「天穂のサクナヒメ」イメージ/アークシステムワークス
12日、世界市場に出た日本インディーゲーム「天穂のサクナヒメ」が業界で大きな反響をよんでいる。ゲーム素材が「稲作」と独特なうえ、小規模製作会社が作ったインディーゲームなのに発売2週間で50万枚(パッケージとダウンロード、バージョン販売量合計)売れる程人気を呼んだ。日本不買運動真っ最中の韓国でも多くの利用者を集めた。
業界はこのゲームの成功要因として風変わりな素材と徹底した市場分析、ディテールを生かしたゲーム性などと分析した。一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界がこのゲームの成功事例、独創性を見て習わなければならないという手厳しい指摘も出ている。
このゲームは独特の素材「稲作」を詳しく扱いながら横スクロール アクションゲームと適切に連結した。あらすじは武神と豊穣神の娘「サクナ」が神に捧げる貢物の米を食い潰したため、罰として獣の姿のトッケビ(訳注:韓国で鬼に相当する妖怪)が支配するヒノエ島を調査して開墾するというもの。サクナは米を作り収穫物を食べて強くなる。農作業に必要な肥料はトッケビと戦って勝ったら得られる。
一般的に「生産」がゲームの主なコンテンツである事はほとんどない。多くのゲームで生産は通常、ボタン押すだけで種をばらまいて、時間がたてば面倒な作業なしに一定の結果を刈り取るだけだった。天穂のサクナヒメは違う。先に稲作でキャラクターレベルを上げなければならず、この過程が本当の稲作の様にこまかい。耕して種もみを選んだ後、田植え・収穫・精米に至る稲作の過程を忠実に再現した。
利用者は問題の土壌が肥料の三大要素、チッ素(N)、リン(P)、カリウム(K)を十分に含んでいるか着実に確認して管理しなければならない。稲の成長をさまたげる緑藻アオミドロ、水田で育つ雑草もゲーム要素として登場する。さらに畜舎を運営してアヒルを育て、アヒルに藻類と雑草を除去させるアヒル農法も実現した。
(中略:制作スタッフの努力)
イ・ジャンジュ博士(イラク・デジタル文化研究所所長)は天穂のサクナヒメから韓国ゲーム業界が習うべき点として「ディテール」を挙げた。徹底した考証に深く没頭するコンテンツを作った点を高く評価したのだ。彼は「コメはありふれていて大きな関心を呼びにくい素材だった。この素材に深く食い込んで利用者に風変わりな面白味、没頭するほどのコンテンツを提供した点が成功の秘訣だ」として「動物の森のように何かを育てるゲームが人気を呼んでいる。それよりはるかに詳細な生産コンテンツを考え、さらに実現した点も人気要因に選びたい」と話した。
あるインディーゲーム開発企業代表は「既存のアクションRPGと異なりキャラクターを稲作で育てる点、稲作考証のために開発者が深く研究した点が印象的だった。韓国モバイルRPGゲームの大部分が成長方式を誰が『より多くの金を使うのか』と捉えているのと比較すると、より一層そうだ」と話した。彼は「ゲームを色とりどりで可愛く表現、大衆性を確保しながらも稲作の技法と重要性を深く入れるなど自然にそれぞれ違うジャンルを混合した点にも驚いた。韓国で稲作を素材にしたゲームを作れば多少古くさくてつまらないゲームができただろう」と話した。
韓国ゲーム業界は韓国インディーゲーム企業の多様・独創性問題を指摘した。まずチョン・ソクファン韓国ゲーム開発者協会室長は9月に開催したゲームフォーラムで「韓国インディーゲーム市場は独創性が消えてすでにレッドオーシャン(記者注:競合がひしめく業界の意味。反対語はブルーオーシャン)になった」と批判した。
チョン室長は「私たちインディーゲーム業界には互いに書き写してベンチマーキングする慣行がある。放置型やプラットフォーマーなど特定ゲーム ジャンルがうけるとなるとそっちにどっと群れで動く姿だ。このような状況でインディーゲームは特有の独創性と存在意義をなくしている」と話した。
(後略)
オ・シヨン記者
ソース:IT朝鮮(韓国語)日稲作ゲーム突風"独創性不足韓インディゲームが習わなければ"
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2020/11/26/2020112602464.html
前スレ:http://2chb.net/r/news4plus/1606573231/
★1のたった時間:2020/11/28(土) 23:20:31.62 (=゚ω゚)ノ おまいら、福島DASH!を見ろ!
アキオさんに習え!
ゲームだけの話で済むんですかねぇ…
10年前から何も変わってないスマホ
ひたすら数を増やすだけの半導体
リチウム一本足打法の電池
液晶パネルだけは折り畳みとかロール型とか頑張ってると思うよ(基礎と周辺技術がないだけで)
韓国オリジナルにするとトンスル醸造ゲームとかかね。
インディーズ云々の前に条約守ることから始めてくれないか
日本が作って人気でたものは必ず一回韓国が劣化パクってファンに叩かれてる間に、
中国が上手く大衆受けするものに真似たものを出すイメージ。
どっ・・・独創性・・・
残念ながらその言葉はウリから最も縁遠い言葉ニダ
朝鮮人は創造力が皆無やからな
LCCやらチキン屋他
他の者が成功したら、それをマネするだけ
パクってばっかきたからなぁ
そこらへんは苦手だろうね
韓国なんてラグナロクと生首愛でるゲームしかないだろ。
コンシューマで世界で売れてるもんなんか一つもないだろ。
稲作は弥生時代に朝鮮半島からの渡来人によってもたらされました
日本から苗や種や精子を密輸するアドベンチャーゲームでも作ればいいだろ
韓国には一から物を作る力が決定的に欠けてるからな・・・
起源主張してパクリ元がパクった事にすれば精神的勝利で解決ニダ
コメの品種だけでなく稲作のゲームまでパクろうとしてるのか
>>17
稲の遺伝子で大陸から直に来てるから、もういいよ。 チョンだって独創的なゲーム有るだろ
生首育成ゲームとか、その第二弾の生首STGとか、カンチョー占いのアケゲーとか
育成ゲームがトレンドだと決め込んでしまうと
もう独創性には結びつかないと思う
アクションパートいらない、ずっと稲作だけしてたいって感想に既視感があったんだけど、アクトレイザーでまったく同じ事言ってたわ
最高に頑張って出来たゲームが慰安婦を救い出すゲームなんだろ?
>>24
ナイナイww
そんなこと言ってる研究者は皆無
RM1-bの佐藤ですら、半島経由じゃない品種もあったかも?で止まってる >>17
併合されるまで粟ばっかり食べてた朝鮮人は日帝様に米作りを教えてもらい土下座して感謝したそうだw >>17
長江流域(現在の浙江省辺り)の百越人からもたらされたというのが定説だよね。 >>17
稲作は中国から日本へ
水稲栽培に進化して日本から朝鮮へ チョウセンジンにそんな深く考えるゲームなんて無理
ボタン一つで1万謝罪!謝罪した相手は奴隷ニダ!ってゲーム出せばチョウセンジンには売れるんじゃね?
>>30
だからその日本と大陸で一番多いRM1-bは朝鮮に無いから、もういいよ。 リアルサクナヒメプレイヤーとしては
やりたい気もするが、やったら負けな気がするジレンマ
日本では農林1号が寒冷地での稲作に革命を起こしたんだよな
韓国では統一米だっけ?
珍しい記事だな
書いた人は明らかな親日だから罪にならないか心配だ
>>34
このゲームが既にうんこ育成要素的なのが有ったりするんだな × 学ぶべき事
〇 パクるべき事
あいつ等の考えは本心ではいつもの様にこれだろ
腹減ったけど我慢
明日早起きできたらかつ丼をちょっぴり作って食おう
>>1
韓国ゲームもアニメも漫画も全部日本のパクリでしかないじゃん絵柄ストーリー内容全部日本式
端から独自性なんかないだろうがいい風に言うな 朴と李だから無理だろ。
韓国は現実の方が面白い、愛の射殺、海で射殺されて焼かれる。
愛の爆破、連絡事務所爆破イベント。ヨジョン、元気かなぁ?
kpopでホルホルしてればいいじゃん
文化力世界一位なんでしょ
>>34
韓国伝統のトンスル製造ゲームなら話題性だけは間違いなし
ただし売れるとは言えない 田んぼアートもパクリ
NOジャパン民族が真似するな。台湾はOK、中国は様子見、だが韓国おまえはダメだ
文化植民地、文化侵略。韓国人の脳は面白い。
そんな考え、発想、さすがに考えた事もなかった。
植民地にされて喜ぶ、侵略が軽い、韓国人だからの発想だろう。
アメリカのドラマが日本で流行って、日本は侵略されてるなんて
思うか?基地害くらいだろ?
