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【ラジオ】超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送 [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>63本 ->画像>1枚
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2017/07/07 20:53
超絶ギタリストを10時間に渡って紹介 NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日放送
世界のロック系超絶ギタリストたちを10時間に渡って紹介するNHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』が7月17日(月・祝)放送
●『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』
NHK FM 7月17日(月・祝)
午後0時15分〜6時50分(前半)
午後7時20分〜10時45分(後半)
エレクトリック・ギターの超絶技巧楽曲を大特集。エドワード・ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ・マルムスティーン、スティーヴ・ヴァイ、マーティ・フリードマン、ヌーノ・ベッテンコート、ポール・ギルバート、ジョー・サトリアーニ、エリック・ジョンソン……など、世界のロック系超絶ギタリストたちの曲を紹介。10時間に渡りその魅力に迫ります!
タッピング、スウィープ、アーミングなどの超絶技法を実演しながら解説します。
[出演者]
司会:高市佳明(NHKアナウンサー)
解説:Jun Kawai(音楽ライター)
奏法解説:NON(ギタリスト)
ゲスト:マーティ・フリードマン
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/314/ http://amass.jp/91218/ ロバート・フリップ
「フリッパートニクスについてインタビューを受ける準備は出来ている」
面白いコードワークとかテンションは、
興味あるが?
超絶じゃなくともいいわ。ジミヘンやらドウェイン・オールマンがいい。
ロックフジヤマみたいなのがいいけど
どうせNHKのアナがお堅く回してチグハグ感のある番組になるんだろ?
リッチー・ブラックモアって
70年代の頃は
「ハイウェイスター」のギターソロとか当時としては速かったんだろうけど
その後登場して
ギターシーンを一気に変えたイングヴェイに比べたら全然遅いw
やっぱイングヴェイは凄いわ
イングヴェイのあの超絶ギターソロ
リッチー・ブラックモアに弾けないだろうねぇw
何を持って技巧とするかだな
子供の頃はイングウェイやヴァイの分かりやすいテクに憧れたけど、歳をとるとベックやヴァイでも若い頃とは違うとこに惹かれる
>>33 イングヴェイもトーシン・アバシと比べると一昔前のギタリストて感じがするがw
司会の高市は音楽好きであるけどこの手のジャンルには全く詳しくないぞ
ソロのネタも尽きてるのかね
最近の子はみんな上手いけど面白いフレーズみたいの無いんだよなぁ
ただピロピロ弾くだけならソロいらなくね?とか思うのだが何故かソロは弾く
とても無駄で退屈な時間だ
>>11 なんでなんだろな
自分に合うのを求めるようになると言うか…
そういえば全員作曲能力に長けた奴ばっかだね
テクニカル系は作曲能力も高いことの証左
早引きとデブで誤魔化されてるけどイングヴェイが一番上手い
ピロピロピロピロだけで、なーーーーんにも心に響かんスポーツギタリスト特集か笑
スラッシュとレイヴォーンの爪の垢でも煎じて飲めカスども
ポール・ギルバート
昔の派手なスタイルが好き
最近はあんまり好きじゃない
ロックか
クラプトン ベックら大御所以外は
パット⋅メセニー ディメオラ 枕不倫とかjazz系の方がが好きだから多分聴かないかな
10時間連続とかより
何日かに分けてやればいいのに
ゲイリー・ムーアとジェフ・ヒーリー好きだったけど、
二人とも逝っちゃったなぁ
マスロックみたいなバンド全体と超変則的に合わせるギタリストも紹介してくれ
超絶テクとかどうでもよくなってきた。
俺にはジョニーウインターくらいが合ってる。
イングヴェイはロングトーンやゆったりしたビブラートも優れていると思う
技術は真似出来てもそれを活かした曲を作るのは無理だ
プロは凄いわ
アーミングなんて言ってるのは日本人だけ
「Whammy bar」ですよね
ほっそい弦高低いテンションの低い弦でピロピロ速弾きされてもなーんも響かない
>>43 返しが違うぞ
このやり取りのお約束知らないニワカか
>>63 ゲイリームーアは何と言うか洋風演歌みたいな感じがしてしんみりしちゃう
どう考えても経験から導き出された人だけど
どうやったらあんなに感傷に浸れるように弾けるのかと
もうこの手のギタリストは完全に時代遅れ
早弾き(笑)だの泣きのフレーズ(笑)だのは何の謳い文句にもならん
マーティ・フリードマンの演歌奏法は独特だよな・・・
ジェイソン・ベッカーはホント残念だったなあ…
エンド・オブ・ザ・ビギニングとか、作曲の才能も物凄いけど、自分で弾きたいだろうな…
メチャ速弾きの中学生の女の子いたよな
CMにも出てた
あんなのが人気なんだな、最近は
>>11 いや、年取ったら上手い下手か重要になってきた
エリック・ジョンソンだけ知らん。
しかし、おっさんの俺が馴染み深い人ばかりって、ホントにロックはオヤジの音楽になってしまったのか…と思うわ。
イングヴェイ・ティモトルキ・マイケルロメオの世界三大デブギタリストの出番か
>>97 あらあら、ギターと窒息性感プレイとかマニアックですね
ジージーしたドンシャリサウンドでピロピロピロピロ
一音の価値が異常に低い
ジミヘンの1音とイングヴェイの100音くらいが同じ価値
〃⌒⌒ ヽ
イ ノ⌒ソヽ ヽ. 呼んだ?
⊂j∬-●3●ハ⊃-、_
//( 丿::://)
|:::|/⌒ /⌒ヽ )::::|::::|/|
/ ̄(__(_ ノ''/ /./|. |
/旦. /三/ / |_|/| |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| │.│
「うおぉおおおおお」ピロピロピロピロピロピロピロピロ・・・
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < ま〜た始まった
| ,;‐=‐ヽ .:::::| \_______
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
>>105 エリック・ジョンソン
俺も最近知ったんだけど、とても独特なサウンドと奏法なんで
youtubeで見るといいよ
年取って来たらソロ速弾きよりコードチェンジ速弾きの方が難しいことに気が付いた。
ジョージ・リンチなんかもやっていただけるんですかね
アンジェロ大先生が最後にフジサーンプレイで締めます
>>75 > 超絶テクとかどうでもよくなってきた。
> 俺にはジョニーウインターくらいが合ってる。
YouTubeのロックンロールフーチークーのライブ
もう100回くらいみたわ
最高!!
よっちゃん紹介されたら曲はザ・グッバイなの?それともパチンコ仮面ライダーなの?
>>63 こういう時にランディローズの名前を出すと、下手くそ、悲劇で過大評価、と言い出す奴が必ず出現するんだよなぁ
メタル出なんか大概上手いしなー
それよりギターリフ三昧やってくれよ
俺みたいなおっさんからしたらロバートフリップくらいの速弾きまがいで十分なんだが
吉田拓朗が高中と鳥山はミスタッチが無くて上手いと言ってた様な気がする。
>>75 >>124 ジョニーウィンターも中には速いリック有るけどそこは全否定するの?
ジョーパス
ウェスモンゴメリー
チェットアトキンス
ロバートジョンソン
ロニージョンソン
押尾コータロー
この辺が本当の超絶ギタリスト。
単音ピロピロは音楽性が低い。
今時貴族豚あたりを超絶とか言われてもなぁ
出てきたときは確かに凄いと思ったがセブンスサインの頃には飽きたし
もうその時点でフォロワーがあちこちに存在してたしなぁ
ジミヘンくらい宇宙感あるギタリストおらんかのう。
速い遅いはどうでもええわ。
エリックジョンソンを、こんなメンツに混ぜて欲しくないわ
ピロピロのゴミ共が
ジミー・ペイジ
キース・レヴィン
カルロス・サンタナ
ジミ・ヘンドリクス
メタル出身ってメチャ真面目な奴ばかりで練習大好きなんだよな
そら無駄に上手いわな
メンツが変わってないところから見ても
昔の音楽なのかな
まあ自分がよく知ってる時代の音楽聞くのが一番楽しいけどな
>>118 へー、そうなんだ。
家に着いたら早速聴いてみるわ。
しかし、こういう時に手軽に確認できるつべは本当に便利だね。昔は最低でもレンタル料がかかったわけで。
やっぱり俺のギターの神様はエリック・プランクトンだな
最近の音源って聴いてて疲れる
こっちの歳のせいなのかPCで簡単に録音加工できちゃうからかなのかなんでだろ
イングヴェイは速弾きばかり言われるが、チョーキングも絶品なんだよ
事故前のというただし書きはついてしまうが
最強の超絶はやっぱブライアン・セッツァー
右手と左手訳わからんぐらい難しいのに
あれやりながら
さらにボーカルって・・・
もうインギーとかポール・ギルバートなんて鼻くそレベルwww
ロドリーゴ イ ガブリエーラとかデュオは無しなのかな。
日本人だとだれなん?
売れ線でこういうのやるのって
高見沢とか?
B’zって早引きやるっけ?
