6月30日 21時12分 NHKWeb
アニメーション業界の長時間労働や低賃金といった労働環境を改善しようと、30日、都内で労働基準監督署が制作会社の担当者らを集めてセミナーを開きました。
セミナーは国内で最も多くのアニメ制作会社が集まる東京・杉並区や練馬区を担当する2つの労働基準監督署が開き、制作会社の労務担当者やアニメーターなどおよそ190人が参加しました。
日本のアニメーションは海外でも高い評価を受けていますが、業界団体が3年前に行った調査では、制作者の労働時間は1日の平均で11時間に上り、ひと月の休みも平均で4日余りにとどまっていました。セミナーでは労働基準監督官が講師を務め、過去にアニメの制作会社に立ち入り調査を行った際、最低賃金を下回る給与しか支払われていなかったり残業が月100時間を超えるケースがあったりしたことを説明し、社員の労働時間を適正に管理し仕事に見合った賃金を支払うよう呼びかけました。
参加した40代のアニメ制作者は「給料が安いので病気になった時にどうなるのか不安があり、人並みの給料がもらえる業界に変わってほしい」と話していました。
新宿労働基準監督署の山下節子署長は「アニメーション業界の労働環境が改善されるよう今後も講習会などを通じて指導を行っていきたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_014
まあ人並みの給料出すようにしたら大半は廃業だろうな
終わりの始まりだ
糞アニメが多すぎるから嫌な人はさっさと転職してアニメを減らすほうが良い
★
ネトウヨ、新聞配達やめるってよ
警視庁麹町署は18日、東京都荒川区南千住、専門学校生、冨成一秋(21)を傷害の疑いで逮捕したと発表した。
冨成容疑者は、「在日特権を許さない市民の会(在特会)」という右翼団体の街宣活動に参加。
差別に反対する市民のの頭を拡声機で殴り、怪我を負わせた疑い。
冨成 一秋 @Shahmis6
弁護士費用のカンパありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
今後のことについてですがここに残るのかそれとも帰るのかまだ分かりませんが
分かっていることは新聞配達はクビだということだけです。
>>2
アニメ関係者「製作費を広告代理店が中抜きをしているというのは嘘!」
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント?
アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
制作会社A氏:
それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます
――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
制作会社A氏:
そんなことはありません。
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです
――作品のヒットとは視聴率のことですか
制作会社A氏:
いえ、ヒットというのは現状ではパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のことです。
放送枠は製作委員会で事前に買いきってしまっているため、視聴率などは収益に影響しません
近年では海外への番組販売や配信・グッズの比重が高まっています
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、
日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか
制作会社A氏:
例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもか
かるので2000〜3000枚だと完全に赤字になりますね。特にグッズは在庫リスク
が高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も
必要になります。よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫
を抱えすぎて赤字になるという話です。
全文長いので略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life 労働時間短縮を選ぶならシフト制しかない。給与も減る。
天下りポストをつくらせた挙句、何も変わらない
役人のやることはいつもこれ
>>7
円盤の推定売上3000枚でもスタッフが黒字を明言した作品もあるし
10作中9本が外れとか悪いほうに話を盛ってると思う ほんっっっと、「お願い」しかしないのな、日本の政治っちゅうもんはw
そりゃこうなるわw
>>1
アニメとかじゃねえんだよバカじゃねーの
社内社外に向けてインチキイカサマやってるクソ会社を全部摘発しろ >>11
まぁ本筋は割合じゃなくて
ほとんど外れるんだから出資額落として色んなアニメに絡むしか無いって話だからな BD1枚に12話入ってて6千円くらいだったら円盤買うけどなあ
いろいろと効率悪いのはある
スケジュール悪い作品は金寄越せと
まあ本とは、枠を埋めてそれなりに視聴率を稼いでくれているコンテンツなのに
テレビ局が渋いから、パッケージングで回収せにゃならんわけでしょ
そりゃもうからねえわな
もう深夜アニメは無くて良いんじゃないかと思うわ子供向けはおもちゃで儲けられてるんだろ?
パッケージ回収しなきゃいけない深夜アニメのどれほどが製作者のやりたいことを込められているのかわからん
ほんとにやりたいことがあったらOVAや劇場でやっても良いんじゃ
アニメなんてそれほど必要とされてないからな
マニア向けの有象無象の作品がアニメ業界の首を絞めてる
円盤が急激に売れなくなってるのを機に根本的にやり方変えるべきじゃないの
リスクを負うのも出資も宣伝も配信も、今までの利益獲得ピラミッド構造の最下層の自分たちで全部やればいい
>>22
漫画ならそれで良いけどね
アニメは実作業だけでも関わる人間多すぎるからなぁ もはやBD入れ替えるのも面倒くさいから配信でしか見ない
勉強も運動もしないで、社会的なコミュニケーションもとろうともせず
アニメーター()なんかになったんだから安月給なのは当たり前だろw
最初から分かってたことだろうし、イヤなら転職しろよ
それが出来ないなら貧困のまま死ぬしかないよ
>>27
それも危険だよな
第二の外国人研修制度になりかねない
なまじ、日本のアニメはグローバルだから
日本のイメージを一挙に落とし大ダメージを与えれ可能性がある 29名無しさん@1周年2017/07/01(土) 03:34:55.04
声優の声なんて気持ち悪くて聞くにならん
>>14
安倍政権下における格差縮小のための政策なんてどれも罰則のないお願いばかりだからな 中国はアニメーターの給与良いぞ
正確には日本がダメすぎるだけかもしれぬが
フランスでは高給取りだしな
でも政府は安い給料で働く外人アニメーターのビザ発給規制を緩くして日本に招き入れようとしてるよね?
