5chが如何に世間から隔絶したガラパゴスかって話だな
>>1を友人の韓国人に説明した
黙って聞いていた彼は、説明を聞き終わると
静かにため息をついて、
ピャンシン(病身:残念だという意味)と小さくとつぶやくと
私の目を見つめて静かに話はじめた
こんなことは韓国では絶対にあり得ないことだ
猿や犬並みの倫理観しかもたない日本人が多いのは
戦犯国であることから目をそらして
韓国に対する戦争責任を認めず
謝罪もできないことが遠因だ
日本人が韓国にあこがれ
韓国人の心を捉えたいと思うなら
韓国のように清廉な文化先進国になりたいと願うなら
まず安部と日本国王が、
韓国で土下座謝罪をするところからはじめなければならない
その時がきたら自分は土下座する安部の頭につばをはき、国王の頭を踏みつけるつもりだ
安部はすすり泣き、国王(以前から韓国への謝罪をしたいと考えている)は感謝の言葉をのべるだろう
その時はじめて韓日の正しい関係がはじまるのだ
本当に説得力がある話だった
やはりこの夏で病身安部政権を終わらせる必要があるようだ
令和=れいわ=018
令和1年+018→西暦2019年
令和2年+018→西暦2020年
>>1 パヨパヨちんは自分らが少数派ってことをはっきり自覚すべき
>>2
5chもノイマリのパヨクが必死に連投してるだけだろ 悪逆非道の政治が行われているなかでは、
歌や物語にひっそりと施政者批判を混ぜるなんてのは
世界史の中にはよく見られるものであって、
現代の識者が同じことをして暴君に献上したら
無教養の暴君は、喜んで自らの号にしちゃったという
わかりやすいお話
NGIDしてるとレス番飛ぶわ飛ぶわ
つまり
そういうこと
「令和 安倍」でツイッター検索かけると、反安倍でハイになっている人とそうでない人でくっきり分かれていて興味深い。
レイパー?
慰安婦強制連行したジャップらしい元号だなw
REIWAは西暦から-18年した年数になるから、R-18って覚えるんだぞ
「れい」なんて
キョウツケレイだったり
霊だったり零だったり
イメージが悪い
「和」なんて昭和のパクリ
平成最大のガッカリ
>>16
そのたくましい妄想エネルギーをどっか別に使えないものかと思うわ >>1
> 新元号について、ツイッターでは、「民衆は逆らわず、
> 大人しくしていろと命令されている様に感じた」といった、
> 強制性を感じさせる元号であるとする声が上がっている。
> 英BBC放送は「秩序と調和(order and harmony)」を表すと紹介。
『令和』は「order(秩序) and harmony」と訳される。
つまり、それは“New World Order”「新世界秩序」、
「国民は和を以て新世界秩序の建立に協力しろ」という意味だ。
.
令和の花
令和の鳥
令和の風
令和の月
すべて美しい。最高の元号だと言える。日本人ならこの美しさと素晴らしさが分かる。
どれだけ生きる価値のねー暇人の底辺が多いんだよこの国わ?
