https://www.jprime.jp/articles/-/24186
2022/6/16
がっかりキャスティングは数あれど、神キャスティングはあまり聞かない!? そこで、多くのドラマを見続けてきた30代以上の女性に緊急アンケート。「原作を超えたと思うドラマはなんですか?」
1位『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系/'16年)
新垣結衣、星野源など 264票
2位『孤独のグルメ』(テレビ東京系/'12年〜)
松重豊など 197票
3位『のだめカンタービレ』(フジテレビ系/'06年)
上野樹里、玉木宏など 181票
4位『金田一少年の事件簿』(初代)(日本テレビ系/'95年)
堂本剛、ともさかりえなど 172票
5位『義母と娘のブルース』(TBS系/'18年)
綾瀬はるか、竹野内豊など 166票
実写化が成功する法則はあるのだろうか。前出のドラマウォッチャーは、
「成功がキャスティングにかかっているのは当然ですが、強烈に原作を超えるキャストがいるかどうかが肝だと思います。例えば、2位の『孤独のグルメ』の松重さんは原作の五郎さんとは異なるキャラといえます。それでも、漫画のメッセージである“ただ、飯を食らう”という点を強調する意味で忠実に五郎さんを演じた。だからこそ、原作者も納得したのでしょう。
1位の『逃げ恥』の主人公・みくりは特別かわいいという設定ではないのですが、新垣結衣さんの圧倒的なかわいさに視聴者は惹きつけられた。これは実写化ならではの魅力でしょう。
必ずしも原作と同じキャラである必要はないんです。原作の人物よりも魅力的に演じるキャストがいればそれはもうドラマの勝ちだと思いますね。
全文はソースをご覧ください るろ剣の実写化ってヒットしたけど糞過ぎてびびったわ
今の金田一は酷すぎる
当初は道枝の演技力じゃ…みたいな事言われてたが、仮に堂本剛がやってても酷いと言い切れる出来の悪さ
これは池袋ウエストゲートパーク
あとから原作読んでびっくりした
金田一は原作越えるどころかアニメも越えていないからな
原作越えたドラマとかないわ
>>6
堂本なら今の演出の酷さでもギリで見れたかも知れん
道枝君?というひとの演技が棒すぎる 松重豊「最初にこのドラマの話をいただいた時は、『誰が見るの?』という感じだった」 (2014)
松重豊「自分の俳優人生に傷がつくと思った」 (2015)
松重豊「この間【オワコン】という言葉を聞いて、この番組にぴったりだと思った。マンネリもマンネリ」 (2016)
松重豊「おっさんがただ飯食ってるだけ。視聴者がどう楽しむのか、シーズン6をやった今も分からない」 (2017)
松重豊「大晦日にスペシャルをやると聞いてテレ東は大晦日を捨てたなと思った」 (2017)
松重豊「今回をファイナルシリーズにしましょうと提案したが却下された」 (2018)
松重豊「こんな仕事で寿命縮めたくねぇなと、最近強く思うようになりました」 (2018)
松重豊「この間プロデューサーにいつまで続ける気ですか?と聞いたら、人気が無くなるまでと言われて絶望した」(2019)
松重豊「演者が飽き飽きしているのに、まだこの番組を見たがる視聴者がいることが不思議だ」(2020)
松重豊「老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟はできています」(2021)
金田一はそもそも漫画が駄作だしドラマがよかったとも思えない
松重豊はこのドラマで売れてCMまで貰ったくせに恩を仇で返すカス
食べ方汚いし長嶋一茂の方がまだマシだわ
>>11
金田一の作画が合ってない
金田一は実写初代は超えてると思ったわ 優れた作品も全て大根役者と監督がめちゃくちゃにしやがる
金田一は堂本版だけは良かったな
俺はアニメが苦手だったから実写が上
石ノ森章太郎原作は仮面ライダーとかHOTELとかおみやさんとかドラマで知ってても
原作読んだことないってのが多い気がする
GTO(初代)
金田一(初代)
ここは漫画よりも好きだったわ
別に超えてる超えてない関係なく
LIAR GAMEはドラマで知って原作も読も読もうとしたけど絵で断念した
代わりに嘘喰いにハマった
>>26
わかる
金田一少年のキャラの画が受け付けない
コナンよりアニメ受けなかったのはあの画だから
実写の方が観やすいという 少女漫画まったく読まないけど
のだめはドラマ・アニメ→原作全話読んだわ
東京ラブストーリーなんて
原作の方がマイナーじゃね?
>>35
長髪で一つ結びはなんかキモさあるんだよね 三大実写化しすぎ漫画
・金田一少年の事件簿
・南くんの恋人
・白鳥麗子でございます
>>39
あの人の作品、絶妙にドラマ原作向きなのかな
恋する妻たちも頭空っぽで見れて面白かった >>37
中学時代、ドラマ化する前から漫画がクラスで大流行してた 超えたとかいうと語弊あるけど
実写が強烈に印象に残った成功ドラマなら
東京ラブストーリー、南くんの恋人、金田一少年初代、のだめカンタービレ
深津絵里主演のきらきらひかるだな
あまりにも原作と違ってびっくりしたわ
悪いけど原作読み進めようという気にすらならなかった・・・
ガリレオシリーズは原作超えじゃないか。何しろ原作では当初設定のなかった内海刑事(柴崎コオ)が原作に逆輸入で登場してるくらいだし。
>>29
単行本揃えてあるんだが年末の大掃除の時とか
うっかり読み始めると面白くて止まらなくなって作業の邪魔になる
しかも翌年になると内容忘れててまた初めてみたいに読みふけってしまう 30代以上の女性で孤独のグルメの原作を読んだ事ある人そんなにおるんか?w
>>5
そうか?あのクオリティで時代劇?やれるの三池崇史くらいだろ。 >>20
文句言いながら続けているから。ギャラも据え置きだろうし。 イグアナの娘は数ページの短編をよくドラマ化したなという意味で超えたかも
>>69
IWGPは原作知ってしまったらドラマ観れたもんじゃないよ
出演者全員が棒演技過ぎて
ナイツ塙の方がマシなレベル 金田一は普通に原作のほうが圧倒的に面白いぞ
ジャニーズ云々関係なく
これ金田一に投票してるやつ絶対に原作よんでねーだろ
個人的には原作マンガとドラマ、どっちを先に接してたかも印象に影響する気がする
原作先に読んでると設定改変とかやっぱり気になるし、知らなきゃカバチタレ!みたいに
ドラマで登場人物の性別変更とかしてても全く気にせず楽しめる
>>76
原作はみんな、特にキングがクール過ぎてちょっと >>22
セル画時代は完璧だった
あれより上手く映像化は無理 >>77
金田一は実写見た後だと漫画クソつまらんかった 釣りバカ日誌だろ
原作の何兆倍売れたと思ってるんだ
>>78
金田一に限っては実写の方が圧倒的に面白かったぞ
原作読んだけど微妙で途中で読まなくなったわ 実は初代ではないもの
・松雪泰子の白鳥麗子でございます!
・中原果南のはるちゃん
・井上真央の花より男子
遅ればせながらアマプラで逃げ恥見たが…
とにかく気持ち悪い
悪い人が殆ど出てこない優しい世界
悪い人っていえるのせいぜい石田ゆり子がセクハラパワハラしてるって噂流したやつくらい
こういう世界が理想っていうフニャチンどもや弱カスマンコどもなんかが飛びついたんだろうなぁ…
>>87
やっぱりミステリーは実写にすると臨場感あって迫力もあるんだよね
犯人の仮面見ても漫画の犯人めちゃくちゃ間抜け面で笑えるし >>37
掲載誌がビッグコミックスピリッツだったから別にマイナーではないだろ 極主夫道は漫画も面白いがドラマは本当に笑い転げるほど面白いシーンが多々あった
>>79
カバチタレ!原作続編ドラマ化の特上カバチ!はきちんと田村を男にして住田をヘビースモーカー女にしたけどさっぱりだったな 逃げ恥は単純に原作のクオリティがうんこってだけでは?
>>48
当事のスピリッツの状況だとそれはないなあ >>89
悪い人が出てきて掻き回すパターンは飽きられてる >>3
ショムニはドラマで興味持って原作読んだらクソつまらなかったw
あれは殆どドラマオリジナルの様なものだな >>103
いやいやそれが流行ったのよ
同級生以来柴門ふみ漫画が好きになって東ラブ持ち込んだヤツが発火点になってさあ ガッキーがかわいいから
原作を超えたってw
ドラマをバカにしてるの?
