自分だけの萌えキャラがネットを通じて作れるサイトが今夏、登場し、世界的に注目されています。作ったのは京都大学で情報工学を学ぶ中国人留学生、金陽華さん(Jin Yanghua)と出身地の友人らの計6人。
これまで論文の中で名前を見たことしかないような一線の研究者からの問い合わせもあり、幸せ一杯な金さんですが、ツイッターでは「恐ろしい」ともつぶやきました。金さんが感じた怖さとは何だったのでしょうか?
クリックひとつで生成
金さんたちが作ったサイトはその名も「MakeGirlsMoe」。好みの髪の毛の色や髪形、目の色などを入力し、「create」ボタンをクリックすると、AIがほんの数秒で、好みに沿った女の子のイラストを出力します。
使っている技術は、ディープラーニングのモデルのひとつ、「GAN」というもの。ごくごく基本的な部分だけでいえば、コンピューターが事前に覚えた膨大な萌えキャライラストからパターンを学習し、指示された条件に合わせて新しい顔を生成する、という仕組みです。
今回は約3万点のゲームキャラのイラストを、コンピューターに読み込ませています。
作画の条件は、入力した好みだけではなく、AIが独自に追加するランダムな顔の要素も。生成される萌えキャラは、本当に多種多様です。同じ入力条件でも、ボタンをクリックするたびに新しい顔が生成されます。
その一つ一つが、本当に上手な人が描いたような出来栄えなんですけど… もちろん、その全てがAIによる「新作」のイラストです。
コミケでデビュー
このサイトは、8月11〜13日に東京ビッグサイトで開かれたコミックマーケットに合わせて、公開されました。公開直後から、サイトへのアクセスはうなぎ登り。ツイッターにも「すごく自然になってる すごい」「なかなか面白い」などの感想が寄せられます。
金さんは14日、「訪問量伸びすぎて鯖(筆者注:サーバー)がやばい…」とツイート。15日には、サイトを紹介したネットメディアの記事がYahoo!ニュースのトップに。21日、金さんは「多分一番恐ろしのは(中略)少しの知識があれば誰でも自分のモデルを作れる事」と意味深なツイートをしています。
オタクが高じて京大留学の作者
何が恐ろしかったんだろう? 金さんにお電話し、伺ってみました。
金さんは、中国・上海の復旦大学の学生で23歳。1年間の交換留学で昨年9月、来日しました。オタクが高じて勉強した日本語も、今やペラペラ。留学先に京大を選んだのも「日本に行きたかった」からです。
「せっかく日本に住んでいるんだから、中国時代は想像もできなかったことをしてみたい」
そう思って挑んだのが、今夏のコミケ参加。復旦大の情報工学を学ぶオタク仲間に声をかけ、一緒に挑戦しました。日本に来られない仲間に代わり、アルバイトしている東京のIT企業の社員が会場に付き合ってくれ、会場ではサイトのデモをしたりしました。
世界からアクセス100万超
「正直なところ、サイトには1000人ぐらい来てくれればいいなぁ、と思っていました。それが1万人来てくれたときにはもう、多すぎて感覚が湧かない感じ。10万人を超えた時はもう、『ああ、サーバーが大変だ』しかなかったです」
21日現在でサイトアクセスは100万を超え、米国など日本以外からのアクセスも多数。国内からのアクセスは3〜4割程度と、注目は世界レベルでした。
「描けなくて」AI開発
そもそもなぜ、AIに萌えイラストを描かせようと思ったのでしょう?
「中学の頃、日本アニメにはまりました。特に好きだったのは『クラナド』ですね。それから、ああいう可愛い女の子を描きたい、と思って何カ月も挑戦したけど、難しくて諦めました。でも、『やりたい』という気持ちが残っていたんだと思います」
その結果が世界的ヒット。これまで、萌えイラストを自動生成するAIが作られた例はあるそうですが、出来栄えのレベルの高さが評価されたようです。
https://withnews.jp/article/f0170824002qq000000000000000W05x10701qq000015790A
(>>2以降に続く)
これまで論文の中で名前を見たことしかないような一線の研究者からの問い合わせもあり、幸せ一杯な金さんですが、ツイッターでは「恐ろしい」ともつぶやきました。金さんが感じた怖さとは何だったのでしょうか?
