話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、ようやく閲覧制限が解除されたようで、WSJ紙の望月記者が裁判記録を閲覧してツイッターで報告されています(多謝)。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/965465793830924288
ということで、以下、簡単に内容を説明していきます。
3734820号については、以前に私が書いた記事の勝手予想が当たっていました。内容については当該記事をご参照ください。以下、残りの4件(のうちの2件)について簡単に解説します(公報に直リンが張れるようになったのは助かりますね)。主要クレームのみ見ていきます。
特許4262217号 「ゲームプログラム及びゲーム装置」
【請求項1】
ゲーム画像が表示される表示画面上の位置を指示するためのポインティングデバイスを備えるゲーム装置のコンピュータに、
前記ポインティングデバイスからの出力信号に基づいて、当該ポインティングデバイスを通じて入力される前記表示画面上の位置を示す座標値を逐次検出する座標検出ステップと、
前記表示画面上に表示される第1のオブジェクトが前記ポインティングデバイスにより操作されている状態にあるときに、前記座標検出ステップで検出された座標値に基づいて当該第1のオブジェクトを移動させる移動制御ステップと、
プレイヤの前記ポインティングデバイスによる入力操作に関連する位置情報と前記表示画面上に表示される第2のオブジェクトの位置情報とに基づいて双方の位置関係が所定の条件を満たすか否かを判別する位置関係判別ステップと、
前記第1のオブジェクトが前記ポインティングデバイスにより操作されている状態が解除され、かつ、前記位置関係判別ステップにより前記位置関係が所定の条件を満たすと判別されたときには、前記第1のオブジェクトと前記第2のオブジェクトとの何れか一方が他方に対して所定の動作を行うよう当該一方を制御する動作制御ステップとを実行させる、ゲームプログラム。
どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を行なってしまう可能性があるので、指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。
特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」
【請求項11】
内部消費電力を抑える省電力モードを備えるゲーム機であって、
そのハウジング表面に設けられ、ユーザの操作によって操作信号を発生させる操作スイッチと、
前記省電力モード中に、前記操作スイッチから発生する第1の操作信号が予め設定された第1段目の復帰条件と一致するか判定する第1の復帰判定手段と、
前記第1の復帰判定手段で前記第1の操作信号が前記第1段目の復帰条件と一致すると判定されたとき、前記省電力モードを解除する省電力モード解除手段と、
前記省電力モード解除手段で前記省電力モードが解除された後、第2段目の復帰条件を表示装置に表示する復帰条件表示手段と、
前記操作スイッチから発生する第2の操作信号が前記第2段目の復帰条件と一致するか判定する第2の復帰判定手段と、
前記第2の復帰判定手段で前記第2の操作信号が前記第2段目の復帰条件と一致すると判定されたとき、前記省電力モードに移行する直前に前記ゲーム機で処理されていたゲーム処理モードに復帰させるゲーム処理モード復帰手段とを備える、ゲーム機。
>>2以降に続く
2/19(月) 16:33
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/
関連スレ
【経済】コロプラ、任天堂と争う姿勢 「白猫」特許侵害訴訟
http://2chb.net/r/newsplus/1518777614/ >>1
なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、スマホを装置クレームに記載したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。
この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るということです。スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。
いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。(ところで、以前の記事を書いた時にも思いましたが、これらの一連の出願、担当弁理士先生の明細書の書き方が大変ていねいでわかりやすいので勉強になります。)
長くなったので残り2件は後半に回します。
おわり >>1
コロプラが何を争うつもりか分からない
このままじゃユーザーにも訴えられかねん ドラッグ&ドロップで敵を攻撃する方式に関するパテントか
これに抵触してるゲームはいっぱいあるのでは?
6名無しさん@1周年2018/02/19(月) 20:31:29.51
New! 2018/02/19(月) 20:26:01.36 ID:CAP_USER9
話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、ようやく閲覧制限が解除
>>5
別に抵触しようが訴えるつもりはなかったんだよ
コロプラが自分たちの発明だと言い出すまでは ぷにコン訴訟なのかと思いきや
とんでもない核爆弾が提示されてきたあたり任天堂が本気で殺しに来てる感がすごいのと同時に
ここまでさせるとなるとゴシップレベルだったコロプラ側の特許ゴロな動きの件が信憑性出てくるね
>>5
任天堂は基本ゲーム業界の為に見て見ぬふりしていたんだよ
それをコロプラが特許取ろうとしたからキレてんだろ セブンの『え、今から探すのですか?』のコピペ思い出した
任天堂は他社がいくら使おうと黙認してきたんだよ
コロプラが自分たちの特許だと言い始めたから訴えた
自分たちのーというかこれで他社とクロスライセンス結ぼうとしたあたりで任天堂がスイッチオンしたんだろうな
第三者まで介在してくると拗れるからその前にトドメ刺すことにしたんだろう
>>5
うちの特許に抵触してるが→まぁ良かろう
この特許はウリが起源ニダ!→死ね つか任天堂、いつでもスマホゲー全滅させられる状態だったんだなw
任天堂の方が倒し方知ってたと言うオチ
GREEもパクリ元のSUPERCELLに噛み付いてるけど
逆に倒されねーか?
