https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/03/kiji/20220803s00041000395000c.html
2022年8月3日 15:41
タレントで映画監督のビートたけし(75)が3日、所属事務所の公式サイトを更新。一部週刊誌で報じられた自身の監督作「首」を巡るトラブルについて言及した。
たけしの小説を原作に西島秀俊が主演を務めた映画「首」について、一部週刊誌で、たけしの“最後の映画”として紹介し、撮影と編集がほぼ終了しているにも関わらずトラブルにより“お蔵入り”状態になっていると報じられた。
これについてたけしは「また俺と喧嘩している週刊誌が馬鹿な事を書いている。『首』は俺の最後の映画ではない。今、他の映画の準備をしている真っ最中だ」と反論。
「『首』については、撮影当初からKADOKAWAに早く契約を結んでくれとお願いしていたんだけど、編集作業に入ってもまだ契約してくれないので、やむを得ず作業を止めた。何人かのスタッフも契約内容に納得がいかず、クランクアップまで契約をしていない人がいたらしい」と説明し「俺の場合も同じで、今になっても契約できていない。金の問題ではなくて、KADOKAWAが提案してきた契約の内容があまりに一方的な内容だったので、こっちとしては、法律に従った公平な内容にしてくれとお願いしていただけで、無理な注文なんてしていない。契約してくれれば編集作業も再開するよ」とした。
また、この映画に動画配信サービス「Netflix」が関係する可能性について「後から聞いたことで、それに関して金の要求なんて一切していない」と一蹴。続けて「KADOKAWAは、『製作総指揮角川歴彦』というクレジットを載せろとも言ってきた。KADOKAWAの今までの映画を見ると全部そうなっていて、笑ってしまう」とつづり「この週刊誌は嘘ばっかり書くので、これからはこちらで本当の話を伝えます」と呼びかけた。
関連
ビートたけし“最後の映画”がお蔵入りになっていた 契約を巡りKADOKAWAと対立
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/08031131/ でも角川が集めてきた金で映画作ったんなら仕方なくね?
これも含め良い宣伝になるじゃん。今まで見たいと思わなかったが見てみようかな
西島秀俊好きだけど、最近ちょっと出すぎて嫌われるパターンになりそう
森社長がプロデューサーとして優秀だったってことだろ
頭下げて戻ってきてもらったらどうよ?
角川がたけしサイドの許可得ずに配信サイトでやろうと進めてたからやろ
許可するわけ無いじゃんたけしが
>>2
KADOKAWAがどう資金集めたかはここでは関係ないからなぁ。
最初からネットフリックスでも放送する前提で契約して資金集めしたわけじゃないし。 もうアウトレイジしか撮れないと思ったけどまだやれるんやね
森さん切ったら、雇われ監督すら無理なのか。
もう映画あきらめたほうがよい
たけし「タイトルは首」
報道陣「タイトルはフガ?」
たけしさん、テレビタックルでしか見なくなったが微妙な時間だし録画するほどじゃねえからほんとに見なくなったなあ
角川はこれが当たり前のやり方なのかなたけしには駄目だったけど仕方なく受け入れるしかない人も多そうだな
角川はアニメばっかりしてるから武のしょーもない映画とか乗り気にならないでしょ
KADOKAWA
「製作総指揮は角川歴彦としろ!」
たけし
「ふざけんじゃねー馬鹿野郎」
信者「たけしは新しい映画撮ってるから!」
↓
お蔵入りしてました。
ホント、森社長のおかげで
メガホン握れてただけの人だね
だから森さん切らなきゃよかったのに
どう考えても世界の北野を演出してくれてたの森さんでしょ
ああいう業界は細々と裏で動いてくれる人いなきゃ無理なのに
お蔵入りになっても演者スタッフにはちゃんと金払って下さいよw
また夏野かよ。社外屋とワインを止めてニコニコだけをちゃんとやれよ。
銭ゲバ嫁に捕まって洗脳されてしまったからね
それで、軍団や森社長を切り捨ててしまった
嫁一人に囲い込まれて外部の人と接触できなくなってる
プロデューサーとして制作を取りまとめてた人がいなくなったら映画なんてできない
ネトフリ独占配信をたけしに黙って進めたから
ってとこは否定しないのね…
森社長切ってからは
映画作れなくなるだろうと思ってたら
案の定だな…
北野映画結構好きだから残念
そばにいる人が変わるとこんなにも威光がなくなるんやね
たけしは年取ってもうまく文化人枠とお笑い大御所枠って
ポジションシフトしてたと思ったけど
後妻に捕まってから散々やな
>KADOKAWAは、『製作総指揮角川歴彦』というクレジットを載せろとも言ってきた。KADOKAWAの今までの映画を見ると全部そうなっていて、笑ってしまう」とつづり
自己顕示欲の塊だなたけし
今回だけならともかく、ちょっと前にもバンナムと過去の映画の権利でもめてたことを考えると武側に問題があるのではないかと思ってしまう。
>>46
ビートたけし+森社長=映画監督「世界の北野」だったんだよね。 西島が森さん役で森さんがクビになった時の話しを映画化したんだよな
やばい女に捕まったせいで見事に晩節を汚してるよな
もうテレビレギュラー番組も減ってきたし、業界での力もほとんど無くなってる
若い女に騙されてそれまで培った人脈をことごとく潰してしまうとは
ほんとにバカな男だ
角川が金出してるんだからクレジットの要求が入るのは当然だろう こんなガキのワガママみたいなこと言うたけしは見たくなかった
昭和の角川映画はCMが本編
CMと主題歌の出来だけは無駄にクオリティが高かった
本編はオマケ
>>53
ほんの少し蓮實重彦も入れよう
海外の映画祭への紹介者 >>8
何年も干されてた西島を起用して救ったのがたけしだぞ
むしろこっちが本命 >>36
ビートたけしってそういう存在の重要性を
よくわかっているタイプだと思ってたんだけどなあ 西島の某演技はたけしの映画に合ってるから見たかったけど
首って森さん首にした話なんかいw
週刊誌にはnetflixから追加の製作費10億円を受けたら
たけしが1億5千万円よこせと言ってきた
それは払えないと断って製作をストップ中となってる
森社長は、映画だけではなく
北野武という存在も魅力的にしていたということは
物凄く優秀なプロデューサーだったんだな。
たけしと角川映画は合わんやろ
今角川映画がどんなんか知らんけど
調整してくれる優秀な人材が周囲にいなそうw
たけしだか新嫁だか知らんが、代わりを探してから森を切れよ
>>70
座頭市もけっこう面白かったし
期待できそうだな アウトレイジ以降の北野映画は森さんがコントロールしてた部分が大きかったので、森さんが抜けたらトラブルが起きてしまうのも仕方ないのかな?
森プロデューサーの意向に忖度しない純粋な北野映画を久しぶりに見られそうで期待はしてるんだか……
角川てちょこちょこ何かしらのトラブル起こしてるよな
週刊誌も新聞も嘘多過ぎでマジで世の中から消えたほうが良い
創作文だらけだもんな
契約で揉めたら晩節を汚す事になるの?