クリックひとつで生成
金さんたちが作ったサイトはその名も「MakeGirlsMoe」。好みの髪の毛の色や髪形、目の色などを入力し、「create」ボタンをクリックすると、AIがほんの数秒で、好みに沿った女の子のイラストを出力します。
使っている技術は、ディープラーニングのモデルのひとつ、「GAN」というもの。ごくごく基本的な部分だけでいえば、コンピューターが事前に覚えた膨大な萌えキャライラストからパターンを学習し、指示された条件に合わせて新しい顔を生成する、という仕組みです。
今回は約3万点のゲームキャラのイラストを、コンピューターに読み込ませています。
作画の条件は、入力した好みだけではなく、AIが独自に追加するランダムな顔の要素も。生成される萌えキャラは、本当に多種多様です。同じ入力条件でも、ボタンをクリックするたびに新しい顔が生成されます。
その一つ一つが、本当に上手な人が描いたような出来栄えなんですけど… もちろん、その全てがAIによる「新作」のイラストです。
コミケでデビュー
このサイトは、8月11〜13日に東京ビッグサイトで開かれたコミックマーケットに合わせて、公開されました。公開直後から、サイトへのアクセスはうなぎ登り。ツイッターにも「すごく自然になってる すごい」「なかなか面白い」などの感想が寄せられます。
金さんは14日、「訪問量伸びすぎて鯖(筆者注:サーバー)がやばい…」とツイート。15日には、サイトを紹介したネットメディアの記事がYahoo!ニュースのトップに。21日、金さんは「多分一番恐ろしのは(中略)少しの知識があれば誰でも自分のモデルを作れる事」と意味深なツイートをしています。
オタクが高じて京大留学の作者
何が恐ろしかったんだろう? 金さんにお電話し、伺ってみました。
金さんは、中国・上海の復旦大学の学生で23歳。1年間の交換留学で昨年9月、来日しました。オタクが高じて勉強した日本語も、今やペラペラ。留学先に京大を選んだのも「日本に行きたかった」からです。
「せっかく日本に住んでいるんだから、中国時代は想像もできなかったことをしてみたい」
そう思って挑んだのが、今夏のコミケ参加。復旦大の情報工学を学ぶオタク仲間に声をかけ、一緒に挑戦しました。日本に来られない仲間に代わり、アルバイトしている東京のIT企業の社員が会場に付き合ってくれ、会場ではサイトのデモをしたりしました。
世界からアクセス100万超
「正直なところ、サイトには1000人ぐらい来てくれればいいなぁ、と思っていました。それが1万人来てくれたときにはもう、多すぎて感覚が湧かない感じ。10万人を超えた時はもう、『ああ、サーバーが大変だ』しかなかったです」
21日現在でサイトアクセスは100万を超え、米国など日本以外からのアクセスも多数。国内からのアクセスは3〜4割程度と、注目は世界レベルでした。
「描けなくて」AI開発
そもそもなぜ、AIに萌えイラストを描かせようと思ったのでしょう?
「中学の頃、日本アニメにはまりました。特に好きだったのは『クラナド』ですね。それから、ああいう可愛い女の子を描きたい、と思って何カ月も挑戦したけど、難しくて諦めました。でも、『やりたい』という気持ちが残っていたんだと思います」
その結果が世界的ヒット。これまで、萌えイラストを自動生成するAIが作られた例はあるそうですが、出来栄えのレベルの高さが評価されたようです。
https://withnews.jp/article/f0170824002qq000000000000000W05x10701qq000015790A
(>>2以降に続く)