>>1
>特定ゲーム ジャンルがうけるとなるとそっちにどっと群れで動く
K-POPなんかもそんなとこあるよなー
最近は歌もダンスも映像もBTSに寄せたのが多い この会社が有能なだけで我々日本人全員が有能な訳ではない
>>48
経済活動を制限したら侵略と言っちゃう国だから >>36
RM1-bの佐藤が使った稲のサンプルは、唐古遺跡の炭化米で稲作伝播から年月が経ちすぎてる
一方、比較に使った朝鮮米のサンプルは非公表
つまり、学問的厳密さに欠けるから、長く蓄積された考古学的知見を覆す根拠にならない
こんな状況だから、大陸から直接伝播したと主張してる研究者は皆無で、ただの一人もいないよ 誇らしいキムチ・トンスル製造ゲームでも作れよ
それならパクリでないと思ってやる
>>1
どうでもいいがサクナヒメはアークじゃなくてマーベラスだった筈なんだが… 他人のモノでも盗んだり朴ったり楽な儲けしか考えない愚民
犯罪犯しても世間にばれなければ大声で嘘を吐き続ける非道徳な品性
文化、文明を何一つ独自に創造、発展させられない人もどき
吐き気がするのでこっち見るなよ どうせまた盗むんだろ起源主張するんだろ
地球から消えて亡くなれよ
サクナヒメプレイヤー同士の会話が農業関係者同士の会話にしか見えなかったり
農水省のページが攻略wikiと呼ばれたり、作者がゲーム作る上で庭で実際に稲育てたり
変なゲームだって話は結構聞く
韓国独自の生活や文化に密着した内容のゲームを作ればいい
風俗店経営シミュレーションゲームとか脱北アクションゲームとか
可哀想なチョーセンジンはKゲームで日本を超えた。
可哀想なKゲームは世界中の国連加盟国の女子中高生が熱中してる。
そもそも、石高とか土地の価値は米が取れる量で測るとかさ、
文化が違うでしょ、韓国は知らん、韓国の文化があれば、それがヒントになるでしょう。
日本はヒントになりませんよ、違う国だから、韓国人の脳は面白いと思う、カルトだからな。
カルトなゲームが良いのでは?20万の性奴隷にされて、独立軍はどこへ逃げていたのか?
そんなゲームが面白いと思う。韓国人に脳があるのかどうか?そんなゲームも面白い。考える力もない韓国人。
コツコツ作るとか朝鮮人には無理やろ
その時点で詰んでる
二番煎じなら二番煎じに徹すれば、リスク低いし余計なコストも掛からず確実な稼ぎになるんだけどね
独自性を主張したく、かつ支払うべきものすら支払いたくないチョーセンジンには無理
>>63
あらほんとだ、サンクス
考古学、史学から遠い辺縁領域じゃ、こういう与太が語られてるのね?
まあ、本業は農業技術の発展だから、本業で頑張ってもらいましょう 普通はリアル要素を入れすぎるとめんどくささからつまらなくなるんだけど、
どうやってバランスとったんやろ
サクナヒメの作者の人も調べれば調べるほど
日本人のうまい米を作る執念みたいなのが凄いって開発インタビューで言ってた
>>73
でもあれ結局ゲームの根本はプリンセスメーカーのパクリなんだぜ 72歳の春モニが、元手5000ウォンぽっちでジジイのたむろする公園に放置されたゲームとか、色々あるだろw
さて、春モニは何を仕入れようかな?
自分を育てるゲームってないのか?
これまでの自分の体力、学校成績、適性試験等のデータをつかって
AIがシミュレーションして
自分がなれなかったサッカー選手や宇宙飛行士に育てて、
成功するかを判定してくれるゲーム
人生をやり直したい奴多いから売れると思うが
クソくいどもはゲームなんかにうつつを抜かす暇などないだろうに
別に米に限らず日本人は過程と努力を大事にする
その結果の成果であって
朝鮮人はそこすっ飛ばして結果だけ求めるからな
>>81
うーん、種族自体には独自性があるんだけどなぁ... >>52
その説明だと半島経由も確かじゃないんでしょ?
なぜ大陸伝播は皆無で半島経由がメインと言い切れるの?長く蓄積された考古学知見を覆せないんでしょ? <丶`∀´>僕は純粋な日本人だけど、稲作は韓国伝来だと思うニダ
>>73
文化とか色々勘違いして覚えてるからだいたいできるものがよくて微グロなんだよな。あいつらの。 お米の中に神がいるなんて、日本人くらいだろ?
韓国の神は、慰安婦だろ?
>>74
リアルだと田んぼ死滅状態でも、ゲーム内だと収穫と成長が出来るとことかかな
ゲームってことで結構緩めな条件が多いから面白いんだと思う ゲームというより韓国の学会の文系の弱さが原因じゃないかな…
ウリナラマンセーファンタジー史観じゃこういう
韓国すげーみたいな記述多くて
地に足のついたようなゲームを作るための資料にありつけない
日本の古代史も人のこと言えん惨状だけど
>>1
たまたまだよ
そして独創性って一番苦手分野だろw 自由が無いと無理だろ。
韓国マンセー、共産党マンセー、韓国や中国は無理だって。
映画でホルホルしてればいいじゃん
陰気な映画だけ作ってれば
>>74
実際の米作りの要素がそこらの人の知識よりずっと豊富なんであって作業がリアルなわけではない
そしてリアルでは見えない要素がちゃんと可視化されている。
そしてリアルほど広くはない。 >チョン室長は「私たちインディーゲーム業界には互いに書き写してベンチマーキングする慣行がある。
パクリやってるのはインディーに限らず国レベルでやろ
>>1
<丶`∀´>「独創性が皆無だから朴るのが分らないニカ?」 韓国ゲーは中途半端な露出方面に比重置いてて肝心のゲーム性とかストーリーが微妙でなぁ。
まだパンヤやラグナロクオンライン全盛期の方がマシじゃないかと思うくらい。
>>1
チョン室長www
だめだコリァ(´・ω・`) キャラ、世界観、物語、ダメダメでしょ、韓国人では。
整形ポップの方が良いだろうし、映画は国策でやってるでしょ、
あれは正しいと思う。中国もアニメなんて無理だから、自由が無いとこでは。
大作映画を作っておけば、国が傾いても中国の誇りとして残るもんだよ、
そういう時期に、金がある時に作っておかないといけないもの。
>>3
日本「稲作ゲームつくりました」
韓国「盗作ゲームつくりました」 >>71
こうやって、捏造バレると逃げ出す情けなさよ グギギギギ、どうやってパクればいいニダー!アイゴー!!
まで読んだ
てか稲作を、お米を、大切なものと捉えてないんだな、コリアンは
そんなだからコリアンはコリアンなんだよwww
韓国には他のどこも真似できない恋愛シミュレーションゲームと、その続編の横スクロールSTGがあるのにな
韓国で作ると種子を盗みに行くところから始まるんだろなあ
真面目な話で申し訳ないんだが
チョンは日本サゲ韓国アゲに夢中になってないで自身の品種改良に全力を注ぐべきだと思う
ゲームの中で流れる田植え唄に魂を揺さぶられない人間は、東・東南アジアの人間としてどうかしていると、心の底から強く思うよ
>>113
そんな事出来てたらチョンなんて存在しないよ >>3
パクれないよ
国際条約があるから
だけど農作物はパクり放題
それを防止するための法律は共産党と某女優が阻止した
数十年かけて開発してもパクり放題、その被害額は兆円単位
これは日本の損失
普通の著作と同じなのにおかしいよね? トンスル、キムチ、ホンタク、犬鍋作りを学べるゲームを作って、
学校で採用すればいいw
>>119
それよそれ
そういった、自虐的でまず考え付かないことが連中には無理ポ
何故って? 皆同じヘアスタイルとかファッションとかになってしまうからね。 目先の利益に食いつく人間しかいないのに、一見需要なさそうなものをやろうなんて無理無理
社会に余裕がないのだもの
でもまあ、サムチョンのような単なる組み立て会社で満足してる民族だろ
独創性がないってこと
ノージャパンのくせにPS5買ったりサクナヒメ買ったり、なにしてんの?
親日は無条件で裁判なしで私刑ありだよ?
オモニにキムチ作りを習うゲーム作れよ
味付けはアレをぶっ混む
>>1
単なるパクリ ドロボーのことベンチマーキングって言うのヤメレ >>52
というか朝鮮から伝来したというマトモな学者こそ一人もいないからなあ
まあ普通に考えれば朝鮮半島から伝播する可能性はゼロだから、中国から九州へは超普通な考え方。というか、それ以外有り得ない >>122
売春婦育成ゲームもなぁ、ゲームとして成立させるのは難しいかもよ?
チョーセンジン♀は何一つ指示してないのに勝手にレベルアップしてくじゃん?
