最近ラッパ我りやとコラボしたけどめっちゃよかったよ
ジブラさんはお祝いのメッセージ送ったのかな
今なんとか生活できるのも、Dragon Ashのブレイクにまんまと便乗できたおかげだからな
トーキョーウマレヒップホップソダチー
激寒だろこれ
前スレ逆さマイクのレス多かったな
あれ当時見てて「うわ〜」ってドン引きしたもん
ラテン期が最高だな
アレばかりやっていたら売れなくなったかも知れないが
>>12
これがヒットした時って、21歳とかじゃなかったっけ?
凄えと思ったし、未だに聴くことあるなコレは。
名曲だよ。 古谷に憧れて年式違うけどマスタング買って
並行もの買って大ハズレ引いたわ
今となったらいい思いでだけどw
最近のロックテイストの曲も好き
最新シングルのカップリングめちゃくちゃよかった
公開処刑 作詞:中林美和
まずはリアルな主婦らは手叩け モデル育ちのヤツぁ手叩け
ダセェ夫嫌いなヤツぁ手叩け その調子だバシッと手叩け
星の数ほど居るワックダディ これ聴いてビビッて泣くダディ
まあせいぜいスキル磨きなめいめい 自分恥じんのはオメェダジブラ
他の奴ら? 用はねぇ ダンジョン、取り巻き? 用はねぇ
クセェ金魚のふん? 用はねぇ おめえのグレートフルデイズも今日まで
この先は通さねぇぜ菜食野郎 この私が自ら手ぇ下そう
この前の洗い物の台所じゃ 生じゃねえしどうしょうもないもんな
私が洗ってんの知ってて来やがって 無言で仁王立ちしやがって
こっちゃシカトだ てめえの馬面 マジどしたらそんなんで 許せるか
家事放棄 そして育児放棄 子供を病院に連れて行くのも超放棄
マジ神経疑うぜ まるでホテルニュージャパン火災 祖父が出にゃつまらんぜ
じゃなきゃ家の体温計 見つけりゃちったぁチャンスやる
U LUV HIP HOP? だが HIP HOP DON'T LUV U
売上600枚で速攻FUCK U
>>21
じゃあ誰が良かったんだ?
CRA¥?タケシット?いっちゃん? 長袖か半袖かが気になる
横山健はMステ出たとき長袖でタトゥー隠してた
あの頃テレビにでたら負けと言わんばかりにカリスマぶってたアーティストがバンバンでるようになったな
Dragon Ashも悪くはないが今こそスーパーバタードッグを再評価しろよ
つーか再結成してくれ!w
>>4
というか初期は迷走しすぎだろ
ラップも流行りに乗ったのね、って思ってた 実物凄い小さくてビビる
三宿の小田急OXで子供と買い物してたお
>>12
これを19歳とかだかでやってんだから
普通に才能あるよね
ネタになってる東京生まれhiphop育ちもなんだかんだインパクト残してるしさ
繋がりSUNSETは名曲
ライブハウスでダイブすると拳当ててくれたり出番前後に喫煙所行くとギターの人普通に休憩してて世間話しながら写真撮ってくれたりファン想いがすごい >>30
実はDAの代表作ってコレと「跳び跳ねろ!」だよな
これも古いっちゃー古いが… Dano話題なのにメインレベルで名前が挙がるズゥィ〜ブラすげぇ
さながら永遠のオートメイション売名契約
2ちゃんでドラゴンアッシュを支持する人が多いのって
ヒット出してた時期に厨房でDAを聴いてた2ちゃんねらーが多いからのような気がする
だからいくらジブラのフローをパクってようが思い入れ強くてkjを否定できないみたいな
>>8
本人は実力だと思ってるんだよなw
フックアップして貰って世にでれたのによw CDの売れない時代に600枚も音源売った実績はすげぇよ!