どうでもいい深夜アニメとか無くして、
粗悪な大量生産でなく数を減らしてクオリティと賃金をあげろ。
でなきゃアニメは地上波ゴールデンタイムなんかにもどって来られない
問題は社員じゃなくて請負でやらせてる業態でしょ
業務委託って形で、労働時間や最低賃金の法を抜けてる
無理っしょ
アニメ制作、ゲーム制作、美容師。
一定層から人気のある職はお前の他にも変わりはいる、と足元見られて買い叩かれる
アメリカもピクサーやユニバーサルあたりの原画師はふつうに
1千万レベルの収入取ってるからな。日本のやり方がマズ
すぎるんだよ。そもそもそんだけ絵師を叩いてつくった結果として
版元が儲けてるわけでないあたりが、ますます救いがない
>>161
なんで愛国日本企業に勤める愛国者の俺様がスレ立てなきゃなんないの?w
売国企業を甘やかす幼稚なバカチョンw
国産種子をdisる反日バカチョンw
国産品の話題をまったく挙げられず、散々スレチと警告されたにもかかわらず、
国産品にすらなっていない研究所レベルの話題を延々やり続け、
同じニュースを何度もコピペを繰り返す、
おまえが荒らしだろ。
お前が別スレ立てろよ、低能バカチョンw
ついでに支那資本系傘下の企業に就職した日本人を辞めさせてこい。低能バカチョンwww
アニメ業界の労働環境改善へ 労基署がセミナー
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170630/k10011036331000.html
アニメーション業界の長時間労働や低賃金といった労働環境を改善しようと、30日、都内で労働基準監督
署が制作会社の担当者らを集めてセミナーを開きました。
セミナーは国内で最も多くのアニメ制作会社が集まる東京・杉並区や練馬区を担当する2つの労働基準監
督署が開き、制作会社の労務担当者やアニメーターなどおよそ190人が参加しました。
日本のアニメーションは海外でも高い評価を受けていますが、業界団体が3年前に行った調査では、制作
者の労働時間は1日の平均で11時間に上り、ひと月の休みも平均で4日余りにとどまっていました。セミ
ナーでは労働基準監督官が講師を務め、過去にアニメの制作会社に立ち入り調査を行った際、最低賃金
を下回る給与しか支払われていなかったり残業が月100時間を超えるケースがあったりしたことを説明し、
社員の労働時間を適正に管理し仕事に見合った賃金を支払うよう呼びかけました。
参加した40代のアニメ制作者は「給料が安いので病気になった時にどうなるのか不安があり、人並みの
給料がもらえる業界に変わってほしい」と話していました。
新宿労働基準監督署の山下節子署長は「アニメーション業界の労働環境が改善されるよう今後も講習会
などを通じて指導を行っていきたい」と話していました。 ピクサーやディズニーは全世界が商売相手だからな。
日本も、君の名はが200億稼いだなら、
アニメ業界に還元したら良い。
あれは電通もテレビ局も絡んでないはずだろ。
セミナーしたところでなんか変わるのか?
実際に指摘して指導しないと変わらんだろ
>>40
残念ながら「君の名は」はエージェンシーは電通で、宣伝方針は大量のマスメディア投下だからな
結局ヒットしたのは電通のおかげ >>36
一定層から人気があるんじゃなくて、オタク系から人気のある職だからだろ
オタクは基本的に能力が一般人と比較してとにかく低いから、憧れだけで入っても使い物にならない
使い物にならない奴に金は払えないよ
慈善事業じゃないんだから クールジャパンとか言うんなら一部は公務員として雇用しろ
公務員ではないだろうけど、生活保護もらってるアニメーターは多いんじゃないのか。
働いても最低水準以下なのは間違いないんだし。
その金額でやりたい人が多いなら適正なんじゃないの
絵を描く才能がある人なら画家とか漫画家とかほかにも職業はあるし
アニメ制作とか遊んでないで、ちゃんと就職しないからでは。
日本の経営者は無能
設備投資を赤字と捉えて制作現場に金を渡さない
優れた技術者はどんどん海外に流れる
アニメ産業でも全く同じ事が起きてるけど
もう日本人の体質に問題があるからなんともならないだろうな
10年後は日本のアニメはほとんど中韓製になってるわ
クールジャパンで外人に日本に興味を持たせる
↓
観光に来させる
↓
観光で来た外人旅行者が電化製品やホテル代に金を落す
アニメは海外用のデカイ宣伝看板
実際旨味を吸ってるのは旅行会社等
こっから見直さないと駄目じゃね
>>53
なるほど
じゃあ都内のホテルにアニメオプションを取り入れて
寝具は抱き枕付きとかにしてそのキャラの使用量をアニメ会社に入れればいいんだな >>51
今日からTOKYO MXで中国資本によるアニメが放送されるね。とりあえず見てみる。 アベ総理が税収をばらまかないようにセミナーしてください
>>57
確信犯のドロボーが自主するわけないわなw