https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230104-OYT1T50071/
2023/01/05 17:02
大みそか放送の「第73回NHK紅白歌合戦」の世帯視聴率(2部、関東地区)が、歴代ワースト2となった。
中略
テレビ番組に詳しいコラムニストの桧山珠美さんは「特別企画は八つにもなったうえ、その出演者の方が格上に見え、付録の豪華さで購入させる雑誌のような印象だ。特別企画やゲストのトークが増えた結果、最も重要なはずの歌を聴く時間が削られている」と指摘する。
中略
メディア総局の林理恵総局長は昨年11月の定例記者会見で「違う世代の人にこういう歌が響いているのかという知識を新しく仕入れる機会にもなる。家庭で紅白歌合戦を見るとき、『こういう歌がはやっている』と孫が言うのを祖父母が聞いて知ってもらうのも一つの紅白の楽しみ方。逆もある」と強調していた。だが、詰め込みすぎた結果、それぞれの出演者を扱う丁寧さに欠けていた。
例えば、初出場の「緑黄色社会」も、グループ名の下に「愛称は“リョクシャカ”」という一言コメントで説明がほぼ終わりだった。この点、桧山さんは「どういうグループで、どこの出身かといった情報や、メンバーの名前なども教えてくれれば、理解もできる。しかし、次から次へと多人数のグループが出てきて、J―POPなのかK―POPなのかも、歌詞もなんだかわからず、踊り重視であっという間に終わった。『TikTokでバズった』とかいうのも、ではそのTikTokはなんぞや、というのは教えてくれない。老人無視だ」と手厳しい。
もう一つ気になったのは、時間がないはずなのに、小栗旬と松本潤の主役引き継ぎといった「大河ドラマ特別企画」にたっぷり時間を取るなど、紅白を番組宣伝の場にしていたこと。「今年を代表する10名のゲスト審査員」に翌年の大河の主役が入っていたことにも違和感があった。
今回の試みを踏まえて桧山さんは改めて、「その年にヒットした歌や聴きたい歌を大みそかにゆったり楽しむ感覚こそが、普通の音楽番組と違う紅白ならではの価値」と訴える。
「多くの世代が楽しめるのが紅白のはず。だから将来の視聴者を取り込みたいというよこしまな発想で出場者を選ぶのでなく、視聴者投票を導入するなど透明化すべきだ。その上でAI(人工知能)技術を使って亡くなった歌手に“出演”してもらってもいい。誰のために紅白を続けるのか考える時期に来ている。出場歌手を厳選し、1人あたりにもっと時間をかけて歌わせてあげてほしいし、歌手の人たちが心から『出場するのが夢でした』といえるような紅白であり続けてほしいです」
全文はソースをご覧ください >>1
確かに後から発表される特別枠の人達の方が格上、スペシャルな人達の印象付くからよくないな
スペシャルじゃないと出ないよ。とかいうベテランが増えてきそう
生放送で会場に来ない人は出さないとか条件付けるべき
それが国民から金集めてる番組がやる事だ >もう一つ気になったのは、時間がないはずなのに、小栗旬と松本潤の主役引き継ぎといった
>「大河ドラマ特別企画」にたっぷり時間を取るなど、紅白を番組宣伝の場にしていたこと。
>「今年を代表する10名のゲスト審査員」に翌年の大河の主役が入っていたことにも違和感があった。
ぐうの音も出ぬ正論
昔は審査員の一人ひとりを冒頭で解説してたけど
それすらなかったような……
時間配分が変だなとは思った
それでも去年の視聴率W杯に次ぐ2位なんだろ
ドラマの凋落ぷりに比べたらようやっとる
羽生結弦「驚愕の経済効果」
東京ドーム公演は最安値でも2万3100円、桑田佳祐の2倍超!
「Yahoo!検索大賞」の大賞に輝いた羽生結弦(28)。「今年の顔」ということだ。その羽生が来年2月には東京ドームで単独公演「GIFT」を開催することが決まった。
宇野昌磨(24)、山本草太(22)、三浦佳生(17)ら若手も育ち、快く7月に競技の第一線から退くことを表明したが、すさまじい人気は衰えるところを知らない。
東京ドームでのアイスショーは2月26日に開催される。羽生本人は「今まで応援してくださった方々への贈り物」と説明しているが、GIFTには「天から与えられた才能」の意味もある。五輪2連覇、歴代最高得点、史上初のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への挑戦、その才能はもはや疑いようもない。
驚くのは、東京ドーム公演の内容。一夜限りのステージのためにドーム球場に氷を張るというのもさることながら、SS席2万7500円、最も安いA席(2階スタンド)でも2万3100円という破格の入場料金。
11月に行われた「KISS」の公演でも最高席は2万5000円、12月の桑田佳祐は全席1万1000円であることを考えれば、2万7500円がいかに破格かが分かる。
当日は外野席の一部を除いて約4万席が開放されるため、チケット収入だけで10億円となる。さらに会場での物販の売り上げが同程度見込まれており、後日には公演DVD、書籍、写真集の販売も予定される。
羽生はこのドーム公演に先立って「横浜公演」も行っており、その際は立ち見席でも1万9000円だった。
それでも“ひと目見たい”というファンは多く、さらにこの熱狂の模様は元日にテレ朝チャンネル1(CS)で、なんと12時間ぶっ通しの「羽生結弦スペシャル特番」(午前11時11分~午後11時11分)の中で放送。
また12月2、3、5日の「八戸公演」は現地の宿泊予約が大幅に増加したほか、東北新幹線「はやぶさ」が本数を増やす異例の対応がニュースになったほどだ。しかも遠方で行けないファンのため北海道から沖縄まで全国77カ所でライブビューイングまで実施された。
ドラマにしたって今や10%行かないのが普通なのに過去との比較に意味はあるのか
内容的には韓国アイドル複数でうんざりだったが
視聴率30%台に乗せる音楽番組は紅白だけ
ももクロ偽紅白の数百倍の人間が見ているのだよ
今回は韓国人及び在日韓国人に見てもらいたかったんでしょう
大成功と言えるでしょう
今どきテレビなんか観てるの年寄りだけなんだから昔の(昭和の)紅白を再放送しろよ、そのほうが視聴率取れるだろ
スポニチの紅白視聴率見ると見事にkpopの数字が落ちてる
国産キムチのNiziUとJO1も
いかに日本国民からkpopが嫌われチャンネル変えられてるかわかるだろ
何か起こりそう感が全く無い。
一年に一度の祭りなのに。
後世の話題にならなさ過ぎる。
スタッフが楽だからって安定させすぎ
一言二言でも司会者と歌手とのトークと録画の排除(口パクは許容)するだけで随分変わる
生放送ってそれぐらい重要な要素
昭和基地の南極越冬隊が「シロカテ」って電報を送ってくるのはまだやってるの?
