http://www.afpbb.com/articles/-/3131001?act=all
【6月6日 AFP】英映画監督のテリー・ギリアム(Terry Gilliam)氏(76)は4日、小説「ドン・キホーテ(Don Quixote)」を題材にした映画作品、『ドン・キホーテを殺した男(The Man Who Killed Don Quixote)』の撮影が17年間の歳月を経てようやく終了したと明らかにした。
ギリアム氏は自身のフェイスブック(Facebook)ページにコメントを寄せ、「長かった沈黙を許してくれ」「17年越しで『ドン・キホーテを殺した男』の撮影が終了した」と明かした。さらに撮影チームとファンたちへの感謝の言葉と共に、スペイン語で「Quixote Vive!(キホーテは生きている)」と記した。
映画は当初、キホーテ役に仏俳優のジャン・ロシュフォール(Jean Rochefort)を起用し、米俳優のジョニー・デップ(Johnny Depp)、仏女優のヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)らのキャスティングで2000年に撮影が開始されたが、ロケ地が北大西洋条約機構(NATO)の基地近郊だったため上空に戦闘機が飛び交ったり、豪雨でセットが崩壊したりと数々の災難に見舞われ、製作が一時中止となっていた。
しかし、後にギリアム氏はキホーテ役を英俳優のジョナサン・プライス(Jonathan Pryce)に変更するなどして、撮影を再開していた。
ギリアム氏はスペインの全国紙「エル・パイス(El Pais)」との昨年のインタビューで、作家ミゲル・デ・セルバンテス(Miguel de Cervantes)の「ドン・キホーテ」を題材にした同作品の撮影を「医学的な義務」と表現し、「自分が取り除かなければならない脳腫瘍のようなもの」と語っていた。(c)AFP
2017/06/06 16:58(マドリード/スペイン)
仏南部カンヌで開催された第69回カンヌ国際映画祭に出席した英映画監督のテリー・ギリアム氏(2016年5月17日撮影)。(c)AFP/Valery HACHE
これ、2003年くらいにドキュメンタリー映画にしてたやつかな。執念だな
ドン ドン ドン ドンキー ドン・キホーテ
ボリューム満点 激安ジャングル
ドン ドン ドン ドンキー ドン・キホーテ
何でもそろって 便利なお店 ドン・キホーテ
日本でドン・キホーテというと
新撰組だよな。
時代遅れの騎士道。
時代遅れの武士道。
土方さんはリアルでもイケメンだけど。
撮影再開してたの知らなかった
とりあえず撮完おめ!
_ノ乙(、ン、)_偽ドン・キホーテに偽サンチョも出るの?
テリーギリアム(76)
そりゃそうか、そのうち周年イベントは骨壷だけになるな
テリージョーンズは呆けたんだっけ
17年前に撮影したパートと最近撮影したパートをつなげて作ったのか?
よくわかんないけどギリアム好きだから観たいわ。
どうせ犯人はサンチョパンサだろ
それより未来世紀バンデットモンキーズ作ってくれ
背景が合成でぬいぐるみのロバにまたがって疾走してる風の映像しか浮かばない
もちろん変な歌が流れる
マイケル・ペリンからジョナサン・プライスに変更されてたのか
でも楽しみだなぁ
12モンキーズは最高に良かった
その後の作品が全部ダメだけど
これは期待できるか
爆笑の太田が資金援助してやれよ
自分の映画は撮れないけど
そういう映画界との関わりでもいいんじゃね?
>>31
ちゃんと後ろで従者がヤシの実鳴らしてるよ ドン・キホーテは今の価値観から見るとかなり危ないおっさん
偶然道で出会った一団を「やつらは悪党だ!」って決め付けて
いきなり襲い掛かるようなやつ
もうとっくの昔に潰れた企画じゃなかったのか
デューンも頼む
セルバンテスも普通におかしな危ないおっさんとして描いてるよな
うっそだろ無事終了できたのかよ
完成するより先にフィルムとデータ保存してる所が火事になったりしないだろうな?
