あなたの好きな「竹内まりや」さんのシングルはどれ? 3作品を紹介!
3/19(土) 20:15 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5170d8a2974d4067f13ad075eceefdf164b48e5a
【画像:ランキング50位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/631227/vote_result/
色褪せないヒット曲を生み出し続け、世代を超えて愛されている「竹内まりや」さん。シンガーソングライターとして活躍するほか、作詞家や作曲家、ミュージシャン、音楽プロデューサーなどの活動もしています。夫はミュージシャンの山下達郎さんで、共同で曲作りをすることも。
本記事では竹内まりやさんのシングル3作品を紹介します。
●駅
「駅」は竹内まりやさんが作詞・作曲した楽曲で、中森明菜さんへの提供曲です。1986年リリースの中森さんのアルバム「CRIMSON」に収録されました。翌1987年には竹内さん自身がセルフカバーし、同年のセルフカバー・アルバム「REQUEST」にも収録されています。
昔の恋人を駅でたまたま見かけた女性が、隣の車両で彼の姿を降りるまでそっと見続けるという、切ない恋模様をマイナーコードに乗せて描いた曲。繊細に織り成された、まるで目に浮かぶような情景描写が高く評価されています。
●元気を出して
「元気を出して」は竹内まりやさんが作詞・作曲を手がけた曲で、薬師丸ひろ子さんに提供されました。1984年にリリースされた薬師丸さんのファーストアルバム「古今集」の1曲目に収録され、1988年には竹内まりやさん17枚目のシングルとしてセルフカバー。失恋や離婚などの別れを励ますような楽曲で、どの時代の若年層にも響く竹内さんの代表曲の一つとして支持を集めています。
●純愛ラプソディ
24枚目のシングルとして、1994年にリリースされた「純愛ラプソディ」。竹内さん最大のヒット曲として知られています。「純愛」と名付けられた曲名や明るい曲調と裏腹に、OLの不倫をポジティブに歌い上げた内容で、小悪魔的な仕掛けが面白い楽曲です。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
竹内まりやさんのシングルで好きなのは?
実施期間:2022/03/19〜2022/03/26
戻っておいで・私の時間
ドリーム・オブ・ユー 〜レモンライムの青い風〜
SEPTEMBER
不思議なピーチパイ
二人のバカンス
SWEETEST MUSIC
イチゴの誘惑
SPECIAL DELIVERY 〜特別航空便
NATALIE
もう一度
マージービートで唄わせて
PLASTIC LOVE
恋の嵐
時(とき)の旅人
夢の続き
駅
元気を出して
シングル・アゲイン
告白
マンハッタン・キス
家(うち)に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)
幸せの探し方
明日の私
純愛ラプソディ
本気でオンリーユー
今夜はHEARTY PARTY
ロンリー・ウーマン
カムフラージュ
天使のため息
真夜中のナイチンゲール 毎日がスペシャル
ノスタルジア
返信/シンクロニシティ
スロー・ラヴ
明日のない恋
チャンスの前髪/人生の扉
幸せのものさし/うれしくてさみしい日
縁の糸
ウイスキーが、お好きでしょ
いのちの歌
たそがれダイアリー
Dear Angie 〜あなたは負けない/それぞれの夜
愛しきわが出雲
YOUR EYES
アロハ式恋愛指南
静かな伝説(レジェンド)
Let It Be Me
今日の想い
小さな願い / 今を生きよう(Seize the Day)
旅のつづき
その他(コメントで作品名を教えてください!)
何気にそんないい曲がない
カムフラージュ、今夜はHeartYPARTYくらいかな
山下達郎んちの人間はファイナルファンタジーのことをファイファンと言う
マンハッタン・キスだな
同棲してた女と良く聞いてた
♪本当に大事なものは隠れて見えない〜
て曲のやつ泣ける
・『イチゴの誘惑』シティポップスレでも書いたがコーラスが豪華:竹内、大貫、EPOちなみに作曲林哲司
・『もう一度』産休から復帰作だったこともあるがやたら鮮烈プララブなんかより余程聴き込んだ
・『本気でオンリーユー』これがシングルになってることを知ってる人が意外に少ない…ちなみに冒頭のパイプオルガン『結婚行進曲』は坂本龍一
シティポップとかたまにラジオとかで流れてくるの聞いてれば充分なわい
よく知ってる人だけど、本人が歌ってるのだとピーチパイぐらいしか知らんのな。あれが一番のヒット曲じゃね?
