日本音楽著作権協会(JASRAC)による音楽教室からの著作権使用料の徴収に関して、徴収権限の有無を争った訴訟において東京地方裁判所(佐藤達文裁判長)は28日、JASRAC勝訴の判決を下した。
これを受け、JASRACでは都内で会見を実施し、改めてこれまでの経緯および争点を説明した。
■「2年にわたる審理を経た適切な判断」
JASRAC常務理事の世古和博氏は、「JASRACの主張が全面的に認められたものと受け止めています」とコメントし、「この判決を受けて、JASRACは音楽教室事業者の皆さまのご理解を得られるよう取り組みを進め、創作者への対価還元を通じて音楽文化の発展に努めてまいります」と語った。
会見に同席した田中豊弁護士は「著作権法の観点からだけでなく、一般人の常識にも即している」とコメント。
また、双方の争点については、「管理支配と、利益の供与について、が判断材料になる」と解説し、「すべての利用態様においても利用主体は音楽教室事業主」となると改めて説明。
また、著作権22条の「公衆」についての判断は、利用主体を明らかにすることでおのずと判断できるとし、「利用主体である音楽教室事業主からみて、生徒は著作権法にいう「公衆」に当たる」と説明。
さらに同22条の「聞かせることを目的」という争点についても、「宣伝して顧客を誘引しており、音楽著作物の価値を享受させる目的があることは明らか」とし、演奏権が認められるというJASRACの主張が全面的に認められたと説明した。
なお、「音楽教育を守る会」は同日、声明文を発表。「控訴に向けて準備を進める」と発表している。
これについては、「今回の判決については2年にわたる審理を経て判断されたもので、適切だと考えており、控訴については非常に残念」とコメント。
「ただ、地裁の判決によって落ち着きどころは見出せる。これは著作権者側と、ビジネスとして事業を行っている事業者側と著作権料率の部分で議論を重ねていくことで適正なところを見出していけるのではないか」とし、今後は、文化庁の行政指導に基づき、引き続き説明を重ねていくとした。
■今回の訴訟に関する主な争点
この問題の主な争点は以下の3点。
演奏権が認められる理由として、著作権法22条の「公の演奏」については、双方で以下の2点に焦点を絞り、争っていた。
(1)音楽教室事業の遂行過程における音楽著作物の利用主体は誰か
これについて、「音楽教育を守る会」は利用主体を「教師または生徒」と主張。
JASRACでは、「音楽教室における音楽利用の主体は、利用態様にかかわらず音楽教室事業主である」と主張していた。
(2)音楽教室での演奏は「公の演奏」か
「音楽教育を守る会」では「音楽教室での演奏には著作権法にいう「公衆」に当たる聞き手がいないから、「公の演奏」ではない」と主張。
JASRACでは「利用主体である音楽教室事業主からみて、生徒は著作権法にいう「公衆」に当たる聞き手であるから、音楽教室で行われる演奏は「公の演奏」である」と主張していた。
また、(3)著作権法22条の「聞かせることを目的」とする演奏については、「音楽教育を守る会」では、「演奏技法を示す、到達度を確認したもらうためのもので、著作物の価値を享受する目的はなく、聞かせることを目的とするものではない」と主張。
これに対してJASRACでは、「音楽教室事業の実態は、質の高い音楽に触れることが生徒の情緒を育むことになるなどと宣伝して顧客を誘引しており、音楽著作物の価値を享受させる目的があることは明らかである」と主張していた。
これらに対して、東京地裁では、JASRACの主張をほぼ全面的に支持(個人事業主による音楽教室についてのみ検討継続)。
「生徒は著作権法にいう「公衆」に当たる聞き手である」とし、さらに著作権法22条の「聞かせることを目的」とする演奏に該当するとする判決を下し、JASRACによる徴収権限を認めた。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17887781/
★1が立った日時:2020/02/28(金) 17:53:34.04
http://2chb.net/r/newsplus/1582915794/ どうせジャップに音楽なんか教えても
他国の曲をパクッて迷惑かけるだけだしな
すぎやまこういち先生も、この判決に大変ご納得されていることでしょう。
正しい分配がされてないとか言うけど
権利者でもないお前らゴミどもには
何の関係もないことだから
音楽教室側の主張の方が正しい
なんで負けたのか知りたい
おかしいだろよ?
