「ウルトラセブン」55周年記念セレブレーショントークイベントが1日、TOHOシネマズ池袋にて開催され、「ウルトラセブン」の主人公モロボシ・ダンを演じた森次晃嗣がスペシャルゲストとして登壇し、「55年以上役者をやっていますが、あれほどハードだった1年はなかった」と撮影当時を振り、名ゼリフを生披露する一幕があった。
放送から55年を迎えた「ウルトラセブン」を記念して、第7話「宇宙囚人303」、第26話「超兵器R1号」、第37話「盗まれたウルトラ・アイ」、第48・49話「史上最大の侵略」(前後編)をセレクトした「ウルトラセブン」4K特別上映が、10月1日から13日までの13日間、全国16の劇場で行われることを記念した本イベント。
MCには「ウルトラセブン」の大ファンとして知られる声優・関智一、トークゲストに映画『シン・ウルトラマン』の監督を務めた樋口真嗣、テレビシリーズ「ウルトラマンZ」でオオタユカを演じた黒木ひかりが参加するなか、スペシャルゲストとして登場した森次は「55年前の10月1日が『ウルトラセブン』放送日という認識はなかった」と驚きを見せると「20代で携わった作品が、これだけ多くの人に愛されて、またこうしてこの場に立てるなんて夢にも思いませんでした」と感慨深い表情を浮かべる。
24歳で「ウルトラセブン」に参加した森次。「かなり昔のことですよね」と笑うと「1年間、毎朝5時に起きて、小田急線に乗って(東京)美術センターに通っていました。かなり過酷なスケジュールで、撮影の休みがあっても、隊員服とヘルメット、靴を鞄に入れて、九州から北海道までイベントに駆り出されて……。55年以上役者をやっていますが、ここまでハードでのめり込んだ1年はなかった」としみじみ語った。
かなり反響は大きかったようで、放送時はもちろんだが「いまでも街を歩いていると『モロボシ・ダンだ』と写真を撮られることもあります。居酒屋なんかでも見つかってしまうと『サインしてくれ』となるので、バレそうになると大騒ぎになる前に家に帰るんです」と人気者だからこその苦労話も。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年10月1日 12時15分
https://www.cinematoday.jp/news/N0132666
79歳の森次晃嗣
黒木ひかり、森次晃嗣、ウルトラセブン、樋口真嗣、関智一
ウルトラシリーズの最高傑作だからな、大人の視聴にも耐えられる
「アンヌ、僕は人間じゃないんだ」だったかな
>>2
夢を壊したくないのでもうあんま人前には出たくないんじゃね
当時のことも飲んだことしかあんま覚えてないみたいだし 盗まれたウルトラアイに出演していた美少女が今はすっかりオバさんになっていた
でも面影が残っている
昔、自主映画でジョリーシャポー使わせてもらった事あるな
すすめー銀河の果てまでもー
ウルトラ~
(この続きがわからない)
この人と黒部さんは紳士だねえ
こないだ投票のやつ見て思った
>>9
痴呆症かよ情けない
ウルトラ~
の父がいる
ウルトラの母がいる
そしてタロウはアデランス~♪
腕に墨で彫っとけよ
ところで婆さんや、今日は昭和難燃だったかのう? ん?難燃???何年???
