7日にJR大阪環状線を最終運行する201系(左)。右は最新の323系=大阪市城東区(前川純一郎撮影)
JR大阪環状線を走る車両「201系」が7日、運行を終了し、半世紀にわたって同線の象徴として愛されてきたオレンジの車体が姿を消す。
201系は環状線で最後となる国鉄時代の電車でもあり、鉄道ファンからも惜しむ声が上がっている。(江森梓)
■終了の理由は「乗車位置の統一」
JR西日本によると、環状線では昭和36年の開業当初から車体をオレンジに塗装した「101系」などが運行。
「環状線といえばオレンジの電車」と利用客らから親しまれた。
201系は国鉄時代の54年以降に製造された電車で、同年にJR東日本の中央線快速で最初に運行。
環状線には、平成17年に登場した。
中央線快速では22年、新型車両の導入に伴い運行を終了したが、環状線では「古いものも大切に使う」として長い間運行していた。
環状線でピーク時は16編成が走行。
オレンジの車両のほかにも、大阪市此花区のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)
へ向かう桜島線と接続する電車はUSJのキャラクターが車体に描かれ、乗客らの目を楽しませてきた。
だが、201系と28年から環状線で導入が始まった「323系」ではドアの位置が異なり、JR西は201系の運行終了について、
「乗車位置を統一することで混雑を抑える狙いがある」と説明する。
201系はおおさか東線や関西線などでも運行されているが、いずれも車体は黄緑で、オレンジの201系は廃車となる。
鉄道ジャーナリストの梅原淳さんは「201系は長らく活躍してきた電車であり、大阪環状線で走らなくなるのは一つの時代の区切りで寂しい。
国鉄時代の電車は、大阪だけでなく多くの人の共通の思い出があり、惜しむ人も多いだろう」と話している。
■車両管理担当者「レトロ感が魅力」
「愛着のある電車なので、引退は寂しい」。201系が大阪環状線に導入されたころから車両管理を担当してきた
JR西日本大阪支社の安福(やすふく)健太さん(33)は、引退する相棒の姿を感慨深く見守る。
安福さんは入社してまもない平成17年に吹田総合車両所森ノ宮支所に配属され、10年以上にわたって201系の検査や修繕に携わってきた。
201系はそれまで東海道線を走行していたが、カーブが多く負荷のかかる環状線仕様にモーターを整備。
異音が聞こえるなどの車両トラブルもあったが、「その都度いろいろと手を加え、今では故障の少ない車両になりました」と振り返る。
昔ながらの部品を使う201系は走行中にブレーキ弁を開閉すると、「プシューッ」と空気音が聞こえる。
国鉄時代の車両のみに共通した特徴で、最近の車両にはみられない。
「そうしたレトロな部分が残っているのが魅力」という。
腐食防止などのため全体が塗装された鋼鉄製の201系と違い、後継となる323系はステンレス製で、銀の車体にオレンジのラインがデザインされている。
安福さんは「323系のオレンジの線を見て、201系を思い出してもらえたら」と話している。
http://news.livedoor.com/article/detail/16576240/
2019年6月6日 11時47分 産経新聞 関東みたいに「鉄オタ専用列車ですー」って騒ぎやるのかね
西武の黄色い電車2000系
あと30年は安泰 3ドアでも事足りるから4ドア撤退とも読めるけど、もしそうなら大阪にとって良いニュースとは思えんが
人を運ぶオレンジ色の貨物車。東京人が大阪を馬鹿にした象徴。
>>10
おおさか東線が全線開通したから、もうそんなに混雑してないよ >>12
50年前の東京・山手線のお古が走っとるやないけ! >環状線では「古いものも大切に使う」として長い間運行していた。
(競合路線がないから)古いものも大切に使う
>>15
国鉄時代の、霞が関官僚の露骨な大阪虐めですよ。大阪は東京のお古を使え! まーた、臭キモ軍団がホームにあふれんのか?
