◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【音楽】批判嫌う時代 武田砂鉄「音楽雑誌も様相が変わり、絶賛を前提にしたインタビューが多く載る」 「どう褒めてくれるのか」の圧 [湛然★]
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1734130943/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
「アベノマスク、まだ届いてない」 批判嫌う時代 に武田砂鉄は思う
聞き手 編集委員・高橋純子 (朝日新聞デジタル) 2024年12月13日 15時00分
https://www.asahi.com/articles/ASSDD2DQ8SDDUPQJ004M.html 「アベノマスク、まだ届いてません」。Xへのこんな投稿を続けるライターの武田砂鉄さんに、悪口≒批判的論評が嫌われる時代とどう向き合えばよいのか聞きました。
■「どう褒めてくれるのか」の圧
政治家を批判的に論評すると、その支持者から「〇〇さんは頑張っているんだから悪口言うな、足引っ張んな」といった声がよく届きます。
先の総選挙、出演したラジオの特番で、日本保守党の河村たかし共同代表に中継をつないだところ、先方の第一声は「ハウアーユー?」。皆で無視して党の公約について質問を重ねたけれどまともに答えてくれず、結果、ネット記事には「選挙でお疲れなんだから、細かい質問をするな」みたいなコメントがたくさんついて困惑しました。
政治家は強大な権力を持つ。だから好き嫌いのはるか手前のところで、権力を握らせても大丈夫な人間かどうかをチェックするのがメディアの仕事の根本ですが、その前提が液状化してきている印象です。
批判的論評が成立しづらくなっているのは政治の世界だけではありません。たとえば音楽雑誌も以前とは様相が変わり、絶賛を前提にしたインタビューが多く載るようになっている。「どう褒めてくれるのか」というファンの期待に抗しきれないのでしょう。
※無料部分から引用。全文は引用元サイトをご覧ください。
>>5 ライターだけに炎上ってかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
強い時には批判も受け入れられるが
弱ってる時に批判受けたらそのまま潰されてしまうからな
特に競争相手がごまんといる現代では
批判が封じ込められるのは仕方ない
なんでボロクソに貶されるためにインタビュー受けるんだよw
音楽雑誌側のオナニーでしかないじゃん
ミュージシャンとしての実績も音楽理論の知識もなんにもないただの文字書けるオッサンの酷評とかそんなに読みたいか?
音楽評論家、映画評論家
不要な人間という自覚持って自分で理想の作品作りなよ
90年代以降、音楽に真摯に向き合った音楽雑誌はロッキングオンくらいか
海外アーティストからも信頼が厚いとされてるし
例えばテレビの食べ歩き番組でこの料理は臭くて食べられた物じゃ無いですね、と言って誰が得をするのかって話
マズイ飯を視聴者に紹介する意味は何なんだよ 時間の無駄だろ 不要な情報だよ
自分だけ批判したい
俺を批判するな
俺のわがままを通せ
評論家批評家ってマジでいらない職業だよな
何も創り出したわけでもないのになんでこんなに偉そうなんだろう…
以前だって批評する場合はインタビューではやらんのでは
>>16 これはおもしろいw
実質なんにも言ってないな
ロキノンのビジネス。
アーティスト側がお金を払って広告を出すと、インタビューとライブが付いてくる。
これ以上、噛み砕いて教えるのは無理だから自分で結論を出して黙ってろや面倒臭えな
音楽雑誌なんて昔から持ち上げる前提だろう
広告掲載とバーターなんだから。
批判上等だったのは万引きの田中がやってたスヌ―ザーとか本当少数
>>22 不味い飯を避けられるなら視聴者は得をするのでは
まあテレビは取材協力求めてただメシ食ってるんだから褒めるべきだが
雑誌やネットメディアまで迎合してウソつくならそんなもん必要ないでしょ
そうは言うけど宇多丸の映画評なんて信者みたいなリスナーたちが宇多丸さんがどう批判してくれるか楽しみにしてるじゃん
音楽誌が書かないPOP批評みたいな雑誌は見なくなったな
ネガティブな物言いなんて無料でいくらでも勝手に流れ込んでくる時代だし必要ねえからな
>>24 カイエ・デュ・シネマみたいのがあるから、そうともいえない
マスコミて寄生相手いないと成立しないんだから偉そうにしてたら嫌われるわ
LUNA SEAがもう歌えず口パクでツアー回ってたのに
提灯雑誌がライブレポで復活!とか圧倒的歌唱力で魅せる!
