ジブリの甘酸っぱい青春ラブストーリー『耳をすませば』が金ローで放送!
文
電撃オンライン
公開日時
2022年08月22日(月) 18:30
https://dengekionline.com/articles/145931/
夏休み企画、3週連続でジブリ作品が“金曜ロードショー”にて放送、その第3弾、ラストは正統派純愛青春ラブストーリーとして人気の『耳をすませば』がノーカットで放送されます。
金曜ロードショーが夏休みに贈る企画として、3週連続でジブリ作品が放送されます。
その第3弾として、8月26日は甘酸っぱくて、少し懐かしい青春ラブストーリー『耳をすませば』が放送されます。
ごく普通の中学生男女の日常と思春期の繊細な心の揺れが描かれ、そしてほんのちょっとのファンタジーも加わった、小説家を夢見る読書好きな女の子・月島雫とバイオリン職人を目指す男の子・天沢聖司の甘酸っぱいストーリーを、夏休みの最後に是非ご堪能あれ!
<放送日時>
8月26日21:00~23:19
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
アンク@金曜ロードショー公式
@kinro_ntv
カントリーロードの歌詞が原曲とは逆の意味なんだよな
この映画ほど種付けおじさんを投入したくなるものはない
雫の声優さんが、この二人は将来結ばれない、子供の頃の恋愛がそのまま上手くいくはずないとかコメントしたんだっけ?
この何気ないワンシーンを描いた弟子にブチギレたという
ロリコンジジイのこだわりエピソードが気持ち悪過ぎて好き
昔の少女漫画化が酷い作品
アニメにする必要があったのか
他にも東芝日曜劇場みたいな
思い出ぽろぽろとかあったな
オリビア・ニュートンジョン追悼か
嫁さんとデートで見た映画が耳をすませばだったなあ
>>4
同じジブリでもおもひでぽろぽろとか海がきこえるとかぽんぽこをそろそろ放送してほしい。 これ放映するたびに
「中高生時代にこんな恋愛したかった」
と書き込む40~50代のオッサンは
いい加減諦めて今の奥さんや子供を大事にしてやれよ
えっ いない・・・?
コンクリートロードの辺りで見てて恥ずかしくなってきて視聴をやめてしまう
宮崎駿は才能溢れるアニメーターだった近藤喜文に嫉妬、脅威を感じて
パワハラの限りを尽くして死に追いやった
高畑勲もつまんねえアニメで近藤喜文を酷使して死に追いやった
近藤喜文の才能は高畑、宮崎を超えてたよ
こんな奴らに仕えて、酷使されて若死にしたのが悔しい
前回だか前々回だかの放送の時にニコ生同時実況に出演した雫役の本名陽子さんが
「でもふたりは結局結婚せずに別れると思う」と身も蓋もないことを言うとったなw
秋の連続三大ロードショー
プレデター
バタリアン
プラトーン でお願いします
原作ではセイジ兄が雫のねーちゃんとチューしてるのを偶然雫が目撃したのが雫が突然発情期になった原因
>>37
学生時代から現在までも地味だがそれなりに初恋片思いなどして
実らなかったとか付き合ったけどキスもせず終わったとかいうケースには刺さるらしい
それ以外にはキモいだけ 気分が開放的なる夏に公開
ジブリの恋愛モノという触れ込み
ワクワクさせるような予告編
爽やかでみずみずしい少年少女と坂道の場面カット
(近未来ファンタジーのサプライズおまけ付き)
当時夢を見させてもらいました
話自体は面白いけど映画館で見たいかと言われると絶対観ないわ
舞台の聖蹟は過疎化高齢化で悲惨だがな
郊外は死んでいる
>>39
ふ~ん、思ったけどアニメじゃなく実写でよくね? これ重いだろ?
彼女のほうの彼氏に対する執着がとくに
2、3回見ればじゅうぶんだよ
舞台の聖蹟は過疎化高齢化で悲惨だがな
郊外は死んでいる
>>7
風の谷のアナル
天空の城アナル
アナルの動く城
隣のアナル >>30
舞台は高知の私立中高一貫の進学高ということだがモデルは俺の母校の土佐塾なんだな
でも成績優秀なヒロインが高知大蹴って東京の私立女子大に進学の設定は意味不明だった
土佐塾で成績優秀だったら高知大なんか眼中にないぞ
普通に旧帝や医学部に進学してるわ
高知大は落ちこぼれの進学先 高橋一生が主役という奇跡に驚いた
そんなミラクルあるんや
実写の宣伝?ファンタジーな感じじゃなくなったようなアレ?
