1 :
江戸領内小仏蘭西藩 ★@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:05:06.37 ID:CAP_USER9
「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に 松田聖子・小室哲哉ら証言
http://www.oricon.co.jp/news/2091731/full/ http://www.oricon.co.jp/news/2091731/photo/1/ 2017-06-02 13:00
「SWEET MEMORIES」「メイン・テーマ」「My Revolution」など数々のヒット曲の編曲を手がけたことで知られ、1997年に46歳の若さで他界した作編曲家・大村雅朗さんの功績を、松田聖子、小室哲哉ら著名人たちの証言でひも解く書籍『大村雅朗の軌跡 1951-1997(仮)』(梶田昌史、田渕浩久著、ディスクユニオン)が7月7日に発売される。
大村さんは1978年、八神純子「みずいろの雨」の編曲を担当したことで知られるようになり、その後は稀代のヒットメーカーとして活躍。中でも作曲と編曲を手がけた松田聖子の「SWEET MEMORIES」は後世に残る名曲として名高い。97年、肺不全のため46歳の若さで死去し、日本ポップス界の損失は計り知れなかった。
本書では、天才アレンジャーの46年の生涯とその輝かしい功績を後世に残すため、大村さんとともに多くのヒット曲を生み出したディレクター、エンジニア、さらに、大江千里、大沢誉志幸、辛島美登里、くま井ゆう子、小室哲哉、松田聖子、松本隆、八神純子、渡辺美里からのコメントを掲載。
業界誌『オリコン ORIGINAL CONFIDENCE』96年2月26日号に掲載された本人の生前ラストインタビューも盛り込まれる。
特別付録として、大村さんが携わった1600曲を超す作品リストも掲載される。
2 :
江戸領内小仏蘭西藩 ★@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:05:36.20 ID:CAP_USER9
■大村雅朗さんが手がけた代表曲(主に編曲)
八神純子「みずいろの雨」「パープルタウン」/山口百恵「謝肉祭」/松田聖子「青い珊瑚礁」「チェリーブラッサム」「夏の扉」「SWEET MEMORIES」/渡辺徹「約束」/吉川晃司「モニカ」/薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」/岡田有希子「リトルプリンセス」/大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」/中山美穂「JINGI・愛してもらいます」「ツイてるね ノッてるね」/渡辺美里「My Revolution」「BELIEVE」/小泉今日子「水のルージュ」ほか
3 :
江戸領内小仏蘭西藩 ★@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:05:48.60 ID:CAP_USER9
4 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:07:04.85 ID:fe2Q1CNZO
ぅぅぅ〜ぅ〜ぅ〜〜
5 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:07:48.90 ID:xhKuxs3V0
♪懐かし〜い〜
6 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:08:00.67 ID:vtAfn3770
6
7 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:10:56.97 ID:DSrdMh9M0
いいと思った曲はだいたいこの人が絡んでた印象
8 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:11:28.21 ID:jczarToL0
佐久間正英など、天才アレンジャーは早死になのかねぇ
9 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:12:42.77 ID:lgFPvw590
>>2 この時代特有の電子音を全面に出したアレンジだね
10 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:13:49.05 ID:YX8CNkMR0
「みずいろの雨」と「パープルタウン」のパクリは八神純子だけの責任じゃないような気がするんだよな
アレンジャーも一緒になってパクらないとあんなにそっくりにはならない
11 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:14:21.28 ID:yfTbZvWR0
過大評価。
当時の洋楽からモロパクな編曲ばかりで、せっかくの原曲が台無しになったのは数知れず。
佐野元春なんかが未だに笑い者にされるのはコイツの責任でもある。
12 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:15:11.32 ID:cu5m5mNh0
ペンギンが可愛かったな。
13 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:16:11.91 ID:xhKuxs3V0
小泉今日子の水のルージュも地味だけど好きだったなー
14 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:17:51.91 ID:AAxuFQPz0
今の俺の年齢より若くして亡くなってたんだな
15 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:18:11.75 ID:CCjxjl+C0
>>1 指摘してるつもりだろうけどホリー・ジェナロは業績を評価されてロレックスを贈られた。作品を観てみなさい
16 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:18:38.04 ID:2J4QCsUn0
パクパクキチガイを良く見る
年中パクパク言ってる
17 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:19:35.36 ID:wIRtBkqQ0
