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【Sa・Ga2 秘宝伝説】 大きなパッケージにワクワク……12月14日が発売日 「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」など名セリフも [湛然★]YouTube動画>10本 ->画像>3枚
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『Sa・Ga2 秘宝伝説』が発売された日。大きなパッケージにワクワクした思い出……「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」など名セリフも思い出深い【今日は何の日?】
byカワチ 2024.12.14 07:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/091ec4a1d61fed7b68c0d7171a2d31c7cd4b44e5 (写真: ファミ通.com)
※本記事は、2023年12月14日にアップした記事を再編集したものです。
伊藤賢治氏の作曲デビュー作
いまから34年前の1990年(平成2年)12月14日は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)からゲームボーイ用ソフト『Sa・Ga2 秘宝伝説』が発売された日。
『Sa・Ga2 秘宝伝説』は、前作『魔界塔士Sa・Ga』が発売された1989年12月15日から約1年後に発売されたソフト。パッケージがほかのソフトよりも大きく、当時はお店で目立っていました。
『魔界塔士Sa・Ga』は植松伸夫氏が作曲でしたが、『Sa・Ga2 秘宝伝説』はいまではシリーズの顔となっている伊藤賢治氏も作曲を担当しています(※『Sa・Ga2』は、伊藤氏と植松氏の合作)。フィールドの音楽“秘宝を求めて”やバトル曲の“必殺の一撃”、“死闘の果てに”など忘れられない曲ばかり。ちなみに、タイトル画面でスタート+セレクト+Bボタンを押すことでサウンドテストになり、気軽に楽しむことができました。
ストーリーは主人公が行方不明になった父親を捜すという内容で、タイトルの一部にもなっている“秘宝”が物語の大きな秘密を握っています。さまざまな世界を旅することになりますが、江戸時代がモチーフになった和風の世界もあり、バラエティーに富んでいました。
個人的に印象深いのはビーナスが支配する第6世界。無謀にもビーナスに立ち向かうアントニーと、そんなアントニーの姿を見て本当に大事なものに気付くオリビア……。逆上するビーナスに「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」と返す主人公がカッコよすぎました。
ゲームスタート時に主人公と仲間となるキャラクターの種族を決めることができ、種族によって成長するステータスに違いがあるのも特徴的でした。プレイヤーキャラクターは主人公と同級生の3人ですが、途中でNPCが加わることも。序盤にしか仲間にならない“せんせい”はとても頼れる存在でありながら姿がモンスターというギャップもあり、忘れられないキャラクターです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
終盤は世界崩壊?で画面がずっと振動してるよな
とてもやり込みできる環境にない
ゲームボーイは初代聖剣伝説が一番好き
ラスボスの音楽とゲーム開始画面の音楽がめっちゃ好きだった
戦闘とフィールド、アポロンのテーマの音楽が好き過ぎる
今でもAmazonで聴いちゃうわ
DSの編曲も悪くない
これビーナスに話しかけた瞬間に戦闘音楽になるのがかっこいいんだよな
ロボを主人公にすると人間両親と親子関係築いてるの狂気だよな
「りょうた」
「いろいろ」
「ありがと」
「ばいばい」
>>5 チョコボが身を犠牲に助けにくるとこで号泣したわ
力特化だとそのうち空振りばかりになって詰むから
素早さも同時に揚げなくてはならない、その点だけが面倒
ビーナスは最初敵対者ではないが悪行をずっと間近で見てきた主人公が
我慢の限界を迎えて…というほんと今見ると色々と斬新
>>11 3はスクウェア大阪が作った別物
サガ3、FFUSA、ルドラの秘宝の3つがシリーズみたいなもん
どれだけやっても七支刀ドロップしなかったのはトラウマ
>>25 何故だろう、パズドラのボス戦を思い出した。テクニカルダンジョンはない方の。
シリーズではsave the worldが一番だな
懐かしいな
リアルで数回しかプレイしてなくほぼ覚えてないが
内容とかしらないでとりあえずがむしゃらにやってることだけで楽しかったというかやりこなそうとしてたよ
せんせい
先生
は今やサガのマスコットキャラだね
サガエメとリベサガにもいるし
>>15 力を育てるのはエクスカリバーを手に入れてからでいいんだよ
エクスカリバーは必中だし、力が低い場合70まで底上げされる補正がかかるから
これは2ではなく1だったかもしれないが
ガルガルやろうってなんだったんだろうな
ビーナスの世界でモンスター肉食うと低いクラスのモンスターになるから要注意
このゲーム えどの えちごやで
ドイツの だいさんせだいしゅりょくせんしゃの レオパルト2と
ビームライフルが うられていたぞ!!
