【勲章】漫画家の萩尾望都氏(70)、文化功労者に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51514910Z21C19A0000000/
19年度の文化勲章受章者・文化功労者の主な業績
2019年10月29日 11:30
政府は29日、2019年度の文化勲章受章者6人と文化功労者21人を発表した。文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は同5日に東京都内のホテルで開かれる。主な業績は次の通り。(五十音順、敬称略)
【文化功労者】
萩尾望都(はぎお・もと)漫画家。少女漫画を多彩で深みのある内容表現が可能なジャンルへと発展させた。代表作に「ポーの一族」「トーマの心臓」など。70歳。
(リンク先に続きあり) ここにパインアメがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃◎⊂
これをこうして…
( ^◎^)
こうじゃ
( ^◎^)スー
_人人人人人人人_
> 鳴らない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
萩原一至にもあげて、続きを書かせてやってくれまいか
文化功労者にも文化勲章の小綬章みたいなのあげたら?
名前も作品名も知ってるけど
実は1ページも読んだことない
そういう人も多かろう
>>6
ベルセルクの三浦建太郎センセのほうを先に・・・ スターレッドが好き 11 人いる!もイグアナの娘も好きだ
思春期に読んだトーマの心臓は未だに大好き。
この人にしか表現できない世界観がある。
ありゃりゃ
漫画家で文化功労者なんて萩尾さんが初めてかと思ったら
過去に水木先生やちばてつやも選ばれてるね
あと宮崎駿も選出されてるのかw
ティモシー・シャラメって人がこの人の絵にそっくりだと思う
>>26
いいね!
アニメは不満だったが
フロル役の声優がなあ… >>20
>スターレッドが好き 11 人いる!もイグアナの娘も好きだ
全く同じでワロタ。
スターレッド、最高 癖が強いからな、この人の漫画
ハマる人は滅茶苦茶ハマるけど、そうでない人はイマイチ…
俺もどっちかというとイマイチ派だ
ただ百億の昼と千億の夜は原作付きだがこの人の感性に上手く合致したように思う
あれは好きだ
あの独特の美しいタッチは、他の漫画家には真似できない
>>29
萩尾望都のSFってそんなに多いか ?
ポーの一族はホラーの吸血鬼もの
この子売ます はギャグ漫画 >>43
百億の昼と千億の夜
ブラッドベリの短編いろいろ
(原作付き)
銀の三角
スターレッド
マージナル
エー、エーダッシュ
ぱっと思い付いただけでもこれだけある 死んだかと思った。もう70歳ですか
残酷な神が支配するをもう一度読みたいが、ブックオフで見かけない
>>36
サッカーなら11人いても驚かないじゃん
11人いなければ驚くけどさ この人といえばSFだな
スターレッド マージナル 銀の三角
寄生獣のスピンオフ
「由良の門を」も傑作
百億の昼千億の夜、11人いる!、マージナル、残酷な神が支配する、A-A`、
いや、いろいろありすぎて書ききれんわ。天才だもんな、この人。
萩尾望都 少女漫画の神様
大島弓子 少女漫画の教祖
一条ゆかり 少女漫画の女王
ってイメージ
>>49
12人目のおかげで浦和はホームの試合に強い >>43
あそび玉とかウは宇宙船のウとか
先鞭をつけたしクオリティが高いのでSFの印象が強いんだろう >>56
シャム双生児の姉妹の話がすごかった
あのページ数であの密度 「アロイス」と、同時収録の「温室」をもう一度読みたい。
>>49
タイトルが11人いる…!?だったら疑ったかも SFで松本零士ごときが偉そうにしているのが信じられん
>>53
PCMサラウンドのラジオドラマは名作
CD買った >>65
セクサロイドとか良かったからな
壮大な背景を予感させながら断片的エピソードを紡いでいくなんて語り口調は、後の流行を先取りしていて斬新だったんだろうと思うよ >>15
神崎正臣にも
最近はどこにも連載してないし
どうしちゃったんだろう? >>47
百億の昼と千億の夜 は光瀬龍原作で、原作レイプと言われている作品だし
他はどれも代表作と言うより、ちょっと描いた単品程度の作品
SF作家と言うにはあまりにも少なすぎる 手塚治虫が漫画の父ならこの人こそが漫画の母
今の時代の男子なら素直に面白く読めるはず
ラブコメもいいのを沢山書いてるんだよ。
精霊狩り、このコ売ります、キャベツ畑の遺産相続人、3月ウサギが集団で。
ああ、また読み直そうっと!
