――HISについてはどう説明されていたのでしょうか?
そんなに説明されてなくて。清志郎さんに「冬美ちゃん、詞を書かない?」と聞かれたけれど、「私は書けないですよ」と言ったら、
「じゃあなんかエピソードとかない?」って聞かれて初恋の話をFAXでして。
詞らしきものも送りあっているうちにできたのが「夜空の誓い」や「恋人はいない」なんです。
――細野晴臣さんは「omni Sight Seeing」(1989年)をリリースした後で、コブシに興味を持っていた時代ですね。
ワールドミュージックとかやってらっしゃいましたよね。
――そういう説明も特になく?
「『ロックが生まれた日』でやったようなこと」と言われていて、「また学生服を着るんですか?」みたいな(笑)。歌については「コブシを強調してください」ということでした。
――2005年には「Oh, My Love〜ラジオから愛の歌〜」(坂本冬美の単独名義)をリリースし、2006年のライヴやテレビ出演までHISは実質的に続きましたが、
HISでの坂本冬美さんの立ち位置はどんなものだったのでしょうか?
もう学生のノリで。アメリカの3人組がいるじゃないですか、誰だっけ......?
――ピーター・ポール&マリー?
それ!
――だいぶ変わったピーター・ポール&マリーですね(笑)。
そんなことをおっしゃっていましたね。そこにさらに学園祭的なものが根底にあるんだと思いますね。
言われたのは「コブシを回してください」「うなってください」、このふたつだけ。
あとはないです。ライヴは、清志郎さんが亡くなる前の「ナニワ・サリバン・ショー」が最初で最後です。
――2016年にはHISの「日本の人」がSHM-CDとアナログレコードで再発されました。こうした再評価をどう感じられますか?
ちょうど私も30周年でしたね。リアルタイムで聴いていた方は、演歌に興味がなかったけれどHISで私を知ってくださった方が多かったんです。
あれから20年以上経って、若者の中には清志郎さんを知らない人もいるわけじゃないですか? 今、初めて清志郎さんの歌を聴く方もいると思うんです。
清志郎さんからHISに流れ着いてくれると嬉しいなと思います。
正直言って、恥ずかしくてしょうがないんですよ、若いから。
でも、こんな貴重なアルバムは私のこれからの人生でもないでしょうし、宝物ですよね。再発してくださったのはとても嬉しいことですね。
――音源を聴いてもそうは感じさせないですよね。
いやいやいや! これも必死にレコーディングをして。竜童さんに「真面目すぎる、崩して」と言われても、不良じゃなかったから難しかったんです(笑)。
レコーディングでリズムに乗りすぎていて、つまらなかったと思うんです。
でも「また君に恋してる」の後に竜童さんにお会いする機会があって「なんか色っぽくなったね、いい歌を歌ってるね」とほめていただいて、すごく嬉しかったんです。
「蛍の提灯」のときは若くて歌いこなせてなかったんだなと、改めて感じましたね。本当に艶っぽい歌だと思いますので、今歌ってもぴったりですよね。
――2002年にはご病気で歌手活動を休止されます。
復活までは、二葉百合子さんのご指導を受けたとのことですが、二葉百合子さんの「岸壁の母」のどのようなところに感銘を受けられたのでしょうか?
休んでいるときは歌にも自信をなくしていて。精神的に落ちこんでるときに、たまたま二葉先生の歌を聴いたんです。
そのときに二葉先生は60周年で。
子どもの頃から何度も「岸壁の母」は聴いていて、舞台の袖で聴かせていただいたこともある歌だったんですが、その60年というキャリアでも突き刺さるようなお声なんですよ。
60年経ったら普通疲れてますよね?(笑) でも、突き刺さってくる歌声に引きこまれてしまうような、力強い歌声だったんですよね。
説得力も含めて。
自分も一から力強い喉を作って、力強い歌を歌いたいと思ったんですよね。
歌謡浪曲は詳しくはなかったんですが、先生のもとで一から発声を勉強したいとお手紙を書いて、「いらっしゃい」と言っていただいて、弟子入りをさせていただきました。
――二葉百合子さんからの教えで大きかったものはなんでしょうか?
