◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす★9 [ぐれ★]YouTube動画>3本 ->画像>2枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1778906169/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
※5/15(金) 11:40配信
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
福島県の磐越自動車道で高校生などが死傷したバス事故で、金子国土交通大臣は、高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。
5月6日に磐越道で起きた新潟県の北越高校の生徒18人が死傷したバス事故について、金子国交大臣はけさの閣議後の会見で、契約書によると北越高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。
金子国交大臣:
この契約書の内容に基づけば、本件事案における運送行為は、高校がレンタカーを使用して、自ら行った運送行為となります。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc0e4da5b3e14960cc98e365a8596172bdfd397 ※前スレ
【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす★8 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1778893791/ 1 ぐれ ★ 2026/05/15(金) 16:55:15.27
>>1 円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
でも書類には学校がレンタルしたことになっているのだよ
客観的に見て校長が嘘ついていることになる
それを覆すにはバス会社が偽の書類を作成したことを証明しないと駄目
今回の契約関係、勘違いしてるやつかなり多いと思うわ
Q. 北越高校名義の契約書があるなら 学校はレンタカー契約を知ってたってことじゃないの?
A. 金子が勝手に学校名義で契約してたから、で全部説明がつく。
報道されている内容を整理すると
・金子はレンタカーを借りる際に自分の免許証を提示して北越高校名義で手続きをしていた
・レンタカー屋は「金子=北越高校ドライバー」だと思って北越高校名義で契約書を作成
・学校側は「そもそもレンタカーを依頼していない」「貸切バスを頼んだ認識」と主張しているので金子は依頼があったと立証する立場にある
レンタカー会社との契約は実質
「レンタカー会社 → 金子(北越高校名義)」
だからレンタカー屋が発行した契約書や明細書等を持っていたのも当然金子側だと思われる
そして学校側が見ていたのは、蒲原鉄道から送られてくる請求書
そこには「レンタカー代・人件費」と記載されているものもあった
この請求書は金子側が一時的に立て替えていたレンタカー代などを、後から「蒲原鉄道名義」で学校へ請求していた形だと思われる
だから学校側からすると、
「うちは蒲原鉄道に貸切バスを頼んだ認識で、レンタカー屋からの契約書なんて見てないし持ってない」
という言い訳自体は一応成立し得る
すごいなw
これまでこの手法で何度もやってたのに名義を勝手に使われたで他責して責任回避できると思える思考て
生まれたときからずるくて嘘つきかよ
工作員の理論
いつものケーキ屋に行ったら高かったので、ケーキ屋にコンビニで買ってこいと買いに行かせ、
そのケーキを子供に食べさせたら食中毒になりました。
ケーキ屋はケーキのプロなんだから、責任取れ!
これが工作員の考えですw
レンタカー契約に関しては
契約書無効にできそうな根拠頑張って探しな
>33,000円(ガス代込)を誰が決めたのか?ってのがポイントじゃないのか?
>まだそれは確定情報出てないよな
顧問が、バス運転手へ渡した書類と金額を無断で回収したとする証言
お金と書面を入れ替えたと考えれば?
新潟県警が、顧問が現場から無断で持ち去った証拠を回収すれば、答えが出ると思う
>>6 同じ手法だけじゃなく、
バス会社経由でレンタカーのみを実際に何回も借りてる
もし勝手にというのであれば、
勝手にバス会社のバスを運転したってことになるんだけどねw
契約書
理不尽言われ続けてた会社側のせめてもの自衛策かな
>>5 その数々の疑問の後に契約書出てるからな
大方その辺も裏取りしてると見るのが自然
磐越道バス事故・容疑者の「"若バス"マッサージ」を元教え子が告発「主に女子部員が呼び出され、治療と称したマッサージが…」 [Ailuropoda melanoleuca★]
http://2chb.net/r/newsplus/1778902730/ 事故らなければそのままお得よと済ませていたくせに
いきなり名義を勝手に使われたとか言い出すとかすげえよな
会見をちゃんと聞けば
契約書だけをみれば高校が自ら行ったことになるが、他の証拠も含めて白バスがどうか検討するって言ってるだけ。
むしろ契約書の名前だけでは判断しないって言ってるんだけど。
会見の全文は国交省のHPにある。
>>14 誰がお得だったんだろうね?
ただ
顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上
ちなみに遠征費は都度保護者に請求
タイムズの契約書の控えって学校に渡さないもんなのかね?
>>15 そりゃ国交省は白バス疑惑調査が主な管轄だろうからな
新情報あるなら待ちますわ
>>16 顧問のガソリン、高速いれたら少しなんじゃね?
あと顧問の飲食費とタバコ代とか
>>16 ポケットナイナイがないことを願いたいね
それじゃ余りにも親や生徒たちが可哀想
学校がバスと運転手用意して生徒乗せて遠征するのは何も問題じゃないんだよ
自前バスに運転手頼んでもバス借りてきて学校の人間が運転してもいい目的が遠征の為ならね
バス会社がやると生徒を乗せての金儲けが目的になるので白じゃ駄目
高校はレンタカー会社に金払ってないだろ
普通は借り主は営業で又貸しじゃん
学校がバス会社を奴隷のように便利に使ってただけだろ
これでバス会社が悪いとなったら下請け法なんて制定するな
注文はちゃんと書面を発行してやれ
>>17 それや学校宛の領収書とかが学校からも出てきたんじゃないかな
北陸運輸局が学校にも立ち入ったみたいだしね
どこかの学校の理事長から顧問に書いた歌詞
このストーリーになりそうだね
顧問とのストーリー
それは予想通り
いざ始まればひとり芝居だ
ずっとそばに弁護士いたって結局ただの観客だ
グッバイ
僕の運命のヒトは君じゃない
辛いけど否めないでも離れたいのさ
そのナビに触れただけで痛いやいやで
甘いないやいや
グッバイ
それじゃ僕にとって君は何?
答えは分からない分かりたくもないのたったひとつ確かなことがあるとするのならば
「君は捨て駒だ」
バス会社側は初めから事故があった場合のリスクも重々念頭に置きながら責任を被らないように手続きを取ってるわけだからね
良くも悪くもだけど抜け目はないよ
>>16 価格差が少しって嘘ついてるのが怪しすぎるだろ
>>15 あとは実態としと白バスが否かという点だけで、学校側の言う「貸切バスを契約した」を示す証拠は一切無かった、ということでもある
>>22 学校払わねえのなら学校へ損害賠償待ったなし
払ったなら又貸ししたから何だと、実際使ってて事故起こしと
>>15 そもそも今回のは距離が距離だけに白バスにするには苦しい。せめて市内移動だけで一万円超えならまだしも。
>>19 >>20 それにしても保護者に請求してるってことは
明細見て合ってるかどうか確認して
保護者に請求するのは社会人として当然なのに
金額だけ見て明細見てませんだからねw
そういう視点すら考えられないんだろうねw
ソースにある文章が紛らわしいけど
>金子国交大臣:
>この契約書の内容に基づけば、本件事案における運送行為は、高校がレンタカーを使用して、自ら行った運送行為となります。
>現時点では、違法な白バス行為にあたる可能性は低いとみられていますが、国交省はバスの手配の経緯についてさらに事実関係の確認を進めています。
↑前段は国交省の発言だけど、後段の「違法な白バス行為にあたる可能性は低いとみられています」なんて言ってないからな
記者の考えだろう
最近の部活の遠征のガイドラインって、ボランティアで送迎してくれる有志の負担と生徒の安全を考慮して、変更されているんでないのかな
何km以上は貸し切りバスでとか
学校でも個別に対応しているとこ増えて来ているのにこれって、顧問が出来る男ムーブかましたいだけでここまでやるもんかなと
契約書もないのに貸切バス頼んだとか無理すぎてワロス
>>1 えー、じゃあ、バス会社は高校から数百万の金をどう貰ってた訳?
バス会社の社員が数百万の金が会社に落ちてるから
レンタカー手配をしてたって言ってたじゃん。
年数十回レンタカー借りてるって言ったのは国交省でしょ。
どう、金を貰ってた訳?
レンタカー手配の手数料?
>>30 都合が悪いから、口頭で契約したと考えた?
>>27 タダ同然である意味ブルシットジョブオブブルシットジョブだからな。手間かけて大した金も貰えず責任だけ引っ被せられるなら捕まる専用の裏ビデオ屋の店長になってしまう。
>>15 実態はもう出てるんでww
白バスとかないだろ
>>25 普通なら控えの原本を学校にわたして、バス会社はコピー保管とかだよね
京都の殺人の次はこれかよ
腐れ野郎が起こしたただの交通事故だろうが
どうせ叩くなら沖縄の左翼を叩けマスゴミ
>>34 FNN見解なのは確かだが
会見で特に言及がなかったからそう言う解釈なんじゃないかと
>>37 レンタカー代はそのままの金額
貸し切りは普通の請求額じゃないの?
>>37 時たま貸切バスを頼んでたんだろ
その弱みにつけこんでほとんどレンタカーのパシリをさせてただけ
争点としては高校の主体運行か
高校の弁護士の言う詐欺かくらいじゃないか
白バスの形式はゼロだな
詐欺も無理筋ww
>>27 抜け目がないじゃなくて、
請け負っていない責任を請け負う必要性はないってだけかと
>>33 まあ教師なんておおきい子供ばかりだからね
学校から出た事ないんだし
そもそも練習試合の遠征って意味あんの?
金がかかる、休日返上、疲れる、勉強ができない、事故のリスクあり
それなのに得られる効果はゼロ
>>41 多分そのあたりも出てきたんじゃないかな
領収書は高校宛って書いてあったので
そうするのは学校に渡すためだろうからね
そりゃそうだろ
だけどバス会社を通してるんだからバス会社にも責任があるんじゃないかって話(´・ω・`)
>>52 俺達はこれだけ遠征してるんだぞという満足感が得られマウントが取れる
正規の貸切バスでなく業務外で接待まがいの送迎車と運転手を手配させて何かあったら責任は全てバス会社で負えって
そりゃ虫が良すぎるってもんでさ旦那
高市政権が去年の12月と今年の3月にガソリン減税等の対応したから1リットルあたりのガソリン価格が73円下がってる(242円→169円)
高市政権が誕生してなかったらガソリン価格が今より73円高い1リットル242円とかになってるけど叩いてる連中はそれがお望みなのかね
外国は石油がないからガソリン節約のため出勤停止とかそういうこともやってるし、日本みたいにガソリン税減税もなければ備蓄の放出も早くないから価格が跳ね上がった状態がずっと続く
日本は高市総理が世界で一番早くかつ過去最大の石油放出を決定したから他国のように経済に甚大な影響が出てないね
>>1 通常IEAが石油の放出を決定してから石油の国内放出をするため、ガソリンの値段が高い状態がずっと維持され経済に甚大な影響が出る
日本は高市総理が決定したガソリン税減税や世界最速、過去最大の石油の国内放出による価格の抑え込みで経済へのダメージが最小限になっている
日本政府、16日にも単独で石油備蓄放出へ−IEAの決定待たず判断
://news.yahoo.co.jp/articles/c744d528296fff439cda3a355c6fba226f15c009
石油備蓄の放出開始 過去最大見込み、国内備蓄の約2割
://news.yahoo.co.jp/articles/528c0efa1464a25ba1c3ae795a6f93f82a89d760
石油の国家備蓄26日から放出へ 「経済活動への影響を最小限に抑えるべく全力で対応」高市総理 中東情勢に関する閣僚会議で表明
://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2549560?display=1
補足:
1Lあたりのガソリン価格
ドイツ:396.7円
フランス:373円
イギリス:338.8円
アメリカ(世界一位の産油国):173.9円
イタリア:325円(参考でイタリアの平均給与は日本とほぼ同じ)
中国:205円(参考で中国の平均給与は日本の半分)
日本:169円
※ちなみにガソリン価格は高市政権が去年の12/31行ったガソリン税減税により
25.1円安くなっています
さらに今年の3/19に行ったガソリン補助金制度(緊急的激変緩和措置)により1リットルあたり48円安くなってます。
高市政権になって合計1リットルあたり“73円“程度ガソリン価格が安くなっています
高市政権の対応がなかった場合のガソリンの価格1リットルあたり242円
→高市政権が対応したおかげで現在の一リットルあたりの169円(73円減!)
>>50 そこはホント問題
教師って一度3年ぐらいで良いから
社会人を経験してから教師になるとかが良いと思うね
今のモンスターペアレント問題とかも
今の教師じゃ太刀打ち出来ないんじゃないかなと思う
学校は泥舟になりました
その他部活の父兄も、その都度取られてた遠征費と遠征にかかった費用付き合わせしろ!って騒ぎ出すころあい
>>56 「業務外」なのにずっと会社から請求書が出続けているのが謎
>>54 バス会社じゃなくて
このケースはこの会社は
旅行会社になってるんじゃないか
>>52 顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上
ちなみに遠征費は都度保護者に請求
>>58 「社会人経験」ってのが曖昧すぎるから無理でしょ
>>59 何ならバス会社に費用問い合わせに行ってる父兄いるかも
>>54 紹介されたケーキ屋で食中毒事件が起きたら紹介した人に責任求めるようなもんだよ
しかも紹介に金銭のやりとりがない
>>1 辺野古活動家船転覆事故と磐越自動車道部活バス事故の規模はほぼ同じなのに
辺野古活動船転覆事故は共産党員の活動家だからマスコミはだんまりで
磐越道部活バス事故は一般人だから大騒ぎ。
日本のマスコミは報道機関ではなくチラシ屋だよ。
>>54 いつものケーキ屋に行ったら高かったので、ケーキ屋にコンビニで買ってこいと買いに行かせ、
そのケーキを子供に食べさせたら食中毒になりました。
ケーキ屋はケーキのプロなんだから、責任取れ!
これが学校理論w
>>63 土木作業員か建築作業員3年でよくないか?
何でメディアは白バスの可能性があるとか
早期に記事書いちゃったんだろうな
HPまで見ない人が多いからHPから会見の部分を引用
記者がレンタカーの名義が高校なのだけどって聞いてるから、大臣がその点について前半で繰り返してるだけで後半でそれだけでは判断しないよって言ってる。
記事の後半分は記者の感想
(記者)
今回レンタカーの名義が高校側のようなのですけれども、そのあたりが白バス行為に当たるかどうか、判断に影響するのか御見解をお伺いします。
(大臣)
この事故については、現在、どのようにレンタカーや運転手が手配されたのかという点も含め、運行形態や契約関係など事実関係を確認中ですが、レンタカー契約書において、借受人が北越ほくえつ高校であったことは確認されています。
この契約書の内容に基づけば、本件事案における運送行為は、高校がレンタカーを使用して自ら行った運送行為となりますが、白バスに該当するか否かは、こういった点や現在調査中の事項なども踏まえて判断することになると考えています。
>>63 まあね
それならもうお客様問い合わせコールセンター業務3年でで良いやw
この学校のその他の部活動の運営費にも飛び火w
その徴収された部費ははたしてどこへ?
>>66 結果無能かもしれんが
2回目会見見たとき終始しかめっ面してたんだよな
内心こんなんムリだってってのが顔に出てたのかも
去年は愛知県でやったインターハイと山口県でやった選抜大会に出場してるけど
これは出場する選手と顧問が公共交通機関で行ったのかな?
>>55 日本海側から太平洋側に日替わり遠征なんてグッタリするだけだろ
大会ならまだしも練習試合だぞ
遠征をたくさんやってバレない程度に少しずつちょろまかすのが目的ならともかく
無料で頼んだだけだけど有料と同じ責任取ってねはいかにも学校らしい考えだなまさにコレだよ
>>66 3人よれば文殊の知恵
それ以上の4人頼んだw
親御さんたちは過去の遠征費もちゃんと調べたほうがいいよね
貸切りバスとレンタカー運転手、レンタカーそれぞれちゃんと値段が違ってるのかとか
まさか一律同じじゃないよね?
>>71 大臣は運送行為は高校が行ったものだが
白バス行為に該当するかは調査が必要って言ってるだけだろ
文盲ガイジは黙っとれ
>>66 それは凄く思う
そもそも謝罪すべき最初の会見から弁護士同伴の時点で印象悪い
あーあ、今頃、北越高校保護者会ってグループラインできてるころ
部活費について話し合われてるよ
これは結局高校にもバス会社にも契約上の法的な違反て確認できないんだよな
貸切かレンタカーかってのも思い違いのレベルで
そこが追及の材料にはならない
>>43 https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin260515.html#gm2 >白バスに該当するか否かは、こういった点や現在調査中の事項なども踏まえて判断することになると考えています。
まだ白バス疑惑が晴れたわけではないし(見解を述べていない)
白バスじゃなく、高校の運送行為でも蒲原鉄道が運転手派遣したとみなされればアウトになるだろう
過去の事例では蒲原が報酬払ってるんだから(後日高校に請求)
>>71 全文読んでよう分かったわ
今後判断するって言ってるのはあくまで白バスかどうかな点だけ
契約書がどうだのは事実しか言ってない
微妙に解釈曲げとる
>>80 学校が仕切ってるなら白バス行為にはならない
白バスかどうか判断するってことは学校仕切りとは確定してないってことだぞ
>>69 社会人経験ってやつの必要性があるのは俺も思うけど、それが何で土木作業員を3年なのかが分からねぇ
もっと酷いのが出来上がりそうなもんだが
>>85 > 過去の事例では蒲原が報酬払ってるんだから(後日高校に請求)
一般常識ではそれは立替と言います
>>77 バス会社は法の中で最大限の努力をしたと思うよ
早期にメディアが事故原因を追究せずに
白バス論に入ったのか未だに理解できないんだよなあ
理解が遅いというか
雇った弁護士が質悪なんだろうな
>>76 趣味の勲章に対して価値観が合わない人間がとやかく言っても話は繋がらんよ
>>91 立替の理屈が通用するのは立替の書式が揃っていた場合に限るだろ
金子と寺尾がそのやりとりをしている想像が全く出来ない
>>85 白バスじゃなく、高校の運送行為でも蒲原鉄道が運転手派遣したとみなされればアウトになるだろう
過去の事例では蒲原が報酬払ってるんだから(後日高校に請求)
勝手に見解足すなと言っておいて自分はやるんだな
こすい
>>74 医療費なんて子供の高額医療なんてほぼタダなんだし
慰謝料なんか被害者じゃなくて同乗者なんだから
対してかからない
あんなアホみたいな会見さらすくらいならしっかり謝罪しとけばよかったのにね
バス会社に頼んだら
白ナンバーのレンタカーだから
白バスなんじゃない??