婆さんや、このスマホとやらだと
2ちゃんねるにうまく書き込めれんぞ
経営してる店の評判はよろしくない
近所に住んでいるが、行こうと思わない
>>15
息子が小さいときに連れて行こうと調べたら
あまりに評判があれなのでやめたw 本当は嫌だった と言わなかったからレオにも出演してた
やっぱ一度はこういうのやってると一生食いっぱぐれないよな
団次郎や篠田三郎がイケメン過ぎるんであまり言われないが、ダンもかなりの男前だよね
>>6
去年配信イベントとかしてたしサイン入ポスターも販売するぞ ウルトラマン俳優って売れんな
俳優として売れてるやつはは長谷川初範ぐらいしかおらん
つるのと杉浦はタレントで売れてる
ライダーは若手イケメンの登竜門というのが認知されてるから特別
女で言えば朝ドラ
そんな特別枠がそこら辺にほいほい落ちてるわけない
>>25
篠田三郎(ウルトラマンタロウ)は結構出てるだろ。
団時朗(新マン)はヤクザ役が多い。 >>27
昭和はまぁまぁ売れてる俳優はいるけど
平成とニュージェネれほぼいない
つるのと杉浦と濱田は除く >>28
ニュージェネはほぼ売れてないし
ライダーや戦隊みたいに
松坂桃李や菅田将暉のような売れ方をする俳優がウルトラマンにいない >>26
朝ドラにはライダー・戦隊枠があるのに
ウルトラマン俳優(特にニュージェネ)は朝ドラに出れない謎 おまえらの売れてる売れてない基準っておめえの視界に入るかどうかだからどうでもいいな
>>28
つるのはヘキサゴンでメジャーになっただけだし
杉浦は暴行事件と嫁で有名になっただけだからなあ
龍臣プロはまだこれからだし >>34
濱田龍臣は子役から売れてるし
石黒英雄はまぁ知る人ぞ知る俳優だったがウルトラマン出たあとになぜか売れなくなった 売れる前の山崎賢人や間宮祥太朗とか起用しとけばウルトラマンも登竜門になっていたのにな
オーディションだからしょうがないが
>>37
あんた毎回それ言ってるけど
事務所的に売れそうなやつ、というか売り込みたいタレントをウルトラマンのオーディションなんかに出さんよ >>35
所属事務所から独立してフリーになったから もう一人ぐらいセブン関係者入れられなかったのか
新人俳優は過去作を擦ってばかりの旧態依然の旧ジェネウルトラより
ライダーって新鮮味が有って新人向きな感じする
どっちも今は本編を観てないから詳しくは知らんがw
>>40
呼べば敏さんとかも来るだろうけど
ただの上映会でそんなにゲストに予算使えないと思うよ 潰れ屋アマは過去作のフンドシで相撲取る癖に
正当な理由無しに過去作の主役出演シーンをわざわざ加工して消すからな
>>1
第7話「宇宙囚人303」
第26話「超兵器R1号」
第37話「盗まれたウルトラ・アイ」
第48・49話「史上最大の侵略」(前後編)
26話・37話・48-49話は印象に残る作品だが、7話はそんなでもないと思うけどなあ
ウルトラホークの空中合体シーンと外人の姉ちゃんの「ガソリンヲクゥダサイ」の台詞は覚えてるが 最近昭和スターの訃報が続くからスレタイ見てドキッとした。
この方はいつまでもお元気でいてほしい。
ノンマルトの話が印象に残ってるな。
そういや森次さん、アントニオ猪木と同い歳なんだな。
昭和ウルトラの主人公はまだ全員ご存命だけど、みなさんこれからもお元気で。
秀作四天王
ダークゾーン
第四惑星の悪夢
ノンマルトの使者
キヌタラボラトリー
まさか数十年後にその砧に住むとは思わなかった。
(そもそも地名だなんて知らんし)
なんで毎回ああもやすやすと宇宙人が基地に侵入できるんだ?