みたいな大絶賛ばかりでクッソ萎えた
財務省に土下座して消費税2パーセントまけてもらった
新聞社が偉そうに。財務省批判できんのか?
なんで最初に
相手の第一声を「皆で無視して」話を進めるんだ?
そりゃロクな受け答えする必要もなくなるわ
そういうなら、じっくり時間が取れるネット配信しかない
でも、石丸とかだと負けるから自分は出ない
安全な場所からしか批判ができないの永遠ループ
むしろ批判が目立つ時代だろ
SNSなんてものが発展してしまったせいで
>>47 そして他人を批判したら自分も批判されるだけだよな
自分だけは批判されない位置にいたい
っていうゴミクズがわめいてるだけ
ネットで匿名で好きに愚痴れるのでプロの批評は別に要らん
クリエーターが貶してくる輩に対して、じゃあお前がやってみろって言い返しているのを見て、作り手がそれを言っちゃったら終わりって言ってる人をたまに見るけど、
それって作り手側にいる人が言うことであって、受け取り手が無敵の印籠みたいに使うのは違うんだよな
>>19 それ本気で言ってたら笑うんだがw
こいつらどんな作品も金次第で喧嘩してたミュージシャンも少なくなかったろ
相手が政治家でもディールを論じるときと雑談するときとあってもいいのに
大竹のラジオ聞いてるといちいち社会的に認知された物言いしかできないんだよな
批評ならこき下ろしていいみたいな下品さがあるよね
昔の宇多丸とか人気あったけどすごく下品な批評だった
特にスポーツ選手がその傾向が強い
やたらとリスペクトするべきみたいな
スポーツ選手だけが特別な存在でもないのに
>>1 マスコミに出るのは官庁の御用学者、広告代理店のお抱え批評家みたいな連中だしな。
しかしネット空間で悪口、ディスり、マウントが毎日飛んでる。
SNSじゃあらゆるアーティストがボロクソ叩かれとるで
根拠もなく批判して俺様の思想美しい!とかやってるパヨクオールドメディアは死滅しろ
雑誌が死滅した時代だからな
本当に購読したい人や記事ならネットで課金して見るしかない
無料で押し付けがましく視界に入る有象無象のSNSの中に価値のあるものなんてほぼないから
マスゴミほど自分たちへの批判聞かない組織もないけどな
誰が悪いのかを言いあてて
どうすればいいかを書きたてて
評論家やカウンセラーは米を買う
悪口はエンタメになるからな
雑誌やワイドショーが一昔前に力を持っていたのも、SNSが今人気を集めているのも悪口を求めてのこと
一部の信者以外は面白い悪口を求めてるんだよ
「批判すんな」の声がよく聞こえてくるのは単に信者たちの顔真っ赤にしての声が大きいだけ
大多数は悪口を聞きたいんだ
ただの感想みたいな音楽批評もそうだけど
昔は週刊誌なんかによく「コラム」と称して「この芸能人が気に食わない」とか「このテレビ番組がつまらない」みたいな5chレベルの個人の感想がいっぱい載ってたっけ
当時うじゃうじゃいた「コラムニスト」は今どうしてるんだろう
保守党にも支持者がいるんだから批判されて当然だろ。
自分だけ高みにたって批判できると思った?
