C数年使ってきてようやくC++勉強し始めてるけど便利そう
C++は一般プログラマが使うこと考慮してないからもうまともなC++プログラマがいないのがデカすぎる欠点
>>18
C++プログラマ名乗ってるやつのほとんどは実質C言語プログラマよ
それもANSIの頃のな >>10
C言語の構造体と関数をまとめて書けるようにしたのがC++だよ
使い始めはかなり便利なんだけど問題はクラスの設計が果てしなく難しいから
デザインパターンを覚えないと使い物にならなくて
結局いくらやってもいくらやっても難しいからC++はやめた方がいいに行きつく言語 >>14
プログラムを作るときの部品が割と揃ってるから
でもpythonとか最近のイケイケ言語の方が揃ってるぞ C++はやればやるだけ複雑怪奇になっていって
クラスを突き詰めれば突き詰めるほど複雑怪奇になり
挙句の果てはC言語で書いて動けばよくね・・・?まで壊れる
>>22
CもC++もプログラマー的にはそんなに変わらない気がするんだが。。。
なにがネックなんだ?クラス?
C++完全準拠のコンパイラ作るのは大変だけど。 2011以降のC++はなんだかんだ便利機能沢山あるからそっちが良い
Cの方が簡単とか言ってるのは老害エアプガイジだと思って良い
まあC#触ったらうんこ漏らすレベルで快適だけど……
一応C++はほぼ完全上位互換だからC++使える環境なら
拡張子がccだったりcppだったりするだけのC言語コードがベースで
C++の便利で簡単な機能だけちょっとつまむようなコード書く感じに落ち着くんじゃない?
C/C++は高速って聞いたからやろうと思ったんだけど
実際どれくらい早いの?C#と比べて
>>26
やろうかなっていうかC言語単体はめちゃくちゃ簡単な部類だと思う
まあ簡単と言っても専門や大学で学んでも半分は理解できないと思うけど・・・
ちなみに学んでもコンソールでしかアプリ作れないから
GUIのアプリ作るのに苦労するから
今はC言語を学ぶ理由なくね?みたいになってるけど
C言語すら理解できない奴がシステム開発が出来るとは思えん・・・ C++で何かを作るときは最初にstd::stringかCStringで小一時間悩む
>>30
C言語でアプリ作れる人が
C++を最初触ると感動すると思う
アプリ作れない人が学んでも大して感動しないと思うけど
ただ問題があって何せクラスの設計まで行って
オブジェクト指向を別で学んでいる場合
頭に?マークが出てきまくる >>34
このご時世に素人がそんな高速求められるって何作ろうとしてんの? >>34
単純なアプリなら
もう速さなんて関係ない
90年代とか00年代前半までは速さとか言ってたけど
今の時代はブラウザーで大半な事が出来る時代だし >>34
余程重い事をしない限りは重さがわからない程度にはC#は早いよ
余程重い事っていうのは年収1000万超えるようなプログラマーがやる仕事だからお前には関係ない GoかRustにしといたら
割と速くてある程度揃ってる
割と速いくらいじゃ困るならC++
>>34
それ自体が高速なのではなく速度以外を捨ててでも速度を取るような裁量がプログラマに与えられるだけ
他の言語でもそういうのはあるんだけどC++なんかはそれが特に顕著
こういうところも職業プログラマ的にはちょっと都合が悪い
>>36
MFCって今も使われてんの? 軽さとかも関係なくなったよね
昔はFF11が10ギガとかで驚いてたけど
いまじゃ100ギガ以上の容量のゲームなんて当たり前のようにありそう
C++の独自構文ってクソしかないよな
C#もだけど
>>44
落ち目というか難し過ぎて習得できん
駅弁クラスで勉強できるプログラマーでも厳しいと思う
そもそも日大くらいまでの奴だとC言語すら習得厳しいからな
それにC言語に特化するより
今の時代プログラミングやLinuxやDBとかセキュリティの勉強もあるから
よほどのオタクか、ガチガチにゲームか業務用のアプリでも作ってる人くらいしか使いこなしてない
だからC++の年収は一番高い感じになってる ソシャゲじゃないゲーム会社入るならC++使えないと門前払い
>>47
Googleレベルのシステムを作るのに必要になるプログラムって言えばわかるか? 速度もいろいろだからな
起動の速さだったり純粋な処理速度だったり
あと、JavaはCより遅いって言われるけど、Javaの仮想マシンはCでは不可能な動的最適化かけるからCより速いときもある
Pythonでも勉強しようかと思ってたがC++でもええんかな
>>51
俺には関係の無い事だったな
C#やろうかね >>45
すまんw
もう10年くらいC++さわってないからMFCが現役かは分かりませぬwごめんなさいw C言語との互換性を切り捨てられたらそんな酷いことにはならなかっただろうにな
でもC言語との互換性切ってたらとっくに消えてたかもしれないし
まあもうずいぶん昔からある言語だし仕方ないね
お前らCCCCCC・・・おい、Javaはあかんのか?