映画人て海外含めて制作会社と何かしらの揉め事してるイメージあるわ
角川の親分さん、たけしの言うこと聞いてくれ
たけし映画観たいんだよ
たけしなら全て自力で作ってオナニー映画を出してくれると信じてる
>>74
何度も取り下げられた「首」を撮りたさのあまり森さんを切ったら、永遠に完成しなくなったなんて皮肉なもんだよな。 >>74
アウトレイジ以降は手堅い商業映画のイメージだけどなあ 森プロデューサー インタビュー
2012年
例えば一昨年の「アウトレイジ」。間近の3本は、たけしさんが監督としての作家性にこだわった「三部作」と言われるものですが、興行的には成功とは言えませんでした。
たけしさんとしてはもう1作、その路線で押したい気持ちがあったかもしれません。ただ、プロデューサーとしては興行面も考えます。他社に出資を募る以上、ビジネスとして成立しない作品を4本続けるわけにはいかない。そのためにはエンタメ性の強いバイオレンスアクション作品でいきたかったんです。
そういう時の相談や話し合いのタイミングについてはすごく考えます。仕事を気持ちよく受け入れてもらうために会うわけですから、タイミングを慎重に選びます。30秒の会話のために1週間待つこともある。
アウトレイジを提案した時も、興行的な話を前面に出すことはしませんでした。たけしさんという人は「ここから先に前に行ってはダメですよ」と言われれば言われるほど、押しのけて前に行く人ですからね(笑)。「今後、映画製作を継続させるためにも、今回はこういう作品でいきませんか」という持っていき方をしたのを覚えています。
>>66
森がいなくても上手く仕切れていないからこの状態なんだけどなw やっぱ人間は歳とったら引退すべきなんだよね
だからこういう問題が次々と起こるいい例
キタノ映画はサブスク配信に1本もないんだよな
Netflixで全作配信すれば、新しいファンを開拓できるだろいに
120億かけたバットガールお蔵入り、配信もなし、他にも50億のスクービードゥーもお蔵入り
たけし劇団ひとり爆死問題影響受けてるやつらみんなオワコンだよ
>>92
武が異常に敵対視してた伊丹十三もサブスク解禁してないよな >>8
それもうちょっと前の話じゃない?
最近はむしろ上手い作品ばかりに乗ってファン増やしてる気がする
ただメイクしてないとシワシワのジジイなんよな 原作はこれか
北野武 首
信長を殺れ! 天下を奪え! 誰も読んだことのない「本能寺」がここに。
羽柴秀吉と千利休に雇われ、謀反人と逃げ延びた敵を探す旅をしていた曾呂利新左衛門は、信長に反旗を翻し、
有岡城から逃走する荒木村重を偶然捕らえた。
この首の価値はいかに。
曾呂利は、信長が狙う荒木村重の身柄を千利休に託すのだった。
一方、丹波篠山の農民・茂助は、播磨へ向かう秀吉の軍勢を目撃し、戦で功を立てようと、雑兵に紛れ込むのだった。
だが、思わぬ敵の襲撃が茂助の運命を狂わせていく──。
信長、秀吉、光秀、家康を巻き込み、首を巡る戦国の饗宴が始まる。書き下ろし歴史長編。
契約してないけど、撮影はするってのがある世界なんか
教祖さまの大本営発表ですか
信者は騙せるかもしれんが
あれだけ醜態晒したあとだからな
ようわからんな
実際にお蔵入りしそうなんだろ?
記事通りじゃないの
森社長が調整してた事をする人が今のたけし周辺にいないんだろうな
クソみたいなダビスタがカドカワだった。
ダメだなこの会社
>>92
噂じゃネトフリに転んだらカンヌ出禁らしい
実際は出禁はいいすぎかもしれんが武が好きなカンヌがネトフリ敵視してるのは事実 >>105
そんな誰でもできる仕事でプロデューサー名乗らないで
嫁 >>106
ほんと世界中で見れるようにできたらいいのにね
バンダイが絡んでるの?
オフィス北野配給作品っていまどこのものなんだろう 契約も結んでないのに映画撮るとかこのレベルであるのかな
>>89
自分の思う通りにならないならご破産にする
ってもの仕切りなんですよ
自分第一の人にとっては >>95
新潮はオフィス北野というかそのバック寄りだからな >>56
相手は年下とはいえアラカンで若いと言えるほどの年齢でもないんだがw >>86
森さんが手堅い商業映画を求めていたのだと思います。 >>97
伊丹十三を軸にすると
たけしは反社サイドだから
たけし本人の意志じゃないけど 昔のたけしは面白かったのに最近はつまらない、どうしてこうなった
>>109
カンヌって純粋な映画評価の祭じゃなくて
映画見本市みたいなものだから
製作会社が世界の配給会社に見せる祭
だから賞の権威も有名な割にはやや落ちる
まあ製作も配給も両方やるnetflixの出る幕じゃないわけ 金の問題じゃないとか一方的な契約ってのは角川がたけしに黙って映画制作にNetflixを絡ませて配信するって契約に固執してるからだろうよ
それはたけしとしては絶対に飲み込めないはず
何故ならたけしが付き合い深くて勲章ももらってるフランスのカンヌ映画祭はNetflixのやり方に反発していてNetflix作品は除外してるから
もしこの「首」がNetflixで配信されたらカンヌには持っていけない
これはたけしとしては筋を通すという意味でもこれまで得てきた名誉という点でも絶対に飲み込めない
>>122
netflixからの金の分け前をよこせと言っているって報道だけどな
独立からの流れとしてはそう言ったとしても不自然じゃない >>118
伊丹十三のミンボーの女は完全にヤクザ映画の否定だからな。あんだけ醜悪にヤクザを描いた映画もない
後にも先にもないヤクザ映画 だな
でも伊丹はその映画のせいでヤクザに何度も刺されてう裁判で訴えられたけど
カルト宗教とか敵を作りまくった
たけしはアンチヒーロー映画しか撮れない >>3
最近はどうしようもないけど、ソナチネあたりはまぎれもなく傑作 >>124
本人はそんな要求はしてないし、Netflixが出資して配信もやるなんて後から聞いたと言っている
金の事を考えるならたけしのこれまでの経歴や得てきた立場からすれば、配信で1円も貰えない事よりも配信をする事でカンヌから除外される方がよっぽど痛い >>57
カドカワ擁護してるのはこんな奴なんだなw
納得 これだけ読むと武の言い分が正しいようにも思うがどうだかねぇ
森と別れてからの武は問題多すぎだしなぁ
でも森さん裏切ってたんだろ
そんなのと一緒にできんわな
>>131
いやたけしは監督デビューのころはトラブル続きだろ
松竹の奥山ともめた >>131
そりゃあの武が自分sageするわけないじゃんっていうw
こんなん話半分でどうせ己にとって都合よく話してんだろくらいにしか思わんわ 全盛期は神様だったけど、やっぱ神輿にされて
気持ちよくなってたのはファンとして気になってたな
「さすが、殿」っていう
これは角川の担当者が北野武って映画監督をそこらへんの凡百な無名監督と同じような扱いをしたせいで起きた問題じゃね?
動画配信で小銭稼ごうとしたんだろうけど、Netflixなんて絡ませたらカンヌに持っていけないんだからたけし本人やその撮影チームは受け入れるわけないじゃん
無名監督なら10億円なんて金をいきなり用意出来ないから受け入れてただろうけど、たけしなら角川が要求飲むまで映画出せなくてもいいよって言えるくらいの経済的余裕あるだろうしな
>>65
KADOKAWAと角川映画は関係なくね? >>3
この男凶暴につきソナチネ座頭市オーイみんなやってるか?アウトレイジこんだけ当ててる監督いないだろ(´・ω・`) KADOKAWAが胡散臭いのはネトフリを出資者として呼んだっていうより完成前の映画の放映権なりをただ売ったんじゃね?その10億なんじゃねっていう
そもそもすでに撮り終わった映画の予算は何億だったの?10億おかわりが絶対必要だったの?
カンヌがNetflix嫌ってて排除してるからだろこれ
カンヌには持って行けません、Netflixで稼いだ分も懐には入ってきませんってもんを誰が受け入れると思ってるんだ?
