グリーフケアを学び、僧侶役と遺族役に分かれたグループワーク=福岡県筑後市の九州大谷短大で(東本願寺提供)
大切な家族や友人と死別し、悲しみに暮れる人たちを支援する「グリーフケア」の講座を、真宗大谷派の本山・東本願寺(本部・京都市)が僧侶の養成課程に取り入れ始めた。お経を読むだけでなく、遺族に真摯(しんし)に向き合い、寄り添う僧侶を育てる。本山として取り組むのは各宗派の中でも初めてという。 (浅井弘美)
大谷派によると、弔いの形が簡素化し、参列者が二十〜三十人の「家族葬」や、火葬だけで済ます「直葬」が増えた。僧侶と檀家(だんか)の関係が希薄になっていることもあり、葬儀場では、悲しむ遺族らにどう声を掛ければよいのか分からず、思い悩む僧侶もいるという。「お坊さんは、お経だけ読んで帰ってしまった」という苦情も寺に寄せられていたため、昨年度から講座の実施を検討していた。
本年度は、大谷派の寺院住職になるための教育機関全十二校のうち、真宗大谷派名古屋別院(名古屋市中区)と九州大谷短大(福岡県筑後市)の二カ所で実施。グリーフケアに取り組む一般社団法人「リヴオン」(東京都荒川区)のスタッフを講師に招き、名古屋別院は六月に三回、九州大谷短大は四〜十一月に計二十回の講座を開いた。
講座では、僧侶役と遺族役に分かれて対話するロールプレーや模擬通夜などが企画された。
長く介護した認知症の親の死には「解放された」という気持ちが入り交じったり、子どもの自殺には「防げなかった」と自身を責めたりと、遺族にも多様な感情があることを認識する。その上で雑談から入り、故人を振り返ってもらう中で「どんな気持ちであっても自然な思いとして、口にしていいんですよ」と促す大切さを学んだ。
北海道蘭越町にある法誓寺の黒萩貴仁さん(31)は名古屋別院での講座に参加。二十歳のときに母親の智子さん=当時(49)=を心臓病で亡くした悲しみを自分の中に封じ込めてきたが「感情を吐き出すことの大切さを知った」と話す。東京都中野区の高徳寺が実家で九州大谷短大二年の新井了吾さん(24)は「葬儀や通夜で悲しみにどう寄り添えばいいのか学べた」と振り返る。
大谷派は二〇二〇年度、グリーフケアを指導する講師役の僧侶を養成。二一年四月から全十二校への導入を目指す。同派教育部長の速水馨さん(50)は「喪失感を抱える人に寄り添い、いつでもどこでもグリーフケアが当たり前にある社会にしたい」と話している。
<グリーフケア> 「グリーフ」は英語で深い悲しみという意味で、悲しむ人の立ち直りを支援する。各地のNPO、病院、高齢者福祉施設などが取り組む。家族や友人らを亡くした人は悲しみや怒り、安堵(あんど)といったさまざまな感情を抱き、不眠や食欲不振などの身体的影響も見られる。ケアに当たる人は、そうした反応を自然なものとして受け止め、悲しみに寄り添い、分かち合う。2005年に兵庫県尼崎市で起きた尼崎JR脱線事故を契機に注目され、11年の東日本大震災で取り組みが広がった。
東京新聞 2019年12月24日 夕刊
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019122402000254.html
浄土真宗の考え方だと、死ぬと即浄土に行って阿弥陀如来が解脱させてくれるから霊は一切残らない
日本人が普通に考える死後の世界はない、ということになる
>>1
アジの子が、アジの故郷立ちいでて
また立ち返る、アジの故郷
イワシは知らん >>5
>浄土真宗の考え方だと、死ぬと即浄土に行って阿弥陀如来が解脱させてくれるから霊は一切残らない
>日本人が普通に考える死後の世界はない、ということになる
物理学的に言っても霊は1000年くらいで蒸発しますが?
縄文時代の幽霊を見たことがありますか?ないでしょう
さすがに浄土真宗の信心即往生、即成仏ってのは無理が
ありますが物理的には1000年で霊は蒸発します >>5
キリスト教とも違うんだね
キリスト教だと死んだら仮死状態
最後の審判の時に復活させられて
天国行きか地獄行き >>9
真宗大谷派は今でも分裂を繰り返していて
もう何が何だかわからないよ。 >>1
【あいちトリエンナーレ】 反日プロパガンダ展示に加担した大村秀章愛知県知事は辞職せよ!抗議街宣[桜R1/11/6]
つかね若い坊さんが年寄り相手に説教や説話を
する事に無理がある
でも金満ハゲに何か言われてもしょうもないお包みの額がうんたら
>「お坊さんは、お経だけ読んで帰ってしまった」
これの何がいかんのだ?
