◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
江藤拓農相 備蓄米5キロ3000円台に「だいぶ値ごろ感ある」 ★2 [Hitzeschleier★]YouTube動画>6本 ->画像>2枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1743137997/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a95f5873bea7ba348d61382386f54097e6d96c3 江藤拓農相は28日の閣議後記者会見で、政府備蓄米が店頭で5キロ当たり3千円台から並び始めたとの報道を巡り「だいぶ値ごろ感がある」との認識を示した。
※前スレ
江藤拓農相 備蓄米5キロ3000円台に「だいぶ値ごろ感ある」 [Hitzeschleier★]
http://2chb.net/r/newsplus/1743133151/ 5kg4000円を切った!安い!
とは
なりません
執務室に座っているだけで実際の世間が見えていないクソ大臣
庶民にとっては死活問題なんだよ😡
備蓄米放出の期待感を返せ!
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
あらゆる物価が高騰することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
JAと卸売業者が潰れますように
米高騰の元凶、クズ
まかこんなんでも次の参院選も消去法で自民党()が勝利確定してるからな
何しても自分らを落とさない国民を馬鹿にしてるんだよ
価格推移のデータ、農水省の官僚さん達渡してないのかよw
わしらの懐ウハウハやでって事だろ
利権のために値段上げ容認だから
全然安くないな
農林中金の巨額損失の穴埋めが終わるまで高値継続だから来年も高い
安いベトナム米をありがとうグエン兄さん!
(゚∀゚)o彡゜ヴィーエトナーム ホーチーミーン♪
値ごろってお手頃みたいな感じ?
魚沼産コシヒカリ普段から食ってんのかなこの人
去年までブランド米が2980円で5キロ買えてたのに
お百姓さんの待遇改善でも3500円がええとこだわ
>>28 それなら農林中金なんて潰して良いな
無くなっても俺等の生活に影響はないし
備蓄米の初回の入札で落札価格の平均は消費税抜きで60キロあたり2万1217円でした。
5kg あたり1,768円
ぼったくりワロタ🤣
>>9 AI による概要
政府の備蓄米は、保管期間が5年を過ぎた後に飼料用米として売却されます。また、一部は学校給食やこども食堂、フードバンクに無償で提供されます。
>成城大学経済学部経済学科を卒業。ハーバード大学国際問題研究所客員研究員、江藤隆美秘書などを経て
セクシーな香りがしてくるよね
自民党とは上級や公務員、経営者を保護しようと考える政党なのです。
庶民はそれを支える養分でしかありません。 実際その通りの世の中になってるかと思います。
しかも何が問題ってさ
今米が高くなってるのって生産者にはまっっったく還元されてないんだよな
自分はこれっぽっちも痛みを感じてないから呑気なもんだ
>>1 国からJAにいくらで払下げしたのか情報開示しないと中抜率がわからないじゃないですか。
>>9 普通にコシヒカリとかあるし飼料用に作ってるわけじゃない
「備蓄米」は災害時の備えだ。そのくらい認識しろアホ
年末年始Amazonで投げ売りしてた5キロ2000円の50キロ買ってまだ残ってる
>>1 去年まで1000円代だったんだよ
マジでこいつら脳みそにコメツキ虫湧いてんじゃね?
こういうバカな政治家がいるから山上さんみたいな正義の味方が誕生してしまう
>>37 セクシーは真性馬鹿
成城はセクシーよりは大分普通に近い
>>29 もうグエンも兄さんだよね
頭上がんないよ…
あとはどれだけ国産米に近いかによるな
ふつうに食えるならグエン兄さんだよ😘
去年の8月まで、お米の値段は過去最低レベルだった。
今までお米の値段が安すぎたんだよ。
お米を含む農産品の価格が下落し、農家の耕作機械を維持するコストを下回った結果、
耕作機械を手放すと同時に離農する農家が増えているんだよね。
この離農が今年に入ってからの米価の上昇の原因の一つだよ。
今までの米価は既存の農家では持続不可能な価格で、産業が崩壊していたんだよ。
それをわざわざ備蓄米を放出してまで下げる方がおかしいよ。
今回の備蓄米放出は、今年に入ってからの、売り控えによる価格吊り上げ対策なだけで。
もし、消費者が価格の上がった米価が高すぎるとするのなら、農家側と都市計画が変わるしかないよ。
農家は規模を大きくして単位収量あたりのコストを下げるしかないし、
都市計画は肥料などの異臭がしてもいいような農家に優しい地域を設定するしかない。
>>1 >>1 西日本はもっとコストがかかるとか聞いたぞw
>>40 転売ヤーや直接消費者に売ってる農家はウハウハですけど
2000円で国から買って3980円で売るボロい商売ですわ
とりあえず野党の追求に期待するわ
なんとかしてくれ
去年の今頃はブランド米でも1800円だったが現在の価格4080円
3000円で値ごろ感って全く見えてないなw
>>52 江藤は悪いことはしていない
単に頭が悪いだけよ
農協 自治会 PTA 消防団
この辺は自民党の子会社であるので関わってはダメですよ。しかし見事に関わっちゃってるでしょう?
自民党の思うツボなのです。
>>43 中抜きの額がいくらだろうが店頭では高いのに変わらん
3780円税別だともうこれだけで会計4000円超えるんだよなあ
農林中央金庫が投資に失敗してアメリカに2兆円送金しないといけないからしかたないよ
上級国民様の損失は日本人全員が連帯責任で払わないとダメなんだよ
戦争でもそうだっただろ
米5kgあたりで、11000グラムの炊き上がりだとすると、
同じ重さのうどん玉にして55~61玉分。
中央値58玉として、一玉35円なら2030円。40円なら2320円。
米5kgに相当するうどんの価格がこれ。
うちは 近所の知り合いのおじいちゃんから5キロ 2500円で買っている 年寄りを大事にするもんだな
ふざけるな!5kgが1400円になるまで口を開くな!
本日OKで現金会員価格10kg山形はえぬき3/26精米令和6年産税込み7016 円だった
国民が日々の生活にも困っているなか、我が国のODA実績は前年比19.7%増の2兆7,540億円。
石破と岩屋が海外にバラ蒔き続けてるぞ。
自民党の議員はどいつもこいつも国民の癇に障る事しか言わないな
3000円台の高級なコメなど食えんわ!高すぎるわ!
江藤は国会で変な答弁ばかりしてるのがオヌヌメ動画に出てくる
こいつボケてない?
大臣なのに科学安定の法律を知らなかった
国民の皆さんは国産より輸入品を食べたがっているんですよ発言
安全保障より財政が大事
色々呆れるんだけど
農協が転売ヤーやって自民がカスリ取ってる
もうだめだこの国
./.←この記号はマルポス回避用だから取って読んでね〜w
こんなのが大臣だからな
自民党は参院選で大敗したくて仕方が無いんだろうよ
総理もあれだしまぁ政治家どもは無能だらけだわ
俺以外の雑〇共はよ〇ねよゴ〇^^お前ら雑〇はいつまでも./俺./を./特./定./で./き./な./い.(2021年のツイ垢雪猫@a84297274の顔アイコンを晒せない)/下./〇./生./物./だろうが^^それをちゃんと自覚してんだろうな?wそれで性交や食事したり寝れたら神経強くて草^^悔しいね〜w雑〇共^^ちな俺のことを詳しくツイートしといてあげたよ〜^^これで特定されなかったら俺はガチで普通以上の存在で確信された上で完全に勝ちでいいだろ^^
お前の意見などどうでもいいんだよ国民は十円でも安く買いたいんだ
昨日サミットで5kg3,980円の宮城産の聞いたことない銘柄の米あったわ
精米時期3月下旬だた
百姓は利益なんか求めないから百姓なんで
利益出したら商人だろう
アホはこうやって3000円台が安いと刷り込まれるのかな。
江藤拓は落とせ こんな能無しに大臣をやらせるんじゃねえよ 国民がすげえ苦労しているというのに
バカなのに狡猾なやつだなw
わざと成果あったような印象操作して3000円台で手ごろだとかwww
それ言わないほうがよかったよw
自分でコメさえ買ったことないんだろw
>>34 トラブルばかり起こすみずほ銀行と一緒にハゲタカファンドにでも売ればいいな
インテリア濱田 @愛媛砥部町 集団ストーカー 内装業者
在ニチ北朝鮮人のつうめい草加
闇バイト依頼者・指示出しおばさん
昔からずっとやってる 大阪から逃亡した犯罪者
未だに大昔からの知り合いの大阪の犯罪者仲間に
逃亡先の愛媛から犯罪の指示や依頼をしている現役犯罪業者
被害者多数
妬ましい人間がいると
スーパーに勤務してる草加知人と共謀して万引き犯の濡れ衣を着せる
わざと車のナンバーを同じにした車で妬ましい人間の周囲をうろちょろ
妬ましい人間の留守中に勝手に作った合鍵で家に侵入
仕事を装って他人の家周りをうろちょろし
会話を盗み聞きして個人情報を窃取し 嫌がらせや犯罪行為に悪用
仕事柄 無断設置し放題の監視カメラを悪用覗き
他人の郵便受けの圧着ハガキを開封 個人情報覗き見る
愛媛県警松山南署に潜伏中の草加警察に頼んで
妬ましい人間を税金運用のパトで付け回させる
他人の不幸が大好物
流産した人を揶揄
独身男女を「選ばれなかった人間」と嘲笑
ぜひ通報、拡散して下さい
だから成城しか受かんねーんだろ
あ、そこも推薦か?
世襲制で選んでるんだろうな
世襲か or 否か?
自民党の身体検査はこれだけ
そもそも何で未だに食料自給率50%以下なんだよ
ギリギリ100%超えてたのが米だけでそれすら終わりを迎えようとしている
じゃあ何のために存在してんだよこいつら
さすがにもう許せねぇ!
米をこんなに高くしやがって!
選挙で目に物見せたるわ!
子持ちともなると、数千万の住宅ローンを抱え、子供の養育費に1人最低2000万を要し、 自身の老後には4000万必要とさえ言われているのです。
>>62 国会で高くないとか偉そうに言ってた変なババアいたやん
思ってたより高いねくらい言わなきゃだよ
安いはずのブレンド米に備蓄米ブレンドしたのが3980円を肯定するとかこいつマジでアホだなと思われたな
>>35 AI による概要
詳細
令和6年産米の相対取引価格は、玄米60kgあたり、11月で23,961円、12月で24,665円でした。
つまり、去年12月の取引価格は、24665÷60kg×5=2055円となり、
末端価格4000円とすれば、194%となります。
同じように3000円と1768円の関係は、169%ですので、25ポイント程、新米の方がボッてるって事ですネ
でも、大差ない気がする
日本の所得水準、50年後は世界45位に後退 日経センター ★4 [蚤の市★]
https:
//2chb.net/r/newsplus/1743125587/
【消費者物価】都区部3月2.4%上昇 2カ月ぶり拡大、食料高続く [蚤の市★]
https:
//2chb.net/r/newsplus/1743119371/
>>40 生産者の収入は値上がり前の2~3倍になってるとニュースで言ってたが
だいたい年間600万トンぐらいのお米の消費量なのに
備蓄米20万トン放出程度で値をどうにか出来るものなの?
割合からいって一時的に値下げかちょっと値下げ程度しか効果無いんじゃ?
ズブズブの癒着
またナントカ還元水言い出すに違いない
5kg
980円→やすっ!タイ米じゃないよね…(ドキドキ
1280円→安売りしてるやん
1980円→ブランド米ならお買い得だね
2280円→ここまでが許せる最高値
メシに誘われたらお土産で125キロ買えるようなもんを、
何たけーたけーと騒いでんだw
ってのが政治家の感覚なんやろね
3000円だって?JAはかなり儲けてるじゃないか。またバカ農水大臣が値ごろ感だって?この値段がまともだと思ってんの?
こんな事許されていいの?