という短絡思考
メディアにコメントする弁護士の勇み足だろうな
この事故は単なる不運な悲劇ではなく、責任の所在を巧妙にすり替えるために用意された仕掛けである。契約書という名の隠れ蓑を用い、本来プロが負うべき運送の責任を教育機関へと押し付け、法的追及を回避する構造が完成している。管理の不備を突いたこの契約形態は、真の責任者を闇に逃がすための極めて計算された手法に他ならない。
なぜなら、バスの借受人を高校側に設定するという契約の歪みが、道路運送法の規制網から逃れるための巧妙な抜け穴として機能しているからである。レンタカーを利用した自力運送という名目は、プロの業者に求められる厳格な安全基準や運行管理の義務を、本来の役割とは無縁な学校側へと転嫁させる。大臣がこの事実を公表したことは、隠蔽されてきた責任逃れの構造が、もはや隠しきれなくなった限界点に達したことを示している。
>>90 前スレに書いたが「33,000円(ガス代込)を誰が決めたのか?ってのがポイントじゃないのか?」って話よ
勝手に金額まで決めてたとしたら立替で通用するかね
>>82 現金渡しで領収書も発行されてないから正確な金額を共有する必要はあるね
北越がやってたかどうかはわからんが遠征が多い=少しずつ抜くイメージなんだよな
おれが卒業した高校でもサッカー部顧問がそれをやって問題になった
これから、責任の矛先はバス会社から学校へと劇的にシフトしていく。大臣が「高校自らの運送行為」と断じたことは、法的責任を学校側に押し付け、組織的な責任追及をかわすための決定的な布石に他ならない。今後は、契約書の内容や、なぜこれほど無謀な形態が選ばれたのかという点に、世間の厳しい追及が集中するだろう。おそらく、事故発生時の莫大な賠償責任を最小限に抑えるために、あらかじめ行政や業者が「学校が主体」という巧妙な責任逃れの罠を仕掛けていたという、恐ろしい陰謀の真相が白日の下にさらされることになるのである。
>>5のバカが勘違いしてる事
学校側はまだ何も語ってません
>>5 学校側が貸切バスの運行契約をした証明ができない時点で終わっている
出てくる事実は全てバス会社側の証言を裏付けるもので矛盾がない
学校側は合理性もなにもない言い訳しかしておらず矛盾だらけで説得力はない
>>88 土木作業員には社会人の全てが詰まっている
まともな奴もいるし、キチガイもいるし、パチンカードラッガー、外国人、道路歩いていれば小学生に後ろ指さされ、時には近所から果物もらったりジュースもらったり、ときには五月蠅い!って五月蝿く怒鳴られたり
社会人としての全ての力量が試される場なのだよ
学校側としては、バス会社が勝手にやった、名義も勝手に使われて私文書偽造とか詐欺を働いたと言う感じかな?
>>46 恒常的にレンタカー手配してて
時々貸切で年間数百万は金が落ちないだろ。
旅行やスクールバスは別会社で部活とかの送迎だけだろ、ここ。
新潟から茨城辺りまでで一泊二日で30万くらいよ
経費抜いて数百万を会社に落とすには20回は借りんとな
んで、レンタカー数十回借りて貸切数十回借りるの?
白バスでーすってなったところで遠征を安全に行うのは学校だしな
バス会社に丸投げしてますって言うならカーナビで勝手にコース変更するんじゃないよ運転手が道間違えて焦ったのが原因ではってなってるだろなんでそんな事をしたのかな
>>81 裁判の場所じゃないのにね、あんなのマスコミに対しての牽制としか見られないよねw
>>94 私立は部活動の顧問になると給与とは別に手当がつく
公立は最初からコミコミだけど
>>102 運転手が33000円でって言ってるけどどうする?
顧問 OK!
はい、これなら学校側アウトだなw
>>102 なかなか難しい話だな
一般常識としては「立替は通用しない」が答えになると思うわ
もっとこういう件はちゃんと調べれば
ああそういうことなのねって
ストンと落ちるところがあるもので
そこまで踏み込んだコメントはすべきではないよ弁護士
白バスの可能性とかいう言葉で逃げ道作ってるが
聞く方がバカばかりなので
メディアでそういう発言はするものではないよw
ミスリードする
メディア連中もそれを信じる始末
>>52 まあ似たような実力の他校と試合をするのは刺激にはなるな。でもこんな長距離の遠征は事故や怪我のリスクを考えるとしなくても良いかなと思う
>>104 単純に部活の遠征なら学校の責任としか思わんよ
この学校が会見でガイジムーブしてるだけで
レンタカーを依頼したことはない
何とか安くならないかなぁ(チラ)とボヤいた事はある
>>109 いやいやそれを乗り切るうちに無事キチガイに進化してると思うが
>>50 子供と言うならバス会社も学校を騙して貸切にしてしまえば良かった。バカで気づかないあれば貸切のお金も入るしウィン・ウィン森崎ウィン
>>102 金額を決めたのは学校でバス会社は立替ただけですよ
って言うんじゃないかな
>>85 監督官庁の大臣が個別案件についてコメントする時、
検討段階だったらもっと曖昧にコメントするでしょ。
今ある証拠=法的に保管義務のある書類とか過去の取引との整合性とかを精査し、
ここの人たちが考えそうの疑問も確認したうえでの話じゃないの。
新たな証拠が出てこない限りはこの結論になりそうだと思うけど。
>>110 と、苦しい言い訳をするしかないってのが今の状況だねw
>>8 無効も何も実際にレンタルされて
廃車に近い状態なのに無効は無いわ
>>93 白バスって言いたかっただけだろ
マスコミは馬鹿だから
さっさと嘘つき北越高校は理事長、校長、顧問が出てきて記者会見しろよ
国土交通大臣が言ってるのを否定しないと大嘘付き北越高校になってしまうぞ
学校側が運転手に直接金を払ってたら話が破綻するな
バス会社に頼んだのに個別で払うのは変だよね
>>22 実際に学校が使ってるんだから又貸しでもなんでもない
契約書の借り主と一致している
誠意を持って謝罪することが必要なのに
やってることは責任逃れ
結局、負け確やし
>>136 単なる使いっ走り
更にやらかしたら使いっ走りのせい
シンプルにクズだわ
>>123 いや、実際にはバス会社経由で
過去に3回レンタカーだけを頼んでる
もし、頼んだことがないというのなら、
その時はバス会社のバスを勝手に借りて運転したことになるけどねw
>>111 貸切は1回20万以上かかるのだから5回で100万オーバーはいくぞ
誰も純利益の話などしてないと思うが
普通売り上げの話をするのに純利益で語る奴はおらん
顧問や学校に法的な罰は無い可能性高そうだが
まあ社会的制裁はガッツリ受けたから
当分後ろ指さされながら生きてくれ
でもこの部活の問題ここだけじゃないんだよね
心あたりある部が山ほどあるし
いつだか顧問が運転する車が事故って生徒亡くなって大騒ぎになったし
>>135 マスコミはバカだけど、意識はどうしたら視聴率を稼げるか、紙面を売れるかしか考えないという視点においては真面目とも言える
>>110 自分達は頼んだだけで実際にやったのはバス会社だから
バス会社に問題があるみたいな感じじゃね?
>>115 そもそも蒲原鉄道は立替える必要もないだろ
運転手紹介したら、あとは直接やり取りしてねで終わるのに
間に入って金のやり取りまで関わるからややこしくなるんだよ
蒲原は運転手を探してほしいと依頼されただけだし
その運転手が基地外かどうかは責任はない
たまたまレンタル哲夫に当たっただけ
テニス部の会計担当は教師なんだろ出てこいや
そいつは寺尾がレンタカー借りてたことを認識してたはずだろ
>>102 あの封筒に拘ってる人、学校以外にいるんだ?
最終的には顧問がポケットないないしてたのバレて
顧問も逮捕で幕開けだな
>>110 嘘もほどほどにしとけと校長に言ってやりたい
金子国交相はこれで丸く収めたいんだろうな
マイクロバスのレンタルなら保険契約もセットになっていたんだろうし
白バス行為を認めると亡くなった遺族や負傷した生徒たちに多額の保険金が降りないし…
>>119 早朝に集合→長距離移動→練習試合→長距離移動→夜遅くに帰宅
こんなのマイナスでしかない
学校所有のバスじゃないから日帰りであっても1人1万円は請求されてるはず
>>141 何でこんな苦しい言い訳として
貸切バスだと思ってたと言うしかなかったのだろう?
会見で顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上
ちなみに遠征費は都度保護者に請求
>>120 過去にも営業さんが窓口対応して、
学校の契約としてトラブルになってないなら、
口頭契約wで代理人になってましたとかになるのかね。
法的にはどうなんだろうね。
学校の会見で校長が「立て替え…」って言いかけて言い直してた場面あったよな
あれ今思えば、バス会社が立て替えてた=学校主体の契約をバス会社が仲介しただけ
って意味になっちゃうから訂正して言い直したんだろうな
>>143 小汚ぇ記者会見だったよな
(今回は)レンタカーを頼んだことはない、みたいな感じで指摘されたら()書きの言い訳を重ねることが前提の錯誤狙い発言をやりすぎだわ
>>144 バス会社に金入らないのに違法行為するメリットかないからな
いずれにしても金の管理が無茶苦茶すぎて批判は免れない
>>149 教師が無能過ぎてなんも出来ねえんだもんww
>>149 そもそも論で言えば立て替えてすらいない可能性もある
つまり学校が用意したのをバス会社を巻き込みたいがために主張してるかもしれん
今のところ学校側の主張しかないし
マジな話、封筒という小道具を途中から使ったのなら、顧問が運転手に渡そうとして渡せなくてカバンに勝手に入れたことにしないと辻褄合わなくなりそう
運転手はその辺もすでに警察の事情聴取受けてるだろうね
>>149 そこはほんとそう
もともとは運転手の件は関わるなとも言われたからね
お金の件はレンタカーの件もそうだけど、
顧問が立て替えて学校に払うとなると、
先に持ち出しが発生するとか、
先に仮払いとなると面倒とかの理由で、
全て先に払っとけってなったんじゃないかなと思った
>>166 ただそれだとバス会社が学校に請求した「人件費」って何だ?って話にならんか
最初から言われてるけど学校以外は嘘を吐く理由がない
素人目でも誰が人狼か明らかだよ
>>146 優位的な立場を利用して
バス会社に無償での仕事を押し付けていたなら
法的に問題が出てくるよ
それに、警察も甘くはないでしょ
今回の運転手だけじゃなく、前回前々回の運転手にも事情を聞いてると思いますよ
学校の指示で運転しました!とかね
>>162 北越高校は大口のお得意さんだから
スクールバス、部活の遠征、移動を伴う学校行事等々
俺も新入社員の頃は休日返上でお得意さんの引っ越しの手伝いをさせられた
>>161 レンタカー代もごまかそうと必死だったしね
>>157 ズワイガニ食べ放題とかない限り行く理由がない。
>>160 まぁ請求書の中身を学校サイドは誰も見てない体ってのもあって大変苦しい言い訳だったな
しかし実際請求書に立替精算として記載され、消費税非課税になっていなければ立替としては認められないわけで
あと立替精算なら謝礼とか燃料代とか高速代の領収証添付も必要だね
バス会社もそういうの用意してないでしょ
終始面倒くさがりの顧問が車で行くメリットって何だろうね
>>60 何年にもわたって学校側が支払うべき費用を
総額100万円以上ずっと立て替えさせていたわけだ
すごい学校だよね
バス会社の言ってることは納得感ある
まあずさんな面はあるけど
学校の言ってることは納得感がないことが多い
これまで国交省が調べた結果もそういう流れなんだろう
バス会社の主張どおりならたぶん違法な白バスではない
単に運行主体、管理責任が学校にあるという話になる
顧問が1枚目に書かれていた総額だけじゃ無く
2枚目以降に書かれていた明細見ときゃわかっていた事かと(´・ω・`)
これは学校の経理にも言えることだと思うけど
>>169 バス会社的には白レンタカー+運転手のパッケージを手配したら白バス認定になるので、
本来、運転手の件はノータッチのはずだよね。
>>167 そもそもガソリンじゃなくて軽油だし
運送屋の古参の営業が「ガソリン代」なんて間抜けな書き方しない
なぜか偶然封筒を見つけたのが顧問だし
>>180 がきと一緒に移動するのがダルいとか
タバコが吸いたかったとかいろいろ妄想は膨らむ
>>176 アレも意味わかんねぇよな
内訳を確認すらせず保護者から遠征費を徴収してたことになるが、そんなの全保護者が承認しているとは思えないし
>>146 見せしめに叩かれまくって、他の部活も見直ししてるからいい社会貢献になったよ
>>159 高校名義でレンタカー契約して高校が車使って(過去の使用では)金まで払ってるからなあ。仮に主観的にあとからそんなつもりはなかった…とか言われたら商業行為が破綻しちまう
バス会社にしかガサ入れしてないのに学校がクロとは言えないよね?
契約書なんだから学校側に有るバス会社との契約書には何で書いてあるの?
>>178 顧問は、バス会社からこれまで3回のレンタカー使用を事後確認し、請求書に「レンタカー代、人件費」と明記されていたことを明らかにした
>>181 んでそのうち内訳もノールックで保護者にぶん投げていたと
とんでもないことですよコレは
>>182 そのまんまの発言じゃないの
金子国交大臣:
この契約書の内容に基づけば、本件事案における運送行為は、高校がレンタカーを使用して、自ら行った運送行為となります。
>>179 実際に領収書は高校宛だったと言ってるね
高校宛のものをもらうということは
学校に請求書と同時に渡してると通常なら考える
そして北陸運輸局も学校に立ち入ってるし
そのあたりの書類も出てきたんじゃないかな
契約書が無いってのはその通りだけど
そこまでの書類が見つかれば、そりゃ学校主体と言わざる得ないからね
>>185 タッチしててもタッチしてないテイじゃないと捕まるからそこら辺は最低でも学校側を言い含めてないと。
しゃなければ運転手はいませんでしたーとイエモンになる方がマシ。
>>191 バス会社との契約書?
そんなもんは存在しねぇ!って学校が記者会見で自慢気に話してたやんか
>>185 だけど顧問は運転手の当てがなかったからバス会社に運転手の手配もお願いした
バス会社としてはお得意さんのお願いだから断れなかった
>>188 レンタカーを使って保護者には貸切よりちょい安の値段を請求して儲けてたんじゃないか
その辺を詳しく捜査して欲しい所だな
>>191 バス会社は業務として受けてないので
契約書なんか元々存在しないでしょ
ガキの小遣いみたいな金でバスと運転手をチャーターして責任も全てバス会社持ちで済むと思ってたのかね顧問は
>>187 ガンギマリ爺見て逃げたンやろww
わいもタバコ吸うが1日一人で500kmはよーやらんわww
>>185 だから、あくまで紹介だけど、
金子はレンタカーの時もそうだけど、
ある意味バカ正直に話をしてたって感じかな
>>191 無いんじゃね?
てか確実にクロって確証ない時は学校には警察すら許可なく立ち入れないよ
私立とはいえ法人やからなー
>>186 あ!
まあ教師に分かり易くするとしたら燃料代とかになるのかな?
>>198 契約書はなくても契約は成立する
学校は契約の意味を知ってない可能性もある
弁護士はさすがに知ってるはずだけど……
>>180 その辺は自分で説明してる
つうかこの顧問も過去にワゴンだか自分で運転して事故って骨折してる
体調不良をおして運転してて調べたらコロナだったとかまあずっと言われてるけど
部活顧問とかブラックすぎて笑えない
この事故の問題とは違うけどな
>>188 そうだから嘘をいたら他のことが辻褄が合わなくなるという
典型的な嘘って感じだね
>>180 マイカー、ガス代、高速代自腹、
生徒の安全管理放棄
いったいどんなメリットが
>>196 レンタカーはさすがに領収証を添付していると思いたいが、謝礼燃料費高速代に至っては領収証とか回収してるとか思えん
それで請求書に人件費とか書いて出してるとしたらバス会社も金子もやはりトチ狂ってるんだなと
良かれと思って行動したバス会社がバカを見たな
学校がここまで畜生だとは誰もわからんかったやろ
>>203 顧問はガンギマリ爺見た時点でギャンセルしとけばよかったと後悔はしてるだろうな。
>>192 ありがとう
まあ正直どうとでも取れるかなあ
>>207 契約が成立した証拠は?
それがないと言った言わないで結局契約自体が無かったということに着地するんだが
>>208 だからこそ自分でも運転せずに、
一緒に乗るべきだった
事故起こしてるのに、自分だけならオッケイって基準が意味不明
>>191 運輸局が学校に立ち入り検査して書類の提出受けている
レンタカー店でも同じ事やっている
書類精査していずれ発表するんじゃない?
>>209 田久保といいこの顧問といいクズはどうしようもないな
>>175 そんで家具に傷ついて弁償しろって言ってるようなお得意さんなわけだよな、この学校は
>>157 強くなりたい勝ちたいって意欲は大切だけどそれだけに囚われるのはやっぱ駄目だと思うな。その辺の匙加減が上手い指導者ってほとんどいないのが学生スポーツの根深い問題だと思う
人件費ね
たらればだけど
レンタカー代は上乗せせずにバス→学校へ請求
一時的に立て替えたと同じ
金の流れ、バス→レンタ、学校→バス
人件費は金子が動いた分の人件費
実際は運転手の分を学校側から貰っている
学校側からの要請
一時的に立て替えたのと同じ
金の流れ、金子→運転手、学校→金子
こんな感じか?