どっちにしてもコロプラとGREEのゲームは永久にやらない
>>16
抵触させないコードの書き方があって、都度そうしてたというプログラマーのタレコミが多かったね
悪どいところが持っちゃえばそれこそコナミの壁カメラみたいなことになるから、どこか大きい所には特許取得してもらわないといけないんだが、
どこかが持ってて黙認してくれててもやっぱり怖いもんなんだろうな >>11
なるほどそういう事だったのか
桜井日奈子が脱いで詫びろ これ、任天堂の発明ですらないだろ
他人のアイデアで特許取るって、任天堂は中国人気質だな
>>14
任天堂はスマホゲーの首根っこを押さえてます。
怒らせたら即死できます。
大人しく従いましよう。 うぇぇ、これ本気で特許ゴロしようとしたら業界全滅レベルのばっかじゃん
特許持ってるのが任天堂で良かったよマジで
スマホゲー業界は任天堂の掌のうえで調子に乗ってただけなのか。
>>5
人気ゲームは指摘されて特許料を支払っている可能性はある スリーブ解除とマルチプレイ特許とか
これその気になったら世界の企業ほぼ全部対象じゃん
よっぽど不義理かましたんだなコロプラ
>>29
任天堂の決算は公表されてるから特許で儲けてるとこがもしあったらすぐわかること、んで詳しく見てもそんなとこは無いって事は、まぁ黙認してるって事だ。 >>24
公知事例を示せば、その主張は証明できるよ >>2
> 初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。
ゲームボーイ時代の特許だろ
プレイステーション・ポータブル、NeoGEOポケット、ワンダースワン
あたりも、サブマリン特許がありそうだね スリープについては記事の人はiphoneを例にしてるけど実際はGBAに積んだ機能
それ以前の機械でスイッチ入ったまま省電力機構を作動・解除できて、ソフト側もそれに伴った挙動をした事例があるか?ってことね
組長はボン、岩ッチも市長のボン
君島氏は銀行残れば副頭取にはなれてたコースな冷血なバンカー 半沢でいや北大路欣也か香川照之のやってた役柄を捨てて任天堂に来た人
怒らせたら怖い
遊びにパテントは無いって日頃から言ってたしな
が、流石に特許取ったものを俺んだなんてやったら切れられるのも無理はない
>>33
自己レス
そういや、任天堂はゲームウォッチ時代からの特許も有るんだよな
カシオ、バンダイ、トミー、タカトクトイズあたりも
原始的な特許を持ってるかもな スリープ機能なんて、ゲームボーイよりはるか昔、ストーブやポットですらあったんだけど
>どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です
最初のやつはよくわからん
言ってることはわかるけど、白猫でこんな挙動してなくね?
>>40
あったことが証明できたら困るのはコロプラさんなんやで
コロプラさんが特許ゴロしたがったのが事の始まり 見せしめの意味も強そうだねぇ…
特許の内容みたら絶対怒らせたらダメな相手だと身にしみる。
コロプラが片っ端から商標を申請してる会社と被って見える
コロプラも一時より株価も収益も下がってきたのか無茶やり過ぎなんかなぁ
>>43
チャージナックルとかはあるけど、タゲってる敵を追尾はするけど敵が近いから攻撃するって挙動ではないような
説明してる人がわかってないだけなのかなんなのか…
助っ人は勝手に攻撃するけど、別にこっちの操作とは無関係だしなぁ 最初のオートバトル・アクションRPGは
呉ソフトが1988年に発売したファーストクイーンだったはず
マウス操作のアクションRPGは
ファルコムが1991年に発売したブランディッシュだったはず
どっちも特許があっても切れてるね
1997年までに結構進化してたと思うがね
>>41
それはファミコン時代の初代ボコスカウォーズの特許だね
任天堂製ではない 近づいて指を離した時に自動的に攻撃?
白猫は違うよね
ゲームデザインそのものの丸パクリは問題にならないのになぁ
モンストとキン肉マンマッスルショットみたいに
攻撃は例えであって、タッチパネルから指が離れた事もボタン操作と同じ扱いにする特許って事だろ
>>46
実際そう
既存の特許をほんのちょっと変えた(既存のものに抵触しないようにしたとは言っていない)のとか、とりあえず新しいこと片っ端から特許取って特許ゴロしようとしてたから任天堂がキレた 白猫終了のお知らせワロタ
白猫ユーザーは余命1年ぐらいと覚悟した方がいい
>>52
ある程度距離が近ければターゲッティングして遠すぎるとターゲッティングしない技があるからアウト
常にターゲッティングするか逆に全くターゲッティングしないならセーフだった >>40
ストーブやポットとスマホやゲーム機が同じ分類なわけねーだろ >>40
スリープからの復帰時に誤作動を防止する機能なんだけどお前の頭はコロプラかよ 本来なら任天堂は莫大な特許収入なのにゲーム業界の為に黙認してんだな
コロプラはアホ過ぎるから任天堂によって粛正だな
任天堂これ勝ち目かなり薄いな。なまじ特許を知りすぎてるゆえにコロプラに勝てると思い上がった。
何とか和解に持ち込もうと任天堂必死だ。まぁ負けて元々だろうからそうでもないかな。
コロプラ信者って本当に頭悪い奴ばっかり。
そりゃそうか、考えるオツムしてりゃ、信者になるほどハマらなねーわな、スマホゲームに。
ゲームの自由度奪うような特許申請はダメでしょ
コロプラ逝ってよしだな任天堂頑張れ
コロプラがVR関連、ぷにコンで特許ゴロ始めて任天堂キレる。
任天堂相当お怒りの所を見ると、コロプラ任天堂に特許料支払えと迫った?
>>65
まあ本当にコロプラが特許で金稼ごうとしたのかはわからんけどね
これから明らかになるのかなあ >>50
まさかポインティングデバイスが何か知らんのか?
X1でも見たことないなあ コロプラが自分の特許とか言い出さなきゃ問題なかった話なんだよな
しかも任天堂から特許ゴロを取り下げるなら不問にするって提示があったのにはねのけたわけで
コロプラの社長は相変わらず頭イカレてますわwww
任天堂の肩持つ奴はどうかしてるぞ?
ゲームの歴史を振り返れば、任天堂がどれだけ利己的で日本のゲームの発展を遅らせてきたか思い出すはず
自分さえ儲かればいいって考え方だからだいっ嫌い
>>66
1年半も裁判前に言い争いしてた事みると
たぶん第三者の企業にゴロ行為かました方かと 任天堂が持ってる特許って特許とは認められないと思うな
誰でも思いつくわ。
任天堂も誰でも思いつくことは分かってるから
無償特許ってことにしたんでしょ。
特許庁に特許出願するときに
無償にするって口頭で説明してるんじゃない?
