2日にテレビ朝日系で放送された作家・森村誠一さん(84)の名作ミステリーのドラマ化作品「人間の証明」(日曜・後9時)の平均視聴率が8・4%だったことが3日分かった。
2010年現在、770万部のベストセラーとなっている森村さんの不朽の名作を藤原竜也(34)、鈴木京香(48)の豪華キャストでドラマ化。昭和49年を舞台に刺殺された黒人青年の残した謎の言葉「ストウハ」を手がかりに捜査を進める刑事・棟居の苦闘を通し、鈴木演じる八杉恭子の悲しい人生が浮かび上がる名作ドラマだった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。
下記が引用元になります|ω・)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170403-OHT1T50132.html ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
藤原竜也ってだけでもうお腹いっぱいw
あの毎度の臭いセリフ回し、何とかならんかねぇ…
2時間ドラマなんて所詮こんなもの
金喰うだけで数字は取れない
これで未練なくサンデーステーションに移行できるな
この主人公は藤原に合ってない
と昔観ていた母が言ってた
演技してます!って大袈裟な演技が 見てらんない。
藤原竜也は舞台だけやってろ
藤原竜也はもう少しほっぺを痩けさせると渋さがでるんだけどな
見た目が微妙に童顔なのが真面目な役に合わない
藤原竜也!
いつもカイジの演技しか出来ないヤロー!
藤原竜也をやたら褒めてんのはアホかなと思う
演技良い舞台役者ではあるけど、ドラマや映画だと癖の強い使いどころが難しい役者だよ。そんなに演技上手くない。
舞台の演技とそれ以外の演技は別物だから。
藤原、演技下手だったな
マジ大根
人気原作なのに数字も取れないし、何で藤原が持ち上げられてるのか意味不明
小説だと棟据がなんか言うと山路刑事がちゃちゃ入れてなにかとケチつける捜査会議がお約束だけどドラマだとそれがない
もうこういうドラマは無理がある
昭和50年頃の話だろ?か
で、回想シーンか昭和20年代。
両方把握できてるのか?
昭和50年頃の方が中途半端でわかりづらいぞ
棟居のアメリカ絡みのエピソードは最低限を残してバッサリ切ってたね。
ドラマ化したことをこのスレで初めて知ったよ
映画は名作だった
年々、目が小さくなって貧相になってきてる
味が出てきたというのではない
頭大きくて高幅狭くて、なんつーかさぁ・・・ねぇ・・・
>>9
いいw
藤原竜也はずっとカイジ演技で貫いていいと思う ストウハってストローハットのことじゃね?
ごめん3分で解決させちゃった
>>29
>ニューヨークロケなしだったな
マジかよ 突っ込みどころ満載だったな
米軍の子供がスラム街で暮らしてるし
子供を愛してるのに会いに来たら殺すしw
変なドラマだった
米兵に襲われてて女性が鈴木京香だったことや、一緒に捜査するアメリカの刑事が
父親殺しの犯人だったりしたことは全てカットされていたらしいな。
藤原出るとどんな話でもコメディになるから勘弁して欲しい、喜劇役者としては超が付く一流だけどさ
藤原の顔が合ってなくて
日本人の顔も時代によって違うんだなあと思いました
西条八十の詩に魅かれて霧積温泉に昔いったことがある
軽井沢からすぐかと思ったら、メチャクチャ山奥でびっくりした
バス停から2時間くらい山道を徒歩で歩いた
6月なのにコタツだった
録画したのは先程見始めたが、最後まで持たず止めた・・・。
公衆電話や車の道具は昭和だったけど空気感が現代的だった
藤原は現代の刑事がタイムスリップしてきたようで浮いていた
アメ兵は子供を連れて帰るマシな人でさほど悲壮感がなく終わって面白くなかった
リメイクとか必要かな?
特撮とかは最新技術でリメイクはアリだと思うが。
相変わらず何やらしても一人だけ浮いてる。
生前、蜷川氏が「飽きた。違う竜也を見てみたい。」と言ったそうだけど
結局何も変わってない。
このまま誰からの助言も無くホリプロの後ろ盾だけで仕事貰えるのは本人
のためにはならないだろう。
何故に藤原を主役にしたのか
全然役に合ってないのに
藤原の見た目は元から期待していないけど、発声も酷くて良いところないじゃん。
今月始まるドラマを楽しみにしてたんあけど、藤原が主演でガックシ。
脇は良い役者を揃えてたけど、藤原は無いわ・・・w
100歩譲って、髪型を変えてりゃいいけど、何を色気づいてるのか、そこらへんにいそうな子ガキの髪型。
時代を全く考慮してない非プロ的なやる気の無さが伺える。
何で演出家もスタッフも注意しないんだろうな。
そういう基本的な事も出来ない業界って、一体何なんだろw
鈴木京香が良かったけど、舞台が昭和49年(=1974年)だからな。かと言って
他の時代に変えようもないし、もう映像化されることもないんじゃないか?
キムタク以上にだいたい演技が想像出来てしまう舞台俳優
ストローハットのイメージがないビルにストウハと言って向かうクソ演出
郡京子のパンパンの過去と棟居の父とのエピがあるからこそ
棟居が米国人にたいする複雑な感情を持っていながら操作をするところや
郡京子とお種婆さんとの他人に知られたくない過去
ジョニーと恭平の郡京子の2人の息子の対比
京子のハンパなナイフのさし方をあえて自分で深く突き刺したジョニーの思いと
それに対する京子の心情
なーんも描かれていない薄っぺらなドラマだった
しかもオープニングで麦わら帽子と母子のイメージ映像
最初からあれ出しちゃいかんだろ
緒形直人も京香も昭和っぽく役作りしてたけど、藤原だけ現代のまんまで白けた
演技も1人だけ下手くそ
他の人が主演ならもっとマシなリメイクになったはず
&list=PLSov9fxFRw9KgKFMFeLNPTarz6p75SgC2
こっちは配役が豪華だから比較は無理 >>1
>森村誠一さん(84)
死ぬ前に全TV局の全局単独会見と全国紙全面広告で
「731の人体実験は創作」
って表明して欲しい 新聞赤旗に連載した小説「悪魔の飽食」で日本人を悪魔に仕立てあげた森村誠一か。
さっさと●ねばいいのに。
最近の若手俳優が悪いのかプロデューサーが悪いのか髪型が時代背景を無視しすぎで入り込めない
藤原の演技や雰囲気じゃなくてとにかく髪型まずなんとかしろや
>>66
他の誰かが歌ってたテーマソングの
あたまのワンフレーズだけ
何度か出てきた 普通の家の子が普通にAV嬢になる時代に人間の証明なんて
やってもポカーンとなるだろ。
だからもう
藤原はテレビで使うなってww
ハゲの改造で舞台専用になってんだからw
当たり障りない女優だけど求心力はないね、鈴木京香は
藤原浮いてた。髪といい声色といい。
それと新たに撮っても作品自体が弄りようがなさすぎてな
>>71
本当にな。
髪型なんて1番金かけずに時代性表現できるのに。
考証が甘々なのか視聴者舐めてんのか役者に気を遣ってるのか… 元々たいした顔じゃないけど劣化っぷりがひどいな
藤原
顎も細くて小さくて眉も細めで体も華奢で
そもそも顔はじめ全体がこうだから髪をどうしたってちょっとしか改善しないよ
全体的に藤原のタイムスリップ感がすごかった
なんでこの人にしたんだろ
ゼロの焦点と砂の器のパクリ
所詮は松本清張の模造品作家でしかない
藤原竜也に棟居が合わなかった
緒形直人は久しぶりに見たけど、かっこよかった
時代物なんだけど、あの雰囲気にロマンを感じるには
遠くなってしまったかも
何かテンポが悪くて途中で挫折したけど面白かった?(´・ω・`)
藤原竜也って狂人役ばかりで怒鳴り散らすか叫んでるか高笑いしてる演技しか記憶に残ってなかったけど
普通のセリフを言わせると鼻にかかった震え声が気になって仕方ない
字幕なしだと何言ってるか分からない箇所が出てくる
こんだけ古い小説をドラマ化する意味ってなんだろうな
重いのやりたいなら黒川とか横山とかのではいかんのかね
>>66
なんでジョー山中じゃねえんだよ!
無理矢理クソザイルぶっこんできやがり白けた!
チャーも無駄遣いだし、チャーには仕事選んでほしいね >>59
顔がパンパンではなくてエラが張ってるんだよ
輪郭が四角い 舞台のやりすぎで藤原ってもう普通にセリフ言えなくなってるね
藤原竜也はいつまで経っても子供っぽい
34歳と言ったら、「大追跡」当時の藤竜也と3〜4歳しか違わないんだぞ
有り得ない
舞台稽古で「もっと震えるんだよ!」って蜷川さんがよく指示してたから、
その呪縛から逃れられない感じ
最後の方は、自分がそう指示したのがいけなかったって言ってたけど
藤原はもう癖ついちゃってるんだな
藤原竜也は何をやっても藤原竜也だなー
キムタクやむかいりと同類
>>92
声質が悪いと思うんだ
声が割れているというかなんというか.... 藤原の髪型がシャギーすぎて、あんか髪型の昭和30年とかありえねーだろうよ
七三にくらいしろよ
あとはあのビルのストウハのライトがLEDで白けた
>>80
砂の器もハンセン病を前面に出せないから、いろいろ手を替え品を替えてやった
けど、映画を超えるものは一つもなかったな。その映画も原作にあった荒唐無稽な
殺人装置はカットしてたw 演技巧いだろ俺という自信が伝わってくるから自然じゃない
見てた。あまりにも面白くて実況に夢中になったからほとんど見てなかった
演技抜きにして脚本は面白い?
