文化庁が検討している「先進美術館(リーディング・ミュージアム)」構想に対し、全国の国立美術館や公立美術館、私立美術館、389館(2018年5月17日現在)などで構成する全国美術館会議(建畠晢会長)は6月19日、声明を公表、「美術館が自ら直接的に市場への関与を目的とした活動を行うべきではない」として強く批判した。
リーディング・ミュージアム構想とは今年4月、政府の未来投資会議構造改革徹底推進会合「地域経済・インフラ」第4回会合で提出された資料で明らかになったもの。日本のアート市場の成長を期待し、リーディング・ミュージアムを設置し、美術作品の売買を行うことで市場活性化をはかるという。これに対し、国内の美術関係者からは批判が続出していた。
●「先進美術館」が積極的に作品を売買、市場を活性化
文化庁の資料によると、世界の美術品市場は673億ドル(約6兆7500億円)。これに比べ、日本国内の美術品市場は2437億円の規模で、美術関係のサービスを合わせても3270億円だった。世界の市場はアメリカが約42%、次いで中国が21%、イギリスが20%のシェアとなっており、日本は4%にも満たない。
しかし、日本の富裕層数は世界ランク2位(100万ドル以上の資産がある富裕層)であり、GDPも世界3位であることから、文化庁では「日本のアート市場は成長の余地がある」として、リーディングミュージアムの形成を提案している。仕組みとしては、個人は企業のコレクターに税制上の優遇を行い、リーディング・ミュージアムへの寄付を促す。リーディング・ミュージアムは国内で残すべき美術作品を検討、アートフェアやギャラリーから購入し、一定の作品はオークションで売却して流動化することで、美術作品の価値を高めて市場を活性化させるという構想だ。
政府はすでに、今年度新たに「アート市場活性化事業」として5000万円の予算を確保、今後5年間でアート市場規模の動向調査や有望な日本人若手作家の展覧会実施、アート市場関係者などとの連携協力体制の構築に取り組むという。
また、今年度から美術館や博物館への美術作品の寄託を促し、海外への散逸を防ぐために、税制も改正されている。国宝や国の重要文化財、登録有形文化財に指定されている美術工芸品の保存利用計画を文化長官が認定、美術館や博物館と長期寄託契約が締結された場合、もしその所有者が死亡しても、次の相続人が保存計画と寄託契約を継続することで、一定割合の相続税の納税が猶予される。
●「美術館が自ら直接的に市場への関与を目的とした活動を行うべきではない」
ところが、このリーディング・ミュージアム構想が報道されると、美術関係者からは批判が巻き起こった。美術館や博物館などは博物館法によって、その目的を「国民の教育、学術及び文化の発展に寄与すること」と定めている。資料の収集と保管を行い、公衆の教養や調査研究、レクリエーションのための必要な事業を実施し、あわせて資料の調査研究をする機関であり、市場経済とは一線を画してきた歴史を持つ。この構想についても、その公共性や持続性に対する懸念が噴出していた。
そうした中、全国美術館会議は6月19日、「美術館と美術市場との関係について」という声明文を公表、リーディング・ミュージアム構想を強く批判した。
「美術館はすべての人々に開かれた非営利の社会教育機関である。美術館における作品収集や展覧会などの活動が、結果として美術市場に影響を及ぼすことがありうるとしても、美術館が自ら直接的に市場への関与を目的とした活動を行うべきではない」
また、美術館の役割についても、あらためて言明している。
「美術館による作品収集活動はそれぞれの館が自らの使命として掲げた収集方針に基づいて体系的に行われるべきものである。美術作品を良好な状態で保持、公開し、次世代へと伝えることが美術館に課せられた本来的な役割であり、収集に当たっては投資的な目的とは明確な一線を画さなければならない。
なお、収集活動は購入ばかりではなく寄贈も大きな比重を占めている。将来にわたって美術館が信頼すべき寄贈先と見なされるためにも、この基本方針は重要な意味を持つものである」
これまで政府の行政改革により、国立美術館などは2001年独立行政法人化、来館者を伸ばすなど経営の向上を迫られてきた。また、2003年には企業や民間組織に運営を委託できる指定管理者制度が施行され、学芸員ら職員の非正規雇用の増加も問題視されている。これまでの経緯もふまえ、今回のリーディング・ミュージアム構想についても慎重な議論が求められる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00008071-zeiricom-soci >>1
朝鮮反日映画に金出すのやめろやトマホークぶち込むぞ >>1
>政府はすでに、今年度新たに「アート市場活性化事業」として5000万円の予算を確保、