全くの素人なら
ひとまずHTMLがお勧め
HTMLですら習得厳しいと思う
>>48
Rx系のやつとかasync/awaitとかC#発祥の構文でめちゃくちゃ他の言語に取り込まれてるのあるんだが…… >>60
HTML難しいと思ってる人はプログラマーの本質を知らないんだ・・・ >>59
Javaは割と好き
なんかSJCPとかいう役に立たない資格も取った >>59
Javaもたぶん習得できないぞ・・・
今やるなら圧倒的にHTML >>55
現状日本語で書かれた情報でC++を正しく勉強する場合のほぼ唯一の情報源 >>63
HTMLは難しいぞ
おそらく素人はいろんなタグで理解できないで終わっていく
CSSまでたどり着けて
divも触れるようになったら才能ある気がする >>66
マークアップ言語とプログラミング言語が同列で語られるのは驚きというか、そういうものなのか。。。 >>68
PCソフトを作りたいならUnityやるべきかと
C言語なんてやってもお前じゃ辿り着けんwww >>69
本気で言ってるのか?
C以外の言語は触りだけやったり突き詰めたりしたけど、
HTMLなんて日本語の母音覚えるくらい単純じゃないか?
CSSに関してもやりたいこと頭に浮かんでたら調べるだけですぐ出来るでしょ。 >>70
そういう時代です
今はブラウザーで出来ない事ないから
サーバーサイドやJSやるにもHTMLの習得が必要になるから
今のプログラマー全員素人にはHTMLからという
HTML習得できない人はC言語の習得は無理だし
Unityやアプリ開発なんて無理です 言語の学習が難しいかどうかで微妙に話が食い違っちゃうのは
言語の習得の難しさはそれで何かを作る難しさとはまた別だから
C++の習得はC言語よりもずっと難しいけど
C++で何かを作るのはC言語よりもずっと楽
>>73
エクセルとかワードがレベル1だとして
レベル2がHTMLだね
レベル3がC言語とかJavaとかJSとかで
レベル4がGUIだね
レベル5がC++でのGUIになる
レベル5がマックスの難易度 WindowsでPCソフト作るんならC#やっとけばおk
>>76
言語の習得と
GUIでの開発に必要な知識の習得はまた別だよ
C言語の場合別途にやらないといけない
そこでC#が出来たわけよ >>79
うーん。
その中だと俺はレベル4だからなぁ・・・。
C++ってそんなむずいんか? >>68
Windows専用で良いならC#一択かな
Unityはゲーム作りたい時にしか使えない
普通のアプリ作成で使うには考える事が多くなりすぎてしまうからね
色んなOSで動かしたいならHTMLとjavascript
最近はWebページを普通のアプリとして配布する手法が流行ってて、例えば通話アプリのDiscordとかはそれで作られてる
ただ覚える事は多くなってしまうけど >>82
レベル4がそこだよ
ネイティブで触れるレベルまでいくとかなりのプログラマーになってる >>75
時代なんだなあ。。。
今後プログラマー集めるときの参考にするわ HTMLというか最近のWebページは難しいわ
WinでC#選択肢にあるならC#でしょ
明確な目標がある訳ではないならVBAなんかもおすすめ
糞言語だけどExcelとの相性がピカイチだから仮にプログラマにならなくても重宝するぞ
むしろ非プログラマでVBA使えたら神になれるぞ
>>87
WindowsならVBSという便利なものもある >>86
激ムズだよ
レベル4と言ってもUnityとかC#使ってる場合はレベル5には到達できない
大したことないレベルだよ
Win32とかJavaとかでネイティブでアプリ触れるレベルが4で
