2017年10月23日 アニメ マンガ
テレビアニメ化される「ピアノの森」のビジュアル(C)一色まこと/講談社
天才ピアニストの成長を描いた一色まことさんのマンガ「ピアノの森」がテレビアニメ化され、2018年4月からNHK総合で放送されることが23日、明らかになった。
「ピアノの森」は、1998年に「ヤングマガジンアッパーズ」(講談社)で連載がスタート。04年に同誌が休刊し、連載がいったん休止となったが、
05年に「モーニング」(同)に移籍し、15年まで連載された。08年度の文化庁メディア芸術祭でマンガ部門の大賞を受賞し、07年には劇場版アニメも公開された。
森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育った一ノ瀬海(カイ)が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平と出会う中で、
ピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールに挑戦するま……というストーリー。
アニメでは、一ノ瀬海、雨宮修平、海が初めて出場したピアノコンクールで出会った丸山誉子のピアノ演奏を担当するピアニストをオーディションで選ぶ。日本コロムビアの特設サイトで23日から応募を受け付ける。
https://mantan-web.jp/article/20171023dog00m200005000c.html 結局アニメ化するんだ
無駄に長いから、途中で飽きちゃう人が多い気がするけど
+と萌えで糞スレ乱立させて停止食らったガイジ、今度は芸スポにアニメスレ乱立させまくる
カイが子ども時代は面白かったんだが、いきなり青年期からなりつまんなくなったな。
どこまでのエピソードをやるんだろうか?
ショパコンまでなら果てしない話数になりそうだなぁ。
これってどうなったの?
コンクールで優勝したところまでは読んだが
>>17
ショパコン優勝した後、手の手術したアジノの先生にカイがなって
アジノ復活コンサートでカイと2人でピアノ弾いて終わり >>19
それよりも一番の問題はピアノのスキル。
設定だと一ノ瀬のピアノのスキルは観客が絶句するぐらいあることになってるが現実はそんな演奏は無理だからな。 >>21
終ったんだ
モーニングの漫画って不定期連載が多くて終わりがわからん >>26
この漫画は特別ひどかった。
隔週が基本で隔週でもやらない時もあったような。 宮迫が阿字野壮介の声やってたな
声優は変えるんだろうか?
>>27
後1年で終わらせますってたバガボンドより先に完結するとは思わなんだw 全部終わってからこの漫画をコミックスで知って読んだ
この作品は音楽を扱った漫画の中でも特に音楽面の表現に依存しているからアニメ化も難しそう。
と思うのはクラシック・ファンくらいか。まぁ新しい層を狙うなら良いんじゃないの。
ほんのちょっと会話した程度で
永井一郎の弟子を名乗るご老人
とは大違いな話だよなあ。
それで相手の築いてきた人生のすべてを奪い取るってのがなあ。
直木賞取った恩田陸の養蜂と遠雷って半分くらいこのマンガのパクリなんじゃないの?誰か指摘したのだろうか
ピアノねぇ
アニメで演奏シーンは難しいぞー
どうすんだー?
昔アニメ映画化されてたな
上戸彩が主人公の声でチンポコだかキンタマだか発言したのが記憶に残ってる
あと先生役が宮迫で後から知って驚いた
パンウェイとかアジノとかも表現は無理だから映画のベックみたいに音無しの聴いているキャラの感想のみにするんだろうな
>>40
Amazonレビューで指摘されまくってるよ レイちゃんを誰がやるのか、それが問題だ。
あっ、アニメか。声優知らんから誰でもいいや。
花田少年史の絵で主人公がホモられそうになるシーンは衝撃だった
>>40
wikipediaであらすじとか読んだ感じどの辺がパクリなのかわからんが 序盤の下品なだけのつまらんギャグは読んでてしんどかった
そういや高田純次はこの作品の熱狂的なファンなんだよなぁ
BANANA FISHとか古い作品のアニメ化続くなあ
子供時代だけじゃなく青年時代もやってくれ
>>53
さすがに花田少年史か出直しといで!にしとけ 子供時代は昔読んだけど大きくなってからは序盤まで読んで終わってるな
森の中にピアノがあってライバルの男の子がいる事くらいしか覚えてない
阿字野カッコイイ
映画版は良いマッドハウスだったけどあの手の一般良作漫画のアニメ化はMAPPAが担うようになったな
NHKアニメだと2クールはやりそうだけど演出が紙芝居で盛り上がりに欠ける事が多いんだよな…
>>42
のだめができたんだから問題ないだろ。違いなんて誰もわからん >>17
>これってどうなったの?
