http://news.livedoor.com/article/detail/13378144/
2017年7月24日 11時11分 トピックニュース
23日放送の「Love music」(フジテレビ系)で、小室哲哉が、「本物」「衝撃的だった」とする電気グルーヴとの出会い、思い出について語った。
この日、番組には電気グルーヴがゲスト出演。スペシャルステージを披露したほか、小室哲哉やスチャダラパーなどが電気グルーヴについて語った。
小室と電気グルーヴは、オールナイトニッポンのプロデューサーの紹介で知り合い、小室が曲のリミックスを依頼したのが最初の交流だという。
当時、電気グルーヴはデビュー前だったが、生意気でびっくりするぐらい平然としていたとか。小室は「『大きくなるな』というか、『凄いことになるな』と思ってました」と、当時からただ者ではないと感じていたようだ。
作ってもらったリミックスの出来も上々だったようで、まだ日本にヒップホップが浸透していない中で「衝撃的だった」という。
小室は、電気グルーヴの音楽について「どっちかというと洋楽というか本物。僕たちの方がなんとかしたいけどできなかった」と考察。
また、全てにシニカルさを感じさせるため「余裕があってカッコイイ」と魅力を語っていた。 小室の持ち上げは逆に馬鹿にしてるように見えて不快・・・
こいつduran duranのパクりだろ 東洋のdura duranww
シャングリラのメロディーなんか天才じゃないと書けないよ
>>7
ダフトパンクより結成先だね
2人組になったのは大分後だけど 電気が売れるきっかけになったのは小室のおかげもあったよな
「小室哲哉も認めた電気グルーヴ」みたいな触れ込みもあった
>>3
いや正直だよ
B'zの稲葉プロデュースしたかったけど叶わなかったらしい 日本のロッテルダムターミネーションソースだろ本物やで卓球は
電気はラジオで人気出たな
卓球と瀧の厨二前回トークが面白かった
>>15
OK遊びはそこまでだ
後はこの俺様に任しときーや まーた
他人を上げて間接的に自分も上げる
小室お得意の
褒め芸か
>>16 >>21
サンクスというか知って書いてるけどね。
ちなみに知り合いが大ヒットしたがサンプリングで引っかかり著作権で請求された。
オレンジレンジではない。 ぶっちゃけ電気の曲って
きっすっきっすっきーーすって曲しか知らん
>>22
誰が呼んだか 呼んでねー
俺が影のリーダーピエール畳だ 出会った当初小室のフェラーリのドアノブにチンポを押し付けた石野
『ここから腐るぞ』
電気グルーヴには関わらないようにしてる
マニアがうるさい
電気グルーヴに似た名前の無茶な荒い芸をするグループってなんだっけ
いつもごっちゃになる
なんか特別枠だったけど
電気グルーヴって小物じゃないのか?
ザ・ブームも衝撃的だったと早く言ってくれ、宮沢がどういう返しをするのか見たいw
娘に瀧の説明するの疲れた
ちがうんだ、オラフやったり、NHK出れるようなやつじゃねーんだよ、と
学生時代に友達が電気のファンで何回も曲聴かされたが全く良さがわからんかった
90年代、電気はクラブという場所にナゴム時代のオタクやラジオリスナーとかクラブカルチャーとは無縁な連中を流入させてカオス化させてたな。
首都高を配送トラック運転しながらオナニーが面白かった
別に小室に興味はなかったが、万能鑑定士Qの
3巻読んで笑い転げたよw
石の卓球が嫌いです。とくに、自分はいっぱいオナニーしていると自慢するところとか嫌い。いろいろ理由があって自慰できない、できなかった環境の人はいっぱいいるのに、自分の自由さをひけらかしすぎ。フツーにムカ
つく。
死んでほしい。自分へ田舎出身のくせにしかもそれをネタにしている&自分は田舎できちんと性行為を終えてから上京してフラフラフラフラと雑誌上でデカイこと言うからムカつくわー。すみません、愚痴でした。
瀧が、電気グルーヴを踏み台にしてマルチタレントで大成功、って25年前にネタにしてた通りになってて笑う
>>45
電気グルーヴも若い頃そこそこ無茶な芸人まがいなことしてるから余計混同される 卓球「ドイツのシンセ欲しくて楽器屋行ったら店員が『小室さんも最近お買いになりましたよ』って言ってきてよ。
もう買うわけないじゃん!あんなのと一緒にされたくないし!(笑)」
卓球「TMNの木根さんが・・・」
瀧「ああ、昨日死んだみたいですね」
卓球「あはははは!!(爆笑)」
卓球「今年はレイヴが来るぞ(笑)絶対来る(笑)」
瀧「小室とKEIKOの結婚式に呼ばれたのよ」
卓球「ああ、俺らやっぱ小室ファミリーだしな(笑)」
瀧「でも式場行ったらSAMやマークパンサーはあっちのテーブルに座っててさ、俺の周りは明和電機とかしかいないのよ」
卓球「お前ナメられてるぞ、それ。完全にイロモノ枠じゃん(笑)」
(2008年小室が逮捕された後のライブで)
卓球「俺たち電気グルーヴの前はスピードウェイってバンドやってました(笑)」
瀧「あの頃のは聞けたもんじゃない(笑)」
↑
こんなこと言ってた人たちにまで媚売らなきゃいけないほど落ちぶれた小室が情けない・・・
俺も小室のラジオで電気知ったんだけどさ、
最初イロモノみたいな扱いされてなかったっけ?