自分で歌うより楽曲提供に回ってたからかな。
岡田有希子のデビュー曲を提供してたんだっけ。
この人の歌詞を聞くと男性にモテた人生を送ってきたんだろうなと思う
あー、曲を聞くと思い出すわ。知ってる知ってる、みたいな。
セプテンバーもな。
今はもう世界的にプラスティック・ラブなんだろうけど、
昔の日本のファンの一番人気は「駅」だったよな。あんな暗い歌謡曲。
駅はセルフカバーしてくれて本当よかった
言っちゃ悪いけど中森明菜の曲にしとくのは勿体なすぎる
>>31
日本人ならplastic love選ばないだろうな 僕はこの人ほぼ駆け出しの頃から知ってるんだけど今だに顔が覚えられないんだ
ヘンなの
真夜中のナイチンゲール
「白い影」のエンディング好き
カモフラージュも良かった
あれ、不思議なピーチパイって、この人の作った曲じゃないんだ。初期はまさかのアイドル売りだったの?
>>24
岡田有希子はデビューシングル3部作『ファーストデイト』『リトルプリンセス』『恋はじめまして』が竹内作品
あとアイドルは
掘りちえみ『待ちぼうけ』
河合奈保子『けんかをやめて』『インヴィテーション』
薬師丸ひろ子『元気を出して』(アルバム曲)
中森明菜『駅』
福永恵規(おニャン子クラブソロ)『ハートもJUMPして!夏のイントロ』など シングルアゲイン
駅
カモフラージュ
まれに
冷蔵庫の中の凍りかけた愛をってやつ
>>3
まりやのはマジで恋してから25年って感じの艷やかさが良い >>42
大学在学中にデビューしたキャンパスアイドルてやつだった
いきなり『ドリームオブユー』がキリンレモンのCMソングとか大型扱い
だが衣装はピーチパイヒットしても私服でいかざるをえなかった そう言われると代表曲って無いんだよな
セプテンバーかピーチパイか
薬師丸古今集のトライアングルと元気を出しての2曲が一番良いかな
>>42 アイドルだった。本人はそれなりに音楽の理解も深かったけど、
当時は事務所も、アイドルとして売る以外の方法を知らなかった。
で、バラエティーでところてんを食わされたりしたので、悩みはじめ、
たまたま一緒の時に達郎に相談、のちに仕事も一緒になった時に、
その仕事ぶりに感心して惚れた、らしい。 時任三郎とジョニー大倉が出演した映画のテーマソングだな
タイトルを忘れたが。。。
>>56
映画「ハワイアンドリーム」。主題歌夢の続き 松任谷由実とこの人と中島みゆきがこの世代の三人娘かな?
三人共演なんて事もあるのかな?