角川だって原作小説出しただけで映画にはほとんど出資してないのに制作総指揮だのといっちょかみで金儲けだけしようとしてるし
>>122
筋を通すべきは製作者(スポンサー)に対してだと思うけどな
たけしにとっては映画の製作費を出す奴よりも勲章くれる奴の方が大事ということなのかもね 最近は軍団との共演もないね。
映画に軍団出てるのかな。
>>125
それはない(´・ω・`)オーイみんなやってるか?とかコケてるタケシの映画見ろよ(´・ω・`) >>145
チャンバラトリオのシーンが楽しすぎて10回は観てる タケシの売れなくても芸人を続けて欲しいって気持ちを逆手に取って売れる努力をしなくなった軍団に嫌気がさしたんだよな(´・ω・`)
>>143
筋を通すべき、という話ならばまずは制作開始前に角川が「今回の映画制作はNetflixから出資してもらい、動画配信をします。その代わりにNetflixで出した場合カンヌには持って行けませんがどうしますか?」って話を先に通すべきじゃねえの?
そもそもこのトラブル、たけしに一切そういう話を出さずに撮らせて後になってそんな話になったら受け入れられんわ
そもそも契約してないんなら今のところたけしは勝手に映画を撮っただけ、角川も勝手に金出しただけのボランティア状態よ
角川とNetflixの間では契約締結してるんだろうけどな
角川とたけし、たけしとNetflixの間ではまだ契約締結してない 俺も伊丹大好きだけどミンボー辺りからそれでも僕はやっていないたいな啓蒙映画になってていまいちなんだよね(´・ω・`)それでも社会派描いてエンタメとして完成されてて是枝の数億倍おもろいし何よりおっぱい見れる(^ω^)
>>11
やるなら死んじゃったからアウトレイジエピソード0だよ >>151
一番タケシ映画で地上波でやって欲しい実況したいよ(´・ω・`) 観たいんだけどなー。
武はワーナーと事務所の金でなんとか撮ってたが、森社長、個人事務所ではきついのか。
実際これが最後の映画にはなると思うが。
3-4なんちゃらは今はなき日本の風景なんだよな
たそがれちゃう
角川って作品に敬意を払わない印象がある
あくまでもアニメに限った話だけど
多分根っこは同じ
「首」の小説は角川から出てるから担当編集や映画制作部が「首」の映画もたけしさんに撮ってもらおうとなったんだろう
その製作費は角川が出資しますとも言ったんだろう
ここまではまぁ普通
その後の制作費回収の目論見の段階でNetflixへの動画配信独占契約で「首」を売る代わりに制作費10億円出してもらおうと売ったんだろ
だけどNetflixでの動画配信をたけしに話を通さず勝手に進めた事やそうなるとカンヌへは持って行けないなど問題があって契約締結に至らないと
先に確認を取るか、別の動画配信に頼むかすればよかった話
角川がホンレンソウも出来ない馬鹿だっただけ
>>147
そんなこと言ってないだろう
たけしの側からは >>158
無理やり擁護だな
Netflixからたけしが得る金の話はどうなってると思う? >>148
映画は製作者のものだから「どこに売るのか?」は製作者の勝手だな
ただあなたの言うようにしていれば親切ではあった
で、契約も結んでいない状況でたけしが自己資金で映画を撮っただけと言うなら
たけしは好きなところに映画を売れば良いのかもね
ただ制作費が製作委員会からでてるなら法的には製作委員会のものになりそう 芸能界相変わらず適当すぎる なんで契約を結んでないのに撮影出来ちゃうんだよ しかしこうなるとたけしの立場の方が圧倒的に強いな お蔵入りになっても角川が金をドブに捨てたことになるし
再婚してからのたけしはトラブルばかり。
信用できない。
>>3
やくざ映画なら下層大衆が、他は映画通しか見ない。
これは世界的な傾向なんだけど、"w外国で映画賞を貰ってる"ってことで日本人が崇めてるのが真実。 >>162
>>161
ここで問題となるのは今回の映画が北野武が執筆した小説が原作となっているという点
つまり原作小説の著作権は武にある
映画やフィルムは製作委員会のもの、セリフなどは武のものという形になるから
無声映画にするならたけしの意向関係無しに映画は出せると思うよ >>148
筋を通すなら編集止めるなよ
契約もしてないのに
フィルムは全部渡せよ
KADOKAWAのフィルムなんだから
契約もしてないのに勝手にフィルム使って >>162
そもそも10億が製作費なのか?製作側がネトフリに売ったことで得た収入なのか?っていうのもあるぞ
製作費ならすでに撮り終わってるけどその10億が現場に降りてこないのはおかしいって話なんじゃねーの? >>31
角川春樹と共に襲撃してKADOKAWA事件起こしてみてほしいわ >>166
いやストーリーや原案も原作者から権利を買わないと使えない
こっちの契約はどうなってっるか分からん
既に契約してたら停められない >>36
オフィス北野で東京フィルメックス主催したり、映画界に貢献してるってイメージ含めてセカイの北野だったのにね
全部無駄遣い扱いして森さん切った結果がこれw >>167
映画のフィルムは製作委員会のものになるけど、原作の小説は武の小説だから著作権は武にあるぞ
つまり映画内でもセリフとかの著作権は武になる
無声映画としてセリフ音声カット、もちろん字幕も無しで出すなら出せますけどね
筋を通すなら最初から合意を取り付けて契約を結ぶべきだったのでは?
角川が勝手に金出して勝手にたけしに映画撮らせてるだけの状態じゃん今は
どういう媒体でリリースするかなんてのはまだ契約で合意してないんだからな >>168
> 製作費ならすでに撮り終わってるけどその10億が現場に降りてこないのはおかしいって話なんじゃねーの?
裁量権は製作者にある >>166
製作委員会方式前提の話ならそうだけど、本当にそうなの?
武の事務所単体で製作してたら全然違う話になるんじゃ? >>168
製作委員会の座組みは3億円
配信権をネトフリに10億で売って制作費の足しにするという話だったらしい >>1
今までこういうごり押しの防波堤になってた森社長が
いかに凄かったか分かるだろ
ただ単にたけしの威光を笠にきた後妻じゃ
角川相手に歯が立たないだろうな >>175
ちなみにKADOKAWAのフィルムでもないな
Netflixも出資してるし、たけし本人も出資してる可能性もある
そうなると原作もNG、フィルムもNGでKADOKAWAは何も出せない 西島って一時期出なかったよな。
何やってたんだろ。
>>8
西島さんは干されてた時代に映画で頑張ってた人、映画だと若い頃から主演してたりしてる。
で、テレビに戻るきっかけがドール、たけしのドラマで復帰。たしか先生役だった。 武の事務所が撮影してそれを角川が買い取る形でNetflixにも売るって流れなら、今はたけしが角川への親切心で筋を通して待ってあげてる状態だぞ
あまりに揉めて延期するようなら他の会社に売るよって話になるなこれは
>>179
たけしが出資w
T.Nゴンがお金を出す!