すく(ry 庶民は生活がカツカツで美術を嗜む余裕なんてないんだよ
ああ、美術館の名を借りた美術商をやろうとしてるのか
そりゃだめだな
偽物にすり替えられても気づきもしない美術館がなんか言ってるぞ
国は学芸員の陰湿さを甘く見ていたようだなw
あいつらほんとクソめんどくさいから
先進的とか言いながらレインボーなLGBT汚物館になるだけだろw
なんだ、何時もの公務員の公務員による公務員の為のビジネスモデル立ち上げでもっと税金よこせ運動か
>>1
思ったより大々的で抜本的な改革なんだな
これに反発する抵抗勢力は、間違いなく現状を変えたくない既得権益 >>10
転勤してから生き生きしてるという噂よくあるね 日本は規制が多すぎ
何でも自由にしろ
ダメなことはいずれ淘汰されるからそれを待てばいい
そもそも国宝級の美術品は明治時代に海外に流出してたわけで何を今更w
石原がバカ息子の美術品に高値つけたような事を政府がやらない保証はどこにもない。
文化庁とかクールジャパンとかやらかしてるからなあ
まじごく潰し集団wwww
なるほどね
どんどんやったらいい
商品にもならないレベルのくせにその地域の画家ということで美術館のスペースをとってる画家は多い
自分たちにお金が回ってこないと思うとすぐこれだから。。
>>23
クール・ジャパンは安倍ちゃん仲良し経産省だぞ 日本人は美術鑑賞好きだよな
鳥獣戯画なんか並び過ぎだよ
何かやろうとすると、とにかくNOを突きつけるんだよな
図書館てもういらないだろう
本をデータ化してネットで公開しろよ
>>27
見物に行ってきたという話のネタにしておしまいが大抵らしい 糞みたいな絵に億単位の金出してあげてパトロンになってた特ダネの小倉キャスターは
明日何か言うかな
学芸員とかって収蔵美術品を自分のものだと勘違いしてんだよなw
ケケ中さんの肝いり事業に反対するとは美術館は反日!
美術館って学芸員が美術品を自分の私物だと思ってるしw
フランスやイタリアがトップでないのも意外だな
ヨーロッパ芸術の中心なのに
商売になればいいという発想は芸術に関してはよくない
どうせただ予算が下りてくるの待ってるだけなんでしょ?
それなら、鑑定業務を美術館の収入の柱にしたらええんちゃう?
44名無しさん@1周年2018/06/20(水) 17:15:13.79
余計な事と無駄な事は得意の馬鹿役人
>>27
メディアをつかった宣伝がすごいんだろう
それでテレビ漬けである高齢者はどうしても美術館にフラフラくるんだ
今も「王の画家にして画家の王の・・・」とか猛烈な宣伝だ。 >>27
観に行くだけな
家に飾ったりやら美術に金出す文化が育ってない 俺が行ってみたいのは、忠実なレプリカだけの美術館
糞田舎にあるんで、なかなか東京からは行けない
いつぞやの「アニメの殿堂」を思い出す
なんで芸術に関することなのに財界の人間しか会議に入れないんだろう
市場を活性化って・・・。また経団連のバカの肝いりって奴か?
販売方法にいろいろ言われている秋葉原の絵売り画廊だけど、
まあでも、あそこはあそこで、値段があってないような作家の版画を
値段付けて価格形成させてそれなりに流通させているんだから
ああいうのもちゃんと評価するべきだと思うんだよな
>>39
米国モデルって時点で胡散臭いな。
たぶん浮世絵や横山大観、東山魁夷みたいなのじゃない気がする。
草間彌生、村上隆、奈良美智、みたいなの中心じゃねーかな。金になるし。
下手すると、佐野研二郎とかAKB48の衣装とかキズナアイとか、しれっと混ぜ込んで税金で買ってそうで厭だ。 > 「美術館が自ら直接的に市場への関与を目的とした活動を行うべきではない」
↓本音
「金勘定とか商売とか、めんどくせえ。予算達成に汲々としたくねえんだよ!」
>1
この会議のメンバーって竹中平蔵をはじめ売国守銭奴ばかりらしいじゃない。
まともに画家育てられる美術商増やせよ(´・ω・`)
まあそれにしても次から次へ、上級優遇の政策だけは
ポンポンと出てくるものだ
イギリス20%というのはサザビーズがあるからで
イギリス人が世界の美術品の2割を買ってるわけじゃないだろ
不公平税制の拡大と下から富裕層への資産移転ばかりを目論む悪役人ばかり
>>22
一部人脈で金転がすのにアートほど便利なものもないだろなw 美術館も表に出さずに死蔵してる作品は山ほどあるから
蔵払いしてもいいとは思うな
メトロポリタンがよくセールやってたと思う
世界の古美術品は偽物が多い一方で、日本には鑑定できる人材がいないし、現代美術にしても
市場を見渡すだけの力のある日本人がいるとは思えない。
世界でも、古美術の鑑定に自信ある人は希少。
ゲティ博物館が購入したkouroの真贋鑑定が問題になった際に、世界の著名な専門の
学者達の力量の無さが明らかになった。
前も思ったけど、日本のアート業界を発展させるんじゃなくて、日本のアート市場を成長させる?
