中村一義が“犬に育てられたミュージシャン”として「アウト×デラックス」に出演 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/385879
2020年7月2日 13:47
中村一義が本日7月2日(木)23:00オンエアのフジテレビ系「アウト×デラックス」に出演する。
「アウト×デラックス」は独特の世界観を持って生きている人たちを招き、矢部浩之、マツコ・デラックス、山里亮太(南海キャンディーズ)と“アウトなトーク”を展開するバラエティ番組。先週オンエアされた「アウト博覧会」のコーナーで“犬に育てられたミュージシャン”としてVTRで紹介された中村は、今回はスタジオに登場し、6歳まで犬小屋で飼い犬と寝食を共にしていたという、幼少期の生活を明かす。
※参考動画
中村一義 「愛にしたわ。」 Music Video (Full Ver.)
>>4
は?ミュージシャン中村四天王の1人だよ
中村達也、中村中、中村一義 汚れやん!
こんなキャラ設定するまで落ちぶれたか…。
犬猫でノー・マター・ワットはまぁ許せる範囲だけど
リアタイグループのでイールズ迄パクったのには嫌気がさした
引きこもりでコミュニケーション下手だった人がここまになるとはなあ
結婚って凄いね
金字塔、太陽、ERA摩りきれるぐらい聞いたわ
>>7
斉藤和義、山崎まさよし、中村一義で「3よし」ってのはあったな >>16
俺もそこまできいた。ERAはすごいよかった。
何気に豪華なミュージシャンが参加してたな。 あれ中村一義だったのかwww
3〜4回もCM流れてたの見たけど、気づかなかった
100sって評価低いの?
俺は一番好きであれだけは今でもたまに聞いてる
あの頃のロッキングオンジャパン信者だけが過大評価してた
>>26
それを知ってる時点で読んでたやろ、自分も よく覚えてないが吉井か誰かが天才って評してたので
一回聞いてみたいなと思いつつも一回も聞いたことない人だな
32名無しさん@恐縮です2020/07/02(木) 19:34:47.89
小岩のヨーカドー前で演奏してる路上ミュージシャンを見てる中村一義は何度か見たことある
昔車のCMかなんかに出てなかったかこの人ガソリンスタンドだったかな
>>26
あの雑誌に限らずパクリをオマージュで逃げるの止めてほしいわ
天才とはなんてまんまWeezerだろ >>26
ロッキンの2回目なんて大トリだったからな
当時は2ステージ制で今より規模が小さかったとは言え、1日目がドラゴンアッシュで2日目がミスチルがトリだったから、その2組に比べたら明らかに一般的な認知度ないよな 渋谷に目をつけられたから評価下げてるだけで
歌詞力は日本屈指
状況が裂いた部屋で作ったデモ音源ぜんぶ捨てちゃったんだよな
勿体ないことしたなー
1stアルバム出したときのセンセーションはすごかった
業界の評価が
悪くないけどそこまでじゃないよな
音楽誌もピュアオーディオと同じで修辞に命かけてたからな
>>17
もうひとりいなかったっけ
すごい長いタイトルのヒップとか彼女とかが入ったシングル出してた。 >>38
というかWEEZERの1枚目はまさに天才的だわw
アイデアに溢れまくってる 90年代半ばのファッション雑誌のストリートスナップに出まくってた人か
番宣見てヤバい顔のミュージシャンだなって思ってたら中村一義だったのか
>>25
好きだよ
世界のフラワーロードは未だによく聴いてる 中村一義、くるり、ナンバーガール、スーパーカー
97の世代懐かしい
>>46
多分、宮本浩次のことだけど、一緒に括られたりはしてなかったと思う ヒゲダンのPretenderを耳にすると、なぜかふと思い出す
Yesの元ネタなんだっけとググったらSilly Love Songsが出て来たんだけどもっと似たメロディの曲なかったっけ 80年代の洋楽で
中村一義が叩くドラムが良いんだよな
リンゴスターライクでバタバタしてて
もっと評価されていい
僕は死ぬように生きていたくはないって曲歌ってるよな。
日本有数のキモブサイク男に生まれ11歳から引きこもり今年40歳。
29年間も死ぬように生きてしまった。
アマラとカマラかよ
ていうか本気で虐待されてたならアウトデラックスとか出てる場合じゃないだろうに
>>26
中村やスーパーカーを評価していた頃のロッキングオンジャパン
自分たちが日本のロックシーンを作っているみたいな態度が嫌だったわ >>61
自己解決したsince yesterdayだった ロキノンの記事見て飛び付いて
微妙な感じであんまり気に入らなかった。
悪くはないんだけどね。
この番組に出てた鬼束ちひろ的な扱いになるのだろうか
君ノ声って曲も良い曲だよなぁ
NHKのみんなのうたとかで流してほしい
重複スレ立てでお馴染みの「砂漠のマスカレード」は
今まで自作自演でたくさんの人に誹謗中傷を行ってきたせいでしょうか?
