アニメ業界の労働環境改善へ 労基署がセミナー
6月30日 21時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036331000.html
アニメーション業界の長時間労働や低賃金といった労働環境を改善しようと、30日、都内で労働基準監督署が制作会社の担当者らを集めてセミナーを開きました。
セミナーは国内で最も多くのアニメ制作会社が集まる東京・杉並区や練馬区を担当する2つの労働基準監督署が開き、制作会社の労務担当者やアニメーターなどおよそ190人が参加しました。
日本のアニメーションは海外でも高い評価を受けていますが、業界団体が3年前に行った調査では、制作者の労働時間は1日の平均で11時間に上り、ひと月の休みも平均で4日余りにとどまっていました。セミナーでは労働基準監督官が講師を務め、過去にアニメの制作会社に立ち入り調査を行った際、最低賃金を下回る給与しか支払われていなかったり残業が月100時間を超えるケースがあったりしたことを説明し、社員の労働時間を適正に管理し仕事に見合った賃金を支払うよう呼びかけました。
参加した40代のアニメ制作者は「給料が安いので病気になった時にどうなるのか不安があり、人並みの給料がもらえる業界に変わってほしい」と話していました。
新宿労働基準監督署の山下節子署長は「アニメーション業界の労働環境が改善されるよう今後も講習会などを通じて指導を行っていきたい」と話していました。 > 制作者の労働時間は1日の平均で11時間に上り、ひと月の休みも平均で4日余り
毎月300時間近くになるから余裕で過労死ラインだな
需要がないから賃金が安いだけ
アニメーターなんて基本単純作業だからスーパーのレジ打ちと大して変わらない
朝日新聞、「総理からの指示に見えるのではないか」は都合が悪いから影で隠す作戦をとって印象操作していた
http://www.kjclub.com/jp/board/exc_board_9/view/id/2423934
>>加計学園問題をめぐって朝日新聞が都合の悪い部分を影で隠して報道していたことが分かった。
加計学園報道、森友学園報道の本質は売国サヨクマスコミの捏造と印象操作。政府側には全く違法性の無い事を、さも問題かのように騒ぎ立てる
売国サヨクマスコミに広告を出している企業に対しても不買運動して制裁を加えましょう。売国サヨクマスコミに広告を出している時点で許せない。
民放の売国サヨクマスコミに関しては広告出している企業さえ押さえ込めば叩き潰せる。NHKにも売国サヨクは巣食っているけど、とりあえず、まずは朝日系・毎日系・中日(東京)系・読売系の売国サヨクマスコミを叩き潰そう!
民主党政権時代、日本の輸出産業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業は絶好調でした。売国サヨクマスコミは日本をあの地獄に戻す気です
そもそもなぜ日本の売国サヨクはあそこまで韓国に絶対服従なのか?それは日本の売国サヨクの中核メンバーは日本人じゃないから
↓
https://twitter.com/sukhumvitanode/status/876585825676349441
印象操作は言論の自殺行為 @sukhumvitanode ・ 3時間3時間前
吉田調書・加計学園報道の共通点
@ 問題とは言い切れない出来事を問題だと騒ぎ立てる「冤罪型報道」
A 文書の中のワン・フレーズの切取りによる「印象操作」
吉田調書「待機命令に違反して逃げた」
加計学園「総理のご意向」
https://twitter.com/smith796000/status/876531913086746624
上念 司? @smith796000 ・ 7時間7時間前
ガセ玉学園はやっぱり伝言ゲームと被害妄想が生んだフェイクニュースでした。
マスコミがこの結末を報じなかったらアウト。前川信用できるとか言ってた奴は全員土下座だね。
というか、お前ら二度と信用しないから。
加計学園問題「総理のご意向」の意味がついに解明。伝言ゲームで誤解が広まった
http://netgeek.biz/archives/98162
加計学園の件なんてなんの違法性もないのに執拗に騒いでる左翼マスコミはバカじゃないかと
むしろ文章を捏造した民進党の方が追及されないといけない問題なのに
【加計学園】「総理のご意向」文書、職員の個人フォルダから見つかる しかも内容が一部違う
http://snjpn.net/archives/22843
この記事への反応
・個人フォルダにしかない公文書?
