敵に追われてる味方機を助けると別ルートに行けるようになる
プロペラ機の空中戦が好き
機銃メインのやつ
もうあるけど
街を破壊されないように巨大なバケモノを誘導しつつ倒す系
コックピットが小さ過ぎて手足を切り落とした幼女しか入らない
相手に弾に近付くことにメリットあるようにしたら面白いんじゃね
ミスったら死ぬけど成功したら高火力砲発射できるとか
>>11わかる 古い戦闘機ってなんかかっこいいよね ラスボスを倒したと思ったら脳ミソ状態で攻撃してくる
ようやく倒して脱出ままならないと思ったら死んだはずの親父が導いてくれる
>>17ギリギリでかわしたら火力アップみたいな?
いいかも! 協力プレイで機体同士をぶつけ合うとチンコ!チンコ!って叫びながら頭から何か出す技がある
>>26
面白いと言うか敵のパターン全部書き出す必要あるよね
敵キャラ作るのってこう言う所が大変 >>25
エースコンバットみたいな奥行きのあるゲームを想像してくれ! >>28
小規模のゲームだかた敵のパターンは3種類くらいで考えてる
でも敵のAI考えるの大変だよね >>31
なるほどなぁ、ならいっそ敵の移動パターンこそは少なめで
搭載してる武器の種類違うパターンありで水増しとかいいかも >>17
アーケードに似たようなのあったな
弾をかすらせると経験値だか得点だかが入るの
敵機やら弾を鹵獲して放り投げて攻撃に使える >>24
普通は避けなきゃいけないものに近づくって戦略広がりそうだなって >>36
その仕様ならゲームが上手い人も下手な人も楽しめそう! SWBF2の戦闘機戦くらいのカジュアルさでエスコン作れ
ストライクベクターをそのままパクって過疎らせないの作って
自分はアクション苦手でパズル好きだから
システム自体に面白さを入れるならパワーアップの選択肢を増やすとか
仲間の種類増やして、生死によって援軍で出て来たりルート変わったりって所の方に力入れるかな
>>39
動画観てみたけど操作感けっこう良さそうだね
参考にしてみるわ! >>40
お、このゲームも操作感気持ちよさそう!
でもオンラインゲームはつくれないw >>41
自分もそういう成長要素あるゲーム好きだな
大きめのゲーム作る機会があったらそうする! >>44
本気で作る気なら一回買ってみたらいいと思われ
カジュアルさもやり応えも爽快感も分かりやすさも高水準で個人的には非の打ち所が無かった
個人的には非の打ち所が無いと思ってたけど全然売れなかったから発売数日後には完全に過疎ったんだよな… >>34
俺もやったことあるな
縦シューだったっけ
あと今steamにもあるヘルシンカーもそういう要素がある 成長要素あるの好き
稼いだスコアで強化みたいな感じのやつ
>>47
自機の姿勢とかカメラの挙動とか再現するのは難しそうだけど色々参考になる!ありがとう 自機の少し前方に常にロックオンサイトがあって、それを敵に重ねるとロックオン
ロックオンした箇所にレーザーが曲線を描いて一斉発射
まとめて倒すと倍率アップにしよう
光属性と闇属性があってワンタッチで属性切替できて光属性の間は闇属性に、闇属性の間は光属性に与えるダメージが倍になる
strike suit zeroとかマクロスみたいな変形して大技ドバー!がやりたい
>>48
うまいこと3Dゲームに落とし込んだら良くなりそう! >>53
追尾ミサイルは実装してるから必殺技でそのビームがあってもいいかもしれんね! >>55
3Dモデルを変形させる技術は持ってないからできないけど出来たらかっこいいな〜 >>60
それは実装しようと思う!
自機の後ろにちっこいのがくっついてサポートしてくれる感じに こういうの頼む
これはDOGAで作った、遊べないただのハリボテ画像だけど 俺あんまりシューティングゲームやらないから色々ゲーム教えてくれるの助かる
パイロットユニットは、少女の肉体(体内時間年齢14歳程度)に幼体固定させられた
23歳の女性であり、彼女は機体に直結され、生体コンピュータとして使用
>>63
操作自体は2次元だけど奥からも敵が攻撃してくるって感じか!
今回のは自由に飛び回れるゲームだから機会があったらつくってみる! 戦闘機のゲームはどうも慣れない
常に直進するから敵に追突しそうになると切り返して距離取って……ってのが
でも俺ぶっちゃけ3Dは嫌い
なんか当たり判定に納得できないんだあよ
>>71
あ〜わかる
余裕があればその辺遊びやすくしたいとは思うけどどうしたものか… 単にホバリングできたらええんでないの
宇宙なら設定的にも無理なかろ
装甲ゲージにして何発か耐えられるようにすれば下手くそにも安心
3Dシューティングだとどうしてもスペースハリアーが真っ先に出てきてしまうが
オメガブーストが好きだった
作中一発しか撃てない最大火力の攻撃をOPで惜し気もなく撃ってプレイヤーが使うことが出来ない斬新な演出とか
>>73
ホバー出来て常に距離取れる戦闘機のやつならやりやすかった実質TPSと同じだし >>73
緊急の逆噴射を実装しよう
一回使うとチャージに60秒くらいかかるの >>74
あ〜確かにホバリングなら簡単に向き変えれるか! >>79
こういう緊急回避的なやつがあってもよさそうだね
ギリギリで回避して強くなれるギミックとシナジーある!
