テレビや映画、動画配信などアニメ産業の市場規模は、去年1年間で2兆1500億円余りと過去最高を更新したことがわかりました。
アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内にある制作会社およそ150社を対象に、テレビや映画、動画配信、海外展開など9つの項目ごとに売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめています。
それによりますと、去年の市場規模は、おととしを1600億円ほど上回って2兆1527億円となり、過去最高を更新しました。
日本動画協会は去年10月に、おととしの市場規模が2兆9億円と発表していましたが、一部の企業の集計に誤りがあったとして1兆9924億円余りに金額を訂正し、去年の段階で初めて2兆円を突破したいうことです。
9つの項目のうち、去年、売り上げが最も多かったのは、映画の上映やアニメ関連のゲーム販売など「海外展開」の9948億円で、次いでキャラクターグッズなどの「商品化」が5232億円となっています。
市場規模が過去最高となった要因としては、海外、特に中国でアニメに関連するゲームが流行していることや、国内外でアニメの配信が活況となっていることなどが挙げられるということです。
調査結果をまとめた「アニメ産業レポート」の増田弘道編集統括は「海外の市場が圧倒的に伸びていることが原動力になっていると思うが、政治状況などで市場が下がる可能性もあるので、配信事業などの部門で国内のプラットフォームをしっかりと築くことが重要になってくる」と話しています。
2018年12月5日 6時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181205/k10011734961000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004 安倍「アニメをはじめとするクールジャパンを推進し…」
国民「ED見てみろ。描いてるのはほとんど名字一文字だ」
中国側の規制でもう新規でゲーム出せなくなったから売上は落ちると思う
解禁されればいいけど
> 中国でアニメに関連するゲームが流行している
具体的に何?
最近は円盤売る前に海外との配信契約で黒字化しているみたいね
サイバーフォーミュラのリメイクやれよ OPとEDは同じまま
人工知能とか時代にマッチするぞ
一番金を払っているのは、お前らの嫌いな韓国だけどな
この数字
具体的な数字が一切ない
ウソ数字だけどな
パチンコがスポンサーになり
次にソシャゲがスポンサーになり
これからは大手配信業者がスポンサーで独占配信か
海外での日本アニメのシェアて誤差の範囲内だったでしょ
中国のfgoだけでも数千億規模だろ
そういうの含めて?
>>7
サヨク「日本は食料などを海外から買わなくちゃいけない。代わりに売る物としてアニメをきちんと位置づけよう」
お前ら「アニメなんて売り物になりませんよwwwwwwww」
サヨク「無料で海外に垂れ流すのやめて有料配信にしよう。関連ゲームなど『コンテンツ』なら日本産でも売れる」
お前ら「アニメなんて売り物になるわけないって言ってるでしょうがwwwwww」
サヨク「食料を買うのだから、何か放射性汚染されない物=実体のない物を売るのが一番でしょうが。現状音楽はアメリカが一番、アニメは日本が一番」
お前ら「アニメを『売り物』として位置付けるのよせって言ってるだろうが!!!!!!無料で垂れ流せよジャップ!!!!!」 >>20
これ一生懸命書いたの?w
ひまわり学級からやり直せ このスレは日本語を使える朝鮮人と中国人が書き込んでいます
よくここまで産業として育ったな、今は知らんけど昔はテレビでアニメをバカにしてる風潮だったのに
このタイトルだと
海外で日本アニメが
2兆円売れてるような誤解が発生するな
海外でいくら売れてるかなんて
具体的な数字が一切ない
>>4
竹房書クエストがアプリ上位になっていたときに竹房書サイトを覗いたら漫画家逝去のお知らせが載ってたわ…w
本当になぜか早死にしてるよね…
それにしても、海外に下請けに出したのは大失策だった
中国製アニメが、シーズンを追うごとに追いついてきてると思っていたら
前シーズンごろついに日本並みに面白く見れる奴出してきた