人が変わったのではないと理解できないのか
すべての人が発信者になれるんだから批判の声が届きやすくなるのは当たり前だろ
覚悟が足りないだけ
>>41 テレビでちょろっと一曲口パクするならまだしも2時間近く歌ったフリするってどんな心境なのかな
政治家は分かるが、音楽や作品をメディアが批判するのは駄目だろw
権力者と商売を一緒にすんなよ
〜やみバイト〜
ホワイトカルト案件。標的に背後から近づき、
「ヨイショ」と声をかけたり、咳払いするだけのお仕事です。
にご応募のうえ 本日早速犯行に及ばれました
江戸堀の〜足◯様〜 足◯様〜
本件ただのいじめや嫌がらせではなく〜
発生済の窃盗、家宅侵入等に直結の
はんざい案件でございます〜
被害も個人法人広範囲に渡っており〜
警察に通報済はもちろんのこと〜
被害企業様にても 関係各位に広く周知の上〜
犯行を目撃された場合は百十するよう広報中〜
百十に通報はもちろん当然〜
公的機関〜被害者団体その他関係各位にも〜
広く通報情報共有しております〜
ご承知おき頂きますとともに〜
黙っててもらえると思ったら
大きな大間違いでございますので〜
よろしくお願い致します〜
善良な一般市民の皆様〜
草加儲の足◯様のやみバイト犯行のケツモチは
個人的にカルトのお知り合いの草加警察とのこと〜
こうやって言ってるそばから〜
早速 淀屋橋〜肥後橋付近に 黙れとばかり、ケツモチ草加パト登場〜
はんざい働いて犯行を暴露された草加やみバイターに泣きつかれたり〜
選挙に負けそうになると出現〜
どうぞ通報〜拡散をお願い致します〜
政治と音楽はテーマにされたり使われたりして密接な関係だと思うがそれはアーティスト本人であって評論家如きが代弁者みたいにほざくんじゃねえよ、この手の勘違いしてる奴らには吐き気がする、肩書き使って政治批判したきゃジャーナリストになれよ
そんな事してたら
未来がないのは明らか
提灯持ちがw
音楽雑誌でミュージシャン批評なんぞ見た事ないけどな
批評家が提灯記事書くようになったから一般人の口コミやレビューが新たな物差しになっただけじゃないの
昔だって的確な批判以外は嫌われてた
的を射た指摘が出来ない奴に限って、批判を許さないのか?とか言い出す
90年代の雑誌は悪口ばかりだったな
今読むと批評ではない
聖飢魔IIのデビューアルバムが0点とかの話しですかコレ
匿名やと「なんでも腐す俺カッケー」が益々増殖してて経営に問題が生じるレベルになってると思う
哲学や精神分析に拠る文芸批判と違って
ポップミュージックの批評なんて足の無い幽霊の与太話とたいして変わらんw
音楽雑誌の話なのか権力者批判の話なのかどっちなんよ
全然違う話だろ、それはw
あれは確かに気持ちが悪い
ページ埋めるための作業ってのが透けて見える
悪口≒批判的論評っていうこの朝日記者の認識が終わってる
そもそも音楽評論家も映画評論家も音楽や映画で売れる才能が無かったから評論家なんてやってるんだからそんな奴らが上から作品にダメ出ししても聞くに値しないだろ
ネットの客の感想の方がよっぽど参考になる
業界の馴れ合いもあるが
神格化が難しくなったボロクソ言ったらオーバーキルになる
政治と並べて語ってるけど
露骨なパクりとかでもない限り音楽はわざわざ批判する必要性ないだろ
そもそもポップミュージックの批評て
どういった思想的立ち位置から可能なのか教えて欲しい
どう頑張ってみても衒学的与太話にしかならんだろw
ロキノンとか欅坂を無理やりロックンロールの文脈で褒めちぎってたじゃん
平手友梨奈の一万字インタビューとか
こりゃダメだアホらしいと心の底から思ったわ
TBSラジオでお馴染み
フェミの味方でもある砂鉄ちゃん
>>105 背筋に悪寒が走るほどの称賛は
雑誌への広告を期待できるからいいんじゃないの?
ポップミュージック批評なんて何の価値もない
NHKの朝ドラ虎に翼のレビューで絶賛しているような表現で酷評してたのは良かった。
馬鹿でマヌケな負け犬バカサヨは選挙で連戦連敗(笑)
砂鉄さんの所にアベノマスクは届いたの?
コロナ禍中は
まだ俺のトコにはアベノマスク届いてねーぞ!!
どうなってんだよ
早く届けろ使えないアベノマスクを!!
アベノマスクアベノマスクアベノマスクアベノマスク!!!!