小室も電気のシャレにムッとしてたような感じじゃなかった?
最初から認めてたの?
>>52
ベルリンラブパレードにもオタクっぽい団体きてた… 低迷期に石野卓球がAV監督をやって飢えをしのいでたんだっけか?
>>61
こういうレスしてる奴は卓球を分かってない シャングリラがソープの歌って事だけは強烈覚えてるわw
>>3
なにいってるんだよ
電気が小室を散々茶化して見下してたのを知らないのか?
大人だよ 俺も「WILD FANCY ALLIANCE」を聴いた時には衝撃を受けたわ
>>72
卓球のいう事は全部本音(ピエール瀧談)
もちろん中学時代レイプが趣味だったことも本当 >>66
ボーカルに見える一番偉そうにしてる奴が歌うわけでも曲を作るわけでもないからな シャングリラみたいに本気で売ろうと思って作ったら、もっともっとヒット曲あっただろうな〜
>>84
いや瀧は今で言うパフォーマーの魁だから凄いだろ
次代先取りまくりだろ
あれを置こうと思った卓球が凄いんだろうけど 子どもの頃はサンプリングというものがわかっていなかった
「カーニバル」とか「ハイヒール」とか、この一節のために宇都宮隆はわざわざ電グルのレコーディングに付き合ったのかと思っていた
>>5
電気はもうひとつの電気と勘違いして初期から注目してたけどイマイチだった。シャングリラが発表された時はマジで信じられなかった。 >小室は「『大きくなるな』というか、『凄いことになるな』と思ってました」と、当時からただ者ではないと感じていたようだ。
出た後出しジャンケンw
予知してましたアピールw
これが小室が舐められる所w
ピエール瀧と某所で遭遇したことあるけど
ほんと普通のおじさんで最初まったく気づかなかったわ
特に偉そうにするでもなく芸能人オーラ出してるわけでもなく
>>106
旅行マニアだから遭遇率が高い。全く関係ない知り合いが二人見かけた。
ひとつはコロッセオで写真撮ってくださいといってきたという。 「リズムレッドビートブラック」のVer.2だっけ?、オーザックのCMだったTMのがあまりに凄いだけに、意味が解んなかったな。
電気は昔から小室を馬鹿にしていたが今も馬鹿にしてるんだろうなw
リズムレッドビートブラック by 電気グルーヴバージョン
卓球とヤスタカの対談みたいなの
見てみたいんだけどなあ。
テイトウワはスティーブアオキの事は
このアーティストは知らないけど
ドキュメントは面白かったって言ってたけど
畑が微妙に違うからかなあ。
ダイシダンス 小馬鹿にしてたし 昨日。
>>68
いやあの曲は歌謡曲みたいのをわざとマジな感じでやるというボケだから >>112
YMOの「君に胸キュン」みたいなもんだよな。 >>105
いち早く電気を見出して褒めてたのが小室
初期の電気の活動は小室のおかげでもある >>1
小田和正をパクったKey of Lifeってのもいたよね >>105
電気が小室の手の上で転がってるように見えるけど。 シャングリラあたりから聴いてない。昨日の番組まりんいなかったが元気なのか
売上実績が圧倒的に下のを褒めても 馬鹿にしてるように見える
>>105
それだよなw
宇多田の時と言いこいつは姑息なんだよなw ケミカルとかダフトパンクみたいに2人組になりたいからまりん辞めさせろってのが笑った
しかし小室が病気でアレになった嫁を意外に甲斐甲斐しく看てるのは超意外
>>110
電気グルーヴは磨けば光るが磨かせなーいって歌ってたけど
事務所に押されないから原石でも磨いてもらえないの意味なのか
本人たちがイキってそう言ってるのかわからない歌詞だった >>124
たぶん他の女を不幸にしてるから大事にしないと理屈が合わないと思っているんだろ >>120
小山田とか高橋幸宏とかとバンドやってる。 卓球談ではシャングリラは
小室に「ディスコ(ミュージック)やりなよ。売れるよ」とサジェストされて作った曲だというが
>>35
みんな、篠原のこと好き?
私はみんなの事がだぁ〜い好きー! TMのシングルのc/wに入ってて
何だこいつらこんなの収録すんなよ金返せって思った
>>129
ウルフルズにも同じ事言ったらしいな。で、生まれたのが「ガッツだぜ」 >>129
それ、ウルフルズのトータス松本と勘違いしてねえ?
