江口寿史が、9月27日に発売される大森靖子のアルバム「MUTEKI」のジャケットを手がけた。
「MUTEKI」はDVD付きと、CDのみの2形態で展開。ともに江口が描いたイラストがデザインされている。大森は自身のTwitterで、「画像みた瞬間涙出ましたかわいすぎて、なりたい大森靖子すぎて!ありがとうございます」とコメントしている。
なお「MUTEKI」に収録される新曲「流星ヘブン」のMVが本日9月1日に公開された。MVは大森靖子の公式YoutubeチャンネルとGYAO!で2パターンが用意されており、間違い探しが盛り込まれている。キャンペーンサイトにて応募して間違いを当てると、抽選で30名がオリジナルライブに招待される。締め切りは9月17日。
*****
引用元に画像があります
http://natalie.mu/comic/news/247144 大森くんスベってるな
ステージで交尾ぐらいは見せなきゃ
一瞬見ただけで絵柄も描線も古い
こういうのってどうにもならないんだなあ
漫画の才能あると思うんだけどな。
なんで描かないんだろうね。
ソニーからもMUTEKIってスピーカー出たけどなに業界で流行ってんの?
>>1
あのMUTEKI風のジャケにしてるんだよな? むかしの絵は好きだったけど
年くってからの絵は表情がつまんないんだよな
Big-E
今日この歌FMでかかってたが大森靖子って戸川純の下手くそなモノマネみたいな歌い方だった
ババアがMUTEKIデビューかよ
つかババアみてーな名前だからババアつってるけどいくつだよ
大森靖子とか水曜日のコムアイとか林檎の出涸らしみたいなのが推されてるけど薄っぺらすぎて才能感じないわ
絵の想像がすぐつくわ
こっち向いて口開けないで笑ってる読者モデル見てかいたような絵だろ
1980年代にこういう絵描けたのは凄いが、
今じゃたいしたことないな。 江口って
ろくでなしブルースの森田をおちょくる陰湿なヤツなのに
マンガ夜話ではいかにも善人ヅラしててちょとワロタ
でも
コイツの漫画もってんだけどね(裸のナースが表紙のやつ)
江口、お前が編集長やったコミックキューの予言者ピッピ責任持って続き描かせろや!
人の作品も終わらせられんのかい!
>>8
それ以前にギターのデッサンが狂ってるのが、気になって仕方ない。 なんかちょっと下手になった気がする
こんなもんだったっけ?
銀杏のジャケットは昔のひばりくんの絵だっけ?
あれは悪くない感じだったけど
モデルが不細工だから微妙な絵になってるんだろw
しかし古いな今となっては
確かに上手いけど今はたかなししんとか魅力的な絵を描く人がいるから
あんま目立たないな。たかなししんも江口に影響うけてそうだけど
>>34
なんかタッチ変わって残念な感じになったね 江口がアルバムジャケットを描くのは吉田拓郎以来じゃないか
>>61
lyrical schoolっていうアイドルに描いてる ひばりくんの作者。トランスジェンダーだかゲイだったよな。今思えば、
時代を先取りしてた感はある。
「MUTEKI」という言葉は今や
辞典には乗ってない意味を有するようになってしまった。
スピリッツだったかな
当時連載してたエリカの星かなんかが、結局例によって落ちてしまい
緊急企画。そのときの見出しが『江口寿史、落ちる』
真っ白で手抜きだし
面倒くさがりだから彩色はカラートーンを好んで使っていて
それが個性になっていたけど、道具が手に入らなくなっちゃあね
デジ絵に対する意欲も鳥山以下だし
漫画史上もっとも女の子を描くのが巧い漫画家、だと思う。
現代の竹久夢二。
他のマンガ家がどう頑張っても江口の描く女の子にはかなわないと思ったのが
萌え系キャラクターの始まりだった感じがする。
もうあれ系に走るしかないっつうかんじ。
>>48
青木雄二は肺がんで亡くなった。
非常に才能のあるひとだったがたばこ好きであり(自画像に喫煙している自分の姿を描くほどだ)、肺がんになろうが喫いつづけるといっていたが、禁煙したもののだめだった。
たばこを喫おうが喫わまいが自分の人生だし、本人の自由にすればいいと思うが、やはり喫煙は寿命を削るようだ。享年58歳。 >>22
まだ22〜23じゃなかったか
ガッキーとかと同じ年くらい >>69
「女の子」は、な。
女、は描けない。
江口の描いたエロ漫画とか想像してみ?シコれるか?
「色気」がない。
山本直樹に及ばない。 正直、江口寿史の何がすごいのか全くわかってない
いろいろ読んだけどわからんかった
>>63
白いワニがどうのこうのいってたころは精神病院に入ったりしてご本人もつらかったらしいのですが、仕事をイラストレーションの方にシフトしていき、はたしてそんな妄想、妄言は封じ込められました。
締め切り連載をやめて正確だったのではないでしょうか。
彼の漫画は読みたいのですが。 >>73
江口は絵だよ。鳥山と江口で一時期、絵の最前線を競っていた感じ
美少女の描き方において江口が発明したものは大きい
YAWARAもきまぐれオレンジロードも江口がいなきゃ生まれてない 便所のサンダル感が悲しい
もうちょっと丁寧に描いた方が
写楽とかアンディ・ウォーホルとか引き合いに出す向きもある
とにかく「線」が違う。
腕でも脚でも、この子にはこの線でしかありえないような線で描く。
人が描いたような気がしない。
一本の曲線で女の子の肌のみずみずしさや弾力、季節の温度感すら描き出すのはすごい。
江口は絵が上手いというタイプじゃないんだよ
もの凄い量の下書きを描いてやっとのこさ一本の線を導き出す。
だから途方もない時間がかかる
絵が上手いというのは高橋留美子みたいなタイプ
古い
こいつの絵をいまだに有り難がってる奴いんのか?
>>82
古いってこたあないんだよ
漫画の技術って80年代から90年代で完成してるから
お前が新しいと思い込んでるのは単に今の流行なだけ
明らかにそこに技術革新がない 古いよねぇ。
数年前にプジョーって自動車メーカーも起用してたけど、なんなんだろ。
逆にアリとか思うんだろうか。
ボールペンで五分で描いたとか言ってたような >>85
今流行りかどうかという基準で古いって言ってるわけで、誰も技術論なんか語ってないんだが。
馬鹿はとっとと寝ろよ。 絵は影響受けたやつ多いし
漫画家からこういう選択肢もあるって見本は良いと思う
>>89
時間かかりすぎだろ
線に迷いあるから遅いんだよ >>91
もはや流行を超えたところにある技術なんだよ
お前が今ありがたがってるものとか10年したら恥ずかしいものになるから
CMでビートルズの曲がかかって古いとか突っ込むバカいないだろ 現実的な絵意外も見たいな
その辺の可愛い女の子はもういいよ
正面顔で鼻の穴二個で鼻を表現するのは大発明だよ
江口嫌ってる絵描きはこれ使うなよ
みんな知らずに勝手に使ってるけど
>>95
なんでおまえがそこまで擁護するのかわからんな。
自分も昔は江口絵は好きだったけど、どうみても古臭い。
普遍的な技術だから古くないんだもん!ってなんか論点ズレすぎだわ。 ジャンプの編集に殺されかけたんだから多目に見てやれよ
>>1
吉祥寺商店街とのコラボとかいうのも合わせて見てみたけどやっぱり古い感じするな ほんと萌え方向ではアホみたいに練磨されたけど
江口の方向ではほとんどだれも継承できなかったよな
新海アニメとかひたすら画に情報量を詰め込んで詰め込んでギチギチだろ?