フルオートで交尾シーン眺めるくらいしか楽しめないような コリアピテクスをまともな人間に育てて、下鮮をマトモな国家にして発展させるゲームとか…あぁ〜ダメかも…絶対途中で破綻しちゃう。
(´・ω・`)ショボーン
トロピコならぬウリピコとか作ろうよ
大統領になって親日派と反日派双方の言い分を聞いて政治バランスを取るゲーム
バットエンドは色々あって、暗殺・無期懲役・亡命など
>>133
あいつら、ベンチマークって盛んに使うよなwww
朴李の意味で。 >>136
おはようございます
早いぞ、早いぞ、し〜ま〜さん🎵
こちらは外気温4℃ですが、そちらは何℃? >>140
おはようッス(^ω^)ノシ
ちょっちトイレに起きたんです。
胃の具合も良くなくて、パンシロン飲みました。
東京は、6℃くらいで、室温15度です。寒いッス。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 朝鮮は亜寒帯で主食は高粱だった 寒すぎて稲作には不向き
日本が寒冷に強い品種を持ち込んだんだぜ
>>71
ゴッドハンドで与太の考古学(笑)と違って、本物の研究機関だからな >>141
今QR寺ちゃんのラジオ聴いていますが、日中18℃まで気温上がるそうですよ >>144
暖房がPCの排熱と電気毛布だけなので、夜は、つらいです。
来月には、電気ファンヒーターを買いたいと思う今日この頃なのです。w このゲーム面白いけど韓国人が学ぶべきなことないと思う
なぜだと思う? パクるのが韓国人の武器だろ? それ以上無理
いつの間にか慰安婦ゲームもう明日発売なのか・・・
日本語対応してるんだろうか SAN値チェック受けながらやろうかと思ったが
>>1
うちの記憶だと似たようなタイトルの恋愛小説があった気がするんだけど
たしか
『世界の僻地で足りないアタマを嘆く』
とか、何とかいうタイトルだったかしら
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ このゲームに対抗して、これでもかと「日本に稲作を教えた」と強調するゲームが作成されますw
うん、売春婦育成ゲームはチョーセンジン♀の初期値が高過ぎてゲームとして成立しないが、
女衒育成ゲームならイケそうだ
プレイヤーは小学生から、まずは同級生♀を脅してスカして色々やらせるところからスタート
すべてに言えることだが、チョンはダメダメだな。
この短い記事でさえ、「チョンはノーベル賞がとれるわけがない」と
証明しているからな。パクリは安易な道だ。だがそれは自分をダメにすることでもある。
あと、言い訳。これは実にみっともない。
いずれにせよ、隣国にチョンがいるということは日本にとって不幸だ。
せめて、断交でもしよう。パクリ防止だ。
ドラマ映画とかアイドルを世界にごり押ししても誰にも興味を持たれず
金にならないことに気づいちゃったか
そのうち起源を主張してくんだろ
アサクリやってるから、手を出せんけど
>>114
エンディングでの朝倉さやの歌う主題歌は目から水が出て来るよな そういや、前に自費出版のインディーズゲームだとか聞いたが
結構売れてんのか
おまえらには売春婦になって日帝の恐ろしさとチョッパリのイメージをいかに棄損していくか伝授させるという特異なゲームがあるじゃん
>>160
韓国の特異なゲームといえば、鉢に女の生首を生やして育てるゲームが有ったな
誰得なのかと 実状は独創の塊
農作物盗んで国産化で偽装
そういうゲーム作れば話題騒然だよ
>>160,161
つまり次に韓国に来るのは鉢から女の股が生えてきて、毎日犯しまくるゲームか。 >>163
死んでいる老婆を家探しして、ヤルゲームじゃね
実に韓国人らしいし >>161
トマックっていうソフトですね・・・
元々日本向けに作る予定はなかったがなぜかSAN値チェック受けてもなお興味持った会社があって
日本語版制作しちゃったんよ 日本版しかないオリキャラもいるんだよな(こっちはまともに近い 韓国ヒロインとの関係が異常)
ついでにいえばなんであんな生首かというと日本以上の規制が強すぎてああなちゃった 昔のファミコン全盛期みたいな「おおっ!?」が詰まってるゲームだな
チョン産ゲームなんてやらんから知らんw
>>165
続編もあったらしいね。
なぜか横スクロールのシューティングになってw 慰安婦ゲームという、ファンタジーをベースにしたファンタジーゲームがあるじゃんw
独創性があふれすぎw
無茶言うなよ。
朝鮮人が独創性なんか学べる訳ないじゃないの。
>>158
へー、朝倉さやか。
山形弁の木綿のハンカチーフ、良いよな。 韓国は一昔前のエロゲ業界のような感じ
何かヒットすると類似品が大量に出る
>>1
度々出てくる
ベンチマーキング
ってどういう意味? 世界中の生物からDNAをかき集めて、朝鮮人に掛け合わせホモサピエンスにするゲームとか作れば?
ノーベル賞行けるぞ
>>174
本来の意味は水準点
ハングルでは「パクリ」と同義 このゲームなら稲作に対して、三国志ゲームなら三国志に対して、GOTなら対馬に対して、などなど素材に対するリスペクトが必要なのだが韓国にはそういう概念がないから独創性とかも無理
>>1
これ面白そうwアニメにしてもロハスで良さそう >>180
むしろ何故作れないと思うのか
米作りにフィーチャーした日本のゲームだぞ? 台湾の米
>>1
お隣が成功したら、気になって気になって夜も眠れないのが
朝鮮人。
悔しいニダ、腹が煮えくり返るニダ。
朝鮮人は難しいことはできないし、創造性もゼロだからお隣の成功を真似しようと思ってもムリムリ。 独創性って、朝鮮人が一番苦手な分野じゃん。
儒教社会止めないと無理。
独創性ならマッサージ店のチョン娘を主役にしたゲームで。新技次々開発する
技術に特化した、、チョン文化マン開。
>>1
パクってトンスルやキムチや犬食や火病をテーマなやするニダ 努力と言うものを一切しないで、パクリと盗むことしか考えない民族じゃ無理じゃね
女衒ゲーってーとなんかハルウラレ思い出した、そういや同系の新作出るんだっけか
ピコーン、ウリナラの誇る亀甲船を美少女擬人化するニダ
ウリナラゲームの独創性に世界が驚愕する筈ニダ
朝鮮族の根幹に関わる問題なんだが…
独創してたら朝鮮してないよ
韓国のソロプレイコンソールゲーム市場は死んでるんだよなぁ
長年の違法コピーのせいだぞ
パクリ、盗作、リバースエンジニアリングなど、後ろめたいからベンチマーキングって
言い換えるのをまずやめないとな。堂々と模倣してベンチマーキングしましたって誇る文化になってるし
>>173
ケーポップも似たようなダンスグループばっかりだしな >>202
いません
昔は一度は訪れたことはあるが土地痩せていてもう手遅れだった
そのため神は見放し日本に住んで森を増やした そういう伝説もある
そのせいで昔も今も朝鮮に神様なんておらんのよ… 呪われた大地でもあるから >>201
で、金で雇ったザコ共にレベルが高いなどの戯れ言ほざかせてるんだよな ザ売春婦!兵隊さんからダブルで稼げ!
1日100本後は裁判おこして稼ぐシンプルなゲーム
朝鮮人はウンコ集めるゲームでも作ってろよ
イベントとして毎回中国に侵攻されてウンコ漏らして土下座も入れとけ
独創的で売れる物を作れ
当たり前の事をエラそうに言うね
出来るんなら言われなくてもやるよ
>>202
居るわけないだろ
あいつら、一応騎馬民族だし >>173
そして競合増えすぎて食えなくなるとデモが始まる
政府に対してなんとかしろと
おまえら資本主義って知ってる? 職業選択の自由ってしってる? PS4でこんなゲーム作ってそれがps4過去のソフトと比べても売り上げで上位とか終わってるわ
日本のメーカーにはps3世代機で充分だな
>>208
そういや朝鮮で馬の名産地ってあるのかな
韓流ドラマですらあんま見かけないな、馬 >>208
騎馬民族の末裔だけど、チョッパリに稲作を教えた農耕民族でもあるし、世界中に古朝鮮文明を伝えた海洋民族でもあるニダ >>71
へー朝鮮人の工作しやすいアカデミック界隈ってその辺なんだね >>211
JRAが種馬・種牡馬を融通するくらい盛んニダ!www 売春のトンスルヒメでも作れば?
韓国とドイツで馬鹿売れだろう
PUBGとかは結構独創的と言うか、上手いことやったなと思ったけどな
まぁすぐ中国にパクられてたけど
日本からは学ぶことなんて無かったんじゃあーりませんか?
またパクりのゲーム出してくるんだろうなこのチンカス共
>>210
日本ゲームはオワコンよ
稼いでるのは、はみ乳させた一枚絵の為にポチポチするだけのスマホゲーくらいじゃねえ?
自分くらいあるデカい剣をホストが振り回して神様に宣戦布告する中2病全開ストーリーのゲームとかお腹一杯 >>214
腐れ儒教的価値観がアカデミックな職業でも幅を利かせてるから年輩教授の論文に異を唱える若輩の教授は学会からパージされるほど自由闊達な世界らしいwww サクナヒメは人間のウンコまじぇまじぇして堆肥するゲームだから
チョンがよだれを出してるのか?
>>218
PUGPはH1Z1の開発に参加してたエンジニアがシステムパクって作ったもんだからお互い様なんだよ 正直、韓国がゲーム界で生んだ独創的なシステムは課金ぐらいってのが、、、
まあ、ラグナロクあたりはリメイクしたらまだ行けそうだけど
コイツらが「独創性」とか言えるような物を目指しても、せいぜいが「モルゲッソヨ」どまりw
>>225
あれって、もともと、東欧のデザイナーがARMAかなんか
改造してバトルロワイヤルゲーム作ってたのを
本人が作り直したような気がする
韓国はデベロッパー以外は関係ないような まあ、PUBGの作者に印象的だったのがバトルロワイヤルの映画だったりするし
韓国はMMOしか知らんなぁ
それも似たり寄ったりだし
>>208
そのわりに「騎馬」の伝統はないみたいだな。
稲作の伝統もなく、騎馬の伝統もなく、豚を飼ってるふうでもなく、
何が正業だったんだろ。 だって日本は70年代からビデオゲーム作ってるアメリカに次ぐ古参だよ。
ゼロ年代に入ってネトゲの模倣から始まった韓国とは30年の差がある。
まあイザとなったら究極奥義
起源の主張を発動させて
精神を安定させるから
半島的にはどう転んでも勝っている状態なんだろ
>>234
MMOも最近、中国に押されてるんじゃね?
MMOとかゲームには欠点があって、FGOもそうだけど、
ゲームのサービスが長くなると新規のお客さんが入って来れなくなって
衰退するって弱点あるんだよな、
これをなんとかするグレートリセットなアイデアがあれば画期的だとは思うが >>238
まあ、ゲームのイノベーションはアメリカと日本がツートップだしな >>1
>一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界
ベンチマーキングって本来は参考にして新しい事に挑戦するって意味だけど、
韓国の場合のベンチマーキングってパクるだけで追加要素が無いから
上記の文を直訳すると「パクリだけの韓国ゲーム業界」って意味になるね。 >>201
パラサイトなんかにアカデミー賞やるから映画はコロナでショック死だし
BTSがビルボード1位なんてイカサマするから音楽業界はコンサート出来なくて死亡
一方、耳飾りが日章旗ってケチつけたアニメが
いつの間にか大ヒットするから法則は恐ろしい パクり文化が骨のズイまで染み付いたキチガイチョンコロに独創性なんてモノを求める事自体間違ってると思うけどね😇😇😇
このゲーム面白い?
直感的にはめんどくさそうと思ったけどどうもりとかハマる人にはいいのかな?