>>142 あんまり期待しないでね
いや、俺も特別好きとかじゃなくて、
え、こんな弾き方もあるんだ・・・と思ったくらいだし
>>132 > 単音ピロピロは音楽性が低い。
ほんそれな
単音は中学生でも速弾きできる
めっちゃ簡単
逆にパコ・デ・ルシアみたいなのは
死ぬほど練習しないと・・・
>>144 歳のせいだよ。音楽から段々遠ざかって歳とっていく
ニール・ショーン
「俺はあいつらとは『リーグ』が違うぜ」
>>141 ほんとそれ。
ロックは若者の音楽と信じ、いつまでもロックを聴く俺は若いぜ!と思ってたら、ロックがおっさんの証拠になってたなんて…
>>151 日本人のギタリストといったらバタヤンこと田端 義夫
単音でピロピロ弾くイングヴェイが上手いとか思ってるやつ
いったいいつまで中2病発症し続けてんだよww
ここで言わないで
NHKにリクエストした方がよさそう
最強超絶はパコ・デ・ルシア
>>137 まあその通りなんだが時代だな
今のガキはジミヘンとか勧めても無駄ってのが分かったw
こういう話題だと「ブライアン・セッツァーのようなのが本当のテクニシャンなんだよ!」て言うのが出てくる
>>18 デイヴのフルピッキングソロのほうがいいしな
>>156 単音ピロピロで一番ミュートが上手くて音が美しい
昔はまった音楽ある人はyoutubeいいよね
当時興味あってもいまいち聞く機会がなかったバンドとかいろいろ聞ける
速弾きギタリストを否定する人ほど速弾きできないのはなんで?
>>152 ご丁寧にありがと。
別に聴いてガッカリじゃねーか、とか言わないからw
身の回りに音楽好きがおらず、こういう情報をもらえるだけで感謝やで。
ヴァイでギターに興味を持って村下孝蔵にたどり着いた俺
>>162 だってプロフェッショナルのロックピロピロリストだろ?
最初に速弾きをピロピロって表現したのって誰なんだろう
リッチーブラックモアとかは関係ないの?いまいちよくしらんけど
ぶっちゃけ早弾き特化系はどうでもいい
今の時代ゴマンといるからな
マイケル・リー・ファーキンスが好き
知ってるあんまりいないのよ
ほっそい音でちまちまピロピロやってる奴より、
ネックへし折らんばかりのビブラートかけてるザックワイルドとかのが数倍かっこいい
速弾きやタッピングに惹かれるのはガキ
大人は味のあるスライドテクにこそ魂が震える
鳴きだよ、鳴きのギターだよ
>>173 その経路が意味不明だけど
まあどっちもいいミュージシャンだよね
>>91 客がスマホで撮ってYoutubeに流すライブが好物で
プロショットより全然好きだけど
ヴィニー・ムーアがミスや音外すのは見た事はない
完璧すぎ
>>153 パコを忘れてた
ディメオラとのコラボでこの方を知ったが
もう一度生で観たかったな
>>173 tender surrenderとcaravanどっちが難しい?
>>176 速弾きの元祖だね、ある意味
それだけじゃない存在なのは言うまでもないけど
いちばん上手いならアルバート・リーだろ
歌いながらあれは弾けんて
Crazytrainの衝撃は35年たった今でも忘れられない
超絶といったらジョージベンソン一択だな
この世にジョージベンソンより上手いギタリストなど存在しない
>>15 フリッパートロニクスだろぅがッ!! 馬鹿が!!
>>118 リズムヨレヨレだけど、あの音とメロディのセンスは凄いと思う
>>176 出演者次第では当然出てくるカリスマギタリストだけど
マーティ・フリードマンはリッチーを馬鹿にしてるから今回はたぶんないね
世界的に売れた有名バンドは下手糞揃いという興味深い事実がある
ビートルズはポールを除いて下手糞
ツェッペリンはペイジが下手糞
ピンクフロイドはギルモア除いて下手糞
ストーンズは全員下手糞
>>179 ネック折るレベルwww
確かにあれはカッコイイ
>>151 Syuや大村孝佳あたりじゃない
個人的にはアルハンブラの梶原もやって欲しい
パコ・デ・ルシア
トマティート
ビセンテ・アミーゴ
ジャンゴ・ラインハルト
チャボロ・シュミット
ビレリ・ラグレーン
>>181 ギター全くやったことないけど
これ上手いの?
@YouTube;itct=CBUQpDAYACITCNCc3Iuz99QCFQmZWAodtt8NgDIHYXV0b25hdkj0rsjP8fakh7MB
ギターの上手い下手ってテクよりも音作りに味があるかどうかな気が最近してきた
機材だったりエフェクターの組み合わせだったり
>>183 ですよね。
ヴィニーのプレイ動画見ると、
何故か仕事丁寧にやらなきゃと思ってしまうw
>>56 速弾きそのものより、速弾きでも入れまくるチョーキングが神がかってる
>>9以外
山下和仁の名前を挙げるヤツが居らんとは
お前らには絶望したッ!!
アラン・ホールズワースのインタビュー読んだらインギーのやってることはピアノの練習で弾くようなスケールで人前で披露するようなものじゃないてなこと言ってた
>>213 そうそう
SATSUMA3042とか言う人
こないだのGENERATION AXEツアー面白かったわ
イングヴェイ、ヴァイ、ザック、ヌーノ、アバシの共演とかそうそう見れるもんじゃない
ヌーノはファンキーだったし、ザックはマッチョだったし、ヴァイは変態だったし、イングヴェイはオラついてた
アバシはイマイチだったかな
怪我する前のイングヴェイはほんとすごい
ヴァイが一番安定時点で聴けるかな
エリックジョンソンも好き
>>196 マーティが嫌ってるのはジミー・ペイジだろ
昔ならジミヘン、リッチーブラックモア、ジミーペイジ、クラプトンって感じだったがな
ジョージリンチって弾き方かっこ悪くて
ジャムセッション動画見てももロクなフレーズ出せないよね
ドッケン全盛期のアルバム音源は好きだけど
ザックワイルドはいつのまにかデスメタルでもやりそうな風貌になってたな
ザックもイングヴェイもペトルーシも出てきた頃は美青年だったのにね
なんでみんなマッチョかブタになるの
>>1 おっさんになってここ10年位新しいギタリストなんて知らんな、どんなのがいるのかなって開いてみたら
90年代初頭のギターヒーローの名前ばっかりじゃないかw
パコ・デ・ルシアは当然だが
お前らマクラフリン無視って何なの!?
アル・ディ・メオラなんかの名前が出てるのに
>>231 うへぇ・・・なんかもう名前だけでお腹いっぱいだな
メタルってB級映画みたいだよね
低予算・様式美・マニア向け
超絶系っていうと、ジェフ・ベックとかの上手さとは違うんだなきっと
ドッケンは演奏はヘヴィなのに歌はメロディックって
すごいバランスで独特だったな
バランスあやしすぎて崩壊しちゃったけど
>>238>>242
ジジイになるとどうしてもこういう並びになる
ただギタリストはやっぱり太ったら終わり。ビジュアルは重要
そういう意味でスティーブヴァイは総合力高し
>>233 え、あれがイイのに・・・
筋肉ガチガチで力入れて、変な姿勢で、よく分からない奇妙でダークな旋律を必死な感じで弾く
>>240 そらそうだろ
無意味な速弾き野郎助長した
失われた10年っぽいな
フランクザッパってスティーブヴァイの師匠みたいな人だっけ
いまいちどういう人かわからん
ジェフベックもアーミングの達人だし
いてもいいんじゃね?
ブルース、カントリー、クラシックギターの名手の演奏聴いた後じゃメタルなんて化学調味料たっぷりのラーメンだよ
>>204 Luis Salinas を忘れてる。
ロリー・ギャラガーが好き
こういう話題の時にあんまり話に上がらなくてさみしい
格好いいのになー
速弾きは素人がとんでもないBPMでやってる動画がいくらでもあるからなぁ
昔はヴァイが大好きだったけど、ある日気づくんだよね、ただのびっくり箱じゃんって。
ジョーサトとエリックジョンソンとアルディメオラだね、やっぱり。
同じような人いるかな?
NHK FM『今日は一日“超絶テクニカル・受信料カツアゲ”三昧』
>>253 兄弟子のエイドリアン・ブリューは、ギターで象の鳴きマネをする男として日本のCMに出演
>>253 ザッパをカテゴライズするならザッパ
ザッパというジャンル
それほど凄い人
ジェイソンベッカーはあのまま元気だったとしても、オルタナティヴの余波もありデイヴリーロス自体が下り坂だったから結局すぐソロに戻ってたかもな
>>151 和田アキラ
イングヴェイどころじゃない
こいつ上手いなぁって思ったギタリストはアンディティモンズ
チック・コリアとやってるときにフランク・ギャンバレが最強だな
その超絶ギタリストが5人ひとからげでどさ回りしてんな
ピロピロは逆立ちしてもクラプトンやジェフベックに勝てないね
>>132 押尾コータロー挙げてる時点で完全なニワカだと分かる
ポールギルバートってセンス無いよね
マーティーのが全然音楽センスある
一音一音大切に弾ける人は良いね
日本じゃ春畑道哉
パンク三昧の時はアナルカント流してたな
赤羽のロニーこと松本アナ、どうしてるのかと思ったらNHKやめちゃったんだな
>>262 いや、本人も万国博覧会のつもりでやってると思うよ
アルカトラスでマツコと比べて聴くと
あっ、イングヴェイより下手だなって思うし
知能じゃ月とスッポンだし
ザッパは大好きなんだが時代によって滅茶苦茶やってる感じ?
