慶讃法要のスローガンとロゴマーク(浄土真宗本願寺派提供)
浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)は、令和5年の宗祖・親鸞誕生850年と立教開宗800年を祝う慶讃(きょうさん)法要のスローガンとロゴマークを発表した。スローガンは、「ご縁を慶び、お念仏とともに」に決まり、多田満之(まんし)法要庶務本部長は「法要の機運向上に役立てたい」と話している。
スローガンは、広告代理店2社と職員提案の計7件から門信徒らによる投票で決定。ロゴは、コロナ禍で沈む世の中を明るく優しい喜びが満たすようにと、ピンクやブルーなどの明るいパステルカラーを使い、ハスの花や親鸞の頭文字「S」を連想させるデザインとなった。
慶讃法要は、令和5年3月29日〜5月21日に、5期にわけて計30日間行われる。
10/12(月) 20:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201012-00000579-san-soci うちなは真言宗、母の実家は曹洞宗だったから初めて浄土真宗の家行ったときキンキラキンの仏壇でびっくりした
>>1
五輪を意識。だがしかし来年できるのかどうか お布施しないから
清貧で真面目に修行してる坊さんの寺が潰れて
葬式ベンツ生臭坊主が蔓延ることになる
>>2
なのに、浄土真宗の信者が一番多いという謎。 呪いだろ、何千年のうそは現代で呪われてる、テレビでやってたな、寿命縮むわ
広告代理店を入れるあたりが銭ゲバ感を醸し出してるなw
ランボルギーニ乗り回していた坊主いたなあ
最近見ないけど元気なのかな?
「宗教の時間」で真宗大谷派?だったかの住職が、
やはり世界はひとつの方向に向かっていくのでしょうねとか
言っててクソワロタわwww
感覚的な受け入れやすいものを集めて滅茶苦茶やったら以外と同類がいました
親鸞より
>>13
南無阿弥陀がニッポンで一番ポピュラーなのはそういう事
南無妙法蓮華経のお葬式を見て多くの人が驚くのがそれだからw 葬式イベントと法事とかいう坊主の念仏きくイベント
ただのイベントで宗教心なんてものはない
時代は流れ坊主の介入しないイベントに変わりますように
「浄土真宗は仏教なのか?」 (藤本晃 著)
という本を読んでいます。
反日真宗
浅草本願寺の嫁だかが朝鮮人だっけ
あと日系ブラジル人はどこだっけか
スローガンにしても東より西のほうがわかりやすくセンスいいよな。
>>34
仏教哲学は皆無です
天台系統が特殊相対性理論なら日蓮仏法は量子論 >>1
親鸞生誕900年は多分生きてないから、
そう言う意味では信者はお祭りなんだろうか?
カーチャンの実家と嫁の実家がお西さんだから無縁じゃないな。
(ウチの家は浄土宗知恩院派) >>29
肉山(拝観料で大儲けの寺)は葬式やらん
清水寺とか金閣寺とか おまえらもなんも知らずにやれ宗教を否定するだけよりは
親鸞の弟子が書いた歎異抄くらい読んでみれば
短いしその辺の本屋でも売ってるからオススメ
(´・ω・`)
>>44
その歎異抄一つとっても、原本も解説書も何種類もある。中には「カルト」認定されている奴もある。 坊主の話聞いてると阿弥陀様がなんでもかんでもやってくれる一神教カルト
開祖の親鸞聖人でさえ剃髪していたの今の真宗のクソ坊主どもときたら髪の毛ボーボーでだらしない
そりゃあ広告出すなら代理店かまして当然なんだろうけど、こうやって書かれるとビジネス感出ちゃうなw
>>39
いわゆる「大乗仏教」に
インドの土着宗教や中華宗教が混入してることは理解しました。
ゴータマ・ブッダの仏教に「大日如来」は存在しませんよね。 >>41
空海さまは四国のお遍路をぐるぐるまわっておられる、というんじゃないっけ?
