◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
【社会】加速するインフラ老朽化、水道管以外にも橋やトンネルも…自治体「技術者集まらない」 [デビルゾア★]->画像>2枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1738846804/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
埼玉県八潮市の道路陥没事故は下水道の損傷が原因とみられている。ただ、インフラの老朽化や維持管理の問題は、下水道に限った話ではない。生活を支えるインフラの老朽化のスピードに対策が追いついていないのが現状だ。
中野洋昌・国土交通相は4日の閣議後会見で、「インフラの適切な方法によるメンテナンスを怠れば、利用者の命にも直結しかねない」と危機感を示した。
道路や水道などインフラの多くは高度経済成長期に整備され、車両用の道路橋約73万橋のうち、建設から50年以上の割合は2023年は約37%だったが、40年には約75%に。トンネル(約1万2千本)は約25%から約52%、水道管(約74万キロ)は約9%から約41%に急増する見込みだ。
12年に中央道の笹子トンネル(山梨県)の天井板が崩落して9人が死亡した事故を受け、国は全国の橋やトンネルなどの管理者に5年に1度の点検を義務付けた。ただ、自治体が管理する道路橋で修繕などが必要と判定された約6万橋のうち、23年度末までに2割近くは対策に着手できていなかった。
(続きはこちら)
https://www.asahi.com/sp/articles/AST242F43T24UTIL018M.html 下水に落ちるよりYoutubeで大宮公園のピース君見てた方が楽しいからな
あれだけ地方交付税交付金チューチューしておきながらどこに消えたんだ?
また人員がで言い逃れしてるし
金がかかるからやりたくなかっただけだろ
安価な害人なんかに施工させたらこんなに長く持たないからダメだよ
育ててないからいないんだろう
涌いてでてくるわけなかろうに
地方自治が憲法に明記されている日本は、住民への直接行政は地方自治体の責務。
地方自治体に配られた地方交付税を
インフラを適切に維持できるようメンテナンスの費用に回すか、地方公務員のボーナスをカットして給食費の補助に回すか
決断するのが地方自治体の首長や議員の仕事だよ。
多くの地方自治体がインフラの維持よりも地方公務員へボーナスを支給することを取っただけで。
今や中抜きが日本の基幹産業だから
現場で働く人間なんて安く使われて絶滅寸前だぜ
八潮の選挙区の国会議員は国民民主党
救出も上下水道と道路復旧も税金のムダじゃねえか
八潮以外の人間には関係ない
陥没したままで問題ない
年収の壁引き上げたいなら今すぐ中止させろよ国民民主党
ガソリンの値段下げさせるのが先だろ
本気で高給優遇以外に選択肢がなくなってきたな(笑)
平均年齢50歳なんだから
現場の技術者や作業員なわか集まるワケないだろ?
大量のヤバい橋どうすんだろね?
見て見ぬ振りももう限界
どうしてこんな事になっちゃたんだろうな(´・ω・`)
地方自治が憲法に明記されている日本は、住民への直接行政は地方自治体の責務。
地方自治体に配られた地方交付税を
インフラを適切に維持できるようメンテナンスの費用に回すか
地方公務員のボーナスをカットして給食費の補助に回すか
決断するのが地方自治体の首長や議員の仕事だよ。
多くの地方自治体がインフラの維持よりも地方公務員へボーナスを支給することを取っただけで。
>>1 5chのオッサンもジジイ化してるようだし
どこも同じやな
>>7 つか、機械化が進んだ現代の土木工事は普通に末端まで大卒程度の知識と理解力は必要だよ
高度な知識が必要で社会的にも最重要な分野なのに全く報われない状況を放置してきたのが悪い
国民民主党の178万円案だと地方税収4兆円ダウン。
地方のインフラますます悪化する
国民民主党は地方の敵!
ドカタだけじゃなく公務員も技術職は不人気だからな
そのうち深刻な人手不足になる
お前らが半島レベルで職業に格付けした結果
増税の自民党
インフラには金を使いません
国民には自助を強要
>>23 人減ってるんだから橋も道路も減らしていいんじゃないの?
>自治体「技術者集まらない」
集めて無いやろ
毎年、市や県の公務員で土木1,2名程度しかとらんのやろ
10名20名募集掛けて4,5人しか来ない、試験に受かるの2人しかいない
とかならまだ理解するが、なに言うとるんやこいつら
当然更新すべきなのが分かっていながら放置し
無闇に橋やトンネルを作り続けたりと
バブル以降無駄な所に金を使い込んでた
痴呆公共団体の責任
求職者と求人のミスマッチがひど過ぎる
人手不足と言う割に事務職の求人倍率は0.6倍だぞ
大学の数をもっと強烈に絞って、高卒でブルーワーカーにならせるべき
まあ道路は減らすべきやろな
無駄に作りすぎな感は確かにある
インフラ量もシュリンクフレーション
読まずに書くが、
自民ちゃんの中には反応間違えて正しい反応してるやついるだろ
やっぱり地盤も強固で治安も良くて爽やかで清潔感溢れる静岡がいいな。皇室お気に入りの地でもあり、かつては沼津御用邸や静岡御用邸も存在した静岡。臭い汚いヤツとか少なそう🗻🍵🏯🍊
世知辛い都会の生活に疲れたら静岡においでよ♪
インバウンドや移住で、そのあまりの美しさに「富士の病」を患ってしまう方々が続出しています
静岡に移住すれば神々しい富士山見られるよ。温暖穏やかで爽やかな気候。治安も良好、バツグンの清潔感に加えて飯も最高に美味いし、水源も豊富、海あり山ありでアクティビティも充実。災害にも強く地盤も最強クラス。さすがに徳川家康公が終の住処に選んだ安心安住の地だけのことはあるよね。
天下の大将軍、大御所様が過去の重要な伝承を把握していないはずがないしね。
改めて富士山の価値はプライスレスだと感じた。
独立峰であの整った美しいカタチは唯一無二で奇跡的。世界中の人々が富士山に魅せられるのも無理のない話。富士登山や展望スポットには旅行客が押し寄せ、葛飾北斎の富嶽三十六景も海外のコレクターの間で大人気。
富士山の絶景で知られる日本三大美港の一つである清水港には外国籍の豪華客船が連日のように寄港している。今年は過去最多の年間90隻を超えるそうだ。富士山人気はとどまるところを知らない
i.imgur.com/bHkY9wg.jpeg
i.imgur.com/r1JXjjw.jpeg
政府が散々公共事業費を削ってきたからだろ
いま初めて気付きましたみたいな顔で何を言ってるんだ
前から分かってたこと
いま日本で働いても稼げないから来ないよ
もっと貧しいところかワケありくらいしか
放置が加速してジムニーでしか行けないようなところが増えるんだろうな
三流大学の延命のために職人を増やし待遇を良くしなかったのが敗因
ニッポンのシンボルとも言える富士山周辺を拠点に未来を託すトヨタさん。さすがの眼力。
地盤も最強。もう首都もウーブンシティに移してしまえよ🗻🍵
ウーブンシティ最強じゃねえか。
裾野市の海抜は、78.5メートルから2,169メートルです。市役所の海抜は126.2メートルです。
i.imgur.com/lgV0GPS.jpeg
公共事業の単価表が安すぎるんだよ
問題がどこにあるかなんて、自治体も政府も分かってるだろ
>>27 知識で理解力だとか邪魔だ体力と忍耐力さえあればいい
悪夢の民主党政権
「コンクリートから人へ!!!!」
氷河期時代なのに経験者募集に年齢制限してた意味解る?
氷河期時代なのに経験者募集に年齢制限してた意味解る?
中抜きして鵜飼いみたいな事を考えてる搾取業者が多すぎるからな
新幹線と高速道路だけでは成り立たないのを思い知ることになる
移民党が(日本を)ぶっ壊す!した結果じゃないですか
異次元緩和はHインフレを企図した日銀、政府、自民、米国による仕掛けです。
これからアベノミクスのせいで日本人は大厄災を被ります。
アベノミクスを推進した政治家を忘れてはなりません。
機序
1,大天災や戦争により生産設備の破壊&供給力の低下が起こります。
2,膨大な資金需要が発生します。
3,市中銀行が日銀当座預金から預金を引き出します。
4,日銀が日銀券を大量に発行します。
5,Hインフレが発生します。
みんなお仲間です。
今後、既に未来と通信し未来技術を備えた米国により、
戦争や大天災が人為的に起こされて現金が多用される時が来ます。
そうなると、市中銀行は日銀の当座預金から預金を引き出さざるを得ません。
さらに、日銀は国債を売れずに日銀券を大量に発行することになります。
そして、Hインフレが起きます。
緊縮緊縮で30年かけて地方は滅ぼされた
カネはすべて大企業の内部留保行き
>>47 少子化関係ない
稼げれば他所からでも集まってくる
中抜き酷くてお金出さないのが悪い
戦後、激しいインフレが起こったのは、
戦時中に発行した国債を一気に貨幣化したからです。
その時と全く同じことをしようとしています。
今の円安は日銀が保有する国債が将来貨幣化することを期待して起こっているのです。
すべて放漫財政を放置してきた自民党などとそれらを操る米国(ユダヤ)のせいです。
現在はもちろん戦前もユダヤに日本は操られていたのです。
法人税や消費税を増税するなどして日銀が保有する国債を減らさない限り、
円安は延々と続きます。円安が続く限り実質賃金も下がり続けます。
30年以上前から言われていたことなのに対処してこなかったのがアホ過ぎる
【急募!!】
・大学卒
・35歳以下
・明るく元気社交的
・上に対して批判はNG
・月手取り18万円
・アットホームな職場です
※美人女子は上納有り
>>11 今の70代とか80代の人たちは、ほんと、日本の未来を潰したよねえ。。。
日本の崩壊は既に始まっています。
金というのは、物事の価値を最も正確に測れる貨幣です。
2023年の金価格は9000円前後ですが、2024年の金価格は14000円前後です。
本来ならば、給与や資産は60%ほど増えていなければならないのです。株価もです。
しかし、殆どの労働者の給与は大して増えず、国民の資産も僅かしか増えていない。
実質的には給与も資産も大幅に減っているのです。
日本の人(サービス)や物事の価値が海外から見れば、異様に安くなっているのです。
だから、海外旅行者が押し寄せる。これがアベノミクスの末路です。
これからもっと酷くなります。
名目賃金上昇や株価上昇、地価上昇、金融資産の増加などであれば、
経済が破綻した際のジンバブエやアルゼンチンなどでも実現しました。
自民党やユダヤの操るメディアは糞を味噌だと吹聴しているだけです。
市役所のデスクワークなんて大量にいるのにな。
コネ枠採用の八百長やってるからこうなるんだよ。
とにかく埋設物は一度作ったらぶっ壊れるまで放置するしかないとこあるからな
>>50 実際は自治体の単独事業にめちゃくちゃ金出したから
言ってることとやってることが違うって批判されてたんすよ
爺さんのおかげで問題提起になった
忘れられる事はあるまい
公共事業を国内で回せるうちに、今が最後なんだから早くカネを出せ
そうじゃないと、近いうちに自民党が中国企業に公共事業を発注し出すぞ
そうなったら、もう日本は終わり
無駄な公共じぎょうをいっぱいして必要な公共事業はしてこなかったんだな
自分達の手で作る世界に戻ろうよ。本質的にそっちが勝ちだよ
プロジェクト回すだけじゃ張り子の虎だよ
日本の経済がここまで衰退したのは付加価値(労働価値ではなく)に対する税が少ないからです。
つまり、法人税や消費税の税率が低いからです。
そのことは打ち出の小づちを持った者がいる集団を想定してみれば明らかです。
打ち出の小づちを持った者に物事を生み出させ、その物事を徴収して他の者に分け与えれば、
他の者はその物事を得られます。
打ち出の小づちを持った者がより多く物事を生み出すほど(生産性を上げるほど)、
あるいは、打ち出の小づちを持った者からより多く物事を徴収するほど(法人税や消費税の税率を上げるほど)、
他の者が得られる物事はより多くなります。
日本衰退の原因は、自民党などが法人税や消費税などを十分に上げてこなかったことにあります。
歳出増や減税を執拗にプロパガンダしてきた自称経済通も同罪です。
埼玉の陥没の件、愛知、名古屋、岐阜南部も他人事ではないぞ。液状化危険度日本一の軟弱地盤。高層ビルやリニアなんて言ってる場合ではない。
「愛知が国内最大の被害想定 地震による液状化現象」
この液状化現象、愛知県が全国一危険度が高いといわれています。国の想定によりますと、濃尾平野と名古屋の西側のエリアで、わが国最大の液状化被害が発生するとされています。全壊家屋が最大で23,000棟に達するという想定です。名古屋駅を含む名古屋市西部は、かつて海だった場所に、川の土砂が堆積した柔らかい地盤が多いといいます。
www.nhk.or.jp/nagoya/lreport/article/004/89/
日本はインフラを維持できなくなるから自治体にお金ないし人もいない
>>49 こういうのがいるから欠陥建築だらけになってるんだろうな
日本の経済が衰退した原因には、政府が国債を発行して市場から資金を吸収し、
その資金を、社会保障や三菱ジェット、オリンピック、万博など、
生産性を少しも上げない事業に費やしたこともあります。
しかも、それらの支出は資産を殆ど形成しません。
政府が国債を発行しなければ、民間は自己資金を厳密に吟味した事業に投資します。
その投資は資産を形成し、生産性も向上させます。
ここまで日本経済が衰退したのは、すべて自民党などの無能な政治家のせいです。
ここまで来ると、意図的としか考えられません。
しかも、今までの失敗を総括することなく、半導体やスタート何たらに税金を浪費しようとするのだから終わってます。
インフラの改修費を削って、脱炭素や男女共同参画みたいなのに多額の税金を投入して来たんだから、官僚と政治家による人災だな
秘境みたいな田舎は朽ちさせて移住
集まったところを整備
選択と集中
>>35 賃金上げて週休二日の正社員で女と大卒もブルーカラーで働けばいいだろ
自民党のリフレ派や維新、国民民主党、日本保守党、れいわなどが、
減税・積極財政を執拗に訴える裏の目的は、一億総窮乏化にあります。
国債を増発させて、インフレ税を強めて国民を窮乏させようとしています。
東京の住宅価格が一億超えだそうですが、これがその増税の効果です。
得られる物事はどんどん減っていきます。
しかも、これまで真面目に働いてきた老人、生活保護者などの生存権を大いに脅かします。
年金や生活保護費は殆どインフレに連動しません。セーフティーネットは崩壊していくでしょう。
すべて大きな戦争を起こすための布石です。
老人や生活保護者などを間引いて、財政や世論などを一旦リセットさせようとしています。
財政状況や老人の意向が反映する世論などが今のままでは、大きな戦争を起こしづらい。
氷河期全盛の頃なんて工事現場で働いて1日7500円やで
人集まるわけねえだろw 頭おかしいのかw
>>76 みんな知ってる
だからあそこら辺は高いビルなんて無いって
>>47 最近団塊爺がそれを講義で言い放って会場ヒエッヒエッになってたの思い出したw
アイツいつか殺されそうw
コンクリートから人へとか言って公共工事を悪者扱いして潰してきたツケっすね。
高度成長期にばかすか建てたんだからメンテが追いつくわけがない
【大阪万博】『全日本仮装大賞』グランドチャンピオン大会開催へ
でも東京が無事だから良くね
潰れるのは田舎のゴミでしょ
一掃できていいじゃん
首都高速の基礎ヤバくね
下から見るとヒビ入ってるところ多いぞ
>>1 >>5 国土交通利権は創価学会公明党が持ち続けている
自民公明を選び続けてきた国民が報いを受けるべき
集まらない事による不都合は結果的に住民が被るのにお前ら上から目線だな
友人が地方都市の準公務員で水道関係の仕事しているけど水道管が破裂してから対応するみたいな感じだった
地方は過疎化が進む一方だし、憲法改正して、北欧みたいに
人が住んでいい居住地域を大幅に制限して
そこのインフラだけ整備するようにしなきゃしゃーないやろ
ホワイトカラーの家が下水が流れなくなっておまるで便所して川に毎日持って行けばいい
国民民主党の玉木などは、単に国債を増発させてインフレを強めたいだけです。
地方には生活保護費が100万程度の所があるわけですが、
その人たちの生存権は全く顧みない。生活保護費を上げろとは一言も言わない。
生存権云々は、ただの方便です。国民の生存権など大して考えていません。
しかも、財源を真面に示さないし、国債増発によるインフレにも全く言及しない。
額面上の手取りは増えても、その手取りで得られる物事は減ります。
国民民主党など改憲&リフレ派の議員を増やせば、改憲へと向かい戦争を装った虐殺に遭うでしょう。
>>93 え?