どこのクズがこんなことを言ってんだかw
記事を見ても、税金の納税が猶予されるよとか、日本の富裕層数は世界ランク2位(100万ドル以上の資産がある富裕層)で〜とか、どこを見て日本のアート業界を考えてるんだかw
ホント、薄気味悪い
アーティストへの支援はつけたしですか、そうですかw
気持ち悪い奴らだ
>>70
なるほど
バブルの頃日本にも大オークションハウスを
みたいな話があったな
結局日本の美術品は日本でしか通用しないし
海外のコレクターが集まるような欧米絵画の
タマも少ないしで国際化は無理と思うんだがな 上級国民様の美術品を高値で売り買いするんだろうなあ
一般国民にはわからないからねえ
金に翻弄される危険性は大いに危ぶむべきではあるけど、
他人の決めた価値に従って受動的にやってるのは確かにお前発展に全く寄与してねーなって感じはするな。
佐野やクールジャパンみたいな胡散臭いのがすぐ利権に
群がってダメにするから
>>77
江戸時代の美術品は世界最高レベルなんだけど。
なぜジャポニズムが起きたのかも知らないの? 日本の美術館は作品を塩漬けするだけの美術品の墓場だからな
手持ちの美術品を売却して新しい美術品を購入してコレクションを充実させるといった
諸外国では当たり前に行われていることを出来る学芸員がいない
つくづく責任取りたくない事なかれ主義の国 日本なんだよなあ
多分、アメリカ側から美術品を売り捌きたいという要請が日本政府?にあったのではないかな。
それで文化庁がこんな先進美術館構想なんてことを言いだしたのでは?
日本の富裕層−−>教養がない−−>美術品を買わない
これは、良し悪しは別にして。面白いことです。新しいことです。
立派な審美眼が有れば、良いものを安く買えるし、作者を育てることも出来る。
まあ、簡単に言えば、アメリカ資本主義的、美術館。 と言う事。
意味わかんねーわ、ホントw
文化庁が利権を作りたかったってことなんだろ?
ホントにクズだな
気持ち悪い
まあ、でも、美術館側でそういう団体があるなら、そこで何かおもしろいことでもやってくれよ
新しい芸術とか、新しい価値観みたいなものを広げるのも、美術館の役割じゃねーの?
若い日本人アーティストの支援とか
美術館だけでなく、周辺の町の店とか駅とか学校にも一部のアートを展示するとかどうかな?
買えるものがいいな
作品展をするアーティストの
美術館だけでなく、その周辺も特定のアーティストの作品で染まるとか、素敵やん
はー、こんなくだらんことに金を捨てるんなら、ゼーキンは払わんとこ
手を変えたハコモノ行政だろこれ。美術品マーケットが
必要なんじゃなくキュレーターが必要なはずなんだが。
人材がいないところに掛け声かけたって税金が天下りに
垂れ流されるだけの話しだよ
なんで、複製とかバンバン作って売ったり、展示したりしないんだろ?
アーティストの許可が出ないのか?
「それをやってもいいよ」というアーティストの作品を、美術館以外の場所、公園とか駅とか店とか路上の壁とかに展示すれば?
いろんな作品をさ
「もっと見たい」という人が美術館に来てくれるんじゃねーの?
なんで、美術館はそうしないの?w
誰かがそうし始めるのを待ってるの?