昔ケータイの着信音を作ってた時代
「その着信音なんて曲?」
「あっ!」
「えっ?」
「あっ!」
>>21 ゲーム文化も今や芸能文化みたいなもんだしeスポーツというジャンルも生み出された
はにわ出現確定技を知った時の衝撃
凄まじい勢いでマラソンしたわ
すばやさを強化せずに放置していても序盤はだいたい勝てるが
ビーナスのところでほとんど攻撃が当たらなくなって詰んだ記憶がある。
イジワルなダンジョンで取るべきアイテムとか未だに覚えてる
スマホのサガコレでいつでも出来るが、先生と別れたあたりで飽きて止めてしまうw
電源切って即電源入れ直して敵倒すとパラメーターが上がったのはこれだっけ?
ワイが集めた秘宝全部かっぱらったけど、ちゃんと防衛システムを一人で潰すめがみちゃんすき
ブレイクで一撃のビーナス
混乱で自分にデスをかけるビーナス
だいぶ記憶が薄れてるがレースで出遅れたあと、先行したライバルが死んでた気がする
防衛システムを一体でぬっころせるのは、ストームブリンガーただひとり
Save the worldは全てのゲーム音楽で一番好き
サガ2買いに行ったら売ってなくてアレサ2とかONIで我慢して遊んでた思い出
Save the worldはイトケンじゃなくて植松の作曲
思い出すのは1の事ばっかりで2ははにわとメカだけだった。
ひとりぼっちでずっと家にいるのにゲームボーイ買う意味を見いだせす
だからゲームボーイのゲーム知らね🥺
>>72 3に至ってはサイボーグが肉食うと人間になるが
Sa・Ga1で仲間入れ替えようとすると本人に拒否されるから、死体にして放り出すしかない世界
使用回数が80回くらいあるパンチ
めっちゃ弱いけど残り使用回数少なくなると一気に威力上がるの面白かった
リメイク版の最終防衛システムがどうしても倒せなかった
>>50 普通にやるとだいたいそうなるよな
その後エクスカリバー手に入るまで剣の攻撃はひたすらミスってた記憶ある
save the worldは名曲なんだけどスターバスターの
SE付じゃないとちょっと物足りない
3はクソゲー扱いされてるよね
やってないからどんなもんなのか知らんけど
無駄にデカいパッケージに騙されて買ったが初代のストーリーの方が面白かった
これ発売日に買ったつもりだったが学校が終わってから買いに行った思い出があるから土曜の15日に買ったんだな。友達と一緒に行って同じものを買ったのよね。
>>63 DS版ってゴミやと思う
なんやあのほんわかした世界は
こっちはニーア的な世界観想像してたのにがっかりどころの話じゃねーんだわ
>>66 ドラゴンレースで無料の脚の遅いドラゴン選ぶと一人だけとしか戦わないやつだな
逆に一番高く脚の速いドラゴン選ぶと全員のライバルと戦わなきゃならなくなる
1番人気はSaGa2秘宝伝説!
2メガになってすっごくきれい!
人間男、エスパー女、メカ、ミニドラゴン
初見だとほぼ100%この編成になるよね
チェンソーのせいで神は普通に戦うと最終防衛システムより強いことを知らない奴が結構いる
>>8 冷静に考えたらそうだよなw
モンスターもやが
>>92 別にクソゲーではないよ
むしろ完成度は上がってる
ただ実験的に尖ってる部分がなくなって
こじんまりとまとまってしまっただけ
クリシュナ
ウォンロン
ガネーシャか
クリシュナ
ウォンロン
オーディンかで
派閥別れたよな
これ何で箱大きかったんだっけ
信長の野望も大きかった記憶あるけど
5人目のキャラも戦ってくれる!
77個の秘宝を手に入れよう!