他人なのにあーだこーだ言う坊主を望むのか?
変なの
カタカナ語w
所詮外来もので日本の風潮に溶け込ませてないという証明ww
恥ずかしいぞ、東本願寺www
日本人のためなら日本語でしゃべれwwwww
織田信長に皆殺しにされた一向一揆の幽霊が出ない所見ると、
一向門徒は本当に往生してるようだ
お前らに断腸の思いで死んでいった連中の恨みの涙を知れ
悪党が、お前らなんぞ誰も救わない
悪魔にすがって地獄で永遠に苦しめ
グリーフケアって、魔法少女が魔女倒すと出てくるやつだよね?
臨床宗教師構想とか悲嘆を分かち合う文化装置の後退とか話はいろいろあるけれど
寄り添うのは他人の心的エネルギーが重すぎて耐えられない
なんちゃってグリーフケア本でも読んで理解した気になって自分を納得させるくらいでよい
解釈ではそうだが脳みそと身体の中がそれでどうなってるのかなんて本当のところは外側からは分からんし
>>5
南無阿弥陀仏と唱えるだけで極楽浄土が約束されますwwww
つかさ、ほんと、浄土真宗て下衆な宗教だよなあw 王制が賄えなくて各地で成り立たなくなってきてるのと同様
宗教も厳しくなってきてる
私物化しないため婚姻寺族の禁止 長期就任禁止異動の義務化
>>33
無知な当時の農民層にバカ受け大ヒットして、
領主を脅かす一大勢力となった ご近所に亡くなった人がいないか聞きに行けばいいんじゃね? キリストが言ってた
魂なんて無いから宗教に意味なんてない。
心が弱いから宗教に付け込まれる。
今年は50万人以上の人口減少
今の老人の数だと明らかに労働人口で支えられないので困る
若者子供は重い負担を押し付けられます
そんなことより、あらゆる宗教屋が誅殺されるほうが、多くの国民が癒されるはずだけどね〜
>>43君らって夢で死者に会ったことないの?
>>38
当時の人々の知的レベル、モラルを考えればしゃあないんだけど、阿漕な宗教だなあとは思うわ? >>24
坊さんに日本語しか話すなとか言ったら
葬儀でお経読めないじゃんwww
まあ真宗とかだと御文その他の日本語を読むこともあるが
独特の節回しもあって普通に朗読のようにはテキストが心に落ちないよね。
ウリは百万回いってるがいわゆるお経は大抵漢訳仏典であり
釈迦牟尼は中国語スピーカーでも中文ライターでもないんだから
そこからさらに日本語訳して語りを入れてもいいとはおもうんだけどねえ 宇都宮線と高崎線の電車にグリーン車連結 反対!!
グリシ車は,ないほうがいいと思います。
今では,グリーン車が人気がなくなってきています。
最近では、グリーン車を利用するお客さまがへってきています。
グリーン車を利用するには、グリーン券が必要となります。
グリーフ車を利用するのはぜいたくといっている人が多くなっています。
グリーフ車は、は今に必要なくなります。グリーフ車を連結しないほうがいいと思います。
今では、グリーフ車を利用する人がいなくなってきています。
それで、グリーフ車を連結することに反対する人が多くなってります。
グリーン東を連結ぜいたくだと思います。グリーフ車はぜいたくだと思います。
宇都宮線と高崎線の電車にグリーフ車必要ありません。
グリーフ車を連結するのはばかばかしいと思います。
グリーフ車を連結することは実行しないほうがいいと思います。
グリーフ車は特別車両のため、グリーフ券をお買い上げにならなりなんて、ばかばかしいと思います。
湘南新宿ライフと宇都宮線と高崎線の電車にグリシ車を連結することに反対の人がおおくなってきています。
グリーフ車も、今になくなる時がきています。今にグリーフ車は廃止されます。
新しい東海道線と湘南新宿ライフと宇都宮線と高崎線の電車にグリーフ車必要なりと思います。
グリーフ車は必要、ないほうがいいと思います。
>>52
親鸞さんの性欲から生まれた宗派だから、しかたないよね〜
ブリーフケア?