>>80
高橋留美子はうまいのかな?いや、うまいんだろうけど。
あの人は頭の中に、全てのキャラのあらゆるポーズの絵があらゆるアングルでスタンプみたいにストックされてて、それをもってきてポンと押すみたいな感じがする。
天才な感じ。迷いがないってことなのかも。 >>91
それは漫画という視点での話でしかない。
CMで君の名はのアニメを使ってもアニメからは抜け出せない
江口の絵はコカコーラのCMで今でも使える 君の名はのキャラデザ田中将賀も江口の技術使ってるよ
正面顔で鼻の穴二つ
この鼻の描き方全部江口だから
浸透しすぎて普通になってるけど
これだけの線でこのクォリティ >>102
上手いよ。漫画ってのはキャラクターだけじゃない
キャラクターの配置のバランスや構図、各キャラの大きさの比率など無限にある
一番上手いのは藤子Fだと思う。三年くらい模写しても難しいだろう >>105
これなんで古さを感じるんだろう服とかアイテムじゃないんだよなやっぱり描き方かな >>80
1990年頃の話だが、江口本人は絵が上手いのは鳥山明だと言ってた。
その理由はキャラがかわいさとかではなく
例えば背伸びしている人間を二階から見下ろす構図で描こうとしたら
自分は参考にするものがないと描けないけど
あの人は何も見ないで描けるからという理由だったが。 いくら絵がうまくても毎週の締め切りを守れない人は漫画家失格ってことだ
富樫が許されているのもストーリーが面白いと思われているから
>>44
特に狂ってないと思うが
ちなみに漫画の世界で初めてギターをリアルに書いたのは多分この人のGO AHEADが最初だな >>110
三次元で頭にあるんだろうね。プラモデルみたいに
どっちかという理数系のほうがデッサンは上手いのかも知れない
ダビンチとモネの対比みたいに リキテンシュタインとかポップアートの文法で書いてるんやで
古いとかそういう問題じゃないんや
名字に口がつく姓で、
口をぐちと読むのは、実は、
井口と野口、山口の3つしかない。
豆知識な
>>106
彼も天才
よく分からない終わり方したけど凄い絵のセンスだったな 古代少女ドグちゃんのイラストは良かったけどこれはいまいちだな
江口が未だに生き残れてるのはお洒落な服装をちゃんと描けるからだと思う
ダサイ人が頑張ってお洒落な服装を書いてもファッションを知らないことが透けて見える
お洒落な服装というのは実は黄金比を見る目が無意識に備わってる
同じユニフォーム着てもダサイやつとカッコイイやつがいるのは
ごくわずかな着こなしでバランスを取っているから
なんちゃってだけど、センスいいのは椎名林檎
なんちゃってメンヘラで才能ないのが大盛り
でもやっぱ上手いな未だにイラストで食ってけるんだから凄いわ
江口の女の子の絵はひばりくん以降好きだけど厳密に言えば街で撮った子をトレースしてるんだけどね
こいつにとってかわるように窪之内英策が最近おしゃれ絵としてもてはやされてるけど、やっぱりセンスが古いというか全くおしゃれじゃない感じが見えてしまうんだよなあ
売れ続けるって難しいな
江口とか嫌いなやつはどーせ萌え絵が好きなんだろ気持ち悪い
>>128
窪之内の絵はあざとさがあるからお洒落に感じないんじゃないかなーと思った こいつ昔から嫌い
パイレーツは絵が汚くてつまらんし
ひばりくんの女性ファッション誌やポーズ集からトレースという手法や
髪の毛を白地で細い紐のように描くタッチ、白黒のバックの効果は少女漫画の大谷ちきや内田善美のモロパク
オリジナリティーのかけらもないのに巨匠気取りでバブル崩壊後真っ先に内輪受け業界人になりさがったくだらんやつ
>>133
そうだね、そのあざとさがダサさだわ…
デフォルメしたり白抜き文字で英字とか入れると圧倒的にバブルの雰囲気だし >>104
そういう絵は少女漫画ではずっとあるから 窪之内は上手いけど漫画絵だから
お洒落に見えない。
江口の絵は漫画絵の域を超えて
イラストとしての完成度が高い。
特に線に対するこだわりや抜け
感みたいなものが他の漫画家
出身者とは決定的に違う。
あと江口はさべあのまなんかの真似もしてる
少女漫画の表現やポーズをトレースしてジャンプ読者に見せた功績はあるかもしれないが
いかんせんニセモノだし世界観が借り物なんだよ
80年代のオリーブやアンアンを漠然となんの咀嚼もなくトレースしてるだけで
画力も世界観もそれ以上深まることがなくバブルの塗り絵で終わった人
お前らなんでそんなに上から目線で偉そうなの萌え絵が大好きな気持ち悪いやつのくせに
鳥山明の初期のドクタースランプとかの描き込みの方が凄いって
90年代のドラゴンボールしか知らなかったから
あとから観てびっくりした
この人のイラストって元になる写真を用意して描いてる?
よく見えるときはモデルがいいときなんじゃない
大森って人の体型や姿勢の問題もあると思う
あとそれによる江口のやる気
一つのスタイルとして確立させた物はあると思うけど、
オシャレ 描く女の子がカワイイ とかの代名詞として江口を挙げるのは
もう流石にキツイ感じがするね
じゃあ誰が新しくて上手いんだよ、言ってみろよ。どーせ萌え絵だろ
私は女で江口の絵は少女漫画の文化盗用だから嫌い
あと窪之内英策と江口じゃ画力の差が月とスッポン
窪之内の絵はオシャレさよりおじさんから見た隣の女の子のエロ可愛さ
オシャレとは思わないし絵が上手いから窪之内の欲望はこっちに伝わる
可愛いと思う部分もキモいと思う部分もあるが書いた人の気持ちが絵を通じてちゃんと伝わるだけの画力がある事は評価する
江口の絵は隣の女子美大生の好きな雑誌貸してもらってトレースして
それを飲み屋で隣の男に見せて
これがおシャンティーな女の趣味だぜそれがわかる俺たちオシャレだろって言ってる感じでコラージュぬりえみたい
へーなんか江口さん人気ないんだね
俺は90年代の若者の「これがオシャレなんだ!」の代表みたいな感じで好きだよ
現代にはそぐわないかもしれないけど、過去のものってことで好きだわ
なんつーかラッセンの絵のブームと似てるというか
もうレトロポップ路線で細々とやってくしかないだろうに
ちょっと頑張って今風にしようとしてるのがイタい
その努力がイタいんじゃなくて江口の客観性の無さと勘違いがイタい
もう過去の栄光にすがりながら自虐と他人の悪口吐いてるだけの
救いようのない老害に成り下がってしまった
>>148
江口は画力ではなくセンスがいいんだよ。
窪之内は画力はあるけどセンスは普通。
というか典型的なオタク絵だよ。 女の子書くととにかくかわいい
右に出るものいない抜群だな
もうこういう時代じゃないなーという感じ。
って江口の話ばっかりだな。
mutekiって狙いすぎて滑ってるよ。
>>152
だからそのセンスが少女漫画の盗用だと言ってる とにかく書く顔がかわいいわ
オタク臭くない
画家くさくもない
ハイセンス気取りもない
やっぱベースが手塚治虫なんだろな
よく病気がちで連載を休まれた記憶がある。
進めパイレーツは好きだったな
おっさんたちが異常にありがたがってる理由がまったくわからない。池袋とか吉祥寺にはってる
こいつの絵もウチラの世代には不評だわ。絵がとにかく古いし、こんな服着ね〜しキッショってなる…
例えば江川達也
あの人も女の子はかわいいの書く
エロくて風俗チックな匂いのする女の子なわけだ
ところが江口寿史の書く女の子は性を
意識的にカットしたかのようにエロさが欠落してる
しかし色気はあるんだな
そういう微妙な持って生まれたセンスはある
もうストーリー書けないから
漫画家出のイラストレーターだな
結局誰が上手いのか言えないじゃねーか一生萌え絵みてろオタク野郎共
こいつの絵の古さを指摘するとムキになるやつ多いが、有るときおっさんたちはホントにこの絵の古臭さがわからないんだ…ってかわいそうになった
>>162
本人が女子高生に絵、古いよねぇーって言われてツイッターで激おこしたことあるからなw
本人もわからないんだと思う。年をとるってそういうことだからな… だから誰が上手いのか言ってみろよ偉そうに上から目線で萌え絵みてるオタクはかわいそうだわ
古いのは理解してるだろ
ノスタルジアも微妙なサジ加減で入ってるから
それ込みの評価なわけま
線がやっぱりオーソドックスな漫画家
こんなに煽ってるのに誰も相手にしてくれない暇なのに寂しい(´・ω・`)
おっさんのノスタルジー満足させるための絵なんだから古臭くて当たり前だろ。ホントに10代に人気ある絵描き使ってもジジイは満足しないからね。
広瀬すず書いたポスターを女子高生に似てねー、絵古っwて言われてキレたんだよなw
ついでに自分は吉祥寺生まれで江口の描く吉祥寺村のギョーカイ人互助会の飲み屋の話も嫌い
いっつもおなじ構図だね
背景だけ写真とって
あとポーズ人形で書いてそう
>>172
羨ましいだけじゃねーか参加できないからって嫉妬すんなよ むきになって叩いてるのはオッサンだろ
若い人たちは良くも悪くもまずイメージがない
大友、鳥山、江口、上條。この4人の影響を受けてない漫画家はいないっていうくらい影響力のある神様達。
>>156
君は漫画しか読まないタイプだろ。
江口が影響を受けてるのはウォーホルや
リキテンシュタインみたいなポップアート
やエルジェの「タンタン」のような
バンドデシネで少女漫画の影響なんて
ほとんどないぞ。
>>177
上条上手いな、8も面白かったのに打ち切りやがってスピリッツめ 先ちゃん、やるな
腕は落ちてないどころか枯れた味も出て来てる
是非とも漫勉イラスト編にでも出ておくれ
フェーラ フェーラフェラ フェラチオしておくれ
フェーラ フェーラフェラ フェラチオしておくれ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
もう三十路の大森のおばちゃまじゃねえかこれ実物からかけ離れた綺麗すぎるわw
70年代終わりから時代の空気を感じて絵柄が変わっていった
Go A Headの頃。
ドクタースランプには絵的に影響を感じる。髪の毛の描き方など。
多分ひばりくんの容姿は山口小夜子や岩崎宏美がモデルじゃないかと推測
ジャケットとか一枚絵なら
右曲がりのダンディーの末松正博が上手い。
最近はとんと見ないが。
一時期アニメーターやってたよね?
