聞いたことあるのトリコと時雨だけだけど、同じなのか
6つしか知らねぇw
envyをプログレ扱いか…なかなかオモロイな
「ゴールデンボンバー」とか、
日本の、ドリフとか、ハナ肇とクレージーキャッツとか、
実験的・前衛的だよな。
マンドレイク入って無いぞ平沢師匠に怒られる(;゚Д゚)
たまにちょっと面白い音を出すけどCDで買うと失敗するバンド20選。
ああ、凛として時雨か!
アルファベット表記じゃ気づかんわw
>>13
革新性、芸術性、整合性と技術を全て備えたロック
かつて存在したロック、現在するロックの中でレベルが一番高い
知能レベルが低い人、アートを理解できない人は敬遠しがち >>31
死語ってwww
40年以上の言葉に死語www プログレっていうと違和感あるメンツだなあ
マスロックっていうほうがピンとくる
envyは激情ハードコア
プログレ=キーボードが主導権握ってるバンド
で良いよな?
日本のプログレっていうとセンス・オブ・ワンダーとノヴェラしか知らない
>>30
お前が最後に難波を見たのが何年前か判らんが
今でも見た目とやってる事が昔のまんまで驚くぞ 一位に人間椅子が入ってないのは何かの単純ミスとかなのか?
>>41
TM NETWORKはプログレだったのか
まあ、プログレのアルバムを一枚出してるけども toe とか envy とかやめてくれよw
ただのナルシストの自己満足だろあんなもん
四人囃子が無いということは
彼らは四人囃子を超えてるということなのか?
成毛滋もキーボード沢山並べてプログレみたいな事やってた時期あるよね
高円寺百景とか遊佐未森も完全スルーか何考えてチョイスしたのか意味ワカンネ
>>26
リン トゥサイト シギュアーって何かと思ったw メトロファルスしか知らんし入ってない
バカボン和尚とか
知らないのが多いな
プログレというよりプログレッシブなバンド選?
about tessが入っててちょっと嬉しい
人間椅子が入ってない時点で…
そりゃあ確かにサバス信仰の強いバンドではあるが
鬼とか水没都市とか聴くともろプログレじゃん
全部知らんと言おうと思ったらアストゥーリアスだけ知ってた
AMT入れるんかあ、というか名前聞けて嬉しい
ビリーバンバンも入れてええよ
植木等とクレイジーキャッツ
演奏しながら洗面器で頭を叩くのは前衛的で
革新に溢れていた
コメディ要素を取り入れた演奏スタイルは
実験的で正にプログレ
JPOPのバンドマンがいい暮らししてるのにこの人らほんと苦労してそうだよな笑えるwww
四人囃子とかフラワー・トラベリン・バンドとかしか知らんぞ。
プログレとかわざわざカテゴライズしようとする行為が全然前衛的じゃない
envyは絶対違う
人間椅子はプログレの要素も入ってるハードロックだろ
Ling Tosite Sigure
リング・トーサイト・シギュアー
ラウドネスの「Run For Your Life 」はプログレメタルのはしり
お前がプログレを聞く時、プログレもまたお前を聞いているのだ
トリコとか凛としてが入るんだから
ゲスもサカナもシシャモもプログレだよ
>>84
遊佐未森とザバダックはニューエイジって言った方がしっくりこないか?
両方とも好きだが、プログレと感じたことはないな。 日本の元祖プログレはフォーク・クルセダーズの帰って来たヨッパライ
@YouTube
バンドって自ら言っておいてなんで吉田達也だけ個人なんだよ(笑)どれかしらのバンドで入れろよ
台湾とか中国とか勘違いして入れたりしないのか不思議
>>1
全部知らんわ
ほんと日本の音楽ってオママゴトレベルだな >>38
冒険的すぎる
メロディも展開も捉えどころがないのに何故かキャッチー green milk from the planet orange
マヒルノ
あたりが好き
>>115
知らないんだからお前がメジャー所しか聴かないニワカってだけだろw そもそも実際のプログレムーブメントなんて1969年頃から70年代中盤までの数年間。
日本でもピンクフロイドもどきのバンドは数多あったみたいだが、
そのほとんどがアングラに消えた。
まぁ根強くその手の音楽を好む連中はいるし、後世の音楽に多大な影響も与えたのも事実だと思うが、
所詮は音楽家の自慰行為に毛が生えたような物ばかり。
個人的には好きだが、興味があるヤツだけ聴いてろって世界。
吉田達也とアストゥーリアスは前から知ってるけどそれ以外、
>>1のリンクのを聴く限りじゃどれもプログレというよりは
アートロック、グランジ、アヴァンギャルドって感じだね
最近はこういうのプログレに分類するんか?なんか違和感が 個人的にはZAZEN BOYSはプログレだと思う。
ゲスの極み乙女が入ってないのがおかしい
アルフィーも入ってない
プログレはピンキリだからな
そこが良い所でもあるんだろうけど
ガルネリウスはプログレ要素多い
最近聴いてないけどアレンジカッコいい
プログレってワードに反応してこのスレ開いたんならひとつぐらい知ってないと只の無知だろう
音楽知ってりゃtoeぐらいわかんだろテレビ野郎ども
この20バンドがプログレかどうかは置いといてそのシーンでは世界的に評価されてるバンドばっかなのは確かだよ
ひとつも知らないって言ってる奴はただ無知なだけ
知らないとかってわざわざ入ってくんじゃねーよwww
100レス超えたこと自体がびっくりだわ。
最近のクソガキおよびクソガキのままオッサンになったオッサンは
自分で情報収集すること怠って
無知な自分に開き直って全部他人のせいにするフシがあるよな
口開けてテレビだけ見てろアホ
MONOもROVOもtoeもOOIOOもプログレじゃないだろ
とか思ったけど海外ではプログレってもっと範囲の広いジャンル指してるのかね
なんかですね kimbraって人いるじゃないですか
GOTYEといっしょにグラミー賞貰った人
あの人なんか板倉文とか川島バナナとかその辺
絡みの邦楽きいてるようなふしがあるんですよね
そういうのになんかプリンスとか混ざってるけどw
@YouTube
>>129
テンポがどれも一緒のゲスなんかプログレ出はないわ。 というかよ、プログレなんてジャンル自体消えたも同然だろうがw
キュウソネコカミが入ってないのはおかしい
外事耳腐ってんじゃね?
>>142
OOIOO懐かしい〜昔CD買ったわ!softも好きだった なんでわざわざ日本のプログレ聴こうとする?
どう言い訳しても欧米の猿真似だぞ
最近はポストロックやマスロックもプログレと称するのか?
凛として時雨に至ってはただのJRockだろw
吉良知彦が亡くなってしまって日本のプログレは終わってしまったな
リングトゥサイトスィギュア
一層プログレ感が漂うな
>>157
こういうバカってオリジネーターだけ聞いとけばいいのに
欧米のこいつが言う物真似バンドは絶賛していたりするん
だよな
誰かの真似から面白いものが生まれる歴史も踏まえないで プログレってテクノが出てきて消えたよな
テクノが電卓とするとプログレはそろばんみたいなもんだね
・
カルテ改ざんと医師法違反の昭和大学病院
2012年、東京都品川区の昭和大学病院で、患者側に一切の説明なく用いた危険な薬が原因で寝たきりになる。
患者を問診することなく、診断名を決め、知らせず投薬することは医師法違反ではないか?