それともアートはもっと高尚なものだから?w
国内がダメなんは国内のオークショや画商がゴミだからちゃうんけ
>>96 出来るモノについてはすでにやってて、それで現状なんだよ。
投資は回収できることが前提なんだ。回収可能性のない事業計画に
資金を投入するのは馬鹿のやることだ。 美術品市場を活性化させる最良の手は公設のコンペをひらくことやね。
投資家は定評があって信頼できる美術品をもとめてるのであって、キュレーターの
意味不明な理屈に大金をはたいて自分の美術館をゴミ屋敷にする気なんか
さらさら無いんだよ。
>>24
>>34
この文化庁の方針は別として、それすごく分かる
うちの県立美術館もそうだ
いつもいつも同じ企画ばっかり
学芸員の好み・趣味第一で、せっかく市民が見たいような面白そうな企画が来ても断って、好きなものしか呼ばないと聞いた
で、断られた面白そうな企画は市のもっと簡易なギャラリーで開催したり
地元の何かよく分からない画家の作品がやたら持ち上げられてるのも一緒 公務員の施設に絵画とかいらないからそういうの美術館が引き取った方がいいよね
>>27
日本人は美術館と博物館が
三度の飯より好きだからな >しかし、日本の富裕層数は世界ランク2位(100万ドル以上の資産がある富裕層)であり、GDPも世界3位であることから
安倍の政策が富の偏在を加速させる金持ち優遇だというのがバレてしまったな
>>83
神聖ローマ帝國國母陛下は「ジャパンさえあればダイヤモンドはいらない」とまで
言われた。日本では江戸中期か。
ジャパンとは言うまでもなく日本の漆塗り工芸品で、このハプスブルグ家当主の御趣味はというと
皇女マリーアントワネットにもそのまま引き継がれた ちと良く分からん
リーディングミュージアムてのを指定して
そこに美術品を集中させる
そしてその美術館は美術品の売買で利益を出すって話なんか?
>>27 >>108
美術というよりイベントが好き 特に中流以上の主婦と高齢者
こういう層を集める企画をたてられない美術館はただの倉庫 >>1
美術館の言い分:美術館が美術品市場の育成を行うのは本末転倒
政府の言い分:芸術家を目指す人が絶望するほど国内市場は停滞している
実際、パトロンがつかないと芸術家は育たないし
審美眼のある美術館関係者に期待するのは仕方がないが
政府(政治家)の思惑が強いとろくな結果にならないのも同意
クラウドファウンディングのような市民起源な方法で発展するのが理想的だけど難しいね
六本木ヒルズの森ビル美術館なんかが企業発として頑張ってるけど
それも悲喜こもごも 軽井沢の美術館は直接展示物も買えて見るのも面白かったけどね
学芸員も奴隷みたいな条件で誇りだけを胸に頑張ってるもんなw
現状のままのほうが都合良いよなー
長野県の安曇野みたいに美術館が地域に点在してる感じが好き。
そういやエッシャー展が上野に来てんだっけ
週末、行こっと
>>6
美術館扱い品と言う泊付が欲しいんだろうね
そんなものに頼る事自体、それがないと高値が付かないものを売ってやろうと言う気満々
今ある民間商業ギャラリー(画廊)に助成金出すなり、今現在アート作品を買える場所の周知や広報にお金使う方がいいと思うけどなあ
本気でアート売買市場を作ろうとしてるのなら
そう言うギャラリーの存在すら知らないなら口挟むな(業界を荒らすな)と言う感じ いいじゃん先進的ミュージアム。
日本の美術館はジジババ向け印象派で展覧会ばっかやってるし今のままじゃあ発展しないだろ。
国がらみとはいえビジネスの視点を持つことは悪いことじゃない。
バーチャル美術館で家で全国の美術館を見られるようにしろ
税金が入ってて利益出てないのに文句ばっかり
自力で維持しろよ
しかとしてやればいいじゃん
こいつらの言うこと聞いていいことないでしょ
352名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]2018/06/18(月) 16:20:25.64ID:eRYKL5m00>>357
自民党政権の継続によって最後のセーフティネットが刑務所になるという悲劇が現実である件。
刑務所に服役している人たちの多数は窃盗・万引き等の軽犯罪を犯した人たちである。再犯者も多いらしい。
僕たちは万引きや窃盗を繰り返す人を「手癖が悪い」人として本人の資質や性格に原因を帰せがちである。
確かにそういった面も少しはあるかもしれない。しかし、窃盗などの罪を犯した人の大多数はその動機・原因
が貧困によるものなのである。言い換えれば、社会構造の歪みに原因があるのだ。逆に、社会構造の歪みを作
って利権を得ている側の警察や官僚、政治家どもが世界と比較してもダントツで高額な給料を取りながらさらな
る裏金、天下り、政党交付金の私費流用といった犯罪を犯しているのにそっちの方は逮捕されることもない。
弱者の窃盗・万引きより遙かに重大犯罪であるにもかかわらずだ。なぜ弱者だけが犯罪者として刑務所に服役
しなければならないのか? 世界一、民度の低い日本のエリートがこうしたでたらめなシステムを作ってやり
たい放題だ。
357名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]2018/06/19(火) 06:06:33.23ID:2ZbZQ3Gb0 62
>>352
貴方の意見に賛成だ!世界一、民度の低い日本のエリート→エリート中のエリートの事務次官
が「縛っていい?おっぱい触っていい?」wただテストの点数取る事に秀でているものの実態だ!www
この糞官僚共も糞市議会、糞国会議員共も与党も 野党も 右翼 左翼 リベラル 関係無く如何に国民の血税で
お大臣生活する以外考えていない!www こいつ等の腹の中はこうだ!→国民の事?全然考えてる訳
無いでしょww小学校の学級会よりも低レベルの国会でギャーギャーやってれば一般の国民の何十倍もの給与
貰えるしガソリンスタンド回って人の捨てたレシートで金貰えるし、書道が書きやすくなるから何万もする
シルクの着物買えるし、室内の8割がダブルベッドのホテルで秘書と週に何回も政策話せるしwww
議員宿舎ラブホ代わりに使えるし、こんなの取り締まる法律ね〜し!この世の天国じゃ!wwwガッハハハ!www ギャラリーフェイクに出てくる国宝Gメンみたいなのと仕事かち合わない?