>>94
漫画やアニメの犯人は何一つ怖くないね
魔術師の仮面見てあまりの安っぽさにズッコケた
あれは実写の方が明らかに怖い
あと主人公の束ねた髪も男なのに不潔感ある 孤独のグルメは原作少ないうえに二十数年後って設定なんだから別物だろ
>>103
その頃って美味しんぼの人気がピークの頃だぞ >>113
爺ちゃんもフケバリバリの不潔な人でしたし >>79
カバチタレは当時原作読んでる人からは原作レイプだと酷評されてた覚えがあるな
しかし、原作読んだことが無い自分としては普通に面白かったドラマだし
やっぱ原作の先入観が先にあるかどうかにより結構別れるって面もあるね
原作を知っててもなお全く違和感を感じずしかもドラマとしての完成度も高い
「のだめカンタービレ」は一歩抜けてるな >>107
原作だと(ドラマでは秘書課からキャーキャー騒がれた)右京が男版ショムニの特務課に回されて秘書課からはガン無視されるレベルの雑魚社員だし、終始馬鹿騒ぎしかしてない回も普通にあるからなあ
挙げ句終盤では塚原がオッパイ平気で晒すし 最近のドラマだと「正直不動産」は評判良かったよな
まあ、原作読んでないので原作との比較はよく分かんないけど
>>113
金田一がコナンみたいに漫画アニメでは生き残れなかった理由はキャラクターの絵にあると思う
どうみても万人に受けるキャラの絵じゃない
実写知ってしまったら尚更違和感増す
コナンはその代わり実写失敗してるからね 金田一が原作を越えたとかアホか
どうせジャニヲタの組織票だろ
東京ラブストーリーはカンチとさとみさんという普通の人間がリカと三上という変人に振り回されてひどい目に合う話だと理解したが、ドラマでは鈴木保奈美を聖人化するために有森が極悪非道にされててワロスwww
>>116
アニメ漫画はピークでも雑誌売上には繋がらないてやつでは?
クレしんが流行した頃の漫画アクションとか 金田一は原作初期のあのおどろおどろしいオカルト感と横溝パロみたいな雰囲気を
初代スタッフとキャストが上手く実写化してたと思う
堤幸彦がキレキレなのも音楽も良かった
2代目以降は論外(まあ原作の面白さ自体も再開後はくたりざかというのもあるが…)
>>95
スピリッツがメジャーになるのはもうちょい後かと 孤独のグルメより深夜食堂のほうがドラマとして優れてるだろ
>>125
なんでもジャニオタや組織票とか
金田一だけジャニ絡みだからって無理やり下げる必要あんのか?
ドラマであんなにヒットしたし実写から入った人多いからだと思うよ >>120
性転換なんて原作レイプとして叩かれるメイン要素だもんなあ
もしかして常磐と深津でだめんず・うぉ~か~あたりドラマ化しようとして頓挫して代替策でカバチタレ充てたんじゃないかなぁ >>132
深夜食堂はドラマがしっかりしてていいよね
ご飯も適当だけど美味しそうで >>128
池袋ウエストゲートパークは原作が圧倒的に面白い
長瀬好きなジャニヲタが持ち上げるけど酷い仕上がり 逃げ恥は原作が微妙だからなあ
ドラマが面白くて原作読んだらガッカリするパターン
>>45
南くんは原作ラストが衝撃的だからドラマ版の方がいいな >>89
元彼はヤな奴だったよ
あと見えない圧力みたいなのがいろいろあってそれに抗うって感じだったよ
2人にしろ周りの人たちにしろ >>130
堤は実は何作かだけの担当なんだよね
意外と他の人も演出してて驚き
全て堤がやってると思ってた >>106
火10は確かに悪い人が掻き回すパターンより、逃げ恥とかナギサさんとかオーマイボスとか基本いい人ばかりてドラマのほうがウケてるな 原作超えはぶっちぎりで「オレたちバブル入行組」だと思う
タイトルを本名の半沢直樹に変更
オリキャラ投入、決めゼリフ「倍返しだ!」(原作では一度しか言わない)
全部プラスに作用したと思う
池袋ウエストゲートパークは原作が圧倒的だろーよふざけんな
ドラマ観たときは内容浅い大根チャラ若者俳優アイドル揃えたストーリーなのかと思ったら原作読むと違ってた
のだめは漫画の方が好き
原作をベースに脚色している以上越えるというのはあり得ないけどコトー診療所は良いアレンジしてると思った
>>14
食うの辛いのかな
年齢的にも体型維持大変だろうな のだめは全然原作超えてないよ
原作の方が10000倍面白い
ただ他のドラマより出来が良かったってだけでしょ
>>155
原作ちょっとかっこよすぎる
完璧超人ばかりがクールに事件解決するよりも抜けてるにーちゃんがドタバタやってたほうが好きだった >>163
ハゲタカよかったね。大森南朋の出世作w 今やってるシリーズにも使われてるけど、初代金田一はbgmとかの演出が秀逸だったね
小学生だった俺は、怖がりながらも凄く楽しく見てたわ
>>164
ガッキーが髪を切るきっかけになったのにとんでもなく大失敗だったな >>165
原作のそのカッコ良さちゃんと表現しないとな 深夜食堂で出てくるいろんなメニューって味は超王道ってイメージしてる
だが、それがいい。
金田一は初代以外原作越えてないし
逃げ恥は原作の影薄いだけだと思う
>>125
初代に関しては死体のグロさといい殺人描写といい今観ても面白い、騙されたと思って初代を観てみろ。 >>167
BGM同じでも2代目〜今のやつは失敗してるからあんまBGM関係無いかもな
演出も堤監督だけじゃなく色んな人が演出を代わる代わるやってたようだよ
主人公顔に初代がぴったり合ってた事とその時代のスタッフも今より優秀だったのは分かる >>172
書き下ろしはあるぞ
今原作ありきが主流なのはスポンサーがつきにくいから
ヒットを生み出すためにヒットを引っ張ってくるとかいうわけわからん構図になってる
ツイッターで既にフォロワー多数のやつを絵師登用するのと同じ >>159
身体を壊さない程度に頑張って欲しい。本当に無理ならやめてもらっても構わない、でも代わりの人探すの難しいと思うわ のだめは実写化、ドラマ化した意義があった
音楽も国内で可能な高レベルを揃えてたし
>>182
へぇそうなんだ。スポンサーも金を払うわけだからある程度認知度のある原作の方がいいのかもなぁ、原作読んでから判断も出来るだろうし >>173
原作の場合は100人読者がいたら100通りの自分が想像する最高にクールでかっこいいキングがいるからね
実写のキングがある一人の読者の想像通りだとしても、99人の読者からしたら違ったものになっちゃうから難しいと思う >>14
マジで健康に悪そうな役だからなあ
グルメリポート番組で命を縮めた芸人さんいるよねー >>162
漫画はフランス編になってから間延びした感が強い 1位 16年
2位 12年
3位 06年
4位 95年
5位 18年
4位の孤立感ハンパねぇ
30代以上の女性ってフェミニンさんど真ん中じゃないですか
昼ドラの「デザイナー」
原作越えとは違うけど原作読んでドラマのほうが華やかで良かったなと思った
>>193
まあぶっちゃけただの怠慢だけどね
昔はオリジナルでヒット生み出してたわけだし のだめは最初にドラマ化の話があった時の、千秋役が岡田准一で主役だったら、どうなっていただろうなぁ
>>39
柴門ふみはドラマ化を前提に漫画を描いていたからね
儲け方をよくわかってる
原作は好きになれなかったけどね >>206
玉木版見ちゃったからアレだけど、それを知らなければそれなりになるんじゃないかな
松潤は公称173cmで花男の道明寺は185cm
岡田准一は公称169cmでのだめの千秋は181cm
両方差は12cmだけど花男の方は受け入れられてるし むしろ金田一は堂本剛版がトップで
その次に原作とアニメだろうて
>>198
孤立ってか大昔なのにランクインするだけ凄い 95年の作品がランクインしてるのが凄いわ
色々なことがマッチして出来た奇跡だな
大抵は原作にいないキャラをゴリ押しで入れて
くだらないオリジナルストーリー入れてコケているよな
>>211
169cmもあるのかね?公式っていうなら否定できないけどさ
Hey!Say!JUMPの山田と並んでも同じぐらいに見えた 1位は明らかにドラマのデキが良かったから注目されたのに原作者が「同人誌作られちゃうかも」とはしゃいでてちょっと引いた
イグアナの娘
闇のパープルアイ
この辺りは面白かった記憶
子どもだったから粗に気づかなかった可能性はあるが
>>205
その原作っていうのは藤子不二雄Aの「少年時代」?
それとも柏原兵三の「長い道」?
