2017/08/09 19:12
「ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのベスト・ソング TOP10」を英The Guardianが発表
「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)のベスト・ソング TOP10」を英国の新聞The Guardianのサイトが発表。同紙のサイトがシリーズ展開しているベストリスト企画「10 of the best」のヴェルヴェッツ編。The Guardianのベストリスト企画は毎回その独特なセレクトが話題となっています。
10. Sweet Jane (1970)
9. Rock and Roll (1970)
8. What Goes On (1969)
7. Pale Blue Eyes (1969)
6. Sister Ray (1968)
5. White Light/White Heat (1968)
4. Venus in Furs (1967)
3. Heroin (1967)
2. I’m Waiting for the Man (1967)
1. Sunday Morning (1967)
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.theguardian.com/music/musicblog/2017/aug/09/the-velvet-underground-10-of-the-best
http://amass.jp/92603/ アルバム4枚しかないのに、ベストソング10とか言われても...
とりあえず3rdまで聞けばいいだろ
I’m Waiting for the Manを聴くとキンシオがどうしても
ウォーホルのファクトリーに岸田今日子が出入りしてたって本当かね
ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
「平和があるように」と挨拶しなさい。
(新約聖書『マタイによる福音書』10章12節から)
自分もFemme Fataleかな
アルバムなら3rd>4th>1st>2nd
基本的に作業中にゆる〜くかけておけば全部いいんだよな
radiohead & beck - I'm Set Free
@YouTube
俺の父が胎教にこのバンドとピンクフロイドをかけてたそうな。何聴いても熟睡できる
宿命の女ないのか
宮沢りえの紙の月の主題歌になったのに
ヘロインは衝撃だった
注射で薬が入っていくのをだんだんテンポ速くなることで表現するとは
いま冷静に聞くと、何が良かったのかよく分からんバンド
Sweet JaneとRock and Rollがノーマルで一番好きだな
What Goes Onもルー・リードがまだシャウト出来てたし
Heroin、I’m Waiting for the Manは不協和音の勝利
Oh!sweetnuthin’が入ってねーね New ageも
この人たちの代表曲ってどれなの?
アルバムはあのバナナのやつってわかるけど…(´・ω・`)
宿命の女が抜けとるというかニコがVoの曲は外してるのね
バナナのジャケットは有名なのにイマイチ知られてないバンド
ワイルドサイドが無えとかツウぶってんじゃねえよハゲ
意外とキャッチーで聴きやすい曲が多い
難解すぎるルーリードのソロに比べると
認 知 症 の 過 程 は 放 射 能 汚 染 に よ っ て 加 速 し ま す 。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。
問 題 は 、 日 本 政 府 が 何 も 認 め な い こ と で す 。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。
マ 人 ト レ ー ヤ は 原 発 の 閉 鎖 を 助 言 さ れ ま す。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落
日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。
非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
最 初 に な く な る の は 世 界 の 株 式 市 場
世界に振りかかる負担は莫大です。そのコストは、職場の喪失であり、突然の働き手の失業です。
新しい社会の中に存在する場はなくなるでしょう。
抑 制 の な い 成 長 に 基 づ く 経 済 政 策 は 終 焉
日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
世 界 平 和 の 脅 威 イ ス ラ エ ル イ ラ ン ア メ リカ
イスラエルの役割は、パレスチナに許しを請うことです。
この国(日本)は、同盟国だからという理由でアメリカの行動に沈黙していますが、
(日本の有権者は)アメリカによる侵略に反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ人トレーヤの任務です。
1 4 歳 以 上 の 人 々 は 心 の 内 で 聞 く で し ょ う
マ人トレーヤが世界に向かって話をする時(『大宣言』)、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。
I'm sticking with youが入ってないとかないわ
え〜?
絶対、ヘロインが1位だと思ったんだけど!!
日本ではダサイ奴が知らないだけで、マニアックな人には有名だよね。
日本ってダメだな。
アルバム単位だとWLWHが最高傑作なのは間違いない
有名なのはバナナだけどね
ランランランランラ〜ン♪なハナマルキ〜♪
…って入ってる?
昔、大塚寧々がNHKでやってたソリトン金の斧銀の斧のテーマソングもベルベットだったな。
当時、スゴいカッコよく見えた。
1966 5.16 The Beach Boys "Pet Sounds"
1966 8.5 The Beatles "Revolver"
1966 12.9 Cream "Fresh Cream"
1667 1.4 The Doors "The Doors"
1967 3.12 The Velvet Underground and Nico"The Velvet Underground and Nico"
1967 5.12 the Jimi Hendrix Experience "Are You Experienced"
1967 6.1 The Beatles "Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"
ヴェルベッツのアルバムは全然売れなかったらしいけどこの時代はすごいな
酷いランキングだ
1位はない、と言うか1〜3位は全部おかしいだろ
ヴェルヴェッツはともかく
ルー・リードって才能があったのかどうか疑わしい
故人にたいしてどうかとは思うが
最近の佐野元春のアルバム聴いてるとあきらかにルーリードを凌いでる。
そう書くと洋楽信者は激怒するだろうが
サンデーモーニングってライオネルリッチーのやつけ?
ギリ30代くらいまでが理解できる世界観じゃないかね
今の10代のヤングにヴェルヴェッツの魅力を広めるガッツはない
Femme Fatale
Candy Says
毛皮のビーナス
The Murder Mystery
がない
インチキランキング
サンデーモーニングはビートルズに於けるイエスタデイ的は箸休め曲だからな
どうでもいい
venus in fursだな。背徳的な匂いがプンプンする
あ、all tomorrow's partiesを忘れてた。なんで入ってないんだ
I'll be your mirrorが入ってねーよこのおっちょこちょい
>>58
ルーリードのソロも良いよ
ブルーマスクやニューヨークとか素晴らしい
ベルリンはあえて外す >>58
古い外車が好きで乗ってる人にカローラの方が燃費が良くて故障しないよって
言うようなもんで別に激怒されることはないんではないだろうか >>79
うーん...ただハズレも多いからなぁ
ルーリード個人が大好き!て人以外は代表作だけ聴くに留めとくのがいいかな >>58
こういうバカなこと言うファンがいると、佐野も居心地悪いだろうな。 Rock and Roll いいね。Sweet Janeいいね!!ヤケクソ感がたまらない。
Loadedはむちゃいいわ。最高だぜ!!