よくわからん
言葉で説明するほど空しい存在
日本の速弾きとなると未だ和田アキラになるのかな
和田や高中は職人タイプに分類される
ギタリストはロックタイプと職人タイプに分かれる
弾き様がかっこいいベスト5
アンガス・ヤング
ザック・ワイルド
スコット・イアン
ヌーノ・ベッテンコート
バケツヘッド
最近はよく知らん
事故前のイングヴェイ、ジェイソンベッカー、ヴィニームーア、トニーマカパイン
マイケルリーファーキンス、マイケルロメオなどが好きだった
最近のは全然知らんがガスリーゴーヴァンフォロワーみたいなのはみんな上手い
とは思うがそんなに興味が湧かない
バケットヘッドも好きだけどライブ演奏が荒いんだよな。
彼のライブ自体は好きだけど。
やっぱヴィニー最強。
>>268 去年ライブで見たらごっつへたくそになってた。
>>284 サイコーじゃないですか
やっぱ多作は偉大 バケットヘッドで特にそう思う
レスポールってなんかブルーズっぽい印象
ブルーズってよくわかんないけど
イングヴェイとヴァイが一緒にBlack Star弾いてる動画が好き
あんなに楽しそうなイングウェイみたことないw
昔はヴァイが大好きだったけど、ある日気づくんだよね、ただのびっくり箱じゃんって。
ジョーサトとエリックジョンソンとアルディメオラだね、やっぱり。
同じような人いるかな?
>>274 いやーウルトラゾーンまでは全部買って聞いたんだけど、ビーズ出てきて萎えたわ。なんであんなことするかね?
何で誰もマイケルヘッジス挙げないんだろう
あるいは山下
昔マイケルアンジェロと握手してもらったけど
手がむちゃくちゃデカくて分厚かったグローブかってくらい
握力とかも桁違いに高そう
>>296 ヴァイは1990年迄
それ以降はなかった事に
エリックジョンソンを聞かせたら普通ですねと言った奴がいた。
ロック好きと言っていたが好きなのがポールマッカートニーとかでした。
わからないのかあの凄さをと。
説明してもわからないだろうなぁ、ジミーペイジが上手いと思ってるような人ですから。
>>294 ヴァイの心の中にある狂気を察してリスペクトしてるからね
多分、イングヴェイにして自分にない物を持つキダリストだからじゃない
やっぱスピードのインパクトでいえばインペリテリが出てきたときじゃね
スタンドインラインのビデオはマジで衝撃的だったわ
ピロピロ至上主義派には、ニールヤングとか理解できないんだろうな笑
住む世界が違うって事だね
一時便利屋っぽく録音に駆り出されてたアル・ピトレリとかどこいったんや・・・
左手が上手い奴はいっぱいいるけど右手は少ない
サンタナのタッチとか今でも凄い
>>307 俺もわかんないな
わりと速弾きはペンタの手癖だし
youtubeで紅をピロピロやってる車いすの人は世界で何番目くらいにうまいのか知りたい
僕「バンド加入希望です!」
「好きなギタリストは?」
僕「イングヴェイとヴァイです!」
「帰れ!!」
いくらテクがあっても、ロックの世界ではいい曲が作れないと評価されないよ
超絶ギタリストが束になってかかっても下手糞ジミーペイジに敵わない
クラシックの世界にエレクトリック・ギターがあれば持て囃されるのかもしらんが
スティーブヴァイは今となっては超絶でも変態でもなく大したことないレベルになってしまったな
マティアスエクルンドみたいな超上位互換の奴がわらわらいるし
>>311 あれグラハムやすしだからカッコいいとも思う
>>301 アルヴィン・リーは最高の速弾きパイオニアだね
ウッドストックでジミヘン以上のインパクト残した
今聴くと速弾きでもなんでもないんだが無意味な速弾きを凌駕してる
>>311 当時のライブではあのまま弾けてたのかな
近年の動画だとだいぶ違うけど
変態なフレーズ思いつくギタリストのほうが凄いとは思うわ
危機のスティーブハウとか
ジョニ・ミッチェルとジョニー・マーだな
後はザッパ
「ハエハエ・カカカ・ザッパッパ (邦題)」っていうアルバムあったよね 83〜4年頃
>>75 俺は今レスリー・ウエストがフェイバリットだわ
2ちゃんねらーってご贔屓ミュージシャンの歌唱力とか楽器のスキルを自分の手柄のように必死に持ち上げるよね
自分の興味のないミュージシャンは蔑んで
あまり有名ではないミュージシャンが好きな奴によく見られる傾向だよね
>>188 ピッキングが素晴らしいね!
手首柔らか〜w
音やフレーズで一発でその人だと分かるギタリストのほうがリスペクトされる
スティーヴ・スティーヴンスのギタープレイが結構好きなんだが
筋の通ってない節操のない活動も含めて
学生時代メタルが好きでおっさんになった今でも一番メタルが好きってのはスゴイ、というかバカ、、かもしれん
俺思うんだけど
右利きの人は右手で運指して上下運動しかしないピッキングを左手でした方がよくね?
マイケルシェンカーが出てないな
テクというよりメロか
ギタリストってか細くて不健康なイメージ持ってたんだよ
イングヴェイを知るまではね
衝撃だったわなんでこいつデブいの?ってさ
Dr.ハウスってアメドラで才能あるけど結果出ない奴の事をイングヴェイに言い表して笑ったことがあったな
>>1より、超絶下手糞プロギタリスト特集の方が面白い気がするわ
>>344 運指より右手の動きの方が遥かに重要だから
泣きのメロディーっていうのは
また別ジャンルなのかもな
超絶サックス奏者を特集して
マルチフォニックとかかすれた息の音とかを延々と流したら
放送事故かと思われるな
多分ロックンロールからブルース勢は取り上げられるだろうけどチェット・アトキンスとかはなさそう
ニールショーン
スティーブルカサー
ウォーレンデマルティーニ
エイドリアンヴァンデンバーグ
ジョンサイクス
マイケルシェンカー
ヴァイは強弱の付け方が甘いというか
歪みとサステインが過多で強弱や歪み具合を可変するようなギタリストではない
まあヴァイ登場以降、メタルギタリストはそんなのばっかだが
そういった意味ではブルースサラセーノやディジーミズリジーのギタリストは上手いね
イングヴェイも事故前は上手かった
まあ日本でやるならマイケルシェンカーかリッチーブラックモアだろうな
>>354 それいいなw
でもたぶんメチャクチャ荒れるw
インギーのエクリプスの旋律が好き過ぎる
当時完コピする迄弦20本はぶち切った
ギルモアのブッチャーの曲。どんな引き方しているんだろう?とは思っていたが
ライブ映像でハワイアンで使うスティール・ギターだったのを知って驚いたわ
超絶技巧とかではないけどスレイヤーのジェフハンネマンって不思議なギターソロ弾いてたよね
カート・ジェイムズ、ヨナス・ハンソン、アトミック・トミー・M
チェットアトキンスに憧れつつも一歩も近づけなかったのはジョージ
また90年代あたりで時間が止まってる人たち系の番組ですね
リッチー・コッツェン
スティーヴィー・サラス
あたりもいいよね
クラプトンのストラト
ジェフベックのテレキャス
最高やね
戦前ブルースはやらなさそうだね
メタルと一緒にされるのも困るけどw
クリス・ポーランド
アレックス・スコルニック
ホアン・ガルシア
60年代とか70年代とかいつまでも騒いでるやつなんなん?
って思ってたけど
誰しもどこかの時代に固定されるんだなって
あとになってわかる
懐かしい名前が並んでるな
とはいっても、テクニックだけで有名になれるわけじゃない、
オリジナリティのある演奏で聴くやつを引き込むにはやっぱりテクニックを越えた音楽の才能ってあるよな
あとはエレキの生きたヒット曲を出せるかとか
この中だと、トップに書いてあるだけあってエディはそういう音楽の才能もある方だと思うが
古すぎるのもいないが、若いのもいないな、ケイティペリーやテイラースイフトと付き合った色男はどうした
ジョンメイヤーだな、曲がいまいちぱっとしないが、新しい3大ギタリスト扱いもされてたぞ
古い3大はこの中にはいないな、でも、今の10代の3人の音楽好きの娘に聴かせたら、
ジミーペイジとクラプトンの曲はどっかで聞いたことあるって言ってたぞ
SRVって評価低いよな?
若手ではダントツJohn Mayerだわ
ギタリストとしてのフランク・ザッパは?
まあ速さとかを競うランキングなら出てこないだろうけどw
>>377 ジョナス・エルボーグと組んでた人だっけ
うまくてセンスがある女性ロックギタリストって思い浮かばない
>>331 ハウは歌丸師匠並みの枯れ方してるけど元気だよな
>>358 テクじゃなく
泣きのフレーズ弾かせたら超一流ギタリストとか超絶下手なのに売れまくったランキングのほうが面白い
ZEP好きでジミーペイジも好きだけど自己主張が激しくて
ブートとかライブ盤を聴いてるとギター邪魔だなと思うことがある
ギュルリラギュルリラうるさいんだよ!ってなる
ノークオータのジョンジーのソロに入ってくるの早すぎんだよ
リズム体のコンビネーションをもっと聴かせろや
なんでいつの間にかあんたのギターの音がでっかくなってんだよ!すっこんでろ!