大都会こそ補修が追いつかなくて陥没しまくりなんだぞ?
ハコモノ公共工事とメンテの差もわからずに
公共事業は全部無駄だと切り捨てたから無理ですね
あと談合は何でもかんでも悪ってやったでしょ?
その時点で詰み
>>96 地方はいらないから東京一極集中政策が通ってるし石破の狙い通りでしょ
首都圏ですら危ういのに
地方民はさっさと逃げ出せよ
山本太郎が大正解だったじゃん
「大事なのは金ではなく実態経済」
「政府が黒字化しても社会インフラがボロボロだったら意味が無い」
「金なんて所詮は刷るだけ だが技術者やプロフェッショナルを育てるのは時間がかかる」
「国防ってのはインフラ、食料需給、医療介護も守ってこその国防です」
>>1 ブルーカラーを馬鹿にして給料20万で雇ってるからなw
陥没しまくり水道管破裂で噴水しまくり
俺には関東平野以外無理だわな
例えば八潮市の土木技師
https://www.city.yashio.lg.jp/shisei/syokuin/shokuinboshu/kakonojissi.html 令和元年 若干名
令和二年 3人程度
令和三年 2人
令和四年 4人程度
令和五年 8人程度
結局居なくなる人の補充程度しかしとらんのよな
近年はちょっと増え気味ではあるが
技術者「集まらない」のではなく「集めようとしていない」だけ
>>1 それ以前に予算があると、議員さんが橋をかけろ、橋の架替えを一年遅らせたらもう一本橋を架けられる、今の橋は通れるやろ…って喧しいんだよ
2000万人以上の氷河期をゴミ箱に捨てたからだよ
ポイッとね
ふるさと納税とかJリーグなんかに税金注ぎ込んでる場合じゃないんだよ
ほんと
なるべくしてなったんだし、そもそもこうなることなんか00年代の政治経済でも習ったくらいだ
予測できる未来が現実になっただけ、つまり00年代から何も変わらなかったんだこの国は
新しい街に人が住んで、人が離れたところは放置されて終わりだよもう
そのうち自衛隊も兵員が集まらなくてその日が来るよ
全国の水道はもう寿命だから
これから全国で陥没するよ
補修はもう無理 それをできる技術者がいない
今回で言えば全国の水道管の交換はもうできなくなってる
新しく作る事はまだ今なら可能
10年後は分からない これからの日本人の選択次第じゃないかな
劣化しない水道管の素材とかないんか
次交換するときは素材も考えろよ
ふと思ったが、タワマンは、ある意味で上下水道を居住者の責任で整備してるようなもんだよな
田舎はみんなマンションに集めて、平地は農地に転換して集約したら一石二鳥かもね
>>118 集約が進むならまぁそれはそれでコンパクトシティ進んで悪くないんじゃね?
大学生ばかり増やしてもしょうがないのにな。
本当に必要な仕事は移民に押し付けて、
いずれ利権となるだろう。
国の舵取りに失敗して衰退してきてるんだから、下水はくみ取り式にしたりして変えていかなくてはならないかもな。
そういや国土強靭化計画とか言ってたな
あれどうなったんだ
>>121 技術者がいてもできないかと
特に大都会になればなるほどね
配管を張り巡らしたその上にビルやマンション建まくりなんだから
これどーやって直すのかと
維持管理とか見た目は変わらんからな
政治家が好きなアレはワシが造った出来んしな
>>72 散々マスコミが無駄言うてた箱モノやって
避難所として使われたりするしな
モニュメントみたいのは要らんと思うけど
(それも芸術家への奉仕と思えばまあ)
土木・建築関連の公共事業で本当に要らんものって意外と少ないと思うわ
>>1 それってさ、根本的に昭和の頃に無意味にあっちこっちに道路を作りすぎたからでしょ
税金でなんでもできるからってさ
日本の道路はどの街も無計画に作りすぎていてめちゃくちゃなんだよ
だから整備もままならない
まず都市計画がおかしかったことを認めようよ
人が減っている国なんだから全部を整備する必要なんかない
必要なのは整備じゃなくて”整理”
いい加減、頭使おう
もう令和なんだから
名古屋でもプリウスが陥没道路にはまったようで、しょっちゅう起こってるらしいけど、
クレーンだと下にいける限界があるようで、
工具アーム付きの遠隔ドローンで窓ガラス割って、
こんな感じのタケコプターで、直接かこのタケコプターからベルトをたらして、ベルトを掴んでもらって、で脱出できないものだろうか。
https://www.youtube.com/shorts/MXmbnwsFYOc >>1 いやいや中抜きジャップしすぎただけだろ?
どーせ、年度末、日本中でまた道路ほじくり返すんだろ?
なんとか金を無駄に使い切って中抜きジャップするために。
日本の道路はそのせいで汚すぎ。でこぼこ
そんなことしないで必要な工事だけすればよかったのに。
この半世紀。
中抜きジャップで日本は滅ぶ、教科書にはこう書かれる
>>124 そりゃそうでしょ
・緊縮財政
・老人にはたっぷり財政出動
これで公共事業なんてできるわけないじゃん
首都直下地震が起きたら建物は耐震されていて大丈夫だろうけど
上下水道管はどうなるのだろうな
今もう水道管はミニシールドマシンでトンネルみたいに穴掘って周りセメントで固めて作ってんだよ 本管はな
枝葉の小さな管は掘り返すしかないけど
>>122 最近の工事は、結構プラスチック管を使ってる印象
金属はキツイ
コンクリートから人へ、そして重税無成長へ
90年代から無責任マスゴミは公共事業をなんの根拠もなく叩いてたんだね
もうその醜い人間どもはほぼ死んでそうだ、滅びゆく日本を残して
>>1
あーメシウマ!
+ ___ +
キタ━/l・∨・l\━!!!
+ {::::⌒(人)⌒} +
+ \ `ー' / +
Σ メシウマ状態!! Z 技術者が集まらない?
自慢のクルド人にやらせれば?
築50年超えの旧耐震基準の団地やらマンションやらは
東京でデカい地震来たらグシャッと崩壊するだろうから
気をつけないといけない
コンクリから人への結果だよ活動家にいくら金出しても何もおこらないどこらか悪影響しかないそういう仕事を素晴らしいブルーカラーは馬鹿ってやり続けたらそうなるよ
>>97 何か起きる前に対処するのは金食い虫で
事が起きてから対処するのはヒーローやからな
みんなアホやで
現場で本当に対処してる人には感謝しかないのだけどね
やっぱ地盤が硬い地域にしか住んじゃいけねえんだよな
今回も真下暗渠だったんだろ?
じいさんかわいそうにな…
2000年代とか
突然に小泉時代に公共事業を削減しまくったんだから
お陰で土建業で働く人達の給与はコンビニバイトより低かったんだぞ
これで若者のせいにするなよ
ボケ老人
バカウヨは移民を批判するならおまえらが土方やってこいよ。どうせ毎日家にいるんだろ
俺「公務員を減らせ!」
→技術系公務員がいなくなった
俺「公共工事を減らせ!」
→インフラのメンテナンスができなくなった
人口減とはこういうこと
小梨の長期政権でダメを押されたね
>>145 今は大体塩ビかその系列よな
古いところだと鉛管や真鍮管残ってるが
>>158 関東平野も我が栃木県まで行かないと硬い地盤には巡り会えないのよね
3000年前の海岸線は我が栃木県にあったみたいだし
技術者を安くコキ使ってきたつけが回ってきたな
学生はホワイトカラー目指し事務職予備軍だらけ
簿記できます
>>159 コンクリートから人へ
は小泉語録だっけ?
>>1 どこの政党だ
こんな国づくりを行ったのは?
どこの経済団体だ
そんな政党に政治献金しまくってるのは?
いまだに土建屋を潰せとか言ってる馬鹿いるし
まぁ国民の責任だよな
勉強ってのは人に騙されないようにするもんだよ
現役世代の予算を削って高齢化のたびに老人に回したからな
自民党が選挙で勝つダメだけに
結果は老人が長生きして現役は貧乏になり子供が生まれなくなって日本が衰退しただけ
>>162 そうやって21世紀初頭の小泉やらを支持してきたんだからね
それを当時有権者だった50代以上が反省しないと、同じことの繰り返し
ホワイトだのブルーだのと、給料〜職業イメージまで格差を生む言葉を作りだしたからじゃないの
>>27 現場で学び覚える事ばかりだろが。
機材だって次々新しいのに変わるし、工法も変わる。
設計とか地質とかはともかく、大学で何を学ぶんだw
周回遅れの事を学んでもゴミでしかない
今バンバン建ててるタワマンも将来寿命が来る頃は「壊す技術もマンパワーもない」ってなってそのまま“空にそびえる廃墟”になってそう
オリンピックだの万博だので無駄遣いしてる場合じゃなかったのにご老人たちにはそれが分からないらしい
>>162 20年前に公務員の平均給与下げて人数増やせってネットに書いたらフルボッコにされたね
あのとき叩いてた奴らは今どう思ってんのか
民主党が倒れたあとも
ずっと公共事業は増えてないんだから
単純に金も人も足らんのだろ
水道管本管の更新工事は凄い金と手間掛けてるもんな
工事する道路に面する建物一軒一軒、外壁や室内の状態を写真に撮影したり測量して工事前後で家に傾きやひび割れなどの影響が出なかったことを証拠として残るようにしてから着工してる
民間が隣地で新築工事やマンション建設で地盤改良や杭打ちするときには、そんなことせずに工事進めて、家が傾いたとかいう苦情やトラブルが起きても傾いた証拠を出せないなら知らんというスタンスなのに
インフラ老朽化は言われ続けてきたこと
国民の生命、財産を今後も守るため
真っ先に対策が必要
借金財政の中でも避けて通れない
減税しろ、軍事費倍増しろなんてバカな党は追放あるのみ
>>183 万博言い出したのってそんな老人でもなくね?
コンクリートから人へってアホな政策強行したミンスのせいで中小土建屋廃業しまくったからなw
弱者おじが言ってたわ…
底辺の仕事やって
やりたいと思わんでしょ
>>182 実際そうだよ、だから自治体によっちゃタワマンもう作れない区画ある
金を使わないくせに人が集まらないってことにしてやがる
腐ってやがる終わりだよこの国
この国は少子化のせいにすることで職業に貴賤があったことを認めずに目を背けてきたからな
そのツケがこれだ
>>191 その程度で廃業するなら早いほうがいいでしょ
>>183 オリンピックも万博も頭のいい人がやってるよ。
無駄?もっと裏の裏まで読んでるから彼ら。
まあ中抜きしたいだけなんだけどね。
インフラ以前に廃墟だらけやん
若者は半数、結婚もせず子供も作らず
若者ですらネットがあるせいで活動的な人も少ないのに、子供も家族もなければ誰も出かけないわ
会社の付き合いも少ないわでな
昔は人が訪れた自然や観光やレジャーで栄えた街は皆廃墟
オーバーツーリズムはごく一部だけやからね
これ首都直下来たらこんな老朽化した首都圏のインフラなんか紙クズみたいにクシャッとなるだろうな
50年更新されてない街はマジでヤバいだろうな
東京は五輪の時にインフラかなり整備してたから無事だろうけど
16号の内側でこれじゃあなあ
30年以上前からわかりきってたこと
人は生まれてすぐ働き始めて技術を持つ労働者にはならないんだからさ
高齢化のせいにしてるのも無能の極み
日本三大随筆「方丈記」より
鴨長明
「老人が威張り散らす村からは若者が逃げ出す。それで困るのは村に残された老人達なのに。そうやって村は滅びていくのだ。」
日枝
森喜朗
麻生太郎
二階
森山
こういう連中こそ引退させないと
氷河期新卒で雇ってりゃあと20年くらいは安泰だったのにねえ
よく日本は黒ひげ危機一髪に例えられる。
まだ少し!あと少し、中抜き!いける!えいって
爆発するところまで中抜きし続ける
>>204 一回そうなって、財務省の連中がグダグダ言ってられる状況が壊された方が良いのかもね
軍備日倍増、減税しろで
国民の生命、財産を奪ってる場合ではない
軍事費倍増とりやめ、減税とりやめ
老朽インフラ対策
巨大地震対策
高額医療費補助補助の維持で
国民の生命・財産を守れ
アララw
インドアフリカのインフラ整えるのに全力疾走の日本
だが日本人には優れた才能がある
それが目視
必死で民主党のせいにしようとしてる工作員が出てるが注意な
政権担当年数
自民 74年
民主 3年
日本人が認定した底辺の仕事ランキング
1 土木・建設作業員
2 警備スタッフ
3 工場作業員
そりゃ人材不足になるわな・・・
裏金中抜き自民党が何十年も続けてればそりゃこうなる
道路はでかい高速の橋脚みたいなのばかり作って一般道はガタガタ
白線も両端が残ってたらいい方w
終わった国と言われるのがよくわかる😱
>>209 今自分だけ儲ければいい、
をずっとやったからね
氷河期世代を救済してれば各業界こんな有様にはならなかったよ
外国人に頼りすぎることもなかった
本当にバカでしかない国だ
国民、有権者の多くが先が見えない愚か者ばかりだからさもありなん
>>71 おちつけ
自民党を下野させれば済むことだ
お金の問題じゃないな
マジで工場する人がいない
若者は土建屋に入ってこないらしい
コンサルの仕事してるといろいろ話が入ってくる
秋田県由利本荘市の由利橋で橋を吊っているワイヤーを固定していたボルトが抜け落ちて、橋を渡っていた車に直撃
いま通行止めで復旧の見通し立たず
ちなみに完成してまだ12年
日本政府はゼネコン100社に対して
ウクライナ復興に協力するよう呼びかけたらいけど、空耳だったの?w
人が剰ってるのかの思ってたわw
今の3倍の報酬を提示したら全国から土方集まるぞ
金が全てを解決する
本当にヤバくなったら国策でなんとかするんじゃないの
自衛隊みたいな組織つくって何でも屋
金あってもそれを使える人ややってくれる人がいない。まあそもそもこの国はインフラに金かけないから、色々な分野でこんなことばっかり起きるよ
は?公務員がやることでしょ
なんの為の大企業と同等給料?