>コンクールで優勝したところまでは読んだが
俺たちの戦いはこれからだ!
で終わった 最後は阿字野とマダム ・カトリーヌが結婚しておわり
作者買いで4巻一気に買わなければ読むことは無かったな
>>70
昔の漫画誌は調子よかったな。。。変な名前の漫画誌たくさんあった・・・
今じゃヤンサンも廃刊だしスピリッツもヤンマガも売れないし ついでに少女月刊誌も虫の息 これ10巻ぐらいまでは面白かったけど
それ以降はほんとつまらんくなった。特に海外行ってからは
少年時代の神童のころが1番よかったわ
これ好きだったわ
雨宮のその後も気になるから描いてくれないかな
これか>>オーディンション
ピアノの森オーディション
http://columbia.jp/pianonomoriaudition/
TVアニメ化を記念して、主人公・一ノ瀬海と、友人でありピアノのライバルでもある雨宮修平、
またカイが初めて出場したピアノコンクールで出会った丸山誉子のピアノ演奏を担当するピアニストをオーディションで公募致します。
選ばれた方は、番組エンディングにてお名前がクレジットされます。
若き才能溢れる皆さんからのご応募、お待ちしております。
カイ、雨宮もオーディションかよ ピアノとかよく聞かないからあれだけど
のだめとか四月は君の嘘とかって演奏に違和感あったの?
>>53
覚えてる
読むのが苦痛レベルのつまらなさだったが
当時の黄金期のジャンプであれでは10週もたず打ち切りもやむなしだった >>70
アッパーズ面白い漫画けっこう載ってたのにな
バジリスクとかランペイジとかREDとか
はっとりみつるとか萩尾ノブトも出身だし ピアノシーン難しいって言うけど、四月は君の嘘でやってたしなぁ
>>23
小説や漫画で表現される「心を揺さぶる芸術の天才」をアニメ化実写化するのは難しいよな >>80
あれを若い女(当時)が描いてたってのもビックリだったw >>21
タトゥーのおねえちゃんとはどうなったの?
誉子は結局モブに終わったのか >>86
素人がきくんだからそういう表現すりゃそう聴こえるだろ
よっぽどひどくなきゃ違いなんてわからないんだから BECKもそうだったけど、天才が活躍する音楽ものを映像化しようとするとか
どんな馬鹿が企画書つくって、どんな無能がハンコ押してんだろ
>>86
実際に素晴らしい演奏なんか流さなくても音や絵のエフェクトでどうとでもなる
審査員が頬染めてうっとりしてる描写入れたり、画面にモヤかけるだけでそれっぽくなるし
素人に違いなんかわからん 大人誉子と大人カイとの再会くらいまでのスピード感が良かった
ショタコンもといショパコンから少しダレた。
それでも面白いけど
この手の天才ものってアニメでも実写でも難しいんだよ。
マンガなら周りの観客の反応で「すごいんだろうなぁ」と思わせられるが、その誤魔化しが効かない。
それこそ主人公が演奏はじめたら途端にそこら中に草が生えて
景色が森の中になって木漏れ日が差したり、月の光がさしたりするだけで
見てる方はなんとなく素晴らしい演奏の気がするだろな
ショパコンで皆同じ曲弾いてもカイは別格って扱いだったっけか
>>79
のだめは本物のオケ使ってたよ。
実写もアニメも。
あの頃のフジテレビは贅沢だった(涙目 雨宮が自分のピアノを弾けるようになるところなんか好きだけどな
>>90>>92
それじゃほとんど「記号的」だなww
視聴者が聞けば「ふ〜ん」ぐらいで終り >>101
問題は、ほんまもんのクラシック流しても視聴者はおそらくぴんと来ないこと
アレンジして現代風の曲にしたり、ドラムやストリングスの入った曲を被せるとか
してくるかもしれない 雨宮の父親のピアノと阿字野のピアノの違いを表現できたとして、素人が聞いて分かるのだろうか
映画「セッション」みたいに ジャズのグルーブ感とか無視してドラムの超絶テクみたいにもってったほうが話がわかりやすくなる