比べると一般的には竹内さんが一段低いみたいな感じかと思うけど個人的に一番聞いてるのは竹内さんだな。
>>54
こういう意見みるとビックリする。
むしろ代表曲があり過ぎて、どれを1番にするか悩むのに。
達郎もそうだけど、「悪い曲が無い」から、どれを1番に選ぶか迷うよな。
達郎は、一般的には「クリスマス・イブ」なんだろうけど。 告白を聞きたくて
火曜サスペンスのエンディングだけを見ていた
>>51
中山美穂の色ホワイトブレンド忘れてた
そうだったな
あとアンルイスの『リンダ』もアンさんギリアイドル時代かな? 駅 シングル・アゲイン 告白 カムフラージュ 真夜中のナイチンゲール
どうも不倫関係じゃないかと思わせるこのラインが好きだけど、
>OLの不倫をポジティブに歌い上げた内容で、小悪魔的な仕掛けが面白い楽曲です。
これはほんと苦手、サイコホラーだよこのOLは
マツコデラックスの「まりやは刻んでくるのよ」の意味が分かると
>>60
達郎は個人的ベストは潮騒かな
あとはライドオンタイムかレッツキッスザサンと順当 カムフラージュ断トツだなぁ
ドラマも観てた(*'ω'*)
つべPlastic loveの再生数エグいな
コメントも外人ばっかり
白状するとPLASTIC LOVEはブームだと聞いて聴き直すまで全然ピンときてなかった
聴き直すと何十回もリピートするくらい良かったけどまあ現金なもんだよ
編曲は、基本の曲を作った後に、
達郎に「お願いします」と渡すらしいんだけど、
時々、達郎があまりにマニアックな難しい曲調にしたりするので、
「普通でいいからw」と直させるらしい。
>>59
3人の中では声質が一番好き
飽きないのはソングライター能力や歌唱力だけじゃないと思う キンキンしない耳に優しい声質なので
何を歌っても最高です
(・∀・;)不思議なピーチパイとか色ホワイトブレンドを聴くと、ああ春だなと
世代じゃないから駅が中森明菜に提供した曲だと知らなかった
>>71
スレ違いだけど、達郎なら、悩んだ挙句「パレード」かな。 >>81
結果的に300万枚以上売れたアルバムにこんなこと書かれてたんだぞ
ウィキペにあれはスタッフへの意見という言い訳が載ってるけどどう読んでも歌手宛て >>85
シュガーベイブの曲は全部良いね
達郎は初期が好き
なんか10時帯のドラマ主題歌にしょっちゅう起用されるようになってからが苦手
藤竜也系?w 数十年前化粧品屋さんからチケット貰って見に行った竹内まりあさんのコンサート?でたぶん有名なオーケストラの演奏との不思議なピーチパイは今も忘れてないわ
2階席だけど1番前のセンターで凄い迫力だったわ
他の曲はあんまり覚えない
真夜中のナイチンゲール
はぁ…竹内結子さんを思いだす
>>84
B面やアルバムからならというなら
まず『ポートレイト』からの伊藤銀次とのデュエットナンバー「クライングオールナイトロング」をあげる
声の相性が抜群
願わくば日本語詞も聴きたい >>61
それだわ
俺は基本スローテンポの曲がそこまで好きになれないから達郎の畳み掛けるアレンジにメッチャ惹かれる 杉真理さん松尾清憲さんらBOXで演奏して歌ったことあったよね
竹内まりやにはビートルズサウンドが良く合う気がする
>>96
>人生の扉
これ、初めて聞いた時なぜかめちゃ泣けた
名曲よね 駅
告白
シングルアゲイン
がやっぱ鉄板だったけど最近は
天使のため息かな
PLASTIC LOVEが一番聴いてはいるけど
自分の中ではこの曲は竹内まりやて云うジャンルで聴いてない
イントロで達郎がウーウーウーウーウーーって言うやつ
不倫してたからマンハッタンキスと駅は今でもグッとくるね
>>93
俺もマージービートに一票だな
これが一番好き
ユーミンのルージュの伝言や松尾清憲の愛しのロージー的な世界観がいい 山下達郎は硝子の少年
竹内まりやはマジで恋する5秒前が最高傑作
September一択
山下達郎がプロデュースするようになってからはアレンジやコーラスに彼が前面に出過ぎでうるさい
それだったら初めから達郎を聴くわってなる
>>85
パレードの元ネタやっと気付いた、なんか感動 ラジオで聞いた竹内まりや版、まじで恋する5秒前が良かった
おばさんが歌う初デートのドキドキの歌なんてキショイと思ってたが
やっぱりオリジナルだけあって
自分が歌うように作ってんだな
>>1