>>224 氷河期おじさんは
職種選り好みし過ぎなんよ…
オリンピックだの万博だのお祭り騒ぎにうつつをぬかして
国民の目を現実から逸らせることしかしてこなかったからだろ
愛知県に住んでるけど田舎の寂れ具合なんかはほんとにひどい
あれ、もう潰すか更地にでもしないと犯罪者に利用されるぞ
なんで道路整備用に取ってた税金を一般財源化したの?
まぁ国土交通省の大臣が教養学部だからね
土木建築なにそれの世界だろう
もう地方のインフラは崩壊するのみ
元気なうちに都会に移住しなさい
なんしかこういうインフラを整備しにくい仕様にしてるのが問題だと思うわ
いちいち工事で掘り起こしたりさ
うちのマンションでもちっさい開口部しかないしこんなんで水栓交換とか業者泣かせだよ
中抜きのために不要な道路ガンガン作って古い道路は放ったらかしってのを何十年も続けてたらそらそうだろとしか
俺以外の雑〇共はよ〇ねやゴ〇^^お前ら雑〇はいつまでも俺を特定できない下〇生物だろうが^^それをちゃんと自覚してんだろうな?wそれで性交や食事したり寝れたら神経強くて草^^悔しいね〜w雑〇共^^ちな俺のことを詳しくツイートしといてあげたよ〜^^これで特定されなかったら俺はガチで普通以上の存在で確信された上で完全に勝ちでいいだろ^^
数年で穴だらけになりそうだな
シムシティやりたくなってきた
無職はさっさと他界する事
これが日本国家が浮上する為の唯一のMethod
中国の道路陥没して車が落ちるニュース見て笑ってた日本人
いざ日本で起きたニュース見て中国では笑われてるのかな?
それを知り不謹慎だとか怒るの?
バブル崩壊後に馬鹿みてえになんでも節約コストカット清貧が良しみたいな大義名分を得てしまったので
それこそ太平洋戦争で兵站軽視して詰んだのと同じ轍を踏んでる
それで滅ぶのは薄々分かってても合理化や必要コストの払いまで嫌って滅ぶ方選んでしまう
それで滅ぶのも美徳みたいに思ってるところがあるしな
歩道橋とかもね
街頭やガードレールなんて外側は何ともなくても
犬の尿で内側は腐りまくりよ
>>222 全員当選しても過半数に満たない候補者しかたてないくせに、総理大臣を決める日本で最も重要な投票で、無効票を投じる無責任な野党しかいないのに、どうやったら自民党が下野するの?
不具合って一斉に来るからな
うちも築50年越えたあたりからあちこちガタがきた
子供が将来なりたい職業ランキング
1970年代
1位 職人さん
2000年代
1位 公務員
2024年
1位 YouTuber
そら法学部出身の阿呆がデカい顔してるようなとこ行きたくないわな🤣
どの組織も弱体化してるところはスッポリ氷河期世代だけ存在してない
軍事費を6兆円増やすなんて
国民を愚弄するにもほどがある
今すぐ中止しろ
6兆円あるなら国民を守ることに使え
ガン患者の命を守る高額医療費補助
国民の健康と生命を守る老朽インフラ対策
国民の生命・財産を守る巨大地震対策
それに学童保育の拡充と無償化
大学も欧州のように無償化
戦争準備に6兆円も無駄遣いするな
>>245 その前に死ぬのにも金がかかるんだがどうにかしろよ
インフラ保守に関しては業者から議員役人への
献金やセックス接待や美味しい中抜きがないんだろうね
だから日本中の議員役人が無関心で知らん顔
もう行政という仕組み自体が「癌化」してるぞ日本
>>234 そもそも選り好みできるほど募集がねーよw
>>247 日本人って戦前からそんな感じなのよ
アジアで一番優れてるのは俺たちだとかって
変な選民思想持つと大失敗するの
第二の敗戦やね
だから東京に住むのが大正解
インフラ最強
車もいらない
東京都心3区(千代田区、港区、渋谷区)
+中央区、新宿区
この5区に住めばインフラ整備の税金、水道・ガスのインフラライン料金ふくめてコスパがいいのが東京です
儲からないと民間は潰れるからな
国はいくら赤字でも潰れないが
結局、老人の卑しさだと思うよ 次の世代より自分たちの生活を優先して今の惨めな日本国になったから
>>228 インフラ整備は公共事業だから、大幅増税が必要だが
そりゃ集まらないだろ
俺は施工管理や現場で使える国家資格をいくつも持ってるけど、セコカンで働いてた時は実質時給500円くらいだったぞ
めちゃくちゃ忙しいのに残業代出なかったから
それで人が集まらないとか何言ってんの?って感じ
もちろん俺も二度と業界には戻らない
>>258 だべ
バスの運転手なんて氷河期ちゃんと雇ってたらあと15-20年くらいは安泰だったのにさ
中国の道路陥没して車が落ちるニュース見て笑ってた日本人
いざ日本で起こると顔真っ青
同じく笑えよw
不謹慎てか どの面下げてw
50年ぽっちしか耐久年数ねえものを作るからこうなるんよ
耐久年数や運用のことを考えない西洋文化の悪いところな
そもそも真っ当な金払う気もないし修復の予算も出す気ないでしょ
チョッパー「うわーん、インフラ老朽化で人手が足りねえよ!このままじゃ整備出来ねえ」
「う、うぅ…ウマっ!」
「えーん、技術者集まらねえよ!氷河期作って人件費さんざん抑えてこの有様」
「う、うぅ…ウマっ!」
カイジとかドスペラードとか00年代の青年漫画って「嫁と子供を養うだけで病院で死ぬ人生」を夢がなくて平凡でこんな人生でいいのか、いいわけないだろ!みたいな論調のが多くて、定職につけない青年を奮い立たせる男なら夢を叶えらろ結婚は墓場だ論とセットだったけどさ
今やその墓場すら辿り着けなくて無縁仏になってるやついっぱいいるのヤバいよな
>>268 天下り中抜きを無くせば余裕で金は余る
数100億で発注した事業が末端の労働者に渡る
頃には数億円になってるんだぞ
そりゃインフラも老朽化するわ
バスの運転手もタクシー運転手も配送運転手もみんな立ち行かなくなってから
国民に投げて来る、そんなもん業界と行政が前から考えておくべきものだろ
>>219 道路特定財源を一般財源にする意味を分かってなかった当時の有権者の責任だよ
それが今の暫定税率廃止の話に繋がってる
ローマ帝国が滅びた原因もインフラ維持だってことが最近の研究で解ったんだとさ
インフラ老朽化を放置すると愛国心が一気に低下するんだと
ちょうど団塊世代が死んだあとぐらいにインフラ大崩壊が始まる。
インフラ整備のために氷河期世代の社会保障が削られるだろう。
>>90 そのネガキャンの発信源は財務省(旧大蔵省)なんだってさ。
元国土交通省(旧建設省)の官僚が確認したら大蔵省があっさり事実と認めたらしい。
>>266 埼玉より悪い状況なのは秘密な東京
一気に来るからうまく逃げろよw
>>290 インフラが維持できないなら
共通の市民や国民である負担に耐える意味なくなってくるもんな
インフラ系は普段から飼っておかないとだめだからな
必要な時に必要なだけ ってのが難しい
>>289 でかい橋脚を作らず一般道に回せばいいだけ
中抜きしづらいからそちらには金を流さない
だけだろうけどな
>>275 最近ようやく横浜あたりでも関東大震災の復興で架けた橋の架替えが始まってる
それ考えると、戦後の建築のが耐久性ないのかなと
軍事費倍増のために
6兆円も無駄遣いするな
軍拡非6兆円を黙認してどうのこうの言うやからはインチキ
6兆円になんの根拠も正当性もない
軍事費1%枠で戦後の日本は世界のどこよりも平和だった
米国の捨て駒戦争のための軍拡費6兆円など平和をこわし国民を犠牲にする裏切り行為
6兆円あるなら老朽インフラ対策、巨大地震対策
ガン患者の命を守る高額医療費補助、働く女性を守る学童保育の拡充と無償化に使え
軍拡費6兆円になんの根拠も正当性もない
ネトウヨ「外国人入れるより日本が動かなくなって滅びる方がいい😤」
ネトウヨの希望通りになってますなw
そりゃそうだろ
中抜きで補修怠ったんだから当たり前
それを実行したやつらの世襲がいればしょっ引く必要がある
>>258 末端は多重下請けか中抜き派遣ばかりで低賃金だからな
それで少子化になり氷河期の子らはブルーカラーなんてやらない
コンクリートから人へから15年あって
ほったらかしてる党の責任はないんすか?
新規建設をストップして老朽化対策を進めるしかないね
>>260 軍事費を増やした体で建築土木部隊を拡大充実させよう
武器買うのを減らしてさ
災害時にも大活躍するよ
公共工事削ったアホ民主党政権のせい
供給力側の維持のためにも不況時とか無理矢理でも公共工事した方がいいんだよ
インフラ整備に財源が必要ってのも嘘だよ
よーく考えよう
田中角栄の日本列島改造論の前にインフラ整備の為の大増税なんてやってないでしょ? 日本列島改造論なんて凄まじい大公共事業を増税無しでやってるんだぜ
さーどこから日本列島改造論の財源はやってきたんだろうねw
そんな状態で危ないことするなよ。細い管を複数使えよ
95割中抜きされるからまともな施工なんざ出来るはずがない
というか保守すらあんましてこなかったから現場の人間がいないし、賢いのにアホなブルシットジョブからばかにされるしな
>>291 今既に氷河期蒸発してて氷河期対象の求人(非正規)に応募全然足らない状況よ
非正規だろうと生存の為に滑り込んできてた人がもういないのよ
インフラ潰れてから立て直す為に氷河期から絞ろうとしたってその頃には絞る対象の人数がいないので何も得られないよ
>>283 最上位で頭のいいはずの東大卒って日本国庶民の役には立たないらしいな
自治体とか行政とかこういうの準備してなかったんか
これまで出来なかったことで、やろうとすると少子化庁みたいに結果出ないが金がどんどんになりそうで怖いな
もう放置でいいんじゃ
新しい箱物はバンバン作ってんじゃん。
その手のゼネコンに何割かインフラ整備もやらないと参入できないようにすれば?
>>312 こういう奴が土方やれば良いんだよな
日本しぬぞ
>>296 その後の自民党政権の結果です
何年政権が続いてると思ってるんだよ
いくらでも修正はできた
中抜きに必死になって日本を破壊しまくった結果が今だ
>>1 2chですら下水管の危険はずっと叫んでる人いたじゃん
ずっとだよ
東京五輪決めた時は
これで前回同様インフラ整備するもんだと思ったじゃん
そしたら森元と武藤元じょ寡頭制に取って代わって
「インフラ整備はしません」宣言をトップがしたもんだ
その因果でこうだよ
>>31 国の県道に対する補助予算は年々増えてたんやで
国土強靭化計画など国道の整備予算とは別にね
ただ、お金渡されても人材が少ないのと
増えた補助金分を自治体の予算を減らして
プラマイゼロにしたり
自治体の方に問題あるんだよね
老朽インフラ改修は
国民を守る政府の使命
軍事費倍増6兆円など米国への貢ぎ物でしかない
軍事費倍増の6兆円をやめろと言わない者は
6兆円をドブに捨てる必要性と正当性を示してみろ
>>299 そういうこと
ローマ帝国もインフラ老朽化を放置しながら大増税を繰り返したから
・国民は愛国心を失う
・納税する意味が無くなる
・その国から逃げるようになる
因みに秦始皇帝も万里の長城の維持費で滅んだ
少子化と同じで何十年も前からこうなることは分かっていて放置
>>296 人に使わなかったから技術者がゴッソリ消えたんだろ
土木関係者のリソースが東京のしょうもないタワマンの建設に取られてるのがな
知ーらないっと
関係ないもんね
どうなっても知らない
現場作業の人材に人手不足も深刻だが
もっと深刻なのは各インフラの根幹を担う
高度エンジニアの絶対的不足よ
これは本当致命的
人材が全く育って無い上に物になるのに5年10年掛かる
今後10年日本は綱渡り状態に突入だと予想してる
テレビ局もさ〜
今日もプリウスが道路陥没にハマってる映像流してたけど
1万件以上道路陥没全国で起きてたらしいじゃん
今までなんで道路陥没なんて他の国の映像流してたくせに
探せばあったんじゃん日本でも
そういう隠蔽体質が問われるのよ もっと前から世間に指摘してたら
>>326 新造は楽だし多重中抜きも楽
補修は面倒だし新造よりはまだしがらみが多くて中抜きもしにくい
自治体が公務員として雇えば?
もしくは公務員にジョブチェンジさせれば?
>>336 今どき公務員がーとか何歳だよおっさんw
集まらない国にしたのは誰かね?w埼玉で一人死んだのにまだ仮定の話してんの?日頃から土方だの馬鹿にしてきた報いだよ
メンテナンス業務は天下り先が無いから予算を組めないのだろう
海外に金をばら撒いて国内インフラ老朽化は放ったらかしの大馬鹿自民党
やる気ないんだよ
公務員は他人のせいにしてればいい
自らはけっして責任あると言わない
だから真剣にやらない
やると責任取らされるから
それが日本の公務員
それなのに終身雇用
民間には終身雇用やめよというのに
なら先にやれ
はい
週休3日やクールビスや育休はすぐやります!
>>338 公共事業は儲からないから
あちこちで入札が上手くいってない
社会主義じゃないんだから、土建屋さんも安い仕事は受けたくないのは当たり前よ
皇室とか外国要人が地方視察する際
インフラがボロボロで立ち寄れないなんて事も起きて来るんだろうな
やがてそういう地方は棄民されて行って
移民が乗っ取って独立宣言にでもなりそう
>>326 田舎のインフラ整備でもなぜかJV組んで現場が六次受けになって予算が20倍になるがそれでも?
老朽インフラ対策は本気でしません
軍事費倍増で本気でします
現に6兆円を毎年毎年ドブに捨てると自民は決めた
6兆円もあるなら老朽インフラ対策に回して国民を守れ
米国の捨て駒参戦は国民を殺す
公務員がやればいいんだよ
でもデスクワークなんてバカでもできる簡単なことをやってたからムリかな
民主党「コンクリートからひとへ(給付金)」
民主党「スーパー堤防はスーパー無駄遣い」
情報とかなくても中抜きが体感できるまでになってるからな
大都市圏の道路は怖いよな
地震で地下街の天井が抜けたら
地下も地上も大惨事だろ
こういうのこそUberみたいなシステムで
空洞見つけたら一件5000円、漏水なら1万円支給とかでやるんだよ
道路もガタガタだな
酷い段差で何度も役所に電話したよ
今のところきちんと直してくれてるが
たまにそこじゃないんだよってとこ延々治してる
時もあるね
インドネシア、インド、アフリカのインフラ整備に日本政府が金出してるしなw
金出せる地域だけメンテするしかないよ
コンパクトシチー
みんな知ってる?