なんだかんだ職場でもみんなでスマホ片手に盛り上がった
単純だけど日本人で良かったわ
今日の11時30分
思ってたより盛り上がったね
久しぶりに日本がまとまった感じ
今までは、天皇がお亡くなりになって元号が変わる形だったけど今回は違うから、おめでたいムードになったね
この手の話題の時にTwitterでネガキャンするのはひねくれ者だけ
>>11
漢字ってのは偏や作りや組み合わせでいくらでも意味変わるから
無意味な言葉遊びするなら、もっとポジれよ、人生つまんないだろw 令、って聞いてネガティブなイメージ持った人でも
典拠からの意味や解説聞いたりして納得した人も多いんでないかね
それでもダメって人がいるってのは想定の範囲内だし
そういう人はどんな元号にしてもダメなんだろう
>>11
オマエ性格暗そう
親戚の中でも除け者だろ 解釈の幅があるものへの物言いに現れるのは本人自身の姿でしかないんだよね
ネガティブマンはネガティブな物言い
せめて「りょうわ」ならまだフムフムと思ったが
(しょうわと似てるからか)
「れいわ」なんてゴロ悪すぎ
馴染みのある昭和の和が入ってるからウケはいいだろう
安ナントカになったら荒れそうだから、安は避けたろうな
いい文字だけど
>>44
平成も最初はなんか韻踏んでて元号って感じしなかったんじゃないかな? 11:41に
「新元号は令和」と書いて
#新元号
#令和
とハッシュタグもつけたけどアナリティクスは40くらいだったわ(その他のつぶやきも)
俺が書いても全然イイネされない(´;ω;`)
「令」は権力に従うさまを漢字にしたもの
「和」は倭。ワ、大和と日本という国のこと
令が良い意味で使われる場合は
「理路整然と従って」良い
「言いつけに従って」美しい
という意味になる
雅(みやび)的な美しさとは違う
令○だと令の後に何かに服属してる何かを付け
令嬢 → 親の言い付けに従って美しいお嬢様
令室 → 夫の言い付けに従って美しい妻
となる
つまり令和だと
「アメリカ様に黙って従う様が美しい日本」
という意味になる
アメリカのスパイの孫だけあって時代を現す良い元号を付けたと思う
令和天皇だと
「アメリカ様に黙う様が美しい倭の天皇」という意味
正直?って感じるけど是非は終わらないと分からないからな。平成ってのは良い銘々だけど現実には災害だらけの忌まわしい時代、振り返ってみれば良い時代なら名前がどうでも構わないよな。
近未来感あってかっこいいよな
西暦すらダサく感じる
令和を叩くスレが5スレも消費してるから、世間では不評!とか言ってた奴wwwww
>>5
逆にも、西暦から018をひけば令和何年かわかるんだね 令和ってなんだか命令をきいて大人しく従えみたいな高圧的なアベ政治の性質を示しているように感じられる。
出展も敢えてこれまでの中国の古典から万葉集とか右翼臭におうものに変えられて、アベのドヤ顔
会見ではやたら美しい日本文化みたいなナショナリズムくさい文言が出てきてうさんくさい
そもそも元号って天皇制礼賛に繋がるものだよね それだけでも市民目線ではないし、世界標準の
西暦との混在もややこしい
令和いいな。
レが明るい跳ねた音で気持ちいいし、ワでグッと締めているのが何とも。
平成は字面はいいが、音は空気が漏れる感じで、発表当初から不吉さが否めなかっった。
令和はいい時代になって欲しい。
>>24
いや、そういう事だと
「令和天皇を中心とした新世界秩序に世界は服従しろ」という方がしっくりくるな 令の意味
@いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」 Aのり。きまり。おきて。「訓令」「法令」
Bおさ。長官。「県令」 Cよい。りっぱな。「令色」「令名」 D他人の親族に対する敬称。「令室」「令嬢」
つまり上の者に従って命令を守り立派な死を遂げてこいって意味だろ
戦争起きるわこれ
そもそもエイプリルフールに発表する時点で陰謀丸出しじゃん
安倍の言う事なんて全部嘘だよ。あいつ大嘘つきだからね
「令」って言葉から命令しか連想
できない人ってなんかかわいそう…
今日は山とある令和スレにもかかわらず
ツイッターが舞台というだけで何故かネトウヨが狂奔しているスレwww
どした? ネトウヨw ここはまだまだ2ちょんだぜえwww
まさかの失見当識ネトウヨwww
と、いうかなんでツイッターの話題のスレだとネトウヨがイキりだすのか
そこがウリは知りたいねwww
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東京都北区中里1丁目10-7