っていつも思う
動画で色々見て研究できるYouTube世代からすれば過去の人で、実際故人でもあるけれど、アラン・ホールズワースはぜひきっちり取り上げて欲しいです。
ディメオラやゲイリー・ムーアなどギターフレーズを高速で飛ばして、でも何とか追い付ける耳でも、アランのフレーズは何を弾いているのか、まるで知らない国の不思議な言葉を聴くかのような気持ちにさせられた。
出音のニュアンスは独特でフォロワーがいないけど、音符的フレージング的には「レガート奏法」としてテクニックの一つになってしまった、ギター界の巨人です。
超ハイスピードでありながらホールズワース的なグルーヴも感じさせたハイテクギタリストとしてはこれも故人でShawnLaneを挙げさせていただきます。
「セントリフューガル・ファンク」ってアルバムで知った凄腕で、すごすぎてあっという間に死んでしまいましたが、ハイテクギタリストと言えば私は未だにショーン・レーンです。
テクニカルギタリストなんてカテゴリーは入れられる方も悲しいだろ
>>382 最近の音楽にはうといんだが、スーパースター的なミュージシャンてもうずっと出ていないんじゃないか?
メタリカ・ボンジョビやガンズの後って育ってないよな
>>367 イントロパート直後の、裏で鳴ってるフェイドアウト気味のA音が好き
その後の、ハモリメロディもキモチイ・・・
スティーブヴァイ上手いけど早引きの音程が頭痛くなる
>>394 ハゲタカみたいな髪型が似合うのはハウと内田裕也くらい
速くなくても超絶技巧になるはずなんだけど、
やっぱ分かりやすいんで速ければ速いほどすげぇ! って思っちゃう悲しさ
ヴァイとインギーとザックとヌーノの後ろでトシンアバシが控え目に弾く謎のセッションを思い出した
エイドリアン・ブリュー、ロリー・ギャラガー、ジョー・ペリーが好き
ロック系は詳しくないが
ジャズ系ならパット・マルチーノを入れてくれ
病気で記憶を失ってギターの弾き方忘れてから
回復して元通り以上なのがすごい
Pat Martiono "Sunny"
@YouTube 共演のジョンスコが霞むほど超絶
まあイングヴェイ最高のソロはFIREなんだけどな
異論は無いよな
>>388 SRVは歌いながらのギター上手いだろ
俺はお兄ちゃんの方が好きだけど
>>397 それ、すっげー分かるw
自己主張ってか頭おかしいよな、あいつ
アルカトラズ時代のイングウェイ
デビットリーロスバンド時代のヴァイ
インギーはノリノリでPurple Hazeやってる姿が憎めない
>>368 ギルモアは超絶というか空間・音響系ギタリストの先駆者的存在の様な気がする…いや既にジミヘンとかいたけども
速い、ってだけならAIONのIZUMIって人も…でも…
>>391 おーそうです!
若い時のを遡って聴いて益々はまったクチですw
早弾きは早弾きで難しいところあるしな
どうしても似たようなフレーズに聞こえてしまう
そこを手を変え品を変えて新鮮味を生みださないといけない
まあメタル聞く人は様式美を味わうんだろうけど
>>411 ディサイプルオブヘルじゃね
トリロジーからならマジックミラーじゃね
>>417 泣きは大事だと思うよね
ギターにおいては
タイプ違うけど、ナイル・ロジャースのカッティングはすげーよな
ブルースはワンチャン特別コーナー
あとはクラプトン、デュアン、ジョージみたいな流れか
マーティ・マクフライでジョニーBグッドです、どうぞ!
速いだけなんて飽きる
個性がないと
上手い下手より個性
こういうゲーマーみたいなノリがロックを衰退させた要因
レインボーのシンススユービーンゴーン
UFOのオンリーユーキャンロックミー
オジーのクレイジートレイン
俺が若い頃バンド作ったときはまずこのあたりをコピーしてたからな
おっさん達はみんなそうだよな?w
高崎はリフを作る才能の方が印象ある
日本人であんなカッコいいリフを作れる人は他に居なかった
イングヴェイはもっといいリズム隊と組んで
録音をプロにまかせて
ディオに歌ってもらってほしかった
この手のギターって「効果音」にしか聞こえない
それもどこかで聞いたことのある効果音
それだけテクニックがあるなら
ゆっくりでいいから、印象深いメロディーを奏でることに集中したらどうかと思う
アンディーマッキーだわと思ったらエレキか
最近のは知らんな
Igor Presnyakov
このおっさんでてこないかな?
Fear of the Darkのカバーとか凄く気に入ってるのだが
@YouTube >>444 エアロスミスのトリビュートで共演してドリームオンやってたけどやっつけ仕事っぽくてな
ヤンキーローズとかいかにもアメリカンな感じでいいな
HRHMからジャズ・フュージョン畑に流れていったギタリストってけっこういるけど
なかなか売れるのは難しいみたいやね
>>361 >>ニールショーン
>>スティーブルカサー
バンド自体は産業ロック()とかいわれてたけどこの二人は確かにすごいと思うよ
>>451 あれインギーは遠慮してるけどうるさいな・・・って印象しか残ってない
クライマックスで下にいくディオの歌は好き
>>438 いや
現実は
作曲が上手い>>ギタープレイの個性、センス>>ギタープレイのテクニック
良い曲が書けなきゃYouTubeのアマチュアと大差ない
例えば、ジェフルーミスなどはくだらん曲しか書けないからテクはあっても今ひとつビッグに成れない
EJとかどんだけマニアックなんだよ!
本人びっくりするだろ!
どんな上手い奴でもチャックベリーみたいにジョニーBグッド弾けない気がするわ
スティーブヴァイでも
ヴァイあんま好きじゃなかったけどwindows to the soulとかで好きになった
ヌーノはエクストリーム解散後のバンドの一枚目だけ好き
ギタリストというならアル・ディ・メオラやパコ・デ・ルシアも入れてやれよ
>>33 そもそもリッチーはスウィープもスキッピングも弾けないだろwww
>>461 ジェフルーミスはNevermore時代に作った曲が過大評価って言うぐらい評価されてるし売れたじゃねえか
今の10代は見向きもしない世界と言っても加護んではないな
ジジイが孫に伝承してる絶滅危惧種だね
インギーやらはオナニーが過ぎるからな
楽曲として調和がないというか興がそがれる部分がある
ザッケローニが監督になった時にザックワイルド思い出して久々に聴きたくなってググってみた
目が点になって15秒くらいフリーズしてしまったわw
ボーカルも歌のうまさだけじゃないし
ギターもうまさだけじゃないし
それ以外の個性みたいな部分で好き嫌い決まるしな
とかいうと
番組の趣旨を全否定になっちゃうかなw
>>467 マックの歴代のギタリストだけで10時間やって欲しい
>>467 名曲Dreamsのギターは天才だと思う
>>474 イングヴェイはヘビメタ嫌いな一般人が一番拒否反応示すタイプの音楽だからな
>>472 マニアの間でか?
知らねーよ
ルーミスはジェイソンベッカーとトニーマカパインの曲から拝借したようなのを
切り貼りして作曲(笑)してるような感じじゃん
弾きまくりたいけど我慢してる感じが一番緊張感でるんだよな
インギーはそういうのがない
超絶とかいう単語には
歯で弾くとか
ドリルで弾くとかも含まれてるの?
・・・
あ、その基準でもたいして変わらないか
売れセンとか言われるけどニールショーンの音色の艶はすげーと思う
>>467 >>477 !!!!!
すばらしい!
リンジーとクリスティン・マクヴィーが最近コンビ組んでアルバム出してたんで買って聴いたけど
全然変わってないのにびっくりしたよ
クリスティンなんかもう70過ぎたバアさんなのによう頑張ってる
しっかしやっぱオヤジ向けの絶滅危惧種なんだろうな...
(´-`).。oO(ロン・サール好きなオイラとしては、是非取り上げてもらいたい…)
>>193 ジャズが人気落ちたときに歌い始めたから
ソウル・シンガーみたいに誤解されてるよな
歌わないベンソンはかなりの超絶ギタリスト
George Benson "Take Five"
@YouTube ってかメタルばっかじゃ面白くない
超絶かっこいいアコギ弾く人とか紹介しろよ
イングヴェイは極端に音質が悪い作品がなあ。
ソフトマシーン時代のアランホールスワースは神だと思う。
>>413 確かに頭がおかしいw
それよりなによりあれほどナルシストなギタリストってそういないよね
いやペイジは好きだよ
ただホントにたまに邪魔なの
アイアン・メイデンズの巨乳ギターもある意味で超絶だ
>>494 だから
>>450の人
いろんな曲をカバーしてるぞ
スーパーマリオとかもある
イングウェイはメインのギターは
壊さないからな
マイケルシェンカー
ジミヘン見習えw
ロック系の70年代の速弾きはブルーノートとフリギア ペンタくらいだったのを80年代以降のギタリストが
メロディックマイナー ハーモニックマイナーにまで広げたという感じかな
クラシックの旋律弾いてみたりやってることは全然新しくないけどね
エレキじゃないけど日本人で凄いってなら山下和仁しかいないな、アコギの世界は化け物揃いだよ
>>105 >>118 この前スーパーギタリストのエリックジョンソンを生まれて初めて見た?聞いたんだけど途中でいきなり歌いだしてびびった
>>495 ソフトマシーンってフレーズだけでグっとくる
あんな神グループには基本ギタリスト要らんかった
>>506 でもぞくぞくくるような旋律いうか、純粋にしびれる音楽性的なものを感じるのが少ないんだよな。
そりゃあ超上手いのはわかる。でもトニー・マカパインのほうが燃える
>>503 元祖のピートくんのこともたまには思い出してやってください
ジョニー・ウィンターのスライドギターが好き
ロック系に入れてもいいだろ?