凄いねやったね 伊丹十三もスウィートホームって映画で
権利関係で揉めてDVD化されてないね。
若い頃の古舘伊知郎が変な光で
焼き殺されたりするホラー映画。
こういうのは昔からあるんだから
やはり森社長は必要だった。
>>183
西島秀俊はたけしのANNを録音して何回も暗記するほど聴いて、また次の放送に備えるという学生時代を送ってた人www たけしは契約してほしくて、スタッフは納得できずに契約したくない
これから導けるのはたけしがゴネてるってだけだろ
>>185
ちなみに角川とたけしはまだ映画には関しての契約を締結してないから、たけしはこの「首」の映画を他の映画会社に売る事も出来るんだよ
早く契約締結しないと角川は丸々損をする羽目になるし、角川はNetflixからも訴えられるよこれ
制作費に関しては売却した映画会社に肩代わりしてもらえば問題無いしな オフィス北野騒動のときもうやむやだったし
たけしだからって一方的に信じられないな
武にとってネトフリとカンヌの関係がどうでもよくてなおかつまだ角川と契約してないんなら単純に角川抜きでネトフリと契約してネトフリからの10億で撮ったってことにした方がいい状況だしな
3億の予算のギャラより10億の予算のギャラのがよさそうなんだし
>>194
契約を締結してないんなら角川はこの「首」の映画に関してはまだ何の権利も持ってない状態だね
北野武だけが監督としてと原作者としての著作権を有している
このままだと角川はたけしの映画撮影に対してボランティアでお金を出してあげてるだけになる 売れない作品にも金出してくれてた
バンダイナムコとも揉めてたな。
どう見ても今のカミさんがさげまん。
ひょうきん族から北野ファンクラブの頃までは好きだったな
>>1
散々お世話になったバンダイとも揉めたもんな
今の女と出会ってから本当こんな話ばかりになったな >>50
性別と性指向さえ合えばケンジは最高の伴侶、やきもちエグいけど >>197よ俺と一緒に亀有ブラザースのコピーバンドしようぜ >>36
当時は馬鹿な信者と世間は散々森の文句言ってたよな
結果はこれw たけしは元々、映画で儲かるつもりはなくて(その代わり自腹も切らないが)、
固執するのは編集権の確保とフィルム撮りだけとか言ってたがな。
金のことや契約の実務は森に丸投げだったんだろうね。
森の代わりに後妻が収まって事がややこしくなったか。
嫁はビートたけしを手に入れるのには成功したが
それ以外は失敗続きだな
>>204
ほんとになw
まさに殿のご乱心なのに信仰ってやつは本当に認知を歪めるわ ヤフーニュースの方だと、
「たけしのいうとこが正しい!カドカワが全部悪い!」
みたいな書き込みが多いね。
「たけしさんは嘘をつかない人!」みたいな、
重症の信者もいたり。
>>129
角川春樹の作った角川のイメージをただ乗りしたいだけだからな >>210
さすが高市を持ち上げまくってたヤフコメだぜ >>191
契約してなくて製作費を先に出してもらってたんならカドカワに無断で売る権利はたけしにないよ >>198
とはいえ角川もNetflixも出資しただけで契約は締結してないからこの映画に関しての権利を有していないんだよ
ボランティアで金だけ出してる状態
ちゃんと契約を結んでたら出資者として権利を有している状態になるんだけどね >>214
とはいえそれを止める権利も角川には無いぞ
契約を結んでないんだからたけしが勝手に映画撮ってて、角川が勝手に金出してるだけ >>216
だから今ペンディングしてるんだよ
カドカワが契約すれば作業を完了するとたけしが言ってんじゃん >>215
出資してたら成果物の著作者だよ
映画の著作権はそうなってる >>216
いや製作者が金出してプロジェクト始めたら製作者が著作者だよ
宇宙戦艦ヤマトの判例を見てみるといい >>219
出資だけして何の権利もないわけないだろうw
重度の信者にはわからんだろうが。 >>219
それはあくまで「契約締結」があってこそ主張出来る権利なのよ
今はまだたけしと角川は契約を結んでない
つまりたけしの映画撮影してるところに角川がボランティアでお金出してる状態になってる
出資になってないんだよね 映画は基本的に金を出した、もしくは金を集めた制作者のもの。
監督はただ映画のプロジェクトの中の撮影現場を仕切っただけの現場監督。
建築が出資者でなく現場監督の作品で、現場監督に著作権がー、とか言わんだろ?
この規模で契約してないのに映画撮り始めるなんてことあるのか?
じゃ製作費は誰が払ってるんだ?
>>223
角川が裁判起こせば出資した角川の権利が通ることになるがなw >>221
宇宙戦艦ヤマトのやつに関しては「本件譲渡契約」というのが結ばれてたから
今回の角川とたけしの間にそれが結ばれてるかどうか
契約は締結してないとたけしは言ってるから本当にまだ結んでいないんだとしたら角川的にはかなりまずい id:DzyKm/jT0(13)
こいつ馬鹿だろ?
>>226
それも契約結んでませんねーって事なら怪しいぞ
渡した金返せって訴訟なら起こせると思う
まぁその場合この映画を他の映画会社に売ってその金を角川には渡せばいいだけの話なんだが >>228
いやお前が出してきてるよくあるケースの揉め事はさぁ、契約を締結した上での出資者と制作者の関係の話になってるんだよ
今回のたけしと角川に関してはまだ契約締結してないんだよ? 1億5千万の妥当性はよくわからんが、武の映画として売るんだろうから
ネットフリックスでもやるならいくらか分け前を、というのは
わからんでもないけどなあ
週刊誌は嘘を書いても良い
あの人がそんなことするわけがない
と思われなければ駄目
>>63
週刊誌読んだが、製作費足りないからネトフリで
補おうとしたのに聞いてないと蹴ったとか
何様だって話だよ
だったら全部自腹で作れよ
ジブリ映画だって、製作総指揮に徳間や氏家の名前入れて
大スポンサーになってもらってたのに >>1
西島秀俊は干されてた時はよくパチ屋にいたよ
パチ好きだったも発言してるし
ジュースを差し入れしたらお返しをくれるしいい人 角川サイドは森社長のいなくなったたけしの足元見てんじゃね
どのみちたけしの映画は興行収入期待できないし、高くふっかけて取れたらまあ儲けもんくらいな感覚だろう
>>236
それはちゃんと制作側の希望通りの条件で金を集められなかった角川が悪いな >>235
ハードル高杉
これはオフィス北野独立から続く争い
けどたけし側がそれに言及するわけにはいかない >>241
じゃあ角川が全部自分で作れやカス
って話になるな
北野武映画ってネームバリューで金儲けしようとして出資しようとしたけど、完成間近になって未だに条件に合意出来ず契約も締結出来てないなんてスポンサーとしては失格だな >>236
> ジブリ映画だって、製作総指揮に徳間や氏家の名前入れて
その通り。
プロデューサーの存在をたけしは軽視しすぎている。
ついでにいえば、たけしはチャップリンと同じけいこうがあるな。
制作脚本監督主演音楽すべて自分の名前にすることに固執したチャップリンと同じ。
そのチャップリンの姿勢を昔のたけしは批判していたがな。
制作総指揮を自分にしたいなら、自腹を切るべきだな。 真っ赤連投のID:DzyKm/jT0 ってまさか後妻?
>>163
全然強くない
結局配給されないんだから せっかくKADOKAWA映画なのに
クレジットにれきひこの名前なんか入れたくないよな
春樹にしとけよ
>>250
金を出してるから出資者として著作権があると主張するには契約を締結して金を出してたという事実が必要となる
たけしの談によるとたけしのみならず、制作スタッフとの契約も締結出来てないとの事
つまりこれらスタッフに金をまだ出してない可能性がある
金を出せていないならその状態で出資者としての権利を主張するのは難しいよ >>251
それも裁判になった
歴彦が火の鳥のスタートロゴを古い角川映画のフィルムから削除したから
角川春樹事務所のやつ
裁判の結果は角川春樹個人じゃなくて角川書店が製作者だね
消して問題ない
著作人格権を犯してないというもの >>252
それは無理があるな
商習慣として契約しなくて始めても製作者が誰か既知だから たけしの権威失墜してるな
最近は舐められてる話ばっかだね
>>255
制作者ならばたけしになるよ
角川はまだたけしとも何人かのスタッフとも契約合意出来てないし、となると出資者として金を出すって仕事も出来てないって事になる
それで権利を主張するのは無理でしょ 武側が引き上げて他に持ってくって話を出さないってことは持っていけない理由があるんだろ
契約完全に巻けてなくても一部お金は角川が既に出してるんだろうな
>>12
森は無能
新嫁が被害妄想を植え付けたから、色々おかしなことになってる 長年付き合いあったバンダイとああいう事になったから角川と組むことになったわけで
で、今回のこれ
もう答えは1つじゃんっていうw
>>262
ストーリーに乗ってしまって水道橋博士みたいに精神病まないようにね 森を評価してるやつは何も知らないだな
元嫁が資産管理して、旦那の暴走を抑えてた頃はまともだった
バンダイと揉めた原因は今嫁だろ
>>263
バンダイと奥山がたけしに映画を監督させてくれたわけで、そことモメたら、どんなプロデューサーもサジ投げるよね
森は最初から木偶の坊だったのに、森を評価してるやつは無知すぎる >>264
病んでるのは、暴走老人のたけちゃん夫婦 そもそも原則として契約書がなくても口約束だけでも契約は成立するというのに、
契約書に固執して武を擁護する信者ってどんだけアホで世間知らずなんだろ?