>>77
ランランは技術的にはお願いしたいレベルだが
中国政府の犬だから日中の現政権下では期待薄だな >>79
「四月は君の嘘」の演奏シーンは実写演奏を再現するような狂気じみた描き込みの作画なのに、
ピアノ独奏に上から別の楽器被せ捲って、ピアノが全然聴こえなかったり、
演奏シーンをぶった切りにして何か挿んだり、又演奏シーンかと思いきや、又ぶった切り、
極め付けは「ミスター味っ子」みたいな演出が被せられたりする。
各奏者の演奏の違いなんて、劇中の観客の陳腐な感想から感じ取るしかないし。
まぁ、とどのつまり恋愛メインの話だ。
ピアノの演奏なんて、話を彩るトッピングの一つだと思って気にスンナw >>89
彫り師の冴子(だっけ?)と一ノ瀬海は同棲中だったけど完結後にどうなったかが気になるw ピアノ少年がでっかくなって変な入れ墨師女と付き合うようになってから
物語キモくなってきたから見るの止めた
劇場版は、ピアノ演奏ウラディーミル・アシュケナージ
モーニングは読んでるけどこれは最初の方で
次から次に強敵が現れてしかも主人公も変わっていく感じでついていけんかったわ
ジャンプのヒーロー漫画でも主人公はかわらんだろつう
ジャンプでデビューしたけど打ちきり漫画家だったらしいなこの作者
少年時代はいいが成長するととたんに下ネタがキツくなって
展開に爆発力なくなってキモさでてくる
映像のほうの作画や動画よりも
音監の技量と演出の工夫の仕方が問われそうだが・・・
オーディションだのマヌケなことを日本コロムビアがはしゃいでるようじゃ
また金儲け第一主義の制作委員会のせいで
ボロクソに叩かれるゴミアニメになる予感
監督になって責任取らされる人かわいそう
便所姫が高校生になったカイと再会するところが一番好き
なぜか彫り師と童貞捨てるあたりがスレでも評判悪かったような
>>119
権利関係ガバガバで同人なんかしなけりゃ大丈夫 劇場版はなかなかよかったんじゃないかね
あの感じでやってくれるならいいけど
アニメになってなかったけ?!
漫画が凄過ぎて映像として記憶に残ってんのかな???
最後の最後まで感動した!(ToT)/
>>120
育ちがあれなんだから
べつに女がいてでき婚してたって普通だろう 最終巻がただのエピローグかと思いきや、実は最終巻が本編
それまでは長い前振りに過ぎなかった
花田少年史大好きだったわ
受験生だったんだけど夜中に見るの楽しみで終わったあと漫画全巻集めた
田中まゆみが珍しくお母ちゃん役だしキャストみんな合ってた
アニメオリジナルのメロンも泣いた
なぜこれが深夜放送なのかもったいない
好きな漫画だけど、音楽を題材にしたマンガのアニメ化ドラマ化って難しいよなー
感動で涙が出るような演奏って、そうそう表現できないだろ
前にアニメになった時の
上戸彩が言った
キンピラが最高!
コミックスで読んで最終回で主人公の彼女の彫り師が、
会場に合った服着てたので、てっきり結婚してたのかと思ったら
まだ同棲のままだったのか
ショパンコンクールを調べて最近の優勝者に真顔になる日本人
ソープ嬢が世界的ピアニストをゲットするサクセスストーリー
>>42
実写の方が難しいだろ
アニメならなんとかなる >>129
クラシカロイド「音楽なんて・・・どうでもいいんだよwwwww」 最近読んだけれど凄く良い作品だった。
しかし、説得力のあるピアノの再現は出来るのだろうか。
原作改変で韓国人ピアニストを活躍させるようなことは絶対にやめて欲しい
NHKならやりかねない
NHKはすでに在日どもに奪われている
マッサンとかひどかった
>>117
全然名作じゃねーよ
はるロックの方が名作 一色まことって女だよな
絵が見るからに女の絵
上手いけどね
のだめは本物のオケ、指揮者、ピアニスト使ったけど
NHKにそこまでの財力はあるの?
