栄光の50年は“Mr.オールナイトニッポン”こと、笑福亭鶴光(69)とともにあり。今では当たり前の「関西弁」を武器にした先駆者でもあった。
鶴光 わんばんこ! 鶴光でおま。ええか、ええか、ええのんか〜。
──いよっ、名調子! ついでに女性リスナーに対しての第一声を。
鶴光 乳頭の色は?
──堂々と「乳頭の色」と聞いて、それに「ピンク」と明るく答えるノリを作ったのはみごとです。
鶴光 74年から出ることになったんやけど、それまで関東では誰もやってなかった「こてこての大阪弁」でやろうやないかと。上方落語の言い回しの「なんだんねん」とか「〜でおま」とかね。
──師匠の落語家デビューと同じ50年の歴史を持つ番組ですが、これほど人気になると思いましたか?
鶴光 いやいや、全然。土曜日の1時から4時間の長丁場やったけど、ハガキは毎週1万通くらい来て、占拠率は90%超えてたって聞くとビックリするね。
──読者世代もハガキを送ったリスナーは多数いたと思います。エロ話っぽく見せかけて最後にオチがある「ミッドナイトストーリー」や、怪談話に見立てたダジャレの「驚き桃の木ビックリ話」など。
鶴光 最初からこうしようと言うてたんでなく、最初は「小噺その1」みたいな感じやったけど、リスナーがそれぞれコーナーを作っていく流れやったね。そこから「なんちゃっておじさん」の大ブームが生まれたりや。
──ありましたね、今で言う都市伝説的な。
鶴光 北海道にはこんな変わったおっちゃんがおるとか目撃談が続いて、その総称が「なんちゃっておじさん」になっていった。
──今の時代はSNSになるんでしょうけど、昭和の時代は間違いなく深夜ラジオが「情報の発信源」として威力を発揮しました。
鶴光 番組が終わって、博多へ向かう時に「明太子が食いたいなあ」と言うと、博多駅に100人くらい明太子を持って待っとったもんね。それはええねんけど、番組明けの朝6時の新幹線に乗って、さあ寝よかいう時に「鶴光様、お電話です」って呼び出しが入る。誰や思うたらファンの少年で「さっきまで聴いてました。次の仕事も頑張ってください」やて。そんな電話せんと寝かせんかい(笑)。
──それにしても、AVもない当時の青少年にとって、あの番組自体が持つ「イロっぽさ」は出色。
鶴光 例えば電話口の女性リスナーを、まず深呼吸させてみるというのは手やったな。夜中にこっそりラジオの前やと、女の呼吸音は悩ましく聴こえるんや。
──なるほど、そこから「注射は?」とか「乳頭の色は?」と、たたみかけていくわけですね。さて、師匠の番組には若い女性アイドルが多数、出演しました。
鶴光 新人はレコードかけてほしいんやけど、簡単には流させん。真夜中の運動会ゆうて、青山墓地に置いてある自分のレコードを取って来たらOKとか。もちろん、スタッフが幽霊のカッコしとるから完全に「肝試し企画」やな。
──こうしたアイドルいじりで伝説になったのが、松本明子に「オ〇ンコ!」と叫ばせた84年の一件。師匠の番組の10周年を祝して、フジの「オールナイトフジ」と合同の中継でしたね。
鶴光 松本明子は番組のアシスタントやったんやけど、彼氏の名前を言えと。それはイヤだというんで、それやったら、カメラに向かって「オ〇ンコ」と叫べと。彼女は四国の香川出身やから、その四文字が何のことかわからず言うてしもたんや。しかも、その瞬間に限ってカメラがアップに寄ってきとる。時間が止まるとはこのことで、ほんまにスタジオが凍りついた(笑)。
──松本明子がテレビをしばらく干されたのは有名ですが、師匠にも影響は?
鶴光 そらあったよ。新人アイドルに「ええか、ええのんか〜」って言って触るフリするから、事務所から軒並み「共演NG」を食らったよ。
──11年9カ月という当時の最長記録ですが、記憶しているエピソードは?