どっちにしても実写版の映画より名作だと思うけどな ドラゴンボール エボルーションという実写映画に原作者鳥山明が「これはこれでアリかもね」とコメントしたのは、原作を超えてしまったということなんだろうな
映画版『るろうに剣心』はどうよ?個人的には超えたと思ってる。
>>130
そう思ってたけどこの前堂本剛の金田一の再放送見たら思い出補正って分かった
金田一はアニメが一番いい
オペラ座の犯人だけ改悪するのが謎だが >>170
ヤバい可愛い
女性が憧れる女性の顔とはちょっと違うんだけど群ばつに可愛い >>215
それで見る気なくなったのが極主夫道
あの夫婦の妊娠出産子育てなんてそれだけでめちゃめちゃ面白くなりそうなのに
成長した子があっさりいる時点で嫌になった >>217
163cmの宮﨑あおいと同じくらいしかない
上野樹里(167cm)より絶対小さいわ
>>86
劇場版はわかるがドラマ版も漫画超えなの? >>14
俺も何が面白いのかよくわからんが、なんとなくぼーっと見てられる
独特の「間」がいいのだろう >>223
と必ず下げる人いるけど思い出補正じゃなく思い出通り面白かった
まず出演者が芸達者で上手いに尽きる
初代実写見てしまうと漫画もアニメもつまらん マジレスすることじゃないんだろうけど
原作越えって原作に失礼な言い種だな
>>14
松重さんも大変だな
相棒の水谷豊もおんなじテンションなのかな
仕事だからしぶしぶ続けてる感じするわ ドラマがいくら面白くても原作読もうと馬思わないな
原作読みたくなるのはジャンプアニメくらい
>>223
むしろ逆だったわ
ウン十年ぶりに再放送で堂本の金田一観たけど
思い出よりも演出演技音楽揃って良かったよ
補正どころか古さを舐めてたな、補正必要なかった >>234
堂本版観てしまうと漫画見てもえっ?と気が抜けるんだよな
イラストが生理的に無理だし犯人も子供騙しみたいなキャラクターで
あれが実写になると恐ろしくなる
漫画で恐がらせるのは限界があると思う >>226
あー、あの妖怪である必要性なくてコスプレ大会になってるやつか >>79
流星の絆は先に原作読んで失敗したなと思った
クドカンドラマは好きなはずなのにあのおふざけは許せなかった IWGPは実写より原作だわな
前に再放送したけど思い出補正だったわ
薄っぺらいストーリーで何が面白かったのかと
短い原作を中長編にすると、それだけで満足感が増すというのはありそうだ。
自分は、「孤独のグルメ」は、
ドラマは好きだけど、
あの、原作者と作画者のミスマッチの味わいが否定されるのは、かなしい。
漫画か小説ならIWGPだったのになアニメもいまいちだったな
>>88
花より団子は内田有紀、谷原章介、藤木直人の方がヴィジュアル良かったんだよ
ドラマ版は原作ファン的にはちょっと受け付けなかった
台湾版が一番原作リスペクトしてて良かった
>>245
IWGPは近年アニメ化したけど、キングがドラマ版と別人だったので驚いた >>112
時代劇だし原作が漫画なこと知らない奴が多そう >>102
なんであの絵でドラマ化しようと思ったんだろう… のだめとかドラマの出来はいいけど原作超えてるとは微塵も思えない
まあ、どっちから入ったかでも印象違うだろうしなんとも言えないが
イケメン小学生いればコナンやれそうな気もが厳しいか
孤独のグルメ原作越えたなんて
言ってる奴いねーだろ
別物だけどこれはこれで楽しいって
感じだろ
>>254
アシガールだと原作漫画の知名度がそこそこあるよな >>259
小学生のコナン別にイケメンじゃなくない?
髪型真似してデカいメガネかけたらどんな子役でもコナンになりそう 金田一はキャラデザが聖闘士星矢コンビのアニメが最高峰だろ
>>78
堂本金田一は演出も相まって不気味さみたいのがあって面白かったと思うぞ。 東野圭吾の小説を面白いと思ったことがない
流星の絆はクドカン演出のおかげで楽しく見れた
>>267
金田一のアニメのキャラデザが嫌い
あのキャラのイラスト独特だし愛着わかない
実写見てこんな面白い原作だと知った >>260
原作ありのドラマ化は面白くても大体そうだよなどっちが上とかじゃないと思うわ これは「アオイホノオ」しかないだろ
原作もドラマもメジャーではないのが本当に惜しい!
>>172
原作ないヒット作の例だとドクターXとか デスノートはアニメが空気で実写ばかり盛り上がってた記憶
>>33
ハムテルはそんなにだけど要潤、岸田今日子、江守徹はとても良かったな >>277
これだよね。柳楽優弥の顔芸は原作漫画を越えてる。 アオイホノオとトクサツガガガは続編見たかったけど
アオイホノオは出演者がみんな主役級になってギャラもスケジュールも無理そうチョイ役の黒島さえ朝ドラのヒロイン
トクサツガガガは昨日ダミアン見て無理だと思った
>>65
休暇に妻籠を観光する話かいw
「凪のお暇」だよね?
自分も原作は絵柄が苦手で挫折したけどドラマは胸に響いた
同意同意 孤独は原作のほうがいい
五郎は夜行や豪快さん
ホープ軒食ってうんこ漏らす人と
同じじゃん!
>>256
絵が上手くないマンガのほうがドラマはヒットするんやぞ? ドラマのナンバMG5面白いけど原作もきっと良いから実写化も魅力ある作品になったんだろうなぁ
>>121
ゆるキャンのドラマ版は、
いい塩梅にマンガというかアニメっぽさを残してる感じがいいね。 >>299
銀狼は原作のシルバーウルフ知ってる人が少ない のだめは上野樹里のキャラがハマったからな
原作より面白いわ
答えてる人は原作見てるの?
そうなんじゃないかと想像してんじゃないの?
>>315
そのレスが想像して言ってるんじゃないの? オタクじゃない普通の人は漫画よりリアルに近いドラマを面白いと思うので
ハコヅメはアニメだけ見たけど実写とアニメと漫画だとどれが1番?
動物のお医者さん
きのう何食べた?
原作もドラマもどっちも凄く良かった
ドラマのIWGP好きだけど、原作キングも見てみたい
そういやアニメは原作通りだったんだっけ?
話題にならんかったな
1位のってそもそも原作読んでる人少ないんじゃないの
ドラマで原作あるの知ったけどさ
咲はアニメの喋り方とかをマネして同じものを作ろうする気合いは感じられた
アニメのコピーみたいなものだけど面白かった
ハチワンダイバーはドラマのが好きだった
やりたい放題のラスボスであの終わり方は嫌だ
最近のだと賭けグルイと女子高生の無駄遣いはめちゃくちゃ出来良かったと思う
2位『孤独のグルメ』(テレビ東京系/'12年~)
松重豊など 197票
信じられない
これほど全く似合わないガリガリ爺が主役なんて
只野仁はドラマの後に原作見たから絵がちょっと受け付けなかったな
普通のおじさんが読む漫画って感じ
逃げ恥は割と原作の筋なぞりながら
原作と全く違うダサ男ミーツガッキーのテイストに魔改造したのは感心した
逃げ恥は原作色々やばいからな
みくりはAmazonは日本に税金払ってないからとかくどくど文句や講釈たれて
Amazonで絶対買いたくないからって炊飯器を街まででて買って手で持って帰る面倒くさい女
孤独のグルメは漫画云々関係無いと思うなあ。
漫画読んでた人は決して多くないし、完全なドラマという訳でも無いし。
ドラマとグルメバラエティの融合みたいな感じだしなあ。
孤独のグルメなんか三食旨い物食って金が貰えていいよなあ。
>>294
アオイホノオは原作の100回記念に福田が寄稿してて、そこで続編準備中って書いてたけど
そこから5年経っても何の動きも無いから難しそうだな >>331
原作五郎って女優と交際歴あったりギラギラしてる若い独身だから飯屋でガツガツ食ってるのが似合うんだよな
あれはあれでドラマとは違う魅力がある 逃げ恥は絵が下手くそで笑った
30ぐらいの女が描いたもんなんかなって思ってたら
漫画家歴数十年アラフィフの女で驚いた
デスノートぐらいかなあ
と言っても映画かこれは
実写化分野でいれて
超えたって言い方あんまり好きじゃない
別物として捉えてるからかな
孤独のグルメもそう
>>288
その3人は特によかった
和久井映見、草刈正雄もいいし
菱沼さんのライバルの雛形あきこもよかった >>297
プラネテス
原作もおもしろいけど原作をうまく改変して名作に仕上げた >>33
ハムテル以外は配役ドンピシャだったね
二階堂、おばあさん、漆原、菅原教授から清原やチョビやミケなど動物たちも
ハムテルも段々慣れてきたけど 義母娘ブルースは4コマからよくアソコまで作れたなって
>>346
女優交際歴は一応ドラマ版でもやってたね。 >>297
1969年制作のタイガーマスク
最近見たけど昔の子供はこんなのをゴールデンタイムに見てたのかと衝撃だった おいおい待て待て待て
逃げ恥が漫画原作なんて今初めて知ったぞ
そもそも逃げ恥の何が受けたんだろう
主演二人がテレビ的に見栄えがしたのは分かる
何か踊っていたのも知ってる
作品としての評価を聞いた事がない
花盛りの君たちへ(堀北版)は漫画よりドラマの方が面白かったかな
完全ネタ枠というか色モノドラマだったけどはっちゃけててよかった
実写化デビルマンあげてウケを狙う奴w
真面目な話をすると、デビルマンの原作レイプの分野でも永井豪自身がぶっちぎりで
実写化デビルマン程度じゃ相手にならんぞ
>>356
原作ファンの母はハムテルは誰が演じても難しいだろうと言ってたな >>297
三月のライオン
原作は絵が汚くて不安定 日本のドラマ視聴率トップ3
積木くずし
水戸黄門
半沢直樹
これ全部原作あるんだが
>>5
監督が思い入れありまくりな追憶編だけは良かったよ
後はほんとにクソ >>171
菱沼さんが和久井映見で見れたのが一番嬉しかったが、二階堂の要潤、菅原教授の草刈正雄、おばあさんの岸田今日子、ハムテルの両親と、主人公以外はまり役だった 最初にハマったモノが上になりやすいだろな
金田一は原作→ドラマで見てたらドラマが超えたとか思う訳が無い
>>297
瀬戸の花嫁
漫画作者が心折られたレベル 忘却のサチコ
原作は少ししか読んでないから超えてるかはわからんけど
ドラマ面白くて好きだったなぁ。
続きが観たい
ドラマから入ったら原作にガッカリはアルアルだろな
きらきらひかるは神ドラマだったけど原作は絵から何から有り得んw
のだめ位ならまぁ及第点で、ドラマと違って長いのをどう見るかだろな
原作の方が楽しめたわ
>>60
突然数式書き出してメガネクイッみたいな仕草演出好き
原作はシリアス過ぎかな 意外にあすなろ白書誰もあげてないんだね
後は闇のパープルアイかなー
>>364
ガッキーの可愛さが作品の魅力のほとんど占めるけど、
結婚のあり方ってテーマは女性の共感得たんでね?