実際あちこちの美術館にある作品が
二束三文の駄作か贋作しかないのがばれるからな
海外だとやるのが普通だろ
まぁ日本独自でシュリンクさせ続けるのは構わんが
こりゃぜったいろくなことにならん
裏で売買されるだけだ
売買できるアートって絵と像ぐらいだろ どこが先進的なんだ?
>>89
>意味わかんねーわ、ホントw
>
>文化庁が利権を作りたかったってことなんだろ?
>ホントにクズだな
>気持ち悪い
>
>まあ、でも、美術館側でそういう団体があるなら、そこで何かおもしろいことでもやってくれよ
>新しい芸術とか、新しい価値観みたいなものを広げるのも、美術館の役割じゃねーの?
>若い日本人アーティストの支援とか
>
>美術館だけでなく、周辺の町の店とか駅とか学校にも一部のアートを展示するとかどうかな?
>買えるものがいいな
>作品展をするアーティストの
>
>美術館だけでなく、その周辺も特定のアーティストの作品で染まるとか、素敵やん
お前が外に出れば全て解決される >>5
外国人に買ってもらうんだろ
集蔵品や個人アート作品 カイロ大学だけでなく、
カイロ・アメリカン大学の経歴も怪しい小池百合子の学歴w
(1)1985年に発表された学歴
・1976年にカイロ・アメリカン大学の東洋学科を「卒業」
カイロ大学にはまったく言及無し。1976年に卒業してるはずなのに。
(2)最近の公式学歴w
・1971-1972年 カイロ・アメリカン大学でアラビア語の語学研修(卒業、終了などの記載なし)
・1976年カイロ大学社会学部「卒業」
加えて最近カイロ留学時の同居人が
「小池はカイロ大学を卒業していない」
と証言。
さらにアラビア語の習字を見せられて上下さえ理解できなかった、という報道もある。
またカイロ・アメリカン大学に「東洋学科」らしきものは存在さえしない!
http://catalog.aucegypt.edu/content.php?catoid=26&navoid=1244
この糞ババア胡散臭すぎ。
関学の経歴さえ嘘で、
ただのカイロの日本料理屋の娘ってだけだろ(本当の父親は笹川良一)w
学歴詐称(選挙法違反)で逮捕、逮捕 www
笹川の閨閥は根絶やしにされるべき 学芸員は仕事増えるだけで給料変わらないし
そんなめんどくさいことやるわけねえ
>>40
飯が食えてないんだろ
美術やってんのは評価するやつばかり
学芸員が生み出すお手伝いしてるか? 加計のような安倍ちゃんのお友達に高価な絵画を
ただ同然の値段で売り渡すためだろ
>>139
飾るだけが仕事ならロボットにやらせろ
感性や創造は人間の仕事 私はもうお嫁に行けないとかの絵が展示されるなら評価する
ただ絵描きが食えないと作品も生まれないんだよな
元々食えない仕事だが難しい所だ
クールジャパンの惨状をまずなんとかしろや生産性0の公務員ども
美術館の管理運営はツタヤに委託します、とか平気でやりそう
美術館での美術品販売はむしろ進めるべきだと思うが。
>日本のアート市場の成長を期待し、
これはいかん。金になる美術品にだけ注目しろと言っている様なもの。
いくらなんでも金集めになりふりかまわな過ぎる。
文化にお上が容喙して来るとアニメ・漫画の検閲と同じでろくなことにならんしな。
>>144
展示にも感性やクリエイティブは必要
むしろそんな事言ってるからロボットでいいレベルのモノで満足する社会と人間しか居なくなる >>147
クリエーターに金が流れる仕組みがどこにもないので、これは絵描きの生活向上と関係ない。
いいとこ画商の増ぐらい。
但しそれも目利きの育成ではないな。 知らないうちに偽物にすり替えられてたりしてた美術館があったよね…
学芸員が手引きしたんかなぁ
日本のアート市場が小さいのは住宅事情の問題だろw
どこに絵を飾るんだよw
たとえば、現代作家の作品とか
画廊だけじゃなくて美術館とかも積極的に値付けして売り出していったらいいと思うんだけどね。
埋もれている上手い人とか結構居るんじゃない?
