上沼恵美子、オール巨人に代わるM−1審査員は誰になる? 決勝進出者発表会見では発表されず
漫才日本一決定戦「M−1グランプリ2022」の決勝進出者発表会見が30日、都内で行われ、決勝に進出する9組が発表されたが、今年の大会でファイナリスト以上に注目されているのが審査員だ。
決勝の審査員は2018年から昨年まで、4年連続で同じメンバーが務めた。
そのメンバーとは上沼恵美子、松本人志、オール巨人、立川志らく、「中川家」礼二、「サンドウィッチマン」富澤たけし、「ナイツ」塙宣之の7人だ。
ただ今年は、上沼と巨人が審査員から勇退することを早々と表明。もしそうなれば、少なくとも2人は交代することになる。
過去のM−1では、この決勝進出者発表会見で決勝の審査員を発表したこともあるが、今年はこの場での発表はなかった。
果たして決勝当日、上沼と巨人に代わる審査員は誰が務めるのか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/988ed780a2db78832f3cc4659071d9ba0a06ee5d 審査の的確さはよくなるだろうけど、重厚感はなくなるだろうな
まあ松本がいたら、復活1回目みたいな安っぽい絵面にはならないだろうけど
爆笑太田あるんじゃない?
そのためにタイタン2組決勝に上げたんやし
オール巨人は最初から上から目線でウザかったと思ってるやつは大勢居たよな
西川きよし
中田カウス
島田洋七
松本人志
渡辺正行
大竹まこと
金髪豚野郎
これでいいよ
上沼さんと巨人さんに代わる新しい審査委員は
村本大輔さんと中田敦さんです
西川のりおがナイツ塙が審査員してる事にブチ切れてたな
M-1優勝してないくせにM-1の審査やるのはおかしい、断れと
そもそもナイツの漫才のフォーマットはのりおよしおのパクリだとか言ってた
トミーズあたりがいいんだけどな
ちゃんと漫才やってきた重鎮としては
>>32
新しい感性を理解できなくなりつつあるかららしい 決勝に出ると成功やからな
後の人気者は視聴者が決めるから
審査員は薬味の役割をやればいい
あれ?赤信号リーダーと大吉先生で決まったんじゃなかったっけ
>>8
リンゴちゃんなぁ
あの子優しすぎてM1みたいな重いコンテストの採点するのしんどいかも 巨人は去年の真空ジェシカを評価出来ない時点で厳しいと思ったわ
浜ちゃんがいいな。すごい顔に出そうだし、よく分からないとかハッキリ言ってくれそう。結構一般人に近いっぽい
>>18
連ドラとか好きだけど、お笑いに興味ないのw >>26
リンゴはそのうち入りそう
松本コネクションでウンナンのどっちかも今年じゃなくてもそのうち >>31
トミーズ雅なんてもう大してお笑いへの情熱ないのかと思ってたけど毎年M1楽しみにしてるんだってな 巨人は審査員しかテレビに出れないのにどうして引退したのか
以前ジュニアは絶対やらんて言い張ってたけど
巨人師匠に言われたら決心もグラつくのかな
松本人志が審査員のオファー出しても誰1人として首を縦に振ってくれないて嘆いてた
もし健康になったんなら、俺の中で一番漫才うまい女である大助花子の花子師匠一年だけやって、クソみたいな採点してほしい。
審査員が集まらなくて開催の危機て前に松本人志も言うてた
女性枠がいるからって全国区的に広く知られてないハイヒールリンゴや海原ともこでは役不足にもほどがある。
テレビで全然見なくなったたけしでいいやん。きっと暇だろw
塙もYouTubeで辞退してたぞ
ネタだと思うけど
巨人の代わりはノンスタ石田かメッセ相原
上沼の代わりは久本雅美かハイヒールリンゴ
>>81
決勝進出者発表のMCが川島じゃなかったから怪しいよな
M1で無名から成り上がった最初の芸人が麒麟だから優勝してなくても有り得そうではある コンペティブな要素ゼロなゴリゴリプロモーション番組なんだから事務所の広報かなんかがヤレば良いんじゃねーの?