本当の夫婦になって給料減るならプロ家政婦みたいには出来ないとか >>378
あれは原作読んだらがっかりするレベルだからな >>377
金田一の、特に第一シリーズは1事件を1本1時間でやっちゃったから
かなりトリックが簡略化されちゃったからな
例の六分割が四分割にされちゃったり >>373
永井豪自身が原作レイプというべきリブートや続編描きまくってるってことだと思う サザエさん、バカボン、怪物くんとかは原作設定使った上で子供も大人も楽しめる人情モノにしてあるのが良かった
別の魅力で甲乙つけ難し
>>387
ホント尺の問題
ともさかは最初こそ馬鹿明るいイメージで合わないんじゃ?思ったけどハマってたし >>348
松山ケンイチは文句つけようが無かったなー
藤原竜也も流石の演技
あと地味に藤村俊二ワタリ好き 孤独のグルメは谷口ジローでなければあんなにネットでネタにされなかったし
したがってドラマになんかまずされなかった
原作者はドラマが何かの間違いでヒットした後ジローに文句言ってたけどとんでもない話だわ
>>31
LIAR GAME 原作の方は休載が多くてグダグダ感がすごかったからなあ 失礼なアンケートだな
しかも逃げ恥は元々原作読んでないのに投票してそう
アンケートの対象を見てから色々言うべき
30代以上の女性だけに聞いたってだけであれ
>>5
尺的に十本刀の扱いが雑になるのはしゃーないにしても安慈が志々雄のことを「志々雄様」と呼んでいたのだけは許せない 孤独のグルメはぜんぜん越えてないだろ
原作の独特の空気感がなく単にめちゃくちゃ食いまくってるだけ
それもあまりおいしそうな感じでなく
>>26
堂本ともさかのやつもクソ安っぽくて失笑もんやわ ナンバMG5は面白いけど
原作に沿って作って原作の良さを存分に活かして面白くなった作品だから超えてはいないんだろうな
逃げ恥もそのタイプの作品なんだけど
オリジナル要素ガッツリ入れてきた正月のSP版は糞だった
>>377
金田一でその意見は無いな
まずアニメであのキャラデザインならヒットしねぇーだろ
マイナー漫画のイメージ拭えない
先にアニメ→実写ドラマでも、堂本版ドラマのイメージになってたと思う >>405
“も”ってやっぱり金田一少年はアニメがクソと認めるわけね
いや堂本ともさかのやつは出来が良くて27年前とは思えなかった
安っぽいというけど27年前にあれだけの撮影できたドラマあったか?あの時代はあれが最先端だったんだよアホ
失笑してるのはお前が頭ごなしに堂本を否定的なだけ >>409
まず金田一はあの漫画で最初にハマる人が少ないだろうしな
キャラデザが受け付けない >>299
銀狼の堂本宝生舞のやつこそクソ安っぽくて失笑もんやな >>203
IWGPは薄っぺらいクソみたいな実写してた記憶
小説読んでみ?面白くて驚くよ >>356
動物のお医者さんは漫画に限る
テレ朝のドラマで観たら糞つまらなく感じた
案の定大してドラマヒットしなかったな >>412
銀狼怪奇ファイルは出演者全員が棒
シルバーウルフの原作の方がずっと面白い >>415
動物ーはどんな話が知らず表紙がいつも動物だから表紙買いしてみよっかなーとペラペラ流し読みしたことある
でも内容はそこまでつまらないからやめといた 日テレでやってた「静かなるドン」は好きだったよ
まぁこれも原作読んだら全然雰囲気違うんだけどね
基本設定だけ拝借してる別物って感じ。でも、好きだったんだよな
やっぱそんなに原作再現って奴に拘らなくても良いのかも知れない
そういや>>1に「ごくせん」入ってないね
かつてはかなりの高視聴率を取ったシリーズだったのに >>413
長瀬の池袋ウエストゲートパークは実写酷すぎた
あんな安っぽいクソ作りに出来るんだ…となる >>420
原作知らないからドラマ版は普通に楽しんでたが
あれも原作から見たら別物なのか >>230
岡田准一163cmだなこりゃ
のだめは玉木宏の方で正解だったんじゃないか?岡田ならヒットしてないわ
ファブルだって岡田何一つ合ってないんだよ、なんであんな劣化実写映画したんだか >>404
今日から俺は!は原作自体をみんな忘れてたほど古い漫画だろ
無いわ以前の問題
むしろあんな古臭い漫画よく実写してヒットさせたなぁと感心した >>108
医龍は連載途中から化けた印象
あるあるスーパードクター系からこじらせ大河ドラマに変わってった
ドラマはスーパードクターで一貫してた >>421
誰かも言ってたが
最初にハマったモノが上になりやすいだろな
池袋ウエストゲートパークは原作→ドラマで見てたらドラマが超えたとか思う訳が無いの代表 動物のお医者さんたまに挙げる奴いるけど
あれこそ実写は安っぽくて失笑もんだったぞ
先に原作の漫画読めよ?