松田聖子の曲は妙に記憶に残っているな
オレがおっさんのせいなのか
今の若い人が聞いても何か感じるのか
18 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:21:52.05 ID:vOSpCZVw0
八神純子のパープルタウンの盗作は当時問題になったけど、水色の雨も盗作なんだよな
19 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:22:57.19 ID:T5yqC5/w0
大村アレンジは結構、時代が変化しても長く聴ける
20 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:23:05.55 ID:TbK68+Yo0
>>11 ひょっとしたら逆かもしれん
こういう風に編曲してくれって発注されてコピーみたいに仕上げないと怒られるみたいな
21 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:23:06.38 ID:3OKZS1OO0
はあ
22 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:23:32.78 ID:aM9oOasKO
昭和50年代の歌謡曲は萩田光雄・船山基紀・大村雅朗の3人で8割くらい編曲してるような気がする、数えた事ないが
萩田光雄は桜田淳子・岡田有希子は関わったが、聖子は関わってない
23 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:23:54.46 ID:vctuRwTxO
SWEET MEMORIESの元ネタって何て曲?
聴いたことある曲だなと思いながらも
思い出せない。
24 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:24:25.64 ID:cB2oas8k0
>>11 本人と話して聞いたのか?
どういう発注を受けてアレンジしたのかを
知らないで決めつけてるだろ?
25 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:24:28.19 ID:xhKuxs3V0
26 :
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2017/06/02(金) 19:24:30.61 ID:lgFPvw590
27 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:25:29.04 ID:6kc6wCX4O
むしろニールセダカほど過小評価されている人はいない
28 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:26:08.54 ID:6kc6wCX4O
29 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:27:14.80 ID:oDnlmni+0
パープルタウン当時にネットがあったらオレンジレンジ並に叩かれてただろうな
30 :
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2017/06/02(金) 19:28:21.08 ID:YnW7H99q0
松田聖子の出世作「青い珊瑚礁」は大村先生のアレンジじゃなかったらあそこまで売れてなかった。
そう考えると芸能史を変えた人と言ってよいね
31 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:28:51.42 ID:C59V7YE70
♪逢いたくて〜
名曲だわな
32 :
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2017/06/02(金) 19:30:12.36 ID:SXZJaOJJO
>>27 キャプテン&オニールの曲は驚いたわ
あんな風に展開するんだわと
33 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 19:30:45.12 ID:6kc6wCX4O
愛ある限り か
34 :
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2017/06/02(金) 19:30:56.07 ID:juLC0YU/0
懐かしい伊丹だわ ずっと関空使っていた
35 :
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2017/06/02(金) 19:31:50.55 ID:SXZJaOJJO
36 :
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2017/06/02(金) 19:37:40.47 ID:xLUmlEZf0
重要なのに編曲家は一般には評価されない
37 :
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2017/06/02(金) 19:38:48.52 ID:6kc6wCX4O
編曲を評価できる人はあまりいないからな
俺のなかでは
天才アレンジャーは萩田光雄
次点に川口真
38 :
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2017/06/02(金) 19:40:45.79 ID:6kc6wCX4O
裏天才が松山祐士
39 :
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2017/06/02(金) 19:43:23.87 ID:LXxlpQCa0
ペンギンのcmは名作
40 :
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2017/06/02(金) 19:44:00.17 ID:K5z3e66B0
太田裕美のオリエンタルテクノポップアルバムI DO YOU DO、TAMATEBAKOでの仕事秀逸
41 :
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2017/06/02(金) 19:44:02.16 ID:N8czzKUr0
♪恋しく〜て〜
42 :