鶴光 いつだかの8月に、放送中にごっつい地震が来よってな。ラジオやからマニュアルがあって、ディレクターが3回、大きな声で読めと。それに「ストーブの火は消してください」いうのもあったけど、あとでリスナーから「8月のクソ暑い日にストーブって、なんや、アホ!」って。こっちは読め言われたんじゃ!
──ラジオならでは(笑)。
鶴光 今年からCSのJ:COMで「オールナイトニッポン・TV@J:COM」やってますので、観てくださいな。
アサ芸プラス2017年10月19日12時57分
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_90575/
写真
>>3
オメボン オメチャウ オメクー オメコ(ハァ) ×4
チャックベリーだったかな? 弟子に嘉門達夫が居たな。
笑福亭笑光の名前で住み込みで。
だが鶴光の飼ってた猿の三吉との確執もあって破門。
引き続いて新興宗教の番組を聴いて嫌な気持ちになるんだよな
>>4
愕然、俺今はじめて知ったわ なんで光がこなんだよ 最初に聴いたのが小学6年生ぐらいだったから、なめこ汁とかカルピスをこぼすとか何のことかわからなかったよw
崖っぷちトリオが気の毒になって浜田朱里のレコード買ってやったわ
師匠はブレないな〜
JCOMでエロ放送やってるけどグラドルに全く同じことやっててワロタ
鶴光のかやくご飯つう本が売れてたな。
てっきりダイナマイト的な意味のかやくだと思ってたし
上京してうぐいす谷に行ってミュージックホールがなかったし
>>9
その前の5時のニュースが怖かった。何故か死亡事故・事件のニュースが多くて。
その状態で金光教とか天理教とかの時間に突入するから怖さ倍増。
6時台のサンデーマイクジャーナルや時の経済のテーマも怖かった。 ある世代から上は『生活リズムが逆転して寝るために学校に行っていた奴がいた』という話が定番になっているが
ある世代から下は何一つ思い入れがない
境界線上の世代というものがなく綺麗に真っ二つに別れる感じ
「役者崩れの作家」こと村松は後にWAHAHA本舗の旗揚げに参加する
関西ローカルのヤングタウンでウケたネタをオールナイトニッポンに持っていってた鶴光師匠
仁鶴師匠が引退なら、ツルコはんが松鶴の名跡を継ぐんでっしゃろ?
>>11
>なんで光がこなんだよ
師匠の松鶴(六代目)がそう決めたから
弟弟子の鶴瓶が「つるべい」じゃなく「つるべ」なのも同じ理由 鶴光のオールナイトニッポンを聞いてシャンペンNo.5のレコードを買った
>>3
あのせいで結構それにしか聴こえなくなった歌があったわ。
タモリ倶楽部の空耳アワーよりもラジオだからかギリギリのネタ多かったよね。
1分34秒ぐらいで「おーまるまるこ。はー。おーまるまるこ。おー。」ほんまかいな?
みたいなノリが好きだった >>6
誰の事かと思ったが田中美智子→榊みちこの事か?
もしかしてPARTII(小林幸子、美樹克彦 )の作詞をしてたとか、驚く >>18
タコイカジャンケン!