これだとバス会社は運転手斡旋になるけど、事故の責任自体はない、運送主体は学校になる
>>207 そこに話が戻ると、貸切バス契約の正規のフローでは
契約関係の書類は発行義務だし、
運行指示書みたいに学校と相談しないと作れない。
その形跡がなかったんでしょ。
>>209 俺の印象として世間体=OBや来年の生徒募集のことを考えて強弁を選択したんだろうなと
>>191 というかバス会社の主張通りでも、学校の方を法的に処罰するための規定はない。
>>217 過去に何度も同様のことをやってるようだから
つまり反復継続されてる
「いつものやつね」「あいよ」で申込みと承諾は合致していたという判例もある
学校の二度の会見や大臣の発言から
バス会社は会見で比較的素直に事実を述べてたというのがわかってきた気がする
>>111 で、あなたは何を言いたいの?
今回の契約書がレンタカー扱いになってるけど、実際は貸し切りだったとでも?
バス会社「ガソリン代wwwwwwwwwwwwww」
もう顧問は学校残れないだろうし、本当のこと言えよ
「誰が」この爺さんを紹介したのか
知人の立場が未だ謎
>>189 顧問が運転して大事故起こして
ならバスチャーターしないとという流れになったけど
まあ部費をもっとあげないと無理だろうな
結局喉元過ぎりゃで白バス跋扈してるから
>>215 最終的には保護者が金払うんだから貸しバスで良かったのにな
高えとか文句言ったら遠征やらなきゃええんやし
顧問が自分の名声上げたいって腹が見えてムカつくわww
まだ学校側としてはごめんなさい出来る余地はある 顧問は詰んだけど
>>214 中央の以来で代理として、だろ
警察で言えば警視庁案件を急ぎだから地方警察に代理として赴いてーだろ
そりゃ立ち入りますよ中央まで上げられたら
>>226 遺族の怒りと民事裁判の相手がどこの誰になるのかという話だよね
>>211 どうだろ?
人件費も通常は運転手から領収書もらうからね
実際には学校が普段どうだったか?
保護者とか学校側で用意した運転手だった時に、
運転者から領収書ももらわずに処理できるんだったら、
学校の経理自体がザルって感じかな
>>208 バス側が事故起こさず顧問が事故を起こすリスクとか、
バス移動中に生徒が急病になった時の対応とか、
どうするつもりだったのだろうね。
>>180 座り心地がいいとは言えない椅子に座って長時間過ごさなくてもいいとか?
まぁ自分の車の方が気楽ではある(´・ω・`)
>>227 それだとレンタカーを借りてくる契約が成立してるだけだろ
だから何の契約かと聞いたんだが
こっちはお得意様だからバス会社も口裏合わせて罪を被ってくれるはずと思ってたのかなww
>>233 抜いてた可能性も
遠征行けば行くほどw
>>226 白バスの手配を依頼してたなら安全配慮義務違反による業務上過失致死になるわな
>>210 ガス高速が自腹なわけ無いだろ全部生徒からの金からに決まってるだろ
もちろん最後はガソリン満タンw
>>228 バス会社は事業の継続が厳しそうだからね
大口顧客である北越高校からの仕事はゼロになるし
廃業を覚悟してるなら隠す必要もない
>>216 ちょっと違うよ
レンタカー代+人件費は4回
レンタカー代だけが3回だったはず
なので、レンタカーだけを頼んでるのに、
レンタカーとは知らなかったは通じるわけがないw
>>180 折角の休日だから
マイカーで長時間の運転なら
気楽に音楽をききながらぼけーと行ける
職務の一部と割り切ればそこでの最大の自由時間って価値あんじゃね?
>>236 遺族だんまりなのが気になるね
大人しすぎる
>>208 往復500kmオーバーを日帰りという強行スケジュールなわけで、事故が嫌ならバスに乗るよね
体調不良なら尚更無理で、変わりに対応出来る保護責任者がいないなら、そもそもただの遠征なんて中止すべきだったんだよ
主張に矛盾があり過ぎるんだよね
>>226 刑事的にどうこうは難しいんじゃないかな
賠償ガッツリやって社会的評判が地の底に行くあたり
>>237 逆に学校側は立替という認識がなければその点の問題はなくなる
ただそうすると白バス手配を追認している形になるから教育機関として道義的にアウトだろと言われることになるわな
>>240 金がないってのはわかんないね
顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上
ちなみに遠征費は都度保護者に請求
>>234 顧問は学校から言わされただけで自分の意見や言葉は1ミリも入ってないだろ
忠実に上に従ってるから悪いようにはならないだろ
そのせいで世間からはおかしい人扱いはされるかもな
>>211 運転手からの領収書なしで
運転手 ← バス会社 → 学校
バス会社は非課税の立替金で処理
これって出来ないんだっけ?
学校目線は運転手の役務を証明できないからアウト?
それとも法的にはOK?
>>116 ゴールデンウィーク中に本業の観光バスと運転手が暇を持て余してるような経営状態では今回の責任を求めようが認めまいが会社に未来はないだろう
それなら賠償を少しでもかぶって学校側に恩を売る
来年くらいには学校の理事の中に金子の名前があるかもね
>>223 わいは人件費水増しして中抜きしてると思うわw
だからわざわざバス会社に請求書作らせてる
実際運転手に実費渡してもその領収書なんてないんだろこれw
>>253 過去にレンタカーだけをバス会社経由で依頼して
学校側で運転もして支払いもしてるから無理だよ
学校工作員さんwww
>>255 学校としてはかなり劣勢になってるから、トカゲの尻尾切りするかも
全責任を顧問に押し付けて
これ学校側がバス会社に勝手に学校を借受人として契約されたって言えば逃げられちゃうんじゃないの?
>>250 保護者たちはチームになって弁護士に依頼してるでしょ
弁護士からは「マスコミに聞かれても何も答えないように」と言われてるかと
遠征時における貸切バス時の請求額、レンタカー時の請求額がいくらだったのかを調査したり
>>251 部活と顧問のブラック労働問題が
結局は何ひとつ解決しとらんって
個人的には感じるわ
激務に見合った報酬貰えてるのなら話は別だが
まあだから学校も庇うよね
だからといってこの事故が許される訳では無いけどな
>>226 それなのに初手で「うちは何も知らない、バス会社が勝手なことやって嘘を言ってる」とか喧嘩売ってしまった
雇われ校長で理事の命令だったんだろうけど
つまりバス会社は何の関係もありませんよ
ということでいいのかね
>>258 そゆこと?今回の顧問の車の燃料代や高速代ももしかするとそこから、、、いや車そのものも、、、?
>>260 そんな事をしたら顧問から暴露話がでて
学校が完全に詰むと思う
>>264 私立の部活動の顧問は給与とは別に手当が支払われるぞ
>>68 ほんとこれ
そもそもレンタルやってないバス会社にレンタカーと運転手を聞いてくる時点で学校の間違い
>>256 出来るよ
ただバス会社も学校も双方が立替経費として処理する証憑が必要となる
バス会社としては請求書に非課税で記載した上で別途精算書と領収証の提出、学校側はその内容をしっかり確認しないと仕訳処理が出来ない
今回は学校側は組織としてそれらを確認していないということだから、バス会社としては苦しい部分
>>256 そこもポイントだったんじゃないかな
立て替えなら本来消費税は請求しない
貸切バスの時は消費税も含んだ金額
レンタカーの時は消費税は無し
それであれば、もう完全に学校がアウトだね
営業担当のあのふざけた余裕は まだ決定的なネタを隠し持ってて これ以上ふざけたこと言うとトドメの証拠出すぞと言う意思の表れかもしれない
学校が顧問の聞き取りをした時に
顧問がウソついたんじゃないの?
>>261 過去にレンタカーだけを3回借りてるからね
それを主張すると
バス会社のバスを勝手に運転したことになるけどねw
>>248 レンタカーバス代+人件費は3回、学校側はこれを貸切バスだと主張
レンタカーワゴン車運転手無しが4回
www.yomiuri.co.jp/media/2026/05/20260513-GYT1I00048-1.jpg
警察が白バス否定して大臣が運行主体は学校だと認定してって流れで
蒲原鉄道は訴訟沙汰にもなる前からお上のお墨付きゲットしたわけだな
>>245 そもそも白バスの違法性は業者の問題で客を罰する規定はないぞ。過失致死も運転手が免許持ってるからなあ。もちろん民事責任は免れんが
学校の会見での寺尾顧問の発言があるけど
バス会社側の直近の主張は具体的に寺尾顧問の名前を出して
> 寺尾顧問に電話で話をした。(寺尾顧問は)レンタカーにしましょう
って反論しとるから
契約書があるとかないとか以前に顧問は認識してた場合もあるってことだよな
コートで決着つけないとな
>>276 学校によるだろ
大阪桐蔭の西谷が社会科教師としての給与だけなわけがない
>>251 だから、本来は貸切バスを選択すべきだったってだけかな
それを何故安いレンタカーにしなければならなかったのか
そこは大きなポイントかな
会見では顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上
ちなみに遠征費は都度保護者に請求
金子ニヤリ「バックには国土交通大臣がついている!」
さすがに自身も運転する人がタイムズステッカーの貼ってる車をみて
レンタカーだと思いませんでしたは
僕は無能の知恵遅れですって大きな声で言ってるのとかわらん
記事会見みた大人なら嘘ついてるのわかるわ
スーパー弁護団無能過ぎw
>>264 この件に関しては、顧問がわざわざそのブラックさを増長させているような
自治体のガイドラインがどうなっていたかにもよるけどね
>>271 それをやっちゃうバス会社も大概何やけどな
>>278 警察と国道交通省からバス会社悪くないってお墨付きです
学校はこれどうすんのかな
このソフトテニス話は部は顧問三人いんだよね
でも他の二人は名ばかり顧問で
結局この顧問一人がやってる感じで
まあ全国にこういうの無数にあるから
学校や子供が強豪の部活で遠征多いとかは
全く他人事じゃないだろうね
難しい事は何でも嘘をついて済ましてしまおうというジャップ仕草
>>280 レンタカーのみで車種ワゴン車は4回
レンタカーマイクロバス+運転手は3回
>>281参照
>>293 大口顧客なのと、ある意味事前活動でやってるのにこの仕打ちよ
>>262 保護者もバカだから、弁護士は学校側の弁護士とは分かってないんだろうな
保護者が団結して別の弁護士つけないとダメなのにね
こんなのが罷り通ったら日本中バスの事故だらけになる
それぞれきっちり責任追求されるだろう
>>246 封筒にガソリンと書いてあったってのも違和感あるんだよなあ
あのマイクロバスは軽油だから、ガソリン満タン入れたらぶっ壊れるぞw
ちなみに幕開けって始まりのことだぞ
終わりのことは幕切れという
>>233 顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上
ちなみに遠征費は都度保護者に請求
そろそろ会見して土下座謝罪しといた方がいいんじゃないの北越さん
アホだからか馬鹿だからか知らんけど最初から舐めすぎてたな
大口大口っていうけど
このバス会社ってスクールバスの運行を切られてるんだよな
だからスクールバスを遠征に流用ができんようになってたんだよな
スクールバスを変更したんならそっちで遠征いけばよかったんじゃね?
じゃあ書類上は運転手は金子なんだから金子が悪いってことか
まあ当日バスを使った時点でもう学校は詰んでるんだよなあ
何回も貸切バスとレンタルバス使ってる過去があって見分けられないなんて言い訳にならん
完全に学校側がレンタルバスをバス会社に代理で手続きしてもらって借りた以外に合理的な説明ができん
本当に詐欺なら当日バスを使わないに決まってるんよ
>>261 それを証明するような物証が何もないし。
契約書どおりのサービスを受けといて、そんなつもりはなかった…は無理筋。
興味はなんであのポンコツに仕事回した何だな
駅伝でそこそこ名を馳せたらしいから
その繋がりなのか
なんか申し訳ないけど生徒保護者含めて全員バカに思えてきた
>>272 運転手が領収書をバス会社に提出して
その領収書を添付したうえで学校に非課税で請求してれば問題ないってことだよね
請求書の現物見ないともう分からんな
>>297 大臣が個別の件である程度方向性決めて話しているってことは、それも含めて、そういうことよ
aの条件の時はbって言うのはbで決まりの時だけ
>>301 さすがに学校とは別の弁護士に依頼してるでしょ
信用できない学校が雇った弁護士に乗っかるわけがない
>>68 なぜケーキ屋はコンビニに買いに行くことをしたのか?
学校の子供達のために良かれとと良心の心を持っての行動ですよ
>>303 一応、前年まで?は引率2人同乗は最低限守ってたみたいやぞ
それが顧問の不満が爆発して同行はするが同乗は拒否とか色々杜撰なのが重なり大事故へ
>>309 いや、学校の運送行為だからどの運転手に運転させるか、レンタカーにどの運転手を追加登録するかも学校の責任
>>312 報酬が子供の小遣いレベルだからやで
あのポンコツしかいなかったという話
>>309 金子は登録された運転手のうち一人ってだけの立場だから
当たり前だが自分が運転してないとこでの事故に責任なんてない
>>315 そういうことだよね
ニュースで切り取られて取り上げられるなんて分かりきってるし
陸運局も学校に調査に入ってるし、官僚にもある程度の情報は入るんだろうから
それを踏まえて発言してると考えた方が自然だよな
>>312 1日で往復500kmで拘束時間10時間以上で日当1マソくらいなんざ割に合わなくて誰も引き受けねえってww
>>320 つ、か、い、こ、み
み、ず、ま、し
🏫もうおしまい
>>289 この大臣のコメントは
学校側もバス会社側もどっちにもお怒りお叱りだと思うぞ
>>315 大臣が言ったのは常識の範囲内での謝礼ならって話ね
ほぼ実費に近い場合
これは確実に対価とされる額
だから警察は白バス行為繰り返されたとみて捜査してる
>>301 そもそも現状は学校対保護者の構図があるかどうかは不明
この事件の問題の原点は
どこも学校が部活を派手にやりすぎてること
さあバス会社
久しぶりに昔みたいにパーっと行くか‼︎
>>323 どうなんだろ?
公立ならわかるけど、私立である程度の実績がある部なら、
お金かけてないかな?
正直、スポーツ校って子供を宣伝に使って、
学校入学者を増やしてるわけだし、
そこは投資対象だと思ってたけど
>>233 そこだよね
遠征費集まるんだからシンプルにバス会社に依頼すればよかった
社会に還元する気もない顧問よ
大臣にまで説明求めて、辺野古の船とはマスコミさんの力の入れようがずいぶん違うな
>>309 レンタカーの書類上の運転手以外が運転したら違法行為という法律は特にない
顧問残り2人は架空?実在する?
国から補助金でその分も請求?
やっばーーーーーー
>>301 利益相反で処罰されるのは弁護士だから
さすがに学校の弁護士は保護者の依頼を受けないんじゃないのか
ドラマー高橋まこと 過熱する京都の事件報道を「ポンコツ高市の所業を国民からそらすため。スピンだよ」批判し物議「違うだろ」 [muffin★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1776514016/-100 >>335 会見では顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上
ちなみに遠征費は都度保護者に請求
>>334 まあそこそこのお得意さんに
いくら融通効かせる為とは言え
あんな無茶な結果になったのは興味深い
想像を絶する逸材引いてしまったが
高校生の強盗殺人に移動の時間ですよ、辺野古、バス、強殺New
運送会社でも全車に保険かけるよりも実費で払った方が安いってやってるところあるもんなそれを生徒でやっただけ
事故らなければ安い事故ったら責任押し付けて逃げようそういう作戦
>>345 詐欺にもならないよ
事故ったときに保険金が下りない可能性があるだけだよ
>>329 とにかく全国に蔓延してる学校部活動の安ドライバー調達に一旦歯止めかけたいんだろな
ここで立て続けに同様の事故なんか起これば今まで見て見ぬフリしてきた関係省庁の責任問題まで延焼するし
>>338 それは事故とか何も起きなかったらな
事故や事件起こしたら貸し出し者の責任だろ
バス会社って北越高校から正規の依頼ってどれだけ受けてたのか?
高校とバス会社でバスの契約に関する説明が違ってたからメディアが食いついただけで結局、高校側の勘違いだったでごさる
学校がマッチングアプリ感覚でレンタカーと運転手を断れないバス会社で手配して最終的に自身の判断でマッチングしたってことで終着しそうで草
>>323 つまりケチった顧問高校の責任は出てくるな
>>300 過去スレで修学旅行のバスは他社って書き込みあったし
2023年途中からスクールバスの運行は蒲原鉄道から他社に委託
まぁ必死にもなるな(´・ω・`)
2023年以前は蒲原鉄道から運転手用意してもらってスクールバスを部の遠征にも使っていたらしいが
委託先変えたことでこれが無くなった
>>307 バスの運転手って1日ごと、1週間ごと、1月ごと、年間の労働時間(待機休憩時間も含む)とバス運転する間の休息時間が決められているみたいだから
新しい委託先ではバス運転手の融通効かなくなったと予想
学校側の帳簿見たらポッケにナイナイしてたかどうか分かるだろ
横領か?脱税か?戦々恐々だなw
>>356 だから保険が下りない可能性があるだけで
そんなんで逮捕されるようなことはないぞ
今ごろ、土日に合わせて被害者家族は、グループラインで「東京に知ってる弁護士居る」って、グループチャットに弁護士入って対策してるよ
田舎弁護士4人じゃ太刀打ちできませんなぁ
>>349 まあそこは、バス会社もあんまり経営が良いとは思えないし
必死だったんだろうね
地方でそんなに仕事が多いとも思えないからね
>>347 こうなると過去の遠征費の収支が知りたい
>>364 規約違反だったり
保険の免責事項だからおりないんであって
詐欺だからではない
>>364 保険の対象外だから保険が下りないというだけ
>>356 レンタカー屋は学校に貸し出してるんだぞ学校が勝手に乗せてぶっ壊して生徒殺した責任を免許確認しないで貸したのが悪いって免許確認させずに乗せた学校が言ってるんか
じゃあ俺が近所の高校を名乗って勝手にレンタカーを借りたら、その高校とレンタカー屋の契約になるの?
