この秋のフジテレビ系月9ドラマの主演が決まった篠原涼子。今や誰もが認めるトップ女優の篠原だが、長い芸能活動の中では歌手だったイメージも強い。
近年でも、本人もバラエティや雑誌のインタビューで「本業は歌手です」「今も、一番やりたいのは歌」なんて度々応えるほど。歌手としての思い入れは相当深そうだ。
しかし、本人の思いとは裏腹にほとんどの人があのメガヒット曲以外は記憶にないのが現状ではないか?
『恋しさと〜』以外のシングルも軒並み50万枚超えのヒット
小室哲哉プロデュースによる『恋しさと せつなさと 心強さと』が200枚枚超えのメガヒットとなったのはご存知のとおり(記事はこちら )。記念すべき、初のミリオンセラーとなった小室作品でもある。
続いてリリースしたバラード『もっと もっと…』も60万枚超えのヒットを飛ばした名曲。小室自身は『恋しさと〜』よりもこちらの方がお気に入りだそうだ。
続く『Lady Generation』はアルバムからの先行シングルだったが、それでも50万枚超えのセールス。どちらも95年の作品であり、小室プロデュース全盛期の勢いを感じずにはいられない。
小室に続いてプロデュースしたのは井上陽水
ここで小室プロデュースは終了となるが、続いてバトンを受けたのはまたも超大物。95年11月、井上陽水の作詞・作曲による『ダメ!』をリリースしている。
篠原が歌手を志すきっかけとなった憧れの中森明菜に『飾りじゃないのよ涙は』を提供し、大ヒットした実績もある
篠原的には待望のプロデュースといえそうだ。
ウェット感のある声質がマッチする大人の色気を感じる名曲であり、根強いファンも多い。
マツコ・デラックスがお気に入りに上げたこともある。しかし、残念ながらオリコンチャートは20位止まり、セールスも13万枚と振るわなかった。
広瀬香美による楽曲からすでに迷いが?
翌96年5月、今度は広瀬香美による『平凡なハッピーじゃ物足りない』をリリース。
広瀬は前年に内田有紀のデビュー曲『TENCAを取ろう!〜内田の野望〜』の作詞を担当。
女性ソロデビューシングルで、史上初の初動首位を獲得するという快挙に一役買っていた。
『平凡な〜』もお得意の広瀬節が炸裂するお気楽ポジティブソングだったが、最高位こそ19位に上がったものの、セールスはさらに下降してしまう。
同時期に井上陽水が『アジアの純真』をPUFFYに作詞提供して(作曲は奥田民生)、大きな話題を集めているだけに、そのコントラストが切ない。
篠原が胸の谷間を強調するジャケットだったのも、元々のB級アイドル路線を感じてしまい切なかった。
このころ、『THE夜もヒッパレ』出演時には安室奈美恵に対して「私、歌手じゃないです」なんて発言も。
当時の篠原はドラマやバラエティにも精力的に出演していたが、ドラマはまだチョイ役レベルで、バラエティでは天然おバカキャラのツッコまれ役。
どの路線で進むのか、迷走気味だったようだ。
裸同然のジャケットやキスも話題に……忌野清志郎とのコラボ
96年8月には、秋元康作詞による『しあわせはそばにある』をリリースするが、もはや記憶の片隅にも残っていないレベル。
http://www.excite.co.jp/News/90s/20170919/E1505362988340.html
2017年9月19日 22時00分
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篠原涼子 - Lady Generation