一人当たりのGDP見たらもう先進国とは呼べないのにどこに成長の余地があるんだよ
美術館を美術品のオークション会場にしたいのね
税金入ってるなら文句言うなよ
>>157
土木工事ですら無駄工事やるのに、美術という感性と相場観の世界で、血税で作った種銭を公務員に預ける、だと?
パチンコ以上にハードなギャンブル好きなんだな。 >>120
>美術館扱い品と言う泊付が欲しいんだろうね
藤田がよろこんでフェイク品を美術館に売りつける話が思い浮かんだw >>156
芸術も芸能も日本人は評価下手。
現代美術なんて無理 >>160
そんなの画廊がやれば良いじゃないか
良いものと儲かるものは別だったりするし 武雄の図書館みたいになりたくないんだろ
今時win95の解説本をワザワザ買ったりしたのに 郷土の歴史書やら昔の地図なんかはあっさり捨てたからな 仕事のない文化庁が、
何かカネにまつわる事業(天下り付き)しなきゃ、って
ひねり出した政策()笑がこれ
>>「アート市場活性化事業」として5000万円の予算を確保、今後5年間で
>>有望な日本人若手作家の展覧会実施、アート市場関係者などとの連携協力体制の構築
最近の門下関連事業はお友達優遇が度を過ぎていないか。
幼児教育無償化、私立小学校や大学の授業料援助、の次はこれか。
自らの体制保証のためなら、モラルハザードを起こして日本をつぶれても構わないの?
安倍さんを応援してきたけど、最近はついていけない。
>>168
ちゃんとした場所なら品格が保てるだろ?
これは日本の芸術家を海外に再評価してもらえるチャンス >>172
残念ながら日本の公務員がバカなので無理
変な数値目標を挙げたがるし 美術の価値を上げるには、国民の美術史や
美術の論理とか知識レベルが上がらないと無理
外国では富裕層の貴族の家系とかがしっかり身内に帝王学として
美術的な資産を持ち子供の内に何が価値を生むのかを教えている
日本の金持ちにはそんな学はない
精々投機程度に思っているので海外の価値が上がってもゴッホに55億とか
海外の作品を買い漁るだけで、若い芸術家を育てたり応援する習慣もないし
国民も工芸=美術=技術だと思っているので技巧オンリーにしか価値を認めない
日本は兎に角ハードウェアとその技術一辺倒の教育だから
中には美術をやる人間を忌み嫌う人までいる始末
そんな訳でITもハードだけ頑張るけど、ソフトウェアとかUIには正当な評価が付かず
その挙句に海外投資して失敗したりとか惨憺たる状況なんだよ
全ては繋がっているのにそれが美術界側にも政府側にも分かっていない
>一定の作品はオークションで売却して流動化することで、美術作品の価値を高めて市場を活性化させるという構想だ。
そりゃあ、せっかく寄付されたものを売っちゃ駄目だろ、誰も寄付しなくなるって
>>1
アベ友か米国ファンドのどちらかにカネが行く
市場と称して恒常的にカネが流れる仕組み作りだよ
どこからって?俺ら国民の税金から
アベのやることは全部そうだろ >>85
ないwないw
只の盗品ロンダリングに利用されるだけw >>173
美術館が展示の入場者数で評価されるシステムはほんと害悪だよな
最近は図書館まで利用者数で評価しようとしてるからな いやこんなのお友達に利権確保するだけだろ…
>>175
いつも似たようなのばかりやってるよね
チケットはどんどん高くなってくし
興行じゃなくて、美術館や博物館の本来の意義を重視したい関係者の意向は凄くわかる 要するに美術館に鑑定団みたいな価値吊り上げ工作せよと言ってるようなもの
当然のごとく株のインサイダー取引のような恣意的価格操作が予想されるわけだが
いかにも竹中安倍路線らしくて香ばしいわな
あいちトリエンナーレみたいに
パヨクに乗っ取られるのがオチ
>>187
いやいやw
ガチガチの安倍案件だからモリカケや下町ボブスレーと同じことが起きるぞww なんの問題もないだろ 美術館は日本のアーティストを稼がせてやるためにも積極的に参加しろよ
これに反対している意味がわからん 日本国内に居るアーティストら芸術家らはこれで救われるわけで
日本のアート市場や芸術家らを救い 日本経済に貢献しろよ
お前ら美術館で働く極一部の人間の為にあるわけじゃねーぞ この国の芸術は 金だけ取り利権を貪りやがって
ダビンチやそのへんの人たちの側だってパトロンからカネひっぱるために描いてたんじゃないの。
>>115 >>116 >>117 >>118 >>119 >>120
日本处理了住在南京的肮脏的猴子.