>>87
それなら芸人なんかいらないな
審査員には各局のTVプロデューサーを集結させればいい ずっと前線にいたならオセロの黒で行けたと思うのにな。あのぐらいの年代がごっそりおらん。
残った審査員を上座に上げて歴代優勝者から2人選んできたらよいやん
>>92
オセロ黒は時々全国放送に出るけれど、喋りは衰えてはいないね
第一線にいたら、女性MCとして君臨していたはず >>4
ますみも良いけどトニーフランクバージョンでも見たい オレは石田より太田だなぁ
石田は自分で仕事を子育ての為セーブしてる事を公言してるし、人生賭けてる他人をジャッジする立場には無い思う
そう意味では太田が適任かと
老人もいた方がいいんだよ
洋七とか西川のりおとか漫才ブームの奴らでいい
有吉、マツコ、坂上忍でいいよ
嫌いだから見ない、清々するw
リーダーは新人のコンテスト主催とかしてるけどコント赤信号だしコーラ一気飲み以外知らんが漫才どうなの
千原ジュニアもウンナンもコント畑のイメージだし
まあ近年はコント風漫才か漫才風コントかわからんからええか
ともこはともかくリンゴは勘弁してほしい
ていうかTHE Wやるからやらんやろ
若手のネタにもある程度ついていける伊集院なんかどう?
◯ハイヒールモモコ
ハイヒールリンゴ
洋七
太田
オール阪神
◎ジュニア
東野
陣内
後藤
上田
▲ブラマヨ吉田w
太田、ジュニアが本命だな
もう少し歳を取ったら笑い飯西田、和牛水田かな
その紳助もなくその二人も去ったらそこらの賞レースと同じで格も権威もないじゃん
>>111
そんなカスみたいな二人を審査員にしたら終わるだろw 最低限、バラエティーの司会を回せる人で自分の名前の番組を持てる人な
浜田やったらいいのにな
面白い面白くない基準純粋に知りたいわ
>>118
ねーよ
紳助松本上沼巨人って面子が審査してたから格や権威が出たんだよ
松本1人が残ったところで 紳助 カイドウ
巨人 白ひげ
松本 シャンクス
上沼 ビッグマム
30代くらいの中堅を起用してほしいけど適任おらんか
確定。1人目は爆笑問題の太田光。
2人目は所ジョージ。
これは噂でも何でもなくて確定です。
いい加減、芸人が芸人を評価するシステムをやめろよ
芸を一般客に対して披露するのが芸人だろ
上沼の代わりがりんごやモモコになったら格落ち感半端ねーわ
巨人の代わりにさんまや浜田ならともかく
サンド
麒麟
霜降り
笑い飯
ここらだけはやめて欲しい!全く面白くないし、威厳も格もないから
>>120
M1の審査員なんて誰もやりたがらない罰ゲームだろ
そんなもんに権威付けなんてないわ
歴代の優勝者が売れっ子になっているという事実で人気番組になり、権威が付いた
そもそも松本も紳助もいない回すらあるのに >>133
だからその回の優勝者は評価されてねーじゃん
M1の肝は審査員だっての
紳助がそのコンセプトで作ってだから上沼を口説き落としてなって貰ったってのに >>132
霜降りとか言い出す時点でバカ丸出しやん >>134
そういう考えの方もいるのですね
分かりました 巨人⇒ジュニア、太田、阪神
上沼⇒リンゴ、海原万里
で決まり?