国民の休日
これ
実は公務員の休日のこと
なぜなら公務員のことしか法律で決められないから
なのに国民の休日
バカにされてんだよ
笹子トンネルの事故って、落盤くらいながらも超加速で抜けてきた奇跡のインプレッサの件か
ヨタ王国日本ではヨタパワーのせいであまり広まってないけど海外ではめちゃくちゃ有名な話よね
>>316 ここで立ち上がってインフラを保守してこその保守だよな
>>273 2種免許持ってるけど作文で落ちた
何か必要あるんかこのスキル
深さ10mもある巨大空洞が道路の下にあるのに検出できないって終わってる
>>360 そんなの当たり前だろ
まさかだけど全部の工事を全員都市部から集めてくんの?
その方が金かかるっての
ただ家を建てるだけでも間に何社も入るの知らなそうw
>>359 ちゃんと調査してそういうところは行かないから安心したまえ。
水道管や下水管破裂ですらこの惨状なのに、首都直下地震が来たら関東平野はどうなってしまうん?
i.imgur.com/73brY2L.jpeg
>>27 原発事故で何の知恵も出せなかった高学歴なんて糞の役にも立たねえよ
なぜ国民の休日だと思ってしまうか
それは学校が休みだから
それは公務員の教師のためにそうなってるだけ
今回の八潮じゃないけどお前らハザードマップを過信し過ぎだぞ
舎人ー八潮ー三郷あたりは徳川時代に利根川の氾濫を防ぐ土砂工事で主流を銚子方面に流したもの
80年ほど干拓事業に費やしたらしいがその後は抜本的な修復もせずに上に道路やインフラを通しただけだろ
そりゃこの様なケースは増えるわな
まあ虚業が百倍楽で儲かるのにこんな重労働するのは馬鹿
氷河期世代だけどうちの子はこの国の脱出を前提に教育していく必要があると強く思う
この晩婚少子化の年によく生まれたよ、がんばった
新卒内定率最悪の年の親(俺)
年間出生数最悪の年の子
くそ政治家と老害に負けずよく頑張ってると思う
あとはこの子に強さを削がない程度に知恵と資産を与えてやる必要がある
>>380 首都直下なら関東全域にはならないからね
>>380 どうにもならない
関東だけでも上下水道の総延長は数万キロ単位よ
治しようがないw
団塊世代の初任給は3万円 それが10年で3倍の9万円 20年で5倍の15万円になった
お金をケチらずどんどん国が国内投資のためにカネを刷ったからだ
氷河期なら本来、今、月80万円は給与あるはずなのよ
本当の理由は日本人のためにお金を使わせない自民党の方針で
金がないから技術者に頼めない
芸能人や文化人を偏重する傾向を止めるべき
本来は河原乞食だよ
企業は広告塔としてじゃぶじゃぶ金注ぎ込むし
国まで勲章与えたりして持ち上げるし
そりゃ誰も泥臭い仕事なんて目指さなくなるわ
技術者が足りない?そんな筈なかろう
ウチの県じゃ去年も大規模ダム工事やってたぞ
単に役所がインフラ更新サボってるだけだろ!
田舎なんか使いもしない廃校を定期的にメンテしてるけどそれをインフラとかに回せよ
どーすんのこれ
![【社会】加速するインフラ老朽化、水道管以外にも橋やトンネルも…自治体「技術者集まらない」 [デビルゾア★]->画像>2枚](https://rz.av4me.xyz/pic.php?http://i.imgur.com/FdC94Ek.jpeg)
あr
>>338 タワマンは建築技術者
道路や橋、下水などのインフラが土木技術者
みんなが使う道路
みんなが使う橋やトンネル
みんなが使う電気・水道・ガス
これが維持出来なくなったら共同体として終わってる証なのでは?
どさくさに紛れて川口のクルドがいる一帯のインフラ壊滅させたい
>>373 笹子トンネル崩落は老朽化じゃなく手抜き工事と検査やろ?
>>392 いえ
そこに金を出すより新しい道路作る方が当選するからです
地元の議員が
公共事業の入札に誰も手を挙げない
これが珍しくもない時点で察しろよ
>>392 日本人は人の給料下げようとするときは一体になって声上げるけど、上げようとするときはその半分の声量もないから無理だぞ
>>356 公務員に6兆円を軍拡費と決める決定権はない
6兆円の税金を米軍に貢ぐと決めたのはアメポチ自民と
それに文句を言わず目をそらすネトウヨ応援団だ
1%で日本が世界で最も平和だったことは実証済み
6兆円も軍事費を増やさなければならない正当性など何もない
すでに世界7位の軍事力で選手放映に何の問題もない
6兆円など中止しろとなぜ言わないのか
それを言わず頬か無理するネトウヨ連中はみんなインチキ批判
結局女性の社会進出とか言って女を働かせるようになったからこんなことになった
男は仕事女は家庭の役割分担があった時は少子化問題なんか起きてないし、当然子供が大きくなれば将来の労働者になる
少子化問題を解決したければ女は家庭という昔ながらの価値観に戻らないとだめだよ
>>31 八ッ場ダム、スーパー堤防、2位じゃダメなんですか?
>>361 防衛費以上にヤバいのがこども家庭庁の7兆円だよ
氷河期世代が生きてる間は
南海トラフも首都直下型も来ないから大丈夫
バス業界、定年退職ラッシュの後に人がおらず詰む 50代以下がいない [533895477]
http://2chb.net/r/poverty/1691153527/ 20年前のバス業界「氷河期大卒が学歴詐称して働いてやがったので解雇しました」 →現在なり手がいません・・これなんで? [533895477]
http://2chb.net/r/poverty/1668924130/ >>410 押し上げるより足引っ張るほうが得意だからな
結局交通量で振動起きるから東京が一番道は壊れるが表面は直せる
しかし中身が実は空洞多くつくりすぎてヤバい問題が今回露呈した
そんなんプロならわかってたと思う
千葉やら東京は液状化、沈下はマジでヤバイと
自分たちより安いお給料でこき使おうとするから足りなくなるんじゃないの
>>405 イスラエルと同じ発想
ISISも同じ
そこがなければ他に行く
バカなおまえ
>>380 首都高速の湾岸線、1号線、台場線なんて倒壊するだろうね
いつまでもど根性ガエルの寿司職人梅さんみたいな「気が短くて下品で言葉も汚い」イメージでいいのか
現業の人手不足なんて、職人はクールかっこいいっていう風潮になれば解消できるのになぜしないの?
http://2chb.net/r/soc/1726953400/ 普通科減らし工業科商業科増やして高卒だらけにする
http://2chb.net/r/koumei/1655744557/ 上水道管も鉄錆でボロボロだからな
そんな水を飲まされているわけで
>>404 そいつらに払う住民税とかもったいないレベルだな
>>406 儒教でも朱子学と陽明学じゃ全然ちがうで
JVの六次請けとかだと日給12000円じゃね?
稼ぎ方がいろいろある今の若い子が
多重下請けのブルーカラーなんてやらないだろw
ギョーカイの仕組みのせいで
インフラ整備がオワコン化してるとも言えるな
>>399 未だに分からん
団塊のITより手書きの方がぬくもりがあるぐらい分からん
>>421 基本的知識で騙されてるから
まともな発想になれない日本人
人もガタがくる。水路のコンクリ劣化して自然に帰ってきてる・・・・
>>436 昔からそのくらいの請負あるよ
つーか公共事業の場合は丸投げ禁止だから中間が仕事しないわけじゃない
工事するにも(建設、配管工は中抜きされ過ぎて給料が安くて面接に人が来ないので)作業淫いなくて出来ないんよね
Aiがシンギュラリティを妄信してるけど都合のいい陰謀論だけは実現できると信じてるの?🤣
>>429 それも良いんだが毎年平均500億近くの無駄使いしてるんだが?
政府が公共事業の予算を増やしたくない本当の理由がこれ
公共事業を増やすと土建が稼げる人気職業になってしまい、介護の現場から男手が消えてしまうから
これマジで国土交通省の現役官僚から聞いた話
江戸時代始めまでの横浜市西区は天王町のほうまで「そでがうら」という海が入り込む美しい内海でした。東海道沿いの海岸の中でも最も美しい風景の一つとされていたようです。天王町のあたりにあった港へと、帆掛け船が出入りする風景でした。
「新編武蔵風土紀行」にはそのような記述があります。
この時代、ランドマークタワーも、横浜駅も、平沼小学校ももちろん海だったのです。
っていうか氷河期高卒が底辺労働面接に行っても
大卒が底辺仕事取っちゃうから更に受からなかったしのう
>>215 わずか3年で家電業界も半導体業界も土建業界もぶっ壊した民主党の破壊力よ
石破自民党がこれを超えられるか見物だわ
>>398 地方は財政難
だから学童保育を値上げする自治体もある
インフラ対策するにも金がない
アメポチ自民が6兆円もよぶんに軍事費を増やさずに
地方に渡して学童保育、インフラ対策に伝わせればいい
アメポチ政府に軍事費倍増をやめて地方に回せと言わない批判はインチキ
>>397 まあ確かにそこら辺が高給で絶対になくてはならないインフラ等国が成り立たなくなる仕事が薄給ってのは本来おかしな話だわなw
南海トラフ地震が来たら大都市以外は瓦礫撤去も出来ずに放棄されるんだろうな
>>448 だからなに?
そのお金は海外には出てかないので
インフラを補修・再整備するのは自治体ではなく土建屋で、自治体は土建屋に契約するだけ。
だから自治体は他の事業を削って金を捻出するしかない。
非破壊検査の資格は試験会場が少ない上に講習と5年ごとに更新が必要で面倒だから増えるはずがない、尚管理してる社団法人は
>>423 普通車の振動は大したことないので道路ぶっ壊すのは大体大型、過積載ダンプは自分で壊して自分の仕事を作ってる
>>452 74年も政権担当してる自民党さんはいったい何を遊んでたの?
>>389 そういう事
東京オリンピックにちょろっとたかって、ポルシェがどうだの都心かどうだのと,ささら笑ってる連中かいるのに
なんでキャベツは叩かれる?米が高いだと?穴を掘るやつは低学歴だの、マジで腐ってるわ
次の世代にツケを残すからダメと言ってお金を大切にして間違った道を歩んできた日本の20年
お金なんて紙切れでいいのよ 大切なのは技術や人を次の世代に渡すことなのだから
今の老人たちは次の世代にツケを残しすぎ お金ケチって陥没した道路残してどうするのよ
トンネルとかもいつ天井崩落するかわからね〜な
明日は我が身だべよ
そうとわかっていてもブルーカラーをバカにして冷遇するのはやめないし
中抜きするのもやめまへんw
>>437 韓国病の象徴「鉄筋不足マンション」が1万2000戸も「手抜き・中抜き」で建てられ…対処法が定まらぬまま政争へ
「韓国土地住宅公社(LH)」の分譲マンションの「鉄筋不足」問題だ。建設資材の中抜き・横流しは当たり前の役得、施工監理法人もお仲間で、現場では手抜き工事―言うならば「韓国病」の象徴が「鉄筋不足マンション」だ。
それが1万2000戸もある。
>>458 老人が溜め込むんですね分かります
それを見た官僚と政治家は
庶民は財産溜め込んでるから減税いらねぇなとなるw
>>354 もう既に電力関連は
見ての通り何とかならない状況下でしょ
こんな状況下なのにAI推進等々で莫大電力が必要になるのに
対応出来ず追いつかなくなるのは既定路線
そしてまた世界との差がどんどん開くとね
正に負の悪循環よ
公共事業叩かれて田舎には土建屋自体がが無くなったからなぁ。
>>466 SMバーとかコンパニオン()とかリフレとか
10年もしたら日本のあちこちでインフラ老朽による事故が頻発するんだろうか
怖い
>>1 四季もなく、水道水も飲めない
道路も陥没、クルマも家電も時代遅れの元技術立国(笑)
壺ネトウヨのような生ゴミしか残らないクソジャップ、クソジャップをどうぞよろしくwwwwwwwwwwww
>>474 溜め込んでるからなに?
一斉に使い始めたほうがインフレになって大変ですねw
このように人手不足ですしw
>>476 民主党のせいでかなりの人が廃業しちゃったからね
●●●●●●●●●
そりゃ
財務省が
公共事業の予算を昔より3分の1くらいに削ってるからな
(橋本内閣から)
支出も削ればポイントになる(出世のための評価)
ガソリン税も高速道路も車に関する税金も
全て一般財源に変えた
全ては1997年から始まった
「プライマリーバランス黒字化目標」
これでしょ?
竹中平蔵が持ち出した財政健全化計画
これに必死で抵抗した小渕、橋本龍太郎は変死しちゃったね
●●●●●●●●●
そりゃ
財務省が
公共事業の予算を昔より3分の1くらいに削ってるからな
(橋本内閣から)
支出も削ればポイントになる(出世のための評価)
ガソリン税も高速道路も車に関する税金も
全て一般財源に変えた
こんさるwだの
えんじにあwだの名乗ってるやつが現場仕事見下してきたからなw
ロボットが監視してメンテして修理する時代まで待つしかないな
おまいらが年度末とかにやたらやってた工事を批判しまくったのも原因だぞ
必要だからやってたのに
>>441 中間の中抜きが新規入場だけ受けて翌日から全く現場に来ないとか
当たり前すぎるからな
ブルーカラー馬鹿にし続けた末路だろ。
大卒の皆さんもこれからは現場作業ですね。
>>373 自分はこの車のおかげでなんとか抜けれたが付近にいたワンボックスカー達も必死に加速していたが崩落までに誰も抜けられなかったみたいだ…
ってコメントがなんか悲しかった
>>451 そりゃ教職員でさえ200倍だったからな
>>482 じゃあ何も問題ないね
騒がなくて良いじゃん?
アホで草
本社でスーツきてしょーもない会議しているヤツより現場で身体張ってる人の給料が安いとかあり得ない
>>442 6兆円も中抜きしているところはない
6兆円もの無駄遣いを決めたのは
アメポチ政権の軍事費倍増費6兆円だ
すでに軍事力は世界7位で専守防衛には十分
米中にあわせたら日本がつぶれる
6兆円もよけいに軍事費に回すのは中止して
インフラ対策,高額医療費補助維持、学童保育無償化、大学無償化に回して
国民の生命、財産を守ったほうがよほどためになる
軍事費倍増6兆円はやめろと言わない批判はインチキだ
>>20 その陥没の原因がインフラの老朽化なんだから、リスクは日本中にある
不思議なダンジョンの階層全てモンスターハウス&トラップ落とし穴マシマシ&目薬草なしで階段を下って行くようなもんだぞ
>>475 電気主任技術者すら実際に仕事してる人の半分が60歳以上とか言ってるからな
>>496 医療と介護に使ってるから大変とか言ってる馬鹿は誰だっけ
>>495 ピザ屋の材料の仕分け仕事で
早稲田卒の奴と一緒に牛丼食った思い出があるよ
酷い時代だった
少子化も高齢化もインフラ問題も数十年前から分かっている事で何を今さらだけど政治に無関心で投票にすらいかないアホが多いからどうしようもない
実感をするまで気が付かない
結果的に全ては国民に降りかかる
日本のインフラより人へそして観光立国へ
やってきたのは日本の国会議員連中だろ
>>491 さすがに同じところ毎年工事するのはやり過ぎだろ
もう職業選択の自由を制限しないと無理じゃね
移民だってそのうち来なくなる
使われるより使う側に回れ
川下の仕事より川上の仕事
日本人はホワイトカラーしかやりたくないんだよ
ブルーカラーやるやつは負け組
こんなじゃん近年
公共工事4週8休なんて嘘だからな。
その分サビ残になるだけだから。
働き方改革とかインチキ
なおアメリカさんはブルーカラーにも敬意がありそこそこ高い
アメリカのブルーカラー労働者の平均時給は、2022年時点で33.10ドル(約4,000円)である。
>>417 赤字国債の償還費に消えてる。
簡単に言えば借金を返すのに精一杯。
税収が増えるよりもっと借金が増える自転車操業
>>503 医療と介護につぎ込んでるから人手不足でインフラ疎かだし
老人が溜め込んだ金は使うとインフレになるから使えないんだろ?