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2017/06/02(金) 19:44:18.92 ID:OgQaRkur0
>>24 お前こいつのパクリ常習っぷりを知らんだろ
43 :
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2017/06/02(金) 19:47:14.83 ID:GE0G2d3I0
>>40 伊勢丹で「夏へ抜ける道」を初めて聞いたときは
足が止まった…
44 :
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2017/06/02(金) 19:48:04.93 ID:DSrdMh9M0
キャプテン&テニールじゃね
SWEET MEMORIESに似てる曲はビギンの曲じゃね
45 :
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2017/06/02(金) 19:49:24.32 ID:52q6mcuU0
46 :
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2017/06/02(金) 19:58:42.34 ID:P2B8r9BX0
アメリカでは〜イギリスでは〜こんな曲が流行っているから
こんな感じにーっていう話
昭和の日本ってまだたいしたことないのよ
真似して学んで進化していく過程の
真似の段階の時代
47 :
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2017/06/02(金) 20:01:12.49 ID:6kc6wCX4O
関脇に瀬尾一三 森岡賢一郎
48 :
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2017/06/02(金) 20:01:51.04 ID:6kc6wCX4O
小結に青木望 竜崎孝路
49 :
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2017/06/02(金) 20:02:55.70 ID:T5yqC5/w0
50 :
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2017/06/02(金) 20:03:35.26 ID:6kc6wCX4O
筒美京平 都倉俊一は編曲家としても大関クラス
51 :
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2017/06/02(金) 20:03:41.58 ID:UuUIJpVK0
キ○ガイネトウヨ田中雄二が関わっていないなら買いますが
52 :
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2017/06/02(金) 20:04:41.75 ID:LpMdOTTN0
この人のアレンジでいちばん好きなのは薬師丸のメインテーマだな。
途中でタッタカタッタカとリズムが変わるのが絶妙すぎ。
53 :
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2017/06/02(金) 20:05:19.21 ID:6kc6wCX4O
>>49 あー あれだなシティポップ系としての
いいんじゃないかなあまり聴いてないが
武部聡志は悪いけど前頭3枚目ぐらい
54 :
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2017/06/02(金) 20:05:36.30 ID:XAw5tltr0
No No サーキュレーションは衝撃だった。
吉川晃司はアイドル言われてた頃が本当にカッコよかった。
自分でギター弾くようになって終わった。
55 :
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2017/06/02(金) 20:06:30.97 ID:F/YZmkWM0
萩田光雄が最強だろ
56 :
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2017/06/02(金) 20:06:36.55 ID:/uNJA9i00
>>30 チェリーブラッサムからの財津3部作とのコンビネーションも
ようつべのライブ映像みてぶったまげた記憶があるよ
57 :
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2017/06/02(金) 20:07:36.86 ID:PAmqgdf60
58 :
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2017/06/02(金) 20:07:44.27 ID:B50ibrst0
大村憲司も近い年に近い年齢で他界したっけな…
59 :
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2017/06/02(金) 20:10:26.24 ID:6kc6wCX4O
林哲司もよくパクってるけどな
60 :
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2017/06/02(金) 20:14:43.90 ID:SCSqbY6e0
意味が分からない、訳せない、英語歌詞の見本の歌か
61 :
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2017/06/02(金) 20:15:59.92 ID:xubgDO8f0
マイレボリューションが小室作曲というのは結構有名だけど
アレンジは小室じゃないって知ってる人は案外少ないんじゃないかな
小室がアレンジしてたらここまでの名曲にはなってなかったと思う
62 :
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2017/06/02(金) 20:18:05.98 ID:Nh7lagY20
>>46 そんなの今でもそうだし
というか今の方が酷いぐらいだ
63 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 20:20:07.50 ID:cB2oas8k0
>>42 だから、全て大村主体なわけないだろ?って話
アレンジャーは大抵発注通りに作るんだよ?