>>79
ニュー・センセーションズも駄作と言われてるが結構洗練されてていいな >>82
ハズレも多いのは事実だよな
ミックジャガーのソロなんか一回も聴いたことないw sunday morningは、バナナの中で一番つまらん曲。
でもまあ、アヴァンギャルドを期待して初めてバナナ聴くやつを、まずズッコケさせる意味で秀逸な曲でもある。
当時、高校生だった俺も、まずずっこけた。
パーフェクト・デイってルー・リードのソロなのか
ヴェルヴェッツだと思っていた
見事に好きな曲トップ5が1曲も入ってない
オールトゥモローズパーティーズ
ファムファタール
キャンディセイズ
アフターアワーズ
フーラブザサン
>>87
ミストライアルの酷さに比べたら…
No Money Downの変なPVがルーリード知ったきっかけだったから嫌いになれないがw >>82
ルーリード、あんま駄作はないぞ。
ヴェルヴェットみたいにサウンドがカラフルじゃないだけ。
ロックンロールアニマルは、バンドサウンドがダサかったけど、
スタジオアルバムはすべてロックンロールとしてすげえ洗練されてる。
トランスフォーマー、ブルーマスク、ニューヨークあたりは歴史的名盤。
コニーアイランド、ストリートハッスル、マジックアンドロス、エクスタシーあたりも素晴らしい。
その他も、書ききれんけど名作揃い。 ではこの辺で1曲いきましょう。
甲斐よしひろで「新宿」。
run run runとかI heard her call my nameとか好きだわ
>>100
i heard、わけわからんタイミングで爆音ギターソロがブチ込まれる瞬間とかたまらんわな。
毎回叫びたくなるわ。 >>94
十分書ききってんじゃん
とにかくブルーマスクだけは最高と言っておく やっぱり一番は「ヘロイン」に落ち着く。
>>45
イントロがよい! >>90
同じ時期に同じ体験www
そんな「sundaymorning」だが、後年
オフマスク00てバンドが、京都のライブで
カバーしてるのを聴いて、名曲だと思った。 ヨーロピアンサンは?
入ってないどころか誰も挙げてない。つらい
Sunday Morningの良さがいまいちわからない
かわいらしい曲だとは思うけどそれだけ
>>112
ちゃんと聴いてるやつはみんな好きだよ
he,he,hey,byebyebye 日曜日はサンデーモーニングを聴いて
月曜日はブルーマンデーとレイニーデイズアンドマンデーズを聴いて
土曜日はサタデーインザパークを聴いて
でも火・水・木は何を聴けばいいかはわからない
>>112
black angle's death song は? ここ見てたら久々に3rd聴きたくなって、CD探したけど見当たらない
The Murder Mysteryが殺人ミステリーって邦題をつけられてたけど、いま売ってるアルバムでもそうなのかな
>>117
火曜日はルビー・チューズディがあるじゃない >>123
here she comes nowはどうですか? >>113
え?
ボウイとの間に何かあったの?
トランスフォーマーはボウイのPなのに >>52
これな
現役時の禍々しい雰囲気というかマジックがすっかり無くて
そのせいでこんなマニア気取った鼻持ちならないメディアからはボロクソ扱いなんだけど
でも一曲一曲がどれだけ単純にチャーミングで泣けるほどいい曲なのかって味わうには最高なんだよな
そういう聴き方する時にはそれこそ通常のベスト盤より良い
だからベルベッツって気にはなるけどなんか怖そうなバンドよね?ってビビってる奴に最初に聴かせるのに最適
これでベルベッツ処女を3人ほどアバズレに変えたったわ 永遠に続くようなwhst goes on のライブが好き
>>47
> え〜?
> 絶対、ヘロインが1位だと思ったんだけど!!
だから、このサイトのベスト10は、リリース順に、10曲、並べただけであって、
一位から、10位まで、という、ランキングじゃ、ないんだって!!!
何回、言わすんだ?
今度から「The Guardian が発表」とスレタイにあったら気をつけろ ニコのリトルシスターって曲が1stに入ってたらたぶん盤中で一番人気になってたかもな
バンドの荒いアレンジだったらただのカフェ〜ラウンジミュージックで終わらなかった可能性も
Nico-Little Sister
@YouTube
>>35
ないよ
俺はわかってるんだって、勘違い意識高い系御用達 >>109
> 1位が10位くらいなら納得なんだけどな
だから、このサイトのベスト10は、リリース順に、10曲、並べただけであって、
一位から、10位まで、という、ランキングじゃ、ないんだって!!!
何回、言わすんだ?
今度から「The Guardian が発表」とスレタイにあったら気をつけろ マジかよ関口ヒロシ最高だな
1位サンモニって画期的じゃね
大体ヘロインとかわけわからん方が好まれがちなのに
>>57
> 酷いランキングだ
> 1位はない、と言うか1〜3位は全部おかしいだろ
だから、このサイトのベスト10は、リリース順に、10曲、並べただけであって、
一位から、10位まで、という、ランキングじゃ、ないんだって!!!
何回、言わすんだ?