それか高野山でゴハン召し上がってるか >>55
その方向で興味があるなら、中国(仮)で広まった仏教が混乱して三蔵法師(仮)が再度真相を求めて追及した背景が面白いですよ 「親鸞で〜す」「日蓮で〜す」「三波春夫で…」道元ボカスカ
いわゆる既成仏教の中で浄土真宗が一番金儲けに熱心に見える。
都会暮らしにとっては数代前のご先祖さんが家から一番近い寺の檀家になっただけなんだから宗派とか何でもいい
結局のところ葬式やテンプレ儀式、墓関連で世話になるだけなんだから
あなたにピッタリの宗教を選んでスピリチュアルライフを満喫しよう!日本仏教編
【平安仏教系】
天台宗・・・とりあえず仏教全般を取り扱う総合大学。座禅(止観)、密教もあるでよ。 比叡山からは親鸞、日蓮など数々の宗教指導者を輩出した。
朝はお題目(南無妙法蓮華経)、夕方は(南無阿弥陀仏)を唱えます。
真言密教・・・真言唱えて君も大日如来と一つに!大日パワーで現世利益 だ!
【浄土系】※日蓮宗とは相性最悪
浄土宗・・・阿弥陀様が念仏唱えた人を救ってくれるそうだから、 一心不乱に南無阿弥陀仏を唱えようぜ!唱えた数だけ救われるぞ! イギリスの宗教学者に「これは最早仏教ではない」と言われる。
浄土真宗・・・浄土宗の救済理論を深化させる。 阿弥陀様が救ってくれることは必定なので心配無用! ただ、念仏唱えて阿弥陀様に感謝だけはしとけ。
信心重視。 室町〜戦国時代には十字軍ばりの活躍で悪名をばらまいた。打倒信長!
親鸞会と言うカルト教団を産み出した。
時宗・・・浄土宗の救済理論をさらに深化させる。阿弥陀様は器が大きいので阿弥陀様を信じられない人も救ってくれる、ただ愚かなる者のように口に任せて念仏。
形式重視。レッツダンシング♪
【法華経系】※浄土系とは永遠のライバル
日蓮宗・・・彼岸(あの世)に思いをはせる他宗と違い、現世肯定。 唯一の正しい経典で、最高のお経である法華経の最高のフレーズ「南無妙法蓮華経」を唱えることで 君の仏性が目覚める!
攻撃的な布教スタイルでしばしば顰蹙を買う日蓮系の新興宗教を含めると日本最大の仏教勢力。
でもお互いを異端だの魔王呼ばわりして最高に仲が悪い。
【禅系】
曹洞宗・・・浄土宗も、日蓮宗も仏教本来から外れすぎだろ・・・常考・・・原点に立ち戻り、瞑想を重視して先ず自分だけでも悟りを目指すわ俺。
臨済宗・・・黙ってるだけじゃ駄目だろ常考・・・先ず座りまくって課題をもらっていい答が返せるような悟りを目指すわ俺。
黄檗宗・・・伝統を軽んじては駄目だろ常考・・・先ず中国からの伝統を重んじて悟り目指すわ俺。
日本仏教を見ているとこの世にはカミもホトケも居ない事がよくわかる
>>57
真言宗は中高6年間三帰依文を毎月唱え続けた。 >>13
浄土真宗・本願寺派は死亡したら同時に成仏したと捉えてるから
お参りとかは死者の為ではなく自分が心の整理をする為のものと聞いた
だったらお参りせずほっといても自分がそれで良いなら良いのだろう
楽でいいんじゃない? 「善人なおもて往生を遂ぐ いわんや悪人をや」
これにまさるものなしw
>>69
そういうのはもはや
お釈迦様の仏教じゃないよね 明らかに 仏陀から始まるアニメ作ったら面白そうだな
念仏は「とある科学のアクセラレーター」かな
>>40
「南無阿弥陀仏」と唱えるのは浄土系の他に天台宗
つまり徳川家の2つの宗派である浄土宗と天台宗との影響