説明を求めたが、病院側は拒否
健康害を受けた昭和大学病院の対応について
で検索
現在、カルテ改ざんを記載中
#h$8tk
>>38
ノヴェラやんかwww あるV系を特集した雑誌にV系の始祖と取り上げられていて、単純に見た目から言っているんだろうが。
あとここのメンバーの人がGBサガ3の作曲やっている。良い曲やったわ 俺様用メモ
∧_∧
( ´∀`)< 気が向いたら少しづつ聴いてく
1980年代初期:吉田達也
1983年:ARS NOVA
1987年:ハッピーファミリー
1988年:Asturias
1992年:KBB
1995年:Acid Mothers Temple
1995年:Rovo
1995年:OOIOO
1995年:envy
1997年:BARAKA
1998年:Show-Yen
1999年:MONO
2000年:toe
2002年:凛として時雨
2004年:LITE
2004年:about tess
2009年:融解建築
2010年:tricot
2012年:幾何学模様
2014年:Minami Deutsch
>>165
笹井さんな、多分ルドラの秘宝の人っていった方が通じやすいで monoとかは聴きやすいが
海外プログレは、ほんと苦行のヤツがある
>>162
デュランデュランは偽もんだがそっからパワーステーション生まれたりな >>158
ZABADAK好きやわ。題名忘れたけどあるアニメのed聞いた時ZABADAKみたいだなと思っていたら吉良さん作曲で笑ってしまった記憶がある。 知られてるのって一色即発が名盤で有名な四人囃子と
喜太郎がいたファー・イースト・ファミリー・バンドぐらいなんじゃない
凛として時雨がプログレに入るのに、zazenやナンバガはプログレにはいらないんすか。
まーでも海外バンドのウィキとかライナー見てると
それっぽい要素が入ってるってだけでも
ジャンルの羅列の中にプログレって表記されてたりするよな
純粋なジャンルというよりあんなノリで集めたリストなのかね
AMTも知らないなんてどんだけニワカなんだよ....
インプロビゼーションとかもぷろぐれ?てなったときがついていけなくなったときだ
toeよかMONOってポストロック枠じゃないのか
KENSOは入れろよ
難波弘之がコンサートで演奏終わっても全く拍手がなかったって嘆いてたな
>>185
SIAM SHADEがプログレ路線に挑んだが、受け入れられなかったな
単なるバカテクバンドで終った プログレとはどういう音楽なの?
古い知識しかないんだけど、仰々しいとか荘厳というイメージなんだけど
伊武雅刀の子供たちを責めないでが入ってない
やり直し
>>202
アルフィーのメリーアンはジャーニーのセパレイトウェイズだろ
だからプログレというよりは産業ロック >>211
ALFEEのアルバム曲に組曲形式にして変拍子のなんちゃってプログレがあるのよ >>213
あんなのヒカシューと比べたらリズム遊び。 >>182
ザゼンはプログレ
ナンバガは違うと思う tricotしか知らんけど、がなぜプログレなのか、と思ってしまった。
>>144
老人Zよかったなあ、美潮さんはなにしてんにゃろ tricotはマスロックの範疇だろうけど
本人達は「マスロックぅ? なんやねんそれ喰えるんけ?」ってカンジだしな
まぁ少なくともプログレではないしな
>>218
ギターがロバートフリップの系統、今は辞めたけどドラマーが圧倒的に上手かった ビジュアル系だけどバビロン(BABYLON)好きだったなあ
四人囃子のピンク・フロイドのマネは、 聴いてて恥ずかしくなる
>>213
俺もそう思う
でもプログレといっても大きく分けて上原やドリームシアターみたいな技巧派プログレと
ほんわかメロディー系の(シンフォっていうの?)ってのがあるから
両者を一緒くたに語るのは無理がある >>80
上原ひろみは完全にプログレだと思って聞いてたわ 「溶け出したガラス箱」は、
プログレですか?
サイケですか?
ジャズじゃないジャズじゃないってジャズ厨うるせえって思ってたら
プログレだったか そりゃあジャズじゃなくても仕方ないなw
>>41
じゃあフジファブリックや東京事変もプログレだな >>211
星屑のレジスタンスはホテルカリフォルニアのギターを取り入れてるぜ tricotってプログレなんだ
変調使いまくってるだけやん
globeのDon't look backは超名曲。
>>67
ポストロックってグランジ、オルタナを通過したプログレって解釈してる 上原ひろみは、ドラマーずっとサイモン・フィリップスだし
サイモン・フィリップスはジャズよりロックフュージョン系だろ
四人囃子の「一触即発」は今聴いても良いわー
こんなバンド、もう日本じゃででてこれないのかなぁ
ドラえもんのOP(こんなこといいな〜のやつ)のイントロがプログレだ
って昔タモリ倶楽部かなんかで聞いた記憶
>>247
思った
時雨はSIAM SHADEをリスペクトしてるってよく言ってたのにね 吉田達也入ってるのにRuinsは入ってないのか
まあ今活動してるかどうかわからないしな
昔の歌謡曲にはプログレの影響を受けたものがいくつもあったよな
>>249
サイモンフィリップスはオールラウンダーだな
まあコロシアムUのジョンハイズマンやマハヴィシュヌオーケストラのビリーコブハムあたりの系と見るのが妥当だろうけど カンサスとか聞いちゃうと日本のプログレは聞いてられんわ
プログレって定義がよく分からない。通ぶって有名バンドを聴いてみたが聴いたあと疲れる。
エマーソン·レイク&パウエルの「The Score」は好きだけど。
頑張らなくてもすんなり受け入れられたのはCANとキンクリだけ。作曲やってるような人らだと違う楽しみ方があるんだろうけど
>>260
RUINS以外にも是巨人、高円寺百景とか入れなきゃならんし、それだったら吉田達也はプログレとした方が収まりが良い 大河ドラマの主題歌担当した年代の奴らは大概プログレッシブロックの洗礼受けてる
知名度高い作曲家だと久石譲とか小室哲哉
まあ日本なら難波弘之って言っとけば間違いないだろ
他は胡散臭い
やってる曲からすれば、陰陽座も該当すると
思うんだけど(´・ω・`)
アリプロをプログレとして評価できない音楽業界は終わっている。
>>276
まぁ一般的にはrovoは人力トランス系ポストロックでtoeはナルシストのオナニーだとの認識 >>1
ラムーとスターボーが入ってないのでやり直し(´・ω・`) >>24
マンドレイクと中島みゆきはプログレだよなぁ。 SIAM SHADEは元々ハードやメタルやプログレ等をやってたバンド。売れるためにシングルでポップス系を発売してたが、アルバムやライブは結構硬派なゴリゴリロック路線。
イエローマジックオーケストラが入ってないとか、顔洗って出直して来い!
プログレッシブという言葉は
ピンクフロイドみたいなLSDの摂取を前提としたトリップ音楽のロックを
国内需要に合わせるためにそれをそう言わずに売り込むためにぼやかした
蘊蓄めいた勝手な造語が起源
ジャンル分けするための用語のプログレはもう終わってる
ジャンルなんて、そのバンドを知らない人に説明するときに大雑把にイメージ付けするだけのものだろ
トリコの曲はiTunesでオルタナって出てたぞ
>>38
子供向け番組と言えばこれも画期的だったよね
@YouTube
このバンドのデビューを報じた雑誌記事の見出しは 「TAOが出たお」 だった 全体に関西勢が多いのかな?
よくわからないけど。
ボアダムス周辺の人とか。
半分くらいしか分からんけど分かる奴はどれもプログレでは無いと思う
>>167
変拍子がプログレの肝だと勘違いしたのは
ビルのせいだな。
日本だとスーパーシリウスしか知らん。 プログレがよくわからんが、適当に聞いた感じ、せっかちな俺には苦痛だと思った
プログレって胡散臭いのもまあ混在してるからな
意識高いけど何せテクニックがそれに追いついてないって感じの胡散臭いのはよくいる
envyはVo.抜けてから聴いた事無いんだが、どんなカンジになったの?