06/26からスレ立てをやめて、逃げたみたいです
ゲルニカは極たまに聴きたくなる
というかこんなバラエティ出るまでに落ちたの
そんなに今売れてないの?
>>75
先週か先々週か飼い犬と映ってる近況の写真出てたけど
中山美穂と離婚した時の辻仁成くらいフェミニンな感じに仕上がってた 結局実際に聴いて良いと思われなかったら「良さげなイメージ」なんて続かなよね
いくら大仰な言葉で持ち上げられててもさ
100sで一緒にやってたアフロのが売れたしな
分からんもんだ
あと多分バンドのほうだったと思うけどモーノーアイ流れ星みんな♪って曲なんかすげーよな
こんな曲他のアーティストに無い。この曲聴いてると不思議な感覚になる
何故か物凄い持ち上げられてた人って印象
ラジオでも氣志團の団長(こいつももう見ないな)がわざとらしく誉めてたり
すごい声してるなと思ってワクワクしてライブ行ったら生歌酷すぎてがっかりした歌手No.1
>>46
タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバーな
中村一義ならERAが好きだったわ 中村一義、くるり、スーパーカーはロキノンジャパンによるゴリ押し過大評価っぷりが凄まじかったなw
個人的にスーパーカーは嫌いじゃないけど
ロッキンオン信者だったけど全くダメだった
特に声が苦手でした
でも今でも活動してるのは凄いなぁ
>>19
百式やりだして引きこもり引退してからはイマイチに思えて聞かなくなっちゃったな
あの宅録ローファイな感じが良かったよね
まあ本人の生活が一番だから引きこもり脱却して幸せになってよかったけども ロキノンとロキノン信者が〇〇は天才と100回唱えれば
一般からの評価も天才になるかというと
そんなことはなかった例
>>32
中村一義が江戸川区に住んでいると聞いて、なんとなく東京の東の方に引っ越してきた22歳の私@1997 >>100
当時ファン層かぶってた
不思議ちゃん、サブカル、美大系はこの二人大好きだった 金字塔でびっくりした
太陽でがっかりした
その後ジュビリー聴いて久々にオッ!と思ったが丸パクリだった
>>100
七尾旅人は名前ばっかり売れて曲全然売れない謎の人 ゲルニカが、最高傑作だと思う。生活が改善されるほど、
音楽は面白くなくなった。本人は幸せだと思うけれど。
>>90
くるりも過大評価なのか・・・
ばらの花とか東京とか好きな曲多いんだけどな 犬と猫聴いた時のインパクトからすれば
こんなにもパッとしないとは夢にも思わなかったな
100sもメロディセンスは半端なかった
ソロ名義の100sもめちゃくちゃ聴いたわ
今の若い人にも聴いて欲しい
バンド組んだらめっちゃ普通になって興味なくしたがまだ活動していた
雑誌がアホみたいに天才と持ち上げるミュージシャンは早々に潰れる
タイトル解らないけど、君の目に〜映る僕を〜僕は知〜らないって曲が好き。ERAってアルバムに入ってたかな。
特殊な環境で生まれた才能が人並みにバンドとかやってたら人並みになってしまったな
マツコ・デラックスは矢部を、どー評価してるんだろか・・・
幸せになって凡人になった 本人はそれでも良かったんだろうな
>>26
> あの頃のロッキングオンジャパン信者だけが過大評価してた
ほんそれなwww
あれは広告雑誌なんだけど
それを信じる友人とかいた
まあ確実に低学歴なんだけど >>128
君の声かな
名曲だ
笑顔とかここにいるとか >>116
あなたがそう思うならそれでいいじゃない ジュビリーって曲が変なのでどうやって考えてるのかなって思ったら、
そっくりな外国のやつがあった。
あれは作曲を自分名義でいいのか?