今度から「The Guardian が発表」とスレタイにあったら気をつけろ サンデーモーニングは世界でいちばん美しいロックミュージックだと思う
>>137
> マジかよ関口ヒロシ最高だな
> 1位サンモニって画期的じゃね
> 大体ヘロインとかわけわからん方が好まれがちなのに
だから、このサイトのベスト10は、リリース順に、10曲、並べただけであって、
一位から、10位まで、という、ランキングじゃ、ないんだって!!!
何回、言わすんだ?
今度から「The Guardian が発表」とスレタイにあったら気をつけろ Waiting for the Man 一択だろ
勿論、同じかそれより気に入る曲は有るけど、やはり印象付ける意味でもこれ
.
>>143
何回、言わすんだ?
今度から「The Guardian が発表」とスレタイにあったら気をつけろ
そして(1970)(1969) こういう数字にも気をつけろ
意味を知れ White Light/White Heatだろ
Heroinとか厨二臭くて何十年も聴いてないわ
after hoursが好きだわ
人生の終わりに聴きたい
>>131
言ってることすげえ分かるんだが、やっぱマジックあるスタジオ盤が好きだなー。
ロックンロールアニマルもそうだけど、ルーリードこういうモッさいサウンドのバンドも
時期によってシレッとやるよな。 >>140
邦楽ですまんが
ARB - 灰色の水曜日
大瀧詠一 - 雨のウェンズデイ
川島なお美 - Ash Wednesday
そういや木曜が無いねえ And what costume shall the poor girl wear to all tomorrow's parties
絶対Sunday Morningが1位だろうと思って開いたらそのとうりで逆にガッカリ
>>138
遠距離恋愛で彼女会いに行きたいけど
旅費が無いから箱に入って宅急便に自分を送ってもらった
サプライズでびっくりさしてやろうと
箱の中でワクテカしてたら
彼女が箱をハサミでブッ刺したんで死んだ
だっけ? >>144
打楽器にドラムセットなし、8分のスネアとタンバリンだけで、
ロックンロールの伝説的スタンダード曲になってるつーのがアンビリ。 >>149
木曜日は
デヴィッド・ボウイを聴けよ
サーズデイチャイルドってのがあるだろ常識。 >>151
> 絶対Sunday Morningが1位だろうと思って開いたらそのとうりで逆にガッカリ
だから、このサイトのベスト10は、リリース順に、10曲、並べただけであって、
一位から、10位まで、という、ランキングじゃ、ないんだって!!!
何回、言わすんだ?
今度から「The Guardian が発表」とスレタイにあったら気をつけろ >>148
もちろんいつもはオリジナル聴くべきよ
でもたまーにひたすら甘くゆるゆる楽しみたいとか
初心者をたぶらかす時にはとても使い出あるのよ
というかよくあんな毒の無い美味しい砂糖菓子
ルーとジョンが出したなと思ってるよ
ちょっと前まではルーのニューヨークやエクスタシーがヘビロテだったけど最近はニコのソロ作が一番好きかも 最近聴いてないのでもうほとんど忘れてるが、ヴェルヴェッツの曲ならこの辺↓が好きだわ。
The Velvet Underground - What Goes On
@YouTube
velvet underground - venus in furs
@YouTube
>>58
全くないよ。それでも人脈とハッタリと運だけでミュージシャンやれてる奴は多い
音楽的才能どころかまともなテクもないのに売れちゃうから
周りのまともなミュージシャンとの差が凄く開くんだろう
いつまでもど下手はリッチーやカートやクリスみたいに自分を追い込んじゃうんだろうな
楽器の腕が追い付かないのにバンド組んじゃった奴ならわかるんじゃないか >>140
サースデーモーニング/ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ >>154
Hoursか・・・聴いときます
当時は他に聴くもん多すぎて正直90年代のボウイってろくに聴いてなかったな >>158
お前さんの、まともなミュージシャンの定義こそ怪しいw 好きな人は大体全部好きなんじゃない?
或いは3枚目までは全部好き
>>158
ロックンロールに何を求めてんのかサッパリ。 聞いたこともない名前のバンドだよね
ヒット曲とかあるのか?
影響力すげえあるけど皆適当に聞いてそうな不思議なバンドやな
>>134
these daysてなんてジャクソンブラウンのオリジナルは胸やけがしそうな曲なのに
ニコのバージョンなら何回でも聴ける。ストリングスが大げさだけどChelsea Girlはガチの名盤 >>117
火曜日はストーンズのルビー・チューズデイ
水曜日はS&Gの水曜の朝午前3時
木曜日が思い浮かばない 「殺人ミステリー」が入ってないのは絶対納得いかん。
>>166
よく有名なアーティストがカバーしてるよ 売れた売れないといえば
85年だったかな
その時点で本国ビルボードかなんかの
それなりに正確なはずの名盤売り上げリストみたいなもんを
あちらの業界誌みたいなのに載ってて見た記憶あるんだが
バナナがその時点で全世界で約50,000枚とあって
ひっくり返りそうになったよ
あれからオルタナとか経てさらに評価は堅固になったし
30年も経ってるからさすがに累計100万とか行ってっかな?
>>158
オレはヴィシャス1曲で才能を感じるけどな これ↓も好きだわ
Lady Godiva's operation - The Velvet Underground
@YouTube
ヴェルヴェッツ聴くたびに
モーおばさんはロック史上最も偉大な凡人だと思う
「Rock'rollやるぞ゛」と言われて、ツェッペリンのとで迷ったドラマーは俺だけではないだろう。
ぜーしーごーざげーん ほにゃららほにゃらら あげーん (ぜーしーごー)
って曲が好きです。なんて曲か知らないけど
>>179
リンゴ・・・と思ったけど、奴の場合は凡人の皮被った才人か 確か昔のNMMだったと思うがニューヨークの評で「歌はヘタだが良い曲を作る」って書いて有った
オレもそう思うよ
メタルマシンミュージックって素面で聞いている猛者っているのだろうか
>>182
すまん、判らん。
そういうのもあるんだ。
因みに、こちら戌年。 >>175
ウィキペディアからコピペすると
According to Nielsen SoundScan, which tracks sales since 1991, The Velvet Underground & Nico sold 560,000 copies[when?]