>>308
外人は個性的かどうかを重視する
KENSOとか外人からしたら何の面白みもないプログレの典型でしかない >>17
1stだけだよなぁ
それ以降はサイケテクノだと思う 吉田達也ってすげーんだな
おれゲロゲリゲゲゲとコラボしたやつしか知らんけど凄かった
凛として時雨ってプログレなのか
ただのJ-Rockだと思ってた
envyはもうインスト中心のポストロックバンドになった方がいいな
セックスの予定無いのにプログレする意味ってなんなんですかねw
エイジアとかもプログレなんだろ?イエスやジェネシス後期も。だったら言ったもん勝ちじゃねw
吉田達也、AMT、OOIOO入ってるのに山本精一はいないの?
ボアか想い出波止場くらい入れてあげて
意外にプロレスとの相性もいいし、
ゲーム音楽などにも応用されているのがプログレ
>>41
俺的な考えを言わせてもらえば
それは手法を取り入れただけのバンド
肝心の前衛的な精神や試みが全くない
今あるプログレと言われてる殆んどのバンドは
プログレでは無くプログレ風と言った方がいい 平沢進ってジャンルなんなの?なんであんな評価高いの?
>>1
誰かこれを解説出来る強者いないの?
活動時期とか代表曲とか中心メンバーとか
何に使われた曲が有名だとか… >>35
俺もてっきりそれ系がランクインしてると思った ああ凛として時雨だけはわかった
アニメの曲はまともだった。Mステの曲はさいてーだった。
あ、凛として時雨は知ってた
「Ling Tosite Sigure」なんて書き方するからわからなかった
ドラムマニアの佐々木が入ってないじゃないか。やり直し。
日本のポストロック系ならWorld End Girlfriendがいるけど
一番プログレしているのに入っていないんだな
海外での知名度も高いと思うんだけど
あぶらだこも入ってしかるべきだと思うけど、海外知名度低いんだよね…
見事に一個もしらねぇwww つーか将来メシ食えないレベルのやつばっかか
いまどきのバンドって ミスチル ビーズ グレイ スピッツみたいなビッグネームが全然いない印象
せいぜいセカオワとかゲスw 全然ビッグじゃないw
ZUNTATAとか矩形波倶楽部とかネガスフィアとかは?
森園がフラフラする前の四人囃子
売れる前の安全地帯
ジェットフィンガーが居た頃の筋肉少女帯
解凍前のP-Model
はプログレ枠だな
海外が日本解かる訳ねえし
プログレの定義曖昧だし
トリコw
そんなの有るかっての
アルハンブラが入ってたら、後はどんな面子でも許す(´・ω・`)
こんな連中が芸スポにも潜んでたのかっていう恐ろしいスレになってるな
>>35
テレ東で一度だけテレビに出たバンド
見てみたかったのに親にのど自慢に変えられてみられなかったのが本当に悔しい 叩かれるの覚悟で言うぞ
初期LUNA SEAはプログレ
>>27
曖昧で抽象的だなあ。
メロディー、リズム、ハーモニー、アレンジといったところで、
他のロックとどう差異があるのかを具体的に説明付かないものなのかな。 >>366
もろにクリムゾンなSEARCH FOR REASON 日本にはプログレらしいプログレバンドっていないのがよくわかるな。ROVOやenvyもちょっと違うし、Tricotとか失笑しちゃうわ
>>372
高音で絶叫するボーカルがいるところか
無理やり共通点を見いだすなら >>9
キャロルのアルバム収録曲がクオリティ高い。
キャロルの方が先では? >>1見たら、
アルハンブラどころか四人囃子も五人一首も入ってないやんけクソだわ(´・ω・`) >>372
マジでわかんないなww
プログレって売れ線嫌って独自性実験性があるのがウリじゃないの 音楽そこそこ聞いてるけど選ばれたバンドひとつも知らない
時雨以外は知らなかったけど>>201のHappyFamiry聞いてみたら結構ツボだわ Ling Tosite Sigure って
Rin じゃないの?って思ったら
公式表記がそれなのか
進撃の巨人のアニメのOPとか
ネット由来の作り手の曲って
なんかこうどこがサビだかわからなくて
なんとなくプログレっぽく感じるんだが
そういうのともまた違うんだろうか?
一つも知らんがな、プログレサイトとかさすがイギリスだな、前衛的というよりただ長くて歌詞が少なく曖昧なロック、演奏はうまいが、ファンがウンチク野郎
魔法陣
魔璃鴉
夢幻
ページェント
ペイルアキュートムーン
ラウンドハウス
オーガスト
マージュリッチ
アインソフ
アウターリミッツ
>>388
欧米のプログレ大御所は一応かなりの円盤売ってるんで それなりにいいものなんだろうなw
おれは結局わからなかったけど 日本とかチャート上位はジャニーズAKBエグザイルアニソンばかりで
王道のポップロックも苦戦してるくらいだから
こういうニッチなジャンルは壊滅的だろうな
アイドルから前衛的なところまでいろいろなジャンルの中から
気にいったのを選んで聞けるっていうのはとっても豊かなことだったんだろうな
>>391
ピンクフロイドの狂気とか今だに売れ続けていて
確かニ、三年前のミュージシャンの年収の世界2位がデビッドギルモアだったはず
今現在のギネスの売り上げがマイケルジャクソンのスリラーってなってるけど
ちゃんと調べたら狂気の方が多い可能性がある
ちなみに俺の知り合いのプログレオタクですらこのアルバムがそこまで評価される理由が
分からないと言ってたw >>392
そのかわりありとあらゆるマニアックなものでさえほとんどが
その気になればただで入手出来るってじだいにもなっちゃってる
俺の知り合いが海外から輸入してたような入手困難なプログレとか
今ヨウツベでググればいとも簡単に聴けるからなw >>391
388だが理解とかしなくていいぞ、たががロックだよ、とか言いながら今数えて見たらフロイド、イエス、クリムゾン、ELPで15枚くらいありましたわ >>38
おんぶおばけかと思った
>>329
Rovoで入ってる
あと山本精一はマグマのライナーノーツ等でプログレファンをディスってた >>364
中学の時にディープパープル来日公演の前座で四人囃子見たよ
「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」とか演った
やっぱりあとはファーイーストファミリーバンドとかマジカルパワーマコとかだな〜 >>393
カントリーやソウルが嫌いなリベラルインテリアメリカンはほぼ聴いてるな、トランプの支持者みたいな奴はまず聞かない、代わりにACDC とりあえずKBBが海外でちゃんと認知されているという裏付けが取れて良かった
それ以外はどうでもいい人選
>>38
モーグのかわりにギターならLA系ハードロックみたい
俺はヒカシュー思い出す
加山雄三のブラックジャックEDとかホラー映画チェンジリングのパイクとか >>396
平山さんの川上麻衣子似が発覚したり肥満児が加入したりして消滅したよね 世界で一番売れたプログレバンドってピンクフロイドでOK?