ついこの間まで2000円台だったんだがな
日本人を飢えさせる政治失策
減反政策なんかやってるからだ
詳しく知らんけどさ
今スーパーにある米って2024年10月にJAが農家から買って倉庫に保管してた米が殆どって認識であってる?
>>111 なぜか
農家は悪くない!
と、言いはる馬鹿が多いのよ
カルローズ米を業スーで買ったばかりなので
このニュースも聞きたくなかった
うん、買うのにちょうど手ごろな値段だよね
ざけんなw
九州人は江藤拓のようなアホを国会議員にしているんじゃねえよ マジメに選べ九州人
>>105 ほんとそれ
まだまだ高いわっていわなきゃ失格だよ
やっぱ議員さんって庶民の生活がちっとも分かってないわ
>>24 ブレンド米でも食ってるのか?
単一品種でその金額はコロナ前でもあり得んぞ
とにかくそっち側で儲けた人間は、反対側には気をつけることだな
5kたった3000
米農家殺しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
備蓄米が3000円台後半とか何のために出したんだよ
農林水産大臣なんかスーパーとか行かないだろw
米だって誰かに送ってもらってるんじゃないの?
兵庫の知事の話題はスレ建てされないが都合の悪い事でもあるのか?
お前ら、今頃になって自民党に違和感 持ったって完全に手遅れなんだよ
中抜き搾取システムはもう完全に完成されて堅固に稼働中だ。
3000円ならそうだけど3900円台だとそうは思わん
本来安い価値の物を売ってるんだから値ごろ感あって当然
米って外食産業に大量に流れてるから結局インバウンドのいくらでも金出す外国人向け
すでに今年の秋のものを大量に買い占めようとしてるところもあるし
インバウンドの恩恵てあるのかねえ
アホか
5キロ1980円で買えるのが普通だったろうが
やっぱり国会議員って庶民生活に興味無いのな
60キロの落札価格が二万台半ばな時点で期待はしていなかったけども…
備蓄米なのに高いなぁ
個人のネット販売だと、5キロ3000円いかないくらい
去年の秋のお米だけど
お米を作っている農家は、Amazonや楽天やJAを通さず、個人で売った方が良いかも
上記を通すと中抜きが酷いから値段がアホみたいに上がるんだろうなと
>>35 農水省「儲かりますな〜。」
全農「むふふふふ。」
そもそも米を食い控えしてるだろ
今年度産の米は間違いなく余るぞ
そして余りそうなら安く輸出するか援助にまわして帳尻合わす感じだろうな
>>119 キッシー政権末期20万t減らせと指示してたよね
総数凡そ30万t前後足りてないらしい 去年暑かったからかな?
今回1番割を食ってるのは、金の無い弱者若者
彼らは主食コメやめてる
江戸時代なら間違いなく百姓一揆で悪代官が晒し首だろw
(; ゚Д゚)この期に及んでまだ言葉遊びするんだ
3000円台ってのは2999円〜3999円まで意味するんだぞ
バカめ
>>131 1500円前後で買えた
ブレンド米なら千円前後
五キロで三千円台が続くならベトナム米に切り替えだな
さっさと関税撤廃する方向でよろしく
>>109 ちなみに、落札価格2万1217円÷60×5×1.94=末端価格3430円/5キロが自分の予想でした。
3000円も出せねぇ貧民はとうもろこしでも食っとれ!
今でも3000円台はあるんだし3000円は切らないと値ごろ感とは言わなくね*一部ぼったくり地域は除く
そりゃ公設秘書の給与別にしても、年収三千万円プラス新幹線のグリーン乗り放題で飛行機は4回くらい無料の感覚だと、米の値段なんか1万円でも値ごろだろ
1kg/¥1000だとお茶碗一杯¥100ってとこだな。食パン半斤、スパゲッティだと大盛りと同じ値段だな。
3千円台って3980円とかそういうことじゃないですよね?
政府の値下げ ターゲット 5キロ3980円
これだけの時間と手間とお金をかけてできたこと
一刻も早く 違う人と変わって
スーパーとかでも3800円とかであるよな
値ごろ感はどこにあるんだ?
3000円を値ごろだという自民のアホ大臣
ほんと、自民党じゃもう駄目だと思うよ
誰のために政治してんの
去年、スーパーの棚から米が完全に消えた時でさえ、5kg 2900円~3300円ぐらいだったろ。
今は、完全に消えたわけじゃないのに、4400円だぞ。
3000円ジャストだとしても暴騰前からしたらアホみたいな値段だよ
もう完全自由化してくれ
日本の農業には何も期待出来ない
>>170 ちなみに大半がR6年産らしいから、値上がり後なんでは
>>131 アホか
スーパーの特売でそれくらいで銀河のしずく、こしいぶき、青天の霹靂とか買えてたわ
特売日限定だけどな
どうせまたバカな老人が消去法で自民に入れるから何も変わらないよ
>>140 2500円以下でないと許しません!
そもそも米は日本人の主食だぞ
こんなんだと戦争なんてもってのほかなんだよね先が思いやられます😡
>>173 スーパーは軒並み5キロ5000円近くだったよ
たっけぇ!と思った
>>154 そりゃディスカウント品かクズ米だろ
コロナ前から全国のスーパー1万店舗のPOSデータが公開されているがそこまで低い価格じゃない
>>174 3000円だと本当 欲しい
西日本だけど 4000円台だよ
その上 品薄
>>131 うちの近所のスーパーは去年の夏前まではそれくらいで買えてたな
>>187 いや今日見てきた値段だが?
お前のところボッタクリじゃね?
2000円切ってから言え
二度と自民維新には入れん
税金補填分を国民に負担させて喜ぶクソ政府
結局は増税みたいなものだな
主権者「日本の国会議員の月給3000円でもまだ高い」
>>184 要するに普段税込2000円くらいのコメでしょ?
直買いでもなく普通にスーパーで買ってればそのあたりが普通だった
食い物の恨みは恐ろしいぞ
あまり怒らない日本人も激怒する
農水省が米価を下げる気が無いのは
ここで言われてる農林中金の米国債での大損失であるのは間違いない
しかし、それはただの始まりにすぎないことに注意せよ
米国債だけでなく、農林中金はアメリカのゴミ企業の株を担保にした債権を腹いっぱい買い込んでいる
リスキーなゴミ債券だから利回りが当然高い
それらは今年の後半から来年にかけて暴落するだろう
その時にJAは大変なことになる
>>173 5キロ税込5千円超えてて笑ったよw
貧困層や高齢者多い地域なのに
おいおいタダ同然に放出した備蓄米が
何で5キロ3千以上すんだよ
アメリカでは輸出した日本米が5キロ2100円で売ってんのになんで
何で日本の備蓄米が3千以上やねん
JA通して売ってる農家には還元してほしいわ
他は知らんけど
税金で仕入れた備蓄米を当時よりもさらに高値で売りぬくってこれもう錬金術だろ
イオンで税込3860円で売ってる
精米時期2025/3下旬と書いてあった
これも少子化(促進)政策だろ
成長期の子供二人いたら月々の米代にいくらかかるか恐怖じゃんね
私立高校無償化とかアホな事ばかりやってる政府
ですから、国民の政治に対する無関
心さが与党も野党もやばいのしかいないっていう結論を出してしまうのです。
一番の元凶は選挙に行かない主張しない国民です。
そろそろ「今までが安すぎた」連呼厨が来るからな、備えろ。
>>192 昨日今日は行ってない
あの5000円近く〜5000円以上だったのが、急激に下がったのだろうか
5日前はその値段だった
>>181 アベノミクスの果実がデザートならば
フリマアプリの謎米はメインディッシュ
日本始まってるよ!!
>>209 流石に食い物だからな
バカにするのも大概にしろにはなるわね
>>175 だよな
明らかにおかしい
政府が介入しないのも
いや、介入して高くしてるのか?
なんだよこの悪代官ムーブは?
民主主義国家やぞ
3000円前後にならないと駄目だよ
そこらへんが許容できる値上げの最大値だ
これでも5割高だしな
>>202 なんでそんな損失だしたの?
政権変わったから?
アホすぎるなあ
>>209 米が値上がりし始めた頃は「今が適正価格。もっと高くても良い」って言ってる人がいたけど
今は完全に消えたね
石破、
去年からやっててもう春になるんだぜ
ふざけたこと言ってないで結果出せよ
本当 許しがたい
>>175 今の飲食店でのおにぎりブーム、全国各地でのおにぎり屋開店
業者がめちゃくちゃ米抑えてると思うよ
全国チェーン店だったらトン単位でしょう
>>201 同じ西日本
因みに岡山県
わけのわからない、聞いたことのないような銘柄が4750円とかだった
パールライス新潟産コシヒカリ4,099円だったわ
1割下がって4,000円でお釣りだと値ごろ感はでるな
国民が日々の生活にも困っているなか、我が国のODA実績は前年比19.7%増の2兆7,540億円。
石破と岩屋も毎週数十億の金を海外にバラ蒔き続けてるぞ。
>>217 そして「JAがわるい(転売ヤーや飲食業界に大量に高値で売った俺らは悪くない)」までセット
5キロ なんて 家族で食ったら あっという間だろうに...この虚しさ感。
>>227 3000前後の頃だよな
そうは言いつつも値段はいつか落ち着くって考えてたんだろう
まさか、上がり続けて4000円突破するとは思ってなかったんだろな
それまでいくらで買ってたかなんて気にしてないんだろな
気にしてなくても担当大臣なんだから調べとかなきゃな~
>>235 そうそれ(笑)
農家が悪くないだぁ?騙されるバカがいるのかねぇ(笑)
確か北日本産のモノが多くて、西日本では輸送もあって高くなるだろうとは言われてたネ
本当にコイツ馬鹿だろ、マジで喧嘩売ってんのか
絶対に自民党なんかには投票しないわ、あとついでに公明党にも
更に言うと立憲民主や維新にも、社民と共産党は言わずもがな
いかに庶民と意識がかけ離れてるかの自白でしかない
お前は元々5キロ3000円以上の米しか食ってないんだろうが一般国民には高すぎるんだよ
普段食うのが2000円超、ちょっといいやつ3000円前後、明らかに美味いやつ4~5000円なんだわ
普段食いので4000円切ったぐらいで値ごろ感あるわけねーだろ
盗みまくってるのが自壺党の自称政府
存在してる事が異常な害悪テロスパイwww
その成果は反日腐敗まみれ
>>227 適正価格とは思わんが燃料費とかも上がってるし2,3年前の価格には戻らんだろうなと思ってる。
もっと酷くなるだろうな
農舎に保管してある米の窃盗どころか深夜グエンに収穫されるとか日本全国で起きそう
ささやかな抵抗として、できるだけ米は買わない食べない
(もしあれば)輸入米を買う
くらいはやらせてもらう
日本の農家の心配なんて全然してない
>>246 ブランド米が4000切るとお買い得感 商売はギャップが本質だネ
5kg3000円台で値ごろ感とか言ってるとまた選挙負けるで。
豆腐の方が安くて健康的だな
知人が1年夕食置き換えて7kg痩せたって言うしうちもやろうかな
豆腐やこんにゃく業界はもっとアピールすべし
>>229 家庭での消費なんかは横ばいから漸減なんだし原因は業販や製造業だよなあ
どんだけパック飯作って流通在庫にしてるんだろうか
>>251 オールドメディアだもんな…報道機関終わりすぎてる
カスゴミやカス広告詐欺業者使ってデタラメの応援してただけの算数できないカスブンケーwwwww
そのお仲間どもがボロボロになって犯罪がボロボロ出てるようだがwwwwww
まーーーーーーーーーダ居座って永田詐欺芝居してるのがそいつら自壺犯罪組織
>>226 農林中金の投資で大損失の話は去年の5月くらいにニュースに出てたような記憶
つまり米がジワジワ品薄になってく時期と合致する
国民生活安定緊急措置法でいけそうだけど
まさか投資対象になるとは想定外、悪意しかないからな
さっさと海外へ出るのが正解
オワッテマス
どこの世界に国民の主食が短期間に倍以上になる国がありますか?