いろんなことを教えていただいたんですが、「1曲歌うのも20曲歌うのも同じ気持ち、ステージに立つには1曲も20曲も同じなのよ」ということですね。
あと、先生流に言うと「かじっちゃいけない」。
「よーし聴かせてやろう!」とオーバーにコブシを回して、「どうだ聴け!」っていう歌い方をしてはいけないと。
それは「スマートに歌いなさい」ということだと思うんですよ、持てる力を出しきって。
「聴かせてやろう、どうだうまいだろう!」なんて歌は、聴いていて絶対いい歌に聴こえないとおっしゃっていました。誠心誠意、心をこめて歌いなさいということだと思いますね。
手を抜いちゃいけないと。
ももクロも好き、冬美ちゃんも好きな俺には、あのライブは最高だったわ
SIMじゃなくてSMIな
EMIにひっかけたんだから
HISの衝撃度は半端なかった
「パープル・ヘイズ音頭」で、細野さんは音頭の帝王の座を大滝詠一から奪い取った
デビュー前は和歌山の梅干し工場で働いていたんだぜ、ベイビー
>かわいいですよね、ももクロちゃん。
かわいいですよね、クロちゃん。にしか見えない
福祉大相撲でももちゃんももちゃんと可愛がってたら春西武に呼ばれてトロッコ乗せられたけど
大観衆の前で持ち歌披露して嬉しそうだったな円盤売れるから印税も入るし
35名無しさん@恐縮です2017/10/27(金) 06:39:42.24
れにちゃんだけは幸せになって欲しい
大谷あたりとくっ付いて左うちわ目指せ
スタダも泉里香の賞味期限切れ前にももクロ単独で売り出せよ
ハロプロのうるさいだけのブスや指原よりよっぽど需要あるだろ
最近のももクロちゃん達は
かわいいと言うよりも綺麗になったと思う
顔はあれだが
ジジババからしたら孫みたいなかわいさはあるんだろな
かわいいっていうのは容姿じゃないからな
屈託のない天真爛漫な様子を言ってるわけで
二十歳過ぎて幼児みたいなしゃべり方してるももクロのどこが可愛いんだか
ベビメタちゃんは本当に国内で
好きだって言ってくれる有名人が少ないな
何でだろう
ももクロちゃんは芸人人気でオレも知った
55名無しさん@恐縮です2017/10/27(金) 21:14:26.64
この方は演歌ジャンルだがご本人の感覚が現代的というか
きゅう★芸スポ+ももクロ関連スレ10月分
【芸能】ももくろちゃんZ『ぐーちょきぱーてぃー』“おためし”映像公開
【芸能】THE ALFEE坂崎とコラボした東京03飯塚 ももクロに感謝しつつ複雑な心境
【インタビュー】「かわいいですよね、ももクロちゃん」演歌歌手・坂本冬美から伸びた「ロック」という枝葉との31年目
【芸能】ももクロ、ライブBD&DVD「ももクロ春の一大事2017」から特典映像を凝縮したトレーラー公開
【ももクロChan】「絶対出現」宣言から半年…ももクロ・百田夏菜子への追及再び!
【芸能】布袋寅泰が明かしたももクロ”推しメン”にネットは「とんでもない情報」と盛り上がり
【芸能】ももクロが、クイズ王と対決! その結果は?
【芸能】ももクロ、クリスマスライブ&年越しライブ「ゆく桃 くる桃」開催決定
【芸能】ももクロ百田夏菜子、山寺宏一と『ゾロリ』主題歌デュエット「全身を預ける感じ」
【芸能】ももクロ有安杏果、初の単独武道館公演!
【芸能】ももクロが加藤茶、仲本工事、高木ブーとコラボに挑戦!?
【芸能】ももクロ「生きもの大好きなところが伝わった」企画展の応援団に 「ももくろちゃんZ」の新曲は求愛行動
【芸能】ももクロは、メンバーの母親を”ファーストネーム”で呼んでいる!?
【東京新聞】ゾロリ声優挑戦でワクワク ももクロ・百田夏菜子
【芸能】ももクロ・百田夏菜子、理解不能の迷回答にメンバーがダメ出し
【芸能】ももクロ夏菜子「俺の彼女知的系なう」にツッコミ続出 投稿写真に「本逆さだよ」
【芸能】ももクロ・有安杏果、1stアルバムの発売を記念して「心の旋律」のライブ映像公開!
【人気アイドルグループ】「ももいろクローバーZ」のメンバー玉井詩織さんが詐欺被害防止を呼びかけ
【芸能】ももクロ・有安杏果「普通の生活を送ることが大事だった」、学生と芸能の両立で得たものは?
【芸能】ももクロ、『ぐーちょきぱーてぃー』映像化記念のレッスン映像「行くぜっ!怪盗少女」公開
【NHK】『みんなのうた』にももクロちゃん再び! 2017年10月より『求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス』放送
【芸能】ももクロ百田夏菜子、声優初挑戦 レジェンドから送られた言葉を明かす
【芸能】ももクロ、LIVE BD&DVD「ももクロ春の一大事2017 in 富士見市」からトレーラー第一弾!
【芸能】ももクロ・佐々木彩夏、チャレンジが全く話題にならず嘆く!?
【岩手】ももクロ百田さん、高城さん久慈訪問 児童に笑顔お届け
【芸能】ももクロがひげ面でCM出演!野望は専用スタジアム?
【芸能】ももクロ × さつまいも料理研究家「”完全食品”と呼ばれるさつまいもの効果とは?」
演歌歌手が演歌だけ歌えばいい時代は過ぎてる
氷川も小林幸子も寛容に様々な異ジャンルを歌ってる
赤…百田夏菜子…はいだしょうこの劣化版
黄…玉井詩織…笑うと目元が高嶋政伸とそっくり
桃…佐々木彩夏…福原遥の劣化版
緑…有安杏果…安達祐実の劣化版
紫…高城れに…上原浩治の劣化版
アホか劣化どうこう言い始めたら売れ始めた極楽門の時点で劣化しとるわ
それ以外の魅力が強いから生き残ってるんだよ