バナナマン日村の顔そっくりなジャケが好き
野口五郎はトニー・レヴィンがベース弾いてたからプログレ
>>398
こんなの使ってたのか
ルパンのジャズにしてもそうだけど
昔は作り手の好みでいろいろなジャンルの音楽を採用する余地があったのかもな
今はアニメも市民権を得て広がりをもった分
定石みたいなものが確立されてしまって似通ったものの量産になりがち プログレを満たす条件
・一曲が長い
・曲の構成がドラマチック
・一曲が長い
・インスト
・一曲が長い
・即興演奏あり
・一曲が長い
・歌詞はどうでも良い
・一曲が長い
・正装は袖がヒラヒラした服やエスニック調
・一曲が長い
・長髪・髭
・一曲が長い
・トリップ・ドラッグ必須
・一曲が長い
>>38
電気グルーブのPVみたい
>>1
マジカルパワーマコが入ってない時点でこのランキング付けはおかしい >>405
バナナマン日村はキング・クリムゾンでないかい? >>377
それメタル脳や
最近はCHONから上原ひろみやtricotに入る人もいる >>405
それクリムゾンのファースト、売上はフロイドがダントツだな、70年代のは全て1位だったと思う >>409
今で言うプログレって
メタルコア/ジェント バンドじゃないの?
長いプログレって70年代でしょ FFの植松BGMで育った世代はプログレの幼児教育を受けていたと言える
>>398
曖昧で抽象的だなあ。
メロディー、リズム、ハーモニー、アレンジといったところで、
昔のアニソンのどういうところがプログレっぽいのかを具体的に説明付かないものなのかな。 レス読んでおじいちゃんの音楽ってのだけ理解しました
バンドじゃないが喜多朗とか富田勲、ん〜、もうちょっとつっこんでYMOはやっぱ違うかw
テクノやアンビエント的な鍵盤アーティストは冷や飯っぽいのかなこういうランキングって。。
>>366
DEAD ENDフォローした感じのメタルじゃないの?
河村隆一がモーリーのコスプレイヤーだった時代w >>409
ジェネシスはプログレじゃないな
Museもプログレ扱いされてたり、正直最近のプログレカテゴリーは全然分からないね プログレは樹海
メタラーの俺が気軽に立ち入ってはいけない
>>417
うん。
だから、「プログレだ」とは言わずに「プログレっぽい」と言った。
プログレと呼ばれてるバンドの曲っぽいから。
それと、>>398の文章からわかると思うけど、>>27のようにプログレとは何かを説明した文章ではないから。 >>423
あれがプログレの最初にして最高のプログレの完成形だって思ってるけど
売れ続けているのはピンクフロイドの狂気なんだよな
プログレってジャンルとしては完全に70年代で終焉したと思ってるけどw
まあテクノとかエレクトロニカとかポストロックとかってのもプログレの亜流
みたいなもんだけどな しらんなあ
ニューロックとかのが出てくるのかと思ったが
プログレの守備範囲ってHR/HM、ブルース、クラシックはよくあるが
ジャズ・フュージョン、ポップス、テクノ、パンク/NW、民族音楽、
もうあらゆる音楽を貪欲に取り入れられてる。器用貧乏ジャンルなんだろうなw
>>27
それはプログレが勃発した当初はそんな感じだっただろうけど
今は一番形骸化したダサい音楽だろw
今一番プログレのDNAを継いでるジャンルがシンフォニックメタル
とかだろうけど古臭くて聴いていられないw Envyしか聞いたことないんだけどこれプログレか?
>>195
その二つ知っててtoeやenvy知らないって信じられないんだが ドリームシアターみたいな変態しか聞かないへんてこな音楽だろ
なんかこういうジャンルが生まれるみたいなものも
減って来てるような印象
やれることはやりつくした感じなのかな
ファッションとかどこの世界でも割とそうかもしれないけど
>>13
無駄に長い曲ばかりの、勘違い芸術家ばかりのオナニー 日本最高のプログレは、筋肉少女帯のサンフランシスコ。
なんだ現代プログレか
FTBとかマコとか新月とか入ってなくてびっくりしたわ
>>429
狂気はタイトルも良かったな、最初に買ったんだが、なんか凄そうなジャケとともに引かれたわ、ただ月に吠えるオジーと同じなのにな、中味はまあまあ、繋がってるで聞きやすいが、個人的にはウォールの方がいいな 今はプログレファンがプログレ判定したものがプログレ
まぁ原理主義も根強いが
>>443
お前がおっさんになっただけじゃねえの
俺もだけど >>445
今の高校生にこれみせたら結構知ってるって
んで最近のチャートの音楽の方が知らないのが多いってよw 20世紀は進化や発展まさにプログレッシブな世紀だった音楽的にも産業的にも
21世紀は逆に過去を振り返るような懐古型の世紀になってる感じ
今のねらーだとプログレッシブメタルの方が話が盛り上がりそうな気がする
プログレの意味もわかってないヤツが99%でワロタwwwwwwwwwwwww
>>446
へえ、つべの恩恵?かねえ
今のミュージシャンは大変だろうけど >>446
ヒットチャートなんて物自体、みんなあまり興味ない。 >>437
そのドリームシアターというバンド最近まで全く知らんかったが、あれが今のプログレらしいな、インテリメタルというより感じだな、ボストンのバンドだし、明るすぎるわ >>447
グランジとかロックの復権のムーブメントみたいなもんだったしな
正直音楽的な新しさとかは無かった たしかに youtube みると
演歌やら古い曲から大量の資産があるな
古い曲に抵抗なければいろいろ楽しめそうだよね
しかも低コストで
OOIOOってまだ活動しているのね
ヨシミ好きだったなあ
>>452
もう終わった概念なのかもな
握手券付けたりとか事務所の買い取りとか
そんな種明かし餓鬼でも知ってるからなw 日本で税金で食ってる奴らの中には犯罪をメインに行っている組織があります。集団ストーカー指揮・実行
部隊です。例えばターゲットの行く先々や取引先、旧友、就職先などにターゲットの悪評を流して回ったり、
ターゲットの隙を突いて家宅侵入、器物破損、窃盗を行ったり、ターゲットの住む近隣や中学生等、民度の
低い連中にターゲット宅前で咳払いさせたり、地域の暴走族にターゲット宅付近を頻繁に走らせ騒音をたて
させたりします。又、人工衛星からマイクロ波・電磁波による音声送信でターゲットを罵倒したり、マイクロ
波・電磁波を体の皮膚や内臓を狙って当て、痛みを与えます。これらの工作によりターゲットの金銭的・
精神的・肉体的ダメージは多大なものとなり、中には自殺に追い込まれる人もでてきます。この悪辣非道な
国家に巣くう者達の実体を一刻も早く国民のみなさんに知っていただく必要があります。
初期のSiam Shadeが入ってないからやり直し
>>458
メディアで受けてるモノつうとお笑い芸人とかだろうな。
あとはゲーム、ネットも成熟してきたしFBやらインスタとかで内輪受け。 ENVYしか知らんし
それすらそもそもプログレと思ってないんだが……
四人囃子は?
>>453
ドリームシアターも活動30年近くなるから今のプログレとは言えないんだけどね
>>1に挙げられてるバンド達のようポストロックをプログレに含めるなら
Strawberry GirlsやChonが最近に当たるかな
ポストメタルやプログレメタルまで広げたら新しいバンドはもっと出てくる >>61
吉田達也の名前で高円寺百景、ルインズ、その他諸々をまとめてんじゃね >>145
西城秀樹のエピタフとアイサレンダーまであるんだな Vampilliaはプログレに入れても違和感ないけど
やっぱ入ってないな
爺さんとは全く話が噛み合わないようだ
早く70年代爺さん死なねえかな
tricot、toeしか知らんなー
ENVYは名前を聞いたことはある
>>470
エピタフはフォーリーブスもカヴァーしてるな
なにかあの曲には日本の歌謡界に訴えかけるものがあるんだろうか?