一応録画してあるから週末に見るつもり
緒方直人は昭和感が出てて良かったけど
藤原は平成でも昭和でもない、いつもの藤原竜也
全体的にテンポもなくリメイクは失敗だと思う
>>99
砂の器って中居だったよな?
中居みたいな演技大根で歌もヘタクソな無能をなぜ主役にしたのか 藤原の父親がアメリカ兵にリンチされるシーンがあったけど
松田優作の映画版だとリンチのあとに小便掛けられるキツいシーンがあった
>>98
当時にも変だけど、今のトレンドからいっても違う
あれが今っぽかったのは10年以上前じゃないかな ピーター・フォークが出てるのを観たけど、さすがコロンボ、凄い存在感だったわ。
今回は丸々NY部分がカットされてズコーンw
>>99
フジのドラマ版の精神病っていうのは良かったと思う
ハンセン病と違って遺伝性もあるから迫害されやすいし
ただ精神病の患者の団体からクレームついちゃったから2度と使えないけど 藤原竜也の押し殺したみたいなセリフの言い回しがヘタクソに思えた
鈴木京香も貫禄なさ過ぎ
これか 亭主と愛人の國村と風間のコンビの話がないとつまらんな
竹内豊主演で連ドラになってなかったっけ。何年前だろ
サントラが名曲揃いで買ってしまったなー
藤原は大きく髪型変えないけどなんかこだわりがあるの?
角川に監督頼まれて、長谷川和彦が「なんでこんなつまんない原作を映画にするんですか?」
>>104
23時ぐらいからラストのシーンだけ見たら糞つまらない
これが名作?って絶望するよ 池田大作の 「人間の革命」なら視聴率30%超えたのに。
テレ朝にしては数字低い
京香の代表作は何? 藤原CMも増えてるしホリプロ強い
>>115
>ハンセン病と違って遺伝性もあるから迫害されやすいし
ハンセン病も当時、世間から遺伝性のものだと思われていて差別されていたじゃん。
だからこそ犯人は父親がハンセン病であることをあそこまで隠そうとしたんだろ。 >>14
古畑かなんかでやった、中小企業の社長の息子役がぴったりだった >>125
忘れ去られた横溝正史とかポンコツ作家の売り上げに角川映画はかなり貢献したな。 2時間ドラマと連ドラを比較するのはフェアじゃないだろうけど、
林隆三・高峰三枝子版には遠く及ばない出来
>>136
石坂浩二にそそのかされて人殺して自分も殺されたやつだっけ 角川映画か
懐かしいな
昔はこの手の話がいっぱいあったんだよ
藤原に数字は期待するな
この人主演だとなぜか見てしまうんだけど大衆受けはしないよね
最近TV出てるけど映画1本の方がいいと思うけどな
>>140わざととぼけて聞いてるのに2ちゃんノリが分かってないな…
700年後に理解できるよくらいのレス出来ないもんかね そういえば鈴木京香ってケーダッシュに対してとんでもない条件提示していたんだよなぁ。
9(本人)対1(事務所)だって。
川村さんが逆切れしてばらしてた。
あと新人モデル時代ソープ嬢やってたでしょ。結婚もできないしな。
人格歪んでるんだろうなぁ。
人間の証明って昔ものすごくCMしてたけど帽子がどこに行っただけしかわからなくて
全くどんな話か知らなかった
なんか戦国自衛隊と重なってあんな話なのかなと……
ミステリーっぽい話だったんだね見なかったけど
鈴木京香はずっと綺麗だ
老い方も綺麗だ
なによりも声だな。声で随分得してる。
>>81
ジョー山中の主題歌のほうが良かった <
ジョー山中にしか歌えない唄だよな。
藤原の演技も薄っぺらかったしATUSHIとやでバランス的には合っていたけどね。
演技に深みが有ったのは鈴木京香と宅間伸位なもので安っぽいドラマだもの。 >>150
鈴木京香は角川映画の劣化リメイクばっか出てるのけ むかしフジで伊丹十三の奥さん(名前忘れた)がやったバージョン覚えてる人いない?
あれもう一回見たい
>>98
昭和30年じゃないだろ
どっちにしてもおかしいけど ノスタルジックなM3F3層(50歳以上)向けだと思うけど取れなかったんだな
藤原ほどの演技ド下手くそ見たことない
周りとのバランスや調和も考えてないから、こいつが出てると作品がつまらなくなる
ヲタの前だけで自己満一人芝居やってればいい
何回もリメイクされてるけど松田優作、大野雄二、ジョー山中だったものが
藤原竜也、吉川清之、EXILE ATSUSHI & Charこれで誰が見たいと思うんだよ
藤原の演技の下手さなんて萩原聖人のカイジと藤原の黒服の差でわかる
白竜より下手
誰も煙草を吸ってないのが不自然すぎた
愛し合って生まれた子供なのに殺されて気の毒だったな
ハナ肇とか鶴田浩二とか出てたよな。
なにもかも懐かしい。
昭和49年にLED照明はありません
この時点でもうね
とんでもないお金と時間かけて作るドラマと
ギャラの要らない高校生にカラオケを歌わせて数時間で収録が終わるバラエティとが
視聴率は同じ
今の時代に合わせたミステリーをドラマ化してくれい
クリスティとか角川映画とか
おっ、意外にいったね
日テレの特番やフジでフィギュアのエキシを流していたから、もっと低いかと思った
ニューヨークロケが無かったりひき逃げ事件はおざなりに解決されたりとそんなに金かけてないなって印象
映画版が金かけ過ぎなのかも知れんが
>>162
野生の証明だね
青春の証明って連続ドラマで1回やっただけだよね
今の時代色々とまずいんだろうか? >>174
特殊部隊との戦闘がしょぼくなる未来しか見えない 藤原竜也のナレーション下手だった
それに声がおかしかったな
>>145
鈴木京香にはさん付けしないが、川村にはさん付けするんだね(´・∀・`)へー >>166
世界の三船も出てたよな。夏木勲もだ。何もかも懐かしい。。 優作版の頃のキャストってみんな大人に見えるな。
優作は20代だろ。
異常だわ。
>>158
その年齢層に向いている割にキャスティングが酷くないか >>181
世界遺産のナレーションは確かにド下手
舞台の発声だから気になって遺産に集中できない >>1
このドラマ見たけど、あまりにも藤原竜也がミスキャスティングだった
藤原竜也にそのミスキャスティングなりにも良い役どころを貰ったという気概もなかった
緒形直人が挽回をするほどの名演技が出来るわけでもなかったのも痛い
ただただ鈴木京香が真の主人公であり鈴木京香のためのドラマとなっていた
鈴木京香はキャスティングは勿論演技も気概を見せていた
藤原竜也は軽蔑するほど演技もできない詩の朗読も頭悪そうそして髪型1つ役に合わせようとしてなかった、最低の役者 >>178
自衛隊が人を殺しまくる時点でアウト。当時もかなり問題にされた。 鈴木京香のマチコ巻きが久々に見られたな
君の名は(爆
8.4wwwwwwwwww
キャストがウンコすぎたから?