もう40年くらい見てないわ。野鳥の会てのもあったな
応援合戦やオープニングのセレモニーに出たくない人たちの為に特別企画があるのでは
ヒット曲もないし
生で歌える歌手って少そう(´・ω・`)
年忘れにっぽんの歌の方が安心して見てられる
生存確認枠もあるしw
もっと人数少なくして地味にやって欲しい
騒がしいよ
負けたほうのキャプテンがケツバット
これで視聴率15%アップまちがいない
その年にヒットした歌や聴きたい歌を大みそかにゆったり楽しむ感覚こそが、普通の音楽番組と違う紅白ならではの価値」と訴える。
「AI(人工知能)技術を使って亡くなった歌手に“出演”してもらってもいい。」
矛盾してるんやん
今年のヒット曲じゃなくてもいいからせめてその人のヒット曲を歌ってほしいわ
マイナー曲とかマジで要らない
>>4
翌年の大河や朝ドラに出る人が審査員は前からあったでしょ。 マリウスより木村昴のほうが
知名度も実績も上なのに
よく無名に近いマリウスで
視聴率取れたよなw
某局番組w
韓国グループばっかりでどこの国の番組かわからないからだろ
K-POPの出し過ぎ
若者たちにK-POPが大人気だなんてのは全くのデマ情報でした
そもそもテレビを見る層に人気の歌手やグループ出せよ
工藤静香みたいなデビュー35周年とかアホみたいな数字でも出演させるのもアレだし
せめてデビュー30周年とか50周年などの区切りのいい数字だぞ
木村昴を
マリウス葉の代理と言えるほど
マリウス葉は実績がないっていう。
誰かのなかじゃ
マリウス葉は有名人らしいが。
>J―POPなのかK―POPなのかも、歌詞もなんだかわからず、踊り重視であっという間に終わった。
ほんとこれ、それに日本語で歌うから全く区別がつかない、しいて区別するならミニぐらいか。
>>39
歌舞伎の江戸時代の言葉を
理解できる日本人はいないぞ。
あれはあくまで江戸時代の言葉
であって
伝統的な日本語でもなく
現代語でもない珍妙なる言葉。 >次から次へと多人数のグループが出てきて、J―POPなのかK―POPなのかも、歌詞もなんだかわからず、踊り重視であっという間に終わった。『TikTokでバズった』とかいうのも、ではそのTikTokはなんぞや、というのは教えてくれない。
うたコンやのど自慢観てるような紅白の視聴者層とは合わないよな
>>17
30%超える視聴率ある番組がマジョリティに喧嘩売ったら駄目だよな
ニッチ層をうまく獲得できたら良い深夜番組やサブスクとは違っている 2時間ぐらいにして
ベテラン勢+今年のヒット曲
だしときゃいいんだって。
4時間もやるからおかしくなる。
かき集めてこれなんだからあとはやりようがなくね?
司会を真面目な感じにしたら?
大泉とか櫻井とかいらんだろ
そもそも合戦にする意味
勝ち負けを気にして見てるヤツいんの?
KPOPで視聴率落としてるのにそれには触れずに、紅白のKPOP動画が再生数上位とかいう持ち上げ記事があって笑う
>>51
この時代に男女に分けてるのもいつまでやってんのって感じだしなぁ 73回
今年の大晦日からは過去の紅白を再放送するだけでも、あと73年持つから
もう再放送だけでもいいんじゃない?
動画配信で推しの生配信とか見てるんじゃないかな今の若い世代は。NHKどころかテレビすら見てないだろう
昔は21時から23時45分までだつたのにな
長すぎるのを何とかしないと
>>52
どこの再生数?
そもそも皆様のNHKってネットやってないでしょ? @老若男女誰でも口ずさめる曲が無くなった
A作家陣が敢えて@のような曲を作らなくなった
Bテレビを見なくなった
Cラジオを聞かなくなった
D音楽なんてどうでもよくなった
そもそも自分の興味の無い曲を
聴くのって苦痛じゃないかい?