浄土真宗はむしろ勝手に浄土真宗と名乗るななどと浄土宗から迫害されてた程
山科を焼いたのは日蓮宗と細川だし割と皆から叩かれてた >>1>>2
(‘人’)b
般若心経を唱えぬのが邪教だよ(笑) 【宗教】靖国神社公式参拝中止を要請、浄土真宗10派 自民党本部に要請文提出 政教分離の精神に背く行為
2chb.net/r/newsplus/1565433349/
【沖縄】龍谷大・松島泰勝教授「尖閣問題以降、日本と中国の緊張を高めるネット右翼ら。琉球独立論が高まるだろう」[05/09]
2chb.net/r/news4plus/1368073448/
【人民新聞】金尚均・龍谷大教授「在日朝鮮・韓国人への嫌韓デモやヘイトスピーチを法規制すべき」[03/07]
2chb.net/r/news4plus/1394532027/
※龍谷大学=真宗本願寺派の設立
世界にならってキリスト教を広めるべき
でないと異教徒だし嫌われる
死ねば極楽行きが保証されたありがたい南無阿弥陀仏を信頼せず法要とな
浄土真宗って仏教じゃないよね
お手軽キリスト教みたいな
>>80
(‘人’)
日本のカトリックの聖地にファットマン落として何を今更だよ! >>79
まあ真宗はこういう事をするから嫌われるんだろうな
ただ大谷家は仏教界で唯一の伯爵さまの系譜(他は男爵)だから
何か勘違いしてるのかもしれない 浄土真宗なんてゴミゴミゴミゴミ
戦国時代にあれだけ強者である織田家と競ったのに
今はこのざま、ゴミみたいな日本政府に迎合するだけ。庶民の苦しみをみじんも理解してない共感しようとしない。
死に絶えろ
世俗主義を宗教でないというのは違うやろ
原理主義はむしろどの宗教でも有害
>>13
新宗教系入れたら、日蓮酒関係が一番多いだろ。
創価学会は海外でも結構勢力あるし。 >>89
あんまり政治を是々非々するもんじゃないね
宗教はそういうんじゃない >>86
当時の都市伝説系キュレイターだね
信じるか信じるかはあなた次第って迫るところとか(笑) >>65
日本ではブッダの出番が少なくてさみしいな >>86
一応は阿弥陀様を拝んどけって宗派ではある
ただ宗教を騙る迷信は信じんなとやるから
他の宗派からしてみたら厄介な存在ではあるのかも >>2
霊感商法を潰すために作られたのが、浄土真宗 >>92
ローマ教皇は常に政治に圧力をかけてるぞ。
政治にいい意味で圧力をかけない宗教勢力はゴミ
御用宗教という。だから事実上ゴミみたいな葬式仏教になってる。
心底滅亡すればいいと思う >>89
今、織田家は影響力ないけど真宗はあるだろ もともとの浄土真宗は関西、北陸で当時最強といわれた織田家と戦った。
そのくらい骨のある宗教だったのに今はゴミ。
太平洋戦争でも政府に迎合したゴミ
その罪はバン死に値する。
>>98
何がいい意味なのかは難しいだろ
同じ宗教の信徒でも意見が分かれそうだし 大谷派だっけ、政治に口出しするのは。
本願寺派はそうでもないのか
上見て暮らすな下見て暮らせとか死ねば皆ホトケなんてのは受け取り方によってはかなり薄情な説教だとも思うが
>>101
信長にボコられ、秀吉家康に飼いならされたから今があるw 説教がもやっとする。
ひょっとすると説教ではありませんという出だしで
話をすり替えて終わるかもしれんぞ
まったく救いになってないからな。
自殺者数万人のこの国で困ったら寺にいって相談するって選択肢なんて聞いたことあるか?