時(とき)の旅人 ✕
時空(とき)の旅人 ○ けんかをやめて〜
二人を止めて〜
私のために争わないで〜
もうこれ異常w〜
キスすることも無〜くなった〜って歌詞にグサッとくるw
トライアングルもけんかをやめても
あらためて主役の女は最悪の女だよな
そこがツボるんだけどw
達郎のコーラスから始まる曲
歌い出しが夜ごとなんたらかんたら
ケンタッキーのクリスマスソング
ク〜リスマスが今年もやってくる〜
ドリームオブユー
WinterLovers
ソウルメイトを探して
山下達郎より加藤和彦が関わってた頃のほうが好きだわ
マウントとって調子こいてる女の歌しか歌わないから
大嫌いなのこの人
>>73
新たに作り直したPVの作りはあんまりイメージ的に良くないよね 山下達郎を自由に使えるメリットで結婚しただろう。
松任谷由実は苗字にもメリットがあったらしいが。
免許取りに教習所に通ってたら同時期に薬師丸ひろ子がいて元気を出しての曲提供になったんだよね。
純愛ラプソディが主題歌になった出会った頃の君でいての原作のマンガが好きでこのドラマ見てたけど終盤に流れてくるイントロ、メロディと独特の歌声の存在感はさすがといったところでしょうか
詞は原作とイメージが違ったけどこれはこれで良かったのでCD買いました
ドラマのの方はうーん、なんか違うといった感じでした
ファンになったのはピーチパイからだが
もう一度で音楽に惹かれ今に至るから
一番はもう一度でお願いします
シングルアゲインか駅
でも外人にはウケ良くないだろうな
>>55
竹内まりやが杉真理に山下達郎のこと相談したら大反対された、とラジオで話してた記憶が。
純愛ラプソディが不倫の歌とは初めて知った。
OhNoOhYesといい不倫ネタが多いな。 plastic loveだろ
アナログオリジナルも再販されたのも買った
現われた人は Bad looking(Tatsuro Yamashita)♪
ドリームオブユー
シングルになっているかはわからないけど
>>59ユーミンは、竹内まりあデビューより数年前に
「三人娘」的にデビューしてる
残り二人が誰だか知ってるが書かない クリスマスが今年もやってくる曲は
クリスマスが今年もやってくるという曲名ではない
真夜中のナイチンゲールだな
あのドラマも素晴らしかった
>>59
ユーミンとまりやはラジオでの共演は最近もある。 プラスティックラブ
氷のように冷たい女だとささやく声がしても気にしないことにした
孤独な友達は抗不安薬(ちゃんと処方)
明菜は不倫に後ろめたさや苦悩があって暗く辛い良い人
まりやは不倫に何の罪悪感もない、むしろ別れた男を上から目線で哀れんでる嫌な女
Hey! baby
誰も挙げないけどこれもシングルだからいいでしょ
元気を出してはおっさんになって沁みるようになったわ…
>>188
英語歌詞を和訳して素人さんが歌ってるもの(意訳ですが素敵)
>>55
ところてんを食ったのは番組に出てた一般人で、まりやはその一般人の口にところてんを押し込む係
って言ってたような ユードンハフトゥウォーリ、ウォーリー
まもーってえあげーたいー
いい曲多すぎて難しいよね。
俺男だけど純愛ラプソディ聴くといつも最後にホロっと来てしまう。
マンハッタンキスが鉄板かなぁ。
人に提供した曲もちゃっかりセルフカバーして結局自分のものにしちゃうまりやさん
この前MTVでMVみてたら竹内まりあの曲でタイトルわからないけどうわっ・・て思うのがあった
十代のころの恋人同士でお互い別の人と結婚したんやがそれぞれこどもひとりずつ連れてまた復活ののろしがあがったみたいなやつ
メロディや歌声はいいんやがちょっと・・w
なんで海外だとプラスチックラブなの?
シティポップが流行ってるって事になってるけど実質再生数多いのはこの曲だけで他のは大した事ないように見える
うちへ帰ろうはいけ好かない曲。
好きなのはプラスチックラブとマンハッタンキス。
>>206
プラスティック・ラブがダントツに再生回数多いけど、
他の曲もそこそこ多いよ。
そりゃ、何千万(実質1億近く?)と比べたら少ないかもしれないけど。
やっぱりグルーヴがあって歌があるからじゃない? いやもう全裸監督で騙されたよ!マヂで!!
ってやっぱり萩尾みどりのほうが超絶美人だけどねー。
そうやろ、諸君!
鼻毛などぉ、抜かないぃ、強気なあなたをー
って歌だよな?