「ガッツだぜ」のいきさつで松本が言ってたぞ 電気のファンと小室のファンって混じり合わないだろうな
お互いカスと思ってそう
>>125
昨日も今そんなに売れたくないのに、レコード会社が売ろう売ろうとして困ってるって言ってた
でも、その前にBSでやってた城下町に行こうでは瀧が神社で願い事書く場面でCDが売れますようにって書いてたw ライブの機材テーブル前面にネコ🐱みたいな絵が貼ってあったけどGalantisのパクリかな
>>131
今はネットとかでPCやスマホ、はてはソフトまで「バージョン」を名乗ってるが
当時曲にリミックスとかじゃなくVerを付けたのは今考えると凄いなって思う
たしか桁が那由他(なゆた)だったなw 石野卓球とかいう奴が昔宝島のインタビューで言っていたけど、
高校時代の趣味がレイプだとよ。人間のクズだろこいつ。
卓球が平井堅に提供した
don't 感don't 恋はいいですよ
>>138に突っ込もうかと思ったけど結果として
卓球がクズなのは変わらないからやめておこう テクノの本家の連中にはコミックバンドと思われてたのに
小室ってマニアックな音楽趣味がないっていうか、音楽的なバックボーンが全然見えないよな
昨日もケミカルとかダフトパンクとか挙げてきてちょっと失笑もんだったし
本物っていうときに洋楽に近いって言い方もなんか恥ずかしい
電気の電子音て今聞いても新しい。小室の電子音は半年で古臭く感じる。
昔ライブ見に行った時に派遣できたまりんと紹介してたから当時は本気で派遣と思ってた
しかし、小室のライブに最近二人そろって見に行ったってのは意外だった
そういう付き合いできるのね、特に卓球
電気の最大の功績はビニールおっぱいを産んだこと
あと電気を電グルって言う奴は信用ならねぇ
シャングリラはYMOで言えば君に胸キュンみたいなことだろ
>>140
俺、カエラに提供したジャスパー好き
意外と他人に提供してるよな
スキスキスーとか 伊集院がダイスを大豆と聞き間違えてたのワロタwww
>>134
ファンクスだった俺は当時リズムレッドビートブラックのリミックス聴いた時「なんだこのクソみたいなアレンジ」と思ってたのに、いまやそのクソにどっぷり肩まで浸かってるわ
最近のゲワイの卓球リミックスとか出来は別として感慨深い 正直、歌もセンスもださい
客がノッてるから格好ついてるけど
.
>>146
結構、わかりやすいたとえを出してくれたんだと思うよ 映画極悪だっけ?
良かったよ
音楽は聴いたことないけど
電気の実体は砂原だからな
砂原が脱退したら電気には全く興味がなくなった
>>135
そうなんだ
あの当時の歌詞だからどっちにも意味がとれるしと思ってたんだ
瀧が役者になってたけしの映画に出るなんてあの頃は想像もしてなかったw >>23
このリミックスしてTMNのファンから卓球宛てにカミソリの刃送られてきたらしい >>157
いや、電気とそこ並べる?
根本的に違うの勘違いしてね?って思うよ >>146
理解できる相手とはちゃんと話せる人だよ >>146
いわゆるジャングルビートがブワッと出てき始めた時に、
大量の仕事をほっぽりだしてロンドンに渡りしばらく聴き漁ってたという話を何かで聞いた
雰囲気に反して現場主義みたいな感じの人なのかなあと当時思ったわ 小室哲哉をバカにするのもいいかがなものか
たしかにやつは徹底的に通俗を極め
そして没落したが
たとえ俗でもあそこまで売れることが常人にできたか
売れるためなら悪魔に魂を売ってもいい人が何万といる中で
方法はどうあれ頂点を極めることがどれほど難しいことか
狭いマニアに受けて長年活動するのも素晴らしいが
あれほどの大花火打ち上げた人間を嗤えるやつなんかいない
初期の電気はキャバレーボルテールの丸パクリだったよね
小室wwwとかエイベックスwwwwwみたいなスタンスの人多いだろうけど
テクノ的な物をずっと好きなオッサンにすればどちらにも足を向けて眠れない存在だわ
とくに、ロッテルダム系なんて輸入盤屋ハシゴして探してたのに、あんなほとんと誰も買わない様な物を
普通に全国どこでも買える流通網に乗せたエイベックス
>>23
ケツにはぶっすり刺さって抜けないハイヒール 小室だけじゃなく全方位に向けてギャハハと笑ってる印象あるよなぁ・・・特に卓球w
>>105
小室の番組に呼んでたぞ
注目してたのは間違いない >>173
コラボした三波春男に対してもそんな感じだったなぁ 小室は好きな事だけやって食って行けてるアーティスト系にコンプがあるんだよね。
そう言うのに憧れつつも自分はミーハーで1つを極める度胸も無く商業ポップスしか出来ないから好き勝手やれる人達が羨ましいんだよね。
伊集院が完全に影響受けまくってるって言ってたな、しゃべりは
小室さんて、宇多田ヒカルしかり、才能あるライバルのことは素直に褒め讃えるね
スカトロいじめの小山田圭吾はずっーと叩かれ続けてるのに
レイプ発言の卓球は何で好かれてるの?