>>349 顧問営業運転手と3馬鹿が揃っちゃたからなあ
誰か一人マトモなのが居たら事故は無かったかもなあ
>>374 ならないよね
北越高校の場合は過去に何度も同様の契約があって、バス会社営業が同様の手伝いしてきた経緯があるから、それがどうか
>>366 そうだな
まあこのスレの論点じゃないスレチだから今後はお互い控えような
事故の原因云々には無関係
バス会社の主張どおりなら違法ではないだろうけど、その時に国交省や警察が調査結果を発表するのかな
運転手は起訴するだろうけど、学校やバス会社は民事の損害賠償の話になるだろうし
>>360 マッチングアプリでパパ活したら
性病になったでござる!
マッチングアプリが用意したんだから
マッチングアプリが悪いでござる!だからなw
確認したいんだけど
「学校が契約したんだろ」って言ってる人も
名義は学校だけど
手続きをしたのは金子
っていうのは認めてるの?
>>374 その高校が君に支払った形跡があれば契約になるだろうね
>>374 法人契約の証明しないといけないんじゃない?
画像を見ると事故ったマイクロバスはトヨタコースターぽいな
だとしたら燃料は軽油になる
なぜガソリン代?
バス会社の営業の人はベテランぽかったけど
>>334 言うてもソフトテニスってマイナースポーツで
県では強豪でも全国大会では今一ですもん(´・ω・`)
野球部は自前のバス持っているって書き込みは見た
>>383 重傷の子供も居るんやからそんな事やっとる場合じゃねえやろ
>>363 学校鬼畜すぎる
バス会社からしたら面倒くさすぎ、迷惑な客だよ
>>382 それ、金子本人が自分がしたって言ってたろ
>>374 学校が知らずにあんたが車使ったのなら、あんたが成り済ましただけの扱い。
ダンマリ決め込んだかな?
後出しの浅知恵で押さえつけようとしてたよね
田舎者はこれだから
>>374 結局「手続きしたのが仲介業者だから認められる」ってことになるんじゃないのかな
>>335 だな。自分が顧問なら男子運動部なんかで休日とられたくない
高いってクレームがあったら、練習試合は近場で現地集合にする
どんなに困難でくじそうでも〜♫
もう酔った社長はマイク離さないイメージ
>>388 学校側にもバス会社側にも運転手にも
みんなに落ち度あるんじゃないかな
下手したら保護者とレンタカー会社にも落ち度あるかも
>>387 後ろのドアにHINOのマークがあったよ
>>382 知らんがな
校長による学校側見解は、俺たちには全く責任ないの一点張りを2回言っただけ
>>389 来週のアメトークもマイナー競技としてのソフトテニス部を扱ってるからね
中学部活動はソフトテニスしかないから仕方ないけど
>>382 手続きしたのが金子なのは間違いないだろレンタカー屋もそう言ってる
高校の車をいつも用意してる金子くらいの認識だろうね
こうなったからバス会社の白バス疑惑は一旦終了だな。
運行主体な顧問のやり方に問題がなかったのか?という話になる
たくさんありすぎて何から言ったらいいのか困る。
逮捕された廃爺や注目されてたけど、この顧問もアホ面のかなりぶっ壊れてる人物だわな。もちろん理事長もイキってるだけで頭悪そう。そんな学校だから職員の体質も当然おかしいだろう。
>>368 知り合いの知り合いだったってのが根が深いな
人手も足らんし大変そう
>>387 すごいところから刺さったなあ…
ガソリン代ってのはなんとなく使った言葉なんじゃないか
あんまんもピザまんもまとめて肉まんと呼ぶみたいな
>>382 代理でやってるって金子が認めてるのに
何でみんなに聞いてんの?w
そして、契約は学校と国交省が認めたとw
>>391 迷惑客なんて疫病神でしかねえから相手しちゃあかんのよ
>>392 >>393 「実際に契約をしたのは」って言ってたら伝わらなかったものが
「手続きをしたのは」って言葉に言い換えるだけで
通じるようになるのか…
学校側は被害者家族に、学校で対応しますから!と伝え、被害者家族だけで弁護士など対応されちゃ困るだろw
でも今頃は、被害者家族だけで情報交換してるよ
子供のスマホにどんな動画が残っていたのか?顧問と運転者のやりとり、危険を察知して顧問に連絡した内容と返信、過去の遠征費用と、その時のバスはどんなバスだったとか
やっばーーー🏫もうおしまい
>>186 その封筒を全く違うモノへ替える為、持ち帰ったら?
>>105 学校は語ってないってどういうこと?会見二回もしてるのに?お前なんも分かってねーんだろw
>>400 トヨタコースターのOEMである日野リエッセかな
ロゴが違うだけで同じ車体
>>387 コースターはガソリン車もあるから
わからんが
軽油代とは書かないだろう
契約はいろいろいい加減ではあるけど
悪意を持って成された部分でなさそうだからな
唯一引っかかりそうなのが白バス問題だが
これが大臣発言でだいぶ有耶無耶になってる
>>387 日野のリエッセIIだよ
タイムズが貸してるのはリエッセII
トヨタコースターも日野のOEMだから同じだけど
>>186 顧問が運転手にお金が入った封筒を渡したか、封筒を発見したように偽った。
関東一円で住居不法侵入、器物損壊を繰り返す木更津の佐藤裕一
学校に対しては
レンタカーだと知らなかったてのは嘘だよね
分かってたよね
バス会社に対しては、書類上契約上は学校とレンタカー屋の直契約を装ってるけど、実態的にはバス会社が主導して車両と運転手をセットで手配した実質白バスだよね
装うやり方に悪意あるだろ
と双方にお怒りなんちゃうの国交大臣は
>>405 そりゃバスの運転できる人なんてそんなに多くないだろうからね
しかもGW中だし
正規のバス運転手は絶対に出せないからね
>>419 リエッセⅡだね
調べた範囲だとリエッセⅡの燃料は軽油のみ
校長と顧問を逮捕して証拠隠滅しないと
もう手遅れかも
会見見てても、校長と顧問の言動は明らかに嘘ついてるのバレバレだったもんな
力関係考えたらすぐに分かるわな
一番儲かる「運転手付きの貸切バス」を安上がりの「運転手なしのレンタカー」にバス会社が勝手に変更するなんてあり得ない
>>390 だろうね。それで学校側の弁護士が保護者にマスコミの取材をうけるなって言ってると思ってる
ようは今は学校側の弁護士の指示に従ってる状態だと思ってるんだよね自分は
ようはいいように操られてる
足元見られているもんな
修学旅行とかお宅以外も見積もり貰う予定とか
まぁ強いのは顧客である高校
>>370 >>372 若狭勝弁護士「詐欺罪に当たる可能性」磐越道バス事故で指摘
全員が嘘ついてるのかもしれないし
全員が嘘ついてないのかもしれない
一つの景色に対して、立場によって見え方が異なるから、いってることが食い違ってるのかもしれないし、
事実はいつも一つではないのかもしれない
藪の中
YouTu.beで世界一有名なカピバラ・大宮動物園のピース見ながらおやつにするか
>>427 「どちらが悪かったのか?」で言えば程度の差こそあれどちらも悪い
ただ学校側が全力で逃げようとしているのがみんな許せないって感じだと思う
そんなこと最初のバス会社の会見で発表されてる
納得してないバカが多いだけ
さっさと学校から逮捕者だせば?
あとバス会社が封筒にガソリン代って書かんくね
若山は本当にガソリン入れそうだが
なんか逆張り野郎か学校関係者か、スレ盛り上げるように頑張れ!w
なるほど
マイクロバスは軽油で走る
バス会社は「軽油代」か「燃油代」と書く可能性が高く、「ガソリン代」と書くわけがないという
素人が「ガソリン代」と書いた可能性が高いと
>>432 お見舞いに行った時に「お願い」はしてるかもなあ
>>431 運輸局裁定だろう
だけど記者クラブに質問させて
大臣が会見で述べるのは意味があるのかもな
注目されてるから
>>434 弁護士は人によって言うことが千差万別
自分が言って欲しいことを金を払えば言ってくれる弁護士は世界のどこかに必ずいる
国土交通省さん、制度解釈を詳しく教えてください
私には難しすぎて理解できません
>>397 片道3時間だっけ?
そんなにかけて行ってまで試合するとか生徒にも負担が大きいと思うけどな
>>434 刑事上の詐欺罪は錯誤に基づいた財産上の利益を得ること…だけど、今回の契約でどれにあたるんだろう?
>>434 可能性の話だったら、
今でも営業さんは車+運転手の手配という
いわゆる白バスを提供したと認定される
可能性はあると思うよ。
>>281 の過去事例で、
営業さんが窓口で手続きしても、学校の契約として問題なく支払いまで進んでいるから
学校同意の上の話と推測できる。
また、営業さんが手続きしても学校が運転手を選んでいるので、
学校主体の契約と推測できる、
とかじゃないの?
別の有力な証拠が出てこない限りは
結論は変わらなそうだけど。
契約書の上では白バスじゃないけど、白バス認定されそうな状況なわけか
>>420 学校「ガソリン代と記入あったで(ニチャ」
バス会社「軽油代や燃料代じゃなくて?」
学校「おわた」←今ここ
>>449 所詮学校の客寄せパンダで顧問の名声の為の道具でしかねえからそんな事気にしちゃ居ねえのよww
>>450 レンタカー使って違法な白バス行為してたわけで
ガソリン車もありそうで軽油車もあるような車種の場合、ガソリンか軽油は口頭で伝えるにしても間違えないようにしてる
運転手なんてね何も考えてなくて、言われたことをやるだけだから、軽油車であっても「ガソリン」言われたらガソリン入れようとしますよ、給油口に何か書いてあっても読まないし
本物のプロの運転手は別だけどね
電車で移動すると、半日かかる
今後は宿泊することになるね
>>450 顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上
ちなみに遠征費は都度保護者に請求
>>408 ほんとそれな
プロとして─────────
>>453 白バスやってたのは学校ってことになる
その斡旋をバス会社がしてた
学校が僕には責任全くありませーんでも生徒の治療費は立て替えてやるよって態度に出たのが良くなかったなイメージ最悪
調査中です今は生徒の治療を第一にやってますとかやってればいいのに
封筒は見つけられるし中身も確認しちゃうけどナンバーの色は見えないしレンタカーかもわかりませんはクソ
>>453 形式的には白バスが可能でも
それをやる理由がわからないっていうのが
最初の印象だったんだが
詳しい状況がわかると
ああそういうことねって納得する話
>>452 白バス提供ってなんだよ。
それって白いバスのことかい?
白バスってバスの運行形態のことだから、どっかがどっかに提供するものじゃないぞ。
>>457 白バス行為で利益を得ていたのは運転手だろ
レンタカー:
バス会社が代理で支払い学校に請求書
契約者は学校のソフトテニス部
運転手:
保護者から当日朝に封筒で手当てを手渡し
契約は特になし
簡単な指示書のみあり
ということかな
顧問の言ってる金額だけ見て請求書を渡す支払い担当者は
学校の職員なのか部の保護者なのか
リンクがはれないのでYouTube検索で
【磐越道バス事故】蒲原鉄道OBが証言「顧問が“レンタカーにしよう”と」《新潟》
学校の会見に対して今では具体的に寺尾顧問の名前を出して反論してるから
現状はどっちの主張が正しいかわからんで
寺尾かバス会社か・・・・
白バスっていいたいだけのやつがマスゴミだけじゃなくここにも溢れてる
>>465 そもそも安全配慮義務ができていませんでしたと謝罪だけしてたら良かったかと
言い訳を全くせずにね
そしたら、多少は同情もあったんじゃないかなと
>>470 補償は請求されるだろうけど、別にレンタカーを奪ってはいない。
>>469 マジか!
黒いプリウスなら白タクにならないな!
>>445 これで営業を都合の良いようにこき使ってたよね
傲慢すぎる
昔女の子をバスに入れて
若バスマッサージ(笑)やってたらしいな
怪し過ぎる
ヘラヘラ会見で非難されたバス会社の営業担当者の言ってる事と噛み合わなくないか?
>>472 形だけの顧問2名が遠征とかにいかないので会計は全部やりますって流れだから教師だな
ホントはやりたくないけど、仕方なくね
困ってるみたいだから、助けてあげただけ
>>291 これで言い逃れられると思ったのが大間違いで
これは安全注意意義無違反の証拠になってしまう
>>469 バス会社が運転手付きの白ナンバーのレンタカーを手配したらいわゆる白バスでしょ。
>>473 既に国交大臣が学校がレンタカーを借りて運行したと認定してるよw
この遠征にマイクロバスの選定は適正なの?
参加人数+遠征荷物には小さくない?
実際に載り切らなかったし
最大積載重量超えてないよね?
もうちょっと大きいバスを選定してたら未来は変わってたかもね
>>483 なのに最初相当責められたからね
思わず笑っちゃったんだと思う
>>478 学校は客
客は白バス白タクで逮捕されたりはしない
資格がないのに業務として利益を得るのが白バス白タク
漁業権がないのに魚をとって密漁で捕まるようなもの
封筒はバス会社が用意したものだと顧問と学校は言い張ってる
その封筒を発見したのは偶然にも顧問……
そして学校側はバス会社が報酬を用意して運転手に支払っていた証拠として警察に提出
>>485 学校が借りて運転手雇っている以上、白バスやったのは学校ってことになる。
そもそも安くしたいは保護者の願望なんだよな
学校の予算から出すんじゃないんだし
本当にあの顧問はポケットないないしてないなか?
嘘つきだし行動が怪しすぎる
>>458 若山は胎内市でマイクロバスの運転してた
一応、元だけど本物のプロの運転手
>>456 顧問の得がありすぎたのかもな
>>461 ね、自分なら行かないし乗らせない
酔いやすいし
前向きな話しようぜ
今後どういう体制で部活の遠征や送迎するのが良い?
1.顧問が大型の免許取得して休日割いて頑張る
2.学校がレンタカー契約して、つどアルバイト運転手を探すor保護者が運転する
3.貸切バス利用を徹底して、金銭負担は保護者が引き受ける
4.その他
>>487 29人乗だからか基本は大丈夫
問題は何故安くしなければならなかったか?ということ
会見で顧問は貸切バスとレンタカーでは価格差少しぐらいと言った
でも、実際には倍以上
ちなみに遠征費は都度保護者に請求
>>476 その補償ができなきゃレンタカーの財産を奪うことになるわな
>>108 今問題になってるのは
「学校が貸切バスを頼んだか」ではなく
「レンタカー+外部運転手方式を了承していたか」
実際にレンタカー契約したのも 免許証を出したのも 外部運転手を手配したのも金子側
だから
「学校からレンタカー依頼があった」
と主張する金子側がそこを立証する話になる
さて誰がカウントダウンなんだろうか?
ここまでで出てきてない最重要人物は「知人の知人(運転手)」の知人だよな
この先生き残れるのか?来週に続く!
>>492 書類上の借受者は学校だけど
手配実質的に仕切って手続きしたのはバス会社という実態だからなぁ
>>485 なんで緑バスの資格があるのに白バスなんかする必要があるんだよw
白バスってのは資格がないやつがバス運行業務みたいなことをして金を得ることだぞ
バス会社「私の免許証で借りました」
国交相「北越高校が借りてた」
バス会社は泥をかぶろうとしたわけだなw
>>490 言い張ってるというか、
バス会社から支払われたものと思われると言った
その後に弁護士から小さな声で「それ言わなくてもいい」って言ってたようだw
警察が事実認定していないものを言ってしまう
弁護士ももうお手上げなんだと思うw
>>490 それはバス会社で正解じゃね?
請求書でレンタカーと人件費だか運転手って項目だから
ガス会社が経費として請求してる実績もあるんだし
バス会社も違うならそこは反論するんじゃね? レンターでと言われたとわざわざ反論してきてるんだし
前提として人件費+燃料等の実費じゃ違法な白バス行為にならない
こんな下手クソで人格にも問題がある運転手なんか存在しないと思うよ、普通
学校もバス会社も両方被害者だわ
こんな感じでバイト依頼され,事故なく普通に収入が入ってた運転手バイトの人が仕事なくなるじゃん!
>>458 バス会社のプロなら前日から燃料用意するし、当日の整備もチェックするし
当日の体調チェックも会社から受けるのにな
>>502 バス会社が仕切ってたていう証拠はないけどな。wwww
早朝スタートでGW
長距離だと貸し切りだと費用は上乗せされるだろうなあ
蒲原鉄道は大型バスの貸し切りが多いだろうが
もっと費用は嵩むよなあ
>>489 客は生徒な 学校はバス代ケチりたい主犯
手配したバス会社が共犯
>>510 金子がゲロってたじゃん
免許提示も金子のものを提示したんでしよ
>>482 もしそうなら学校はレンタカー費用の支払いをチェックする人間がもう一人いたことになる
経理も含めて最低3人だな
>>149 そうだね
あえて立て替える必要はないね
となると現金入り封筒は学校側が渡した可能性もそれなりにあるってことになるよね
>>485 レンタカーの名義は学校だから
学校が自分で借りた車に金払って運転代行を依頼したってことにしかならないね
>>291 北越高校が、醜態をさらし、誠意で記者会見していないとTV報道見ている視聴者へアピールだろ
>>510 そもそもパシリされてたのを仕切ってたと表現するな
新しいイジメの形が生まれる
校長のあのキマった目で反論聞きたいな
あとこの見解を受けて顧問はどう答えるのかも
法人契約で車借りるのに責任は借りた人間が全部持てってなったら誰も自分の免許出さないだろ
学校に責任持てって言ったらソフトテニス部が悪いだけで知りませんなんてやったら信用無くなる
>>515 それがどうかしたかい?