很喜欢鸦片的纏足支那慰安妇猪被日本军惩罚应该感到高兴.
世界第一愚蠢,庸俗的支那猪慰安妇佬是无理性的罪犯.
世界上支那猪慰安妇佬的男人努力盗窃强盗,支那猪慰安妇佬的女人努力卖身.
不知羞耻的难看的支那猪慰安妇佬正捏造战前.
小在吝啬的支那猪慰安妇佬的男人很喜欢强奸和盗窃.
纏足支那慰安妇猪应该在保持了的日本军感谢大量.
日本军和气地接触了纏足支那慰安妇猪.
纏足支那慰安妇猪正捏造历史.
没对只有被影响了的历史的奴隶民族的纏足支那慰安妇猪有正经的文化.
是笨的纏足支那慰安妇猪吃狗,喝下水道的发狂了的恶劣的动物.
吃粪,喝预先灯油的动物是纏足支那慰安妇猪.
很喜欢鸦片的纏足支那慰安妇猪被日本军惩罚应该感到高兴.
纏足支那慰安妇猪应该在保持了的日本军感谢大量. 美術品とか飾る家が無いんだよ。
ウサギ小屋に飾ってもしょうがないし、
中国人窃盗団とかに狙われないようにしないといけないし。
セキュリティや災害対策しっかりできる意識の高い大金持ちならともかく、
中途半端な個人なんかが美術品持ってても、
貴重な美術品が盗難・紛失・火事・自然災害・事故で失われてしまうだろ。
日本の伝統ある衛生博覧会を復活させよう
しらないひとはおじいさんにきいてみよう!おばあちゃんにはきいちゃだめだぞ!
どうせ竹中とか
アトキンソンとかの入れ知恵だろこれ
自称芸術家()を世界に引っ張り出して
ボコボコにdisられればいいんだよw
そうすれば東京オリンピックのロゴみたいな
持ち回り受賞もなくなるわ
「安倍皇陛下に楯突く反日美術館め!ハントウに帰れ!」
しかしマジでもう本当にアベノ日本壊国もフルスロットルだな
>>195
MIAUが文化庁の御用団体ってのがよくわかるな >>49
なかなか壮観だよ。
大塚製薬の創業者が造った美術館だから、海が見える館内のレストランでボンカレーを食べながらポカリスウェットを飲める。
徳島駅からは遠いが、徳島空港からは近い。 大半の日本国民は
何でもマーケットでの価格決定メカニズムや 市場からの圧力による変革・活性化ばかりしたがるアメリカ万歳!のケケ中みたいな新自由主義者にも
もっともらしい理由を付けて規制に守られた世界でヌクヌクしたく、それで経済性なく赤字になれば「税金から補助金 助成金を出せば良い」と平気な顔して言う抵抗勢力や官僚にも
もうホトホト愛想が尽きてる。
そのバランスの中に着地点があるはずだが、両極端な連中だけが 発言力持つビッグマウス体質で、日本はいつまでも真の 日本人の利益になる改革が行われて来なかった。
要するに「少しは儲けて、補助金頼みから脱却してね(はぁと)」って事なんだろうから、
そりゃ反対しますわな、必死になって。www
352名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]2018/06/18(月) 16:20:25.64ID:eRYKL5m00>>357
自民党政権の継続によって最後のセーフティネットが刑務所になるという悲劇が現実である件。
刑務所に服役している人たちの多数は窃盗・万引き等の軽犯罪を犯した人たちである。再犯者も多いらしい。
僕たちは万引きや窃盗を繰り返す人を「手癖が悪い」人として本人の資質や性格に原因を帰せがちである。
確かにそういった面も少しはあるかもしれない。しかし、窃盗などの罪を犯した人の大多数はその動機・原因
が貧困によるものなのである。言い換えれば、社会構造の歪みに原因があるのだ。逆に、社会構造の歪みを作
って利権を得ている側の警察や官僚、政治家どもが世界と比較してもダントツで高額な給料を取りながらさらな
る裏金、天下り、政党交付金の私費流用といった犯罪を犯しているのにそっちの方は逮捕されることもない。
弱者の窃盗・万引きより遙かに重大犯罪であるにもかかわらずだ。なぜ弱者だけが犯罪者として刑務所に服役
しなければならないのか? 世界一、民度の低い日本のエリートがこうしたでたらめなシステムを作ってやり
たい放題だ。