もう価値落ちてきてるよな
中途半端に売れてる奴が多いから普通のネタ番組の延長みたいになってるしここ2年のチャンピオンがひどすぎる
お遊戯会だよ
リンゴなら松本をいじれるからな
同期で年上だし
関西ではコンクールの審査員の常連
人の審査をするってことはそれなりに大御所感ないと駄目
そいつが審査員としてクソだとしても
ウエストランド残ってるの信じられなかったけど確かに前より面白くなってた
上沼恵美子はほんまもんの巨匠やったのに、それをけなしたトロサーモンの罪は重いよ、M-1はもうドル箱番組やし、止めれんからな
これからのし上がる事は二度とないやろね
>>151
毎度浮いた審査多くてコメントも納得感なかったし
審査員としての才能は別だと思うなあ >>151
上沼の漫才師時代は天才だったそうだな
年齢的にその時代生きてなかったが惜しい魚を逃した気もする 西野、村本、中田、木本、渡部、そして紳助という布陣でおまえらお祭w
偉そうに毎回口上たれてるたけしとか引っ張り出してこい
>>148
まあでもいろんな後輩芸人との繋がり関わりはあるし、NGKの看板背負ってる人たちだしなあ。
しかもやすともはあんなに頻繁に更新してたウェブラジオが全く更新されてないのが気になる。
忙しさはそんなに変わってないはずなのに。 上沼が漫才師だったのは40年前で
それも数年だけだからな
>>93
野々村でもいいんだけど漫才の実績が足りない 西川のりおの分析は凄いぞ。
YouTubeで
「西川のりお」「芸人同棲」で見てみ。
さすがに冠番組くらいは持ってないと審査員としてどーなのよ
>>167
斬新でええな。イニシャルもピッタリ。松本1でもあるわけやなw 太田だけはやめてほしい
生に出してはいけない人間
松本と共演したら舞い上がってさらに暴走する
>>172
つか普通にタイタン芸人が可哀想。自虐してめちゃくちゃな点付けられそうw >>172 じゃあ隣に光代に審査員してもらったら大丈夫。大人しくほぼ真面目に審査するよ。 ぶっちゃけ浜田にも出てほしいんだがな
あいつM-1も見ずにドラマばっか見てるそうだからな
太田は出ないって言ってるでしょ
ほんと5ちゃんのおっさんはしつこいね
>>179
それだとM1のコンセプトが崩壊する
ありえない まあね
審査員が主役みたいなもんだからねM1は
松本抜けたらもう成り立たないでしょ
どーすんのかねほんと
>>110
ハイヒールはモモコやなくてリンゴの方やろ 最初の頃は松本に言われて(評価されて)ナンボみたいなとこあったけど、もう松本にカリスマ性もないでしょ。
>>187
全盛期よりは劣化してるけどネームバリューはまだまだトップクラスだろ もうここ5年くらい優勝しても売れないやつばっかなんだから
もうやめたらええねん
松本のネームバリューはM-1の価値を高めてるには変わりないが、番組を左右するほどではない。
照れ隠しもあるのか、気の利いたコメントもほとんどないし。
もうM-1がブランド化してる。
上沼さんは女流漫才の名門、海原一門だからなぁ。海原さおり・しおりが元気だったら、審査員あったかも。今なら海原やすよ・ともこになるんだろうね。
>>185
過去に松本いないっての何回かあっただろ >>186 せやな訂正
ハイヒールモモコ
◎ハイヒールリンゴ
洋七
△太田
オール阪神
◯ジュニア
東野
陣内
後藤
上田
▲ブラマヨ吉田 >>189
マジカルラブリーもいまだにひっぱりダコやし錦鯉も売れてるし霜降りも売れてるしなにいってんだ?
マジカルラブリーの年収8000万だってよ
霜降りのYou Tubeもえらい再生数稼いどるで
どこが売れてないのよ >>192
紳助がいたんちゃうか?
松本も紳助もいなかったら番組にならへんで >>55
りんごはあからさま過ぎる
「頼むわ~」って情に訴えてゴリ押ししようとするから向いてないよ
モモコの方がマシな審査しそう >>193
生㌔
人生に絶望するにはまだ早い
例え100歳であっても絶望するには早すぎる
生㌔ 太田みたいに物差しぐちゃぐちゃに曲がってるやつが出場者のお笑い理解できると思わない
例えばウーマンラッシュアワーの漫才もどきに100点付けてそう
大御所枠は松本でええとして全国区でそれなりの格があってほしいね
バナナマンかクリームかまあ有吉でもええけど
女は難しいね
格でいうと久本あたりだが
大阪のローカルタレントはちょっとね
上沼とか巨人くらい全国でも名前売れてりゃええけどなかなかおらんからね
>>192
松本不在は紳助が謹慎中で不在だった年と
復活後1回目の歴代優勝者が審査員だった年の2回だけ
太田は本人も言ってるけれどボケたがって
ちゃんと審査しないだろうからやらないだろうな 松本に意見できる人だな。だから浜ちゃんは毎回アウトなのよ
浜田ってああ見えて意外に意見しないんだよ。流されたり聞き入れたりするでしょ
内村とか有吉は漫才の人じゃないから代わるなら志らくの枠だろう
>>189
お前が消えたと思ってるであろうミルクボーイも宣言通り劇場出まくりで関西ではレギュラー番組何本もあるぞ >>14
何でだろうね
あんなつまらなくて雰囲気だけで売ってるバカリズムと同じ様なヤツの何処が良いんだろ 司会者が
この緊張感がシーハー
言うのやめたら
そんなもんでもないなろ
たかがお笑いやて
>>211
いやいやダウンタウン2人並んで審査はさすがにおかしいだろ
浜田がやるなら司会の方
そもそも松本に意見ってなんやねん
それぞれ独立して審査してるんだからほかの審査員は松本の意見なんて関係ないわけで
上沼や巨人だって別に松本に意見してたわけちゃうし 吉本の社長でいんじゃね?あのケツバットでアウトー言う人ww
巨人さん枠はザ・ぼんちの里見まさとさんかなあ
宮川大助花子さんはリモートならできそうだが
一枠はかなり荷が重いだろうけど前回王者とかでいいんじゃね?