ここはベネズエラですか?
>>262 アイリスオーヤマの今の柱はなんと「米事業」
なぜアイリスオーヤマがお米を? いまや「柱」、本業でやる震災復興
2025/3/9
https://www.asahi.com/sp/articles/AST341T0YT34UNHB001M.html 農林水産省によると、パックご飯の輸出額は、2019年に5億1千万円だったが、24年には3倍近くに増加。このうち約4割を占めるのが最大の輸出先の米国で、同社にとって米国進出は「悲願」(社長の大山晃弘)だった。
まずはアジア系人口の多い西海岸を中心に販売する。米国では韓国メーカーなど安価な商品と競合するほか、輸出には関税もかかる。だが、日本食ブームや円安の追い風もあって販売は順調だ。大山は「イギリスやカナダ、中国などにも参入していきたい」と意欲を示す。
「快進撃」だった家電事業、伸び悩み
同社は1958年に大阪で創業したプラスチック製品を下請け加工する「大山ブロー工業所」がルーツで、変幻自在な経営が特徴だ。
つうか、農協の買い取り価格は一昨年の1.5倍なんだから3000円以下で売らなきゃボッタクリだぞ
今の高値は農家じゃなく農協が儲けてるだけ
米自体は2千円台だろうね
スーパーに並ぶまでに経費とか謎の力で千円くらい上乗せで3千円台かと
民間に任せて何もしない、価格?知らんわ、のスタンスのくせになんだよこのコメは
罰としてこいつには毎日米を1トン食わせてやれクソ虫
>>1 江藤
「この値段は自民様のおかげだぞ!良く肝に銘じておけ!」
麻生が「カップ麺は400円位か?」ての思い出すわ
今までどこの次元で生きてきたんだって議員ばかり
4000円ぐらいで買えてたつや姫のいいやつが8000円超えてるのみるともう美味いパスタでレシピ増やしたほうがいいな
>>226 みんな農水省の天下りとかそんな連中だから
金融のプロがいない
以前にリーマンショックで大損して
今度は固い米国債で運用ダーと国債を買いまくったら金利の急上昇で
べらぼうな評価損を出した
そしてこのクズ債券の高利回りにひかれて買い込んだ
素人だから逆に行った時のヘッジを考えないんだろうな
ウォール街ではノウチューと有名だが、カモ扱いにされてるそうな
>>269 ベネズエラじゃないけど、ジンバブ円って言葉思い出した…
去年の円安で一部でこのワード流行ってたよね
なぜ死刑が無くならないかよくわかるだろ?
異常なゴミってのはいるんだよ
処刑されないととまらないゴミがなwwwwwww
詐欺窃盗団自壺一味はその連中
犯罪組織で反日のカスで小物が調子づいてるクズの群れ
古米が3000円台で新米が4000円じゃつり合いが取れて
まったく値下げなんか起こらないわ
>>278 そこでめしを食ってる人がいるってだけでしょうネ 何の謎でもない
>>1 移民反対
反財務省で減税路線
食品への消費税廃止
電気代底上げしている再エネ賦課金反対
皇室維持
LGBT利権反対
中国韓国への利益誘導反対
パチンコ廃絶
米の供給を減らす減反政策反対
男女共同参画利権反対
こども家庭庁利権反対
これら全てを満たすのは 日本保守党 だけ
特に移民治安悪化や電気代高すぎることを問題視している人は
これらに反対している政党もあると周囲に伝えてあげて
なにいってんだこいつw
記者の人達こいつぶったたいてやれ
自社さきがけをまたやりたいのか…
今度あれが起こると自民は解体することになると思うが余程の自信があるのかね
>>280 九州は自民党が強いから馬鹿でも反日でも自民党から出馬すれば当選できる
こんな脳みそに馬糞詰めたような底無バカが大臣だもん
そりゃこの惨事になりますわ
パックごはんも半年後には一食200円超えるよ
そうなりゃモームリ
米食やめる
庶民から食べ物を奪うなんて山の神さまの怒りにふれるぞ😡
500円くらいの違いならわざわざ古米買わないだろwwww
どこに米が消えたのかさっぱり言わねぇな何の調査してたんだ小物
なぁ?物事には原因経過結果があるって言ってんだろうが知恵遅れブンケーwwwwwwwwwwwwwww
ザコが
そろそろ死ねよ
しつけーだけの外来種盗人カス組織
国にまったく危機管理能力も意識もない事が分かった
こんなんじゃ簡単に乗っ取られるわ
まあ今のインフレと米の値段からして、
根来感あるは間違いではないよな
どっちにしろ輸入米に頼る流れは変わらんわ。台湾、ベトナム、カリフォルニアな。
>>280 農林族のドンの森山は鹿児島、前農水大臣の坂本は熊本だしな。
自民党ってボンクラしか残ってねぇのか?
石破を筆頭に岸田岩屋こんなのが上にいて恥ずかしくないのか?
党員もよく離党しねぇな
日本人には危険な中国産プラ米喰わせ、
中国には、安全な日本国産米を安価で輸出する
日本人は正に奴隷状態
暴動起きてもおかしくないけど、
日本人はおとなしいから我慢
政府に期待してたら備蓄米まで値上げされていたでござる
3000円台って3980円だろ
昔は1680円だったのに
>>310 主食って、その地方で安く大量に手に入る食材だから、もう米ではなくなったんだ‥
そもそも入札で一番高いところが落札したんだろ!
安くなるわけねーだろうが、バーカ。
安くするかなんかそもそもなかったんだろ。
一番安いところに落札させろよ。バーカバーカバーカ
いつの間にか5キロ単位で高い安い語るようになったな。一昔前は10キロ3200円とか最安2800円とかコシヒカリでも普通にあったのに。
テメェの周囲は盗人とアホウしかいねぇんだからいくら寝言こいても無駄だぞ
ザコがwwwwww
そいつらの侵害不正まみれは死ぬまで終わらねぇのはもう確実だな
理念なんぞ一切ない終わってるレベルのゴミクズの群れだからな
まさにヒトモドキチョンの最終形態だろwwwwwwww
どうしようもねぇヒトモドキゴミクズ自壺党一味
小麦は腹持ちが悪いから食いすぎるんよ
だからはアメリカ人はデブばかり
米食って実はダイエットに向いてるんよね
>>262 外国人相手やインバウンド向けの飲食業界が溜め込んでるよ
国民が主食が高いと喘いでる中で外国人が今も高級寿司食って大喜びしてるわ
米が高いと言ってるのに備蓄マイを値上げして出す意味は
何でもかんでも自民のせいにするけど野党が米価格問題について有効な反論してるの見たことないわ
備蓄米の放出 なんていつまでもできるわけない
早く無関税で輸入しろよ
夏頃には取り返しつかんぞ
>>324 そうそれ。去年の品薄の時に、ひとり5キロまで、っていうのが定着して、洗脳されてしまった。以前は10キロ単位が主流だったのに
大体今月に400万人近く外国人が観光客に来てる
1週間滞在すると仮定してその1/4がずっと実質居続ける計算で100万人
これが1年12ヶ月で1,200万人日本の人口が増えたのと同じこと
食べる量もだから1割増えてる
大体あってんだよ余剰生産生産分ー外国人観光客の消費=足りなくなった量
外国人観光客が悪いって言ってるんじゃない
農水省の生産調整のミス
外国人観光客増やすならちゃんとその分増やせ
あまりの人気のなさに内閣の依頼をうけた電2プロジェクトチーム
部長「備蓄米でフルボッコされてる石破内閣から依頼があった」
課長「備蓄米の知名度と社会認知を促進するプランをたててほしい」
係長「ゆとりの僕らとしてはどうでもいいんですけどー 白飯アレルギーだしー」
Z新人「備蓄じゃなくてチクビ米にすればみんな群がるのではないでしょうか!」
社長「久々に素晴らしい意見を聞いた!Zおそるべし!!(涙目)」
>>334 同量買い戻すらしいけど、そんな余裕あるんかネ
>>324 いや、以前からコメの価格の基準は5kgものだぞ
街中のスーパーとか10kg置いてないところが殆どだから基本は5kgの値段で語られる
1年前は2000円だったのに古米で3000円台って政府がぼったくってる
日本をむちゃくちゃにしてから 政権交代を企んでるんじゃないか
ほんと 結果出せよ
>>338 そのうち3キロとか2キロになるんかな
シュリンクフレーションも同時進行で
>>316 なにされてもヘラヘラしてるって現代日本人の特徴でもある
おまえらって何でもかんでも自民のせいにするけど、野党が米価格問題について有効な反論してるの見たことないわ
おまえらって何でもかんでも自民のせいにするけど、野党が米価格問題について有効な反論してるの見たことないわ
おまえらって何でもかんでも自民のせいにするけど、野党が米価格問題について有効な反論してるの見たことないわ
>>269 ホントにな
もう2度と米買わない気がする
外食で多少食べる程度
もうすっかり主食って概念なくなったわ
肉魚野菜で充分
穀物って要らなくね?
はえぬき10kg8580円で買った
クーポン等の値引き含めて6800円まで下がったが糞高い
夏にはもっと値上がりしてるだろうな
ねぇよアホが
どうせ農水省職員の言いなりで自画自賛だろ
>>324 一昔前どころか1年前がそのくらいの値段だった
1年でリアルに倍なんよ
米の値段の歴史
1950 (昭25) 495円 11,824円(現在の物価に換算した値段)
1960 (昭35) 494円 4,520円
1980 (昭55) 2,071円 2,570円
2000 (平12) 1,978円 1,785円
2012 (平24) 2,223円 2,223円
1960年代の米がやや高級品だった時の値段だな
https://nenji-toukei.com/n/kiji/10027 備蓄米を3000円台で出すとは、
どこまで国民を馬鹿にしてるのか
>>332 言いたかったねーが
あの維新のイソジン吉村が去年の8月の時点で備蓄米放出を提案してたわ
その時出しとけばここまで値上げりしなかったと言われてる
便乗値上げ中のカルローズと同等まで下がってるんか?
安いと感じるか
高いと感じるか
これが格差なんだよ
どうせ今夏の参院選もアホ有権者が投票行かないから組織票だけで余裕で当選すると思ってんだろな
数年前に減反政策やめてたのか
価格上がるわけないんだよな
おかしいな
ヴォケ!
2000円台前半だろうが!
眉毛お化けのアホ息子!!
>>363 言ってたな
当時ここでも物凄く馬鹿にされてたが
なんで1年前の2000円以下にできねーの
値上げしてるのはおまえらだってことじゃねーかテロ政府
どうせ3980円とかでしょ
古米なんだし2000円は切ってもらわないと
まだ価格が2倍のままだわ
もう今年の参院選が大敗するのは確実で下手すると次の衆院選も過半数逃して終わりそう
当然だけどその場合は5年後の参院選も負けて10年のねじれコースをまたやることになるけどな
政策の失敗を絶対に認めようとしない政府と米価格を吊り上げたいJAの悪徳コンビのなせる技
債権損失補填の為の形を変えた増税
それを国民のカロリー源でやるのだからな
石破内閣の閣僚って全員無能だな
他の自民議員でも同じだろうけど
大臣もJAも農家も全員逝って欲しいわ
国民の主食なんだから安く提供しろよ
>>371 >>363 直近の野党はどう?
何か有効なこと言ってるのを聞いたことない
>>375 そうなったら、またデフレに逆戻りしてくれたらいいな
国の将来?知らんがな。今良かったらそれでええねん。
これじゃ日本の古米も食えない
ボッタクリ政府は下野しろ
1年前は良かった
餅はキロ500円で売ってるからコメが好きなら餅食えばいいのに
めし評論家「備蓄米って古米だろ?1キロ100円くらいじゃね?w」
今後放出しても価格変わらないじゃん
政府お墨付きの価格なんだから
そもそも備蓄米放出に追い込まれたのは失敗農政のせいでしょ
アメリカから日本産米を取り寄せたほうが安いんじゃないのか?
