2018.9.19 10:09
水で満たされた電話ボックスに数十匹の金魚が泳ぐオブジェ「金魚電話ボックス」は自身の作品に酷似しており、著作権を侵害されたとして、福島県いわき市の現代美術作家、山本伸樹さん(62)が19日、オブジェを設置した奈良県大和郡山市の柳町商店街組合を相手取り、330万円の損害賠償などを求める訴えを奈良地裁に起こした。
訴状などによると、山本さんは平成10年、電話ボックスに金魚を泳がせた作品「メッセージ」を発表し全国各地で展示してきた。一方、金魚電話ボックスは26年、「金魚の街」として知られる大和郡山市の同組合が設置。京都造形芸術大(京都市左京区)の学生グループが23年、「テレ金」というタイトルで発表した作品を譲り受けたという。
山本さんは金魚電話ボックスの存在を知った25年以降、同組合に繰り返し抗議し、著作権を認めるよう求めていた。組合側は著作権侵害はないとする一方、今年4月、トラブルを避けるためオブジェを撤去した。
山本さんは19日、奈良市内で記者会見し「撤去を望んでいたわけではなく、作品の著作権を認めてもらうことが目的。著作権を侵害され、苦悩している美術家は少なくない」と主張。同組合の宮沢秀典理事長は「訴状が届いていないので、コメントできない」としている。
https://www.sankei.com/smp/west/news/180919/wst1809190028-s1.html
過去の撤去騒動
&t=9s 電話ボックスに金魚を入れるのはアイデアであって表現じゃないからあ著作権では保護されないっての
電話ボックスに金魚を入れる以上似たような物が出来上がるが、創作性が似てるわけじゃないからな
この問題
京都造形大学の「テレ金」を制作した学生たちの
担当教授が一番悪い
美術専門教育を担う側がこれではダメ
学生たちも、大和郡山商店街も現代美術作家もみんな辛い
問題は展示後、初期の段階で、この著作について指摘されていたのに
作品を一度解体し、大和郡山商店街へ譲渡したのは
問題を他者へスライドさせただけ、確信犯的でおかしい
担当教授は確りとリサーチするべきだった
> 撤去を望んでいたわけではなく、作品の著作権を認めてもらうことが目的。
結局税金使って自分の作品を宣伝してもらいたいだけなんだろ?
面倒くさいやつだな。
>>1
撤去された時点で権利侵害はなくなったのに訴えるってイミフなんだけど もともとの電話ボックスの造形にも権利があるんじゃないのか
そのへんどうなってるんだろう
全く自分のオリジナル作品じゃないのに勝手に自称して金取るんだセコイ芸術家だなw
電話ボックスどころか部屋ごと水槽アートみたいなのやりつくされてるだろ
で電話ボックスに金魚入れたらて著作権になるの
これだったら現代芸術語っていろんな容器にミスマッチなもの入れて
とりあえず発表しておけば後日似たやつ作ったとこのチョサッケン〜〜〜〜〜〜が
〜〜〜〜〜でお金ゲットできるな
世界中に同じ電話ボックスに水入れた作品あるんだからおまえが払えよ芸術家気取りのペテン師!
そもそも外人が似たようなの先に作ってなかったっけ?
4方ガラス張りだったら小学生でも水を入れたら面白いと思うわな
こんなもんで著作権とかお前の頭はは小学生か?
つまりバカやらかした学生を差し出せばいいだけの話だなこれ
最近の学生がレポートもパクったりするから
まぁ9割方学生がばれないだろうとパクったんだろうな
著作権侵害は商店街じゃなくて作った学生なんじゃないのか
ぶっちゃけ海外にあるやつのパクリだろ?
こんなもん世界中どこにでもある
>>41
江戸時代のう浮世絵にも金魚を入れた水槽があるぐらいだしな 383 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/05/31(木) 10:48:58.81 ID:OIWv5l/30
もう商標だの著作権だの雁字搦めで、若者たちが暴動を起こしてもおかしくないと思うわ
汎用単語を使えないとか、同じ発想が許されないとか、人権に関わる問題じゃね?
何故、京都造形芸術大に文句言わないの?
商店街は譲りうけただけやん。善意の第三者やん。
これで著作権を認めさせれば、四角い水槽に入れた金魚から全部著作権料が取れる。
自分が発表した時は話題にならんかったのに学生ごときが作ったものが脚光浴びるのは許せないよね
<丶`∀´>日本人は直ぐにパクるから気をつけるニダ
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/04/18(水) 09:15:03.21 ID:tlawZhff0
電話ボックス自体の著作権は持ってないはずだがよいのか?