ドラゴンボールZとかに名前ある
>>160
2年ぐらい前に深夜のラジオにゲスト出演してたの聞いたんだけど
漫画にはもう興味なさそうだった。話もイラストレーターとして話してたし。 すずめちゃんの初潮のエピソードは爆笑したけどな
あれアニメで放送できたんだろか
江口なんかどうでもいいけど、何でお前らはそんなに偉そうに上から目線なんだ
江口や窪之内レベルの絵が描けるわけでもねーくせに
その道の開祖的なカリスマだったが今はセンスや画力ある人達が多すぎてその中に埋もれてしまったイメージ
>>188
「さあ、hotなうちにやんな」程度じゃね?
日本人漫画家で初めて女性の顔に鼻の穴を描いたことでも有名な江口寿史さんw >>199
初めて相手してくれた(∩´∀`)∩ワーイ心置きなく寝れる 古さを感じるのはしっかりした線とポージングと女性の顔立ちかな
上がり眉、キリッとした瞳、今の顔じゃない
かと言って代わるようなイラストレーター探してみたけどなかなか居ないな
乳やケツや制服に走ってるのは山といるけど
>>112
GO AHEAD 腕が折れて二人羽織するやつか。 なんかウィキ見てもずーっと漫画なんて描いてないのに(エッセイ風の奴は書いてるみたいだけど)、イラストレーターになってしまったとか言ってる奴の時計はどのくらい止まってるんだろう
そんな後ろにゴミいっぱい転がってる所で歌わなくても、
片付けるか別の場所にするかしろよって思う。
この人の五分間スケッチをライブで見た時はやっぱすげえと思った
適当にその場で選んだ人間を5分で(実際にはもっとかかってるが)その人の特徴を掴みながら美形に描きあげるなんて芸当はそうそうできない
元々嫌いな人はただの似顔絵描きじゃんとかこき下ろすんだろうが、生で見たら考え変わるぞ
ちょっとイラスト描けば売れない漫画より儲かるからな
爆発ディナーショウを知人に貸したまま返ってこない
もう流石に絵柄が中途半端に古臭くて魅力がなくなってしまった…と去年池袋のイラストを見て感じたわ
酒ばっか飲み歩いて浮気ばっかしてる人でしょ
女遊び激しいと知人から聞いた
江口ほどじゃないが鶴田謙二もかわいい女の子を描くので人気だったが
最近の絵も昔とあんまり変わってないし特別古い感じもしないね
江口絵はマットな感じ
今はもっとフワッと抜け感があって透明度の高い絵が好まれる
どちらかと言うとDAOKOに見える >>212
関係ないが池田エライザが鶴田謙二の描くキャラに見えてしょうがない >>117
単行本でいうと4巻とか5巻あたり迄の絵は良かったなぁ 江口は椎名林檎より矢井田瞳の方が才能あるって執拗に主張してたな
責任持っていまのヤイコを救ってやれよ
>>9
描かないんじゃなくて描けなくなったんだろう
大友克洋と同じ ミリペンとかロットリングで線引けばもう少し野暮ったさが抜けるのではないか
これはいい
前に奥に描いてもらってたのはダサかった
売れて来ると
アシがゴーストとして書き始めたってのが露骨にわかる人多いよね
グニョッとしてたデッサンがカチッとしだすから
>>1
自販機要らないかも
もしくはギターの置き方でだいぶよくなるかも 久しぶりに観たな
このひとの絵は「イイ」んだよ
全体が江口で完成されてる
古いとか、そういうものじゃない
もともと漫画家としては大して面白いストーリー書いて無いだろ?
絵は昔から好きだったけど今見たらトレース丸わかりで底の浅さが見える 老人Zのキャラデザがピークだったろうな
signo を絶賛してたな。0.38は俺も愛用している。
>>188
俺めちゃくちゃ好き。
モーニングで見るときゅんとするわ。
絵がうまいっていいナーって思う >>234
すすめパイレーツでは原作もやってたのになあ
漫画家やめてイラストレーターとか
この人に関してはギャグ漫画家にあるセンスの枯渇による仕方なしの転身みたいのはあまり感じないんだよなあ
鴨川つばめは惜しい人だった
いわゆるジャンプによくある編集者原作の企画漫画家だったのかねえ >>204
何を言ってるんだ?
誰も「先日まで漫画家だったのに突然イラストレーターになってしまった」と言ってるわけじゃないだろ
長く漫画よりイラストメインの仕事してるから「漫画家として世に出てきた人だけど、今じゃ本職はイラストレーターだな」と言う話してるだけだろ MATCHの広告で広瀬すずとアリスを描いたの良かったな
MUTEKI
なんでこんなタイトルにしたんだろうw
なんかのフェスのヘッドライナーらしいけど
この人そんなに人気あるの?
>>1
いまいちだなあ
筋肉少女帯の高木ブー伝説は上手かった この人のイラストって飽きたと思ってまた見たらそうでもなくて、また久しぶりに見たらいつものワンパターンおなかいっぱいって感じがして、また見たら見られるって感じのループ。
>>34
「あの江口寿史が描いた」イラストってだけだな
そのブランド力も若い世代には???なんだけど
半端だよねえこの人 わかった。
とりあえず今も流行りかどうかはともかく、やっぱうまいことはうまい
でも、少なくとも>>34はねーわ。ってことだな。これは失敗作。 MUTEKIてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>40
江口と特定されてないしあれは森田が馬鹿過ぎた
社交辞令を本気にするなって
京都だと陰口叩かれるわ >>42
江口にそんな権限はないから
なんで編集でもないただの漫画家が他の漫画家にあれ描けって命令出来るんだよ >>14
江口のマンションにも漫画家がいたっていう憶測なだけで
そんなソースないだろ >>64
あれはラブコメが大嫌いでラブコメを馬鹿にしまくろうと描いたら
なぜか読者が本気で喜んで人気が出ただけ
ジャンプのキックオフもそうなんだけど当時の読者は純粋だったんだな >>80
高橋留美子は漫画は上手いが絵は並み
いしかわじゅんならそういうね 江口寿史かぁ、才能はあったんだろうが、いかんせん筆が遅くてなぁ。
週刊誌は無理、隔週でも飛ばし、月刊でも休載当たり前、その内
頼みの才能も枯渇してちゃんちゃんって感じだな。
枯渇って言うけど当時のギャグ漫画家はほぼ出がらしになってる
ストーリーに転向して延命が普通
江口はイラストに転向しただけ
>>266
こいつも、ストーリーに移行しようとはしたけど(エイジとか)、そこでもやらかして、
結局イラストしか描けないってことになっただけじゃん。
イラストの方が単価高くてぼろいって気付いちゃったんだよな。 100人中100人が「良い」という絵を描ける、
というのは、
この世では極めて稀有な才能と言わざるをえない。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学)
>>1-1000
「やすこ」じゃなくて「せいこ」じゃなくて「せいし」だからな!覚えとけよ! >もともと漫画家としては大して面白いストーリー書いて無いだろ?
お前、すすめパイレーツ読んだこと無いの?