・『総理のご意向』文書があったのはいいとして、そんな大事な文書が一職員の個人フォルダに入ってるのは変だし、
ここまで報道されてたのにその職員は言わなかったの…?あと、民進党が出した文書と違うってそれどっちかは偽装文書ってことでしょ?あ、公文書の形式じゃなかったのってそういう……
・誰が書いたかもわからないし、内容も定かではない非公式な文書が個人フォルダにあったってそれはほとんど怪文書だよね。
・個人メモや個人フォルダにしか存在しない公文書ってなんなんだよ
・個人フォルダの文書って公文書じゃない個人メモじゃん しかも内容は意向を示唆したものじゃなくて、概要を書いただけのもの こんなもんでギャーギャー騒いでたの?
・個人フォルダで見つかったのは草 しかも内容が一部違うとか怪文書で決定で良さそうですね
・職員の個人フォルダになんで機密文書入ってんのかそっちの方が気になるんだが。
・個人フォルダ?作り替え?玉木さんどーなってるの?
・文書存在って個人フォルダwwwwwwwwこんなん笑うわwwwwwwwwwwww誰でも勝手に作れるじゃんかwwwwwwwwww
・個人フォルダにしかないって、それ事実上アクセス自由な共有フォルダなの?違うよな?それ公文書か???
.6+2+605+35+6 製作委員会方式という名の談合をやめさせろ
それで解決する
言うても出来高だしなぁ
今度は出来ない奴が失職するだけだよ
>>5
製作委員会方式がなかったらとっくにアニメ業界は衰退してるわ >>8
正直何が当たるか分かんない世界じゃ
数撃つしかないからなぁ
★ 片山さつきを絶対に許さない
御嶽山被害拡大は「火山観測」を仕分けた民主党のせいだ
↓
御嶽山が重点観測から外れたのは、2008年文部科学省決定
民主党は全く関係なし
↓
片山さつき 「でも某村長からそう聞いたもん」
↓
「その村長は誰ですか?」 「ぐぐぐ…それは…もごもご」
某村長が実在する場合 → 村長の捏造を、片山さつきが信じて日本中にデマをバラまいた
某村長が実在しない場合 → 片山さつきが保身のために、自分自身で話を捏造した
需要がないとか言ってるのが毎回出てくるが
実際の所、なり手がいなくなってて需要急増してるデータは提示されてるのはガン無視だよな
そもそも、スーパーのレジうちと同じだって言うなら
スーパーのレジ打ち程度の時給出せよ
アニメ関係者「製作費を広告代理店が中抜きをしているというのは嘘!」
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント?
アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
制作会社A氏:
それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます
――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
制作会社A氏:
そんなことはありません。
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです
――作品のヒットとは視聴率のことですか
制作会社A氏:
いえ、ヒットというのは現状ではパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のことです。
放送枠は製作委員会で事前に買いきってしまっているため、視聴率などは収益に影響しません
近年では海外への番組販売や配信・グッズの比重が高まっています
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、
日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか
制作会社A氏:
例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもか
かるので2000〜3000枚だと完全に赤字になりますね。特にグッズは在庫リスク
が高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も
必要になります。よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫
を抱えすぎて赤字になるという話です。
全文長いので略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1497843434/-100 >>17
出来るよ
日当1000円とかで良ければどうぞ 是正勧告せずにセミナー開いて終了
ほんと公務員ってクソだな
>>15
広告代理店が中抜きしてるんじゃないよ
談合してんだよ
「ウチ2000万円しか出資できないけれど利権の20%が欲しい」と毎度名を連ねるおもちゃ屋や音楽会社が言えば、総予算は1億円って決まっちゃうの
海外からの大金の投資は彼ら常連の利権を守るために分散投資させられちゃうの
だからアニメの本数が増えたの
だからアニメーターが足らなくなったの
だからアニメーターのまでカネが回らないの 講習会をやって終了www
労働者を守る気ない
また、会社を守ることもまた労働者を守ること理論 か
パヤオ
くだらん絵しかかけんから待遇改善なんて言い出す。シシシ。
出来高制で労働時間とか何言っちゃってんだろ
出来高制は月収10万に満たないやつもいれば
100まんこ得るやつもいる世界でしょうに
>>21
アニメスタジオが独自に動くことはないの? アニメ会社と言うか、制作費の大半はテレビ局、地方局に中抜きされているらしいからなあ
アニメ業界って、昔の工房みたいなもんなんだろうけど
それにしても日本の場合、どうしてこうも搾取だらけになっちゃうのか
もう一度、ちゃんと経営者を教育しなおしたほうがいい
お前らは奴隷主じゃないんだぞと
>>22
単に天下り先をつくるための前振りだからな 受注してる制作会社が安く受けるのが悪いだけじゃねーの
で相場が下がると。それを何らかの形で規制せんことには
あがらんでしょ
これアニメ業界への厚生労働省の最後通告だな
これ以後労働環境改善しないなら業界の都合関係なく容赦なく摘発するって意思表示だわ
本気で改善したいと思ってるなら、とっくの昔に労基署か社労士に相談してるよ
>>28
日本の職人と問屋の関係がそのままアニメーターとアニメ会社になってる
つまり日本古来の搾取構造がそのままスライドしてるだけなのよ >>33
今までは業界保護とかそういう関係を考えてあえて見ぬふりしてきたけど
さすがにもう限界だとおもったんだろう
他の一般業界がアニメ業界まで労働者の待遇落とせるってわかって
ガンガン落とそうとしてるから、厚生労働省側も底辺待遇の改善をせざるを得なくなった
だから労働環境改善の為にアニメ業界がつぶれるのはやむを得ないって判断になったんだろう アニメ産業頼み?
リーマンらが アニメ産業 バーチャル産業を、越えられないんか?
そもそも商売のやり方が下手なんじゃ
BDとかの売り上げで儲けるとかどう考えても成立しない
雇われてる側にセミナーやってどうすんだ
雇ってる側にやらなきゃ意味ないだろ
もうKickstarterとかの方が良いんじゃねーかな
農業と同じように政府がアニメーターに個別保証すればいい、原画1枚あたりの最低金額決めて
カルチャー分野って若者の犠牲の元になりたってるのに
潰すきか?
浮世絵がふすまの下張りだとか茶碗の緩衝材とかに使われてた当時から
日本の芸術に対する経済的評価はびっくりするほど低い。
アニメーターって職人みたいなもんだからな
修業時代(動画)は1枚200円弱
原画にレベルアップできたとしても、1枚数百円
実力ついたら、さっさと独立するのがいいんじゃねえの
手書きで書くのが悪いんだろ
キャラクターの絵一枚書いたらあとは勝手に動かせるソフトつくってそれで作ればいいのに
円盤ビジネスのばあい建値5000円店舗7000円くらいの相場でおおむね
累平5000枚でようやくペイすると言われてるのに、1クールの新タイトル
15本内外で5000枚売ってるのが4〜5タイトルで、1000以下の爆死が
5〜8タイトルほどもある始末だからな。とくにここ数年は円盤での回収率が
のきなみ下がってるわけで。
クリエーターにとっていちばん利益になるのは本当は原画を愛好家に売っちゃう
ことなんだよ。いまは版元が著作権名目でぜんぶ囲い込んでるから、いくら
優秀なクリエーターでも1枚数百円しか稼げない。ほんらいならそのうちの数枚を
ナンバリングして検収つければ1枚数万で売れるんだから生活費なんかあっと
いうまに回収できるんだよ。ところがそれをやらない、つかやらせないんだ
同じアニメーターでも3DCGのデザイナーの場合、社員でも600万以上稼げる人はいるし、
フリーランスだと800万以上とかいるのに、
前に同僚にいた手描きのアニメーターは歩合制で月収8万しかなかったっつってた。
かわいい子だったけど、東京で8万で生活なんてまず無理。
おそらく水商売・風俗・パパ活という売春のどれかはやってたに違いない。
>>38
厚生労働省としては摘発やる前に「私たちは通達しましたよ」ってアリバイの為にセミナーしてるんだよ
行政って本気で殺しにかかる前には必ず警告出してるからな >>41
アニメ業界の待遇の低さが他業界の待遇切り下げの原因になってるから
取り締まるしかなくなったと聞いたけどな 日本のアニメは世界に誇れるクールジャパンとかほざきながら何もしませんし
クールジャパンでもありません
色々とごまかす奴がいるがスポンサーからの金の大半は制作会社に降りていない
アニメ制作に金かかるようになったらじゃあアニメなんて作んないってかなり本数減るんじゃないか?