>>425
ミナミの帝王も世間的には竹内力のイメージが物凄く強いだろうが
あれも原作のイメージとは全然違って、原作⇒ドラマ に行くと結構コレジャナイって
感じがするからな。最初にどっち見るかによる違いは結構大きそうだね 剛の金田一は死体が異常に生々しくて今だと放送できないレベル
>>2
翔んだカップル
七瀬ふたたびNHK多岐川裕美版
同等なら金田一耕助古谷一行版 >>428
ミナミの帝王自体が作風コロコロ変わってるだろ
俺は10〜20年前位の異様にケレン味がある頃が好き
背景に不動明王出したりとかしてて大笑いしてた
今は全部アシが書いてるのかな >>429
金田一の原作初期って結構ホラー的な雰囲気が強かったからな
そのホラー的な雰囲気を上手に出して居たのは堂本版だけだったと思う
まあ原作の方も連載が続くにつれてホラー的雰囲気は少なくなって行ったから
変化自体が原作通りと言えなくもないけど のだめはコミカルに寄せてたけど、原作はそこまでコミカルでないというw
内容が原作を超えてたとは思わんけど、玉木のかっこよさとかリアル楽曲の迫力とかの部分で超えてたかもしれない
漫画読んでも音楽は聞こえないから
>>429
一番生々しい死体は光一の銀狼でやった首無し
剛の金田一は最近ド深夜に再放送したろ 堂本金田一信者って原作disするような人達なのか
勘違いしすぎだろ
>>432
初代は演出演技音楽どれも良かったからな
原作のキモいキャラデザの漫画よりずっと実写の方が好きだわ >>411
漫画で大ヒットしたからドラマ化したんだが >>435
信者でもなんでもなく原作も読んだだけのオッサンだけど
率直な感想言うとなぜか金田一だけ堂本信者呼ばわりされるの?君が勘違いした堂本アンチかね >>436
俺も金田一に限ってはあの絵が気持ち悪い
実写堂本版のほうが観やすいという稀な例
コナンが漫画アニメで勝ったのは金田一の絵に問題あるとおもう >>438
ごちゃごちゃ言い訳すんな
黙れクソジャニオタが >>440
言い訳とかクソジャニオタとか
こいつがクソジャニオタなんじゃね?w
すぐオタ認定するやつに限って同類の他のクソジャニオタだったりするんだよね ジャニに実写やらせて当たると勘違いしたオタが原作disすんのマジ最悪だな
当たらなくても原作disるんだろうけど
>>439
30年近く前でも金田一の漫画見た時ちょっと古臭いイラストだと感じたもんな >>200
一条ゆかり原作物は原作の方が断然おもしろい >>442
>>150にも言ってやれよ
ジャニに実写やらせて当たると勘違いしたオタの長瀬信者が池袋ウエストゲートパークとかい言い出す始末 >>429
とはいえ最近深夜に首吊り学園とか再放送したけどね ジャニとジャニオタが蛇蝎の如く嫌われる理由がよーくわかった
>>445
そいつ長瀬信者ジャニオタだから無理っすよ
いつもの奴 コナンだって記号えしか描けない下手な漫画家だったし
高橋留美子だってデビュー当時から時代遅れと思われていた
マキバオーのつの丸なんてモンモンモンの時は下手すぎて読めなかったぞ
>>447
当たらなくてもジャニによる実写disるんだろうね
ただのジャニアンチで冷静に判断もできないクソ >>447
なのに長瀬智也は好きなジャニ信者だよね君 >>449
コナンは子供でも取っつきやすいキャラクターしてるけど金田一は主役のキャラクターが長髪で一つ結びなのがきもくてな >>452
作画が古臭いと映画化とかで大ヒットとはならんよね
長髪たしかに変だった >>452
マガジンは子供向けじゃないからな
結果漫画が大ヒットしてんだから正解でしょ
今でも続編が描かれてる >>452
俺は実写見たことないけど金田一の漫画はそのイラストが苦手でパスした
後で幸福のなんちゃら宗教の人が描いてると知って納得したわ >>455
漂う空気あるよな
漫画のキャラに無意識に拒否感出たのはそういうことなんだろう >>413
長瀬IWGPは思い出補正で今見ると黒歴史もん
失笑されるだけの学芸会でしょあれは
東京ラブストーリーはなぜか柴門ふみの原作より見やすい >>1
超える超えないは別として
実写で楽しめたのは、南くんの恋人GTO金田一初代ぽっかぽかのだめカンタービレ
他は原作のほうが良い 唐沢と石田ゆり子の美味しんぼは他のキャスト含め好きだった
>>455
コナンの方がキャラデザイン良いしな
でも実写になるとコナンは人選ミスして失敗したからおもしろい >>447
原作厨も大概やぞ
蛇蝎の如く原作信者も騒ぎすぎて嫌われてる >>460
小栗旬だっけ?コナン実写したの
話題にもならなかった >>456
なんでへんな輪郭に描くんだろう
あれで見る気が失せる >>464
ハコヅメ実写版はとにかく永野芽衣が演じる河合が魅力的だったね
アニメ版の河合はなんかコレジャナイ感があった(恐らく原作に近いのはこっちなんだろうけど)
ドラマ独自の魅力を出せてたいい例だと思う MMRも実写化してたの覚えてる?結構面白かったなあ
しかし実写ドラマ版はさすがに原作みたいに「信じるか信じないかはあなた次第」
みたいなオチにするのは良くないと考えたのか、結局最終的にはこれまでの事は全部グレイ型宇宙人の
仕業でした ってオチにされて何だかなー と感じた覚えはある
>>468
横だけど何でいつから信者かどうか知ってるんだ?お仲間?それとも本人? >>468
蛇蝎の如く嫌われてるのはアノ宗教なのは理解できてなさそうw >>469
本人w
頭悪いんなら絡んでくるなよ
時系列的に考えたら導かれる結論だろ
しかしこんなバカでも意見を言えるんだから良い世の中だよな
こんなやつにでも親がいるんだなあー
もう少し考えて生きたほうがいいよ
笑われるからね
いやもう笑い物だけどさ >>471
図星かコイツwww
不幸のカガク信者になると長文で発狂釈明やりだすからわかりやすいな >>455
今もその信者が作画担当したもんだからお仲間信者が原作原作と大暴れして実写蔑んでる >>103
昔からずっと疑問だったんだが
佐々木倫子や柴門ふみのファン層と
スピリッツの読者層ってズレてると思うんだが
なんでヒットしたんだろうな >>193
ヒットしそうなオリジナル書ける脚本家がいないんだろうな
こう言うところでも色々と衰退してるのがわかる >>100
海原雄山を安岡力也にやらせてみたかったw >>390
尺の問題というか原作でパクりを指摘されたから改変したんでね?
というか金田一の原作は各種設定や話が実在人物や実在事件をモチーフにし過ぎなのがアレやった
でもって挿絵書きがどこぞの宗教団体の広告塔になっていたのがもう のだめとか結構金かかってそうだったから今のテレビでは難しいんだろうな
>>479
パクリなんて1話だけでしょ
その指摘した島田荘司もトリックがアガサパクリと昔から2ちゃんで指摘されてたのが何とも…
一時間の尺だから多少は改変しないと収まらない
あの挿し絵が生理的に嫌いなのはやっぱ宗教臭をどことなく感じてしまったせいかな >>297
マイナーなのは知らんが殆どがアニメ>原作だろう
例外は最近だとハコヅメくらいか >>6
木村ひさしじゃ逆立ちしたって堤幸彦に勝てないもん >>481
そもそも「金田一耕助の孫」って設定自体が横溝の遺族とすったもんだ起こしたじゃん >>488
すぐに解決したわけで
すったもんだとか何歳?w表現が昭和 >>488
すったもんだがありましたってCMか何かあったな
誰だったっけ
おっさんだが幼い頃に使ってたフレーズ 金田一に関しては堂本のどこがはじめちゃんでともさかのどこが美雪なんだよとしか思わんかったな。アニメもオペラ座館がイミフな改変されたり無駄にフミが出しゃばってたりひどいもんだった。でも電脳山荘を映像化したのは評価できる
>>491
確かに山田涼介の方が顔だけは金田一のイモっぽい田舎主人公に似てたもんな
堂本は美男子過ぎたけど演技で役に近付けて原作超えとまで言われるようになったのは感慨深い >>457
原作は顔が同じようなのばかりで読みづらい >>491
アニメや実写化する際に原作通りなら面白いって訳でもないんだよ
やっぱりアレンジは必要になる
それ言い出したら原作忠実な実写なんてほぼ皆無だろ
金田一は大道具小道具や美術さん頑張ってかなり原作に近付けた恐さを再現していたほう
話によってはドラマのほうが生々しい死体の演出してたからw >>25
そうだ!
何か忘れてるなと思ったけど、JINだわ
あれは原作超えてたな >>494
放課後の魔術師とか漫画アニメは全然怖くなくて失笑してたのに実写は急に恐ろしいマスク被ってて驚いたわ >>495
JINの原作知ってる人そんなにいたの?
ドラマ化するまでは原作も知らない人だらけじゃん >>486
同感
アマプラ、見放題終了辞めて欲しいわ >>497
確かJINの原作はそこそこ話題になってたよ
あまり漫画を読まない俺も、「面白い」って聞いてて読んでた
気に入ってたから、ドラマの第一話は旅行中だったのにわざわざ観たんだけど、その出来の良さに感心したわ >>500
ドラマ前にJINは知らなかったけどな
どこで話題になってた?原作そんなに売れてたっけ? >>297
>>414←これ
原作は単行本わずか四冊の作品をアニオリで7年続けた
F先生も喜んで楽しく見ておられたそう
因みにアニオリ設定を考えたメイン脚本家は、サザエさんで堀川回を担当しているベテラン脚本家 逃げ恥は原作つまんねえじゃん
もともとハードル低かったろ
>>505
逃げ恥は原作もともと売れてない印象だな >>1
JINが入ってないなんて。
あれはもう原作を軽く超えていた名作。
あれ以上にいいラストシーンのドラマはまだ見たことがない。
ブラックジャックによろしく、もドラマの方がいい。 花より男子
あのときの松潤と小栗旬と松田弟とトントンはすごかった。
尖った向上心みたいなのがギラギラしつつ、それを見せずにプロとして振る舞おうとする健気さも、心の内に踏み込まれたくない反抗心もあって、独特のパワーがあった。
ああいう若者独特の儚くキラキラした魅力をみせるドラマ最近ないなぁ。
>>490
宮沢りえが言ってて貴乃花との婚約、破局、激ヤセ連想されてた記憶 >>14
松重さんの知名度あがったのどうみてもこれなのに >>511
花より男子は断然原作漫画が良い
演者の誰かのファンなんだろうけどそこまで過大評価するまでのもんじゃない
漫画をブサにさせたお遊戯会で失笑もん >>78
絵が下手すぎて読む気にもならん
トリックもパクリばかりとか聞いたがどうなの >>518
パクリ元の島田もパクリだらけ言われてるし
あの頃のキバヤシ作品はどれも探ればそんなやつ多そう
銀狼怪奇ファイルやサイコメトラーなんてもっとパクリだらけでしょ ガッキーと舘ひろしのパパとムスメの7日間は?