3シーズン前は、まだまだ絵だけの雑なストーリーだったのに
ついに追いつかれた
「日本が一番、というか唯一大人がストーリーに入り込めるようなアニメ作ってる」
という状況が崩れた
1600円売り上げが増えたのはいいのだけど、
下請けを海外に出している=海外にお金払っていることになるので
結局アニメ業界の日本部分は極貧のまま
上の奴らだか下の奴らだか、とにかく日本アニメを「売り物としてきっちり措定する」
ことを阻害してきた連中の思う壺
>>27
ゲームでもドールズフロントラインだっけ、あれ中国製だよね。
まったく遜色がないわ。 >>27
まあ、1600円増えただけなら極貧は変わらないのは当然だなw 海外に媚びた作品が増えそうだな
中国市場を意識して中国人が主人公のアニメとかな
深夜にテレビをつけたら萌えない濃くないキャラでマラソンアニメとかやってたからな
大人も見れる映画版オリジナルアニメな感じのドラマをもっと柔らかくしたのが放映されててアニメの進化を感じたな
少し前は萌えアニメばっかりやってた気がするから
>>30
それが嫌なんだよな。車とかもそうだけど。
逆にアイツらの作るものは必ず規制が掛かるから
心配しなくていい。 作り手に愛されないような糞原作は
作画崩壊してもしょうがない
>>25
竹書房じゃないの?頭悪いの?それとも朝鮮人? グローバル市場を意識するのは良いと思う
ただ中抜きをしようとする奴らが現れるので、そいつらを排除しなければならない
クリエイターを大切にしないと長続きしないぞ
うそくさ
日本のコンテンツ輸出の大半はゲーム
アニメなんて数百億もないくらいだろ
>>14
ヒット作になったとして儲かる分は版権元やスポンサーに行くからね
作ったスタジオには労働の対価しか払われないからそうなる
サンライズや京アニやPAみたいに版権元やスポンサー側に食い込めばマシになるけど不評になった場合のリスクも抱え込むから敷居は高い >>24
>海外でいくら売れてるかなんて
>具体的な数字が一切ない
妄想をソースに結論を出すのが、あんたらのやり方だもんねえ
中国にも英語圏にも有料配信サイトがあるんだよ
あとは海賊版サイトを潰すだけ
はっきり言ってネット上のサーバの問題だから、全然可能 個人的には洋ゲーばかりやっている
体つきは良いが可愛くないゴリラばっかりなんだけど
なんかアニメ的なキャラより抵抗がなくなってきてる
ゲームにしたって大半が任天堂製
日本の気持ち悪いアニメとは無縁のゲーム会社w
>>36
本当だw
二言目には朝鮮って出るのは病気だから?w アニメの萌えキャラは10代じゃないとキッツイからなぁ
逝去した44歳の絵を検索で見たけど萌えキャラだった…
描く側は技術を磨くのに年月を要するだろうけど、消費者も40代50代でブヒブヒ言ってると思うとたまらんものがあるな
アニメなんて国内ですらオタク向けの深夜枠以外ほとんど放映されていない現状なのに
市場規模が2兆円とかサバ読みもいいところだろ
ネット配信が増えて海外で規制がかからず見れるようになってきてるからな
>>30
ハリウッド映画だと既に重要人物は中国系とかになってるが >>51
テレビのリアルタイム視聴率は現代では当てにならないそうだよ
録画や配信で消費されるから実態が掴みづらいとかインターネットと旧メディアのことを書いてる本に載ってた >>51
今はテレビ放送だけじゃない
ネット配信もやってるし、地上波BSは録画して後で見るのが基本
皆が同じ時間に同じ番組を見る昭和の常識が今は通用しない >>42
ジョジョとかか
追いついてきた日本風アニメを制作する他国を
引き離す主人公の前髪の突っ走り方ではある
でもそういうのもどうせ追いつかれるのだろうなあ
海外に下請けに出すの、そういう意味で辞めて欲しいんだよなあ
韓国やらにアニメの作り方のいろはを教えちゃってさあ
人形浄瑠璃の保護もいいけど、アニメ産業の保護にカネ回してほしい
なぜなら、その後海外に売れるから >>58
建築業よりIT業界に近いだろ
やりがい搾取をしてるところとか
ああ、声優や監督は別世界の人たち コンテンツ自体は売れなくても
メディアミックスやらなんやらで十分金儲けにはなるって事かな
でもアニメ制作には還元なーし
>>58
建築は自民の票田なので、儲かる
ハコモノ行政とか、春の道路工事とかって知らない?