>>235
伝統的に弓が得意とか自慢してたから中小動物がメインの狩猟系の非定住型民族集団だったんじゃね?
モンゴル族みたく非定住型でも移動に特化した技術や文化がある訳じゃないけど一例として製材の技術が拙いのは古民家を見るにそう思うんだよね >>238
とりあえず名古屋撃ちはマスターしたニダ!www >>249
ふざけるな
まずは炎のコマをマスターするニダ 売れてる商品をベンチマーク(パクリ)するだけ。
0から作るなど愚かな事はしない。失敗したら誰が責任とるニダ。いえ誰も・・・
>>248
朝鮮の角弓って狩猟に向いてないよ。
コンパクトで持ち運びしやすいだけあって威力も射程も足りてない。
朝鮮の伝統的な猟法は罠と追込み猟法。
だから狩れない熊や虎は犬を繋いで置いてそれを食べて満足してくれるのを待つだけ。 >>253
まあ、自称騎馬民族なんだから
短弓じゃなきゃ、おかしいしな >>244
発売週に日本は店舗・オンラインストア共に完売だったらしい、JRPG好きな海外のマニアも割当て少なすぎと発狂するほど即完売状況とか
更にコアな野郎は暮れのビッグサイトじゃ売ってるなら買いに行きたいと言う始末w >>255
でも角弓ってコンポジットボウじゃないんだぜw >>201
ぜ〜んぶ
TRFとXJAPANのあいのこみたいな奴ね 騎馬民族は高句麗
新羅や百済の朝鮮人はその影響受けてるだけ
>>251
ムーンサルトは駄菓子屋のゲームコーナーじゃ出来ない技ニダ!wwwww >>238
カセットビジョンから始めろよって感じだわな アクションはそこまで難しくない。
素材集めるローグライク。
稲作パートは、レベルが上がってくれば結構楽になるから、集めた素材でどのステータス上げていくか考える程度。
トレーラーとかYouTubeに上がってる動画みて判断かなぁ。
自分はBGMを小さくして、鳥の声とか蝉の声の効果音だけにして農村生活っぽさを楽しんでる。
後は食べ物大切に食べるようになったわ。。。
>>261
オモニはノーブラボイン撃ちできるニカ? >>253
何故か事実より見映えのいいフィクションが正史に書き変わるフラッシュメモリーみたいな構造を持つ生体だからなぁ >>263
ウリはヴァイキングになって、イングランドで
掠奪を繰り返しているから、真逆すぎて笑うしかない 稲作も日本神道も大韓由来だし
このゲームは大韓発と考えてもいいのではないか?
>>266
オンラインストアでも完売で再販待ちらしい >>268
つーことは1回奴隷落ちしてヴィンランドを目指すのか!w >>263
食材を大事にする君には、炎のクッキングファイター好をプレイする権利をやろう。 >>271
steam使ったことないのか
どうやってコピーしたデジタルデータが売り切れるのだ 一作目は受けるけど二作目からは間違いなく飽きられるゲーム
毎回稲作なんて確実に飽きるし続編は出さないのが無難
>>274
え?
日本に渡って日本を征服して天皇になるんでしょ? 真似っこでも朝鮮半島は稲作不向きだしな。。
最古の水稲史料が1500年前、日本は3200年前。
稲の遺伝子も日本のジャポニカ種は中国長江系ってはっきりしてるしな。
ただ韓国では、日本に伝播させたって教えてるから学者同士でも水掛け論になるらしいね。
コーリャン栽培と馬で狩りをするゲーム作ればよいと思うよ。
唐辛子は戦国時代、白菜は大正時代に伝播したから、キムチは無し。
>>274
奴隷落ちはするか知らんけど
主人公の埋葬されたの発掘されたのがヴィンランドだな 韓国は北朝鮮とコラボしてウンコを集めて畑作するゲームでも作れば?
>>269
餌が雑過ぎて住人からアドバイス受けるってどうなんでしょうね?wwwww >>262
Login、ベーマガから始めろって感じ。
当時は中高生がパソコンでゲーム開発して、そっからプロになった人も少なくない。 >>283
ベーマガ…エラー…記載ミス
うっ…頭が >>278
妊娠中の皇后に征伐されてしまったのが三韓だろ。 >>275
うへぇ。。他人から奪った料理で、長々講説たれたくないのでノーセンキュー。 >>283
そういやPC買えない中で猛者は展示のPCにソースコードを打ち込んでたって話は聞いたな 「新しいものを産め」って難しいよね
対外受け入れられないし
>>286
(=゚ω゚=)ノ 北九州市にはその時に由来する地名が
今も残っています。
門司区馬寄(まいそ):神功皇后が馬を集めた場所
八幡西区皇后崎(こうがさき):この岬から出発しました 韓国らしさを追求して娘作って売り飛ばすゲーム作れば良いじゃん
いやいや、チョンゲには日本語未対応の面白い洋ゲーをパクッて日本語サービスって重要な役割がある。
>>294
「新しいのもを作る」を目的にすると、たいてい頓珍漢な珍作ができる。
ビデオゲーム以外で自分の好きなことをゲームに落とし込んだら、結果的に新しいものになった、の方がいい。
昆虫採集や育成やバトルが大好きだったサトシくんがポケモン作ったみたいに。 うちは、稲作兼業農家だが、
あれはよくできているゲームだった。
うちでは知らない、稲作技術もあり、すげー作りこみだと思ったよ。
韓国で受けそうなのは米や苗を盗むゲームだろう
韓国人の性質にあってるから絶対に受けると思うぞ
周辺国から文化をパクって成り上がるパクリヒメで売り出せ
そもそも稲作は飢えに苦しむJAPを哀れに思った韓国人から与えられたもの。
やれやれ、僕は論破した。
韓国の”独創性”を考慮すると、エロゲーか犯罪ゲームだけになってしまう
>>294
外より一歩先はとんがり過ぎて評価が追い付かないが後世でエポックメイキングな一本と認められるが現世利益は少ないなw
半歩先ぐらいが現世利益と高評価のバランスがいいんだけど匙加減が難しいわなとんがり過ぎて爆死か凡庸過ぎてそこそこなんで >>304
痴漢がスタイリッシュな必殺技を使うゲームは実にJAPらしい。
JAPは世界的にも痴漢が多い。
やれやれ、僕は論破した。 このタイプのゲームの始祖は
PCエンジンの大地くんクライシスになるのかね。
朝鮮の慣習にのっとって罪人の四肢を切り刻むゲーム出せばいいと思う。
そもそも韓国って捏造で
あちこちに慰安婦像を置く
侵略シミュレーションゲームやってんじゃないの?
>>299
ゲームマニアより同業者受けが一番高かったゲームとして口コミで売れてるとか >>303
そうやって自国の文化をどんどん書き換えて
自分の国がなくなっていくんだね。。。
仕事かもしれないけどさみしいね。 一生日本をベンチしてろやチョンwwwwwwwwwwww
>>306
稲の原種が熱帯性植物ってのを都合よく忘れてるのがウリナラニダ! >>314
棄民のパンチョッパリに言っても何も響かないよ、日本人以上に朝鮮人嫌いなんだから >>303
飽食の現代において東アジアで数少ない
餓死者を出してる北朝鮮は
オマエラと同民族だろ
朝鮮人って本当に恥ずかしい民族だなw >>307
何故か日本のエロゲに異常に詳しい朝鮮人
そんなゲーム有るの初めて知ったわwってのはほぼこの板の記事でなんだよな 日本で関東大震災のどさくさに暴動起こすゲームを
GTA風に作れば韓国だけでも100万本は売れるんじゃね?
>>304
チョンコにエロゲーは無理じゃろ。
犯罪もなあ… 心理描写とか無理じゃね?
出来たとしても、単に欲望や嫉妬や復讐心の赴くままにひたすら
暴れ、盗み、犯し、付け火
するだけのゲームになるんじゃ… 春窮期を人肉食で乗り切るゲームとか出したらどうかな。
韓国なら稲じゃなく犬だろ
伝統的な犬の殺害方法の過程、食卓に並ぶゲームでも作って世界制覇してください
>>1
今更何言ってんだ日本のゲームは独創的なのばっかだぞ
40年位前から大人気だろが >>288
(=゚ω゚)ノ ダンプで打ち込むと、数字一個間違えただけでシステム壊して大暴走!
チェックサムは重要ですう >一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界がこのゲームの成功事例、独創性を見て習わなければならないという手厳しい指摘も出ている。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
相変わらず一行にすべての矛盾が入っているなw
まーたお得意のベンチマーキングか
マーキングマーキングっておまエラは犬かよ
>>328
試し腹はネトウヨのねつ造
ソースも無いし、試し腹のハングル呼称も判明していない。
ネトウヨコピペの元ネタは『斜陽の格子』というネット・ポルノ小説であり、JAPの伝承をモチーフにした作品である。
つまり、試し腹はむしろJAPの風習。
僕も古い漫画でJAPの風習で身内が妊娠させると言う話を見たことある。
やれやれ、僕は論破した。 韓国人に独創性とかww
ないものねだりwwww
ひねり出して出てくるのはう●こだけwww
そもそも韓国版があるのか?勝手に画像を使っている?