キャノンボール好き
去年高知で見たなー意外と小さかった
ここにいるのイントロが好きでもう何年も目覚ましのアラームにしてる
よく知らないから聞いてみたけど、
ビートルズっぽい
刺さらない奥田民生みたいな曲なんだな
ERAの頃好きでライブも行ったけど一部のファンの雰囲気がちょっと異様で宗教的だった
曲知らんけど昔ゲーム雑誌でコラム持ってなかった?
continueだったかな
別人かな
ERAくらいまで聴いてたけど、
こんなに変な人だったとは…
髪の毛昔に戻せよ
>>136
TVブロスだったかな
衝撃を受けたとか天才とかとにかく褒めてたのは覚えてる このスレに気づかずにみないで終わったほうがよかった長髪ワンピース姿
ソロ名義も100sも中古安売りCDの常連として、常に鎮座してるくらいに売れてたみたいだから、結構儲けてたのかな?
最近急にまた聞き出したらTVでてたのか
おかんがやばい人だったけど祖父母金持ちでなんだっけ
ロキノンフェスの最初と去年だかの差は中々すごかった
フリッパーズ嫌いなんだっけ
>>19
細野晴臣、岸田繁、真島昌利...どんな人脈もってるの
1stにはマスオさんが出てたし セブンスターとキャノンボールは100万回聴いたわ圧倒的名曲
2nd笑顔は鈴木茂、仲井戸麗市、曽我部恵一が参加してたかな
確かに百式前まではよく聴いてた
ソロ、バンド、ソロって椎名林檎と一緒だな
でっていう
なんだここまで「主題歌」出てないのか
あの曲は今でも大好きでたまに聴いてる
>>16
俺もそこまで聴いて
その次ってなんになるの?100sとかやったり
レコード会社変わったりして追えなくなった
100sも聴いてたけど順番わかんね 永遠なるもの
イントロ聴いてこいつは天才だと思ったもんじゃ
今じゃロン毛のオバチャンみたいだが
僕の人生は、バラ色に変わった〜
(ハイ、アリガトー)
ベスト盤の出るタイミングが凄く早かったのは覚えてる
さぁまいあーがあーれーええ
のアルバムバージョン?よく聴いたわあ
久しぶりに爆音ゾーンの末聴いたらやっぱり良いな。
これ歌詞見ないで日本中の人に聴かせて爆音ゾーンの末。って聞き取れる人ゼロだよなw
やっぱり1st2ndまでが人気なんだな
自分はジュビリーがMVも含めて好きだからERAまで
>>52
えっ?!ってググっておどろいた
宮本浩二って二人いたんだ >>186
honeycom.ware一番好き
何言ってるのか全く聴き取れないが 主題歌が好き
あと自分もERAまでと思ってたけど対音楽もいいよ
>>198
「こんなに褒められてるならそんなに凄いのか?」
そういう宣伝方法に乗せられてデビュー作だけ聴いた奴は多いだろう
その後が続いてないところで察しろ ◇◆◇ 創価学会の「総体革命」◇◆◇
創価学会は、「総体革命」と称する権力への浸透工作を組織的に進めている。この工作
は第二代会長・戸田城聖が発案し、第三代会長・池田大作が継承、現在まで続いている。
ある時「一番とりにくい所はどこですか」と部下に聞かれた戸田は、こう答えたという。
「官庁だな。それには、優秀な人を抜擢して、先輩が自分より出世させ、出世した者が
また後輩を引き立ててゆくしかないな。(中略)将来、二万の青年が各官庁や会社の重
要ポストを占めるようになれば、その仲間同士でなんでもできる」(『水滸会記録』)
この指針に基づき、創価学会は中央省庁や自治体、法曹界、警察、マスコミなど、あら
ゆる所に学会員を送り込み、自分たちが有利になるように工作してきた。彼らは、その
財力・政治力と各所に浸透した学会員の影響力で、社会を意のままにしようとしている。
※ 創価学会は、公権力の私物化、乗っ取りを企てる危険なカルト、反社会集団である。
>>167
まあだいたい細野さんに気に入られるとプッシュされるんだよw
星野源もそうだし >>201
細野さんに気に入られてる時点でもうすごい。 90年代に、音楽雑誌でいろいろ特集されてたから聞いたけど、響かなかったなあ
>>199
インターネット黎明期の掲示板であまりにも天才と連呼されてたから聴いたのを思い出した… >>178
スキャンダルの人がラジオで一番好きな曲でサーカスナイトかけてたわ 金字塔再現ライブは面白かった
隠しトラックまで演奏したぞ
>>199
途中からなんか鬱っぽい暗い感じになっちゃったんだよ
初期の楽天的でポップな曲とは違う
最近の名義戻してからのはまた元気になったけど つか、youtubeの公式のチャンネル登録者数3210人かよ。。。いくらなんでも少なすぎ
いたなこんなやつ
なんたらBALLって曲しか知らん
色々パクってるけどERAはやっぱ好きだわ
一時ブクブクに太ってたけど、少し痩せた?