金子がレンタカー借りたらバス会社が仕切ったことになるの?
かんけーねーじゃん。
金子が学校名義で借りたってだけ。
バス会社は無関係。
バス会社が関与したっていうのならその証拠を見せてよ。
>>489 客が優越的な地位を濫用して事業者に違法行為を強要したなら
幇助とか共犯とかにはなるんじゃね
>>518 運転代行は許可持ってる人じゃなきゃダメなの
高いモノと安いモノをMIXして清算は高いモノ。
そこで差額をつくるなんて勉強になるなぁ〜
ETCカードの名義くらいすぐ判明するだろうになかなか報道されないの何なんだろう
>>505 言い張ったようなもんでしょw
手当、高速はカードにて、ガソリンと書かれた封筒はバス会社が用意したものだと
たまたま顧問がそれを発見したわけだけど
発見した場所は会津若松市(病院など)なのか郡山市(事故現場近く)なのかは覚えてないと言ってる
さすがにそこは覚えてそうなもんだけど……
常習的に白バス営業をしていたら証拠は掴みやすいが
今回のようなケースを白バスで立件するのは難しいのだろう
>>524 だって実質的に手配トータルをアレンジしてたはバス会社の金子だったわけじゃん
>>496 バスの運転手の斡旋会社に頼むとか
普段スクールバスしている運転手に頼むとか
シルバー人材センターでバスの運転手の派遣とかやってるところもあって
他校ではそういうの利用してたりするようだ
>>524 バス会社にそこまでやらせるのに何も書類作らないで奴隷にしてたのヤバくねってなるだけだよな
>>496 結局は誰が運転しても事後したら叩かれるし過去を探られるんだよ、プロが運転してもね
だったら電車でいける範囲しかいかないが正解
>>182 だったら北越高校は記者会見開いて「フジテレビのミスリード」とやらを何で糾弾しないのか?
>>514 バス会社がマイクロバスを借りたのではなく、北越高校が借りたという真実を国交相が発表した
>>504 >>497 マイクロバスじゃなったら、違う運転手になってたんじゃないのかと
>>490 学校は都合悪いことは隠してる
これまでもレンタカー代を支払ったことがあった事が学校自身の調査でわかってる
その時の高速代や運転手手当てを出してたのは誰なのか
学校が支払ってないなら保護者しかありえない
バス会社が持ち出しするわけないから
>>531 バス会社の金子がアレンジしたからと言って、バス会社がアレンジしたわけじゃない。
>>517 過去の例でいうと蒲原鉄道が人件費の請求してた
>>538 貸切バスは専属のプロ運転手も混みだから
>>529 確かもともと荷物はNEXCOが回収していたのを
生徒たちから返してと言われて返したら
その中に知らない荷物があって
さらに封筒を見つけたと
証拠というのなら
そもそも中身を開けてなんて絶対にやっちゃいけないことを
学校側はドヤ顔で言っちゃったって感じかな
>>536 運転手を紹介しただけ
運転手を雇ったのは北越高校
で?国交相とかやらはガキの使いじゃねぇんだから
その先オメーは何もしないの?
まぁバカだから何も出来ないんだろうけどな
>>504 バス会社は殆ど素で
自分たちには都合悪いことも全部さらけ出してるw
高市政権が去年の12月と今年の3月にガソリン減税等の対応したから1リットルあたりのガソリン価格が73円下がってる(242円→169円)
高市政権が誕生してなかったらガソリン価格が今より73円高い1リットル242円とかになってるけど叩いてる連中はそれがお望みなのかね
外国は石油がないからガソリン節約のため出勤停止とかそういうこともやってるし、日本みたいにガソリン税減税もなければ備蓄の放出も早くないから価格が跳ね上がった状態がずっと続く
日本は高市総理が世界で一番早くかつ過去最大の石油放出を決定したから他国のように経済に甚大な影響が出てないね
>>1 通常IEAが石油の放出を決定してから石油の国内放出をするため、ガソリンの値段が高い状態がずっと維持され経済に甚大な影響が出る
日本は高市総理が決定したガソリン税減税や世界最速、過去最大の石油の国内放出による価格の抑え込みで経済へのダメージが最小限になっている
日本政府、16日にも単独で石油備蓄放出へ−IEAの決定待たず判断
://news.yahoo.co.jp/articles/c744d528296fff439cda3a355c6fba226f15c009
石油備蓄の放出開始 過去最大見込み、国内備蓄の約2割
://news.yahoo.co.jp/articles/528c0efa1464a25ba1c3ae795a6f93f82a89d760
石油の国家備蓄26日から放出へ 「経済活動への影響を最小限に抑えるべく全力で対応」高市総理 中東情勢に関する閣僚会議で表明
://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2549560?display=1
補足:
1Lあたりのガソリン価格
ドイツ:396.7円
フランス:373円
イギリス:338.8円
アメリカ(世界一位の産油国):173.9円
イタリア:325円(参考でイタリアの平均給与は日本とほぼ同じ)
中国:205円(参考で中国の平均給与は日本の半分)
日本:169円
※ちなみにガソリン価格は高市政権が去年の12/31行ったガソリン税減税により
25.1円安くなっています
さらに今年の3/19に行ったガソリン補助金制度(緊急的激変緩和措置)により1リットルあたり48円安くなってます。
高市政権になって合計1リットルあたり“73円“程度ガソリン価格が安くなっています
高市政権の対応がなかった場合のガソリンの価格1リットルあたり242円
→高市政権が対応したおかげで現在の一リットルあたりの169円(73円減!)
>>541 完全勝利を信じて疑わない目だったよな
時期尚早過ぎて皆ヤバいって思ってたのに
封筒に関しては学校がここまでアホだということを考えると学校が仕込んだ可能性もあり得ると思ってる
一応弁護士がいて確認はするだろうけど、
「顧問も自分でナビを設定しました」発言がレンタカーだと自覚してることになるってわからないくらいのガイジだし、
弁護士がいようがいまいが本当のアホだらけで何言ってもおかしくない
だいたい封筒あったからなんやねん
実費くらい渡してもおかしくないし手当としてもおかしい金額じゃない
実費ギリギリで足りんから多めにって線もあるし
それにガソリン代って不可解すぎる
バス会社がディーゼル知らねーわけねーだろ
しかもそれがいつの封筒かどうやって証明するねん
別件で若山が手に入れたものかもしれんし
>>531 依頼主の要望に沿った注文作業を行ってたことになる
優秀な弁護士を入れれば、バス会社の過失責任が減る
>>536 報酬を得ていないのでそれにはあたらない
誰が運転しても事故る可能性はあるんだから学校が責任者つけるんだぞ公立は親とか教師が運転するのやめろ責任取れないってなってる
私立はそういうのを金でどうにかしてくださいそこまで規制しませんってだけ
>>504 金子「私の免許証で借りました」
金子「北越高校が借りてた」
>>539 本当にレンタカーだけの支払いもあったので
もう絶対に学校側の理論は無理なのよw
部活の遠征など禁止にしろ。
学校と親のエゴで子供を危険に晒すな。
テメェら金と時間ケチって、ツケを子供の命で払わせるとはどういうつもりだ?
>>526 そこ頑張ってクロ認定しても誰かも知らん運転手に大事な生徒をあずけた学校の落ち度が増えるだけだ
封筒があったと学校が発表した翌日にテレビが営業に突撃インタビューしたら「学校に聞いて」と言ってた
何も喋るなと言われてるからなのか、身に覚えがないのか、分からんけど
>>545 そのへん含めてなんか学校側は常識に欠ける言動が多い。
>>537 運転手もバスも手配したのはバス会社の営業担当な
学校の白バス斡旋依頼に対してバス会社は答えちゃったって形
新潟交通がこの高校のスクールバスやってるみたいなので
新潟交通に相談して不定期で休日に遠征の運転を頼めないかとか
私立高校だから教員に積極的に大型免許取得だったり
その後の講習だったり費用負担して
要員を増やしていくとかな
他校は記事を読むとそんな感じだな
>>549 でも通ってるやん。
大臣が学校がレンタカー借りて運行したって言ってるやん。
お前のデタラメのように、大臣がバス会社が運行したなんて言ってくれません。wwww
契約書
請求書
領収書
すべて北越高校の名義なんだねw
>>498 補償請求が確定すれば払うだろうよ。
そもそも詐欺罪ってのは犯人に故意性と財産上の利益を得ることが要件であって、今回の事件は高校とかが意図して起こしたものでも何か得したこともない。
顧問と営業担当で浮いたお金をポッケないないした
これで決まりじゃね?
>>504 バス会社は最初から免許提示はしたが契約は学校、と言ってたぞ
>>518 白バスで例として出てくるのは運転手付きの白ナンバーの車で客を運んで対価を得ることで、
バス会社が運転手付きで車の手配をしたり
レンタカー会社が運転者付きで車を貸せば
業者側が処罰されるのではなかったっけ?
レンタカーの名義が学校でも、一緒に運転手を提供すれば問題になると理解しているけど。
>>562 学校が借りて学校が運転手を雇ったなら白バスではないような。
>>546 白バス(レンタカー+運転手)を手配=斡旋するのも違法な
>>562 バス会社は報酬を得ていないので白バスにはならない
国交相も白バスにはならないと明言してる
>>560 そこはハッキリ否定する場面だよな
渡してないんなら
>>569 つまり、バス会社は嘘を言っておらず、北越高校が嘘を言っていたと?
>>549 逆に金子が全て仕組んだことにして学校側は何も知らなかったで通るほど社会は甘くないって
蒲原鉄道の営業担当者は、自分の免許証を提示してレンタカー会社からマイクロバスを借りていました。
実際に運転した若山哲夫容疑者の免許証は提示せず、レンタカー会社はBSNの取材に対し「蒲原鉄道の社員が運転すると認識していた」と答えています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bsn/2649070?display=1 TBSによると
蒲原鉄道の営業担当者は、自分の免許証を提示してレンタカー会社からマイクロバスを借りていました。
となってるからマイクロバスを借りたのはバス会社だぞ
スポーツ私立なんか馬鹿だから無駄に校則とかも厳しいし高いしでスポーツやってないヤツが行く価値無いよね
個人的にはレンタカー云々よりも何をどうしたらガードレールがバスに突き刺さるのかを知りたい
>>314 そこで一点、メモの「高速はカードで」というのも気になる
なんでわざわざそんなメモが?と思う部分
国交省は社会通念上の謝礼なら業務に当たらない、と発表した。でさらにレンタカー契約者は学校と発表。
つまり、レンタカーを使って社会通念上の謝礼を払って運送する構図で、この構図は一般的によくある形としてお咎めなしってこと。
で、この時の安全管理義務は誰かというと?
>>570 斡旋とは学校と野良ドライバーの間に入って双方をうまく取り持つこと
斡旋だね
>>573 アホなのか?
そもそも運転手を手配したら、その時点で派遣法違反だわw
ガサ入れした時点で、捕まってるわw
>>581 契約を代行したのがバス会社
契約したのは北越高校
【社会】常識の範囲内の謝礼なら「白バス」に当たらず 磐越道事故巡り国交省「金額の上限定めず」★2 [あずささん★] 2026/05/11(月) 10:14:22.69
>福島県郡山市の磐越自動車道で新潟市の北越高の男子生徒1人が死亡したマイクロバス事故を巡り、国土交通省の石原大・物流自動車局長は13日の衆院国土交通委員会で、
>一般論として「謝礼があくまで自主的に、社会通念上常識的な範囲内で支払われた場合」は「白バス」行為には当たらないと説明した。参政党の吉川里奈氏への答弁。
>石原氏は「最終的には、当事者間の関係性や運行の態様などを総合的に勘案して判断することになる」とし、
>謝礼の金額について「具体的にいくらという上限の額は定めていない」と述べた。
>>564 契約書に基けばって前提では
外形的にはそうなる
とコメントしてるだけ
>>576 意味ないでしょ
何言おうと学校は否定してくるんだから
警察にだけ話しすればいい
>>571 バス会社は自社で緑バス持ってるからレンタカー屋からクルマを借りる必要性がない。
自社の緑バスと専属運転士を出せばいいのだから。
バス会社は白バス行為するってのがそもそもトンチンカンな話。
白バスってモグリの自称「バス会社」がするものだぜ。
正式なバス会社が白バスやる理由がまったくない。
行政の判断が決まれば
当事者双方の心変わりもあるだろうし
とことん法廷で争うのか
それは無益なことと留めるのか
当事者の判断はわからないにしても
ここで何が嘘かどうかは決まらない
でも行政の判断は大きなものになるな
ツアーバスの認可が厳しくなって
バスの総量が減ってるんだよな…
ややこしいとかいい加減な事をするとどこかでしわ寄せが来るに決まってんだよ
根本にあるのは金をけちったからだろ
レンタカー屋にしてもこんなややこしい契約で何かメリットあるのかね
>>592 てことはあんたのコメントは契約書に基づかないデタラメだってことやん。
>>591 それも一般論ていう前提だよね
北越高校の件が一般論の範囲かどうかはまだ誰も結論出してない
結論出したがるやつが多すぎ
>>584 調べて見るとETC割引のない区間だけど
書いた人は知らなかったのではないか
結局は学校側が白バスを用意して紹介された人を運転手に雇用したら事故った
これ以外の結論になるには証拠が必要っていうのが今の状況だね
>>578 30人以上乗るようなのはレンタカーで出さないみたいだね
請求書の内容はこれ?
レンタカー代…タイムスのレンタカー代
人件費…高速代、燃料費、哲夫の駄賃
>>597 広陵は偏差値高いから別に学業だけでも需要ありそう
>>601 書類上の形式、位置付けと
実態が乖離することはよくあるじゃん
本来は乖離させちゃダメだけど
体裁取り繕ったり、不都合な実態を隠すために乖離させることはままあるよな
それがバレたらお叱り受けるってことだ
>>575 クレカの名義が、
学校名義→実質的な運行主体は学校。バス会社は単にレンタカーの手配と運転手の紹介(仲介)だけ
運転手名義→後から精算していた可能性。有償で運転行為を引き受けた白バス行為の可能性が浮上
バス会社名義→ バス会社が自社の事業として自社の資産を使ってバスを走らせていた動かぬ証拠に。自社のカードで高速代を払い運転手に手当を支払って営業運行をしていたことになるため、バス会社による組織的な白バス行為が完全に成立
>>604 いや、学校がレンタカー借りて紹介された運転手に常識的な謝礼で運転させたのなら違法な白バスにはならない
>>607 請求書は3パターン
貸切バス
レンタカーのみ
レンタカー+人件費
かな
>>602 そんな些末なことを争って誰に利益があるのかってことになるよねえ
>>529 カード見つかったん?
発見時の報告ではなかったが
5ちゃんは無免許無職の巣窟だから
勘違いしている無知が多い
教えてやるから覚えてね
①レンタカーの借受人と運転者はレンタカー会社が損保と契約している自動車保険(自賠責保険は除く)を使えません
②レンタカー会社の補償制度を借受人と運転者は使えます
③雇用契約には契約書が必要ですが
業務委託契約には契約書は必須ではありません
④上に書いた運転者とは実際にレンタカーを運転しているもしくは運転していた人物を指します
>>616 カードに関してはなにも報道されてないと思う
誰の名義であるかが重要になりそう
>>610 だから、あんたのコメントは契約書に基づかないデタラメだってことでしょ。
デタラメ吐くやつが屁理屈言っても説得力はない。
そろそろ保護者側からこれまでの遠征費の請求情報出てくんじゃね?
実際の請求額によっては顧問窮地になるかもな
>>5 そんなのあげつらうの無意味
要するに、前伊東市長と同じで絶対に認めないを押し通す
ただそれだけ
日本の法律的にそういう後出しだろうがズルかろうがシラを切って責任逃れするのが一番得なんだから
人としてはクズだから、教育者としては失格だけどね
こんな話より栃木の殺人事件は誰が殺したのか
誰が指示したのかってほうが重要だろう
社会的にはな
こんなの連鎖されたらたまらんぞww
>>585 >>584 に書かれているように、高速代金が、クレカだから、情報公開されている33000円は高額になる
>>618 多分ないんじゃないかな
あったら学校は嬉々として報告してたと思う
🏫オワターーーーッ
名探偵コナンも不要なすぐバレ発言
金子「高校の運送行為」
>>620 利益を得て初めて白バスになり得る
無償でやったならただのボランティア
>>621 保護者側の弁護士は攻撃方法を精査中だろ
公判(前整理手続き)まで出してこない可能性もある
学校やバス会社と違って説明責任もないし
>>595 いやその通りだし、メリットないのもわかっているけど、
営業さんが手伝いすぎていて、
バス会社が白ナンバーバス+運転手の手配をしているように
見られる可能性もありえたのでは、という意見。
>>624 燃料代はほぼ満員だから1万5千円くらい行くんじゃねえの
>>617 うちの職場は契約書のない業務委託契約は決済が下りない
そもそも多種多様な契約が可能である業務委託契約は特定の業務しか使わない
管理しきれないので
学校はレンタカー契約は望んでいないのに
勝手に代理で契約されたらそこはそこで1つ問題
しかし過去にもレンタカー倹ソ求は来てるから知らないは学校法人も事業者として社会通念上通用しないかな
やはり問題起きたときに契約て大事だね
そこをなあなあでやってると、いざとなるともめる
>>631 片道分は、バスの燃料タンクにあるので帰り道分でしょ
>>595 GW中だからバスと運転手が出払ってるかと思ったら余ってたんだってね
白バス認定はボケ運転手の罪状がひとつ増えるか増えないかだけであんま意味なくね
>>620 今回は運転手着いてないから違法でないやん
>>627 学校側が借りてそのボランティアを自分たちで見つければ白バスではないけど
これはバス会社に(レンタカー+運転手)の手配を依頼してるからまごうことなき白バス
>>632 ウチも一緒
だが北越高校は違うようだね
口頭で契約しちゃう
>>617 なんか君アニメアイコンっぽいよね
5chとかつべで無免許だー無職だーって言うやつだいたい高齢オタク
無免なやつそうそういねーよ
>>635 440q行程の燃料代が1万5千円くらいと思われ
満タン返しで残りは1万8千円残れば良いんじゃないか
高速代は他持ちならな
金子が絡んでない時も学校がレンタカー借りるのに使ってるなら奴隷としてやらせてたってなるよな仕事でやらせてるなら何か出てくるだろ
>>602 >それも一般論ていう前提だよね
そういう意味で貼りました
部活動の遠征って結構デリケートというか
教諭や保護者の運転は避けて貸切バスや公共交通機関を使うようにって通達出ているけど
この間、北海道道東で教諭が運転する部活動の車が鹿避けて脱輪事故起こしていたけど
公共交通機関も少ない貸切バス使う程の規模じゃ無い地域の学校の部活動まで教諭や保護者の運転を完全に禁止にしちゃうと
部活動が立ち行かなくなるだろうって問題もある(´・ω・`)
>>633 勝手に契約された事実が見当たら無いから学校が借受人と大臣が言ってるんだよ
やはりこれ単体の交通事故としてしか処理できないんじゃないか
この運転手が危ない人物だったとして
それを斡旋や雇用をしたからバス会社や学校に事故の責任があるとはならんだろ
白バス認定できたとしてもそれは事故とは別な話
>>646 国土交通省の逃げ道になっている報酬は、おいくら?