だから歌番組なんて一切見ないよ
本当にNHKほど露骨に番宣してる局ってないよね。
誰も興味ないのに大河が~朝ドラが~て馬鹿じゃねーの。
その内特定の商品の紹介とか当たり前にやりそう。
もしそうなったら解体でいいだろ。
マウントの取り合いみたいになっとるわな。生で会場行ったら負けw
>>60
韓流とちょっとしたコーナーと櫻井と大泉が苦痛だった
あと男の人数多いやつ
韓国だと思えば日本語話してるしどこの国のグループかわからん 新聞の発行部数が年々下がりつづてる読売が何かいってらww
発行部数減ってる理由はつまんねぇ記事しか載せられねぇからなのかよww
低学歴と高齢者
反日捏造朝鮮犬えっちけいは絶対www
>>58
nhkがyoutubeに動画上げてんだよ
それの韓国グループの再生数が多いから韓国系出したのは間違って無かったとかいうネット記事があった >>67
反日捏造朝日大好き
在日朝鮮ヒトモドキか? 日本人は朝鮮に夢中
その捏造に使われる紅白
知能指数が低い低学歴はいまだに理解できない
>>1
たくさんの出演者を集めて数え役満狙ったんだろうけど大チョンボだな >>69
そんな姑息な事やってるのか
若者に人気があって視聴率増やす
とか、けーぽっぽは海外向けでやってて偉いとか訳分からんこと言ってたな ヒットを連発してBE:FIRSTとJO1、IVEとLE SSERAFIMあたりの区別を
多くの国民が分かるくらい人気になってから呼んでも遅くない
>>57
平成元年から19時になったんか
5時間近くなってからマンネリ企画が増えたんやな コラムニストの桧山珠美さん
視聴者が思ってることをほぼ全て言ってくれた
>>4
こういうのを紅白に求めてないってのがわからんのかねぇ YOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVI
back number
加山雄三
氷川きよし
安全地帯
桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎
これらは紅組でも白組でもない特別企画枠だったけど
白組だと勘違いして投票した人が多かった
>>4
ドストライクだわ。
あと連続テレビ小説見てないとついていけない企画も学生やサラリーマンはちんぷんかんぷんかと 韓国もだけどディズニーもよくわからない
プロデューサーかなんかがディズニーが好きなのかね
去年も一昨年もEテレのクラシックを5時間近く見てたわ
そもそもなぜK-popを入れるのかが意味分からん
なぜ若者ウケしてるとか勝手に決めつけてるの?勝手にメディアが騒いでるだけなのに
ビギディンビギディンの部分が無茶苦茶カッコ悪いですよって言ってあげられる人はいなかったのか
このご時世、赤、白だけなんてあり得ない。
LGBTのピンク組を作って、きよし、ミカワをそこに入れれば良いと思うの。
>>87
日本国内の音楽販売
円盤、配信、映像
総合売上トップは
120億円売ったBTSだぞ?
日本人アーティストで100億円越えはいない
断トツトップがBTS
BTSを紅白に呼ぶ為の下敷だったんだろうな
今年のkpop勢は だからね、ごった煮音楽番組ごった煮フェスはもういらない
嫌いな音楽興味のない音楽なんぞノイス雑音でしかない
特にジャニチョン演歌なんぞ一瞬たり共耳にしたくない
その中でも余計な応援合戦とかある紅白は最低の番組
>>4
翌年の大河の主役が審査員にいるのは昔からのことだろ
そもそも紅白なんて、NHKというテレビ局の一番組なんだから番宣はあってもしょうがない
朝ドラコーナー入れたりね あともう一つ言って欲しいことが
「年末の締めくくりに陰気な歌うたうなや
オナニーやりたけりゃ自分のコンサートでやれ」
流石に個人攻撃になるんで言えないか
若者が観ていないのに若者向けに移行し過ぎなんだよ
実際観てる層は高いのにさ
ジャニと朝鮮枠減らせ
百歩譲ってKPOPでも日本人なら目をつぶるけど
バリバリの朝鮮人出すって意味あんの?
チョンポップが多数出るから今回は、そいつらが出ない10時以降に見ることにしたわ
紅白は毎年見ていて、最初から見ようとしないで10時から見るのは初めてだわ
チョンポップを多数入れたのは大失敗
若者に見せようとするのが過ぎて内容が軽くなってる
重厚感やハクがない
大泉もううるさいだけでいらない
韓国は韓国で大晦日に大型音楽番組があって
売れてる奴はそっちに出る
次の大河関連を審査員に入れるのは
今に始まったことではない
スポニチの見出し
駒大3冠達成の「箱根駅伝」 往復で約5926万人が視聴
大みそかの「NHK紅白歌合戦」を上回る
芸能界、スポーツ界、韓流、きつねダンス
とにかく必死の紅白が
大部分が無名の大学生集団に負けてしまったな
それより「テレビ番組に詳しい桧山珠美」
こいつこそがなんなんだよw
紅白なんて昔からつまらなかったけど大晦日の風景には合ってた
若者向け音楽番組はヒットしても長続きしてないし変わらなかったから生き残れたコンテンツだと思う
需要と合ってないもの売りつけたり余分な事しない方が
家族で紅白歌合戦を見ながら年越しする時代じゃないのよ
特別枠とか今回の氷川みたいな枠にとらわれないケースを増やして徐々に合戦方式を風化させるための布石のような感じもするけどな
多分、NHKも性別分けの紅白はタイトルは変えたいが本音なんかもかわからんがこれだけ定着したタイトルは簡単に変えられないんで少しずつ変えていってタイミングをみてリニューアルしたいんじゃないのかね?
