アニメ映画「鉄コン筋クリート」や「海獣の子供」などを手掛けるアニメ制作大手「STUDIO4℃」(東京)の男性社員(25)が18日、裁量労働制が違法に適用され残業代が支払われなかったとして、同社を相手に未払いの残業代約285万円などの支払いを求め、東京地裁に提訴した。
男性と、加入するブラック企業ユニオンが同日、都内で記者会見した。訴状などによると、男性は制作スケジュールや動画の管理を担当。関わった「海獣の子供」が完成間近の今年3月には残業時間が100時間を超えた。
会社側は「提訴内容を確認していないのでコメントできない」としている。
2019/10/18 17:38 (JST)
https://this.kiji.is/557845548157617249 >>1
アニメ業界の給料は中国・韓国の年収を基準に算定されているから適切だぞ
それを残業代がないとか烏滸がましい クールジャパンってこういうとこに金かけて
作品のクオリティをもっと上げてきゃいいじゃん
>>1
アニメ会社ももう少し金を出してやれよな。
夢だとか言って、とことん搾取するのはいい加減にしろよな。 こんなところ他にも沢山あるからなー
でもこうやって行動起こすやつはほんの一部
だからブラック労働させた方が得になってしまっている。もっと罰則を大きくしないとダメだ
手塚治虫がジャングル大帝レオをアニメ化する為だけに生み出した奴隷制度やからな
限界が来たんやろ
アニヲタじゃないからアニメが潰れようがどうでもいいからちゃんとした給料払えよ
>>12
残業で稼ぎたいなら工場のライン工でもやっとけ >>1 追加ソース
「海獣の子供」アニメ制作会社の社員、未払い残業代求めて提訴「やりがい搾取、ごまかされないで」
劇場アニメ『海獣の子供』などで知られるアニメ制作会社、「STUDIO4℃」(スタジオよんどしい・東京都武蔵野市)で制作進行を担当していた男性社員(25)が、会社を相手取り、未払い残業代など計約535万円の支払いをもとめる訴訟を東京地裁に起こした。
提訴日は10月10日付。男性本人と代理人弁護士らが10月18日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで会見を開いて明らかにした。男性は会見で、「残業代未払いと長時間労働は、1社だけの問題だけでなく、アニメ業界で当たり前のように横行している」とうったえた。
●『海獣の子供』の制作進行を担当していた
訴状などによると、男性は2016年4月、「STUDIO4℃」に正社員として入社して、2019年5月まで、米アカデミー賞のノミネート対象となっている『海獣の子供』(2019年6月公開)のスケージュールやスタッフ、作画を管理する制作進行を主に担当していた。
裁量のある働き方でないにもかかわらず、専門業務型の裁量労働制が適用されるなどして、月最大103時間(2019年3月)の長時間労働を強いられていたという。
三鷹労働基準監督署が今年6月、会社に対して是正勧告をおこなったが、会社側は、タイムカードに記載された時間は「実労働時間ではない」と主張して、未払い残業代の支払いを拒否している。
こうした状況を受けて、男性は、個人加盟の労働組合「総合サポートユニオン」に入って、団体交渉をつづけてきたが、会社側が一方的に打ち切るなど、交渉ができなくなっているため、今回の提訴に踏み切った。
●「隣の同僚が明日死んじゃうんじゃないか、という不安がある」
男性側は、(1)そもそもアニメの制作進行は、専門業務型の裁量労働制に該当しない、(2)仮に専門業務型の裁量労働制は適用されていたとしても、法律にもとづく手続きがされていなかった(3)いずれにせよ、実際の業務で裁量のある働き方でなかったーーと主張している。
男性は会見で次のように話していた。
「自分が担当しているアニメーターのほうが何倍も長時間労働になっている。作品が終わるころには、本当に死んじゃうんじゃないかと不安になる。正直、アニメ業界で働いていると、隣の同僚が明日死んじゃうんじゃないか、という不安がある」
「アニメ業界ではたらく人間は、アニメや映画が好きだったりする。残業代がでなくても魅力的な仕事だと感じることがある。しかし、それではダメで、『やりがいの搾取』みたいなものになってしまう。魅力的な仕事ということでごまかされてはいけない」
●「訴状が届いていない」
STUDIO4℃は、弁護士ドットコムニュースの電話に「訴状が届いていないのでわからない」とした。
2019年10月18日 16時02分 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_5/n_10266/
>>12
行動起こさない奴が悪いんだよな
そのくらい当たり前と納得してしまってる人が多いから 堪え性ないなあ
25歳
こんな奴ばっかじゃ作品もショボくなる一方だわ
現界まで作業して鬼気迫る作品は
これから先出てこないだろうな。
日本でのアニメ制作は、人海戦術が無理だしコスト的に不可能になりつつあるんじゃないの
作画部門とかは全部発展途上国に委託になるんだろうな
アニメーターは年収200万の奴隷w
音響監督は年収2000万で声優とセックスしまくりw
4℃ならしゃーなしだろ
金勘定抜きで作ってるのわかりきってるじゃん
ちなみに映画はスクリーンの大きさで料金変えろよ。海獣の子供見に行ったらショボイ劇場しかやってなくて充分な鑑賞が出来なかった
年棒制だと言って働かせてる会社を、手入れしたほうがいい、
特にパン屋など少し大きくなったスーパーなど
最大月103時間って
残業がって事?