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/04/18(水) 09:17:07.38 ID:MhNbF6IC0
>>38
だよな
水族館のアクリルのトンネルみたいなのを電話ボックスに置き換えただけだしな まだやってたのか。政治的意図を持ってる奴はめんどくさいな。
切ないな、絡まれてる大和郡山が気の毒だ
噂だと奈良のプロ市民が介在してる、なんてこったい
大和郡山さんが かわいそうだよ
芸術家が時間に遅れるのは わかるけどなぁ
時間を守れない職員に厳しい芸術家って けっこう めずらしいね
学校の先生みたい
めんどくさいわぁ〜
みんな 見張っててね
なにするか 予測しといてくだされ
この作家で名前検索すると一番上に著作権侵害じゃないって弁護士の意見が出てくるんだがどうなのこれ
この芸術家も海外のパクリだよね
電話ボックス金魚なんて世界中で作られてる
福島の芸術家の作品を買い取って大和郡山の宝として祭り上げれば解決するんじゃないの?
だれか元ネタは外国の電話ボックスとか言ってなかった?
透明のあの箱見たら誰もが水槽をイメージするし
誰もが思いつく発想だよ
現代美術の難解さ、解りにくさだな
作品のコンセプト、プロセスまでわからんと、なにがなんだか
ただ金魚を入れただけの電話ボックスでしかないもの
もし、この電話ボックスの出所が2011年4月、福島から出品のオークションだとすると
3.11の混乱の最中、福島の被災地域から出たと思うのが普通
たとえ、学生達が大和郡山の金魚にたいする啓発のため
電話ボックスを探していたとしても
2011年の中旬なら、この電話ボックスの出所にたいして「なぜ?」と思わなかったのか
自分達のコンセプトとは違ったとしても、この件を別にリサーチしてもよかった
京都造形の美術学生の作品なら、担当教授も含め考えるべきだった
何かの色が自分の作品と違うから変更しろとか言って無かったっけ
アバレル業界の人に因縁つけられたか
電話ボックスも誰かが設計してるし、特許も山ほどあるだろ。
ちょっとググっただけでもフランスロンドン台湾と同じ物があるけど全部に抗議してんのかね
そもそも
>>同組合に繰り返し抗議し、著作権を認めるよう求めていた
著作権を認めて欲しいなら、別のところに訴えないとだめだろ
電話ボックスと電話機デザインした人、出てきてこの芸術家を訴えてくれ
電話機の色がどうこうとかぬかしとる
工業デザイナー甘く見られすぎじゃろ
そもそも家電やらなんやらを水槽に改造するとか普通に世界中で作品としてやってるからな
しっかりとした弁護士付けて、とっとと裁判で決着つけたほうが早いんじゃね
芸術家が考えたオリジナルの電話ボックスと電話器じゃないよね。どう見ても本物を使っている。
ならその造形物の著作権はNTTにあるんじゃないのか?
>>66
電話機
俺のと色が違うから変えろってさ
緑だろうがグレーだろうがNTTの既存の電話機の色なのに 廃物利用にしか見えないんだけどな。
それいうなら電話ボックスをデザインして作った
NTTに権利があるのではw
現代美術を語るのに何で例えればいいかわからんが
木で例えるならば、幹である美術史を知らんとわからん
幹であるルーツが分かれば、末端の枝、現代がみえてくる
枝の先端しか見ないで語ればわけわかめ...
学芸会、ゴミを量産しているとしかみえん
これではガキの頃から教育を受けているドイツに敵うわけがない
日本の現状。
パクった方じゃなくてパクられた方に文句言ってる奴はそうとう性格が捻くれてるんだろうなw
これぞ5chクオリティー。
鍋猫の写真はいっぱいあるけど最初の一枚にのみ著作権が認められるのか?
>>86
そりゃまあ同じNTTの電話ボックス使えばそっくりになりますわな 東国原の俳句だって、あんだけ似てるのに「盗作」と断定されなかったからな。
「おおさかカンヴァス2011」で京都造形芸術大学の金魚部(銅金裕司教授指導)が展示
↓
山本伸樹、自分の作品の著作権を侵害していると抗議
↓
「はならあと2013」で金魚の会(銅金裕司キュレーター)が展示
↓
山本伸樹、自分の作品の著作権を侵害していると抗議
↓
2014年から柳町商店街が常設
↓
山本伸樹、自分の作品の著作権を侵害していると抗議
↓
2017年8月21日
簡易なキャプションを設置し、山本伸樹が自腹で作品の修正をおこなうことで商店街側と和解成立。
↓
2018年3月28日
商店街側がなぜか撤去を通告
2011年からずっと抗議されてるのになぜかあちこちで展示を続けた
この銅金裕司ってのが悪いんじゃねーか?
https://www.kyoto-art.ac.jp/info/teacher/detail.php?memberId=09004 >>53
この争い事で傷が付くのは芸術家と商店街で、
芸術家が全面敗訴でもその活動家はほぼ無傷だろうからなあ。
なんかすげえモヤモヤするわ。 未だにこの著作権なるものがよく解らない。
似たような着想なんて普通にある事。このレベルで保護しないとやりたい放題になるとも思うが権利があるって事で逆にやりたい放題になってないか?