>>508 彼は歌もの半分インスト半分よ
クリストファークロスと録音もしてる
25年くらい前に文化放送で土曜の26時くらいから早弾きに特化したラジオ番組あったな
>>152 今、聴いた。普段聴かない類の音楽で、理由は分からんが、楽しく聴けたわ。新鮮な感じで。
ありがと!
>>459 Wingerは大好きだけど、それは知らなかったわ
イイね
>>487 やべぇ!ストレイキャッツ聴きたくなった!
けっこうEJ知ってる人いるのな
楽作板のスレきてくれ。盛り上がりたい
>>503 いっぺんメインのギターを壊してしまって、「あれは高かったんだ」と
後悔したことがある
>>506 伊吹吾郎は?
たしかタンゴギター大好きで爪の手入れも入念にやってるらしい
エレキなら野口五郎か
アラン・ホールズワースはジャン・リュック・ポンティと演ってるのが好きかな
>>484 それはソロ作品の作風だろ
全曲作曲し始めたDead Heart in a Dead World聴いてみろよ
マカパイン要素なんか一ミリもないぞ
ヤングギターの動画がDVDから変なカードになってすごく不便なんだが
マイケルJフォックスのジョニBグッドの奏法解説をやってほしい
中シゲヲとブライアンセッツァーもちょっとだけ流してあげて
>>166 おお!デイブ・マーレイのファンがいるとは!
メイデンの初期のソロはだいたい好きだわ
>>344右手はピックの上下運動に弦移動が入ればさらに複雑な上下運動が追加されるし、
ニュアンス変えるために力加減や角度や位置変えたり、タッピングでピック素早く持ち変えたり、
セレクター切り替えたりボリュームいじったりめちゃめちゃやることあるから利き手じゃないと厳しい
>>172 わーたーしーーーーだけのじゅーーーじかーーーーーー
コード押さえればよかった時代は
抑えるのは左で充分だった
けどいろいろあってこんなになったしまった
けど習慣上左手で抑えることになるから
左手が忙しい
そういう面もあるのかな
>>33 イングヴェイはタッピングがクソだ
それにピロピロ同じフレーズオンリーの先駆者
インペリテリとかアンジェロはそれ以下だが
>>173 あーいするひとーのーないー
って歌のあのエンドソロが今も忘れられない
>>532 いいよ
センス無いのは一聴して分かるしスピードメタルみたいなの嫌いだし
ギターって左手はプロ並みに早く動くようになっても右手がついていかないからな
早弾きに関しては
その腕自体がすごいというか
そういうところにフィールドを見つけ出したところがすごかったのかもな
>>535 あれは吹き替え
つってもマイケル自体はギター弾ける。ジョーンジェットと映画で演ってた
>>179 デビルズドーターのチキンピッキングはピロピロ?
マイケルJフォックスってパーキンソン病かなんかだっけ
ジェフ・ ハンネマンも仲間にいれてやってくれよな!
クラシックギターでもランディからベビメタまで完コピするおれもある意味超絶だぜ
>>556 そうだよ
音楽的には何一つ貢献してない
まあ商売にはなってるのか知らんがw
>>262 世界共通だと思うのだけど厨二病こじらせたギター少年が連想される
>>548 むしろ、おっさんしかいない、が正解だろw
てか、ヤング(笑)ギター キッズ(笑)って、ネーミング自体が遺跡級の古さやなw
>>561 ケリーキング、ジェフハンネマン、カークハメットの曲に合わないソロスラッシャー三羽ガラス
そしてカークてめーはダメだ
プリンスも本気出すと超バカテク速弾きギタリストだったけどね
Sonny Landreth
Danny gatton
TOTOとイーグルスとブラックバードを聴けばいいんだろ?
Fabrizio Leo でもリクエストしようかな
ギタリスト?押尾コータローしか知らんぞ(-.-)y-~
>>494 450みたいにボディとか弦とか叩いてリズム取るやつキライなんだよね
音がきれいだと思えないから 押尾なんとかも
俺がすごいと思うのはこの人
@YouTube >>560 パーキンソン病後にどこかのバンドのゲストで呼ばれてジョニーBグッド歌いながらギター弾いてるの見た。
ここ数年以内の映像。
>>558 そこはマジレスしたらアカンところ・・・
>>577 ちゃんとブライアンもルカサーもシュルツも当日はあるさ
>>578 へーそーなんだー
てっきりカラダ動かすの難しいのかと思ってた
>>511 ichikaはガチ
>>541 還暦迎えて新譜出すやでー
ベースがヴィクターウッテンっていうギターでなくメンバーで笑わせに来る新境地を開拓して
>>60 スラッシュってあのペンタバカか
あんなもん素人でも腐る程おるわ
>>568 カークダメか?スラッシュならアレックススコルニックが好き
>>233 >>250 だから全てのフレーズに強い圧力がかかっているのを感じられるだろう?www
メイはテクというより独特の音色だしな
なんかよくわからんエフェクターいっぱい
>>574 神バンドの服装は幽霊コスすればよいだけ
>>565 そうそう、要はピュアなの。
あまり歴史とか興味ないし。
総合的な超絶テクと速さとメロディーセンスと天才リフを併せ持ってるのはサトリアーニぐらいだろ
>>255 BG「アーミング奏法は俺の専売特許だ!」
この系の人達で今でも飽きずに聴きまくってるのって
ヌーノのWaiting for the Punchlineだけだわ
>>588 アレックス好きよー、テスタメントは音質が玉に傷なスラッシュだわ
アンスラも好きだけど大好物はメロ系パワーだけどねw
聞き良いんだけど誰も押してくれないスティーブモーズ。
たまに思い出してあげてください。
みんな好みがいろいろ違うんだな
まあそれだけ選択肢があるっていうのが素晴らしいことだよな
カーク・ハメットこそ伝説の超絶ギタリストである
これだけは外せない!
カークはミスが多過ぎだわ
メタリカ在籍時のムスティンの方がテクは上だろ
ヴァイ色々言われてたけどフレクサブル好きよ
ザッパ好きだからかもしれん
>>129 拓郎は「ここいつも間違えるんだよなぁ」みたいな泣き入ってるライブビデオあったな
>>4 もし布袋が超絶ギタリストだというなら世に超絶ギタリストはごまんといる。
>>598 バカじゃねえのヌーノなんてゴミじゃんいい加減悟れよ
ヴァイさえなんかもっさいと感じるほどテクニカルは上限なしの時代になったもんな
30年前とは比べようがない
>>311 あれはねえ・・・・・・・早回しです(そうに決まっている!)
>>582 トムショルツ好きだわー
天才頭脳でアンプも作れてカメラ会社に就職して家にスタジオ作ったとかうらやま人材
背も高いし
まだボストン歴浅いけど、ボーカルのブラッドデルプが自殺したことを後から知ったら悲しかった
イングヴェイはテクニカルなだけじゃなくてエモーショナルだから聞きごたえがある
他のピロピロはテクニカルなだけな人が多い
スーツ着て椅子に座ってライブやるフリップさんすげーよ
>>605 ムステインは上手いよなぁ
何よりあの人のリズムギターが好きだわ
ついでに言えば
ジェームズ・ヘットフィールドのギターは
カークなんかよりずっとイイよ
>>596 エイトフィンガーも専売特許!
てことで、ナイトレンジャーくる?
>>1 誓って言える
マイク・ケネリーは絶対に出ない!!
紹介される資格は充分あるんだけどな…
クラシックエレクトリックギターなるジャンルがあれば
超絶技巧が持て囃されるかもな
ロックの世界じゃあまり通用しない
ヴィにームーアやらヴァンデンバーグやら
とにかくテクニカルなのが流行ったな
みんなが忘れてる偉大なギタリスト
ピンクフロイドのデイブギルモア御大
どうよ?
>>179 ザックもペンタバカだな
やたらPH使うのもメリケンバカギタリストらしい
>>321 あの人、本当に足の不自由な人なのかな?