20日で割ると1日5時間の残業か。
ACE COMBATの4と5でムービー作ってたアニメ会社か
どんどん訴訟起こしたらいいよ
だいたい今の年間アニメ製作数が以上過ぎなんだよ、淘汰されて選ばれた作品だけ残ればいい
ハーモニーの会社かw
そりゃ死んじゃうんじゃないかと不安になるのも仕方がないなw
作品のクオリティーは代えがたい傑作だったが
アニメ会社なんて東映以外はどこ見真っ黒なブラック企業だから
役所がちゃんと取り締まって労働法規守れない会社は潰してくれないと業界が衰退するよ
アニメ業界の闇に日が当たるようになって良かったな
誰のおかげとは言わんが
奴隷労働させて低価格のアニメ海外に売られると海外の産業は死んでしまうよね
フェアトレードの観点からもアメリカは日本のアニメに1000%の懲罰的関税かけていいと思う
制作進行って前に過労死だか自殺だかした人もいたよね
>>32
アホガキw
選ばれた作品って何か言ってみろよ
STUDIO4℃より凄い作品作ってるメーカーなんて殆どないんだがね
アニメに限らず作品のクオリティー=売上とは限らないのは中学生位になれば分かるだろ >>9
>>11
日本人は追い詰めないと実力を発揮しないからね
下手に金暇やると怠けるし >>36
フェアトレードの観点www
坊主の言うフェアトレードだと
先進国はずっと貿易赤字のままだな
なぜなら、人件費の高い=物価が高いだから
人件費が高い先進国は全部死ぬし 正直、25歳で訴訟起こすような奴を雇いたくはないな
会社や業界に何一つ愛着が無いのに「子供のころからアニメが大好きでした!」なんつって面接通ったんだろ?
制作進行は激務のわりに給料低いイメージ。
常に人材募集して使い捨てしてるような。
>>43
ホントに使い捨てだよ
25歳にやらせるような仕事じゃないけど人材が居ない
から若手に押し付けざるを得なくなってる 体力のない中年には出来ないしな
元気な若者の体力を吸い尽くすだけの仕事
そう簡単に利益だせるようなアニメなんて連発しないよな
ブラックと言う呼び名がおかしい
犯罪と明確に言わないと
>>42
おまえみたいな奴に経営者やってほしくないな
自分が豪遊するために従業員にパワハラしまくりで奴隷化させるんだろ?
そのくせ金正恩を批判するダブスタ 伏兵だったか、
今度は4°Cが標的かよ、負けるながんばれ!!
一回関わったがものすごいオバちゃんがいたよーな記憶
やりがい搾取とか現代を風刺する新しい言葉が出来たな
どんどん淘汰されればいいよ
アニメなんて年に1本か2本くらいしか見ないし
給料払う能力ないのに人を雇うなよ
>>19
> 堪え性ないなあ
> 25歳
>
> こんな奴ばっかじゃ作品もショボくなる一方だわ
> 現界まで作業して鬼気迫る作品は
> これから先出てこないだろうな。
ボランティアで良い作品はできねえよワタミ信者 ITとアニメはいまや2大ブラック業
水木奈々だっけ?タダの話ばなりでウンザリする、と言ったのは。
>>10
むしろ各部署の無能のしわ寄せが一気に押しよせるのが制作進行。 利益が出ない?利益出せない経営者が悪い
業界が衰退する?衰退したらいいじゃん
利益が出せないってことは需要がないから
>>32
なんでもかんでもアニメ化しすぎなんだよな
それで1クールだけとかたいした話もできずに終わるっていう 手はかかっている映画だろうが
売れるには好まれるセンスというものがあってね
ずっと変わらず奴隷体質のままだけど変革は無かったのか?そのままだと先が無いのは分かってたはずなのに。
>>29
うっかりすると「1日8時間の仕事でーす!」→8時間+サビ残8時間みたいなのが1週間続く。
演出さんが腕は良いけど出が遅い原画さんに勝手にばらまいたりすると、せっつきつつ夜通し「出来ました」コールを待つのみ。 >>1
裁量労働 月20時間分 10万円先払い方式もある
それ以上やるな
でも自分の能力の見栄のために自主的に隠れ残業やる仕組み
元の給料もかけ
300万円+基本残業代あるだろう
こいつが自分の能力アピールに、隠れ残業でやったんだろ
時間のかかる無駄な仕事はもういらない
アニメ化中間動作生成単純労働は AIのやること
手書き重視・手彩色 というのが間抜け・時代遅れ・低能
監督・技術・色監督・テクニカルスタッフがバカ
小型スパコン・ご家庭個人向けPC500台分で、10秒で1時間ものセル画間自動補完できること
バカは死ね >>61
悲しいことに需要がないから儲からないから末端の報酬が安いというだけの話なんだよな
需要があったらゴールデンタイムからアニメがすべて消えたみたいなことにならないし
ドラマのヒット作みたいに視聴率20%越えのアニメがあるはずだし
アニメ制作会社一社当たりの売上のピークが10年以上前(その頃より2割近く低い)なんてことにならないし
赤字制作会社の割合がここ10年で最高みたいな話にならない >>28
告発した作画が請求書を出してなかった
後、制作から連絡が来ていたのを無視していた?とかも明らかになってきた 制作進行ってシロバコの主人公がやってた仕事だな。ただの奴隷だよなあれ
声優は売れたらボロいから調子こいてるのに
アニメーターは悲惨なままか
好きな事しといて金くれ、は無理だろ
仕事ってのは誰もやりたくない面倒な事をするから金を貰えるんだよ
途中で送っちゃったよ。社会常識もないクズ原画を相手にし続けてやさぐれちゃった奴とか出て来てたよな
業界に入るのに、アニメ制作進行くろみちゃん観てなかったのか
証拠をそろえ労基で「申告にきました!」といえば監督官が対応してくれる
入口付近の相談員ではダメ
ブラック企業をどんどん訴えましのう
儲けは無くても会社を維持するために元請けの要請に応えてるだけで自転車操業なんじゃないのか。
>>19
話が逆で労働環境が悪すぎるから作品の質の低下
作画崩壊やらが起こってんだろ
低クオリティの深夜アニメばっかりもういらんわ
まともに見れるのが超人気シリーズの続編だけで
新作はもれなくウンコだしな 夢を食えば生きていけるだろ?
