兄弟で同時に結婚を公にし、日本中の祝福を受けた新田真剣佑(26)と眞栄田郷敦(23)。発表した1月22日は、父・千葉真一さん(享年82)の誕生日だった。
「’21年の夏に千葉さんが亡くなってから、お別れ会が別々に行われるなど、確執問題がたびたび報じられていましたから、兄弟の同時結婚発表は、千葉家のイメージ回復の良い機会にもなったと思います」(芸能レポーター)
2人は俳優業も上り調子だ。本格的にハリウッド進出を目指している兄の真剣佑は、実写版『聖闘士星矢』であるハリウッド映画初主演作『ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック』と、Netflixドラマ『ONE PIECE』が年内に公開される。
一方の郷敦は、今年は大河ドラマ『どうする家康』に出演。さらに、映画『東京リベンジャーズ2』の公開も控えている。
「しかし、もし千葉さんが存命だったら、『現状に満足している場合ではない!』などと、息子さんたちに喝を入れたかもしれないですね」(千葉さんの知人)
千葉さんは晩年、本誌の取材に対しても、こう語っていた。
「日本の映画界はマンガ(原作)に依存していて、以前から僕はそんな風潮には疑問を感じていた。だから弟の郷敦がデビューしたときには2人に『お前たちは世界で通用する俳優になれ』『ハリウッドを目指せ』と言いました」
千葉さんは自身で脚本も書いていたが、歴史上の事実に基づくなど、リアリティのある作品を目指しており、映画界にマンガ原作の作品が溢れかえる現状を苦々しく思っていたのだ。「マンガに依存」と語るとき、厳しい口調になったのが印象的だった。
「やはり千葉さんの思うハリウッドのイメージは、ご自身が活躍された‘70年代なのでしょう。当時もマンガ原作はありましたが、決して今のような大きな割合ではありませんでした。時代の変化もありますし、必ずしもマンガが原作だから悪いというわけではないと思うのですが……」(前出・千葉さんの知人)
厳しくも愛のある父の“遺命”だが、真剣佑と郷敦なら、その期待に応えることができるだろう。
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2173681/ 郷敦はエルピスで演技バチくそ上手かったから将来は有望
そもそも企画が通らないのよ。
みんな金が無いから。
脇役だったはずの嶋田久作が
玉三郎とか勝新を食った
帝都物語は
ちやほやされてきた連中の
お気に目指す圧力で封印され
帝都大戦で正々堂々と一番手に
名乗り出た嶋田久作。
新田真剣佑は元々真剣佑だったけど、ちはやふるの役から新田真剣佑にしたんだよな。
大河ドラマに出ても
出ていたことにすら気付かれない
玉三郎が
よく歌舞伎の家の子でもないのに
大スター扱いされてきたよな。
古いなあ
小説原作だろうとマンガ原作だろうと、
役者にはカンケー無いだろ
帝都物語帝都大戦
魔界大戦は
漫画原作映画ぽい作りだが
小説原作。
キルビルみたいな流行り監督のコント映画にもノリノリで出てたじゃん
>『ハリウッドを目指せ』
昭和の爺さんにはわからないかも知れないけど、
いまは中国共産党にヤラれてボロボロになってる
自分主役の映画の脚本を自分で書いて監督も自分でやる、
そういう企画が採用されるレベルの役者になれって事だろ
別に漫画原作がダメとかハリウッドならヨシとか
そういう事ではない
マンガのアニメ化は分かるが
映画化はコスプレ感が拭えないからな
漫画に依存?
漫画は普通の小説を絵付きで表現しただけに過ぎない
>>1読んだら単なる第三者の妄想じゃんアホくさ
仮にマーベルとか出ることになったら普通に喜んでただろ 死んだオヤジ利用した前田兄弟ディスり記事じゃん
芸能界ってマジ糞やな
マンガ原作も歴史小説原作も大して変わらん
娯楽作品というカテゴリ内でのカンガルーの戦いですよ
この兄弟は漫画原作の映画によく出てるな
時代が違うから仕方ない
息子達漫画原作たくさん出てるのにこれといってヒットも代表作もなし
単なる俳優として力不足では?