>>92 俺は好きだったよ
まあ尖がったところがなく普通のRPGになっちまったけど
FF3のノーチラス、インビンシブルとクロノトリガーのシルバードの良い所を全部集めたような乗り物
これを自分で使えるのは爽快だし、飛んでる時のBGMも滅茶苦茶良かったな
>>80 「あれは われわれがながした ウソだ!」
>>104 ただのスライムではないな
先生とスライム系はフィールドグラフィックからして違う
先生とフィールドグラフィックが同じなのは目玉系だけど
目玉系が実際には目玉に神経がついてるデザインに対して先生には手足がある
サガってロマンシングな奴ばっかりになってるけどメカやモンスターが居る方が好きだったな
ゲームボーイの最高峰やな
聖剣伝説1も趣き深いけどこれはストーリーやアイデア含めて別格
>>112 SaGaシリーズとしては眉をひそめる部分は多かったけどゲーム自体はかなり作り込まれてたしボリュームが半端なかった
この時代で全滅しても何度もやり直せるって何気に凄いシステムなんかな
ファイファン
サガ
ロマサガ
聖剣
クロノ
どれも20年以上前の名作だけど
スクウェアはいつしか新しいゲームを作らなくなってリメイクとFFブランドにすがるようになった
10歳の頃だなクリスマスプレゼントで買って貰って冬休みずっとやってた
>>126 最後が雑なんよw
なんやあのラスボスはw
4ターン無敵クリーチャーの方が記憶に残ってるわ
初代やけど、最初のマップのレッドブルって牛がクソ強くて瞬殺されたな。
>>50 俺も初回プレイはそんな感じだった
すばやさのマギでなんとか切り抜けたっけな
間違いなく傑作
ラスボス、エンディング曲と植松氏も全盛期と言った感じ
FFをファイファンって呼ぶやつとは友達になれねーな
普段からドラゴボとかマクナルとかジョジョきみょって略してそう
>>141 昔のゲームを配信するとオッサンよく釣れるんだよな
投げ銭してくれるのもオッサンだからまぁ需要をよくわかってる
>>102 脚が速いドラゴンだと関門のモンスターと戦わなければならないが勝てばその時点でマギがもらえる
脚が遅いドラゴンだと関門のモンスターは先に倒されててマギは最後の関門のモンスターを倒して総取りになる
>>143 この娘は好きなゲームやってるだけ
見て見りゃわかる
>>140 そういう奇妙なやつも1人くらい友達になるのも悪くない
善人限定だけど
>>141 実機かと思ったらサガコレじゃねーか 出たの令和だし
>>122 サガフロが発売されたとき昔のサガが戻ってきたと思ったね
説明書のセーブの部分に、
某所沢の野球チームのマスコットが描かれたな。
>>20 これ
アポロン戦から最終局面まではマジ熱かった…
>>140 じゃあドラクエもディーキューって呼べよ
イトケン作曲の方が好きなの多い
ネバーギブアップは特にイトケン味を感じる俺はね
SaGa3は駄作だが異次元のテーマというシリーズ屈指のいい曲がある
全く関係無いがサガ3のラグナとクロノのラヴォスが重なってしまう
3も現代過去未来を詰め込んだクロノの原点みたいな所あるし十分良作だよ
>>150 サガフロは2でまた違う方向行っちゃったけどなあ…
アフィカスもネタが無さ過ぎて日めくりタイムマシン速報かよ
ゲーム性もストーリーも良かったけど、何より音楽が最高だった
体術色々あったけど全部ゴミなんだよな
何だったんだアレは
布団の中でやったなこれ
GB見つかると隠されるから
あの頃は楽しかったな
こっちは90万本でミリオン届かずだったのか
しかし大好きだーー
最後の方の洞窟で、ゴミ箱から素早さの素がめちゃくちゃ取れるバグがあったよな
あれですっげー無双したわ
>>1 高齢のオタクが多いのがわかるスレ
サガってロマサガが割と普通になっただけで元々オタク向け
ファミコンよりゲームボーイを先に買ったから人生で一番プレイしたゲームだわ
いろいろと楽しかった
>>143 ff8とかシリーズもので不人気なのはやるたびに数字落ちるからスパチャも少なくなる。
だから純粋に好きだからやってる
サガは面白かったと言われたな。
GBだからしょぼいけど、売れたしな。
だからロマンシングサガ何てクソゲー出して、多くのやつがサカのつもりで買って
大荒れしてたよなぁ
中古がすごかった
モンスターを入れると最終形態はだいたい強さとルックスを兼ね備えたタイタニアだった記憶
うずしおでなぜか敵が上に跳ね上がってたな
>>20 「わたしには ひるいなき…」とか
「マサムネの きれあじを…」からの流れが激熱
>>166 使い込むほど威力が上がる
残り一桁にしてボス戦挑んでたわ
リメイクやら新イラストが出る度にエスパーガールの衣装がナーフされていく…
2だけは箱がデカくて黒いから擦れやすいし、あんなに売れたのに美品が少ねえんだよなあ
俺は傷一つない未開封新品を持ってるけど、今みたいに高騰してない10年近く前でも1万くらいで買った
両親とせんせいってサガ1の主人公たちって認識でいいんだよな
もう一人がいないけど
ゲームデザインも凄いけど、やっぱりBGMがいい
植松伸夫と共同とはいえ、イトケンはこれがデビューって凄すぎる
はにわをシバいて七支刀を入手するゲームだったっけ?
そうだな
ゲームボーイのくせにやたら箱でかかったな
全員人間エスパーモンスターは問題なくクリア出来たけど全員メカはエラい難儀した記憶が
戦闘中の回復手段が無かった気がする
懐いなぁ
敵がティッシュ箱に詰め込まれたんかってくらい四角かったんだよなw
>>175 田舎に中古屋なんかねぇよボケ
どんだけ田舎ってお前だろ
都市伝説でどっかの洞くつで一度も敵とエンカウントしなかったら「オリハルコンの剣」ってのが手に入るって耳にした
>>159 異次元の神々と神戦も名曲
いずれもオリジナルが良すぎてSoLでのアレンジがコレジャナイ感
ただ神戦アレンジはSoLのネタバレPVには合ってた
>>174 ロマサガシリーズの値崩れは3が顕著だった
初心会発注下限のせいでダブついて家電量販店おもちゃコーナーの新品未開封品ですら1ヶ月もしないうちに1980円とかザラ
電源リセットして能力上げの裏ワザ使って最強主人公作ったわ
内容は覚えてないけど2は名作だったな
3はプレイ時間が短くてあっという間にクリアしてしまった記憶がある
白と赤の攻略本2冊両方実家にあったはず
攻略本読んでるだけでも楽しかったわ
>>195 サガ2の話やろ
ロマサガってテキトーにやってても満遍なくステータス上がるやんけ
君が!テレポートをくれるまで!君を殴るのをやめない!