? well above the thousands or tens of thousands they sold in their time.
The Velvet Underground's catalog has sold some two million albums since 1991.
The band's second-best selling album according to SoundScan was its greatest-hits collection, The Best of the Velvet Underground, which has sold some 308,000 copies, followed by Loaded, which has sold 250,000 copies. >>5
そうそう。
んで、予想通り、1枚目からばっかりやん。 >>185
ルーリードの歌がヘタとか、ありえねーから。
sweet janeの「me i'm in a rock and roll band」の後の「ハッ」を聴いても分からんなら、
それは聴き手に才能がないだけ。 1.Sunday Morning
2.I'm Waiting For The Man
3.Femme Fatale
4.Venus In Furs
5.Run Run Run
6.All Tomorrow's Parties
7.Heroin
8.There She Goes Again
9.I'll Be Your Mirror
10.The Black Angel's Death Song
次点 European Son
こういうのを見る度にいつも思うんだけど、やはり歌詞を理解してるネイティブと歌詞より音を聴いている非ネイティブの我々日本人では感想が大きく違うんだよね。
これは自慢だがオレは川崎で生ルー・リード見たけど最高に良かった。
因みに最悪だったのが再結成テレビジョンw
俺的には文句ないランキング
今まで洋楽ランキングスレ見てきたけど
一番しっくりくる
Vinyl をSeason1で終わらせてしまったのが惜しい
>>197
モーがドラムの90年頃のニューヨークツアーで川崎厚生年金会館だろ、俺もいたぞw
ルーリード5回観た中で、あれがベストだった。出待ちでサインもらったw
再結成で3rd出した時のテレヴィジョン川崎も行った。なんか被りすぎてんな。 I’m Waiting for the Man
Heroin
Lady Godiva’s Operation
Here She Comes Now
Candy Saids
Pale Blue Eyes
Who Loves the Sun
Stephanie Saids
She’s My Best Friend
Ride into the Sun
順不同
>>40
通ぶってるんじゃなくてヴェルヴェッツの曲じゃないからだと思うよ 1枚目から2枚目の音の反動というか逆転する曲の揺れ幅に中途を許さない凄いバンドだったもんだ
たぶんルーリードのせいなんだろうが、それにしたってあのバナナの完璧な美があるおかげで
かなりクソ退屈な実験のための実験アルバムな「ホワイトライト〜」が高尚ぶった評価を受けて良かった
良かったw 堂々オナニーできたのはバナナのおかげ 感謝しな もちろん喜んでるのは眉間にしわ寄せて通ぶった・・・やめたw
バンド自体が好きなのにセカンドだけディスるのはやめよう というわけで究極の完成形のバナナと
バランスとれた4枚目のローデッドからならどれもトップ10入っても納得
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドって名前に聞き覚えがあるのに
知ってる曲が無かった
一体どこで聞き覚えたんだろ?
Coyote
https://genius.com/The-velvet-underground-coyote-lyrics
[Chorus 1]
Coyote goes to the top of the hill
Doing the things that coyote's will
Staring at the sky, at the moon
You know he starts to howl
[Chorus 2]
Coyote goes to the mountain top
Looks over down at the river, says "What a drop
No tame dog is gonna take my bone
[Verse 1]
Coyote at the top of the hill
Doing the things coyote's will
You got to cast the first stone
Cast the first stone
[Chorus 1]
[Chorus 2]
[Verse 2]
Jackal up on the top of the hill
Doing the things that jackal's will
Cast the first stone[x2]
[Chorus 1]
[Chorus 2]
[Outro]
Coyote up on the mountain top
Says "What a drop
You got to cast the first stone
Cast the first stone
Cast the first stone
You gotta cast the first stone The Velvet Underground - Coyote
@YouTube
>>207
ゴーイングアンダーグラウンドの聞き間違いじゃね?
それかベルベットリボルバー
正直若い人はルーリード聞かないよね 年取るとローデッドとか後期のほうが良くなる
Sunday Morningはヴェルヴェッツぽくない
I’m Waiting for the Manは2 many DJ'sのDJミックスに入ってるけど、ダンスミュージックに混ざっても超かっこいい
そもそもこれ50曲ほどの中からベスト10選ぶ意味とかあんのか
全部聴けで良いだろ
ヘロインは良くない
聞いてるとヘロインやりたくなるから
ただロックでの表現を広げたのは事実だろう
それ以前にここまで露骨なドラッグソング無かっただろ
これを聞くと初期のサウンドはジョン・ケールの世界が色濃いのかなと
Nico - All That Is My Own
@YouTube
ニコのカバー
作詞作曲はティム・ハーディン
ニコの世界も独特だ
damon & naomi with ghost - eulogy to lenny bruce