>>620 ヴァイと文字通りシンクロギター弾けるの彼だけでしょ
アームの揺れまで一緒でひびるわ
>>370 ヨナス・ハンソンってキーボード奏者だってw
ナイトレンジャーの8フィンガー奏法が最先端だったw
布袋さんはバッドフィーリングのリフだけでただの超絶ギタリストよりも格
上だよ
上手い下手なんてのはいくらでも比較出来るけど、いいリフは絶対だからね
>>615 ランディローズもテクニックはアレだけどエモーショナルやね
素人の自分にはテクニックの良し悪しはわからないのでフレーズの印象度で好き嫌いがきまるのかな
>>625 ph使うのは問題ないのよね
キメどこで咆哮のようにやればグッとくる
多用するとだめ
ハゲマンも同じ
あとヌーノベッテンコートのスキップなんたら奏法も凄かったなw
>>624 泣きのギターソロ、音色が好き。ポールの一人ぼっちのロンリーナイトのソロがいい。
この手の音楽スレって何故か休日前の夜にたって
スレに張り付いてしまい寝るタイミングを逃すんだよなあ
オズ・ノイ
スコット・ヘンダーソン
マイケル・ランドウ
今日は1日パコデルシアのアルペジオ三昧だったらぐっすり寝れる
>>637 ガスリーには覇気がない
優秀なミュージシャンだけど人を惹きつけるヒーローには届かないかな
ヌーノは俺をパクったと豪語するロニールテクロの
なんだかよく分からない速弾きも頼みたいわ
マイケル・リー・ファーキンスは取り上げるかな
1stアルバムはよく聴いたなあ
NHKFMって何・・???
ラジオでやるの??
超絶ギタリスト特集を??
まぁ、特集するアーティスト見てもどーでもいい奴ばっかりだし、どーでもいいか
もっとクラプトン、ジェフベック、ピート、ジミヘンとかその辺の時代のギタリストで特集やれよ
ここで特集するアーティスト連中って全然個性がなくてつまんねーだろ、早いだけだわ
エディくらいかなぁ、でも俺的にはエディも飽きたし・・・
>>221 こういう感じでイングヴェイをバカにするやついるけど
だったらおまえ弾けるの?って絶対無理
毎回同じピロピロサウンドだけどマネはできない だったら黙っとけ
>>652 トーク部分が占めるから曲数は意外と少ない
メタル三昧はセーソクと高嶋兄がいた
>>648 ロニールテクロのソロはすごいな
ソロなんだけどフレーズがスタッカートで引いてるような切れ味
さっぱりしてるようだけどしつこくなく記憶に残る濃厚なサウンドは唯一だな
ジョンペトルーシも超絶テクなのにあくまでもバンド音重視に徹して抑える職人さがいい
ヴィヴィアンキャンベル忘れるんじゃねえよ
DIOの初期3枚は全部名盤で間違いない
イングヴェイはトリロジーまで
楽曲含めアルバムトータルで考えてもオデッセイまで
交通事故の後はメリハリがないというか惰性弾きが多い
体感速度は初期の方が速い
デフレパードのギターとかも本気出せば超絶テクで速いのに、まったく弾かないで商業的に成功
昔はこんなのばっかw
>>654 何が好きさ?
俺はlonely in the nightのペンタ落としまくるソロが感無量なほどに
若い頃はロックは生き方だと思ってた
年取った今ロックで一番大事なのはパワーとテクに変わった。
>>645 生で見たことある?サウンドからはめっちゃ覇気感じるぞ?
ただ言いたいことはわかる。遅咲きだし、若さとかがむしゃらさは感じない。
>>663 フィルコリン?こんどサトリアーニのG4に出るらしいと
当時イングヴェイの教則ビデオ買ったが
そんなもん弾けるわけねえだろみたいのばっかだったわw
テクニックはギター限定?
エッチのテクニックは誰が凄いんだろうな
>>396 いや違う
80年代のメタル全盛期が速ければ上手いって言われてた時代
ロックが死んでた時代
メタル系ならキコかな
テクニックオタクみたいなもんだからな
>>667 生でまでは見てないね。ちと軽率だった、すまんね
>>332 ジョニ・ミッチェルは別に上手くねーだろ
それをいうならリッチーヘブンズが上手いわ
まあメインストリームで売れるバンドは早弾き必要ない
そもそも売れてるんだから
そこで次に(それなりにでも)売れるバンドになろうってときに
個性として売り出す要素のひとつが早弾きだった
そういう面もあるんだろうな
>>670 教則本というよりはこんなの弾いてるよ特集だからなー
でも教則もので完璧に覚えて弾けたとして、やりたかったそとは完コピなのかクローンなのか
>>423 ロック寄りの時期のフレディ・キングはありか?
>>33 でもイングヴェイってライブでギターソロかえるじゃん
結局レコーディング時に最高のソロを録音できなかったからライブでちょいちょいアレンジ変えるんじゃない?
イングヴェイ推しの奴ってスケールの上下運動で満足できるんだなwww
俺は今だにFIAR and
アコギの上手いミュージシャンといったらポールマッカートニーじゃないかな
カッティングが特に上手い。おそらくギタリストとしてやっても一級品になったと思う
>>227 事故起こす前のインギーはホント神がかってた
でもあれからあれ以上のテクニックやら神フレーズは望めなかったと思う 極限だったから
>>197 ペイジって全然下手じゃねーんだけどな・・・
80年代のアームズの頃酔っぱらっててクソ下手だったから下手って言われ出してそれが定着したのかなぁ・・・
70年代のペイジ聞いたら下手とは言えないわ
リッスントゥエディっていう有名なブートもあるくらいだしね
2000年頃までならキコルーレイロとマイケルロメオのツートップだったな
>>671 ギターならポールスタンレー、エースフレイリー、ベースならジーンシモンズとビリーシーン
あなる上手はロブハルフォード
かつみ と チャー ジャニーズ代表でよしおw
あと 蘭丸 あたりも入れて欲しい
人間椅子の和嶋さんは別格でコメンテーター位置で じゃあコピーで再現します とかカメラ前でコピって欲しい
>>687 ポールギルバートはマキタのドリルをバイブ替わりに・・・
アイバニーズのギター使ってるヤツにろくなのがいない
アンディティモンズのcry for youに勝るギターバラードなし!
>>663 ナイトレンジャーもそうだしエディもバカテク晒したのは1stだけで
リッチーサンボラやジョージリンチも売れ線優先て感じだったな
>>684 イカロスの夢は今でもインギーの五本指のひとつだわ
綺麗な音奏でてる
今はステージで怒って走って引き倒す鬼神のよう
>>690 シェンカーなら黙示録のサムライのギターソロはペンタしか弾いてないが絶妙
数多くの凄腕ギタリストと競演して存在感で負けてないグラハムボネットが凄すぎる
いったい何人のギタリストが彼の上を通り過ぎたんだろうな
>>689 やめろポール、これ以上やるとパットトーピーのケツ穴と缶入れの区別がつかなくなる!
>>643 乳ばかりか血筋まであるんだぜ
片割れはシュトラウスの子孫
まぁレスを大体全部ざっと見たけど、やっぱりみんなメタル世代の80年代押しがおおいんだなぁ
俺は今ではさっぱり聞けないわあの時代の音楽は・・・
つか紹介される曲全てを「王様」がコピーできるんじゃないか と思ったw
スコーピオンズはヘビメタが停滞に入り始めた頃みんな絶賛してた
メタル嫌いの俺でも聞けた
>>663 アニマルだけ?空耳で「おにーちゃん、チョットみたら?おおおーエロ本!オナにー」」
俺はセゴビアのようには弾けないが、セゴビアも俺のようには弾けないだろう
ってカート・コバーンが言ってたけどまさにソレだ
速い遅いとか上手い下手とかどうでもよくなる
むしろペイヴメントみたいなヘタウマのほうが惹かれる
>>233 ジョージリンチのソロ何度か聞いたことあるけど一度たりともカミソリギターってのは聞いたことない
ホントショボいな 年齢の割に髪フサフサだけど
アルバムの音源再現できないと言えばジューダスのグレンティプトンは酷かった
2016?南無ショーのダンカンブースでトシンアバシがやったTempting Timeの動画持ってる人いない?
あれは超絶過ぎた。ダンカンの公式から消えちゃったよ
ラジオってネットで録音や視聴したり、実況する方法あるのかな?