臭キモ軍団
ジャップの永遠の現実
ジャップの国内の言論は、明治から「ジャップすごい!」ばかりで、
意図的にジャップの現実が見えないようにされてる。
ジャップはジャップについて現実的に合理的に思考できないように
されてるってわけよ。で、ジャップの裸の現実はこれ。
・史上最悪の戦争犯罪国家(3000万人以上の民間人の虐殺)。
・首都を米軍基地に包囲されている
・周囲にロシア、中国という軍事大国がある
ここから引き出される帰結は、
ジャップは隅っこで大人しくしてるほかない、ってこと。
にもかかわらず馬鹿なジャップは敗戦後も覇権を目指すもんだから、
完膚なきまでぶっ叩かれ、311で安全な国土まで失うしまつ。
アホにもほどがあるだろ、死ね糞ジャップ
p
国電が103系からこれに代わった時、揺れの少なさが印象的だったな。
>>24
とか何とかほざきつつ、その糞ジャップの国から出て行こうとしないチョウセンメクラチビゴミムシなのであった…。 >>20
(´O`)柿に赤い花咲く〜
by tomii 新型が田舎くさくてダサい
E233シリーズに遠く及ばないゴミ
常磐線(→取手)は関東圏の103系の墓場だった。
90年代頃、201系来ないかな、と思ってたのに、最後の最後まで
MT55Aの爆音につきあわされた。
実は豊田の車両センターに1両だけあるんだよなw
たまには手入れしてやれw
>>8
鉄オタは、女の子達からキモいと言われて嫌われる。
男の子からも、ウゼエ言われて嫌われる。 乗客をボロに乗せてボロ儲けしてたからなぁJR西は
環状線の新しい車両に乗って居眠りしたた和歌山や奈良の僻地に連れてかれる罠
>>21
臭キモ軍団=鉄道オタク
鉄道オタクは、女の子達からキモいと言われて嫌われる! >>36
鉄ヲタは男だろうが女だろうが現場の人間に嫌われる。
自慢の知識を滔々と演説して悦に入ってるし
じゃ現場やれば?ってなったら「自分の思っていたのと違う」で逃げる 貴重な回生チョッパをそう簡単に廃車するとは思えん。
部品調達が難しくメンテナンスコストが高いならわかるが。
>>16
201系は中央快速線、中央総武緩行線だな。 騒ぎすぎ
大阪環状線から、引退するたけで
他路線では現役
新大阪駅に行けばいつでも見られる。
>>44
國鉄廣島は廣島出身の来島さんが社長になったとたんに最新車両を大量導入(w >>45
スピードもそこそこでるから、メンテナンスコストの問題さえなければいろんな路線で擦られると思う。 中央特快の幕を入れる箱がないから、中央線のお古というわけでもなさそう
>>49
じゃあ、ミカン電車にして和歌山に送ればいいんでは?
和歌山ミカンを大阪府内全部に運ばせたりも出来るかも!✴ピコーン >>50
バカじゃなくて、キモオタだ。
鉄道オタクは、女の子達からキモいと言われて嫌われる。 >>5
201の最終便の阿鼻叫喚ぶりが容易に想像できるよなw
また「ありがとお〜!」とか絶叫してさw 201系は新型のイメージがあるんだが、時代は変わったのか
>>40
鉄ヲタ女は、好かれる。
木村裕子さんや、鈴川さんは善人と思われている。
鉄ヲタ男は、キモい、挙動不審、臭い、変態、彼女いない歴=年齢。
キモい! >>55
電車に向かって、ありがとうと叫ぶ。
キモい 時代、だねぇ。
大先輩の101系なんてボロっ布のように葬りさられたのに
201のこの扱いようったら・・・
>>42
短編成にして103残ってるとこに投入しそうなw 明日は金曜日だよな?
罵声大会をやるキモい鉄道オタク達は、仕事してないのか?