>>240
イラストレーターになって数十年は経ってるのにまるで昨日のことのように話してるのがおかしいって言ってるだけだろw 水谷麻里と離婚してないのはすごい
確か数年しか芸能活動してないし
CM出てたくらいであと何してたかって感じの子で
対して欲もなかったんだろうな
結婚したって話聞いて驚いたけど納得
まんま江口が描くおかっぱの女の子の3次元化だったし
>>57
見たけど完全に江口チルドレンだな。
だが、やはり若くないと勢いのある絵が無理なく描けないのか・・とも思わされた。 まあ、正直イラストレーターとしても
自分の芸風に適当に当てはめてみましたって人になってしまってるな。
原稿が落ちたのをまた先ちゃんの病気がでちゃったー的に
面白おかしく話題にした編集も悪いよ
>>1
大森玲子の名前なんて久しぶりに見たな(´・ω・`) >>268
バーカ
廃刊した後まで権限があるわけないだろ
基地外かよ >>269
バーカ
それ以降ギャグを散々描いてるだろ
頭が弱過ぎ >>1
随分下手になったな。全くバランス取れてないが この人の絵を批判してるのって流行りのソシャゲみたいな絵が好きなオタクなんだろうな
この人の絵はイラストというよりアートの域だから同じ土俵で比べるのが間違いだと思うが
この人の書いた広瀬すず好き。
本物の広瀬すずはあまり好きじゃないけど。
微妙に本人に寄せてデブスになってるのが下手に見える原因かもw
元少年漫画家なのにセンスある
ひばりくんはその当時の流行ファッションをきちんと描いてた
当初はギャグ漫画家で認知されてた時期もあるんだよね
個人的に当時のパイレーツの何がウケてるのか分からなかったが
絵描きとしてはある意味エポックな存在とは思うけど漫画家としては・・・ね
>>252
鴨川つばめがその路線を開いてしまったからね、ロックと漫画のビジュアル的融合
まあ少女漫画家もロッカーの容姿に惚れて描き捲ってた時代でもあったな
江口寿史のイラストは質が高いよ
ペーター佐藤がもし存命だったら似た様な感じになってたかも知れない >>8
絵柄自体をブランドにしてしまったからね
今更捨てるわけにはいかないってところじゃないの
今流行りの絵柄(の人)もどうせ数年後には同じ運命をたどる
それだけの事だよん ID:9Ya02ZXL0
なにコイツ。
よっぽど腹たつこと言っちゃった?w
>>112
いや、コレはデッサンきついよ・・。リアルな人間のバランスの上にマンガの頭置いてる。
習作せず付け焼き刃で描いたよ。 この人の絵的ピークはミスドのトレーに布く紙に絵描きだした頃で
今の絵はベテランにありがちな
手癖だけで描くのがスパイラルし続けて奇形絵化する一歩手前だと思う
構図はマジでこんな何のひねりもない全身図だけだし
>>9
昔なら今の江口さんくらいのキャリアだと原稿料1ページ7万円くらいはいってたんじゃないかな
だた同時に(昔の相場だと)、商業広告用描き下ろしイラストは1点で20万円以上
「白いワニ」に襲われずに済む程度の労力で倍以上稼げるんだから
アホらしくてやってられないでしょ 最近では、西友の広告でも描いているな
3人の女の子を
>>64
あの時代は少女マンガも人気のゲイものがいくつかあった気がする >>82
古いかも知れないけど、だからと言ってそこらに溢れてる「萌え系」では横並びになって全然目立てない
このタイプのマンガイラストは江口以外描いてないから、良きにつけ悪しきにつけ目に止まるんだよ この人の漫画読んだことないけど絵は好きだ
昔CMとかで見かけて
なぜ江口寿史なのか疑問に思ったが大森靖子ってわりとおっさんのファンが多いのかも
>>275
結婚したとき、まだ18でバリバリアイドルだったもんね。
同じ歳だから結婚知って当時ビックリしたわ。
ファンによると彼女もかなりブッ飛んだ子だったみたいだけど。 80年代江口寿史
90年代桂正和
00年代小畑健
みたいな感じ?系統的に
>>9
ギャグ漫画家は賞味期限が切れたらマンネリ化するか描けなくなるか
江口は進めパイレーツで終わった漫画家
その後は漫画とイラストの間を行ったり来たりしている不思議な存在になった >>299
進化していっているとは思うんだが君にはその進化が見えないんだね >>16
表情は漫画っぽさが薄れたかもな
>>30
お前の言う読者モデルって青文字系のモデルのことかな?
>>34>>52
少し吾妻ひでお化しとるな
ねらいだろうけど
>>44
どう狂ってるんだ?
>>46
商品のパッケージですから
>>57
ググってみたが、まだ江口のほうがランクが上
>>72
さすがにそこで山本直樹はでてこないわ、あほかと
ほかの作家知らんのかよ >>128
ツルモクの人が絵がうまくなったのね
見てみたけどまだ漫画の延長だね
これから変わるかもしれんが
>>134
具体的にどれを指して言ってるのかわからない
それらの少女漫画家にも、挿絵画家や画家の元ネタはあるでしょう
オリジナルを主張するほどの独自性があり、それを江口がパクったというならもう少し限定的に指摘してもらわんと うちの近所にひばりくんに出てくるせいじさんに似たヤクザがいる
>>93
江口寿史に偉そうに言える書き手って日本でも限られてくるぜ
こいつ女描かせたら日本でもトップクラスでしょ いまだにテクノポップとかニューウェイヴ聞いてるイメージ
>>140
ニューウェーブと言われた作家たちには影響というか触発されているだろうね
>>151
これレトロポップじゃないの?
俺とは感覚が違うようだね
>>159
なんでバレバレで今の若い娘のふりをしてるんだw
>>178
80年代にマンガ好きが持ち上げたニューウェーブの作家たちがいるからねえ
そこにはかなり触発されてる
>>212
その人も基本的に漫画だなあ >>313
誰でもそうだが画風がある程度までいくと
次はそれをいかにオートマティックに描けるようになるかという事に腐心するようになる
それが出来ると面白いように思った絵が描けるようになるが
いつのまにか怠ける方向に行ってしまう
大して労力を掛けなくても済むという点では進化なのだろう
今の江口の描く絵、特に顔なんかは新しいデフォルメの追求ではなく手癖の崩し絵
今敏の作品なんかに関わってたアニメーターあたりなら今の絵みてどう思うだろうか こんな所で必死に反論しても
古いって感じてる人の主観は変わらないよ
でもさ、街中で江口寿史の絵見ると、おや、とは思うじゃん。相変わらずだなーとか古いなーとか感想はそれぞれだけど。
それはけっこうすげえと思う
>>320
江口が絵柄で直接影響受けてるのは
漫画家だと鳥山明と大友克洋だけだよ。
それも漫画家やってた時だけでイラストレーター
になってからは他の日本漫画家からの影響は
ほとんどないといっていい。 写真トレースみたいで、魂が入ってない感じ。
創意工夫を感じないというか。
勢い任せの強引なギャグも泣ける老人の話も描ける良い漫画家だった
新海誠の次回作はツルモクにならんかな
絶対合うと思うんだけど
ははんがはんちょう
圧巻ですな
ジジイのくせによく描けるわこんなの >>327
> 写真トレースみたいで、魂が入ってない感じ。
まさしくそれが狙いだった。
ギャグ漫画に疲れ、醒めきり、スペシャルズ、YMO、クラウス・ノミあたりのレコードジャケットを淡々とパイレーツの扉に引用したあたりから、漫画より静的イラストに走り出した。 >>330
このあたりはさすがと言った感じの出来。
マスな方面に出てくるほどひどい絵な気がする。 絵がうまい人だと思ってたけど、物体があるとアラも目立つな
ギターななめりすぎwww
そりゃもう、ただひたすら女の子を描くことだけに執念燃やしてきた人ですから。
うまいなと思っても、実は自分の好きな物ばっか描いてるって人多いんだよな
そういうタイプは鳥山明や尾田栄一郎になれない。絵だけでも勝てない
ヘタすると尾田ほどうまくないのに尾田よりうまいと勘違いしてるやつチラホラいるんだよな
トレース背景批判して謝れなかったみっともないジジィか
トレス批判で思い出した
浅野いにおの漫画を読んでると
このひと描く女の子が可愛すぎるなあ
こーいうのは江口寿史以来…と考えてはたと気付いたんだが
江口と浅野のあいだに誰もいなかったってことに。
萌え系ばっかだったからね
そのへんでやっぱ江口センセってやはり偉大なんじゃないのと再評価する気になった。
こいつ、依頼された仕事をドタキャンばかりするクズ野郎
だから出版界ではもう相手にされない
>>336
浅野は結局トレースに手書きを加えて江口の主張を認めた >>326
パイレーツを見ればちばてつやが頭に浮かぶが おっさんです。
コミックは、漫画としてではなく
画集として見てた。
漫画としても面白かったけどね。
他の人も書いてるけど、こういう系の
絵を描く先駆者だったと思うし、影響を受けた人も少なからずいると思う。
残念というか、驚くべきというか、
この何十年、殆んど絵が変わってないのだよね。
今流行りの萌え絵を見慣れてると、古くさく見えるのは否定出来ないかな。
個人的に、女の子を描く線が凄いと感じるのは、この人と、あだちみつる。
今はMUTEKIって書かれると違う意味を持っちゃうw
影響強すぎてある時期に江口テイストのイラストが氾濫したから
その時代の記憶と結びついて古く感じるんじゃないの?
示準化石みたいなもの
>>349
絵とは悉く「トレース」ですよ、抽象画だって作家の脳内トレースだし
江口寿史の「女の子絵」は手塚、池上氏と並んで現代版浮世絵と言っても良いかと思うよ 賛否はさておきなんやかんや言いながらも江口の絵だなって判るのはすごいと思うよ
江口寿史の顔をおもいだそうとすると江川達也が邪魔をしてくる
古いとか言い張ってるのは一人の無職爺の自演だよ
2ちゃんねるでコテやってるアイドルオタクの人間のクズなんですけどね
江口がアイドルと結婚したものだから敵視してるわけ
センスが古いし顔も気持ちが悪い
80年代で終わってるよ
江口は漫画家出身(しかもギャグ漫画家)
なのに広告に違和感なく使えるような
絵を描けるのが凄い。
漫画家ってどんなに上手い人でも
広告やCDジャケットに絵を使うと
浮くんだよ。
もっとハッキリ言うとダサくなる。
でも江口の絵はほぼそのまま使って
もポップで小洒落た感じになるのは
漫画絵ではなくイラストとしての
完成度が他の漫画家出身者に比べ
て頭一つ飛びぬけてるからだと思う。
古いと言うけどじゃあ誰が最先端になるの?