Dragon Ashやオレンジレンジはフェスで興味がないのだらけの時間にいると重宝する
とりあえずどっかで聞いたことあるなーって感じで酒飲みながら遠巻きに眺めてられる
>>44
逆だと思うよ
当時のねらーは今より世間的な陰キャオタクの比率ずっと多くて主にそいつらが必死にアンチしてたし
当時リアルタイムで2ちゃんしてない普通に一般生活を送ってドラゴン聴いてきた層が今は2ちゃんにいるってだけ NWAとかビーフしまくって売り上げ上げてたんだな。ロック少年のKJさんは繊細過ぎたのかも。
Dragon Ashが2ちゃんで特別に支持されてるというかそれ以上にジブラが嫌われてるんだよなw
>>16
俺もその時期が一番好き
丁度自分が中高の時にそのモードだったからよくわかる
Fly、なんでベストに入らないんだ アルバム持ってたのに題名がわからないw
ゆっくりなテンポなの曲いいよね
まだベースの人ちゃんとマイクスタンドにhideちゃん人形つけてるかな?
と思ったらベースの人自体が亡くなってるのか…
>>52
わりー、分かり辛い書き方してたな
あなたが書いてる通り、「当時DAを聴いてた厨房が、今2ちゃんねらーになってる」って意味だったのよ
それより上の世代の音楽好きからしたらDAは中途半端で微妙な存在でしかなかったと思うから zeebraなんか気にせずつっぱしりゃ良かったんだよ
それなのに凹んで巨乳に走るから
誰も彼も終わったと思っちゃった
>>60
少し論点はずれるけど
それは例えば今、30過ぎて[Alexandros]とかワンオクロックとか聴いてたらっていう感覚と同じようなもんで
要するに若い子にウケてるバンドはいつの時代の大人もまともに評論したがらない、認めたがらない認識から来てるから
中途半端がーっていうのはずっと単なる言い訳の1つでしかなかったと思う
あと当時割とリーマンの明らかにkj世代より上のリスナーも沢山いたし、
ブレイクしてトップランカーになるまではスヌーザーだったり、渋谷系一派やスーパカーや中村一義と括られて同列に語られるようなオルタナ系譜の立ち位置のバンド扱いだったし >1997年2月のデビューから20年で初となる。
1997年 ドラマ失楽園
古谷親子が大活躍した1997年
daを中途半端っつってたのはむしろオルタナミクスチャーに慣れてなかったり
固定観念の強いそんなに音楽聴いてない層の
ミーハー叩くミーハーみたいな人らだった気がする
大人たちにはそれ以前に曲調としてビバラレボリューション以降は大人が聴けるようなノリやリリックのものが少なかったっていう普通の理由でスルーしてただけ
ジブラがkjを批判したとかkjがいじめらたみたいな話ばかりでてるが
kjもロキノンでグレイやラルクや福山の事をバカにした発言してたからな
青学の教師を刺した話もロキノンでしてたし
まあ教師を刺した話が本当なら捕まるから自分をでかくする為の創作だが
セカオワ+ワンオクみたいなもんでしょあの時のドラゴンアッシュ
セカオワもよく聴けばその辺に転がってる量産サブカルロキノンより全然色々なこと挑戦してはいるけど
やっぱり今更真面目に聴こうとは思えないし
>>66
kj当時ラルク好きだぞ
ふざけてhydeの物真似みたいなことはしてたけど
ちなみにミスチルも好きみたい >>62
「若い子に受けるバンドはいつの時代も中途半端」とも言えるんじゃない?
ここで言ってる中途半端は決して悪い意味だけで言ってるのでなくて、中途半端だからこそまだ音楽を深掘りしてない若者の入り口になったり、ボリュームゾーンにも響きやすくてセールスに繋がるっていう良い面もある
ただ、既にそこを通って先に進んでる人からはその音楽は興味は持たれない 量産型ドラゴンアッシュがどこの街にもいたなあ、あの頃は
>>71
後半はおかしいな
窓口が広いものは中途半端とは言わん
あと通ってきたと言っても通ってきた人間が好きな音やってるの見てそっちも好きになるパターンのが多い >>72
deep impactの前後の頃、すごい田舎臭い顔立ちで土人みたいな骨格のカラーギャングみたなー >>73
間口が広いものって深掘りしてる人には物足りないもの多くないか?