やまのかみ「モウユルシテ」
初期ゲームボーイってチカチカ感すごくて、ろくにプレイできなかった
後継機はいい感じになってたみたいだけど
なんか自分がやってた時、ゴミ箱が使えるようになってバグってどうにもならなくなった記憶が
ラスボスの神をチェンソーで1撃で倒せる→チェンソー最強じゃん→チェンソーマン爆誕
作中の日本語が少し変というか片言みたいな感じでちょっと怖かった
>>196 データ解析で入ってない武器名言われましても…
全滅後の復活禁止縛りでオーディンのとこ到達したら
無言で襲ってきて無言で秘宝よこして消えた🙄
アポロンの曲ってDS版よりもGB版の方が雰囲気あるように聴こえる
技術革新すれば総じて作品が良くなるってことでもないよな
>>210 まぁまぁ
小学生時代ウソの裏技の話で盛り上がるのはよくあることじゃんw
夢中になってやってたけど内容ほとんど覚えてないのが悲しい
おもちゃのハローマックで2480円くらいで買った記憶
発売してからかなり経ってから入手しとんじゃないかな
>>211 リメイク版だと「死ぬ気で戦うことを避けてきた臆病者」呼ばわりして襲ってくる
で、倒すと主人公が「何このオッサン…」みたいなことを言う
ドラゴン技を利用してエクスカリバーの宝箱が復活するエクスカリバー2本取りの裏技があったけどやり方忘れた
誰か覚えている人いないかな?
容量的に主旋律しかないから総じて昔のゲームのほうが聞きやすくて印象残るよね
BGMは。
>>206 ラストで世界揺れたままなのが目潰しだった
あの状態で普通に前の街戻れるんだよな
>>217 ドラクエなんかも初期のBGMの方がいいこともあるからたまにFC版をやりたくなる
操作性はダルいけどな
>>222 それで武器残数回復するメカ使うようになった
最終的に全員メカでいいじゃんとなる
内容はうろ覚えだけどメカってチート系の仲間だよな
すばやさ系の武器ばかりを装備させまくって一芸に秀でたタイプにしてた記憶がある
>>224 アポロンでインチキ技使わないと詰むやん
リメイクされたサガ2はヴィーナスのとこがどうなってたか気になる
>>215 リメイク版糞ヌルいし
プレイヤーは昔クリアしてるやつだから
基本的に死なないんだよなぁあれ
基本死ぬバランスじゃないとあんな台詞言っちゃいけない
>>227 リメイク版はテンポ悪くてゴミ
と言うか曲に変なイントロ入ってるのと
アントニーの足がめちゃくちゃ遅いとこで
アントニーが突っ込んで来るとこのカチコミ感が薄れてる
結局防衛システムってなんだったんだ?
サーバが壊れたから直しにサーバ室いったらドアにセキュリティがかかってた
解除の仕方がわからんからドアをぶっ壊すみたいな話か?
>>190 うちの田舎は中古屋あったし祭りでも中古ゲームのテキヤ出てたけどな
>>230 アントニーが街を追い出される理由とかはそのままなん?
殿様の悪巧みの現場に踏み込んでBGM切り替わった時に
殿様が「なんだ!?このBGMは!?」って驚いてたことしか覚えてない
再販してくれよ、佐賀県さん
>>231 セキュリティ兼リセット装置って解釈が多いかな
秘宝を悪用した奴やバランスブレイカーになった奴を処理するみたいな
>>234 なんだ このおんがくは?
BGMネタは親父がいるガーディアンのアジトでもあったな
ジュークボックスでBGMを変えられるんだが、ガーディアンのアジトがある街で勇者のテーマを選曲するとアジト内部に案内してくれる
>>237 秘宝が足りない状態でアポロンが秘宝パワーを中途半端に全開放したもんだから世界が不安定になり防衛システムが作動した
SAGA2はクラス一の秀才ともバカとも通じる話題だった
テキストがキレッキレだったな
ラスボス戦のBGM切り替わりが神がかってた
小学生の頃パッケージのエスパーガールみて性に目覚めたわ
面白いゲームだったが、終盤で地震がおこると画面が見づらくてプレーしずらいので
その手前で話の流れを止めてプレーしてた。
ハニワのような敵を倒すと七支刀という最強の武器が手にはいるので
それを集めたりしてたな。
高崎の西口にあったビックカメラで買った記憶。
>>22 スクウェア大阪
クリスタルソフトの人たちが開発したのかな?