新海?は背景画だけで人物画いまいちだし
現代風にアレンジしたせいでなんか違和感あるな
もっと80年代を前面に押し出したほうがよかったのに
カイジの人とか妻をめとらばの人が描けばよかったのに
なんか絵力あるだろ
御大が5分で描いたナウシカ
これもまた…ナウシカの精神性まで描けてる
ボールペンで ストップひばり君‼
は先走り過ぎたな
今は可愛いNH女の子が多いもん
当時ならキモいオカマだらけ
江口といえばパイレーツの中華理料理屋の回だな
今読んでも笑える
>>369
こんなゴミ貼るなよ。
駿が見たらモニターパンチだよ。 >>369
残念、ナウシカはおっぱい一つがウエストと同じ断面積だ
つまりウエストx3=胸囲
江口は好きだが盲目信者程見てて痛々しいのはないわ もういい歳だろうに
>>361
そうなんだよね、江口みたいな汎用性の高いイラスト描く人ってなかなかいない
>>57が言うたかなししんを見てみたけど、お洒落な雰囲気を出そうとしてるけど実際はダサイ
ラッセンと同じようなダサさがある
女性モチーフにしてるっていう大きな括りでは同じでも中身は全然別物 グラフィティ出身のKYNEなんかは江口の影響受けてんだろうな
最近の人気は過剰な気がするけど
>>220
散々入れ込んでた椎名林檎が自分のイメージと違って憑依系じゃなかったのが許せなくて、比較して落とすために名前を出しただけだろ べつに古臭くてもいいと思う。
ただ、古いけどカッコいい。じゃなくて
古臭いくてダサいって感じなんだよね
まあ今の時代に合ってないのよ
なーに、もうあとちょっとすれば一周回ってカッコイイってもてはやされるよ
デニーズのイラストとか好きだったな〜
鴨川つばめの絵は一周回ってカッコよく見えるけどこの人の絵はまだ一周回ってないから時代遅れのダサい絵に見える
バブル期に生まれた物は何もかもダサい
リキテンスタイン一枚抜けてた
>>54
大森さん銀杏BBSでコテハンだったからな 小学生の頃、本気でひばりくんを女の子にしてあげたいと思ってたわ
>>392
この人らと比べると江口がほどよく泥臭い部分が残ってるのは
ルーツにちばてつやがいるからかな。 >>391
バブル期というよりは80年代前半の
ニューウェーブ全盛期の香りが強いと思う。 >>1
こいつの絵は古い
なぜ古いかと言うと、女の子自体が「80年代」のコだから
服やアイテムは最先端を着せてるけど、表情や女の魂が
こいつの若い時代、「80年代フィルター」を通して描いてるからズレている
今のコじゃないよね これ >>391
一周回ったと思うんだがな
何年たてば一周回るんだ? 鴨川がようやく今一周回ったかんじだと思うんだよな。
江口と比べて女に愛嬌とか情がありそうな感じとか、
肉感とかトーンを使わない感じとか。
江口はもうちょっとかかりそう。
江口の絵を見たときに古い漫画だなと感じるのはわかるけど、それこそ発注者が江口に求めてるものなんじゃないの?
鈴木英人もわたせせいぞうも
まだまだ需要あって健在だしな。
鈴木の手法も古く感じるけど、鈴木がオリジナルだと思うから鈴木を古いとは言わない、ただ飽きたか飽きてないかの問題にすぎない
んで俺にとってたまにみる江口のイラストはきらいではないなあ
まあこれはそんなにいいとは思わんけど
>>409
あんまり毒のある表現が出来なくなってるね。
イラストレーターとしての江口。
大森靖子もそうだし、実は広瀬姉妹も結構な毒が魅力の源泉だし。 古いとか言ってるやつはじゃあ今何が新しいのか挙げて見せないとセンスに説得力無いわな
一周回ったとかなんの根拠なんだ一体
ぶっちゃけ発明的な意味で新しいのは
松本大洋が最後あたりでいないのかな。
主流というか数が多いのは萌え系で
結局いろんなジャンルの女の表現がその影響を大なり小なり受けてる感じ。
リアルから一回咀嚼するというよりは、少女の可愛さをディフォルメして
そこに動物や赤ん坊などの表現も加味して極限まで記号化したうえで
作家の趣味嗜好が乗っているという。
松本大洋とか90年代でほとんど江口と世代変わらんだろ
一週回るとか言ってるならその回る過程を示してもらわないとな
単にリアル時間が経過したから一周とかこんな頭悪い話無いぞ
>>352
それがよく分からんね
江口が好きな60年代アメリカポップアート自体、80年代にはもう古いものだったし(ポストモダンやレトロブームの繋がりで再評価の最中ではあったけど)
新しい古いに関係なくセンスを評価ポイントにしてるんだろうと思ってた ディテールの細かいマンガ描ける人ってことでは山上たつひこは過小評価過ぎだと思う
古い実写映画観て「この時代のこういうファッションいいなあw」「こういう家具家電
いいなあwあったなあw」「金持ちの息子の同級生はこういう家住んでたよなw」
「おお昭和の別嬪さんw」とか懐かしく思ったりするのと全く同じレベルで今観れる。
そこ行くと江口が80年代に描いた絵はなんか実際の80年代とも違うんだよね
>>413
発明者的なのがいない以上
リアル時間、世代の交代で一周回るというのは普通だと思うよ。 江口が70年代の流行や世相をこき下ろすマンガを得意にしてたんだけど、
90年代に入ったら70年代回顧ブームが来ちゃったってのが象徴的。
80年代ブームってのはいまだ本格的にリバイバルしたことがないからね。
なかなか江口の番は回ってこない。
>>258
京都なの?あの出来事は京都で起こったの? >>416
普通なわけないだろ
なら鴨川は回って江口は回ってないとかいうクソ微妙な差はなんなんだよ
単にお前の好き嫌いだろ ハヤカワ文庫のサラ・パレツキーの表紙描いてたけど、今はなんか違う人のイラストに
変わってんのな 「これ中身も江口のマンガで読めないの?」とか思ってたけど、この人
原作付きでさえ絶筆の前科あるんだよねw
>>397
江口寿史もこんな気分だったんだろうなw
完全に読み間違えてたけど >>406
江口寿史が嫌いなオッサンが必死にそんなこと言ってるだけで消費者はそんなこといちいち意識してないだろ ひばりくん、いいかげんに完結させろよ…。
ひばりくん自体は名作なだけにもったいない。
>>424
完結してるだろ。
よく調べもせず書くのはほんと馬鹿っぽいぞ 古いだの80年代的だの言われても
ここがこう古いって具体的に計測できないんだから
単にお前がそう思ってるだけって話だよなあ
こっちも思うこと書くが
古いだの新しいだの言うなら
「江口を古いと叩くこと」自体が古いとなぜ気づかないんだろうなw
そういうのは90年代末ごろの物言いで
江口をはじめ鈴木英人、わたせせいぞう、片岡義男などは完全に再評価の流れに入ってる
上條淳士なんかも漫画家じゃなくてイラスト屋になってるが
マンガの実績がないと語れないレベルだから悲しいなあ。
>>9
ストーリーの才能はないが
ギャグはほんと才能あると思う
ネタを苦しんで絞って描くようになってしまったから
しょうがないな
キャラ者とかでは頑張ってたが >>329
ツルモク好きだったけど、いま映画にして受けるわけねーだろ
あれはあの時代のものだ スピリッツ?ヤンジャン?20年くらい前にボーリング漫画始めて案の定すぐ逃げて、こいつはカスだと思った。
>>411
ある表現方法が多数のフォロワーを生み出して、ごくありふれた表現になってしまうことはあるでしょ
そうするとその表現に時代性がついてしまう
音楽とかのほうが顕著かもしれん 若い人がプリンスとか聴いてリンドラムの音で「ふるくせえw」とか言い出すようなもん
>>434
は?
まさか単純にデビュー年だけ見てその言葉吐くほどのアホか? >>436
両者がイノベーションした時期は
だいたい10年以上の差があるかな。
江口はひばりくん以降(1982年くらい?)