>>1
営業許可を消してしまえ。
個人を営業許可剥奪で10年ほど事業起こせなくしておいて
投資家も10年ほど投資できないルールにすれば良い。
3回違反で永久剥奪。代わりは沢山居るから別に困らない。 もう制作会社がクランチロールみたいな視聴用のサイト用意すればいんじゃね?
円盤はごく一部の層向けのファングッズとして見限り、映像データのネット販売をメインにさ
>>52
上の役職に行くほど中抜きするようになって、それでようやく人並みの給料になるらしい
だから上の人ほど共犯関係で口が堅くなる >>50
中韓などから人材を連れてきてアニメーター1年やれば
日本の永住権獲得ってのを政府主導でやるんだろ
奴隷ガンガン増やそうってことで アニメ業界にもプレミアムフライデーを
15時に帰っていいから、21時からまた仕事な
ゆっくり楽しんできてください
監督署がどうこう出来る問題じゃねえわ
日本中に蔓延ってる下請けいじめを止めさせないと話にならん
違法な実態があるのだから摘発するのが本筋だろう
何で放置してるんだ
アニメーターの待遇改善は歓迎だけど、マクロス紙芝居はごめん
タダでもやりたいというのがわんさかいるのがエンタメ業界だからな。
労働市場における需要と供給で下の方に引っ張られてしまう。
クリエイターを軽視するなアニメの技術を軽視するな金よこせって言い続けて営業や営業スキルを軽視し続けてきたツケだろ
>>64
中韓のまともに使える技能者の給与は日本人より高い
つまり日本に来るまともな技能者なんかいない >>67
日本って本当に人の技術を評価しない国なんだよな >>67
何故か使えない技能者が入ってきて、あれこれ教える羽目になる。同じ給料でも自分の仕事に加えて教育係の負担増。 >>53
それでいい
今は多すぎてどの作品も予算がないのが素人でも解る
今年春から放映ので最後までまともに見れたのはひとつだけだった もうアニメなんてビジネスモデル自体が崩壊してる
今いるのは集団ユーチューバーみたいなもん
ただ、アニメ業界って働くための参入障壁が低いので対して能力のないやつが
アニメーターとして入ってきて結果的に下積み期間を含むのでこの低賃金ってのが
あるんだろうな。
ある程度敷居高くして、一方下積みは学校みたいのに代替させたほうが効率的なきがする
豊田真由子みたいな究極のパワハラ野郎が官僚やってた厚生労働省が指導っすか?w
>>70
まあ、それでも今は10年くらい前と比べ平均レベルはましになったけどね。
描画ソフトとか進歩したのかね 役所の手が入ったら改善するんじゃなくて業界自体が消滅する
もうだいぶ前から手遅れ
アニメもたまに作画が雑な回があるけど
アニメーターが酷使されて疲れちゃったからなんだな
>>74
撮影や編集ががデジタルになって差し替えが後からきくようになったんで
音の収録時にはコンテでよかったりとかで作画に余裕が出来たとかじゃね
作画ソフトなんてもんは特にないしあっても結局手で描いてるから関係ない
背景なんかはフォトショで切り貼りが出来るようになって使い回しが出来るようになったので密度が上がった