任天堂が無償にしている特許は
技術的に高度な特許ではない。
>>72
登録されてるってことは特許庁に発明として認められてる
無償にするとかは特許庁は関係ない
権利者が判断する これめっちゃ強力な特許だな
認められたら世のスマホゲーのほとんどがアウトだぞ
>>70
任天堂よりテレビゲーム業界の発展に貢献してる会社は無いだろ
世界の全てのゲーム関係者が認めると思うけど >>72
そのとおり
で、それを
>>70
が言うように使うのが
今回はコロプラで、キレたのが任天堂という構図
コロプラ信者は変な庇い方するとコロプラの今後の収益構想に不利益な発言になっちゃうから気をつけて物言えよw >>1
そういうの、ネット黎明期のス◯ークラフトとか、
その時代に既にあるんだけど、
その内容だとコロプラだけじゃなく任天堂も訴えられてしまうんじゃないか? >>14
任天堂の特許取ろうとしました
任天堂キレました
コロプラ終了寸前です DSの頃の特許だから今からすりゃ当たり前に見えるけど当時とすりゃ当たり前じゃ全然ないんだよな
>>70
具体的にどう利己的で日本のゲームの発展を遅らせたのか教えてください >>30
この特許の持ち主が任天堂で良かったと思うものばかりだな コロプラも大人しくゲームだけ作っとけば良かったのにな
人の特許で金稼ごうなんて浅はかな事を考えたばかりにw
>>79
そもそもタッチパネルに対する評価や扱いも今と違って使い物になるのか懐疑的な見方が多かった時代なんだよな
はっきり言えばDSが無ければ現行仕様のタッチパネルがメインとなるスマホは開発が遅れてるかそもそも開発自体されてない可能性まである >>84
というかそれ無理なのになんで任天堂きれてんの? >>87
そのコロプラが金儲けに使おうとした特許の大元が任天堂だったから ノブレス・オブリージュについて考えさせられるな
シナチョンじゃダメだって事だ
>>80
十字ボタンの特許で他社のゲーム機を妨害
高いロイヤリティでサードメーカーのソフトを高価格化させて自社のソフトに割安感を出す
他社ハードにソフトを出すメーカーには制裁
サードが社運を賭けたソフトを出す日に自社の人気ソフトをぶつけて潰す
サードのゲームの内容に干渉し、革新的なソフトを作らせない 最近の裁判沙汰は、忖度があるのか妙な判決が多い。共産主義国の裁判みたい
>>90
「具体的に」書けよ
「他社」じゃなくてメーカ名は?
> サードが社運を賭けたソフトを出す日に自社の人気ソフトをぶつけて潰す
> サードのゲームの内容に干渉し、革新的なソフトを作らせない
これも該当タイトルをどうぞ >>90
どう妨害したの?
他社への制裁って何?
ゲームの内容に干渉したソース教えて >>90
十字ボタンは実用新案で94年には消失
他社は各自で独自機構を採用してるだけだよ
十字ボタンでググって30秒でわかる嘘 >>90
どこのまとめサイトの駄文?
具体的な例が、一つもないんだが。
固有名詞使ってくれ。 今の日本メーカーが作ってるのはPS2時代の頃の焼き増しだらけで革新的なゲームなんて作ってないよ
俺のチンコをジョイスティックにする方法もパクられたからお前ら訴えるわ
汎用性の高い技術の特許を任天堂がとる
→その技術を他社が使っても黙認する
→面白いゲームが増えて業界全体が発展する
※目先の利益抜きでやっていける任天堂のような大企業だからできること。特許を取っておくことで汎用性の高い技術をどこかの会社が独占しないようにして業界全体で使えるようにしていた。それをコロプラが自分のものとして他社から特許料を取ろうとした。
>>88
任天堂が特許取ってるのに取るの無理じゃん スマホゲーで売れてるゲームは月商で数十億。
黒猫とか累計で数百億は稼いでる
コロプラもこれくらいで死亡しないだろうし、満額支払っても十分稼ぎはあるから良いんじゃね
>>103
売上40億くらいなのに、44億の賠償吹っかけられてるみたいだけど。 >>100
これよく貼られるけど、元はゲハの作り話だぞ >103 いや今期裁判なくてもズタズタな決済だったぞコロプラ
>>14
スマホゲーの倒し方
任天堂は
知ってました >>109
twitterでキチガイ女が某コンビニが某県の汚染食品販売の片棒を担いでいると吹聴し、
リプライで根拠でもあるのかと突っ込まれた途端「自分は知らない、ソースご存知の方いませんか」と拡散し始めたという事件 >>109
A:セブンのお弁当は放射能食材使ってますよ
B:情報ソースはどこですか?
A:どなたか情報ソースお持ちの方居ませんか
みたいなTwitterでのやり取りだった様な >>74
だから任天堂が特許持って自由に使わせてる >>113
> 任天堂がどれだけ利己的で日本のゲームの発展を遅らせてきたか思い出すはず
思い出してねーのかよ >>113
もうちょっといい所で調べてくれよ・・・ 車のシートベルトみたいなものか
現代がシートベルトの特許取ったから
トヨタに特許料払えって言い出したみたいな
>>14
今まで黙っていただけで
証拠は全部押さえているので
調子に乗ってると潰すよ >>122
カプコンとマルチプレイ関連の特許でクロスライセンスを締結(昨年11月)
人の褌でテメーが儲けるまでは見過ごしたが…ってとこじゃね >>120
総意も糞も任天堂の特許なんだから関係ないだろw
一体何を言ってるんだ??? >>14
コロプラ飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで←今ここ 自社ゲームで使う分には何の問題もなかったのに、なんでコロプラは特許取得しようなんて思ったんだ?
そんなことせずにただ使っただけなら黙認だったんだろ?
特許とって金儲けしたかったのか?
なんでそれが可能と思っちゃったんだ
>>132
そか
んで、ガイジ任天堂のいう特許上の「ゲーム」って、具体的にどういうコトを指すんだ? >>131
だから揉めてても大人しくならないと見て提訴でしょ
逆に他にも抵触してるメーカーあるだろうにただ気分でコロプラ潰したくなったみたいな噛み付き方したら不当競争あたり引っかかりそうだし、余程のことがないと。 コロプラ踏み込んじゃいけないところまで踏み込んでから任天堂に追い詰められたのか
コロプラ終わってね
>>136
いやだから訴訟に踏み切った理由じゃなくて
2016年秋の時点でコロプラだけ文句言われた理由が知りたいのよ >>121
確か今の車に付いてるシートベルトはボルボが開発したんじゃなかったっけ >>138
コロプラの特許申請が増えたのが2016年だからそこで引っかかったんだろ
海外で出されてるVR関連の特許をそのまま日本で申請してたみたいだから >>5
「防衛的な特許取得」というやつだろう。
任天堂の権利や権益を侵害する(任天堂から見て、という意味で)、まさしく今回のような場合のために取得した特許なわけだ。 >>138
・任天堂が前提特許持ってる内容で他社にふっかけてたんじゃないかって話
・コロプラの白猫は他ソシャゲでは侵害しないよう回避仕様を切っているところを切っていない、よりによってそれを自社の実用新案ぷにコンと喧伝
などで怒らせてたのではないかというのが昨年言われてた話
状況証拠としてVR関係の特許申請もしまくってるし、ゲーム開発より特許ゴロで儲けていこうとしていたのでは?という疑惑があるね スリープ解除のやつは、
ついさっきアプリで見たばかりだから
読んだとき鼻水でたわ
使ってるアプリたくさんあるよね
コロプラが藪をつついたらヤマタノオロチが出てきたレベル
こんな企業は世の中の害にしかならんので潰れた方が良い
>>134
さあ知らん、任天堂法務部に聞けば
いずれにせよそういうことでこの騒ぎになっちゃってんだろ?