松本大洋は鉄コン筋クリート以降だから1993年くらい >>437
93年とか江口の絵は十分現役っつうかむしろ最盛期だろ
なんで発生した時点でストップしてんだよ >>438
松本大洋もイノベーターとしての
最盛期は2000年代入ったあたりだろう。
江口は93年というと漫画家として単行本も出なくなり
フォロワーもほぼ消えたくらいだよ。 >>439
松本大洋が2000年最盛期とか無理矢理珍説立てるなよ
そもそも松本大洋自体ここで出すには場違いだが
もう2000年あたりだと青色吐息やんけ
江口は80年代までは漫画界に影響与えて
イラストレーターとして一般層に働きかけるようになったのはむしろ90年代以降だろ >>440
90年代なかばくらいから
江口の方向性にならうやつより
萌え方面に行くやつが増えた感じするけどな。
イラストレーターとし・・ってマンガの人がイラストレーターやってるだけで、
イラストレーター界には別に影響は与えてないだろう。
江口の一般でのステイタスは確かにそのあたりで高くなってるけど、
表現者として他に影響を与えているという感じではなくなったのもその頃。 >>441
そらお前の個人的な感想だしそんな話はしてない
実際江口は90年代イラストの仕事だいぶ多かったんだからこれを現役扱いしないのはただの好き嫌いだろ
んなこというなら松本大洋なんて最初からニッチで誰もフォロワーいないだろ >>442
古い新しいっていうのは
個人の人気とか仕事量より
他へ与えた影響があるかどうかだよ。
松本大洋もそりゃニッチだったけど
新しい表現と言うものを出して、それに影響を受けたやつが
まあ、今も残ってるのはそんなにいないけど当時多くいた。
江口の場合は90年代中盤くらいから新しい表現もフォロワーも消えたということ。
そのあたりからイメージが更新されないから、古いと言われる。 >>443
>当時多くいた。
誰だよ
個人の感想はいらないと言ってるだろ
他へ与えた影響とかいうならそれこそ江口と松本大洋じゃ比べ物にならんのによくそんな切り口取れるな
お前の言ってることは全部松本大洋叩きになってるぞ >>444
ワンピの尾田栄一郎とかわかりやすいと思うな。
鳥山成分が取りざたされる人だが、
あの乾いた感じは鳥山にはない。
尾田栄一郎自身がリスペクト表明してるしね。
スピリッツ編集部に松本大洋の影響を受けた志望者の持ち込み、
応募原稿が溢れたのも有名な話だよ。
まあ、規模については漫画の影響力が時代によって違うし
志望者の数、デビューできる数、そこから売れる数も違うから
規模だけで測れるもんでもない。 >>445
尾田が持ち上げてる漫画家とか多すぎていちいち挙げる価値ないな
こないだのナントカに嫉妬してるってのを真に受けるくらい間抜けな話だ
持ち込み云々もそもそもどこの話なのか知らんが
結局志望者レベルで誰もモノにならなかったっていう証明だろよ
フォロワーが消えたら価値ないって言ったのもう忘れたのかよ >>446
だから現時点では松本大洋は廃れきっていて
1周まわるまでだいぶ時間かかるという話でしょ。
で、江口はそれよりは早いだろうけど、まだ来ていないってこと。 >>436
江口のピークはパイレーツが終わってGO AHEADあたりだ
ひばりくんはすでにちょっと漫画家として厳しい時期だったけど
絵がうまいといわれだしたのがその頃かな
若いオタクが江口を神格化するのはちょっと遅れてから
松本は鉄コン筋クリートで評価がはっきりしたかな >>447
お前のそんな珍説はどうでもいい
勝手にこっちが賛同してるような流れにするな 時代の突破口を開くような描写を発明する人間の
最後くらいが(今のところ)松本大洋ってだけのことだよ。
まあ、俺が知らないだけかもしんないけど。
まあ、2000年以降は完全に萌え絵の天下だよな。
誰が偉いわけでもないけど非常につまらん。
>>440
なんで江口のイラストレーターとしてのピークになってるの?
松本大洋との比較なら漫画家としてのピークに決まってるだろ
>>442
さっきから個人的などうのこうのと書いてるけど、個人的感想に基づかない評価って売り上げとか漫画の賞とかしかなくね?
>>447
江口は漫画家としてはかなり廃れて(笑)かもしれんけど
松本が廃れているとは思わないよ 話が一般受けしない方向に行ってるだけで
松本はまだまだ新しいことをやるかもしれない >>451
状況を様子見しておいて機を見計らって全力で攻撃とかクソうざい雑魚だな >>452
いつまでもここに張り付いてるわけないだろ
お前の間抜けなコメにレスしてもらってんだろが感謝しろやタコ >>427
江口の再評価ってどこらへん辺りでされてるの?
再評価されてるならもっと仕事増えてるでしょ >>453
敵に今が好機と攻撃しつつ同時に
味方を確保しようとおべんちゃらレスを忘れないあたり
もうお前の実生活での態度が見て取れるわ
そうやってゴギブリのように一生すごすがよかろう 鈴木氏は地元仕事とヤマタツのアルバムくらいしか知らん。
江口と似た感じの仕事だな。
>>455
今が好機ってどのへんが好機なんだ?
メッセージか何かをやり取りしてる気分なのか?
2ちゃんの使い方は少し違うぞw
おべんちゃらって、誰におべんちゃら? 実は俺も漫画家志望だったけど、
江口に似てる似てる言われてやる気をなくしたことがある。
今だと似てる言われてもそれがなにか?で済ませられるけどな。
昔はオリジナリティ否定されるはかなりつらかった。
個人的には別に江口は嫌いじゃないし、読んでる方だったけど
でも、その程度でも否応なく影響を受けてしまうってことなんだよね。
リアル過ぎず、漫画すぎずで実写や実物をうまくキャラ絵、漫画絵に落とし込むことができる、
よくできた発明だったのだと思う。
>>454
直接本人の仕事に繋がってないとしてもファッションや音楽界隈では>>427が挙げてる人達は完全に再評価されてると思うな
ある程度前から80sのテイストが完全にアリになってきてる 来る来るいいながら来ないのが
80年代再評価だからなー。
そろそろ30年以上たつんだから来てほしいけど。
本人たち死んじゃうよな。
浦沢直樹とかわぐちかいじ曰く
「人物を正面から描く時に鼻の輪郭描かない」のって
「江口寿史の発明」なんだってねwwwww
>>19
ワイン雑誌は15年落としたことも発売日遅れたこともないぞ エイジ1巻今読んでも面白いんだこれが
あしたのジョーを完璧にオシャレ青春ものに換骨奪胎してるんだよな
あんな芸当他に誰ができたんだ
「女も抱けねー酒も飲めねー
30前に引退してパンチパーマにして喫茶店やれっていうのかよ」
セリフもセンス良すぎ
惨めだわ、悲惨だわ、青春と呼ぶにはあまりにも暗すぎるわ
すすめ!!パイレーツとストップ!!ひばりくん!は全巻買ったなぁ〜〜〜
あの頃は楽しかった
クソAVレーベルってイメージしかない
坂口杏里のやつとかお前ら見たのかよ。あんなの興味の対象外すぎる
>>470
やまぐちりこ姉妹の母親のド屑ぶりは凄かったな
姪のAVデビューを全力で潰した阪本教授一族を思い出した 漫画を描かなくなったので自分の中の記憶があの時代の上から目線オシャレ()な作風で止まっちゃってる
以降は女の子しか描かない漫画絵の人になっちゃった
このスレ見てたら久しぶりに「POCKY」読みたくなってどれに載ってるのか調べたらお蔵だしで、探したけど爆発ディナーショーしかなくてそれ読んだ
お蔵だしは発売当時表紙が恥ずかしいの我慢して買った気がするのに捨てたんだろうか…
>>461
ここ数年でわたせせいぞうや片岡義男の名前をまた見るようになって今回の江口寿史だからな この人は結局あれでしょ
70年代はど下手くそな絵でギャグを書きなぐってたが
どうしてもかっこいい方面に行きたかった
そこに80年代のへたうまコラージュブームが来た
ちなみにこの人はトレースしないとめちゃくちゃ絵が下手!
80年代はこれでも上手い方だったたとか嘘ついてるが
当時からすっごい下手くそだと思われてたよ!
ちばてつやの影響だなんてとんでもない!
ポップアートだとか持ち出して下手くそが絵をトレースする事の言い訳を創り出した戦犯がこいつ!
ちなみに鈴木英人もトレースだけどこの人は自分をトレースする機械だと認めてるからね
その上できちんとプロダクティブに仕事をこなして文句も言い訳もしない
富樫だって絵はめちゃくちゃ上手いからね
ど下手くそなくせにイラストレーターぶって
汚い絵の常磐線漫画パイレーツ以外何ひとつ作品仕上げられない勘違い大先生江口とは違うよ!
鴨川つばめや松本大洋にしても大友克洋・鳥山明にしてもまず天才的に絵が上手いの!
この人達はまず絵が上手くてその上手い絵で漫画表現の道を選んだの!
こいつはド下手クソな絵しか描けないけど絵は二の次で漫画家になったの!
こいつがイラストレーターぶってるのは漫才師が文化人ぶってるのと同じ!
でど下手くそな絵で田舎っぺギャグ漫画描いてたけどだんだん欲が出てロッキンオン()とかビックリハウス()とかに文化人として載るような漫画家になりたかったんだろうね!
