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【京都】恵心僧都没後1000年の合同法要 天台宗・武覚超さんと浄土真宗本願寺派・浅田恵真さん講演、教え語る 西本願寺[02/24]©2ch.net


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1坊主 ★ 転載ダメ©2ch.net2017/02/24(金) 19:06:12.99ID:CAP_USER
 浄土教の祖、恵心僧都源信(えしんそうずげんしん)(942〜1017)の没後1000年合同法要のあった今月14日、
京都市下京区の西本願寺で恵心僧都の著した「往生要集(おうじょうようしゅう)」をテーマに、
天台宗と本願寺派それぞれの僧が記念講演会を開いた。17日には、東山区の知恩院でも講演会があった。

 西本願寺での講演は、「往生要集の念仏とその実践」がテーマで、天台宗側は叡山学院教授で水間寺貫主の武覚超(たけかくちょう)さん、
本願寺派側は龍谷大名誉教授で同派宗学院講師の浅田恵真(えしん)さん。それぞれ、宗派で最高の学階「勧学」をもつ。
約600人が詰めかけた会場はいっぱいとなり、入りきれない聴衆は急きょ別の階の読経所に設置したスピーカーに聴き入った。

 冒頭、小鴨覚俊延暦寺教化部長が「昨年6月に1000年遠忌の法要を(本願寺派が)勤めてくださったので
『今度はこちらが山を下りて』と申し出たら快く受け入れていただいた」と経緯を説明した。

 武さんは天台宗の立場から恵心僧都の生涯と思想を語った。「往生要集は、念仏によって極楽浄土への道を示された書。
惠心僧都は往生を願う念仏の教えと、仏の知見を得て悟り、成仏を目指す教えが天台仏教の根本をなすものと位置づけ、
比叡山の伝統を育んでいった」と語り、17日にも知恩院法然上人御堂で恵心僧都の教えを解説した。

 浅田さんは本願寺派の立場から「往生要集ほど用意周到な教えはない。あらゆる往生、そして成仏について説いている」と表現。
親鸞が比叡山で20年余りの修行の末、山を下り法然と出会った後も、著作の中で往生要集の文を引用したり言葉を加えたりしていることを指摘。
「他力本願の視点で見ると往生要集の中に阿弥陀如来の御慈悲が見え隠れする」と語った。

 恵心僧都は浄土に生まれ変わる方策を「往生要集」で説き、浄土宗の宗祖・法然や浄土真宗の宗祖・親鸞は延暦寺で学んだ。
親鸞は浄土教の「七高僧」(7人の高僧)に法然とともに恵心僧都を選んでおり、阿弥陀堂には七高僧の影像がある。

 小鴨教化部長によると、真宗大谷派にも合同法要を申し入れたが日程が合わなかったという。【篠田直哉】

http://mainichi.jp/articles/20170223/ddl/k26/040/474000c

2やまとななしこ2017/02/24(金) 19:10:02.20ID:vnBWxp5+
日本の坊主どもってなんで西洋みたいな哲学ができなかったの?
1000年間も「どっちの手から音がした?」とかアホなことばっか言って
物理も形而上学も発展させられなかった。

3やまとななしこ2017/02/24(金) 20:35:45.61ID:KoVsmcUK
天台宗や浄土真宗は宗教より人間道場。
宗教は人を救う教えだが、天台宗や浄土真宗
は人を責める人間道場。

4やまとななしこ2017/02/25(土) 00:10:16.19ID:IprM5U/o
なーあああああむああああああだあああああぶー 
この宗派のお経このあいだの葬式で初めて聞いた

5やまとななしこ2017/02/25(土) 07:37:44.04ID:jd7WuCt3
>>2
西洋哲学を過信しすぎ
近代になって科学的に取り組むまで、多分貴方のイメージとかなり違うところをうろうろしてる代物だぞ