>>50
この前ドラマ出てる高橋一生の裏被りで差し替えになってたな
この作品は宮崎駿が盟友である近藤喜文のために監督コンテやってない代わりに手仕事いちばんやってる作品でもある >>54
ついでに太陽にほえろの山さんの公での最後の仕事だしな バイオリン少年は同級生じゃなく歳の離れた若い子を選びそう
しずくみたいなJCはいるかもしれんけど、せいじみたいなDCなんていないよね
カントリーロードってジョンデンバーしか聞いた事ないのに
オリビアニュートンジョンの名前が出るのが不思議
一体いつからそんな事に意味わからない
少年は喰えないバイオリン工房を裕福な実家の支援でやっていて少女は学校の先生になる将来が見えた。
当然破局する。
そうかジブリが
電波私物化の金ロー廃止へ
ジブリ放送権キャッシュバック
禁止
そうかジブリ
電波私物化した
日本テレビ
追放
不正な癒着
そうかと癒着した
社長くび
女の子に縁のない青春をしたことない奴が文句をレスする名作
さぁニヤニヤしながらロムろう
こんな少年嘘くさいから
ちんぽこでピアノ弾けたらカッコ良かった
もののけ姫の前の映画か
90年代はもののけが強すぎてこの辺公開当時の記憶ないんだよな
>>73
あれ公営賃貸団地だろ。
左寄りのインテリの両親が住むのに相応しい設定。 >>77
今じゃ高齢者ばっかのボロ団地
坂が多いからな 近藤って赤毛のアンの人?
カルピス放出が最大のロマンである中学生男子の心理が描けてないなー
前は自分の中学時代思い出して転げ回ってたけど、今は坂の上の街の描写を見て楽しむようになった
>>76
もののけ姫に踊る大捜査線と興収100億超レベルで一気に活気付く後半と比べると
耳をすませばが公開された95年辺りは邦画自体がパッとしない印象だもんな 内藤やす子のヒット曲からパクったようなタイトルやめてくれ
>>9
中学校の同級生で中学から付き合って
19歳で子供作って結婚したのいる
2年後に離婚したけど 海が聞こえるの方が
青春してるでしょうが
何とか放送してくれよ
>>76
近藤監督作品ってことで宮崎高畑二人の作品と比べれは宣伝が小規模だったしね 多分ジブリで一番女に嫌われてる作品
2番は魔女かな?
耳をすませばとスタンドバイミーは物語はB級だけど音楽のお陰でA級映画になれた
少女も少年も、家族があれで食っていけるんだから
都下の典型的リベラル上流家庭だよね
>>92
インタビューで回答してた
他のセリフだと弱くなってしまうからだたとさ
映画という商品だからな >>96
世代もあるのかも知れないけど、海が聞こえる のほうが現実に近いと思う。
現在ではTV放送できない場面とかあるのかな? お前らノーカットなんだから、エンディングもちゃんとみろよ
雫と聖司が自転車で戻ってくるとこ、
原田が女友達と別れて残るとこ、部活終えた杉村が走ってくるとこ、
「ウチこいよ。セックスしようぜ」みたいな感じで歩いていくとこを見逃すな
高校生の時公開されて好きすぎて3回見に行ったわ
ひとりで
この当時は学校でうんこしたり女子と付き合うだけで冷やかされる時代なんだよな
>>3
ド素人の鈴木敏夫の娘が作詞した。
鈴木敏夫のファミリービジネス。
原曲の意味全くくめてない。 >>104
お父さんが地方自治体の公務員で古びた団地暮らしなんだから雫の家はリアルじゃね? 未見の奴がいたら雫の父役の立花隆のジブリ映画史上No.1の棒演技に震えろ
風立ちぬの庵野とかの比ではない
実写版見る前にアニメ版を見とけって感じか
松坂桃李がなぜかチェロ奏者になってるけどな
耳をすませばって過大評価されすぎ
ラピュタやトトロみたいな誰でも楽しめる普遍的な名作では無い