後、ちゃんと漫才師って感じの中川家とか
>>197
ハイヒールはどちらも向いて無さそう、若手を可愛がる傾向にあるから
漫才のやすともさんは、看板にもなってるからいいのじゃ無いかと思うけど、年齢と知名度がネックになりそう >>1
芸人じゃなくて構成作家にしてくれよ
バカが感覚で点数付けするから批判されるんだよ
論理的な評価ができて、お笑いに関与してる人間にしたらいい お〜い久馬は関西の賞レースの審査員の時わりといいと思うんだけどM-1には向かないかな?
元出場者で生き残ってるコンビの
ネタ書いてるほうになるんだろうが
そういうのが褒め以外のこというと生意気に写るから
無難な発言に終始して番組としてはつまらん
今まではそこで上沼が荒らしてくれてたんだが
いないと松本が荒らしを担って
松本のマジ批評聞きたい層もがっかりという
ノンスタイルだけは止めてくれ!審査される芸人が余りにも可哀想過ぎる(笑)おってもおらんでもいいレベル、なんか妙にゴリ押しされて優遇されただけの普通の人やん(笑)
巨人の代りは麒麟川島で決まりじゃないか
ナイツ塙も優勝しなくて審査員になってるし
お笑いスタ誕経験者で行けたら最高だろうけどこのメンバー揃える時点で無理か
勿論審査員側にタモリも加えて
関東系だとオリラジの中田と爆笑 太田は見てみたいかな
毎年前年度のチャンピオンを一人入れてくれ代わり映えしていいだろうし
審査員の心配より大会の心配をした方がいい
去年の決勝ひどかっただろ?
3組とも酷い出来で消去法で選ばれたおもしろくないチャンピオン
今年もあんなことになったらM-1の終わりは近い
巨人は忖度無しに審査してくれてたように感じがするから代わりとなると思い浮かばない
>>248
オリラジ中田は「自分は漫才師じゃない」と言ってるからないよ >>235
シルクとかいいかも
とろサーや武智のような馬鹿がいたらカメラ関係なくどつきにいく人がいいw 番組上構成上仕方ないけど、普通は全員漫才披露してかや最後に誰が1番面白かったかを決めるのな公平ってもんだろ。
女性枠はやすともしか思いあたらないな
もう一枠は石田かな
審査員だいぶ若返るけど
去年の中川家 サンドウィッチマン ナイツでラジオやってM1振り返ってたのがすごく面白かった
土屋以外は全員審査員できる
>>261
2人とも嫌がってるけどやるとしたらともこなんかな?