憧れのアニメ業界で働いてるんだから
世の中好きなことで飯を食えている奴がどれだけいると思うんだ
>>72
普通に他のクリエイティブな仕事だったらあれの3倍ぐらいもらってもよさそうなのに
年収228万って給料安すぎるよな
最近は一般常識もない自営のアホクリエイターの自爆告発が続いていたけど、この人は大手の制作に就職した制作進行だから昨今のとは違うみたいだね
>>9
もはや20年前ののほうがクオリティ高いレベルで、今の作品はエロアニメの作画レベルにまでクオリティ落ち果てた こういう人間がどんどん出てこないと、状況が変わるわけがない
奴隷酷使した成果でしのぎを削る状況は、外部からの是正圧力が無ければ
絶対に変わらない変えられない
正常な運営したら、奴隷酷使するシステムの会社に負けるんだからな
>>79
経済原理で言うと売れない作品の過剰品質を維持しようとするのがそもそも間違ってる ジブリでさえスタジオを閉める時代なのにアニメ好きだからってっ飛び込むか?
>>38
凄い作品を作ってるなら凄い待遇にしてやれ。
売上げが凄くないのは経営側の問題なんだろ?
売上げも凄いのに待遇が悪いのなら完全に搾取だけどさ。 >>1
制作進行の人か。
まぁこんな訴えする人を雇うアニメ会社は無さそうだし、もう業界に見切りつけてるんかね? >>75
実際のところ、アニメーターとかひねくれ者で締め切りギリギリまで仕事しないルーズな奴ばっかだから、相手にしてたらメンタルやられるのは分かる 次々独立したからアニメの製作会社が飽和状態
結果、テレビアニメの制作の
仕事をずっとしないと経営が
成り立たない会社だらけになった
業界を維持するために需用の
ないアニメを大量生産している
結果アニメ依存症みたいな人も
増えている
毎日クール数十本のアニメを
全部視聴するぞみたいなね
裁量労働だろ
無能だから長時間いたんだろ?
馬鹿なの?
暇な時は1時間も会社にいないんだろ?
繁忙期に残業して騒ぐのおかしくね?
裁量労働最高なんだけど
最近の若いのは愛国心が足らないんじゃないか?
ネトウヨは日本の繁栄のために46時中パソコンの前に座ってるぞ
一応金の為じゃなくやりたい仕事だからって人が多いからな
多少は我慢してやってるんだろうが、そういうスタンスでやっていてもおかしいレベルなんだな
SHIROBAKOはファンタジー。万策尽きそうな時に誰も助けてはくれない。
>>7
欲張ってるのは企業のほうだろw
残業代くらい普通に払ってから言えやヴォケ 中国人だけど日本企業に就職する奴とか本国の企業に採用されなかった負け組しかいないから
日本はもう終わった国って認識
韓国と底辺争いしてればいいと思う
芸術の世界の厳しさだな
ゴッホみたいに天才でも死ぬまで日の目を見ない奴もいる
この社員は給料を貰えているだけマシ
>>90
で、お前は4℃の作品一本でも見たことがあるのか?
4℃は元々そういう作風の会社なんだし
それを知ってて入った側が悪いに決まってんだろ
そもそも例えば音楽のコンポーザーが本気で作った作品が売れると思うのか?
本気で作ると売れないってのはよくあることなんだよ >>99
そういうアホな老害思想で日本は衰退して行ってるんだがな
おまえみたいな低能サイコパスには理解出来んか?w >>17
辞めるときに未払い残業代請求する人が多くなってきたようだよ >>105
現場は大量生産品を作っているだけで、芸術性は無いだろ
監督や原作者は知らん >>80
そういう屁理屈で騙される人間ももう居ないんじゃねーの?w
やりたいならお前が一人でそれを実践してろ、他人に押し付けんなド低能爺 映画、映像とか虚業ですからね
安定を求める仕事ではない
アニメシロバコの世界観まんまだね
2011年をピークに円盤売りあげは右肩下がり
しかし委員会が枠を買って製作会社が仕事をもらうそれで社員を養うという自転車創業サイクルで本数を維持している状況
>残業時間が100時間を超えた
まあ単月なら普通じゃね?
残業代とかヌルいこと言ってる奴が居ていい業界じゃないだろw
>>95
低クオリティの深夜アニメ数十本チェックとかそんな人いるのかね
自分もかなりアニメ好きのヲタクだと思ってたが
SAOとハイスコアGとヒロアカとコナンと新作数本しか見てないわ
つか視聴というか流しっぱなしにしてるだけで苦痛なアニメとかない?
今のアニメって対象絞って作られてるから
ターゲットから外れると面白くないどころか見ててキツイのの方が多くね 現物支給でいいだろ
DVDとか。金なんて勿体ないよこんな虚業に
何が鉄コン筋クリート、だ。寒いんだよバーカがw
>>38
作品の出来不出来は確かに別なのだが、屍の上に築かれた作品など感心できん。 元々マイナー雑誌掲載マンガで
原作にそこまで需用がない
作者の画力は高いけど漫画自体は読む人を選ぶタイプだからね
アニメ映画なら歩合制にするのも有りなんじゃないか
興行収入〇〇億円以上なら後から△百万円を支給しますとか。
もし全くヒットしなかったらすでに払った安い給料で勘弁してくださいと。
これだとやる気が出て良い作品ができるのではないだろうか
ずっと言われてる業界だしな
アニメは好きだから、現場が報われるモデルが出来て欲しいわ
>>117
>>95
一昔前は全部見ていた奴も多いだろうが
最近のアニメは性別や年齢、趣味、性癖wを
反映したニッチ向け作品が多いから全部は
真のアニオタ以外見ないだろうな
数が多いから減らせとか言ってる層は
ゴールデン枠に家族揃って見れるアニメがないから
衰退してるとかドヤ顔で語ってる俄かだけだろう
要は深夜アニメに移行してきた状況で上手く見たい作品を選べてないことのあてつけだなw >>9
アニメはクオリティで成功するわけじゃない
原作で決まるし、監督の作り方でよくも悪くもなる >>127
アニメ化なんぞ100万円投げつけられて、あとはこっちでやるわ
って原作漫画家はそういう立ち位置だから無理 5年前に廃刊になった雑誌掲載の漫画を今更アニメ化しても
ヒットは見込めないからね
需用と供給のミスマッチでしかない
ちなみに連載終わったのが9年前
>>119
屍の上に出来てない名作なんて存在しないよ 制作進行とか、アニメーター採用したけど使えなかった奴とか、いくらでもかわりおるし
>>106
コストを掛ける会社と知ってて入社=報酬が違法なのを知ってて入社
とでも思ってるの?