>>21>>19>>17>>16
ほんとそれ
とにかく藤原は童顔だし社会の全てを憎むような役どころの狂気も全く出せていなかった
>>30
ちんちくりんなとっつぁん坊やになってて見てられないほど醜くなりつつあるよな
いい老け方が出来ていない小池徹平もこの手のタイプ >>13
やく‐ぶそく【役不足】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[名・形動]
1 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
2 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。「そのポストでは―な(の)感がある」 >>37
軍の子供がスラム街自体は全くありえるでしょ
大学教授がホームレスになっちゃうのはアメリカのほうが酷い
特に兵士はPTSDもあるし第二次世界大戦あたりじゃ保証もままならん
2001年以降ですらPTSD兵士へのケアもろくに出来てなくて問題になってるのに >>40
藤原という役者がもてはやす理由がもうなにもないクソ野郎ということと
鈴木京香が美しく役者としてのりにのっているなということを確認するために2時間見たことは後悔してない
途中まではそこそこ面白かった(特に霧積当たりは景色もきれいでよかった 今の時代にこれやってもなぁ
70年代80年代だからリアリティもあってよかったのにな
>>141
角川版だとヒモのダンナは長門裕之だったな。 藤原は現代風で昭和の役無理だった
棟居の狂気も出せてない
ニューヨークロケが無いから安っぽい
キーワードのストウハの謎解きがアッサリし過ぎ
こういうのは長谷川博己とか西島秀俊あたりの辛気臭いのに任せて藤原はイカれた犯人ばっかりやっててほしい
映画の方は松田優作だろ
それが藤原竜也ってダメに決まってる
>>57
ほんとのほんとに金かけてやるなら、やる意義は何度でもあると個人的には思う
戦争の悲惨さ、やりぬくしかなかったあの時代の人々の哀愁、人間の業、豊かになった日本人の驕り高ぶり言語道断…
そういうのをうまく固めた原作だから、リメイクして見てもらう意義は有ると思うよ 何年か前竹野内豊のやつチラッと見ていたな
池内博之が外人だった
裏番組はこれ(人間の証明)の2倍
16.8% 19:00-22:54 NTV DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり人気番組No.1決定戦2017春
藤原竜也は違うよなあ
しかし時代が古すぎて退屈だった
アメリカ編なしなのは予算の関係か
結構物語の根幹部分だと思うんだけどな
>>194
知っとるよ。だから「多かった」であって「みんな」ではない。戦争経験は「キャスト」
を受けてるのであって優作ではない。
阿呆。 こんなのやってたのか
ケーブルでハリポタ流し見してたわ
【大阪の高校野球 / 勢力変遷】 [☆発展期 / ★栄華・隆盛期]
2強(市岡中・明星商)
↓
3強(浪華商・市岡中・八尾中)
↓
4強(浪華商・日新商・京阪商・市岡中)
↓
群雄割拠(浪華商・大鉄・興國商・市岡・八尾・北野・三国丘・天王寺・今宮・高津・泉陽・泉大津・扇町商・都島工)
↓
5強(浪華商・興國商・明星・八尾・寝屋川)
↓
浪商 黄金時代
↓
☆私学7強(浪商・明星・興國・PL・大鉄・近大附・北陽)
↓
私学5強(浪商・PL・近大附・北陽・上宮) & 桜宮
↓
★PL学園 最強時代
↓
私学3強(近大附・北陽・上宮)
↓
私学5強(近大附・北陽・上宮・PL・大阪桐蔭)
↓
群雄割拠(近大附・北陽・PL・大阪桐蔭・東海大仰星・金光大阪・上宮太子・大体大浪商・大産大附・履正社・関西創価・浪速・大院大高・大商大堺・関大一・柏原)
↓
私学3強(大阪桐蔭・PL学園・履正社)
↓
大阪新時代【絶対王者・関大北陽】 (挑戦者達 〔大阪桐蔭〕、〔履正社〕、〔大体大浪商〕、〔金光大阪〕、〔関西創価〕、〔桜 宮〕、〔大阪偕星〕)
蜷川に仕込まれた名優とか言われる藤原だが、コイツ何やっても下手だな。
>>208
だから74年が舞台ということがはっきりわかるような演出にしないと、
登場人物の心理や存在感が絶対に理解できない。
テレビドラマではもう無理でしょう 二時間にまとめるのにむりがある
攻略本見てゲームしてるみたいにサクサク進みすぎ
>>121
リメイク版の主題歌は人間の証明のテーマじゃなくて太陽のあたる場所だった 藤原は無理して低い声出そうとしたりしゃがれさせたり、
わざと震わせたりしてるのがみっともない
ニューヨークに行かなかったぞ 映画版はニューヨークに行って向こうの警官と大げんか
小さい頃映画見てるから映画には勝てない
藤原竜也は絶対違う
軽すぎる
リメイクするより映画を放送してほしかったよ
>>190
関係ないわw
アイドルとかでもルミ子とか百恵とか明菜とか柏原芳恵とか
80年代までは大人っぽい人が多かった。 >>216
角川映画ってキャストとCMが凄いうまかっただけで内容は微妙なものがほとんどだからね。 今の日本ってまともな俳優が出て来ないのって
TV局とマスコミと大手芸能事務所との
横のつながりと馴れ合いが元凶だと思うが
このままだとタレント俳優しかいなくなってしまう
>>88
話の骨子はたしかにふるいけど、言わせたい余韻は今に通じるものばかりだし
意義はあるよ
重い ビルの屋上の麦わら帽子の電飾が陳腐すぎ。刺されたジョニーが見上げると、赤プリの屋上の電飾が麦わら帽子に見えるあのシーンが秀逸なのに
朝日がこのタイミングでこれやるのは政治的な意味でもあるのかと勘繰ってしまう
藤原竜也って
「ウ○コ漏れそうだけどトイレが空いてなくて悶えてる」っていう場面を
演じさせたら右に出る者は居ないと思う
>>104
途中まではそこそこあらにめをつぶってみた
でもラストが時間足りなさ過ぎる。あと30分か1時間足すべき
大事な大事な部分を脚本から削ってしまってる エリザベスサンダースホームとかあったな。
優作、林隆三版はガキの頃見たけど、戦後闇市の風景が辛かった記憶がある。
自分は当然戦後など知らないのに。
あの当時は戦後30年くらいだから、まだ色々匂いが残ってたのかな。
もとの映画自体、松田優作以外にみどころなかったのに
>>111
正直こんなもんだと思う
>>221
金かければやれると思いたい
まだ50年景色が変わってない田舎なんて結構ある
尺足りなくて米兵のエピソード削っちゃうんだったら、やらないほうがましw
金以前に時間も足りてないとは論外ですわ あの頃の角川は宣伝上手でヒットしてた神がかってたよ
でも本当に作品が素晴らしかったかって言うと???
白昼の死角とかも絶対リメイク不可だし、やっちゃいけないな。
夏八木版、テレビの渡瀬版両方良かった。
>>18
これ思い出したくも無い内容だわ〜(>_<) >>240
自分も子供のころ映画版と林隆三版見たけどやはり残っていたんだろうと思う
テレビや新聞は必死に戦後は終わったのか?とかいう感じでもう日本は戦後じゃないみたいな論調だった気がする
でもやはり未だに戦争から逃れられない人がたくさんいたからこそ大ヒットしたと思う 森村誠一じゃないけど、犬神家も最初の映画版は戦後の空気が伝わったな。
藤原竜也が出るってだけで-ポイントだからね
今度のTBSのドラマも駄目だろうな
京香がなあ
あの年で守られお嬢様演技すぎないか
花も歌わないし
>>13
高倉健が草なぎ剛を役不足だとこき下ろしてたなw 渥美高倉と共演がある吉岡秀隆棟居なら見たかもしれない。
三丁目の夕日もあったし。
昔を知ってる人は、吉岡くらいが限界だな。
もしくは江口か唐沢。
省略しすぎで何が人間の証明なんだかわからない仕上がりになってたな
話知らないで流し見してただけなので話もよくわからんかったが
藤原はせめて髪型だけでも変えようよ昭和感なさすぎでしょ
>>131
代表作は今だとやっぱセカンドバージンじゃないのかね
あそこからまた仕事が増えてるだろうし
>>145
こ、こんなに唐突に意味のわからない話をして人格の歪んだレスをしてその内容とは…w >>181
ナレーションと言うか、詩の朗読という意味をまるで理解してないよね
ただ読めばいいってもんじゃないのに、あの冒頭でもう藤原竜也ダメだなと思ったよ
>>197
だからまあリメイクしてやる意味もあると思うよ
自分も前回の人間の証明のあとに原作の小説を読んだし、リメイクで原作に触れてみようかなって気になる
ドラマは脚本家が足りてないし、ある程度数字が約束された名作のリメイクはおいしいところもあるだろうし 舞台やってたら演技上手いって風潮誰が作ったんだろ
全く違うのに
4 名前:名無しステーション [sage] 投稿日:2017/04/02(日) 21:15:09.84 ID:KczdJcoa0
「人間の証明」 棟居弘一良、八杉恭子 役
・1977年(映画) 松田優作、岡田茉莉子
・1978年(連ドラ) 林隆三、高峰三枝子
・1993年(SP) 石黒賢、宮本信子
・2001年(SP) 渡辺謙、いしだあゆみ
・2004年(連ドラ) 竹野内豊、松阪慶子
・2017年(SP) 藤原竜也、鈴木京香
竜也が泣きながら床をのたうち回ったかどうかだけ気になる
主題歌エグザイルでズッコケ
主役の髪型でまたズッコケ
藤原竜也が主役の時点で見るの止めた
だっていつも同じ表情なんだもの
眉間にシワ寄せてね
しれと大きな真ん丸の顔と狭い肩幅も
子供みたいで無理
>>247
自分は50のオッサン
傷痍軍人が駅で物乞いしてたのを子供心に覚えてる。
70年代後半あたりのはず。
新興住宅街育ちだったから、こえーのなんのって。 >>269
上野にいたね。
関係ないけど、当時の上野駅地下の食堂街は戦後そのままっぽかった。
再開発ですべて立ち退いたらしい。 >>115
表に出せないってことがまさに差別なんだと思うわ 冒頭だけ見たけど、時代設定を原作が書かれた当時かな?その辺りに設定してる点は評価したい。
玉木&中谷美紀版「砂の器」でもそうだったけど、テレ朝のリメイクは舞台設定をしっかり考えてくれるのが好感持てるのだけど、あとは脚本家・役者の力量かな・・・。
自分は映画版よりテレビ版の方が好き。
映画版は松田勇作が棟据のイメージと違うし、クライマックスが冗長過ぎるし。
テレビ版は戦後の描写が念入りだったせいかいろんな場面がトラウマみたいになってる(かあちゃんが家の中で見知らぬ男とセクスしてる場面とか)
藤原竜也貫禄なさすぎ
疲れた顔してる子役でしかない
鈴木京香はもっと生きることへの執着
ある方が良かったさっぱりしすぎ
もっと鬼っぽさが欲しい
鈴木京香と藤原竜也母は元パンパンって設定は必要だろその悲劇と生きることへの執着が
肝のドラマなのにさっぱりしすぎ
藤原竜也はとっちゃん坊やルートに足を踏み入れつつあるなと思った
>>272
うんうん、そこは褒めたい、たとえ全然出来てなくても当時でやろうっていうのは褒めたい
テレ朝は特になるべく時代ものをそのままやってくれるし、映像も良い意味でも悪い意味でもいつも古臭いドラマ空気だから
そこら辺はいいと思うんだ、あと一歩というか
カネがかかるから現代設定にリメイクしたりすると目も当てられないもん
そして2011年砂の器は全く記憶に無いわ、中居版は見ては居ないが放送されてたことは覚えてるのに それなりに金かかってるだろうに
この曜日時間帯で8.4はプロデューサーが首縊り用の縄を用意するレベル
>>216
その通り。
テーマソングと超豪華なキャストで誤魔化されているだけ。
原作はまあまあかな。但し松本清張には遠く及ばない。 >>269
初詣でに神社に行くとアコーディオンとか引いて物乞いしてたな。本物の廃兵か
どうかは今となっては怪しいが。見かけたのは昭和四十年代までだった。 >>48
青春の証明って映像化されたっけ?