業績下降気味のなかでこんな面倒なことになって、メリットないじゃん
コロプラも普通にゲーム作ってりゃよかったと思ってんじゃね まあコロプラなんて以前からやらかしまくってる会社だからコテンパンにやられてしまえばいいんだよ
任天堂は結構緩い対応してたんだけど
コロプラはやりすぎたってところか
>>144
・任天堂が持ってる特許を他社にふっかけたとかいうのは完全な妄想
・この記事で明らかになったように特許を回避してないのはコロプラだけではない
・コロプラがたくさん特許取ってるのを見て任天堂が怒ったなんてのは逆に任天堂が特許ゴロにしか見えない タッチを外した時のオート攻撃とか、スリープからの復帰確認とかそんなのどこにでも転がってそうなんだが
結構原始的な特許内容だな
>>83
任天堂タッチアクションのゲーム用特許発覚
コロプラ待った!
今から対応中 スマホゲーに関しては特許ゴロ以外には任天堂が攻撃しかけてなかったって言う時点でコロブラの心証最悪になるよな
倒し方知ってますの時だってやらなかったんだから
>>5
特許を取っておかないと逆に任天堂が訴えられる可能性があるってこと ぷにコンどころの話じゃなくて
大半のスマホゲーを血祭りに出来る聖剣振りかざしてきたのかw
何をやってそんな怒らせたのか…
>>155
そんな聖剣持ってると知らずに「任天堂スマホに敗北」とか抜かしてたやつらの間抜けさよ これはデバイスでキャラを動かして、敵に近づいたら敵が攻撃してくる
プログラムという基本的な特許?任天堂はそんなの持ってるのか
たしか白猫のCMの時にまるで自分とこのゲームが画期的な操作でできます!
みたいな流し方してたよな。
>>150
問題は特許を回避してないって事じゃなくぷにコンの特許申請が任天堂の特許侵害に当たってるって判断だろ
それで話し合いで決着つかなかったから更に4つの追加の特許侵害を追加して叩き潰しに来られたって顛末
コロプラが安直に意地を張った結果予想以上のカウンターがきて死にかけ >>145
ゲームで無くともほぼ必須の技術だからな
>>153
まさかお釈迦様(任天堂)の掌の上の戯れ言になるとは… この内容だと勝ち確みたいなもんじゃないの?
任天堂法務が最強ってのは戦う場面を選ぶってのも大きな要因なんだろう
100%勝訴とかになるのかはしらんけど勝てるのは勝てそう
コロプラ「あの社もこの社もこの特許つかってるじゃないか なんで俺たちだけ」
って言いだしそう
>>159
いやいや
それだったら任天堂が起こすのは特許無効裁判であって今回のような特許侵害訴訟じゃないよ
白猫の特許侵害が認められてもコロプラの特許は無傷で残るんだから こんなのはな
予め別会社とか子会社作って
資金そっちに回しておくのさ
勝ったらいいし負けたら親会社もぬけの殻にして潰す。
こうすれば金払わないですんで即再起できるんだわな
コロプラが2ヶ月も待ってって言ってるのはこれだけの物を出される事を全く想定していなかったって事だよな
2ヶ月以内に弁護士に無料相談して引き受けてくれる人が見つかるといいねw
>>164
>>1の更に元のソース(特許番号を報告した人)曰く
裁判記録閲覧するとそのあたりは綺麗に整理されとるそうだが、見に行くしかないな ようするに任天堂はいつでもスマホゲーを止められる
包囲網をまだまだいくつも持っていると・・・
怖えぇぇw
>>165
ソシャゲを配信している会社なんて現物を持ってないから課金してくれるユーザーを裏切ったら終了だぞ コロプラが自分のものとして他社から特許料を取ろうとした ※根拠なしの妄想
>>164
特許侵害で勝てたら無効裁判もやるんじゃねーの?
話し合いに応じなかった報復なんだから無効裁判だけに絞る必要は全くない
確実に勝てるところから始めて無効にすることも出来きそうなら後でやればいいだけ >>165
そう簡単なレベルの特許じゃないぞ
その子会社もいつでも巻き添えにできるレベルのもの >>172
コロプラの裁判姿勢を見てもコロプラがロクでもないのはよく分かるわ >>173
求めるのが会社が崩れるレベルの賠償請求かつサービス差し止めだから
この後和解コースに持ち込んで刻んでヤキ入れるんだろうと思ったが、和解提案してないんだよな今回 スマホゲーをかたっぱしから配信停止に追い込めるレベルの特許が出てくるとは思わんかったわ
>>172
事実は数あるソシャゲメーカーの中でコロプラのみが負けたら潰れるレベルの裁判を起こされたって点だけだね
なんでだろうね? >>172
根拠のない否定じゃなく実際の争点を述べてくれよ これ、他のスマホゲーの会社も
今までは見逃されてたけど任天堂が勝訴しちゃったら
それなりに正式の契約しなきゃいけなくなるんじゃ?
これコロプラ勝たれへんやろ
大人しくコロニーナの時代からやり直そうぜ
>>179
だから裁判自体の争点は白猫の特許侵害でしょ?
こんなのは任天堂の勝ちになるのは火を見るより明らかだから
問題は他の特許侵害してるアプリがどうなるのかって話なんだけど
コロプラは許さんが他は許すってことになるならその理由が知りたいのよ妄想じゃなくてな >>176
まあその辺の手法は専門家じゃないから分からんけど
それだけ任天堂が叩き潰すのに本気ってことなんじゃないかな?
まあすでに1年以上もゴタゴタした後だしね >>183
他のアプリがコロプラのぷにコンの様に特許申請してるの?
今回の裁判がぷにコンに関わる仕様でも訴えられてるの分かってる? >>181
それはどうなるかわからないし今回の裁判には関係ない ドラマなら
コロプラが雇った弁護士が
2か月で逆転する証拠を見つけてくるんだろうなぁ
こんな裁判、任天堂が負けるに決まってるのに、ただの嫌がらせなんじゃないの?