街から音楽が消えたよね
作品に対して対価を払うのは当たり前だけど、カスラックはなんか違う気がしますよ
著作権に含まれる権利
○著作人格権(属人的で譲渡できない)
・公表権(作品をいつ公表するか決める権利)
・氏名表示権(作品の作者を表示するかどうか決める権利)
・同一性保持権(作品の同一性を維持させる権利)
※意図しない改変を排除できる
○著作権(財産権・譲渡可能)
・複製権(作品をコピーする権利)
・上演権および演奏権(一部の作品を流通させる権利)
・上映権(映画を流通させる権利)
・公衆送信権(公に向けて作品を提供する権利)
その他口述権・展示権・頒布権(映画)、譲渡権、貸与権、翻訳および翻案権
まあ上映権とか展示権、口述権なんかは関係ないがこれだけの権利関係を処理するって大変だわ。
授業が演奏
生徒が聴衆
既得権益を守るためのウルトラC
権力側の言い分を追認するだけなら裁判は必要ないし
だから日本の司法は中世ジャップランドと言われるわけで
裁判長の佐藤達文は恥を知るべき
判決は当然だわ
音楽教室が盗人猛々しいんだよ
海外でも音楽教室は使用料払っている
アメリカだと個人は年間25000円とか
裁判するなら要求されてる使用料が高いことを争点にすればよかったのに
そうすればもっと安くなったかもしれない
それよりも聞きたく無い一般市民に音楽垂れ流す現状を何とかした方が良いと思うけどね・・・
繁華街の駅前なんて酷い有様だぜ?
日本の歌は海外作品のパクりだらけなのに
常識を疑う判決だなw
>>14
この場合の権力側って大資本のヤマハ側だと思うけど 徴収は売り上げの2.5%って契約、どうやって権利者に利益を配分するの?
個人レッスンも公衆なの?
公開レッスンじゃあるまいし
単に,著作權曲を使ったからってんじゃなくて,
「内輪の教室内での演奏が公衆の前での演奏」だってんだろ?
この判決を出した判事も,それを支持する司法関係者も,
本当にこれがマトモだと思ってるんか?
日本の裁判官の常識は絶対おかしい
こういう事例こそ裁判員にすべき
あっちこっちでパプリカ垂れ流して洗脳みたいになってるから取り締まって欲しい
やっぱり裁判官に帰化した朝鮮人が裁判官になってるってホンマやねんな。
日本人の逆の判決ばかり出てるのが一番の証拠。
もう司法も朝鮮人に乗っ取られたんか?
音楽教室からJASRACをがっぽりもうけさせる音楽家が
生まれるかもしれないのに...
援助してもいいぐらいとおもうが。
そこからも課金するのかw
これからは密教みたいに隠れて、一子相伝みたいな音楽教室に。
学校の認可受けてない限りライブイベントと変わらないから学校法人になるといいよ
営利追及は制限されるけど
>>32
審議会の様子をずっと見てきたがPC,スマホはまず無理
委員もサジを投げてる 東京地裁はおかしな判決ばっかだな。ここの裁判官頭おかしい。
徴収するのはいいが全額著作権者に渡すのが筋だろ
手数料は直接委託者から受け取ればいい
勝手に上前はねるのはヤクザがすること
地裁ってとんでも判決ばかりだし存在してる意味あるか?
>>40
高裁、最高裁のほうが厳しい判決が下されたこともあるよ
まねきTVとか MIDI文化を殺した前科があるからな。
今回は音楽教育が殺されていくのかな?
>>38
>>40
どこら辺が??
この個別事案のどこら辺がおかしい判決なのか示して。 >>39
無料で代理人に働いてもらうとかヤクザでもしないじゃん 地裁って判決文を書く練習でもしてるんか?