火の国の女
チップスカンパニー号(ソレハチガウ) 鶴光オールナイト、さんまのブンブン大放送は本当に面白かったなあ
2部(3:00〜)以降は、イキナリ手を抜いて売れないアイドルに任せて休憩 って姿勢が好きだった
鶴光のオールナイトニッポンが終わって31年かな。歳を取るはずだね。
💀立憲民主党 革マル派 ピースボード
しばき隊
辻元清美 帰化人 爆弾テロ
拉致 テポドン
北朝鮮 山岳ベース事件 極左 立憲民主党 浅間山荘
枝野幸男 朝鮮労働党 近藤昭一 朝日新聞 共謀罪
あべともこ シンガンス 菅直人 金正恩 警官殺害
陳哲郎(福山哲郎) 陳哲郎 枝野
団塊老人パヨク
外国人献金 工作員 赤松 立憲民主党 朝鮮総連 革マル派 阿部知子
北朝鮮 TBS 在日 背乗 過激派 長妻. チュチェ思想
立憲民主党 北朝鮮 立憲民主党 辻元清美 金正恩. 連合赤軍 火炎瓶 北朝鮮 拉致
反日 立憲民主 外国人参政権 枝野工作員 核ミサイル
朝鮮進駐軍 立憲民主党(りっけんみんしゅとう) 覚醒剤 辻元 枝野
💀 立憲民主党 陳哲郎(福山哲郎) 金正恩 殺人極左 反天連 サリン 北朝鮮 混ぜるな危険 排除
北朝鮮 立憲民主党 核ミサイル スパイ 挺対協 菅直人 東京新聞 混ぜるな立憲
9条の会 反日 朝鮮進駐軍 オルグ 反天皇制
キャミソール荒井
革マル 立憲民主党 テロ朝 連合赤軍 北朝鮮 オウム 枝野幸男 💀朝鮮総連
極左 江田憲司(アデランス).. 立憲民主党 北朝鮮 りっけんみんしゅとう
立憲民主党 .. 極左 菅直人 金正恩 辻元清美 危険 排除 混ぜるな立憲 💀
【話題】李信恵が立憲民主党を応援 @rinda0818
http://2chb.net/r/news4plus/1507680608/-100 物心ついたときには
終わってて伝説の番組って
感じだったな。最近JCOMで
やってるの知ってびっくり。
こういう笑えるエロって貴重。
東京の寄席にばっか出てて、大阪でラジオのレギュラーを持たないのは反則だと思う
>>23
MBSではレギュラーの石川優子がカモにされてたけど
ゲストで来たペーペー時代の松田聖子にもブレてなかったな
オールナイトニッポンでは空耳アワー的な
放送禁止用語ソングが受けた シャラララララ〜インマイステーショーン
オールナイトニィーッポーン
チャラララ〜
>>40
大阪で声優になる前の松岡由貴と昔ラジオやってたな 彼氏の名前をバラされたくなかったらオマンコ!って叫べと松本明子を脅したら本当に生放送で叫んだんだよなW
>>41
生放送で泣かせてたよな、ゾウの足って
今だったら謹慎処分もののセクハラだ 土曜の夜はせんだみつおの足かけ2日大進撃から鶴光まで聞いてたけど、3時以降は起きてられなくてカセットに録音してたわ。
>>44
オールナイトフジとドッキングの時だっけか? >>44
これでしょ?
↑
松本明子オマンコ事件 >>47
それ以後、聴取率が急落 終了へ 深夜もTVの時代になった >>51
なるほど、まあオールナイトフジあたりからラジオ聴かなくなったなそう言えば えーほんとはつるこなの
いつも「つるこう(お)でおま」って言ってたくせにー
でもなつかしいなあよく聞いてたわ
>>42
>インマイステーショーン
この部分はミッドナイトステーションでは? あのねのねの後釜として亀渕が連れて来た。
最も最初は間違ってざこばを連れてきたみたいだが(w
鶴光曰わく半年のピンチヒッターの予定が「貰ったチャンスは死んでも離さん!!」と結果を出してピンチヒッターの予定がオールナイトニッポンに居座る事になった。
でもラジオはラジオ、落語は落語とちゃんと割り切って専念したい鶴光師匠。