けっきょくまたジョナサン・プライスかよ!好きな俳優なんで観るけどw
創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節
ゴタゴタした映画って大概つまらんのがなw
SF撮ってよSF
「RONIN」では慣れない暴力的テロリストを懸命に演じてて、クスッとした。似合ってない
ジョナサン・プライス
スティグマータでパトリシア・アークエットの首絞めてた枢機卿か
まだ生きておられたんだな
久しぶりにスティグマータ見ようっと
とっくに潰れた企画かと思ったら
ちゃんと頑張ってたのに笑ったw
まったく前知識無しにロスト〜を観に行って自分もロストした思い出
ロスト・イン・ラマンチャ2が観られるなんて
胸が熱くなってくる
うお〜、よく撮ったな。
予告見て、面白そうなら見るわ。
ドクター・パルナサスの鏡も、何気に面白かったしね。
まあ、この人のヤツで面白いのは、12モンキーズとバロンの
頭10分だな。
ブラジルは重過ぎて俺は今一だった。
>>73
ジョナサン・プライスはギリだが60代だぞ >>1
なんかすごい金持ちで権力側みたいな見た目になったのなw バロン、バンデッドQ、ブラジルみたいな「この人の頭の中どうなんてんの?」という映画を作る一方で
フィッシャーキングや12モンキーズみたいな普通の映画もちゃんと作れるのは凄い
>>81
( Д ) ⊙ ⊙
70代後半位と思ってた
頑固そうというか神経質そうだけどいい役者さんだな フィッシャーキングは良かったなあ
あんな現実社会の中のファンタジーを切り取るようなヤツをまた撮ってほしい
12モンキーズも良いが、原作のラ・ジュテ見たらそっちに魅了された
最近の二作『ドクターパルナサスの鏡』と『ゼロの未来』はどちらもつまらなかったからなあ
なんか作品というか語り口が観念的になって行き過ぎているような気がする
カール・フリードリヒ・ヒエロニュムス・フォン・ミュンヒハウゼン男爵とごっちゃになる
バロンなんか超えてどーするwww
ブラジルと12サル以外鳴かず飛ばずだよねw
バロンに死神なんて出てきたっけ?
あれ長いんだよねw
三日月に腰かけたりモアイ像が飛んでたりするところでいい加減やになるw
そんなにいいっちゅーならもう一度見てみるかw?
最近碌な映画とってなかったが
これは間違いなくブラジルやバロンに続く傑作だろ多分
世界で1番発行部数の多い書物は聖書。
そして2番目に多いのがドン・キホーテ。
これ豆ね。
>>73
ドラマに出てますので
ゲーム・オブ・スローンズとか最近はTABOOに出てる Dr.パルナサスの鏡はラストなんとも言えない気分になったな
俺が孤独をこじらせてるからかもしれないけど・・・
>>81
先日70歳になったみたいね
リヴァー・フェニックスの遺作に出てたけど、若かったわ >>90
その二本は何度も観ると楽しくなってくるけどな。 あれでしょ
未来性器ブラジルが好きとか言っておけば意識高い2ちゃんねらーなんでしょ?
昔は実写映画にするには
いくら金あっても足りないような映像だらけの人だったが
今だとCGで結構楽になったんだろうな。
>>68
俺も待ってる、てか山本政志っていきてるの? >>83
若い頃のアクが抜けていい風貌になったと思うが >>103
未来世紀ブラジルとバグダッド・カフェは2大 過大評価 映画だと思ってる >>96
結構面白いんだけど、長すぎ…
途中で変な説話ぶっこんできたりするし >>107
ブラジルはパイソンマニアとディストピアものマニアに
ブレードランナーファンがのってるから分母が大きかった。
バグダッドカフェはミニシアターブームのやつだから
映画の出来と人気は比例しないと思う。
ニューシネマパラダイスは映画関係者が好む気持ちは分かるけど
一般人が褒めちぎるのがよく分からない。 ニューシネマは映画館が舞台というだけで基本的には分かりやすいノスタルジックなお涙頂戴映画じゃん
関係者よりも一般客のウケを狙った作品だと思うが
>>111
映画自体は良く出来てると思うけど
泣くための映画→泣けるからいい映画→これぞ名作
みたいな評価がおかしいと思うんだよなあ。
数年前にアーティストとヒューゴが評価されてたけど
あれも映画業界内で盛り上がってただけだと思った。 >>94
バロンは、月に行くとこまではこれぞ映画!!!