最近褒めてくれる人が増えたから
他人を褒めるようになったのか
>>2
かつて一時代を築いた人間で、こんなコメント仕事受ける人間なんて小室しかいないから ニューオーダー大好きな卓球は感傷的な曲も当然すきなのに
お笑いを求める電気ファンはシャングリラを否定する
>>171
本当だよな。
誰が買うんだよっ!みたいなガバコンピとか
シカゴハウスコンピとか、今だに持ってるわ。 >>16
聞いてて気持ちよかった部分が全部サンプリングだったという 小室は馬鹿にしてないってかTMも好き
ただ>>167みたいな話もちらほら当時も聞いて、これからはレイヴだって言って、そのアウトプットがTRFとかのポップスになるのがある種すげえなというか
マニアックな部分を誇示したいとかそういう邪念が見えない >>81
芸能人でレイプや輪姦を自慢してたのは、石野卓球とDT松本人志と安岡力也くらいしか知らないな >>1
卓球はお前の車にチんこ擦り付けてたぞ
よかったな 小室「ケミカルとかの二人組を意識したことありますか?」
この質問でいかに小室が「小物」か分かるってもんだ・・・
月一欠かさず女装してるくせ
会社に行ったらセクハラ三昧〜
低所得者のみなさん
こにゃにゃちわ〜
>>146
20世紀少年の浦沢直樹が、「放送部がフォークソングしかかけない」と文句を言ってTレックスの20センチュリーボーイを無理やりかけた時の放送部部長が小室哲哉
曰く、「だって当時はみんなそれを聞きたがってたから」 >>193
そんなニュアンスの質問ではなかったように思ったがなぁ しばらく卓球と滝がネタにしてたよな
小室の事を嫌いって
リズレとかやってる頃のコムロはいけてたけどなあ
宮沢りえとかV2あたりがピークだと思うね
>>180
卓球は口から出まかせってわかってるから 小室はテクノというよりもテクノやってる人に憧れるJポップの人というイメージ
>>178
その結果、今や押しも押されぬラジオ王だから人生わかんないもんだな >>173
卓球は誰に対してもフラットだよ
あのまんま
瀧は人を見る
トーシローには天狗 お偉いさんにはゴマすり 小室哲哉と勝部元気とふかわりょうの区別がつかないんだが・・・
卓球もピエールも茶化すけど
悪意はあんまり感じないよね
コムロと絡んだのはUFOの頃だっけ…?
卓球のゲワイremixトロピカルハウス風で好きだよ
>>203
ニッポン放送の同じ人に伊集院と電気見いだされたみたいね
奇跡的な出合いだったな >>206
俺がまだ中学生だったから確か90年〜91年と記憶 いわゆる渋谷系アーティストは
小室を舐め腐ってるよねw
卓球は金積まれれれば何でもやるよ
金さえ払えば個人宅でDJしてくれるよ多分ね
瀧はどうでもいいけど
卓球は変なことやってる俺スゲーって自惚れてるやつにしか見えない
rhythm red beat blackって電気とTMのやつだっけ
昔お小遣いで長細いケースのシングルCD買った
欲を言えば石野くんにはマスに対して
プロデューサーとしてビッグヒットなんか出してほしいな
>>187
マニアックな部分が出たのがトランス期のglobeじゃないの? >>71
皿を回せる場があればそこで回してたよ
新潟とか有名よね >>211
キョン姐さんはコムロと絡んでるし
そうでもないでしょ
舐めてる子って無知なだけじゃないかな >>63
日本のヒットした曲ってパクリばっかじゃん? >>208
その両者ともニッポン放送を放出されてるってのもね、、 今ねリズムレッドビートブラックの電気グルーヴver.を聴くとね
とりあえずUKのステレオフォニックスのremix辺りを意識したのがわかるeric b&rakimのやつとかね
当時のクラブヒットを意識したミックスね
JPOPでやった功績は大きいと思うね
宇多田にもBOOWYにも同じような事を言ってた希ガス
卓球が最近色んな人に曲提供してて嬉しい
平井堅と夏木マリとは相性良かった
これからもずっと仲良しすぎるおじさん達でいてくれ
>>84
もしかしてHappy Mondays知らないのか? 夢でキ キ キ キキキ〜 てあったけどアレが電気グループ?
>>233
ホントに仲が悪いとモテキの作者みたいな扱いになるわな 小室はいじめられっ子だし
やっぱ可哀想だなあ。
絶対他者を批判しない人柄も憎めんな。
小室はツイッターで宇多田も教授もフォローしてるけど、どちらからもフォロバされてないんだもんなあ。眼中にないんだろうけど可哀想だなあ。
シャングリラの印税はオリジナルの方に行くのか。サンプリングの印税はどうなってるんだ
電子音と下手な歌い手っていう組み合わせはいつか誤魔化しが効かなくなってあるときハッとその音の貧しさに気づいて聴かなくなる。
いちばん最初の衝撃は「カフェ・ド・鬼」だったな。聞いてから一週間くらい、頭ん中ずーっと流れてた覚えがあるw
たしか、オーケンのオールナイトで一週ピンチヒッター?やったときじゃないかとおもう。90年くらいかね…?