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★★★ ケチつけてるのはいつもの中国と韓国とパヨさんか
分かりやすいw
>>67
ふつうの日本人なら、他にどんな連想するかね? >>71
令嬢、令息
一般的に使われる言葉だと、令が頭に来るといいイメージ >>73
ちゃんと「令」されている良いお子さんのことだなw >>73
令嬢とか令息って高飛車で全然いいイメージないんですけど
令という文字を使うことによってそういった金持ちが優越感を感じる時代にしたかったんだろ
格差社会作りたいんだろ
だから移民は入れるし水道は外資に売り飛ばすんだろ
いやぁこの元号に全く親近感湧かないわ、クソだクソ 令和
命令によって和を与えるという与党議員の傲慢さが透けて見える
政令、省令、議員はこういった法律に即した令の使い方がいちばん身近だろうし
令 order
令息令嬢 orderly children
ってことか。
選考者に「これは万葉集より前の文選が出典です」って言えるような識者がいなかったのかな
宮崎緑とか林真理子以外に、もうちょっとましな人がいただろうに
>>53
今まで見た中でいちばんしっくり来た
たぶん正解だと思う >>2
パヨパヨが火病起こしてるだけで、結構好意的だと思うが? >>78
令和、から逆算して「引用元」を「探す」ならそういう意見もあるかもな
でも、万葉集の和歌序文の用法や意味からスタートして作られたから
「令和」の「典拠」は「万葉集」なんだよね >>83
「仲春令月、時和気清」(文選)にちなんで、
「初春令月、気淑風和」(万葉集)の漢詩をつくったってことでしょ。 >>83
違うけど
万葉集の和歌は文選のパクリなんだけど
だから典拠は文選です
文選の和歌からパクったのに万葉集が典拠ですなんて恥ずかしいですよ普通に そもそも奈良時代から平成五年ごろまで
難しい漢字の読み書きが出来たり中国の古典を知ってることが
インテリの必須用件だったのに
ここ二十年急に方向転換するからややこしくなる
当然戦争中も敵性語は英語であって中国語ではない
>>84
>>85
于時初春令月 氣淑風和梅披鏡前之粉
時、 初春の令月、気淑く風和ぐ。梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。
於是仲春令月時和氣C原隰鬱茂百草滋榮
是に於いて、仲春の令月、時は和し気は清む、原隰し鬱茂し、百草滋栄す。
君たち、この二つが同じ書き下しと同じ意味に見えるの?
「典拠」は元号とワンセットで提案してんだから
言葉として「典拠」は万葉集だよ?
同じじゃないから孫引きでもないし >>86
平成時代っていうのは学がない人でも
どんどん主義主張ができるようになった時代
それももう終わるね >>87
「典拠」は万葉集の漢文で書かれた序文だけど、
文選からのいってみりゃ本歌取りだなあとは思う。 >>62
アベとカタカナで書く人は素性がわかりやすい >>89
>>89
小林よしのりでさえ「由来」としか言ってないのに
「典拠」は文選って言われても・・・
考案者が文選の張衡の句も参考にしてたら、文選も「典拠」になりえるけど
意味が全く違う(参考にしてないとは言ってない)2つの句を「典拠」にはできんよ 考案者が知らなかったとは思えないし
なかなかの策士でらっしゃるね
お見事です
編纂したのが奈良時代だけど歌を詠まれた時代は
飛鳥時代やもっと前なんじゃないの?
それ説明しとかないと勘違いしてる人多いんじゃないのw
明らかに外国にソースがあるのに自国の資料しか挙げないのって引用ミスじゃないの
アルかニダが発狂してても影響は無いな
どうせ年号が必要な書類なんてアルかニダにほとんど関係ないw
>>94
はいはい
「初春令月、気淑風和」と「仲春令月、時和気清」から令和は取ってあるけど
典拠は日本。はいそうですか。バカに何言っても意味が無いですねー もし5ちゃん やってるサヨクさんが団塊の世代のおじさんなら
マジ引くわ
万葉集の中でももっと素朴でシンプルなのにした方が良かったのにw
まあ元号絡みになると地位の高い人の歌じゃなきゃ不味いのかな?
詠み人しらずの方がより日本らしくて良かったと思うんだけどw
>>75
あなた自身が高飛車でいいイメージないですね >>102
皇太子殿下の誕生月が2月だからとか
いろいろ捻った結果なんじゃないかな
準備期間が長いのも良し悪しだねw 令○って言葉が捜査令状ぐらいしか
思いつかないので違和感
日本の独自文化が花咲く前は李白とか杜甫とか白楽天の影響を
強く受けてたんでしょ?