判決文書くのが事務って事はないよな
>>1
曲使いたいんだが早く明確な使用料を決めろよアホ
衰退しまくりだろ 今の著作権法は一般人の常識からみて異常だと思うけど
音楽教室にプロモーションしているという気概があるなら、生徒から頼まれた曲以外使用しなきゃいいし、楽譜も曲単位で購入すれば。
古い曲もいっぱいあるし。
日本は元々、この手の権利保護において、途上国扱いの時期が長かったので、
権利保護がいい加減だった。
それが90年代辺りから、いい加減国際条約で決まってるレベルの先進国として当たり前の保護をしろと、
他の先進国に文句言われて、ECからはWTO提訴までされてしまう大恥をさらした。
だから90年代後半あたりから法改正進め、先進国レベルの保護が出来るようにして、
様々な裁判で判例も積み重ねてきた。
著作権法における公衆の意味も、今回の裁判と同じ意味合いで、1998年には法改正までされているし、
一人カラオケやダンス教室で判例も出てる。
基本は世界、先進国に制度を合わせようとする政府主導の流れに、JASRACは乗っているだけ。
法改正も判例も十分、そんな裁判でJASRACが負ける訳がない。
仮に何かの間違いで敗訴した場合は、政府国会が法改正し、より権利強化した上で、徴収できるようにするだけだよ。
音楽みたいに権利関係が複雑なものは、もう能動的に関わらん方が良いよ
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n^ω^)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
街中で強制的に音楽聞かされるの嫌いだからカスラックには頑張ってほしい
JASRACはイベント中止になったミュージシャン助けたれよ
むしろJASRACは包括契約とかいって権利者に無断で使い放題を認めるんじゃねーよ何様だよ
外野が見世物としてやいやい言う分には良いが
業界の中の人自身が衰退したのはJASRACのせいだーとか本気で言ってたら益々衰退するだろ
その前に、YouTubeで流れてるのを何とかしろよ
まず在日アーティストから消えてもらわないとな
こいつらがいるからカスラックがつけあがる
売り上げの2.5%とか、利益ベースでみたら
営業利益の半分とか持ってかれる、そこのところを条件闘争しろよ。
働いたことのないカスラックの無茶苦茶な条件を。
五公五民でカスラックはお侍さんかというw
>71
2017年の時点で、実際の使用料は協議によって決めるし高すぎるというなら下げるとも言ってる
ヤマハのほうが協議を拒否して、1円も払わない演奏権自体が存在しないと裁判を起こした結果が今日の判決
ヤマハ側の認識がヤバすぎて当たり前の判決。
むしろなぜ裁判起こしたのか。
>>77
そうなんかw
てっきり値上げへの反発が強いからむしお墨付きとして判決が欲しかったのかとw なら、生徒が持ってきた楽譜を生徒が弾いてそれに対して口でのみ指導する携帯なら著作権使用料は払わなくていいのか。
これなら金を貰って公衆に演奏する人間はいない。
そんな形態の音楽教室がまともに機能するかどうかは知らないが、
カラオケ法理が適用され、たぶん払う事になる。
人のふんどしでいい所に住んでますまぁ
事務仕事だけなんだからテナント入居でいいでしょうに
つうかヤマハ音楽振興会直営の音楽教室は数件しかない
あとは全部フランチャイズだw
著作権の収入が減ってるから新しい徴収先を作りたいだけなんだろ
自分の事だけで業界の為に存在してないんだから解体しろよ
> 一般人の常識にも即している
どこの一般人だよ
利権搾取を喜ぶ一般人なんていねーよ
勝手に作ってんじゃねーよ
>>48
地裁に限らず、半ば事務職と化してるよね。
刑事事件なんかじゃ、求刑の8割出しときゃいいやで、たまに女性割引をする程度。
かと言って、福井逆走のH裁判官みたいなのも困るけど。 レッスン用に売ってる教材とかにも著作権曲入ってるの?
著作権料下がれば教材の値段も下がる?
売国左翼が日本を混乱させようと情報テロを仕掛けてますが騙されないでください
感染者の殆どは客船内の感染者です
日本国内の感染者はほとんど増えてません
しかも今回の騒ぎで日本人の衛生意識がさらに徹底して、
日本国内のインフルエンザの流行レベルが昨年よりものすごく下がっているのです。
↓
「新型肺炎感染者、国内で414人」報道はミスリード 355人超が船内感染
http://2chb.net/r/newsplus/1581905170/
【日本】昨年と比べインフルエンザの流行レベルがものすごく下がっている! 手洗いうがいを頑張った成果か?
http://2chb.net/r/newsplus/1582153212/
.