何か気にくわないことがあるとすぐに訴える
>>181
別に特許は必ず金の義務が生じるわけじゃないぞ
社会的知的財産保護の観点から20年手元に置いて黙っておいてパブリックに放す方が有益という場合もある
ゲーム業界で有名なのは黙っててくれない所が出願してしまった壁際カメラの話
あと音ゲー関係が近々失効するので1,2年後の新作から革新が起こるね >>186
ぷにコンの特許の中身見れば類似特許として挙げられてるから分かるけど
タッチ操作に関する特許はソニーやセガも申請取得してるよ? >>188
カプコンとクロスライセンス結んだから成歩堂龍一でも呼んでくるか?w 任天堂とクロスライセンス契約したかったんだろうなぁ
でも逆にぷにコンの特許を無効にする資料を任天堂が持ってそうだよな
ぷにコン特許は操作に応じて視覚的なフィードバックを表示する部分だから
少なくとも>>1で挙げられてる特許とは被ってない >>192
それは「自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始する」っていう
任天堂の特許に接触してるの?
タッチ操作ってだけで争えるわけじゃないはずだけど? ぷにコンの視覚特許について訴えてるんじゃなくて
実際の操作のほうに特許が使われてるってことではないのか?
>>199
「自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始する」
そもそもコロプラはそんな特許は取得してないんで
更に言えば白猫にもそんな動作はない
ゲーム内でその請求項に該当するのは「操作を解除した時に敵キャラに十分近い時には敵キャラの方向を向く」て実装だろうな ぷにコンに使ってる操作方法自体が任天堂の特許化で
ぷにコン自体はそのガワを変えただけってやつやね
コロプラ側は>>198の様な反論を1年以上続けて埒があかないから
任天堂は「なら氏ねや」って感じで後の4つを出したんだろうな コロプラは身包み剥がされるどころか、チン毛まで毟り取られるな、こりゃ
>>201
それはその通り
だからコロプラがぷにコンの特許取ったから訴えられたってのは意味が分からない
だってぷにコンの特許と任天堂の特許は別物だもの >>195
ゲーハーでは任天堂法務部最強しか結論出ない気がしますわ。 >>202
すまんね、最初に載ってるからちょっと勘違いしたわ、特許3734820号の方だね
これとソニーやセガの特許が被ってるって言うの?
これについては当初からさんざんぷにコンと比較して言われてたことだけど >>203
ガワを変えただけというかガワだけの特許 (じゃなきゃ既存特許と被ってるという理由で却下される)
任天堂のはタッチ操作に応じてキャラクターをどう動かすかという特許 >>189
喜べ、IDが変わったぞ
はよ調べた結果教えろ >>189
任天堂に負ける要素が見当たらねーよ
「争われないと思いますので、お認めになってはいかがですか?」 >>209
だからー
コロプラの特許と任天堂のその特許は被ってないし (だから審査されて特許が認められた)
コロプラの特許とセガやソニーの特許も被ってないし (だから審査されて特許が認められた)
そもそも今回の訴訟は「お前の特許は俺の特許と被ってるから無効」裁判じゃなくて
「お前の製品が俺の特許を無断で使ってるから金よこせ」裁判だから まあ、簡単に言えば
人の特許を無断で使っといてその上に乗って特許を振り回すのが気に入らない
だからね
>>217
現時点では特許を振り回そうとしてるように見える、でしかない
だってコロプラが他社にぷにコンの特許権を行使した例がない >>215
記事の山本一郎は非常に似通ってると言ってるけどな
だから特許侵害で訴えた後そこで勝てたなら無効裁判もやるんじゃないのと言ってるんだけど? >>206
被ってないってお前は主張してるけど、実際大企業が1年間対話を続けた上で訴訟という選択に至ってるんだぜ
分からない分からないじゃなくて、それなら何が争点なのかお前なりによく分析したらどうなんだ >>218
カプコンにクロスライセンス契約してしまったのが悪い
これで任天堂に危機感を与えてしまったのは間違いない 任天堂は本気潰しに来てるように見えるが
コロブラは400万で勝てるのか
>>223
しかもそれマルチプレイ関係で
任天堂が出してきたのが言い逃れしようのないマルチプレイ用の特許っていう
カプコンも腰抜かしてるかもしれんな 操作の部分も取ってるっぽい話があった気がするけど特許番号どれだったかな
>>143
ゲーム業界発展のために自由に使えるようにするための特許取得だね
コロプラみたいなゴミが出ないようにするための取得 コロプラの擁護レス見てて思ったこと
任天堂は徹底的に戦うべき
>>227
あと任天堂は特許ゴロ慣れしてるってのもありそうだね
アメリカでは日常茶飯事らしいし そういやカプコンってモンハンは任天堂に独占供給みたいなこと言っといて、裏切ってpsに鞍替えしたな
コロプラ潰して次はグリーだ
グリーはテンセントと泥沼裁判になりそうだがw
マルチプレイの特許やべえな
ほんとならこれだけで飯食えるレベルだろ
>>233
うかつに怒らせたらアカンってのがよく分かるよね
そこに考えなしに踏み込んでくコロプラw 他のとこには目をつぶってコロプラだけ訴えてるって時点で任天堂の主張には正当性がなく認められないだろう
任天堂が特許取得
↓
ゲーム業界のために使うのは黙認
↓
コロプラが自分達の発明だと主張
↓
任天堂が特許があることを指摘
↓
コロプラが逆切れ
↓
任天堂が本気出した
こういう流れ?他の特許も黙認してた部分があるだろうし、他のとこは巻き添え食らうかもしれんな。
そもそもこんな汎用的な技術を独占しようなんてことが認められるわけがない
逆に任天堂の特許が無効にされる可能性が高い
>>181
コロプラみたいに特許で金儲けしようとしないのなら今まで通り見逃すよ?で済む話
>>236
それ(コロプラにだけ使わせない事)自体は特許を持ってる任天堂の権利なので何一つ問題無い >>237
話し合いの内容は明確にされてないから任天堂が起訴した目的はハッキリしてないけど
概ねそんな感じ >>239
汎用性の高い特許というのはそれだけ高い価値がある
そして、登録時点で汎用的すぎる場合は登録されるのが難しい
任天堂が取得した時には汎用的ではない画期的なアイディアだったから認められたわけで、
時代が後からそれに追いついてきた格好。
そういうのがあるから特許ノウハウのある企業は強いんだよ。 これコロプラがぷにコンの被せ特許で儲けようとしたから任天堂が怒ったって言うのはガセでゲーム関連の特許は任天堂が先に取りまくって自由に使わせてたのにコロプラがVRの特許で儲けようとしてるから任天堂が怒ったてのが真相
白猫はパズドラが停滞したアプリ業界に風穴を開けた
スタミナという概念をなくし好きなだけプレイヤーが遊べるようにした
そしてパズルか絵合わせしかなかったアプリ業界にアクションを入れた
あなたの功績は偉大でした、お疲れ様でした
DSが汎用的にしただよな…
無から有を生み出したんだよな
>>239
そもそも技術開発史、時系列を勉強してから発言しような? コロプラ 「おいっ救難信号見えてんだろ??来いやGREE!!」
今後はコロプラのゲームは
キャラが近づいても攻撃態勢に入らないし
スリープ状態からいきなりゲームが始まる
ってことになるの?