やすよの感性好きだわ そもそも、芸人が審査するのをやめろよ
俺たちは玄人ウケする芸人には興味ないし
坂田利夫はすでに廃人レベルだぞ。
寛平のTwitterみてみろ。
神田伯山だと面白い
めちゃくちゃ悪口を言って欲しい
1発逆転太田で
ウエストランドに0点とかもさすがにしないだろ
関西の人は皆こんなに面白いんだぞ、と日本全国に知れ渡らせた
森脇健児さん、山田雅人さんあたりでお願いします。
老若男女できるだけ満遍なく笑わせたコンビが一番取るべきだから、若者の感覚がない審査員がいてもいいと思うんだけどな
>>128
この審査員たちに評価されることに価値がある、
って出場者に思われないと段々権威はなくなっていくんだろうな
15年目のやつらが、ほとんど同期に審査される大会に価値を感じるだろうか
と思うと出場制限15年てのが長すぎるな、、、 >>130
一般人の評価は劇場とか他のテレビ番組ど出るから、
一般ウケはそっちにまかせて、芸人に評価される大会がほしくてM1作ったんじゃないの >>272
そういう人は他の大会とかネタ番組見ればいいようになってる
玄人評価が出場者にも視聴者にもウケた大会なんだから、素人審査員だったらこんなに大きい大会にそもそもならなかった
最近は審査員の人材不足だから、潮時かもしれんけどね 漫才の大会なんだからやっぱり漫才師が審査するべきだろう
だから、MANZAI-Cだな
>>264
女枠で、格と知名度とメンタルお化けが条件
知名度を犠牲に大阪の女芸人か、東京のお笑いわかってないのがやるくらいなら、光代は真剣に取り組むはず
冨澤という社長みたいなもんの前例もあるし
つーか東京吉本の最高権力者は松本だし
むしろ光代はプライド高いからタイタンに逆忖度で低得点をつけそう
いや願望込みの妄想だけど笑 リンゴとか漫才も下手くそやしセンスないしやめて欲しい
ジュニアとか意味わかんないけど巨人が言うならうまくやれるんだろうね
キダ・タローが有力。
お笑いに造詣深いし。
探偵ナイトスクープで局長の松ちゃんと関係から頼みやすいと思う。
あとは小藪かな。
>>78
しかし今の東京にはしっかりとした実績ある女芸人がいないからなあ
別に一般知名度は審査員には必要ないだろ
知名度はあっても実績ない女芸人に審査されるより知る人ぞ知る女芸人に審査されたほうが
出場する芸人も納得できるのでは? 紳助好きじゃないけどM-1審査員に関しては紳助でいいわ
女性枠は、芸人じゃなくても
放送作家なら審査される側も説得力あるんじゃない?
>>151
ともすれば芸人同士が内輪で点数つけてるだけになりかねないM-1で
上沼はお茶の間のおばちゃん視点で審査できる貴重な枠だったと思うわ
上沼やオール巨人の年代の審査もないと視聴者おいてきぼりのいわゆる玄人ウケする芸人ばかりがもてはやされるようになりそう >>300
野々村あたりならありかも
NSC講師だから審査には慣れてそうだし全国的な知名度もまあまああるから納得の抜擢 上沼にケチつけたあの吉本二人のせいでM1が終わった
>>78
えみちゃんOUTに伴って
誰でもいいから必死に女連れてくるっていうのは
えみちゃんの漫才の実績を軽んじる事になる
的な書き込み見てなるほどーって思った
男でもいいと思うけどな 仲良しこよしの誰かやろ
そんで無駄に爪痕残そうとして炎上
誰かの金魚のフンではない看板であることが説得力として重要
コント赤信号渡辺や大竹まことも小物だがライブ主催するから
ジュニアとか木村祐一とか自分の名前で客呼べないだろ問題外
太田YouTubeやらないっていってたのにやり始めたし
最近は気が変わるからなぁ
柔軟になったといえば聞こえはいいけど、彼らしくはない
さすがに60過ぎたらやめろよ
松本と紳助が始めたものだからそれだけは忘れちゃいかんけど
松本ももう歳だし代われ
>>313
ライブの主催をなんかむずかしいことだと捉えてるのかな。。? 伊集院は入るとしたら落語枠?だから志らくのかわりだろ
あの二人引退すると松本の負担大きいな。確かに太田に入ってほしいのはわかる
本人断ってそうだけどクドカンあたりの作家枠あってもいいな
叩かれるから本人はやりたくないだろうけど佐久間は全然ありだな
>>321
トミーズ健は漫才の実力はある
森脇とは違う トミーズなら雅の方聞きたいわ
忖度しないでズケズケ言いそうだし
千原せいじでもいいかな
ジュニアなんて松本と価値観似ているから松本の交代要員でいいわ
ワインソムリエの田崎真也と華道家の假屋崎省吾にすればみんな納得する
やすともがいきなり全国放送で見ず知らずのコンビのネタを批評なんて出来ないと思うよ
本人にも酷過ぎる
女性枠がどうしても必要ってなったら久本あたりが妥当ってなるんだろうけど
ナイツ塙もいるから別の意味で偏りが出るなw
この際マツコでいいのでは?話題になるだろうし
松本はたけしを口説き落とせば
審査員やらないと言ってる太田なども翌年以降ひっぱりだせるとおも
太田だと今田が露骨に対抗心見せるからなあ
東野は臨機応変に立場を変えるけど
女枠なら泰葉呼べよ
あいつ下手な芸人よりお笑いの才能あるだろ
お笑いの大御所だけを揃えるんじゃなく色々な分野からも何人か入れればいいのに
巨人師匠→メッセンジャー黒田か矢野・兵動の兵動
上沼さん→妹弟子の海原やすよ・ともこのどちらか
ですね。
さっさと発表しないと進出メンバーも作戦練れないやん
>>339
アイドル枠が出来て大騒ぎになるのが目に見えてるがw >>18
これが一番面白い
松本との視点の差も出るし 漫才コントてお笑いだよな
なのにこの審査員は怖い顔して審査する全く見る気がしない
去年のM1で、
大阪の人には申し訳ないけど、
「大阪」
の存在感が少し影がかかったように見えた。
上に色々でてるけど、上沼と巨人以上にいいのおらんのやな結局
>>334
タケちゃんはお笑いはバカバカしいのがいいって言ってるし
優等生が点取りにくる大会あまり好きじゃないだろ
M-1の漫才はアソビがなさすぎて固い >>348
絶対観るけど解るぞ
やってる方も無駄を省いてキッチキチに作ってくるしやたら力入ってるし もう現役芸人100人の集めて、
毎回、ランダム審査員決めで二人に点数つけさせろ
M1とか見なくなったな
去年は誰?ブレイクしたの?