学校も行ってないのか?
無職キモオタニート。
すげー汚かったからやっと変えるのかって気持ちの方が強い
>>33
隙間風が酷くて冬はとにかく寒かった 初めてE231が来たときは天国だと思った まだ走ってたのかよ(´・ω・`)
って思う青梅線の中
>>2
我が地元駅の環状線玉造駅だな
その下のラーメン屋潰れたよ
今は、セブンイレブンと100均
とスポーツジムが下にいるよ 201系なんかどうでもいいよ
戦前の名車とかならともかく
電子機器の移り変わりが激しいこのご時世に
いまだ電機子チョッパなんか後生大事に使ってた貧乏性に驚嘆する
>>46
芸備線のディーゼルはまだ國鐡だけどね
全線復旧に合わせて姫新線みたいなの投入するかな? お隣の路線はこんな状態
;se=7&ig_cache_key=MTY0Mzk2MzIzMTk4MDg3NjY4Mw%3D%3D.2 >>77
東京のは何であんなジェット機の音するの?関西は静かなのに >>78
何の冗談?
大阪からちょっと北行くと伊丹の轟音大会だが 一昔前の中央線201系の走行音を言ってるんでしょ
なんか老朽化の関係だそうだがどうでもいい
ガキの頃、京成や東武の吊り掛けの音が大嫌いで電車に乗るときビクビクしてた。
103系もぶっ飛ばしてガタガタ言うから怖かった。
福知山線の事故の後ににJR束の京葉線から急遽譲渡してもらった201系が存在してるはずだが
東
新造→オレンジ:中央→(転籍・塗り替え)→スカイブルー:京葉各停
西
新造→スカイブルー:東海道本線各停→(転籍・塗り替え)→オレンジ:大阪環状線
よく考えたら逆なんだな。
なんで鉄オタは臭いしキモいのが集まるのか?
何がそうさせるのかマジな科学的な研究は無いのか?
大阪環状線ってまだ103系が走ってるのだと思ってたわ
慣れでば不便では無いかもしれんが路線別に色分けするのが良いと思うぞ
上野東京ライン、湘南新宿ラインラインまあ許すとして
普段使わない路線では分かりにくいぞ@東京在住
>>97
通勤列車はきちんと色分けされてて、郊外列車は東京始発、
上野始発だったからあまり混乱なかったのだが
最近は郊外列車も乗り入れでわけわからなくなっとるな >>94
発達障害、アスペルガー症候群は
規則的、正確性とか好きらしい >>101
あと、知恵遅れの奴って総じて関東訛りよなw 雨ですなぁ。
阪急電車は、1967年製がまだまだ元気に走り回ってます。
個人的にはE231系が常磐快速の15両編成で120kmで全開走行してるモーター音の方が心地よい
環状線は罠が多い
輪の中をぐるぐる電車が走ってるだけじゃなく
途中から関空に向かったり奈良に向かったりするから
気づくととんでもないところに運ばれる
これだっけか、雪乃ちゃんが京橋の駅で必死に写真を撮ってたの。
>>60
クモハ200復活したら初代以来の快挙だなw 七尾線の元113系初期車の415系もさっさと引退して521系に入れかえてくれ
山手線みたいにすぐに車両変えてくタイプじゃないんだな
立ち入り禁止のテープが既に切られている 撮り鉄の犯行か?