まあ、N響は協力するだろうけど
>>23
アシュケナージ爺さんに頼…若さが足りないか
劇場版の曲良いな >>143
組込みに興味があるのか?
お兄さんがCから教えてあげよう 名作だと思ってるけどどう考えても彫り師の女いらなかったよな
相手は便所姫で良かったのに
俺はこの漫画が完結してからコミックスで一気に読んだから幸運だと思ってる
こんなの連載を追いかけてたら絶対途中で挫折してたわ
>>127
そうなんだよね。
本当に好きな作品だよ。 >>146
N響はやらないでチェコフィルに頼みそう >>132
そうは言ってもソンジンは完璧だったから
口うるさいクラオタでもケチのつけようもなかったしなあ スラムダンク、ヒカルの碁、BECK、DEATH NOTE、ピアノの森
俺の好きなマンガベスト5のひとつ
>>155
ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団かも知れんよ。
N響より安く上がるしw >>153
最終章シリーズと銘打って「これから最終回まで休載しません」と言っときながらサラッと休載した時はさすがに目眩がしたわ >>143
ハルロックの作者のモーツーの新作も結構面白い
変なというかズレた主人公描くの得意ねあの人 >>159
柔道部物語お勧め。
巻数は少ない、適度にお笑い入れてる、主人公は最初弱いがライバルのハゲに触発されてどんどん強くなり最終巻でハゲと激戦。
ピアノの森は一之瀬は最初から無双な感じだが、柔道部物語は最初は無双でないところが良い。 NHKでのアニメ化なら評判が悪くなければ最後までやって貰えるかもしれないな
悪魔の創価学会系企業ドトールコーヒーは
集団ストーカーを行なっている
エクセルシオールカフェ、星乃珈琲、サンメリーはドトールグループだ
ピアニスト題材であそこまで膨らませられるのは凄いと思った!
この漫画に影響されて創られた作品、多そう(^-^)
NHKで放送出来るのかな?
主人公の母親は身体を売ってる設定だったし、育った地域は外界と繋がりの薄い暴力的なスラム地域。
ぼかした設定にすると、途中で話がチグハグになっちゃうけど。
単行本の刊行ペースが遅かったような記憶があるんだが、調べたら移籍期間以外は少なくとも年一で出てるんだな
>>172
大河でホモ小姓やれるんだから
やる気さえあれば直接的な性描写は無いしやれるだろう おいおいお!久々にガチNHK来たな!
すんげぇワクワクしてるどーしよ(笑)
映画は上戸彩の声でアニメ化されたな
主人公が赤線地帯の長屋住みなんだが、NHK大丈夫?
>>120
わかる。
あの森で再会するところが好き。
後半は恋愛無視で読んでたわ。
後半も後半で魅力的なキャラ増えるし
雨宮もイケメンになってるし 今知った!