そもそも原則として契約書がなくても口約束だけでも契約は成立するというのに、
契約書に固執して武を擁護する信者ってどんだけアホで世間知らずなんだろ?
>>3
おい小僧!
北野って呼び捨てにするな
北野さん映画と呼べ小僧! >>272
まだ始まってもねえよ、と思ったけど、「座頭市」で終わってた
ストーリーが「無用ノ介」のパクリだったから >>3
今でもたまにキッズ・リターン観ながら、アルフォートをコーラで流し込みたくなる。 森さんはやっぱり映画製作では有能だったんだな。海外で賞レース出れたのも確実に森さんのロビー活動だった。
好き放題やれてたのは誰のおかげか、今頃痛感しているだろうよ。
北野映画で一番笑ったシーンは薬師寺保栄が消されたところ
>>276
初期作品の製作費を集めてたのは松竹の奥山P
ロック座の女性オーナーが間に入ったり、バンダイが浅草人脈で参加し、次々に金を出してくれた
森は何もしてないw 北野武の映画関連ちゃんとして欲しいわ
配信観たくてもどこもやってないからな
>>276
森がロビー活動?
あいつ、英語も話せないぞw たけしの時代劇は座頭市がクソ過ぎたから二度と見たくない
新潮はキムタクの信長があるから武の時代劇は潰したいだろう
>>282
英語喋れないからロビー活動出来ない?はっ?w >>280
座頭市はむしろたけしが昔の恩人に金を作ってあげた方だろw
勝新の借金のカタだったから
座頭市の映画化権が >>283
あれは作りたくて作ったわけではないから大目に見てあげて
つまんないけどさ >>286
元ストリッパーの女社長が座頭市の製作費を出したのかと思ってた 何もしてない社長の名前を製作総指揮で入れろって凄い要求に思えるけどそれが映画の当たり前なのか
>>292
当たり前
テレビ番組も制作著作がテレビ局になっているのと同じ なんか再婚してからこういうトラブルが増えたなあ
タケちゃんバウバウ
>>293
会社と個人ていつから同じになったの?会社は喋ったりウンコするの? 映画会社は角川だけじゃないんだしよりにやってなぜここにした
>>296
制作総指揮は英語で言うエグゼクティブプロデューサーだわ >>297
他が相手にしてくれなかったんだろう
たけし映画でヒットするのはヤクザものくらいだろうし >>1
西島秀俊と武の相性めちゃくちゃいいのになぁ >>290
映画化権を持て余してたから頼まれて作ってやったんだよ
こういうのは作らせていただいたというのかな >>296
エグゼクティブプロデューサーは、制作現場から割と遠い立場の出資者や発案者だわ
お前の考えるのはプロデューサー
ウンコしかできない奴にはわからんだろうが >>292
あの人の総指揮なら観に行こうと思わせる程の求心力があるイメージ無いな
西島秀俊とたけしの再タッグって今が外国への売り時なのにお蔵は勿体無さ過ぎる >>58
実力派の歌手を採用するのが巧みだった
しばたはつみとか前野曜子とか南佳孝とか
Jun&Keiの人脈からの採用も多かったのかな
TVの音楽番組もサウンドインSとか
無闇矢鱈にレベル高かったなあの当時は
今は無惨だ >>308
> あの人の総指揮なら観に行こう
俺はプロデューサーの名前で映画を観に行くか決めたりしないわw >>92
少し前にアウトレイジを観たくなって調べたらサブスクどころかネットレンタルすらなくて観るの諦めた
サブスクで配信しないのはまだ分かるけどネットレンタルすらしないのはどういう意図なんだろう?
DVDのレンタルは普通にやってると思うのに >>292
角川春樹が大きくした角川映画を名前だけ乗っ取っただけだからな
悔しかったらセーラー服と機関銃よりも大きな話題を作る映画をプロデュースしてみろってんだ >>312
水道橋と彼を信じた人だけじゃない?
軍団も途中で止めたでしょ
だから森はしばらく在籍してたしマスコミで反論もしてた
まあ森に才能あるならたけしと袂分かってから
自分もプロデュースしてみればいいんだよね
オフィス北野時代はたけし抜きの映画で製作をやってるけど
たけしと分かれてから一人でね
馬鹿にして言ってるんじゃなくて
あの独立劇でほとんど唯一の被害者だから
ちょっとくらい世間を見返すことあっていいよね >>315
歴彦だってアニメには功績あるらしいよ
春樹はあんまり興味ないから歴彦にやらせた
そのアニメ雑誌書籍が角川書店の柱の一つになってるらしい
アニメ興味ないから内実は知らん噂だけだが この人の映画って幼稚なヤクザばっか出てくるよね
それしか引き出しがないんだろうが
>>8
なんかボソボソ喋る根暗クールな二枚目しか演技の幅がないよね
何を見ても同じキャラでつまんない役者って感じ >>125
ミンボーの女見たくなった
たけしダセーなあ
全然格下だな >>310
自分も買わんわ、俺の名前載せろ!と監督も客も無視して偉いさんが押し付けるのは自己満でしかないよな >>312
アホコメことヤフコメも森叩きまくってた >>210
相変わらずなんだな…
ヤフコメってダントツにアホ揃いだよな
ヤフコメは韓国の文句言いつつ在日芸能人に心酔してる様な場所だからしょうがないか…w >>292
西野は断って事務所クビになったような
吉本がオープニングとエンディングに吉本のアニメーション入れろって言ってきた
プペルが始まる前に「吉本興業〜」ビヨンビヨンて世界観壊れるわなw たけして昔からお世話になってたバンダイとも揉めてたし当に晩節を汚してるよなあ
これを期に森さんと仲直りしたら?
絶縁したまま死ってつまらんぞ
>>317
今や小説よりラノベのKADOKAWAだもんな。 >北野武(ビートたけし)の公式サイトです。
>みんなから「ホームページは無いのか」とよく聞かれるので、しょうがないから作りました。
>※タップおよび養成所のタップセカンドは私(北野武、ビートたけし)とは関係ありません。間違えないでね。
要らなくなった(後妻にとって邪魔というかw)
森と軍団を戦わせて、まとめて切り離したのはいいが
プロデューサー森がいなくて映画が撮れるのかよ?という外野の懸念がまんま当たって草
信者の森は無能!KADOKAWAがえげつないだけ!たけしは悪くない!
が虚しく響くねぇ~
これからはテレビの仕事を整理して創作活動の方を頑張りますと言ってたのに
さびしい晩年になりそうだ
>>12
会社の金を長年黙ってフトコロに入れてたのがバレたから
そりゃ森は切られて当然 >>169
詳しく知らないんだけど角川ってお家騒動起こってたんだっけ? >>115
そうそう終始森側の記事書いてるね
このスレも森アゲが多くて気色悪い 森と訣別した地点でこうなることは分かってた
毀誉褒貶ある人だけど北野作品の手綱握るのは森しかいない
>>283
座頭市いいじゃん
新解釈だから好き嫌いがあるのは仕方ないが 蛇の道は蛇、という意味なら森が必要という話もわかるよ
クリエーターは清濁併せ呑めないだろうし
>>354
事実だからしょうがないよな
役員報酬1億云々は置いても >>139
当ててるのって「座頭市」だけだろ
一番客入った「座頭市」だって、322位だぜ?