おっさんだから知らない歌来ると同じに聞こえる
ただ誰かは知らんけど凄い綺麗な声の子居て驚いた。君がいつも歌う怪獣の〜なんちゃらみたいな歌詞だったかな。隠れた才能見た気がしたあの子コレからブレイクすっかも
「あまちゃん」が流行った年なんて
あまちゃんの特番の合間に歌手が歌ってたようなもんだったぞ
「みの」なんとかという音楽評論家の意見も訊いてみたい
蘊蓄を語ってくれるだろう
NHK唯一の高視聴率番組だからって番組宣伝もするのはやり過ぎ
余興は少しはあっても良いとは思うんだけどな
ドリフの早口言葉コントとかああ言う余興はあっても良い
>>102
ただその2つは子供が楽しんで見てたんだよなぁ そうだよなあ
氷川から白組は嫌だと希望があったのかNHKから特別枠を提案したのか経緯はわからんけど
今の時代、桃組があってもいいんじゃないかな
>>47
それな
昔は普通に2時間で狭き門の番組だった 60台の俺が言うのもなんだが、
もう少しClariSとか、アニメ枠を
充実して欲しいわ。
朝鮮人が不可解やね
実際にカスな曲やったし「なんじゃこりゃ」となった視聴者が多かったでしょう
不正がないか調べなアカンで
>>119
氷川はああいう事情だから特別枠で構わんのだけど
桑田佐野のバンドは特別枠にする意味がわからん K-popでも日本で流行った曲とかならいいけど再生回数だけやたら多い知らん曲とかポカンにもなるわ
超下品なSK−POOPを入れたのがそもそもの間違いだろ。
NK−POP(歌詞はプロパガンダなんだが曲としては悪くない)を入れた方が面白かったのでは・・・・・・
録画が多くなると緊張感が失くなるからもっと視聴率下がるよ
>>122
N国党の立花のYouTubeで随分前に言ってたけど、出るために枕裏金当たり前って言ってたな
ただNHKでは役員以外は貰っても捕まらないって言ってた >>110
あん時はあまちゃんがドラマも歌もNHK久々の大ヒットだったから
むしろあれでいいわ
それが観たいと言っても差し支えないくらい 前半の視聴率が「過去最低」を記録しているのに、なぜか後半の「ワースト2」しか言わないんだねw
>>123
特別枠じゃないと出ない、、の一言で終わる
桑田YOSHIKIユーミンは 演出が歌手を食っちゃってるのが多過ぎる。
天童よしみが歌ってるのに、その前で踊ってるアイドルの方が目立ってるとか、
演歌歌手が歌ってるのに、けん玉の方が目立ってるとかそんなんばっか。
>>36
デマというよりリアルタイムでは全く見ない層だってことがわかったな。
K-popはYouTubeの回数だけが増えてるし >>134
けん玉は本人が喜んでるからいいんじゃね KPOPを四組も出したけど若者の視聴率爆上げしたの?
ちんぷんかんぷんで年寄りの視聴率がダダ下がりしただけなんじゃね?
今だに男女対抗歌合戦やってるのがバカバカしいと思え
年忘れにっぽんの歌を見るとほっとする
ちょっと徳光がうるせーけど
>>47
レコード大賞を大晦日にやらなくなったんで19時からに枠が広がったんだよな。
昔はその年に流行った歌手だけが出てたから、レコード大賞の出場と被っていて、
「今、〇〇さんがNHKホールに移動中です!さあオープニングに間に合うか?」
とか言っててワクワクしてた。 30年以上歌い続けている人でヒット曲持っているなら5年単位の記念年に2曲位フルで歌ってもらえばいい紅白それぞれ2組くらい
K-POP聴くのを親は生温かく見てくれてたけど、紅白の衣装もエロくてあのダンスも会場では浮いていて、親も呆れてチャンネル変えられた私も死ぬ程恥ずかしかった
>>4
いつもこれ
歌の時間削って歌を蔑ろにしながら無駄な時間を使う
コロナの時の方が無駄な演出なく歌が聞けてよかったし視聴率も良かった 始まってしばらく、みんな歌唱時間は2分ちょっとであった。
最初の8組のパフォーマンス時間を並べてみる。
(以下、歌唱時間は個人計測によるもの。計測しかたによっては1秒程度の誤差は出ます)
SixTONES 2分18秒
天童よしみ 2分04秒
緑黄色社会 2分02秒
郷ひろみ 2分44秒(あんなに走ったのに)
なにわ男子 2分05秒
水森かおり 2分19秒(謎解きだったのに)
LE SSERAFIM 2分21秒
Saucy Dog 2分15秒
だれも3分以上歌っていない。
前半で3分を越えたのは、世界の終わりだけ。(堀井憲一郎コラムニスト1/1日)
>前半は歌を聴かせるには短いし結構雑な扱い
NHKってさ受信料強制搾取してんのに番宣する意味あんの?