結果アンダワだよな
まりんとダレンエマーソン辞めてるし
>>239
当事者じゃないから何とも言えないけど普通はサンプリングソースへのクリアランス料は先払いだよ >>38
ぼやぼやしてるとケガするぜー
ぼやを起こせば火傷もするぜー >>229
あー忘れてた追記であれだ思い出したコールドカットだ
コールドカットのremix >>5
シャングリラってパクリなんじゃなかったっけ >>3
宇多田ヒカルの出現で自分は終わったと思ったと言ってるくらいだから結構正直だよ >>105
電気の公式デビューってTMNのカップリング曲じゃないっけ? >>249
本人の言ってることと2ちゃんの有識者の言ってることは微妙にずれがあるよね
2ちゃんでは主に売上、本人のは「自分はブラックミュージックに向いてない、英語使った自然な歌詞が書けない」って話 >>93
置こうと思ったんじゃなくて
売れ残っただけだよ
ZIN-SAYのメンバーが巣立っていく中
瀧だけが巣立っていけなくて残ってただけ
結果オーライだから良いんだろうけど
元々瀧なんかオマケのおまけ的な立ち位置だったよ Boseが「誰だ!ゴクミに似てるのは」のフレーズを聴いた時やられたと思ったエピソードが一番笑ったw
「スッカスカっすね小室さん」
「なんやー 金持ちなめんなー」
「まぁ、自覚はあったのよ」← こっち
みたいな話
>>233
卓球は嫌いだと完全にシャットダウンする
リミックスも引き受けてツイにも一緒の写真載っけてるから嫌ってない
瀧曰く処世術を全く知らない子供らしい なんでデンキグルーヴみたいなキワモノって
いちいちライターの紹介文が痛々しいんだろう
自分達は違うぞ!とでもアピってるつもりなのかな
シャングリラは俺らでも売れ線狙えばミリオンいけるわ!って感じで自分たちがやりたい曲をやったわけじゃないからなあ
洋楽をパクっても騒がれずにヒットする当時の音楽業界へのいやみでもある
>>246
みんな集まれこの俺様が
アパッチつらしたキャプテンだ >>8
当時教授は「おもちゃ」って言ってたなー
軽くても別に問題ないと思ってたけど
悪い意味でおもちゃ呼ばわりしてたから当時は教授のことを
なんだこいつつまんねーなって思ってた
でもアホアホマンとかで見直した >>240
ニューオーダー30年以上聴き続けている >>7
そのくだりまじで笑ったわw
二人に憧れてるから「じゃあまりん辞めさせようぜ!」ってとこ爆笑 >>263
1番本人がダウンタウンとオモチャやってたけどね 卓球がANNで
リスナーからの高校辞めてやりたい事したいって葉書に 高校の三年間我慢できない奴が何したって続くわけない 懲役三年だと
思って卒業しろって急にマジに語ったのは
今でも覚えてる
石野は小室哲哉のフェラーリにチンコ押し付けたのに、小室哲哉は心が広いわ。
当時は実態がよくわかず電撃ネットワークとかなり混同していた
>>261
当時盗作と騒がれた時「パクリとサンプリングの違いもわかんねえのか」と逆ギレしてた記憶がある
卓球だったかまりんだったかは忘れた >>267
それ、覚えてる
後
人を殺す手段でしかない拳銃なんか
触る所か見るのも嫌だ
と言ったのにも驚いたな まさかお茶の間で瀧を普通に見るような世の中になるとは思わなんだ、あの人はヤバイ人なんだぞw
ピエール瀧「このコーネリアスとかいうやつ小山田の影響を受けてるな」
>>237
阪急無礼ブスちょっとわいそうやったな
能町は嫌いだからどうでもいい この前YOUTUBEの自動再生で小室と電気グルーブのインタビューみたけど
「このキングギドラみたいな三人がそろって、ボクとどんな音楽の話がしたいんですか?」みたいなこといってた
急に目立ったからか信者さんがウレションしながら語っておるなw
Why is it that we rejoice at a birth and grieve at a funeral?
It is because we are not the person involved.
なぜ我々は出産を喜び、葬儀で悲しむのか?
当事者ではないからだ。
Mark Twain (マーク・トウェイン)
>>267
最後のハガキでまともな話を返して若者の心を惹き付けるのなんて、
オールナイトのパーソナリティの古今東西ほぼ全てがやってますし、まあ作家の台本ですわな >>95
TM知っててサンプリング知らない訳なかろうもん。 >>277
能町の発狂ぶりは笑った。電気とか通ってねえし!
昨日は小室より伊集院と電気の話の方が面白かったけどな >>16
ええーそうだったんだ。
こういうのって、どこかに許可取るの?
オザケンのラブリーもショックだった なんでこいつらNIJIをちゃんとやらないの?
日本でいちばん有名なテクノ・ミュージックだろ?