宇多田みたいにライト層にもヘビー層にも評価される例外は当然あるけど ファッションもkjが身に付ける物がとにかく流行った
当時小〜中だったけど10代にとっちゃカリスマ
IWGPが放送されたのも同時期かな
清春とかもファッションアイコンだったね
>>75
宇多田ってそういうポジションだと思ったことないわ
ものによるけどドラゴンアッシュに関してはヒップホップの観点で見たらラップ下手だし歌詞もポエムみてーだしって感じ
ロックの観点で見たら日はまたのぼりとかunder ageとか静かな日々みたいなオルタナティブミクスチャーって当時は国内外あんまり例がない演奏と歌の組み合わせだったし
曲や時期によるとしか 一目で宣伝とわかるクソ記事。
ドラゴンアッシュなんてどうでもいいだろ。
2004、5年にオーストラリアに留学してたときなぜか現地学生のドラゴンアッシュファンが何人かいてそこから仲良くなれたから感謝
ドラゴナッシュとかライズって、フェスでは大人気らしいよね
だから固定のファンはずっとついているんだと思う
>>81
ロキノンフェスに行く層は騒げれば良いだけのタイプが多い ドラゴンアッシュはラテンサンバフォークトロニカみたいな時が好き
それ以前の売れてた時代のはあんまり
最近のU2ばりのスタジアム歌謡みたいなやつも結構好き
昔のやつもちゃんとアルバム聴けば好きなのもあるのかもしれんが
>>81
ライズはケンケンがデカイな
ジェシーのバンドならライズよりボーンズの方はCD買ったくらい好み。
でもライズは昔からあんまりツボにはまらん。演奏はさすがに上手いけどそれだけ KjをゲストボーカルだけでGardenが大ヒットだから当時のKjのすごさがわかるな
シュガーソウル自体はパッとしない人たちだしな。
>>83
どっちもファンの層高いからもうそんなの多くないぞ
そういうのは他のはげしめのバンドとフェス対バンが多いから
そいつらのファンが他のバンドでも暴れてる感じ
シャツとか見れば分かるよ ファンタジスタとライフなんちゃらしらんからそれ歌うのなら見るわ
ドラゴンアッシュも今人気のワンオクもオリジナルだと思ってる信者がウザイ
洋楽のミクスチャー、パンク、スクリーモとか本国で一昔前流行ったもののパクリって素直に認めればいいのに
ルックスで日本の女子高生にブームでウケても世界で他バンドに相手されなかったりフォロワー生まれないのはそこだよ
歌詞が日本語だからじゃない
音楽性がパクリで新しくないくせにパクリ元に対するリスペクトがないから
ACOはあの後すぐに結婚したんだっけ。その後産休に入ってしまった。
>>88
ヒカル宇多田も同じような理由で海外進出盛大に失敗してたな Dragon Ashはオザケンのミクスチャーバージョンみたいなもん
>>90
映画とかもやたら海外進出したがるよな。デーブスペクターが苦言言ってたわ。 上司が本当のイケメンとはって話する時に出てくる人がなぜかここのボーカル
セットで登場するのが坂口憲二と岡田准一
典型的な昭和顔をゴリ押しされても困る
daと同時期に活躍していた麻波25
初期
中期
現在
これがスロット打ってる人の本業のやつ?
イメージわかないんだよなぁ
feverのremix、はよCD化しろや
いつまで待たせるねん?
日はまた昇り〜のころから聞いてるけどラップ辞めてからの方が好きだわ
lilyがJRAのCMとマッチしてめちゃかっこよかった
毎年冬になるとSteady&Co.のonlyholystory聴いてる。持田香織と歌った曲もすごい好き。あと、ミスマンデーに楽曲提供した、TheLightも。ロックな曲より、こっち系の曲作ってほしいなぁ(´・ω・`)
DJボッツてまだいるの?
めっちゃケンカ強そうなやつ
>>12
当日って日本語ラップの全盛期だったはずなんだけどDragon Ashは本当にダサい
当時からダサかったけど今となっては聴くに耐えない
トラックからラップから全部ダサいのに何であんなに売れたのかな >>97
その上司アラフォーじゃない?