70歳かよ><
母親とかわらんじゃん
残酷な神が支配するはハマったわ
>>3
わしもわしも
無事で、しかもめでたいことでよかった >>3
俺も
漫画家の名前がニュースになる時ってそう思うよな >>60
半神
あれは劇団四季でも上演されていたしね >>65
昔の松本零士はさ、
貧しさの中でも志高くして〜みたいな作品が多かったのに、
今は真逆のカネの亡者になってるのがな〜 >>1
吾妻さんの直後だし、びっくりした〜
望都先生おめ! おい!亡くなったのかと思ってびびったじゃないか!
おめでたい方の話でよかったわ
>>71
こうやって見ると萩尾さんだけ国民的な知名度の作品があるわけじゃないのに選ばれたのがすごい気がする >>71
松本零二にあげて欲しい
自分がSF漫画にハマった漫画家
結構一斉を風靡したと思うんだよね
銀河鉄道999シリーズ
キャプテンハーロック
千年女王
そして宇宙戦艦ヤマト!!! 文化勲章に一番近いマンガ家になった。
手塚、水木がもらってないのに萩尾が文化勲章なんて
文句言う人いるかもだろうが、こういったのは適度に先発組
にいて長生きした方がもらえるもの。
桂米朝みたなもん。
百億の昼と千億の夜は、原作の雰囲気を忠実に再現してるし、とても素敵だと思った
インタビュー・ウイズ・バンパイアの元ネタはこの人が考えて
アメリカの作家にパクられた事はまだ世界に知られていない
お前らは食欲・暴力・過度な恋愛描写に頼らず深い感動の物語が作れるか?
少女漫画でしかそれはなし得ない
素晴らしい漫画家
わ びっくりした。 ファンです。
アメリカン.パイ マリーン ケーキケーキケーキ 小夜の縫う浴衣 残酷な神が支配する
グレンスミスの日記 好きです。ブラッドベリもこの人から知りました。
社会派のまんがもやってんだよな。福島原発のとかかたっぽのふるぐつとか。
やっぱ天才じゃん!
>>3
数十年前に、飛行機時刻で亡くなっていたんじゃないっけ? どれだけすごくても結果年月が経ると誰も読まなくなるんやなあ
ワンピースもそんなときが来るんかねぇ
>>47
銀の三角の構成の緻密さには圧倒されたわ
あのクオリティはSF小説でもめったにないレベル >>65
松本零士の代表作は「男おいどん」だと思う。 >>101
ケーキケーキケーキを知っているとは・・・ >>69
チャンと他のも読めよ!ハーバルビューティーとか! >>94
人それぞれ 気悪くしないでほしいけど この人の良さは 戦争もの。戦場漫画シリーズは大傑作。SFもの 評価低いかも。 異論は認める 訃報かとビビったぜ
ブラッドベリに彼女の漫画を見せてあげたかった
アメリカの古典SFファンにも教えてやりたいね
特にポーの一族はインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアの作者にパクられている事もな
>>105
世界で売れてるワンピースと萩尾望都じゃ比較にならない おめでとう。文庫だけなら全部うちにあるわ
ポーと感謝知らずの男好きやで
銀の三角の余韻はたまらんね
>>47
「百億の昼と千億の夜」は後から原作を読んで、よくこれを(ビジュアル化と言う面も含めて)マンガにしたなぁ、と感心した記憶がある
マージナルもよかったね
スターレットは単行本カバーの表紙絵がカッコよかった >>110
というか、代表作に原作付きを持ってくるニカワのレスだったから、はあ ? って思っただけだよw >>102
あのタイミングで 出す所こそ 望都さん。 >>117
原作を先に読んだ身としては、なんだコレ ? って思ったわw さいとうたかおは何かもらえるかな?