NHK限定なら80年代末にクリスマスポップロックフェスみたいなのやってたんだよ
このコンセプトはまんまMステの年末SPに取られたけどあれでいい
演歌ならテレ東、ジャニならカウントダウンでやってりゃいい
それなら幕張CDJ垂れ流しでもいいがWOWOWだし
>>139
オレもそう思う
逆に三山本人がけん玉やりたがってるのに外野が三山がかわいそうみたいに言うのは逆に三山に失礼なことのように思う
三山のファンが紅白でちゃんと歌を聴きたいってならまだわかるけど三山ファンでもない人がけん玉やらされてかわいそうみたいに言うのは違うと思う 出るのはNHK御用達の連中ばっか
紅白はそれでもいいからふだんの音楽番組はもっと多彩な曲歌手聞かせろよ
SONGSなんて同じゲスト何回呼ぶのよ
審査員の紹介してくれよとは思った
わざわざ呼んでおいて扱いひどすぎ
特別企画の出演者>アニメソング歌手>団体>演歌歌手>外人>NHKスペシャルチョイス(アミューズ含む)
ヒエラルキーはこんな感じ?
>>110
15分ぐらいあまちゃん企画やったんだっけ
まぁでもあれはあまちゃん流行ったし、実際視聴率取れたからよかった 在日韓国人の視聴率は上がったでしょ
NHK的には大成功なんじゃない?
>>82
ザラストロックスター、back number、加山雄三 特別枠だったの!?そりゃ勘違いするわ
ていうか特別枠の方が豪華なのマジ白けるわ 冒頭の掛け合いがクッソつまらなくて消しちゃった
そんなに酷かったなら我慢して見れば良かったな
>>156
上沼恵美子もそれには苦言を呈してたね。 知らない歌手とチョンばかり
そりゃ視聴率下げるわ
実際二部は上がったしな
内輪ネタと朝鮮人は大体何のコンテンツでも出すと失敗する
テレビ全体的に数字が下がってる中で踏ん張ってる凄さ理解しなさすぎではないか
>>5
でも視聴率は前半じゃトップやで
曲も紅白後に売れてデジタル週間4位になっとる いやーこんなくだらない番組を見てるだけでねほんとめちゃくちゃ恥ずかしいんですよ
イ・パクサに比べてはるかに何にも伝わってこないじゃん
あそこ出てきたやつアミューズ辞めたら一人で営業活動できるの?
桑田佳祐が一人で営業してイ・パクサみたいにできるの?できねーだろ
俺ががっかりしたのは結局事務所の力でしかねーってことよ
下手くそなのに平気で色々変なグループ出してきてる
商業音楽のさ行き着く先だよ何にも心に残るものはない
せいぜい配信で売上とか商売頑張ってくださいよ皆さん
音楽は金儲けの道具でしょwwww
>>160
活動期間が長い中年、老人だから豪華に思えるだけだろう 10年ぶりくらいに視たんだけど客席ってこんなに明るかったっけ?てのが感想
>>122
まあ今回は露骨もいいところだったし何かあるだろうな
五輪とか見ても分かるようにうさん臭い動きをしているところには腐敗はあるんだよ さっきNHKの実況板で坂本龍一が演奏する音楽番組が大絶賛されて終わった直後に気持ち悪いお笑い芸人の番組が始まったら
実況スレは素晴らしい音楽で感動してた余韻が台無しだと大ブーイングの嵐になってた
こういう素晴らしい音楽の余韻を下品なクズ芸人の茶番で台無しにする行為をデフォでやってるのが紅白なんだよな
そりゃ音楽を聴きたい人は誰も紅白なんて見ないわ
2022紅白歌手別視聴率グラフ
第1部
第2部
>>175
シンプルな音楽番組は視聴率低いから地上波のゴールデンタイムから消えただろ
音楽単品だと需要が無いんだよ いだてんのときに
時代劇じゃないから視聴率がとれないだの
言われていたが主演の中村勘九郎は
真田十勇士の映画が大コケしていて
その言い訳すら成り立たない状況を
理解していなかったのが薄ら寒い。
>次から次へと多人数のグループが出てきて、J―POPなのかK―POPなのかも、歌詞もなんだかわからず、踊り重視であっという間に終わった
ほんまこれ
多人数アイドルばっかでkpopとか言いながら韓国人まで日本語で歌ってるから何が何やらサッパリ
誰のための紅白かってそりゃNHKの為だよ
老人じゃ生産性が無いから切り離してジャニとかケーポップやらの訳分からんのに力を入れる
NHKに興味持ってもらう為に若い奴らに媚び売った訳だ
まともな歌合戦ならももクロかテレ東の見ればいいだけ
あと毎年マツケンサンバ入れろよ
とりあえずそこだけは俺は見るかもだから
>>5
あのちょっと寒い感じがいいんじゃないの
なんか懐メロぽくて 明らかにNHKの受信料払ってないやつを大量に出すってことは俺らもNHK受信料払わなくって良いってことだよね?
NHKには同情しないが
今の世代で魅力的な歌手いないもんな
もうテレ東でずっと演歌見てるのが習慣になったわ
そのまま孤独のグルメで11時半まで凌げるし
朝鮮歌謡が何組も出てる時点で終わってるんだよ
自ら番組の格を下げてるし演歌の方がずっとマシだわ
番宣に力入れて特別枠のミュージシャンをヨイショするのは良くないかな
このスレを開いてから同じ曲が頭の中でずっと再生されてるなと思ったら加山雄三の曲だった
櫻井のお守りかなんか知らんけどズラズラ司会に4人も要らないし大泉はブラボーうるさいし桑子は役立たずだし、昔みたいにスッキリ男女2人の司会でいいだろ
審査員の紹介を最初にしろよ
ビッグネーム集めてるのに失礼
もうNHKの存在意義は無いのだから郵政のように分割民営化が相当
1部は特別企画だけやっとけばいい感じか
通常の出演の方がおまけな感じだな
そもそもNHK会長にすら「出演者がよく分からん」とか言われてたんじゃなかったか
審査員の一人一人の紹介が無かった気がする
俺が見逃してただけ?