って毎週ラジオで言ってたけど
その代わりネットでは誹謗中傷まがいの批判が渦巻いています
音楽誌読んでたのは90年代だが、絶賛以外の記事なんかほぼなかったぞ
特に邦楽は
ロッキングオンの新譜採点が浮いていたぐらい
好きなミュージシャンの記事があるから買うのに
叩いた特集なんか誰も買わないよ
コレクター、クリティック、キュレーターの3Cで強固な世界が成り立っている美術界とは違って
大衆音楽はギリ健でも聴くし、むしろギリ健向きに作った方が売れるし売れることが正義だから難しいな
美術の世界はクリティックがいないと成立しない世界だからクリティックはいらないなどと言う人間はいない
>>1 マスメディアの政治報道の客観性・公正性・中立性とは
「批判しないこと」ではない
「両論併記」でもない
「右と左の真ん中」でもない
権力から距離を置いて「政治家から影響を受けないこと」だ
だから自由に批判出来るメディアが中立の立場なんだ
政治系については党派性で批判したりしなかったりするのが嫌われてるんじゃないの?
ミュージックマガジンは好きに批評したいから
レコード会社からの広告は載せなかったはずだが今はどうなんだろう
スリラー マイケルジャクソン 0点 by 中村とうよう
ミュージシャンはオーディエンスを救う
コロナ禍の冥い時にあって心の支えは音楽だった人は少なくなかっただろう
文屋はミュージシャンを褒めろ
オマエらは、その行為でしか救えない
武田砂鉄
與那覇潤先生の投稿をマルインフォメーションした
御用ライターじゃないか
批判される側にとっては
批判は誹謗中傷でしかない
それがハラスメントの定義
相手がどう思うかが全て
自分が嫌なことを指摘されても
受け入れるなんて無理でしょ?
普通のJポップを異様に持ち上げて褒め称えるて書けるって芸だよ
筆者名前でざっとググってみたら、絵に描いたようなルサンチマンの塊みたいな人だなw
批判がどうとかじゃなくて、この人の考え方が気持ち悪過ぎて支持されないんだと気付いた方がよろしいような
まぁ、主にパヨ界隈のそういう筋からお仕事もらわないと生きてけない人なんだろうけど
「権力を握らせても大丈夫かどうかチェックするのがメディアの仕事」
メディアは一般市民がチェックできるように判断材料を提示するだけだろ…
>>16 パンクやニューウェーブなら何でも絶賛してた時代だわ
>>79 ズレてたんだろ
アティテュードだけで
いささかも音楽的な進歩がない
カウンター()気取りを礼賛して
音楽的に高度で新しかったロックを
産業ロックと貶めた連中だ
メディアの報道統制が認知されてメディアの信頼が落ちたのもあるのでは
政治家も音楽家も批判に怒ってないし批判にも応じてる
>>103 普通に庶民目線で
犯罪温床な七光活動家モドキの上からお気持ちとか
音楽業界スポンサーの利権や圧力
相手を身内や業界にすればいいのにね。なぜかそれはしないという…
>政治家は強大な権力を持つ。だから好き嫌いのはるか手前のところで、権力を握らせても大丈夫な人間かどうかをチェックするのがメディアの仕事の根本ですが、その前提が液状化してきている印象です。
この化石論はネットが普及する前の世代までしか通用しないよ
強大な権力を持つのは政治家ではなくお前らメディアそのものだということに国民の多くが気づいたんだよ
政治家はちょっと不倫しただけでも連日連夜叩かれるが自分たちに利益をもたらす芸能事務所社長の性犯罪はスクラム組んで隠蔽して社会的になかったことに出来るんだから
>>16 中村とうようの0点って潔いな
他の0点と10点評価アルバムも知りたくなる
>>22 何かの番組で入ったわらび餅屋で、わらび粉使ってない事に気付いて文句言い続けたジモンか
>>119 批判できないメディアは報道ではなく、情報を右から左に流すワイヤーサービスになる