64 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 20:20:42.75 ID:uWbf7eq90
65 :
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2017/06/02(金) 20:25:13.44 ID:6csoY7L90
美里とケンカ別れしたままなくなったろ
66 :
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2017/06/02(金) 20:25:24.11 ID:3SfLDIct0
一時期よく見た名前だった。亡くなっていたんだな。
67 :
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2017/06/02(金) 20:29:41.33 ID:T5yqC5/w0
>>61 マイレボリューションは今の若いやつらも聴いたほうがいいよな
68 :
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2017/06/02(金) 20:29:45.27 ID:YGQTyWkg0
Mr lonelyはよくいわれてるけどね
コード進行が同じ
69 :
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2017/06/02(金) 20:29:46.63 ID:PiaRP5YA0
仁義愛してもらいますを超える名曲を未だ知らない
70 :
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2017/06/02(金) 20:30:20.39 ID:QASQFnte0
なつかしい〜 痛みだわ〜
71 :
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2017/06/02(金) 20:35:31.97 ID:l43wndRA0
>>69 こら少年聞いてるの?
今こんな歌うたったら逆差別ガーで叩かれまくり
72 :
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2017/06/02(金) 20:36:35.50 ID:Y5HnsrsiO
73 :
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2017/06/02(金) 20:41:52.44 ID:R0emKxD90
筒美京平のインタビューは無いのか
74 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 20:43:46.22 ID:pBHfvq770
瞳はダイアモンドがいいな
75 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 20:47:50.09 ID:YGQTyWkg0
76 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:00:40.52 ID:mc79E0nq0
Sweet dreams and memories
Forever, Forever
見知らぬ街を目指し〜
かと思ったら、松田聖子の
スウィートメモリーかいなw
77 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:04:04.91 ID:SSDNeRsc0
創価学会は、カルト宗教である。
集団ストーカーを行なっている。
ドトールコーヒーは学会員だ。
北区赤羽は創価学会の区
「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」
ヨハネの福音書15章13節
78 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:04:17.96 ID:B50ibrst0
>>22 他にも清水信之、中村哲、井上鑑とかいるだろ
79 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:06:11.47 ID:3SfLDIct0
>>78 林哲司もアレンジしてるよな、自分の曲だけかもしれないが。
80 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:12:33.20 ID:loS+CCC80
>>79 作曲だけしてアレンジは他の人に任せてるのは結構ある
アレンジだけは杉山清貴の曲にあったと思う
81 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:28:29.81 ID:IVbl60bx0
メイン・テーマとモニカ、ちょうど今日聴いたところ
聴いたというか夜ヒットの動画で見た
しみじみいい曲だなーと思ってたとこ
82 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:28:56.93 ID:N03TYnER0
ビギンの恋しくてはこれのパクリなの?
それともさらに前に似たのがあるとか?