あの中世的な審査員は何者?
審査員の紹介を見逃した?冒頭からずっと見ていたはずなのに…
と思ってたら無かったのか
>>202
やっぱ無かったよね?
審査員紹介を省くのはどうなんだろう
ちゃんとそこは時間差こうよとは思うけど 自分のところのドラマの主題歌すらもメッチャカットしてたしな、そりゃスピッツも出んわ。
>>14
予算も規模も全然比較にならんがな
方や国営放送、方や一芸能事務所だよ?
なのにももクロの歌合戦の方が面白かった 韓国の喜び組ばっかりでジジイもニッコリとか?無いわな
>>87
売上や再生回数なんて
業者を使えば簡単に上がるよ
特に流行りものに弱いジャパニーズなんてちょろいよ
【みんなが】というパワーワードに耐性ないからな >>185
「みんなに見られてるNHK」こそ受信料徴収の口実になるわけだしね 見ちゃいないが YOSHIKIバンド、桑田佳祐 and同年代爺さんが盛り上げたならいいんじゃないのかな
もう日韓対抗歌合戦に改名したら?
あ、韓日対抗か。。。
NHKこそ視聴率という名の強制税徴収制度で運営しているのだから、視聴率なんかに媚びずにしっかりとした番組作りをしろ。あと、金を使いすぎだ
本当に韓国の歌手が人気なら若い人達も見るはずなのにまたNHKはおかしないいわけをして彼らを庇うんでしょ。
最初は目玉とし紅白要員ではあったがいつしか特別枠から企画に変化し紅白歌合戦という番組の中で特別な存在かのように扱われている
それでも出てもらいたいのなら番組ごと改めるべきです
ジャニーズは写す価値無いと思うんだけど異常に足が長い外人みたいな奴は何か引き込まれたわ
>>73
昔はミスタービーンやアメリが流行ったりしたけれど、今は本当に朝鮮ばかりになった >>223
大トリのアイドルおっさん福山に言えよ
加山雄三や安全地帯が歌手とはこういう事、を見せつけてくれたから余計のに大トリの歌が空気 >>178
消えたのはお笑い芸人が悪ノリして歌手弄りをするうたばんやHEYHEYHEYの方で普通の音楽番組の方は今も残ってますよお爺ちゃん 事前収録は冷める
態度悪くてもちゃんと出てたキングヌーの方が偉い
CG集団の補助としての付録なら
何か根本的におかしいよ
>>225
こういうのもそのジャニオタだったりするんだよな
ジャニ嫌いなのに気になるみたいなw もっと出場者、厳選してフルで歌わせて欲しい
あと、お客さんの前で歌わない人は出なくていい
大泉はうるさいから来年は勘弁して欲しい
司会はアナウンサーでいいだろ
そもそも歌番組がほぼ消滅して流行歌ってもの事態が消えつつあるんだから紅白の視聴率が落ちるのもしようがない
昔はベストテンとかトップテンとか夜のヒットスタジオとかの歌番組があり
8時だよ全員集合とかテレビジョッキーとかのバラエティ番組にも歌のコーナーがあった
そういう番組でみんなが知るヒット曲ってのもあった
今ではみんなが知るヒット曲ってもの自体がないんだからしかたない
出場すると格を落とす番組になった
紅白、大河、朝ドラコンテンツ
まともな人は出てませんから
90年代半ば〜00年代もHEY!HEY!HEY!やうたばんなど人気歌番組があったからな
>>178
ダウンタウンとんねるず司会の音楽番組が不人気で打ち切られて俳優女子アナ司会のうたコンが今も続いてるから尚更お笑い芸人は紅白から排除した方がいいな ドラマの主題歌でヒットしているなんて言われてもドラマ自体見る機会がないのでピンと来ない
1月からは見てみたいドラマもあるので主題歌にも注目してみるかな
お笑い芸人はアイドルとの相性は良いけどアーティストとの相性は悪いからな
うたばんもアーティストは出演するのを嫌がってアイドルしか出演しない番組になってた
>>178
ヘイヘイヘイがはじまった94年はミスチルで数字稼いでいた
うたばんがはじまった96年はスマップで数字稼いでいた
結局はアーティストの人気もないとどうしようもない 昔は化粧品業界を代表としたCMソングとかヒットしたドラマの主題歌とかが売れたんだけど
今はテレビの影響力自体が落ちてるからCMソングからのヒット曲も出ないしドラマからのヒットもなかなか出ないよなあ
たまたま見たテレビのCMから懐メロが流れてくるとなんだぁと反応するくらい
化粧品会社がキャンペーンソングを作らないようになったのっていつぐらいからなのかなあ
昔は化粧品会社のキャンペーンソングがベストテンに入るのが当たり前だったのに
>>239
紅白は内村光良のせいで人気歌手の米津が出てくれなくなっちゃったからな 全部見たけどkpop魅力ゼロだわ廃れると思う
特別企画で出てる歌手総じて下手くそで吹いた
昔の歌手はゴリ押ししかいなかったのがわかる
比べて若手女性歌手は皆んな実力あるね
>>243
2018年は桑田とユーミンの馬鹿騒ぎのおかげとか言ってたけど
米津が爆上げしたおかげだからな
内村とNHKは米津に土下座して出てもらうべき それもこれはだれが歌っているのだ…知名度がなければCMとして成立しません
>>29
津軽海峡・冬景色と天城越えを
隔年で歌わせ続けられている石川さゆり
それ以外の曲は認められていない >>143
逆
平成になって紅白がレコ大の真裏にまで