見てるだけで楽しくて、涙出てくるわ!って感じなんだけど、
月以降がえらくツマンナくてその後見て無い。
CSでやったら、俺も録ってまた見ようかな・・・。 >>54
もともと危ないおっさんとしてかかれてなかった? >>109
ブレードランナー好きだが、薦められて見たブラジルは心底つまらなかった
見どころはラストシーンの冷却塔だけ
ほかはもう…デストピア系にしたって設定甘すぎだし、作りが安っぽくてもう…
ブレードランナーに比べて映像力も弱すぎ
ニューシネマは、子供時代を追体験する大人の物語で『映画』はその物語を回る材料でしかないかと
映画関係者じゃないけどすごく好きだよ >>115
ブラジルは
当時の映像の斬新さと未来予測の的確さだから
今の時代に観てもわからんよ
映像と構図は散々模倣されてるし
いまはテロが当たり前になってしまった >>117
見たのはビデオ屋に並んで間もなくですよ
当時からブレランを引き合いに出して薦めてくるやつが結構いて
知り合いまでいい出したんで見たが ま〜ったくどこにも引っかからない 秀吉や家康が生きてた時代に今で言うアニヲタやアイドルヲタみたいな自分の妄想と現実がごっちゃになって大変な事になる、なんて小説を書いた事が凄い
日本の源氏物語ももちろん凄いんだけど別種の凄さ
未来予測を感じたことはないなぁ、デビットリンチ系統と同じ、ギリアムの頭の中覗くのを
楽しめるかどうかの人だと思う、リンチのようないかれ方とかすかし方の人じゃないから
わからねぇじゃなくつまらんになるだけで
なので映画の尺になると見る人余計に選ぶ、モンティパイソンも映画になると
とたんに冗長になってたるさがます、ギリアム自身が監督してるのは一本だけだけど
ブラジルはリアリティを求めて見る作品じゃないのでは?
地獄のような管理社会とそれを維持する杜撰でチープなシステムとのギャップを笑い飛ばすブラックユーモアじゃね?
ハエ一匹が原因で死刑判決の誤認が起こるという発端からして意図的なおふざけだろうし、
それを隠蔽しようとする体制側の描写は未来予測というよりも現代のお役所仕事への皮肉だと思う
>>122
あれは雰囲気を楽しむ作風
そこに興味があるかないかで評価は分かれる 諦めてなかったのか
頓挫する過程をドキュメンタリー映画にして発表してたよね
未来世紀ブラジルは若い時に見たから結構来た
今見たら笑ってしまいそうだ
ブラジルはCGの無い時代の作品だから良いんだよね。
すごく重厚なセットとチープなミニチュア撮影の織り交ぜ方が絶妙な味を出している。
いずれにしても、公開当時からハマる奴はハマる、わからない奴はわからない映画。
若い子はマジで激安ジャングルの方しか知らんでねえの
たまにティム・バートンと間違える。
どっちか分からんくなる。
>>126
>ブラジルはCGの無い時代の作品だから良いんだよね。
ゆとり?平成生まれ?
あんまり知ったかぶって適当なこと言わんほうが良いよ。
「未来世紀ブラジル」が作られた1985年にCGなんて余裕であったわ。
CGが本格的に使われた最初の映画はトロン(1982年)。 このスレでテリーギリアムの名前を久しぶりに見て
12モンキーズ(映画)が見たくなったので
ツタヤで借りて見てみた
やっぱいい映画だなこれは
まだ見たことない人は見るべき
>>66
超迷作だよな
2ちゃん層には熱い支持を受けそうな >>131
あれはあれで…後が続かんが悪くはなかった まだ76歳なのか…この業界じゃ若造の部類だな
クリント・イーストウッド:87歳
ジャン=リュック・ゴダール:87歳
ロマン・ポランスキー:84歳
佐田豊:94歳
佐田豊:94歳
>>129
トロンでCGが出る総尺って数分しかない、
じつはちょっとあとに公開されたゴルゴ13で
使われたCGの方が尺が長い テリー・ギリアムとジョナサン・プライス! こんな日がまた来るとは…(泣