「アウトレイジ」シリーズに至っては計測不能だもん
山田洋次や大林宣彦、岩井俊二、是枝裕和、大友啓史、
三谷幸喜などの足もとにも及ばない。もちろん山崎貴にもだ。
最近じゃ、吉田恵輔監督の方がはるかに面白いと思うけどな そういう面倒なのを全部森がやっていたのに恩を仇で返したんだからもうたけしの映画は無理よ
参謀あっての大将ってのを理解できない大将は裸の大将にしかならんわ
>>41
夏野関係ない
歴彦会長のトップ判断なんだわ おかしなオンナに捕まって晩節汚しまくりだな、このおっさん。もう20年前ぐらいから存在価値無いだろ。
未だにたけし幻想引きずってるのなんて60歳以上のおじいちゃんだけだろうな~
>>67
コロナ禍でデジタル部門が追い風になって大儲けしてるので、潰れようがないけどな ボケてきたぽいのにまだ監督なんか出来るんだ
そっちに驚いた
>>2
「制作」って業界の用語だと、金集めと事務処理のことだからな
「製作総指揮 角川」でなんの問題もない 撮影終了、編集もほぼ終わってるなら支払いはどうなってるんだ?
そのお金は誰が出してるんだ?
そもそも契約してないのに撮影始まるって変じゃね?
>>269
世間知らずはお前だろう。
確かにラーメン屋でラーメン頼むのも契約だから、
口約束でいいんだけど、金額が億単位なんだから。
口約束の契約だと、
ひろゆきみたいに居酒屋800人の予約を、
うやむやにする奴も出てくるぞ。 >>341
ガンダムの漫画シリーズもKADOKAWAだよね >>347
オフィス北野のバックって森じゃないよ
森はたけしとのパイプ役として会社を預けられただけの人
バックはたけしの謹慎からの復帰に懸念を表明してた人たち
たけしはそこから独立したかった
森や軍団からじゃない >>351
井手らっきょが言ってた新人社員の高給も間違いだったと判明してる >>139
みんなやってるか って当たった映画だったのか。当時を知らない
ので、ちょっとびっくりしましたが勉強になりました。(´・ω・`) この話についてはたけしが全面的に正しいのはたけしの反論を読む前からわかってる
ただ、俺はたけしの映画面白いと思ったことが一度もない
ヤクザがでかい声出して脅かしてるのばっかりで
「またかよ」としか思わないから見なくなった
>>381
客入ってないしスルーに近かった
復帰後に公開されたのでたけし終わった論の有力な証拠になった >>382
あの夏いちばん静かな海は観てないのかな まあビートさんほど週刊誌コラム、月刊誌コラム、テレビラジオ等で40年間、散々っぱら他人のスキャンダルや事件について無責任言動でカネを稼いできた人はいないからな
ビート無責任発言に反論する場所もなく泣き寝入りしていた人は数しれず。こうやって週刊誌にいちいち腹を立てストレスなっているであろう姿は自業自得の晩年と言わざるを得ないかもな
>>292
ハリウッドでは完全なる常識
日本でも「映画は製作者のもの」という
行政的、法的な見解が出ている
昔の日本では
なぜか監督至上主義が罷り通ってきたが
あの黒澤だってフランスの製作者に
頭上がらなくて煮え湯を呑まされながら乱を撮った 金出しただけで作品には何もしてないのに
製作総指揮は言葉の使い方がおかしいな
>>280
なるほどバンダイは浅草つながりだったのか >>384
エンディングが全てぶち壊しにした映画
エエンディングが無ければ、面白そうな予感だけはする習作として
評価できたのに 出資してくれてたバンダイに喧嘩を売るなんて、どうかしてるよ
>>350
ストーリーを無用ノ介からパクった
さいとう・たかを先生がスルーしてくれたから、問題にならなかった >>303
じゃあ金もスタッフも全部監督個人で集めてこいっての >>322
それでも『風立ちぬ』見ると、さすが役者だなと思う。
庵野に比べるとだけどw >>392
そういうことじゃない
製作総指揮で製作会社の偉い人の名前入れるのは古い
永田雅一とかね
歴彦自身も春樹との裁判で否定したやり方
製作担当の名前入れるのは構わないが
製作 田中友幸
東宝
とかね >>322
根暗クール(ドヤ顔)ww
根暗とか10年ぶりに聞いたわ >>345
これ100パー名誉毀損なので通報するね >>387
全くおかしくない
製作総指揮=エグゼクティブプロデューサー=金出した名誉職
無知なら黙れよ豚 よくわかんねーけど、
90年代の邦画あるあるの、冒頭に出てくる「チーム奥山」みたいなもんか?
あんな感じでカドカワ入れろってこと?
たけしの映画って金かけすぎだから
アウトレイジ以外赤字なんだろ?
時代劇なんて普通でも金かかるうえにヒットしないから
どう考えたって赤字
ハリウッドみたいにたけしが金だして
その分でかいインセンティブもらう
形式にしたら少しは好きにつくれると思うよ
>>399
一番儲かったのは座頭市
国内だけだとね 『アウトレイジ』
製作 森昌行 吉田多喜男
吉田多喜男という人はどうしてるの?
>>400
興行収入28.5億
制作費の3倍稼いでやっと黒字
時代劇だと制作費は跳ね上がるし
国外でよほど稼がないと微妙な数字だな
コスパ悪いから時代劇映画がどんどん減ってる >>402
アウトレイジの世界的な収益はどうなってるのかね あの黒澤明もハリウッド映画のトラトラトラをクビになったからな
監督よりプロデューサーが偉いのは世界的な常識
日本は映画も野球もなぜか監督が妙に偉いということになっているが
メジャーリーグも偉いのはオーナー、GMで、監督はGMの意向一つでシーズン中も簡単にクビになる
>>393
あの役のクールさに声誰だろて調べたら西島さんでびっくりしたわ
そこから西島さんのファンになったわ >>401
その人はずっと製作担当とチーフ助監督の中間みたいなことやってたけどどうしてるのかな
すぐにオフィス北野から離れて成功してる人もいるよね
市山尚三とかさ >>397
その通り
YMOでの、プロデューサー細野、エグゼクティブプロデューサーの川添みたいなものだわ ああ、映画に無知な人が、映画の素人が
「制作総指揮っておかしいでしょ!」って口出ししたんだな
たけし監督じゃないけど今こそ教祖誕生を地上波で放送すべきだろ
指揮というと誤解を与える表現だな
現場で指揮してるわけじゃないんだろ
翻訳間違えたんじゃないの
後妻もらってからトラブル続きだな
てか森さんがうまくコントロールしてたんだろな
>>167
未完成の映画の著作権は監督のものなんだわ。
判例でも完成した時点で著作権は自動的に監督から製作者に著作権が移動するとなっている。
三沢市勢映画事件っていって、知財関係では有名な裁判、大概の判例集に掲載してる。
編集を終えて完成させると角川のものになるから、未完成にしてるたけしはクレバー。助言してるのがいるんだろうな。 >>1
>製作総指揮角川歴彦』というクレジットを載せろとも言ってきた。KADOKAWAの今までの映画を見ると全部そうなっていて、笑ってしまう
角川歴彦ってやつはごみだってことがよくわかったwww 製作総指揮
現場で何もしてないのに何で指揮者と同じ字なんだよ
クレジット載せると製作総指揮としてのギャラ発生するの?
ただの権威付け?