放送時間を伸ばした
レコ大も10年以上紅白と競ってきたが
視聴率が2桁切りそうになったんで
21世紀に入ってから30日放送に
泣く泣く切り替えた 嵐がいなくなったから落ちてるのもあると思う
なんだかんだ数字持ってたから嵐
一桁が普通になってたころのMステで嵐の回だけ二桁取れてたり
>>113
番組宣伝は10000歩譲るにしても
今回は「受信料のお願い」が露骨すぎ
そういうとこやぞ
「強制サブスク」って言われんの NHKの「若者向け番組」が若者には刺さらない皮肉
2022/12/31(土)
今年の「NHK紅白歌合戦」は若者向けの出演者が増えたことが話題になっている。NHKは紅白に限らず、若者の視聴者を増やそうと、若者に受け入れられるバラエティー番組にも力を入れている。
NHKの番組で、学生が見ていると口をそろえるのは大河ドラマ、そしてニュースである。意外にも若者たちはむしろ高年齢層向けとも思えるNHKの定番番組を好んで見ており、若年層をターゲットとしたNHKの番組をあまり見ていない。
なぜ若年層にNHKの番組が刺さらないのか?私には大きな理由が思い当たる。
NHKの制作プロセスはどうか?
まず決定権者が圧倒的に高齢だ。トップは70代。チーフプロデューサーは50代。実働部隊のプロデューサーの主力は40代。
結果、若者番組の体ではあるものの実際の視聴者は高齢者がほとんどで、「そうか今の若者はこうなのだな」と「高齢者が若者をわかったような気になる番組ばかり」という皮肉な事態になるのだ。企画は、高年齢の上司たちが決定する。「若者向けの番組もやっている」とアピールできる企画を高齢者が選ぶ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf38fff58fbcdebeff03770e8855852e3a5d6ae0?page=2 >>257
これ執筆者がおっさんで内容が的外れだな
NHKとAbemaは結構コンテンツ共通してる
韓国推し、MLB、相撲、アニメとか
今回の紅白でも韓流とアニメ系の歌手が用意されてた
NHKの番組全般的に昔より賑やかで娯楽色強くなってるし Abemaは将棋チャンネルもあるけど
地上波で唯一将棋番組のレギュラー放送があるのもNHKだし
>>229
キングヌー、生で出てたのはOPだけで歌は収録じゃないの? >>254
嵐なんかいらない
嵐がいると紅白が嵐接待番組と化すので
ほんとウザかった それでもテレビ番組の中で年間最上位クラスなんだからまだまだ続くだろうな
笑っていいともマンネリでつまんねえ早く終わらせろって言っても結局そのあとに何やるか見いだせないように
下手したらウタみたいなCD音源で競う
CD音源歌合戦になったりして
ウタを特別枠にせずに赤組代表にしたのは
紅白歌合戦の汚点
CD音源でもOKになってしまうぞ
もうこの時代みんなが知ってる今年のヒット曲を楽しむなんて無理だで~
演歌と最近の歌混ぜるのやめれ
関心があるのとないのが混ざると視聴が途切れて結局見なくなる
流れが大事
曲順は曲順を考えるプロであるDJにアドバイザーになってもらって決めるべき
>>254
嵐自体はいいとしても
ふるさととかいう曲ゴリ押ししても全然定着しなかったのがね マツケンサンバがトリでいいよ
祭りの派手さを出せる人物がサブちゃん以外だとマツケンしか思い浮かばない
特別枠に何ら魅力を感じられない。歌合戦という名前ももはや時代遅れだ、残念だが。
チータや佐良直美が山川静夫と丁々発止していたころが懐かしい。地上波、BS2チャンネルとNHKにはチャンネル数がたくさんあるのだから、ジャンルや視聴者の年齢層に合わせた新しい歌番組を作ったらどうだろうか。
時間のわりに人数が多いのでせわしない 曲も力いっぱい短縮されているしね 歌を聴かせる番組になっていない
時間に余裕を持たせたら上質の歌番組になるよ
今、ダンスグループと言えば韓国みたいなイメージになっちゃってるみたいだから、
あのジャンルでは駄目なんじゃないかと思うわ。
何をやっても韓国の真似と言われるからな。実際にそうじゃなくても、必ずそう言って煽る人が出てくる。
ケーポに負けるな、と言う時点でケーポに負けてるんだよね、その人達の意識の中では。
全くの別ジャンルを開拓していくしかないと思うけど、どんな曲調だろうがケーポと言うやつが必ず現れるから、お手上げ状態。
こういう音楽番組ってライブとは違い表現が臭くなるけど団体競技なんですよ
そこになんだろう例えばウチらみたいな素人が混じり出場したらどうなりますか
良いものも悪くなってしまうのよね…
ただそろえればいいって話でもなくて全体を色取る人もまた必要となってくるわけ
中高年テレビマンの自己満足
NHKの“紅白から高齢者を排除する”という意図は見事に成功し、彼らはテレビ朝日系の「ザワつく! 大晦日」か、テレビ東京系「年忘れにっぽんの歌」に流れた。そして「ザワつく」は、紅白の裏で最高視聴率となる11.2%を記録した。
「高齢者は民放にくれてやる」と言わんばかりの「若者グループ固め打ち」。その裏側には「若者を紅白に流入させよう」という意図もあったと思うが、多分、その効果はかなり限定的だった。