プログレマニアに「大げさなムード歌謡」呼ばわりされてたのはフロイドの方だった気がするが 70年代爺さんが若いバンドの台頭を阻害してるよな
なんでもかんでも思い出話にしちゃう
少しは黙ってられないのかね
どんだけ寂しいんだよ独居老人
>>468
90年代、ドリムシは特に日本じゃグランジのカウンター的な存在だったからなw
旧来のプログレやHR/HMの演奏力や楽曲構成をとことん極めにかかっていったし。。 ポップスでもアイドルでもお笑いでも
爺さんもみんな新しいものに着いていってるというのに
ロックだけはほんとに終わってるよな
新しいもの聴かなくなったら
さっさと隠居してりゃいいのに
プログレとはどんな音楽かわからない人へ
ワールドプロレスリングのオープニングテーマみたいな曲や!
>>475
クレイジーダイアモンドなんてどう聴いても演歌だわな どっかの米サイトが選んだ、日本のポストロック20選よりポストロックが選ばれてるな
ニワカだからプログレなんてドリームシアターしか知らない
でもまあ日本のバンドのことが海外で話題になるっていうのもネット時代ならではだな
昔なら現地用に音源やらレコードやら用意してメディアまわったりツアー回ったりしないと
日本のバンドと海外の潜在的なファンを結ぶことができなかっただろうけど
>>466
イエスやELPはそうだな、ただテクノも入れるとYMOとかクラフトワークあたりも入ってしまう 数年前、マンチェスターに出張した時、現地のイギリス人から日本の幾何学模様はスゲーと絶賛してたな。
日本人は誰も知らなかったけど
1個も知らんわ
ドリームシアター並みの演奏できるって訳でもねーんだろこいつら?
>>477
わかったわかった今上がってる日本のバンドスルーで狂気やらエピタフじゃ怒れるわなwww、走るわ、さいなら BARAKA入ってて嬉しい
見た目ちょい怖いけどめっちゃ良い人たちだし
凛として時雨はオレがずっと前から「こりゃ心はプログレ」と言ってきたから溜飲下がったわw
でもこれジャナイ感はあるよなw プログレつーたらやっぱ「プログレ」で難波弘之やノヴェラ
アスツーゥリアスは入ってるんだから そりゃ四人囃子とか王道入れとけよって正しく思うわw
ノイズなボアダムズ関連までプログレ言うならホント境目のない世界で筋少も入れとけよって思う
それにしても↑にあった少年野球探偵団?の主題歌のノヴェラの曲は素晴らしいな!w初めて聞いた
ボーカルも五十嵐先生で大変懐かしいw リマスタボックスが高値すぎて手が出せん
ギャオス五十嵐は最高ボーカルだがノヴェラの最高傑作はいなくなった後の「ワーズ」だと思ってるw
>>13
不協和音をなんやかんや手を加えてかっこよさげにしてるやつ
ピカソの絵を音楽で表しました的な ジェラルドとかパラダイム・シフトとかも入ってないのな
まあ俺もオッサンだから知らんバンド(人?)ばっかだ
@YouTube
giga break / 黒沢ダイスケ
ドリームシアター直系なんでいちおう載せとこう。
ちなみにおそ松さんの主題歌作ったのもこの人 凛として時雨ってプログレだったの?そんな事思いもせず聞いてた
二十年前高校生の頃洋楽のプログレばかり聞いてたけど
やっぱり三つ子の魂百までなのか
>>393
気がつけば「狂気」は5枚も買ってた・・
輸入盤
国内盤
SACD
紙ジャケ
アナログ >>484
YouTubeは本当の意味で音楽から国境を無くしたと思う。
ただし国外ブロックするチャンネルは、てめーはダメだ。 >>144
いやー面白いけど これをチャクラ関連の影響下にあるというのは日本人として恥ずかしいと思うw
板倉文とか仙波清彦 チャクラなんて本気でUKあたりとサシで勝負できる数少ない日本ニューウェーブだと
思ってるけど この人の変態性テクノPOPの影響なんてわざわざ日本の探さなくても自国に
一杯いるからね それこそプリンスとかさ「プログレ」という音楽フォーマットそのものから自分の音楽スタイル
オリジナルで作ってしまえる本拠地の連中だって忘れちゃいかんでしょ オレは迂闊に言えないわw >>479
あれに歌が入ってて10分近くもある曲だってのを知らないプロレスファンが結構いたなぁ >>38
ヨシロウさんがノヴェラを脱退してこの曲をメタルに作り変えたのが10万ボルトか
ノヴェラは魅惑劇しか知らんので10万ボルトの原曲があったの初めて知ったわ
@YouTube
おしゃかしゃま RADWIMPS MV
@YouTube
例えばこれなんてしょっぱなのギターといい目まぐるしい展開といいポップだけどプログレとしか言いようがないよね
ラベルがついてないだけでロキノン系といわれるのはプログレ的なのが少なくない >>24
師匠の場合、すでに平沢進という1つのジャンル。 >>518
平沢は本人がどう思おうと代表曲は「パワーホール」だしなぁ OOIOOってプログレなん
昔アルバム聴いたがトランス系と認識してたな
itunesに7バンド入ってたけど、自分の中でプログレにカテゴライズしてるのか一つもなかった
Rock、Post Rock、alternative、JPopのどれか
ドリームシアターってめっちゃポップやと思うが
これもプログレに入るんか
ウエットン先生曰く 「俺が四分で終わるポップソングを書くと、メンバー達が寄ってたかって二倍三倍に引き伸ばしちまうんだよwww」
キミタチサイコダヨ
ハッピーファミリーまだやってんの?
20年ぐらい前にスーパージャンキーモンキーとライブやってるのを見たきりなんだが
>>502
直系っていい言葉だねw
パクリでしょww ポストロックの人混じってね?
MONO、TOE、OOIOOしか分からんわ
>>530
フィリップ(Phillip)じゃない
フリップ(Fripp)だ
それに本人はプログレ呼ばわりされるの嫌いで日本でプログレのムックのインタビューを受けたときは
「本の名前は?プログレ?じゃあ録音は許さん。速記のみだ」という嫌がらせみたいなことしてたな
同時期に受けた某メタル雑誌のインタビューでは懇切丁寧な受け答えしてたのに >>533
性格わるw
そのプログレ雑誌も嫌味らしく書いてやれよ
丁寧なインタビュー読みたい人は◯◯雑誌買って上げてとかねw プログレに詳しい俺でもリング・トゥサイト・シギュアーとかいうバンドは知らないわ
540@無断転載は禁止2017/05/28(日) 19:04:20.12
プレグレ いろんなバンドいるけど似たような音だよなー
541@無断転載は禁止2017/05/28(日) 19:05:19.05
蝶野正洋の入場曲も 元ネタのバンドはプログレだっけ?
OOIOOの歌い手はほっかむり(ヒジャブみたいな)してるけど、イスラム教徒なのか?イスラム京子?