好きな人は好きって程度だろ
>>1
パヤオにとって重要だったのは雫が
周りの男の性的な目線に疎くてパンツが見えても気にしないような幼い女である事だったんだよ
それを単なる普通の女にしてどうすんのって怒ったんだよ
まあ天才ってそういうもんなんだろうな
最近の作り手みたいにネットの顔色をうかがったりもしない
近藤に「普通の女目線」で修正されて激怒したんだよ
これは精神のレイプだよ、雫は近藤にレイプされて女にされたんだよ
でも中3にそれを望むのはファンタジーすぎるw
実体験だと 小6の頃二歳下の近所の子が体育倉庫の上に乗ったフリスビー取るために防球ネット?みたいなの登ってる時に、
パンツ見ないでねって言ってきた思い出があるんだけど
これで21年前の小4の時の話だからね >>1
>鈴木プロデューサーが以前、こんな話をしてくれた。
>「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。
>例えば雫がしゃがみ込むシーン。
>誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。
>これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。
>だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。
>この違いが宮さんには耐えられなかった」
なお、近藤はパヤオに精神的レイプされて48歳で早死した模様 >>23
昔は、そんなオタクが多くてウンザリしたな。
自分は小学生の時に見ても恥ずかしいと思ったのに。
ただ、その辺のオタクも目が覚めてきたようだ。 >>98
このアニメは大嫌い
カントリーロードをおかしなアレンジしてコードを捻じ曲げちゃって
しかも歌詞も変な歌詞に変えてしまったから、聞いてて耳が変になりそう
歌もヘタクソで耳が腐りそう 見てると鬱になる映画No.1だから見ない(T_T)
学生の頃は擦り切れるほど見たなー
翌年に初回やってくれてな
まだフライデーナイトファンタジーのテーマソングの頃でね
あれから27年
恋も愛もクソ食らえな人間になりましたとさ
よっしゃ!
>>66
誠司くんは挫折して帰ってきてもAO入試で1流大学、雫は適当な女子大入学。 おもひでぽろぽろだけど都はるみのThe Roseはオリジナルのベットミドラーより声も歌い方も綺麗で歌に合ってると思う。
おもひでぽろぽろ
ぽんぽこ
この二つして録画してねえんだよ
途中唐突に出て来る猫男爵?あの辺のくだりが良く解らなくて当時の彼女にあの良さが解らないの?とキレられた思い出ボロボロ(当然今もってわからん)
作中の主人公が昭和54年生まれと高齢な点だけが気になる
いま何歳か知らないが、若くはないだろう
日テレの悪いところ出てるな
コレやっときゃお前ら・・ってのがみえみえ
カントリーロードを歌ってると、なぜかカーペンターズの
トップオブザワールドが邪魔をする
恋人が「とにかく海がきこえるを放送しなさい」と毎回言うから俺もすごく観てみたいんだが
全くやらないね
スレ見てると望んでる人結構いるみたいなのに
>>3
ジョン・デンバー「ウェストバージニアに帰りたい😢」を
オリビア・ニュートン・ジョンが歌詞変えてカバーした
それを直訳したのが耳をすませば 紳助が自分の青春と重ね合わせてスゲー良かったと言ってたな
ジブリで一番好きだわこれ
テレビないから見れなくて残念だぜ
聖蹟桜ヶ丘見に行ったわー
いまは見る影もないよな…
俺みたいなスレた心の大人が観てもいい作品なのかな?