83 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:29:53.96 ID:YI6iZkOl0
水のルージュは凄い良かった
84 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:35:39.45 ID:T5yqC5/w0
大村の編曲で辛島美登里はサイレントイヴのイメージを一時がらっと変えた
渡辺美里はマイレボリューションのイメージが固定された印象
まあとにかく自分の思う色に染め上げてしまう力があった
85 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:35:55.22 ID:HJbxqncv0
BEGIN版の方が好きだなー
86 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:38:39.88 ID:T5yqC5/w0
>>84 自己レス
イメージってのはその歌手のイメージね
87 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:39:06.01 ID:xubgDO8f0
80年代なら後藤次利も捨てがたい
88 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:41:18.84 ID:yVV+2ieT0
恋しく〜て〜
89 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:48:07.20 ID:aHwz3psJ0
鼻歌でメロディ作った人には印税が入り、時間をかけてアレンジした人にはギャラのみで印税は入らない。
90 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:54:39.70 ID:BSlX3udJ0
91 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 21:57:50.80 ID:xSWWpgGk0
SWEET MEMORIESのイントロは雪をイメージしてるんだっけ
92 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 22:00:52.34 ID:pNZSi1Kp0
早死にする奴にろくなのはおらん
93 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 22:02:04.25 ID:pK+bazbX0
80年代後期だと次利、大村、中村哲、小林武史の序列だったな
94 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 22:02:10.75 ID:jtwMR7l6O
ベストテンで徹子が英語の歌詞の所を日本語に訳してたな
95 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 22:05:33.51 ID:yQayWcfF0
96 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 22:13:51.35 ID:TbcILFLV0
原田知世の早春物語のイントロのインパクトはすごいな。
97 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 22:16:16.27 ID:cB2oas8k0
SWEET MEMORIESにそっくりだった、BEGINの「恋しくて」
98 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 22:22:02.46 ID:r1+FbiEH0
大沢誉志幸のファーストアルバムはカッコ良かったなあ
あのアレンジは衝撃的だったわ
99 :
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2017/06/02(金) 22:23:17.54 ID:QHM9mA7g0
100 :
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2017/06/02(金) 22:23:24.09 ID:DSrdMh9M0
来生たかおの曲は個人的にはピンとこない曲が多いんだけど
マイアミ午前5時とPRESENTはこの人のアレンジのおかげで凄く好きな曲になってる
101 :
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2017/06/02(金) 22:35:49.25 ID:mn6bI2ts0
>>88 雨の〜降る〜夜に〜♪
by 上田正樹&有山じゅんじ
102 :
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2017/06/02(金) 22:38:28.41 ID:3+/H29Wk0
デリケートに好きして〜
103 :
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2017/06/02(金) 22:52:29.05 ID:xvM8Wqh10
>>23 ミスターロンリーが下敷きだと思う。SWEET…の方がいい曲だと思うけど。
104 :
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2017/06/02(金) 22:55:55.33 ID:vSiCEJrq0
まちがいなく才能はあっただろ
パクリと言うが業界の人間はみな外国曲聴きまくりで影響受けてるけど
仕上がりは大村ほどにはならない
105 :
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2017/06/02(金) 22:56:01.27 ID:MxmA0GJf0
106 :
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2017/06/02(金) 22:58:06.54 ID:At9OI5f40
107 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 22:58:07.00 ID:xvM8Wqh10
パープルタウンなんて原曲より出来がいいもんなw
(あれは元々共作の話が拗れたらしい)
八神純子の82年のアルバムのトリを飾る曲。
大村さんの作・編曲。凄くいい。
108 :
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2017/06/02(金) 23:00:43.12 ID:XSko+6yv0
My Revolution は当時の流行り歌の中では作詞、
作曲、編曲、アレンジャー、歌い手のどれか
ひとつでも欠けてたら成立しないくらい位
神がかってたと思うわ
109 :
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2017/06/02(金) 23:03:47.57 ID:xvM8Wqh10
あれが小室のアレンジだったら下世話になって、あそこまで名曲にはならんかっただろうな。
110 :
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2017/06/02(金) 23:06:14.25 ID:pK+bazbX0
111 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 23:09:10.67 ID:J095G5yk0
112 :
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2017/06/02(金) 23:10:00.86 ID:vSiCEJrq0
>>108 重複してるだろw
作曲・編曲で完成されてるだろ
その他は補完して聴く事ができるだろ
113 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 23:11:10.75 ID:bE26ICdO0
>>68 スイートメモリーズのことか
どこが一緒なんだよ
コード
SWEET MEMORIES
C C7 F Fm | Em7_Am7 Dm_G_F7 ...