切り貼りしてミニマルにして延々垂れ流すとか、もう秋田っちゅうの
>>285
シャングリラより盛り上がらないからじゃないの >>285
虹信者って一定数いると思うんだけどそいつらの事を気持ち悪いって思ってると思うんだよね彼らは >>285
去年のフジロックでやったよ
去年は何度かまともにやったはず >>89
自分は5th weel 2the Coachが傑作だと思う シャングリラの夜の首都高のPVがもうYouTubeで見れなくて悲しい
>>293
横槍申し訳ないが
b-boy文学が入ってるか入ってないかで大分評価が変わるアルバムだと思う シャングリ・ラ、パクリか
でもあの歌詞はどっから出てきたんだ
あいつらから軋轢とかの語彙があるように思えんが
85 :TR-774:2008/11/21(金) 18:58:59 ID:???
だから別にソニーは商売しようとしただけで、別に日本のテクノを悪くもしてないだろ。
86 :TR-774:2008/11/21(金) 19:45:00 ID:???
ソニテクはアングラなテクノを一般的に紹介したと言う意味で
貢献度は高いと思うよ。
87 :TR-774:2008/11/21(金) 19:53:35 ID:???
>>85
ソニーのした事はレーベルの使い捨て。
88 :TR-774:2008/11/21(金) 20:02:06 ID:???
>>87
ソニーは単に国内ライセンスしただけで、それはうがった見方だろw
特別なエピソードでもあるなら聞かせてもらおうか。
89 :TR-774:2008/11/21(金) 20:19:57 ID:???
ソニーは当時国内版売るために
アンダーワールドの2ndアルバムを輸入禁止してたな
90 :TR-774:2008/11/21(金) 20:36:13 ID:???
ソニテクだってJポプの売り上げがもたらしたバブルの産物
だからおまいらだって小室さんや浅倉の大ちゃんには頭があがらないはず >>61
小室の結婚式、瀧はYOSHIKIとも同じテーブルでYOSHIKIからファンですって言われて怖かったってくだりも良かったな
小室逮捕の日がちょうど大阪でワンマンだったけど、瀧が開口一番「逮捕されたね〜!」って嬉しそうに言ってたわw んー、30代後半の、ゆとりより2世代上のカルチャーやなぁ
電グル← これで発狂しなくなったのは、
当時のキッズもそれなりに年取ったからやろけどもw
んー、ANNで感化されちゃったキッズが
小室嫌いに流れてくれたのはありがたいけどもね
>>285
CD通りにやった虹なんて全然踊れなくてつまんない
踊れない曲は家で聞いてたらいいじゃん 当時の生意気キャラを、そういう設定として小室は受け入れてたんだろ。
シノラープロデュースとか今振り返っても黒歴史やろw
そのシノラーが更に芳野わかめプロデュース()とかしてたりなw
当の芳野は今や再現ドラマ女優やしなぁw
まぁ、音は砂原なんだけど、それだけじゃ面白くないし
売れもしなかっただろうけどね
>>299
「チョングリラ」作詞 作曲 便器グルーヴ
チョングリラ 白丁(ペクチョン)の火病ったユートピア眩しい
チョングリラ 白丁は火病った オムニはパクり
マングリラの中に消えた 思い出9cm
※1 夢でキム キム キム キム キム キム
戸手へもトンネまでも つながる様な イロもの世界 麗しの東九(トンク)よ
夢でキム キム キム キム キム キム
いつでもインチョンまでも 恨めしそうな ヤバいチョゴリに
胸出していた あの頃のように
チョングリラ 白丁のパクった ユートピア アガシ
チョングリラ 白丁は火病った カクテキは無し
チョングリラ 白丁が氏ねばどうにでもなるし
マングリラの中埋もれた 思い出9cm
夢でキム キム キム キム キム キム
朴でもキムまでも 漂うような 在日の中 脅かす日々よ
夢でキム キム キム キム キム キム
インチョンでもどこまでも
どどめきながら糞注ぐ酒
喉潤していた あの頃の様に
チョングリラ チョングリラ チョングリラ・・・
※1 繰り返し 金玉が右ーに寄っちゃった♪
これ氣志團がカバーしてたわwww
>>308
最新アルバムも砂原は
ケラさん逃げて〜の声だけで参加してるよ >>282
まだその時の俺はガキだから、TMは知っててもそういう技術的なことは本当知らなかったんよ
恥ずかしい話、ボーカルは卓球と瀧と宇都宮が並んで「せーの」で一発録りするもんだと漠然と思ってたんだ
あんな詞の流れで「バニンハー」とか「ブレスレス」とか本気のシャウトして、ウツはいいひとだとか思ったりしてたんよ ベルリンのラブパレードで数十万人の前でDJしてたよね卓球
小室とか向うじゃ全く無名でしょう
面白そうじゃん
↓
聞いてみる(やっぱり合わない)
↓
瀧おもしれー
↓
聞いてみる(やっぱり理解できない)
てのを、3回くらい繰り返した。
卓球が好き勝手やれるのは瀧が役者で稼いでくれるからだろw
>>308
砂原抜けた後のvoxxx最高
カガミが生きてたらとは思うけど砂原とかマジでいらん >>289
あまり知らなそうだったけどな
のっちは本当に好きな感じだったが 小室叩きスレになるのはとても正しいし、有り難いんよ
でもじゃあ卓球が天才か?っつったらそれも違うからなw
CMJKだけが上手いこと渡り歩いてんな、って印象だなぁ
これを貼れとお告げがあった
「たきの自然学園の思い出」砂原良徳。
ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、
たきのでのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、雨でした。
で、先生が、トランシーバーでれんらくをとっても、
通じなかったので、出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。
1ポイントでは、ヤマトの歌を歌うんでした。
1番をうたっていたら、3班がいたから、2番もうたえよといって走っていきました。
ぼくは、歩いていると、おかしいなと思いました。
2ポイントの次が、4ポイントだったので、ぼくは、道に迷ってしまった。
ぼくは、班長だったので、どうようと思ったけど、
班のみんながいっしょだったので、歩いていた、ダンプカーにのったおじさんに、
たきの自然学園に行く道は、この道でいのでしょうか?