自分で脚本書いて企画持ち込んで出資したもらった金を生活費にあててたんだろ
島田陽子なんかも晩年その口
千葉ちゃんがリアリティのある作品を目指してたって言われると笑ってしまうんだがw
ハリウッド目指せと言うけど海外も漫画原作多いんじゃないの
アベンジャーズとかアメコミだよね
映画の東京リベ2はもうとんでもないことになるだろうから
やめておけよw
聖闘士星矢を映画にして何ができるのかとw
無理があるだろ
2時間でなにするんだよww
「日本の映画界はマンガ(原作)に依存していて、以前から僕はそんな風潮には疑問を感じていた。だから弟の郷敦がデビューしたときには2人に『お前たちは世界で通用する俳優になれ』『ハリウッドを目指せ』と言いました」
世界どころか日本でもまだ通用してないのに
ネタが無いんだろ
ドラマとかは忍者がラブコメしてるし
>ハリウッドを目指せ
↓
>実写版『聖闘士星矢』であるハリウッド映画初主演作『ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック』
なにがしたいんだよ
>>39
そりゃ日本に入ってくる映画だけを見てりゃな
一年間に何百本も作られてるんだわ >>9
クレジット上は大物のカツシン主演ってだけで
あれは事実上嶋田久作主演以外のなんでもないだろ >>47
あれ事実上のデビュー作なんやで。
新人に食われる大スター。 >>9
ライブマンも戦隊モノ=ジャリタレの偏見をぶっ壊すつもりで引き受けたらしいね >>41
前にCGアニメでやったときはいきなり十二宮から始めて
乙女座以降はカットされていきなりサガ戦になってた マンガ原作でも映画が作られてるってことに満足しなきゃいけない時代
ぶっちゃけ
原作付きや漫画原作は現状で充分満たされている
しかし千葉真一もけっこうマンガ原作の映画出てるな
自分を超えろとでも言いたかったのかな
洋画も邦画もオリジナル映画はマンガ以下の作品も多いのよね
絵の付いてると作品評価に似てるの似てないのと雑音が大きいしな
文脈を理解できないやつ多いなマンガばっか読んでそう
>>54
レジェンド対金の国
勝ったのはどっちでしょうね そらレジェンドはあんなに朝から晩まで宣伝しまくっても
せいぜい50億だろうに
下見て満足する実写邦画関係者は哀れだわな
死ぬ前に一回は七色仮面役で仮面ライダーに出て欲しかったよな
たぶん撮影現場のアクションチーム全員総立ちで千葉ちゃんを出迎えるだろ
マンガ原作だと下駄履かせて貰ってるようなもんだからな
>>77
これな
千葉真一は映画作る側もやってたし 亡くなる前にRRRを観てもらって感想を聞きたかった
>>1
なろう系全盛の今となっては漫画映画も小説映画も大して変わらん >>75
アニメがバカスカ100億超えちゃってるからそれだと物足りなく見えるね
しかも木村拓哉なのに >>82
関根勤がやる千葉の息吹のモノマネはあれから >>91
そういうことで、役者としての挑戦が見えにくくなる いうてもハリウッドすらマンガ原作横行
まあ、そっちで作さんとオリジナル作ってよ
タランティーノも似たこと言ってたな。
俳優の人気じゃなくて原作キャラクターの人気だと
>>15
いや原作アリだとどうしても
○○に似てるかどうかという評価が発生しちゃうだろ
似せる方向に行くにしても良い方にイメージ壊しに行くにしても
役者にとって足枷やハードルの一つにはなる 千葉ちゃんの代表作は、戦国自衛隊 SF小説原作
昭和SF小説なんて、今の漫画原作と立ち位置はそうは変らん
むしろそれ以下じゃね?w
マンガ原作映画っていうより
今時の邦画実写のことよね
漫画原作を下に見てるのかな
まぁお遊戯みたいな役多いけど
「戦国自衛隊」は映画史に残る傑作だと思うけどね
令和の今のご時世で、あのクラスのスケールで映画を作れるお金も人材も能力も何一つ有るとは思えない
明らかに邦画界は、昭和より劣化してるでしょ
自分も漫画原作じゃないにせよ漫画チックな映画が多かったのに何言ってんだ?