更にそこから上にC++が君臨してる >>94
俺が初めてGUI開発したのがJavaだからレベル4で良いのか? 何を学習して何を作ろうが世の中に出してなけりゃただの自己満足なんだから好きな言語使え
レベルがどうこうとか何の意味もないことに気づけ
>>94
C++の仕様全部網羅しようとしたら大変だろうけど、と思ったら、比較対象に
Win32とかJavaとかでネイティブでアプリ触れるレベルが4で、ってあって、
なんかちょうどいい具合でいいじゃん、と思った >>89
だってブラウザーで出来ない事ないじゃんwww
でもブラウザーで作るにも高度な事やるにはプログラミングが必要になるけど
そこまで行くためにもHTMLなんて小学生でもわかるだろwwwくらいになってないと進めない WIN32APIとかそういう明らかにプラットフォーム依存なのは触れるようにはなるべきだけど
実際に直接叩いてるようなコード書いてるやついたら殴りつけるわ
最近pythonのプログラムをC++に移植してみたんだけど、pythonのライブラリスゲーな
C++でナイーブにかいたらpythonの方が早いところたくさんあったわ
>>95
GUI開発できるならプログラマーやSE名乗っていいんじゃない?
まあ電卓くらいじゃ話にならないけど C言語勉強したときは苦痛だったけどメモリの挙動とか意識できるようになったのは良かった
>>96
完璧というか
色んな知識が必要とされる時代なのよね
例えばGUI開発と言ってもjpegとpngの違いとかさ
一般人からしたら何が違うの?てか必要な画像はどれにしたらいいんだ?加工は?
とか色んな知識が必要になる
更に今の時代はDBとネットワークの知識は必須になってるし
JavaとかPHP出来ますとか言ってもDBわかりません。じゃ「え?」ってなるよ
このネタなんだけど滑った… >>107
データの保存をテキストファイルに限定するしばりプレイでもしてなきゃ触れるよな。
普通。 学習しながらアプリ制作したいならどっちの言語が優れてる云々より
質の高いサンプルや解説記事やAPIドキュメントが豊富なの選ぶのがいいんじゃない
>>105
ゲームもテトリスとかのミニゲームじゃ話にならないぞ・・・
むしろ偏りがあるから理解してるか怪しい部類 >>108
言語を完全に理解したとか言ってたら何も理解してないのと同義ってLinuxおじさんが言ってた >>99
俺もそう思うわ
だけど、マークアップ言語とプログラミング言語は別物かなーって
あと、話はそれるけど、LispとかHaskellとかの関数型言語の必要性について後輩に聞かれたことがあるけど、ちゃんと説明できてないなー、とか思った >>108
このコマ知ってるぞ
ねねっちは結局完全に理解したのか? >>108
ストラウストラップ大先生ですら出来てなさそうなことが出来ちゃったのか 相変わらずコンピュータ言語スレにはパソコンの大先生がいっぱい湧くな
>>111
4000行くらいはあったと思う。
廃棄物だけど他にもGUI開発はしてるからギリギリセーフじゃねえかな。
ダメなら精進するとしか。 業界によりけりだけど、今は便利なツールでどうにかなるからプログラムに詳しい人より別の人材の方が重宝される
>>113
全然別だよ
プログラミングってのは変数、繰り返し、条件式、関数、それにクラスとDB
ってのが基本的な概念だけど
HTMLはタグを並べるだけじゃん
でもこのタグってのを理解できるか出来ないかで
出来ない場合は、プログラミングなんて無理よ >>118
すまん最初のは数百行かもしれん。
テトリスではないが、何だったかは忘れてしもた。 ワタシはc言語チョットデキルんだがc++に手出していいか?