>>642 利益を得なければ白バスにはならない
例えばヒッチハイクで人を乗せたら白タクになるのか?
答はならない金銭が発生してないから
ただのボランティアでしかない
>>639 白バス論者は、白バスってバス会社がやるものって勝手に思ってるから、
どうしても白バス認定したいんだよ。
でも白バスやるのってバス会社以外だから、必死に白バス論を展開しても、
「それって学校が白バスやったやん」てことになってくんだよな。
学校のイベントで移動している以上学校の責任は免れないよね〜。
この事件を受けた他自治体の対応もあり。安全管理義務がどこまで及ぶか、だろうけど。
飛行機や鉄道事故など公共交通だったら会社の責任が大半だよね。
栃木の高校山岳部が部活動中に雪崩に巻き込まれた事故は教員に執行猶予付き有罪だったかな?
移動中の〜、というのも今回初めてではないよね
>>636 余ってたっていうか本来なら学校から依頼来るはずだから空けておいた可能性
>>651 白バス云々関係なく、学校には部活動の活用として生徒を保護する安全配慮義務がある
>>644 平日昼間だと無免許だらけだよ
無職も多い
>>651 学校の管理下に起きた事故だからそうはいかない
そもそも学校が契約者なら
契約書に学校法人の社判押さなきゃならんから
社判偽造でもしないかぎり
勝手に契約なんてできないのよ
>>642 両方とも学校側で用意したことになるのが今回でしょ
バス会社が行ったことはただマッチングしただけ
バス会社が違法に斡旋したとはならない
飲み屋が客から頼まれて白タク呼んでるくらいのことだろう
バス営業マンのやったことって
それ使った客が事故で死んでも飲み屋は知ったこっちゃない
>>654 学校は金を払う側だから白バスになりようがないんだけどね
白バスは報酬を得た運転手がなるかもってだけ
>>651 経緯からすれば鑑定留置は行われそうだけど
速度が90キロから100キロで
スピード出しすぎてましたって供述しているところからみると
それ相応の責任能力はありそう
だけどこの仕事を拒否できたのに引き受けちゃったのは
そこを問われるんじゃないのかねえ
>>654 だから学校が白バスを依頼したの
その依頼によって手配したのがバス会社
>>649 一番分からないのが、バスの燃費とタンク容量
>>661 あんたレンタカーの契約で印鑑押したことあるの?
>>661 レンタカー借りるのに社判なんてどこに押すんだよw
>>656 だけど顧問はあえてバス+専属のプロ運転手を使わず、レンタカー+素人を選択?
理由はそっちの方が安いから?
>>653 どこかの部活だとこの手の遠征で
バン車持ってる保護者の一人が運転手かって出て
他の保護者がタダじゃ悪いから皆でガソリン代と心づけくらい払いましょうみたいな構図ってあると思うのだが
それも金銭授受少しでもあったら白タクかね
>>651 大前提として一番悪いのが運転手で次点が学校というのがある
そのくらい学校の安全管理義務は重いし、現場にいた唯一の教師でありながら放棄した顧問の責任は重い
>>653 朝から晩までマイクロバス運転して一万円ちょっとは基本的に受けない人のほうが多い。
これが市内限定運転だったら普段は幼稚園バス送迎してるおじいが食いついても不思議ではないけど磐越道横断はそんな爺さんも逃げ出す。
>>657 報酬を得た人間が白バスになり得る
白バスってのはただの資格外違法営業ってだけなんだぞ?
>>668 へー、学校が白バスを依頼したんだね。
じゃあ白バス運行したのは学校ってことになるやん。wwww
>>666 正規の高い金払いたくないから白バス用意させたのな
>>664 少なくともマッチングしただけ、は違うでしょ
バス会社が運転手に直接レンタカーの鍵を渡してるんだから
>>670 法人で契約するなら最初はやるんじゃね流石に学校名書けたからヨシで契約できないでしょ
>>677 スクールバスの運転手は白バスなの?
社長付きの運転手は白タクなの??
総理官邸の運転手は白タクなの??
社会勉強しろ
>>681 おれ会社の使いで、ヨドバシで買い物したことあるけど社印なんて一度も押したことないし、
ヨドから「あんたどこどこの社員さん?」て聞かれたこともないぜ。
国土交通大臣の発言に文句あるなら、和田理事長、灰野校長、寺尾顧問が出てきて記者会見で反論しろよ。
出来ないなら、今まで嘘デタラメだな
レンタカー借りるより神原鉄道の空いてるバス貸したほうが安いんちゃうん
>>327 プロは2名体制じゃないと絶対請けないな
>>654 ちゃうちゃう。
今回の件だって、対価(直接の金銭ではなく)が別に設定されていてバス会社の利益があるなら、
バス会社による格安オプションとしての白ナンバーバス+運転手の手配と認定される可能性もあったでしょう、
という意見。
>>685 >677も今回の券は白バスと思ってないと思うよ。白バスと言いたいやつらに丁寧に説明してくれてるだけ。
>>670 個人で借りるなら自著ですむけど法人は自分で書けないでしょ
>>685 運転手として雇用契約を結んでるなら白タクになるわけないぞ
>>691 というか400km以上は交代要員がいるって聞いたが
>>628 まあ安く叩いたのは保護者なんだよな
顧問はバス営業と同じく代行しただけ
保護者から貸切りバス料金請求してポケットないない
してたなら学校側は終わりだけど
>>683 少なくとも「マッチングしただけ」という主張は違う
契約の実態について調査中だから、運行責任について影響があるかもね
学校「名義を勝手に使われたった!!」
だったらそんな車に大事な生徒乗せるなよって話だよ・・・
言い訳が苦しすぎて支離滅裂
幼稚園のハイエース、バスは
・車は幼稚園の所有
・運転手は派遣会社の社員
ってパターンが多い
>>263 顧問は運転中に事故を起こしているので
その時に危機管理委員会で議論してなければ
学校が文科省のガイドライン違反
顧問に運転させないやり方について委員会で議論したはず
>>689 GW最終日に空いてるバスがあると思って?
>>633 レンタカー何度も借りて学校側で運転もしてる事実もあるのに
工作員さん必死ですねw
>>682 私立も実質無料になって生徒集めに超追い風だったのに県立の新潟高校へ流れそう
白ナンバーで継続的に旅客営業をして利益を稼ぐのが
白タク、白バスだろう
運行の責任者に雇われて運転すること自体は
白タクにも白バスにもならないだろう
>>692 だからそれってあんたのデタラメな意見でしょ。www
「対価(直接の金銭ではなく)が別に設定されて」て書いたよね。
その証拠見せてみて。
>>700 で、鍵渡してたらどういう業務取引になるの?
すぐばれる嘘をなんでつくかねw
全国あることなんだから、すいませんでした! で潔く謝ればよかったのに
嘘つき学校のレッテル貼られちゃうよ
>>706 してねぇーわwこっちがどんだけ会社名義でレンタカー使ってると思ってるねんw
>>699 遠征ごとに5000円〜1万円も請求されたらたまらんわな
大会ならまだしも練習試合で
しかもソフトテニス
>>680 いやそれは関係ない
当日学校側が採用しただけとしかならない
少なくとも白バスは契約上学校が用意してるしね
>>281 >レンタカーワゴン車運転手無しが4回
誰が運転したの?
昨年度ならもう顧問は出来ないよね
>>709 運転手付きレンタカーの提供は白タク・白バス行為です
学校の依頼受けてバス会社がそれをやっちゃったわな
>>665 いつものケーキ屋に行ったら高かったので、ケーキ屋にコンビニで買ってこいと買いに行かせ、
そのケーキを子供に食べさせたら食中毒になりました。
ケーキ屋はケーキのプロなんだから、責任取れ!
これが学校理論w
学校でレンタカー借りて1種免の運転手でもいいから直接雇用すれば
関係者身内の送迎、または訪問客の駅間送迎程度は
バスといえども自家用白ナンバーと1種免で問題ないだろ
ただし事故れば、当然ドライバーの雇用主の使用者が全て責任もかぶる
だからこれを嫌う事業者は車と運転は外部に委託する
この事案、形式上はバスは学校法人の用意であり
ドライバーはあくまで個人のボランティアドライバーw
形式上はこうなる
責任の一はドライバー個人。
学校はこの個人ドライバーが事故起こした場合の責任は当然想定しなければなからないから
レンタカーの任意保険でも補償できない場合に負うのは当然。
それと別に安全を確保した運行とは言えないので道義的責任は責められても仕方ない
白バス認定したいよりは運転手選んだのはバス会社だから学校は一切金出さないぞがしたいだけだからね
>>709 どう考えても白バスにはなりにくいという話だな。
今後もあの爺さんを雇い続けて運賃を徴収すれば白バス認定される可能性は上がる=そんなことは起こらないw
白ナンバーのバスという意味での白バスなら合ってるけど。
サラリーマンが出張でレンタカー借りたら、そのリーマンは社印持ってくのかい?wwwww
そんな出張聞いたことないわ。
>>711 学校の主張どおり、バス会社は貸切バスの提供と同様の責任を負う可能性はあるんじゃないかな
学校活動の一環だったら、学校の責任割合を重くしておかないと秩序が保てなくなるよ
学校は広義の業務として行ってるんだろ?顧問不足が起きてるのが証左だよ
>>710 こういう場合だったらこうかもねくらいの仮定の意見を言ってるだけなのに
証拠があるわけないでしょ。
>>714-715 費用の面で折り合いが付かなかったのか
それは高校側の問題であってバス会社も慈善活動じゃないしな
>>729 うちの会社は出張先でレンタカーを借りて運転するのは禁止されてる
>>701 レンタカーのみをバス会社経由で借りてることもあるのに
勝手に使われた理論は無理ありすぎなんよねw
>>722 報酬を得なければただのボランティアです
白バス白タクは資格がない人物、企業が違法に輸送業務をして報酬を得ることです
>>733 そうだね
君の妄想を書いてるだけだもんねwww
まぁ〜〜〜そりゃそうだろって感じだわな
これが通るならバス会社は勝手に高い契約取りまくりだろっていうね
高校が焦って嘘ついちゃったんだろうな
>>725 そもそもレンタカーの契約ってなんだと思ってるの?学校名義で申し込みしたってだけだぞ?
レンタカーの申し込み契約に法人だろうと個人だろうと捺印なんてしない。
勝手に売掛契約とかと思い込んでる?
>>713 八百屋が玉ねぎ渡したらカレー作る指示ですよね
運転手に鍵を渡したって事実はあるの?
顧問にではなく?
そもそも学校までバス届けた後にいちいち鍵抜く?
>>720 顧問や学校が 学校まで配車するように某氏に命令していましたか?
部活動は学校活動の一環だから、当然学校が全責任を持つ。アホンダラ北越高校も言ってたのを聞いてない?
>>738 資格がない人物って自動車免許持ってない奴だけだぞww
>>721 保護者とか学校側で用意したとか
あとは顧問も二人いたらOKとかだったはず
>>738 ドライバーは実費以上の謝礼=報酬貰ってるわな
>>738 そう。
資格があるバス会社がなんで白バス白タクをやらにゃあかんのや。
>>738 せめて金額を書いてくれないと。暫定でもいいから。
今回のケースで5000円では?1万円では?10万円では?
報酬と謝礼のチガイは明らかなの?
それともあんたの脳内にだけある正義?みたいな話?
>>722 今回は契約上学校がレンタルバスと運転手を用意したとしかならないって話でしょ
バス会社は手続き代行のみ
>>730 その可能性を校長自ら2回の会見で潰したんだぞ
だから大臣見解に異議あるなら会見またしてくれよーだぞ今
>>743 バス会社営業が運転手に鍵を渡してバスで学校に行った
確かTBSで報道してたな
>>717 そだね。自分が保護者ならソフトテニスの遠征でそんな遠くにいく必要ないと思うし
>>735 ウチは海外出張だと禁止
国内ならおk
隠岐島とかレンタカーしか移動手段がないし
もう白バス言いたいやつらに何を言っても無駄だわwそう思いたいだけで話してるからな
>>744 まあ過去にもレンタカー借りてるし指示してたんだろうなってみんな思ってるかな
若山容疑者のものとみられるカバンの中にあった封筒には表に『手当』『ガソリン』などと記載され、中には3万3000円が入っていたということです。
事故後の会見でドライバーへの支払いは否定していた蒲原鉄道ですが、ドライバーへの金銭が発生していた場合、違法な旅客輸送“白バス”にあたる恐れが出てきます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bea93bcfffc949a3c2a1d226df64cb0b4c5744f5 うちの予想ではETCカードの名義は蒲原鉄道側
そしてお前らは手のひら返すだろうw
>>748 じゃあドライバーだけが白バスの罪に問われるかもね
>>741 社印押さないとバス会社が関与したことにできないから、「レンタカーの契約で社印がー」ていうトンチンカンなこというアホがいっぱいいる。
つくづく学校って異様な空間だわ。
昔から「聖域」なんて表現されてたけど宗教かよ
>>603 いやいや、カードの名義人が若山ならそんなメモは要らないでしょ
カード渡すからそれを使って意味ならクレカの不正利用だからそこもモラルハザードしてるなと
>>760 その可能性はあるけど、現状だとそれも今回の内容だったら謝礼の範疇として捉えられるかもという段階
>>756 海外は絶対無理だろうねw
海外で出張でレンタカーで行けって言われたら
ちょっとブラックすぎるなー
>>717 もっと酷い所あるぞ
子供の送迎の強要
仕事休まないと無理
>>743 バスもドライバーも バス会社の配下にあったという事実ですよ。
>>750 明確に決まってないと思うよ
決めちゃうとギリギリをついて違法白バスが横行するから
>>751 レンタルバスと運転手を用意したのはバス会社じゃん
何でそんなもの用意したのかと言うと学校側の依頼があったからだわな
>>652 特に規定はない
社会通念上妥当な額ってことだから、拘束時間に対して最低賃金を下回るのが参考額ってとこだろうか
>>741 旅先でレンタカーすら借りた事ない貧乏人だらけだしそういうの分からんよな
>金子国交大臣:
>この契約書の内容に基づけば、本件事案における運送行為は、高校がレンタカーを使用して、自ら行った運送行為となります。
①金子は法人(北越高校)の代理権を持っていたか、委任状でもあったのか?
無ければ金子はもちろん、確認を怠り常習的に白バス行為を幇助してたタイムズにも問題がある。
②レンタカー代
レンタカー代だけなら問題無い。
自己運行として白バス行為には当たらないが、運転手の管理を含む運行管理責任は全て学校側にある。
③人件費
若山を含め運転手から領収書は出ていたのか?
出ていたら名目は何?
出ていないなら北越高校も蒲原鉄道も負担できないので可能性が高いのは簿外会計の遠征費。
33000円が実費を超える「報酬」と見做されたら白バス行為。
白バスではなく北越高校が運行主体なら運行管理責任は北越高校、白バスなら北越高校は共同正犯。
どっちに転んでも詰んでる、私学助成金の減額や不支給は避けられない。
>>765 オレの会社は海外でレンタカー借りて行けだったぞ。
アメリカ出張ならそれが普通だよ。
>>765 米国出張でバレて怒られた
長期出張になったので
中古車を買ったよ
白バス行為の定義として運転手はボランティアじゃなきゃダメってわけじゃない
普通にお金もらって大丈夫
>>762 特に部活がね
大学高校中学生が部活するために学校通うなんてものすごく変なことなのだが
それを静観どころが称賛される空気が世にあるのがなんでも放り込める闇がある
>>715 バスの運賃は届け出制で空きがあるからと言ってバス会社が勝手に大幅ディスカウントは出来ない
白ナンバーレンタカーにドライバー料金も入っていれば
明らかに白バスだが
レンタカー撃ノさらに利益が乗っていない場合は即、白バス行為とは言えない
もちろんレンタカー屋自体がセットでやれば含まれているとみなされる
レンカターを借りるのとボランティアドライバー探すのはセットでも即白バスとは言えないということ
ちなみに判例では1種免ドライバーへでも「心づけ」のチップ的な金銭を任意で渡すのは合法で白バスにならないと許容されている
中卒には難しいかw
国にはしご外されたら終わりだよ 適当なとこでごめんちゃいするしかない 事故の犠牲者には誠意を持って対応しますと言えばまだ致命傷にはならんよ
バス会社が勝手に全部やりましたなんて無理に決まってるわな
そんなこと出来るなら高い契約しまくるに決まってるだろっていうね
流石にこれはあり得ない
>>776 そのへんは例の大臣発言でお墨付きだな
金額の上限は定めないと
>>768 それを言い出したら何でも言えちゃうやんw
捕まるかもしれないし捕まらないかもしれないってね。
終電終わりの首都圏の駅前で○○駅までなら
2000円で行くよってことは一線を画してるのは確か。
>>750 国土交通省の暫定的な考えとしては
白タクに相当しない
でしょ
学校が借りたレンタカー
明確な金額上の線引きはない
と言ってるわけだから
>>768 まぁその場の判断だよな1回で100万なら1回でもなるし100回毎回1万なら繰り返しだし学校がレンタカー借りて運転手つけてない時もあるしどうなるかね
>>751 代行ではない
運転者も学校が指名したなら代行だが。
今回はバス会社の紹介であり代行とはならない
運転者の紹介や斡旋にあたり、ここが違法性を問われるポイント
>>776 実費+少額の謝礼じゃないと仕事の対価と判断されちゃうよ
国交大臣の発言に真っ向から
否定して反論する弁護士いる?