Rockバンドものとか描いてたけど笑っちゃうくらい絵が下手で見てるこっちが恥ずかしくなるような漫画だったの!
下手くそ田舎者漫画家だったのが80年代ニューウエーブコミックとかの美味しいところをつまみ食いして
女の子をその辺のオシャレ雑誌や写真集からトレースして
ピテトロ()で遊んでる人はこんな音楽聞いてまーすみたいなレコードジャケットやファッション誌の構図トレースの扉絵描いたのが受けたもんで
必死こいて色々トレースしてそれに時間取られて後が続かなくて漫画描けなくなっちゃったから
白いワニが出ただの俺はイラストレーターですだの言い訳して
結局未だに漫画描けずに家で必死に女の子の写真トレースしてるおじいさんだよ!
雑誌の編集長の真似事も途中でギブアップ!
それで未だに女の子しか書けないよね!
男も子供も年寄りも背景も動物も描けないおじいさんのイラストレーター先生って!
女の子も模写じゃないのは目と鼻と口だけ!
ひとりさいとうたかおプロかよ!
江口を憎んでることだけはわかったからもっと共感得られる内容書けよ
逆説的に江口を褒めてるじゃねーか
このスレだと恐らく若者になるであろう30代の自分としては
昨今の萌え系な漫画家やアニメーターより全然好きだけどな
>>427
ほんこれ
このスレの流れに違和感
他のとこでも80年代を古いって言ってるやつが結構いて、
「お前らが古いよ。90年代脳のオッサンかよ」って言いたくなるわ >>427
いやいやいや
江口はただ単に絵が下手くそで80年代からマネッコでサブカルコンプがすごくて美術や音楽やってる若い層には笑われてたから。
80年代に江口を持ち上げてたのなんてジャンプ抱えて田舎から出てきて寂しい男とかしかいないよ
それで2010年代になっても絵が全然うまくなってない
たったひとつの頼みの綱だった女の子の時代的ファッションやシチュエーションも今はどこから盗ってくるのか感度がブレまくってる
イラストとしても退化してるよ
もともと人がやってた事の焼き直しだし80年代の枠の中でですで江口は他の漫画家に比べて古かったよ
あとマイナーなところからのパクがすごい!仁義がない!だから恩になったとか言って助けてくれる若手もいない >>464
しかし女の子に鼻の穴を描いた漫画家でもある!
手塚治虫以下名だたる漫画家達が手を出せなかった聖域に足を踏み入れ完成させた偉人でもある
俺、江口絵は大好きですよ >>480
別にどうでもいいけど君の言う絵の上手さって何なの?
そこ明確じゃないと言ってることに同意も否定もできないよ その鼻の穴の話信じてたけど
>>148とか松本零士の嫁がすでに描いてるじゃん >>482
その人の文章によると「鴨川つばめや松本大洋にしても大友克洋・鳥山明にしても
まず天才的に絵が上手いの!」「富樫だって絵はめちゃくちゃ上手いからね」
だからこれらの人たちでしょうね。 『ろくでなしBLUES』『ROOKIES』の作者「森田まさのり」のこの事件の犯人が江口って本当?
やりそうだってぐらい性格悪いと聞いたんだけど
>ある日、その漫画家の部屋でパーティーが開催され、
>森田氏にもお誘いの言葉がかかったそう。
>森田氏は天にも上るような気持ちとなり、
>いい服に着替えて下の階に向かった。
>
>しかし、森田氏が部屋を訪れた途端、
>その場にいた有名漫画家たちは一瞬静まり返ったという。
>その上「うわぁ、本当に来たよ」「マジかぁ」という声とともに、笑い声がドッと巻き起こったとも。
>森田氏は屈辱に震え、「コイツらには負けるか」
>「いつか絶対に売れてやる」と誓ったという。
>
>なお、森田氏は当該漫画家の名を明かしたが、
>規制音で伏せられてしまっていた。
>>463
それは地元振興
再評価という言葉を何度も使っているけど、再評価って一度評価を落としてからの評価ってことか、あるいは新しい観点での評価ってことだろ
ヲタからはずっと神格化されているのに再評価という表現はないんじゃないの
>>467
マニアックすぎてついていけません
>>475
片岡義男はともかく、わたせせいぞうなんて当時から評価してないんだが、どこがいいんだ?
>>476
じゃまだよ
でたらめ書いてるし、そういうのはいらない
>>486
性格が悪いという話は聞いたことないなあ
それが江口なのかわからんし、内容見ると森田があほなだけでしょ
漫画家って徒弟制度があるからなあ、ベテラン売れっ子のホームパーティに駆け出しの新人はいけないものでしょうよ この人の絵好きだな
直感的な好みってのもあるし、昔から変わらない懐かしさとその安心感が混ざってるような感じもいい
>>476
なんかの改変コピペかと思ったら本気で書いていたとは驚いた >>488
性格悪いっていうか、ある意味トムとジェリー的な微笑ましいエピソードならなんぼでもあるな
爆睡は江口寿史の造語だがそれに関連した話
ある日、編集が江口寿史に原稿の進み具合を訊ねるともうペン入れに入っているという
編集は今回は間に合うかと安心して、江口寿史の仕事場に行くとなんと寝ていた
しかもまだ下描きの状態
「おまえ話違うじゃねえか!起きて描けよ!」とキレた編集にこう答えた
「だって眠いんだもん!」
今回こそ原稿を持ち帰るぞと意気込んだ編集が、仕事場にカンヅメして監視いた
ある日、江口寿史はこう言って外出した
「ちょっとタバコ買ってくる」
3日間帰ってこず、編集は仕事場で待ち続けた
秋元康が紹介した微笑ましいエピソード >>310
18歳のアイドルがジャンプ漫画家と結婚? 漫画だな
>>338
細野不二彦とか星里もちるは? >>440
竹光侍あたりまでは変化し続けたと思うけどなあ >>476
昨夜、江口の「爆発ディナーショー」パラパラ読み返したけど
他人の絵柄を真似るのがすごくうまいね(模写能力?)
>>369のナウシカはアニメージュコミックス第4巻のカラーグラビアを描いたものだけど
もし記憶だけで描いたんだとしたら、恐らくそれまでにかなり長い時間をかけて元のカラーグラビアを(細部と全体を交互かつ分析的に)見てたんだと思う
あるいは以前もっと本格的に模写(かトレース)をした事があるのかも知れない
「どうすればあの人のように描けるのか?」「この絵の印象を特徴づけてる要素はなんだ?」に関する研究心&探究心はそれなりに認めてあげてもいいんでない?
それがオリジナル連載マンガ作りに全く寄与していないにせよ >>444
カネコアツシ、長田裕幸、池本幹雄は松本大洋そのまんまの作風だった時期あるよね >>149
嫌いなんじゃなくて強烈なアンチがいる
つまり評価されてるんだよ 森田氏の話って、面と向かって言われたわけでもなんでもないからな
実際の詳細きちんとあたると事の経緯は
最初呼ばないで飲んでたけど、盛り上がってきて騒々しくなったんで
上階の森田氏に断りがてら「良かったら君も来ない?」みたいに言い
に行って、それで森田氏お言葉に甘えて本当に行ったら、ピンポンする
なりドア越しにおそらく既に出来上がってる誰かが「ほんとにきたよwww」
って言ったのが聴こえたってだけの話なんでしょ?みたいな詳細やから
そんなに根に持たなくてもwとしか思わんわ
>>42
(´ω`)予言者ピッピ久しぶりに聞いたw
まだ終わってなかったのかw 変に凝ったジャケットって邪魔なんだよ
いきなり紙とか
好きものこそ、MUTEKI
>>304
ファミリーとか当時はまだアメリカでもゲイは差別バリバリだったと
思うのによく書いてたなあ。 >>491
るんるん事件よりマシだよな
とりみきがドアに今回は原稿落としまするんるんと張り紙して逃亡した >>492
しかもそれ、嫁さんの方が大ファンで対談組んだりしてもらって猛アタックされてだからな
漫画ってより、まさに「それなんてエロゲ?」展開
嫁さんの猛アタックだと、普通は嫁さんの惚れた弱みで多少はなんとかなりそうなんだが、江口寿史は逆
仲間とかと外食に行くと嫁さんに怒られるそうだ
亭主関白気味どころかかかあ天下、おもいっきり尻に敷かれてる >>505
というか江口のバツって現嫁と関係ないだろうね? 漫画描いてたときと年収変わらないそうだが
江口年収いくら?