仮にその覚悟を持って入社した社員相手だとしても会社が違法な経営してるのは法律が許さんよ。
社会や業界が衰退する要因になるんだしな。 なんだろうねIT業界ほどじゃないけど、多重請負構造なんとかしないとね
しろばこ とかいうアニメ最近みてるけど、IT業界の多重請負と偽装派遣色々見てきたものとしては
まぁIT系と比べれば個人の技量が問われる分、頑張れるのかもしれないけど…
大抵人間関係というか、会社間の遅れとか手抜きとか、技術的なコミュニケーション以前のコミュ不足で
スケジュールが押すんだよね
そういうの調整しているだけで、業界の仕事やってる気になっている人が多いのかな
そしてそういう上流に早く昇って搾取する側に自分もなろうとしているという…悪しき還流
業界全体の実態を、真面目に中立的に考えないと…まぁIT系も今や世界と比べればずいぶん遅れてきているし
ノーベル賞同様、もう世界に向けて発信出来るような人物やコンテンツが生まれにくくなるだろうね
いい加減、海外の違法に扱ってきたアニメ関係の回収をするべきでは?
海賊版とかものすごい損失だって聞くけど
本来、入らないといけない収入が入ってこなかったから
こうなってるんじゃないの?
>>126
笑いごっちゃねーって・・・
質の高い作品を作るだけじゃただの一流。
売れ筋の作品を混ぜて高品質に作り、儲けを還元して社内の士気を高められる。
これが超一流。
4℃の知名度がある程度で停まっちゃってるのは、このあたりだな。 25だからまだスキルがなくてどんどん労働時間かさんで行ったパターンやな
これからアで始まる法律事務所は残業代請求(報酬50%)でシノギます
低単価低賃金だから使ってもらえる程度の仕事しかできないって話だからなあ
拒否したら賃金が上がるわけじゃなくて仕事がなくなる
>>135
海賊版は基本的にあれば見るなけりゃ見ないって性質のものだから実損失は微 能力が無いなら、無駄な残業させなきゃいいだけ
つまり使用者側にも問題あるんだよね
まぁ組織として回っていないだろうから、丸投げ放置で、その人のスキルなんて見ないで押し付けて
それで生きのこった奴が、そのまま続けていく業界なんだろうね
ITと一緒だなw
まぁ能力と経験値にあった仕事振れない組織なんてのは、早晩消えていくし
そんなの看過する業界も、長く持たないよ
映画なんて封切りまで幾ら入るか分からん収益から分配するしかないやろ
農業と同じやで
アニメ会社ってこういうイメージあるわ。本当にしんどうそう
>>144
笑いごっちゃねーって・・・
質の高い作品を作るだけじゃただの一流。
売れ筋の作品を混ぜて高品質に作り、儲けを還元して社内の士気を高められる。
これが超一流。
4℃の知名度がある程度で停まっちゃってるのは、このあたりだな。 >>133
で、お前は4℃の作品一本でも見たことがあるのか?
賢いふりした馬鹿の発想でずれてる
コストの話じゃなく作風の話だ
売り気のない作風だとを一通り視聴したら
すぐに分かるのに入るのが間違いだろ
だから制作進行が訴えてるんだよ
会社として成立しなければもうそういう作品は作れなくなる
売れないものは作れないんだし
そういう作品が作りたい人間も入れない
ゲームメーカーみたいになるだけだわな 元々生活に余裕があって才能がある人が集まる手工業の業界だからなあ
仕事で入ってくるとなかなか難しいわな
真面目な話、スタッフに東京都最低賃金1013円×176時間と残業代1266円×100時間の月額304900円の給料と社会保険料を企業が
負担できるだけの収益構造になっていないわな。
海外でやるか、ビジネス化は諦めて有志で細々とやるしかない。
>>148
そういうのは同人でやりゃ良いよ。
「うち、売れない作風なんで」ってやっぱり経営側の怠慢だぜ。
もっとも、アニメ会社って経営のプロがやってるとこほとんどねーけどね。 業界を離れるなら当然請求するだろうね。もらえるものはもらっておくべき。
還元されてないとか中抜きとか言われるけど極々一部のヒット作だけ見てるからなんだよな
出資者は数打ってるからトータルマイナスもあるわけで
>>150
その金額は業界内でホワイト扱いされてる会社でも_。
でも、そこに近づけようと頑張ってる会社と、最初から諦めてる会社どっちが好ましいかは誰でもわかる。 もう、いっそのこと、ボランティアに制作進行頼んだ方が清々しいぞ・・・
>>151
お前は同人アニメって見たことあるのか?
全部が全部ほしのこえみたいなのと勘違いしてるだろw
幼稚な発想過ぎる >>151
で、お前は4℃の作品一本でも見たことがあるのか?
賢いふりした馬鹿の発想でずれてる
コストの話じゃなく作風の話だ
売り気のない作風だとを一通り視聴したら
すぐに分かるのに入るのが間違いだろ
だから制作進行が訴えてるんだよ
会社として成立しなければもうそういう作品は作れなくなる
売れないものは作れないんだし
そういう作品が作りたい人間も入れない
ゲームメーカーみたいになるだけだわな >>157
博打している出資側だろうが仕方がない部分もある >>156
姿勢が同人だって言ってんだよw
どこぞの超時空アニメじゃあるまいし「俺のアニメを見ろー!」だけじゃ自慰行為以上でも以下でもねーの。 当たったときの分配欲しいならコケたときの損失もかぶらないといけないからな
>>160
坊主、姿勢は同人じゃなく、実写映画の論争と同じだ
別に全部がマーベルやディズニーじゃないし
ディズニーアニメだってあそこまで媚びても
アナが日本でヒットしないと
終わってた可能性があるんだぜ
日本はやっぱアニメ先進国って事で
それでもこの状況だし
海外ではアニメが中々作られないでいる
中国は国策で作ってるだけだからな アニメーターの待遇改善してほしいけど制作費はねあがり
出資者へるからアニメ大幅に減るだろうな
>>1
制作進行ってやつ?