@YouTube
Vanessa Paradis - Waiting For My
Man
@YouTube
Matthew Sweet & Susanna Hoffs - Sunday Morning
@YouTube
個人的に黒い天使の死の歌がダントツで1位なんだけどな
Squeezeからも入れてあげて
ユールは頑張ったと思うよ
ちょうどルーリードまで聞き終わったとこだけど耳に残ったのは
コールマイネームとニューセンセーションだけだった。
あと80年代のベースがうまいアルバムはよかった。
世界三大ルー
ルー・リード
ルー・グラム
ルー大柴
>>1
Robert Quine Tapesが入ってないぞ 25年前ルーリードの大阪フェスティバルホールに行ったなぁ
高校終わって新幹線で一人で行った
>>129
事件はロンドンのハマースミス・オデオンでのルーのライブの後、
チェルシー・ランデヴーというレストランで起きたというのだが、
もともとふたりは仲良く食事をしていたのに、ルーがいきなりデヴィッドを殴りつけるなど攻撃し始め、
ルーをデヴィッドから引き離すのに9人がかりで押さえつけなければならなかったとか。
その間、ルーはずっと自分の友達であるはずのデヴィッドへの罵詈雑言を絶叫していたという。
その後、ふたりはキスをして手打ちにしたというが、
その直後にまたしてもルーがテーブル越しにデヴィッドのシャツをわしづかみにして自分の方へ引きずり寄せ、そのまま殴打したとか。
ルーはすぐに自分のスタッフらに抱えられ、レストランから連れ去られたという。 木曜なんてジュピターでいいじゃんw
ウォホールがニコ連れてこなかったらどうなってたか
sweet jane
後から付け足したような
サイケデリックなイントロ
何気に好きだ
>>114
dreamポップの元祖だろ
俺も最初ば理解できなかったが日曜日の朝の
独特の空気感を表現してるって事に気づいた 個人的にはサードアルバムがベストなんだよな
ファーストが持ち上げられるのは色んな意味で仕方がないけど
後のムーブメントやジャンルのアイデアがほとんど詰まってるんだよな
ロックとゲイカルチャーを結びつけた最初のバンドでもあるし
ヴェルヴェッツの最大の功績ってアングラ的な要素をロックに最初に
ぶち込んだってとこだろ
なんか裏ビデオでも見てる様なところw
>>204
ご指摘ありがとうございます
ヴェルベット・アンダーグラウンドで唯一知ってる曲がwalk on the wild sideだけだと
30年以上思い込んでおりました。
と、いうことは俺はヴェルベット・アンダーグラウンドを1曲も知らんということか。 ヘロインやったことないけどヴェルヴェッツのヘロインはヘロインをやってる時の
感覚をよく捉えてるって言うよな
coyoteすばらしい、教えてくれたやつ感謝するわ
>>219
友よ友よ! オレはルーのベルリンを聞いて以来 バナナの美は 誰にもできない静寂な詩人
ルーリードだからこそ創作できた感性だと・・・ワイルドサイドように凄まじく魂を燃やす言葉の
くせに静寂な氷のような音で青く燃えるロックを創れるルーリードだけの力だと・・・
すみませんジョンケイルが抜け落ちてました・・・w 昔ケイルのソロ買ったけど全然こんな音や
アレンジじゃなかった ニコにも気を配ってなかった反省だわ >>206
おいおい、セカンド、サードだって素晴らしいだろ
セカンドがシューゲイザー、サードがネオアコ、スロウコアの祖と言ってもいい 1. Sunday Morning
これは意外だが、個人的に同意
バナナを聴いて一発目に世界が変わる感
all tomorrows party がないのか
1stアルバムもってるけど
最初きいたときいいとおもったけど
繰り返してきくことはなくなった。
やっぱりボーカルが弱い。
ニコは巧い下手超えていい。
全曲、ニコがリード・ボーカルだったら
絶対もっとよくなっていた。
>>254
ルーリードの病的な感じの歌い方って相当影響を与えてるだろw
あの歌い方の影響ってアメリカ本国よりイギリスのバンドに多い
ルーリードの歌は唯一無比の存在 結構カバーされる、普遍的なメロディ作ってるんよな
ビートルズとレナードコーエンの中間くらいの立ち位置だなルーリード
ニコはバンドで一番歌唱力がある。
このバンドは不思議なバンドだよな。オルタナティブ・ミュージックの始祖だよね。
楽器は巧くないし歌も上手くない。そこが弱みだな。
自分がこのバンドをいまいち好きになれないのは
ボーカルの弱さのせいだな。
ニコが全曲リードをとっていたら、もっと売れたと思う。
>>258
演奏が下手なのは強みだろw
ヘタウマ的な要素を落ち込んだのも彼ら
それが後にパンクに引き継がれてる
ルーリードはあの声が最大の武器だ
ニコだってヘタウマだしなw >>255
病的でも全然いいけど
根本的にはっきりいって
下手だよね。どう考えても。
ニコのがはるかに上。
レディオヘッドの「Kid A」も21世紀の最高アルバムだと思うけど
ボーカルうまくないんだよな。演奏力あるけど。
ビートルズは演奏力はポール以外なかったけどジョンとポールが半端なく
ボーカル力あったからなぁ。
ストーンズも正直、ミックはそんなにボーカルうまくないと思う。 >>260
何度も言うが下手とか上手いとか超越してるだろ
あの声が武器だ
つか、そうやって釣ってるんだろw
そりゃあ上手い下手だけで言ったら下手だろ
ボブディランなんかもそういうシンガーだわな ルーリードの良さだけは分からないわ
何が評価されてるのか
曲そのものは退屈だよね
>>262
自分はボブ・ディランのブロンド・オン・ブロンドが好きで
最高のミュージッシャンの1人と思ってるけど
ジョニ・ミッチェルは激しく糾弾していたよね。
「ディランは偽ミュージッシャンだ」って。
ただし、ジミ・ヘンドリックスは、ディランのボーカルを聴いて
自分のボーカルの方法論をつかんだといってたね。 トランスフォーマーの歌はうまいと思う
ライブは個性が強すぎ
あれわざとっていってるけど本気の実力なのかも
表現力はある
>>266
ちなみの貴方的にオノヨーコってどうなの? デビッドボウイがカバーしていたので存在知ったな
最高のソングライターとルーリードを紹介していた
ルーリードはシンガーとしては、確かに弱い
アングラヒーロー
ニコやケイルみたいな強烈なゲスト?がいるほうが全体に締まるのは確か
モーリンやダグが歌って多彩なほうが面白い
Vanessa Paradis Walk on the wild side
@YouTube
Vanessa Paradis - I'm waiting for the man
@YouTube
入り口はこれとこれだったわ