>>418
あれはもともと自主制作の映画として企画され
ほとんど一人で撮ってるから
市が資金提供をすることになっても
市が個人に直接資金を出せないから
製作者を介して行うことになった
つまり製作者は最後に参加してる
例えば私がスマホで個人的に撮った動画は私の著作になる
たとえ後から映画で利用することにしたとしても >>418
脳みそ足りないたけし信者だから、
その判例の理解が足りないクズなのは仕方ないが
それは「未使用部分素材の著作権」を争ってんだよ
著作権の帰属は「著作物と認められるに
足りる映画が完成している」か否かが争点
編集が終わっていれば、著作権として成立していると
裁判所が判断する可能性もあるんだよアホが! >>3
「キッズ・リターン」だけでも見ておく価値はあるよ >>249
配給されない場合スタッフの給料はどうなるんだろうな >>428
既に仕事をした=役務提供をしているなら
お蔵入りしようとギャラは発生する
最終的に誰が負担するかは裁判で争う事になる >>417
そういう各方面の擦り合わせしてきた裏方を穀潰しとして追い出したツケだよな。 >>425
この事件のポイントは映画の著作物の著作権がいつ製作者に帰属するかの判断を東京高裁がしたこと。
ユニ著作権センターより
>控訴審東京高裁は、映画の著作物と認められるためには映画が完成することが必要として、
>映画製作過程を経ないまま未編集の状態にある本件フィルムに収録された「映像著作物」の著作権は監督として撮影に関わった原告に帰属するとして、
>一審判決を取り消し、原告の請求を認めた。
>>426
だから編集が終わっておらず、未完成の映像の著作権者は監督ってことじゃん。
で、たけしは編集段階に入っても契約で合意にいたらないからと作業をストップしてる完成に至ってないとのこと。
こちらの主張を否定したいようだが否定になってない。なにを興奮してるのか意味不明だわ。 この手の調整役をしてた人たちを全部切っちゃったしね。
森に変わる人を見つけたわけでもなく、見切り発車したのかね。
クレジットに関する文句とかも撮影してから気づくようなことじゃない初歩的な話っぽいし
たけし信者は「森いなくても映画制作になんら支障ない」って言ってたのになあ
>>410
違う
ジェリー・ブラッカイマー見てみろ >>431
現時点で映画がたけしのものだして、角川がこのプロジェクトから撤退したら、
角川が今まで出した分の製作費はたけしが角川に返さないといかんわな。
どっかのアホたけし信者の言い分みたく、角川がボランティアで金を出したとはならんわな。 >>440
角川歴彦さんブチ切れて撤退するしか無いんじゃない?
たけしメチャクチャ馬鹿にしてるよ。
つまんねー映画しか撮ってないくせに「製作総指揮角川歴彦」だって。それ全部の映画にあってワラタw
こんな事言われて角川歴彦さん黙ってるの? >>431
現時点で映画がたけしのものだして、角川がこのプロジェクトから撤退したら、
角川が今まで出した分の製作費はたけしが角川に返さないといかんわな。
どっかのアホたけし信者の言い分みたく、角川がボランティアで金を出したとはならんわな。 >>434>>436
森は何もしてないことでおなじみ
たけしが狂った元凶は新妻 こんな奴が昔は人望があるとされてたんだよね
どこをどう見ても薄情な銭ゲバにしか見えないんだけどね
こいつ部外者のくせに何一人でいきり立ってるんだ?
たけしに粘着してる奴ってやっぱりキチガイしかいないんだな
440名無しさん@恐縮です2022/08/04(木) 20:27:54.81ID:V1HhT5LL0
>>431
現時点で映画がたけしのものだして、角川がこのプロジェクトから撤退したら、
角川が今まで出した分の製作費はたけしが角川に返さないといかんわな。
どっかのアホたけし信者の言い分みたく、角川がボランティアで金を出したとはならんわな。
441名無しさん@恐縮です2022/08/04(木) 20:45:17.14ID:pufli6gR0
>>440
角川歴彦さんブチ切れて撤退するしか無いんじゃない?
たけしメチャクチャ馬鹿にしてるよ。
つまんねー映画しか撮ってないくせに「製作総指揮角川歴彦」だって。それ全部の映画にあってワラタw
こんな事言われて角川歴彦さん黙ってるの?
442名無しさん@恐縮です2022/08/04(木) 20:48:51.21ID:V1HhT5LL0
>>431
現時点で映画がたけしのものだして、角川がこのプロジェクトから撤退したら、
角川が今まで出した分の製作費はたけしが角川に返さないといかんわな。
どっかのアホたけし信者の言い分みたく、角川がボランティアで金を出したとはならんわな。 実際どうであれ、こんな事言ってるようならこの映画は未完で終わりだろうし
こんな面倒臭いやつにカネ出してくれる会社も出てこないだろうから映画監督北野武も終わりだな
>>446
バンダイと松竹に喧嘩を売った時点で、角川しか組んでくれなかったわけだろ
完全にボケたのかな >>441
制作総指揮角川歴彦って
クレジットがどうなるかは置いといてたけしのこの映画もまったく同じだが
つまらないって事でいいんかいな 北野映画 初期の頃にクレジットに入ってた奥山ってPはもうかかわってないん?
DCのバットガールに続いてお蔵入りか
凡作アウトレイジ3で終わるなんて残念すぎる
>>445
>こいつ部外者のくせに何一人でいきり立ってるんだ?
一人でなく二人なのだが
キチガイにはそれもわからんのかなw >>450
ツイッターを見たらたけしとまた映画を撮りたいみたいなことを呟いてるから不仲ではないが一緒にはやってなさそう >>453
お前が自演してるんだろ
バレバレなんだよキチガイ >>456
製作委員会が3億ほどは集めてるんだから
制作プロダクションに制作費として半分くらいは払ってるんじゃね
通常フリーランスのスタッフなんかはこの制作プロダクションと契約するんだろうけど
たけしなんかは制作プロダクションじゃなくて製作委員会と直で契約なんだろうか? 素人じゃあるまいし契約とか撮る前に確認しとけよ
gdgdだな
横から口出す素人がいるんだろうな
誰とは言わないけど
>>83
昔ならやったかもしれんが、今は奥さんが許してくれないだろうね ぶっちゃけたけし映画はアウトレイジ以外何も面白くない
「首」ってタイトルはどうなんだろう。なんかピントこない。つかダサいな。
>>454
森さんと武が切れた時に、奥山さんが「
また一緒にやりましょう」みたいな手紙をだしたらしい。
武は何なんだあいつみたいな事言って相手にしてなかったので、不信感あるんだろうね。 >>463
アウトレイジは完全に金の為に撮った映画だからウケやすいんだろうな
たけし映画が特に好きなわけではないし、最初から最後まで通して見た作品は殆どないが
構図がきれいで映像に個性があるし、凝った造りになってるなと思う
アウトレイジはそれが一番薄い
それ故とっつきやすい人が多いのだろうな >>1
とりあえずたけしの映画は詰まらないしお笑いの方もフガフガ言ってるだけで何を喋ってるかわからない そんなに評価されてんなら外国人に金出してもらえば良くない?
たけしは金の問題じゃないと言ってるが金の問題だわ
膨れ上がる制作費やスタッフの保証も全部金ですから
そこを上手く事務処理してくれたのが前の事務所の社長だったんじゃねーの?Netflixだって全権利渡すの前提でスポンサーなの知らんのかな?
>>471
アウトレイジ以降の北野映画は外国で評価されてないので、今さら資金はでないと思われる。
ソナチネの頃ならあったかも。 >>471
外国のほうが金も出すし口も出す
というかそれが常識 >>467
ソナチネの時の手のひら返しが原因じゃあ? >>467
奥山は僕と一緒の時は客の入る映画を作ってくれなかったとか恨み節言ってたから一緒にやってくれるわけない 奥山といえばRANPO事件というのがあった
撮り直し拒否したから監督をクビ
自分で撮影して編集して公開した
ただし監督版というのも公開した
>>478
今で言う炎上商法だな
話題になってヒットした まだ北野武の映画を見ていない人は「キッズ・リターン」だけでもいいから見ておくといいよ
たけしのことが嫌いでもキッズ・リターンにたけしは出演していないから
>>463
その男狂暴につき
キッズリターン
ソナチネ
座頭市
菊次郎の夏
ここらへんは抜群に面白い 日本は監督の権限が大きいけど通常はプロデューサーが金も口も出すもんだろ
80年代〜90年代のコイツを持て囃す風潮がめっちゃ気持ち悪かったな
>>441
角川映画に薄っぺらいしょーもないもの多いのは事実だし
たけしの言うとおりだな
金余りボンボンのただの道楽だったからな角川映画は 製作総指揮じゃなくて角川社内出資決裁者でのクレジットにしとけば武も文句言わんだろうに。実態伴ってないのにしゃしゃり出るからややこしくなる。
ただでさえ武の映画なんて海外で観られるのに。
製作総指揮は制作の指揮じゃなく、製作の指揮なんだから
スポンサーを取りまとめした会社のトップでなんもおかしいところはないわけだが
製作と制作の違いがわからないやつはいないよな?