反対分子はあって当然だが、今の世の中は堂々巡りの理論展開するのがしんどいだけだろな
パチンコライターって誰だったっけと思ったら木村魚拓か
全然違ったわw
>>140 チンワク含めコロナ報道がまさにソレだった
ジャーナリズムに対する大衆の感性がコロナ禍の前と後では変化した
ゆえに兵庫県知事選のようなことが起こる
政治報道ですらそうなのに音楽批判とかコントと同義だろ
文屋は、ひたすら褒めとけ
金八先生のイメージしかないけら奇兵隊?何それと思ってしまうけど金八先生のOPとか結構良い歌だなと思って聴いてた
ベンジーに殴られたヤツいたよな
よく警察沙汰にならなかった
>>24 昔のヤフコメ要員だな
いろんな意見でワーワー騒ぐと元ネタが注目されるようになる
ダンプカーの前に飛び出して間一髪の所で停止させて
「僕は死にましぇん」って
ドラマの演出とはいえ普通にアホだよね
こんなこと実際にされたらドン引きするわ
例えば最近ufcデビューした朝倉海。
目立つ為にkpopみたいな衣装で相手を罵る会見をしたが結果はあっさり絞められて負けた。
これが外国人選手ならネタの対象にされる。
しかし自国の選手なら「感動をありがとう」しなければ憚る空気になる。
叩かれるのが嫌だからプロも忖度しなければならなくなる。
これだと経験由来の解説ではなく世論の九官鳥でしかなくなる。
戦時中の言論弾圧と同じ。
でもお前、メディア批評やTBS批評には一切応じないじゃん
音楽雑誌って昔からそうじゃね
ジャニとか浜崎みたいなアイドルは叩いていいみたいな感じだったけど
>>154 テレビで腫れ物のように扱われてるから
それだけでも叩く理由になるだろ。
>>158 だよな
砂鉄より鉄矢のほうが色々と言われてるw
>>159 そもそも括弧付きで「音楽」とスレタイに書いてあるだろ
キネマ旬報の映画レビューに辛口がいなくなったらもう終わり
日本人は宗教に頼らないなんて嘘だね
あらゆる人団体に信者がついていて
そいつらが批判してくる奴にキレるからまともな批判は出来ない社会になった
あとはネットでガス抜きができてるから
批判と誹謗中傷をまぜこぜにしているからだろ
いちゃもんするくらいならしないほうがいい
お前は誰だって言われてるんだからちゃんと自己紹介すればいいだろ
自分は無視して質問しようとして答えてくれなかったってアホなの?
こんな低脳ばかりだから相手にされなくなっていくんだろ
>>138 フェラクティ、ポップグループ、サザンオールスターズ、キャプテンビーフハート、加藤和彦、ジャパン、ライトニンホプキンスとか10点はけっこうある
0点はトムウェイツのレインドッグとかピンクフロイドのファイナルカットとか
忠告してくれるファンを「アンチ」だと切って捨てて、
批判意見を「誹謗中傷」だといって言論封殺するようになった
芸能村はまるで宗教団体と化してる
偉そうな武田砂鉄よ、お前はラジオでスポンサーや局にに忖度無しで批判出来るのか
思想的にも自民は批判出来るけど、共産れいわは批判出来ないんだろ
青木理に毛が生えたような奴だよな。結論ありきの話しか出来ない
>>16 「私はメジャー恐怖症」って人らか
信者さんたちは大先生がなぜ0点付けたのか買って聴いてみるんかいな
批評はそれ相応の知識経験が伴って相手を屈せる力が無いとな 太鼓持ちはその点お気軽でいいわな
ちょっとしたイタズラ、悪い事を発言する
年月が経ちその行為が非常に悪いことになる
過去の発言を掘り出さられ徹底的に叩かれる
音楽雑誌なんかも たぶん推しが載っていたら買うぐらいだろうから
推しの批判記事なんて書けるわけがないよな
確かに言われてみたら音楽記事というかライブレポートは気持ちが悪いほど絶賛の内容だよな
俺が見ている歌手は今が全盛だから誉め言葉とリアルがそれほど乖離していないが
ベテラン勢になると声が出てないのもいるだろうが どう絶賛記事を書いているんだろ?