でもルー・リードには結局はまらなかった ライブ・エイドとか
ああいうライブでてくると誰が巧いかってわかるよね。
デヴィッド・ボウイが予想外に巧いんだよな。あと巧いのがマドンナ。
巧いイメージと違う人が巧いとびっくりする。
クィーンもバンドイメージと違って、ライブの力量半端なくて
復活したんだよな。
最近のバンドもシンガーも下手な人多いよね。不思議だわ。
シャキーラとか相当巧い方にはいるものな。
別にVUやルーリードが肌に合わなかったからって恥じることはないのに
好きになれないのをミュージシャン側のせいにする人が多いね
ルーリードは器用貧乏な上手いだけの歌い手絶賛する国民には受けないよ
>>276
そもそもヘタウマの元祖みたいなバンドを上手い下手で評価してる
時点でなw >>265
1960年代、ビートルズが出た当時とかボーカル力あるかどうかって最重要だったろ。
1970年代は、楽器演奏力が重要になってビートルズの過小評価時代。
1980年代は、パンクもでてきたけど、楽器もボーカルも巧い人多かった。
1990年代は、シンガー時代だったので、ボーカル力はやたらある人多かったな。
2000年代以降は、ヒップホップ時代なのでだんだんボーカル力さがりまくってきたとおもう。
もはや歌ってないような時代になってる。 >>277
そうそうタイミングとか出会いって重要だよな
駄目な場合縁がなかったと諦めるべきだわ VUやルーリードは多彩なヘタウマ集団だから、上手さを求めるほうがおかしい
センスと味を意識高い人たちが見出すような立ち位置
>>280
70年代はZEPで演奏&ボーカルが頂点を極めて、80年代はそれが商業主義になって(ボンジョビとか)
90年代グランジでぶっこわしてって感じか
00年代以降はもう知らん。え?ロックまでやってんの?って感じ デヴィッド・ボウイ評が歌が巧いとかってセンスがもう終わってるな
ボウイは「上手い」時とそうじゃない時の差が大きいからな、曲による
それが個性
ビートルズは歌は巧いけど演奏下手だったんだけど
サージェント・ペッパー以降、ホワイトアルバム、アビーロードとか
完璧な演奏になってるのは凄いよね。高度な技術はないけど
完璧な演奏してる。
レット・イット・ビーの演奏は結構ゆるい。でも名曲はやたらあって、ボーカルも素晴らしいからな。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは個人的歴代ランキング10位以内には
はいってこないな。1stアルバムが傑作なのは間違いないけどね。
>>286
ライブエイドのときのデビッド・ボウイは凄い巧かった。 ヴェルヴェッツチルドレン
ジョナサンリッチマン
テレビジョン
ジョセフK
フィーリーズ
REM
ロイドコール
FELT
ヤングマーブルジャイアンツ
ジョイディビジョン
ジザメリ
ソニックユース
スペースマン3
ビルト・トゥ・スピル
ルナ
ギャラクシー500
マイブラ
モグワイ
ストロークス
ステレオラブ
パーフェクト・ディザスター
ビーチハウス
ヨラテンゴ
クライアンテル
マジ−スター
{Plus Minus}
シガレッツアフターセックス
パッと思い浮かんだだけでも沢山いるなぁ
>>283
ZEPはかなり初期からペイジの商才でガンガン稼いでたけど
いわゆる商業主義が叩かれた最初はエイジア当たりだな サテライト ラブのボウイのバックコーラスうまい
あんな声出るんだ
>>291
ソニックユースは歌・演奏力からいうと
上位互換だな。
商業的にも成功したしな。 やる気ねえ〜って感じでタラタラ演奏するバンドは
全部ヴェルヴェッツ・チルドレンってことでいいよ
>>295
ソニックユースの比較にならんくらいREMの方が成功してる
国民的バンドだからな 奇をてらったランキングで来ると思ったら1位から4位までバナナで安心した
聖飢魔II・筋肉少女帯とか
バンドイメージと違って、
歌唱力・演奏力あるんだよな。
21世紀にはいって
洋楽で
歌唱力・演奏力がそろってるバンドって意外とないよね。
>>298
>奇をてらったランキングで来ると思ったら1位から4位までバナナで安心した
だから、このサイトのベスト10は、リリース順に、10曲、並べただけであって、
一位から、10位まで、という、ランキングじゃ、ないんだって!!!
何回、言わすんだ?
今度から「The Guardian が発表」とスレタイにあったら気をつけろ >>291
カウボーイジャンキーズのスイートジェーンは良かった >>300
あんた何かズレてるね
どこでもオレオレのレスしてんのかもしれんが 上手い下手じゃなくて
表現したいことを自分たちのできる演奏力でやる
表現も、音楽だけじゃなくアートや文学性やメッセージを伝えることも重視する
そういうバンドの元祖がヴェルヴェッツ
ニューウェイブやパンクの源流
>>304
ほう
こういうのは嫌いじゃなくてむしろ好きなんだが
でもやっぱ我が国のはっぴいえんどフォロワーの連中感と似ていてあかん こういうバンドの曲は
いわゆる名曲とかいって
一般的に記憶に残る曲ではないよね。
オルタナティブで、ビートルズやサイモン&ガーファンクルのような曲は生まれない。
それは今のヒップホップも同じで、21世紀になって極端に名曲が減ったと思う。
アルバム単位だと、今のローファイを先取りしたセカンドに一票。
今年1stアルバム出したばかりの注目株
Cigarettes After Sex - K
@YouTube
はっぴいえんど アルバム「風街ろまん」 やたら評価たかいけど
日本版バッファロー・スプリングフィールド 狙ったにしては
さすがに歌も演奏力もなかったな。てかフォークロックだよね。
ロックよりフォークよりだけど当時はフォーク全盛だったせいか。日本。
日本はフォーク全盛時代長かったよね。
ニューミュージックも当初、フォークの延長上だった。
ニューミュージックって井上陽水の「傘がない」がはじまりだよね。
>>309
Sunday Morningはそこそこ知名度のある名曲だと思うけど
オルタナやラップは確かに後世に残る率少ないかもね
90年代hiphopのCD大量に持ってるけど今じゃすっかり聞かなくなったし >オルタナティブで、ビートルズやサイモン&ガーファンクルのような曲は生まれない。
U2のOneは、ルーリードフォロワー的で、それ級の曲になってるんじゃないか(日本以外で)
個人的には嫌いだが
あかん、やっぱり年寄りしかいないな
ほんと2ちゃんつまらん
>>309
ロックは60-70年代でやり尽くされたって言われてるからな。
90年代に入って歴史に名前刻めたのはニルヴァーナくらいになるかな バッファロー・スプリングフィールドの「アゲイン」は
個人的な歴代ベストアルバムで5位以内にはいるかな?