>一般的に「生産」がゲームの主なコンテンツである事はほとんどない。多くのゲームで生産は通常、ボタン押すだけで種をばらまいて、時間がたてば面倒な作業なしに一定の結果を刈り取るだけだった。
>天穂のサクナヒメは違う。先に稲作でキャラクターレベルを上げなければならず、この過程が本当の稲作の様にこまかい。耕して種もみを選んだ後、田植え・収穫・精米に至る稲作の過程を忠実に再現した。
(=゚ω゚)ノ マジで田植え稲刈りを人力でやってみろ。死ぬる…
が、しかしだな少佐。なんで本職ジジイが手伝い若者より力持ちで効率よく早いかを考えてみるがいい
基本無料ゲーばかりだしてるからいつまでたっても進歩しないんだよ
折角いいグラフィックのゲーム作る実力あるんだから
定額販売のゲームにすれば日本には余裕で勝てると思うぞ
韓国だってロボトミーコーポレーションとか面白いゲームはあると思うがね
>>17
稲作は逆じゃないかな。寒い国を通れないだろw >>222
また長生きすんだよね老害って
ストレスないから? >>341
それって低額で買う人間がいないと成り立たないぞ
teraとかそうだが定額販売して売れなかったから基本無料にした
あっちの民族は無料じゃないとやらないから 独創性無いし、有っても実現する技術力が無い。自動車なんかデザインだけでも他がやらない物出せばいいのにプレス技術無いから無理でしょーね。
>>336
儒教世界だと、複数嫁がす「政略結婚の場合子供出来ないと困るので複数」とかあったしね。
だもんで、あり得るかもよ。 あれ?何か気持ち悪い雰囲気のゲームとお色気ゲームではそれなりに頑張ってるんじゃなかったっけ?w
中国だったっけ?
>>344
まあ、なんで半島が中国じゃないかって事。
近代以前だと、南満州から北朝鮮は殆んど農業出来ない。
楽浪郡も、山東半島からの海路連結説が有力。 >>345
半島だと陸稲だと思うんよ、でもこれだと生産性低いんで主力にはなれない。
水田じゃないと連作障害出ますし。 韓国て単純だから、ゲームも映画も反日が絡まないと誰も興味を示さないんだろ。
>>334
確かにそうだねw
韓国人には「見習う」のは無理なんだろうね。「見習う」=パクリだから。
独創性を見習うって、どうやってパクればいいニカ? <`∧´> >>354
半島全部の慰安婦像巡りとか良いんじゃんないかな。実在の公共機関を使い、予算内で
全部回れば良い奴。
高い宿使うと予算オーバーなので、適度に安い宿を使うとかさ。 リスクと忍耐を嫌うので独創性をパクらず
独創的な成果物をパクるのがコリアン。
>>360
宿なんて使わないよ
バールのようなもので空き家に入って今晩の宿、家探しで活動資金ゲット
朝になったら盗んだバイクで走りだす
宿賃、交通費が浮かせて更に物資を増やす、韓国流の節約術ニダ >>9
生首まで作ったところで開発チームが解散したらしい
そこまではどの国でもよくある事だけど、後継開発チームが既存の植木鉢プログラムにそのままくっつけて
しかも発売した辺りはさすが韓国 韓国ではいまだに初代リネージュみたいなのが主流なんだろ?
>>309
「農業のつらい部分だけを濃縮したようなゲーム」という評価だった覚えがある。 >>356
まだ麦の方が適していると思う。
でも努力を嫌う韓国人からしたら手間のかかる麦より
植えっぱなしで放置しても育つ雑穀の方が流行ったんだろうね。 韓国のゲームって日本の90年代のRPGブームと同じで
スキンとバランス変えただけの同じ物しか無い気がする
ユーザーに飽きられてるの分かってる癖に何で同じ物作り続けるんだろう
>>334
独創性がなくてもパクリアレンジでも成功してるならそれでいいじゃないか。
と、メガドラ・サターン好きなおじさんは思う。
記憶に残るより会社として生き残る方が大事。
データイーストやUPLになってはいけない。 >>28
海外では全く逆の感想で
続編ではクリエイションモードは削除された 1.慰安婦ゲーム・・・親に売られ、戦地で大金を稼ぎ、老後に崇め奉られるゲーム
2.月ロケットゲーム・・・部品やその技術を世界中からパクってくるゲーム
30年位前の地理だと朝鮮半島の主穀物はコウリャンだったんだがな
>>1
ウンコが日本から何も学ぶんじゃねえよ
一切関わるな >>373
その2つの敗因は、プレステやサターンに性能で圧倒されちゃったからで、ソフトの独自性とはちょっと違うかな。 生首育成ゲームTomakは韓国にしては独創性あったぞ
>>376
30年前はさすがに米食ってるよ。少なくとも南側は。
併合期に朝鮮南部には稲作での開発してるから。 >>375
1.は立ち回りをミスるとナヌムの家に死ぬまで監禁されるリスクがある 上で誰かも書いてたが、ヴァイキングとして略奪行為や
要人暗殺繰り返して、心が荒んできたら
こっちの島で稲作するってルーティンがここ数週間続いてるわ
エイヴォルにも片手鎌や鋤が欲しいなあとか思いながら
>>375
慰安婦はともかく、No.1キャバ嬢を目指すゲームとかはアリだと思う。
衣装やメイク、エステ、ネイル、ヘアカット、接客術などで課金させる。
それを応用して読モ目指すとかクラスのモテ女子目指すとか。 韓国のゲームって女の体で客を引くゲームばかりなんだよなあ
中身スカスカ
ダンジョンメーカーとか面白いじゃんナーフさえなければ
キムチ作りのゲームとか割と良さそう
韓国人にしか作れないだろ
自宅に慰安婦像があるとなお良い
>>9
あれは「らしい」ゲームだったよな、良くはないけど独創的、例えるならばトンスルのような 韓国を代表するゲームは慰安婦ゲーム
独創性あるよ頑張って
韓国には完全フィクションの慰安婦ゲーム「ウエンズデイ」があるじゃあないか
>>384
それ龍が如くの何作目かのサブゲームで有ったような… 攻略wikiを見ようとしたら農林水産省の公式HPが出たのは笑ったw
まぁ確かに韓国のインディーゲームははやりもののパクリが多いもんな
Darkest Dungeonが売れたらDarkest Dungeonのパクリゲーが出て
Slay the Spireが売れたらSlay the Spireのパクリゲーが出る
いかに素早く売れたゲームのパクリゲーを出すかに注力している
にしても日本って発想の源泉が尽きないよね
歴史も文化も深いからかな
>>407
足し算引き算は出来ても平方を理解できない金日成。 朝鮮半島シュミレーターとか面白そう
君は大統領になって半島を導くのだ!
(課金アイテム: 反日)
>>407
(=゚ω゚)ノ まだ手で稲植えてた時。
横ロープに目印付けて植えてはコロコロ前に進んでた
後で見ると、自分担当だけ歪んでた…orz >>318
ソメイイシノが一代雑種で実生しないってのも忘れてるニダ >>1
キムチのウンコ姫
トンスルのションベン姫
いろいろとパクれるじゃんか!ww >>17
出た!バカの一つ覚えww
起源はウリたちニダ!ww
ばーーーーーか >>367
中国でもあったな
何処かの川を基準にして北側は粉を食べる麦食い、南側は米を食う。
( `ハ´) 餃子で米を食う少日本は南側アル >>412
(=-ω-)ノ 実はおいしいんだが…種無しブドウとか種無し柿とか悲しい人生だよな >>356
主食を匙で掬うようなトコに稲作文化があったわけもなく オンドルなんか使っている文化、自然環境じゃ稲作は無理
日本家屋は南方系だし稲作 OK
キムチ用の野菜栽培と食用犬の牧畜経営で体力レベルを上げて
日本帝国主義と戦うゲームを作ろうぜ
コシヒカリ=コシがあって光り輝くようなコメ、朝鮮発祥ニダ!
とか捏ねてるレスを昔見たことがあるが
コシがあるってなんやねん、炊き方悪くて芯が残ってんじゃねーのかって
>>416
柿はともかく、葡萄はホルモン投与による種無し化なんつうニューハーフみたいな処置を受けてるからな 稲作も日本神道も大韓由来だし
このゲームは実質的には大韓発と考えてもいいのではないか?
>>409
(=゚ω゚)ノ ヤクルトすずめズの今シーズン契約更改の嵐! >>422
上手く釣れないからってゴリ押すなよ
ネタ師なら考える手間を惜しむな 神道といえば、スサノオが朝鮮に立ち寄って「こんなトコに居たくねぇ」って日本に来たんだよな
韓国はどうでもいいけど
このゲーム自体はそんなに持ち上げられるほど良作じゃねーぞ
そう言えば部下がこのゲームやってて、初めて農林水産省のHPが役にたったと言っていてわろたw
中国の南部、長江辺りから移住してきた稲作弥生民族が狩猟採集の先住縄文人から土地を奪い鬼として駆逐するゲームだろ(-_-)
朝鮮半島からの移住って事にしたら韓国人が喜ぶ韓民族マンセーゲームと言えないこともない。
>>426
アトリエシリーズ投げた俺は生産系まるで駄目。アクションでコンボ見たけどアークらしいなと。だったら格ゲーやるわ。 >>426
『ほぼ同人ゲームで』このできと売上は凄いてことでしょ >>426
師いわく「絵が綺麗になったがんばれゴエモン」 >>407
後、耕作地面積を増やす為に急斜面の山腹で農作物栽培をした
何の処理もされていないから、雨で土砂崩れが頻発した サクナヒメ今配信界隈でもすげえ流行ってるんだよな
はまる人が多いって
慰安婦が日帝兵を倒し、押し倒して性交。
受精値が一定量貯まる毎にレベルアップ。
目指せ、東京!倒せ、日王!
ハルモニ戦記、来秋発売予定。
特許的なものを早くとっておいた方がいい
細かいところもなるべく
このゲーム稲作という題材ながらアクションゲーなんだよ
スマブラとかが好きな人も入れる
>>438
アクションだけやってても、田んぼだけやってても、強くなっていかないという妙があるな 期待した部分じゃなかったキャラもストーリーも思いの外良かった
>>417
俺、実はカレーライスもフォークで食う派。 山で高麗人参探すゲームでも作ればいいんじゃね
師兼ライバルNPCはベテランのオヤジ
日本の農業学者の娘をイケメンの韓国人が篭絡して、新品種を手に入れる、
このゲームは韓国人の願望を刺激してヒットするだろうW
他の農産物(特に主食になる小麦やトウモロコシや芋など)に切り替えて
シリーズ化出来そう
旧韓末を舞台にした山の植樹ゲームとかどうだ
どうやって無断伐採を阻止するかの攻防
>>449
日本人が悪いと現実逃避して終わりそうw >>447
それは既にあるファームシミュレーターでやってるから不毛だと思う >>440
稲作パートが合うかなーと不安視しながら買ったけど、
気が付いたら良い肥料を求めて野山を駆け回ってたわ 白菜と唐辛子を育ててキムチ作るゲームでも作るのか?