あれ、超ブラックで、離職率が高いから、年中募集しているらしいぞ。
絵が書けないと、そういうのに回されるらしい。 正直見た目から使えなさそう
雇った会社が馬鹿だったとしか思えんね
管理を担当だろ?
管理者なんだから役職つけて残業代ゼロにしとけよ。
役職手当月5万くらいつけてさ。
それで月100時間残業させられれば安いもんだろ。
会社が舐めすぎ。
20代に管理させたり払うものを払わなかったり。
fateの新作はわけわからんのに絵が異常に綺麗だな
資金力違うのにああいうのに対抗しようたって無理だろ
残業代つく、っていう契約だったんかな?
残業代なんか出したら成立しない職業だと思うんだが
>月最大103時間(2019年3月)の長時間労働を強いられていた
時間外が103時間ってことだよな?
まさか月の労働時間103時間で長時間労働とか寝言垂れ流してるわけじゃないよな?
アニメ業界って昔からやりがい搾取だったしな
利益は十分に上がるんだからそろそろ労働者に還元しなきゃいけない業界だわ
>>海獣の子供
ahhahahaahahhahaahhaha
オタクっぽいタイトルでうけた
>>163
あーはいはい。
それらしいこと言ったつもりで、まったく意味のないこと言ってんなw
劇場用の大作連発して、それで「売れない作品なんでー」なんて言ってるスタジオだったら、さっさと解散して人材だけ業界にばらまいた方がマシだぞ。
坊主なのは俺じゃなく4℃だw >>159
そうなるとアニメーター全員で労組作って、体質改善しないと書かない等の運動しないと変わらないな 海獣の子供(原作)は凄い話だよ
有名どころでいえばデビルマンみたいなもん…
原作者の世界観が天才なんだろうな
お薦めは魔女のほうですが
残業代285万円だけ見て環境局の部落民がチョロまかした事件かとオモタ
>>178
原画はまあそれなりに貰ってるからな
動画止まりはホワイト制作なら数年でクビだよ >>183
その昔、やたら手が早くて、下手な原画マンの稼ぎを遙かに超すスーパー動画マンの話を聞いたことがあったな・・・
腱鞘炎になりそうだけど。 つかアニメ界の意味わからんとこはキャラデザとか諸々やってんのにグッズ売れても意味なくて
円盤が売れないとアニメスタジオに金がはいらん仕組みって誰も不思議に思わんのか?
>>185
製作委員会入ってないスタジオは一本いくらで請けて納品したら終わりだよ
当たっても外れても関係ない 奴隷制度も問題だけど
結局人件費にかかる社会保険の会社負担分やら色々とデカすぎる
結局ルールは都合よく決めて法人へ責任押し付けさせるっていう
お国様はエゲツナイ
公務員天国
>>185
書類上は、映像化に金が掛かってる事になってないんだよ。
だから安いんだ。
労働者はきちんとオフサイドすべき。 >>177
お前、映画=大作とか本当に無知なガキだなw
単館系映画とか見たことないんだろw
結局、別の会社でただアニメに携わりたいだけじゃなく
質のいいアニメに携わりたい人種は会社が潰れても
同じ性質のスタジオに行く以外にないがそういう希少な会社がここなんだよ
何もわかってねーな スタジオ4℃かぁ
がっかりした
ブラック経営しないとやってけないなら潰れろ
京アニショックで注目が集まり国から補助金が出て産業が潤って下も年収アップ…って事にはならないか。
アニメ is ブラック
アニメーターの血で塗られた売国産業
>>190
ガキだの坊主だのってマウント取りにくるのが不愉快なのでもういいです。
今後、4℃のアニメはこのような人格を形成するのに最適なのだと認識します。
その調子で4℃の評判を落としていってくださいね。
勝利宣言はご自由にどうぞ。 まーアニメ業界はそろそろ真面目に浄化されないといかんわ
現場に金かけず、元請けにかねをかかる。安倍ちゃんが掲げるクールジャパンならぬフールジャパン
お前らけっこう冷たいのなw
お前らキモオタが大好きなアニメの危機なのにw
>>186
うちがキャラデザしたんだからグッズの何%か入るみたいな仕組みにできないのか? >>16
労基署の是正勧告拒否してるのか
払いたくても払えないくらいの状況とかだったしてな >>190
>質のいいアニメに携わりたい人種は会社が潰れても
同じ性質のスタジオに行く以外にないがそういう希少な会社がここなんだよ
この人もそんな意欲があったけどそんな人でも耐えられない異常で違法な経営だったとなるんだが。
社員を集めるんじゃなくて共同経営者として出資しつつ働いてくれる人だけで作品を作るとかに変えるべきだろ。
超ハードに働いても違法じゃなくなるよ? >>174
意外と残業時間少ないんだなって思った
自分は逃げたが、建築の現場監督でも150〜200時間で残業代0とかザラにあったし 海獣の子供?知らんな
もしヒットしてたら残業代も支払われなくても多少は報われた感得られたろうに
ヒットもせず残業代も出ずならヤケクソになるなw
>>187 >>1
↑
コウムインガーは、日本人を地獄におとす
ネオリベだとわかる 書き忘れた、月150〜200時間って残業時間だけでな
建築の現場監督
それで、月の手取り15万の残業代0だった
それに比べると、 >>174 は、まだマシな方だな 昔は報酬はお前の名前がクレジットに載ること でやる気出す奴いっぱいいたけど
もう時代が違うんだよな
そんなヌルいこといってたら老後に詰む世の中だし
事務系の仕事は物作ってる高揚感も達成感もなくて普通の労働だしな・・・
自分は残業100時間超えても残業代貰わなかったって言ってる奴はバカなの?