ニール・ヤングの声は最初苦手だったけど今は慣れた。
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの「デジャブ」もベスト10にはいるな。
ヴェルヴェット・アンダーグランドの1stは50位以内にははいるかな?
>>315
そら今日日商業音楽にマジになっちゃってるのは殆ど年寄りだからな
若い世代の音楽マニアなんてかなりレアな存在 >>314
U2はどう考えてもロックでしょ。
あくまでもオルタナティブ要素があるロックをやっただけで。
それをいったら、ビートルズだってオルタナティブ要素満載だった。 >>318
若い世代は音楽イコールアニソンなんでしょう >>318
若い子はマジで音楽なんか聴いてないよね
ここで連投してるのは初老しかいない >>320
>ビートルズだってオルタナティブ要素満載
そうだろ?
オルタナスタートで世界的知名度になった話してんじゃん
何かおかしいよ君は >>321
音楽を聞かなくなったわけじゃないけど、いろんな娯楽の中で音楽が優先順位はだいぶ下がった感じだね
俺らが必死に音楽を語ってもキモがられるだけ
あとアニソン好き率も俺らの時代よりはだいぶ高くなってるな 今どきの学生に混じって働く高齢フリーターの俺が言ってるのだからガチだね
30代以下とくに20代10代は、
音楽はもう完全に消費物でしょ。
レンタルcdからインポートしてituneできく。
ひとつひとつの曲に思い入れは殆どない。
ライブは盛り上がるためにいくところで
特に男女同伴だとベスト。
ライブのあとひとつひとつの曲を覚えているわけでもない。
21世紀になって音楽は完全な垂れ流し状態になった。
アーティストからライブ芸人になるしかなくなったわけだ。
ビヨンセもリアーナも、アーティストというより芸人。
シャキーラとかまだましな部類のアーティストではあり続けてるけど。
>>326
バブルの頃も来日コンサートはデートの場であり、曲なんか知らないやつ多かったっす。
流行りのポップスをレンタルしてテープにダビングして。
その後、90年代半ばが一番マニアック的にもマーケット的にも熱かったかもね。 聴く方も思い入れ亡くなってるけど
作る方も間違いなく思い入れ亡くなってるよね。
やたらめったら借り物で、サンプリングで他人の創造物をもってくるわけだし。
リズムが重要というけど、独創的なリズムセクションのシングルとか
殆ど耳にしたことない。全部借り物だし。
ハッピーって曲むちゃくちゃ21世紀で売れたけど
どっかで聴いた感じなんだよな。
アース&ファイアというかそれを現代技術で再録音みたいな。
学生時代中古LPやCD買いあさってた初老の俺も
ホント音楽聴かなくなったのは事実
今でも一曲通して聴けるのは10代の頃に触発されたものしかない
音楽を一番
駄目にして、全部どっかできいた
音楽にしてしまったサンプリングって
一番の悪だったな。
プリンスはヒップホップに適応最後までできなかったけど
オリジナリティや過去の音楽に対する敬意が強かったから、
過去の音楽から借りてきても、オマージュとして作った。
今の音楽は、過去の音楽から、リズム・メロディ・歌詞を
敬意も殆ど払わず、どんどんサンプリング。
だから、今の音楽は単なる既製品の部品の集まりでしかない。
面白いわけがない。
大スターがでなくなってライブ芸人しか残らなくなったのは当然。
>>333
みんな借り物の知識で語っているのさ。それくらい多めに見てあげなよ >>291
ジョイ・ディヴィジョンはどちらかというとドアーズだと思う アフターアワーズがいい
あの時代に引きこもりの曲みたいな歌詞なんだよ
まあ俺はオタクの高齢フリーターだから
音楽もアニメも小説も遠慮なしに若い世代に語りまくる訳だけどね
今どきの子はみんな優しいから適当に聞いてくれるよ
アメリカの場合、ライブが完全に生活の一部になってるから
まだ音楽が活きてるけど
日本はライブといってもただのファッションだからな。
ライブは生活の一部じゃない。
音楽は本当に好きなんて今の時代殆どいないだろう。
今の時代は、スマホで会話したりライン交換してるだけで
一日が終わってるからな。
日々のお金を稼ぐことが人生の90%占める時代になったのが
一番の原因だろう。
資産家になってくれば余裕でるんだろうけど今はみんな余裕ないよなぁ。
大学いって社会人になっても、奨学金の返済人生じゃなぁ。
歌うまいの三要素、音程、音域、声量、辺りかと思うが、揃ってなくてもかまわないのが「表現」の奥深さだね。
ルー・リード 自体好きじゃないのがでかいな。ニコは好きだけど。
実際、ルー・リードって嫌なやつだという記事結構あった。
1.Sunday Morning
2.I'll Be Your Mirror
3.Stephanie says
4.There She Goes Again
5.All Tomorrow's Parties
ちょっと渋すぎるか
Earth, Wind & Fire だったか。「太陽神」は個人的に史上ベスト10にはいるかな。
>>342
アナ雪のメイJと松たか子の差が解りやすかったな >>264
両者否定はしてるね
ルーリードが薬でキまってたから急に意味なくキレてボウイがしばかれたんじゃないかな
で、ボウイはメソメソ泣くとw >>344
どうせなら
ベルベット博士
とでも名乗っておけよw >>349
ルー・リードって本当にハマってたのはヘロインじゃなくて
シャブだもんね。覚せい剤。 >>340
> 今どきの子はみんな優しいから適当に聞いてくれるよ
そう。確実に言えるのは、今の若いやつって優しいんだよな。
マジで。
なんでこうなった? >>354
そう?BBA死ねってしょっちゅう言われる >>356
状況がわからんけど
普通の社会で接する若者(特に男)は
みんな品があってやさしい・・・
今の中学って昔みたいな粗暴な不良、ヤンキーっていないんだってね。
みんな線が細いって。 ウォーホルがデザインして
リアルにゲバラやサルトルが居た時代はもう来ない
>>332
アース&ファイヤーはオランダのグループやで >>353
この人アッパー系らしいからキレやすくなるよ
性格も悪いしw
ルーリードに殴られたボウイがメソメソ泣くなんて素敵やんw bowie lou reed
日本だと、ココらへんは、じ〜にぁすバルダミュ様が一番リアルで近いな。
あとは、ただのwww
>>360
知ってる。
ルーは暴力的なんだよね。
そういうところ嫌いだった。 squeezって再発されてたっけ?