東京のベテラン漫才師って世間からの概ね評価が低いから審査員の器ではないんだよ
>>350
関西在住だけど闇営業騒動以降大阪吉本出身より東京吉本出身の芸人を推してる感がある
関西ローカル番組にも東京吉本の若手を呼ぶようになったし
大阪色を弱めて騒動を薄めたい意図があったんじゃないかな
2021年はそれがめちゃくちゃ顕著でオズワルドが関西局主催のお笑いグランプリ優勝したのもその一環ってかんじ 上沼恵美子の代わりに野々村友紀子、巨人に代わって太田光かな
>>358
ダウンタウンの東京進出が、吉本が強制的に番組終了で東京へという流れと、
昔、黄金時間の在阪局制作の番組って、半分は大阪発全国で、
サンマや文枝(三枝)きよし師匠が大阪にいながら全国に顔を売れた。
今は全部東京で制作で、大阪発はミヤネ屋と土曜日の午前中の番組のみ。
よしもと式が通用しなくなった感じか?
札幌もタカアンドトシと錦鯉の長谷川雅紀が1995年に札幌でデビューしたけど、
それと同時に一人の大学生が出て全てが持ってかれた。
それがチームナックスの大泉洋である。 THE Wの審査員からリンゴがいなくなってるから
リンゴがM1に来るんじゃね
富澤はもっと点数にメリハリつけるべき あんなの空気だろ
ウチの家の隣に大東さんて夫婦がいるんだわ、その夫婦結構お笑いに詳しいからどう?
女芸人枠が難しい
現役トップは友近か
でもtheWの審査員もやってるし、奇抜なネタを好みそうだから無理か
審査ってことで言えば野々村が適任だけど全国的には誰それ状態だし
>>186
リンゴは喪中
THE Wですらあやしい 女枠ならジャングルポケット大田の嫁か渋谷凪咲かフワしかいねー
上沼恵美子もローカルタレントだったんだから九州の女帝山本華世か名古屋の上沼恵美子こと矢野きよ実
女は漫才師で縛ると二組しかないよな?
作家系でいい人いないかな?
さくらももこが存命ならありな気もしたが
伊集院とジュニアをセットで入れるのもありかな
富澤を伊達にするのもあり
フット後藤とブラマヨ吉田で
後藤の代わりに岩尾はありだけど吉田の代わりに小杉はなし
巨人の代わりは西川のりおでええやろ。
漫才続けてる人が審査しないとね。
おぼんこぼんの片割れが出たら、またケンカになるよなw
>>381
伊達って毎年テレビ見ながら採点してんだろ。いじらしいやん。出してやれってなw >>301
カミナリ初回で低い点数出したことがあったけど
おばちゃんだから強く叩くのは苦手っていう理由だろうなって理解はできたしな
審査団としてバランスが取れてればいいから
そういう目線も必要だったよね >>366
関西女性枠は残しそうね
全員男なのもこの時代あれやし 女性審査員枠は最低1つは必要
オセロ中島はあれなくて仕事順調なら選ばれてたかもね
今やこんなだよ
漫才経験者で女で審査員できるレベルとなると限られてくる
ハイヒール、やすよともこ…
だけど頑なに女に拘る必要もない
何故なら女より男の方がおもしろいから
圧倒的に男の方がおもしろいから
歴代M-1チャンピオンに女が一人もいないことをみても自明
>>394
お笑い自体が権威化してるし
大会自体の価値や格にも影響する重要事項
あの二人の代わりは難しい >>393
しろうとグラフィック ナンパーは今何処 バランス的に絶対ふたりとも関西系の芸人だろう
いるか?