多分誰一人いないと思うがな
これバス会社の方が社会的責任を弁えてて高校側のセコい要求に第三者として関わってただけ
言い方を変えるとバス会社は一般常識が有って高校側がクソボケ非常識だったって事
>>776 運転の「報酬」ならアウト、常識範囲内の「謝礼」ならセーフ。
33000円の原資として濃厚なのは保護者が負担する遠征費だが、保護者の認識は「報酬」か「謝礼」か。
オマエら
この世は人手不足なんだからさあ
シルバードライバーも利用するような貪欲さがないとやっていけないぞ
だけど健康管理をしてやれ
Win-Winだ
>>774 >>775 そっかーアメリカは行ったことないや
東アジアとかのイメージとかだと
絶対に自分で運転したくない
>>780 あの校長なら土日とか関係なく異議あれば即会見しそうなのにな
>>673 いままではそのへん、なあなあでやってきたけど、この事故を契機に、それも白タク行為とみなされるかもね
>>781 この話し金子が営業マンとして優秀すぎたからここまで拗れた説www
>>789 そして非常識な5ch民が学校擁護を展開する。wwww
>>702 この事件を契機に派遣運転手の待遇が格段に良くなりそう
運行時間外は雑用させられてたのが空き時間は休憩室で茶菓子出してもらって休憩できるようになったとか
スーパーに安くカレーを食べたいと言ったら、うちのネットスーパーでカレー粉と鍋買って自分で作れと言われました、
買ったら鍋とカレー粉渡されたから作って食べたら食中毒になりました。
渡したんだからスーパーの管理責任ですよね?
スーパーの衛生管理がなっていないと思います。
>>717 遠征て月イチ程度でしょ?
そんな目くじら立てるほどの負担か?
>>784 じゃあ何が言いたいの?白バスが違法行為だからやめるべきってこと?
>>780 最初から国ははしごすらかけてないけどねw
学校が勝手に登って下りられなくなった感じかなw
国交省からしたら白タク認定はしない
文科省からしたら引率出来てないにせざるえない案件だろ
全国のバス会社は今後こういう案件を受けないだろうし
それによって大変になるのは全国の学校側だろうね
ドライバー紹介したいと思わないだろ
>>791 そんなどこの馬の骨とも分からんドライバー連れてきて生徒の命預けたらあかんがな
>>756 昔はオッケーだったみたいだけど事故ったときに面倒になるから一律禁止になった
ちなみにT司馬
若バスと聞いて駆けつけました
ソフトテニスと聞いて仕事受けたら
チンコしかいなかった
これで若山はかっ飛ばした
>>756 うちは逆で国内は認められてない
どうしてもレンタカー借りないと行けない所と説得できれば認められるだろうけど
国外例えばアメリカだともうレンタカーなしじゃあどうにもならない所が多いから認められてる
>>781 「安くしろよ! レンタカーとドライバー連れてこい!」だったら バス会社が4択を学校に提示する必要もないしな。
明らかに バス会社がスキームを作って 実行した。
バス会社の言う通り 違法なのは運転手(道交法、詐欺)
学校側の言う通り 違法なのはバス会社(詐欺)と運転手(道交法、詐欺)
こういうことだよな?
>>796 かもしれんですね
でもバス運輸業に限った話じゃないけどさ
やっぱり事業とか契約には相場ってある訳でさ
ケチったり独善的解釈で客ヅラして暴言吐いたら因果応報で返ってくるよ
今回は一人お亡くなりにまでなったしね
>>786 斡旋ではないでしょ
普通に学校にその運転手雇わない選択肢あるし
>>811 責任押し付けられてるのに顧客を守るバス会社泣けるね
美談だなw
>>759 それに対してバス会社はもう回答してるよ
学校に聞いてくれだって
保護者じゃねーのかな
謝礼も渡すのはNGだと強弁するほうがまだマシというか。
謝礼がなければ耄碌爺さんも運転を受けなかったという意味ではw
レンタカーの借り受けは、バス会社の営業担当者が、自分の免許を提示して、部活動の名前で契約した。こうした対応について、営業担当者の個人的な対応。
https://news.yahoo.co.jp/articles/12d9ec7de652f9ff8916261eec4be3744adb3ed2 個人的な対応ならば請求書等は金子名義なのか?仮に蒲原鉄道名義だったらどうなるかな
>>817 仮に保護者だとしたらどうなってるんだ?
遠征費とは別なのか?
もうめちゃくちゃだよ
>>759 カードの名義が北越高校だったら笑うけどな
>>804 今回のこれは結構特殊な関係性で
特異なケースじゃないのかなあ
特異なケースを一般化してよいことはない
ただ長距離の遠征は疲れることなので
それなりの自信がないとできないよ
だから2人で運転すればまだ楽になれるような感じするね
俺は一日500キロ走破は若い頃は余裕だったが
今はやろうとは思わない「
ID:v8hlTwFm0
定期的に湧くレス乞食か寺尾かわからん奴w
>>792 東南アジア出張だと
現地法人のドライバー付きのクルマを借りてる
>>763 法人の契約したクレカなら問題ないけど
俺も何度も使ってるよ
法人名義の支払いで
>>808 平日飛行機降りたら空港のレンタカーのカウンターはリーマンの行列だけど現地の支社からお迎えがきてるような大企業の方かな?
>>771 何の罪だよ
顧問はチェックできなかった問題あるけど
会見では可哀想だったよ
作文読んでただけだろ
>>820 領収書は学校宛ですって
工作員残念www
>>790 報酬でも謝礼でも一緒
普通に運転の対価じゃなくて雇用の人件費だから
雇用主がいくら払うか決めるだけ
白バスを恒常的にやってた北越高校さん
全国に先駆けて白バスの書類送検
国交省は白バス禁止の徹底で厳罰下す
いわゆる「一罰百戒」効果
最初からドライバーにチップで〇円出すからドライバー探してくれは報酬の提示だからアウト
任意で白ナンバー+1種免ドライバーにチップをあげるのは合法
あくまで任意
渡す約束はしないのがポイント
額はまあ。いいだろw
>>829 安全配慮義務違反による業務上過失致死になるわな
>>829 逮捕かは知らんが、運行管理が顧問学校側にあった話にはなるからなぁ。
もちろん紹介されたドライバーを使うか?の判断も学校側で、紹介されたドライバーの健康チェックを学校側がしてないって話にはなる。
>>806 まあバレなきゃおkだとは思うけど
指摘の通り事故が起きたら少し面倒
>>824 それなのに明らかに様子のおかしい爺さんやってきて数百キロの運転を頼むのが顧問。
顧問だって翌日身体にくるだろうにそこまでして行きたかった行かなきゃいけなかった理由がわからん。
>>814 当日 明らかな奇行が見られたら バス会社が運転するんだろう(´・ω・`)
そのために 朝 バス会社社員が付いてたんだろ
レンタカーを借りた事になれば管理責任は学校側になるから
バス会社が勝手にバスをレンタルして来たって無理な主張をしてるわけだしな
学校側は確信犯だよ
この高校のHPにあるキャッチコピー
「育つ高校、育てる高校」
「なりたい自分になろう」
「かかってこい、未来」
これ白バス認定なんかしたらアルカニダやグエンの白タクも取り締まらなきゃいけなくなるから金子には極めて非常にとんでもなく都合が悪いんだろうな
売国奴大臣が
>>814 学校は運転者との雇用契約は結んでおらず手配にはノータッチ
これは立派なバス会社の斡旋
学校としては、どういう人物かは何も知らなかった。
だからレンタカーと運転者セットで手配するのは国交省もダメだと言っているんだが。
サービスを受ける側は運転者が無免許でもわからないんだから、こんな危険で無責任なことはない
>>839 むしろバス会社はそれだけはできないと避けたんだろ。
客観的に見ておかしなことは指摘されるよな 学校側が無理筋を強引に通そうとするからこんな世論になる ボケ老人連れてきたバス会社の営業担当の方が悪いんだけどw
>>828 国内の出張先は公共交通機関で行けるところが多い業種だよ
1日に何箇所も巡ったりしないし
>>808 海外出張は現地移動はクルマが便利だけどレンタカー禁止
米国出張でクルマ無しとか命に関わるよな
どこから見ても学校側からバス会社にレンタカーの依頼があったのは確実だしな
学校側の言い訳が見苦しいよ
學校がHPでお詫び分を出したのは、
一昨日14日になってから だいぶたってるよな
いつまで続けんの?
バスをバスの運転手が運転しても
事故起きる時は起きるんだし
レンタカーがどうのどうでもいいだろ
そもそも今回の大臣は初日のバス会社の会見以上のことは言ってないぞ
バス会社の営業:高校名で私がレンタカーを契約した
大臣:契約書が高校名義担ってることを確認した、この事実を含め他の証拠と合わせて白バスか判断する
>>838 こういうのって体育会系だと
外部の監督だったりコーチ同士の関係性で
対外試合が組まれるものじゃないのかなあ
顧問は軟式テニス専門の人なの??
>>844 やったら ある意味 このスキームが終わる
けど金子くん、4/16に学校に「貸し切りバス」って書いた旅程メモ渡してるんよな
経緯がどうあれ、このメモ渡してる以上、バス会社が責任逃れるのは無理かな
事故った場合のことを考えてなかったってのがお粗末だからさ
いざとなると、あたふたする
おまえらと同じだろw
今回は「防げた事故」であり、重大事故というより事件
過失割合の認定
任意保険の適用判断
学校の内部統制責任
刑事の立件範囲 といったことも随時報道されていくであろう
>>845 じゃあバス会社と事前に契約書取り交わせばよかったやん。
運転手はプロのバス運転手を無償で連れてくることって。
その契約もせずに爺さんが来たって文句言うなよ。
爺さんが来ただけでもマシだろ。
営業が事故後OBに話した内容によると
営業は「電話で貸切バスとレンタカーの値段を提示」
顧問は「レンタカーでお願いします」と返事したとのこと
あくまでも顧問の言い分ですが
報酬については
>>591の「常識の範囲内の謝礼なら『白バス』に当たらず」
>>777 おっしゃる通り。
社会→学校→部活という構造そのものに問題があると思っている。
社会→学校の時点で隔絶された別世界となり、思考パターンの似通った管理者(教職員)と大幅に歳の離れた生徒集団という歪な構図になる。
さらに学校→部活という入れ子構造が、部活独自の風土というか村社会的な闇をまかり通してしまい、外部の目が入りにくい状況が問題を問題のまま放置してしまうのだと思う
一番問題且つ今後改善しするべきなのは
数百キロ先遠征なんて非常識なことしてること
去年12回も遠征があってうち泊まりもあったというが
練習試合にそこまでする必要あるか?と
ここに全国単位でメス入るべき
つうか全国浮足立ってるのはまさにこの点だろ
顧問「バス会社のマイクロバスだと思っていました」
国交相「は? 」
>>58 他の職種はそういうの要求されないのに何で教師だけ要求される?
日本は教師に過大な義務を要求し過ぎる
教科教えるだけでいい
>>852 強豪のところほどコーチ同士の関係性があって、
例年のスケジュール、練習試合の相手校だとか、もういつもだいたい決まっているだろうと思うよな
>>837 バレなきゃオッケーなのは刑法犯においても言えること
事故ったときに面倒になるからやらない
でも最近は出張の数も減ってラウンジを使える身分じゃなくなった
あの優越感はもう一生味わえないんだろうな
バス会社をパシリに使ってただけだから内容を把握してないのは学校側の自己責任ということになるのかな
>>843 それは学校が何も知らなかったが絶対条件
知っていたら斡旋にはならないということ
現状の情報だと学校が依頼していると推定できると
学校が依頼してるんだったら雇用条件は自分で確認しろって話
>>850 そうレンタカーかどうかはどうでも良い
ただただ、学校側が安全配慮義務を果たさなかったというだけw
>>330 学校側が雇った運転手に報酬を出すのは問題ない
なんなら時給や日給のアルバイト運転手でも良い
>>862 顧問「バス会社のマイクロバスだと思っていました
4/16にバス会社から貸し切りバスで手配と記載された
旅程メモをもらってたので」
国交相「そりゃ、しゃーないか」
>>854 生徒経由で保護者には遠征費の請求額がこれくらいって
事前説明していなとトラブル起きそうだけど
どうなんだろうな
毎回え??? マジ高いとか
起きちゃう
だから事前に大体の総額を決してないと
>>863 ちなみに日本で今日か教えるだけの人っていうのは、
非常勤講師でコマ給のひとだよ
もちろんだが年収1000万近くなんてもらえるわけもない
専任教員は残業が多い分、カネはもらえる仕事だ
学校に止まっている車をみてもらえばどんだけ金銭的には余裕があるかわかるだろう
女子教員だってこどもが3名いるなんて、教員だからこそできる部分もあるんだよ
>>862 まぁ一応蒲原鉄道は過去にスクールバス運行もしてたからマイクロバス持っててもおかしくはないけどね。ただこの学校に関しては.バスは学校側の所有っぽいし、運行業務もあっけなく数年前に切られてるけどw
旅館の無料送迎と同じ感覚
公共交通機関との間に限定されるから今回のケースは完全にアウト
>>863 専門性を教えるだけならそれで良いと思う
しかし、社会を教える立ち場の人が社会を知らないってのはねって話しね
>>873 最近IMEの漢字変換がおかしくて間違いだらけだ
教科指導だ 失礼 大学はカルチャーセンターじゃないのと同じく、学校は予備校じゃない
>>865 エコノミーでもラウンジ使用おkのチケットあるから
ビジネス使えない時はそれを選んでいる
バス会社の営業だとか部活顧問だとか、とかく個人の責任に帰結させようとするのは無理筋かな
これは営利法人と学校法人それぞれの代表権を誰が持ってるのかという話
同時に、人を使役することへの監督責任も代表者に帰属する
>>824 若い時、1日片道500キロメートルを日帰りで実施した事がある
背中が痛いし、目が充血するわで災難だった
今なら、片道200キロメートルくらいなら耐えられる
ごめんどういう事?
バス会社が勝手に高校の名前を使ってレンタカーのバスを借りたと言う事なのか
実は顧問自らレンタカー屋でバスを借りてたと言うシンプルな事なのか
>>875 旅館の無料送迎は緑ナンバーも2種免許もいらないんだってね
>>863 勉強を教える以外の能力が不足してる場合はそれが得意な職種の人がサポートに入るべきだよな
もう学校で対応しきれないくらい学校に求められることが大杉て通常の教員の能力ではできないことまで要求されてる
あれもこれもは無理だよなあ
>>879 レンタカーの利用申込契約に捺印なんてない、以上
タイムスリップ3合の山本はなんかコメントしろよ
お前ここのOBだろ
>>867 知らなかったら知らないで無責任すぎるんだけどな
金を節約してたくさん遠征したかったってだけの話なのに
バス会社に責任を押し付けようとするんで議論になってしまう
>>879 もちろん理事長校長じゃない人間だって
事務手続きくらいはできるけど、当然ながら、そういう契約書類の印鑑を扱うのは、
部外者は不可能だよな
>>883 バス会社が勝手に借りてたっぽいけど
過去に同様の契約実績がいくつもあるから、学校側の暗黙の了解はあったとみなされるかも
>>870 それは二種免を持った人に対してだよ
持ってない人に報酬を払うと白タク行為になる
>>863 だから公立はそういう無茶するな部活動なんかいいよになってるでも私立はそういう事やる事で親から金取ってるからね
>>883 学校の依頼通りにバス会社が手配したってこと
>>867 そこはそう推定できる根拠はまだないと思うけどな
仮にそうだとしてもバス会社がタッチした時点でNGなのよ
学校も確認しろはその通りだが、バス会社がやっていい線引きはバス会社が複数の運転行者のリストを渡すまでだろう。
実際の人物確認や雇用契約は学校責任が絶対条件なので、そこにバス会社が関わってはいけないが今回は明らかに逸脱している
>>882 東京ー福島第一原発往復
月に数回は日帰りで行ってるよ
社有車を自分で運転してさ
わいの予想だと顧問は事故後レンタカーと運転手の手配を依頼したと学校に正直に話したが、学校に余計なことはしゃべるな弁護士に言われたとおりに喋るだけにしろと命令されたんじゃまいかな
事故後体調不良で姿を見せなかったのはそういうことでは?(´・ω・`)
>> 887 21日のアメトーーク!のソフトテニス部芸人にはでないらしい
XでもSNSでも本人が言えばOBの話として聞くんじゃないかな
・・・だけど辺野古のときの同志社国際でも、粗品とかトラウデンはダンマリきめこんだし、
わかんないな
>>863 教師は研究者ではないから
専門外のことも学ばないといけない
公務員以外の人は皆やっている
これも社会学習
研究者も社会学習してるし
しすぎている人も多いけどなww
そっちが専門になってるんじゃねえかって人もいるなあ
>>858 バス会社が白バス行為すんのかww
仮に派遣するにしても 2人来るんじゃないのかよ
>>895 でもバス会社がタッチした証拠はないけどな。
そもそもバス会社が運転手を紹介する業務なんてやってないやん。
やったのは金子が知人を通して紹介しただけ。
バス会社は無関係。
>>878 海外出張はほとんど経験したことないからわからん
ビジネスなんか乗ったことないし
北◯道◯力担当だったときは1年の1/3くらい北海道にいたけど車を運転したのは0回
出張先では休日ですら車を運転するのはダメ
北海道で車を運転できないのは辛すぎた
もう先回りによるルール設定がガチガチすぎる
会計は杜撰なくせに
全く関係ない事で雑談してるアホどもは何なん?