あの作品各国でドラマ化されるほどの世界的人気なんだぜ
7月から令和版リメイクドラマやるの知ってるか?
>>520
コナンのトリックもグレーなトリックパクリ探せば沢山出てきそうだよなw 東野圭吾くらいしか小説読まんけど実写の方が上回るかな
模倣犯みたいなレベルじゃなきゃ小説よりかは実写
ドラマ版のだめ良いのは認めるけど
原作とは違う方向になったと思う
原作はもっと音楽性を重視してた
あと他の人も言ってるが
1位は釣りバカだと思う。これも原作と方向性変わったけど
>>2
評価されるドラマは原作が有名じゃなくてオタが少なくて変な個性的な絵の作品が多いな IWGPの原作はまだ続いてんだな。
てか時代設定どうなってんだよ。主人公は歳取らないのかよって話
ワカコ酒はドラマは好きだが、原作漫画は独特な画風が駄目だったわ
ミナミの帝王
キャラクターの感じはちょっと違うんだけど漫画とは違った良さが有ったと思う
>>501
そりゃお前が知らなかっただけだろ
村上もとかが久々に面白い漫画書いてるって話題になった
しかもジャンプ系だから書店での扱いも良かった >>533
実写する前の部数はどれぐらい売れてた? JINは原作をドラマ視聴の後に読んだけど
原作の方が好きだなと感じた
JINに限らんけど音楽の使い方がいかにもすぎて興醒めしちゃうとこある日本ドラマ
ここ感動するところですよ!みたいな誘導されてる感ていうのかな
>>159
元々少食らしいからな
大食漢のゴロー役はキツいわな オレたちバブル入行組をフジテレビでドラマ化して木村拓哉に主役やらせて作ってほしい
>>159
ガリガリだもんな松重豊。
朝ドラ見ててバアちゃんに、
この人まだ50代なんだよって言ったら驚いてた。
同い年くらいの80歳に見えたって。
もう少し食べないと長生きできないと思う。 >>535
知りたきゃテメーで調べたらどうだ?
誰もがオメーの母ちゃんだと思うなよ 柴門ふみ
絵柄のせいか漫画だとどうも退屈に感じるんだよなあ
半沢直樹の突き抜け感は突出してる
あの原作がなぜこんなドラマになるのか・・・
テレビすげーと思った
原作とのシンクロ率だとやっぱのだめなのかな
>>548
2の方は顔芸だったり芝居がかった台詞回しや演出がくどいって声も結構有ったな
1の時にそういう要素が話題になったのは確かだが、その声を聴いてちょっと過剰になり過ぎてしまったか JINも第一シリーズは中途半端な形で終ったので結構不満が多く出ていたな
第二シリーズで何とか話がまとまったが、疑問点がいくらか残ったのでネットでは考察が行われたりしたな
>>536
心の底から同意
メインテーマは良い曲だとは思うんだけど
あれをずっと聴かされ続けると辟易とするよねえ
ほれ感動しろ、ほれ感動しろって言われてるようで
要するに視聴者のレベルを低く見過ぎなんだろうな
ROOKIES と同じ監督と知って納得した JINは内野演じる坂本龍馬がとにかく良かったな
自分の中の坂本龍馬のイメージは完全にあれで固まった
坂本龍馬像を見ても、実際内野が演じた竜馬に雰囲気似てるんだよなあ
>>365
イケメンパラダイスは何で2期を作ったのかな?前田敦子がやりたがったのかな?
誰も1期を越えたキャラいなかった。個人的に好きな俳優さんはいたけど >>437
ショムニなんか当時ナニ金や沈黙と合わせてモーニング連載どころか漫画だったことすら知らないレベルだったような気がするが >>559
初代がテレビ投げつけるレベル
IIが学生時代だったらハマってた
IIIがヒーローものやりたきゃヨソでやれ 孤独のグルメは超えたというか別物だよ。
そして原作2巻はドラマに寄せた駄作。
1巻のゴロウの独特な空気と性格の悪さは唯一無二。
>>563
逆じゃね?
原作の知名度が低いほど有利 >>14
未だにテレ東の昼間とか夕方の再放送では、実況スレがめっちゃ伸びるからね
何度やってもすごい伸び 弁護士のくず好きだったな
裏が強くて視聴率よくなかったけど
>>552
役者知らないけど良かったな
人たらしで芯がある >>559
第二シリーズの南野陽子だけ絶賛してて他二つは怒ってた
第三シリーズの浅香唯の忍者三姉妹のやつがどうしても許せなかったようで、人気はあったけどそこでシリーズ終了
和田慎二は南野のだけは好きで認めてたので、撮影に使われた鉄仮面を大切に保管していた
いまはご遺族が管理してるはず 原作の「孤独のグルメ2」なんて、五郎のキャラをドラマの五郎さんのほうに寄せてたもんなー
ショムニ
ドラマが面白かったから原作読んでみたが
あれほど漫画読んでがっかりしたことはなかった
三丁目の夕日
原作の絵に魅力皆無のはスンナリ実写化の方が上ってなるわ
ルパンなんかもモンキーパンチの漫画しか無い状態で実写化してたら評価されてそう
>>5
るろうに剣心はよかったよ
ジャンプバトル漫画、刀のアクション、主人公や強敵要人が優男設定など
失敗が約束されるような難しい条件であの出来は寧ろ素晴らしい
佐藤健と神木隆之介の殺陣なんか大したもんだった >>552
JINはとにかく良かったな
内野は良かったし、まあ大沢たかお、綾瀬はるかはじめ大勢ホント良いわ >>549
市川猿之助の演技がクドすぎたのだ
あと濃い所を及川光博などで薄めるパートが少なめだった
それでも半沢直樹は2も非常によかったけど 町医者ジャンボ
違った意味で原作を遥かに越えている。
異論は認めない。
漂流教室ロングラブレター
まぁ原作に忠実にやってたらZ級ホラーだが
>>465
ファブルは見た目からして岡田准一はないよな
藤井聡太みたいな見た目じゃないと >>170
ガッキー可愛いけどあかねではない
そもそも、らんまを実写化は無理だろ >>577
金田一は初代だけ超えたと言ってもまぁ許す JINは良かったなーキャスティング見事だった
個人的には夜叉っていう深夜ドラマは原作超えてたと思う
かなり改変してるけど未完の漫画を良くまとめてた
>>512
ボジョレー・ヌーボーのでき具合に並ぶ傑作 >>14
最初から原作に比べて老けた主人公だと思ってたから若い人と交代してほしいよ 孤独のグルメに関しては
原作漫画の方が面白い
逃げ恥は原作知らないが
ドラマはセックスしてから全く面白くなくなった
ムズキュンが台なし
ごくせん初代
あれなかったら原作も結末変わってそうだった
原作にまさる実写なしの考えを変えたのがNHKハゲタカ
まあドラマは浪花節で、路線が違うんだがスタッフよく読破したなあって。
文章が週刊誌のそれで読み辛いこと読み辛いこと
漫画を超える実写はないだろう
アニメはあるかもしれないが忍空とか
小説で原作を超えるのはいくらでもありそうだが
>>476
ちょうどあの頃、人口最大の団塊ジュニアが
少年漫画を卒業して、青年漫画に移行した先がスピリッツで
ちょうど粒揃いと重なってスピリッツの黄金期を迎えた
彼らが「大学生~新社会人の世界」を欲したところと重なった
さらに読者にとって、
オンリーワンというより「たくさんある面白い漫画の1つ」になったことが
勝因になったんじゃないか
めぞん一刻、ツルモク独身寮、りびんぐゲーム、あすなろ白書・・・と
このあたりを押さえたヒットが多発した デスノは映画のほうが好きかな
原作の2部別にってなる
ビッグマネー
エリートの原田泰造、チンピラの長瀬智也、師匠の植木等
この対比がすごい良かった
>>552
坂本龍馬の子孫も内野が坂本龍馬役として1番いいって言ってたもんね >>14
ギャラが安いってモメたんだか愚痴っただけだか忘れたがモチベは本当に低いんだろうな >>263
住所教えて!
茶菓子と布団持って行くから! >>599
松重豊ってなんかめんどくさそうな人
役者として好きだけど >>601
実際めんどくさいと思う
孤独のグルメで好きになってブログもちょっと読んだけどえ?って思うことがたまにあった >>476
バブル期が全盛だが柴門ふみとか石坂啓とか高橋しんとか狩撫麻礼とか自己啓発系はスピリッツの系譜 >>593
スピリッツは最初はいしかわじゅん、吾妻ひでおなんかのマニア向けだったが
それらを切って売れる雑誌を目指したからな
めぞん、傷追い人、美味しんぼ
この辺りが柱だったな 改変してるのだと比べるのが難しいわ
孤独のグルメはどっちも面白いけど、方向性は別物だし
ギャグマンガ日和は物によっては原作を超えてると思う
>>528
いや、ちゃんと年取ってるはずだ
さすがに若者って感じじゃなく落ち着いてきてる >>1
たいして売れてない漫画はそもそも知られてない
アホなアンケート 僕は、義母と娘のブルースでみゆき役五代目金田一で美雪役な上白石萌歌ちゃんッ!!!!!