マジでゴミなんだよ。
金があるときだけ金の無心してくるっていう。
骨預かってるだけで金もらえるぼろい商売ってあるか??もうやめだやめ。
ジジババまでは信心深かったがおれはそこまで寛容じゃないから。
もうだれも浄土真宗なんて信じちゃいないぞ。その理由は坊主が無能だから。
困った人々と共感しようと痛みをわかちあう行動をしなかったから。
浄土真宗が悪いんんじゃない。後世の坊主どもがダメにした。
>>107
浄土真宗の説法は基本的に
あんたら生者が慌てんでもちゃんと亡くなった方は極楽に行けるから
あんたらはあんたらで阿弥陀さまを信じりゃええ
位の事しか言ってない
あと悪人正機と説きつつも因果応報や輪廻について否定しないから
悪人は悪人のような生き方・死に方しかできんよ、だから謙虚に生きなされ
とは言ってるかも 本願寺派 大谷派 東本願寺 西本願寺 お西さん お東さん
紛らわしいわ
今って人口減少社会だから墓が増えるようで減るんだよね。
だから寺の経営も昔よりはうまみがなくなっていく。
それに誰も仏教なんて信じちゃいないから葬式なんてもっと簡素にすりゃいい。
そしたら親が死んで、金がかかって困る死体を押入れにしまってたなんて話もなくなるだろう。
>>109
> 自殺者数万人のこの国で困ったら寺にいって相談するって選択肢なんて聞いたことあるか?
いくらでもある
ただ、核家族化で寺との縁が切れている人達で
まだ親が存命だと、寺との関係は持ちにくいだろうな
ちょっと間違うと新興宗教に捕まることもあるし >>113
田舎で墓所を管理する系譜がしっかり残ってればいいけど
徹底的な過疎化を喰らって限界化したようなとこに若者は戻らんから
都会暮らしの庶民は永代供養でってのが今後加速するのかも スローガンって共産主義みたいな言いようだな
天台宗は「一遇を照らす」だけど、浄土真宗は思い出せない
門徒の数では日本最大といっても過言では無いのに、政治的なアピールをやらない。
戦国時代の蓮如だの顕如だのの有名なのがいた時代を経て江戸時代にお西さんとお東さんに分かれ
それ以外の親鸞の弟子たちが興した寺の一部が本山となってそれぞれの宗派になり
その後お東さん以外は分裂騒動を起こさず比較的穏やかにやってる
お東さんは最近は築地が独立を主張したんだっけか
西本願寺かぁ。うちは東本願寺だから、どーでも・・・・
>>86
日本の仏教の宗派なんて全部仏教じゃないよ
釈迦の教えを律儀に守ってるところなんて一つも無い 親鸞って生存時は関東の田舎で少し人気が出ただけのローカルタレントで京都でのブレイクに失敗した今で言うぜんじろうみたいな人でしょ
>>121
東本願寺(真宗大谷派)は、共産党のフロントやで 東と西ってカトリックとプロテスタントみたいなもん?