六代目の計らいもあり芸協の客員として東京の寄席に上がれるようにあったとさ。
>>41
シンガー・ソング大仏というのもあったな。 リスナー体験談とか
昔はクッソエロいラジオが多かったなー
>>1
>カメラに向かって「オ〇ンコ」と叫べと。彼女は四国の香川出身やから、その四文字が何のことかわからず言うてしもたんや。
これ嘘なんだろ普段から言わせてたらしいから本人もなんのことかは知っていただろ 「おとめとこを続けて言うてみ」
「おめこ」
「ホンマに言いよったw」
ニッポン放送の全盛期は90年代
山田邦子から鶴光までずっと聴いていた
買収事件以降本当につまらなくなった
今聴いてるのは夕方4時のだけ
早口言葉で
「おみみ おめめ おむこ」
とかあったな〜
ホントにポルノに出てしまった小森みちこ とか居たな
当時いくつかDJ番組聞いてたが鶴光が一番おもしろかった。
他のDJは降ろされたくないから真面目すぎてたけど
鶴光はいつ降ろされていいようなことばかりやってたもの。
>>66
トイレばかり行くから「また小便か?」とか言われて小便ねえちゃんみたいなあだ名付けられてたな。 >>1
わ
ざ
と
ヘ
ッ
ド
ラ
イ
ン
壊
す
な
ぼ
け
し
ね
く
そ
野
郎 鶴光が口癖のようにお茶持ってこいって言ってた相手が
後に出世してきて調子に乗っていろんな奴と揉める
>>42
明け方にそれを聞くとちょっと切なくなるんだよな >>65
それはヤンタンの共演者だろ。
名前は忘れたけど。
石川優子じゃないよ。石川よりも後の人。
>>74
関西では何度も放送禁止用語を口にして謹慎させられたけど
復帰する度にギャラが上がっていったという伝説がある。
つまり局としても謹慎してもらわないと困るが、他局に引き抜かれるのはもっと困る訳で
それだけ鶴光の話術が卓越していたという事だな。 アイドルだけじゃなくて女性声優なんかもよくゲストに来てて、
同じように「“イク〜!”言うてみ」とかやられてたな
他の声優が恥ずかしがってるのに対して、杉山佳寿子さんだけは鶴光のセクハライジリに怯むことなく
思いっきり弾けて「わんばんこ!」って叫んだりして、逆に鶴光を怯ませてたのを覚えてる
>>70
朝から夕方まで聴いてた時期もあったわ(ANNは聴かなかった) 土曜日の夜10時からJ:COMでやってるね
たまに観る
>>74
最後の一年ちょっとしか聴けなかったけど
はがきのコーナーが充実してたよね
バラエティーに富んでてクオリティーも高くて面白かった
今考えればリスナーのレベルが高かったんだと思うわ
その後の夕方のラジオとかあまり面白くなかったもん 学光はツイッターやってるよ。あと、寄席にも出てる。
鶴光のオールナイト聴いてるってだけで
親から白い目で見られた
シモネタばかりで品格ゼロ
なのに明星でもディスクジョッキーコーナーを長年やってたな
ユキ姉に引き継がれるまで続いたな
ANNで鶴光より面白かったパーソナリティーっている?
銭のもと、いくつかどっかにあるはず。
1曲目の予想を応募して、微笑がえし(キャンディーズファンです)で当てた物とか。
オールナイト辞めた後、夕方のワイド帯やってたね
エロネタじゃない普通のハガキ読んでもさすが落語家
泣かせるのも卓越してた。
>>96
やっぱり鶴光の土曜日4時間が最高だったな
あとは平日2時間だけど中島みゆきは普段のイメージと喋りのギャップが話題になり
たけしは面白かったけど休みがちになって弟子の番組に
あとはタモリもやっていたけどタモリ倶楽部の緩い番組だった >>96
‘より’ ではないが 欠かさず聴いたのは、あのねのね・タモリ・自切俳人・デーモン閣下(小暮)くらい。 >>80
エクスタシーが止まらない
by なこちん 中学生の頃ミッドナイトストーリーを聞きながら