>>35
インターステラー
オデッセイ
メーデー全話がいいです もはや高校生クイズが夏の風物詩では無くなってる件
そろそろ打ち切れよ
これ見て死にたくなるとか言ってるおじさん達が気持ち悪い
何回目の放送か知らんけどおそらくこれもまた朝鮮ピロやきうよりも数字を取るんでしょ?w
>>170
パパはタバコを吸うものよと葉巻を与えてパンダをヘビスモにしちゃう主人公の女の子
ことあるごとにパンツを逆立ちで何回も見せる主人公
小1の孫娘を一人家に置いて九州にいってしまいなかなか帰らない老婆
今の時代には問題だらけだわ >>156
恐らくだけど、今では放送できないシーンとかあるのかね?、自分も見てみたいんだが… 海が聞こえるって数年前にやったじゃん
最初に「未成年の飲酒シーンがありますが」とか注意書きみたいなのが出てた思い出
>>122
女ってパンツ見えたらみっともないから押さえなさいって大多数は親に教え込まれてるからな
自意識過剰ではなく癖のようなものだろ
宮崎駿は間違ってる 海が聞こえるは視聴率が爆死だったから
山田くんと最下位争いしてた
>>176
72分しかなくて時間が短いから金ロー枠だと尺がかなり余る
他のものと一緒に放送するしかないけど
権利関係が絡むから気軽に一緒に放送できないんだろう 今は家にテレビ無いけど、前に定食屋でテレビを見ていると昔と比べて本当に番組がCMばかりになっていてビックリしたわ。
こんな様子だと、ジブリを放送する金曜ロードショーなんてCMだらけだろうね。
>>64
音源化されてないけど浅草ジンタが無許可で演っていた日本語詞
「遠く果てなく続くこの道 たどり着くはずだよ 信じているのさ」は
とてもよかった ガキの頃
局部にモザイクの無い裏ビデオのことを「ノーカット」と呼んでたわ
>>169
自分は昔から夕子のほうが見た目も含めて好き 久しぶりにおもひでぽろぽろほうをみたいな
耳をすませばは見飽きた
免許取り立てのとき耳すまノートある場所しょっちゅう行ってたなー
一般に、
中学3年生のカップルは、その後に別れる。
これが何故なのかは、誰も説明できない。
>>167
高校生クイズは少子化で全盛期の1/10くらいしか参加者いないんだぞ
それと酷暑が進んで予選から全国大会まで全部屋内で済んでる 舞台設定が1995年だからかああいう団地に子育て世代が住んでる
今は貧困層と老人しか住んでない
夜まだ?。。。だってはやく雫と一緒にカントリーロード歌いたいんだもん!
セッションで距離が縮まるのと、明け方にたまたま窓の外見たらちょうどストーキングしに来てくれてたのがいいよね
>>193
子供が1/10になった訳じゃないだろうし、
単に、ああいい番組に参加する価値を見いだせない人が増えたのでは? これつまんないよね
昔1回だけ見たけどもういいやってなった
中2のとき観に行って
こんな中学生いねーよって冷めてたわ
大人が描く理想丸出し
>>192
そもそも中学時代の友達とすら疎遠になるしな 図書カードはあるあるだな
好きな子が借りた本は読んでみたい
いくら棒だといってもトトロの親父ほどじゃないだろ?
>>200
クイズ番組は増えてるしQuizKnockなどのクイズ集団は注目されてるでしょ
アメリカ横断ウルトラクイズが打ち切られた時ですら高校生クイズは大好評だったぞ 中坊が自宅で道具揃えてバイオリン作りとか違和感しか感じなかったな
これ駿が原作から変更させた点なんだよな
高校、大学ならわかる。
でも中学で、バイオリン本格製作一人で始めるのはね、ちよっとね
音楽のことさえよくわからないだろ
まして道具は高額だし、専用の木材はすごく高価な欧米の木材だ
エレキギターの比じゃないのに
駿の無理が祟ったアニメだね
ヨーロッパの子供ならわかる。
木工の家に生まれて、音楽も好きで、
中学出たら、クレモナに修行に行くんだ、と。
そういう文化は、欧米にはあるだろう
しかし、日本ですよ?
日本の中学生が、本格的バイオリン作り。
違和感しかないね
そういう無理筋せっていなら、よほど特殊な家に生まれた背景がわならないと。
でもそういうのはなかったな
駿の欧米趣味が、嫌味な感じで出たね
駿が脚本だけでなく演出にも口を出す絶対王政で作られたからな
もっと監督の言い分聞いて、
不自然な点を煮詰める演出できてたらまともな作品になったよな
ただひたすら偽善的、駿の考える理想的な中学生カップルと正しい家族見せられる不愉快な鼻持ちならない作品
>>208
日本図書館協会が激おこだったアレか
学校の図書室ではデファクトスタンダードだけど
公共図書館では基本的にやらない方式だそうで
実写版でもやるんかのう 二段ベッドとかコンビニに歩いて牛乳買いにいくとかは憧れた
80年代でも存在できたのか。親の援助で外国で職人見習い。片方は公務員。これ今では
完全に上級。今のボリューム層は年収300万。公務員は800万。シンデレラストーリー
なんだよ。靴職人が外国行けたのも親が金あるからだよ。お前らいいよなってのしかない。
ジブリ過大評価だよな
これはマジでつまらない
ラピュタみたいなの作って欲しいよ
辺な飛行物体がブイヨブイヨって飛ぶヤツ
耳すままだ?。。。待ちくたびれてカロメイぜんぶ食べちゃったじゃんか!
高校生が靴職人になりたいはまだぎりぎりわかる
でも中学生がバイオリン職人はないわー
>>122
>>179
雫14才のパンツが見えそうで見えないスカートが短いアニメ
際どいシーンがいくつもあるが見えないって奴 >>115
岡田としおの受け売りかな?
