富士フイルムってなんか干されイメージ
上納金が足りてないのか
今更新しい製品なんて開発しないだろうから販売やめるだけか
鉄道写真といえばベルビアだったなぁ
てかフィルムのラインナップ見たけど
今はこんだけしか種類ないのか
>>8
今の世界状況、日本・日本人大嫌い、中国・中国人大好きの米国人が作り出したものです。
その根にあるモノは、明治以後、日本支配の企みのために、日本のキリスト教化を
狙いましたが、それは失敗しました。
日本人は、キリスト教徒以上に倫理的に優れているところが、米国人は気に食わないのです。
中国人は、キリスト教で救うべき、悪事を働いている倫理的に劣った人々ですから、キリスト教布教のチャンスありで、米国人は中国人が大好きなのです。 コダクロームは色が薄くてクソフィルムすぎたわ
印刷系やってたけど
使うなっちゅうーの
そーでなくとも透過原稿は暗いのばっかで画像補正がキツすぎた
デジ時代はそんな無駄な苦労もなくていいよな、最後のDTP黎明期に仕事したのが大間違い
しんどいだけで若い時代を無駄にしたわいつもハズレを引く人生
>>3
金じゃなくて能力が足りてないのに安倍案件でゲタ履かされてただけだぞ もしかして、人の命より、ワニの女体化が問題っていう話?
アメ「この薬品こんどから禁止な」
富士「あーそれ使ってたわほんの微量だけど顔立てて止めとくわ」
こんな流れだよなこれ
なんか勘違いしてるのいるけど
>>3
経産省傘下だから厚労省からとことん無視されている >>31
日本の有名企業は程なく淘汰されるだけ
日本政府とか中国によって 1 室内暗所保存条件25℃70%(日本の高湿な室内環境)で約100年の驚異的で堅牢な画像保存性
所詮は別業種の会社だったからね
しかも日本の法人
ワクチン効果でゲームチェンジが起きて
必要性が無くなれば
医療業界から排除の対象になる
いやいや、医療用フィルムがまだあるんですよ。デジタル化がまだ進んでなかったり、、、、、
素人目には、もうデジタルに推されてフィルムなんて息してないんじゃ無いかと思ってたよ。
まだ根強く使われているのか。
富士写真フィルムから富士フィルムになった時に、
一つの時代が終わったとおもた。
今時フィルムカメラ使ってるのは死んでも良いような馬鹿だけ
画像センサーでサムスンが富士フイルムの素材を使ってるから
いつかサムスンセンサー採用するのではという噂があるけど、
画質がスマホレベルならともかくレフ機に積むには至らないんだろうな
アナログレコードみたいにファンがいるのかな。
Adobeあたりがフィルムっぽくしてくれそうな気がするけど。
一時期、写るんですが再ブームになってたり、
銀塩カメラブームになってたりしたけど、ダメだね。
どんどんフィルムの種類減るし、高くなる。
あと、ミラーレス一眼の所為もあってかオールドレンズも値が上がってる。
現像代とか考えるとバカにならない。
近所のキタムラ潰れちゃったし、やめどきなのかな。
>>48
フィルムっぽく加工するのは簡単に出来る。
現像すればパッと見じゃ分からないぐらい。 Velvia100Fが適度に派手目で好きだったんだが
とっくに販売終了だったはず
フィルムシミュレーション技術に期待するしか無いのかな
ベルビアってネガの奴?
俺はカメラに疎いけど今でも需要あるんだな
ベルビア50とコダクローム64を使い分けるのは至高の楽しみだった。
基板やディスプレイ基板の工場だと富士フイルムの箱が必ずあるよな
>>40
映画でもデシタル撮影にしてくれと、フィルムメーカー側が推進しているくらいだからな ももう一度アスティア使って綺麗な女の子撮りたいなぁ。
プロビアより色合いが好き
ペンタックスのデジカメみたいな雰囲気の絵になる
フィルム全然使ってないけどなくならない程度に残って欲しい。
ベルビア100Fはフィルム感のないリアルな色再現で
今見てもスゴいと思うけど
残ったふつうの100はヘンに誇張された色で嫌いだった
>>5
はいはい
3合か4合で炊くと味が出るんだろ >>70
そういう表現初めて見た。
意味はわかる。 >>40
映画で使うのはネガフィルム
撮影に今どきフィルム使う映画なんて殆ど無いし、
配給もほぼデジタル化されつつある >>3
コダックが元気だった頃アメリカ政府を通してフィルム市場とDPE市場の寡占にイチャモン付けてきた。コニカでさえあれは企業努力の賜物で責められるべきではないと言っていたのに。で、今は厚労省に自分の子分ではないから無視されてるだけ。 ベルビアとPLフィルターは一時期風景撮影の定番だったな
竹内敏信はいまどうしてんだろうね
ゼロックス社と切ったから 米国離れとみられているんじゃないかな
なにか米国企業と提携しないとまだまだ続くよ ヤンキーのいやがらせが
( ´D`)ノ<フジカシングル8の再販はまだですか?ボーナスためて待ってるんだけど。マガジンポンだぞ。
>>1
富士フイルムのリバーサルフィルム「フジクローム ベルビア100」を使用して、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
富士フイルムのリバーサルフィルム「フジクローム ベルビア100」を使用して、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西
、、。。 親父お下がりのキヤノンFXというカメラ使ってたけど、
ポジフィルム使うほどのめりこんではなかったな。
ネガでも十分高級品だったし。
ソニーと同じ。昔は使うことに喜びを感じるものづくりで尊敬と敬愛を集めていたのに、経営陣が算数できない無能文系になって会社を食い潰している。
アビガンだって一番妨害してるのは本社だよ。富山化学が自分より優秀なことに我慢ができないバカ社員。
>>72
最近またフィルム撮影が増えつつあるよ
やっぱり味があるそうだ >>21
おまえのおかげであの時期の雑誌や写真集は
すばらしい写真ばかりだよ
ブックオフで手に取るたびに惚れ惚れする
ありがとな >>82
ポジフィルムをライトボックスに乗せてルーペで見るとワクワクすんぜ 夜やる祭りの記録にこれ配られてかなり難儀した思い出
>>85
どっちにしても映画用はネガフィルムなのでコダクロームもベルビアも関係ないな ダメリカは醜い反日国の総元締めだよ
原爆落とした手前、日本を虐められないから
裏から手を回してシナチョンに反日やらせた張本人
懐かしいなー
コダックのほうが好きな色あいだったけど
ベルビア100使う人いるの50じゃないの。三浦なんとかさんで流行りましたね
100ならプロビアに行くんじゃないの
女撮る時はEPR。お尻接写で執念燃やしている人はKMだったような
KRの出番は…
>>67
ナチュラは自分も好きでした
もう一度使ってみたいです 微妙な成分で発色具合が違ってしまうので、代替えは無いんだな
だからアメリカより先に開発したらだめだって言ってるだろ!
ベルビアは50
100ならナチュラ
プロビアは400
何勘ぐってるんだか知らんけどコダックもポジはどんどん生産中止になってきた
現像液も毒性が強いしエコ正義の昨今では仕方無い
ベルビアだけじゃなくここ十年の趨勢
このゴテゴテの妙な色で映るフィルムが重宝がられる理由がよく分からんよな。
>>107
そういう写真事情のレスが集まるかと思ったけどなあ。
残念な邪推レスが目立つよね。