>>240
ぷにコンを自分のだと言い張って
任:ならばお前んとこには黙認体制もクロスライセンスも断るがいいんだな?→コ:いいぞ全部自前のだ、カエレ!
からの当日4つ追加提出、コロプラ失禁卒倒…って流れだろうなあ 任天堂の特許ポートフォリオが強すぎる、これはもう罠と呼べるレベル
さよならコロプラ
ぷにコン何も関係ないように見えるけど
コロプラの何を指してるんだろうな
一つ目の特許はモンストとか指してるようにも見える
でもこう言う任天堂の主張って日本じゃ滅多に認められないよ残念だけど
昨年のうちはどの特許で喧嘩するつもりか任天堂は伏せてて
ぷにコンですか?→ぷにコンで揉めてるのは認めます
程度の話だったから本題がぷにコンというわけではなくても別におかしくは
>>227
そんな言い分通用しないわ。
その技術を一般公開してしまえば、他は特許取れないんだから。 >>246
それまではタッチパネルは実用的ではなく見向きもされないような技術だった訳だしな
それを商業ベースで実用化したのが任天堂だったってだけの事
>>255
そりゃあ特許取る=技術公開なのだから当たり前だろ >>255
特許について誤解してるだろ
別にゴロしなくてもいいんだ
ゴロされない為に出願はするんだ
そういうものだ >>256
ゲーム業界のために技術を普及させたいなら
カラオケみたいに特許を取らずに放置しとけばいいだけ。 >>249
マルチプレイもできないソロ用のゲームになるよ >>259
他所に取られて請求されないための自己防衛の場合も多々あるぞ >>257
このあたりを特許で縛り付けてしまうとゲーム業界を縮小することになると考えたんだろうな。
なんかそういう感じの言葉をどこかで聞いたか読んだ覚えがある。
だから特許は取るし公開するけど、すべて黙認状態だったのだろう。
>>259
自分で特許取っておかないと、コロプラみたいなところが特許を取得したら終わりじゃん。 >>258
ちゃんと取れてれば、そもそも重複する(と主張している)特許なんて取得できないけどな
そこら辺のチェック含めて年単位でみっちり審査されるから
審査通ってる時点で、ぷにコンは無関係のはず 任天堂の特許ってゲームって特定してるよね
ゲームという制限外すと似てるのがごろごろ転がってるよね
>>262
公知の技術じゃ特許は取れないから
一般公開すればいいんだよ。 >>265
え、任天堂関連の参照とか引用無かったよ?
それで通ってる >>263
デザインの特許をさもUIを開発したかのようにCM打っちゃったからその言い訳は厳しい
>>266
取った時点で公開だから
その時点で公知なら取れない
公知じゃないなら取っちゃう
民間企業としてそれは普通。
業界の発展のために取らないってのはないから。取って泳がすしか正解はないから。 ていうか任天堂がiPhoneを訴えても勝てんじゃね?
>>264
実際はゲームに限らず各種タッチパネルデバイスの基幹技術になってるからな
>>267
やはり審査するのが人間である以上、完全なチェックは難しいんだよ。だからこそ特許訴訟は起こる訳で >>269
タップからのスライド周りはAppleも持ってるから双方要らんこと言うと藪蛇になる >>266
自分たちがやらなくても特許ゴロがやるからな
公開するにしても特許は取る
研究機関でも普通 >>266
任天堂が特許をとらずに技術を使ったとして、
その技術を見て特許をパクるやつがいるとどうなると思う?
任天堂はすでに使っているから問題ないが、後続が使いにくくなる。
おそらく、この部分が任天堂の考える方針と異なる・・・んじゃないかな。たぶんゲーム業界以外にはノータッチで行くつもりだろうし。
任天堂が特許を取得していたことは間違いなく正解だったと思うわ。 >>268
それは売り文句だけの話で、それこそ特許侵害とか何も関係ないんでは…
よく話題に上がってるカプコンとのクロスライセンスってのも何を交換したのか知らんけど
ぷにコンなら特許的には見た目だけの話で、任天堂の出る幕じゃないはず
だからわからんって話だけどね >>269
勝って何したいの?
メリット無いでしょ >>276
「CMで紛らわしいこと言ってる」って話なら、
任天堂が言ってる「特許侵害」にはならんでしょ
理屈が成り立たんでしょうに
裁判起こすレベルの話だよ
こうだからこれがおかしいって積み立つ立証がある
コロプラ無罪つってるわけじゃなくて、任天堂的に何か別の話のはず >>260
オンラインでフレンド固定できなくなる、が正解っぽい
これを今流行りのモンハンワールドに当てはめるとしたら共闘は救援のみってことになるんだろうね コロプラが任天堂の特許でカプコムとクロスライセンス契約したのが悪い
ってことか?
>>235
山内溥の頃考えりゃ今は優しい会社と思うよ。 >>249
操作そのものを作り替えれば
そもそもぷにコンって今となっては操作性糞なんだよw >>275
その言い方だと実例知ってるの?
そういう場合ってどうなるんだろう
後から重複登録された方は取り消し?