アニメは特に票田じゃないので、見捨てられてる
絶対コンテンツとして保護して、じゃんじゃん他国に売り付けるべきなんだよなあ
音楽はアメリカに勝てないし、映画はヨーロッパに勝てないし
いや映画はそこそこ面白いけど、よくて同等なんだよな
アニメは他国もいっぱい作ってるんだけど、子供向けに内容は雑な奴か
逆に芸術的過ぎてエンタメじゃないかで、
大人がお金払って見るような心に打ち込んでくるような内容になってるの日本だけなんだよなあ
だけだったというか 具体的な売り上げでなく市場規模とか
こんなもん経済効果とか言ってる意味不明な数字と同じ
>>62
いやなら他の仕事に移ればいいじゃん。
奴隷状態続けてくれなんて、だれもお願いしてないし 制作に1パーセンでいいから還元してくださいとアニメーターが嘆いてたわ
アニメも著作権払わないでウエブでアップして金稼いでいるのが中国人。
上級国民が外国に作ったクールジャパン発信施設(笑)は大赤字らしいけど大丈夫なん
>>63
>でもアニメ制作には還元なーし
著作権料が入るだろう
アニメ制作がいつのころからか「○○政策委員会」みたいな名前になったのは
原作者、制作会社、その他を混ぜ合わせて、全員が著作権者になるためだろ
その上でアニメーターが超ブラックなのは、
かかる手間ひまが多すぎて売り上げに見合わないから
しかし手間ひまは抜いたら面白くなくなってしまうので、
できるとしたら売り上げを上げるしかない
「円盤を売って儲ける」という非現実的な儲け方をやめて、
広告をちゃんと打つとかね >>67
増益してても中抜きに回るだけで奴隷状態が改善されないのが異常なのに
現場の人間いなくなればいい的な言い分はどうなの? >>73
あれはラーメン屋とかAKBとかの利権でアニメには関係ない >>75
円盤を売って儲ける仕組みは既に終わりつつあるよ
今は配信で儲ける仕組みと出版社が製作委員会に入って
コミックの売上で儲ける仕組み 今季良質アニメ
ゾンビランドサガ
ゴブリンスレイヤー
SAOの新しいやつ
>>64
まあ、現状では制作依頼主のみ儲かりアニメ制作会社や個人事業主のアニメーターにはお金が回ってこない アニメーターの薄給も問題だがいくらヒットしても原作者には著作使用料しか入らないのも問題だろ
「あんなにヒットして儲かってるんだろ」とか言われるけど原作者に金は入ってこないから!
>>84
その3つのスレの自演書きこみバイトかお前 >>86
原作使用料とか貰えないらしいよ、本が売れるからいいよね?みたいな無茶苦茶な話 >>86
原作が増刷される
映像化権を安く売って原作を売るのが目的 >>88
契約で高額に設定することはできるけどその場合はアニメ化されない TPPで非親告製になるが利権者の懐事情変わるのかな?
箱根駅伝目指すやつ?