60kg10000円で輸出してるから
>>363 その時都内では価格的にも供給量的にもそうでもなかったけど関西では切実だったんだろうね
燃料やその他コスト高だからこれまでの価格より上がるのは致し方ない
3千円以内で買えると助かるかな、税込で4千超えると流石に高い
ごちゃごちゃうるせえな
お粥でも食べてろよ
胃腸の調子が良くなるぞ😊😊😊😊
NHKだと、安いところで3000円で並びはじめて、3000円なら値ごろ感あると云ったみたいだけどね。
映像確認した方がいいとおもうが、3000円と3000円台とは、最大ほぼ4/3倍の違いがあるし
3000円台って4000円一歩手前の米価格高騰の時と同じ値段じゃねーか
どこにそんな値段で並んでるのw
他の米も下がって行かないと意味ない
だいたいさ、価格を抑える目的で放出するのに高い値を付けたとこが落札するの訳わからんよな
値ごろ感なんて無いよ!
以前の近所のスーパーの特売日では5kg1400円くらいだったからな!
来年あたりこんなこと言ってそう
自民「おにぎり千円はだいぶ値頃感ある」
>>327 腹持ちいいのなら食いすぎないんじゃねーの?
野党もやる気なしだから50年体制の二大政党制だったら緊張感が出るかもな無理かこいつら
>>385 ほんとそれ
このままの値段だと農家さんには悪いけど、関税撤廃してほとんど輸入米になってもいいわ
JAは解体しろ
>>354 16年前の国会
米、自由化
>>327 体重と栄養バランス考えたら
玄米食うのが一番理にかなってるよ。
日本人本来の食事の原点。
農家さんから30kg玄米を
定期的に送ってもらって
精米せずに家族でもりもり食ってるわ。
農家さんとも長い付き合いで、
コロナの時期米が暴落してた時に
その前と同じ値段で買ってたから、
今も同じ値段にしてもらえてる。
子供が小さいとき
稲刈り体験もさせてもらったし、
ほんとありがたい。
>>388,382,376,375,337,336
直近の国会で米価格問題について有効な反論してる野党ってどこ?
そんな政党ないんですが
こんなに高くするなら米下がらねーよ
何やってんだボケ!
パスタが5s1500円から2000円で売ってるから最近はパスタばかりや。
安くなったらお米も、と思うが安くなりそうにないね
零細農家には消えてもらったほうが良いだろ
関税なくして輸入米と戦える農家だけ残す
零細農家は大規模農家に全部集約
こいつの選挙区は宮崎2区
選挙区のお前らは絶対に投票するなよ
こいつは日本人の敵だ
新之助や銀河のしずく、青天の霹靂ならまあまあな値段かな
雪若丸だと買わない値段
JAに天下り米は癒着する
物価高、円安、貧困化が止まらない
連動して治安の悪化、少子化も止まらない
ありがとう地獄の統一裏金売国自民党
3500と4500なら単一銘柄だな
3000と4500なら悩む
>>332 差額のすべてが政府せいとは思わないけど、去年の備蓄米出しません、という農水大臣の一言は先高感演出した失策かと
他の物価高騰にくらべて突出している分は、そのせいでしょ
本当の高騰シナリオは知らないけど、国は動かないと思わせて、転売目論む人が安心して買いあさった、というのなら
>>406 国産米全体の実売価格は近所で5k4000オーバーだし
あくまで備蓄米価格だからな…
まだまだ落ち着かない気はする
>>403 10キロ6000円のどこが値ごろだよ…
>>372 まだ田植えすら済んでないけど
今年の秋の収穫分も既に糞高い値段で買われちゃってるんだから
秋に新米が出てもコメの値段は下がらないんだよな
安いコメを大量に輸入する以外にコメの値段を下げる方法は無いと思うわ
>>421 で、どこに投票すんの
直近の国会で米価格問題について有効な反論してる野党ってどこ?
そんな政党ないんですが
稲作農家保護の名目で国際価格と比べたらクッソ高い米を国民にさんざん食わせてきて、さらに苛めるとか正気の沙汰じゃないよな
ニュースみろよ1年前は5kg2000円だぞ
>>1 3,000円台といっても3,999円ってオチだろ
うちに近くのスーパーマーケットにも
備蓄米らしき米が棚に積まれていたけど
5kgの袋しか無いんだよね
手間がかかって儲からないから2kgは作らないのかな?
>>416 だれもそんなの望んでねーの
>>420 ゾンビ企業とかよく言ってるやついるが、ゾンビ農家もおなじだろーよ(笑)
税金で政府が買った備蓄米をなんで国民がまた高値で買わなきゃいかんの?
うちの近所のスーパーにはないぞ
どこに売ってるねん
江藤は、全国の農地を巡回してどれだけ耕作放棄地が増えてるのか農水省のトップと見てこい
備蓄米って何年前の米だよ
JAが入ってもまだ高いのか
日本米を主要輸出産業にするための
自民党政府の政策なんだろな
ココア、コーヒー、バナナなど
現地人には高くて買えない輸出作物は
世界では珍しく有りません。
零細は全部消す
赤字ですとかしらん
じゃあ農地放棄して売れよ
3000円ピッタリでも高いのに
3980円で税込だと4000円こえるやつでしょ
ふざけんなよ
>>1 知るかよ
庶民はカンボジア米を待っています
ていうか政府の政策全部完全に失敗しているからな?
本当に5キロ3000円程度ならかなり値ごろ感あるけどこの目で確認するまではね
値上げはいいからちゃんと米農家にあの値上げ分が行くようにしろよ
質が落ちたクズ米に利益乗せて高値で販売とかやってる事が悪党だろw
>>432 前の選挙で次点になって自民に負けた政党の候補じゃね?
>>455 3000円代やぞ3980円でも3000円代
>>450 ガーナ人がチョコ食べたことないのと似た感じになるのか
ほんと没落国家化してんな
なめてんの?
去年なら10kg買える値段なんだけど
こういう事言ったら余計に反感買うのに馬鹿だよなあw
おまえらって何でもかんでも自民のせいにするけど、野党が米価格問題について有効な反論してるの見たことないわ
おまえらって何でもかんでも自民のせいにするけど、野党が米価格問題について有効な反論してるの見たことないわ
おまえらって何でもかんでも自民のせいにするけど、野党が米価格問題について有効な反論してるの見たことないわ
おまえらって何でもかんでも自民のせいにするけど、野党が米価格問題について有効な反論してるの見たことないわ
おまえらって何でもかんでも自民のせいにするけど、野党が米価格問題について有効な反論してるの見たことないわ
文句を言うばかりで何の代案も示さないクソ国民とクソ野党しかいないんだから自民党は安泰
主食の値段が一年で1.5〜2倍になった。
この一点だけでも政権交代するのに充分過ぎる落ち度。とっとも辞めろや無能糞自壺。
備蓄の古米を混ぜたブレンド米は1000円台じゃなきゃおかしいだろ
あぁ、台なのか
3000と3980じゃ天地の差があるな
まぁとにかく安いみるまで信じない
次のワードは
ゾンビ農家は潰せ!
なんじゃね(笑)
昨年の今頃はジモティーで農家から新米が10キロ3000円で買えてた
今は誰も売ってない
>>417 今の政権でいいわけないだろ、下野したら反省してただろだからそれを繰り返させろ
有権者が調教しないとこいつらだめだろ
つーか前より値上がりしてるだろ
大臣のくせに何も知らないから嫌になる
>>296 安売りなら20kg買えるわ
って事に気づくと
今の米価のアホらしいことよ
主食の選択肢の候補にすらならんよ
米農家は自分たちで首絞めてるの分かんねーのかね
主食は米
って洗脳とけたら
あんな調理に時間と手間がかかるもの
誰も見向きもしなくなるってのに
勘弁してやれよ
おっさんで米の値頃感おさえてるのなんて無職か独身か家族に嫌われるくらいドケチくらいだろ
ブレンド米1000~1300円
コシヒカリ1500~
ゆめぴりか、つや姫2000円
以前のこのくらいの値段に戻してよ
>>44 本当に備蓄米が存在する訳ないだろ。
数字上あるように見せかけて、
そこに天下るだけだよ。
今年も7月位から米が無くなるのかな
新米が出るまでスーパーから米が消えてしまうんだろうか…?
すざけんのも大概にしろや
値頃感てえのは5キロ\1,800〜\2,000だバーロー
露助米だって5キロ\500だというのにナメてんのか(`Д´)ゴルァァ
別に苦しいなら値段そのままでええよ。
なら2級品とか出して安い選択肢をくれ。
>>438 自分も参加する
てか農水省糾弾デモでも参加する
>>467 誰を叩き潰しても世の中よくならないよ
直近の国会で米価格問題について有効な反論してる野党ってどこ?
そんな政党ないからね
>>471 だから自民がこんなになっちゃったんじゃないの?
国民から預かってる米を売る時点でクソなのに割高にして懐にいろるんだろうな…
農家にも還元しない国民にも還元しない 全ては自分達の利益のみか
>>301 九州と群馬は日本から追い出せよマジで
反日地域だわ
米って自給率100%じゃないの?
何でこんなに高いの
>>44 災害が起きる前から非常食を食うはめになるような政治をやってる時点で不満言ってもいいだろ
>>309 ニュースで備蓄米の可能性の高い米が3990円で売ってたよ
確かに3000円台だね…マジでこの無能大臣消えて欲しい
>>479 直近の国会で米価格問題について有効な反論してる野党ってどこ?
そんな政党ないんですが?
>>484 備蓄米が実は無かったって話本当なんかな
>>332 実は、党内野党だったゲル閣下が麻生政権で農水大臣を務めた際、減反政策見直しを提言した。
そうしたら、自民党農林族議員から大バッシング。
だから、JAからの献金もないそうだ。
>>439 馬鹿だなあ。精米すると
約2割減ることになるし、
栄養価もその部分が高いんだぞ。
結果的に5kgの白米ちまちま買うより
安いし、健康にも良い。
その代わり30kg袋が入る保冷庫買ったが、
長い目で見れば全然プラスだわ。
稲作を大規模化しろと言うやつ多いが、
中小農家さんのほうが丁寧に
美味しい米作ってるし、
人間関係築きやすい。
>>432 自公の失政なんだから自公じゃないとこに投票すりゃいいだけ
失敗したらチェンジさせるのが国民の役割だよ
それをしなかったから今みたいに政治がおかしくなった。少数与党になったのにこの政策能力のなさはあかんわ
なんで古米を3000円台にして米が安くなるって思ってんだ??
>>501 価格吊り上げのために業者が溜め込んでいるから
政府も輸出で援護射撃
>>390 1年前の感覚なら2000円切った程度じゃ古米なんて買わないよね
だから最低でも2000円切ってくれないと新米が高止まりのままじゃんね
>>482 こんなムーミン並みのヤツがいるから政権も並列なんだぞ
>>483 色々値上がりしてんのにコメだけ据え置きってわけにはいかんだろ プラス500円くらいならよろこんで買うと思う
ホント今の政治家は馬鹿だよねえ・・・
主食のコメがお手頃価格で他の食材も安く買えたら多くの庶民は
多少の悪政でも我慢するのにw
主食が倍以上で他の食材も値上がりし光熱費も上がるとか政権交代が起こっても
不思議じゃない事態だと理解できないのかよ?
>>1 問題は新米の時期
国をあげて農家と悪徳バイヤーの取引を阻止しろよ
話はそれからだ
米の収穫の時期になっても備蓄米として買い戻ししてなるべく値下がりしないようにするからよろしくね
>>511 で、どこに投票すんの
直近の国会で米価格問題について有効な反論してる野党ってどこ?