でもあの人、漫画家というよりは漫画制作グループのボスって感じだもんなあ。
>>115
売れてる量で比較するのか
じゃあドラゴンボールはアステリックス(フランス)に
跪かねばならんな・・・ この人のSFはだいたいおもしろいけど
小松左京原作のやつだけはいまいちだったね
>>57
一条は病気で何年も前にリタイア
自分が一番上手い!と豪語・デッサン滅茶苦茶な漫画家らを貶していた画力もリタイア数年前から急激な劣化が指摘されていた
大島もがんでセミリタイアする数年前から執筆量は激減
現在は殴り書きのような絵になってしまっている
同年代の漫画家らが何年も前に体力の壁の前になすすべも無く止まらざるを得ない一方、
変わらず描き続けている萩尾は高く聳え立つ巨峰だな 「マージナル」は確実に違う世界に
トリップできる漫画だわ
秋の夜長にオススメ
>>3
俺も
それなりに高齢な人がニュースで名前でるとドキッとするわ 他に誰がいるんだろうと見たら
宮本茂がいてビックリした
紫綬褒章
https://ja.wikipedia.org/wiki/紫綬褒章の受章者一覧
田河水泡:(1969年)、勲四等旭日小綬章(1987年)
横山隆一:(1974年)、勲四等旭日小綬章(1982年)
杉浦幸雄:(1980年)、勲四等旭日小綬章(1985年)
横山泰三:(1981年)、勲四等旭日小綬章(1988年)
長谷川町子:(1982年)勲四等宝冠章(1990年)
加藤芳郎:(1986年)
岡部冬彦:(1989年)、勲四等旭日小綬章(1995年)
小島功:(1990年)、勲四等旭日小綬章(2000年)
水木しげる:(1991年)、旭日小綬章(2003年)
富永一朗:(1992年)、勲四等旭日小綬章(1998年)
久里洋二:(1992年)
鈴木義司:(1996年)、旭日小綬章(2003年)
サトウサンペイ(1997年)、旭日小綬章(2006年)
赤塚不二夫:(1998年)
東海林さだお:(2000年)、旭日小綬章(2011年)
松本零士:(2001年)、旭日小綬章(2010年)
ちばてつや:(2002年)、旭日小綬章(2012年)
さいとう・たかを:(2003年)、旭日小綬章(2010年)
黒鉄ヒロシ:(2004年)
水島新司:(2005年)、旭日小綬章(2014年)
弘兼憲史:(2007年)
西岸良平:(2010年)
萩尾望都:(2012年)
大友克洋:(2013年)
しりあがり寿:(2014年)
竹宮惠子:(2014年) >>119
原作の光瀬龍はつまらん。萩尾望都のまんがだからよかったんだ。 なんで萩尾望都なんだろう。
人気度、後進への影響力、芸術性
どれを取っても中途半端!
政治家と知り合いだからとか、なんとか委員やってたとか
そいう理由かな?
個人的には女性漫画家なら大島弓子に取って欲しかったわ
国民栄誉賞ばりにクソつまいないなぁ
>>18
最近新作出したけど、なんだあれ
って感じよ。
耽美なとこは無くなったね。 スターレッド派の俺参上
数あるSFマンガの中でもかなり好きな部類の作品だわ
初期の柔らかい絵柄の頃のが好き
作品はポー、トーマ、アメリカンパイあたり
短編の良作も多いし
>>88
でもその作風とは真逆の金に対するガメツさって宇宙戦艦ヤマトの頃からの話なんだよな >>125
人気は無くても中身で勝負とか言い出すのか
中身が無いから人気も続かないだけだろw >>135
2006年の旭日小綬章、
女性の漫画家としては初の受勲のわたなべまさこ
がねーぞ >>136
本当に原作読んだのか ?
漫画は2巻だから、原作の 1/10 も描いていないんだけど・・・ 昔の少女漫画は少女のハートをがっちり掴んでたな
今は殆どエロ漫画になって寂しい限り
>>140
萩尾望都に後進への影響力ないって
グーで殴られそうな危険な発言だぞ 11人いるを読んであの時代に宇宙で
両生体がいる設定を無理なく持ってくるセンスがすごいと思った
だって美少女型とウロコ人間型だぜ
手塚治虫のミッチィですら人造人間だったのに
シャム双生児の女の子の話はよかった
SFも描いてるよね
残酷な神が支配するは読んだことある
>>135
サトウサンペイが貰ってたのかw
勲章批判を揶揄するマンが描いていたのは伏線か。
四十年前だけど。
勲章受章者(一コマ目)
「勲章は右傾化である」と批判する人(二コマ目)
杖で小突かれる(三コマ目)
小突いていたのはブレジネフ(四コマ目)
若い人は知らんだろうがブレジネフはソ連書記長で
普段から勲章たくさん身に着けていた。 >>149
うん、読んだ。さっぱり面白くなかった。
ただ長いだけの小説だった。モー様がそれを要約
してくれた。 塔のある家 セーラヒルの聖夜 ビアンカ など初期作品が好き
切ない物が多いんですよねぇ
>>146
自分としては答えはまだないけど
世界のセールスで見るならスーパーマンが最強すぎるし
トップ10ぐらい全部外国のマンガだよなーと
まあワンピースだけ別格か サトウサンペイはベトナム反戦運動に参加したり
したけど、その時左派(進歩的文化人)のダブスタ、権威主義ぶり
知ったのか、朝日連載ながら、その後彼らを揶揄する作品を掲載してる。
少ないけど。
確かに 作風の変化がありましたね。
個人的には、残酷な の 中程あたりから あ 自分で書いてないな、、って。
モチーフ 構図 プロット、どれをとっても第一人者でしょう。批評もいつも的確
ビアンカって作品集の表紙が気になるんだけど
面白い?