>>211
貰わなかったんじゃなくて、貰えないの
結局やめて、監督以外の建築関係の職に就いた
訴える事もできたが、
建築って直接関係は無くても、何処かしら会社の繋がりがあって
嫌がらせとかで、仕事に影響が出るから実際は訴えられない >>214
そうやって次のところでも搾取されるわけね。 >>215
今は楽だよ、残業無し
月の手取り15万
前の事を思うとパラダイスだ
と言いたいけど、今度は会社の方がいつ潰れてもおかしくないという問題が 俺たちの業界とどうちがうのか?
工数によってはたしかに追加請求するけど?
システム開発は材料費がかかりませんので、その多くの部分を人件費が占めています。
業界特殊な考え方として、「1人月」という単位を用います。1人のSEが1カ月間で20日働いた場合を「1人月」と表現します。
「1人月」は60万円から200万円の範囲でバラツキがありますが、平均は80万円から120万円といわれています。
そんなに安定したいなら
アニメーター辞めて公務員でもやれよ
創作業はタイトルとか世界観考える作者のポジがいちばんおもしろいのであって
それを映像化させる部品になったら
低賃金だと奴隷になるに決まってる。自分の世に訴えたい物語がないのに業界きたのが悪いとかになる。
ただAIには変われない仕事だから 監督がこの構図とかここに陰影つけて印象強くしろとか、この悪役キャラは昔スラムで泥すすって生きてて世の中を激しく憎んでいるから、怒りの表情のシワの数とかもっと増やせとか
ていう観念共有は人間でこそ可能なんだから
>>203
制作進行だろ
スキル職じゃないから創作への拘りではなく憧れなわけで
絶対打ち切りになりたくない漫画家とかと違って息切れのタイミングや立場が違うし
そこを踏まえて金の問題で残業代とか言い出す奴が金があっても出資するとは思えないな
金がないから労働力で出資しているわけで
この会社の作風で入ってきたらただの逆切れに他ならんよ
もし売上ベースの成果給・ロイヤリティだとすれば言い訳すらできなくなる
やりがい搾取覚悟で我慢するか力尽きる前に辞めるしかないだろ
最初から分かっていたことではあると思う >>194
マウントwww
別に好きに判断しろよw
しったこっちゃねーしw
普通に世間知らずな餓鬼が粋がって
創作系の会社を潰せばいいってドヤ顔で言ってもなw
この会社に個人的な恨みでもあるのか?w
発想がヤバイけど放火とかは止めろよ >>199
お前もここの作品しらんだろw
ここはキモオタ向けじゃねーしw >>1 >>2 >>100
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がわきまくってるしな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ 犯罪を繰り返し
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。スパイそのものだよ。
朝鮮戦争が終わり「特別永住許可」も終了しており、
帰化人を含めて在日朝鮮人たち全員を強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. これ最高にジャップ
@Kali108Lilith
アニメーターは物になるまでは本当に食えないと思い。
アニメの門を叩く前に深夜ガードマンで100万以上作ってきた新人が居た。
A子に社長にやる気を見せたくて言ってしまった。お金が尽きるまでタダ働き!
ベテラン動画チェックの方が直談判してくれて、それからはお金もらいましたが。
ま独禁法も下請法も労働三法もガン無視の
ブラック業界なんだから仕方がないだろう。
おまけに、告発しようとか改善しようとか
そういう連中は真っ先に排除される。
経済産業省や公取委、総務省に至るまで
この業界改善の要あり、と言ってるけど、
せせら笑って黙殺してるやん
>>185
円盤を売り付ける為に、初回版に、アニメキャストの出演するイベントのチケット購入権利を得る為の抽選シリアルを付けて販売したりしてるよな。 >>9
そうなんだよな
そうすりゃ、この業界の志望者も増えるし、キモヲタ以外の人材も集まって
層の厚い作品も生まれてくるのに 出資者を悪く言う人が皆ノーリスクでアニメーターに金をばらまけと言っているのがな
売れたら報酬出せと言うなら最初から出資するか、ベースを下げて成果による報酬を増やすかの交渉をすれば良い
ノーリスクで参加して売れたら分け前寄越せは虫が良すぎる
アニメーターの最低月収は6万円だよ🥺
いくら頑張っても昇格しなけりゃ倍にしかならないから年間7割がこんな仕事やめるんだ
待遇が良くならんと有能な人材が目指してくれない。
離職含めて人材難になったり訴えられたりで衰退していくのかね?
金儲けじゃない、質への拘りだというなら会社じゃなくて趣味のサークルとして頑張れば良いんじゃなかろうか?