ルーリードの歌が下手だって言ってる人は、
水谷やトーリの歌聞いても下手だと思うんだろね。
>>361
同意。
笑えるよね。じ〜にぁすバルダミュは凄いね。 昔10年位まえの洋楽サロンにバルダミュっていうコテがいた記憶。
でも5年位まえに消えて見かけなくなった。もうネットやってないっぽい
>>187
俺は好きだよ
てかルー・リードのアルバムはこれしか持ってない ジーザスが好きなんだけどな〜
スワーヴドライヴァーのカバーも良かった
ファムファタルはニコの歌になってんのかな
あれが一番好きなんだけど
6. Sister Ray (1968)
これでいいのか
>>380
モーリン・タッカーのボーカルいいよな
1stでニコが歌った曲もモーリンに歌って欲しかったわ なんで、シスターレイがホワイトライトホワイトヒートより下なんだよ(笑)
狂ってるな(笑)
バナナアルバム聴いた時は衝撃だったな
ウォーホルはバスキア発掘したり芸術方面での貢献度は凄い
ルー・リードの70年代後半〜80年代前半のを聴いてると、
確かに才能ない人なのかなと思ってしまう
この時期の好きな人いる?
>>386
お前、大体のミュージシャンって精々いいアルバムって初期の三〜四枚くらいで後は
枯れるのが普通
それなのに彼は80年代にニューヨーク、マジックアンドロスとか傑作をまた作り上げて
死ぬ間際までメタリカと組んだりと精力的に活動し続けたってもう超人の域だろ
そんなの後ニールヤングとかイギーポップくらいだろ >>383
>なんで、シスターレイがホワイトライトホワイトヒートより下なんだよ(笑)
>狂ってるな
だから、このサイトのベスト10は、リリース順に、10曲、並べただけであって、
一位から、10位まで、という、ランキングじゃ、ないんだって!!!
何回、言わすんだ?
今度から「The Guardian が発表」とスレタイにあったら気をつけろ >>386
えー? ブルーマスク、ライブインイタリーは? >>388
もおいいだろ、その2曲より、ロックンロール、ワッツゴー、ヘロインのほうがすごい、終了 さっぱり良さが分からん・・・
Sunday morningとか全く分からん
アルバムカバーは凄いと思う
>>393
万人が良いと思ってたら今の地位はなかったろうから心配するな >>395
世間的評価が高いからといって好きになれないことに引け目を感じる必要はないよ ソロは1stが最高
次いで Transformer、Coney Island Baby、Blue Mask、New Yorkあたり
サンデイモーニングは日曜の朝の番組みたなタイトルだよな、だが爽やかな朝じゃなくて、サイケな朝なんだよ
Femme Fataleの「Here she comes」と対になってるThere She Goesがとても好き。、
American Poetが好き。最高にロック。
この人いっぱいライブ盤あるよね。
おれはメタラーだからこの人の良さはわからないけどこのスレの人たち的にはメタリカとやったアレはどんな評価なの?
音楽は耳で聞くんじゃない
心で聞くんだ
そうすれば真の音楽が聞き取れる
>>403
メタリカを素材として使ったルーリードのアルバムだろw
メタラーはルーリードの免疫ができてないから駄目だろうなってのは分かるw
ルーリードの一ファンとしての評価だけど意欲作だったと思う あの年齢になっても新しいことをしようとする姿勢は感服する
メタラーにはけちょんけちょんにされてかなり落ち込んだって言うけどなw
>>407
そつか、どっち目線で聴くかで駄作か意欲作かって分かれるんだね。メタリカもブラックアルバム以降は永らく脱メタルみたいな感じで大概だったけどねw
最近は原点回帰的な事やってるけどそれやっちゃうと過去のバンドみたいに言われるしw >>407
落ち込むて、アングラの神がたかがメタルでwww意外と繊細なんだな ちょいと枠を広げて解散後のメンバーの楽曲まで含めるなら
ジョン・ケールの「ハンキー・パンキー・ノーハウ」かな
曲名なんて意識した事ないわ
2nd以外は処分したな
The Complete Matrix Tapes
メタリカとのアルバムは実現させたプロデューサーが凄いだろ
アーティスト側にしてみれば何のメリットもない共演でしかも駄作だったが珍しい作品として残った