>>137
メイヤード、良かったよね
愛以外はすべてくれると言ったの 銀の三角が好きだな〜
つうかモトちゃんSFがとても好きだった
>>51
この人の作品がBLというのがまるで理解できぬ
トーマの心臓はかろうじてそんな感じだけど同性愛より人間としての大きな愛とか許しとかの話だと思うなあ >>163
売り上げで漫画の良し悪しをきめるの?
オレは売れてるマンガよりも面白いマンガのほうが好きだけどね。
尾田栄一郎なんてオレには宮西計三以下だ。 どうしても竹宮恵子や日渡早紀とごっちゃになるんだが・・・
>>167
昭和テイストです。切ない話ですよ…
とにかく絵が素晴らしいですよ ほんとうにねえ レイブラッドベリに
みずうみ 読んでほしかったわ
>>173
読んだことあれば絶対ごっちゃにならない2人 >>140
後進への影響力は少女漫画家で一番でしょう
「トーマの心臓」の少し後の少女漫画の中には、
トーマの中の誰のいつのポーズ、とわかるようなのたくさんあったし、
ベルばらの王太子の顔はポーの一族のエドガーそっくりだし メッシュとエッグスタンドの名前が出てきてない、、、
みんなフランスが舞台のマンガは嫌いか?
日本三大萩尾
・萩尾望都
・萩尾みどり
・萩尾陽平
萩尾望都はネットがない時代に
既に別格扱いだった
自分は読んだことなかったけど
尊敬されてる事は知っていた
>>171
ごめん
俺のなかで竹宮恵子とごっちゃになるんだよ 文化ってのは、権威になびいちゃダメなんだよ。
勲章なんて貰ってる時点で
五流クリエイターだとわかる。
>>184
マンガと全然関係ない雑誌でも
萩尾望都のあの作品がどーたらこーたらって
評論みたいなのやってたからなあ
とんでもねー話ですよ 風と木の詩 は 同居時代に 望都さんがアイデアくれた じゃなかったかな?
>>51
それもあって食わず嫌い
絵柄も苦手だし読みたいのに読めなくて損してる
悲しい 残酷な神が支配するは主人公の義理の兄が男とやったことがあるとか普通に言い出してはあ?ってなったのを覚えてるわ
本人ストレートのつもりなんだよ
>>171
いい女に男が寄ってくるのと同じノリを男同士でやってるのを見るとそうはならんやろと思うで 「トーマの心臓」の下敷き、モデルとなった作品がフランス映画
「寄宿舎」(悲しみの天使)で寄宿モノ、BLの発火点みたいなもんだし。
これはバッチリBL作品。
「トーマの心臓」がBLのようでBLメインじゃないように読めるのは、
映画の悲劇的な落ちに萩尾が納得いかず「救いを与えたい」ってのが、
制作動機になったからだろう。
>>24
手塚治虫とかは違うのか?
昔の左翼がかった人は、こういうの断ったかもしれんが。 >>181
ああ エッグスタンド いいね
多すぎ ムリだわ ^_^ 国際的な知名度の指標の一つとして
ウィキペディアの項目で何言語版あるかを見るとDBが強いんだな
ただ原作漫画よりアニメで知ってる人が大半なんだろうけど……
99:ドラゴンボール
89:NARUTO -ナルト-
78:アステリックス
71:ドラえもん
68:ONE PIECE
58:名探偵コナン
39:クレヨンしんちゃん
>>188
竹宮恵子のブレーンだった増山なんとかていう人のアイデアだったって聞いた >>185
竹宮恵子のBLが苦手で苦手な自分にはよくわからんな
風と木の詩は主人公の父母の話が好きだったしファラオの墓はライバルの婚約者と主人公妹が好きでホモくせえ男ども全員いらねえって毎回思う ぱふの人気漫画家順位ではモー様がいつもトップだった。
2番目はがきデカの山上たつひこだった。山上はワーストで一番だった。
あそび玉と地球へも似ている。あそび玉が先だけど。
もともと同居してたみたいだから、盗用って話ではないんだろうね。
>>174
ありがとう買ってみようかな
なんなら表紙だけでも買う価値あるし 最長老クラスだよね
この後に里中がいるんじゃなかった?