特に芸術分野の著作権はもっと緩くていいだろ?
真似の2番手と思われたら評価されん分野だろ?
この前の水害で水没した町があるよね。
どこかから逃げ出した金魚が電話ボックスの中を泳いでいたら著作権侵害になるの?
訴えられるのは管理者のNTT?
現代芸術化とかって在日が多い気がする
佐野とか言うデザイナー居たでしょ電通の
虚業は儲かるんだろうな
>>14
別に金魚の絵を描く権利とか、金魚の写真を撮る権利なんてのがないように、金魚と電話ボックスで芸術を作る権利なんかない。
著作権は表現を保護するものであって、アイデアが同じだから、結果が似たというのは著作権法で保護されることではない, >>91
別にお前がどう思うかなんて全く関係ない。
そんな糞虫がどう思うかなんてことは書かなくてよいよ。 >>96
アイデアを保護するのは特許か実用新案なんだから、ちゃんと出願しとけば良かったのにな。 おっさんが電話ボックスデザインしたんか?二次利用だろ?
電話ボックスを水槽に見立てただけで著作権主張とはwww
商店街は、疑惑の段階で撤去してるんだから、金をとるのは無理よ
>>99
学生は二次利用だけれど、このおっさんはオリジナルの電話ボックスらしい。
でもどう見てもNTTの意匠をぱくってる。 他人の作品を安易にパクった京都造形芸術大の学生グループが悪い
>>103
このおっさんも電話ボックスのデザインパクってるけどな。 美術品に対しての著作、法整備って遅れてるんじゃないのかな
いままでの判例がどうなっているのかしらんけど
美術品に関しては、どの媒体で発表したかで著作権は移行するだろうし
作家なのか、作品を映した写真家なのか、コンペの主催側なのか、または画集なのか
そうとう美術品に対しての世界的知識をもった判事や弁護士でないと
世界から芸術に対して日本はなんてプリミティブwだと馬鹿にされることになりそう
金魚に知的財産権を厳密に適用すると、金魚の所有権と家庭内で観賞する権利は与えるけれど
不特定多数に観賞させることは禁止されている、、、なワケあるかい。
電話box製作者「お前も、俺のアイディアを盗んで・・・」
機能性、独自性、商標や特許など
どれにせよ強く主張できそうにない代物
電話BOXはせめて自分でデザインするべきだった
>>98
アクアリウムで電話ボックスの模型や花瓶やキューブ状の物に実際はベタだが
入れたり、それをさらに積み上げたりするのはかなり昔からある >>105
山本某が主張してるのはアイデアであって、アイデアは著作権では保護されない。 この程度のアイデアを著作権侵害だと叫ぶあたり、相当な自意識過剰と見た。
なんてメンドくさいジジイなんだw
そんな事言い出したら模写も撮影もダメという事になるぞ?第一。
芸術は自由なものだろうになあ?なんなんだ?この乞食は。
電話ボックス金魚で芸術で著作権か、じゃあこれも芸術で著作権あるのかなw
>>116
コメント欄の一番上、今回の訴えた本人が書き込んでる。
ファイルのアップロード、ローカルのファイルパス書き込んで失敗してるw これは例えるならコミケの二次創作者が他の二次創作者を訴えたようなもの。
原作者の権利は置いてけぼりw
未だ電話ボックス自体の著作権を持っていて、金魚の著作権も持っていて、
それら著作物を組み褪せての著作権を持っている とかならともかく
なんでこんな巻き寿司の具材変えただけみたいな事に著作権著作権と強く主張できるのか不思議で仕方ない
こんな>>1の主張認めていたら髪型1つ著作権言い出す奴がでてくるんじゃないのか まだ生きてたのかよ自称美術家のじじい
はよ死ねゴミw
町も変な奴に食いつかれちまったなー。
一生タカるぞ。朝鮮人みたいにな。
330万も取れないだろうし、裁判費用で大損だろう。
タダの売名行為。
騒ぐほどこのジジイの思うつぼ
>>83
>福島県から奈良にきており、きのうは商店街を訪ねて個々の商店主と話もした
>(これまで、商店街の理事長から「会うな」と言われていた)
頭の固い商店街のボス爺とぶつかったみたいやな
松永洋介/ならまち通信社 @narapress 2018-04-03 15:11:43
交渉は1年以上にわたった。作家は寛容にも、作品の撤去も使用料も求めず、
著作権の確認を求めていた。当事者間の話し合いはうまく進み、2017/8/21には
簡易なキャプションを設置。その後、作家が自腹で作品の修正をおこなって、