>>16 美味しんぼに出てくるような
キャラクターだなw
自分語りだけで1000文字駄文垂れ流すだけのお仕事
>>173 ポップミュージックに於ける「知識」なんてのは
どれだけ積み重なっても「雑学」の域を出ない
なので
>>103みたく「衒学的与太話」にしかならない
ポップミュージックにおける文屋なんてキミの言うように「太鼓持ち」だよ
だから幼稚なイチャモンなんぞ付けず太鼓持ちとしての矜持をもって褒めまくれと
題名のない音楽界で黛敏郎がドリカムを批判したのだけは覚えている
「吉田拓郎でさえ、この原則は守っているのにドリカムの曲は目茶苦茶だ」
みたいな内容だったな
贔屓チームが勝った翌日のスポーツ紙買うような人が増えたわけね
普通に考えて、広告料払って酷評されたらたまったもんじゃないね
>>159 ソース元の論点が「悪口≒批判的論評が嫌われる時代とどう向き合えばよいのか」だし、
音楽の他に政治の話もしてる。
それと類似の現象を書いてお前にとやかく書かれる筋合いないし、
そもそもスレタイしか読めない程度の読解力しかないお前に合わせる必要がどこにある?
>>162 それを論点とは言わんよw
ソース元の論点が「悪口≒批判的論評が嫌われる時代とどう向き合えばよいのか」だし、
音楽の他に政治の話もしてる。
それと類似の現象を書いてお前にとやかく書かれる筋合いないし、
そもそもスレタイしか読めない程度の読解力しかないお前に合わせる必要がどこにある?
今のネット社会でわざわざ金を払って音楽雑誌なんて買うのは掲載されているファンも多いだろ
買うやつは買うんだからし、商売なんだから、このファン達をいかに満足させるか、いかにホルホルさせるかが腕の見せ所
それ以上でもそれ以下でもない
いいんだよ批判なんてブログなりようつべなりごちゃんなりw、そういうところがやるようになったの
雑誌でやる必要ある?
まず、ネットで攻撃的な物が多い
だから知識も情報もよく知らない考えない庶民の多くが脳内停止して、こいつは無能で才能なしと言われている人と認識してしまう時代なんだよ
批判だらけが目立つ世の中
だからこんな才能があるこんな実績があるここが評価できる等、プロが示して評価してやらないと無能な人で終わっちゃうから
>>188 ブルーライトで長時間文章読むと目が疲れるし頭入らないから紙派。
頭入らないから文章をろくに読まないし一方で
手軽に批判できるから
>>162みたいなクレーマーが多い。
人間の質が変わらないどころか劣化してる以上は
メディアがオールドからニューに変わっても余計混沌とするだけ。
>>138 EW&Fの初期は10点
売れたあとは0点だった気がする
>>138 パブリック・エネミーに2作連続0点つけたことあったなあ
あとドアーズとかサイキックTVも0点つけられた記憶がある
>>16 おもしろいw
レコード会社からお中元とかお歳暮が届いてなかったのかな?
聖飢魔IIはデビューアルバムがBURRN!で0点つけられてたけど
数年前にやっとBURRN!の編集長から謝罪を受けてたな
デーモン閣下は雑誌の評でそのバンドが潰れる事もあるからちゃんと評価してねって大人な受け答えしてたな
小説なんかも作家と評論家が良く揉めていた記憶があるな
今は馴れ合い、褒めあいの時代か
確かにネット時代だから個人が勝手に批判をするからプロは必要ないか
lud20241214110336このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/mnewsplus/1734130943/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【音楽】批判嫌う時代 武田砂鉄「音楽雑誌も様相が変わり、絶賛を前提にしたインタビューが多く載る」 「どう褒めてくれるのか」の圧 [湛然★]」を見た人も見ています:
・漫画も音楽も雑誌も買わなくてよくなっていい時代だよな。生活費に回せるからゆとりが生まれる
・【音楽】U2ボノ、最新インタビューで持論「ロックの本質は憤怒」 「音楽がすごく“女の子っぽく”なってしまった」
・【音楽】スティーヴ・ルカサー、セッション・ワークス第2弾が発売決定。12月の来日に向けたインタビューも公開