ここはお前らの日記帳交換場所か?
だいの大人ぽいがネットマナーま知らずに他人責めてんの?
アホ以下やな
>>832 ラインが流出してるからね。
報酬と見做される可能性のほうが高いでしょ。
>>904 無理筋も何も逆にバス会社が何もしてないからな
>>1 オールドメディアの記事誘導だ!
白バス容疑は揺るがない事実だ!
金子とバス会社は倒産確定だ!
>>903 今どきの私学は、海外へ行く修学旅行が
デフォになってきている
だから当然ながら下見が海外 ある意味大変よな
>>895 バス会社じゃなくて今回は旅行業者だったとすれば
どんどん真っ白になるんじゃないか
蒲原鉄道トラベルは廃業しているが
蒲原鉄道で旅行業できるんじゃないの
金子の責任にすると背景には学校側の圧力が出てくるからどうやっても学校の責任回避は無理ゲーなんだ
>>877 勉強=受験のためじゃないよ
学校は本来勉学の場所
何でも学校で引き受け過ぎて本質がおろそかにされ過ぎている
>>895 まあだから今回の場合は道義的にはダメ
でも違法性はないってのが結論
蒲原鉄道は業務停止または事業許可取消(廃業)
北越高校は私学助成金の減額または不支給
蒲原鉄道は完全に終わり、北越高校の経営は苦しくなるね。
>>904 金子個人の責任にしようとしているレスじゃないと思うぞ…あくまで運行管理責任は学校。それを金子がボランティアお手伝いした
>>907 業務だよ
普段は利害関係で利益を得てる立場なんだから
今回だけは個人的な対応で無報酬だからとか都合の良い言い訳が通じるわけないでしょ
判例でもこういうときの業務かどうかは結構厳しく判定されるぞ
>>906 いろいろさっぴいて1万ちょっと 有償ボランティアの値段
弁当代ってよりは確かに多いが、これで東京名古屋往復と同じくらいなのをってのは、
よほどお金に詰まったか、善意の気持ちかでないと難しいよな
営業が学校名義で書類書いたんじゃねぇの?
顧問が書いて提出したんか
>>904 バス会社OBが 形態ができた経緯を知ってるじゃん。
>>904 会社の責任にするのはもっと無理筋だぞ。
会社の名前でレンタカーを借りてることもある旨を蒲原鉄道社長が発言
つまり学校側がレンタルした謝礼付きバスを親切なおじさんがたまたま運転していた
>>895 若山を運転手として採用し運転を任せたのは学校側だぞ
>>1 こもーーーーーーん、!!
会見開いてせいめいしろ!
説明責任あるだろ
>>883 営業の言い分だと営業が電話で「貸切バスとレンタカーの価格を提示」顧問は「レンタカーでお願いしますと返事」
(あくまでも営業の言い分)
そしてバス会社営業は北越高校の代理人との説明をしてレンタカー店はバスを貸し出した
(運輸局の聞き取りに対するレンタカー店の返答)
あと
>>859の「顧問の言い分」は間違い「営業の言い分」です(´・ω・`)
>>917 普段はって自分で言っちゃってるようにこの件では利益得てないし実際バス会社の名前で正式に何かしてるわけでもないし
まあバス会社だったとしても何の責任も問えないと思うけど
国交大臣の発言は形式的には「学校が運行主体」てだけで白バス行為を否定するものではない。
とにかく「レンタカー代+人件費」の請求と支出がある限り北越高校も蒲原鉄道もアウトだよ。
>>903 攻撃的なレスですまんが、自分が悪いって分かるよね?
スレに相応しいレスもしてねーし
営業の金子は、会社と情報共有はしているだろ
自分だけで勝手にやりました、ではないだろう
学校側よな 顧問が勝手にやりました だまされました 知りませんでした
とか言い出さないだろうなって
>>5 高校は過去に何度も、レンタカー代の請求書で支払っているのだから
高校側が知らなかったは通らんぞ
全国水平社は戦前からこの国の支配階級すなわち民族を打ち取る為に、正義を尽くして来ました。連帯している団体、個人も目的は同じです。その経済圏に入る子供達は、危険な大人と距離が近いために、人身売買や妙な事件に巻き込まれるのでしょう。
🦞王ドラさんを見習いましょう
心の準備は出来ています。現実に迫害を受けたのは神武天皇の直系と神器なのです。
>>912 つまり事故を0にすることは無理ってことなんだよ
事故が起きたときにどう対応するかが重要になる
顧問には安全配慮義務が課されてるから責任が阻却されることはない
>>875 学校の自主運行で自家用バスがどこへ行こうが学校の勝手だし規制なんかないぞ
>>915 オマエみたいな考えは犯罪者脳で気に食わないものは潰すみたいな考え方
その脳は良くない
損害賠償するにせよこの2社が重要な存在だ
オマエは被害者にも寄り添わない
犯罪者脳じゃないか
そう思わない??
学校擁護頑張ってる奴はなんなん?
保護者から白バス指摘されてるのに知らぬ存ぜぬは無理だって…
>>901 爺さん寄こすのはけしからんと言うなら、バス会社と事前に契約するしかねーだろ。
契約もないのだから、来た爺さんの品質が悪いからバス会社が責任取れはおかしいだろ。
>>900 教員不足を分かっていなさすぎる
もう待ったなしの状況だよ
考え方を変えていかないと教科指導の能力ある人が教員を選択しなくなる
もし借受人の学校法人名がスタンプだとしたら、少なくとも届け出印鑑がないと効力は発生しない気がする
修学旅行は旅行会社に頼んだから俺たちに生徒を守る責任はない生徒が勝手に死んだとか言ったら殴られるよ
修学旅行だってちゃんと教師が下見して安全確保してるんだぞ平和学習は違うらしいけど
>>925 出発当日の朝営業が顧問にテツヲを引き合わせてそこで学校と運転手の商談が成立した流れだよな
>>936 刑事罰と行政罰と民事責任(損害賠償)のうち行政罰について述べただけだよ?
>>931 実際に会社名義で請求書出してるし
学校から会社に振込もされてるからねw
>>7 何言ってんだろう
例えがトンチンカン過ぎて余計わからない…
ほらみろ、高校が嘘ついてただろ
嘘っていうかとぼけたこと言ってた
>>943 943さんが言っていることがすべてよな
これがすべて
バス会社がシロに近くなった途端メディアは急におとなしくなったな
金子を生徒殺しの悪党に仕立て上げたかったのミエミエで胸糞悪い
>>923 契約上の名義だけじゃないね。
実態で判断されるよww
>>942 河野太郎が印鑑廃止したろ
いらんのそんなの
金子の作戦勝ちか
高校と記者たちはバス会社が悪い!っていう流れだと思って強気だったけど裏目に出たな
>>929 運行主体が学校側なら白バスになりようがない
>>953 いやそういうわけでもないだろう
営業の金子さんは、ドラマとしてみたときに
相当キャラがたっていて、なかなかお見掛けしない感じだったしな
今年のニュースっていったら、思い浮かぶ顔になったくらいに
>>940 教員だけが特別不足だと思っちゃうところが
教員んだんだろうな
最終的には当日レンタルバスと運転手にオーケー出した顧問(学校)が悪いで終わる
バスに乗らせた時点でバス会社は貸切バスの契約を請け負っていないことは明白となってる
学校側としたら
営業マンの知人の知人の紹介でポンコツが来たら
営業マンの責任だろうっと思ってるよ
>>963 だろうね
学校がポンコツすぎるもんねw
>>963 バス会社の営業をいいように使ってた学校が全部悪いんやけどね
>>963 どうにかしてそうしたいんだろうけど客観的に見ればただの責任転嫁なんだよな
白バスかどうかというどうでもいい論点に拘ってる馬鹿は一体何なの?
>>961 教員は人手不足以上に深刻な人材不足なのが問題なんだよ
自衛隊も
それにしても、こんなに踏んづけられていたんだな 金子さん
>>963 保護者は遠征で生徒が死んだら学校のせいだろって思ってるよ
【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす★10 [ぐれ★]
http://2chb.net/r/newsplus/1778917401/ 運転手が悪い
それだけでいいんじゃい
それがみんなしあわせになるよ
被害者への金は学校もバス会社も払えよ
>>962 仮に学校が本当に貸切バスを頼んでレンタカーが来たら、そこで遠征は中止や。
>>970 顧問もマイクロバスに同乗していれば防げた可能性がある事故だもんな
>>963 ポンコツ紹介された!ムキー!って怒るのは勝手だが、紹介してもらった相手への法的責任は何も存在しない。結局そのポンコツ使ったのはお前だよね?って話。
>>956 >>961 だからどこも人手不足に合わせて業務を縮小していかないといけないんだよ
学校は勉学の場所でいい
学校側は当初から否定してるのに大臣がその発言っていうのは
落とし所を誘導するつもりがあるのか?
>>954 実態は学校が業務委託契約した運転者が事故を起こして死者が出た
>>827 裏面にはお前のサインが入ってるんだろ?
他人のサインだったりサインなしは利用規約違反だぞ
人材不足って人と人が「連携することでカバーできるので
そういう体制づくりもこれからの社会で重要になるだろう
>>975 あいつは結局なんで乗ってなかったの?
むさくるしくて狭いマイクロバスなんかに俺様が乗れるかってこと?
バス会社は単なる御用聞き、仲介役で最終的な決定権は学校側にある
白ナンバーレンタカーと社外者来た時点でクレーム入れてチェンジでって言うだろ、嫌だったり手配したのと違うのが来たら
>>958 学校のバスを外部から連れてきたドライバーに報酬渡して運転させるのも白バス行為な
>>977 この高校は部活を売りにして生徒を集めてるっぽいからそうはいかないけどな
>>982 そうんなだろう
だけど正直には言えない
だから荷物が〜と適当なウソを吐く
>>984 一種免許持って報酬渡さなくてもやはり安全損なった件で学校側も免れないと思う
ラウンジ優待とか受けてもアホは治らなかったのか
可哀想にな
>>984 学校がドライバーの雇い主なら白バスにはならない
問題ない自主運行
バス会社はレンタカーの手配をしてやっただけで何の責任もない
金子は運転手が見つからないと泣きつかれたから個人的に探してやっただけでバス会社も金子も何も責任ない
責任があるのはドケチで嘘つきの学校だけ
金払いの悪い嘘つき無責任学校にボランティアみたいなことしないで突き放すくらいの余裕が会社にあればこんなことに巻き込まれなかったのに
>>982 テツヲの横で話し相手をしてあげてれば防げた事故なのは間違いなさそう
>>977 そうなると学校ではなく塾で良い感じだね
誰が社会を教えるかだね
まあ、もちろん例えば親からのクレームとかは
教員じゃなくて外部とかにするとかはあってもいいと思う
スレ違いなんだが、トラックで荷主のところへ行って積み込み後、荷主の営業の人が配達先まで同乗させてくれって頼まれた事が何度かあって今までは嫌でも仕方なく乗せてたけど、これって事故って同乗者が怪我でもしたら結構もめるよね?
>>984 自家用バスの運転手を雇用して報酬を払うのは合法だし白バスにはならない
>>992 生徒の送迎バスと同じ
運転手に給料払っても問題ない
lud20260516192733caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1778906169/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす★9 [ぐれ★]YouTube動画>3本 ->画像>2枚 」を見た人も見ています:
・【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす ★2 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす★12 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】北越高校が借受人、「蒲原鉄道」営業担当が運転者のレンタカー契約 直近1年で約10件 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】北越高校が借受人、「蒲原鉄道」営業担当が運転者のレンタカー契約 直近1年で約10件 ★2 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】北越高校が借受人、「蒲原鉄道」営業担当が運転者のレンタカー契約 直近1年で約10件 ★2 [ぐれ★]
・北越高校、これまで27件もレンタカーを契約し、安く済ませようとしたことがバレる!部活の顧問は何で表に出てこない?🙄
・【磐越道バス事故】バス会社関係者「レンタカー手配は何度も」「北越高校が年間数百万円使ってくれるから」運転手紹介は以前は禁止か ★2 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】「学校側の求めでレンタカー予約」とバス会社が説明、北越高校長「理解できない」と不快感 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】北越高の部活遠征、レンタカー利用は3年前から…報酬あっても「白バス」に問えない可能性 ★3 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】「学校側の求めでレンタカー予約」とバス会社が説明、北越高校長「理解できない」と不快感 ★6 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】北越高の部活遠征、レンタカー利用は3年前から…報酬あっても「白バス」に問えない可能性 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】「学校側の求めでレンタカー予約」とバス会社が説明、北越高校長「理解できない」と不快感 ★5 [ぐれ★]
・【磐越道事故】北越高、レンタカー手配依頼を否定 ★2 [少考さん★]
・【悲報】北越高校の部活レンタカー移動が常態化していたことがどんどん明るみになり学校側の発言に辻褄が合わなくなってしまう…
・【磐越道事故】北越高校が夕方に2回目の会見へ 鍵となる3つの疑問点 [蚤の市★]
・【韓国】慰安婦契約なかった?保坂教授著書で慰安婦契約発見!★2[03/06] [Ikh★]
・【音楽】<YOSHIKI>求めあれば吉本問題でアドバイスも「自分は契約書でがんじがらめになっている米国で20年以上やっている」
・【速報】吉本興業「有識者委員会」を8日に開催 タレント契約など協議
・【ジャニーズ】東山紀之社長がタレントの契約企業へ謝罪行脚 [ヴァイヴァー★]
・【サッカー】<リバプールDFロブレン>ゼニト移籍が決定! 3年契約を締結 [Egg★]
・【闇深】ジャニーズタレントさん、ギャラの75%がジャニーズ事務所にピンハネされる奴隷契約
・【海外ドラマ】『フレンズ』リユニオンHBO Max配信スペシャルが契約締結目前!キャスト6名と合意に達したと報じられる
・【サッカー】「秩序風紀を乱す行為」 東京V、20歳MF郡大夢と契約解除…昨季G大阪にレンタル[18/02/13]
・【芸能界】のん(能年玲奈)のエージェントが語る圧力 ???「うちのタレントを引き上げる」→契約直前でテレビ局「無かったことに」
・【FUJI】藤浪晋太郎 マリナーズとマイナー契約でトレンド入り!「すごいチャンス」「イチロー氏からメンタル鍛えてもらって」エール続々 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【文春】《磐越道バス事故》運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【文春】《磐越道バス事故》運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【磐越道バス事故】“ソフトテニス部活動”バス衝突 高校生20人乗車…1人死亡 校長「手術しなければならない生徒複数」 北越高校 [ぐれ★]
・【磐越道バス事故】“ソフトテニス部活動”バス衝突 高校生20人乗車…1人死亡 校長「手術しなければならない生徒複数」 北越高校 ★2 [ぐれ★]
・【文春】《磐越道バス事故》運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
・【磐越道バス事故】“ソフトテニス部活動”バス衝突 高校生20人乗車…1人死亡 校長「手術しなければならない生徒複数」 北越高校 ★4 [ぐれ★]
・【バスケ】八村塁 日清食品Gと契約会見「好きなカップヌードルは?」に「どん兵衛です」
・【朗報】彡(^)(^)「渋谷駅から徒歩5分でバストイレ別、ネットケーブル完備で月3万円?即契約や!」
・【磐越道バス事故】運行会社“以前もレンタカーのバス手配” [蚤の市★]
・「運転手付きレンタカー」遠征が常態化か 磐越道21人死傷のバス事故「顧問が事故を起こして以降、保護者や外部の人が運転」
・北海道6日間周遊(特急・普通・バス)が1万2千円 JR北海道が格安切符販売へ レンタカーも半額 [ガーディス★]
・死刑反対派の連中って仮に死刑がなくなったらそいつの身元引受人になれるのかな?
・65歳で新しいアパート探してるんだけど連帯保証人や身元引受人が全くいなくて申し込めない、どうすればええの?
・【社会】中2自殺、いじめあったと認定へ 岩手、学校が報告書で
・今日から契約者
・【芸能】ジャニーズ所属タレント FC会員向けの封書で結婚報告が定番化
・FC契約するならドコ?
・携帯電話割賦契約 10
・2018年 契約更改スレ
・TEAM SHACHI×中越高等学校吹奏楽部
・肉の芝球遊戯【58kg契約】
・ローソン地獄のcn契約
・【大阪】「高校完全無償化」に強い風当たり「私立校が儲かるだけ」「義務教育じゃないんだし」…吉村知事は「可能性追求できる」と自賛 [アルカリ性寝屋川複垢★]
・2016年 契約更改スレ★3
・悪魔と契約したけど質問ある?
・障害者に枠取られた契約社員29歳
・賃貸契約書 と 賃貸契約申込書
・2019年 契約更改スレ★2
・【悲報】たぬかなさん、契約解除★2
・藤浪晋太郎さん、自由契約に
・浅村、楽天残留 新たに4年契約
・阪神・藤川球児との契約撤回を要求する
・年収470まんえん30歳契約社員てやばいよね
・au東日本契約センター39件目
・au東日本契約センター47件目
・無職だけど賃貸契約できるかな?
・ぼくと契約して魔法労働者になってよ
・契約社員やっている人集まれ! 14社目
・【NHK受信契約】成立には裁判必要最高裁
・【違法】メガロス鷺沼【契約書違反】
09:52:27 up 4 days, 12:31, 3 users, load average: 8.76, 9.95, 10.23
in 1.1210191249847 sec
@1.1210191249847@0.1 on 060822
|