別口でバイトでもしながらさ。
会社として運営するなら法律は守りましょう。
労働基準法って守って当たり前な最低ラインのルールなんだから、それすら守れない人は人を雇ってはいけない。
労働基準法違反した会社とその会社の管理職は一定期間人を雇用することを禁止すべき。
>>237
有能な人はまともな給料と福利厚生で働いてる
そうでない人は単価が安いから使ってもらえてるわけで、待遇改善を要求したら切られるだけ
メジャーな制作会社だとそういう人は他の分野で頑張りなさいと肩を叩かれる >>238
守って当たり前どころか向上させる努力義務まであるしな。 >>226
笑いごっちゃねーって・・・
質の高い作品を作るだけじゃただの一流。
売れ筋の作品を混ぜて高品質に作り、儲けを還元して社内の士気を高められる。
これが超一流。
4℃の知名度がある程度で停まっちゃってるのは、このあたりだな。 >>238
ほんまこれなんだよな
労基法守ってる会社がホワイトとか勘違いされてる日本はヤバいと思う
労基法ってあくまで最低ラインなんやで
それ守ってホワイトって・・ >>239
真っ当な会社なら労働基準法に違反した働かせ方をせずに結果を出すよ。
無能だからサビ残させるんじゃなくて無能は切って有能なのを雇う。
切らない(切れない)なら法律を守りましょうというだけ。 >>236
昇格したってそんなもん
イラストや漫画、さもなくば
自分で会社起こすしかない
昔から言われてることだよ >>239
アニメ業界でそんなとこないって
ただ、腕とつてがあれば、他所の会社の
仕事もできるから、それで吹っ掛ければ
収入上げられる 労働基準が守れないのなら雇うな
労働基準を守れない状況で、それでも作りたい物があるのなら、
ちゃんと意見が言い合える同格の同士と共に雇用関係とは違う関係でやれって事だな
>>224
一般に言う会社の人材管理する管理職ではないけど
作品の制作管理をする一番下っ端の役職 人件費をどれだけ抑制できるかが経営者の資質だからな
まだ多い、ここは削れる、押えないと融資は出ない、の3拍子
さらに「物言う株主」が人件費削って配当増やせと文句言う
異常が異常でなくなる世界 怖いもんだわ
結局賞レース狙いのつまんない作品ばっか作ってる会社だから
しかし編プロ社員やライターに比べるとまだ恵まれてるほうなんだよなアニメ業界
>>220
なるほど。
ITドカタと言われる理由が解るわなw >>245
絶望的な話になってしまうが
組織ってのは構造改革を
絶対にできないから、
ダメそうなら他行った方が良いぞ。
人生丸ごと焼き畑経営に付き合いたいのなら好きにするが良かろう。 >>247
その一方で、自爆覚悟でスケジュール破綻させて、会社を潰すことも可能なポジションが制作進行w >>216
バカじゃねえの
残業貰えるところに行けばいいだけの話 制作進行の敵は一般常識もないアニメタ
アニメタの敵はアニメタ
上の給与を下に少し割り振れば多少改善するのにみんな自分の取り分は守りたいし努力していない結果と下手くそ作監のくせに責めたりもする
クズ業界は一度灰になるのが良いのよ
京都アニメーション
28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円 ←残業代未払い
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間 ←残業代未払い
休日出勤 月2回
所定労働時間 1日10時間/週5回
P.A. WORKSがアニメ業界の年収暴露
こんなゴミをネタに損害賠償求めてるのも程度が知れてるわ
アニメ業界
スポンサー出資 5000万円
代理店 1000万円を中抜き
キー局 2000万円を中抜き
地方局 1200万円を中抜き
制作会社 800万円しか残らない(>>1) これでアニメ1話作る
「800万円しかないよ?」
「深夜アニメはいま1話1200万円かかる」
「400万円の赤字制作するしかない」
「出資して権利取りにいかないとお金が入ってこない。会社潰れる」
元請け制作会社の持ち出しが決定
それでBD販売、配信収入、版権管理で回収しようとするが7〜8割のアニメは赤字
5000万円→現場800万円
広告代理店とテレビ局が4200万円抜く!!!!!!!
「84%の下請けいじめ値下げ要請」 昔のアニメは簡単だった
ガンダム1stやハイジのように「線が少ない」「塗りが少ない」で大量生産できたんだよ
ロボットアニメなんて適当に爆発させとけばいいし
最近のアニメは線が増え、塗り指定が細かくなり、新人動画さんは1枚5時間かかるようになった
1日16時間働いても動画3枚(日給450〜600円)
元請けスタジオで1枚200円、下請けで150円>>1
劇場版はもっと時間かかるのに元請けで1枚350円
1日12時間働いて劇場版10枚描いても日給3500円 声優も安い
>アニメ映画やハリウッド映画(全国上映120分作品)
ギャラ=ランク15000×時間割増率2.3(120分作品)×転用料4.6=15万8700円
手取り63480円〜11万1090円 ※事務所手数料20-50%と源泉徴収10%抜かれる
劇場版ドラゴンボールや劇場版名探偵コナンや劇場版プリキュアでもこれだ
大御所でもギャラ21万1600円、手取り8万4640円〜14万8120円がせいぜい限界
>>265 ワザと狙って書いてるのかも知れないけど、ハイジの動画製作があり得ないブラック具合なのは有名
しかも今回訴えられてる4℃の社長が昔勤めてたジブリのヒゲことロリコン駿がそれをやってたのだけども
責めたいのか擁護したいのか分からん >>200
製作委員会に入っていると分配はあるらしい
キャラデザしているところは普通下請けで、製作委員会に入られる規模じゃないでしょ
ネット配信が主体になる日がくれば、あるいは、だけど、アニメ製作は分業進んでいるので、ネット配信用の委員会的な枠組みできるだけだろうな CG制作会社とかも残業代出ないのが当たり前らしいからフリーで自営業してるわ
IGポート ※プロダクションI.G、WIT STUDIO、シグナルエムディの持ち株会社
社長CEO 石川光久
取締役 和田丈嗣
取締役 森下勝司
取締役 郡司幹雄
従業員数 4人
平均年齢 37.5歳
平均年収 396万円 ←笑え
どこかの芸能事務所と同じで 契約しない 書類も作らない
フリーを使わず 社員として全部抱えてた会社は放火された
これでも苦しいんで秋からは4名(6)→2名(3)に減らした
()は社外取締役を合わせた数字
IGポート