興味本位だけど、具体例知りたいかも >>278
ぷにコンが問題になってるのは任天堂も認めてるんだから
別の話のはずって言うのも少々突拍子もないと思うけどね 任天堂の特許もスカスカだな
ほぼパソコンのものをゲームって置き換えてるのばっか
識別のやつもインターネットのPC同士や携帯電話間のを
ゲーム内って言って単に誤魔化してるだけだろ
描画のやつもCGがすでにあるのをゲームではって区切ってるだけやん
コロプラご臨終は確定として、
カプコンの処遇はどうなるのかねえ。
そっちの方が興味深いわ。
>>285
だからどの特許なのか分からない間3734820号なんじゃないかって言われてたはずなんだけど
まあ俺の記憶も曖昧なのでもしかしたら間違えてるかもしれんが >>280
たぶんまともに特許調査をしてこなかったんだろう。
クロス結ぶ前提で動き始めてしまったから引くに引けないというのが実情だと思う。
ただ、調査もロクにできないような企業なら潰れた方が業界全体の見せしめにはなりそう。
日本企業でも中小あたりだとかなりクリアランス怪しいとこがあるし。
>>286
そこに新規性があれば特許として正しいぞ ぷにコンで揉めてるのはそりゃその通りだろう
ぷにコンの特許になってる部分が任天堂の特許だけで実現できるから特許自体が無効って話と
白猫で使ってるぷにコンが任天堂の特許なしでは実現不可能だから特許侵害だって話は
全く別物だぞ
革新性の欠片もない、既存のものを組み合わせた誰でも思いつくものにホイホイ特許与えすぎだろ
コロプラ他にもゲーム関連で特許登録しまくってるらしいからな。この先相当もめるだろ
>>288
タッチパネル上でのジョイスティック操作に関係する特許ということでそれではないかと推測する記事が出ただけ
ぷにコンじゃなかったってこった >>293
これコロプラの2か月の下りがちょっと面白いなw >>294
俺ゲーム業界から落ちぶれてパチンコ業界行ったけど(どっちも企画開発)
両方特許絡みは酷いよ
昔バンダイが「RPG」って言葉を商標登録したりとかなw
これは特許とは違うけど、特許も同じレベルの話だらけ
パチンコだと「3ラインで抽選」が特許w
だから3ラインのパチンコは海物語出してるSANYOからしか出ない この状況をひっくり返せるとしたら、
バース、掛布、岡田のバックスクリーン三連発級の
卓越した能力と星の巡りあわせが必要じゃないかね。
>>287
普通だったら訴訟でコロプラから搾取したお金を取り戻して任天堂に支払うんだろうけど
カプコンはサードとして任天堂に貢献してる事だし、お咎め無しになるかと >>287
そもそもクロスライセンスがきっかけってのが外野の妄想だと思うよ
ソース無いんじゃね? >>267
任天堂の特許技術の流用であってガワを変えただけで中身一緒だから特許として使えないか任天堂の特許に触れるかの2択しかない
そしてその特許技術であった操作方法をさも自分が開発したように謳ったCMを流してしまった時点で謝らなければならない
多分そこを怠ったのが任天堂の怒りを買ってその特許技術部分に対する侵害起訴となった こんなもんで特許取れてしまうんだな
マウス操作でやってることをタッチパッド用にすりゃ全部通りそうだ
これ任天堂が勝ったらコロプラどころかゲーム業界壊滅じゃない?
ゲームの特許は全部任天堂が持っていると言ってるようなもんじゃん
今後任天堂が気に入らない特許取ってるゲームがあったら訴えて無効にするって事でしょ
今回はコロプラが気に入らなかっただけで
任天堂は特許ゴロ対策に特許登録しまくってるぽいな。それで今回ついに現れたから行使した感じか
似たようなのでもなんでもホイホイ登録しちゃう特許庁がアレなだけな気もするが
>>304
> 任天堂の特許技術の流用であってガワを変えただけで中身一緒だから
訴状の対象がぷにコンかどうかすらわからんって状況なのに
妄想を前提に話進めすぎでしょ… >>306
コロプラが変に煽りを噛まさなければ何もなかった可能性が高いのにな・・・
従来通り特許を"使うだけ"なら特に手を出さないのではないかと思うけど。
>>307
特許庁の仕組みが今の情報化についていけてないからね。
特許内容が昔と比べて多岐かつ難解になっているから、
しっかり調査しないと普通に危ない。 >>306
勝たなくても任天堂が抜いた刀は20年間任天堂の物なんだが
お互いにお互いの急所を握り合う形になるからしょっちゅう斬り合いにはならないだけ
コロプラが余程怒らせたと見える こんなただの操作なんかに特許を与えるやつがクソだな
ググったやつに訴状の内容あったわ
> コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告:
>
> 任天堂が白猫プロジェクトに関しコロプラを訴えている件について、
> 記録を閲覧したので報告します。
> ツイッターの制限上簡易的になりますが、興味がある方は東京地裁で閲覧できます。
> 収入印紙150円が必要。
>
> 訴えている点は
>
> 1: プレイヤキャラクタの移動操作に関して
> 2: チャージ攻撃操作に関して
> 3: 端末におけるゲームへの復帰に関して
> 4-a: アプリをインストールした端末およびシステムに関して
> 4-b: 実行される通信ゲーム方式に関して
> 5: シルエット表示に関して
「コントローラ」じゃなくて「移動操作に関して」って言い回しが微妙だな
ぷにコンなのか、もっと根本的なことなのかわからん
どっちにしろこれ全部コロプラだけの話じゃなくなる気がするw
>>308
ぷにコンで言ってる操作に対する反応の仕組み自体が任天堂特許にあるやつ
スマホゲーがはやる前から存在する新しい特許じゃないからそれ自体を無効にするのが不可 >>311
いやその特許で金取ろうとしてるやつがクソでしょ >>304
だから違うって
コロプラはタッチ操作の視覚的フィードバックとして弾性オブジェクトを表示・変形させる仕組みを特許にしてる
任天堂はタッチ操作で指を動かした方向や距離に応じてゲームを操作できる仕組みを特許にしてる
コロプラの特許は任天堂の特許とは別に成り立つけど、白猫のゲームで使ってる操作体系は任天堂の特許なしでは(たぶん)成り立たない
だから任天堂は特許侵害を訴えた まあ44億だかの賠償金とか白猫終了はないにしてもコロプラ負けるだろうな
狡いことする企業は潰れてもらって構わないけど
>>318
それなら話通るね
ただ、実際任天堂が問題にしてるのがそうなのかはまた別の話 >>312
訴えるかどうかは自由なんで。
ただ、コロプラが喧嘩売ったせいでどこに飛び火するかはもはや読めなくなった感じはする。
ぶっちゃけどれも当時は考えられないような操作だったわけだし、時代が15年前の任天堂にようやく追いついた感じなんだな。 >>321
> 訴えるかどうかは自由なんで。
大げさに言えば、任天堂以外のメーカーが忖度する世界になっちゃうって感じだと思うよ
だから個人的には無理筋な気がしてるんだわ
どうなるかわからんけどね 任天堂の特許のゲームゲームってくくってるのがな
ゲームってくくらないと他にあるんだろ一般的に
任天堂が勝ったらいつどこが訴えられてもおかしくないレベルだと思う
少なからず業界全体に影響出ると思うよ
明日は我が身と任天堂の顔色をうかがいながらのゲーム開発とか
似たような技術や演出はいくらでもあるんだから
>>323
むしろ、ゲームと限定を入れてる事があまりにも良心的 >>322
いや忖度はしろよ何の為の知財保護制度だよ
コナミの壁カメラの呪いから解放されて今回MHWがいかに快適になったかっての知ってたら
VR特許先取りして儲けようなんて言ってる所は潰した方がいいのは自明 >>323
なかったとしてもゲームなどで括らないと範囲が広すぎて取得できないことがある。
特許内容は具体的にどのような用途を想定しているかも必要になるから、
取得時点で明確に説明できなかった場合はゲームに限定されていてもおかしくない。
そのあとでゲーム以外への利用を思いついた人がいれば、その人が具体的な利用方法も明示した上で特許を取る。 オワネコからオワプラに変わったなw
まぁソシャゲ業界は日本ゲームの癌だから潰れて良いよ
世界でも規制されてしな
>>327
どこが良心的なんだ?