確かに途中ダレルし魅せたいなら曲ぶつ切りにしてほしくないし
NHKでやってくれるなら最適だ
是非長くやってほしい
クリスタルのピアノ弾いたとこで終われば完璧だった
後半は雨宮が悪目立ちし過ぎで気の毒だったな
>>1
あのわけの分からない入れ墨オンナとの話はなかったことにするかもっと掘り下げるかしてほしい
クソみたいだった
森の端の話も後半いきなりしょぼくなるけど >>7
休載でダレた人は居たかもしれないけど、面白いから中身でダレたりはしないんじゃないかな
休載ありきのマンガと、毎週やるだろうアニメの受ける印象はどうなるか、わからないけど少なくともマンガ程だれないだろう
休載どころかもう連載しないのかな?と思うことしばしば >>27
隔週なくて月一でもマシな方
それでも再開したらクソ面白かったから、書ききった作者と載せてくれたモーニングには感謝しかない >>185
わかる。
誉子派なんだけど、
どうせやるなら掘り下げてほしいってのもわかる。
冴ちゃんが嫌いというより圧倒的に描写が足りなかった。 >>91
ベックはオリジナル楽曲になるからね
そもそもマンガとしてクソだしベック >>189
ピアノの森だね。
花田は実写あったけど。 >>188
そう、全然いきなりくっついてて全然キャラとして思い入れないのに最後まで時たま出てきて、クソみたいだった
主人公の恋人なのにあんなクソみたいなぽっと出してそのままおわりとか、クソすぎる
別に便所姫と付き合ってほしかったなんてこれっぽっちも思ってないけど >>191
そうだったっけ
いや花田もアニメあったでしょ? >>192
ちょっともったいなかったよなー
もうちょっと描写欲しかったけど、
あえてそこに割かなかったんだろうね。
たしかに、いい作品だし恋愛が主じゃないしな。 入れ墨女との話はアジノとのホモ腐女子が沸かないために突然添えられたのかな?とも思いながら読んでたわ
とにかくなんの思い入れもないエピソードもない女が突然恋人ですはい、日本で待ってる大切なひとです、て言われても
あんなに飲み込めないものかって驚くほどたまに出ては違和感しか残さないキャラだった
>>193
花田もアニメあったね。
アニマックスでも来月また再放送やるよ。 えー完結してたのか
終わりが見えないありがちな意識高い漫画かと思ってた
森の中にピアノ置くとか狂気の沙汰だろ
乾燥剤内部に入れて室内も湿度調整してるくらいなのに
>>79
音楽流しながら動画を流してるだけ
2つを合わせようという意思は全く感じられない
てか音楽のリズムと絵の動きのリズムが全く違うから車酔いみたいになる 呉服の丸正
ピアノの森
福島青果店
岩田書店
並べてみると商店街みたいでいいな
>>42
清塚信也なんかになったら絶対見ない
あいつのピアノ嫌いだ、汚いんだよ 全部単行本になってからネカフェで通しで読んだ。面白かった。
残念ながら肝心のこのピアノの音が出せる演奏家は日本に居ない。
外国の若手を使うのかな。金持ちNHKなら
ラストは森の住民がみんなカタギになったのが微妙だった
ヤクザと売女のままでいいのに
入れ墨女はまず仕事が汚いからそれだけで不快なのにポッと出でちょいちょい読者にはなんの思い入れもないのに出てくるから受け入れ難かった
今回のアニメ化では存在を完全に消してくれればいいな
ピアノ漫画といや。
いつもポケットにショパンは
名作なのに。少女漫画だけど。
>>202
もう若手じゃないけどショパコンで賞を総なめにしたブレハッチ希望 20巻を超える漫画で完璧に伏線回収にて終わった漫画はピアノの森とうしおととらだけ
>>115
そこは全然問題ない
むしろ部落問題に切り込むかとわくわくしてたのに
最後スカしっぺどころじゃなかったわ >>156
はるロックは面白くなったところで打ち切ったからあんときの編集はアホ
ついでにロボットマンガも打ち切ったからクソ
でもピアノの森は最後まで載せ続けた >>125
いいんだけど、じゃあそこもうちょっと描けよ!と思ったから不評なんでしょ >>150
別に便所姫とくっついてほしくてこの女が不評なわけじゃないけどね
便所姫とくっつかないで欲しかった人もいるだろうし
自分はどうでもいい、便所姫と別に恋愛になるとは(そもそも恋愛ターン自体すべて想定外w)
>>153