ふかわりょうみたいになってんなw
1回目のロキノンフェスで満を持してトリ&初ライブの予定が強風で中止になった記憶
そういえば公園に住んでたとか言ってた芸人いたけど
あとでそんな子供いなかったとかバラされたりしてたね
こいつデビューした時ロッキングオンでやたらと持ち上げられてたけど
実はめっちゃパクってた人だよね
見たかったな
1、2枚目とOZめちゃくちゃ聴いてた
ゆうなぎとhoneycom.ware好き
>>199
20年以上、楽曲を世に出し続けられるだけでもすごいと思う
自分が好きだった90年代後半デビュー組は今ほぼ消えてる
97〜99年ごろJ-WAVEだのNACK5だので深夜番組やってたメンツ… 2000年に入ったあたりからさすがに露骨な洋楽パクラーが減ってきたわ
こいつはその境目にいた人
>>224
ネットで気軽に色んな海外アーティスト聴けるようになったから
パクリだとすぐバレるしね
邦楽しか聴かない層を騙せることも出来なくなった >>32
小岩のヨーカドー前で演奏してる路上ミュージシャンを見てる中村一義を見てるお前を何度か見たことある キャノンボールはよかった。
いま改めて歌詞を見たら間違えて覚えていた。
「僕は死ぬように生きていたmy life」って思ってた。
恥ずかしい。
>>225
ところが今の邦楽好きな若者は洋楽に興味ないので、意外とバレない
そんなこと気にしてるのはおっさんだけ >>230
ラジオ聴いてたら流れてたけどJason Mrazのカバーだと思ってたらオリジナルというので驚いたわ 平井大って本人の厚かましさはもちろんだけど
レコード会社もよく平気な顔してリリースするよな
洋楽聞くやつもう少ないし問題ねえだろって感じなのかね
魔法を信じ続けるかい好きだった
まんまトッドラングレンだけど
リスペクト公言してたし
宅録であのクオリティは当時新鮮だった。その意味では米津玄師の先駆けみたいな感じ。
作詞作曲から歌も楽器も一通り出来て全部自分でやってて
かつ引きこもりでもあったからそこにロキノンの編集が食いついた感じだね。
ただ、肝心の音の方と本人の世界観がマスに訴えるには強度が足らなかった。
しょせんは金持ちの引きこもり。なに不自由ない自分の部屋と周囲だけが一番大事というセカイ系。
それをエヴァンゲリオンに影響受けてやたら壮大に引き伸ばしたのがERAだった。
そういや状況が裂いた部屋とか定礎巡りとか
youtuberの走りみたいなもんしてたのか
ただ見せる視聴層が限られてるw
あーそういやこれ見るの忘れてた
この人はまだ売れた方だけどCOILが全然だったのは意外だった
近い系統だと思うんだけどな
コミックバンドみたいなのではなくシャレオツっぽいタイトルにしとけば少しは違ったのかな
>>230
ドラえもんの主題歌モロにクラプトンだよな もののけ姫が犬に育てられた割に
眉毛やわき毛をきれいに剃っているとか
深く考えないことだ
数年前のライブ映像をYouTubeで見たけど
髪型とかかわってないけど明らかにおっさんになってて
昔と同じような感じでやろうと若作りしてるような感じできつかったわ。
下北沢の古着屋の試着室に永遠なるもののPVエキストラ募集が貼ってあって参加した
お天気な江戸川で参加者は中村さんとポラロイドでツーショット撮ってもらえた
>>34
お前のせいで本当の名前が思い出せないじゃないか 配信で見たけどロン毛で気持ち悪くなってた
部屋着がワンピースって。。
嫁は若い時結婚した人だよね?