まぁこの国なら慰安婦が無双するゲームがお似合いか
PUBGは評価できるじゃん。
フォートナイトや荒野行動にパクられるレベル
朝鮮が作って受けるのは間違いなく両班と
女衒と親の娘の人買い慰安婦ウリゲームだ
>>453
安重根や李奉昌、閔妃なんかが日本人をぶち殺して回る無双ゲーとか作ってればいいんじゃないかなと思う
手っ取り早くあいつらの狂気が世界に伝わる >>369
彩京のシューティング好きだったんだけどなあ。 お稲荷様の像を破壊する民族には到底理解出ないだろうな韓国に神なぞ存在しないのだから
>>71
おまえのその思い込みの強さは何なんだ?
少しは外に出て現実をみつめてみなよ
暖かい所でしか植生できない食い物は多いんだぞ
寒い半島で一体何が採れるっていうの
長く生きていて、そんな簡単な事も判らないって
その頭に詰まってる糞を取り出して少し洗濯してみなよくそじじいW >>449
リアルな話をするとそういう財産を持ってたら罪をデッチ上げられて没収されたからエンディングが最悪になる。 日本による慰安婦性奴隷虐殺ゲームも生まれたし、Kゲームを使って日本の蛮行をますます世界に知らしめてやるから覚悟しとけ
そういや彩京ゲーをクソ移植したクロスノーツって韓国の会社だったっけ…
>>455
あれパブリッシャーが韓国メーカーってだけで作ったのは別の外国人ですから >>53
日本も戦後焼け野原の何もなかった時代には
とにかく欧米の工業製品をぱくり倒したけど
昭和40年代後半になって、急に欧米が手のひら返して
特許について文句言ってくるようになった
食う為だけに我武者羅だった当時、それらは日本人にとっては
クレームにしか聞こえなかったけど、まぁ欧米も
その時期にわざわざ言ってきた、って事は
日本がある程度食えてる状態を見越して言ってきたんだろな、と
今隣国見てるとよく分かるわ
衣食住に困らなくなった南朝鮮が、今後どう展開するかは
日本の敷いた轍を、当然ながらまた踏襲していくんだろけどね
キムチ悪いけど、これは資本の流れとくっついた動きで
避けられないものだろう 野山を探索して日帝の呪いの杭を見つけ出し引っこ抜く
杭を抜くことで風水の気の流れが復活してキャラが強化されていく
>>471
人は選ぶと思うけどアクションも稲作もレベル選べるから気軽にプレイできる。 起源だからゲームで負けたことにならないという主張なのだろうが、これが全く論理になってない。。。
パクるなら、キムチ戦士が白菜やら野菜作りしてキムチを漬けるゲームにしたら?
ドン引きするような伝統の国だと
同じ路線は無理だろw
独創性ならあるだろ
慰安婦ゲームなんて世界中どこ探してもないぞ
Lobotomy corporationは独創的だった
肥溜めもあるし厠もある
そのそばで醸造したら良いじゃない
もしくはJINDO DOGSとかどうですか
>>481
SCPを使ったゲームは結構あったが、元ネタにすることでSCP財団の仕事を体験するってとこは独創的と言えなくもないか しかし、韓国風にアレンジするにしても、音楽がネックじゃ?
向こうの伝統音楽管楽器は笙と篳篥・・・ってなると雅楽になるしな・・・
打楽器だと四天王寺ワッソ・・・もしくはチャルメラ・・
パンソリにすると恨み節になるから、うーん。
やはり李博士 ポンチャックディスコを使うしか・・・・
いや朝鮮半島でまともに稲作出来たなら
秀吉は諦めていないし
北も餓えてねーよ
来年にはキムチ作りゲームが発売されて大人気ネトウヨちゃんと謝ってね
>>480
しかしなんでまた稲作が半島経由って、明らかに無理が有る学説が一時期主流になったんだろうな
明治時代の初期の朝鮮半島には、ほとんど稲作をやってなかったというのに
その時代を知ってるはずの学者が言い出したんだろ? >>488
併合期に半島の良い所探ししなきゃいけなくなったからじゃね? イチゴ盗んで交配し、販売にこぎつけるやつなら出来るだろ
>>488
併合期の内鮮一致のプロパガンダ政策の一環じゃ?
色んなものを朝鮮経由で日本にもたらされた事にして親近感を持たせようとした
その為にそういう学説の研究者に補助金出してた
つまり日帝残滓 サクナヒメをパクるだけだろ。ポケモンGOの時みたいに。
どうせ、雨後の筍
そして、起源主張してくる
稲作は韓国から日本へ伝えたからと
売上金寄越せと言ってくる
弟の金は兄のもの
兄の金は兄のもの
だから、弟の日本の金は兄のものと
チョッパリ、分かったニダか?
<*`∀´ >
朝鮮人はつい最近までコーリャンを食べてたし品種改良した日本の米を栽培してたから苦労した事無いんじゃね?
トケビだかドケピは朝鮮ゲームではわりとポピュラーだな
(´・ω・`)
シャインマスカットヌスムヒメとか
ベニハルカヌスムヒメとか作れば?
このゲームやったこと無いので独創性の判断は出来ないが、日本で生まれ育った日本人なら思いつかないでもない話だと思う。
同じように韓国人なら思いつないでもないゲームってあるんじゃないの?
その前にナッツヒメだろ。航空会社の経営シミュレーション・ゲームな。
ヒゲタショウユで深呼吸ヒメとか
ファミマはもうできるから帰れヒメとか
瀬取りでGo とかだったらちょっとプレイしてみたいな
>>506 いいね。
同盟国アメリカや隣国日本の監視をかいくぐって北朝鮮に支援物資を横流ししたり核開発するクライム・アクションゲーム作ればいい。 >>507
監視に来た日本の護衛艦に発砲するわけね。 日本の哨戒機に見つからないように瀬取りするゲームつくれよ。見つかったらFC照射するニダ!
食って出したうんこを堆肥にし、米を育てる。
何を食って出したうんこかによって肥料としての効果が違うという
ウンコゲーだから韓国人も興味津々なんだろw
こいつらいつもパクリをベンチマーキングと行ってるよな。犯罪者の分際で
>あらすじは武神と豊穣神の娘「サクナ」が神に捧げる貢物の米を食い潰したため
韓国ってなんらかの嘘捏造を混ぜないと気が済まないの?w
キムチ『独創性ならある!あれは韓国起源!!チョッパリがウリナラ文化をパクったのが世界で日本文化と思われてるだけニダ!!』
こんなこといってるうちは永遠に世界的ヒットは無理(笑)
>>511
ゲームウォッチで十分な気がする。
オクトパス的な方向でひとつ。 >>66
ヲタク受けしそうな要素全部入り
ついでにスパイウェアも仕込みましたw 新種を日本ヘ盗みに行くイベントとかあったら盛り上がるだろうな
これ割りと難産ゲーム
最初は同人で5年程掛かり、資金も尽き掛けてたが完成して出品したらゲーム会社の目に止まった。
ぶっちゃけ朝鮮じゃ無理だな。
トンスルを飲んで強くなるゲームを作ればいいよ
材料の人糞にこだわり多種多様な作り方がメインで
<丶`∀´>稲作は韓国伝来だが、秀吉軍によって水田は焼きはらわられ、優秀な学者は強制連行されたニダ
>>443
オヤジを殺して、採ってきた朝鮮人参を奪うのが正解かな?w なんでも日本の真似だからな
劣等民族チョウセンジン
一方サウスコリアは日本を不当に侮辱する
売春婦大はしゃぎゲーというゲームが
大ブレイクなのだろう。
独創性では負けていないぞ。
ゲーム作るのに国会図書館で稲作の論文読み漁ったらしいけど、
そういう努力は韓国人出来ないでしょw(ヾノ・∀・`)ムリムリ
steamで見てきたけどきれいなグラと可愛いキャラで良さげ
でもインディーズにしてはけっこういい値段するな ちと様子見
>>499
漢字読めないヘボ文化国だと鬼も種類がなくて
全部いっしょくたに一本足にされちまうのか
ショボい国だよな本当に トンスル醸造して整形するゲームなら作れるんじゃない?