あと、科学的な哲学もそれはそれで強力だけど、科学って原理的に「群盲象を評す」を厳密にやってるようなものだから
机上の話というか実用に程遠い傾向にもなる

6やまとななしこ2017/02/25(土) 09:32:54.87ID:Y1pVUYIU
>>3
むしろ、天台宗や浄土真宗は救う教えだろ
かなり露骨なまでに救われるってのが前面じゃねーか

7やまとななしこ2017/02/25(土) 18:29:25.56ID:tlZfTjmI
京都でも東本願寺は人が多いが西本願寺は知る人ぞ知る穴場的存在
ちょっと人通りから外れてるからかな

8やまとななしこ2017/02/25(土) 18:30:33.71ID:tlZfTjmI
それにしてもこんなマニアックそうな話題に600人以上も人が押し寄せるということは
やっぱり京都は信仰熱心な街なんかな

9やまとななしこ2017/02/25(土) 20:07:26.39ID:O0K3fP5v
マニアックってほどでもないやろ

日本最大級の宗派やし
合同法要自体は、数百年で初めて、独立元が独立先に出向いて一緒に仲良く行うイベントだったんだろ?

10やまとななしこ2017/02/25(土) 20:33:52.79ID:aJe5qJLX
恵心僧都源信といえば「往生要集」

往生要集は、比叡山中、横川(よかわ)の恵心院に隠遁していた源信が、寛和元年(985年)に、
浄土教の観点より、多くの仏教の経典や論書などから、極楽往生に関する重要な文章を集めた仏教書で、
1部3巻からなる。
その末文によっても知られるように、本書が撰述された直後に、北宋台州の居士で周文徳という人物が、
本書を持って天台山国清寺に至り、中国の僧俗多数の尊信を受け、会昌の廃仏以来、唐末五代の混乱によって
散佚した教法を、中国の地で復活させる機縁となったことが特筆される。

11やまとななしこ2017/02/25(土) 20:40:43.27ID:8hzd7yuJ
まず東西で仲直りしいや
あと真宗十派と言われる残りの8派とな
十派内より他宗との方が仲がええって異常やで

12やまとななしこ2017/02/25(土) 20:43:25.93ID:aJe5qJLX
会昌の廃仏(かいしょうのはいぶつ/えしょうのはぶつ)とは、 
 中国・唐朝の武宗期に行われた廃仏事件。 
また、仏教と共に、長安を中心に盛んであった「唐代三夷教」
(マニ教・ゾロアスター教・ネストリウス派キリスト教)も排斥された。
「会昌」は、その時の年号。
中国史上の対仏教弾圧である三武一宗の廃仏の1つであり、第3回目に当たる。

13やまとななしこ2017/02/25(土) 21:06:35.04ID:aJe5qJLX
藤原道長や紫式部と同時代の人で『源氏物語』宇治十帖に登場する「横川の僧都」としても知られている。

14やまとななしこ2017/02/25(土) 21:20:19.12ID:aJe5qJLX
>>11
ちゃんと「真宗教団連合」って組織がある。
和訳正信偈 昭和48(1973)年に親鸞聖人御誕生800年・立教開宗750年の
共同事業として、真宗十派の共通勤行として制定されてたりする。

東西分立は組織DNA保存の知恵
八派などの流れも地域的事情による歴史経緯があり
宗教法人としてそれぞれ独立して認可されている現状を変える必要はなし。

15やまとななしこ2017/02/25(土) 21:50:11.71ID:rKmidV2E
で、問題は、天文学的知見が
一般常識となっている現代に、
どれだけの坊さんが
西方浄土を確信しているか、
信徒にどのように
西方浄土を信じ込ませるのか、
死後の救済を担保させるのか、
っていうことじゃないのか?

16やまとななしこ2017/02/28(火) 21:55:09.34ID:SQheg7Jk
大乗仏教には悟りの宗派である禅宗や真言宗など自力で修行して仏になって民衆を救う
救う方法と阿弥陀如来の本願を信じて救われる宗派である浄土宗、浄土真宗があります。
どちらも個人的には生きるための安心を求めてその結果を大衆に広めて
大衆が安心して生活できる糧となるものです。


lud20230206093013
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