シコってたなあ〜w
師匠の地元・ラジオ大阪は 3時からが走れ歌謡曲だったので(最終回まで遂に改善されなかった)、チューニングを他局に換えたりしてたが、どっかの他国の放送で聴こえにくくなる事がしょっちゅうあった。
俺昔ハガキ読まれて「品性下劣ステッカー」貰ったことあります・・・
>>96
たけしだろ。
ちなみにたけしと鶴光、誕生日が同じだったような気がする・・・ >>18
アイドルプロデュースシリーズのササニシキが全くパッとしなくて可哀想だった
2007年にUNのANN復活した時も全く触れてもらってなくて完全黒歴史化してた
当時応募しようとしてたことは秘密… オールナイトフジとの合同放送は当時リアルタイムで聴いてたんだが、あの時のやり取りははこんな感じだったぞ。
鶴太郎「あっこ、お前今付き合ってるのいんだろ」
↓
松本「いやー!だめー!何でもするからー!」
↓
鶴光「何でもするか?ほならカメラの前で“四文字”言え」
↓
松本「オマンコ」
少なくとも香川出身でオマンコの意味も分からず叫んだ、って感じじゃなかったぞw
アメ、コーヒー、ライター
美絵のアメ、コーヒー、ライター
ちなみに「鶴光のオールナイトニッポンTV|J:COM」で復活してるから見れる人は見てみてね
再放送も確か有る
小学校5年生くらいの頃聴いてたなぁ
なんかコロンボのテーマがかかるコーナーと小森さんの名前だけ覚えてる
オールナイトを初めて聞いたときは
月 中島みゆき
火 高橋幸宏
水 タモリ
木 たけし
金 山口良一
土 鶴光
というメンツだった
確かタモリがあと1〜2ヶ月くらいでオールナイトを辞めるとかいう頃に初めてオールナイトを聞いた
草をかき分け押し進み〜土手の周りをひとなで回し〜グッと押し込むその力〜それはなんだろなんだろな〜なんだ!なんだ!なんだなんだなんだなんだ!
なんのこたぁないブルドーザー〜
>>113
その美絵って
MBSの佐々木さんなの? >>114
「鶴光のオールナイトニッポンTV@J:COM」だった 松本明子は当時から肉食だったから知らなかったってのはあり得ないだろうよ
でもそこまでいやらしい意味としては捉えてなかっただろうな
ラジオに元気があったいい時代だった
オマーン国立公園
>>117
一部って作家もハガキ職人も気合入ってたから面白いけどすぐ飽きなかった?
小学生高学年の頃1年間くらい夜中に起きて聴いてて飽きてオールナイト日本は二部派になったわ
谷山浩子とか聴いてた >>125
あとは三宅祐司のヤングパラダイス、さんまの東京めぐりブンブン大放送とか
皆ニッポン放送だったな >>8
名前は笑光(しょうこう)
破門されずにオウム事件を迎えたらどうなってたやら >>130
試験前は二部までつけっぱなし
大槻ケンジのエロとかちょっと聞いて 寝る
今のオールナイトは 面子がダメすぎる >>108
俺も読まれて「品性下劣ステッカ」ーもらった。
吉田照美のてるてるワイドの手帳ももってるぞ ドヤ みゆきさんの握手券欲しかったなぁ。今はくれないのかな?
>>127
二部なら小峯隆生が好きだった(一部の頃も好きだったが)。
リスナーと電話でくだけた話しているときにリスナーの親父が電話口に出て、
「あ、初めまして。週刊プレイボーイ編集部の小峯と申します」
と、いきなり社会人のしゃべり方になるのが地味に面白かった。 >>136
ALFEEはなんか売れないグループが夜中に自虐ネタやってる感じだったのが
ヒット曲が出てからあれよあれよという間に大御所になってビビった >>119
はい。
アップダウンクイズの問題読み。
阪急グランドビルにサテライトがあった時、夕方のラジオ番組で生で視れた。 オ〜ルナ〜イトニ〜ッポ〜ン、聞かなあか〜ん!!