それはそれでいいんじゃないの?
実際今の中国共産党の中国はその時代のものを何一つ継承してない
それどころか自分たちで全部ぶち壊したんだからw
古代中国の古き良き文化を継承してるのは日本だけだよ!
>>94
大体お前さぁ
>考案者が文選の張衡の句も参考にしてたら、文選も「典拠」になりえるけど
ってなんなんだよw
考案者が知らないわけ無いだろアホかwどんだけ考案者無知なんだよw
考案者は確信犯だよ。文選の引用がバレたくないから秘匿を希望してんだろが
本当に万葉集からだけの典拠だと思うなら堂々と名前出すわアホ >>112
それはそれで誇っていいことだし
日本文化として十二分に昇華されているよ
そこを誇れずにウリジナルと主張してしまった
というところが哀しまれてる 典拠は万葉集の漢文で書かれた序文、
その漢文は「帰田賦」からの本歌取りってことでいいんじゃね?
古代中国文化の情緒的な部分と日本古来の情緒的文化に共鳴する
部分があったから継承されたんでしょうよ?
それは失わないように大事にすればいいんじゃないの?
中国共産党や拝金主義に毒されまくった中国にはもう無理なんだからw
>>114
典拠の意味と元号案の関係を調べてから出直してきな?
だいぶ勘違いしてるわ
>>116
そう、その解釈が正解 漢字がどうとか典拠がどうとかそんな事が重要じゃないでしょうよ?
その歌に詠み込まれてる感情や情景を受け手がどれだけ感じ取れるかの
感性の方が重要なんじゃないの?
日本は今でも和歌や俳句をやってるからそういう感性は生き残ってるけど
専門家を除いては中国人には失われた感覚感性じゃないの?
そういう部分をもっと強調すればいいんだよw
好意的なのが多いのは当たり前だろ
誰に見られてるかわからねーんだから
肯定的なのが無難で当たり前
記事にする意図がわからん印象誘導に見える
>>1
れい【令】の意味
出典:デジタル大辞泉(小学館)
1 命令。布告。また、法令。「令を下す」「解放令」
2 古代中国の官制で、地方長官。。特に、郡県制における県の長官。
3 明治初期、府・県の長官。知事の旧称。
4 鎌倉時代、政所(まんどころ)の次官。
5 律令制で、京の四坊ごとに置かれた責任者。坊令。 次は西行さんあたりの桜の歌から元号を作ればいいんじゃないの?
中国文化の色濃い梅から日本独自文化の桜へって流れが出来て粋じゃないのw
パヨクざまあ
次の御代もずっとイライラしてろバーカ
>>118
そんなもんルーツが文選にあるんだから
典拠が日本なんて日本政府が勝手に言ってるだけじゃん
だから馬鹿らしい。これぞ文化盗用。死んだ方がいい恥ずかしい ネットで暗躍するのは保守ではなくパヨチン工作員
これ常識。ネット朝鮮ウヨにご用心
>>53
>つまり令和だと
「アメリカ様に黙って従う様が美しい日本」
え?アメリカはどこにも出てこないんだがw 新元号について悪罵してる奴らは自分らが少数派ということが理解できない
■令和(『万葉集』巻5)
梅花謌卅二首并序
天平二年正月十三日、萃于帥老之宅、申宴會也。于時、初春令月、氣淑風和。梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。
加以、曙嶺移雲、松掛羅而傾盖、夕岫結霧、鳥封穀而迷林。庭舞新蝶、空歸故鴈。於是盖天坐地、
促膝飛觴、忘言一室之裏、開衿煙霞之外、淡然自放、快然自足。若非翰苑、何以濾情。
詩紀落梅之篇。古今夫何異矣。宜賦園梅聊成短詠。
■原文 梅の花の歌32首、並びに、序
天平2年1月13日、帥(かみ)の老(おきな)の宅(いへ)に萃(つど)ひて、宴会を申(の)ぶ。時に初春の令月、気淑く風和(な)ぐ。梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後の香を薫らす。