>>118
いくら行数があっても
ミニゲームとかだと偏りがあるからちょっと違うんだよ
例えばスマホでAPIに近いと
ホームボタンとか音量とか外部ファイルへのアクセスとかいろいろあるんだよ
そういうのは基本的に理解できてますってなってるとレベル4だよ
その上にレベル5ってのがあってC++使いこなして基本的なAPIとかも触れて
高度なアプリケーションの作成が出来るようになる
そこまでいくとウィザードを名乗っていいレベルな気がする >>122
GUIに移るといいよ
もしくはHTML >>123
案外階段の幅狭くないか?
だがレベル5の難易度は納得が行く。 >>101
API叩くしかない時あるんだよ
Excelでも叩くときある >>126
どうだろうなぁ
レベル4が凡人のプログラマーの行き着く先な気がする
GUIでアプリ作れて基本的なAPIも触れてるようになれば
どや顔してSEやプログラマーだぜーって言える気がする
NEで言えばサーバー構築して仮想化させて仮想化を監視して更に
社内の配線くらいまで出来るレベルだろうな >>120
タグかー、個人的にタグもHTMLもJSも嫌いなんだよなーw
でもこれが世の中の標準だっていうから無理やり納得してるけど、
AWSのLambdaで半分くらいがPythonじゃなくてNode.jsを選択するという事実にはあ!?ってなる >>127
そうそう
API触らないといけない場面が出てくるんだよなぁ
そこまで知ってるとレベル4だね >>129
AWS触った事ないというと「え!!?」って言われる令和にうんざりです >>128
それできないやつはもはや人権ないよ・・・。 >>130
そんでPythonに絶望するんや
NULLないって >>131
そういうやつにはAWS以外のIaaSはどうですか?と聞いてやれ >>134
ボクプログラミングがメインなので・・・って言います・・・ Cは組み込み以外で見たことないかも
中央監視系のソフトウェアならC++とかJavaとか使ってること多い気がする
巷で言うweb系はわからん
個人的で小規模なのをさくっと書くならpythonいいなとは思った
>>136
今AWSを推している連中嫌い
なんかAWSすごい→AWSに詳しい俺すごいみたいな感じで超嫌い
すごいのはAWSのバックエンドを開発したAmazonの技術者でお前じゃないでしょーが! >>141
俺はネットワークもプログラミングの勉強もやる気でない俺が嫌いだわwwww どっちの方がいいかって答えにくいよな
良さってなんなのか
DBと連携して在庫管理や売仕入を管理できるウェブアプリ作ろうと思ったらどの開発環境がベスト?
トランは100万くらいあるから速度もほしいの
UWPとWPFってどっちが将来性ある?
どっちもないはなしで
>>152
Microsoftだしどっちも長続きはしそうだが
最終的にはUWPなんだろうな python強すぎないか
rubyってもう死んだの?
>>129
Nodeは嫌いじゃないけどtypescriptだともっといいのに >>154
railsのためのPaaSであったherokuもツールベルトがrubyからnodeになっちゃったしなあ 組込みエンジニアだけどC以外なし!
趣味はPython
>>154
瀕死だけどプログラマー需要は減った分あるとか聞いた
理解できていなくても難しいことできてしまうし趣味ならPythonいいよね
本格的にやるとダルそう >>47
ゲームエンジンなんかはC++で書かれてるらしいな
あとはいろんな言語のライブラリとか 162以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/10/02(土) 03:41:51.465
プログラミングするならC++
ライブラリの基幹を作るならC