>>191
残酷な神は未読なんだごめん
トーマは男子校の閉鎖的環境で女皆無だからまああんなもんでない? 百億の昼と千億の夜は名作
原作者別だけど
当時なんでこんなものが描けるのだろうと感心したなぁ
>>179
萩尾系と竹宮系がいるよね
成田美名子や愛田真夕美は思い切り竹宮系だった BL好きな人はBLじゃない人間愛だと言うんだよねw
名探偵コナンはアラブ圏でもOKで支持あるらしいw
彼らの基準がよく分からん。
>>171
百億千億も阿修羅絡みでBLぽく読めなくもない。
※実際は中性だから違うけど >>216
そのセリフ読むと諸星大二郎の暗黒神話のほうがぱっと出てきてしまう あらゆる意味で先駆者だね。
この人以前にこの人の系譜はいない。
>>205
感謝知らずの男とかあと同じシリーズでいくつかあったよね >>33
いいかも
漫画って表現も視野に入れてほしいね >>205
山岸涼子の「アラベスク」と間違えてない? >>106
銀の三角は今読んでも色褪せない
本当にスペースファンタジー 甲本ヒロト いちばん売れてるラーメンがいちばん旨いというなら、そいつはカップラーメンってことになるぜ
プロット構築してキチンと風呂敷たたんでいくなんてマンガ家があんまいないだろ。
>>205
自分が一番好きなのはフラワー・フェスティバル トーマの心臓の終わりのページのコマ割りを見て
「あーこれが皆が言う萩尾望都の凄さかな?」と思っていた
>>217
確かにBL好き女の言い訳みたいですすみませんw
一番ファンがBL否定して人間愛と主張するのバナナフィッシュというイメージ
これはBLだと思うんだけどさ >>230
萩尾さんも何作品か描いてる
あと山岸凉子な >>1
おめでとうございます
一瞬 訃報かと思ってビビったw >>236
身長低い日本の女の子がバレエ留学する話だっけ
可愛かった >>239
パンピーからしたらどっちもBLだから安心しろ >>217
単にBL寄りな話とBL寄りじゃない話があるだけやぞ >>221
あれ愛あったっけ?
オリオナエのおっさんがポセイドンにキレるシーン好きだわ >>243
バレエの外の日常にもちゃんとドラマがあって
最後に舞台とシンクロする構成がこれまた素晴らしい >>235
あ、そうか百億では女子として描かれてたんだったね。 >>246
吉田秋生が監獄萌え腐女子と聞いてBLと納得した >>253
超回転しながら次々に子供を生み出すというwww >>250
現在進行形の流行りモノしか見ないパンピーはそりゃ知らんだろう。
恥じる必要はないが、自慢することでもない。 昭和のあの物事がもっと単純で
寛容だった空気が蘇ってくる
今よりずっと深くて色鮮やかな世界
簡単に捨ててはいけない物だと思う
>>1
知らんはずだ
女性漫画家で少女漫画書いてた人か >>207
最長老クラスはわたなべまさことか水野英子とかじゃないの 権威に保証してもらわないとダメな文化って何だろうね。
本当に情けない。
日本のクリエイターって
なんでこうなの?
>>1
青春時代の謎な作者だったが、へーですな、とりま、おめでと 少女マンガ家は男マンガ家よりタフなのか自己管理できてるのか、
死ぬ人少ないな。
>>245
まあ分類はどっちでもかまわんけどね
個人的にBL好き好んで漁らないけど日出処の天子とか傑作すぎてはじめて読んだとき腰抜かしたもん >>3
ついこの前吾妻ひでおが亡くなったばかりなので一瞬ビビった ポーの一族はつい最近宝塚歌劇団で大ヒットしたんだが、、、
>>238
一巻の冒頭のトーマが雪に足跡をつけて歩く絵画のような姿こそ、萩尾望都ワールド >>234
ダラダラ長い話書いてる漫画家は「トーマの心臓」を
100遍読んでほしい エロい人にはエロく見えるみたいに
BLかどうかは読み手が腐ってるかどうかなだけ論
面白いよ
未来でクローンで死者が蘇ったらっていうテーマの話とか
でもそれが実に情緒的に描かれる
>>268
まあ行く先は「カトレア養老院」ですから。 >>273
それはそれで今市子みたいに萩尾望都の呪いにかかる可能性がw >>269
BL苦手だから風と木の詩とかトーマとかあんまり好きじゃないけど
日出処の天子だけはすごい好きだわ
BL要素に必然性があるからかな >>207
里中満智子と青池保子が先に16歳でデビューして同世代の少女達が
「自分でもなれるんだ」と発奮して漫画家を目指した
24年組が傑出してるのはその辺も関係してるのかなと個人的には思ってる 11人いるをネットフリックスでアニメ化して欲しいわあ
もちろんスペースストリートもね(笑)
>>262
ああ!東の地平、西の永久だ!