名前忘れたけど、MRBIGに居た変態ギタリスト凄かった
>>424 >>411 その辺でやめとけw結論が出た頃には年が明けてるぞwww
ローリー寺西も入れてや
ローリーは超絶じゃないけど、天才やで
>>33 イングヴェイ好きだけど、リッチーは作った数々の名リフだけで凄いよ
クイーンズライチのSilent Lucidityみたいなバラード系なら
今でもいけるだろ
>>716 もう少し乳さえあればエモーショナルだけどな
>>722 ポールギルバートだ。
生で見たけど、本当に信じられないくらい上手かった。
>>428 友達にあけても暮れても「レブといえばでででではーとぶれーく」の話してる奴がいる
>>105 エリック・ジョンソンは、なんというか別格。次元が違う感じ。トータルで凄い。
ギタリストで真っ先に浮かんだのがジャンゴ・ラインハルトとリンク・レイ
映画で頻繁に使われてるよね
また布袋とミヤビの在日韓国人コンビのお出ましだな。
>>411 Anguish And Fearかな
しかしMarching Outの音質の糞さはどうにかならんのかな
リマスター盤出して欲しい
なんだかんだ言ってもバカテクと来たらスタンリー・ジョーダンだな。
アホかと思った。イングヴェイが子供に見える。
>>726 ラジコでは聴けない
でもNHKがアプリ出してるからそれで聴ける
>>492 スティーラーの頃から歌い方全然変わってないよなw
>>747 そうなのか
調べてみると
らじるらじるとかいうのがあるんだな
ライブエイドのパチもんでやってたよね
怪獣大集合みたいなギターソロ
>>661 Charの「ギタリスト三昧」が相当に酷くて、さりとてこの大物に楯突くような第2弾もできないからか長らく(もう9年も前かよ!)塩漬けになっていた企画だよな、これって。
今回は「ギタリスト三昧」と一般人が聞いて求めるコンセプトを敢えて“超絶テクニカル”とタイトルで釘を刺して方向性を見失わないようにしたんだろうな。
チャー氏のはギタリスト三昧ですらなく単に俺プレイリストみたいな内容だった記憶。下痢か便秘のトイレタイムかよみたいな長い曲の掛けっぱなしも多かったっけ。
たぶんNHKとしてはメタルやプログレは既存の三昧に任せつつ竹中氏にはチャック・ベリーとかジェフ・ベックとかそういう流れの番組にしてほしかったんだろうなあ。
昔はメタル雑誌とか番組とかよく見てたが
一番上手いのはジョージリンチって意見がプロの間では多かった
黒 ジミ・ヘンドリックス
白 ジョンフルシアンテ
黄色 布袋寅泰
残念な特集だな
これじゃザ・バンドとかオールマンブラザーズバンドは
かからないな
豚貴族への最大のカウンターはDEATHのチャック・シュルディナー
メタル史最高のギターインストを書いたのもチャック
チャックは豚なぞ意識してないと思うけどな
>>755 彼はスケールの使い方が面白い。
あと、ブリッジに右手を付けない弾き方も。
>>1 みんなが名前だけは知ってそうなブルース・ブイエ(バレット)は?
布袋といえば、来日したフィルマンザネラ
超絶じゃないが、ものすごい名手だなーと改めて思ったな
>>759 こ、これはなかなかのテクニックじゃないか
ここまで弾きこなせる人はいないだろ
まあおっさんは90年代までしか知らんからな
ヌーノベッテンコートのスキップストリング奏法ぐらいまでだな
今でもあれ以上のあるのか?w
ジョージリンチは上手くはない
たぶんスタジオで何回も録り直してあれだったんだろ
奇跡的によく聞こえるテイクを収録しただけで再現性も糞も無いし
ジャムセッションとかブルースの素養が欠片も無いから素人みたいだし
vaiに変態扱いされてるマティアス・エルクンドとか変態兄弟のロン・ジャーゾンベクとか。
ジェイクEリーの全盛期のトーンとノイズコントロール力はド変態レベル。
>>757 たまたま偶然さっきまでストーンズの「シャインアライト」BSでやってたの見てたんだ
怪物 キースリチャーズ
ジェフ・ベックが最近来日してて知り合いが見に行ったが職人だと言っていた。
ギター1本で今でも世界中回っているのはすごい。他にいるのか?
>>683 ミックはねえホームのソロのはや引きのとこが微妙に繰り返しではないところがいい!
あとはTYTFのアジアンなソロ(チャイナか?)のはや引きにも痺れたね
>>685 ライブエイドでの天階のソロ聞いてぶっとんだ!
布袋なんかを賞賛してるのはBOOWYのファンとマスコミに乗せられたニワカだけだよな
プロから布袋の賞賛なんて聞いたこと無い
マティアス・エクルンドは超絶ギターだけでなく作曲能力がかなり高い
歌もそこそこ上手いしフリークキッチンとかめちゃくちゃ格好いいわ
ヌーノが挨拶したら「FUCK AWAY!」と言い放った豚貴族
イングヴェイがまさしく最後のギターヒーローだからなぁ
リストアップされているギタリストよりも、日本の今剛の方が
歌心があって印象的なフレーズを弾くことが出来るよ、音もきれいだし。
>>776 コブクロの不倫ゲス男が気持ち悪いくらいにヨイショしてたよ
>>778 いや、あれはぜんぜんダメだわ
おもしろくない
>>783 めちゃくちゃ良いじゃん
典型的なメタルではなく(むしろポストメタルっぽい)から日本では人気ないがね
バーンの雑誌を10年ぶりに見たら10年前と同じ名前が出ててもうギターヒーローの時代じゃないんだな、と思いました
YROって曲を書いて演奏してたギタリストがイングヴェイと共演してたのには笑った
>>785 音がよろしくないしテクニックもつまんないですよ
曲もつまらない
今は知らんが昔はバーンに文通コーナーがあって
女と文通してたわw
「ラジオの電波が受信できる地域は、機器の設置の如何の係わらずすべて聴取料を頂きます」
>>784 ミヤビってアコギをパコパコ叩くバカチョンか 論外
>>756 布袋寅泰ことベイビーベイビー星人だろ、ただの
イングヴェイのJet to Jetの乾いた音のリフがいいね
超テク=イングヴェイとか、30年前の価値観いつまで引きずってんですか!!!w
>>790 まああれは良くも悪くも回顧メタル主義の人にはつまらんだろうね。
音楽的には色々変遷してるが根本はキレキレのフーファイターズや贅肉そぎおとしたミクスチャーみたいなもんだし。
マティアスはソロのfreak guitar聴きなはれ
ジョージリンチが一番上手いだろ
イングウェイよりも上
ゲイリー・ムーアやディメオラはピッキングの強弱がはっきりしてるので
速弾きもめちゃ粒立ちがいい
これがスウィープ系のギタリストと違う所
ちょっとでいいからデレク・フリーゴにスポット当たらんかなあ。
今剛は上手いと思うけどもっとビンテージギターとか使ってほしいわ
最近の椎名林檎の動画見たけど浮雲と名越由貴夫はいいね
使ってるギターも演奏もアクが強くてカッコイイ
ネットにも露出がほとんど無くてマニアも知らないような凄腕のギタリストの紹介とかあったらいいのにな…。
知ってるのみてもしょうがないし。
ゲイリームーアのone dayとか凄い好きだわ
品があるよな
ちなみに俺はfreak kitchenはrushと並ぶ最高のトリオバンドだと思うけどね。笑
>>803さん
気に食わないプレイヤーの話にかみつくよりあんたの好きなギタリストの話しようよ
GAxeと二月の来日公演には行ったの?
ゲイリームーアってもう亡くなったんだよな
フィギュアの羽生ゆづるが使ったりしたけど
もうロックの歴史の中の一人になってしまった
>>814 Winger来るから行くよーw楽しみにしてるわ
>>818 してんだろ
他人にアンカ付ける前にちゃんと見てからこいカス
>>819 後半のジェフヒーリーによるブルースパートと繋げたヤツ天才だわ
あれのおかげでフィギュアスケートにハマった。
フィギュアスケートって無難で手堅いだけじゃダメなとことかちょっと楽器の演奏に通じるものがあるなぁと
アイドル好きならインドのEsani Deyちゃんとかいいぞ
まだティーンらしいかわいさがあって
ベーシストの姉の方がガスリーゴーヴァンと来日したりヴァイのアルバムで弾いたりで目立ってるけど
>>822 >>752までの調子でやっとりゃいいのにまた攻撃的になっちゃってるねえ
お子ちゃま?
エリックジョンソンはリズム感がないのもあるけれど他のギタリストと違ってペンタ弾いてるだけでも機械的じゃなくて異質なんだよな
ポールギルバートとか滅茶苦茶リズム感が正確で凄いんだけど面白みに欠ける
>>339 海外だったら
B'z松本より
高中や布袋の方が評価高くなるかな?
まあ俺が聞いた限りではヌーノが最強なんだけど
マイケルシェンカーかリッチーだろうな
テクニックで言えば単音ピロピロロックより
バッハ弾いてるクラシックギタリストの方が凄いわな
何かピロピロって言っている人が多いけど、正確なピロピロ弾きが出来る人は
やらないだけで歌うのも上手だよ。反対にギターで歌うにはピロピロ位簡単に
こなせる腕が無いと出来ないんだよ。上手って事は、余裕がある事だから。
そして余裕を持つ事が如何に難しいかは、ギター稽古した人なら分かると思うけどね。
>>820 覚えてたら当日メタル板本スレにでも書き込んでねw
楽器が上手すぎる人は作曲や演奏のセンスない人が多いよな
マーティ・フリードマンのバンドにBABYMETALのギタリストいなかったっけ?
ここまでにパットマルティーノの書き込みがあったとは驚き。
クラシックギターとエレキでは、消音の方法が色々と違う。だから単音旋律でも
指運が違う。それとピック弾きと指弾きの差があるから音楽の作りから違うから
比較できないよ。エレキで3声を弾けなんて無茶な要求は滅多に無いし。
もちろん共通する所も多いけど。
ロック系超絶ギタリストを紹介とか書いてるからアコギでいろいろやってる人達は除外なんだろうか
トミーエマニュエルとか超絶なことやってても最高に楽しそうにギター弾いてて面白いけど
ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
(旧約聖書『コヘレトの言葉』11章4節から)
クラプトンのティアーズインヘブンとリチャードマークスのナウ&フォーエバーはどちらが先にパクったのか?
実際は野村義夫と岡本健一とゲルシー城島閣下のジャニーズ特集になりそうだな!