つうか既に絶対に超えられるはずのない映画があるのに
リメイクする意味がわからん
現代版にアレンジした天国と地獄ならまだ分かるが
天国と地獄再放送しろよ
京香の巨乳が満喫したい 藤原竜也では視聴率取れないよな
童顔のおっさんで声も悪いし演技も微妙
>>282
砂の器は名作だが、原作には一点失笑せざるを得ない部分があるんだよなぁ。
さすがに映像化ではスルーされてた。 >>280
二時間を前後編に分けてたから肝心のクライマックスが台無しだった。
でも全体的には昭和30年代のイメージを出そうって努力してて、脚本もそこそこテンポよく見れたよ。
駄作である原作準拠じゃなくて松竹映画版をベースにしてる部分も良かったw
ハンセン病はNGだったけどこれはさすがに仕方ないか。
自分としてはけっこう面白かったので、あれを録画してなかったのは残念。 >>281
キャスティングも藤原竜也程度だし大物の脇役がそんなに居たわけでもないし
かなり金はかかってなかったと思うよ本気で
せめて3時間にしたら後半の不満はもう少し抑えられた
あとこのスレの見た人ほとんどが触れてるけど藤原竜也は主役として番組を引っ張る事が何も出来てなかったな
髪型1つどうにも出来てない、自分でこれから難しい年齢になるにあたり脱皮したいという気持ちを感じられない
童顔で年取ってくことへの脱皮への気持ちがない
向井理だって結婚して前よりもうちょっと演技に対する向き合いが変わったなって思えるのに 【証明シリーズ3作】
・人間の証明
・青春の証明
・野菜の証明
>>292
ハンセン病ってNGにする意味がわからないんだよなあ
差別がひどかったっていう意味でむしろハンセン病を取り上げたほうが絶対にいいだろうに
なんでそれでNGにするんだろ、ほんとにハンセン病患者が反対してるんだろうか
おかしいなあとずっと思っている やはり時間をしっかりかけて描いたというところで林隆三版は良く出来てたと思う。棟居のダークサイドの大元までやったしね。主題歌もよかった。
>>282
映画版を評価してない人がいて良かったw
自分だけかと心配した。
林隆三版は商品化されてないよね。 ATSUSIの歌声をダメとは言わないがこの唄は合わなかった
>>297
渋谷のTSUTAYAにDVDが有りましたよ。見つけた時は本当に驚きました。 林隆三版を良いという人が多くて嬉しい
狂言回しの岸本加世子が物語に深みを与えてくれたと思う
藤原竜也は子供みたいで小さくて好きじゃないし
大人の役はもう少し後にやった方がいい
もう少し、良い俳優を使ってドラマ作る気ないのかキー局は
番宣あった?
こんなドラマやってたなんて知らなかったわ
結末知ってるからつまらんだろ
なんでこんなんリメイクした?
藤原だけが髪型も雰囲気も未来から来た人みたいだった
この作品リメークするぐらいならもっとほかの作品観たいわ
林隆三版は欠かさず見てたんだが、なにせガキだったもんで、ほとんど記憶にない。
映画はソフト化されてるし、YouTubeで予告見たりして思い出せるんだが。
TBSってより毎日放送のドラマだったから、東京で再放送された記憶がない。
提供がパオン、オッペン化粧品、リンナイ、デンソーだったことはなぜか覚えてる。
ガキの記憶は不思議だなw
角川映画第二弾「人間の証明」
映画は砂の器の焼き直し。主題歌はメリージェーンの焼き直し。
だが俺は作り手のパッションが伝わって来て両方大好きだ!
昭和49年舞台か
解体屋に平成の車が映りこんでたな
藤原竜也はいつまでたっても
「世の中を舐めてる感」が消えない。
ガキっぽいまま。
どおじでえ゛え゛え゛え゛え゛!!
俺のドラマが8.4なんだよおおおおお!!
>>306
正直番宣も殆ど見なかったよね
アガサのそして誰もいなくなったを見てたので、ドラマが終わった後来週の予告として流れたから知ったぐらいだよ 藤原はこの先厳しいかもなーあんだけ童顔だと
髭の似合う顔でもないし
>>13
>松田優作にゃ遠く及ばないわ
>藤原竜也じゃ役不足
もう誰かが突っ込みを入れてると思うが
役不足の使い方が間違ってるぞ 役者の演技は良かった藤原、緒方、京香
でも正直草笛さん以外脇に大物が出ていなくて残念な気がした
京香がこの上なく美しく演技凄く良かった
アンチATSUSHIって必死臭がキモい。
ジジイが顔真っ赤で昔はー昔はーって。
ドラマなんて観てもいないくせにATSUSHIと聞くと出てきてアンチ活動。まるでパヨクみたい。
>>73
俺が小学生の時の映画だったから
昭和を思い出したくて見たよ。
時代が違っても「ポカーン」となるのは
感性が鈍いという事だぞ! >>289
球形の荒野もステレオタイプの陸軍悪玉論で
実際にはストックホルムで小野田陸軍駐在武官が
終戦に向けて必死に情報収集していた
ソ連の参戦情報も送っていたが
政府中枢は最後までソ連に仲裁を望んでいて握り潰された 藤原竜也の演技って臭すぎ
テレビドラマでも舞台の発声なんだもん
ゆういつ悪くなかったのは古畑SPの金持ちの末っ子役みたいの
あれはなんかあってた
>>7
いつまでたっても舞台俳優が抜けないんだよね >>322
あの手の連中を毛嫌いしている人は沢山います
俺もその一人 蜷川芝居に出てるから評価されたんだろうが、蜷川も後年はつまんなかったしな
京香は演技に問題ないけど
あの役には合ってない感があったな
あだっぽさが足りてない
このネタは定期的にドラマ化されるね
フジの連続ドラマとか視聴率取れないからって2話削除して終わったからいきなり終了だったなあ
角川映画の最高傑作は戦国自衛隊だからな
自衛隊側は川中島でアウトレンジ攻撃に徹すれば楽勝なのに千葉ちゃんが「あの馬に向かって突っ込め!」って言って武田騎馬武者相手にドロドロの白兵戦やっちゃうんだぞ
過去を知られたくないのに何で旧姓の八杉恭子って名前でデザイナーすんのか、腑に落ちない(´・ω・`)
昔の名前で出ていますじゃなければ、米国のジョニー親子に見つからなかったんじゃないの(´・ω・`)
テレビ朝日の91年の砂の器は良かったなあ
刑事は田中邦衛と伊原剛志 和賀英良は佐藤浩市
また見たいくらい
松本清張とか森村誠一は定期的にドラマ化されるけどアクが強い人がいないとね
Hey Joe I'll remember〜♪とごっちゃになるな
この人は歴代の視聴率すごいの?