そんな政党ないんですが
こういうやつだろうなあ
こだわり米なのに産地も銘柄も書いてなくて3,980円
伊丹産業 おかずが引き立つこだわり米 5kg Green Beans | グリーンビーンズ by AEON
https://greenbeans.com/products/14948636013724/details >>416 玄米に含まれるフィチン酸でミネラルが身体から出てっちゃうから貧血や骨粗鬆症になります
ソースはうちの親戚の婆ちゃん
古米が4000円の米と500円ぐらいしか変わらないんじゃ古米なんか買わないよ
>>516 なくても実際良くはないと判断されてるんだから
首のすげ替えは必要
変えてみてダメなら戻しゃいい
チョンカルト自民党「うるせぇーな、ほら3999円になったろ、黙れよチョッパリw」
チョンカルトの手先は日本にイラン
支持している奴、マジ池沼かよ
>>463 ガーナのチョコは商品作物でコーヒーと同類だけど日本の米にそんな商品価値はない
アジア圏のジャポニカ米よりも5倍以上高いからな
例にするなら主食を輸入に切り替えて地獄コースを味わったアフリカ諸国の失敗国家
>>520 飼料の値上がりや鳥インフルの影響が出る以前は
特売日で玉子1パック98円だったよねw
>>526 ないのであればとりあえず自民党を政権から下ろすことが最優先
答えは自民党以外ならどこでもということになりますw
やっぱりジジイババはアクセルをブレーキと思い込んで事故起こすから怖いわ
>>531 ほらな
直近の国会で米価格問題について有効な反論してる野党なんてない
JA「じゃあ3999円(税別)にすっか」
実質値上げ
完全に米は倍以上の値段になった
もう安いパスタを食うしかないわ
>>320 倍以上って異常にも程があるわ
マジでクソ政府自公政権
去年の選挙前は特売で1500円もあったぞ!どんだけ選挙資金作りたいんだ!参院選は又米騒動作っての利ざやか?ガソリンか?電気代か?ノーテンキお花畑江頭よ!
アホが農水省の大臣だからこんな事になった
すべて自公政権の悪影響
備蓄米は存在しない
農協は政府に委託されて保存してるだけで
何に使われるか(事故米輸出米)は
農協と知るとろではない
>>537 なりません
直近の国会で米価格問題について有効な反論してる野党なんてない
>>501 国内だけで自給率100%ギリギリのところを
海外の人も買うようになったから
こんな無能政党が永遠に政権の座に居座るなんて悪夢だからとりあえずガラガラポンして政界再編だなw
何もしないよりは良いけど一時的に安くなるけど取り合って直ぐ終わりだろう
>>322 しかもそれがJAという悪夢
江戸時代が今は?w
今年の参議院選挙は自公政治家すべて落とすくらいのつもりで投票せんとほんまに日本終わるぞ
>>485 早ければゴールデウィーク頃からだよ
去年、東京圏はゴールデウィークあたりから品薄状態になってた
なんか店頭に並ぶ米が少なくておかしくないか?とご近所さんや職場の同僚と話をしていたから
マスゴミに取り上げられて本格的に品薄になったのはそのずっとあとだった
>>546 じゃあお得意の消去法で自民党に入れてずっとこれからも搾取され続けてなさい!
>>523 転売ヤーは無関係
マスクやトイレットペーパーの時と同じ
コメ高騰が続く原因はガソリン高騰と構造は同じ
そもそも農家の手取り増えてないのに
なんで米の売値だけ倍になってるんだ?
他の野党が期待できなくても自民党に制裁を科す必要はあるからね!
実際自民党の政治家の質も相当落ちてるから政権担当能力云々の優位性も失われてるしw
備蓄米は他のコメと混ぜてないなら上質なコメなんだぜ
このバカは自分がなんて言ったか忘れたのか?
新米が出たら価格は落ち着くって言ってたよなぁ
みんな騒ぐなよ主食の価格が一年で2倍3倍とか江戸時代とか欧米列強に支配された植民地ではありふれたことだぞ
得体の知れないブレンド米で3,980円は逆に割高だろ
神明 あかふじ いつものお米 5kg Green Beans | グリーンビーンズ by AEON
https://greenbeans.com/products/14905671205156/details このバカが南海トラフで品薄の時に備蓄米放出しなかったせいだろ
>>539 有効な意見がないことはそれほど問題ではない
変えようという意志の方が必要なんだ
あなたはいまの自民に満足してるようだからそれでいいんじゃない?
しかし満足してない人もいるわけで多かったらそっちに従えよ
>>467 なんと、価格安定化を頑なに拒んでいるのは
財務省wwww またこいつらか
パッケージ見てどれが備蓄米か、どれくらいブレンドされてるかも分からないのになぜ政府が店頭価格を把握できるんだろね?
古米でまずいくせに3000円台かよ 誰も買わないだろ
米の価格下げることに失敗したな江藤
米スレって自分勝手な願望書き込むだけの阿呆多いよな
米の値上がりは仕方ないと思うけどね
>>548 直近の国会で米価格問題について有効な反論してる野党なんてない
自民の問題ではない
どこもかしこも誰もかれも何の代案も示さない
野党が何も反論しないのが最大の問題であり、与党が悪いというのは実態と異なる
自民が悪かろうが、代わりがいない
むしろ言いたい放題のはずの野党が何も言わないのだから野党は自民党の1000倍悪い
貧乏人が食ってたコメより備蓄米は上質だよ
俺等は本当に去年、2000円以下の米を食ってたのかい?
JAがすべて悪とは言うつもりはないが各JAのドンの面を見たらあーこういう連中が農業仕切ってんだなとは思う
ブランド米は5000円近いから、相対的に安い備蓄米に人気が集中してあっという間になくなるだろうね。
追加の備蓄米はたったの7万トン、ブレンド米として売っても2ヵ月も持たないだろうね。
この先追加で備蓄米放出するって言っても口先だけだろうから、5キロ6000円もありうるね。
今年は万博需要もあるだろうから訪日外国人が去年より多いのが確実、増産して700万トンの収穫があっても足りないんじゃないか。
5kg3000円って以前の倍だぞ
値ごろ感あるってなんだよ、煽り挑発になっている自覚ないのか
>>544 違うだろこいつは賢いやっちゃ大臣だぞ大臣にしたのは間接的に有権者な
30k18000円
高えよ。1月始めはJAで30k15000円
あっ、そのために2月から急激に値上げしたのか。Amazonセールと同じ原理で、高くしておいて安くなったと思わせる行為
詐欺か!
大臣が値ごろ感を感じてるのは、3000円みたいよ
3000円台、じゃないっぽい
ニュースソースがおかしいのでは?
>>479 安価なコメの安定供給が
票に繋がる事をしっかり認識してもらう必要は有るわな
やっぱ上級国民、貴族による貴族の為の国家
庶民の金銭感覚とか理解する気も無いんだろう
>>553 まあ、意図的なんだろうけど
農協がない場合のほうが事態は悪化してる
農水大臣ポストって昔から曰く付きだよね
なんとか還元水の人とかさ
裏でいろんな闇がありそう
アイリスオーヤマの今の柱はなんと「米事業」
なぜアイリスオーヤマがお米を? いまや「柱」、本業でやる震災復興
2025/3/9
https://www.asahi.com/sp/articles/AST341T0YT34UNHB001M.html 農林水産省によると、パックご飯の輸出額は、2019年に5億1千万円だったが、24年には3倍近くに増加。このうち約4割を占めるのが最大の輸出先の米国で、同社にとって米国進出は「悲願」(社長の大山晃弘)だった。
まずはアジア系人口の多い西海岸を中心に販売する。米国では韓国メーカーなど安価な商品と競合するほか、輸出には関税もかかる。だが、日本食ブームや円安の追い風もあって販売は順調だ。大山は「イギリスやカナダ、中国などにも参入していきたい」と意欲を示す。
「快進撃」だった家電事業、伸び悩み
同社は1958年に大阪で創業したプラスチック製品を下請け加工する「大山ブロー工業所」がルーツで、変幻自在な経営が特徴だ。
自民党の代わりはないなんてもう通用しません!
この米高や物価高は自民党に政権担当能力が無い事をハッキリと示してるだけw
別に野党が良くなった訳じゃないけど自民ももう野党レベルまで落ちてるって事だからさ!
>>587 2月3月にJAご急激に値上げしたのはそのためちゃう?
Amazonセールと同じ。
>>590 3000円でも高い
2000円以下にしろ 1年前の価格だ
貧乏人ンが食ってた不味いコメは今は売ってないんじゃないの?
今、4000円で売ってる米は俺の食ってたコメより上質なお米だと感じてる
2000円に戻らないならジャポニカ米に入れ替わるだけ
>>598 悪党が行くとこは刑務所のみ!
ていうか日本国民を利権のために苦しめるのなら日本の敵じゃね?
日本から追い出すべき
>>561 去年の概算も生産も上がったし今年の概算も上がる
お前らの考えるような中抜き業者は存在しないしちゃんと農家の収入につながってる
>>565 収量は、増加してたからな
値段が下がってくと考えるのが普通
高騰の原因は市場流通量を減らしたから
ビデオだと3000円からって言ってるぞ
>>568 名目上存在してるだけで
物理的に活用できる備蓄米は存在しない
>>1 >で5キロ当たり3千円台
3980円wwwwwwwww
>>609 5k3000円なら30k18000円だろ。もし税抜きなら消費税入れたらさらに値上がる
2000円未満で売ってた貧乏人のコメは今は売ってないと思うよ
飼料米にしたんかな余所に流したんかな?
>>621 そもそも余ってない
すでに答えが出てる
>>539 コメ問題が得票率に大きく作用すると認識されれば
まともどころか必死になって議論するようになるよ
今議論されないのは国民がナメられてるって事だな
>>610 もう閉店間際なのを自分たちもわかってるんだろうな
じゃなきゃこんなにクソみたいなことをラッシュかけてこないだろ
>>59 ウハウハなわけないだろ
30kg2万で10俵売っても20万にしかならないんだぞ?
コレでウハウハなの?
>>615 でもマスコミが石破内閣つくれーって頑張って実現させばかりだしなあ
それともマスコミは嘘つき?
こういうセリフは3千円切った時のセリフだな
自民は本当にダメな政党になったな
元々スーパーで
10kg3800円前後
5kg2000円以下だろう?
値上げし過ぎなんよ
全然話題になっていないが昨年から取引が開始された米穀指数のチャートを見てみろよw
どう考えても人の命の素を種にして国策級で博打しとるw
この経緯と関連団体をちょっと追求してみろよw
1700円ぐらいだと思ってたけど3000円台はねーよ頭江藤かよ
コメ作るよりYouTubeで大宮公園のピース君見てた方が楽しいからな
>>626 日銀もヤバいから政権交代したいのかもな
民主の時も自分らのつけかを民主に責任全て押し付けて政権交代したあと国会で野次飛ばしてたからな
>>576 原因は政策、、、
輸出米、事故米業務米、飼料米の政府方針
政府米保管倉庫を破壊して、民間物流会社に払い下げ
委託保管に切り替え、それを横領してるから
市場の流通量が減少して引き起こされたので政策の失敗
特に大凶作というわけでもないのにコメすらまともに流通させられない無能政府
もう終わりだよ
殴られる覚悟があるなら
どこがどう値ごろなのか
うちの母ちゃんに説明してくれ
自民党はヲワコン
主食の安定供給すら放棄し始めてw
嫌なら選挙行けよ
池沼どもが
>>625 議論したところでお前ら乞食に都合のいい結論は出ないぞ
去年の法改正でコストを考慮した合理的な価格形成をすることが決まってるから
農家だけが苦しむ昔の価格には戻らない
はよ円高にならんかね
インバウンドが下火になれば溜め込んでる業者が困る
爆買い目当てで日本人客蔑ろにしたラオックスみたいに潰れりゃ面白いわ
コロナ前くらいは10瓩2880円で買えてたんだよなぁ
庶民の感覚のない政治家はいらん
そしてこの手のスレに必ず湧く、JAと農家を擁護して値が上がり続ける米を適正価格と言い張る奴
尾張だ猫の国
足りないからしょうがないだろ
みんな外に出だしたし外食需要が高いしそう上手く行かないって
農家も平均70代だし オメエラが作れば解決するわたぶん
>>625 与野党ともに今の政治家は馬鹿ばっかりだよね?