>>158
ドラマののだめは実際に音楽が聴けるのが凄く良かった
キャスティングも素晴らしい >>527
そういう系が原作を企画原本としてだけ使って成功するのは結構あるな
ごくせんとかショムニなんかが典型 >>1
かつてあれほどブームになった反町版GTOは入ってないのね
でも反町版GTOも原作と比べると結構イメージ違ったよね
鬼塚が爽やかすぎるし。あと原作はもっとギャグ寄り
冬月に至っては原作と別人ってぐらいに性格違う >>616
黒木君の成れの果てがアンナチュラルに出てた そもそも逃げ恋に原作があったなんて誰も知らないだろw
>>620
NHKで逃げ恥の原作者の別の作品のドラマ化もやってたが
あんまり話題にならなかったなあ(主演は確か佐々木希)
やっぱり原作よりも脚本と演出が大事ってことかも知れないな
ちなみにそのドラマも逃げ恥を意識してたのかエンディングで踊る演出入れてたw 日常系でストーリーの重要性が低い会話劇なら、原作と似てなくても大丈夫だろう
ストーリーが重要な原作を元にすると、実写化監督の頭悪いオリジナル演出でゴミになる
義母と娘のブルースのドラマ良かったけど、原作スゲーな
まさか四コマだったとは
>>618
原作好きでドラマチェックしたけど文句なしに良かったな
鬼塚の下品さ↓で冬月の気の強さ↑で惹かれてくのが自然な感じになった
原作好きじゃなかったかも?とすらなったわ >>623
内野聖陽さんは、いつもすごい
秘太刀馬の骨の時からファンになった
ドクターコトーもたぶん超えてるやろ
原作読んだことないけど
>>628
アンケ取った相手からすると原作が漫画だと知らない人が多かったりするのかもしんない ドラマ厨は絶対原作読んでない
読んでたらドラマみたいなかったるいもの見てられない
>>633
原作読んだらガッカリすることもある
ドラマはうまくまとめてたりするから >>3
でも原作者の人はほかにも当たりドラマを出してるから普通に才能あるんだろ 子連れ狼は原作が一番だな
萬屋も若山もデブな時点で論外
>>618
原作だと、鬼塚と冬月って付き合ってさえ無いのにな。
付かず離れずの、良い友達関係。
ソレが、堺美穂に、並ぶ漫画原作二大ビッグ夫婦に。 モテキは監督が原作をリスペクトしてたから成功したな
ただ劇場版は蛇足だった
原作通り土井亜紀と結ばれるエンドでよかった
あーそういうので思い出したけどNHK正月時代劇の風雲児たち
原作超えはさすがに無理だけど三谷幸喜の風雲児たち愛は凄くあったし
ドラマの出来もとても良かった
GTOのドラマとかもそうだけど、原作の知名度が欲しいだけの酷いドラマや映画しかない
義母と娘のブルースって漫画人気あったのかな。
無名漫画をプロデューサーだかが気に入ってドラマ化みたいな噂とかあった気が。
逆言うといいものはちゃんと見てる人がいるみたいなことに
>>638
まあそうなんだけど、見ているうちに許せるようになってくる
あと、映画版の加藤剛やドラマ版の夏木勲、若林豪、高橋悦史みたいに相手役の
武士道の権化みたいな侍(若しくは草)が主役で一刀は狂言回し的な話も多いから >>645
LINE漫画で無料だから読んだけどほぼ無名だったと思う 柏木ハルコ作品は編集部からして実写化狙い作品ばかりと思うし
出来もいいのに、なかなか実写化されないな
花園メリーゴーランド、ブラブラバンバン、いぬ、よいこの星、、、と佳作ばかりで
気合い入れて作ったら面白そうなのに。
性的描写も体温と湿度がある感じで良いし。
「健康で文化的な最低限の生活」はドラマ化されたけど。
凪のお暇と、G線上のあなたと私は、素晴らしかった。
日本のドラマの、潮流が少し変わったかな?とさえ思った。
あんまり、誰も知らないと思うが、テレ東深夜のハイポジもかなりだった。
ジョジョの実写化⇒ボロクソに酷評された
岸部露伴は動かない⇒かなり好評
同じ作者の原作ながらかなり明暗が別れたな
『岸辺露伴は動かない』は第1部からアニメ版の脚本を手がけている小林靖子が脚本を担当している上に、アニメ版で露伴を演じた櫻井孝宏が何かしらの声で作品に参加している点も評価されている。
>>652
結局原作レイプだと騒ぐのはマンガ好きじゃなくてアニオタだって事か >>89
連ドラもスペシャルも見てないけど
スペシャルがめちゃくちゃ思想の押し付けだと聞いてさすがtbsと思った 金田一やGTOのドラマは間違いなくクソだったが今読み返してみるとGTOは原作もつまんねーな。金田一の原作初期はマジで傑作揃いだ
>>655
金田一やGTOのドラマは間違いなく傑作揃い
金田一は原作のイラスト気持ち悪いし俺はドラマの方が楽しめた フィリピンだかのボルテスファイブだっけ?
CGはめっさクオリティ高そうだよな
あれを何故日本でやれないのか?
>>656
今となっては劣化しすぎて雰囲気が失われたが金田一少年の原作初期はめちゃくちゃ絵柄がおどろおどろしくてホラーとしても良かったんだが。ドラマは学芸会だったやん >>658
原作の方が学芸会みたいな作画で萎えたわ
犯人の仮面一つとっても実写は怖いが漫画やアニメは失笑しちゃうほど間抜け
あれでどう怖がれっていうんだよw
実写の初期は漫画よりも凛々しさと爽やかさもあって決め台詞も上手いから本格ミステリーの学園ドラマで質も高かった
2代目からは漫画以下に成り下がったけど 俺には演技も特殊効果もショボすぎてコントにしか見えなかったドラマ版をこれだけ評価する人が沢山いたからこそあれだけの高視聴率を獲れたってことは知ってるからまあそれでいいと思う
>>660
演技は上手かった
中学三年であれだけ演技やれるの中々おらんよ
特殊効果といっても27年前ではあれが最先端
じゃあ今の最新が演技や特殊効果良くなってるか?むしろ劣化してるぞ
それだけ多くの人が未だに評価するのは、良いという答えだろ
少数派がどんなに吼えても虚しい嫉妬 >>660
>ドラマ版をこれだけ評価する人が沢山いたからこそあれだけの高視聴率を獲れたってこと
これを得るには、演技(役に相応しい雰囲気)と演出と音楽そして美術さん全てが絶妙に絡まないと手に出来ない
ヒットには必ず理由があると思う
少なくとも学芸会なら30%近くも数字とれない 俺は別段学芸会だの演技が下手だのという評価の対象を絞ったつもりもないんだがジャニオタに粘着されてるのかな。全体的にヘタクソだったと言ってるんだが。堂本に関して言えば前年の人間失格の方が演技が良かったわけでな
俺はどんなジャニも上手いとは絞って言ってないわけだがジャニアンチに粘着されてるのかな。堂本版だけは上手だったと言ってるんだが。堂本に関して言えば前年の人間失格も金田一少年も上手いわけで。
俺一人にしかレスしてないししかも俺の粘着対象って金田一少年のドラマ版なんだが…。ちょっとこれはさすがにな。IDコロコロやってるの確定したやん
演技も出来も評価高い実写金田一を必死に下げてるたった一人の俺おばちゃん大変そうだなw
>>665
俺の粘着対象って金田一少年のドラマ版なんだが…。
粘着アンチしてる糞だと自己紹介しなくても
高評価の実写ドラマって粘着して下げられやすいんだろーな
人気ある作品ほどその評価がおもしろくないアンチが下げるのは恒例か >>667
仁とか、ほぼ満場一致で絶賛されてるしsageられてないけどな 金田一の原作は最初の話が暴露本だかで
「犯人が部屋から出るのをずっと待ってる暇があったらトラップを片付けておけよ」
とツッコまれてたっけ
スタッフも同じことを思ったのかドラマ版ではトラップが片付けられてた
>>668
金田一初代こそ、ほぼ満場一致で絶賛されてるしsageられてないけどな
お前以外は >>669
だからドラマ版の方が完成度高いんだよ
原作のほうが油断がある >>668
仁は原作が金田一のように有名じゃないから
原作が知られてないほど実写の評価に有利
もし仁か原作で人気になったらもっと酷評されてる 痛いところ突いちゃったと思うんだけど露骨に単発なんだよな。IDコロコロのジャニ婆は
痛いところ突いちゃったと思うんだけど露骨にただのアンチなんだよな。粘着金田一堂本アンチ婆は
俺ただの原作ファンなんだがな。ジャニ婆は怖いね。別に特定の役者を叩いたレスもしてないし