お前の主張する通りの社会で大満足じゃん
よかったね🤣
日本の受刑者16,000人を懲役刑として土方でこきつかえばいい
インフラ整備の財源が無いってのは嘘
財政法に書かれてる
財政大4条
国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなければならない。 但し、公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる。
ゼネコンや業者が中抜きしまくって末端の技術者や作業員にまともなに金を払わなかった国の末路
>>497 美容整形は規制した方がいいんじゃない?
なんか韓国みたいになってきてる
事故による変形を治す、形成治療は重要だが
それ以外は規制した方がいいかも
いやーこれから地下問題が発生してくる頃だと思うぞ
新しいのは兎も角古いのはそろそろ50年経つだろ
地震大国の島国なのにインフラが底辺職で跡継ぎが壊滅的な現状
よーく考えよう!お金はまわさないー!
経済冷えこまーすうーうう
うーうううう♪u
ママ 勉強しないと工事作業員になるよ
子ども あんな土方やだ〜勉強する〜
>>444 AIがシンギュラリティを出来る時は、俺が自立したときだよ
>>512 そもそも借金を返してなんかないだろ
借換債じゃん 嘘はよくないよ
みなさんのインフラよりも海外のインフラが大切なので
日本人は一番最後です。これが帰化人自民党の楽しいニッポンです
>>513 逃げたなw
医療と介護のせいで人手不足?
誰かそんなこと言ってたっけw
>>517 何も知らないんだろうけど
工事は丸投げできないからね?
メンテはもう無理だぞ 橋一つ修復できる技術をこの20年で失った
一度潰して新しい橋作る技術はまだあるがメンテはもう無理 氷河期も上から教わる機会がなかったしな
>>505 日本の事を考えてる政治家なんて存在しねぇので投票行こうが変わらんよ
政権変わろうが根源の官僚は何も変わらないし誰も責任取らないからな
>>491 予算を消化する工事だから不要。
年度を持ち越せる仕組みを作るだけで良かった。
軍事費は毎年一人当たり6万円
倍増すれば毎年一人当たり12万円
4人家族なら毎年一世帯48万円
軍事費倍増たで増える分は毎年一世帯あたり24万円
毎年毎年24万円も余分に軍事費に巻き上げられる必要があるか
毎年一世帯で24万円も余分に巻き上げるなら
米軍捨て駒参戦で国民を犠牲にするより
インフラ対策、巨大地震対策、高額医療費補助、学童保育無償化、大学無償化で
国民の生命・財産を守ることに使え
軍事費倍増などすぐ中止しろ
>>528 医療と介護で人手不足なのは当たり前だけど?
仕事がある方に人は流れるからね
それで?
民主党:コンクリートから人へ! = 土建関係から左翼系公金チューチュートレイン団体へ
>>518 医者もさ、ランク分けすりゃいいんだよな
眼科皮膚科と脳外科医が同じ免許っておかしいじゃん
>>491 あれで基盤インフラ直してるわけないじゃん
一緒にすんな
ああいうのをやめてもっと大事なところやれって事よ
で、もっと大事な所はああいうのにゼロ一つか二つ足さないといけない事業だから「それはお金がないのでやれません」で10年放置して1/10のああいうのを10回やってる
今時製造業より給料安い建設業でサビ残
定時で帰れる製造業の方がマシだな
>>505 その理屈は聞き飽きたわ
選挙で選ばれた以上政治家として社会のために仕事するべきだろ
>>537 人手不足だから大変
お金は関係ないね
じゃあ減税w
>>543 氷河期限定求人ってそんなのばっかだよw
給料20万で働けとさ
マジレスすると
土方は高卒中卒犯罪者の仕事です
大卒はやりません
北海道に遷都しよう遷都してインフラ下水道は自衛隊が設計すればいい
ま、海外に10倍投資してる日本人は日本捨てるつもりだけどね
>>546 人手不足と金が足りないはまた別の話だけど?
何を言ってんの?
>>531 少し違うな
メンテしやすいモノを作る視点と技術が無くなってる
設計者が現場でメンテやら実作業をしなくなった弊害
中抜きで土建業界はズタズタになってしまったから…
政府はまるで反省しないでもっとお手軽で実態の無い中抜き事業開拓し始めるしこの国はもうダメだよ
戦場にならなかったニューヨークとか、もっと深刻だろうね
>>528 医療と介護で人手不足なのは事実でしょ
金だけあっても人がいなければ医療も介護もサービスは実行不可能じゃん
そこにマンパワー取られてる状態だしな
>>542 田舎に住むとインフラのスケールメリットが出ない。
田舎の戸建てはやめた方がいい
派遣法改正して働く人の賃金低下を招いた自民政権
不景気を盾に異常にきつい納期での建設を要求する発注者とゼネコン
コンクリートから人へと馬鹿な事を喚く中国人に公共事業を止められ建設業廃業するひとが多数出る
賃金は低い、納期はきつすぎる、こんなことしていれば建設業に従事する人なんていなくなる
今やベトナム人も逃げ出すほどにしんどい業種になってしまった建設業界
>>549 場所によっては1日で1m雪降ったりするぞ
氷河期を投げ捨てたのはあんたたちでしょ
ゆとりなんてまだ熟練にはほど遠い経験年数ですよ
団塊バブルはどんどん退職するけどその後がいない
JRとか目に見える形で電車止まりまくってるからな
あれが日本中で起きていると思えばいい
>>1 技術者を大切にしなかった報いだ~ね。営業なんてスキルも知能もなく誰でも出来るのに給料変わらないとか意味不明なことしていた経営者が今になって困ってて笑う
下請けに丸投げは出来ないけど
管理費()と称して3~5割を抜く
それが積み重なり末端が低賃金なのが多重下請け構造なんだわ
>>557 フジとかニッサンの経営者ですか?
あ
公務員ですね
>>534
軍事費は公共財なのでもうちょい出さないと
いままでの負担が低すぎた
そもそも自衛隊の戦闘継続期間って数か月分の弾薬しかないんやで
増やそうとすると、左翼が反対するから
>>555 日本が絶望的なのは関東大震災という
事例があるからな
海外とは違うよ
どこも上水道なんかは
年明けに来年度あたりから大体2割は値上げになるしね
それでも維持修繕には全然足らない
ところによっては3、4割りは値上げしないと
現状維持すら出来ない
その地域の人はご愁傷様よ
>>551 なにが別なの?
経済と国家財政は人間と関係なしw
そんなんだからトンチンカンなこと言ってるのよw
馬鹿なんだからもう寝たらw
緊縮財政の本当の怖さは
需要不足によって供給能力や技術者が失われてしまうこと
日本は着実に発展途上国に向かっている
「代わりはいくらでもいる」と言って氷河期を冷遇していた団塊のみなさん
>>562 JRの採用人数グラフがすごかったな
氷河期だけ10分の1にwww
>>511 物価が日本の2倍以上なので全く高くない
田舎はもう捨てるしかない
特に雪が降るところは住むの禁止にした方がいい
住みたければインフラ無しで自給自足で勝手にしてくれ
問題が出た所だけ対処して、公務員の給料をどんどん上げまくった結果だよ
>>563 日本の上級のえいきとは御用聞きだよ
人間関係だよ
だから老舗で長期政権なんだよ
人間関係だから
>>552 電柱とか永遠に仮設だからメンテ楽だな。
上下水配管もスタンションにすればメンテ楽だぞ。
もしくはカルバート
税金過去最高益でも働く人が少ないのでまた増税です!
政治家が少子化にしたのにね
>>526 歳入より歳出の方が多いことを強調した。
国民民主が税は取りすぎと嘘八百言ってるからな
一般国民には借換債なんて言葉は理解できない
>>570 需給と供給の勉強くらいしてこいよ
労働者がいてこそ
物の生産やサービスの実行が可能となるんだろボケ
>>531 それは少し違う。
元々橋をメンテする技術なんか存在してないのよ。
作る技術はあったが、それも死んでも良い安い労働力前提の話。
住人を問答無用で追い出し、周りに障害物もなく、人足を安く荒く休みなしに使えて、
将来の維持管理なんて全く考えずにインフラを作ることのできた時代の施設のメンテは事実上不可能。
現場は薄給で中抜きががめるから金もいくらあっても足らんだろ
技術者募集(経験者のみ、未経験者不可)
氷河期の頃からこれ。経験者は歳を取って引退してしまった
>>586 おいおい、そのまんま返すわww
で、なんで国家財政は家計簿みたくなるわけww
お前の頭はどうかしてるなw
>>579 こんどは豪雨地域は
こんどは洪水地域は
こんどは混雑地域は
そのあとは満員電車地域は
そのあとは道路陥没地域は
公共事業削減で土方から転職した60代は息子に土方だけはやるなって言ってるだろうし、息子もその姿見てるから絶対ならんわ
>>577 物理的に新人類が定年退職するタイミングで絶対に業務維持出来ない人数になるんだがどうするんだろうな
あとほんの数年だぞ猶予
>>572 中学生でセックスしたのが人生最大の自慢だしなw
先祖は大雪降る地域になんで住んでたの?
住む必要性ないよね?
今回の大雪や能登地震でも痛感したが、田舎はもう住んではいけない
ジジババしかいないのに毎日毎日雪下ろしとか無駄すぎる
>>569 上水道料金もあと数年で月3万円とかなるからな
>>431 教養のある大卒が現場職人をやるようにならないとブラックなままだと思うがなあ
>>585 そりゃ学校で借換債を教えていなければ一般国民は知らないの当然でしょ
そもそも税収よりも支出が多いのは国家として当たり前なの
どこの国でもそうじゃん
国民から集めた税金だけで国家運営なんてやってる国ねーわ
>>576 医療や介護に全力出して
土木はおざなりに
ここで土木に金だけだしても
人材は一朝一夕にそろわない
軍師様は下々の働く現場はわからないもんなw
技術者問題ッて移民で解決するとも思えないんけどどうなん
そこで金融資産課税30%ですよ
資産家やホリエモンみたいなのがいくら居ようともインフラの復旧は不可能だからねえ
全体的に少子化やもんね、そら技術者も少ないやろ、バカ政府とバカ役人のおかげやな。
技術者を育成してこなかったのに
「集まらない」とか笑えねえ
足りないと分かったら
直ぐに待遇上げて育成始めろよ
どれが重要かを考えずに田中角栄みたいな土着議員が好き放題作ったからだろ
要するにだいたい自民党議員のせい
>>587 メンテナンスのノウハウはあるんだよ
ただ採算が取れないだけ
公務員の技術職ってブラックだし俸給決まってるしクソだよ
建設コンサルタントのほうが儲かる
>>590 誰が家計簿の話してんだよ
労働者がいない状態では物の生産やサービスの実行が不可能になっていくのは当たり前の常識だ
勉強しろよタコ
>>591 だんだん範囲を狭めていくしかないだろ
今1番無駄なのは積雪地帯
家も道路も無駄に金かかる
ジジババだらけで大した産業もないくせに
この国は土方を見下してるけど、歩の無い将棋は負け将棋だからな
答えは出てる
我が国の総人口は、2004年をピークに、今後100年間で100年前(明治時代後半)の人口5,000万人水準 に戻っていく。
若年女性人口が2020年から2050年までの30年間で50%以上減少する自治体を「消滅可能性自治体」としており、4割に相当する744自治体が消滅する。
地方は人口減少でインフラ維持できなくなり過疎化に拍車をかける。
経済は縮小し新興国並みのレベルまで落ち込む。
国民の税金で贅沢三昧してぬくぬく生きとる腐った政治家ゴキブリ官僚皇族を潰せ!!
インフラ維持について毎年見直しするところをズルズルと予算提案せずに今に至った。
行政の担当はわかってたと思うよ。止めてるのは概ね上層部だろう。
>>610 そりゃ実験室レベルの、いくらでも金かけられるものならあるだろ。
もっと言えば、橋ならまず半年ほど全面封鎖出来るなら幾らでもどうにでもなるだろうが、
そんなこと現代では許されないから無いに等しいのよ。
>>598 少なくともここに書き込んでる土方を馬鹿にする奴等は人品卑しいな、教養はあるかもしれんけど
中抜きは仲介業者を抜いて消費者と直接取引するという意味やぞ
これテストに出ます
>>613 おバカちゃんw
なら医療と介護にかかるから減税できないなんて話にはならんからね
供給こそ大事とか説教垂れてるわりに
根本を理解してないのよ
おまえはw
果てしなく長い期間において理系技術者を出世させず舐めてたツケがようやく回ってきたな
ウチにも建ててオレんとこにも建てて
こんな感じで族議員が地元の要望のまま建てまくった
アホみたいに引いた新幹線と同じ、そして要らなくなり放置され寂れる
どうすんだよ(´;ω;`)
【悲報】埼玉県八潮市の道路陥没、復旧に2~3年かかる見通し・・・
https://tsuisoku.com/archives/62136632.html さっさと田舎は切り捨てて住みやすい所に集中させていくしかない
人口減少に合わせて範囲を限定していく
バトルロワイヤルやブトゥームみたいに
「建設業」倒産動向調査(2024年)
2024年建設業倒産 1890件 過去10年で最多
2025/01/21
2024年に発生した「建設業」の倒産は、1890件にのぼり、過去10年で最多となった。
小規模事業者が大半を占めており、木材をはじめとした建築資材価格の高止まりに加え、建設現場での「職人不足」と人材の維持・確保に伴う人件費の高騰によって事業の継続を断念するケースが目立った。
2024年に発生した「建設業」の倒産(負債1000万円以上、法的整理)は、1890件となった。2021年を底に3年連続で増加し、過去10年で最も多くなった。業種を細かくみると、大工工事やとび工事などの「職別工事」が879件、土木工事などの「総合工事」が600件、電気工事など「設備工事」が411件でいずれの件数も前年を上回った。とくに、「職別工事」「設備工事」は過去10年で最多となった。
軍師様は金出したら急に技術力のある職人が湧いてくると思ってんだもんなぁw
>>615 公務員なんてさ、リストラないんだから最低賃金でいいのに。
資格職技術職は手当山ほどつけて給料今の3倍。
>>616 鰻絶滅するよっつってんのに絶滅してもいいと思って食ってる国民性だし
>>614 でも除雪しないとクレーム入るんだろな
限界積雪集落の好きで住んでるなら自助だわ
>>594 さすがにそれは価値が高すぎて自慢になる
国 土 狂 💩 化 痴 民 、 中 抜 き 問 題 ( 笑 )
土方の作業員になりたい若者がいないんだからしょうがない
>>1 何十年も前から言われてたことなのに、何も対策してこなかったの?www
橋梁も床板ダメになってるところが多いし、酷いところは鉄筋も腐ってるから誰が落橋の当事者になるかは、ロシアンルーレットだよ
大卒増やしたからブルーカラーが減った
政治の責任やで
男女共同参加廃止、留学生へ補助金廃止、やることはいっぱいある。
>>637 自業自得だわな
能登で学ばなかったのかね
地方はもう切り捨てる方針
ほっといても近いうちに消滅するだろうけど
韓国は橋が落ちるだのデパートが崩壊するだの笑ってる場合じゃなかったのよ
技術が継承されなければ明日は我が身
>>597 過疎地方なんかはそれくらいになるね
国も自治体単位では交付補助は無理ね
道州制導入が現実味を帯びる
>>626 それ現場の復旧だからね
許認可や準備諸々済めばだが、下水問題は1週間作業で応急バイパスできるとのこと
作るのは楽ってそういうことなんだよ
>>645 作業員になるのは別にいいが
職場環境だろうな
現場で奴隷のように扱われるし
アホみたいにビルばかり建てて、地中のメンテナンスを疎かにしてきたツケがヤバイなw
>>1 金食い虫でしかないコミュ障Fラン理工系土建屋の賃金を
現場のドカタに全振りするしかない
逃げ切り世代はほんま逃げ切る事しか考えてないのなwww
まあ団塊は自己責任という言葉のもと上手いこと氷河期に責任押し付けて逃げ切り大成功っぽい
人口維持を怠ったツケ。
そう、全ては氷河期のせい。
>>4 ゲームみたいに遠隔操作で作業できないの?