昔の政治家は食費の安定や特に米価の安定に気を使ってたしそれが
選挙にモロに影響するって言ってたのにw
腐敗や何だ有っても昔の政治家は庶民のご機嫌に気を配るって事はやってたし!
今の政治家は一体何勘違いして馬鹿になってんだよ?
1年前の2000円だろ 値ごろ感ってよ
頭おかしいのか江藤って
5Kgなんて家族で3食食べれば3日でなくなるのに、この大臣ぶん殴りたい。
貧乏人なら2000未満の米を常食してたのなら
今、4000円で売ってる米の方が美味いのがわかるでしょ
2000未満の不味いコメは今は売られてないと感じてます
>>639 今度は立憲の子分になって増税道に邁進するのかな
>>648 無理!輸出張り切ってるから
アイリスオーヤマの今の柱はなんと「米事業」
なぜアイリスオーヤマがお米を? いまや「柱」、本業でやる震災復興
2025/3/9
https://www.asahi.com/sp/articles/AST341T0YT34UNHB001M.html 農林水産省によると、パックご飯の輸出額は、2019年に5億1千万円だったが、24年には3倍近くに増加。このうち約4割を占めるのが最大の輸出先の米国で、同社にとって米国進出は「悲願」(社長の大山晃弘)だった。
まずはアジア系人口の多い西海岸を中心に販売する。米国では韓国メーカーなど安価な商品と競合するほか、輸出には関税もかかる。だが、日本食ブームや円安の追い風もあって販売は順調だ。大山は「イギリスやカナダ、中国などにも参入していきたい」と意欲を示す。
「快進撃」だった家電事業、伸び悩み
同社は1958年に大阪で創業したプラスチック製品を下請け加工する「大山ブロー工業所」がルーツで、変幻自在な経営が特徴だ。
主食が高くて買えないって、貧困国家にもほどがあるわ
「値ごろ」の意味が分かってないだけだろ
あまり揚げ足を取ってやるなw
ココのジジイ達は文句ばっかり言ってるよねえ
備蓄米放出したってさ買い戻すし意味ねえし
バカだからしょうがないけど
3000円で安定するなら農家と消費者で痛み分け程度とは言えるけど、元が2000円だったのだから消費者として値頃感があるとは言えないだろ
農家の事を考えてこれくらいで勘弁してください、と言えばまだわかる
>>621
市場に流す分 、、、補助金なし
飼料米業務米輸出米事故米、、補助金追加 >>635 やっぱ先物取引だよなぁ
外国人投資家とかに目をつけられてるとしか
学歴は全てじゃない
でもピカピカの環境にあるのに2世議員の
経歴の貧弱さよ
>>635 先物は維新が絡んでるから無理だろうね
与党は予算が人質だし、野党は参院選で敵に回られると困る
国民民主も103万の壁とか言ってないでこっちやればいいのに
手取り増えてもそれ以上に米代だけで消える
3000円ということあれば値ごろ感がある
真綿を絞めるような
毒入りシナ米
混ぜてねーか
ジャプ死ね政権よ
お前ら勘違いし過ぎ
有権者の民意を代弁してるだけだから
>>627 もっとでかい量出してるよ
倉庫が空になるくらい
嬉しそうにしてたわ農家のにいちゃん
昔の政治家の方が腐敗してたけどその分庶民のご機嫌を取るツボはちゃんと理解してたよね?
今の政治家は腐敗してる上に国民なんてほぼガン無視じゃんか!
民主主義の国でこんな政治家の姿勢が通ると思ってるのかよ?
いや米騒動前はせいぜい2000円台前半だったんだからせめて後半までだろ
なるほどー貧乏人が食ってた不味いコメは飼料米に流したんですかー
今は2000円以下のコメは売ってないのですね
>>647 確かに価格上がると概算金が上がるから農家は助かるよ
その分買う庶民が割を食うんだけどな
農家が困ってるなら管理組織が負担金出せば価格には反映されないだろ
このままでは米を買う家庭がなくなるぞ
せめて賃金が上がってきてからにしてくれ
麻生のカップラーメン400円は異常に叩いてたのにこれには文句言わないマスゴミ
安倍のマスクの時みたいながっかり感…
そうじゃないんだよ…
今日の昼飯が久しぶりにコンビニ弁当になったんだが(某イオン系列チェーンの麻婆丼)
飯がめっさ不味くて「今のコンビニ弁当こんななのか…」って軽く絶望できたレベルだったわ
高齢者をこき使って米を安く買いたいクズの集まりだろ?今のジャップって
救いようがないわ
糞でも食ってればいいんじゃないか?無料だろW
>>676 精米して時間経ったやつならそんくらいになりそう
貧乏人はアウトレットの米でいい
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな
数年後の日本!だから言っただろ!自公立維に投票したら駄目だって状態に確実になるよ!今回の参議院選挙から自分も身内の高齢者にも伝えよう!
でも言うて、米ってパンより安いよね
あれ1キロで何合も炊けるやんけ
文句ばっかりうるさいよ
河川敷で自分で稲作しろよ
マジで暇なんだろ毎日W
>>675 世襲が進んで完全に庶民の感覚が失われてるからなぁ
>>654 高騰前は二千円未満でも美味しい単一原料米買えてて、山形つや姫でも二千円で入手出来た時もあったよ
めちゃウマだった
黒田東彦「インフレを目指していたのに、価格が上がると怒る、意味が分からないよ」
>>654 同じ米がそのまま値段倍になってんだけどしらんのか
ちなみに10キロ2千円台で売ってたような等級の低い米は軒並みインバウンド用に持ってかれてるんだよ
で、一等米にも手を出してきたから米が消えた
>>380 本来なら備蓄米はそれくらいの末端価格で
市場に出すべきなのにな
2000円未満の貧乏人が食ってたコメは飼料米に流したんですね
それでコメ不足が起きてると・・・・4000円のコメは貧乏人が食ってた
不味い2000円のコメとはちがう、だから貧乏人は美味しく感じるんですね
政治は関係ないよな
コロナ前の平時は米余ってて困ってたから減反して当然だろ
それなのに米無くなったら文句言いだす始末
原爆でも食らってろってまじW
>>674 そりゃ今迄が利益無かったんだから嬉しいだろ
ねーわw
西友だってイオン系だって今日現在3000円代の米はある
政治家が下々のお気持ち汲めるわけないんだよ
ガチで住んでる世界が違うからよ
これに腹たってる人がいるとしたら支持する政治家一人もおらんで市議会レベルでギリギリ
3000円台で値ごろ感もてるお大臣がバカ羨ましいです
米が高いのが自民のせいなら夏の選挙で絶対自民には入れん
>>699 本当にそう思う?
どんな職業なのか興味がある
>>698 だから、そもそも備蓄米が存在しない
委託保管の米があるだけ
政府米保管倉庫は、破壊され無くなった
日本の社会階級が固定化してマリーアントワネットより世間知らずの政治家が生産される現代社会
>>1 そんなに選挙で負けたいのかよ、このクソアホ。
消費者が本気で値ごろだと思うか?
ズレた大臣だな。
JAに鼻薬嗅がされた大臣だから、こんなんなんだろな。
>>693 関税撤廃してベトナム米やカルローズ米たくさん輸入すりゃ良いだけ
今回の件で国産米信仰もなくなったわ
農家もJAも潰れて良いよ
>>707 「ぼくら(議員)はあんたら(国民)と生活のレベルが違うやないか!(毎月)100万かかるよ。みんな、人間平等だと思っていたらとんでもない間違いだ」
>>704 100%政策の失敗、もしくは意図的な政策の結果
俺等が例えばアメリカ人の庶民感覚で物価について語れって言われたら
できないだろ?
こいつらもそうなんだよ
日本人だからって住む世界が違いすぎる
まぁ、そんなのに国は任せておけんわな
何か知らんけど政治の世界では次の参議院選挙で自民が勝つとか寝ぼけたことを
本気で思ってる人がいるのかよ?
一般世間の方が次の選挙も自民は負けるとみんな思ってるのにw
それは政策論議なんぞ関係ない自公に制裁するために野党に投票する気満々だと
皆分かってるからだよ!
>>718 なぜか農家は悪くないようにしたい連中がいんのよね(笑)悪いに決まってるのに(笑)
お前等は本当は2000円未満の不味い米を食ったことがないんだろう
コメの不味い美味いとかわかない・・・・・
高いとか失政とかで済んだらまだいいが
戦争の初手として食料のインフレと品薄が誘導されてたとしたらガチで終わり
ID:n7Iqcb3B0
本日の無職こどおじキチガイもしくは転売ヤーに流した農家
>>682 管理組織って?
農協も農業分野に関しては赤字だしお前らの想像以上に負担してるんだが
だいぶ値ごろ感がある
・・・ねえよ。早くおととしの価格まで戻せよ。
5kg3000円台は全然安くない
以前から考えると倍の値段だし
諸々値上がりしてる事を考えても2000円台じゃないと
>>131 こっちじゃコロナ禍前なら1300円台だったけどねぇ
ブレンド米は1000円とかだったわ
3100と3900ではだいぶ違うからな
呑気なこと言ってんだよなこの政府の連中は
自民党 増税
立憲 増税
公明 国民の味方のふりをしてるが
最後は必ず自民の補完勢力 増税
維新 政策立案能力無し小学生レベルの無能
投票先がかなり絞られてきたな
米なんてそもそも3500円くらいしてたろ
1500円とか鳥の餌だろ
JAが備蓄米を高価で落札した背景には、米の単価がこれからも上がると確信してるからなんだよ。
国に同数量の米を落札価格より安価で売ることはない。
ふざくんな!近所のスーパー値あがってんじゃねーかよ!
3ヶ月後⋯
農相「この備蓄米はいくらで売られているのかね」
職員「5キロ6000円です」
農相「それはいかん、備蓄米は根来にかぎる」
世襲議員やってると普段から1キロや5キロで1万円の高級米しか食ってないのかな?
>>725 農家も農協も悪くない
国内に、輸出米に補助金をつけたり、国内市場より優先する
政策を推進する売国勢力が存在してること
どーせ農家は後継者いないんだからごく近い将来コメ輸入することになるんだろ(笑)
数百円しか安くないだろ。
バカにしてんな。
しかも、殆どブレンド米じゃないのか?
>>718 カルフォルニア米は見渡す限りの水田に飛行機で種まきしてた
それでお米が出来るなら日本の細切れの水田に稲を植えていくのは経済効率性から言って間違ってるよな
3ヶ月ぐらいスーパー 行ってないからわかんねえや米の値段
ビジネスホテルとかが賑わい過ぎてそっちで米使ってるってこと?
>>736 自民党? あきらかに石破政権の失敗
もしくは意図的な日本人虐めだろ
「私は所得に応じて、所得の少ない人は麦を多く食う、
所得の多い人は米を食うというような、経済の原則にそったほうへ持って行きたい」
かつてこう発言した大臣は、翌日辞任させられた
江藤の発言も貧乏な日本人は米を食うなと言ってるのと同じだと思うけどね
>>736 米価を吊り上げたい原因は農水省と農水族議員だろ。そういや石破は農水族だったな。
>>760 >経済効率性から言って間違ってるよな
経済効率から判定するならおまえの存在は否定されそうじゃねw
消費税は税率なんて上げなくても強引に物価を上げればいいのだよとアホの石破が笑ってるw
昔の派遣に代わって次は中小企業を追い込もうとしてるよなw
備蓄米なんぞ国民の金で備えたものだから無償で放出するのが当たり前だしね
災害も起きてないのに備蓄米ってのはなぁ
4月でか7月に地震の予言あるのに今使っていいのかねぇw
米の関税撤廃しろ
ベトナム米を1000円以下で売れ
3000円も3980円も同じ3000円台だけどどっちよ?