たけしの高いプライドからして
角川歴彦みたいなジャバ・ザ・ハットじじいの名前なんて入れられるのは嫌に決まってる
そういうことを出資者まわりもわかってないし、たけし側にも折衝してくれる人がいない
プロデューサーが居ないと回らないって
製作総指揮って訳がおかしいんだよね
直訳の上級製作者ならたけしも文句言わなかっただろう
>>431
日本は製作委員会方式だから前金だすけど
ネトフリとかだと完成しないと金払わないんだよね
だったら制作費は全部たけしもちでいいのかな? >>478
松竹追い出されてDVDになってないんだよな、寵愛があからさま過ぎたけどあれと人でなしの恋の羽田美智子は良かった >>477
日本版ダイハード作ろう!って言って、奥山和由さんに大金用意させて撮っちゃったのがソナチネw
松竹解任のきっかけでもあたんだっけ?
今回KADOKAWAと揉めてるみたいだけど、昔からたけしってこんなんだぞ?日本アカデミー賞に呼ばれた時、鞍馬天狗の格好で出てって森繁久彌さんにメチャクチャ怒られたりしてたしw
昔から日本の映画界の厄介者。 春樹を追い出した後の角川ってネトウヨに媚びてるから、変な擁護する奴が多いな
>>494
なーに言ってんだか
春樹が神道カルトだろうが クレジットトップに
製作総指揮角川歴彦
なのが嫌なのはわかるw
プロデューサー角川歴彦ならまったく問題ないんだろうけどね
角川といえば若尾文子や市川雷蔵あたりの大映作品もすべてc角川映画とクレジットされてるのが嫌だ
角川って本当にしゃしゃり出てくる会社だな
たけしも森社長をきったのが運のつき
>>494
>>495
そもそも角川はお堅い国語辞典の会社だし、
春樹も國學院大出身の右寄りだしなw
初代は雑誌すら軽薄だと絶対にやらなかった人。
今の角川はさらに進んで?サブカルのノンポリだろ。 音楽でもこの手の揉め事は多いが、
最終的な解決法はミュージシャンが原盤権を買い取るしかない。
山下達郎や大瀧詠一や矢沢永吉も、
若い頃の作品の原盤権を後から買い取って、
自分の作品を自分でコントロールできるようにしている。
たけしも角川に出資金を返して角川にお引き取り願って、
自分一人の作品にすればいいのよ。
>>493
> 日本アカデミー賞に呼ばれた時、鞍馬天狗の格好で出てって森繁久彌さんにメチャクチャ怒られたりしてたしw
凄い滑ってたな。
あれを面白いという感覚がわからん。 >>490
落とし所としてクレジットを制作総指揮をでなく、
エグゼクティブプロデューサーにするという手もあるが、
角川は飲まないわな。 黒澤天皇も東宝のスタジオ一棟を半年間押さえて自由に使ったり、
予算も期間も桁外れでやりたい放題にしていて。
しかし、邦画が斜陽化すると東宝から、
プロダクションを作ることを強要されて、
製作費の半額を自腹で待たされてな。
それで手堅く収益を回収できる娯楽作に走ってな。
>>487
あれは森が必死で売り込んできたから。
角川とさえ揉めてるのに今のたけしや取巻にそんな能力あるわけがない。 「首」どういう話?
映画観たいな
でもカドカワはカドカワだしw
>>502
オフィス北野は森さんで持ってたんだよね
たけし軍団なんてチンピラ芸人のあつまりなのに
よくあそこまで出来たよね こういうたけしの気まぐれや毒舌をコントロールしつつ、カネ出す人たちと交渉出来る立場の人が居なくなったからこんな事態に陥ったんだな。
契約云々を他人事みたいに言ってるけど、半分は自分の責任なのわかってないのな→たけし
>>496
角川の著作権マークは現時点では実際にそうなんだから仕方ないし、文句は大映を倒産させて角川に流れ着かせた原因を作った永田ラッパに言うしかない。 >>482
似てるの多いけど
俺は「3-4X10月」だな アニメだと製作委員会と契約するのは元請け制作会社で
監督も脚本もスタッフたちも元請け制作会社と契約するのが普通なんだけども
実写映画の製作委員会は元請け制作会社と契約をして、そのあと
監督や脚本やスタッフたちは誰と契約するのが普通なんだろ?(特殊なのは除く)
>>1
殿!
週刊新潮へ行きましょう!
今なら太田光も共闘します! >>510
> 文句は大映を倒産させて角川に流れ着かせた原因を作った永田ラッパに言うしかない。
プロ野球のオリオンズのオーナーで、南千住に東京スタジアムという自前球場を建てたんだよね。
オリオンズをロッテに身売りしたら、監督のカネヤンが、
「こんな狭い球場では投手はたまったもんじゃない」と、
東京スタジアムから出ていってな。
あと、大映の看板スターの勝新太郎がギャラ交渉したら、
斜陽化なのに簡単にギャラを倍増したり。 大映と日活は本業以外のホテルやゴルフ場に入れ込んだり、
撮影所の設備や役者やスタッフのギャラを気前よく出しすぎたりで倒産。
斜陽期に真っ先に一等地の直営館を売却したのが運の尽き。
東宝、東映、松竹は一等地の不動産を確保したので生き延びた。
倒産した大映の過去の作品の権利を角川が買ったんだろうから、
角川のマークがつくのは当たり前だね。
>>510
まあ敬意がないと言われても仕方ないな
アメリカだとRKOのラジオ電波局のやつ残ってるのあるね
ピーピピッーって奴 なぜか新潮だけが毎回たけし叩き
そして毎回たいした騒動にならない
>>518
新潮はオフィス北野側
SMAP解散や夏目妊娠報道と同じ図式
芸能界でのバックがどこかは調べれば分かる >>518
たけしの事務所兼住宅で、
たけしと軍団が森社長を吊し上げてるのを録音した音源の一部が、
YouTubeの週刊新潮公式で公開されてるけど、
弁護士ユーチューバー曰く、監禁罪や恐喝罪が成立するとか。
森社長が被害届を出さなかったから事件にならなかっただけでね。 >>520
続き
事件にならなくてもオオゴトのはずなのに
ワイドショーやスポーツ紙がスルーしたのは
当時の芸能界のパワーパランスなのかな >>510
五社協定なんていう悪しき制度を作ったおかげで
多くの俳優を路頭に迷わせ活躍の場を失わせた永田雅一は
邦画の衰退を招いた元凶の一人 まぁ昔の威光を今でもあると信じながら悪あがきしてどんどん沈んで行くのも本人の望むとこじゃないの?没後に信者が神話にしてくれると本人も思ってるはず
>>520
金の問題だからでしょ
森も裁判になると困るから訴えないだけ この中にキドカラーいるか?
キドカラーは売れなかったポンコツ、水道や東よりも下
>>397
それなら配給のところに角川やろ
プロデューサーはキャスティングとかの権限の方 >>528
製作は企画もやるんだからキャスティングの権限も当然持ってる
よくお前らが言うのに製作委員会がキャストねじ込むというのがそれ
あと配給は映画を製作する部門じゃなくて配る部門
んで配給の先に興行部門があって映画館がこれ
配給には系列の劇場があったりしたがシネコンになるとこれが崩れた
ちなみにKADOKAWAは製作も配給もする会社
製作委員会 → 配給 → 興行
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制作元請け
↓
制作スタッフ