『ナタリー』もシングルだったのか
地味だけどいい曲だよね
みんなひとり
松たか子に提供したやつはシングルではないか
>>204
カモフラージュか。
あれは映像も90年代然としてて古臭さもある。
とにかくこの人は声質が良い。
和製カレン・カーペンターと言って過言無し。
ただ、モテ女が男の間で揺れ動いて「今なら帰る場所を選べる」とかほざく感じは毎度イラっと来る。 Oh No Oh Yesって曲なかったかな
好きなんだけど
もう一度もいいね
your eyesは旦那の方が好きかな
テアトルにファーマシー
単に劇場に薬局なんだけどね。
Septemberがリリースされた頃は田舎の中学生だったが
初めてトリコロールって単語を知った
出だしの辛子色のシャツぅ 松本隆の歌詞センスにやられました
だけに イチゴの誘惑も好き
ただの歌手だった時の方が好きだった
自作曲は明るい曲でもなんかねっとりしてくどい
プラスティックラブを聴くと島根から出てきて子上り詰めたバイタリティを感じられて良い
駅
シングル・アゲイン
は外せない
他アーティストがカバーするのにハマるのは
プラスティック・ラヴかな
駅
シングル・アゲイン
告白
返信
この4曲だけ好き
また竹内まりやのソングミュージカルやらないかなぁ
15年ぐらい前に1回やったけど映像も残ってないし
俺的な竹内まりやベスト5
駅
純愛ラプソディ
ミラクルラブ
ファーストデイト
テコのテーマ
2000年のライブDVDの頃のまりやさんは44歳
めちゃくちゃ綺麗
>>27
まあ、あんくらい美人でスタイル良くて
才能も知性も品も色気もあるいいとこのお嬢さんだからな
普通に考えてモテる人生を送らない方が難しいレベルだろ 弾き語り出来る人は失恋した女の子に元気を出してやってあげるとオチるぞ
無理ならカラオケで
いつの間にまんま山下達郎女性版みたいな曲ばかりになってた
まあ好きなんだか
竹内まりやのヒット曲を集めた動画に
英語コメントで「結局、いいのはプラスティック・ラブだけだな」みたいなのがあって
海外で受ける要素が違うようだ
Septemberだな
今でも歌ってる
53のオッサンだがな
あ、クレージーケンバンドの
せぷてんばぁも好きだったりする
クリスマスは今年もやってくるとマジで恋する5秒前だろ
>>250
元気を出して
あれいいよねー薬師丸ひろ子提供のセルフで
お互いにコーラス参加 不思議なピーチパイ
学校帰りの電車で不思議なピーチパイがBGMだったテレビCMの中吊り広告(モデルはマリアン)をパクって帰ったのは良い思い出
印象強いのは眠れる森主題歌のカムフラージュ
あとシングルじゃないけどKFCのCMのすてきなホリデイ
竹内まりやは母親がよく聴いてたから覚えてるけどタイトルのわからない曲ばかり
ラストに英語の詞を入れて結ぶのがどうにも好きじゃない
ドラマの眠れる森で使われたやつは
今でも頭ん中でふいに流れてくるわ
>>235
うわぁ感激です!!
これですコレ!ありがとうございます!!
もっと評価されてもいいと思う隠れた名曲 >>34
達郎のはカバーなんだって最近知ったわw まりや凄いな プラスティック・ラヴはクワイエット・ストームだから海外の人は解る
シャーデーがウケるのと同じ
日本の人はヒップ・ホップ的なループ感のあるダウナーなファンクなんて求めてないので日本人にはウケない
リズム音痴民族なので
俺?