などと聞きながら自然学園ついたときは、とってもうれしかった。
班のひとが水たまりにおちたりして、
たすけあいながら中学校へ入っていきたいと思います。
>>315
ANNでそれまで芸人ラジオのノリだったのが、テクノを語るときだけマジ語りしてたんでそん時が俺にとってのトイレタイムだったなw
いまだにテクノワカンネ。ゲームとかパソコンは80年代からどっぷりつかってたから親和性はあるはずなのに 小室ってアマデウスでいうサリエリみたいなやつなんだよな。
大衆的に人気は博したけど自分が偽モンであることは自分が一番知ってて
本物を見る目だけあった。宇多田とか電グルとか中田ヤスタカとか
>>304
CD通りにやれとは言ってないが、
そんなに踊りたいなら阿波踊りでもやったらどう? >>322
あー、こーゆーバカな小室儲()は電グル儲()にバカにされるねw
分かってて餌投げてんやろしなwww のっちは卓球の別グループのINKTのアルバム大好きみたいな事も言ってたし本当に好きなんだろう
のっちには卓球も心許すかもね
>>325
宇多田はTravelingだけで、そこらのJPOPの連中置き去りにしてる
あれを超えるJPOPはそうそう出てこないと思うわ >>213
オードリーの春日が、音楽は電気グルーヴしか聴かないって言ってた。なんとなくキャラ的にわかる気がする。 >>329
間違った。InKだ
そう。川辺ヒロシとのやつ まりんがカルトQのYMOの回でガチで優勝した時は笑ったわ
>>314
親日のドイツでは事務所やレーベルのゴリ押しで相手してもらえるが
イギリスでは無能ぶりがバレバレでまったく相手にされないから。 前に小室がドイツでテレビつけたら普通に卓球が出ててびっくりしたって言ってたの思い出した
電気も小室も伊集院もパフュもスチャも全部好きだから良い番組だった
>>338
「電気グルーブ男」とか呼んでたうじきつよしの糞っぷり まあ自分を過大評価してる有識者きどりのゆとりが大嫌いなアーティストだろうなw
空っぽだから叩くことしか芸がないというねw
こういう輩をフキンシンダーと叩きまくる一方で、TVがツマンネーやらせだ台本だとかもうねw
>>107
似てる顔が多いだけじゃね?
芸能人見かけたって話の半分くらいは似てるだけで
本人じゃないパターンだと思うわ(・へ・) >>66
認めるも何も、自分たちのシングルにカップリングでリミックスいれたんだから、当然だろ
何気に今で言うリミックスアルバムの走りを、80年代でTMがやってたんだが、
たしか全部、ナイル・ロジャース(!)とか、国外のアーティストに依頼してたはず
日本人のミュージシャンで、当時TMのリミックスをしてたのは、電気だけだと思う >>124
これで嫁捨てたら日本じゃ生きていけなくなるからなぁ(・へ・) 小室は世界コンプ
世界で名の知れてる
日本人アーはリスペ対象
リズムレッドビートブラック 電気グルーヴver.のことかな?