キムチを発酵させて強化するアクションゲームとかマジで出しそう。
朝鮮通信使ゲームだろjk
鶏泥棒とレイプするゲーム
トケビと聞いてゲーマントを思い出す
そろそろ誰か、すぐ影響されるようなヤツが
何か作る流れだろうか?
npkに加え雑草5種害虫4種とかそんな手の込むものは
作らんだろうがな
>>17 ←ほらね、独創性、創造性と言ってるそばから成果を丸パクリしようと
こんなクズ共に、何も創れやしねーよ セヲル号脱出ゲーム作れ、沈みゆく船から パンツ船長一派の妨害と
足を引っ張る無能海上警察をかいくぐり時間制限内に船から脱出するやつ
タイムアウトするとセヲル号と一緒に海の底に沈んで行く
社会党がアメリカと北朝鮮に刃向かい拉致事件を阻止できるifヒストリーゲーム
全てbadエンドですが………
大日本帝国軍の将官と士官と将校にパパ活して玉の輿ゲーム
またコリアエベンキピテクスが猿真似しようとしてるのか
鬼滅の刃思いっきりパクったゲーム出してんだから独創性以前の問題だろw
>>180
クチカミ酒とかあるよ
作ったのはサクナヒメなのか田宇右衛門なのかはしらないけど。 >>499
独脚鬼 だった
特にどうでもいい訂正だけど トロコンするくらいにはやったけど
戦闘中に田んぼの状況を案じるという
なかなかの新感覚であった
>>17
あぁ、朝鮮半島の方から来ましたってヤツだろう
今も昔も詐欺師のやり方ってのは変わらないんだな >>488
農具などの出土物から、山東半島〜朝鮮半島〜北部九州と時代を追って伝播したとしか考えられないから
いまでも考古学上の定説で、異説は全くありません >>554
台風や大雨で田んぼを見に行く米農家の気持ちが少しわかったような気がしたw >>17
馬鹿を晒して楽しそうだね。チョンさんは。 なんか間違った方向にパクってキムチつくるクソ退屈なだけのゲームつくりそう
100年以上前の朝鮮半島の冬の過ごし方をガチで教えてほしい
日本よりすっと寒い朝鮮半島ではどんな家に住んでどんな服を着てどんなものを食べていたのか
在日朝鮮人と本国朝鮮人の知恵を結集してガチなあり得る話で頼む
>>561
最もその時代の知識を知らない連中に聞くとか、ずいぶん嫌な性格してるな >>562
仮に当時の日本と同じ文明度だとしてもかなり過酷だし
朝鮮半島は農業に向いてないし今みたいにハウス栽培もないから何を育てていたのか
灯油もないし電気もないから暖房的なものもない
白菜もないからキムチもない
100年前の写真にある白い麻の服と粗末なぼろい小屋でどうやって暮らしていけるんだろう キムチとトンスルとレイプをテーマにしたらよかろう。
>>565
日本を舞台に韓国人がGTAするだけで100万本は売れそうw >>563
暖房に関しては「床下に煙突を持ってくる」床暖房である温突(オンドル)があるというのは知っている
燃料は木、草。 >>568
オンドゥルウラギッタンデス
(これらの暖房器具に使うため、人口増加に伴い朝鮮半島ではハゲ山が増えた) 水車作れないで米作れない国に独創性もクソもねーだろ
オンドルはつげ義春のマンガで知ったな
それとは別の作品だけどつげ義春の「李さん一家」の不気味さが忘れられない
韓国にはリアル慰安婦ゲームがあるじゃないか
どれだけ相手の良心を揺さぶり騙せるかという詐欺ゲーム
銅像作成ゲーム作れよ
慰安婦に徴用工、日本政府の妨害に負けず
世界に銅像を建て尽くしてホルホルするゲーム
今や同士ゲームは沢山売れる時代。
自由なゲームと流通のオンライン化の影響
>>573
ラクガキや鳥の糞を掃除するのがデイリーミッションか 韓国在住の脱北女性に売春斡旋するゲーム作ればいい。
そういやSteamに明らかに北朝鮮を茶化したようなゲームがあった記憶
独創性やディティールの追及は効率の悪さと同居してるんだよ
日本だってこういうゲームは制作費の問題で世にでにくい このゲームは開発に5年もかかってんだよ
>>1
>業界はこのゲームの成功要因として風変わりな素材と徹底した市場分析、ディテールを生かしたゲーム性などと分析した。
あいつらそんなことしてないと思うが。
作りたいもの作ってるだけや。 >>71
むしろ考古学の方で長江伝来が支持されてるはず
稲作と同時に西日本に現れた水田周囲に生える雑草のうち、半島固有種は見つかってない
そもそも、稲作技術を持った民が長江流域から追い払われたのは、時期的に北からの遊牧民の侵略があったからなのに、北に逃げられるわけがない >>1
おまエラの国の作品を誇れよ
『太平洋戦争中の日本軍の戦争犯罪を告発するためのゲーム「ウェンズデイ」がついに姿を表わす。』 害鳥のスズメ退治すればよくね
とか、生中継だかで言った奴がいるらしいな
韓国版作るなら
水争いで頃し合うとか
ライバルの田に有害物質を撒き合うとか
田んぼに出た嫁や娘がレイプされるとか
肥溜めの肥が侵入して来た北朝鮮兵に盗まれるとか
栽培していた日本種米に不買運動が起こって値が下がるとか
リアリティーのあるシナリオを加えた方が良い
>>117
日本では国内法によって国際条約は国内法より上位であると定められているけど、
韓国では国際条約より国内法のが優先されるよ
ちなみにアメリカも韓国と同じだから 可哀想なチョーセンジンは序列では格下の永遠の敵戦犯国の卑劣なジャップから学ぶ事なんてナニモ無い。
>一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界がこのゲームの成功事例、独創性を見て習わなければならない
ベンチマークしちゃいかんとベンチマーク(´・ω・`)
>>593
クマをレイプして生まれたのが朝鮮人らしい 朴る [パクる」
名前のバリエーションがほとんどない朝鮮では「朴(パク)」という名前が多かった
朝鮮人(韓国人)ゆえ、すぐに他人の物を盗む
人々は言う「また朴に盗まれた」
やがて時は流れ、少しずつ簡略されていく
「また朴にやられた」
「朴にやられた」
「朴られた」
「パクられた」
これが日本全国各地で言われてい理由はわかるね?
日本全国で朴という朝鮮人(韓国人)がそれぞれ盗みを働いたって事
韓国人はこういう資金も必要なく手軽に大成功できた(ように見える)ことが大好きだからねえ
自分も手軽に大成功したいからすぐに真似に走る
>>17
ツッコミ入れるが
江戸時で後期でも
東北の稲作は難しかったからな
明治に寒冷地で育てられる
品種が出来たんだけど
朝鮮半島で植えてるわけ無いだろw >あらすじは武神と豊穣神の娘「サクナ」が神に捧げる貢物の米を食い潰したため、
>罰として獣の姿のトッケビ(訳注:韓国で鬼に相当する妖怪)が支配するヒノエ島を調査して開墾するというもの。
あらすじからして間違ってるんだが
なにか悪意を感じる間違え方だな
稲作は韓国発症だとか言ってないのか、深読みしすぎたか。
むかしはトマクとかいい意味で狂ったゲームも作ってたんだがなあ
>>593
慰安婦ゲームでたばかり。
まぁ、売春婦の友達が詐欺師と結託して政治家まで成り上がるゲームだろね 朝鮮人売春婦ゲームでも娘兄弟、彼女をさらわれてるのに、朝鮮男共は無抵抗なんかね
日本ユーザー相手のネトゲのイベントに反日イベントぶっこんで来たころの尖ってた韓国ちゃんはどこに行ったの?
いい笑いものだったのに
トンスル作成ゲーとか受けると思うよ
対象のウンコの童の年齢とか
どんな酒をベースにすればいいのか
どれだけ発酵すればいいのか
それを飲む主人公がそれを基にパワーアップするとか
>>610
無抵抗というより
娘を差し出したんだからそれなりの見返りを要求するニダ、ってところですかね
不細工なチョン娘なんていらないのに
当時の日本政府は国内より朝鮮への優遇策を奨励し
2.26事件の首謀者である青年士官のほとんどが東北出身で
身内が口減らしのために遊女として売られた経験がある思うと
彼らの無念は想像に絶する 朝鮮人が若い娘をさらって売ってる!!
ケシカランから取り締まれ!!
って軍の命令書が昔あったような・・・
画像まだあるかな?
別に米を食い潰した訳ではなく、人間が倉庫に入り込んで追い出そうとしたらロウソクが倒れて火災になって全焼した罰でサクナヒメは人間界に降ろされたんだし。
田んぼに放つのはアヒルではなく合鴨だし。
翻訳のせいもあるだろうが。色々間違えてるなw
中心のゲーム開発者はたった2人であり、稲をバケツに植えて育て、毎日数千枚の写真を撮り収穫し脱穀して炊いて食している。
ちなみに、稲の1束の米の量は意外にも少なく、炊いてもご飯茶碗1杯弱にしかならないそうだ。
>>614
いや、ファクトはそうだけど、ファクトに基づかない土人でしょ >>578
HOMEFRONTとかいう、北朝鮮がアメリカを占領するゲームだったかな >>588
>>589
ネット上では大躍進農法と名付けられたそうなw
その他、害虫苦情のために農地を塩漬けにするカルタゴ農法、
とにかく肥料をMAX投入するトライフォース農法、
稲を無理矢理、冬の環境に適応させようとするルイセンコ農法、
そして、これらを全てを行う主体農法があるそうなw >>616
(=゚ω゚)ノ 稲わらはいろいろ活用しがいがあるし、籾殻は蒸し焼き、特にサツマイモに最高だ。
米本体だけじゃないぞい。 >>618
578だけど気になってその後調べてみたら、自分が見たのはそこまで本格的なゲームじゃなくて
980円で買える Great eSports Manager とか100円の My Little Bomb とかだった気がする
Steam で "North Korea" で検索すると1000円未満で買えるくだらなそうなゲームや
見るからにクソゲーっぽいのがわんさかヒットしてちょっと面白かったな >>619
ちょwww
塩撒いたの、ハンニバル恐れたローマであって
別にカルタゴが撒いたわけじゃないだろうにw 新潟の米作り歴55年の爺ちゃんに聞いてやったら大成功した
韓国から農業系が伝わったとか言ってるやつは半島の気候をわかってない
まず、大陸と日本の稲作はところどころ違うようだけど
どう違うの?
気候が違うから当然農法は違うはずではあるけと
>>632
まず大陸と半島を一緒くたにしてる時点で頭がおかしい
半島の寒さと雨の少なさをなめすぎ >>250
キムチ自体にはアイテムとしての特性は無さそうだが、
韓国の最大の食文化だしね。 >>584
その、江南伝播を主張してるという考古学者の名前と所属団体は? また日本が韓国の文化を盗んだニダ〜
と、とりあえず言ってみるチョン
>>336
朝鮮人は近親相姦やレイプ文化誇ればいいのに
それしかないんだから ベトナム戦争で味方ベトナム人に乱暴狼藉する韓国兵の首を刎ねて回るゲームとか作ったらいいんじゃない?