元々は4本張ってあったはず
>>119
最後に発車した後に撤去されたみたいだよ。 201は大阪ひがし線、大和路線でしばらく走るけど、めちゃ長くはないやろな。
201系が環状線導入されたのなんてほんの10数年でしょう。
そんなに神格化するほどのもんかね。
どうせ、阪和線か関西本線に流すんでしょう。
>>123
201系じゃなくてオレンジバーミリオン一色がなくなったのが大きなニュース。
一般人向けにはわかりやすい変化だし。 >>124
そういう事か。
でも、関西本線乗り入れで大和路カラーで201系が環状線走る事とか普通にありそうだけどなあ。 >>125
ホームドア設置で3ドア車しか走れなくなるから、大和路快速の代走とかでももう無いだろうな。 >>127
ホームドア入れるのかー
じゃあ、4扉の207系がお下がり導入する可能性もなくなるんだな。
個人的な感想だが、環状線が新型車輌で埋め尽くすってのはどうも違和感があるw >>78
東京だと
プ〜〜〜ン シュゴォォォォォォギュイィィィィィィィィィィン
って走るのが201系だった。
>>105
ボロでも最新型でも爆音を響かせるほど限界走行しないとスジに乗れない常磐快速線は異常。
だがそれがいい。
総武線と同じクルマとは思えないような音で走る。 グランシャトーのCM も
新しくして欲しいものだ。
>>131
その前にまだ103系がいる。
あと決まってるのが和歌山線等の105系。 >>123
阪和線は既に103系も205系も撤退して、関空快速と共通の転換クロスシートだけ。 >>125
それ(大和路線〜環状線)も221系に統一だよ。
大和路線も4扉通勤型だったのをかなり221系に変更したからね。 >>128
環状線を走る221系が30年選手だから、国鉄時代の車両が無くなるのは仕方ない。 チョパー制御の天敵はVVVF車両で京都新大阪で新幹線が放つ電磁波で制御不能になってたなー
その昔は熱に弱く制御箱を白ペンキで塗ってたなー
>>1
引退するオレンジの201系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
引退するオレンジ色の201系を撮影の麹ロは、下記の決bワりを遵守願いbワす。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
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バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
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■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
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引退する大阪環状線のオレンジ色の201系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
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バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
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決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
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規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
引退する大阪環状線・国鉄昭和オレンジ色の201系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
引退する大阪環状線・国鉄昭和の201系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
引退する大阪環状線・国鉄昭和の201系電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>94
なんでアニオタは英一郎はじめ犯罪案件ばかりなの?w 私鉄の電車と比べて挙動が大きく感じるのは気のせいかな
>>148
精神科医での発達障害の検査項目で「鉄道とか好き?」がいまは有るんだよ >>116
あれは3ドアだからまだまだ残ると思う。湖西線も2ドアの117系のほうが先になくなりそうだし。 >>151
ICOCA導入とどっちが先か
はたまた廃線コース? 電車の場合はバスみたいに第二の人生を東南アジアで送るとかできないもんな
メルカリとかで売れば良いのに
>>154
東南アジアもいらんだろ
日本のお古なんて >>151
派生の185のが早く無くなりそうだけどな >>157
まもなく国策で海外製中古車輸入禁止になる >>154
アルゼンチンで東京の地下鉄が走っている >>160
もう走ってないよ中国製の新車に置き換えられた。
名古屋の中古なら走ってるし、近年もアルミ製の車両が行った。 間違えた。
B線で走ってた丸の内線車両はスペインの中古で置き換えられた。
中国製になったのはボロボロだったA線。
>>117
JR東にとって山手線は一番の稼ぎ頭であり最新の車両を惜しみなく投入できる線区
JR西にとっての環状線はそうではない
西社内でのランク付けは東にたとえるならせいぜい中央総武緩行線レベル >>166
環状線はただ単にライバル線区が無かったから投資を後回しにしただけですよ最近はホーム柵云々が有るから仕方なく新車を投入しただけ。 >>166
東の稼ぎ頭は 電車特定区間 八王子 立川以北だと思うけど 山手線の車両は転属しにくい仕様だから総武緩行線に入れてるだけだし >>168
東京と違って大阪は都心部まで私鉄が乗り入れてるからね
地下鉄も都心を貫通してる超優良路線もあるし
大阪環状線が山手線との役割が違うだけ
関西は私鉄天国だし 西日本は3ドア化推進か
東日本は4ドアばっかりになったものね