それなら配信でだけど唯一見ているやつだ
派手さはないけど心理描写が上手
そして長距離走はめっちゃ嫌いなのに走りたくなるw
原作も実写映画化のほうもどちらも見てみたいと思った
>>86
がっこうぐらしは
1巻の初版は724部発行
最新刊は5万5千部発行
実写映画化決定
どう見ても作者は人生変わっただろw レンタルするほどではなかったが、動画配信なら見たいアニメはたくさんあるからな。
今の若いのは総オタク化してるからな
15年前なら考えられんような世の中になってきてる
>>66
お前…麻の服って
リネンとか売ってるだろ… >>62
アニメーターの人が言うにはスタジオの社長とかは良い暮らししてるらしいよ
だからアニメスタジオが次々と新しくできるんだって アニメ市場も朝鮮人のパクリディレクターが増えて来たからね、気をつけないと。
そして、通信企業からの還付金という形で一部のコンテンツ企業には貢献料を支払うよう
政策を変えるべきですね。
ネットインフラが社会に浸透する事で通信企業が一番儲かってるのです、結局はね。
そして、そのインフラ社会の価値に貢献しているコンテンツ制作会社には一定の額が還元されるべきです。
とにかく異常な労働文化を今後は絶対に許すべきではない、外国人も含めてね。
それは日本の文化を破壊する行為に他ならないのですから。
スマホで駆逐されるとか言われてたけど、スマホが入門書になって新参が増えたね
アニメーターと言っても中割とか彩色は昔のアニメ製作現場の写真でも婦人の内職だから
出来高制の内職から変わってないのだろう
編集・仕上げとか全体を通して監督するクラスは結構貰ってるんじゃないの?
>>27
具体的にどれか言ってくれ
ハピエレのあれじゃないよな? >>102
現状アニメーターは自力で這い上がるしかないんだな >>83
今や円盤を再生する手段も持って無いのが多そうだし。
俺みたいにブルーレイにしこしこ録り貯めてるのは
少数派。絶滅危惧種(´・ω・`) >>24
ドラゴンボールはガチャも据え置きも世界でヒットしてる
国内外あわせて1000億円に迫る
だがまあ2兆はもってるかもな >>11
いもいもスタッフ給料の支払いないとか聞いて同情した 苦しんでるアニメーターは下手糞か手の遅い人でしょ
上手い人は中堅リーマン以上に稼いでる
>>59
日本のITは派遣屋が建築業界模倣したんだなw イギリスとアメリカの教材制作会社を買収して
内容とナレーションはあちらに考えてもらって
日本はアニメを担当したら、YouTubeの視聴多いと思うけどな
小中学生向け教材
>>99
オタクと言えるオタクが消えた
昔はオタクって目立たないようにしてたからね
白い目で見られるし、恥ずかしかったから >>57
まあ技術だけでアニメが作れるならいずれ全部人工知能になるんだろうな >>27
中国は規制厳しいからそこが弱みだな
作品の幅に限界がある
日本は子供向けから大人向けエログロなんでもあれの強みがある
それ規制したら終わりだろうけど とある産業が伸びても
結局底辺で支えてる人間の賃金が上がるわけではないという
社会貢献とはとても言えない
>>111
ぶっ殺しまくってるゲームで何言ってるのw
ゲームでありえない?はよリネン服以上に他の有害なことも規制してこいw
THCなど依存成分を摂取しない麻製品は溢れてるわw
よく言う貧困アニメーターの位置はこれの婦人がせっせとやってる部分だろ
アニメ専門学校に行って覚えるようなことじゃないと思う
とりあえず適当に作って版権売るみたいな商売になってから
手抜き作画増えたよな
しかしディズニーは1938年の白黒手書きでも躍動感があるな…
小人の動きとかふっわふわだな
>>110
今はPCで採色になってるからそこまで手作りじゃない
それに昔は中韓の会社に委託でも航空便だったが、
今はネットで画像のやり取りだからそんなに厳しくないし ドラクエは国民的ゲームだからファビョるやつがいるのか
>>102
最近はアニメーターが不足していて
原画マンは囲い込みで拘束料(固定給+出来高)もらってウハウハらしいぞ >>87
hissi.orgで探せや脳なしノータリン(笑) >>127
技術もだが金と手間がかかってる
ディズニーはカラー時代に入ってもくどいモーションのが多い
MGMとかのほうがより洗練されてる
3DCGのモーションに関しては米映画がかなり先行してて
日本は周回遅れ >>27
タイトルの表向きは中国だけど実質日本で作っているのが多い エモンとか >>99
30年前の若者の方が漫画読んでたしアニメ見てたしゲームやってた >>136
30年前はちょうど、第二次アニメブームの終焉間際。
地上波アニメは既に減少が始まっていた
1990年で80年代の第二次アニメブームは終了。
あと、その頃は月9がブームになり始めていて月曜夜は街から女が有意に減少
ゲームも80年代半ばのファミコンブームが終了 おもしろければ観るし買うよ
日本産だろうが中国産だろうが、個々の作品のクオリティーそのもので優劣が決まるのはいたってフェアだろ
ナショナリズムを無理矢理絡めばシラケてうれなくなるんじゃね?