だいたいインフルエンザでもう1万4000人も死んでるアメリカは全くパニックになってない
いつも通り
日本は大騒ぎしすぎなんだよ
売国左翼マスコミによる情報テロといっていい
327987+987 どうして売国左翼は、ここまで日本を貶め、日本にダメージを与えたがるのか
長島昭久さんが言っている通り、
動画を削除し、謝罪すればいいという問題ではない
すでに英語圏はじめ世界に拡散されてしまった
【クルーズ船】医師の岩田健太郎、なぜか動画を削除 「ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます」★4
http://2chb.net/r/newsplus/1582155448/
長島昭久さんが岩田健太郎をリツイートしました
https://twitter.com/georgebest1969/status/1230241394754670592
岩田先生の感染症医師としての良心を疑うつもりはありませんが、
「動画の削除とお詫び」だけで済む話ではないと思います。
すでに英語圏はじめ世界に拡散されてしまいました。
しかも、なぜ削除するのか不明。事実誤認があったというなら、速やかに国内は固より国際社会に対しても訂正して頂きたい。
【悲報】岩田さん、ネット右翼へのヘイトスピーチが止まらないwww
h〇ttp:/〇/hayab〇usa9.5c〇h.net/test/read.cgi/ne〇ws/1582090116/
.
.
岩田の嘘がバレた経緯
↓
岩田健太郎@georgebest1969
橋本岳氏。水際作戦の意義など若干異議はあるが、概ね妥当なよいまとめ。
新型コロナウイルス感染症の現状と見通しについて(2/6晩現在)
新型コロナウイルス感染症の現状と見通しについて(2/6晩現在) - 橋本岳(はしもとがく)ブログ
ga9.cocolog-nifty.com
午前9:42 ・ 2020年2月7日
岩田健太郎@georgebest1969
橋本岳さんにはお目にかかっていません。
午後3:15 ・ 2020年2月19日
岩田健太郎@georgebest1969
橋本岳さんという方が存在することも今朝初めて知りました、まじで。
業界に疎くてすみません。
午後3:36 ・ 2020年2月19日
.37987
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本の左翼がチョンと一体化しているのがよくわかる発言だ
↓
立憲民主党・ #石垣のり子 「高橋洋一は韓国に対していい発信をしていない。レイシズム、ファシズムだ」
ht〇tp:/〇/asahi.5c〇h.net/test/read.cgi/newsp〇lus/1575704046/
これも酷い。望月衣塑子はジャーナリストではない。ただの反日活動家だ
↓
【衝撃】望月衣塑子氏、ついに北朝鮮の事実上の「報道官」に
https://seijichishin.com/?p=13136
「日本死ね」で流行語大賞を受賞した民進・山尾志桜里氏 どうせ表彰するなら「ガソリーヌ疑惑」で末永く顕彰を
htt〇ps:/〇/ww〇w.sankei.co〇m/premium/news/161216/prm1612160007-n1.ht〇ml
民進・辻元 「国民の生命と財産を守るつもりはない。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497702935/
立憲民主党「日本、別に凄くない、総理大臣関係ない」日本メダル獲得に不満、批判受け取り消し→すぐ寝る
h○ttp:/○/ksl-live.com/blog13940
↑
日本の左翼はチョンと一体化している
日本の左翼は「日本死ね」とか「日本は終わった」とかそんなネガティブな事ばかり言う
そんな左翼に日本人が投票すると思うか?
.
民主党政権の時の円高政策で日本の輸出企業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業はこの世の春を謳歌しました
民主党=左翼は日本を滅ぼして韓国が栄える、まさに「日本死ね」の政策を実践していたんだよ
.
..
.あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓
【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
h○ttp○s:/○/ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.h○tml
全トヨタ労働組合連合会 342000人
売国企業のトヨタを不買しよう!
そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!
トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミと売国広告代理店=電通に思い知らせましょう
↓
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
.+327987 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける
ht〇tp:/〇/blog.es〇uteru.com/archives/9403417.html
蓮舫氏「政治と吉本興業の近さに違和感を覚えます」
↑
吉本叩きしてるのがチョンと一体化してる売国左翼勢力なのがよく分かる
蓮舫なんて自分の国籍も明かせない反日議員なんだから
.272897987 アホか。教育目的でしょ。
日本の文化水準を下げる気かよクソ裁判所。
>>88
ピアノの先生生徒に曲を弾くからとあるけど
自分が習ってたころ、先生は曲なんて弾いてくれなかったけどね >>97
結局、今回で話題になっているのは大人向けだからな。
一言で言えば、講師といってもいわゆる先生というよりサービス業なんだよ。
大体、今の時代はどこでもそうだと思うけどね。 >>2
戦犯国に音楽など不要ということ
日本人は糞でも食っとけばいい >>97
ま〜弾いても8〜16小節ぐらいだよな。
それで曲を演奏してると言うなら鼻歌でも著作権とか言われそう。 >>91
著作権が今でも生きている楽譜が販売される場合、どういう処理が成されるかというと、
楽譜を販売しようとする者は権利者(多くの場合はJASRACだが)に対して、「複製をさせてくれ」とお願いをすることとなる。
複製をする権利、すなわち複製権も著作権の一つで、これを独占しているのは著作権者だから、
楽譜を販売したい人は、権利者にお願いして複製を許可してもらわないといけない(このような許可が
いらない事例の一つが私的複製だが、楽譜販売は当然私的複製ではない)。
で、通常は一定の対価を支払った上で、業者は楽譜を複製して、一般の人(例えば君)に楽譜を販売する。
これはそれ以上でもそれ以下でもない。
今回、ヤマハ側がいっているのは、「業者は権利者に対して複製権の代価を支払う際に実は演奏権の代価も支払っているのだ」
という謎理論。この見解は、「なんの根拠があるの?」と裁判所に簡単に却下されている。 一般人の常識には即してないと思うよ
無いけどもし裁判員裁判ならまた違ったかもな
>>101
その辺の話は判決文に全部書いてあるから、読んだら? クリスマスに商店街やショッピングモールからクリスマスソングが消えたのもクソラックのせいか?
音楽を聴く人を劇的に減らし、今度は音楽をやる人を減らすというw
>>108
入れ替わりはあるけど減った印象はないぞw 今の地裁ってネット受けする判決を出すだけのマスコミの丁稚みたいなもんでしょ
>>109
アーティストはそれが面倒くさいからJASRACにやらせてるんだが。 >>113
ん?
じゃあアーティストがJASRACに
「俺の曲は音楽教室でタダで使っていい。
音楽教室にそう伝えてこい。」
と言えよ 一般人に甘いのが一般人の常識
道理に反してるのなら、叩き直されるべきは一般人の方だろ
>>101
鼻唄なら盗用を許されるとでも思ってるの >>116
信託契約更新時に演奏権預けず、音楽教室から金取らなければいいだけなんだが
誰もやってないってのは理由があるんだよ >>121
演奏権の信託契約をジャスラックと結んでる限りはジャスラックが権利者
基本的な事何も調べずに情緒で語っても何も意味ないよ >>123