ていうか原作付きじゃないと作れない監督()が糞すぎる
例えばクドカンとか自分の手柄にしてドヤってたけどあの原作、あの俳優を使えばお前じゃなかった方がもっと売れてたんじゃないかと
>>95
大作だから目立つだけで本数は多くないんだよ
邦画はものすごい数の漫画の映画化作品がある >>95
大作だから目立つだけで本数は多くないんだよ
邦画はものすごい数の漫画の映画化作品がある >>109
元々漫画自体が多くないんだろうけど
ハリウッドのコミック原作なんてマーベル・DCとあと多少あるだけだろうね >>1
ジャンルやカテゴリーで下にまでいる時点で、最期まで昔の古い価値観から脱却できない人だったのだと良くわかる。自分が受け付けない脚本は演じるなというなら理解できたのに。 これに対して、
堂々論戦張れるマンガ家なんていないもんな
ヘラヘラ笑って印税自慢、貯金自慢始めるだけ
下に見られてもしょうがない存在
中年キモオタが発狂してしまうやんけ(笑)
大人になってもアニメと漫画を中心に生きてる糞みたいな人生の中年キモオタが発狂してしまう(笑)
>>5
その前に見てたNHKの心が読める子供の話では棒だなと思ってたから
エルピスはなんでこんなに化けちゃうのと驚いたね >>9
お気に目指すって、どんな状況なんだ?頭悪いので簡潔に答えてほしい。 邦画で真面目にアクション映画作ろうとしたって
るろうに剣心かキングダムかファブルかって
全部漫画原作だからなー
映画俳優の大半が嫌々漫画原作映画に出てると思うと笑えるな
マーヴェル映画とかまでいくと大金貰えるしそれとは別に中身のある映画に出ていたりするけど
今でこそ漫画・アニメの地位が完全に上にいってしまってるんだけど
なんでこんなことになったんだろな
>>1
スーパーマン
スパイダーマン
バッドマン
ならOKなのかな?アメリカさんならいいの? >>1
オビワンの役断ったの後悔して
息子たちに託すのもどうかと思うぜ
漫画家及び漫画好きに失礼や アメリカに行くならバリバリネイティブじゃないと使ってもらえない
>>124
オビワンは三船じゃないの?
千葉ちゃんにオファーあったなんて初めて聞いたぞ >>121
まさか千葉真一もハリウッドがマンガ原作に埋もれるとは思わなかったんだろ 漫画はくだらない話が多いからな
子供用映画にしかならない
ハリウッドだって>>119の言う通りだしな >>100
千葉の代表作は
仁義なき戦い 広島死闘篇
魔界転生
キル・ビル
辺りだと思うよ
つまり深作欣二の系譜 >>4
あれドラマになってたよね
編集した総集編も劇場公開されたらしいが
漫画自体かなり変わっていて面白い
警察を巻き込んだ家族喧嘩で >>125
特徴あれば吹き替えでもOK
シュワルツェネッガーも最初は吹き替え 漫画の実写化で成功作品は思いつかないな
ドラマなら夏子の酒が成功例かな
>>133
夏子の酒と書いて思い出したが
リトル・フォレスト夏/秋
が漫画原作だな
あれは成功だろう >>133
そういう日常系のは余程の原作改変とミスキャストさえなけりゃ
そこそこに仕上がるでしょ クロサギの主役やってた人も千葉さんの隠し子かなんかかと思ってた。
マンガシナリオ以下の質に落ちてるドラマ映画の脚本家に言わないと意味ないでしょうに
>>115
エルピスは共演者が長澤まさみ 鈴木亮平 岡部たかし とか演技が達者な先輩だらけだったから成長したのかも でもゴードンには不死身の杉元役して欲しいんだよなあ
>>142
身内でもないのにお父様の遺言をないがしろにするなんてあなたは何様のつもりなんですか?しつこすぎます。 原作ありき作品批判ではなく
シンプルに漫画原作を見下してるだけな感じか
>『ハリウッドを目指せ』と言いました
>実写版『聖闘士星矢』であるハリウッド映画
>Netflixドラマ『ONE PIECE』
『スパイダーマン』『バットマン』『アベンジャーズ』『アイアンマン』
千葉真一存命中でもこんな状況だと思うが、記事書くためにでっち上げてないか?
>>1
> 千葉さんは自身で脚本も書いていたが、歴史上の事実に基づくなど、リアリティのある作品を目指しており
重要なのはここだわな
でもリアリティ追求したらアクションスターの出る幕なんてないと思います! 昔ハリウッドからアルパチーノとの共演を打診されたり色々オファーあったが東映の岡田社長が千葉は忙しいんだと勝手に断ってたらしくめちゃくちゃ勿体ない
>>100
柳生一族の陰謀とか魔界転生の柳生十兵衛が当たり役あとは広島死闘篇の大友 >>117
それでファブルの人は実写映画から構図やカット割をパクってるもんな >>1
ドーベルマン刑事やってたよね、千葉真一
原作とはキャラずいぶんちがったけど >>129>>149
柳生一族の陰謀、他は主演じゃないし、主役で興行成績は
戦国自衛隊 23億
魔界転生 18億
代表作は戦国自衛隊のほうだな