>>217
行ったわ
カセットテープ送られてこなかったっけ デビューは1997年だっけ
犬と猫はFM802のヘビロテだったな
てかもう23年前か
アルバム金字塔を聴いた時はトッドラングレン的な宅録グルーヴな印象があったな
>>243
どっちかというとコレクターズのVo似てるのはサカナクションのVoの人じゃないかね >>256
犬と猫が衝撃すぎて、生まれて初めてシングルを2枚買った
聴く用と保存用 >>238
COIL懐かしい
アルバムも1枚持ってたと思うけど存在ごと忘れてた >>263
>>265
中高生の頃はよくやってたな
なんでかな、世界が狭いからか
ロキノン2冊買ってたw 桑田佐野元春と並んで歌詞カード見ないと何歌ってんだかさっぱり分からない人
懐かしいなロキノンとか月カドとか買ってたなー
半分雑誌の信者みたいになってたからスーパーカーも中村一義も勧められるままに買ってたわ
ロキノンで激推されなのに不思議なくらいハマれなかったうちのひとり
>>161
これ何か生まれる瞬間感凄かった
ワンピースは良いとしてその時の髪型は? 髪は切った方がいいね
マヒトゥ・ザ・ピーポーみたいな雰囲気しかこのご時世似合わないだろ
丸顔は昔の子供みたいな髪型が一番似合うよ
こんなに中村一義に関心がある人がいるとは思わなかった
>>277
5ちゃんの年代ドンピシャだしね
ERA久しぶりに聞いたらやっぱ歌詞とかいいなぁ
でも声が時々聞いててつかれる もーのーあいながーれぼしみんな!♪って曲がたまらなく好き
こんな曲よく思いつくなぁ
イントロからAメロから全てがツボ
金字塔とか喜んでた頃の自分に
中村一義が地上波バラエティー番組に出るなんて言っても絶対信じないw
引きこもりでもきっかけと馴れでここまでなるっていいロールモデルになりそうじゃね
「1995年、ファイブ・ディーに所属が決定。1997年にシングル『犬と猫』で、マーキュリー・ミュージックエンタテインメントからデビューを果たす」
wikiから引用
猫の話もして
君に届けでヒットする前の椎名軽穂が犬と猫を題材にした漫画描いてたなあ
ロキノンと別冊マーガレットを同時期に読んでたw
40歳以上のおっさんおばさんしかいないスレ
だがそれがいい。みんな年とったな〜
ほとんどの曲は合わなかったけど、ジュビリーって曲だけは好きだったな
このスレ見てると3rdのERAで止まってる人が多いみたいだけど4thの100sも名盤だから是非とも聴いて欲しい
せっかく中村一義に興味を持ったのにキャノンボールもセブンスターも聴かずに終わるのはもったいないよマジで
>>292
声と歌い方じゃないかなぁ
あとお遊びがちょこちょこ入ってるから好みでる
100sキャノンボールセブンスターまでは聞いてる人多いと思うけど
新曲耳に入らないからアルバムでてるの知らなかったな 同情で群れ成して否で通す
2020年になっても結局ネットでそんな奴ばかりだな…
最近のを聞いてみても
さすがに若い頃と声が変わってるから慣れない
え、声変わってるのか…
番組は録画してまだ見てない
中村一義は過去は封印したって言ってたのに
って犬小屋に住んでたのが過去かよ。。。
だから代表曲は犬と猫なのか
ワンリル( ˙³˙)~♡が好き
好きな人と離れ離れになる時に聴いていた
>>192
エレカシの方は「こうじ」じゃなくて「ひろじ」 当時、1st聞いたけどピンとこなかったな
悪いとは思わないけど
そこまで良いとも思わないという感じで
ERAの時snoozerが表紙にして宇宙服まで着せたのにあまりいいコメント書いてなくてがっかりしたって言ってた
表紙は違ったかも
アウトデラックスたまたま昨日録画見たけどただの親の育児放棄だった…
外にある犬小屋の横に布団敷いて寝ていたって言ってたからさすがのマツコも引いてた
犬小屋の上に敷布団も干してあったし今なら通報ものだな
いまはネットで音楽記事とか読めるからいいな
あからさまに騙してくると
ネットで突っ込み入るのもいいことだと思う
ロッキンオン買って読んでたのって
いま思うと時間とお金無駄にしてたなと思う
ロキノンの読者投稿本気で書こうと思ってたの黒歴史w
みんな熱く書いてたよなあw
あれ今読み返したら恥ずかしくて死にそうになんない?w
>>308
今noteとかでライター気取りでレビュー書いてる連中もなかなか痛いの多いよ
媒体は変われど若者の本質なんて変わらないでしょ 9割以上の人にとってはインターネット環境の普及で名前を知った謎の天才ミュージシャン
>>300
もう見たかな
こっちは怖くてまだ見れないw エール(朝ドラ)のOP曲が、2ndの頃の中村一義っぽい
パクりとかじゃなくて、ゴーストライターとか曲提供とかそういう感じの