アーティストは権利奪われてんのか
ヤクザやな〜 『残酷な天使のテーゼ』などを作詞したことでも知られるJASRAC正会員の及川眠子氏は
「私には、作品化されたものは歌手のものだという思いがある。
歌ってくれている人たちや聞いてくれている人たち、
世の中のもの。ただ、著作権は確かに私にあるので、
著作権料は頂くということ。JASRACはそういう作家のためにある団体だ」と話す。
>>129
アンチが判決文なんか読めるわけなかろうw JASRACアンチって頭おかしいよね
JASRACにお任せしてるアーティストが不満言うならわかるけどなんで一般人が喚くのかマジで意味不明
最近の裁判官ってどれだけ袖の下貰ってるんだろうな。利権団体の肩持つ判決ばっかり。
有識者「ヤマハ勝てないだろ」
著作権知ってる素人「ヤマハ勝てないだろ」
5chの馬鹿「楽譜買ったら著作権入ってるだろ〜カスラック〜」
裁判所「ヤマハ負け」
>>101
よく使う曲の長さの事を言う人がいるけど
4小節ならセーフとか8小節だとアウトとか
そういう一律の基準は無いんだよ
特定の楽曲を練習する事を前提にその曲の
Aメロ部分だけ8小節、サビ部分だけ8小節みたいにブロック毎にやってるだけの話だからね
鼻歌云々の例えは言いたい事は分かるんだけど、例えば1-6-2-5の循環コードの曲を練習してるとして、漠然とそのコード進行の伴奏なりを練習する訳ではなく、ある曲の中で偶々そのコード進行が使われている訳で
特定の曲を前提にしてる限り何処まで行ってもそこからは逃れられないでしょ
因みにコード進行やコード、スケールなんかには著作権は無いんだよ >>139
各楽器別で楽曲取扱うとかもアホには理解できないんで
この件でジャスラック叩いてるヤツは楽器できないのは確定でいい >>30
朝鮮人なら著作権フリーなんだからヤマハ側に行くだろ ヤマハの講師って
そんなに公の立場の人なんだ
あと生徒って民衆なんだ
なんにしてもこれは、アマチュアの音楽離れを進めてしまうだろう。
面倒だし流行りの曲とかヒット曲を練習しようと思わなくなるんじゃない?
著作権切れてる曲だったらいいかな、と。
これ本当に最近の曲を作曲した人が望んでることなの?
>>144
著作権法にこの法律でいう公衆の定義って書いてるよ >>145
ドイツやアメリカは日本どころじゃなく厳しいが
アマチュア音楽はどうなんだろうね >>147
そうなのか。もしかしたら日本よりプロとアマがはっきり分かれてるのかな?
日本も音楽を好きな人は聞き手になって、自分がやろうとしない風潮になれば
いいんじゃないかと思うことはある。音楽を実際にやるのは特別な芸能をやる
選ばれた人だけがやるようになれば。
プロも多すぎるけど、アマチュアのお金とるコンサートも多いもんね。 >>148
例えばカラオケなんて中高生でも行くが、あれもしっかり著作権料がかかっている。
正確にいうと、カラオケ店がJASRACに払っている楽曲使用料は客に転嫁されている。
君の理屈だと、カラオケに行く中高生は「特別な芸能をやる選ばれた人」なのかね。
だとしたら、「選ばれない人」の方がよほど少なかろうと思うがw YouTubeのライブ配信を使ってレッスンしたらどういう扱いになるの?
小林亜星と服部克久のときはどうだったの?
どっちがパクってどっちがパクられたの?
他の訴訟事件にも言えるけど訴える側が「原告」で訴えられる側が「被告」なの?
今回の場合どっちが原告で(どっちが訴えて)どっちが被告か(どっちが訴えられたのか)教えて
>>152
訴えたのは音楽教室側
訴えられたのはJASRAC 裁判官
JASRACから何円もらってその判決書いた?