最近の若いイケメン本当に理解できないから気持ちわかるよ under age's song聴いて鳥肌立って
陽はまたのぼりくりかえすのpvで衝撃受けて
Let yourself go で一気にのめり込んだ
けどそっからhiphop色が一気に強くなって音も軽くなってちょっと冷めたんよなぁ
そっからラテンに入っていったのはまぁまぁ良かったんだけど
馬場さんが亡くなった影響なのかまたガラリと変わってしまった…
今は何処に向かってるのかなぁ
がなるラッパーkjはまぁ時代のせいとして、ゴリゴリロッカーkjもまぁhiphop からの脱却として…まぁわからんでもない
けど今のムリクリポップスkjは一体なんや?ダセェよ!!
俺はずーっと軽快なリズムの上で軽やかに歌い上げる降谷建志を待ってたのヨォォ!俺の20年間返せヨォォ…
携帯とシガーは右のポケット
ジャケット!
から顔出したペット!
ボトルの中身はポカリスエット!
>>44
完全に自分はそのパターンだ
小学校高学年から中学校のころ聴いてたからなんとなく好きだわ >>106
ohsはkjが最初に作ったときもっとメロウだったけど甘すぎるって作り直したんだよね
それでもあの甘さだから最初のver.聴いてみたかったなー
the lightは森山直太朗が良い具合にマッチしてた >>102
麻波って誰か死んだとか脱退したとかで解散した記憶があったわ >>109
まさかドラゴンアッシュをヒップホップだと思ってる勢か? 悪そうなやつは大体友達で一緒に歌ってた眼鏡を掛けた女の人が何となく綺麗だった気がする
>>118
acoね
2ndと3rdアルバム傑作ですよ 年末のスペシャルにも出てたTRICERATOPSも今年20周年
Mステでみたいなー
Drugなんとかかんとかって初期の曲凄い好きだったな
今聴いたらオレンジレンジレベルのパクリ曲だけど
サチモスとかもそうだけど
インスパイヤをパクリとか言うのはちょっとキャパ狭すぎるわ
Dragon Ashの最後にヒットした曲って何だろう
crush the windowあたりかな
>11枚目のオリジナルアルバム
11枚も出してたのかこれはご立派だわ
ファンタジスタしか聞いたことないけど
フ リ ー メ ー ソ ン が 日 本 人 を 差 別 !
そして隣に立っていた人は、イズ、イット、ブロークンって言うんですね。
完璧に当たったね、当たっただけじゃなくて、
もう声が聞こえてしまったんだ僕は、ハッキリ、男性的な声だ、凄い怒ってね。
すなわち、お前みたいなバカ、何を考えて、ここに日本人つれて来てるもんか。
俺たちの秘密をバラそうとして、何もわかってないくせに、お前のバカ、注意しろ!(46分〜)
>>85
garden結婚式の時の迎賓曲に使ったなぁ。庭のある式場だったからアレは外せなかった。KJのラップは要らなかったけどw どーせ降谷の遠回しな映画俳優の番宣が目的としか思えん
トータス松本とたいして変わらん
所詮、なにをやっても中途半端なんだよ
>>131
kj本人も
「地方のおばちゃんと話してて、gardenいい曲だけどラップの部分要らないわって言われたw俺もそう思う」
ってネタにしてた >>133
いやアルバム出すからどう考えてもそっちの宣伝だろw
その映画とやらに朝日が関わってるならともかく多分出演時には映画のえの字も出ないんじゃね?
なんか最初から結論づけて偏見で理由つけてるように見えちゃうわ >>110
そうそう。アラフォーに多い。
ただ自分が濃い顔や地黒だからってのもあると思う。
同じ40手前でも薄顔童顔で色白細みの上司がいるけどそんな面倒なこと言わない。
何より若い女の子にも人気ある。 >>135
初出演だしVTRでの紹介あるだろうから俳優としても活動してるみたいな感じで映画の場面はチラッと紹介されるかもね
トークではふれないだろうけど >>90
なんでこういう馬鹿って宇多田が海外失敗の代表例だと思い続けるんだろうね
宇多田より上なんてこの四半世紀でベビメタしかいないし
枚数ならいまだに宇多田のほうが上なのに
そのくせチャート無縁のラルクとかきゃりーぱみゅぱみゅとかが成功してると思ってるんだから恥ずかしい >>61禿同
ゼブラは音楽的にチン粕レベルなんだし
無視してラップやり続ければ良かったと思うわw 90年代にヒップホップ聴いてた人はジブラの功績知ってるけど
ドラゴンアッシュ経由で知った人は許せない存在でしかないんだろうな
久しぶりにGrateful days聴きたくなって
itunesで探したんだけど見つからない。itunesでは扱ってないの?