>>407
確か昔、渡辺美里でもレコーディングどころか
ライブで演奏していた事があったような 外人ですらYESとキンクリくらいしか知らんのに日本人なんか知るかよ
さすがにリングトゥーサイト知らん奴おらんやろ
名前くらいは聞いてる筈
一つも知らないことに愕然としていくつかつべで聴いてみたが、キングクリムゾン、ピンクフロイド、yes、ELPのいずれかに皆どこか似てるな。
プログレとは明確に定義付けるのは難しいがこれらのバンドの後継者を自認しているバンドのことを言うのだろう
ジャムバンドやアヴァン・ポップやロックの連中より
さだまさしのほうが4 Letter Wordsのプログレしてるべ
>>511
ノヴェラ以前の山水館の曲じゃなかったっけか アシッドマザーズテンプルしか聴いたことない
たまたま連れてかれたライブハウスで出演してた
確かあふりらんぽとかと一緒やった
>>490
DTだけヒットしてDTだけでプログレ観を形成する日本のダメなところの象徴みてえなヤローだな
一打一打に耳を奪われるドラマーに気づく耳なんか育ちやしない >>522
ちげえよ
浮遊感もクソもねえただのロックノリの商業音楽だ
ポートノイなんてロック然としたタイムフィールだけしか聞き所ない 友達からプログレのアルバム借りて1曲目と2曲目がイマイチだったんで、途中で飛ばしたらアルバムが終わった
まあどのジャンルでも
盛り上がると
ファンは、その様式美を楽しむと同時に
細かい差異を味わうようになる
と、同時に外の人はなんか似たようなのばかりだよねってなる
そんなところはあるんだろうな
ツベで三組聴いたけどどれも下手糞でそれ以上聴く気が失せた
>>569
ありふれたサビが始まるまでちょっと関心したわ
なぜサビを入れたがるんだろうな >>570
ディルアングレイがウロボロスの時にOpethやEnslavedの影響受けたって話は聞いた事ある このプログレの解釈は、メタルの解釈が海外と日本ではそうとう違う。みたいなもんか
>>569
全くノレないな曲は好きだけど
モロ出ししちゃうとダメなんだな
個人的にはももクロやらでんぱ組の曲にプログレを感じる 昔のJPOPはプログレぽかった気もする
ハードロックに寄るとプログレがかると言うか…
Grass ValleyとかFence Of DefenceとかCOMPLEX直後の吉川晃司とか…
BOOWYのJust A Hero はプログレ?
プログレどうこうは別にどうでもいいがプログレ好きを自称してる奴にロクな奴はいない
>>569
1番安易なやり方すんなってw
あと打ち込みの音が手抜き過ぎw Ars Novaがそこまで評価高いのがわからん おねえちゃん(つうか、もうおばはんだけど)がボンデージとかエロい格好してるだけで音楽自体はすげえ退屈だったぞ
>>372
他のは分からんでもない俺にもGLAYは謎だわ ファンが曲の難しさ、とっつきにくさに価値を感じてたらプログレ
走り終わったフロイド禁止な、若い奴に充分語らせてやれよ、ただ今でもプログレやってる邦楽バンドてなんなんだよwww
プログレにはシンフォ系って胡散臭いハッタリ臭いのがあるから
そんなくだらないのにハマってるオタとマジに音楽の話をしたら面倒だよ
テクニカルなDTなど昨今のプログレメタルはもちろん毛嫌いしてるし
他人にこれはプログレバンドだなと評価されるのがプログレ
私はプログレバンドですなんていってるのは、なんちゃってプログレw
ひとつくらい知ってるバンドあるかと思ったらひとつも知らなかったw
>>588
ちょっとフロイド好きのおっさんなので何を言ってるのかわからんのだが後半は最近知ったドリームシアターみたいな奴のことか >>593
パンクとプログレは両極だろ、両方好きだが、パンクで思い出したが、ダフトとかジャミロとかも黒っぽいプログレみたいな感じだな >>249
マイクオールドフィールドと組んだ数作品はプログレだね
20分以上のこの曲の後半では叩きまくってる
@YouTube
;t=14m54s プログレパンクなんか一杯あるよ
マスコアとかケイオティックコアとか
黎明期、初期筋少はプログレというか
単なるパク(ry
>>30
数十年ぶりに見た名前だな
小説とアルバムを持ってた記憶がかすかに有るぞ ロバートフリップとの雑誌対談で
今度ウチのバンドが出したアルバム「図鑑」です聴いてみて下さい
っつったらキッパリ断られた岸田繁
ざまー!!
プログレなんて勇んで聴く必要はないが
音楽を生業としたいのなら必ず聴いておくべし
>>351
ハードコアパンクとしては海外評価めちゃくちゃ高い! >>442
英語のDarkSideOfTheMoonも、月の影になった黒いところってことだが、この世とあの世の出入り口なんだってね
シド・バレットの正気と狂気を象徴しているのかな? >>13
よくある壺にも向き合った人にも見える絵、
あれと同じでそう聞こえる人にはそうなんじゃない?ということ
それがプログレ >>612
バレットて狂気の時まだいたのか、てまたフロイドの話になって若い衆すまんな >>621
そらとっくに辞めているけど、狂気とあなたがここにいてほしいのテーマはバレットの狂気だよ >>622
Crazy diamondがそもそもバレットの異名なんだっけ? >>622
ウオータースとギルモアは商売上手というわけだな、納得 >>623
それは知らんが、シド・バレットのことだと誰もが思っているよな
別件だけど、ブッチャーの曲のライブビデオ初めて見たとき、
ギルモアがハワイアンで使うスライド・ギター弾いていたのはびっくりしたわ
あのウネウネはああやって弾いたのかと感心したよ >>593
DEATH SIDEのセカンドはプログレを意識して
実はトータルコンセプトで作ったってチェルシーが言ってたな ミスターシリウスが運営してたサイトから、いろいろアルバム買ったなあ。
初期のアルスノヴァはなかなかよかった。
新月、スターレス、ジェラルド、フロマージュとか、もう忘れられた存在なのかね。
あと、このスレでのたくってる理屈っぽい奴に聞きたいんだけど、
トレンブリング・ストレインはプログレだと思うか?
虚空の底とか、無茶苦茶いいよな。
あと、亜美真美はプログレ。
時雨入るならサカナクションは?
ラクリマクリスティも
>>77
超遅レスでスマンが、それを言い始めたら、
フランキー堺とシティ・スリッカーズをまっ先に挙げなくちゃいかん。 あと、ハナ肇とクレージーキャッツな。植木等じゃねえ。
>>450
平山てるつぐはもっと評価されるべきなんだよなあ
ノヴェラだってあんな変な声のボーカルじゃなかったら
もっと流行ったと思う >>636
アンヂーに代わるVoを探しいていたのは内緒だ 四人囃子、美狂乱、人間椅子は?
最後のはハードロック寄りだけど
toricotをプログレと思ったこと1度もないんだけど
変拍子多様してるとプログレとかはちょっと安易すぎやろ
マンドレイクの吉祥寺DACスタジオのライブ音源、飾り窓の出来事Part2がフェイドアウトじゃない完全版ってどこかに転がってないのかな
>>627
ハワード・ジョーンズがプログレ好きなんだよな。
アルバム聴くとわかるんだけど、あの人プログレ趣味がなかったら
普通にテクノ系ミュージシャンとして、もちょっと長く活躍できたんじゃないかと思うんだけど。
で、何が言いたいのかというと、TM初期の小室はハワード・ジョーンズあたりからも
影響を受けてるんじゃないかという気がするんだよね >>642
言われてみればそっくりだなw当時の顔 髪型 小室って日本のハワードだったのかw
TMって「ゴリラ」ってアルバムはとても素晴らしい 1stに入ってる「レインボーレインボー」って曲
聞くだけで小室がちゃんとプログレ好きだってすぐわかる 曲にいわゆる「ここでないどこか」の
ドラマティックな情景を込めるんだよなクリムゾンの1stのように郷愁にかられるような絵を見させ
ようとするインプロ楽器疑似ジャズ運動会がプログレの定義なんて今もこっちはちっとも思ってないしねw >>642
小室が学生の時にやってたEL&Pコピーバンドが、結構評判良かったとかなんとか聞いた事があるよ ピンクフロイドはプログレって言っても、狂気辺りからブラック色(ギルモアのギター等)がかなり入り込んだから売れたんだよな
>>647
いわゆる “テレキャスターサウンド” が切ないよね >>649ギルモアのギターは当時セクシーって言われてた、ブルージーだったから >>1
全く知らんw
難波さん系統はあかんのかw
Sense of Wonderも良いけどAPJも良いプログレやんかー。ってアレはジャズなんか? SOFTがないなんて。mabo系ならROVOよりプログレはボンテージフルーツだろ。
トーなんか入れるなよクソが
なんちゃって自称プログレなんて日本人でさえ誰も知らんわ
>>659
メジャーデヴューミニアルバムの「キリングフィールド」が特にそう
インディの「ノーモアペイン」に入ってる「アイムユアジャンキードール」という曲も
>>660
認める。ただし「ガンダーラ」だけだ。しかし気分が変われば明日は「ビューティフルネーム」がプログレw >>650
今聴いてもセクシー
普遍性があるんだよね そういやロバート・フリップってクリムゾンがプログレって言われるのがすげー嫌で、
クリムゾンはヌーヴォメタルだ!とか言ってたな
・灼熱スイッチ
・PUNCH☆MIND☆HAPPINESS
・The?World's?End
・七つの海よりキミの海
・キルミーのベイベー!