そもそも、地上波テレビをあまり見ない若年層が紅白など見るはずもない。いや、仮にNHKの意図通りにチャンネルを合わせたとしても、結局、その後の紅白は若年層向けには全く作られていなかった。今回の紅白で評判になったのは40~50代の中高年に刺さる内容ばかりではないか。
何のことはない「紅白歌合戦を制作する中高年テレビマンのオッサン、オバハンたち」が自分たちの見たいものを作っただけなのだ。高齢者はガッツリ切り捨て、若者に媚びるようなフリをして、今回の紅白歌合戦は中高年だけの自己満足に終わったのだ。(デイリー新潮)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c922337d67b1d1a215e5439c3ed15b4be7ede5cb?page=1 当時子供の目として、勘弁してよ…と思ってた大御所たちも40代だったのは驚いたな
それを考えると上がってる
若年層も見る人は見てるでしょ。
自分の好きなアイドルが出ると、張り切ってTwitterで宣伝するし動画も回す
紅白に関するTwitterのつぶやきが年を追う毎に増えている、とデータを出してる人がいたわ。
>>274
鈴木雅之なんて違う違う違うこそじゃなーいと思ったわ
本人としてはよかったのかもわからんが >>36
35周年工藤静香は芸能界のドンの推し
>>200
LGBTの坊主の所為で紹介は無し?
>>131
「あさが来た」以降朝ドラ推しは無し ワーストから1%上がっただけか(笑)
大泉洋がいるのに視聴率対策で櫻井翔をMCにして審査員には松本潤まで起用したのに(失笑)
やっぱり嵐って何の影響力もないな(爆笑)
正直コンテンツとしての命数尽きてるな
NHKしか局が無かった時代の名残で見切りを付けてNHKならではの一年統括番組やってそこからの行く年来る年にした方が年越しの背景として合ってるそこで今年の流行歌や世相を反映した歌出せばいい。そうなら気持ちよく受信料も払えるってもんだw
全歌手の集客力に見る『紅白』の次…セカオワ・氷川きよし・桑田佳祐ら◎、グループ・K-POP・演歌が×
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■流出率ワーストは前半に集中■
ワースト3(SixTONES・JO1・LE SSERAFIM)はすべて5人以上のグループだった。他にも7人のBE:FIRST、その名の通り群れを成す日向坂46がワースト10にランクインした。
ランク外でも流出率の高いチームがあった。6人組のなにわ男子は11位、5人組のIVEは13位と振るわなかった。そもそもグループは、メンバー1人ひとりの個性が判別し難い。“似たり寄ったり”で飽きてしまった人が少なくなかったようだ。
また韓国の女性グループが3組いたが、うち2組は良くなかった。彼女らの多くがミニスカートかショートパンツで、大半がブーツだった。しかも色使いまで似ており、“かぶり過ぎ”で誰が誰だかわからないと感じた視聴者が少なくなかったのである。
■流出率が低い歌手■
途中で視聴者が逃げなかった歌手には共通点があった。まずはテレビ番組に求められる“なぜ今か”に応えたこと。“今ならでは”の存在は強く。聴きごたえと意外性は、多くの人の心を掴んで離さなかった。
今回の演出陣は、視聴者層拡大を狙い、若者受けやネット上での人気を優先し過ぎた。しかし彼ら彼女らは、そのままでは所詮多くの層の支持を得られない。細切れに並べれば、一瞬若者を惹きつけても、4時間近くは持続しない。
放送後の配信再生数を誇っても、どれだけの意味があるのか。そもそも動画を繰り返し見る若者が多い。再生数ほどの人数にはならないし、放送とネットの重複利用者が大半を占めてしまう。数を求めるという対処療法が、見ごたえや感動などを失わせたのなら本末転倒と言わざるを得ない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20230108-00331894 >>292
スイッチメディアのデータを参考にした評論はヤフーだとこの鈴木裕司って人しかいないけど何故なんだろう
元NHKらしいけど調査会社の広告塔的な役割を担ってるのかな? >>293
よく紅白の数字で目にするから何だろうと思ってたら博報堂の子会社なんだね 毎年趣向を凝らしているのは分かるんだけどそれがよくないんじゃないか
視聴者というのは変化を求めているのかどうかだよね
この番組の雰囲気がよいから見る
この番組ちょっと苦手だなとかあるんじゃないかな
有吉弘行
「あと、俺らの前のVaundyも、結構本番で『おい、紅白、こんなもんか!』って、ファンもいない会場でやってた」
となぜか白組の仲間をチクリ。
「年配の人も多いじゃない。演歌のファンもいるし、ジャニーズのファンもいるし、アイドルのファンもいっぱいいるじゃない。
黒柳徹子さんもいて、松本潤とか羽生(結弦)くんとかいるとこで『おい、紅白、こんなもんか!』って言われてもさ。
みんなあんまり反応なくて。肥後さんとVaundyが一緒ぐらいスベってた」
将来的に紅白はレコ大みたいに大晦日のイベントから外れる可能性ありえそう