お前らゲーム好きだろ?
こうなる事を分かってて 卑怯にも、知らないことにしていたのだから。
何を今更
>>657 サガミは営業再開できるの?(´;ω;`)
>>652 ブルーカラーが嫌なのではなく
そこに集まってくる底辺が嫌なんだよ
ヘラヘラ笑いながらベトナム人をイジメるような職場環境だからね
いまのガキは土方なんかやりたがらない
クーラーの効いたオフィス選ぶでしょ
枕上納女衒テレビ業界がキラキラ職ばかり取り上げてきたから(´・ω・`)
あと現場の職人は普通に糞
ネット軍師は課金したら歴戦強者が簡単に補充されると思ってんだから達が悪い
そんなの簡単なものから初めて失敗しまくって経験積まないと出てこないのに
そういう過程をすっ飛ばすから日本は落ちぶれるんだよ
建設作業現場でベトナム人をイジメてる作業員の動画があっただろ?
ああいう職場環境なんだよね問題は
>>626 埼玉人から出たウンコどうするんだよ
このまま川に垂れ流して東京送りか
戦後はどんどん糞の役にも立たん虚業ほど高給になるという変な方向に進んできたからな
文明がおかしくなるに決まってるよ
ブルーカラーやエッセンシャルワーカーほど高給にしてあげないと
人数が多い世代がいるのにね。今の若い人たち給料多いし作業頑張ってね。
んで氷河期を支えてね。
頭良い大卒にやらせれば良いじゃん
頭良いから効率的に何とかするだろ
>>673 あのサガミはもう…( ; ; )
明確に諸作業の為に犠牲になる形なので補償関係どういう算定になったのか是非公表お願いしたい
まーたアホ上京カッペの田舎ガーが始まったわ
都内で働いてるドカタも外人激増なの解ってない馬鹿ガイジが
お前らなんて都会に要らねえからとっとと帰れよ
政治と行政の自業自得ではある
何よりそういった政策を推進する政党を支持してきた国民の自業自得でもある
何度もチャンスがあったが、それでも現状維持の茹でガエルコースだったな
>>341 氷河期として声を大にして堂々叫ぼう
「俺、しーらね!!」
>>652 テレビマンのような虚業の方が給料高いからな。
本当に実生活に役にたつ仕事の給料が安い時点で
この国は終わってんだよね
公共事業費をケチったら今回みたいに事故になって余計に金がかかる
公共事業費はせめてこれまでの2割増しにしろや
80年代バブルの時も自衛官と建築土方いなくて
出稼ぎイラン人と中国人頼りだったし
今は少子化で回復見込みもないので文系撲滅しかないな
>>623 ?
もう義務教育からやり直さないといけないレベルだな 関わってはいけないやつだった ではNG
小泉の時に公共事業削減しまくったじゃん
そら、人もいなくなるわ
>>683 頭の良し悪しよりも
鳶職とか建設作業員になると
ガラの悪いのが集まるだろ
それをなんとかしないと誰もやりたがらない
アホの上京カッペが群がるせいで東京のインフラ整備に莫大な金と人員が必要になってるんだろうが
死んどけ寄生虫
とりあえず日本海側と東北地方は居住禁止にしろ
それでも住みたければ自助
除雪とかマジで無駄
インフラでヤバいのは下水道だって良く分かった
家を買うときの参考にするわ
せめて地面に足をつけて作業できる職場じゃないとダメだよ
安全第一
グエンも逃げ出す建設業
職場から失踪した技能実習生 過去最高の9700人余に
2024年9月20日 6時50分
出入国在留管理庁のまとめでは、去年、職場からいなくなった技能実習生は9753人で、おととしより747人増え、これまでで最も多くなりました。
技能実習生全体のおよそ50人に1人の割合で、国別に見るとベトナムが最も多く5481人、ミャンマーが1765人、中国が816人、カンボジアが694人などとなっています。
職種別に見ると建設関係が47.1%と最も多く、農業関係が8.6%、食品製造関係が8.5%、機械・金属関係が7.9%でした。
>>674 それはまたレアなところだな
こっちでは最近そういう所はあんま見ない
鳶はガラ悪いなw
>>626 >現場の復旧に2,3年
部分改修だけで年単位。首都直下、南海トラフなんかより 確実に来る災害 埋設老朽インフラのハザードマップ希望!
金髪の兄ちゃんが怒鳴り声を上げて
中年のおじさんを罵倒してた
現場を見るとそういう環境だからね
イギリス人が日本はほとんど人も住んでないような山の中や田舎でも電気が通ってきちんと道が舗装されてるのは無駄じゃないかって驚いてたな
海外の感覚はそんな感じ
国土強靭化っていつから言ってるんだよ
お題目で唱えてれば実現するってもんでもないんだし
国交省を公明党にやらしてる自民党はいい加減にしろ
Z1「暖房効いたオフィスじゃないと」
Z2「残業無いですよね?」
Z3「リモートでやれよ」
はがれたカケラが頭に落ちて死ぬ事故とか増えてくるんだろうな
>>4 新しいの作るのやめて修理する方に注力するだけでいいのよ。
どっちでも土建業者が絡むんだから、ちゃんとそっいの利権は確保できる。
土地転がしのために新規やって警察とかに便宜図らなきゃ殺されちゃうのは仕方なかろ。
過疎地じゃなくてたくさん人が住んでる土地の
インフラがボロボロやったんやけど
公共事業土建中抜自民党経済圏
これが、日本は内需の国!、の現実
アホ・ボケ・グズ・ノロマ
これらが建設業の日常会話である
給料安すぎるんちゃうの
水道管のメンテナンスの写真なんかで見たけど高給じゃなきゃやってられんと思うよ
日本全国の老朽化した土管を交換したら数十兆掛かるから
やるにしても大増税必須なんで、マジもう詰んだよ
内山弘一の The GODチャンネル
https://youtube.com/@God-Channel チャンネル登録者数 2.68万人
主エル・カンターレ(大川隆法)の後継者
8次元如来
(マタイ、空海、蘇我入鹿、須佐之男命、成務天皇の生れ変り)
レプティリアンに乗っ取られた母体教団を
取り返す為に、今、立ち上がった!!
>>719 新しいの作る技術もない国が修繕できるわけないんだが
>>714 無駄だよ
そんなとこ住みたいなら自分の金で電気水道引けよって思う
東海道新幹線の老朽化して劣化コンクリート橋脚の全箇所危ないよね リニア開通邪魔した知事のせいだけど
>>714 そこにインフラを引いてくると支持と山吹色のお菓子が届く時代だったからね
実は国内のコンクリの製造能力より使われたコンクリの量が多いなんて怪談もあったり
自民党「減税したら日本中でインフラが破綻する!」
このプロパガンダじゃん
糞が
>>18 新卒で何とか就職出来た会社が土木設計の会社だったけど、とんでもないブラック労働だったわw
残業代の上限30時間で無償労働時間の方が数倍長い
いつまでも終わりのない無償労働
仕事が回って来ない無能しか残らないわな
今、事務職大人気だもの。汗とか泥で汚れるのはちょっと‥って人が多いんだろう。
>>719 だな…
土建屋が絡むのはいいけど多重請負は勘弁して欲しい
代わりはいくらでもいると言ってきた弊害だね
他の業界にも言えることだけれど
都内なんて八潮のように老朽化した下水管や水道管がゴマンとあるからな。いわゆる爆弾だらけ。地震云々以前にインフラ暴発と軟弱地盤の相乗効果で壊滅しそう。
>>709 中年の期待の新人を罵倒するなんてとんでもない、現場では若手なんだぞ?
平均年齢的には既に終わってる業界だが・・・
>>699 そこね、自然に逆らっても無駄
むしろエスコンみたいに自然と共生するようなまちづくりをすべきだった
だが自民の脳筋議員どもはかんぽの宿のように建てろ建てろの大合唱で
とにかく日本全国に建てまくった、そのツケを今払っているわけ
栄養も水も一切与えなかったのに
もう畑から取れなくなった
一体、何故?…
>>719 下水管の内側に流し込みで造成するようになるんでしょう
利権屋爺さんの根は山の葛だねグリーンモンスター
東日本大震災の後に「国土強靱化」名目で莫大な予算が付いたはずだけど、どこに消えた?
>>720 そりゃ都会の方が早く作ったインフラだからな
田舎なんてつい最近までボットン便所だっただろ
今は汲み取りか?
数年以内にここのインフラは維持しますマップ発表されるに一票
>>699 みんなで豪雪地帯を棄て去り、すこしでも雪の少ない地に移住すれば
そんな無駄を省く事もできるし、何よりあのツラい雪下ろしから解放されるし
いいことずくめではないでしょうか
【北海道】雪国住民、誰がために戦う〜もうみんな豪雪地帯に住むのやめようよ【秋田新潟】
http://2chb.net/r/sky/1733324508/ >>714 人が住んでないって具体的にどこ?
そんなとこに電気が通ってるって観光地くらいしかないでしょ
>>733 すでに国民から税金をいっぱい盗ってるんだから。
支出先を変えるだけで増税は要らんのだよ。
人手不足な業界は大体待遇が悪い。
安い賃金で経験者を求める。
中抜き中抜き騒いでるやつさぁ
こいつら発注側になったことないだろ
想像で語るのマジでやめてくれよ
>>749 (; ゚Д゚)裏金議員の懐に全部消えた
サッカースタジアムみたいな無駄なもんに金が消えてるのよ、しかもプロが独占的に使用するので
道路の白線は消えても問題ないなら今しません
標識曲がってても標識は警察の管轄なので警察署でお願いします
そもそも道路すらちっともよくならんしな
でも、考えてみて?
アメリカ・イスラエル同盟とユダヤさんがアメリカ・イスラエル同盟とユダヤさん以外を全て滅ぼしたら、
世界は安心安全な平和な世界になるんだよ?
>>4 技術者の話をしているのにどうして作業員のことを言っているの?
>>737 ジジババには出来ない仕事だからな
目、肩、腰の痛みに耐えながら
鉄筋を朝から晩まで運ぶからね
日本全体が高齢化してるだろ
ヒーヒー言いながら国全体が悲鳴を上げてるのさ
>>50 補修に特化しろという政策だから正しかったんだよなあ
ブルーカラーをバカにしてたツケだろ。
給料倍増して、職業の価値を高めるしかないな。
>>749 安倍派議員「美味しくチューチューさせていただきました\(^o^)/」
不正で私腹を肥やすのを止めて人件費に回してください
インフラはジャップさん唯一の取り柄だったのに・・・
>>724 命懸けだからな。
全身埋まらなくても死ぬ
>>768 全部自分でやれるわけないし
足下見られてるんだけど?
断られるなんて当たり前で
やってくれるところ探すだけで一苦労何だが?
値下げ依頼なんてしてねぇよバーカ
こういう業務に携わる人こそ大切にすべきだったのになぁ
扱い見ればそりゃ人手不足にもなるよな
>>719 修繕で維持できる状態じゃないから、今騒ぎになってんのよ?
結局さあ昭和の日本のやり方が一番安定して社会を維持できたんだよね。アメリカの経営効率化だの持ち込んでからもう全て崩れた
不況とか言って氷河期世代潰しといて
今更、技術者集められないとか
頭うじでも湧いてんのかよ?
なんでたった20年後30年後にくる老朽化の事すら想像的ないの?
バカジャネーノこの国、もう爆発して全員まとめて死のうぜ
>>1 やっぱり氷河期のおっさんとか、どうせ会社の足引っ張ってるだろ?
氷河期の男を全員集めて、強制土木工事しかなくね?
拉致被害者ほったらかし国土強靭化嘘でやってる
移民党です
能登みたいに復旧を遅らせる日本的イジメは止めて
日本もトランプのように堂々と「金が無いので街に引っ越してくれ」と言える
政治家が必要やな
今だに積雪地帯に住んでる奴は馬鹿丸出し
雪下ろしのニュースとか見てると笑うわ
道路のセンターラインが無いんだぜそれで俺は気がついたよ
ロープにぶら下がるのは危険だということが改めて確認されたよね
そりゃあねぇ、東京都の真似して天下り先の確保ばかりしていたら技術者を維持するだけの予算なんてあるわけないわな
解決策としては、公務員はすべてクビにしてすべて一からやり直すしか手はない。無能公務員の再雇用は不可でな。
>>763 標識も交換しないといけない所リストアップ済だけど予算の枠があるでしょ?
要交換の標識が増えるペースと予算が合ってないのよ
サボってるわけじゃないんやで
昔はマスコミが3Kとか言ってすげーネガキャンしてたもんな
誰だって大変な仕事なうえに馬鹿にされたらやりたくねーよw
>>776 約束されたポストだからね
さっき見たタダで行った留学では愛着湧かないってのと似たもんやろ
>>752 成田闘争とかみてりゃわかるじゃん
飛行場ができればみんなが便利になってWINWINなのに、無駄に足を引っ張って頑張るクズがいる
そして効率や能率を妨げる無能な働き者
それが日本の実態
>>778 人が入ってこなくなってから文句言っても遅い。
>>4 公共事業は中抜きしまくって氷河期に奴隷労働させてたから、すっかり底辺の仕事ってイメージが定着しちゃったな
>>6 むかーし、全国の都道府県に1億円の金塊配ったじゃん
あれ程の昔から過疎化対策として全国に地方交付金配り続けてるのに
東京五輪で一極集中をさらに加速させた
半世紀以上やってきたそうした過疎化対策もそうだけど、国土強靭化とは
いったい何だったのか?