生き残りの元韓国兵から当時の写真を貰って、顔はキャプチャー、名前も実名というこだわりで。
第五補給品のコレクション要素もつけて。
東側の農業の失敗と犠牲のあれやこれやに詳しくなってしまった…
>>503
思いついてもここまでこれに拘ったガチゲームはなかなか作ろうとは思わないと思う
アイデアだけじゃなくそれこそが独創性なんだろうな そういやフリーゲームに科挙ゲーってあったな…
中国じゃなく日本のゲーム
最初の人生は老人になるまで勉強して勉強して勉強して
やっと最初の試験に受かった所で寿命でぽっくりいったが
実際そういう人いたんだろうな…と科挙の悲喜こもごもを想像してしまった
>>364
lolとかに行ったから
新しいのをやる気も作る気もないからね 巨額のチャイナマナーを投じて作った原神が
同人ゲームなんかに話題を掻っ攫われたんだから
日本人のクリエイティブ精神は恐ろしい
あいつらカネの匂いがしたときだけ動く動物だもんな
だからノーベル賞が取れない
>>647
いや、中国は話題になった1000人計画とか言ったっけ?それで
各国の理系研究者集めて潤沢な予算武器に研究してるから2、30年したら
結構取り始めるという予測もあるぞ。まあ白人に潰されなければ、だが。 >>648
ちょっとごっちゃになってるけど韓国のことね
投機はするけど投資はしないみたいな
それに比べると中国はいろいろ賢くて手強いと思うよ、ノーベル賞も取ってるしw 韓国人の学ぶはパクるだからな。
中国属国だった長い歴史から、汗水たらして努力するのは身分の低い者のすること
という思想が抜けない限り、彼らに学習するという文化は根付かない。
あつまれ38度線 こういうパクり方なら認める
チョン天堂とか作ってさ
自国にゲーム化できるような神話や物語がないなら他国の物を使わせてもらえばいい
シンデレラとかピーターパンとか、歴史が短いアメリカのディズニーはずっとそうやってきた
日本でも聖闘士星矢とかギリシャ神話を元にした作品がある
くだらん国粋主義が邪魔してそれが出来ないなら愚かとしか言いようがない
韓国の有名な昔話とかでゲーム作ればいいよね
韓流だしヒット間違いない!
ついでに、ハン○ルTシャツも展開しましょう、
どうしようもないエラ張り釣り目ドブスの朝鮮娘をあらゆるテクニック、手術で例の金型整形まで持ていくゲームならすぐ出来そうだな
>>649
ああ韓国が前提の話だったか。韓国はなぁ…。大口氏のブログで最近見たが
あの思考回路続けたんじゃノーベル科学3賞なぞ夢のまた夢。 独特の思考回路、独特の価値観があるのだから
そこを活かせばまさに『独創性』の塊になるのでは?
受け入れられるかは別だけど……
>>660
モルゲッソヨとかえらい独創的だったよなw
普通の文明人にはできない発想だわw 専業農家の比率が高い。兼業しようにも、韓国の農村には兼業の機会がないためである。農家の高齢化が進み、負債の増加も問題になっている[8]。国民1人当りの米の消費量は、1970年の136.4kgから2002年には87.0kgまで減少している。
イアンフとかムンジェインとかモルゲッソヨとかゲームのネタになりそうなテーマやキャラクターが沢山あるのに何で新しい物が作れないんだよ
数字が欲しくて結局は売れてるものの要素を詰め込んだ同じような物を作る続けるだけって韓国のゲームだけじゃなくて産業自体がそうなってるじゃん
今や日本もコンサルタント連中のせいで同じような事態になってるけど
>>660
韓国のドラマや、漫画もそうだけど
倫理観が合わないから気持ちが悪いんだよ
やってて何か納得いかないモヤモヤしたゲームなんてやりたくないだろ 韓国のものが好きだったり共感できる奴ってやっぱり遺伝子に混じりものがあるんだろうなあ
面白いけど、横スクロールアクションが苦手な人はつらい
独創性なんて無理だろwwww政府すらおうむ返ししかできねー国だぞ?
後出しジャンケンでさえ負けるようなアホどもに独創性などあるわけがない
「労働は奴隷の仕事」っていう中華思想をそのまま取り入れてる国だからな。
こんな発想は生まれないわ
ちなみに日本では労働は尊い仕事やねん
天皇陛下も農業をするからね
両班ゲーム作ると良いよ。
白丁ゾンビの魑魅魍魎を描いて大好評!
>>320
ゴーストオブツシマのヒロインは成人(ひとりはBBA)やぞ
あと攫われヒロインみたいなおじさん >>631
弥生人は、もともと半島南部に居た、それが大量に渡海した。
韓国から来たんじゃない。半島の弥生人(日本語話者)が
日本語と共に稲を携えて来たんだわ。
韓国からじゃない、半島からだ。そこを誤解してはいけない。 顔出し雑談枠
『ちょっと雑談するわ』
(19:52〜放送開始)
tps:
ゾンビから生き残る
クラフトゲーム
『7 Days To Die やる
14日目襲撃まで』
(22:12〜放送開始)
ts://
>>20
お前が母親ごとタイヤネックレスで焼殺されレバよい
ジャップヒトモドキの末路 韓国ゲームはMMOしか知らないけど、
確かに全部一緒だった。
慰安婦で客引きから性処理までオールインさせるシミュレーター作れニダ
安物の水曜日なんかよりよっぽど売れるニダよ
100年以上前の朝鮮半島ではどういう生活をしていたのか
朝鮮人は頑張って考えてみてくれ
朝鮮半島は日本より寒くて乾燥してるから冬はやばいぞ
>>686
サクナヒメも食べるもんが悪いとロクな肥やしが出来ないんだよな。
韓国だと肥やしだけ作るゲームが成り立ちそう。 ありきたりなメトロイドヴァニア(横スクロールアクション)を魔改造してきたのは凄いがな
Steamとかのインディーズ系が集まるところ探せばロボトミーコーポレーションとか
韓国系の佳作はあることはある。
チョッパリがコメなら、ウリナラはイチゴを育てるゲームを作るニダ!
ダービースタリオンをパク……げふん、オマージュした交配システムでオリジナルのイチゴが作れるニダ!
慰安婦で客引きから性処理までオールインさせるシミュレーター作れニダ
安物の水曜日なんかよりよっぽど売れるニダよ
>さらに畜舎を運営してアヒルを育て、アヒルに藻類と雑草を除去させるアヒル農法も実現した。
合鴨農法はかい丸が毎年、鴨を勝手に連れてきてくれて
プレイヤーは使うか使わないか選択するだけだぞ
韓ゲーはゲーム性アクション性だけに特化しとけ
シナリオや人物の性格絡んだものは軒並み糞になる
韓国には独島性がいっぱいあるだろ
似たようなもんだろうからそっちで頑張れ
このゲームは稲作が韓半島から伝わった事実を正しく伝えているのか?
チョンゲは他人より早くレベル上げと武器強化して
レベル上げ中の他人をPKして嫌がらせするだけのゲームだもんな
「このゲームの開発者は在日同胞だった事が判明したニダ!
あらゆる起源にして世界最優秀民族たる大韓民族誇らしいいいいいいいい(ドピュドピュッ)」
双竜自動車よさらば。
次は韓国GM とルノーサムスンの番だ
少し前には韓国産ネトゲでホルホルしていなかったっけ
まあネトゲが発達したのは常時更新していないと割られまくって
商売にならなかったからだそうだが
韓国はファンタジー
韓流ゲームもファンタジー
韓国はビデオゲーム黎明期を知らないからジャンルに偏りある
南北とーいつ(金王朝滅亡)シミュレーションゲームでも作ればww?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
日本は侍、忍者、稲作、神話などゲーム化出来そうなネタがあるけど
韓国は文化歴史すらファンタジーで、国民の共通認識でもないし薄っぺらい。
真似出来ないわ。
かと言って壮大なファンタジーを作るほど独創的でもない。
日本の妖怪みたいに図鑑が作れるほどモンスターもいないしな
日本のお情けない状態で
どうするかのシュミレーションゲーム
慰安婦ゲームという最高の独創性を持ってるじゃないか
自信を持て
朝鮮半島は寒いから日本が明治じだいに改良したジャポニカ米でやっと稲つくれるようになったからね
ちなみに朝鮮半島一部で作られていたのは陸稲
学ぶべきこと、それは一から百まで全部このゲームをパクればいい。
>>713
武士道の起源は韓国ニダ!とかいうくせに武士の子孫だなんていう奴は一人もいない。忍者は言わずもがなだ。
日本は忍者の子孫がいくらでもいるし物証もしっかりある。文化ってのはそういう積み重ね。 サクナヒメって、農水省からお墨付き貰ったんでしょ?
>>17
しかし今の乞食朝鮮人と当時半島に住んでいた人々は何の関係もありません。遺伝子的にも >>17
マジレスすると稲作は春秋戦国時代の呉越からだろう。 このゲーム知らなかったが、EDの曲を聞いて感動した。日本に産まれて良かった。
<丶`∀´>僕は純粋な日本人だけど、稲作は韓国起源だと思うニダ
悪辣な秀吉軍が稲を奪って焼き払い、技術者を韓国から強制連行したらしい
それまではチョッパリはドングリと粟が主食
>>725
ははは
既に青銅器時代末期だろw
製鉄もあるかもしれん。
世界史知ってたらありえんミスだなw >>718
どう維持するかと
ムリゲーでは
チートあるの?対岸の知り合いの国がチートとか