>>779 農水省「足りてないなんて言ってない(震え声
円安で、食いに来るだけのガイジンのせいなの?
遊んでるお客さんのせいで日本人困ってるの?
なんじゃそりゃ
満足そうなコメントだな
仕事した気になってるんだろうな
うどんも食べるようにしました
米の半額程度になるんじゃないかな
米離れ進むよね
自民党 増税
立憲 増税
公明 国民の味方のふりをしてるが
最後は必ず自民の補完勢力 増税
維新 政策立案能力無し小学生レベルの無能
投票先がかなり絞られてきたな
>>770 石破内閣は狂ってるほど物価高放置してるからな
だから政党支持率横ばいでも内閣支持率は死んでる
>>17 JA無くなったら米はもっと値上がりする。
消費者は現場を知らなさすぎ
>>789 現実は庶民から大反感買ってるだけなのにw
飯食うのに、金額なんか気にしたことない人間だろうよ
その3000円台のはちょっと前まで1500円〜やで
あほのこなの?
貧乏人が食ってた2000円の屑米を主食から外してるんだろう
何らかの理由があるはずなんだよ。貧乏人が食ってた2000円のくず米は
今は売られてないだろう
大手のスーパーが2980〜で売ればあっという間に伝播して値段下がりそうだけど
ほらイオンさんよあんたんとこ米で儲けてる訳じゃねーだろうから消費者の為とか謳って売り出ししろよ
さすイオとか言われちゃうかも知れねーぞw
>>692 食パン6枚切りで安けりゃ98円(税抜) 米は安くても1合105円(5キロ3500円のブレンド米)
カロリーじゃ 食パン6枚切り800キロカロリー以上 米一合530キロカロリー
今じゃ米の方が段違いで高いのよ。
>>738 レスありがとう
どのくらいになるかは数字を把握してないから今から見てみるよ
だけどこのままでの価格では購入量は減るし、それが大幅になったら省も困るだろ
あなたの意向はわかるけど自分は違うかな
まあ貧乏人にも投票したり主張する権利はあるのでね
>>800 お前みたいな何でも俺はわかってるんだぜぃ!うせーのよ(笑)
氏素性すら怪しいくせに(笑)
昨年の始め頃は3000円程度で10キロ買えてたからなあ
主食だよ主食
食料自給率も下がりそうだな
>>760 直播は坪収量が落ちるだろ、あと所有農地が点在してるのは無視?
これは米価下げれないからまた自民の支持率下がるでしょ
>>723 衆院選と違って参院選で政権交代は無いからな
お灸を据えるなら今、みたいなw
>>806 値上げ前税込み2500円程度でゆめぴりかやで?
政治家らのこういう俺は金持ちだから相場はこんなもんじゃねーの発言むかつくわ
>>761 実行犯は、輸出米優先政策を作った経産省
>>815 参院選は皆さん躊躇なく野党に入れるよな
5k袋見たんだけど、小鳥の餌かよってぐらい小さくて萎えた
>>772 族議員が、業界をみないで資金しか見なくなったのが原因
なんとか還元水が殺された点からも明らか
>>1 じゃあメディア統計取ってみような?文句はねぇな?w
円安もあって外国へ輸出すればいくらでも高く売れるから日本人に安く食わせる米はないとおっしゃっています…極悪人だねぇ
5キロ三千円台がこれから米不足解消後も普通に成るのか?
高!
>>36 こども食堂とかいう負け犬の掃き溜め、
飼料用の米出してんのかww ウケるww
>>819 減反しまくってる農水省だろ。
供給を絞ればそら、米価は吊り上がるわな。
>>775 そもそも備蓄米は存在しない
体裁のために袋を印刷しただけ
基本コンクリートブロック
数年前まで98円だったのが208円だからな。
一個の値段でだよ。
>>833 令和の今はれいわとかに入るんじゃね(笑)
>>783 現在確認されている備蓄米らしきブレンド米が、5キロ3380円(税抜)くらい。
まだまだセールスが下手だなあ
「今なら期間限定!もう10キロ お付けいたします!」ぐらい言えよw
>>417 こういうレスの仕方が
まさに壺信者だよなぁ
カルト感満載
デモ、200円くらい安くなっても一時的だと専門家が予想してる
流通マイは20万トンくらいだから直ぐに売り切れる
頻繁に会食で料亭だなんだ税金で行ってたら
庶民感覚なんて無くなるわな
>>800 それ
んで無関心な人を悪意で誘導してる工作員がいる
郵便局は悪!!ってやった小泉竹中と同じ勢力だと思う
アフォウ太郎のカップ麺400円から何も変わらねえな
自民はマヌケなやつばかり
マザームーンに誓ってチョッパリ苦しめる
チョンカルト自民党
頭おかしいんじゃなくて統一教会の教義どおり行動しているだけw
自民党応援してよかったね
>>823
完全に出来レースだね、
値崩れを嫌って“備蓄米”表示をさせないとか、
そもそもの悪行が減反で高値keepした事が問題だったから >>849 そんなもんで済めば良いけどな
平成の米不足の時は不味いけど価格は抑えて流通はしてたのよね
備蓄米は飼料米として出さず
市場に出してよ
古米全て
>>760 だから日本も同じことすればいいのさ
狭い田んぼでもドローンで種まいて
クルマで廻れば一日10軒くらいの田んぼの種まきは出来るだろ
それを季節に集中してやれば
まだまだ値段は下げられる、
というかそういう合理化を努力するしかない
農業の株式会社化すら認めない農政だから
今回のようなことになるんだ
>>833 自共しか選択肢がないなら共産でも構わんけどな
どうせ与党になる事はないし
政治家って本当に庶民の感覚分からないんだな
これからは当選したら最低賃金で1ヶ月くらいブルーカラーの仕事をするのを義務化した方がいい
これにて一件落着にして終わろうとしてるんじゃないだろうな
>>823 流通を把握するために、農協を通すんだろ!!
ミツハシクラウでも把握は不可能
多分だけど去年、2000円未満のコメは今は食用として売られ無さそう
今、4000円のコメはランクが上のコメ
少し前までアマプラ送料込み税込み1700円台の米を食べてたのだが!?
>>1寝ぼけてんのか?!
値頃感なんか皆無だ!!
2000円台にしないと意味ねぇだろ。
何も理解してない屑政治家は死ねよ。
ゆめぴりか2500前後の時皇室献上米で5000円やったんぞ
1500円の米3000円台でどこに値頃感あるんや
ポルポトがホワイトカラー知識人を抹殺してたが、何がやりたかったのか何となくわかる気がしてきた。
平成の時は金出せない人間はとりあえずあの不味いけど安いブレンド米は買えたのさ、だが今回のは金の無いやつは人にあらず、ってな感じだぞ
>>51>>1
いまお米の値段が倍になっているのは、流通のどこかが売り控えして価格をつり上げているからだよ。
規制緩和は国民の利益になるとマスコミがほらを吹き、国民がそれに踊らされた結果、
国の管理の行き届かなくなったところで売り控えが発生しているんだよ。
いま、関税を下げても、お米の農家はますます減り、国の管理が行き届かなくなる範囲がひろまり、
海外事情という国の管理が行き届かないところでの値上がりが増えるだけ。
期待して損したわ 庶民の気持ちが解らないアホばかり 考えて選挙行けよバカ国民
これさ、北方領土はもうロシアにあげちゃったし
北海道っていう日本の食糧庫攻められたら
もう日本で生きていくの不可能じゃない??
国防するまえから負け確してんじゃん
>>31 じゃあ立憲とか国民民政権ならコメ価格下がるの?w
>>892 あなた凄いね!未来予測できんだ(笑)さぞかし高い米買えるくらい儲かってんだねぇ(笑)
>>883 JA側と談合した結果の金額を値頃感と言ってるんだろうな。
悪事の裏に自公ありって良く言われてるじゃん
これもどうせJAと結託して意図的にやってるんだろうね
まだ税込みで5キロ4,000円を切っている米は確認していないけど
>>445 それな
本来なら無料配布だろうに
誰だよ二重取りしてキックバックもらってる犯罪者は?
輸出に力入れたいけど高いと売れないからその分日本で高くしないと農家が死ぬと発狂してるのがいたな
理不尽な怒りだよ
自民党すげーよ
円安経済制裁
飢餓政策←NEW!
日本人の敵過ぎて吹くわ
>>895 5ちゃんねるはこういう鋭い意見があるから侮れん
>>812 坪収量が落ちたって出来た米が安いなら良くね?
自分が買ってる米は3月にもまた値上がりし、ついに2キロ2280円(税抜)までアップした
1年前は1280円(税抜)だったんだけどなw
日銀のせいで、歴史的円安に落ちぶれた結果
外国人が日本の土地や女を爆買いして、我が物顔で路上飲酒する一方、日本人は円安物価高に苦しみ、子供たちの給食まで貧しくなり、恐ろしく少子化が進んでしまった
>>449 JAが異常な高値で落札したから
こんな価格で出されてるのだが
2000円切ってたのがあっという間に倍以上になってるんだぞ
アホなのか
>>898 国民民主なら下がる可能性は高いよ。
何故なら談合や忖度をしないから。
江藤拓ってどんなやつだ?
こんな感覚しか無いやつが農水省をしきって大丈夫かよ?
>>839 はい、missリード
減反批判は意図的な論点そらし
需要実績、予測で、作付けを決めてるだけ
んで収穫量と需要のバランスが間違っていたから高騰したのではなく
輸出米などを優先し、市場に流通する量が不足して高騰したんだから
原因は政策で、意図的にやった、もしくは政策の失敗が
価格高騰の原因
>>895 北海道の食用米50万トン他にものジャガイモなどの食料が供給されなくなる。
さらに通商破壊受けて、輸入品が途絶えると確実に餓死者が出るね。
JAやりたい放題だな。
アメリカに報復関税するタイミングで
米関税下げろ
アベノマスクも色々言われたが、とにかく早く何とかしようとしてたのは理解できるのよ、結果はアレだけどね
今の政権ってなにしてんの、マジで石破って本当に国民人気なんてあったのか?年寄は好きなの?あんなの
コンコルド広場でギロチン→ケーキを食べればいいじゃないマリーアントワネット
皇居前広場で打ち首→自民党議員とその家族、自民党員
山上様、お願いします!
>>859 体裁を整えるために袋を印刷しただけで
備蓄米は存在しない
>>451 そこに税金投入して
そして備蓄米を税金で買い
さらにJAが備蓄米を高値で落札
何重取りしてるんだよと
マジで日本の農業終わってるよ
直接買ってた農家も
「妻が倒れたので売れません」
って見え見えの嘘ついてきたしな
米関係者は全員破滅しろと思うよ
それでも以前の倍だろ
いや備蓄米と考えたら倍どころじゃ済まないか
主食を節約しなきゃいけないとか、何やってんだ政府と役人は。
>>864 備蓄米は存在しない
保管委託された米が何に使われようと
政府が決めることで、我々は品質が落ちないように保管するだけ
米が安くなれば商品券ごときで叩く国民なんかいねえんだからさ
仕事しろ石破!!!
去年、貧乏人が2000円未満で買ってたコメを食用から飼料用にして
コメ不足してコメの価格を高騰させたんじゃないのかな
>>455 本気か?