真面目に仕事して成果だす気がなかったとしか思えん
技術者集まらないっていう意味合いも
20年以上前から問題になっていた時には、補修は儲からないし
仕事の難度が高いとか言われておったからね
まぁ、外国人いれれえばすぐに解決するとか吠えるのがすぐにおるが
空き缶やバケツをコンクリの中にぶちまけられるのが想像に難くない
中抜き!中抜き!
こいつ無職か発注したことねぇんだろな
>>751 全国のインフラ設備の「トリアージMAP」が公開される。過疎地域は「黒」だらけ
つまり修繕も設備更新もしないで放棄
草木に埋もれその地域に人は住めなくなる
つまり日本国内ありとあらゆる場所で「撤退戦」が展開されるのである
【ひでーよニッポン】www
>>783 人口バランスが昭和と全然違うんだから、いつまでも昭和スタイルを維持できないよ。
>>787 なら東京人の強制移住になるけど
災害国で一極集中のが安全保障の観点からも大問題だし
ジジイ世代が技術者を底辺と馬鹿にして安く使ったからみんな居なくなったんだよ
現場でやってる人たちがどれだけ大変かも知らないで蔑んだ結果がこれ
【2024年版】建設業の外国人労働者数推移まとめ…7年前比3.5倍に
https://d-spirit.jp/know-how/22720/ >>760 自分とこで職人と重機持てばいいんじゃね?
オリンピックや万博なんかやらずにこういうのにカネ使えば良かったのに
>>797 前からだってのアホ
業者は何言っても言う事聞くと思ってんのか?
そんな楽な現場ねぇよバーカ
>>4 自分らの頃は肉体労働だけじゃなくて土木に関わる人や公務員を見下していた世代だな
庶民は仕事に忙しいから全体最適は政治に任せるというシステムが機能していないとすると庶民が政治に参加するしかないが庶民が全体最適を選択するのはよりあり得なさそう
給料を増額ってのは基本的に賛成なんだけど
仕事ができないのに金は寄越せってのが多いのも事実
仕事覚えるまでの下積みすら我慢できない奴が多い
そのうえ、金、金言っている奴に限ってすぐ辞めちゃうし
売国利権党「移民犯罪に道路陥没、このままでは日本がめちゃくちゃになる?我々の死んだ後の日本なんて知らないよ!我々の懐が潤えばいいんだ!とにかく日本国民から税金搾り取って中抜きキックバック!税金ロンダリングに全力投球!」
なんとかリストでも呼んだら?
日本では有り難がられてるらしいゾ
>>808 専門外もあるし
それが年1しかないとして持つ意味はない
持ちつ持たれつなんだよ業界自体が
お前の理論だと
専門業者は全員淘汰されるけど?
>>785 採用されてないから、引っ張りようが無い。
>>792 諸外国の数倍も車に税金かけておいて予算が無いはおかしいだろ。
>>801 たまに他所に発注した仕事が自分のところに回ってくることあるよな
>>750 全国の下水整備割合って公表されてるから見てみると良いよ
下水整備7割すらいってない自治体がゴロゴロあるよ
今から給料上げて求人しようが間に合わないんだから、海外のインフラ会社に依頼してはどうか?
>>811 こんな態度で接してきるような所に人が来る訳ないわ。
>>730 そのリニアがあちこちそちこち水涸れやらかしてるのに?
まして大地下掘りまくりなのに?
>>809 石原は東京のインフラ更新のネタに五輪誘致を発案したというのもある
しかし、結果はタワマン建設が増えたくらいというね
>>783 年金もかんぽもひたすら無駄に浪費したから
真面目に働いて積立してた高齢者が逆に負債なすりつけられて
若い人に憎まれてる
上だよやらかしは労働階級じゃない
好き放題に私物化してた爺さん政治家はマイバッハ乗ってるわよ
道路に穴空くわ橋は折れるわトンネルは潰れるわでもうみんな車乗らなくなっちゃうからトヨタはインフラ整備の金を出せ!
道路特定財源制度廃止になったし
道路どころか道路にあるインフラも予算が注ぎ込まれない
>>802 山岳地帯、積雪地帯は全滅だろうな
素人目に見ても無駄なコストかかり過ぎてるし
数十人の子供のために学校とかね
最終的に本州の太平洋側だけになる
安月給で酷使しようって考えなのが上級ジャップだから技術者が集まらなくても「仕方ない」🤣🤣🤣
そういう世の中を望んだのだから諦めろクソジャップがw支那チョンと親子なだけの事はあるぜ全く┐(´∀`)┌ヤレヤレ
下水処理場とか配管工とか薄給だからな。3kに加えて電機機械のメンテナンス出来ないと無能扱い
まえからいわれてたけど、じわじわくるな…
さぁさぁさぁさぁ、どうするん?
>>3 それは女だろ
無職女をもっとブルーカラーで働かせればいいのに
国力が弱った今ここで移民を大量に受け入れることで壺民党の計画達成となる
今現在下水に注目が集まってるけど
上水の方が状況的には深刻よ
お前らこういう話になると、過疎地は見捨てろとか言うけど
すでに見捨てられてる、見捨てるしかない状況に追いやられてるんだけどね
発注側って事は事業団のヤツか
まともな埋設物検査するヤツ寄越してまともな図面くだしあ
そもそも、いないんだろ
自治体がカネを出して育成するんだよ
>>821 あるある過ぎて
一周回ってきて
それ家が最初から断った話ですよとか
どっちかっていうと都市部の方がインフラ維持に金かかるんだから、都市を捨てれば良いんだよ
田舎に帰れって事だ
水再生センター近くがやべえってのはわかったよな今回の件で。
>>812 俺の父ちゃんは日本一の日雇い人夫だ!がテレビで流れてた頃のほうが健全だった
>>834 いや多分金融外資がイスラエルの戦費に日本の血を吸って送ってるわ
もう田舎は切り捨てる必要すらない
勝手に絶滅するから
今住んでるジジババが死んだら終わり
若者は早く逃げて
夏涼しくて冬は暖かいオフィスで
ノートパソコン相手にITのお仕事がいい
これも全て大学に行っただけの奴が変にプライドを持ちパソコンイジる仕事以外は底辺のやる事と宣った結果だなそれを放置した国や煽ったメディアせいでもある
下請けに振るだけの大手が居る限り、中抜きされまくって現場の人間に金が入らないから人が集まらないんだろ
参加出来るのは直で仕事を受ける企業だけにするか中抜きに大きな制限掛ければ建設業も賑わうと思うけどな
【昭和じじぃ】がまだ子どもや若者だった頃日本は高度経済成長とアメリカに次ぐGDP世界弟2位「ジャパン アズ ナンバーワン」と呼ばれるまでになり昭和じじぃが年老いてまさにじじぃになると共に亡国の坂道を転がり落ちる
>>849 成田闘争とかみてりゃわかるけど田舎民は陰湿だから足を引っ張るんだよ
なにか新しいことやろうとするとあいつら気にくわんと邪魔をする
そんな感じだから地方がいつまでも発展しない
テレビで「技術者の後継者が居ないんですよ」って嘆いてた企業
後ろに映ってるオフィスには大勢の若い社員達がパソコンポチポチしててワロタな
そりゃバブル崩壊してホワイトカラー職が年収を落としたく無くてブルーカラー職の年収を半分や1/3に落として
バブル崩壊後も落とした年収を上げず経営陣や株主、内部留保に回したせいでなり手が居なくなって当たり前だろ
自業自得だろバッカじゃねえの
長年にわたって公共事業を悪者にして予算削ってきたしな
5社も6社も断られて途方に暮れるとか経験したことねぇんだろうな
幸せだねネットでイキってる人たち
国自体が中国の自治区になるしか無いね
カルトの狙いはそれだった
日本の弱体化から国の消滅へ
この時点でもう老朽化修繕できないっていってる時点で永遠に放置決定
気の利いた技術屋はみんな外国としか仕事しないよ
ジャップランド土人はケチでズルいから要求が高いクセにただで働かせようとする
頭のいい人間がバカな土人のためにタダ働きなんかするワケない
何かの間違いでタダ働きしてやっても土人は感謝するどころか自分たちの方が頭がいいから技術者を騙せたとしか思わない
高度なスキルの価値もわからないバカなジャップランド土人にインフラの維持管理なんか出来ないことが今回証明された
>>828 紙幣を作つてゐるのは日銀
日銀が金を廻さないのが根本原因
いつまで經つても根本問題が分からない阿呆ばかりで呆れる。
年金なんか日銀が金を濟むだけの話。
日銀への民主的統制が存在しないことが問題。世界中の政府で中央銀行に民主的統制を及ぼした實例はない。
アメリカのFRBも民闖蒲Lの民闍竝sである。政府から完全獨立した存在。
うちも見積もりだしたけど 相見積先からうちに同じ件で見積もり依頼
>>865 そんなに断られるなら自分のところで
育成してやれば良いだろ。
>>863 アベノミクスで公共事業は潤ったんじゃないのか?
あんだけ民主党を悪者にしておいて。
>>858 そのターン終わりかけてる
「もっとお金払います」って言っても業者が居ないってターン
なんか1周前の次元で喋ってる人も多いけど
>>857 技術者を下に見て学歴優位の日本のバブル世代からが本当に無能だった
これが氷河期の呪いか
もう自治体ごと田舎に移転するしかないな
新しい国立劇場の入札が決まらないって時点でヤバイよなw
田舎の公民館じゃあるまいしw
>>849 財務省はそれ推進 東京に税収集まりすぎてると
清和会はコンパクトシティ
どちらも緊縮賛成で都市と地方の争い
国民はどっちでもいいから都市も田舎も発展させるようにカネ刷れよって感じ
30年前の阪神大震災の時は驚くほどのスピードで鉄道とか復旧したが今じゃできないだろうな…。
>>859 今の日本を作ったのは戦争を経験した人で今のジジババではない
>>870 役人やら議員やら上の連中は技術者を奴隷としか思っていない
ここに本質があるんだろうなあ
>>818 つまりろくに使用されないインフラは淘汰されても仕方ないってことね
>>873 皆ができるわけが無いことは社会にあるんです
かと言って客が直で契約するのに
何社も発注かけて全ての進捗管理と施工責任追うのしんどいってケースもあるんですよ?
まるで仕事したことないの分かるけどあんた大丈夫?
>>874 中抜きして政治屋と公務員が儲かっただけw山神様は偉大なり!
公職追放 またやろうって!
全部政治のせいにして下々は仲良く働くのが一番よ
給料が低いから集まらないんだよ、政治家と公務員が取るだけの国って事かな
>>731 参院選が終わるまでは裁判も始めないだろう
>>887 そらそうよ
特殊な依頼したらあとでメンテが高額になるってそれくらいは想像でわかるよね?
>>875 万博がそれな。
どんだけ予算つけても人手不足でキャパオーバーだって現場が悲鳴をあげてた。
今でも役人様は札束を頬をたたけば人員はいくらでも都合がつくと思ってるらしい。
>>877 >>862これを読め
技術者を減らしたのはバブル世代じゃねえよ
バブル崩壊して技術者の年収を落として
なり手が居なくなったんだよ
>>874 コロナウエルカムとアベノオトモラチを使った税金ロンダリングしか記憶にないな安倍晋三は。
日本人「人口減ろうがどうでもいいし移民は嫌」
これからどんどん社会と生活が崩壊するぞ
>>883 ちなみに明石海峡大橋も今は作れないんじゃないかと言われ始めてる
大規模な吊り橋の技術も消えかかってる
都市部は八潮みたいな所ちょいちょいありそうな気がするけど大丈夫かいな
一昨年見た時は何とも無かったって言ってたのに今回の事になった
戦後の改革に再現性があるかみたいやん。
それっぽいことやろうや
集まらなかったら、お前らでやれよ。
専門家なんだろー。
>>880 中抜きされまくって儲けが少ないんだろうな
>>902 監督掛け持ちとか無理ですよ?
余程少額ならやってるところあるかもだけど
福島の原発事故、もし今起こってたらもっと酷いことになってそう
>>897 まぁアメリカはんも移民イヤ言うとりますしね?
ニッポンのシンボルとも言える富士山周辺を拠点に未来を託すトヨタさん。さすがの眼力。
地盤も最強。もう首都もウーブンシティに移してしまえよ🗻🍵
ウーブンシティ最強じゃねえか。
裾野市の海抜は、78.5メートルから2,169メートルです。市役所の海抜は126.2メートルです。
i.imgur.com/lgV0GPS.jpeg
外国から技術者を呼べ
不正大国日本の技術者は信用できない
バブル崩壊前のブルーカラー職で年収1000万以上なんかゴロゴロしてた
それがバブル崩壊したら年収300万とかに落ちた
誰がブルーカラー職をやるんだよ
旧民主党がコンクリートから人へなどとバカな事をしたのが根本原因
>>909 それは変わらないな
メルトダウンから4基爆発させるなんて日本しかできない芸当だから
今の若いのは自分の時間が1番大事なんだろそんなんで技術者なんて無理だなそうなる様に仕向けた奴らの情報戦に負けたんだよこの国は
まあ崩壊した地方にはチャイナタウンやクルドタウン、グエンタウンなんかができるだろう
やつらは垂れ流しでも気にしないしな
赤字国債発行して、
インフラにカネ突っ込めよ
このままだと国が崩壊するぞ
電気ガス水道なし
道路ガタガタ
トンネルボロボロ
橋通れない
最貧国まっしぐら
橋も造れなくなって船も造れなくなったら海とか川とか渡れないなw
老朽化しなくても壊れるのが外国。
そのほうがいいというならどうぞご自由に。
>>910 いや俺横レスだし
酷すぎて意味わからないから刺さるも何もないしwww
まさかこの調子で仕事してんじゃねえだろうな
施工管理なら管理業務が仕事だろ
そもそも施工管理しかできない所が一次受け出来る意味がわからん
施工能力自体が外注に振るの前提で受けてくれないクソが!って何なん
3年前に先に海外が気づいて今、日本は円安になってるわけだ
人は石垣
じゃねえよ、いい加減に一揆や打ちこわしをやらないと政府はわからないよ
>>922 デジタル小作人だって自虐してるし。
好き好んで自分から小作人になりたがる人間は居ない。
移民様に土下座して来てもらわないといけない立場なのをまだ理解してないみたいだから崩壊ウェルカム
>>921 いざとなったら金はどうにでもなる
やる人がいないんだよ
監理監督する側も、現場で作業する技能職も人がいないの
きつい汚いだからな。
インスタとか綺麗な世界とか見過ぎてるんだよ。実際の世の中はそんなの一部、、
>>860成田新幹線は陰湿な東京カッペのせいで実現しなかったもんな
確かにクソ田舎の東京カッペは陰湿だから都知事と沿線土民が猛反対してたわwwwww
>>928 理解できないだけでは?
施主からウソだろって提案されて
それを実現するのにうちではできませんと言った場合に
施主が独自に業者探してきて施工すると思う?