357名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]2018/06/19(火) 06:06:33.23ID:2ZbZQ3Gb0 138
>>352
貴方の意見に賛成だ!世界一、民度の低い日本のエリート→エリート中のエリートの事務次官
が「縛っていい?おっぱい触っていい?」wただテストの点数取る事に秀でているものの実態だ!www
この糞官僚共も糞市議会、糞国会議員共も与党も 野党も右翼 左翼 リベラル 関係無く如何に国民の血税で
お大臣生活する以外考えていない!www こいつ等の腹の中はこうだ!→国民の事?全然考えてる訳
無いでしょww小学校の学級会よりも低レベルの国会でギャーギャーやってれば一般の国民の何十倍もの給与
貰えるしガソリンスタンド回って人の捨てたレシートで金貰えるし、書道が書きやすくなるから何万もする
シルクの着物買えるし、室内の8割がダブルベッドのホテルで秘書と週に何回も政策話せるしwww
議員宿舎ラブホ代わりに使えるし、こんなの取り締まる法律ね〜し!この世の天国じゃ!wwwガッハハハ!www >>6
税金使わなきゃ、好きにすりゃいいんだよね。 >>1
公務員や官僚になるには民間の会社で最低2年は営業経験があることを必須にしないとダメだろ
世の中を知らない奴らが世の中を作ろうとしててアホなことになってるな >>195
津田大介って反安倍派じゃなかったのか? 税金使うな
寧ろ儲けて納めろ
ついでにGDPアップにも貢献しておけ
もちろんクオリティは今以上にアップするんだぞ、わかったなはっはっは
ってのが要約かな?
>>195
うっわ気持わるwww
だから愛知のトリエンナーレはクソなんだな これ美術館が反対している理由はなんだろう?
サイドビジネスで儲かるし、「良い仕事してますね〜」みたいな
巷の胡散臭い詐欺骨董屋や画廊を駆逐できるだろう。
アメリカとか中国のような拝金主義の国のまねをしないと、
世界の潮流から遅れるとか言う発想をそろそろやめたらどうなんだ。
>>216
あと省庁内の管理職ポストだろうね担当部署ができれば課長やら部長やら作らねばならんからね 文化庁ってカスラックとかカネ盗ることしか発想がないんだな
文化庁から天下りして税金で美術品売買
なぜか安倍ちゃんや昭恵の友人の絵が高値で取り引きとかなんだろなwww
>>208
そうやってアベノ暴政に抵抗する人たちをキトクケンエキだのハンニチだのとレッテル貼って攻撃して回って
その後に残ったものは日本国だと思うか?
すでに安倍捏三は日本国の王、専制君主になってるという指摘も見るようになったけど
アベノ絶対君主制国家に成り下がった日本はお前や俺の祖国といえるのか?
真剣に考えろボケナス お上が買い上げてくれて石原の息子みたいなんが喜ぶシステムやな
>>218
これをやると、結局、美術館の内部の人たちの経営能力みたいなのが世間に判ってしまうじゃん、
だから嫌なんじゃないかなぁ >>229
いや アートフェアやら画廊から買って売るって書いてあるけど 新人の価値なんてつけようないし 今の絵の値段なんて本当に雰囲気だし 評価の定まったものなら画廊でもいいし 一体何がしたいのかと 首ひねるよ
中には企業や個人から寄贈されたやつを売るのか みたいな感じもあるし 以前の図書館の司書と同じく、身内だけの閉鎖的な既得権益を崩したくない公立美術館の学芸員が文句タレてるだけなんね。
日本の美術市場がアレだ、というのも、それとは別な話
既存の美術館がちゃんと役割を果たしていないからこういう動きになるんじゃないの?
先進国で日本だけが美術市場が死んでいるというのは明らかにおかしい。
>>231
それなんだよね。
何をやるにしても結局のところ公務員の学芸員関係者とか既得権益側の猛反対。 上から落ちてくる予算を食いつぶすだけの仕事だからな。
もうちょっと自分で稼ぐ事を考えてもいいんじゃないか、利益に応じてコレクション収集の自由度も増えれば
館にとってもメリットあるだろうし
>>231
公立図書館の大半が、予算を人件費で使い切ってしまうのと同じ状況なんじゃね?建設するのが目的で
後は市行政の左遷ポストみたいな位置づけ