いろいろ楽に出来るようになったけどその分さらに全部絵の密度に回してるせいで余計大変になったw
劇場作品なんてデジタル配信できるようになった結果、全国で上映する数日前まで修正してたりするし >>58
あれは高度人材を対象とした施策であって、海外の下請けアニメーターのような人は対象外。 >>79
今のガンダムの監督の韓国人みたいに監督できるような人対象ってことかな 中国とか韓国とかである程度描ける人が永住権獲得した後過酷なアニメーター辞めて
同人作家や漫画家として居座るというパターンになる気がする
まあそれでもいいとは思うがアニメーター不測の改善にはならんと思う
>>81
アメリカのアーティストB1ビザみたいに企業が身元保証人になって
解雇されたら国外退去とかがいいと思う
勝手に働いたら永久に入国できないとかも一緒で 奴隷を欲しがるような会社がそんな責任負う訳ないじゃん
10年ぶりにガンダムOO 2nd見てアニューリターナーが死んだときは泣けた
>>74
単純に予算が多いだけだろ
90年代に放送してたエヴァンゲリオンなんて制作費は1話600万円だからな
今時の深夜アニメですら最低でも1話1000万円とからしいし
あのアニメの作画凄いなってのは1話3000万円くらい掛かってるらしいし >>3
需要はあるけどアニメの1本あたりの単価が昔からずーっと低いままのテレビ会社が多く制作費が少ない為 >アニメ業界の労働環境改善へ 労基署がセミナー
萌えキャラ使って、啓発パンフと啓発アニメを制作しなきゃならんなwww
その費用配分から労基署の本気が見えてくるかもねwww
テレビでやってもどうせ視聴率低いし
子供向けアニメ以外はネット配信オンリーの方がいいんじゃないの
ヒットが出たらテレビ局も高値でも買いたくなるかもしれない
ガンダムシードとか再放送が増えてるなぁ
種は中国のはじめての全国放送ガンダムで中国本土で人気なので
バンダイもまだまだ新製品を作ってるから日本でも定番プラモとして定着させたいんだろう
期限付きの仕事がそもそもクリエーターを潰してるだけ
時間と能力が作り上げた真の作品に後から付いてくる、それがアニメ業界と思っている
夏と冬のマンガの祭典で同人誌を売って糊口をしのいでいるアニメーターは
見逃してやってくれ。
請け負いだから労働者じゃありません
って形態のみになるオチがもう見える
深夜アニメ頼みってのがなあ。
規制低くして「性的表現」
がある作品だけ深夜にしたら良さそうなのに。
古いけど、とらドラとかひだまりとか
6時台に放送しても良さそうなのもあるし。
大体、局の自己規制が厳しすぎなんだよ。
プリキュアが海で水着になったり、
恋愛要素挟んだだけでクレーム入れてくる
バカ親もいるのもアレだが。
大々的に特番まで組んで
「人が死にません、タバコも酒も出しません」
が売りだった平成鉄腕アトムが大ゴケしたのはなぜか
少しは考えろと。まぁあれはOPもコケた要因の一つだが。
>>93
子供だって8時過ぎまで習い事で今時テレビ見るのに家路を急ぐ子どもなんていないんだよ
それで夕方のアニメは全滅した >>1
個人事業主なんだろ?