わりと最近の日本のプログレ
そういや非プログレのバンドでも、曲によってプレグレしてるの結構あるな
あのサザンですらあるし
日本のプログレって言ったらあれだモー娘。とかあの辺だな
じゃんけんぴょんとかいうやつ。あれぞプログレ
今は亡き文明さんのブラックペイジ好きだった。
NOVELAがきっかけで当時NEXUSレーベル買いあさってたわ
ROSALIAとAFTER THE RAINが入ってない
復活DOOMはどう思う?
古平さん好きだけどやっぱ諸田コウが偉大すぎて…
まあリストの半分弱くらい知ってるけど、全部プログレつーよりサイケバンドだわ。
トランステクノとかに親和性高い感じの。
クリムゾンやらイエスぽいのは皆無。
まあCANみたいなのをジャーマンプログレと呼ぶならプログレかも知らんけど。
>>38
リアタイで見てたおっさんだわ。そうか、これがプログレなのか。 これサイケとかポストロックばっかだろ
プログレって大袈裟なアレンジのドラマティックな展開のロックだろ
プログレの定義
・メロトロン持ってるメンバーが居る
以上
いつの間にかZABADAKがプログレ言われてたなと開いたがあれはユニットか
アルスノヴァがランキングに入ってるのは納得感がある。
個人的にはトリオ時代のほうが好き。
ライブ
@YouTube
>>642
小室がTmの前にやってたSPEEDWAYってバンドの小室作曲のインスト曲がもろプログレだよ トレンブリング・ストレインは、あれはあれでプログレの辺境にいると思う。
いちばん凄いアルバムの、虚空の底が発見できなかったが。
@YouTube
>>462
TMで売れまくってる時からEL&Pのカバーだけをするソロライブとかこっそり演ってたよ >>13
変拍子を多用したシンセ重視のノレない音楽 四人囃子 美狂乱
ファーイーストファミリーバンドは人気ないのか
>>702
最近のプログレは>>1見たらわかるが変態ギターがメインのような気がする
プログレ=シンセって考えは古いよ ノレないのは4/4のカッツリしたのしか聞いて来なかったバックボーンの奴だけ
>>1のリンク先の曲は十分踊れるし 初期ラルク
初期ラクリマ
初期ジャンヌ
初期シャムシェイド
メジャー系のプログレ四天王
>>697
プログレじゃなくてDTだから出てくるわけない
そうやって空気読まずに無理やりbabymetalの名前出せる奴の鼓膜と網膜って
人に不快な思いをさせるためについてるのか? >>690
カテゴリー的にはアバンギャルドじゃね? CHONやStrawberry Girlsの名前が殆ど出て来ないスレは寂しいな
昔話が悪いとは思わんけど若い連中の動きも追ってくれよ
DTDTうるさい論外な奴も結構いるね
一つも知らん
そもそもプログレがわかんねえから開いて失敗したなw
難波弘之くらいだろ
ちゃんとプログレやってるのは
筋少やVOWWOWは筋少ならピアノの三柴 VOWWOWならキーボードの厚美が
そもそもバンドの音楽性よりもそっち寄りの人間だからな
だからと言ってバンド自体がプログレになるわけじゃないし
ゴダイゴは日本のTOTOって感じじゃないか
プログレではなないな AOR、産業ロックの中間
また、それより少し前のクリエーションやショーグンあたりにも近いか
ハワードジョーンズはアメリカのアーティスト的にはシンセサウンドを
ポップスに大々的に最も早く取り入れた感じかな
イギリスだとすでにニューロマ勢がやってたがね
音楽だけ見ればビリージョエル風味なAOR要素はある
>>718
ロックもジャズやクラシックと同じでリスナーの多くが評価の固まった過去のアーティストと名盤にしか興味をもたない時代だからね 吉田達也とOOIOOとtricotは知ってるがこの人たちはプログレなのか?
成毛滋はいっときキースエマーソンみたいに何台もキーボードを並べて
一人EL&Pみたいなのをやってたようだがね
つべでちょっとだけ観た
古典が寂れるのも問題、若手が聞かれないのも問題
海外の若手は新しいことをやっていてもインタビューで古典の話が自然に出てくる
日本は人気のあるところになればなるほどキッチリぶつ切れ
もっと大変なのはDTイコールプログレみたいな狭い狭い価値観が根づきつつあること
なくなればいいのにってくらい害悪
tricot好きなんだけどプログレに分類分けされるのは
何か違和感あるんだよなー。オルタナならまだわかるけど。
俺らの音楽が理解出来ないのは芸術を理解出来る知能がないんだと言えば全員成立するのがプログレという名のゴミジャンル
もう忘れたけど
Xジャパンのトシにスゲエ似てる声のボーカルがいたバンドあったよね?
プログレメタルなら演奏面白くて聴けるけどあとは退屈
DTはプログレメタル
OPETHはプログレなメタル
>>727
テクニカルなもんとシンフォみたいなほんわか雰囲気系を一括りにプログレと呼ぶからおかしくなる ダディ竹千代&東京おとぼけCATSの方がよっぽどプログレ
>>720
大槻・・・クリムゾンがきっかけでロックに目覚めた
内田・・・クリムゾンがきっかけでロックに目覚めた
三柴・・・内田裕也がきっかけでロックに目覚めた
うーむ・・・ フラワートラベリンバンドだってプログレっちゃプログレ
satoriは歴史的な名盤だろ
吉田達也を入れたのは素晴らしいが
ケンソーとMr.シリウスが入ってないのは納得いかない
LITEとtoeしか知らない
goodbye気に入ってアルバム買ったけど後は微妙な感じ
>>738
@YouTube
プログレのカテゴリでも語られてる。サイケをプログレと無理矢理分けなければ。
まあでも、こういうのって、明確な線引きはないからな。
海外のでスマンが、エニドとかをクラシックと認識してる奴もいるだろうし。 バンドじゃなきゃ、富田勲も入るのか?
上原ひろみはジャズ枠だろうけど、聴きようによってはプログレぽい
BABYMETALを混ぜろ
グラディウスみたいなプログレ曲があるぞ
むしろ日本のプログレバンドが20以上あることに驚いたわ…
っていうか、tricotってあれプログレか?
一個もしらん
プログレってどんなジャンルかも分からん
こんな俺は女の子ポップパンクバンドばっか聞いてる
DSCのFuture Stepもベビメタのテイルズオブデスティニーも
八十八ヶ所巡礼の君が代もtricot全部もプログレ
>>580
音楽の邪魔だからあんな衣装とか変なエロ趣味やめればいいのに >>731
シャイニオーン、とか歌ってた一発屋?