備蓄米ってくっそ古い酸化しまくった米やぞ
本来な5kg1000円が妥当な米だぞ
そもそも米がどれぐらいの金額で流通してたかも知らんのだろうな
そんなのがトップにいるってのが情けない
せめて勉強してからコメントしてくれ
2キロ1000円でも買いたくない俺はどうしたいいんや…
それでも今夏の参院選では自民が与党の座を守り切るんだよ
分厚い高齢者票があるから安泰
3980円でも3000円代
それは去年の2倍の価格
>>704 イイカラオマエハハヤクカエルカシネイキルカチノナイニホンノキセイチュウ
>>750 都内で5kg 1,700~1,800円ぐらいだったがな
あら3,500円!お値ごろー!ってまんまと転がされてんじゃねーよ
>>929 目に浮かぶ(笑)
百姓なんてそんなもんよ(笑)
備蓄米ってそもそも非常時の為に集めてるもんだしそれを安く放出するのは根本的解決じゃないよな
実質的に続いてる減反政策をやめんと
自民党「マザームーンに誓ってチョッパリに食わす米はねぇ」
とうとう食糧制限までして日本滅ぼしに掛かっているw
もう隠す気ないだろwwwwwwwww
で、お前らまだ自民党支持するのw
選挙行けよw
自民栄えて日本人滅びる
だぞ
>>467 とりあえずカルト教団と
それとズブズブの政治家全員
>>893 やはり、お前らは、小泉竹中の郵政民営化と同じ勢力だろ
>>937 確かに
あるいはお米商品券を配るとかすればいいのに
備蓄米は24年度のコメなんだぜ普通の人が言う新米だし
上質だい他のコメと混ぜないならお得なんだよ取り合いになるわな
>>937 確かに
あるいはお米商品券を全国民に配るとかすればいいのに
坂本農水相「備蓄米を放出しなくて良かった」
↑
どっちを向いて政治やってんだよw
>>472 ホントこれ
打ち壊しが起きてもおかしくないレベルなのに
なんかもう腹が立ってきた
俺もMMT賛成派になっちゃうぞ!
>>959 そんなことしたらさらに値上げされそうですよね!
江藤拓農相「米がないならケーキを食べればいいじゃない」
フラグ立ったぞ
お前ら
>>844 れ、れいわwwww
故人の意味も知らず大阪府すら24歳まで知らなかったボーダー知能になれと?
ガチ無能やな、追加放出を匂わせて圧力かけるのが普通やろ。たしか為替相場で同じようなこと言った馬鹿がいたよな
貧乏人は長生きさせない方針になったのかもね
パン食だと体に良くないらしいし
>>916 それはない
そもそも国内分を輸出や業務飼料に格安で回してるので量不足
(生産量の不足じゃない)
だから、カルフォルニア枚、ベトナム米を輸入するしか
方法がない
8月以降で新米が出回るまでは、価格が下がる要因がない
>>943 どうかな?(笑)さすがに今回は無理そうだぞ(笑)
>>967 知らん(笑)が、恐らくそうなる(笑)管直人の時、共産党だけ伸びてたぞ(笑)
幼少期に奪われた食い物の事でさえ恨みだけは生涯忘れないからね
ちょっと地震起こして買い占めに走らせたらマジで面白そう
新米でもないブレンド米なんだから出せて2500まで
大
和
民
族
の
敵
、
自
民
党
もういい加減気づいたよ、ね?
>>940 低温保管倉庫は、日本人の技術と能力の結晶
備蓄米は5Kが二千円くらいで落札してる
これから必要経費をいくら上乗せするんだろうか儲けなしとか言ってたけどな
>>1 喧嘩売ってんのか、こいつ
次の参院選楽しみだわ
10kg5000円前後にならないと手頃感なんてねえよ
>>494 ホントこれ
なんで売ってるんだよと
配給がスジやろがと
ガンガン配給して
釣り上げられた米の価格を
能動的に下げさせるための備蓄米やろがいと
JAが9割以上落札してるのに
値段が下がらない
↓ ↓ ↓
JAが価格を吊り上げてる…(´Д`)
首を切り落としてやりたいな
値段が倍になって値ごろとか寝言は寝ていて。こんなのが所管する政治家だからこんなことになってるんだと実感できるコメント
米を今まで散々保護してきてこんな短期的な値上がりを値ごろとか言って見逃すクソキチガイは国民の審判の火に焼かれて灰になれやw
>>951 そもそも備蓄米は存在しない
減反は需要実績で、作付面積を決めてるだけ
lud20260219144635caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1743137997/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「江藤拓農相 備蓄米5キロ3000円台に「だいぶ値ごろ感ある」 ★2 [Hitzeschleier★]YouTube動画>6本 ->画像>2枚 」を見た人も見ています:
・【テレビ】小泉進次郎農相 備蓄米の店頭価格『2000円』と明言 26日に事業者向け説明会「とにかくスピード」 [冬月記者★]
・石破首相「コメ5キロ3000円台に下げる」 備蓄米の随意契約を指示 [蚤の市★]
・【コメ】「1年たったら動物のえさになるものを『安く売ります』と」小泉農相アピールの「1800円備蓄米」を国民・玉木代表がチクリ ★4 [ぐれ★]
・【テレビ】「普通のお米の半額…」 5キロで約2000円の備蓄米 開店前に120人が行列 長野市などで販売開始 [冬月記者★]
・【テレビ】山口真由・元財務官僚、進次郎農相が進める備蓄米の随意契約に言及「特定企業への補助金と言われやすい」 [少考さん★]
・備蓄米の小売店仕入れは5キロ3070円相当 [蚤の市★]
・__備蓄米を食べ比べた江藤拓、どれもうまい、差が分からない👈流通量と高騰が問題やねん
・小泉農相、備蓄米の入札中止 スーパーなどに直接売り渡す考えも [おっさん友の会★]
・セブンイレブン「備蓄米を 無洗米として 2kg 800円(税別)で販売する 😤」
・【米価高騰】備蓄米を追加放出へ 江藤農相が表明 ことし夏まで毎月放出 [Ikhtiandr★]
・【コメ】政府備蓄米の転売禁止へ 小泉進次郎農相表明、違反に罰則も [少考さん★]
・古古古米は「ちょっと硬いかな」…小泉農相、何年産か分からない状態で備蓄米を試食 [蚤の市★]
・【速報】ミスターマックス、備蓄米5キロ1000円台で販売検討 6月にも★2 [あしだまな★]
・【コメ】「備蓄米が尽きた場合、外国産米の緊急輸入を検討」 小泉農相が明かす ★3 [煮卵★]
・コメ5キロ全地域で3千円台 備蓄米効果、7週連続値下がり [蚤の市★]
・江藤農水相「先週の米の価格は3480円で備蓄米放出の効果は出ていた。悔しい」
・コメ5kgが5000円超えでついに備蓄米21万トン放出へ
・新たな備蓄米、6月初旬に店頭で2000円想定 業者は8月末までの販売条件
・【備蓄米】ファミマ、1キロ400円で販売へ ロピアも随意契約を申請 ★4 [蚤の市★]
・立憲・野田代表「備蓄米2000円はバナナのたたき売りではないか」動画あり ★2 [お断り★]
・【備蓄米】ファミマ、1キロ400円で販売へ ロピアも随意契約を申請 ★2 [蚤の市★]
・【小売】セブンイレブン、「無洗米」で備蓄米販売 2キロ税別800円前後 [田杉山脈★]
・【備蓄米】ファミマ、1キロ400円で販売へ ロピアも随意契約を申請 ★3 [蚤の市★]
・小泉進次郎、備蓄米は楽天に売却か、三木谷は玄米と精米機のセット価格「実質2000円」を模索
・コメ5kg 、6400円!!!終わりだよこの国。なお備蓄米(3400.円)が入荷するのはJAグループの「Aコープ」か超大手チェーンのみの模様
・備蓄米、5キロ3542円でスーパーに積まれる ★4 [お断り★]
・新潟コシヒカリ価格急落、3割安 備蓄米効果か、業者間取引で [蚤の市★]
・【大爆笑】備蓄米業者「日本人には出したくない」と一斉に契約を破棄し蜂起wwwwwwま、俺らにはベトナム米あるけどな!
・避難所三日目「備蓄米もう飽きたねん」
・自民党「政府備蓄米を放出する。外国になw」
・【コメ】備蓄米、1日から販売 5キロ2138円 イオン [シャチ★]
・備蓄米、ガチで炎上、「品質が低すぎる」「不味い」「JAから新米を買った方がいい」
・備蓄米を放出する⇒米5キロ4206円で過去最高を記録する もう終わりだよこのジャップ
・山本太郎「低所得世帯に備蓄米の無料交付を」、小泉進次郎「こども食堂やフードバンクに交付する」
・「集荷業者が米を買い占めてて値上がりがヤバい!」江藤農林水産大臣が会見……「でも備蓄米は放出しません」
・江藤農水大臣「備蓄米放出の期待された結果が出ていないことに、申し訳ないという気持ちを持っている」
・【コメ高騰】「備蓄米効果」3か月余りで息切れ…価格下がるはずの新米流通でも再び「5キロ4000円」突破 「高くて手が出ない」 [ぐれ★]
・【コメ】備蓄米 2週間分の流通量と販売金額発表 江藤農水大臣「集荷業者が利益をのせていないのが明らかに」 ★3 [ぐれ★]
・【芸能】元宝塚女優が自民党にツッコミ 「備蓄米なんか食べさせないようにするのがあなた達の仕事では?」 [冬月記者★]
・【カネミ油症】政府備蓄米放出で医療費支払いに影響は?油症患者から不安の声 カネミ倉庫「現時点で問題なし」 [樽悶★]
・JA全農「備蓄米の価格は落札金額+運賃+保管料+金利+事務経費など必要経費を加える。買い占め防止の為、備蓄米とは表示しない」
・【備蓄米】およそ1000人が整理券を求めて並ぶ
・【コメ】随意契約の2022年産備蓄米、店頭販売開始 500人以上行列…即完売も★3 [シャチ★]
・【コメ】随意契約の2022年産備蓄米、店頭販売開始 500人以上行列…即完売も★2 [シャチ★]
・備蓄米放出ってさ
・政府備蓄米 7俵目
・【速報】備蓄米、売り切れ
・備蓄米って不味いお米なの?
・備蓄米放出とは一体何だったのか
・自国民が困ってるのに備蓄米は海外支援?
・備蓄米放出で価格落ち着くのを期待と首相 [少考さん★]
・関西ローカル99428※やってこいこい備蓄米
・備蓄米、26日から2回目入札=7万トンが対象―農水省
・【コメ不足】令和の米騒動、続く【備蓄米放出】※14
・【朗報】備蓄米、外食産業へ… すべてはそこから始まるはずさ
・【コメ】JA全農 落札の備蓄米 約6割を出荷★3 [シャチ★]
・【朗報】備蓄米が出回り始めて、品薄のはずの銘柄米も店頭に並びだす
・【コメ】備蓄米の店頭販売、始まる 雨天に行列、午前0時から並んだ人も [ぐれ★]
・高市政府が放出した備蓄米を史上最高量を買い戻し、市場のダブつきを解消
・【社会】大阪 高槻の避難所“3日間備蓄米を食べる” 追加の支援物資届かず★4
・放出した備蓄米の買い戻し検討 26年産の減産も決定 石破改革転換 ★2 [蚤の市★]
・【備蓄米】平均落札価格 60キロあたり2万1217円 [牛乳トースト★]
・備蓄米放出する→JAが買う→JA「米の値段は変わらない」これ備蓄米の意味なくね?
・そもそも自民党の政策せいで米の価格高騰してんのに、その自民が備蓄米だしただけで
・政府備蓄米、価格影響与えぬ放出ルールを政府に要請へ JA全中 ★3 [蚤の市★]
・【備蓄米】新規受け付け「いったん休止」発表…「先着順」も見直しへ [蚤の市★]
10:12:31 up 4 days, 12:51, 3 users, load average: 11.55, 9.51, 9.61
in 1.8390929698944 sec
@1.8390929698944@0.1 on 060823
|