ID:P/im8VmS0
陰キャのイメージそのもの
小室のグラビティーオブラブって曲は名曲
歌はいらないけど(・へ・)
小室は育ちがいいからサラっとこういう言えるんだろな
cmjkとか今何してるだろ
aikoが自身のスタンディングライブでしんどそうにしているファンの姿を見て「その昔電気グルーヴのLIVEを観に行った時、頭を押さえ付けられて女子が(前に行くため)乗り越えて行った」とか実体験を話していたな、アイツも若かれし頃はバンギャだった様だ。
90年代でよかったね
ゼロ年代以降だったら卓球みたいな奴は無理だったよ
>>254
2ちゃんの芸スポなんてバカしかいないからな cmjkはアイドルに曲書いたり色々してる
大根監督と共に卓球に愛される男w
>>360
ありがとうググってみた、まだ現役なんだな
自分の中ではコンフュージョンで止まってた >>332
シャングリラのサビが「トゥ.トゥ.トゥ.トゥトゥ.トゥース」で再生された >>347
DRESSだねそれ
あれ記憶だと確かwithナイル表記なんだけど本人が音までやってるの?bassで参加しただけじゃなくて? >>5
ダンス音楽聴いてる人間なら誰でも知ってる超定番クラシックの引用 電気のほうが凄く思える
俺には小室はさっぱり分からん
>>365
詳しくは忘れたが、そもそもdress自体が、ボーカルだけ使って、
作り直してもらった曲を集めたアルバムじゃなかったかな
キャロルのバカ売れで、ツアーが忙しく、契約上アルバムを出さなきゃいけなかったんで
そういう手法になったとか >>368
このての馬鹿が小室を批判しているのは滑稽だ 思考停止昔話おじさんおばさんたち
もう出てこなくていいよ
>>372
へぇー小室じゃないんだ?全員外タレ?remixしてるの >>1
シャングリラ
聞くといい曲だが、カラオケで歌うと盛り上がらない曲 >>346
発表当時からサンプリングされた曲だって公表してるわ
これをパクリとは・・・
馬鹿か メモリーズと攻殻のゲームとVOXXXで燃え尽きた卓球
>>171
エイベックスが出したロッテルダムCDのライナーノートが卓球だったよね
そういえばロッテルダムテクノって絶滅したんかな?面白い音楽なのに全然見かけんな 小室は好きなことをやってないって言ってる人いるけどTMNETWORK時代に好きなことやってたでしょ
>>384
trfやユーログルーヴ作ってた頃は日本人離れしたリズム感だったのにな >>386
初代リッジレーサーは思いっきりロッテルダムテクノだったなぁ >>377
wikiみたら、全員海外のプロデューサーみたいだな
つうか、ナイルロジャース以外は、知らん人ばかり >>24
レイブ(笑)
懐かしいわー…
TV Bross.の記事だったっけかね
小室サウンド(笑)を心底バカにしてたよねあの2人 >>1と語る小室哲哉氏だったが、最後まで電気グループだった模様 音楽ど素人の考えなんだけど小室哲哉とかステージにたくさんキーボード置いてるじゃん?あれはあの機械でしか出ない音とかあるから?
そういうのってPCにソフト化とかファイル化できないの?
>>395
少なくとも80年代はなかなかPCが動いてくれなかったりで大変だったって聞くけどね まりんいないと
音色汚い曲汚いクソ曲連発しだす
THEノーマルレベルの曲しか作れないじゃん
特に初期
卓球が平井堅に曲書いてたけど異様に名曲やったわ
あの曲の為だけに危うくアルバム買いそうになったわ
思い出話ばっかりで芸人で言えば島田洋七みたいな立ち位置になったなw
電機グループと言えば
尻にダイナマイト刺して爆発する芸だな
>>346
当初はバレないだろ、黙って出しちゃおう!って魂胆だったのが笑える 要するに井の中の蛙なんでしょこの人
昔も今も全く周りの事知らないし興味がない人
それ、なんとかネットワークじゃね?
TMネットワークだったかな
>>338
20年後に高橋幸宏のバンドに入るとはまりん自身でも思うまい 瀧がバカ売れしているのを見ると真面目に頑張るだけで才能ない芸能人はかわいそうになる
石川よしひろなんて完全に消えたじゃん
しかも一度も売れてないし
「石川よしひろ大好き!電気グルーヴ死んじゃえ!」って書いた子はどんな気持ちでテレビで瀧をみてるんだろ
ロンパリ坂本龍一とロンパリ眉毛ってなかなか接近しないねw
>>410
普通に主婦になってこのピエールさん面白いねって思ってる 漫画太郎とジョジョを最初におもしろいと評価したミュージシャン&芸能人は電気のふたり
電気のセンスやノリがやっと時代に追いついた感じがする
瀧を見ることで、自分があの頃の未来に立っているのだな
と、感じて楽しいし、怖い
>>395
最近そうやってキーボードを羅列する人が減ったのはMIDIによる各種機器のコントロールがPCで事細かに出来るように成ったからよ
MIDI(デジタルで楽器をコントロールする規格)でのコントロールの難しい生のリズムのバンドなんかでは未だに何台も並べてるのは居るけど、
何個もの音色を駆使するのに必要だったり、そのシンセでしか出せない音が有ったり、手動で動かす部分の使い勝手が違ったりして別々に置いてる場合も多い
MIDIでテンポ合わせてるようなバンドは自動で音色切り替えたり、一台のキーボードで場所によって違う音色にしたりして少ないキーボードでもどうにかなるように成ってきてる
>>397
小室も昔はPC98のシーケンサーでノートデータの羅列が流れるモニターをこれ見よがしに流してたね
ああいうのがかっこいい時代もあったんだよね 電気にしてもTMさんこと西川にしても、ダウンタウンが「おもろい奴や」っていじりだしたら
次からすげえふてくされてて、「全然子分になるつもりねえし」っていう態度だったのが笑うなw