>>170 ゲームボーイ版のサガは当時の小学生向けだろ
ちちおやが革命軍
結婚式が舞台の醜い女ボス
和風の国の鬼みたいなボス
レースのまち
巨人族
追い出された 海の神
大臣に乗っ取られた 最初の国
雨が降らない街
白い髭の戦いの神
>>22 3はサガのナンバリングにしなければ良作だと思う
せめて外伝にでもしたら良かった
サガ2を今のグラフィックでリメイクしてほしいなあ
ロマサガ2の人たち3じゃなく一旦こっち頼めないか?
やり方は忘れたけど秘宝をバグで増やしてやってたなあ
クリアしても何回もやり直すくらいハマってた
良い思い出と体験をありがとうと言いたい
力MAXで七支刀使ったら防衛システム1分弱で倒せたw
やってたなあ ゲームボーイSAGA
今はゲーム自体やんなくなってしまった
最後の方でセーブしたら地震で画面がずっと揺れてて
後悔した
ゲームボーイサウンドはノスタルジックにさせる何かがある
お前ら知ってるか?
はにわってメカだったんだぜ
中は六角形のキモいモールドがあるんだ
サガエメで発覚した
はにわでインスピレーション受けたFFの開発陣がサボテンダー作ったのは有名な話し
聖剣伝説は曲もストーリーもよかったけどあまりに内容が悲しすぎて
2回目やる気が起きなかった
SaGa2は何回もやったが
20年ぶりにGB版やったけど普通に面白かった
出来の良し悪しはともかくDSの2と3はリメイクというか別ゲーに近い
1、2は購入して2回は周回したけど
3は未プレイなんだよな
なぜだろう
1何周かしてもういいかなと思い始めた時にかみのみぎてとか作れる裏技知ってまた猿の様にやりまくったな
かくばくだんとかがらすのつるぎも無限にしてプレイしたら超つまんなくなった
全モンスターパーティーでクリア出来て始めて完全クリアと言える
続きから始めるといきなりエンカウントするのってバグ?
ドラゴンレースに参加したままテレポートを使って高速移動できる乗り物をゲットした思い出
モンスターは不確定要素が強いから上級者向けのイメージ。
初心者には人間1人、エスパー2人、メカ1人(1台)みたいな形がいいのかね。
>>274 ハニワって魔法効かない設定だと思ってたけどサガエメだと術効くんだよな
モンスターだけだと鍛えて活けないから詰まらなくなる
魔界塔士と記憶の中でごっちゃになる
シナリオが違うだけ?システムとかも結構違うんだっけ?
>>195 サガ2は銭湯中にどの武器を使用するかで能力の上がる所が変わる
ロングソードなら力レイピアならすばやさ盾ならぼうぎょ力魔法ならまりょくみたいにね
>>284 初代が神で、次作が最終防衛システムたからいいんだぞ
スターバスター!
3は纏まり過ぎててつまらんかった
ffに一番近かったけど
>>295 神は少し秘宝集めるだけで誰でも成れそうな世界観だしな
1はタイタニアとリッチが味方最強モンスだな
2は記憶にない
ワグナスはにく食いまくってあんな形に進化してしまったんかなあ
>>298 1にタイタニアおらんやろ
お前が言ってるのが2や
>>182 もうひとりはアポロンとか聞いたことがある
>>250 それこそポケモンがそういうポジションやろ
ねらー世代の下にポケモンがブッ刺さったのは言わずもがな、子供と一緒にどハマりする上の世代も続出したが
、ねらー世代にはシステムがガキ臭い・周りの同年代と盛り上がらない・そもそもゲームボーイはオワコン、てことで刺さらなかった
ポケモンは子供がいれば否が応でも覚えるらしいけどな
子供がいない俺には永遠にわからない
>>13 音の数が多けりゃいいってもんじゃないんだな
今のFFの音楽とか担当してる奴はこの頃の曲聴いた事ないんかな
オーディンを倒した後涙が出た。なぜか。。。
グングニルの槍を落とすのを知って猿のように
オーディン戦やって猿の様に泣けた。
何回もやったなぁ
モンスター4人パーティーやロボ4人パーティーとかもやった
余計な追加要素や変更などせずにグラだけ現代風にリメイクしてほしいわ
>>253 そう思ってガラスのつるぎとか
かくばくだんをメカに装備して泣いた小学生時代。
おまけにセーブしちゃって更に泣くと。
他のセーブがビーナス戦のやつとか
本体投げたくなったな。
1と2はやりまくったしわりと覚えてるが3はなぜか印象薄いな
食いだおれ人形の敵がいたのとたーまやーって名前の敵がいたのと
あと武器のハリセンがミスリルソードより強かったとかそんなとこしか覚えてない
今のあんたがいちばんみにくいぜ、の軽妙感が台無しになってたリメイクみて
スクエニはゲーム好きなやついないんだなって思った
>>307 そういう才能
でもsfcになったらまったく作れなくなった
そんな人がその後10数年振りにfc音源の新作ロックマンで書いた曲
そういう才能としか言えない
>>316 俺も
タキオン砲取り逃してやり直したのは覚えてるw
2のDSラスボス戦は笑った。怒る人も居るかもしれんが自分はああいうの好き
女神「とうとう来たわ!あれが最終防衛システムよ!」
女神「じゃあ遠隔でAdminユーザでログインしメンテナンスモードに切り替えてシャットダウンさせるわよ!」
最終防衛システム「システム停止シマス…」
女神「システムが停止したから次は世界の揺れを停止させるわよ!」
めでたしめでたし
これじゃダメなん?