でも途切れ途切れの連載で読んですら、休載の日付を一瞬で無くす面白さだったからね、だから連載を追えた自分は勝ち組ですよ
バガボンドはつまらないのでクソクソ
アレを単行本で面白いと言うやつがいてもクソと言い張らせてもらうわ >>198
捨てるつもりで置いたんで…
それを勝手に弾き出した訳で >>159
とめはねっ!とか気に入りそう
>>206
さすがに仕事が汚いとか貴賎を言う気はないんだけどさ
それ言ったら海の出自がどうのこうのって話でしょ
そんなクソみたいな見方するならマンガごと否定してるアホのほうがマシだわ
【汚い】なら汚いで、だからこそ彼女と寄り添って生きていく的な、なんかしらのエピソードが欲しかったわ 劇場版はアシュケナージの曲がすごく好きだったなー
刺青師の女の子は刺青にものすごくプライド持ってる設定だったのに
最後は無難に堅気っぽくなって表社会に顔だしてたり
裏の業界からカイを足抜けさせたい師匠の公認でつきあってるのがなんか謎だった
海のかーちゃんはキャバ嬢くらいに海のケツ掘られそうになるシーンは暴力に会いそうになるくらいに抑えられそう
冴ちゃんはそのまま彫師かな
>>218
まあ汚い仕事なのはそうだよね
カイの親も >>86
さそうあきらのミュジコフィリアの映像化を見てみたい NHKにはパンプキンシザーズを6クールぐらいで原作通りアニメ化して欲しいのに
>>220
何気にアリサもクレーマーの的にされそう 名作来たか
後半のあの盛り上がりのスケール感がうまく表現できると良いな
>>206
あれって掲載誌が変わって変な色をつけた蛇足だったな
その後また掲載誌が変わって軌道修正してなんとかうまくまとめたと思ってるよ >>198
置いといたんじゃなくて捨てたもんだからな >>110
海のフランス留学に付き添い一緒に住んでるっぽい、
誉子がフランスへ行った時に冴に案内してもらったってセリフがある。 全26巻だが、今回のアニメ化は小学生までで終わらすのか、ショパンコンクール前まで進めるのか気になる。
>>209
この人か
音のきらめき感は近いね NHKだから分割4クールかね
小学生〜高校で便所姫との邂逅辺りで1部完
ショパコン編2部って感じかな
>>159
おまえ俺とかぶるな
ちなおれ
イリヤッド、宗像教授、覇ーロードー、マスターキートン、ムシユヌン >>159
ピアノの森
昴
パンプキンシザーズ
ヴィンランドサガ
王様の仕立て屋
ガンスリンガーガール
EAT-MAN
沈黙の艦隊
ぼくらの
藤田和日郎の短編
とかが好き 便所姫とくっついて話進めとけば人気も続いてただろうに
変な女とあれ?なんで?って感じでいつのまにかくっついた風になってそのまま続けたのが駄作になった原因
>>241
連載中に休載があっておかしくなったね
作者が当時迷走してたんだと思う >>241
確かにね。さえちゃん要らんかったな
便所姫とで良かった
で、亜理砂は雨宮で >>48
恩田本人も、もちろん読んでます!インスパイアされました!とか言っちゃってるんだから確信犯でしょ 音楽漫画ならブルージャイアントだな
絵から音が溢れてくるような勢いがある
ブルージャイアントは糞だろ
主人公を海外へ行かせるためにバンドメンバーを再起不能にする展開に寒気すら感じたわ
便所姫が好きかとかは置いといてどう考えても便所姫とくっついた方が気持ちよく読めた
入れ墨は気持ち悪さがすごかった
>>245
えー、それピアノの森作者とか編集・出版社からクレームないの? >>48
主人公のキャラクターかな?
天才少年なんだけど、破天荒な演奏で観客受けはいいが、審査員からは物議を醸すという
あとは自然児なところか >>250
×「パクりました」
○「影響を受けました」 もちろん元々評価はされてるだろうけど
この人はもっと評価されていい作家
ただ長いだけの作品を描いてる人より遥かに質が高い
講談社もよく我慢して連載終了まで持ってったと思うわ
あれほど休載が何度もあったのに
音声がつくアニメでやってもしょうがない気がする。
これは、音が出ない紙媒体だったから、いいんじゃないのだろうか?
この漫画の唯一の欠点がヤクザやマフィアが全然怖くないってとこだなw
だから中国人の凄腕ピアニストの背景なんかもなんか恐ろしさがいまいち伝わってこなかった
森のチンピラどもはあれでいいんだけど
女性漫画家はどうしてもこの辺ダメだな
ストーリーは完璧