変身シーンの豚っ鼻は視聴者全員の記憶にいつまでも残る
>>53
ライダー隊もそうだけど、特撮世界の子供って本当に邪魔な存在 >>38
売れそうな俳優をオーディションに送るのが特撮ではないのか? >>58
東映は刑事ドラマとかあるだろ
円谷はウルトラマンしかない >>60
名前どころか出番もない
あの人はウルトラマン(いわゆる宇宙警備隊員)じゃないからしょうがないけど
歴代ウルトラマンにもカウントされることすらない >>61
ウルトラマンは東宝との共同制作なら
東宝もドラマ作ってるし、そこにねじ込むことが可能だけど、円谷って映画会社でもないから一般ドラマを作ってないんだよな
あとテレ東のドラマにキャスティングされないし ウルトラマンの問題点としては
終了後にイベントに借り出せること
ライダーや戦隊も同じことはやってるけど
ウルトラほどではないし
>>63
シンウルが特例なだけでウルトラマンは基本松竹だぜ >>65
でも円谷プロって東宝と繋がりあるんじゃ… 草燃えるで畠山重忠やったんだ
さすがに覚えてないが
>>66
円谷は資金が無いのに企画幹事やりたがるからあんまり好まれてないみたいよ。シンで東宝が尻もってくれたのはエヴァの功績があったから。逆にバンダイ主導企画だったら予算枠ももっと大きく取れたかもて位 アントニオ猪木は人を裏切ったり金絡みの悪い話が多いが、死ぬ間際のインタビューでも明るくて前向きで元気をもらった人が多い
森次は態度が悪かったり金に細かいとか悪い話が多いが、他に良いエピソードがない
円谷プロがお金ないのはわかるけど
各芸能事務所がテレビ局などに売り込みをかけてないのも事実「うちの俳優はウルトラマンをやりましたよ」という謳い文句もない
BSの2時間ドラマの再放送見てると帰マンの人がよく悪役で出てくる
>>74
1年間の長期スケジュールで鍛えられて、間に映画の撮影もある
アクションも勉強できる
各種イベントでファンへの対応も学べる
これほど新人育成に向いた現場はないだろう >>77
円谷は元々俳優育成に興味無いんだろね、ライダーは東映だし紹介的にも色々融通効きそう >>77
ウルトラマンって
敵が現れても目の前ではなく向こうだし
ショッカーみたいな子分もいないし
アクションシーンを多めに入れてほしい >>80
アクションできたって仕事増えるわけでもないからなぁ 円谷で羨ましいのはOBの出席率が異常に良いってだけだな
東映じゃこんなの撮れんだろう
時代劇の再放送でも見かける俳優ってイメージ
悪役も演じたよね?
>>84
それ言っちゃおしまいだが、東映の場合無茶苦茶なタイミングでオファーするから出たくても出れないケースもあるから一概に暇だからでくくれん >>83
昭和ウルトラの主役で悪役がほぼないのは篠田三郎くらいじゃないかな
他の人は悪役主体のイメージだ >>77
ウルトラシリーズと違って色々なシチュエーションあるので演技幅も大きそうだしな >>86
吉川晃司とか及川光博クラスにさえ数日前にオファーするからw 昨日桜井浩子のツベで黒部進見たけど、そろそろかなあ。。。って思ってしまった
>>9
アイでスパーク!
テキトー言ってみたけどw >>87
時代劇にたくさんでるとくさいイントネーションになるからなあ。ダンも平成セブン辺りはひどかった >>89
松平健クラスでも数週間前だからな 頭おかしいわ >>88
・基地内で仲間内でワイワイ
・エキストラ相手に芝居
・着ぐるみ宇宙人相手に芝居
極端に言うとこれしかないからね >>93
いや松平健は断られたら企画が成立しないからさすがにもうちょい早いと思うよw
それでも普通じゃあり得ないくらいの短さだったらしいけど >>90
桜井さんとハヤタとアラシがでてるやつおもしろかったな、ハヤタとアラシはお互いの意見を全然尊重しなくて笑えた >>95
数週間かどうかは正直うろ覚えだけど、なんかのインタビューでオファーが急すぎて困惑したってのは覚えてる
まあ、出なきゃ出ないで暴れん坊将軍って謳わないでただの徳川吉宗ってことで別の役者使ったんじゃないか >>71
実朝がウルトラマンタロウ
三浦義村が仮面ライダー >>97
東映にしてみりゃ早めのオファーだったんだけど
あの世界の人達にしたら急と言われても仕方ないくらいの期間だと思う
さすがに代役は無理でしょw >>94
どっかのショッピングモールとかで変身してくれないかね
ギーツみたいなウルトラマン同士のバトルとか 俺はプロレスファンでもあるが猪木藤波長州が元気だと昭和の昔話もそこまで大昔感はなかった
ウルトラシリーズも黒部森次団が元気だから語れてる部分があるが、亡くなると初期は歴史上のものになって気軽にいいにくくなりそう
>>87
みんな年取ると顔が悪役になるからな
篠田三郎は平成ゴジラに博士役で出ていたが年取っても温厚そうな顔つきだった >>25
80迄は皆さん悪役、脇役として活躍してない?