木村拓哉みたいなヒットメーカーじゃ
ないよな
懐古厨だけど、昔の俳優は色っぽくて大人っぽかった
話題の渡辺謙だって、独眼竜正宗の頃は28歳で貫録あったよ
今はそういう俳優ってあんまりいないなあ
藤原達也って基本的に舞台型オーバーアクトで、役柄に関係なく本人そのもの一辺倒なんだよな。松田優作の後釜が、鼻水とっつぁん坊やじゃあな(笑)
フォーリーブスがひき逃げしたドラマのが感情移入できた
いかにもひき逃げしそうなヤワなチキン役が似合ってた
あの時の棟居役の男優がめちゃくちゃ渋い
世界遺産の棒読みナレーションも酷い。抑揚つけない語りと棒読みの違いも理解してないオツムなんだろう。素人劇団員でももうちょっと上手い。
前ドラマでやってた松坂慶子の自白シーンが最高の演技だったよ
丸顔童顔の棟居ってどうよ。
棟居は不器用で繊細でネクラな奴だ
草脱ぎがハマり役だろう。
藤原の演技は常にカッコつけてる感じがする
ナルシストなんじゃねえか
棟居刑事と言えば東山紀之のイメージがまだあるからなあ
なんかなじめなかったな
童顔であの髪型が昭和に合わなかったような気がする
あれだけスポットCMたくさん流していたのに低かったのはうなずける
藤原はどこをどうみても暗い過去を引きずってるようには見えん
詐欺で逮捕されたことがある、とかの過去ならありそうだけど
なんだかんだミスキャストだろwって吹いたデスノートの月までやったからな
見てないけど藤原なら見慣れるだろ
藤原以上の役者がこの世代にいないんだからしょうがない
まさか小栗とかならいいとでも言うの
>>313
車がなあ…
息子の車は55年シボレーベルエアだし警察の前にあり得ない旧車パトカーだし
シボレーは分からんでも無いが、ドラマ設定だと19年前のアメ車ということになるから旧車とは言えないし微妙
ダッジチャレンジャーでも乗ってればらしく見えたんだが >>350
あれはハマってたな。
実際にすぐ後に覚醒剤で逮捕されたし。 新選組!で共演したね。 新選組終了後の座談会で鈴木京香からバレンタインのチョコを藤原だけ貰ったことを自慢してたっけ。
藤原竜也だとどうしても何かトンデモ展開になるんじゃないかと思っちまうw
拉致とか全員周り敵とか謎の心臓発作とかゲーム開始とか
>>313
町並みに昭和にはない形のマンションとかが映ってたな
藤原竜也も昭和の刑事の割に線が細いく髪型からしておかしいし
もうちょい時代の再現は出来たはず >>350
林隆三よ
母親に裏切られ女性不信になっていて彼女役の多岐川裕美に私たち恋人同士とは言えないって言われたら即ラブホ行こうとして多岐川に呆れられたの思い出す
あの不器用さが棟居の魅力
でも昨日の棟居は1人だけ弁当買ったり証人の婆さんが殺されそうになってるのに犯人に近付いたって喜んだり発達障害みたいだった
藤原もだけど脚本がおかしい 映画も数年前多分NHK-BSで初見したけど、映画の方が演出が良かった
ジョニーと母の成り行きが自然で説得力があった
今回のドラマは、早くから京香に疑いが辿り着いててサスペンス職が薄れるのと
ジョニーと母の心情の描き込みがなんか薄い
橋から落とした老婆を京香どうやって助けたの?とか細かい疑問が残る
中学生の頃に人間の証明を映画館に観に行ったけど
岡田茉莉子を助けようとしたおっさんが米兵に殴られてオシッコかけられるシーンで
貧血起こしてぶっ倒れて外に運び出された
昔は座席指定じゃなくて立ち見だった
藤竜也が八杉の次男役で棟居は草薙剛だろ
年齢的にも
あの次男の彼女だけが昭和っぽく役作りしていて感心した
今の藤原竜也じゃ、視聴率を取るにはちょっと役不足感が否めないな
落ち着いた風格が出てきてるから、ドキュメンタリー番組の方が合う気がする
リメイクがオリジナルを超えた映画・ドラマってあるかな
映画→ドラマはほぼハズレじゃないのか
松田優作をリスペクトなら木村拓哉だけど体型が違い過ぎる
林隆三リスペクトなら草脱ぎでいいと思う
優作のしか見てないけど何で外人刑事殺されたんだろう
なんだかんだで龍平はさすがだな。
ハゲタカの時既に良かった。
>>381
若い頃さんざん罪もない人殺したから
自業自得 普通に松田優作が昔主演した映画のほう流したほうが
数字も取れて
安上がりだったんじゃないの?
あの時代の映画流してくれ!!
>>384
そうだったありがとう
奇跡的な確率の出会いだったんだね 創価学会=電通(マスゴミを牛耳り、ネット掲示板を監視・妨害・世論誘導)=在日朝鮮人=ヤクザ=警察
これらは全て利権で繋がっており全てお仲間同士ですからね(笑)
これらが集団ストーカー・テクノロジー犯罪の最大の実行犯なのです
世界最大の麻薬密輸機関、米ClAの下部組織(反日組織)・・・北朝鮮、アルカイダ、オウム、創価、統一、
電通、日本警察、在日朝鮮人、自民党安倍政権、民進党、暴力団、公明党、維新の会、マスコミ、イシス、アイシス
集団ストーカーによって被害者を妄想患者にして精神病院送りにする・・これで合法的に人を抹殺(殺害)でき
るのです。 この結果、日本で毎年2万人以上殺されています。これが悪辣な国家(警察)の正体です。
藤原って演技派ってことになってるけど、時代考証に合わせた髪型にすらできないナンパ野郎じゃん
昔のやつ見たことあるけどあまり覚えてない黒人差別の話だったよね?
なんか面白くなかった事は覚えてる。
オイオイ、名作を再現するにはもっと相応しい役者使いなさいよ
名作を軽く仕上げるんじゃない
「蜷川さはぁ〜ん・・・くやしいでしょほぉ〜・・・僕もくやしいですよほぉ〜」
芝居入りすぎ
藤原は声がひどい
セキュリティが狙われてますのCMなんてその最たるもの
藤原竜也は童顔だからこの役は似合わない
松田優作も竹野内豊も色気があってよかった
>>13
松田優作も、原田芳雄に遠く及ばない。あれマネだしw これとセーラー服と機関銃だけは原作が良すぎて角川映画をもってしても原作より落ちる
スローなヴギや限りなく透明に近いブルーとかは原作読んでも何が言いたいのかよくわからないが映画を見て意味がわかった
真っ赤なツラして死にくたばったジョーケネの役は誰がやったん?
今夜観るけんどよ
>>322
そういう事じゃなくて
純粋にエグザイルよりオリジナルの方が良かったってだけなんです
被害妄想ですよ >>395
童顔ではない
エラが張ってる輪郭と目鼻立ちが中心に集まりすぎてるせい 山田孝之は上手いと思うけど医者銀行マン弁護士とかエリート役は出来ない役者だと思う
やったことないけど
いいかげん松本清張やこういう何十年も昔の話やめろよ
年寄りは古い映画と比較して文句言うだけだし
中年以下には古過ぎて興味もないしクソつまらないだけじゃん
まだ時代劇の方がマシ
>>34
知らんと思うが原作でも海外シーンは無いよ
調査依頼だけ 昨日ほぼ見てたけど、父親リンチした元軍人の外人警部出てこなかったんだな
「またリメイクか・・・」って感じで観なかった人が多かったんだと思う
オレもたまたま観ただけだけど予想外に面白かった
最後に「雪がキンキンに冷えてやがるっ!」って言って欲しかった
山田隆之でやっても面白いんじゃないかと思ったよ
でもコレをもし木村拓哉で演られてたら凄かっただろうなwww
>>178
証明シリーズは青春が一番おもしろいよね 癖の強い演技が藤原竜也の個性だと思ってるのでムネスエ役は物足りないし、あの時代あんな髪型の刑事いないわ
>>415
棟居の親父殺しの警部は映画オリジナルだったよーな
映画は棟居の怒りにフックがかかって良かったけど
八神をかばって死んだまでは原作だった気がする >>417
青春の証明は原作読んだしドラマも見たはずなんだけど記憶が曖昧。
緒形拳の刑事が、レイプ被害者の子供を「犯人に顔が似るはずだから」
という理由で引き取って育てる話しだったっけ? 優作の人間の証明は何度も見ていて
見るたびに名作じゃないなという感想
あれを評価してるのは優作フィルターじゃねえのかな
>>131
京香の代表作といえばやっぱ花は咲くだろ >>396
うわ
原田芳雄バージョン見てみたいな
合いそう 大野雄二の音楽が良かったよなあ。
石立ドラマもそうだけど、70年代は毎日どこかで耳にしてた。
チラっと見たけどムーミンの実写版でスナフキンやればよかったとおもった
そもそも、どうして何度も役者を変えて撮り直すんだろうね?
新しいネタがないのか
ドラマも映画もほんとひどくレベルダウンしたよなあ
>>429
大野雄二とか石立鉄男とか、そういう人たちのいた時代はすごかったな >>419
テレビドラマの時代考証って本当に糞
ボンネットバスだけ取って付けたように置きやがって すんげえ久しぶりに緒形直人を見て驚いた。
まだ生きてたんだなってw
俺は野性の証明の健さんより年上になってしまったよ。
もちろんあの時の健さんの貫禄の半分すらない。。
>>411
山田も童顔だからな
キテレツな役で演技派気取ってるけど普通の役は出来ない 2時間サスで棟据刑事シリーズってあったと思うけど、
あの棟据とこの棟据って同じ人物の設定?
竹野内豊 藤原竜也
松坂慶子 鈴木京香
大杉漣 緒形直人
緒形拳 宅麻伸
高岡蒼甫 堀井新太
>>394
THE世界遺産のナレーションもそろそろ変わって欲しい
ナレーション向きの声じゃないと思う 鈴木京香は、マックと思われる会社の社員のドラマ面白かったな。
藤原竜也は1000人斬り 多分二十歳までに。 sex依存性かぁ?