>>126
親鸞生存時は、そもそも「法然の高弟の1人」、
浄土宗の範疇からすら脱却できてないからね >>128
どちらかと言うと
カトリックと東方正教みたいな関係
ちなみに別れたきっかけ作ったのは家康 >>128
むしろプロテスタントの一派が内部分裂したもんだろ。 >>130
きっかけは秀吉でしょ(如春尼、准如に肩入れ)
家康は教如に肩入れして独立を支援・承認 平均お布施金額がいちばん高いのが、曹洞宗。
最安値が、浄土真宗。
死んだ中曽根康弘は、野にOK蓮華草とか言ってたが
俺のいまの状態では蓮華にもなってないな、そっちに迷惑かけてんのう
仏教をいかなる考え方で解釈するのは個人の自由。
日本では葬式において習慣上”仏教”の祭礼が絡んでくる場合が大半。
普段何のリスペクトも感じない坊主に布施なり戒名料なり
世間相場に縛られ出費。それが憎悪の元。
葬儀で呼んだ坊主によって往生させてもらえるものではない。
>>123
西本願寺=龍谷大
東本願寺=大谷大
ファイ >>136
京都一条戻り橋で、遭難してそれが大統領選挙にまで影響したり
牛若丸ごっことか弁慶とか時代が無茶苦茶なんだろ 西本願寺が本願寺派で東本願寺が大谷派か
高田派とか他にもあるけど
王将も京都王将と大阪王将で喧嘩してる
これも兄弟喧嘩みたいなもんw
>>138
そういえば何年か前の高校野球で札幌大谷-龍谷大平安なんて東西対決があったな 大昔は窮民救済の筆頭宗派だったとも聞くが今ではただの営利企業
>>146
むしろ好都合だよ、
「南無阿弥陀仏」のむしろ旗の下に糾合して
徒党を組む恐れがないということだから┐(゚〜゚)┌ >>149
そのころも生きてることになってたりするかも 悪人を救うのが宗教であって
善人はすでに救われているのだから
救う必要ないね
>>136
られる。日本じゃいつも兄弟喧嘩で大乱がおこっておるw 浄土真宗の信徒といえば、ほとんどが被差別部落か小作人、貧乏商人
つまり最下層を支配した宗派
戦後、そこに創価学会が割り込んできたので敵対関係にある
浄土真宗の坊さんたちが共産党と組んだりすることがあるのは創価対策のため
>>149
今から1000年前って平安時代(摂関政治)だからな
その間、源平合戦や承久の乱、南北朝の騒乱、応仁の乱、
戦国時代、関ヶ原、明治維新、日清日露戦争、大東亜戦争があったわけだ
俺は1000年後に日本国がそもそも存在してない、
日本の葬式仏教も新興宗教も消えてなくなってると思うよ
AIの進化を考えれば、人類がどうなっているかもわからない 弾圧目的とか抑圧目的で、けっきょくイスラム教徒の馬鹿と組んで
無茶苦茶になってるな、会社化と言って
浄土真宗すごい
西本願寺の宗教会館のレストランにカツカレーとかあるし
ガバガバの教義が日本人に合ってるのかもな
ガチで仏教とかやりだすと問題山積になっちゃうし
一向一揆をおこして自民党倒したら評価してやるわ
信長よりチョロいだろ
頑張れ
武蔵野大学、同朋大学、龍谷大学、大谷大学、京都女子大学、
京都光華女子大学、相愛大学、大阪大谷大学
>>164
西本願寺のみならず、本寺の脇にある「〇〇会館」的な宿泊施設は実は穴場。
他のホテルが埋まっていても余裕で泊まれる…だったんだけど、今となっては意味が殆どない。 >>164
頭丸めない
妻帯する
肉を食う
これで仏教とか舐めてんのかwww >>167
浄土真宗から見て自民党は仲間
なぜなら自民党はボトムアップ型の組織、
地方・各界の有力者(笑)の連合政党、室町幕府型の組織だから
大阪の自共共闘みたいなもの┐(゚〜゚)┌ >>136
当の兄の系統(東)はさらに内紛で嫡流が追い出されて東京で独立したけどな ロゴだけ見ると
親鸞聖人 驚きのビックリなんと8!!!
御誕生 50!(すごいだろ)
立教開宗 00!(ドヤ!)