つーかジャニ婆に聞きたいのは「明智警視」を知ってるかってことだわ。ドラマの明智がどんな扱いだったか覚えてるのか?原作の明智知らんだろ
俺ただの金田一ファンなんだがな。ジャニアンチ婆は怖いね。別に原作を叩いたレスもしてないし
つーかジャニアンチ婆に聞きたいのは「明智警視」を知らないと思ってるのか?というところだわ。ドラマ版ではキャラも合わないし沢山は出なかった事は知ってるぞ。
でもそれを差し引いてもドラマは完成度高かったし傑作だった。
金田一の実写化はこれで結論出ただろ
514 名無しさん@恐縮です sage 2022/06/11(土) 01:45:16.63 ID:Bfe9mgvZ0
初代 ミステリー×ホラーの傑作
二代目 松潤ファンも擁護できない駄作
三代目 金田一少年ではない別のミステリードラマ
四代目 子供向け謎解きゲームドラマの良作
五代目 なにもかもが薄い 最悪と思われた二代目を下回る駄作
>>650
凪のお暇は良かった
鬼畜の高橋一生があそこまで情けなくなるのが良かった あだちみつるの中では日当たり良好は良かったのでは。
逃げ恥が一位はないな
ガッキーが可愛かっただけのクソドラマだから
ワカコ酒のドラマが良かったから原作を見たらつまらなすぎてビックリした
あれは魔改造レベル
岸辺露伴はドラマもいいけどアニメもアニメで良い
JINと義母娘の脚本って同じ人だっけ
原作をベースにドラマにアレンジするのがうまいな、と
ガチの名作・名優は変なファンや信者がついていないから良いな
もし批判されても「そういう人もいるよね」となる余裕がファンに余裕があるから
>>687
ガチの名作・名優こそ変なファンや信者がつく
なのに「批判されても「そういう人もいるよね」となる余裕がファンに余裕がある」と思い込んでるという痛さ
これこそが変な信者の戯言 >>688
それは信者がガチの名作だと思い込んでいて一般との解離がある場合だと思う
自分と趣味の合わない人を攻撃したり意識を無理矢理変えさせようとしても評価が落ちるだけなのに >>690
一般がみな一様に褒めてる感想多いのに
それが不服で「信者がガチ名作だと思い込んでる〜」とまるで一般は違うかのように決めつけて下げる
これって現実見たくないアンチ脳に多い のだめは原作者がキャスティングなんかに思い切り条件つけた上でのせいこうなんだから原作超えたは失礼だろうよ
のだめは一回TBSがジャニーズ主演のドラマ企画を持って行ったのを
作者が突っぱねたらしいね。作者GJだな
(ちなみに実際に流されたドラマ版はフジ)
ジャニーズ主演で実写化なんて普通なら地雷臭しかしない
そのジンクスを跳ね返し高評価を受けた所が堂本版金田一の凄さなんだろうな
二代目以降はジンクス通りになってしまったが…
これどっちかというと「ドラマで作品を知った後原作を読んだけどはまれなかった作品」ランキングじゃね
先に原作知っててこうなったことはないな
クソつまんない原作をアニメorドラマ化で復活パターンくらいしか可能性ないと思う
>>698
どの漫画か知らないけど原作信者は往生際悪い
中には原作漫画部数出てヒットしてそのまま実写で大ヒットになった作品もある >>1
チラッと見た感じじゃマリリンもT.Oさんも合ってないと思ったけどな
特にマリリンはあんなキツそうな雰囲気じゃない
ほんわかしてるけど元気!みたいなイメージ
ちょっと前なら上野樹里とか合ってたかも
こういうのは俳優が悪いんじゃなくてキャスティングが悪い >>675
IPスレにしてみろよ
全員別人だってわかるから >>14
松重さんは、持続可能な恋ですか?の言語学者役で、海外の少数民族を救うために政府から銃を突きつけられても諦めなかった日本人て、ひろゆきを言葉だけでボコボコにしたF爺に寄せてたのがプロだった 初代金田一は剛の演技もそうだけど
声にも魅力感じると思う
それがキンキとしてCD売れた原因でもありそう
剛の歌声、他のジャニーズと違って色気を感じるのよ
ともさかりえは金田一のドラマ出演以降は美雪のイメージが付いて大変だったと言ってたような
あと古尾谷雅人が自殺したのはショックだった
>>704
古尾谷雅人は金田一初代シリーズ終えて数年後だったよね
たしか6年後辺りだったから金田一の影響ではなさそう
終わったことで大変だったのだろうか 孤独のグルメってストーリーがなさ過ぎて見ててキツイ
深夜食堂のほうが好き
>>704
金田一のドラマでの美雪って金田一を心配してるシーンがほとんどで
たまに金田一の悪ふざけに怒ってるシーンがある程度だったイメージ
あれで固まっちゃうとしんどいな ( ´ⅴ`)ノ<弁護士のくずは?
>>566
( ´ⅴ`)ノ<裏が医龍ってだけで勝てないのわかってるからな。でも医龍休みの時は16%取ったよ。 >>706
あれってナベケンやドラマスタッフが有能で仕上がりいい具合になってそう
てか主役息子とか最近の役者でもいいから新作見たい >>675
他のジャニオタは割と穏やかだよ
花男やショコラティエの松潤、図書館戦争の岡田、9時5時の山下、
ごくせんの松潤赤西亀梨とかは批判してもシュバッてこない >>712
シュバって←死語だろこれ
そうやって自分が好きなジャニは庇う=松本潤亀梨和也のジャニオタ婆は性悪なんだろう
それに堂本こそ、人間失格青の時代toheartサマースノーロシナンテ元カレ…
沢山の代表作あるからね
単に堂本版だけ認められるから自然と初代VS他の歴代になりやすいだけだよ >>708
固まるってよりともさかりえはその後他に代表ドラマ少なかったんじゃないか?
それを役柄イメージ固まったせいにしてるけど、他にもヒット作品あれば自然と他の役柄の印象になると思う >>712
半沢モノマネ激ウマなヲタキャラって宮田俊哉?
アイツ今後ジャニパワー減っても普通に脇役で生き残れそう >>718
半沢は知らないけどオタクで一番有名なのは宮田
彼は何だかんだ生き残りそうだね >>708
金田一キャスト発表時点で、「大人しい美雪にともさかは合わないんじゃね?」って言われるくらい既にキャラ固まってた気がするがなぁ
バラエティかなんか出まくりで金田一やる前から人気有ったよな タイガーマスクはある意味「原作漫画」や「アニメ」を「現実」が越えた希有な例かと・・
それだけ衝撃だった
孤独のグルメは
食い方が 汚い
そして あのような仕事はない
あの仕事をしたことがない奴が
原作書いているはず
原作者がウザすぎる
原作を超えたとかでは無く違った魅力があったのだめカンタービレ
>>696
>ジャニーズ主演で実写化なんて普通なら地雷臭しかしない
>そのジンクスを跳ね返し高評価を受けた所が堂本版金田一の凄さなんだろうな
つナニワ金融道
脇が恐ろしい程のメンツだがそのながでも負けてなかったぞ、中居くん >>713
あれ絶賛してる人多いけど、そもそも原作読んでない人が多いと思う
ドラマスレでも原作未読者のほうが多数派に見えるし >>726
SMAPなら草なぎのいいひと。が酷かったな
原作者がブチギレて連載やめちゃったから、ガチでファンに恨まれてるw >>704
実力はあるんだけど確かに金田一の彼女感は拭えなかった >>566
大人の事情だろうけど原作から大きく変えてトヨエツ&伊藤英明(原作では女性)にしたのは成功だったな >>708
そもそも原作からして美雪ってそのくらいのポジションだからなー
名探偵コナンの蘭ほど目立ってないと言うか 今やってるナンバMG5は面白いね
原作読んだことないから比較は出来ないけど
>>728
あれ好きだったけどなぁ
ダメだったんかい ドラマいいひとフルボッコでワラタ
まぁ原作の方が良いってのはわかるが作者キレすぎだろw
孤独のグルメは主人公がクチャラーになってから見てない
なんであんな咀嚼音を入れるようになったんだ
>>734
草彅が悪い訳じゃないと思うが変態ストーカーみたいになってて1話で絶望した原作ファン多かった
俺もその一人 >>736
原作者が「主人公のキャラ変えない」ってのをドラマ化の条件で出したのに
原型とどめないレベルで改変したのは不味かったw >>728
下手くその極みだった
Theジャニーズのゴリ押しって感じ 草薙は基本的に演技は上手いよ
TEAMとか極道ヘルパーとかウソの戦争とか
まあ「いいひと」には合わなかったんだろうな