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\ ヽ i. .| / / /
\ ヽ i | / / /
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__ 人 間 の 照 明 --
二 彡⌒ ミ = 二
 ̄ (´・ω・`)  ̄
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>>446
よほど頭がでかいんだな・・・
180あるようには見えない あんな彼岸花みたいな髪型の刑事なんていんのかよ
説得力がまるでなかった
要はメディアミックス戦略を行った角川春樹が凄かったということ
原作自体は普通
>>452
めっちゃでかいよ。
時代劇でカツラかぶると異常にでかいのがわかる。新選組の時でかいのがわかった。 >>57
竹野内豊版はかなり時代を現代に持ってきていた。その分、米兵の行為にあこまでやったら大問題だろうと思った。 >>216
面白くないっていうか、脚本も演出も無茶苦茶だぞあの映画。蘇える金狼みたいに笑えるわけでもないし。 なんで演技派気取ってる割に髪型一つ説得力持たせられないんだろう
しかもその髪型が別段格好良い訳でもなく
>>362
人間の証明なんだから京香は問題ない
別に恋愛話でもないし
その手の話は明後日テレ東でやる瀬戸康史と鈴木京香のドラマ
思いっきり2人の恋愛ものだぞ
瀬戸康史なんて藤原よりだいぶ下 >>2
え?!そんなだっけ?
マーマードゥユゥリメンバーとかじゃね? >>48
野生の証明はライザップがスポンサードするらしいぞ
痩せの証明 緒方は演技上手くなって良い俳優になっていた
藤原は下手で浮いてたな
>>385
わかる
最近は洋画も邦画も昔のを流さなくてつまらない
子供のとき見たものも実況しながら見たいし、絶対に楽しいのにね >>443
松本明子やら内藤剛志が出てたドラマだったか >>420
なんで映画オリジナルにするねん
原作小説からして刑事がしょんべん引っ掛けた上に最期通り魔に殺されてるわ >>420>>469
サンクス
なるほど原作にも出てくるんだな
機会があったら読んでみる >>413
清張のとかは昭和じゃなくて無理やり現代を舞台に変えてるのも多いな。
でもやっぱり細部で無理が出る。
こういう大衆小説のドラマ化は携帯電話出現以前の作品は使わない方がいい。 映画版の出演者でご健在の方は、主演のオカダナリコと岩城滉一そして露木茂くらいか
>>438
ウォーターボーイズとか若い頃はフツーの男子の役出来てたのにねえ >>433
話題性と新しく見てもらいたいというものだろう、それはいいと思うよ
デメリットももちろんあるが、良いところもある >>445
それ!あれなら緒形直人で余裕だった
緒形直人の方が正義の清潔な印象と、罪が悪くて公私混同するさまをもう少し足せたと思う 鈴木京香がきれいだった
真田丸では役作りで太ったらしいが、撮影終了後ダイエットしたのか痩せていた
美熟女だ
>>460
大体いつもあんな感じの髪型だね
そう思うとキムタクみたいに思えてきた
>>411
そういう山田も見てみたい
山田は好きだわ 見たかった。
テレビもテレビ欄も見ないから、何が始まるかも知る機会がないんだよな。
麦わら帽子が山から飛ばされてる映像が実写で無いので諦めた
テレ朝は昭和映画のリメイクドラマ好きだよなあ
でもさすがに半世紀経ってしまうときついわ
今の時代にあえてそれをする意味みたいなのを脚本の段階でしっかり練りこまないと
ただ昭和映画のパロディやってるだけになるよ
>>411
その手の職種はむしろ演技力いらんだろ
及川光博あたりがよくやってるイメージだな 映画も同じ頃にやったドラマもすごく印象的だった
人間の証明の映画とドラマのメイキングあるのかな
今みたいに映画やドラマの宣伝でバラエティーに出たりとかも無かったと思うし
メイキングめちゃくちゃ見たいわ
ジョニーがオコエ君みたいで、むしろリアルに見えた。
携帯やDNA鑑定の登場で、清張や森村誠一さえも時代劇になったな。
ドラ息子が悪そうに見えない
やっぱ悪ガキと言えば北公次
藤原ってどんな役でもヅラ以外はあの髪型だよね
演技も上手くないし結構適当な奴だよね
しかし良い詩だな あんなのはどうやっても書けないものだ
>>483
「白い巨塔」で及川が弁護士役をしたけど下手だった記憶がある。 林隆三の棟居刑事を超えるのは困難を極めると思う
TBS版の出来が素晴らしすぎる
それとジョニーを演じた黒人青年の演技がめちゃくちゃいいんだよなあ
林隆三版は、人間も野性も、静かに終わった記憶がある。40年近く前に見た切りだから覚えてないが。
>>479
そうだね。なぜ両極端にある藤原をキャスティングしたのか分からん。 >>483
違う
ありきたりな役こそ演技力が必要
奇人変人役より難しい
山田孝之はネットで高評価されすぎだと思う
そこら辺の俳優と変わらないし童顔で藤原と変わらない ★◻◼必見(涙)◼◻★
※ 感動と衝撃の連続に涙が溢れて止まらない驚愕の3分間!!
▼ そしてラストには予想外の大逆転シーンが待っていた・・・((泣))
竹野内豊が、やった連ドラ版良かったなぁ
BGMが良かった
>>492
及川は滑舌良くないから本当は多いセリフを任されるようなインテリ役ってあまり合わないんだよな
ビジュアルがそれっぽいからキャスティングされがちだけど 美術から演出から時代感が全然表現出来てなかった
出演者から何から安くて見る気が失せた
下手と下手の共演で駄目だった
まじでキムタクのがまし
予算の関係かもしれないけど元祖はアメリカに渡って松田優作が岩城晃一を追っかけてジョージケネディに撃たれるんだけど日本のエスカレーターであっさり捕まっちゃうし…助手席の女も始末しないと…
>>508
岩城、大学生に見えんかった
松田とタメくらいに見えたわ >>510
老けてる割には元祖糞棒
今思えばチョンゴリ押しだったんだな >>50
最近になってテレビドラマによく出るようになったけど
ホリプロだから出れてるだけだよな >>507
キムタクが雰囲気俳優代表だろw
マシとかじゃない 哀愁が感じられずに淡々と進んで終わってた
映画版の方がよかったな
ぼくの帽子 西条八十
母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。
母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。
母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。
母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。
母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。
鈴木京香の顔が復活してた!かなり美しい
藤原竜也は童顔のオッサン...
キムタクくらいガングロだとジョニー役が嵌る
ママ、早く行って、僕まだ死なないから早く逃げて!ストウハで涙腺崩壊間違いなし
タイトルはきいたことあるが
内容よく知らんわ
家族もリメイクー?そうなんじゃねで見なかった
昔の知ってる世代の人って見たいもんなの?
>>502
意外に滑舌良くないよね
無口な切れ者役が向いているのだが、無口な役はギャラが安そうだw ジョニーはどMなんか?
自分を捨て殺しに来た母親を庇うとは
どうゆうこっちゃ?
>>393
超音波で、女を流産させて殺すところじゃね? >>520
童顔か?
エラ張ってるだけじゃん
顔面センター気味だよね どんな役でも全部藤原竜也なんだよな
キムタクみたいなもん
人間の証明をみたいと思う年代は幾つか考えろよ。
その年代が藤原竜也でみたいと思うか?
テレビ局はあほなのか?
古いバスや小物を集めたけど
所々現代が見えてしまうのは
ご愛嬌だったけど、
藤原竜也の髪型はなんだあれ?
映画や舞台じゃなくてドラマだから舐めてるのか?
物語の時代に合わせようという気が全く感じられなかった
>>13
役不足とは、役者の力量がありすぎて役のほうが物足りないという意味
しかし人間の証明の原作って図式的過ぎるし作者の安っぽい説教がしばしば出てきてウンザリする出来
正直なとこ映像化しやすいから残ってるだけだと思う 映画版だと子供に対して私の生きていくよりどころだからって諭して
これからどう生きていくかが人間としての証だみたいなこと言うんだが
今回のドラマだと自分のステータスの一部だからみたいな感じで変なことになってたよな
>>536
今は録画機器が発達してるからリメイクってだいぶ少なくなったけど
昔のやつは短期間で何度もリメイクされるのがデフォだったからな
松本清張の顔なんか13回も映像化されてるし
人間の証明はたった6回しか映像化されてないともいえる ジョニー殺す意味がわからん
ワイなら奴が会いに来ても「はぁ?あんた誰?頭おかしいんちゃうけ」ってスルーするけどな
人物たちが結びつく肝心の場面が丸ごと削除されてたな
蚊取り線香のCMでもあれだけ浮く演技できるのはもはや才能
竹野内豊版はジョニーヘイワードが池内博之だったんだよね
GTOで窪塚より目立っててかっこよくて、そういや最近あいつ見ないよなーぐらいな時に、まさかの黒人ハーフ役で出ててビビったわ
え?こんな役でいいの?みたいな驚きがあったの覚えてる。
あとブレイク前の松下奈緒とか干される前の高岡なんとかも出てたなぁ。
そんな昔のこと思い出してしみじみしちゃうくらい、藤原版が退屈だった。
てめぇ、日本人何人●すんだよ!