・【音楽】ニルヴァーナ、1stリリース時に行われた未公開インタビューが公開に。「林業への就職から逃げ出すためバンドを結成した」
・【音楽】<元WANDSの上杉昇>「WANDS(アイドル時代)は“やらされてる感”がすごくありました」「音楽性が自分に合ってなかった」★4
・登録者数209万人ユーチューバー、収益1/5に激減「YouTubeがオワコン。時代が変わりつつある」★2 [マングース★]
・【雑誌】戸川純が完全復活! 歌手生活35周年の心境を語る AERA 12月26日号のインタビューに登場
・【話題】#高樹沙耶、キャンプ雑誌からインタビュー依頼!タイトルは野生派。でも話は大麻www ありがとうございます [牛丼★]
・【芸能】佐藤浩市が“首相を揶揄” ネット上で批判 漫画誌インタビュー記事★6
・【芸能】佐藤浩市が“首相を揶揄” ネット上で批判 漫画誌インタビュー記事★12
・【音楽】椎名林檎インタビュー、リオ五輪閉会式終了後(8月22日)にNHKで放送
・【テレ朝】台風被害の館山市長に「募金の返礼品は?」 『報ステ』被災地インタビューに批判“普通誰も求めない”の声
・【テレビ】<とんねるず・石橋貴明>スポーツ紙のインタビューに答えた内容が批判!ネット上では『お前が言うな』
・【音楽】NHK 坂本龍一インタビュー 「人生まだ終わらない」ドキュメンタリー映画公開
・【音楽】hideさんとの最後のインタビュー 伝えたかった「トベる場所はまだまだ有るんだ」 [湛然★]
・【音楽】植草克秀「また3人で一緒に歌ってほしいファンの気持ち分かる」ジャニーズ退所後初新聞社インタビュー [湛然★]
・【音楽】ジョン・ボン・ジョヴィ NHK BS1『国際報道2020』にインタビュー出演 12月2日&3日放送 [鉄チーズ烏★]
・【音楽】川谷絵音 「いい思い出1個ない」学生時代 卒業式も体育祭も出ず「とにかく学校に行きたくなくて」 [フォーエバー★]
・【朝日新聞】高校野球を美談化 本人が否定 朝日新聞の記事に「もう時代遅れ」「感動ポルノは飽き飽き」と批判の声 ★2
・【音楽】ユーミン、海外のDJやリスナーに注目の70〜80年代の日本のシティ・ポップに「いつかきっとこういう時代が来ると思っていた」★4
・【音楽】ユーミン、海外のDJやリスナーに注目の70〜80年代の日本のシティ・ポップに「いつかきっとこういう時代が来ると思っていた」★2
・【音楽】小西真奈美、ラップで歌手デビュー KREVA絶賛の美声
・【音楽】<BLACKPINK>少女時代超え!韓国女性G最速、日本デビュー1年4か月でドーム公演!
・マツコ・デラックス「ワンフォーで音楽性が変わったんじゃないの、ガキさんの卒業曲『恋愛ハンター』から変わったの」
・【TBS】「音楽の日」で初披露! 桜井和寿&MISIAコラボ曲「forgive」にネット絶賛「すごい化学反応」「圧巻……」 [muffin★]
・【音楽】Zeebra「音楽としては成り立たない」 「コロナ時代のラップ」その課題とは【ラップ】 [少考さん★]
・JASRAC会長 「音楽はバナナ、仕入れ代を払うのは当然」 鋭い指摘で音楽教室を批判
・【音楽】岡崎体育、ファンクラブのシステム批判受け改修案 謝罪も「音楽活動ってお金で買って応援してくれる人がいないとできない」
・【サッカー】英BBC、ブーイングの嵐だった日本のパス回しを批判 「セネガルが得点しない前提でのギャンブルだ」
・【サッカー】<武田修宏が明かした!>“ドーハの悲劇”時代のギャラにスタジオ騒然!
・【小室哲哉引退表明】ファンら不倫報道を痛烈批判「これで満足か!」「雑誌がまた一人の天才を殺しました」
・【小室哲哉引退表明】ファンら不倫報道を痛烈批判「これで満足か!」「雑誌がまた一人の天才を殺しました」★4
・【音楽】スライ・ストーン ヴィスケインズ時代の全音源を集めたリマスター・アルバム『Yellow Moon』発売 [湛然★]
・【AKB48】「ついに見つかった」村山彩希、「音楽の日」センター抜擢で注目度急上昇!「めちゃ可愛くてびっくりした」の声
・【音楽】宮本浩次がカバーした松田聖子「赤いスイートピー」が「革命的な形」と松本隆絶賛!