>>505
江口寿史は雑誌『投稿写真』に自ら「対談」の企画を持ち込む
江口の方から ライブ行ったら、あまりのぶすっぷりにしばらく本人とわからなかった
>>506
対談の頃にはまだバツ付いてないなら関係ないとも言い切れないパターンだな
普通に嫁もちが他の女から猛アタックされたら、嫁に浮気の疑いをかけられてもしゃあない
なにもないのに自分が有責で離婚されるのは納得いかなくても
他の女から猛アタックかけられてることが嫁の耳に入った時点で詰んだようなもの >>509
江口寿史からか
「投稿写真」ってのがすごいな
あの当時のカメラ系は総じてエロ寄りだったろ「アクションカメラ」とかも
アイドル誌でも「Dunk」「大海賊」はエロ寄りだった記憶がある 昔江口スレで見た嫁の方から対談したがって嫁の方がファンだからアタック
読み間違えたアホと過疎スレ住人でずっと回してきたらそりゃそうなるわw
鼻の穴もそれかw
>>481
少女漫画では女の子に鼻の穴は70年代から常識
70年代の末〜80年代初頭の頃に高野文子や内田善美が鼻の穴だけの女の子を描いて日本的美少女の幼さを表現していた
江口はその猿まね エロ描かせたら最高
ひばりくん一巻いま読んでもいい
姉妹くっそかわいい
>>494
萩尾望都や陸奥A子の模写をしてからかってたね
いくらギャグで元ネタの少女漫画をからかっても江口の絵がそれらの劣悪で愚直な模写でしかなくて
力一杯一生懸命真似ました、だが線が震えてる限界見えてるってレベルだから
ファンの劣化コピー的模倣で力尽きててパロとしての発展性がなく笑えないんだよね
でもあれで江口寿史が少女漫画フォロワーなんだってはっきりわかったわ 最近のは漫画描いたうちにカウントもしてない
20年漫画ちゃんと描いてないとか言ってた
リアルワインガイドの漫画もノーカウント(15年前)
アクションだかどっかで描いた読み切り「日本フェラチオ振興会」レベルならノーカウントでもいいと思うが、リアルワインガイドのはまあまあちゃんと描いてたんだけどな
あれがノーカウントなら、単行本に載った真っ白の4コマ漫画なんてアウトだろ
>>515
江口は鼻の輪郭を描かなかったのが評価されてんじゃね? 正面から鼻の穴を表現するらしき点が2つ。
輪郭はなし。ざっくりいえば光を強く当てた時の状態。
今だとPhotoshopなどで画像を輪郭検出したり階調化したり、二値化したりと
いろいろいじるとそういう描写になる。
さらに言えばアジア人らしい鼻の低さをも表現している。
ソレ以前の漫画家だと輪郭書いて、目ぇ書いて、鼻書いて・・・って順に書き足す
意識でやってる。その後ディフォルメで都合の悪いところを省略。
だが、江口寿史は全体のバランスでもって各パーツを描写して、
落とし所をリアルすぎず、漫画すぎずってところに持っていくことに成功した。
>>520
ググったら少女漫画も描いてないのあるな
浦沢もヲタもどんまい >>517
下手な模写だろうがフォロワーだろうが江口は自分の作風を確立してんだから
ディテールの批判に終始したところで江口を引きずり下ろすには至らないんだよ
あんた本当に病院行っとけ >>523
引きずり下ろすってw
江口寿史が何処かの高みにでもいると思ってるのw
思ってる事正直に書くと本人と信者が発狂して面白いから書いただけ 面白いからじゃないだろ?
江口が妬ましいんだろ? ちゃんと正直に言わなきゃ駄目だろ
子供の頃から嫌いなだけ
jヘタックソでつまんなかったのに行き詰まって少女漫画の真似しだして
キモヲタの元祖みたいな連中に持ち上げられてきもいんだもん
江口も信者もただのグラビアトレースした古臭い萌えエロ絵が好きなだけのキモヲタなのに
ロックだのポップだの見栄張っててちゃんチャラおかしいわ
大森さんが好きな芸能人は道重さゆみ
道重さゆみに似てる江口の絵
>>531
あんまり似てないな。
老人z懐かしいが。
北久保なにしてんのかな。 >>521
桂正和もI"sあたりから鼻の穴ちょんちょんだった気がする
江口は自分が最初じゃないって言ってたけど流行ったのは江口の影響だろうな >>476
すごい熱意だ。どっかで変節した人だろうか 音楽好き漫画家といえば荒木飛呂彦が有名だが
この人もかなりマニアだよんれ
DEVOやらクラフトワークやらは
この人の作品で知った
なぜ濃厚なまんが道スレになってる?w
江口はイラストレーターだろ
>>476
50過ぎのオジサンどもが訂正された悔しさで突っついてるのか〜 動くかもしれないけど音の出ない絵
てのがこの人の絵の面白くなさ
動かない位つまんない絵もいっぱいある
漫画だと動いてるしガンガン音出るのにイラストは本当に静止画でクソつまらない
>>493
注目されてない変化とか信者以外に意味ないだろ ID:CzieR+ap0は同業者か元アシスタントだろw
妬み僻みの量がハンパないw
あちこちで不義理をしても干されないどころか未だにネームバリューに群がって仕事の依頼をする人が居るって事は地力があるんだろうな
変に癖の無い対応年齢の広い一般受けする絵柄は使い易いし
あのさ、MUTEKIって言ったらAVだろ
何故江口がAVのジャケットを描くのかと思ってたけど!
で、大森靖子こいつ誰だ?
紛らわしいから本当にAVに出ろ
まるで興味がなく
単純にかわいい絵だなと思う人間からすると
好きも嫌いも必死にレスしてる連中は同類に見えます。
マンガ好きという点では同類でしょうな
じゃないとこのスレに書き込むこともないでしょう
このミュージシャンのファンの人には気の毒だが
強烈なアンチというのは逆説的だけどそこいらのファンより遥かに影響を受けているわけで。。
嫌ってるはずの江口寿史により侵食されていて、そのアンチの精神や人格についてより多くの部分を占めている
つまり江口寿史と同化していて、言い換えればアンチの○○%が江口寿史そのものといえる
ここで思い出すのはニーチェの名言
「怪物を倒そうとする者は、自らが怪物とならぬよう気を付けよ。
あなたが深淵を覗くとき、深淵もまたあなたを覗いているのだ」
>>533
江口自身が「自分が最初ではない」と言ってると知ってホッとした >>554
夢二は鼻筋とか鼻の頭描いてるでしょ。
江口はそれらもとっぱらってるというか
全部光で飛ばしたような描き方をしている。
そこまで飛ばすと目の一部とかその他パーツも影響するんだけど、
(この夢二の絵も顔の左下の輪郭が飛び気味になっている)
天才的なバランスで残して描いて絵を成立させている。 >>555
>>556
まあ流れの話だからな
鼻の穴チョンチョンは写真から来てるような気がする
ウォーホルもちょっと鼻梁描いてるけどチョンチョン
>>557
外人だと鼻が高いからそのくらいの省略が自然。
でも、その影響を受けた日本の絵描きの人はどうしても
その影響からのがれられなかった。(先輩の絵描きに突っ込まれるだろうしね。)
江口が初めてではないけど、鼻の低いアジア人なら鼻梁その他省略して
他の顔の部分と一体化でいいじゃんっていうのが最大の発明。
理論的にしっかりしてるから横顔などの他アングルとも矛盾が少ない。 そういえば、このニナ・ハーゲンのアルバムジャケットそのまんま扉絵で描いてた記憶
W i ー F i ア レ ル ギ ー で 死 亡
やはり電磁波で人は死ぬ!? 15歳少女が「Wi-Fiアレルギー」で死亡するまで
今年6月、イギリスに住む15歳のジェニー・フライが、
自宅近くの木で首を吊って死亡しているのが見つかった。原因はWi-Fiだ。
ジェニーが残した遺書には「これ以上Wi-Fiの電波には耐えられない」と書かれていた。
今年8月には、アメリカのマサチューセッツで暮らす家族が、
12歳の息子はWi-Fiの影響で体調を崩したとして、通っていた学校を告訴している。
http://tocana.jp/2015/12/post_8276_entry.html
(郡山)郡山に初の「相談窓口」開設 若年性認知症の患者らを支援 (福島民友)
そうなると思ったが、次に子供たちが続々と死んでゆく
https://twitter.com/東海アマ/status/904820521581240320
ファミリー向けマンション、大余剰時代突入の兆候…賃料&売買価格が大幅下落か(Business Journal)
人口が激減してる 政府は秘密にしてるが、東日本では放射能の影響で、とんでもない数の人々が死んでいる
https://twitter.com/東海アア/status/904820255268077568
マ 人 ト レ ー ヤ は 原 発 の 閉 鎖 を 助 言 さ れ ま す。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
問 題 は 、 日 本 政 府 が 何 も 認 め な い こ と で す 。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
認 知 症 の 過 程 は 放 射 能 汚 染 に よ っ て 加 速 し ま す 。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。 漫画の才能がなかったのならしょうがないが
遅筆以外は明らかに突出した才能が有った
もったいねえなあ
女の子+ギターとか
もうそういう依頼しか来ないのか
どこで止まってるんだよ
きたがわ翔とかオシャレ絵枠に入ると思ったが
漫画が好きなのかな