でも末端の人が1日十数時間働いてるのに
手取りで十万は欲しいと言うと生意気って言われるんでしょ?
>>1
ほーん
ならアニメーターはさぞかし儲かっているんだろうなー >>139
第二次が始まったきっかけと第一次と第二次の間って何があったの? 後付けで×期ブームとか言ってるだけで明確な境目とか定義なんてない
宇宙よりも遠い場所が
アメリカの世界的映像のコンテストで
8位をとったらしいな
>>147
ニューヨークタイムズのだな
『#宇宙よりも遠い場所 』が
ニューヨーク・タイムズの
ベストTV 2018 インターナショナル部門に選出されました。
皆様の応援のおかげです!!
ありがとうございます♪
#よりもい
#yorimoi https://t.co/FMSAq7fHUo 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 「宇宙よりも遠い場所」
NewYorkTImesのThe Best TV Shows of 2018で国際部門でCrunchyrollから8位!
>>144
第一次アニメブームは白黒アニメがテレビで始まった頃からカラー化がほぼ完了した頃で終わり。
第二次アニメブームは宇宙戦艦ヤマト辺りから90年まで
第二次〜は団塊Jr世代が生まれてテレビで見るようになって、
そして中高生になって子供向けアニメを卒業したからだろう
80年代〜90年代のテレビ流行の移り変わりを追っていくと、
団塊Jr世代の成長記録とだいたい同じ 逆じゃないのか?
ゲームをもとにしたアニメが流行ってるんじゃ?
特撮だっけな?
今季はJOJOとゾンビサガが鉄板すぎる
普通におもしろい
>>133
周回遅れと言うか、自前で3dcgソフトのプログラム作るところからやってるしな
サインコサインタンジェントなんて日常で使い、新しい数式があったらプラグイン書いて実装
一生懸命mayaやsoftimageあたりの使いかた丸暗記で作る日本とは根本から違う >>27
興味があるから具体的にタイトルを教えてくれ
煽り抜きに >>155
日本で放送されてる中国製アニメで思いつくのは実験品家族だけど
日本のアニメのレベルに到達してるかと言われたらちょっと微妙
作画とかでは出来のいい中国製アニメは多いがストーリーなどでは
まだ日本のレベルじゃないよ ドラゴンボールくらいしかそれなりに遊べるゲームを量産してる元ネタがない気がするが
昨今のアニメならカッスカスのゲームを売り逃げ?
>>23
日本が落ちぶれただけ。中国はじめ海外が金持ちになって、金払うようになった。
今や日本人アニメーターが日本の倍以上の給与で外資に雇われるように。Netflixのオリジナルアニメコンテンツとか世界規模で展開してるから予算も大きい。 中国だと、近代〜現代を舞台にすると、
毒にも薬にもならない日常系か、
仙人・妖魔バトル系にするしか選択肢が無い。
SF ・サスペンス系で、
ストーリーが進んで行って、
裏で政府の陰謀が!
とか作ろうものなら、会社ごと潰されるというか消されるからなあ。
>>159
進撃の巨人も中国では放送禁止作品だしな
反体制過ぎる内容だからと >>160
その通りで、第三次アニメブームはエヴァンゲリオンから始まった ディズニーやフォックスなどの3Dアニメは今後も明るいと思う。和式はどうかな・・・。スクエア辺りに頑張って貰いたい。
>>164
あれはキャラ自体が3D向きだった面が大きいから…
シドニアの騎士もロボメインだから、成り立ってた部分がある。
ディズニーの域にはまだまだ及ばない。 順調に衰退しております
体調管理ひとつろくにできず仕事に穴を開けて各所に迷惑をかけまくったくせに支えて下さるファンをディスりまくる梅原なんちゃらいう馬鹿な声優もいますしね