上沼なんてテキトーな審査してるんだから大御所感出れば誰でもいいんだよ
>>32
著書でとろサーモンを批判したら噛みつかれた >>393
なんば=Numberとかけたコラかと思ったらガチかよw せめてM1優勝者だわなぁ
優勝者以外だと開始時から出場資格がなかった人たちくらいじゃないとなんか微妙な空気が流れる
お前優勝してないじゃんって
マツコとかナジャとかミッツとかじゃあかんか?
LGBTにも配慮できて
>>332
今年から特番経て
読売テレビで草彅剛とレギュラー始まって好評だし
ちょっと東京の感覚も慣れてきてるよ やすともの関西以外のお笑い好きでもない人の知名度ほぼほぼ0だよ
知られてない方がいいかもよ
関西では凄いって言ってそれっぽいコメントしてれば「そうなんだー」で定着するよ
>>407
太田光くらいしか擁護してなかったからな
吉本じゃ誰も批判してなかったでしょ
吉本の若手が太田好きになるのよくわかる 何事もなかったかのように上沼と巨人が出てくるとかないのか
ベテラン大御所枠だと
ハイヒールモモコ
島田洋七
M-1チャンピオン枠だと
ブラマヨ吉田
アンタ柴田
東京でダウンタウン ウッチャンナンチャン B21スペシャルが若手御三家みたいに扱われてた時期ハイヒールも同じようなラインで取り上げられてた
巨人はダメだよ
アイツなんで今も偉そうにしてるんだ
パワハラしてるとしか思えない
老害にもほどがある
漫才ブームに乗っかって売れただけのコンビなのにな
能力自体、今の2年目クラスの若手と変わらないだろ
理解出来るわけないんだよ
>>1
さんま
爆笑太田
オリラジ中田
ウーマン村本
中山秀征
森脇健児
千原ジュニア
これで完璧だろう
みんなが尊敬する芸人しかいない 河合郁人と朝日奈央でいいだろ
二人共芸人顔負けのひょうきん者だし
それとなにより活きが良い
ノンスタ優勝でM-1だめだなって思ってた。島田紳助いなくなって変わるかな?って思ったけど、駄目だったな~
賞レース止めたTHE MANZAIは正解だと思う。
>>151
上沼については元歌手のタレントで
漫才やお笑いは素人と思う者が多そう 漫才こなしながら、TVタレントとして成功したやつが意外といない
上沼って人が考えたネタをやってただけの人だから審査はあんま好みじゃなかったな
やっぱネタを作ってる人の審査の方が腑に落ちる
上沼の後は清水ミチコか久本
なんなら蓮舫でもいい気がする
上沼恵美子が漫才の名家海原一門だったの知らんのか
その血統で言うとやすよともこじゃね?