加以(しかのみにあらず)、曙(あけぼの)は嶺に雲を移し、松は羅(うすぎぬ)を掛けて盖(きぬがさ)を傾け、夕岫(せきしゅう)に霧を結び、鳥はうすものに封(こも)りて林に迷ふ。庭には舞ふ新蝶あり、空には帰る故雁あり。
是に天を盖にし地を坐(しきい)にして、膝を促して觴(さかづき)を飛ばし、言を一室の裏(うち)に忘れ、衿を煙霞の外に開き、淡然として自放に、快然として自ら足れり。
若し翰苑(かんえん)にあらずは、何を以てか情(こころ)をのベむ。
請ひて落梅の篇を紀(しる)さむと。古今それ何ぞ異ならむ。園梅を賦し、聊(いささ)か短詠(みじかうた)を成(よ)むベし。
■梅の花の歌32首 序文 現代語訳
天平2年1月13日、帥老(そちろう。大伴旅人のこと)の邸宅に集まって、宴会を開いた。
時は、初春のよき月夜(十三夜)で、空気は澄んで風は穏やかで、梅は女性が鏡の前で白粉の蓋を開けたように花開き、梅の香りは、通り過ぎた女性の匂い袋の残り香のように漂っている。
それだけではなく、曙(朝日)が昇って朝焼けに染まる嶺に雲がかかり、山の松は薄絹に覆われて笠のように傾き、山の窪みには霧が立ち込め、鳥は薄霧に遮られて林中を彷徨う。庭には今年の蝶が舞い、空には去年の雁が北に帰る。
ここに、天を蓋、大地を座として、お互いの膝を近づけて酒を酌み交わし、他人行儀の声を掛け合う言葉を部屋の片隅に忘れ、正しく整えた衿を大きく広げ、淡々と心の趣くままに振る舞って、おのおのが心地よく満ち足りている。
これを和歌に詠むことなくして、何によってこの思いを述べようか。
『詩経』に落梅の詩篇があるが、この思いを表すのに、昔の漢詩と今の和歌と何が違うだろう(何も違わない)。さぁ、庭の梅の風景を、今の思いを、いささか和歌に詠もうじゃないか。
■日本人の美学に『わび・さび』というものがある
これは不完全なものの中に美しさを見出すことを指すという。
侘寂とは、日本人の美意識であり、儚さや不完全さを受け入れるという世界観この美は不完全・刹那的・未完の美とも描写されることがある。仏教の教えから派生した概念であり具体的には諸行無常・苦悩・自然の中にある空虚さの3つが関係している
■本当の美は、心の中で未完成なものを完成させようとする者によってのみ、発見されるべきものです
岡倉天心
フェノロサに師事し、近代日本美術の発展に尽力した美術指導者、岡倉天心の言葉だ。
以前にも紹介した天心の著『THE BOOK OF TEA(茶の本)』から抜粋したのだが、ここには東洋の精神のみならず、茶の湯の世界からみえるこの世の真理が記されているのではないかと思う。
西洋でも今なお読み継がれているのもわかる気がする。
古来より日本人は、満月よりも三日月や欠けた月に、そこはかとない美しさを見出した。
千利休が唱えた「わびさび」も、そのあらわれだろう。
茶道の本質は「不完全なもの」を崇拝することだと天心は言っているが、それは、不完全であるがゆえに周りとの調和を計ろうとする慎み深さや謙虚であることの大切さを言っている。
茶道による「おもてなし」は、単なる相手を持ち上げる接待やサービスのことではない。
欠けている者同士、互いに譲り合い補い合って、ともに良い時間を過ごしましょうということだ。
もてなす側はもちろん、もてなされる側も礼儀を心得るのが、本当の「おもてなし」である。
天心が言う「本当の美」とは、文化や芸術をとおして「人間の美」を問うている。
欠けていることを素直に認めれば、人への思いやりや優しさは自然に生まれるはずだ。
欠けているからこそ、一生懸命な姿はそれを補ってなお美しい。
>>125
ルーツ=典拠、って言い出したらどこまでもさかのぼれるで?