夜中に布団の中で大笑いしたなあ、、、大変お世話になりましたw
>>3
フリオイグレシアスのビギンザビギンで夜中に腹筋崩壊www
何もかもが懐かしいな(´∀`*) >>140
イヤイヤイヤイヤイヤすけべーウンコと女 師匠が担当すると不思議と長寿番組になるイメージだもんなぁ
オールナイトニッポンサンスペにしても12年近くやってたし
(小学校や公民館みたいな場所の名前出しながら)
今度出張落語会に行きまっせ、と番組の途中でよく話してたのを思い出した
番組で貫き通してたどこまでもエロキャラの師匠と
落語に親しんで貰おうとする真摯で生真面目な噺家の姿がどうにもだぶらなかった記憶
ゴメンネ鶴光さん・・・
局によっては午前3時からの第2部が無くてLF本体か近隣の受信しやすい局を
なんとかして聴いてた人も居たかもね
品性下劣ステッカー
今でも手元にあるわ 一度試しにネタ書いて送ったけど
当時は録音環境が悪かった&たまたま眠くて聴いてなかったのを後で後悔
松本明子の例の発言は偶然聴いてた
オールナイトフジは見られる環境ですら無かったんで(熊本市内)
それよりも立ちション表現の「ちみきりだし」を延々と明子さん本人が語ってて
ちょっと引いてた自分(-.-;)
dでもなデビューシングルから比べたら夏色のギャルソンはいい曲だと思うw
この人俺が小学生の頃からお米券のめとこを入れ替えて〜なんて言ってた人かwww
リスナー「やい!ド鶴!」
鶴光師匠「だだだ誰がド鶴やねん!」
なぜだかこのやりとりを覚えてるw
鶴光の終わった後って圭修かABブラザーズか忘れたが、喪失感凄かった
>>3
このコーナーのおかげで、we are the world のシンディローパーのコーラス部分が、いまだに「インチキおーまるこ」と聴こえてしまうわw タモリは数回聴いたら最終回
とんねるずは成り上がりがリアルタイムに聴けたし
デーモンも受験生応援などが熱くて良かった
ウンナンも実験的なことをやってて凄かったし
友人としてちょっと出る出川も当時から訳わからなくて面白かった
伝説のたけしや中島みゆきは大物すぎて雰囲気がニガテ
色々あるけど鶴光師匠がやはり最高でした
>>4,7
始めて知ったわw
でも俺も周りの人間もみんなつるこう言ってたわ
誰も気がつかないって凄いなw >>112
関東の芸能界を仕切っている
ナベプロの松本明子に、放送禁止用語言わせた
だからナペプロが怒って
鶴光をテレビ界から抹殺した >>152
言わせたって最後の1年ぐらい毎週言いまくってたぞ 俺は鶴光は嫌いで、つぼいのりおばっかやったな。あれこそ神。
やからおまんこの回はたまたま聞いとったけど、そんな大変な騒ぎになったんかw
思い出したわ。松本が簡単に言うから結構言っていいのかと思ったわ。
当時はネットも芸スポもないからどうなったか知らんかった。
オートリバースのカセットデッキを持ってない奴が、120分テープを反転する前に
力尽きて二時前に眠り、翌朝悔しがる。
今のナウいヤングは、こんなラジオが盛り上がっていたことなんかわかんねえだろうなあ。
>>151
鶴瓶が松鶴から与えられた次の高座名は梅光
メコウと読む
鶴瓶は頑なに拒否しているw おもろないないおもろない
おもろないないないないおもろない
彼女は四国の香川出身やから、その四文字が何のことかわからず言うてしもたんや
当時のリスナーでリアルタイムで聞いてたけど
これは絶対嘘w
TBS女子アナ江藤愛に「好きなタイプや!乳頭の色は?」と聞いてたな、、愛が絶句してたがw
>>1
お美和子様は月曜から夜更かしにでてるね
鶴光もMXで頑張ってる 電話好きっ娘ラジオっ娘のレディーオーがオールナイトニッポンやってた期間ってわずか半年なんだな
俺はこっちの方がエロく感じたが
中島みゆき
松山千春
タモリ
所ジョージ
あのねのね
鶴光
ビートたけし→とんねるず→福山雅治→ナイナイ
だっけ?
司葉子って女優の名前がよく出てたけど、師匠の何だったんだろう?