社長CEO 石川光久
COO 保坂嘉弘
去年から倒産が増えてるが経営陣でも首括る寸前
>>11
独立してポコポコ制作会社を立ち上げる奴等が多すぎ
仕事が欲しいから格安で引き受けるそのしわ寄せが現場スタッフに重くのしかかる イラストレーターの収入
小説カバーのみ:10万円〜(中小の出版だと7万〜)軽い挿絵の追加は1〜3万プラス
文庫表紙:6〜10万円
雑誌表紙:5〜60万
雑誌カラー(1/1or綴じ込み):1.8万〜3万円
雑誌カラーカットイラスト:数千円〜3万円
雑誌のモノクロ挿絵:5千〜3万円(枚数やサイズによる)
雑誌モノクロ挿絵(1/1):1.5万円(1/4):6〜8千円
大手出版社の文芸誌のさし絵:1万〜2万円
週刊誌のさし絵:2万5千〜3万5千円
地方新聞のさし絵:5千〜1万円
三大新聞のさし絵:4万円
PR誌:10万円ぐらい
ソシャゲ:CG1枚3万円〜 パターン違いも描くから1キャラで数十万円の収入
むかしは平均年収261万円の仕事だったが、
ソシャゲのおかげで年収500万円近く稼げる人が増えた
*「アニメーターやるよりイラストレーターやってる方がマシ」
独立してポコポコ会社を立ち上げる人が多い社会じゃ無いとダメだと思うけど………
>>18
なんだけど、手塚自身も仕事をたくさん取りたいから理由で
自身の原稿料を他の作家より安くしてたからなあ >>266
そういう仕事やったら、止め絵+口パク3枚とか、帳尻合わしてやらないとな・・・ 会社がブラックなだけじゃなくて業界がブラックの様だからなぁ。
若手なら完全に別の業界で1からやり直すのも受け入れてもらえるけど、それなりの年齢だと即戦力じゃないと雇ってもらえないから苦しいな。
こういう裁判を何人もが起こして業界が変わっていけば良いんだけど。
漫画もイラストも小説もエッセイも買ってもらえなきゃ0円だからな
アニメが特にブラックってことはない
この人は従業員で制作進行だから事情が違うけど
アニメ業界にもヤクザが介入すればもう少し「今よりはマシ」になるかもな
きょうびカタギの経営者なんてヤクザも顔負けの悪辣さだよ
制作進行は頭の悪い原画マンとかを相手にしてるわけで
時間内に終わらせようと計画を立てようがあいつらに計画性なんてものがないからどうしても時間が不規則になる
その辺も踏まえた雇用形態になってるんじゃないかな
家電に次いでアニメでも中国、韓国に置いていかれるのも時間の問題やぞ
アニメ大国といわれる日本の制作現場で過酷な労働が蔓延している。
二十代の女性社員は週六日の勤務で、締め切り前には七時間の残業を強いられながらも残業代は支払われず、会社からは「アニメ業界に残業代という考え方はない」といわれたという。
また三十代の 男性社員は、原画などをスキャナーでパソコンに取り込む作業に従事し、多いときには一日千枚以上を任されて 頚椎症となった。
「アニメ制作会社に入社した若者の八割が低賃金で生活できなかったり、長時間労働で体を壊したりして辞めてしまう」と話すのは、映演労連フリーユニオンの高橋邦夫委員長。
日本アニメーター・演出協会が2008年に経験一年以上のアニメーター二千人を対象に実施した調査がある。 それによると、動画担当の平均年収は百五万円で、原画担当でも二百万円未満が五割以上。
また七割が「制作会社などに所属している」と回答しながら、厚生年金の加入者は全体の12・8%、 雇用保険の加入者は10・6%にすぎなかった。
大坪英之事務局長は「若いアニメーターの中には、自分の雇用形態を正確に把握していない人も多い」と指摘する。
元請けのアニメ制作会社は、ビデオ化などの二次利用やキャラクタービジネスで赤字分を回収できるが、著作権を持たない下請けや孫請けはその恩恵にあずかれない――
※これが奴隷産業アニメ業界の実態
制作会社はどこもこんなだから残業代払うと成り立たない
だから労働裁量制
25歳で若いからその慣わしに納得いかんのだろう
作ってなんぼの仕事なのに労働時間で考えるのが間違いよな
たまに訴えるやつがでても社長運が悪かったねみたいな業界だからな
労基法を厳罰化しないといつまでたっても治らないよ
制作進行って素材できあがるの待ってるだけじゃないの
>>288
今見直したけど、これ一瞬だな
完全に今までの事例同様の手段で、確信犯だわ 制作会社vs労働者(クリエイター)はまあこれからも出て来るだろうね
制作会社が監督とグルになってコンテンツを燃やしたけものフレンズみたいなことは2度と起こらないだろうが
制作会社はほとんどが自転車操業で仕事作り出してる状態
才はないがとにかくアニメに関わりたいような人はむしろ恩恵受けてる側なんだけどな
食うための仕事なら選りによってアニメ制作なんか入る必要ないんだから
才能がない奴からは搾取して良いとアニメタが思っているからなくならない
敵は広告代理店ではなくアニメタ
ある程度待遇が保証されてる制作進行が訴えてるのはなんだか腑に落ちない
>>302
むしろ自営の原画マンとかが訴えるより納得でしょ
この自営のバカ共の社会人離れした時間感覚に合わせるせいでサラリーマンとしては有り得ない拘束のされ方をしてて、それに対する手当が出ていないんだから 時間感覚とか関係なく平時は暇で締め切り前は忙しい仕事だろ
脚本が出来て原画が出来てと順番に下りていく流れなんだから
残業代払わない中小ブラックは淘汰されて良い。
統合されるだけだから職員のリスクは低い。
困るのは社長と役員くらい。
夢とやりがいを押し立てては個人の尊厳や労働を踏みつけ搾取して成り立つ気持ち悪いジャップの村産業、青葉君の需要はまだまだ沢山有りますね
狭い業界だと、もう噂が廻ってこの人使われないんだろうなあ…
>>288
またか
フジが何度もやらかして注目されてバレやすくなって下火になってたのにな
ホントアニメは韓国に外注すんなと思う >>300
こうしてまた一人、
やりがい搾取の被害者が生まれていく… 会社に居ただけで、仕事してた?
勤務時間過ぎても帰らずタイムカードも
押さないで遊んでいて2時間後にタイムカード
を押して残業した!喚く奴。
>>25アメリカじゃ映画会社と配給会社と映画館が分離しているから
映画館が自分で料金を決められる
日本じゃ全部が繋がっているからな >>310
制作会社は搾取されてる側だからケンカする相手としては間違ってる
どこもかろうじて回ってるか赤だぞ もともとこの手の職は期間契約も多い
わざわざ残業代けちってトラブルより、人手増やした方がいいだろ
もちろん管理する側の能力が必要だが
JOKER観て、共感できたら、君は恵まれていない人