イトケン好きすぎて買ってみたけど2024年にやれたもんじゃねえ
初っ端から先生がモノアイだったり仲間の親が骨だったりキノコだったりカオスな世界観が、あの低解像度でシンプルな画面だからこそ尚更際立った
死んだ筈の親父が戻って来て
「私は不死身だ」
にひっくり返った
冬にこたつに潜って冬休みやってたな
親の監視から離れられるよう早起きしたり夜更かししたり
>>321 アシュラはシリーズ皆勤だけど回を重ねるごとに小物に
1→かみの前のボスで、かみが道楽で世界をぶち壊させるために作り出した
2→新しき神の1人でカイの秘宝を付け狙う
3→中ボスカオスの前座
>>313 ガラスのつるぎは力がバカあがりするから無駄ではないよ
外すと無くなるけど
>>305 以前早すぎる夕飯を食いに行ったら近くのテーブルの親子連れがポケモンの話をしてたんだがその内容がポケモンのスペック暗記のための勉強みたいでドン引きした
後にたまたま見たテレチャンの親子ポケモン王にそいつらが出ててビックリした
>>330 もうやった
2のリメイクもやった
ゲームボーイは流石に無理
>>331 留守番してるかーちゃんも
今度は一緒に冒険にでかけるってオチは良かったよな
3回位クリアした
一回目はビーナスつよつよで詰んでた記憶が
ミニドラゴンに狼男の肉を食べさせるのが序盤の最強ムーブだよな
下水道でフェアリーになって
レース場でニンフになって
おでんでシルフになって
非常階段でタイタニア
モンスターはずっと幼女のままでいい
武器が無くなるのが嫌だったからメカ2体とエスパー2人でやってたなあ
「しちしとう」がラスボスにダメージ与えられないのが不満。
ワンダースワンのカラー版ってあったっけ?
1はあったよね
カラーで再リリースしてほしいよね
トリロジー出たけどまんまモノクロGBだし
高く感じるよ
小学生の時どはまりしたけど
今おっさんになってswitchのサガコレクションやったら
全然楽しめなかったよ自分が悲しくなったな
子供の頃はあれほど夢中にプレイできてたのに
老いるって嫌だ
1はどっかの階層で崩壊する世界があって、親の無念の手記と子供の餓死体が転がってたな
なんか胸に迫るものがあった
>>352 ゲームとしては荒削りだが、あのチープさはやはりケータイ機とよくマッチしてた
エスパーがパーティー攻撃を覚えた時の高揚感は異常
どくぎり15で大喜びしてたら次の戦闘で消えてた思い出
懐古には評判悪いけど
dsのリメイク版は中々出来良いぞ
濃厚なサガオタ用に特化したサガがサガエメ
濃厚なサガオタすら荒いふるいにかけられるのがアンサガ
この時代のスクウェアは野心的なゲームが多かったなあ
>>358 あそこまで子供向けのグラをはっきり出されるとおっさんにはつらい
>>352 車、バイク、酒、女、ギャンブルとかそれ以上に楽しめる事が出て来たらもうガキの頃の趣味なんて脳が反応しない
>>307 今のFFの曲も別に音数をたくさん使ってるわけではないけどな
>>9 これは実話だったのだろうか、
よくできた創作だったのだろうか
>>252 3は面白くなくて途中で挫折したな
何がだめだったのかはよくわからない
>>357 1はどれが消えるかわからないけど2はスロット位置さえ気をつければプロテクトできなかった?
o全て は好きだった
>>83 ぼうえいシステム
とかじゃなかったっけ?
>>374 食い倒れ太郎とかのパロディとかグラを綺麗にする為にキャラデカくして逆に表示されるのが少なくなって世界が狭い感じになったりシステムも洗練させようとして縛りが少なくなってスケールダウンしたイメージだわ
年取ると同じような話、原点になるような逸話をしってしまうからなぁ
そういう当時の感動を得られたことに感謝するしかない
>>346 「しまった!」ジャネーヨ!