高峰さんが今引退されてるのと、真夏さんが一時期俳優辞めてたぐらい
昭和仮面ライダーが皆さん亡くなったり、大怪我とか悪の道に入った人も >>103
昔の特撮って俳優が不遇すぎるんだよな売れなくて辞めたり、捕まったり >>99
暴れん坊将軍と仮面ライダーのコラボってのがまずありえない企画だからなーw
映画館で見て暴れん坊将軍のテーマ流れた時は震えたわ >>103
101回目のプロポーズ見て「この人どっかで見た事あるよなあ…、誰だっけ?」と必死に記憶を探ったおもひで >>73
菅田将暉の弟をウルトラマンに起用するしかなさそう 最近、ひし美さんがとんでもないポンコツ女
だったと知って、ちょっとびっくりした
>>69
東映ってテレビや映画だけではなくてVシネマやサブスクなどでスピンオフとかやってるからどんだけ資金力あるんだよと感じる >>82
なのにドッキリGPのヒーロー俳優の人助けドッキリにウルトラマン俳優が出ない謎 >>103
悪の道ってBLACKとスーパー1とゼクロスだけじゃねーかw こないだテレ東の『絶メシロード』ってドラマにも出てたね
>>109
ライダー映画なんて一億かけずに撮って常に10億位の収益、年三回はやってるし興業主だから映画館の収益もプラスされるからなあ >>108
サラリーマン俳優さんだったからねwアンヌ本出すようになって自らアンヌやセブンを勉強してるのがほほえましい、けっこうやりマンみたいな話の方がショックだったけど、軽い女だったみたい >>99
普通は半年後のオファーが当たり前らしいが東映は1ヶ月前オファーみたいね、特撮だけらしいけど 藤沢の店に行ったことある
「ジュワッ!」と言ってくれてすげー盛り上がった
>>68
中川大志の方が演技は遙かに上手いから草燃えるは気にしなくていい 当初アンヌの役は別の女優がやってて二話まで撮り終えてたけど
別の映画に出る為に無理矢理降板してひし美ゆり子に役が回ってきたそうな
辞めないでウルトラセブンに出ててた方が良かったのにね。
>>29
ライダーと戦隊は東映という映画会社の製作(俳優を売り出してくれる)だし、今のウルトラは地上波じゃ流れてない地区もある。 >>48
ダン・アンヌ以外の隊長・隊員メイン編
明日を捜せ!
700キロを突っ走れ!
北へ還れ!
必殺の0.1秒 >>66
昭和の頃、円谷英二特技監督が自らプロダクションを創るに辺り、東宝から暖簾分けさせてもらうようなもの(あまり気分は良くない)だから、協力してくれるのはスタジオを使わせてくれる程度になってきた。 >>111
ゼクロスの悪はパンチパーマだけやろ。
問題やらかしは雑魚ライダーじゃ? >>108
ウルトラ俳優は、全員が同じくらいポンコツに見えるもんな 黒部進なんて劇場版ウルトラマン同時上映の「キングコングの逆襲」で悪役やってるからなw
黒部→殺し屋、森次→野心に負けて悪に、高峰→性根が曲がった若旦那のイメージ
>>119
朝ドラにそろそろウルトラ俳優(特にニュージェネの主演)出してほしいわ
スカーレットでウルトラマントレギア出てたけど話題にならなず逆にポッピーピポパポが話題になるし だーれーかー 毒電波 とーめーてー 毒電波
家計が 家計が 苦しーくなるー (苦しーくなるー)
10/03 00:28
>>128
高峰さんは若旦那の時は悪役だけど番頭の時は善人(ただし殺される)イメージ
どちらにせよ何故か商人イメージ >>126
時代劇だと下記のイメージ
黒部進→宿場町のヤクザの若頭
中田博久→旗本のバカ息子
高峰圭二→小悪党の木っ端役人(最初に仕置きされる) >>118
でも菱見さんの方がかわいかったよ、声も母性あるし 結果論になるだろうけど
アンヌはひし美さんに変えて正解だったろうね
>>137
夏純子は乳首まで出さないよ
テレビの時代劇に出ても乳首出すのがひし美 1990年の昼ドラ「ラストダンス」でいい役柄やってたね。児玉清と競演。
太ってオールバックにしてたから最初モロボシダンとは気づかなかったがw
ラストダンスって面白いドラマだったな
どっかBSでやってくれんかのう
松竹東急とか