>>154
勝った方が金貰ってるといい出すって、ずいぶん惨めな頭してるよね JASRACは法の記述が曖昧な部分、「公衆」の定義を彼らに都合が良いものに
解釈することを主張して、一時的に勝っているだけだ。
対価を取る場合の公衆に対する演奏・上演・実演とは、
音楽の場合たとえば有料の演奏会のようなものを想定していたものであろう。
マンツーマンのレッスンとか、グループレッスンとかオーケストラの演奏の
練習や指導などは、それを一般公開してみせたり聴かせたりするのでなければ、
もともと「公衆に対する演奏」などとして想定の対象にはしていなかったはず
である。実際、やとえばヤマハ音楽教室は昭和30年頃からあったが、
これまでレッスンでもって公衆に対する演奏であるなどという言いがかりを
つけられていたことは最近になるまではなかった。
日本の大衆レベルでの音楽の演奏技術の水準の向上に対して、
オルガンやピアノのような楽器だけを売ろうとしても楽器の演奏は
それほど自明でも簡単でもないので普及はしない、しかし演奏法を
学べるしくみを提供することが良いし、音楽の普及や水準の向上
にもなる。公教育で提供できる部分は、音楽が国民生活に必須のもの
ではないから極めて限定されている。西欧音楽を学校で習うことを義務づけて
いるのは明治時代に日本が不平等条約をなんとか解消して先進国の仲間入りを
したいという諸外国に対する欧化政策の一端だったからに過ぎないもので、
今のように放送や音楽を聴く手段がありふれている時代には義務教育からは
無くしてしまっても良いのではと思えなくもないぐらいだ。音楽大学は演奏の
技術だけをえり抜いて学ぶような場所ではないし学費も掛かる。年齢の制限
や通学の日時にも制約がある。そういった中で幼児も含めて対象としてきた
Yなどの民間の音楽教室が果たしてきた歴史的文化的役割は大きいんだよ。
いまはもう中国に抜かれてしまったが、かつて日本は世界で一番ピアノの台数を
保有する国だった。また各種楽器の生産販売台数もかなりのものだ。それらは
単に家の中に置物として飾るためのものではなくて、実際に演奏をするための
道具なので、演奏の方法を習う手段が提供されていなければそれだけ買う人が
居るはずもなかったんだよ。もちろん皆が上手く弾けるようになるわけでもない
のだが、大勢が関わればその中からほんの一部の人が優秀な演奏家に育つのです。
そういう人たちもきっかけがなければ生まれることもないのです。
>>117
まあもうすぐ叩きだされるんだからせいぜい息巻いてろよっとw >>150
単純に弾いてみた扱いだろう
YouTubeはJASRACと契約してる
つまりYouTubeが払ってる事になってる >>145
何を勘違いしてるかわからんが個人で練習する分には問題ないぞ
例えばライブハウスとかはライブハウスがJASRACと契約してるので
利用者側が気にする必要が無い(この件は所謂レッスン教室だが)
そして著作側に立てばJASRACに管理してもらうことでマージンは払う事になるが
自分の曲をどこで何に使われたかをイチイチチェックすることなく著作権料が支払われる事になる
つまり管理と取り立てをしてくれてるという事だな
アーティスト側で望まないという人もいるが
その多くの原因はマージン関係で音楽出版社に多くを支払う事になるというもので
無形財産を守れるという事に関してはむしろ望んでいるだろう
もちろんフリーにしてもいいので気に入らなければそうすればいい まあ大手の音楽教室は
大丈夫だろうが
個人で年間一千万以下の
小規模音楽教室だと
今まで非課税だったのか
インボイスとカスラックみかじめの
ダブルパンチで廃業に
追い込まれる所は多い
一般人の常識:なんでこの手の管理団体がカスラックしかないんだ?
>>1
JASRACの理事って2、3年でコロコロ変わる。提訴当時のヘラヘラ理事長は逃げ切って退職金がっつりで次の団体に天下りしてるやろ。
控訴しても、今の理事長や役員も判決出るころには片手うちわで他人事やろなあ。 >>145
貸スタジオなんかはきちんと処理してるだろうし、個人で練習する分には著作権利用料掛からない(楽譜等に既に掛けられてるから)し >>168
そういえば
九段下駅とかいくら払ってるんだろう
楽曲使用料として 今回の提訴は2017年、JASRACは2016年から会長理事長ともにおなじ人が続けてる。
あ、会長と理事長は別人だよ、どちらも提訴当時の人が続けてるという意味。
会長はプロの作詞家で、理事長はJASRACたたき上げの人で、どちらも天下りではない。
>>166
ついにアンチのなかでは、民間人も天下りするようになったのか
なんつーの、馬鹿とかそういうレベルじゃないよなw >>145
楽器を弾いたり歌ったり(弾きたい、歌いたい)と思う人の心理はそんなに弱いというか
単純ではないですよ
弾きたい人、歌いたい人は、そんな事くらいで止めたりしないから心配ないよ >>148
アメリカなんかは、アマチュアも層が厚くて
下手くそも多いけど、とんでもなく上手い人も沢山いる
まあ、これは日本もそうなんだけど、とにかく層が厚いっていう一言に尽きるかな