しかしプログレと関係ない >>407
トニー・レヴィンはSMAPのアルバムにも参加してるよ。オマー・ハキムのドラムにスティック合わせたりしとる。 >>479
その曲やってるELP(エマーソン・レイク&パウエルの方ね)は全員鬼籍入りしちゃったね >>749
そういうのの対極の音楽だw
辛気臭くて小難しくてテクニックはこれ見よがしで
とにかく女にもてなそうな音楽w
まあお前には一生縁はないだろうなw >>756
EL&Pはルックス良かったから当時めっちゃ女に人気あった 日本には、プログレバンドはいても
英国欧州のような、プログレシーンは
ないよねえ
プログレが出てくるちょっと前はアートロックって言うのがあったんだよな、ジミヘン(エレクトリックレディーランド)なんかそう、あのアルバムはロックの名盤で、プログレに繋がって行った
ビートルズのサージェントペパーズなんかもそうだろうけど
サイケ(フラワームーブメント)⇒(ラブ&ピース、ベトナム戦争)アートロック⇒プログレッシブロックこんな感じの流れだと思った、その後にテク至上主義に反旗のパンク
>>765
>その後にテク至上主義に反旗のパンク
ピストルズに影響受けた人らはそういう感じだけど
ピストルズのメンバーはプログレ好きなのが面白い(シドは知らんけど)
曲を作ってたグレンとスティーヴは実はテクニカルな演奏したくて練習一生懸命やってて
ジョニーはユーロロックのマニアだったという 一触即発、四人囃子、うむ、ぜんぜん今きいてもすごい
>>768
ジョンライドン、カンとかノイの影響を公言してるだろ
ピルとかもろだし >>765
初期のディープパープルもアートロックとか言われてたよね >>765
実はドアーズの影響が凄くあると思う
キンクリの21世紀とか曲の展開とかドアーズの影響だろ
ロックバンドでジャズとかクラシックとか文学とか哲学とかを
積極的に取り入れてたし >>768反旗のパンクは、ジョニーロットンが「ピンクフロイドは糞」みたいなTシャツ着てたんだよ 旧来の枠に収まらないことを頭良さそうな若者がやってると
とりあえずアートロックって括っとくか!
それから似たようなことをやる人間が沢山出てきて
ムーブメントになり名前がついてジャンル定義
この流れは今もあるな
そもそもロックを商業化するならマスコミの力が必要だから、ジャンルを作ることで曖昧さを回避し新しいサウンドとして売り出すほうが、売り込みやすいからな
80〜90年代後半のクラブミュージック(テクノ、アシッドジャズ、ヒップホップ)等はこの手法を取り入れてたよね
作り手はジャンルに拘らず本来自由に創ればいい
見事に全部知らない・・
KBBって、キングバグベアーの略?
インストのみのプログレとフュージョンの境界線が難しいよね
>>779
フュージョンにプログレ特有の多幸感はない それ以前にフロイドはテク至上主義でもないしな
むしろロジャーなんかはアレな部類でギルモアが黙って弾き直して差し替えてたらしいし
単純に一番売れてるバンドだから標的になってただけで
まーでも>>1にあるような海外でも活動してるバンドは尊敬するわ
自分たちで海外のメディアとかバンドにコンタクトとって
ツアーやったりイベントに出たりなんて大変だよな
日本でバイトやりながらバンド活動してる方がよっぽど楽だろうに >>779
シャズロックもな
ただなんとなくスタイルの違いは解るもんだろ >>779
プログレ=クラシック成分多めでフュージョン=ジャズ成分多めと思うようにしてる なんかな、やたら変拍子変拍子って書いてるけど
変拍子って奇数拍子の事だぞ
リズムチェンジは変拍子言わないぞ
分かってる?
Earthists. とかIchika界隈とかプログレの範疇じゃないの
変拍子って奇数拍子のことだったのか
てことはワルツも変拍子?
>>779
四人囃子は森園脱退以降フュージョン化したな >>626
個人的にはセカンドはイマイチなんだよね!
キレが無いっていうか!
かなり時間かけて作ったらしけど! >>798
プログレって基本ダサいからゆらゆら帝国は違う。 >>798
俺も思ったが根底はロケンローな気がするゆら帝 ゆら帝とかゴーストとかハイライズとかTokyo Flashback組はサイケでおk
ベルベットパウが話題にのぼらないのは寂しい
まあ純粋なプログレバンドとは言えないかもだけど
>>803
KBB、吉田達也、Asturias、Ars Nova
この辺はプログレ界隈で名前よく出てくるけど ラウドネスのミスターイエスマン、バタフライ、ランフォーユアライフ、コンプリケーション
あたりはプログレ
一個ぐらい知ってるかと思ってスレ開けたが、見事に一個も知らんかった
>>767
それはフリオ・キリコが気が狂ってるだけだw >>805
それっぽいのはファーストアルバムだけだよね
イベントでUKのIn The Dead Of Nightのカバーやってた
あとRushのBig Moneyもやってたような記憶がある >>803
イギリスの60〜70年代風のプログレを期待すると拍子抜けすると思う
アメリカの80〜90年代ポストロックのフォロワーといったほうがしっくりくる >>728
只の三流ロックバンド
いっきゅうが少し可愛いだけ。 >>808
ラウドネスがDisillusionのレコーディングにロンドンのスタジオに行ったら
トレヴァー・ホーンがOwner of a lonely heartの仕上げ作業をやってて
丁度完成したとこに立ち会ってカンパケしたばかりの音源聴かせてもらったってニ井原が言ってたな
その人がトレヴァーだって知らないで牛乳瓶眼鏡かけてるエンジニアスタッフか何かだと思ったとも言ってたが >>807
昔フリクションのLIVEで客席にいたw envyは大昔にちらっと聴いたくらいだけど
ポストハードコアだと思ってたんだが
>>779
フュージョンはリア充が太陽の下でやる爽やかなオナニー
プログレはマニアックなヘンタイが暗闇の中、汗だくでやるオナニー >>820
ポストロック系のレーベルと契約してからそっちへ向かった あと、LITEとか完全にマスロックだろ
凛として時雨もマスロック崩れ
CHONとかアニマルズアズリーダーズとかかなり垢抜けててカッコいいけどね。まぁ日本のバンドじゃないけど。
>>819
そうそう これがプログレっぽい感じだよなぁ って思って聞いてて他のもやはりそれっぽい
どんな人なのか調べたらセルジュゲンスブールの「メロディネルソン」に参加してんのねw
おお!なるほど!と思ったよw ゲンズブールのあのアルバムこそオレはアレは聞いた時から
「これは絶対プログレだ!」と前からイマジネーション揺さぶられてたんだw プログレマインドw まあオナニーはいかがわしい方が背徳感と絶頂感が半端ないからなw
>>112
ウララのライブバージョンは凄いよな。
たまって誤解されたまま終わってしまって悲しい。 >>146
茶々丸は今からでも“こっちの世界”に戻って来てほしいわ。で、自分がバンドのオンリー・ギタリストじゃないと気が済まないLGDでも何でも発症してくれてほしい、むしろ。 >>831
Gacktよりもギャラが多ければいつでも トリコてプログレなんだ
なら、きのこ帝国とヒトリエもプログレでいいよな
トリコの男ボーカル版がヒトリエみたいなもんでしょ
>>830
プログレ云々抜きにしてもたまが居なけりゃゴーゴルボルデロもマノネグラもアルマーイルマンヴァサラットもなかった!
というのは嘘にしてもそう言いたくなる >>744
これかっこいいな
八十八ヶ所巡礼って名前だけでいかついおっさんかと思ったら若いw happy familyのドラムはB’zでも叩いてたんやで。
倉地久美夫とか好きだな俺は。