こんな感じに見える
数字の意味はもちろんわからない
>>15
初めからだよ
元々親鸞は宗教なんか立てていない
弟子が勝手に祭り上げて立ち上げた
今の新興宗教の走りよ >>160
対策だかなんだか知らんが共産党と組むようになったら終わりだろ 9年前に親鸞聖人750年大遠忌法要やったばかりじゃん。
その時のスローガンは「世のなか安穏なれ」だったな。
本願寺派は、スローガン好きだな。
正しい者にも、正しく無いものにも、アメは降る、アメリカ
しかし、むかし俺の香川県三豊市高瀬町とか高松市とか
なにしたかしらないが、みやけまゆみとかレイプで
いっさい雨が降らないことがあった
中国共産党の中国人みたいな
地方公務員の馬鹿の生田は絶句してるが
幻覚幻聴で、警察とアメリカ軍の殺し屋が俺の部屋で殺し会いにらみ合いしてる
キンキラのROLEXが欲しいの〜。キャバクラ行って金の力で女を抱きたいの〜。外車に乗りたいの〜。
>>128
真田信之・幸村兄弟みたいなものだろう? >>181
そんなの餓鬼のころに済ませておけばいいじゃん
なに艦が得てんだか
俺は言ったよな >>121
年単位の修行がなく研修1週間で僧籍取れるから
勉強だけできる共産党のシンパが上層部に食い込んでいる
浄土真宗は共産党の仏教モドキ支部だよ ウリスト教だけでなく日本の仏教界隈もかなり汚鮮されてるらしいな
この浄土真宗本願寺派も然り、他の宗派も然り
>>160
石川県民全員を敵に回すとは
浄土真宗で作った町やのにw お釈迦様って今はどちらにおわすの?
天国?地獄?輪廻しちゃった?
葬式はわりとシンプルだな
他の宗派だと要らん小坊主わらわら連れてくるし
>>185
ああ、国家機密で家ないで通すと
なにもかもから気狂い言われてな
竹中平蔵も逃げてばっか >>188
六道輪廻から解脱するのが成仏
で後にも先にも仏覚したのは釈迦ただ1人
故に釈迦牟尼 >>160
そのくせ大谷家(西も東も)は、宮家や公卿から嫁をもらっているな 浄土真宗の葬式は、読経が基本的に二人一組みたいだね。メインとサポートみたいな。
>>184
西本願寺は確かにパヨっ臭いけど「宗教は阿片」の共産党が侵食ってどうなの?(笑)
それとも宗派の教義や信仰なんてどうでもよくて真宗の組織力を利用する為だけに寄生し
あわよくば乗っ取りを謀ってる工作員って事かね? >>195
最近は東西ともにやめたね、そういう法主・門首は追放してきたってことだが うち浄土真宗だけど、お盆のきゅうりや茄子の乗り物作ったことない。
ご先祖は阿弥陀様のお浄土で幸せにしているから、いちいちこっちに戻ってくる必要はないから。
お盆だからといって墓参りもしない。お墓はいつでも行けばいい。
祈祷、まじない、おみくじ、大安仏滅なんて迷信は信じない、ナンセンス。
門徒物知らず。
>>2
何故、仏教に宗派があるか知ってるかい?