これがバッサリだもん
オダギリジョーとかでも良かったな。
大森南朋とか。
>>543
それが母性ってもんよ
無視することができん
気になって気になって仕事が手につかん、世間にバレる
もぅ消去するしかないと追い詰められる 結局自分の過去を隠し通したいがための殺人
清張のゼロの焦点とおなじ
過去と言っても貧しかったり底辺生活ってだけで犯罪おかしたわけでもないのに見栄はりすぎ
昭和49年だけどね
なんか車両とか39年って感じだった手配間違えたのと違うか
なんとかなんですよ、って言い方
へんだよ、藤原竜也
0の焦点とか肉体の門見てたら俺の曾祖母ちゃんもエンコーしてたかも?って考えさせられる
昭和49年って時間ですよとかありがとうの頃か。
傷だらけの天使は50年?
いまどき黒人ハーフの悲しい話なんて流行らないんだよ。身体能力を生かしてボクサーなったり歌手になったり俳優になったりする話にしろ。ぼけ。
>>561
70年代までだよな〜ああいう話が受け入れられるのは。
70年代が舞台ということがちゃんと伝わってない感じ。 オバマ時代が終わって、トランプ支持層の貧困白人の時代だしな。
>>1
人間の証明って多分砂の器を下敷きに
書いた話だよな(´・ω・`) 藤原竜也ってだけで見る気起きんな
いつまでガキみたいなツラしてんだあいつw
>>513
それな
自分も当日どら息子がお似合いと書いたわ >>526
捨てられて、殺された、それでも母を愛してた
哀しい話だ、でも彼は人間として生きて死んだ >>555
パンパンや黒人間の子は代議士の妻になった今では消し去りたい過去なのはわかるわ 藤原相変わらずの大袈裟大根舞台演技
中途半端に童顔で渋味がないんだよな
一人浮き上がってた
>>411
アンフェアの劇場版で検察官だかやってた(´・ω・`) 映画公開の頃は、子供でも悲しさが伝わったな。
まだ戦中戦後世代が身近にいたしね。
>>230
戦国自衛隊はひどかったな
半村良も苦笑してただろうな(´・ω・`) 今回裏番組にドラマ(リーダーズ)なかったのにそして誰もいなくなったに惨敗しとるやん
渡瀬恒彦(の訃報)数字持ってるな
結局藤原竜也のダークサイドな部分は進展なまま終わったな
ハーフなんて呼ばれず、あいのこと呼ばれた時代の話って感じがしなかった
初代は越えれないよねえ
ポルシェ924やファイアーバード、当時のクラウンとか出てこなかったねえ
藤原は雰囲気が現代人なんだよな
他の人もそうかもしれんが、藤原は髪型のせいもあって特に浮いてた
不治の生番組に電話が入る流れとか
冒頭の長いファッションショーとか
秀治と蛾次郎とか
映画版も結構アレだけどな
バブルの前はこういうストーリーが流行った
里中満智子のあすなろ坂とか
藤原竜也は藤原竜也しか演じられない
木村拓哉が木村拓哉しか演じられないのと同じ
竹野内豊版がよかったわ
映画版はジョニーがお洒落して嬉しそうにキスミー行くって言ってたのが哀しすぐる
大野雄二の曲が悲しくていいんだよね。
林隆三版は劇伴はいまいちだったけど、EDのりりィの「騒がしい楽園」が良かった。
>>210
>>549
池内ってハーフだぞ。池内は母親が外人だが。
竹野内版は平岩紙や泉谷しげる、横山めぐみや國村隼、風間杜夫等
脇役もよかったわ 藤原竜也は、パニック系の不安定な役ならハマるんだけどね。
不自然なんだな。
これて原作は有名らしいけど
実際原作の内容っていいの?
>>581
1975年くらいの設定でしょ?その頃は東京ではもうあいのこなんて誰も言わなかったよ。モデルのセーラとかヒロコグレースとか知らない? >>441
松坂慶子の娘役の堀北が恐ろしく可愛かった思い出 理由がわからないけど声なのかしゃべり方なのか受け付けない
世界遺産ももう見てない
息子を殺してでも、もう一人の息子との今の幸せを守ろうとしたのに、
結果的にどちらも失う報いを受けるから哀しく切ないのに
恭平死なせなかったので興醒めした
藤原はバトルロワイヤルで止まってる。
あれはあれではまり役だったし、似合ってたな。
あれから顔変わらずに子供じゃなあ。
映画版だと米兵にレイプされたときにできた子供って感じの演出だったよね
黒人の父親がいい人なのは変わりないけどあっちの方が良かったな
>>119
この役は東幹久以外には演じて欲しくない! いつも同じ様な髪型で
絶叫してばかりのイメージ
何で高評価なのかよくわからん
>>146
角川映画と薬師丸ひろ子に毒されているw >>19
顔がでかいのは骨格だから、あれ以上痩せると死んでしまうのではないか 堀北ファン、人間の証明あんま見てない感じだよな
めっちゃ美少女で存在感あった
>>594
自分は二年ほど前やっと読んだが、良かったぞ
大名作とは言わんが、名作なだけある >>1
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! 河童じゃ、河童の仕業じゃ!
| / \ _______ /
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http://blog.livedoor.jp/kappa7777777/ >>283
80年代前半の成田山参道で見た思い出
近くには悔い改めよとか黒地に白書きの看板持ったキリスト教の人とかもいてカオス >>283
あのめくらといざりのコンビは時間になると元気に歩いて帰っていくとみんな言ってたね 藤原は蜷川の呪縛を解くためにも井筒の元でメタメタに駄目だし喰らって搾られてこい
なんで映画版、ほめてる人、多いんだろう。
映画は、リアルタイムで観たけど、松田優作こそ、ミスキャストだと思った。
藤原竜也のほうが、まだ原作に近い。
原作では、映画ほど、無感情な表情のイメージはない。内心は人間不信
でも、まわりとはうまくやっている。もっと複雑な人格。
映画は、無意味なファッションショーのシーンが多いし、主役には感情移入
できないし、演技のタイプの違う人がごちゃまぜに出てて(演出不足?)、
散漫な印象。唯一良いのは、角川映画らしいカラフルなところぐらい。
犬神家の一族のような、オールスターキャストで豪華に、とやったのが、
かえって、あだになったというか・・・まあ、力を入れて作ってるのは
わかったけど、テレビ版のほうがよいと思う。
そういえば、セックスプリンスと言われた時代もあったね
林隆三版ではジョニー役のジャーニー・カイナが特に印象に残っている
優しい声と哀愁を帯びた雰囲気が凄く良かった
俺は当時小6だったが、ジョニーが母親に刺されて最期を迎える場面で涙腺が崩壊した記憶がある
それと棟居の回想シーンで登場する棟居の父親役の俳優さんも良かったなあ
検索するとその後、東映の偉い人になっているようだ
原作で良いのは引用された西条八十の詩だけ
文章も構成も稚拙で説教くさくて小説として特に上手いとは思わん
あの時代背景だからウケたんだろう
>>620
映画版は、ジョー山中の歌が良すぎて
かなりそれに引きずられてると思う。 >>588
キムタクは視聴率は取るからな
藤原は取れないから >>628
金曜ドラマだよね、原作、スタッフ、キャストが良くて楽しみなんだけど、
藤原が主演ってところだけ嫌。彼も脇役ならいいんだけど。 なんかの映画の時に共演した松田龍平の文句言いまくってて嫌いになった。
>>42
え、そのへんの因縁話がキモだと思うんだけどカットだったの?
あと、奥さんが車に引かれて、犯人を探す亭主と愛人の話とか。 藤原竜也皆んなが言うほど顔デカくないと思うけど
デカく見えて損する人だと思う
>>636
デカイというより輪郭がエラ張ってて
栗みたいな顔の形してるから大きくみえる 優作とジョー山中だからよかったんだよ。あとアメリカロケないとかふざけてるのか
昭和が舞台のドラマも時代劇の方法を導入しないとアカンようになったんだな。
藤原竜也の推理通りに捜査が進むのが
滑稽でした。鈴木京香は綺麗ですね。
女優とはまさに彼女のような人。
緒形直人、もっと出て欲しいなぁ。
味があるし、いい渋さが出てきた。
脚本の人物の掘り下げが浅いドラマだった
京香の役もよくあるベーシックな母性より野心を選んだ女にされてて
藤原の役も葛藤がある役なのにそこの葛藤の折り合い脚本ですっ飛ばしてて
本当の意味で役不足
ほんとにこれ名作だったんか?
>>640
そうかな?
ジーパン刑事みたいで違和感あった。
昔のテレビドラマ版の方がよかった。
テレビ版のバカ息子北公司もよかった、
映画の岩城光一も合ってなかった。 ジョニーが芸人のアントニーに見えた時点でもう見るの無理だった
見てないけど、藤原の髪型とか全然時代を感じさせない
それで終わってる
緒方直人といえば同級生とか予備校ブギのイメージしかないなぁ
緒方直人って昔は連ドラとかバリバリ出てたけど、ここ四半世紀は、たっまーにスペシャルドラマや映画のちょっとおいしい脇役で見かける程度じゃない?