吉本の外という意味では、鶴瓶やオセロ
>>440
漫才系大御所で今の若手をジャッジできる人はいないだろ
やすともを何年もTHE MANZAIだけで見てるけど、未だに東京と大阪の比較ネタばかりしてて寒い
華があるとかおかしみがあるとか、売れそうとか漫才テクニック以外の観点で堂々と論陣を張れる人は限られる 梅原一門関係なく女性で審査員できるぐらいの漫才師っていうと
今はやすともしか思い浮かばんな
まぁ女性必ず一人入れなきゃいけないってわけじゃないだろうけど
土下座でもして恵美子と巨人師匠呼んできて
マヂラブ嫌いじゃないけどあんな感じみたいなのばっかりになるのは嫌だ
何かリーダーと大吉先生が入り他のメンバーは変化なしみたいな記事のスレ見たけどあれガセだよな?日付が11月26日だったけどもし本当なら決勝進出者発表の時にアナウンスするはずだしとっくに公表してるはず。何年か前も宮迫と誰かが審査員追加とかの記事のスレあったけどガセだったから今回もホラでいいよな?マジそのメンバーならマジ見る気うせるわ。格落ち感が半端ないし、いい加減他も2〜3人変えろよ。特に志らくや塙、富澤と礼二も変えて欲しい。m1チャンプは1人で充分。太田が駄目なら田中にオファーしろよ。
誰がやるにせよネットで叩かれるのは目に見えてるからやりたい奴はなかなかいないだろ
過去の優勝者は罰ゲームと思って引き受けろ
山下達郎
小田和正
矢沢永吉
ビートたけし
ヒカル
堀江貴文
>>332
中川家と同期で仲良しなので、メールでやりとりしながらM-1見てるけど、やすとも二人とも「よう審査せん」って自分の番組で話してたよ。 前から思ってたけど審査員に何故拘るの?漫才が面白いかどうかで審査員とかどーでもよくね
NGKの舞台に立ってる現役漫才師がいい
且つ自分でネタ書いてる人
黒田、吉田、岩尾辺りは入れるべき
>>460
さんま的な考え方やな
お笑いを競ってどないすんねん、という
まあ勝負形式にするのもエンターテイメントのひとつで、かつ、若手を売り出す手段のひとつ、と考えるしかない >>458
やすともは「どこいこ?」で若手と絡むこと多いし審査する側にはなりたくないだろうな
>>465
長くやるのも才覚が必要
ローカルでも冠番組やレギュラーを長くやるのは難しいし花月の舞台に立つにも審査があるしな ハイヒール、久本、清水みちこ、山田邦子
この四人以外に女芸人呼べる人はいないだろうな
本命は清水みちこだと思うが
やすよともこは関西では有名で草彅剛と番組やってるしNGKでトリを務めてたりする
そのやすよともこを吉本がもうワンランク上に売りたいならこれは絶好のチャンス
そのチャンスをものにできるかどうかはともこがM-1審査員というプレッシャーを受け止める覚悟があるかどうか次第
>>469
昨夜のTHE MANZAIのやすよともこ面白かった ハイヒールリンゴでは芸人は納得してもテレビ的にどうにもならない
納得する芸人なんか見てもしょうがない
審査員に転ばされ阿鼻叫喚を楽しみたい
見たくないが島田しかいない
コメントはまともだが番組的に映えないのでリンゴが出たら9割カットされるよ
リンゴはthe Wの審査した時も、情実たっぷりで酷かった
どんな大会であれ、リンゴは二度と審査員にしない方がいい
M1なんてもっての外
普通に上沼を若返らせるんならやすとも
漫才の面白さも関西での知名度もあるし
でもまだ貫録がたりない
ハイヒールはアイド芸人からタレントになったようなかんじで面白かったことがないから駄目
女性枠は空白でもいいんじゃないか
そのほうが上沼ファンもナットクする
でも女の漫才師ってマジで絶滅危惧種やな
女芸人もたいてい女を切り売りしたネタやブスキャラコントだし
それを足がかりにしてブスかわタレントになって結婚引退するような
半分アイドルみたいな道のり歩むやつばかりだし
もともなネタやる人は誰もおらんもん
>>477
最近の漫才をまるで知らんのだな
もうそんな時代じゃない
オダウエダもAマッソもヒコロヒーもヨネダ2000もそんな感じじゃない
蛙亭もラランドも女の方がネタ書いてるけどそんな感じじゃない ぶっちゃけ渡辺直美かマツコって言うよ、それか野沢直子
10年後ならフワって言う
上沼の座ってたところに求められる役割は審査員以上に重要
久本は単純に見たくないから挙げないけど入れても納得はできる
上沼の座ってたところに求められる役割はそういうこと
>>154
上沼さんyoutubeでたっぷり見れるやん、見ておいた方が良い
>>434
それはない
しいて言えば漫才は天才、歌も天童よしみと双璧、、流石に歌は下手になったけどw >>476
しいて言えばオセロ中島だよなあ
惜しいなあ 残念ながらリンゴで決まりだろうな
THEWが友近に変わってしまってるってことはそういうことなんたろ、残念
BBAは引退でいいけど巨人はいた方がいいんでないか
じゃあ石橋貴明で
普通に上沼巨人続投の逆サプライズでいいよ。
いちばん無難に盛り上がるだろ。
太田とか内村なら断れるけど実際吉本所属だと簡単には断れないだろうな
松本より優れた部分あって芸人として一流だけど弄りやすいタイプ
笑福亭鶴瓶 あるんじゃない?
落語枠ではあるけど