これは敢えて逆の意味でやってると思うよ。
作品をじっくり見れば解る。 >>236
「糸」とかひどい切り刻み方をされていた >>232
こうやって見ると駿の絵は男か女かよくわからんね
アニメーションや声優まかせなのがよくわかるわ
それでいてプロ声優に難癖つけるという… これラブストーリーとはちがうよな
ラブな要素が一つもない
あるとしたら野球少年のそれぐらいか
メインの2人は恋にすら至ってない
雫は進路の不安な気持ちをスッキリさせたいがために
たまたま身近にいる明確な目標ある同学年に重ねて奮起し
そのワクワクドキドキを恋と勘違いしてる
天沢はちょっと今でいうストーカー気質
でも女よりは夢、留学が大事な所をみるとそれほど愛してるわけではない
結婚という言葉を安易に使ってることからも結局自分に都合がいいホイホイ付いてきてそうな誰でも良さそう
イタリアでもっといい女見つけるだろう
>>235
10月に公開される。映画館に行くと予告編がガンガン流れてる 甘酸っぱいというかね、甘すぎ。青春はこんなもんじゃないでしょ
押井守も言ってたけどさ、「アニメのキャラに救いを求めるような子供は
こんな風に青春を提示されてもプレッシャーとしか感じないはずだ」って
>>200
素人参加でワイワイやるのが楽しかったのにセミプロみたいなのが参戦してきてつまらなくなった
鳥人間と同じ構造 若いのは秒速と言の葉見たらこれを今更見ようという動機に欠けてしまうな
>>242
これ大人向けだろ
大人の視聴者の青春の甘美な思い出をくすぐるような物語を
ファンタジーで書いてるもの
リアルの中学生に提示してる青春像とは思ったことない
大人になるにつれ視聴感がしっくりしてきた >>1
これ数回見てんだけどいつも樺沢と雫が屋上で辺りで安心してか寝落ちするんだが最後御二方は結ばれるの?あと野球部と親友は結ばれないの?ちな今日は飲み会で今帰り中 実写をトレースした背景を見ても何の感動もない。
ジブリは空想を描いてこそ価値がある。
ジブリ好きだが、これと宅配便は最後まで見たことない
>>230
youtuber になりたいみたいなもんやで
さかなクンがお魚博士になりたいみたいなもんでもいいけど 女ってイケメンなら池沼でもストーカーでも好きになる生き物なの
関係無いけど97式や12試知ってるゼロ戦オタの自分が風立ちぬにまるで興味無かったのは何故だろう?宮崎駿には堀越二郎じゃなくてサンテクジュペリを描いてもらいたかった。そしたら紅の豚になっちゃうかな
ジブリで好きなのは、
おもいでぽろぽろ
耳をすませば
海が聞こえる
だな。
>>200
高校生がワイワイやるんじゃなくてガチのクイズ研究会じゃないと上にいけなくて出る気が無くなってるんじゃないかと >>266
そんなん放送したらジャップがファビョり出して遺憾の電話凸してしまうやろ。絶対無理 耳すまの青春像は私の人生だ
二人乗りもしたし夢も強引に語りあったし卒業の打ち上げでは周りが掃けていって2ショット写真になった
成長して知的障害みたいになって万年無職になるとは思わんかった
年取ってから観るとなかなか良い作品だわ。当時の雰囲気とか懐かしくなるな。
>>1
今も、多摩川ってあんな感じ?
府中の近く?
サイクリングロード 携帯電話のない時代(1994年)、
人々はどうやって連絡を取り合っていたかを知る
(つまり、自転車に乗って相手の自宅に行かなければならなかったという)
歴史資料としての意味もある
「アメリカ様」
などと言っている、訳の分からない「親米右翼」とやらは
火垂るの墓を観て何を思うのだろうか
あと、原爆投下については
改変とはいえ原作が少女漫画だけに
20代前半くらいまでの女人気高い
当時高3だった
中学高校と部活一筋で恋愛なんかどうでもいい学生生活を送ってきたが、この作品見た後に何か凄く大事なモノを失った気分になって鬱になった
魔法で宮崎駿せんせえを50年くらい若返らせたらずーっとジブリ観れるねww
最後の結婚してくれってシーンアメリカでは爆笑されたんだっけ?
唐突すぎるよな