そこに問題があるんじゃね? >>86
ねえよ
視聴率いくつだよ
空いてる枠に放送させてもらってる状態だから 俺は再放送でええ。新作はいらん。
おっさんだから昔のが見たいんや。
ルパン三世やトムとジェリーから一通り流せや。
制作会社の「制作させてもらう権利」と
代理店の「作品を販売する権利」の
差が不均等過ぎ
労働環境改善したら
潰れまくってアニメ冬の時代だろ
アニメとかクリエイティブな仕事に労働基準法もなにも有るもんか。
役所が、良いものを作りたいという作家の情熱を邪魔するなよ。
2期は劇場作品が多くなっているからTVで流す必要性もなくなってきてるかもな
待遇良くしてディズニー並みの予算付けても出来上がるのは、かぐや姫やff15
怠け者ジャップは生かさず殺さずじゃないとマトモに仕事しないから待遇上げない方が良い
労働環境を改善する
↓
産業自体衰退する
これがアメリカ
嫌なら辞めろって話だからな
代わりはいくらでもいるわけだし
社員ですらないんだから
アニメや漫画ばかり見る
↓
キモオタになる
↓
キモオタがアニメ業界に入る
↓
キモオタアニメしか作れない(そんなキモオタが大量にいる)
↓
大量の糞アニメが作られる
↓
キモオタすらも見切れない
↓
儲からない
↓
薄給
サザエさんの例
キモオタじゃない
能力の高い製作者がアニメを作る(数は少ない)
↓
家族で見られる安心安全なアニメを作る
↓
ゴールデンで放映できる
↓
安定的なスポンサーが付く
↓
給与が安定する
もう一秒12コマでいいじゃない。カクカクでいいじゃない。観る方が我慢すれば。
アニメや漫画ばかり見る
↓
キモオタになる
↓
キモオタがアニメ業界に入る
↓
キモオタアニメしか作れない(そんなキモオタが大量にいる)
↓
大量の糞アニメが作られる
↓
キモオタすらも見切れない
↓
儲からない
↓
薄給
↓
アニメーターの成り手がいない
↓
税金にたかる
中国人、韓国人を永住させる
↓
中国、韓国のプロパガンダ糞アニメが大量に作られる
>>95
個人事業としても時間拘束や契約条件等で認められないケースは本来多い
外注依頼の自宅で私語とするようなフリーランスならアニメ制作会社と拘束されないから個人事業主としては認めるだろうけど
会社の中で労働させて時間拘束やノルマ課してるようなケースではそれは直接雇用関係と判断される わかりやすく言うならコンビニ店員を個人事業主扱いで10時間拘束を必須条件として日給1000円で雇いました
こんな契約がまかり通らないのはわかるだろう
個人事業主だと別会社になるから雇用保険とか色々経費が落とせるから法人はやれるなら皆そんなことをする
でも当然やらせない訳よ、アニメ制作会社が放置されてるのが不思議なくらいで
個人事業主で駄目だったら今度は名ばかり取締役でやるんだろうなw
この国は、法的規制が無い限り従わないのが、まだわからないのか?
適正な賃金を支払うように説明?
最低賃金までにあげるだけだよ
一円でも上回って、最低賃金より多く払ってるって言い張る
なんで、どこの会社も賃金は隠すんだろう、タブーなのか?
これって現場集めてセミナーしたってなんの意味もないんじゃない?
粗製乱造され続ける
深夜にやってる美少女ばかりの他愛のない話のアニメを
十分の一に減らすだけで
労働時間は劇的に改善されると思うがな。
ほんと似たようなの際限なく作って
誰が見てるんだ?あんなの。
>>121
労基へ駆け込む際の証拠集めの仕方を教えるんだろ
形式上は個人事業主で普通の会社員と違うし >>119
役員でも直労働の場合労働者条件は受けるぞ
そんなこと考える輩が過去にいないわけがないw >>123
粗製濫造で作り続けないと潰れる自転車操業だからだな
元から価格適正化されてないものでも受けないと倒産するから足下見られて悪循環という流れだな 無理やり借金の型に働かせてるとかじゃないんだから
みんな自由意思でやってるんだぞ
国とかがとやかく言うのはおかしいだろw