俺はリズム感あるので大好き
Dreaming girl 恋初めまして
だなあ。
ロンサムシーズンの異様なまでの完成度。
自分の歌よりも、他人に曲を提供する時に、恐ろしい才能を発揮する。
かーくしきれない気分はぴーちぱあああいいい
だなあシングルで真っ先に思いつくの
あとに売れた曲はシングルなんだかアルバム曲なんだかわからんくて
「もう一度」って曲は好きだけど
>>237
すべてを兼ね備えてる女性だよね
パーフェクトウーマン >>1
もう一度
これが抜けてるなあ
Septemberとかマージービートとかも良いけどね
あと曲聴いて涙を流すとか求めてないからとにかくポジティブソングが良いわ ガッキーのビールCMの元気をだしてのラララ ラ〜ラ ララララ
の後半から別人の透き通った女性声のコーラスが重なってくる
あれ薬師丸ひろ子だよね
薬師丸ひろ子版の元気をだしてのあの部分のコーラスを竹内まりやが唄ってる
この人の曲って、自分に酔いしれてる感じがどうしても、どうーしても好きになれない
21世紀縛りで
人生の扉
Dear Angie あなたは負けない
>>191
不倫女のくせに奥さんを私より孤独な誰か呼ばわりしてるから >>262
結婚前に竹内まりやのアルバムをプロデュースすることになって「まりや作曲は半分ぐらいでいいか」って思ってたところでプラスティックラブを聞いて「この曲を書けるんなら全部まりやでいいや」って方向転換したそうな >>5
歌詞とメロディーだけだと湿っぽいよねそのへん旦那が良い仕事してるわけだけど 日本に完全オリジナルなんてアーティストはいないもんな
ヤマタツですら「僕はアーティストじゃない」って言っちゃってるし
plastic loveのLive versionで、旦那がバックで弾いてコーラスでハモってるのが至高
駅の歌詞はガチ神
たったの3分ちょっとで映画観た感覚
駅は名曲中の名曲
もう一度を聴くと本当に元気が出る
サイコーのナンバー♪
>>1
最大のヒット曲として知られてるらしい「純愛ラプソディ」がどんな曲か分からない
タイトルだけで曲が思いつくのは「不思議なピーチパイ」と「元気を出して」だけだ
でも竹内まりやの声ってなんか好きなんだよなぁ 時空の旅人
角川アニメ映画のCMのインパクトが凄かった
外人が歌ってるもんだと思った
牧瀬のミラクルラヴのセルフカバーはキツいだろと思って聴いたらファンクっぽくなってかっこ良かった
>>51
自分もユッコにピッタリだと思うけど、ハマり過ぎてあまり面白くないかもと思ったりする
ツッパリっぽい売り出し方した中山美穂に敢えてあの曲を歌わせる意外性が良かったし、実際イメチェン成功した >>181
純愛ラプソディ
最初の数小節で歌の主人公がどんな人物か説明できてると林哲二が褒めてた
ドラマの主人子が酒井法子だったから歌詞に「出会いの日をさかいにして」って名前を入れた >>245
駅だの何だのは退屈な演歌にしか聞こえないだろうからな >>87
この夫婦にセルフカバーされたら、提供された側は立つ瀬ないよなw
KinKi Kidsのガラスの少年にしても、カバーを聴いてあまりの良さにビックリしたし。
まあ、アイドルに提供された曲は大体そうね。歌唱力の貧弱さが曲を損なう。
でも、明菜はなあ。あれを死にそうに歌ってたのはしょうがないと思う。 まりやが歌ってる駅のデモテープの完成度と歌唱力の高さにショックを受けた明菜が正反対の歌唱法を選んだって、その時のディレクターが言ってた
>>292
情景描写が素晴らしい
エンディングのそれぞれの場所へっていうのな
それでも人生は続いていく感が余韻作ってる >>149
共感できる歌詞は駅くらいだわ
いいなと思ってたけど金とられて幻滅した人にそっくりな人昔見かけたことあるから笑
あとは?な歌詞ばかり 薬師丸ひろ子に
失恋した友人を励ます歌「元気をだして」と、親友の好きな人をぶん取る歌「トライアングル」を同時に提供したのは何か笑える
親友の好きだった男を略奪した女が、その親友に「元気をだして」と励ましたら、かなりサイコパス
>>264
自分も軽快な感じでいいと思うけど、クラブで毎週男あさってるうちに
(あいつすぐやれるよ)とか有名になってるけどいいやんけみたいな歌詞にドン引きする >>6