ワイのちょっと黄色くなったのなら提供するで
宗教なぞに頼らず立ち直るのが一番いいね
嘘っぱちだしね
>>5
厳密に言えば、極楽に行くだけで、自己の能力や精進が足りなければ、いつまでも解脱一抜けはできない
供養というのは、その目的達成のためのエネルギーや善功徳を送る行為であり、これが必ずしも時間や空間の距離に影響されないのであれば「往生したから死後の世界はなしね」となるわけでもないと思う
浄土教の失態は、往生だけで解脱まですべて満了したかのように説き伏せてしまったことだな 腋から生まれたワキガみたいな教祖に騙されっぱなしになることが、仏教徒の誇りなんだよね〜♪
君たちに教えておくと
地に堕ちた天使って人間のことなんだよ
肉体が本体じゃない
天使が猿に宿ってんだ
>>50
人間死んだら終わり、夢になんか出ない。
出るとしたらそれは自分の脳細胞が作り出した物だ。
だから、人間は多少辛くても生きていかなくてはいけない。
最終手段として自殺は本人の自由だと思うが、いくらでも逃げ道あるのに馬鹿だとは思う。
自分は何度も死にかけてるが、あの世もお花畑も欠片も見ていない。
守護霊に守られているとかは言うなよ、死ななかったから生きてるだけ
霊視出来るとかいう知り合いが何も見えないとか言ってたが付け込む隙が無かっただけなんだろう。 戒名代と称してカネを巻き上げるようなクソどもが人の心を癒やせるのでしょうか?
君たちは他人に優しくないから
カルマの法則で生まれ変わり続けるわけよ
我々進化した霊魂が来て
もっと上の世界があると教えていく
それが宗教の始まりや
宗教ではなく
我々によって宗教に付け加えられた人助けの精神が大切
こんなところで納得できるって盲目なんだろうか? 少し調べたら「え〜〜〜んがちょ」ってなるだろうに。
なによりも親鸞さんや高僧の方々は頭剃ってるのに、末弟のゴミカスが長髪なのはなんでなんだろうねぇ。
人間は猿ではない
本来は天使だったのだ
そんなことさえ忘れているのが人間なのだよ
「戒名」で死後の世界の処遇が変わるなどというキチガイ宗教は日本にしかない
火星が火星って名前なのも
海王星が海王星って名前なのも偶然じゃないんだよ
>>72
それにルターが切れてカトリックと決別、プロテスタントを興した >>72
それは500年前に流行って、意味ねーよってみんなが気づいてしまったので廃れましたw
「日本の仏教w」はいまだにそれをやってて、急激に信者が減少しつつありますw ほんとにやりやがったのか!
なんで日本語にしないかなあ!
センスのかけらもないよ。
他人の不幸につけ込んでカモにするのが仏教の標準仕様だもんね〜
宗教に救いを求めるのは勝手だが
高いカネを払って得られる「優越感」はまがい物であることは間違いない。
そんな取って付けたようなことしても
坊主の実態を知ってたら噴飯ものだろ
今は医者と看護婦が充分とは言わんがそれをやってくれてる
>>81
浄土真宗は戒名つけないって事知らないくせにご意見番気取りはやめてね >>今は医者と看護婦が充分とは言わんがそれをやってくれてる
いやそもそもあんたらそんなケアを受ける側の身分ではないのだが
>>83
浄土真宗とやらだけは潔癖なの?w
じゃあどうやってカネ巻き上げてるの?w
ぜひ教えてねw たしかに浄土真宗の坊さん、質素だわ
檀家回りの足、軽自動車多い
最近は、どこの世の中も「お客様は神様です」気取りだらけで、ようござんすね
戒名を買う、というのがどんなことであるのかまったくわかっていないから「戒名は売ってもらえる」し「それだけでご利益万端」などと勘違いを起こす
お客様で、ようござんすね
しかしこの手のスレは必ず
坊主憎しなやつが現れるなあ。
どうか救われてくれ。
>>90
売る方も売る方だし、買う方も買うほう。
同じ「仏教徒」として、それをみて見ぬ振りをしてる「仏教徒」も同類。 >>92
あなたは何か「仏教」を勘違いしているね
ひいては宗教というものも勘違いしている
少しでも教典を拓き見れば、知れることであるはずなのだがね
このエセ者が 宗教ってのは、顧客に空虚な満足度を与える虚業に過ぎないのだから
戒名という満足感を与える宗派の方が少しは信者を救ってるとも言える。
詐欺師がカネを巻き上げまくって、そのカネで高い戒名を買えるのが日本の仏教。
詐欺師は詐欺師を高く評価する。
宗教が与える満足感は極めて馬鹿げていて、
信者しか救えない間抜けな神なりシステムなりを「信じろ」と謂う。
そんな無力なヤツをどうして信じられるのか全く理解できない。
>>信者しか救えない
そんなことないけど
この人、ほんとに勉強してるのかしら
>>98
異教徒を「救う」とかいって虐殺してるのは知ってるよw 神は居るかもしれないが
人間に教訓を垂れるような「神」は神ではないことだけは確かだ
偏微分方程式に従うように粒子を動かしてるようなヤツはたぶん神に近い存在と言える
>>87
檀家回りにに自家用乗ってく訳ねーだろw
奥のガレージ見てみろ、レクサスかメルセデスかマセラティ入ってるわw 東西本願寺が首里城みたいになったら、激しく癒されちゃうだろうにね〜
>>105
折伏して論破するだけにしとけって
天文法華の乱を再開する気か?