お披露目となる予定だった。それを、商店街がいきなりひっくりかえした。
松永洋介/ならまち通信社 @narapress 2018-04-03 15:13:59
柳町商店街の理事会は、だれの所有か曖昧だった金魚電話ボックスを商店街のものとし、
山本伸樹作品の模倣作品であることを認めず(著作物性を否定)、作品の修正も認めないと。
作家が著作権確認の内容証明を送ったところ、回答期限を2カ月以上ひきのばしたうえ、
具体的な理由説明なしに撤去を決めた。 裁判の結果が出てないのに撤去したらだめだろ寄贈した人達が盗作したみたいになってるじゃないか
>>129
弁護士との相談の結果だろ
山本氏の手が加わっているからややこしいし >>127
>山本伸樹作品の模倣作品であることを認めず(著作物性を否定)
芸術家側の人は元の作品が著作物であるかという著作物性の問題と、
件の電話ボックスが模倣物かどうかという模倣性の問題をずっと混同してるんだよね。
だから全然議論がかみ合わない >>133
たぶんわざと。
芸術家()側弁護士は大阪市長の吉村洋文の共同経営者で
こういうマスコミが食いつく話が大好きだから
あえてミスリードしている可能性が高い >>133
第一、大和郡山のが著作物だったとしてもその権利関係がよく分からないからな。
権利を保持したままの譲渡もあるし。
うがった見方をすると、そのあたりの権利譲渡が発生していたという
既成事実を固めるために、最初に無償で自分に修正をやらせたら
手を引いてやると言って丸め込んだ風にしか見えんわ。 原発交付金目当てに原発を誘致した福島県民かいな
福島県民=金に汚い
>>117
>訴えるなら1円にすべきだったな
(1)商店街は裁判で、即、負けを認める。
@そうすれば、この鬱陶しいおっさんと縁切りが出来る。
Aわずか1円だから、全く損失にはならない。
B個人の場合は「裁判の被告」になり且つ「敗訴する」は履歴の汚点になる。
しかし商店街=組織としては、敗訴しても痛くも痒くもない。
(2)賠償金1円の渡し方
「1円玉を額縁に入れて」嫌味たっぷりにおっさんに渡す。
その後、このおっさんは「1円芸術家」というあだ名で呼ばれることになる。
(そうなることが商店街の仕返し) 商店街は裁判費用寄付募らないかな?
少額だけど寄付してもいいぞ
金魚って金目の魚って意味だったんだね
不当訴訟じゃない?
こんな芸術家の作品は見たくないな
>>127
>交渉は1年以上にわたった。作家は寛容にも、作品の撤去も使用料も求めず、
>著作権の確認を求めていた。当事者間の話し合いはうまく進み、2017/8/21には
アイデアに著作権なんかないのに著作権が認められた既成事実を作ろうとしたってことか
この作家悪質すぎだな >>145
大和郡山以前に金魚電話ボックスが作られたときは
毎回展示の中止を求めてたんだよね
今回に限って「寛容にも()」自分の作品に仕立て上げようとした
すでにネットで評判になってたから撤去させたりしたら悪役になってしまう
むしろ自分が作者だと名乗れればその方がお得、と
寮美千子がそそのかして商店街との交渉を始めた 今更裁判して勝てる見こみあんの?
負けたら恥さらしもいいとこ
>>4
だよなぁ。誰でも思いつくわ。アホらしすぎてやらんだけで。 >>127
うわ、その張り紙したのは商店街側にはかなり不利に働きそうだな。
山本のとのコラボ作品ですって言っちゃってるから、著作権を主張する根拠になりかねない。
最初にいちゃもんつけられた時に、著作権とか知財に詳しい人に相談していれば良かったのに。
そしたらアイデアは著作権で保護されねーよハゲって突っぱねて終了だったのに。 金魚がいる透明トイレが大昔あったが、そっちのが先ではないか
それは芸術扱いされてはいなかった
氷の下に魚を埋めたアイスリンクが実現するはずだったが
反対意見、否定意見が多くて取りやめになったが
そちらが先ではないのか
著作権が取れるほどのものか
俺がオリジナルであると作品の横に紹介を書け
↓
俺の言う通りの色に塗り直して電話機も変えろ
もし従わないなら訴えるぞ!!
↓
町「もうウザいんで撤去します」
↓
撤去するとは何事だ!!
訴えてやる!!
こんなのに著作権あるのか?
ただ金魚入れる入れ物が変えたら著作権できるならもう何でも著作権とれますわ
>>158
ボクチャンが頑張って作ったから著作物、
的な理屈がまかり通る世界が有るからなあ