愛とか平和を歌にすれば
それで
世界が
変わると
信じてた >>87
達郎はなんでそんなに明菜が嫌いなんだよw >>312
当時近藤真彦とイチャついてたのをメリーばばあが引き裂きたくて画策。
ジャニ側の命を受けた人物から山下夫妻へ加担するよう願われてのビジネス的な攻撃
その協力があったから、それ以来山下夫妻はジャニに手厚く扱われてる
キンキへの曲提供とか竹内のクリスマスソングにキムタクが客演で参加したり 芸能界スキャンダル大好きな人いるよね
しょうもない
不細工なアイドル?二人でプラスティックラブ歌っていたがバックが一流で歌も良かった
30代なんだけどこの人の歌聞くって周りにいうと
知らないor年寄りの聞く歌と言われる
なんだかなー
>>87
中森明菜の曲のプロデュースが達郎のバックでギター弾いてた椎名和夫
お互いどんな話したのかね
達郎としては俺が正しいを証明したからしてやったりの曲になった 達郎が好きなのは純愛ラプソディ
アレンジャーとしての自信作
旦那のせいかもしれないが山下久美子の曲とごっちゃになって訳がわからなくなる
>>288
海外も日本も関係ない
一定のアーティストばかりパクリだと騒ぐ奴は耳と頭と育ちが悪いだけ なつかしさの一歩手前で
こみ上げる苦い思い出に〜
の、苦いのところの歌い方や表現でグッとくる
>>303 キンキキッズも、達郎の「ガラスの少年」のデモテープ聞いた時に、
「もう完成してるやん」「このまま自分でシングルで出しゃいいのに」
と大概思ったそうだから、まりやさんの駅も、
ほぼほぼ後のセルフカバー同様の仕上がりだったはず。
まあ正直、歌唱力を別としても、
まだ未婚の当時の明菜ちゃんが歌うには、ちょっと早い感あるし、
どう歌ってもまりやさんに越されただろうねw
明菜ちゃんのは聞き取れない、暗すぎと言うのもあるが、
達郎アレンジだと、ちゃんと電車が走りだすイメージをおさえてる。 プラスチックラブてなんで数十年経ってから世界的にヒットしたんだ
純愛ラプソディ気に入って何度も聴いてるうちに不倫の曲と気づいた
やっぱり不倫は文化だった
元気を出してもいい曲だなと思って何度も聴いてたら、振られた同性の友達を励ます曲だった。俺を励ましてほしかった
けんかをやめては、河合奈保子のほうがいいというか似合ってる
英語の歌うたう時の巻き舌が酷い
留学生達がこの人の歌聞きながらゲラゲラ笑っていたわ
竹内まりやのファンなんてジジイしかいないはずなのに
人生の扉を挙げてる人の少ないことにlワロタ
>>328
本人も「奈保子ちゃんと違って私が歌うと横柄に聞こえる」と言ってた >>335
駅が収録されたクリムゾンというアルバム自体が全体的に囁き唱法
ずっとボソボソ言ってる >>303
確かに歌唱力では竹内まりやに明菜は敵わない
明菜ファンは認めないだろうけどw 関ジャムで言ってたけど純愛ラプソディは自信がないから歌を重ねたって言ってたね
>>334
ジジイよりババアの方が多いだろう
アルバム出したら旦那より売っちゃうんだよね
仮に山下達郎がテレビに出だしてもセールスでは竹内まりやに勝てないだろう
理由はわからんが >>337
可愛げは足りないというか気が強い女っぽい声と歌い方だよな
都会出身ではないけど、そういう風に感じさせるというか
それが功を奏してる曲もあるし 一昨日のBSフジのシティ・ポップの番組で萩原健太がいってたが、なぜプラスティックラブだけがこれだけ注目されちゃったのか?
日本人的には確かに謎だな
インターネットっつーのは面白いよ
ヴェイパーウェイブからの流れだろ
萩原健太には分からんだろうな
>>341
歌謡曲が絶対的な時代で強大な敵としてこの世代は戦ってきたわけだからしょうがない
あとから何とでも言える >>1
曲は聴いた事あって歌手名も知ってるんだけど曲名が解らないアーティスト
竹内まりや
山下達郎
中島みゆき 夢の続きかもう一度 Once Againか迷うわあ
>>352 そりゃ第一にはビジネスとして曲提供してるのに、
実際よく出来てるいい曲なのに、
シングルにするでもなく、変な歌い方とアレンジした挙げ句、
アルバム(60万?)の一曲にとどめるとかどういう事よ?