少しは考えよ
>>922 ITドカタって表現は言い得て妙で
パソコン仕事なのに土建系とよく似た轍踏んでしまってる
更にはZ世代以下は買い与えられスマホ・アプリしか触ってきてないので素養も無い
これも深刻化する頃には技術者が高齢化する
>>784 氷河期だけどこの業界は既に人手不足を言われてて人員を入れる事は入れてたよ
ただし使い捨ての傾向はあった
別に大卒じゃなくても素質があれば出来る仕事だし、
バブル期の先輩は高卒やFラン(と言っても今のFランほどバカじゃない)も居たよ
MMT経済学者のステファニー・ケルトンの
この発言はなるほどなってなるよ
「国家の経済破綻とは貨幣の話ではありません。
国民が必要としている食料、医療、エネルギー、
サービスなどが用意できないことです。
これが本当の経済破綻です。」
http://2chb.net/r/newsplus/1614779028/319 真面目な話マンションとかどうなるんだ?
低層高級とかならまだしも高層の一般向けとか
メンテ費用怖いんだが
地方は東京ガー!って叫んでるうちにインフラが壊滅して寂れて
そこにクソみたいな外人がなだれ込んできてスラム化するんだろうな…
>>933 バブル崩壊して職人の待遇を落として
竹中平蔵みたいなのが胡座かいてのさばって
その職人達の年収を自分の年収にしたんだから
職人が居なくなって当たり前
>>934 そろそろ政府にブーメランが突き刺さると思う
人を使い捨てにしてきた結果
因果応報はある
>>948 地方も都会もどっちもヤバい。
国内に逃げる場所なぞ無いぞ?
生産人口の上限年齢を引き上げれば増える 政府がこれから最優先ですること
>>929 施工管理の仕事の実態は管理業務じゃないで?
昼は職人仕事、夜に管理業務。それがセコカン。
職人不足の昨今、電工が足りなけりゃ圧ペンを握り、左官が足りなけりゃコテを握り、重機オペが足りなけりゃユンボを振り回す。
どうなってんだよ自民党?
海外に金ばら撒いてる場合じゃねーぞ
>>947 タワマンは何年かだけ腰掛けてポイ捨て転売しないといけないなんて最初から言われてたじゃん
もうポイ捨て1巡目過ぎたとこも出てきてるのでまもなくバブル崩壊ですよあれも
そもそも公務員の技術職が足りてないからな
公務員ガーは頭が足りてない
>>958 金なんてあるじゃねえか
富裕層がガメてんだが?
今更インフラ事業なんてやっても既得権ある奴に中抜きされるだけお先真っ暗の日本は終わりだよ楽しいなー
なんかみんな色々言ってるけど
そうかの国土交通省が何もしてなかったっていうのが答えだよね
>>952 諦めたら街に被害でるけど
国とか補助してくれるのかな
何度言えばわかるの?
日本人は貧乏のままでいいんだよ
日本人は税金を外国人のために使って外国人が裕福になればそれでいいんだよ
おまえら民度が高いんだからわかるよな
警察も検察もそう思っているぞ
警察と検察の今までの所業でわかるだろ
>>754 車で山の中を走るとわかるよ
日本は国道沿いは街灯があるが海外はそんなの無いのがデフォ
八潮は工場借りた事があるが何やら臭いイメージだったがこういう事だったのな
>>942 やっぱり作文は苦手なのね
単語のチョイスも並べ方もすごくわかりにくい
明らかに失政
でも責任はトリクルダウンされて一般の国民の自己責任とされてきた
>>968 人がいないっての世間も国も理解してないから無理じゃね
技術者も暖房の効いた部屋でデスクワークしたいからね
>>959 それは流石に病むな・・・
施工管理の為に工事士取るのもおかしなはなしだけど
>>949地方を気にしてるヒマがあるなら葬儀場を中国資本に乗っ取られた馬鹿トンキンに目を向けろよ
>>972 施主ってなんですか?とか聞かれても困るし…
ホワイトカラーがこの先AIで淘汰されて無職に落ちたとしてもブルーカラーにはならんだろうしな
>>955 今はそうだけど将来の地方は壊滅するぞだろ?
国交省をいち宗教団体に任せる意味がわからん
何の利権だよ
>>966 自分で営業しなくても定期的に向こうから仕事が来るってすごい安泰な職種じゃんよ。
それを再生不可能な状態に破壊した行政って無能を通り越してるわい。
>>966 既得権も何も、今のインフラは「いかに自分のところが請けない様にするか」という談合がされている始末だよ。
技術職を手厚く保護しないといけないところを馬鹿にして蔑ろにしたつけだよ
>>946 ケルトンさんが来日したときにも言ってたな
インフレを恐れるよりデフレを放置してるほうが恐ろしいって
長いデフレは供給能力が削がれる
そのうちに道路修繕とか陸自にやらせるようになるかもなw
それくらい人がいない
一級土木施工管理持ちだが
待遇が悪すぎて辞め私は高みの見物~
まぁ頑張れや~
アメリカも1980年代にいくつも橋が落ち、穴ぼこだらけになってた 1982年出版の荒廃するアメリカより
1920年代のニューディール政策のインフラ投資が50年後に更新時になったが
1960年代にベトナム戦争に予算を配分してたからインフラに回らなかった
でも今アメリカのインフラ老朽化の話はあまり聞かないよな
そこにヒントがある
>>949 もうそうなっとるやん
チャイナタウンやクルドタウンがあちこちにできとる
民主党政権時のコンクリートから人へで
予算も大幅カットされ建設業が大量倒産し
強靭な日本列島が弱体化した
やはりジャップ国の闇は深いし、どう考えたってこの国は罪深いよね
中抜きばかりに目がいってる管理者は、人罪としか見てないんだろ
おわりでいいよこの国
>>956 東京の災害良く言うけど命さえ確保出来れば復旧は圧倒的に早い
>>897 人口増えたら増えたで住まいや学校も増やさないといけないからな
そこが難しいとこ
土木作業員と建築作業員
普通の人からしたら同じに見えるんだろうなぁ
>>4 今は日本の若者が3Kやらなくなったから、海外からの労働者に頼ってるのが現状
技術的な事を出来る日本人がいなくなってる
肉体労働してる日本の若者たちの賃金をずっと上げてやらなかったからこうなった
>>976 あくまで電気系のセコカンだから電工くらいは流石に基礎教養だけどな。
電線管埋めるためのユンボや、壁はがして配線仕込むための左官がいるとは昔は思ってもなかった。
-curl
lud20250207022229caこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/newsplus/1738846804/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【社会】加速するインフラ老朽化、水道管以外にも橋やトンネルも…自治体「技術者集まらない」 [デビルゾア★]->画像>2枚 」を見た人も見ています:
・【インフラ】「水道管の老朽化」が深刻 更新費用が不足…日本に忍び寄る“大断水時代” [デビルゾア★]
・【技術】レーザーでサビがたちまち消える――インフラ老朽化を救う静岡発の新技術 (動画あり)
・【人口減少】過疎地への配水はタンク車で運搬…老朽化した水道管の維持難しく厚労省が指針 [ばーど★]
・【大阪】大阪市水道局に金塊21kg・5億6654万円相当寄付される 水道管の老朽化対策などに活用へ [牛乳トースト★]
・【公務員】公務員陰る人気 1都3県など採用応募倍率が低下 自治体、志望者集めの工夫に苦心★2
・【政府】田村厚労大臣「『重症患者以外は自宅療養』の運用は、自治体が判断して!」 [ネトウヨ★]
・【兵庫】寒波猛烈 西播磨各地で積雪、水道管破裂が相次ぐ [靄々★]
・大阪市、水道管の更新事業が長期化へ 「民営化」方針が頓挫 [蚤の市★]
・【チューブで脱出トンネル案】タイ少年救出へ技術者派遣=タイ政府は自動車メーカーのテスラCEOマスク氏の支援を受ける見通し★2
・【コメ】「おこめ券」を経済対策に 「440円×10枚」の自治体も…配布コストなど課題 [ぐれ★]
・【コメ】「おこめ券」を経済対策に 「440円×10枚」の自治体も…配布コストなど課題 ★3 [ぐれ★]
・【共同通信首長アンケート】外国人材受け入れ、86%が必要 自治体「消滅しかねない」危機感 [蚤の市★]
・「公共事業削減って言ってた人達、どうぞご覧ください」サビだらけの水道管が物語る「インフラ整備の重要性」 ★4 [ぐれ★]
・「公共事業削減って言ってた人達、どうぞご覧ください」サビだらけの水道管が物語る「インフラ整備の重要性」 ★5 [ぐれ★]
・「タダ飯」要求に低評価の報復も…飲食店を悩ませる“自称インフルエンサー”とステマの闇。箱根の高級宿は「絶対に応じない」宣言 [ぐれ★]
・【震度5強島根】県内で被害 ベッドから転落、水道管破裂、道路通行止めなど
・【バブル崩壊】中国不動産開発の花様年、債務を返済できず 恒大以外にも危機波及の懸念 [ごまカンパチ★]
・「理研600人リストラ」に中国人ITエンジニア「中国は日本人研究者や技術者のおかげで大国です」 [ぐれ★]
・「理研600人リストラ」に中国人ITエンジニア「中国は日本人研究者や技術者のおかげで大国です」 ★3 [ぐれ★]
・【自動車】EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ 全面禁止の方針転換 HV技術の日本車に有利か ★5 [鬼瓦権蔵★]
・【速報】沖縄県、使用見合わせ以外のモデルナ製ワクチン2本にも異物混入が判明 異物はピンク色と、黒色(髪の毛の先のようなもの) ★5 [ネトウヨ★]
・【トヨタ】豊田章男社長、“脱エンジン”の流れに改めて苦言「雇用が失われ、噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」★9 [ボラえもん★]
・下水管とか水道管とか日本中のインフラが壊れ始めてきたな
・「毒入りワクチンを県民に打たせるな!」 住民からの悪質電話に苦しむ自治体職員、1日中鳴り続けトイレにも行けず [神★]
・マイナ保険証、国家公務員の利用率わずか“5.73%”…自治体でもほとんど活用されず、会計検査院にも「ムダ」と烙印を押される ★3 [おっさん友の会★]
・【環境ファシズムの象徴】新築の太陽光パネル義務化で税金が中国に流れる? 「80%が中国産で、その6割が新彊ウイグル自治区で製造」 [ぐれ★]
・【令和最新版】布マスク2枚の配布状況、ついに東京都以外の12府県でも配布開始! [ガーディス★]
・【アベノマスク】厚労省より布マスク2枚の配布状況について 東京都以外は「準備中」 [ガーディス★]
・【文化】「異世界転生以外で」「主人公は成人男性」、KADOKAWAが発表したエンタメ小説コンテストが話題に★4
・雷を自在に操る新技術を開 豪米 [ブギー★]
・国家公務員、週休3日へ 育児・介護以外も ★2 [おっさん友の会★]
・【安倍首相】「古い規制変える」 技術革新促進を強調 ★2
・【米国】顔認証技術の誤判断で黒人男性を逮捕 デトロイト [次郎丸★]
・【速報】東京都が感染力高い“変異種” 空港検疫以外で初★2 [孤高の旅人★]
・【経済】庶民の味方「豆腐」も値上げへ 大豆価格の上昇などで [デビルゾア★]
・【究極のエコ】空気から40度のウォッカを造るという新技術が確立 [ブギー★]
・トランプ関税、日本は25% 8月1日から 車や鉄鋼以外の全輸入品 ★3 [蚤の市★]
・【新潮砲】被害女性「鳥越さんに強制的に全裸にされた。別荘以外でもキスされた」★29
・中国人技術者、中国に限界を感じる。日本に出稼ぎや興味、日本は人気の脱出先 [お断り★]
・私立大学の4割が留学生らの出身組織確認せず…軍事技術の流出懸念 [和三盆★]
・【社会】生活保護の受給申請、6ヶ月連続の増加 さらに深刻化のおそれも [デビルゾア★]
・【交通】ウインカーを正しく出せない人だらけ? 運転技術を問われる時代に突入か★2 [七波羅探題★]
・【小池都知事】エッセンシャルワーカー以外は、東京に来ないでほしい★2 [和三盆★]
・【東京23区などで震度5強】<都内の複数の区で水道管が破裂との情報!>水があふれている.. [Egg★]
・在留資格「技術・人文知識・国際業務」、専門学校卒も柔軟な扱いへ 入管庁 [おっさん友の会★]
・【中国メディア】日本刀は唐の時代の刀の技術をこっそりと盗んで発展させたものだ★3 [どこさ★]
・日本の技術レベル、最先端から10-20年遅れ…半導体大国の復権へ官民協力と国際連携 ★2 [ばーど★]
・性犯罪見直し 法制審部会が刑法改正要綱案 「暴行・脅迫」以外も対象 [イタチゴッド★]
・【社会】職場以外に友だちいない「ぼっち中年」問題の実情 孤独はそんなにいけないのか? [七波羅探題★]
・【雇用】理研、600人の「大量リストラ」で、日本の「科学技術」がいよいよヤバくなる…! [ぐれ★]
・「科学技術力の低下」になぜ危機感を覚えないのか 日本の地位は20年あまりで4位から10位に陥落 [ボラえもん★]
・【週刊朝日】田原総一朗「国民激怒で支持率急落“安倍首相以外なら誰でもいい”」 ★3 [蚤の市★]
・【社会】「人手不足倒産」増加 賃上げ難の企業での従業員退職で 業種別では建設業が半数占める [デビルゾア★]
・【尾張名古屋は城で持つ】 新たな昇降技術導入/名古屋城 天守閣の木造復元/名古屋市 [朝一から閉店までφ★]
・【歴史】卑弥呼の王都は畿内以外ありえない…考古学の専門家が日本神話から読み解く「邪馬台国の誕生秘史」 ★2 [樽悶★]
・2022年卒の学生が選ぶ就職人気企業ランキング、文系1位は伊藤忠商事、理系1位は? [デビルゾア★]
・TSMCの半導体技術を不正取得か、台湾検察が元従業員ら3人の身柄拘束…日本企業に転職 [バイト歴50年★]
・【社会】24年出生数、初の70万人割れの見込み 想定より14年早いペースで少子化が進行 [デビルゾア★]
・【通信事業者】 「深く反省」au通信障害、KDDI社長の記者会見に、技術系ネット民は好意的 [朝一から閉店までφ★]
・東京圏の日本人人口が1975年の調査開始以来初めて減少に転じる 総人口は13年連続で減少 [デビルゾア★]
・【社会】15〜64歳の“生産年齢人口”、ここ5年で226万人減少 ピークの1995年からは14%減 [デビルゾア★]
・【教育】「浪人」は"死語"?変わる「大卒」の価値─「全入時代」チャンスか、危機か [デビルゾア★]
・【大学入試】共通テストに導入予定だった「記述式問題」&「英語民間試験」、導入断念へ [デビルゾア★]
・【新型肺炎】ダイプリ乗船の医師や看護師は検査せず 厚労省「医療関係者は感染予防の技術を習熟し、対策している」 ★4
・【近親相姦ではなく】きょうだいと法的なパートナー関係になりたい… 「姉以外と暮らしたいと思ったことはない」★2
・【安倍家断絶 王国で何が起きているのか】安倍事務所閉鎖、後援会も解散…No.2以外の地元秘書たちはそのまま廃業へ [ぐれ★]
06:05:19 up 7 days, 8:44, 0 users, load average: 12.65, 12.88, 10.19
in 0.30313611030579 sec
@0.30313611030579@0.1 on 061119
|