・【音楽】アンジェラ・アキ メガネ外した激レアショット公開 「とても綺麗」など絶賛の声 [湛然★]
・【音楽】ポール絶賛!!思い出したいビートルズ 51年の時を経て「レット・イット・ビー」復刻 [湛然★]
・【音楽と政治】自民県連HIPHOPポスター、批判相次ぐ Kダブシャイン「ただ乗りされ踏みにじられたように感じ、受け入れがたい」
・【芸能】梅沢富美男のいじめ問題への持論「男ならやり返せ」に批判「やり返したら加害者と一緒」「男らしさに拘る時代錯誤さ」
・【炎上】STU48張織慧(15歳) 「中国人という理由で差別される。日本国籍取得したい」 中国から「南京の恥!」「時代錯誤だ」批判殺到★3
・【炎上】STU48張織慧(15歳) 「中国人という理由で差別される。日本国籍取得したい」 中国から「南京の恥!」「時代錯誤だ」批判殺到★2
・【音楽】島田奈央子が歌手“島田奈美”時代の楽曲をセレクトしたベスト盤を発売 リミックス企画盤再発
・【音楽】<ブリトニー・スピアーズ>5歳のすっぴん顔公開に「唇が変わった」の声「泥酔したストリッパーみたいな顔」
・【音楽】アリアナ・グランデ、スターバックスと共同開発したドリンクを巡って批判を受けることに
・【音楽】 韓国の男性グループ・防弾少年団、秋元康氏作詞の曲発表中止 「過去の曲の歌詞で性を商品化した」・・・ファン批判で
・【雑誌】音楽専科社、事業を停止し自己破産申請へ ヴィジュアル系音楽誌「SHOXX」、アニメ声優専門誌「Pick-up Voice」などを発刊
・【小説家】村上春樹氏インタビュー、首相が紙に書いたことを読むだけの日本は最悪 [首都圏の虎★]
・【女子アナ】脊山麻理子アナ、名門・お茶の水女子大附属中学時代のキュートなセーラー服姿に絶賛の声
・【NMB48】「鬼かわいい」と絶賛“新世代ビジュアルエース”山本望叶(18)、グラビア登場!「時代がやっと追いついてきた」 [ジョーカーマン★]
・【ダルビッシュ翔】「箸の持ち方なんかどうでもいいし、食事のマナーも必要ない。時代が変わったら人が変わらなあかん」
・【ダルビッシュ翔】「箸の持ち方なんかどうでもいいし、食事のマナーも必要ない。時代が変わったら人が変わらなあかん」 ★2
・ゴスペラーズ黒沢薫、応援しているユーチューバーへの批判に苦言「魔女狩り時代みたいになってる」 [爆笑ゴリラ★]
・【音楽】 クリトリック・リスがサラリーマン時代の経験歌うMV公開、カンパニー松尾プロデュース
・【音楽】ビリー・アイリッシュ、米国各州で成立している中絶禁止法を批判「ムカついた」
・【音楽】ビリー・アイリッシュ、女性的な服を着ることを「裏切り行為」と批判する人へ「真のアホ」と切り捨てる [鉄チーズ烏★]
・【音楽】<防弾少年団の所属事務所>Big Hitエンターテインメントが、広島や長崎で被爆した韓国の被爆者たちに謝罪!
・【サッカー】スペインから消えるポゼッション率へのこだわり “46%”の支配率でクロアチアを粉砕した新時代の強み [征夷大将軍★]
・【野球】TBS・武田信二社長、日本シリーズ進出・DeNAの経営努力を絶賛「本当に素晴らしい」
・【ドラマ】武田鉄矢版「水戸黄門」助さん格さんに若手起用のワケ「時代劇の登竜門」に
・【芸能】蓮舫氏、夫婦別姓制度で武田鉄矢の「女の覚悟の問題」発言に「あまりにも時代錯誤」「テレビで発言するなら学ぶべき」★2
・【TV】武田鉄矢の発言に批判殺到!夫婦別姓は「女の覚悟の問題」★2
・【TV】武田鉄矢の発言に批判殺到!夫婦別姓は「女の覚悟の問題」★3
・【アメフト】松井秀喜氏、日大悪質タックル問題で指導者批判「相手に敬意持つのは大前提」
03:27:57 up 3 days, 13:52, 0 users, load average: 9.41, 9.83, 10.18
in 0.38717699050903 sec
@0.38717699050903@0b7 on 121517
|