Bobby Vinton Mr. Lonely
C Em F G7 | 以後全編ほぼこのバリエーション
ロッカバラードというものを聞くのは初めてか 1960前後に雲霞のごとく作られた
こんなレベルのやつに限って、コードガー パクリパクリー みんな言ってるよー ww
>>11 >佐野元春の代表曲のサムデイって、ブルーススプリングスティーンのモロパクリじゃないですか
のことか
SOMEDAY 作曲・編曲:佐野元春 Strings編曲:大村雅朗
すべて弦を手伝ったやつのせい
114 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 23:16:12.93 ID:hihPO7uN0
和モノ掘ってると色んなレコードに馬飼野康二が関わってる
115 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 23:23:26.54 ID:r1+FbiEH0
パクリというかオマージュというかリスペクトというか
素直にあんな事をやりたいあんな人になりたいってベースは誰にでもあるだろうね
116 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 23:25:44.30 ID:bE26ICdO0
>>10 八神に関しては、たとえば有名なアルバム曲の「夜間飛行」後藤次利の作編曲も、当時の洋楽女シンガーのフローラプリムにクリソツのものがある
大村に限らない
と、八神がああしろこうしろと言っていたということなのか
しかし、パープルタウンは元ネタから確かほんの1、2ヵ月後にリリース みずいろの雨さえ似たものがある
20歳の若手女歌手に、こういったことのリサーチ力や命令権限があったのか
「この曲を純子に(君に)歌わせたら凄いに違いない 可能な限り同様の箱を作れ」アホディレクター命令だろう 新人歌手や仕事がほしい駆け出し若手アレンジャーに断れるわけがない
117 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 23:42:14.72 ID:loS+CCC80
>>113 somedayのストリングスってよく聞いてないとわからんくらいちっちゃくしか鳴ってなかった気がするから大部分は佐野だろうなあ
118 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/06/02(金) 23:55:35.74 ID:9otjtxpE0
恋しくて泣き出した🎵
ずっと前に忘れていた🎵
119 :
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2017/06/02(金) 23:57:13.26 ID:9otjtxpE0
>>113 モロパクじゃねーだろ
ピアノリフが似てるだけじゃねーか
120 :
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2017/06/03(土) 00:07:30.93 ID:ufINkDk30
>>109 小室のアレンジは下世話というより、スマートというか、我が道を行くというか
大衆の方に少し降りてくる大村アレンジの方がこの曲にはマッチしてたよね
ミポリンのJINGIの方は迎合的過ぎて今一つと感じた
121 :
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2017/06/03(土) 00:45:50.91 ID:3ydozkhJ0
亡くなってたの知らなかったな
本読んでみたいかも
うしろゆびさされ組の1stアルバムでも仕事してなかったかな
122 :
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2017/06/03(土) 01:02:31.03 ID:ufINkDk30
鷺巣詩郎、久石譲もこの時代はアイドルのアレンジャーやってたんだよね
123 :
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2017/06/03(土) 01:08:15.81 ID:bwBGOCQe0
>>122 そういうのも経験値になってると思うと感慨深い
124 :
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2017/06/03(土) 01:10:16.34 ID:bH8gP96wO
作曲家としての久石はつまらない
アレンジャーならわかるが
125 :
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2017/06/03(土) 02:31:17.68 ID:owRLVKZd0
久石譲のデビュー作はタコ八郎じゃなかったっけ?
佐野元春のサムディはボーカルが強いからいいんだよ、ほっといてやれ
この時代、洋楽と同じ音を出すことについてそんなに悪いイメージも無かったよ
追いつけ追い越せって感じで
126 :
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2017/06/03(土) 06:25:23.42 ID:i3uO8NYp0
松田聖子アクエリアス密林少女、吉川晃司ラビアンローズ、大澤よしゆきそして僕は途方に暮れる等々、歌謡曲に取り入れた打ち込みアレンジのセンスも抜群だった
127 :
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2017/06/03(土) 06:58:59.62 ID:bH8gP96wO
128 :
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2017/06/03(土) 08:10:53.47 ID:4K9Q31lf0
これ外人が作った様な曲だよね?
オールディーズの様な懐かしい匂いがする