例えば、仏教を富士山に見立てる。
富士山には山梨側と静岡側それぞれに登山道がいくつもある。
しかし、目指すのは頂上ただ一点。
仏教で言えば、そこが悟りの境地だ。
つまり、悟りを得るためには色んなアプローチがあって良いのだ。
お釈迦様は、敢えて最短最適のルートを示さなかった。
みんなが試行錯誤して頂上を目指す事こそ重要だと考えたからだ。
それが宗派の違いとして現れてるんだよ。 >>199
うちの葬式では、西と東から一人ずつ来る >>164
逆にカツカレーとカツ丼ぐらいしか肉料理は無いけどね
>>170
良いんだよそんな事は皆知らなくて。 >>202
そうそう
クッソつまらない教義だよな
宗教って少しは泥臭い成分がないと信仰のコクが出ないと思うんだが
あんな無味乾燥な宗派ナニがいいのか全く分からん
まだ浄土宗の方が良いわ、俺 >>202
ご冥福をお祈りいたしますも禁句らしいな
あなたに祈ってもらわなくても、
本願寺の信徒はみんな死んだらご浄土で幸せに暮らせることに決まっているから
どっちかというと大きなお世話 >>170
本願寺の門法会館は、わりといつでもいっぱい。
しかし今年は別。チャンスやで。 殺しも殺したり 400年ぶんか ナンマンダブ ナンマンダブ ルパンは門徒
お守り、お札、御朱印、ご祈祷ない。
法名は普通で1万、院号付きで10万。
本山は拝観料ない。朝のお勤め参加自由。
安上がりな宗派。
教えといい、キリスト教と似ていると言えばその通りかも。
親鸞「ここで一句
ナンマンダブ
ああナンマンダブ
ナンマンダブ」
>>209
今夏は20時に風呂場いったら
一番風呂だったよ。 >>208
冥福の冥土は暗い闇
お浄土は光にあふれたところ
真逆だからね 西本願寺御影堂の埋め木
>>186
百姓の持ちたる国は加賀だけ
能登は守護大名の畠山配下 >>188
兜卒天で説法してるらしい
その説法を聞いている弥勒菩薩が、釈迦入滅から56億7千万年後に下生するそうだ グラムシの実践論、100%共産主義宗教です。 構築論も、脱構築論も宗教です。
親鸞さんは頭剃ってるのにお前らは1度しか剃らないってのおかしいだろ、まずは頭を剃れ親鸞さんに失礼だろ。
ん〜・・・・
もうちょっと仏教的なイラストなシンボルマークにした方が
今の世の中ウケが良いと思うのだがな。
仏教ではどの宗派も死後の世界があることが前提だけど開祖と言われる人たちは死後の世界を見たことあるのか?
見てないのに教えを説くなんてペテン師だな
オレの同級生二人の真宗住職はどっちもバカボンボンだなあ
快楽バンザイがスローガンやろ
>>229
みんなではないだろうが、神秘体験を経て信仰心を深める、人生に使命感を持つという事は、世界各地の聖人の共通点
ちなみに親鸞に神秘体験はない >>232
夢告といってよく夢で聖徳太子の指導があったそうだよ
親鸞は聖徳太子信仰が篤かった 神秘体験のほとんどがなんなのか解明されている、現代では通用しない
ちんぽ、あたま
>>234
ハリーエドワーズやブルーのグルーニングのヒーリングも解明されてるのかな? >>202
よくわかる、その通り。
墓に花を供えない、シキミだけでかまわない。 >>234
いや逆に科学で解明できる事象と
科学で解明できない事象の二つが存在している事が判明しつつある 読経も下手、法話も下手でカネだけ持ってくうちのごいんげをどうにかしてください。
50年の法事でポケモンGOの話(お寺に入ってきたら困るぅ)とかするんだぜ。
親父が門徒総代だけど正直あのアンちゃんは無いわ
>>240
科学で解明されてるものは化合なんかの化学反応など式にできるもの
解明されないものは厳密には式にできない不確定性というものに関する事象で
重力子や原子のベータ崩壊あるいは心霊現象と呼ばれるものがこれに属する >>242
それなんか難しいね、薬物による幻覚やら幻聴の類いだと思ってるけど、大半の神秘体験 >>243
科学的にはそうとも言えないという事よ
昔から報告は多数あるから少なくともそういった事象自体は存在する >>244
心霊現象とかありえないとおもうけどね、昔からよくいう例えもあるぐらい >>245
まあ科学的にはこの世界は科学で解明できることと
不確定性といって科学で解明できないことの2つで成り立ってる事がわかってる