ビッグアイドルなんだから、もっと売れるはずだろ?とも思うだろうし。
まりやさんは自分で歌う気なかったから何も言わないまでも、
達郎としたら納得いかないから、しぶしぶでもセルフカバーさせたんだろうし。
まりやさんには、キミの声だと普通に歌うと明るくなっちゃうから、
つまらないと思いながら歌ってくれ、とアドバイスしたらしいがw >>351
達郎はクリスマスイブってのがあるんだが知名度が図抜けすぎてこの曲だけ別物扱いになっちまった >>356
竹内まりやの事をボロクソに言うユーミンをボロクソに言う山下達郎って構図が面白い
まぁ国民的アーティストと言えば?って全年齢にアンケート取ったら1位はユーミンかサザンだろうけど え?達郎はユーミンをリスペクトしてるだろ?
プロミュージシャンとしてのまりやさんはしおらしく夫の内助の功あってこそってのがあるから前に出てくるものじゃない。
プロ同士の夫婦関係のそこが良いんだよね
ウルトラマンエースみたいなの
自身のライブのMCでボロクソ言ってた
まぁ才能を認めてる嫁を貶されたら言いたくもなるだろうよw
達郎がコーラスのユーミンの真冬のサーファー最高だな
キャラメルママ時代からの親友でしょう
いまユーミンと竹内まりやが同時に発売しても竹内まりやの方が売れるだろう
ライブもね
ユーミンってのが過去の人扱いされてきてる気がする
ビックネームには変わりないが竹内まりやが還暦すぎて同列になってきたよ
>>356
脳天突き刺すような変声だから印象に残る、歌も上手くはない。
イメージを具現化させる発想は素晴らしい。 最初のほうはそうでもないのに山下達郎仕様のねちっこい歌い方になっていったな
竹内まりやが現在進行形を保ってるアーティストってのに対してユーミンは力が落ちた人の扱いなんだよ
中島みゆきは力が落ちたとは言わないがクセのある人向けのところがあるからちょっと違うジャンルってところがあるんだよね
これに続く女性のビッグアーティストっていうと人気の点でドリカムってことになる
ここ最近の竹内まりやの扱いのされ方を考えた時に旦那の存在がボディーブローだよ
常に新しい音楽を作るんだっていうパッションが漂ってるのがデカい
元気を出しては最後の達郎と薬師丸ひろ子のコーラスが最高
中森明菜に駅を作っておきながら、夫婦揃ってその後の仕打ち
ユーミンみると
いやー老けたなー声も出なくなったし
に対して
竹内まりやは歳のわりに全然若いねこの人
なんだよ
この優位性って残酷だよ
ユーミンは老いをみせてきたけど竹内まりやはまだそこが見当たらないという
>>290
あれいいよね
達郎が歌ってるplatic loveも結構新鮮だけど そりゃあ元気を出してやろ
ところでこの人の実家旅館だっけ?
経営大丈夫なんかな?
行った事のないパチンコ屋から不思議なピーチパイが聞こえてきてフラッと入ってしまった
不動の人気ベスト3
3 私の夫は変な顔〜パラダイス・ハッピー・ディスクリーチャー
2 天才キモヅラモーツァルト
1山下プッ達郎プッ
>>360
アルバム未収録の「ユーミン」って曲もあるくらいで 静かなレジェンドは東京オリンピックの閉会式で歌ってほしかった
>>384
山下プッいいよね。
♪山下 プッ!
♪達郎 プッ!
♪ただれて固めた漆のこけし (亭主! 名曲って言えるのは駅ぐらいだろ
いい曲は多いけど名曲ってなると竹内まりやってそんなには無い
なんか黒髪の美人の後から食いついている
化けものピラニアって感じ。山下達郎のコーラス