>>155 いやいや、
ドラクエはドラゴボ、ファイファン、ジョジョきみょ、と同じカテゴリーだろうが
>>143 でもしょせん一部のオッサンしか釣れないから
やっぱり近年人気のゲームをやった方が桁が違うよ
多分1みたく品薄になると予想、後輩にも「あったら買っとけ」と頼み自分でも発売日に探しに。
2つのsaga2を入手した事は言うまでもない
通常戦闘曲が衝撃的やったな
あんな曲聴いたことない
>>37 こっちの方がええ
必殺技の一撃のアレンジはYouTube上にいっぱいアップされてるけど、どれもヘタクソすぎて聴くに耐えへんけど、唯一これだけいい
SaGa1と2はドラクエやFFのどのナンバリングより好き
>>374 恐らくはだけど、レベルシステムになったからってことはない?
サガ2は当時クソハマったなぁ
バグ技でステータスオール0の主人公を作り出してオール99まで育てるくらいやり込んだ
>>215 DQ4リメイクで早解きした者をチートと決めつける称号が入れられてたのとか
ある時期から上手いやつ=ズルって認識の拗ね者が製作に関わり出したんかな
>>390 サガフロ1も大好きだったわ
ブルー主人公で始める人が多くてみんな麒麟で結構苦戦してたイメージ
あとブルーラスボス倒したあとのあっさり感も独特で良かった
ヘルメットといえばショーエイなんだろうが
俺はこのゲームのおかげ?でアライのメット被ってる
キャラデザの藤岡勝利のイラストが良かった
特にエスパー女
1はレオタ
2はビキニ
3はスリット入りのミニスカ
よく分かってる
ドラゴンレース中にワープ的な事をすると以後フィールド上をドラゴンで高速移動出来る小技みたいのもあったな
同じ学校の生徒を3人連れて行くんだっけ?
命がけの旅に良くついて行くなぁって当時から思ってたw
>>256 1の方なら容量足りないからできるだけ削ったら
荒廃した感が出たと言う利点があったらしい
>>399 当時偶然見つけた時はビビったな
ドラゴン(別世界では周りの背景に合わせた形に変化する)は壁とか突き抜けて移動できるしw
アポロンが異様に強い
最終防衛システムよりもはにわに苦戦
このゲームバグや裏技多くてそっちメインで楽しんでた記憶
全員メカは慣れてると
お手軽に強くなれて爽快感が凄いねぇ
>>406 雑魚の魔法でぎゃああああってなるけどな
女神のマサムネは真の力引き出して1000超えダメージ出るとかにしてほしかった
1人でさらっと防衛システム1体処理するにはそのぐらいの火力要るやろと思った
小3だったな、防衛システムが未だトラウマだわ。
女神はもう一体1人で倒してたよな。
小学生のときやったキリなのにビーナスのセリフ覚えてるわw
アプロンが一番苦戦した記憶がある
3、全然悪くないのにね。
完結編というサブタイがものすごく損してるとは思う。
>>406 全員メカ、モンスターパーティーは慣れると無双状態だしな
ラスボスにはちと苦戦するけどそれ以外で苦労した記憶ないわ
>>390 リベサガぐらいのグラなら連携劣化させずにできるのかねえ
プロレス技はどうやってもおかしくなるだろうけど
3は戦闘がヌルい反面、海底サハギンから逃げられないバグがあったな
あれは仕様か
>>414 3はゲームとしては良いけどシステムがサガじゃないんだよ
DSのリメイクでサガしてる
>>414 3はRPGとして普通にまとまってたし良いゲームだったよ
普通に面白かった
ただSaGaじゃなかった
>>22コナミも大阪に開発室があって東京がウイイレ、大阪が実況サッカーと2種類出してる訳わからん時代があった
>>425 ゴエモンに至っては大阪(神戸)とは別に東京・名古屋でも別々に作られてて、綾繁一家は本家大阪の意向を無視してエビスインパクト、サスケインパクト、ヤエインパクトを「勝手に作ってしまった」
>>419 サハギンが序盤でステスロスへの道を遮るボスだったからその名残で逃走不可だったのかも
過去のRPGの中でも間違いなく3本の指に入る名作
BGMに捨て曲がないのも凄い
>>427 そういやゴエモンシリーズにも
サガ3のごとくゲームとしてはようできてたのに
こんなのゴエモンじゃねぇ〜って黒歴史扱いの
(というか公式が黒歴史にした)作品あったわね
デリンジャーという銃をこのゲームで知った(・ω・)
核爆弾投げたりポル・ポトが敵キャラで出てたり今では規制されるw
3はサガではないってよく目にするけど
サガである条件ってなんなの?