昔はオントモムック/ギタリスト400 1998/12/10みたいな本を見て
今はネットが普及してwikiで「ギタリストの一覧」が見れる。
でも記載されてないギタリストも結構な数いるなぁ。
名前さえわかれば運よく動画見れたりするからラッキー。
こういう超絶ギター、と言う取り上げ方が大抵対象が狭いのはなんでなんやろ
ロック系、って何だ
狭いロックやな
マイケル・チャップマンの生音聴いた時
聴いたことない音で茫然としたけど
こういう話は超絶ギターのくくりでは出てこない
超絶技巧ならピアノ、バイオリン、ギターなんでもありで10時間の方が面白いかもね
原曲とカヴァーの比較とかも面白そうだし
「List of guitarists」で検索するとwikiの英語で書かれたギタリスト一覧が出るがここも記載さてないのがいる…。
弦を飛ばして音を出すのが最高難度なのは今も昔も変わりないだろ
よってヌーノなんだがそれ以上のヤツあるのか?w
ピアニストでも星の数ほどいるけど2ちゃんでも話題になったキースジャレットとか聴くとメチャいいもんね。
やはり演奏者は音色と創造性かなぁ。
まあみんな、上手いと思うギタリストがいるようだが、
はっきりしていることは、guitar orientedのロックの時代はもう来ない、ということだな。
俺は昔ギターやってたけど、超絶テクニシャンには何の憧れも無かったわ
ジミー・ペイジやジェフ・ベックみたいな王道を経て、ジョニー・マー
マーク・ノップラー、ロディ・フレイムみたいな「超絶テク」ではないが
「独特な技巧派」が好きだったな
最高のギタリスト決めるにはジャンゴ・ラインハルトのマイナー・スウィングをどうアレンジして演奏するかを競うことだな
>>856 あれはタッピングだからそんなに難しくないんじゃね?
エコノミーピッキング必須みたいなマイケルロメオとかそっちのほうがテクニックは上っぽいけど。
曲は相当つまらんが。
速さやテクニックだけならそこらの有名ギタリストよりyoutubeの素人の方がすごかったりするもんな
プロと素人の違いって速さやテクニックの使い方と質なんだろうな
寺内タケシはじょんがら節より羅生門リクエストした方がいいな
間違えた、羅生門じゃなくて壇之浦だ。同じアルバムだけど。
>>428 headed for a heart breakか
>>603 マーティントールストローム
スウェーデンの実演販売ギタリスト
だけど凄腕ギタリストあるあるでアルバムはそこまで面白みがないんだよな
>>672 ついてけなくてイジメられた過去思い出して血圧上がったのねおじいちゃん
聴いてから言えよw
>>864 youtubeの素人は動画だとすごいのにライブでボロボロだったりして
やっぱりプロは安定してるなあと思った
まあカークとかもいるけど
>>870 マン・イン・ザ・ミラーのカバーが好きだわ
Twitterとかでジャズギター教室みたいな事してる人いるから助かる。
jazz guitar bookやJazz Lifeにもギタリストのインタビュー記事があるので面白い。
Mick Goodrickの共著の和声本(洋書)はよかった。
Alex Machacek,Mike Moreno好きだなぁ。ああいう風に弾きたい。
現代音楽系のギタリストは知らない。探せばいるんだろうけど…。
>>428 3枚目とDokkenは良かったけどなんでWhite snake入ったんだろ
>>685 確かにペイジを上手いというヤツはギターを知らないヤツ みたいな空気はある。
まだEP出しただけのichikaを果たして紹介できるかがひとつの焦点だな
>>878 ウィンガーだけじゃ食えないから
http://staytogether.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/winger-b740.html >ホワイトスネイクは俺にとって生活費を稼ぐ場なんだ。
>俺がWINGERをやってるのは金のためじゃない。WINGERは全く金にならないんだ。
>>864 ギターの技巧もやりたいことができるためにあるからな
技巧が先にあるわけでもない
まぁでもできるに越したことはないか
メタルやハードロック系のギタリストでジミー・ペイジ批判してる人って過去に自分が批判されたからとか?
上手い下手は置いといて影響力は神様みたいな人じゃないの
ギターテクニックとかいくら磨いても、素人のAKBにすら売り上げで勝てないのにアホ臭いわな。
レコード1000万枚売れてからギタリスト名乗れよ。
和楽器バンドのギターの人うまい
名前も知らねえけど
昔デビッド・リンドレーの来日公演見たが流石にラップスティールは上手かったな
良い思い出だ
たまには逆さま奏法チェット・トンプソンも思い出してあげて下さい
>>1 このラインナップ・・
マーティだけ浮いてる気がするのは私だけ?
チャーの気絶するほど悩ましいってタイトルは西野カナにも通じる痛々しさを感じる
超絶?わらえるw
未だに誰もジェフ、ベックを超えてないのにね(笑)
Where Were You - Jeff Beck
@YouTube ここまてTJヘルメリッチとブレット・ガーストも無し
超絶ギターとか超絶ピアノとか超絶バイオリンとか何が面白いの?
全く分からん、曲自体糞だし
>>6 自称スウェーデンの貴族「ワイを豚言うたら承知せんど」
マジレスすると、
ガスリーゴーヴァンかマティアスエクルンドのどちらか
超絶技巧か・・・まあテクだけはやたらすごい人はたくさんいるけど
オレは独特のフレーズやら音色の特徴のあるギタリストに惹かれるなぁ
ギルモア、マークノップラー、知らんと思うがトムロビンソンバンドのダニーカストゥとか
ジョニー・ウインター
あとウイルコ・ジョンソンなんかも
今のメタル系の超絶って
Andy James、Paul Wardingham、Sergey Golovin、Gianluca Ferro、tosin abasi
↑こんな奴らだろ?全部同じに聴こえるね。つまんないんだな
高崎とエディとゲイリームーアを聴いとけば十分。これからまったく進歩してないね
フュージョン系をふくめてもジェフベック聴いとけばそれで充分だね。
今のやつらはアーティストじゃない。講師だからね。つまらない
く
速弾き世界3位のHidenoriが入ってないのおかしいだろ
超絶技巧ってなぜかギタリストばかり特集されるよね
ベースやキーボードの特集もたまにはやってくだしい
オッサンの俺にはイングウェイまでかな
コージーがアルバムに参加してくれたのがいい思い出
>>922 インペリテリのチンカスの再生産品やないか
2000年代以降のギタリストを誰も挙げない件について
やはり2ch住人は40代後半から50代前半が主流だということが実証されたw
>>917 リック・デリンジャーも入れてくれ
wikiみて色々驚いたw
>>935 昔、リック・デリンジャーにサイン貰った。まだ持ってるよ!
HR/HM三昧でプログレかける伊藤じゃないからおもしろそうだな
超絶ギタリストは俺の中でショーンレインで完結とした…もうキリがないし
ショーンは曲も良かったのが好きなところだね
ジョー・サトリアーニ
ハゲきたーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>949 そいつは超絶劣化してるんだからマウスサービスは止めろよw
ヴァイはホワイトスネイクの印象が悪いんだよな
名曲fool for your lovingを駄作にした
ドラムもクソだったけどな
ポールジャクソンJr
チャック・ローブ 好きだなぁ
>>907 アルバムジャケットでイングヴェイの墓に小便かけてる伝説の男やぞ
押尾コータローとかの話かと全く違うようだな
腰より下でギター弾いてるやつで上手い奴はいない
そんなポジションで弾けるとかお上手ですね〜って思うけど
>>958 スリップオンザタングはWhitesnakeとしてではなくヴァイのアルバムとして聞けば良作
ヴァイの好きにやってくれって言ったのカバなんだから悪いのはカバのほうだし
>>1 ヤバい面白そうやけど他にもやること有りすぎで聞けんわ
>>132 チェットアトキンスを入れたところだけはセンスを感じる
>>845 オレもトミーエマニュエルファン。
あの人はアコギでありえない早弾きしたりスローなカントリーやったり色々と凄まじい
ギターの神様は幾人もいるがトミー程楽しそうにやる人は早々いない
>>935 リックは
ギタリストよりプロデューサーのイメージが強いなw
凄い人だと思うが
ぶっちゃけ、ギター経験のない俺には
どのへんがすごいのか今ひとつ良く分からぬ
プロは皆すげーじゃん
カークハメットは下手で個性もないという素晴らしいギタリスト
>>22 はやけりゃいいってもんじゃないと思うけどね。
>>955 カルトギターヒローと呼ばれてたアラホをロック寄りにしてバリバリピッキングする人。
フランク・ギャンバレとか、出てすらこないんだろうな
>>964 そうだったのか 知らなかった
アルバム自体は好きだし良作であることは間違いないけど、フールフォー〜にはかなり期待してただけにな
司会を伊藤セーソクに変更してもらってもいいですか?
>>980 私も松本さんは好きだけど、たぶん書くと叩かれるw
wowow見てて評論家がtak toneとか言って褒めてたなぁ。
速弾きだけがテクニックじゃないから。
>>986 同じTMNのサポートしてた葛城哲也の方が上手いと思うが、
収入は天と地ほどの差がついてしまった。
ジャズは早弾きを強調しないから目立たないけど、ジョーパスのソロシリーズの方がインギーをコピーするより百倍難しい
パンチラのダイムバッグ・ダレルさんは(´;ω;`)
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