なので科学的には目に見えないものも存在するという事が示されている それって、なぜ「意識」なるものがこの世に存在するのかという問題でもあるんだよね。
なぜ物理的な過程だけでは済まなくて、意識などどいう「余計」なものを生み出したか。
回答の方向としては大きく言って2つあって、ひとつは神や霊魂をもちだして意識の存在を正当化するもの。
もうひとつは、物理的な過程を徹底的に押し進めていった結果、環境にアドジャストするための「機能」として意識が生まれたとするもの。
ただ後者の場合、物質から意識へという存在形式のことなるものへの飛躍がどうして起こり得たかという説明が必要。
ベルクソンなんかは、エラン・ビタルを持ち出してるが、説明になってるかどうか、微妙。
意識ってやつを科学するとき、「考察の対象」にしてしまうと
本質から乖離しちゃうような気が
だってほら、意識って純然たる主観そのものだから
>>247
いや
お化けは目に見えないよ
けれど目に見えないものは存在するし時たま目に見えることもあるかも知れない 浄土真宗としての「他力本願」と、一般的な慣用句としての「他力本願」は意味が違うというが
何度説明されてもどう違うのか分からない
>>216
信徒に貧しい農民が多いのは事実だが、それだけではない。
蓮如聖人の書簡集・御文章(大谷派では御文おふみ)一帖目 第三通 猟すなどり章
>ただあきないをもし、奉公をもせよ、猟すなどりをもせよ、かかるあさましき罪業にのみ、朝夕まどひぬる我等ごときのいたづらものを、
たすけんと誓いまします弥陀如来の本願にてましますぞとふかく信じて、
一心にふたごころなく、弥陀一仏の悲願にすがりて、たすけましませとおもふこころの一念の信まことなれば、
かならず弥陀如来の御たすけにあづかるものなり。
商い、奉公、猟、すなどり(漁業)などありとあらゆる職業が救いの対象。
狩猟はもちろん畜産・食肉、漁業、普通の農業だって害虫の駆除や雑草の除去で多くの命を奪うし
そもそも植物だって生きている以上すべて殺生だ。
当たり前だが商売だって生きるか死ぬかの戦いだ。
他宗ながらキリスト教的に言えば原罪から人みな逃げられず、
その罪業深重の人々すべてを洩らさず救って上げようと追い駆けてくるのが阿弥陀如来。
長い間、日本人の大多数は農民だったから門徒の多くは農民で間違いは無いが、
同時に真宗は商人の宗教でもあった。
蓮如聖人の築いた石山本願寺の地内町が今の大阪の基盤となっているし、
北御堂(本願寺津村別院)と南御堂(真宗大谷派難波別院)の間を結ぶのが
大阪第一の目抜き通り御堂筋。
船場商人は「御堂さんの屋根の見える所で、鐘の聞こえる所で暖.簾を張る」のが夢だった。
商人と聖人、金の値と鐘の音は密接に繋がっている。 >>251
たまにみえるの、よくわからないな、お化けの目撃者多数あれはなんなの >>253
いや無駄じゃないね
霊魂は確かに存在する 仏教なんて小難しくて庶民にはわからないぜー簡素化するぜーみたいなやつよね
複雑な物事をあえて簡単に言いきる政治家みたいなもんで庶民にはウケよかったんだろうけど
自然科学というのは、物質という存在形式をもつものを対象とするものだから、意識を扱うことは困難だな。
それが例えば宗教を正当化する論拠の一つとされるんだが、論理的にいうと、それはちょっと飛躍がある。
科学で解明できないものがあるから、宗教が必要(正しい)というのは、論理的必然性のない話。
もちろん、宗教を否定する論拠にもならないけど。
>>255
だからお化けはそんなもの
目に見えないけど存在していてどういうわけか時々見えたりもするらしい
量子力学と言う科学でこの世界には科学でははっきりと解明できない
不確定性というものが存在している事が確かめられている >>259
不確定の存在が、なぜ、いきなり霊になるのか全く不明 w >>259
普段は見えないけど時々見えたりする
昔からの例えがあてはまりそうだよね >>260
まあ科学ではわからないものがこの世界には存在すると
科学によっても判明しているという事よ >>261
不確定性はまるで霊そのもの
例えば原子の周りの電子も不確定な動きをして現れたり消えたりする >>264
そう
目に見えないものも確かに存在しているのです