堂々とゲームに限る必要ないだろ
そもそもどれも2000年代に取ってるパソコンの後追いっぽいのばっかだろ まあ、任天堂を怒らせるとコロプラもマジコン業者みたいな目に遭うだろうな
骨の髄までコロプラは搾り取られるだろうから
白猫に重課金してる人は早く他のゲームに移ったほうがいいだろうな
>>29
大手ならお互いの特許で相殺してるから、
金額は発生してないよ。払うような状況って、かなり悪いこと沢山してるところくらいだよ。 >>331
白猫信者必死だなおい…
既存のアイディアだろうがそれを新しい機器適応した使い方として特許申請するのは合法。ましてや申請しないで自社製ゲームハードを出すなんて危な過ぎる
ゲーム限定する事で無駄に広範囲に適用されない
要は自分の畑以外は関係ないのスタンスだろ >>325
いや・・・一年半以上前から何度も話し合いした結果だぞ
コロプラが気に入らないから突如訴えられたという話ではない 白猫に重課金してる人は自業自得とも言えるから放っておけばいいんじゃねーの
コロプラがなめたことするのは今に始まったことじゃないし、社長のアホ発言も度々だし
そんな会社のゲームにしがみ付いてる時点でなあ
>>334
新しい機器ならゲーム機とスマホじゃまた別だろ
無駄に広範囲に適用されないって無駄に広範囲で何が悪い?
むしろ逆にゲームだから違うって言ってるだけだろ
それに2000年代に取った特許としてはお粗末すぎだろ
通信の識別はそれ以前に一般的だし3Dの表示も90年代にさんざんやられてるだろ そもそもスマホゲーする意味が分からん。
どんな過去の名作でもスマホに移植した時点で糞になる。
スマホもゲーム機として扱われてるんですけどね・・・
任天堂のお陰でリバランス完了したってマ?
確定したか(´・ω・`)
>>253
サイバンチョ「スマホゲーム市場で成長著しい将来性のある企業の芽を摘むわけにはいかないのでコロプラ推すね
とか普通にやらかしそうで怖い >>338
お前さんが何を主張したいのかさっぱり分からん
特許制度そのものに問題があると思ってるのか、任天堂が憎いだけなのか、単にお前さんが世間知らんバカなのか
任天堂の保有する特許が焼き直しだから問題だと思うなら特許制度ついて問題提起しとけ
任天堂が憎いなら、お前がアホなだけだ
世間知らずのバカなら…まぁしゃーないなw >>343
惨めな捨て台詞だな
論には論で返せよ
結局はレッテル貼って反論しない奴と一緒だな >>338
VRやネット協力プレイ関係でお粗末レベルなのを取りまくって金よこせしてるのがコロプラなのよ >>345
それはそれでどのVR特許が糞か書けばいいだろ
何でもかんでも人に頼るなよ 「ゲームが中断されました バトルを続きから再開しますか?YES/NO」
これダメなの?
>>344
論も何も、お前さんの言ってる事は「コロプラは正しい!任天堂の特許はクソ!こんなん認めるな!」でしかないじゃん
個別の要素に関して説明しても「何が悪い?」と言い出して論に対して論を返してないし
そもそもの主張が、何を言いたいのかさっぱりな感情論でしかねーからアホ扱いされてると理解できんのかね? >>348
コロプラが正しい何っていつ言った?
通信端末間の個別特定や3Dなんて2000年代前に一般的にあるだろって言ってるだけだろ
それで何か困るのか? スリープ解除系はこれ2007年以前のPCゲームであったと思うぞ普通に
>1
よくわからないです。
ガンダムで説明してください。
コロプラの主張を認めたら
タッチパネルを使用しているゲームの殆どが抵触してしまうのでは?
コロプラが勝って使用料の支払いを要求するようなことになったら、
業界が萎縮して面白い発想のゲームの発展が阻害されることになるかもしれないね
>>349
PSOが2000年…
マッチングにおける個別特定なんてのはその頃あったかしら…
3D表示の影に隠れる時の処理はPSOではオブジェクトが
被らないように強制で視点が変更されとったな。
酔う原因だったわ。 >>350
やってることは確認ダイアログの表示でしかないしな 特許は誰が最初に発明したかじゃなくて誰が最初に出願したかだからねえ
その時点で他に出願者がおらず特許に値する発明と認められれば成立しちゃう
>>354
psoとかマッチングサーバ使うようなのはちょっと違う
DSのマリオカートみたいなやつだ >>350
特許内容見たら分かるが、携帯機でスリープ復帰を実現するための課題解決策の特許だぞ。
ちなみに2001年の特許だな。
スマホをゲーム機として認識するかどうかが争点か?
コンピュータゲームを動作させるためのハードウェア機器をゲーム機と称するから、
定義どおりにいくとスマホはゲーム機でもある。 任天堂の数打ちゃ当たる作戦
なんか...特許の範囲が広く不明瞭過ぎて裁判官が首をかしげるレベル
コロプラって
詐欺師YouTuberヒカルを使って広告をガンガン出してた会社やで
詐欺師YouTuber集団会社のバズ
厚かましい詐欺会社のコロプラ
ワンセットで覚えよう
なんかこの対決はフジテレビvsライブドアを彷彿とさせるな
任天堂が権利確保しつつもゲーム業界のために黙認してきた技術を
コロプラが突然自分達のものだと主張し始めたので
天誅下しにかかったということか