余計なお世話だけど、どうやって生計立てているのかな、拳さんの遺産で悠々自適なのかな
森村誠一だったら野性の証明をやって欲しい
今だと薬師丸ひろ子の役は誰だろう
>>660
映画やTVで見栄えがいいのは「野性の証明」だろうけど
原作だと「人間の証明」のが数段上だと思う
もちろん俺個人の意見だから異論は多いだろうけどね まるで
本編のダイジェスト版のようでスカスカだった
時代考証もズレてるし
どうせなら現代版にしてリメイクすればよかったのに
>>588
藤原は一種類しか演技できない
木村は演技ができない
出される物は一緒だけどな >>665
だけど木村は踊ったり歌ったりコントしたりゲストとトークしたりしているからな
藤原は役者一本だから、藤原に分があるのは当然のことだ >>658
四半世紀はいいすぎやろwここ10年、それこそ緒形拳が死んで仕事がより減った感はあるが
丁度年齢的に緒形直人もとっつぁん坊やなところがあるから、難しかったんだと思うよ
萩原聖人も同様に仕事が減ったけどそれも素行含めトラブルもあったろうが…
萩原聖人は演技が上手いので仕事は結構最近またちらほらある
緒形直人はファイトっていう朝ドラでヒロインの親父役やったりそれなりの仕事はあったよ
妻がのりPだもんで封印されてしまった不運はあるがw 初めて西條八十の「帽子」を全部読んだけど、こんなにいい詩だったのか。
鈴木京香の息子役なんだからケンブリッジ飛鳥にやってほしかったわ
>>668
おれも改めて詩をよんで
詩に感動して泣いたの始めてだわ ジョー山中の歌もいいのだが、大野雄二の劇伴が素晴らしい。
切ないんだよなぁ。
そういえば、映画版で黒人の子役だった子はどうしてるんだろう。
もう40代後半くらいかな。
ジョー山中以上にあの役にはまる奴、あの歌がはまる奴がいなければ
こういう結果になるわな
藤原竜也は好きだけど棟居役はちょっとなぁ・・・童顔過ぎて刑事に見えない
>>1
連続ドラマの時はみたな、今回のは最後3分ぐらいだけ観れた 風俗嬢だった過去を隠したいが為に殺人を犯す
今の20代30代には理解できないな。
ただの鬼畜ババアってなる。
>>424
なんか3つに別れた人生がひとつの事件をキッカケにまとまる話だったような >>658
つい最近、佐藤浩市主演の64て映画でわりと重要な役で出てたぞ 女性で童顔だと得だけど男で童顔の役者は大人の役が難しくなるね
でも藤原竜也の演技はうまかったと思うが。
ただ簡単に黒人兵士のことが書いて手紙が見つかってちょっと萎えた
まぁ確かに当時でも松田優作のキャスティングには違和感あったな
優作は実母との複雑な関係もあって、役作りはかなりのもんだって聞いたな。
母と息子の話だからね。
NYロケもあったし、優作としては最初の大きな仕事だったと思う。
>>640
今のニューヨークで当時の荒れた風景は撮れないだろうから
無理だと思うけど 身長160くらいだと思ってた。
バトルロワイヤルくらいしかまともに見てないから少年で止まってるわ。
>>658
北京原人の映画に出たのを境にあまり見なくなったイメージ 役者じゃない、カメラ。百夜行とかダブルフェイスとか華麗なる一族とか仁とかああいうの作れよ。
なんだよ、セットも小道具もテカテカで安っぽい。映像が安っぽいんだよ。役者に丸投げしてんじゃねーよ馬鹿。そんなドラマなら高校生にでも撮らせとけ
同じ人間シリーズの
人間革命も再映像化してくれんかな。
藤原は何やってもカイジなw
変に舞台癖の演技がマイナス
八十の「帽子」を初めて読みました
具合が悪くなるくらい泣きました
>>695
この人のは舞台演技の問題じゃないからな、本人の引き出しが少なくて抑揚がないってのが一番の問題で
舞台なら常にオンの状態でも舞台だからって誤魔化せてるだけ バトルロワイヤル、カイジ、インシテミル
崖っぷち芸人、藤原
>>595
東京でもゴールデンハーフを見て「ふん、あいのこがっ」とか言う
おっさんはくさるほどいたぞ >>699
まずゴールデンハーフとは何なのか、その説明をしないと意味が分からない >>690
懐かしいww
北京原人って東映の社員の間では長らく話題にするのタブーになってたって聞いたことある 北京原人ねぇ。日本では惨敗だったが、中国ではヒットしたんだっけ?
誰が企画したのか知らないけど、頭悪過ぎるわ。
北京原人って、小松美幸と片岡礼子のオッパイぐらいしか見どころないだろ
後は本田さんの出世作ってことぐらいか
昭和が舞台のドラマを今制作してもよほど頑張らないと雰囲気出ないよなぁ
戦後の混乱期が物語の核になってるから今の人には実感ないだろうね
藤原竜也松山ケンイチ向井理
低視聴率俳優なのにホリプロのゴリ押しで主演するという
松山ケンイチと向井は最近脇やってたけど
>>26
緒形直人は家族との時間を取るために仕事をセーブしてるんだよ 今日見たけど藤原竜也の声が変だったよね
舞台や映画で力入りすぎの声を出していたからかな?
抑えた話し声が凄く変だった
>>66
あつしも上手いけどやっぱりジョー山中には遠く及ばないわ >>713
やっぱり潰したのかな?藤原竜也の演技は頭の血管が太くなって切れそうな演技するもんね >>103
www来週(かな?)の午後ローで実況向けのコマンドーやりますよ。 >>225
あのドラマでジョー山中のテーマ曲を使えなかった理由は何だろうね。 TBS版が最高だろう
「棟居=林隆三」でイメージが固まっている
>>712
この人はいつもこうだよ、力を入れないんじゃなくて力を入れて抑えるって感じだからあんな感じになるだけ、ベースが基本力入れっぱなしだから 人間の証明の映画好きだけど
このドラマのキャスティング見て
竹野内、池内バージョンと変わらんだろと思い見なかったわ
竹野内の棟末役があってて恰好よかったわ
藤原はなんか違う…
ヒスパニック系か何かでストローの「r」を強く発音しがち、
それを隠すために「r」の子音をことさら隠す人が多い
なので「すとーはー」
マメ知識な
鈴木京香は今やっていたテレ東ドラマの方が良かったかも。
ドラマの作りもキャストもテレ東にテレ朝が負けているぞ。
今の俳優とドラマ班にに仕事を与えるため
新しく作ることでもう一度原作に手を出してもらう人を期待して
などだろう
あらためてテーマ曲を聞くといいなぁ
この動画は映像も素晴らしい 藤原が苦手だわぁ 濃過ぎるな
題材はわかってるんで 遠慮した。
オーラの配色違いが如実だな
さっきやっと録画見たけど結構良かった。
後半何回か泣いたわ。
鈴木京香、京香比で演技上手くなってた。
緒方直人も渋くなっててよい感じだった。
ジョニーが3つまで日本にいたからといって、カタコトでも日本語で会話できるほど覚えてるわけないやろが!と突っこみ入れたかったが、スラム街でコツコツと日本語を独学したのだと脳内補完しておくこととしよう。
>>28
実は竹野内豊主演ですでにドラマ化してる。 ジョニー・ヘイワード役をジョー・山中が演じていなければ凡作だった
人間の証明はジョー・山中ありきの映画
藤原達也ってわりとイケメンだったのにここ数年で小汚い乞食みたいな顔になったよな
幼い顔付きなのにシワシワなのがまた不気味で気持ち悪い
ジョニーの父親が、軍人からスラム街暮らしまで落ちぶれた理由は何?
藤原は頭は多少デカくはあるけど
肩幅が狭いから異常にデカく見えるんじゃないか?
顔の丸さは仕方ないけど髪型を何の役でも意固地に変えないところが
役者としてはダメだな
>>601
「あんたの息子、郡恭平は死んだよ」
あのセリフが無いなんて ジョー山中さんはジョニーとは逆だけど、アメリカ兵だったお父さんの顔も知らないで日本で育ち、お母さんとは幼少期に死別
施設で育ったっていう背景も配役に合致
その本人が主題歌を歌ったってのはデカいのかも
キャティングは大事だよね
藤原竜也って顔が子供のくせに気取ってて気持ち悪いよね
>>740
竹野内豊ってアホで棒なのに年取っていい雰囲気出てきたよなあ
変な野心や欲望がないのがよいのかな
仲村トオルとかも カイジ見直したら臭くて失神しかけた
あのアホはどうにかならんのか
マ人トレーヤが現れるぞ
株式市場大暴落に備えろ
UFOも出てくるぞ
月刊ムーを読んでおけよ
テレパシー世界演説もあるぞ
オシッコチビんなよ
>>743
米の公民権法以前の黒人兵じゃ
除隊後仕事が確保出来ないだろうね。
それに白人地区の閑静な住宅街に住める訳ないし。 >>745
藤原くんもしかしてカツラかな?って思った
髪の質とかが不自然に見えたよ 藤原竜也もアレッ?って感じだったけど、鈴木京香のほうが自分は受け付けなかった。
見た目も声も凄みを感じなくて、綺麗な人なだけだった。
もっとなんていうか、、業火に焼かれながらもその炎で輝くような恐さが欲しかった。
>>742
四角い感じ
顔は子役時代の安達祐実思い出す