今思うとラスボスが2体いて
片方はNPCが一人で倒しちゃうって
なかなか斬新だな
>>436 わかりやすいところは武器魔法の回数制限だな
3は武器回数制限ないし選択も戦うだからFFっぽい
魔法ほぼ丸ごとFF3を踏襲してる
>>430 新世代襲名か
東海道天狗り返しでニセモノ扱いされてたな
ゲーム自体はよくできてたんだから未来のパラレルワールド扱いにしてゴエモンとは名乗らないがなんとなくゴエモンっぽい別キャラにすればよかったのに
そのゴエモンシリーズがSwitchオンラインのラインナップに名前が無いってのが一番やばい
>>437 ラスボス前にボスラッシュが始まって、終わったかと思えば
イベント扱いでラスボスが死ぬアレサというゲームがあってだな
>>446 カーソル音はピコン♪と機械音的に鳴る3が好きだった
あと重要アイテム取得音
ビーナスさんゲーム中のグラだと石膏像みたいな見た目だけど
イラストだと結構美人なんだよな
>>436 GB3は成長システムが普通のレベル制なのが大きいわ
バトル中の行動で成長が変わるのが今日まで続く普通のサガ
>>247 お
ビックカメラが西口にもあったことを知ってる人発見
>>450 しかもモンスター、獣人、サイボーグ、メカがレベル帯ごとにテーブル化しててレベル帯から外れた奴へは変化しないようになってるんだよなぁ
捨て値で新品買ったけど
dsリメイクの3は相当よく出来てたよ
システムは2方式に戻った上で
それ以上に洗練された感じになってる
ドラクエよりもHD-2Dでリメイクして欲しい。GB3作
>>454 全キャラが肉を食えるから
戦闘後ボタン連打してると勝手に変身するのもウザかった
法則分からないとなかなか元に戻れないし
サガ3は人間が肉を食うとモンスターに、ネジを付けるとメカに。
どういう理屈なのか分からなかった。
サイボーグがステ無限に上がるから最強すぎて
皆ノーマジーンで聖剣ガン無視だった気がする
>>457 3の法則はキャラのレベルと属性のテーブル参照だからかなり単純だよ
ただしキャラのレベルは当然下がらないので下位レベルのテーブルのものには変身できなくなる
>>458 人間(またはエスパー)が肉を食うと獣人、人間(または略)がネジをつけるとサイボーグになる
なおモンスターがネジをつけると獣人に、メカが肉を食うとサイボーグになる
>>427コナミ名古屋といえばサターン版月下の夜想曲だな
追加要素もあって面白いけどロードがウザくて萎えた
>>436 使用制限のある武器を大量に担ぐ
成長がランダム
主人公側に何の設定も背景もない(初期ネームもない)
魔法が強い
敵ボスに魅力がある
>>448 3は魔法がダメ系ばかりで面白みがない
もう少し搦手が欲しかった
ウィザードリィは5で搦手魔法増えて戦闘が俄然と面白くなった
ロマサガとサガは2が当たりだったな
燃える血潮はよく聴いてたわ
小学生の時、アポロンに秘宝奪われて全然勝てなくて投げ捨てた記憶。
この頃のゲームは子供の想像を掻き立ててくれた
世界観もサイズもちょうどよかった
>>448 3は戦闘とシステムが壊滅的に駄目だわ 一人称視点を最後まで通してほしかったしサイボーグと獣人が微妙過ぎて自由度もやり込みもストーリーも全部中途半端に終わった印象 完結編としてはがっかり作品だと今でも思う
世界観もバランスも大味で尖ってた1と2は
リメイクの2は小綺麗にまとまりすぎててダメだ
>>474 GBサガ3との共通点はあってもそれまでの2作とは全然違うからな
だからサガ3やってこんなのサガじゃねえって思った層は
ロマサガやってもつまらんかったはず
>>400 でも同じような状況になったら付いて行きたくない?
ビーナスはかつて純朴な少女だったが将来を誓った恋人をケバい美人に奪われた
そして血反吐を吐きながら秘宝を集め成形し自らが治めるディストピアを築き、望まぬ結婚を強いられるカップルを日々増やしているのだ
とか、勝手に想像してたわ
>>378 敵の攻撃が無効化される武器ってどんなんだよと思ったら戦車なのな
大人になるまで傘の先っぽにミサイルがついてるような攻防一体の武器かとイメージしてたわ
>>400 若者だったら田舎の何も無い村で一生過ごすくらいなら冒険の旅に出ていくだろ
友人を助けるという大義名分もあるんだから
>>482 戦車を何個も装備してるロボってどんな見た目になるんだろうなってずっと思ってたわw
>>476 上で出てる成長システムで言えばFF2サガ2ロマサガ以降で繋がってる
>>484 確か攻略本とかにイラストであったけと
スターウォーズのR2-D2みたいな搭乗してたはずだよ
サガ、サガ2、聖剣伝説の3部作
おおサガなんて無かった
サガ3とサガフロ2は微妙だけどそれ以外なら好きだった
ここ10年くらいのはわからん
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