再版して欲しい
銀の三角形、マージナルもここから始まった >>260
佐藤史生の訃報で耐性出来たので
訃報でも驚かないけどな
ポージーおばさん・・・ 萩尾モトの漫画はBLなのかよく分からん
義父にレイープされる話はBLじゃなくて
虐待だと思う
トーマスの心臓は意味分からんかった
キリスト教では自殺は禁忌なのに
トーマスなんで死んだの?
バナナフィッシュはBLだと思う
あんな凄い薬が出て来てどうなるのかとwktkしてたのに
途中から皆バナナフィッシュの存在を忘れて
アッシュのケツを追いかけ回すホモ漫画になり
肝心のバナナフィッシュはビルからポイ捨てされて終了
あれならタイトルも「アッシュ」にしとけよ
竹宮恵子は抑圧されたホモ漫画だけど
どこに感情移入したらいいのか
よく分からなかった
>>273
ポーの一族のほうがすごいと思うなあ
トーマ傑作だけどポーの一族先に読んだからちょっとダレた 萩尾望都のポーの一族と三原順のはみだしっ子が母ちゃんの宝物らしい
萩尾の方は読みやすかったがはみだしっ子は絵が無理だった
母ちゃん曰く、はみだしっこの方が秀逸らしいが
>>279
あれはホモが否定されてるからね
エミシはちゃんと女を選んだし >>288
うん、君は「桃色三角」を読ませてあげよう。 >>274
なんで男が男にムラムラすんだよ
と展開に引っかかりを感じるか否かで読み手が腐ってるかどうか分かるのではないだろうか
腐ってるのが悪いとは言わないが普通のことみたいに描かないで欲しい
軍鶏みたいな特殊環境ならわかる >>269
あれはな、連載終わるまでは死ねない、と決心させる漫画だったな >>279
BL関係なく歴史漫画として面白すぎるんだよあれ
構成といい歴史解釈といい傑作すぎて涙ぐみながら読んだ
男男カップル男女カップル問わず出てくる組み合わせで応援できるカップルがひとつもない個人的奇跡の漫画でもあるが >>273
「グランスミスの呪い」にかかるから、下手な漫画家は萩尾作品を読んじゃダメ
「このシリーズの一編に『グレンスミスの日記』という名
作がありまして、私はこれは70ページくらいの作品だとず
ーっと思っていましたが、ある時、かぞえてみたら実は24
ページしかなかった。(中略)以来、私は24ページという数
が怖くなってしまった。私にはあれだけの内容を24ページ
で描く事はとてもできないから。周りの人達から“グレン
スミスの呪い”と呼ばれてました。(『ネムキ』1999年10月号増刊)
https://www.hagiomoto.net/works/037.html こういうのとか勲章とか選ぶ役人、楽そう楽しそう
自分の好みも入るだろ
>>288
ミューパント、ラグトーリン
月に一度は読むので初版と単行本持ってるのに電子でも買ってしまった >>285
トーマスw
トーマの心臓はBLじゃないよ
トーマは愛というものの結晶なんだと思う
だから肉体のない存在として最初から描かれる >>97
オマエが萩尾望都を読んでないことが分かったw >>296
でも膳美郎女はキチガイにしてほしくはなかった。 スターレッドが好き
あと半神とゴールデンライラック
一瞬死んだかと思った
まあ普通に勲章もらってもいいレベルだよな
おめでとうございます
>>97
銀の三角やスターレッドをちょっと描いた単品程度の作品って、あんた読んでないの丸わかり >>285
トーマは、ユーリに自分の羽をあげるために死んだんだよ
ユーリもなかなか気づけなかったから、一般の読者が
わからなくてもしかたない >>297
今市子って山岸凉子のアシやってたって聞いたけど
萩尾派だったのか >>25
モト冬樹と結婚してたらモト望都になってたのか