プレイヤーには好きなように操作してほしいからクールタイムは5秒くらいにしようと思う 今までシューティングは作ったことあるの?
なかったら最初は堅実で有り触れた奴から作った方がいいんじゃね
>>76
そんなのあるのか!
やっぱ昔のゲームは斬新 >>82
シューティングゲームは2Dも3D作ったことないんだよね
でも現状自機とカメラの動きはできてて弾も撃てるし、敵との当たり判定もとれてるからここからどう発展させようかなって! エスコンみたいな感じなら音速越えた瞬間スローにしてほしい
その間に回避や攻撃してスローが終わった瞬間の着弾&緊急離脱を後からリプレイで見せろ
>>85
ヒットストップとかのスロー演出はありだな!
リプレイは処理がめんどくさそっ! >>88
音楽の知識は皆無なの!
主旋律入れないのはなんで? >>89
キャラクターの掛け合いがあるのも面白いよね!
それだけでゲームの世界観に引き込まれる ハクスラシューティングだ!
敵を倒すとパーツを落して付け替えれるように自機の武器を付け替えれるようにしよう
当然落とした装備はランダムでレベルと効果が違うんだ
それかレベルを取り入れるんだ
レベルを上げて手に入るスキルポイントでステータスを強化して連射が速くなったりチャージ攻撃が強くなったりするんだ
>>94
こういう要素があると何回もプレイしてもらえるね!
ただ装備の種類考えて実装するの大変そうだから次のゲームかな! >>97
遊ぶほどアクションが快適になったり強くなるのは楽しいね! >>99
色を切り替えることでプレイヤーにどういったメリット・デメリットがあるのか教えてくれぃ! 途中で囚われたカッパを助けると一緒に戦ってくれる!
エリア88をエースコンバットみたいな感じで、アニメチックな3d
>>102
今は普通の連射できる弾と追尾ミサイルを実装したからもう1種類くらいあればいいかなって感じ!
切り替えはなくて、任意のキー押したらその弾が出る 地水火風光闇の属性を持つパワーアップアイテムがあって
それを最大3個まで持つことができて
その組み合わせでショット形態が変わる
同じものを複数持つのも可
>>108
やりたいけどネットワークの知識がないから難しいなぁ〜! 捕縛用のアームで敵を捕獲できる、捕獲してる間は攻撃が出来ず移動速度もダウン、敵の弾に当たるとダメージの代わりに捕縛中の敵機が破壊される
捕縛中は実機から出た無数の小さなアームがガチャガチャ動き続け捕獲した敵の耐久ゲージが減り続ける、耐久ゲージをゼロまで捕縛に成功すると分解した敵からパワーアップアイテムゲット
アイテムは部品としてストックされ一定数貯まるとオプションやレーザー、ボムなどに変換出来る
難易度は高いが中ボスも分解でき、成功すれば強力な兵器をゲットできる
・オールレンジモード(ボス戦)と常時前進のモード
・隠し通路やアイテムとると裏ステージ
とかそんなん
>>111
斬新で面白いアイデアだね!
これも大規模のゲーム作る時に参考にしたいと思う!ありがとう >>113
スターフォックスファン結構多いね!
アイデアありがとう! コメント結構見逃してて全部に返信できてないけど許してな!
あとで全部読むから!
真っ暗闇でたまに飛んでくる照明弾頼りにドックファイト
>>117
ストレス凄そうだけどそういうモードがあっても面白いかも! マジな話ここに出た案をある程度実現できる開発能力はあるのか?
妄想スレではないんだな?
なんだよ…… よく読んだら3Dかよ、勝手に2D横スクロールだと思ってたわ…… じゃあ俺が必死に捻り出したアイデア無駄じゃん……
3Dなら俺の思い描くシューティングにはならないな! カッパのアイデアは撤回させてもらう!!
>>119
技術的な面は問題ないけど時間がないから実装できるものは限られるかな〜 >>120
いやいや!
2Dゲームならではの仕様を3Dに落とし込んでみたら案外面白くなったりもするから決して無駄にはならないよ! >>119
特にレベル上げたり武器増やしたりとかの成長要素はゲームバランス考えたり、アイデア考えたりと時間がかかるから無理だぁ >>124
3Dの弾幕シューティングってあるんかな?めちゃ難そう 逆TPS
>>127
おぉ!斬新な発想
上手く落とし込めたらいいゲームになりそう! 捕縛アーム展開状態
L1で捕縛アーム展開、捕縛エリアに捕らえた敵は決められた移動ルートを普通に移動するが攻撃はして来なくなる
手動で自機を動かしエリアに捕らえている間に右下に出るハッキングコマンド(中ボスで最大12コ)を入力すると捕獲成功
分解中、バラされた破片が後ろに飛んで行く
て、おい! 風呂入ってる間にスレが死んでる!! ふざけんな! カッパ出せ! カッパ!!
>>130
おおおお!すげぇ!絵うま!
これ今回は厳しいけど今後実装したい仕様だわ
ナイスアイデア! >>131
ちゃんと読んでるから安心してくれ!
真剣に案考えてくれてうれしいわ!
カッパは出さんけどな! >>133
な、な、な、な、なんだと!!!!? 何故だ! 何故どの制作スレもカッパを出さないんだ!! 許さん! 怒り有頂天!!