だから「典拠」の意味を考えてみなよ? ツイッターにはポジティブな人間が多い?違うね
ツイッターはいわばコテハンでこれからもそのハンドルで発言して行かなきゃいけないから変なこと言いづらいんだよなー
タテマエ半分、心ごまかしているのさー
しかし、皆さんの意見を色々拝見している限り「令和」の良し悪し以前にやはり元号は
「日本国民の一人一人が各々自分で納得したものを命名する」
とするのが最善だと思いますね(;^_^A
どうせコンピューターに登録したり他者とコミュニケーションを行う際には西暦に変換するのですから、
日本国民一人一人が独自の元号を採用しても大きな問題は起こらないと思います。
例えば「私は聖者元年に生まれました」「それって西暦でいうと?」「1999年です」「あー」みたいな感じです。
和の精神に則って元号を運用すると自ずとそうなる(元号は人それぞれで良い)と思うんですよね(;^_^A
例えば、現在の元号の在り方ですと好む好まざるに関わらず決まったものを使わざる得ないのですが、
そのような忍耐がなぜ必要であるかについては説明されていませんよね(;^_^A
一方で「和の精神」などと言いながら、一方で決まった元号をお仕着せする。
「これのどこが和の精神なんだろうな(;^_^A?」と私は素朴に疑問を感じるのです。
なんか年号に躍起なってるけど割とどうでもいいニュースの部類だと思うんだけど
>>2
はてななんかも否定的な意見けっこう多いぞ
ただ否定的意見はぜんぜん星集めてないけど >>140
でもスガさんが掲げたパネルが「何も書かれていない白紙」だったらさぞカッコ良かっただろうなとは皆が思ってることだと思いますね(;^_^A
「そう来たか!!」というサプライズ。
剣術の道場では免許皆伝の証として白紙の巻物を渡されるのが通例だと言いますし、
「皆さんはすでに立派に文明人に育たれた。元号は各々好きなものを使用して頂いて大丈夫だと判断した。」
そんなオチならさぞ良かったのになと思うのです(;^_^A 明治 日清戦争・日露戦争
大正 関東大震災
昭和 大東亜戦争
平成 阪神淡路大震災・東日本大震災
令和 ?
どっかの国の、○○の起源はわが国、っていう主張はこういうのなんだろうな
日本文化の良いところは、良いものを真似してより良くするところなのに、元号の典拠まで改竄じゃ恥ずかしい
>>143
最近の年号って期間長いんで
長い間には色々事件も起きるさ >>121
令じゃなくて令月な。
れいげつ【令月】
@何事をするのにもよい月。めでたい月。よい月。
A陰暦二月の異名。 >>121
「令」は「清らかで澄んでいる」って意味があるそうだけど
法令とかってのは誰もが不正を行わないように
明確で清らかで澄んだルールにみんなが従うっていうもの
ルールに従わない不正を行う汚いものは
たとえそれが首相であっても排除し清らかに澄んだ日本にしたい >>135
あら。
コテハンでも自由にものを言えてよ? 天皇、元号廃止派がスッとそう主張しないで、字面で便乗文句言ってるのがウザいw
>>139
そうだよな。実生活になんら影響ないし。 >>149
そう法令の令
そして和とは日本の事を表す言葉だよね
つまり戦後GHQに作られた日本人を縛る為の憲法ではなく日本人の為の新しい憲法を作っていこうという志を表した元号だと思うよ
どさくさ紛れに入り込んだ特亜を排除して日本を取り戻そうという気概溢れた素敵な元号だと思うな >>153
どさくさ紛れに入り込んだ特亜こそが
安倍政権なのですね、わかります 政府譯も作つてみたwwwwwwwwwwwwwww
この新鮮過ぎるドツボ感に酔いしれてゐるwwwwwwwwwwwwwwww
「令和」貧而國蠹跳梁跋扈
和をして貧しくせしめて、國蠹跳梁跋扈す。
政府譯:「よき」和が貧しくなりて、國蠹跳梁跋扈すwwwwwwwwwwwwwwwwww
「令和」求移民而國蠹破潰國
和をして移民を求めしめて國蠹國を破潰す。
政府譯「よき」和が移民を求めて國蠹が國を破潰すwwwwwwwwwwwwwwwww
「令和」上税而u々使民貧
和をして税を上げしめて、ますます民をして貧しくなさしむ
政府譯「よき」和が税を上げてますます民をして貧しくなさしむ」wwwwwwwwwwwwwww
>>154
どこをどう読んだらそうなるのか分からんけどそれが特亜人の願望なの?