ロンパリ、口パクジャニーズも出るし逆マイクやってくれ
「朝鮮人を東京湾に叩き込め」と扇動してる極右がいるバンドだっけ
Dragon Ashのふるやが聴いていたとして紹介されていたブルーハーツ。
当時何となく腹立たしかったなFURUYAがどれほどのもんじゃ行って感じだったし
値打ち漕いて出なかったのに自力でどうにもならず屈服ジェーラップ
宇多田ヒカルという女の気持ち悪いオタが暴れてるね相変わらず
Grateful daysもACOと2人でやればよかったのかもね。
ドラゴンはIWGPの主題歌をやるべきだった
あそこにでてたカラーギャングの振る舞いや服装なんてみんなディープインパクトのPVのkjのモノマネなんだからさ
>>133
あれ、R15指定なんだよ。
上映館数も少ないし、榊作品には珍しくTOKYO MXがスポンサーの一つ。 >>140
言葉にしてたらめっちゃ顔赤くして早口で喋ってそう >>151
アホ?
カラーギャングはそのまんまチカーノ文化のパクリなんだが池沼君 >>153
榊監督は押尾学の主演作を撮ったのに
押尾学が捕まって映画がお蔵入りしたんだっけな MEGUMIの前の彼女のほうが可愛かったよな
名前は忘れた
Grateful Daysが配信されないのはジブラとの喧嘩のせいじゃなく
スマパンのサンプリングを無断でして権利関係がややこしくなったからじゃないの?
オリジナルバージョンはシングルしかないよね確か。
Mステで20周年企画でグレイトフルデイズを歌ってジブさんも出るってマジ?
>>164
ねーよ
それならcowboy fuckも配信されないし。
ドラゴンアッシュってなんか受け売りでしかない偏見で上から目線で決め付け語られがちなの、悪い風潮だと思う >>151
黒夢よりふさわしかったね
忘却の空も良かったけどさ >>105
テイエムオベラオーだよな。あれ音楽映像ナレーション全てが最高 >>166
偏見じゃなくて実際そんなもんなんじゃねーの? >>170
ヒント Cowboy Fuck!って曲にもスマパンtodayサンプリングされてる 東京生まれヒップホップ育ちのくだりはジブラのセンスでしょ。
>173 その部分の歌詞はいまだにネタにされることあるから相当インパクトあったんだよな。反町のpoisonも同じくらいの時期にリリースされなかったっけ?反町の歌詞も今でもネタにされてるな。
またマイク逆さにして歌うとか極寒のパフォーマンスするんだろうな…
狂った女を壁に吊るして Hanging on the wall の方が圧倒的にセンスを感じる
アイラブヒップホップも色々訳ありじゃなかったっけ?
パフォーマーがダンスしてるの見た時に完全に方向性見失ってると思ったな
>>178
予想以上に売れたから使用料上乗せさせ請求させられてめんどくさくなった >>102
マッハなついww
ハジケロ今聴いてもカッコいいのに現在クソやべー あの頃いたヒップホップグループは全部消えたな
ソロだとシーモとか言うのが居たっけな
ZEEBRAとACOも一緒に呼んでくれ。
20周年記念なら、もうやってもいいだろ。
これ以上オッサンオバサンになってからだと
流石に苦しい。
最近の、光りの街って曲好き
初めて買ってもらったCDの静かな日々の階段はいまだによく聴く
ヘイヘイヘイ初登場でオラついてたのはよく覚えてる(´・ω・`)
>>193
ドラゴンアッシュに限らずいい歳してロック聴いてる奴はみんなそう言われてきた
ストーンズもビートルズもガキの音楽だった ダンサーもメンバーというところはLDH系と共通する
ダンサーなんで入れたん?
友達食わす為にkjが情けで入れたの?
>>197
アレステッドディベロップメントのごちゃ混ぜ無法地帯感に影響を受けた
正式メンバーじゃなくてライブにダンサー入れたのは2000年途中からだから実は結構早い