それより在日3世以降ならさっさと帰国準備しといた方がいいと思うよ日本はもう特亜を切り離す方向で舵切ってるから >>158
一人何回というノルマが出てるんじゃないか?大いに疑うべき。 >>157
それが朝鮮カルトの勧誘の仕方なの?
そうやって脅して帰化信者増やしてるんだよね 古典や文学など元号と全く畑違いの有識者(笑)で決める合理性あるの?
学者が出した案を安倍をはじめ有識者懇談会(笑)とかいうその道に造詣の全くない畑違いの連中によって決めた結果、
典拠と称する部分は漢詩「文撰」からのパクリ(孫引き)にも関わらず、日本古典に由来する初の元号だと声高に発表して世界に恥を晒した
そもそも移民をこんだけ増やそうとしてるのに
特亜を切り離すとか何を言ってるんだか?
>>162
ところが今まで居た不法滞在者はどんどん減ってるよ
移民法って言われてるけど要は犯罪者や不法滞在も含め資格のない外国人の引き取りを許可した国からのみ受け入れますよっていう法案を作ったんだよ
まあ今まで返す手立てが無かったのがおかしいんだが >>160
帰化出来るわけないじゃんただでさえ厳しいハードルが設けられてる上に元々不法入国者なのに >>165
そうやって言って勧誘して帰化させるんだろ?w
分かりやすいね ネトサポ元気出せよw
まあ君らの居場所はもともと無いけどな
>>168
キミは入信して帰化出来たんだw
良かったねwww 令和という元号自体は悪いとは思わないし元号制自体も否定はしないです
でも日常的に使用するのは西暦一本を望みます
>>140
当たり前
何でも否定から入る陰キャなんて実社会では孤立するしかない
野党が惨敗し続けるのも同じこと 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
..
+3+268 >>170
漫画やアニメやゲームの人気キャラ(主に美形)に多い響きだからね >>2
ガルちゃんは肯定意見が圧倒的
女には令、玲、伶ってつく名前が多いから聞き馴染んでるし概ね好評なんだろうな 新しいポリシーが出来てヤフコメからBANされたパヨクが流れてきてるみたいだよ
今ヤフコメはパヨクのコメントが激減してる
令和の出典元からの解釈も美しくて素晴らしいけど、
姓名判断的にも13格で良いとか。
「令和」の典拠だが、この言葉がそのまま出てくるのは
『文選』でもなければ、『万葉集』でもない。
『黄帝内経』という中国の鍼灸医学の古典に出てくる。
で、この『黄帝内経』という本の内容はまず大きく、
「素問」と「霊枢」
に分けられてる。
その「霊枢」の中の九番目の章「終始」に
この「令和」という単語が出てくる。
冒頭から3行目の最後に。以下引用。
凡刺之道.畢于終始.明知終始.五藏爲紀.陰陽定矣.
陰者主藏.陽者主府.陽受氣于四末.陰受氣于五藏.
故寫者迎之.補者隨之.知迎知隨.氣可「令和」.
で、ポイントはまず「霊枢」という言葉。
露骨に「霊柩車」を連想させる。
さらに「終始」という章の名前。
まるで「終わりの始まり」。
だから「令和」の時代は日本の「終わりの始まり」であって、
その結果日本は「霊柩車」に入ることになる、
と解釈も出きるんだよね。
いい年号だなw
どおりでネットでさえこの『黄色内経』には言及しないはずだ。
針の本だし「日本はもう死んでいる」ってことかもなw キャハッw
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