オリコン2022-03-09 10:36
https://www.oricon.co.jp/news/2227218/full/
声優総合情報誌『声優グランプリ』4月号(主婦の友インフォス)が9日に発売される。名物付録「声優名鑑2022 男性編」によると、大台突破の1003人という掲載人数が話題となった女性編に続き、「男性編」の掲載人数も史上最多の655人に達し、男女合わせた掲載人数は1658人となったことが明らかになった。
テレビアニメやゲームのキャラクターボイス、洋画・海外ドラマの吹き替えをはじめ、歌手活動、テレビ番組やCMへの出演など、声優の活躍の場は拡大を続けているが、それを数字で物語るのが「声優名鑑」の掲載人数。
同誌で「声優名鑑」が最初に付録になったのは、21年前の2001年。この時、男性の掲載人数はわずか145人だった。そこから毎年掲載人数が増えていき、2015年版で500人を突破。最新の2022年版では初代声優名鑑の実に4.5倍となる655人に達し、男女を合わせた総掲載人数は1658人となった。
顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技など、655人のプロフィールを掲載している「声優名鑑2022 男性編」はオールカラー64ページの豪華な仕様となっている。アニメ『鬼滅の刃』『呪術廻戦』キャストを網羅しているほか、『アイドルマスター SideM』のC.FIRST(クラスファースト)のキャストや『あんさんぶるスターズ!!』キャストなど、若手を中心に50人以上を新規に掲載。現在の声優業界のすべて、さらには未来の人気声優までもがそろった充実の内容となっている。
■「声優名鑑」男性掲載人数
2001年:145人
2004年:353人
2008年:452人
2015年:500人
2020年:595人
2022年:655人 掲載料払えば僕でも載せてもらえるのかな
プロダクションとか協会に所属してないと駄目?
深夜アニメ多すぎて面白いか確認するために初回全部見るのしんどすぎるから減らしてくれ
まあ多すぎだわな
役者と違って作品がないとどうしようもないからな
銀英伝に登場する男性キャラって何人いるんだ?
655人中何人出れるんだろ?
クラスメートB とか、モブしか演じてないのも載ってるのか?
旧いデータで申し訳ないが2018年のプロ野球選手が907名(内育成選手が107名)
そりゃどういう事かわかるだろ…
女性声優に比べると新陳代謝緩やかなイメージやけど、若手は食えるんやろか。
少年の声を女性声優がやったりするから
男性声優は仕事取るの大変だよな
もっと増えろ
そしてエロゲのモブの声だけやって消えろ
その中で本職として食えてるのって何人くらいいるの?
世間にあふれるソシャゲのキャラにほぼ声が付いてる時代だからな
新人声優の演技とか聞いても大御所と比べて劣ってるとも思わないし
元々声優ってヌルい商売なんだろうな
そりゃそうだよね声しか使ってないんだし
どう考えても俳優の下位存在
吉本と同じ スクール商売
アニメ学科 声優部門
オーディションに受から無いと無給
資格では無い
リングアナウンサーの▪ハゲ▪田中ケロの娘まで声優になってたからな
声優も芸人も、需要に関係なく養成所でガンガン量産しちゃうからな。
授業料で儲かっちゃうんだから養成所をやめられない。
紳助が、芽が出なかった芸人を諦めさせるために、結成後10年の参加条件つけた
M-1を始めたけど、芽が出なかった声優は何をきっかけに引退するんだろう。
アニメ声が出せると言う人と
ヲタ芸やりますって言う人は止めて欲しい
若い頃の山口勝平や佐々木望のような
特徴ある青年の声ができる声優が居ない
声優で食ってける奴なんてひと握り
それも食っていけるほど稼げる期間なんてほんの数年だろーに
次から次へ安いギャラの新人が出てくるんだから
>>6
同意、最近はOP切りやAパート切りしてる
絵が汚いのとハーレム物、学園物、は切ってる 声優学校から毎年1000人以上補給されてるから
声優で食ってける人は数%
アニオタから今の声優は特徴がないと叩かれまくってるらしいな
作画崩壊してるような深夜アニメの声優って生活してけるのかな?
なんか年収300万の歯科医とか弁護士とか彷彿とさせる
>>32
いやその辺りは別に特徴ある声じゃないだろ これ以外にも同人声優ってのもいるからな
エロ漫画のボイスドラマやエロゲなどで需要がある
>>40
かっぺいはあるやろ
アニオタになる前からWindowsのピンボールのうさぎの人だ!って
出演作見るたびに分かったぞ >>41
なんで声優の男って髪型のセンス地獄なの? ソシャゲとかあるから需要はあるんだろうけど
残る人はわずか
どんなゲームでも有名な声優採用ばかり
新人は厳しいだろうな
20年前ぐらいかな新入社員の男の子が入社して半年たったある日 声優になりたいのでスクールに入るので辞めることになった。日頃どもりがあってか、非常にもの静かなタイプだったので、本人を思って休みの日や帰宅した後に夢を追っかけて仕事は続けてみたらと提案したけど、真剣なんで辞めますと言うことで、その後退職して東京にいったらしい。そんな彼が声優として成功したかどうか、名前や顔すら忘れた今は確認すらままならない。
バラエティー番組に山寺さんとかスネオ役の関なんとかさんは良く出ているけど、
本当に男性声優のトップなんだろうな
>>6
予告を見て観るか観ないか決めろ
それしかない 女声優1000人ってことか
そりゃエロゲやエロアニメに仕事も受けんとやってられないわな
アニメ見てるとまたこの声優使ってるなと思うよな
こんなにたくさんいるのならもっと色んな人使えばいいのに
アニメもゲームもいつも同じようなメンツが出てるよな男は
男声優は女声優に比べて、なかなか世代交代しない感じ
食えねぇだのブラック業界がどうなのってなんなのさ
4,5倍もじゃ増えてるどころじゃないな
ホワイトなんじゃないの
C級映画以下になると、新人ばかりのキャストになって酷い
字幕で観るべし
声の仕事が来ないからって腐るなよ
舞台俳優に挑戦したりして演技力身に付けろよ
>>66
知らんかった
マルチプレイヤーなのね
すまんな😌 >>50
電話営業のバイトやってたけど、さすがに声がよくて喋りのしっかりしてる
売れない俳優の先輩が不動のbPだったわ(TVCMのナレーションとかもしていた)
鴻上しょうじもなんかで言ってたけど、逆に役者が夢あきらめて普通の仕事に就くと
割と人並にきちんと使える人材として活躍するらしいwブラック耐性もあるしw 多くの人にとって声優養成所は、話し方教室と変わらないな
なかなか引退しないしな男は
女は結婚すると消えていくが
男性声優
バンドマン
売れない俳優
3大付き合いたくないやつら
>>38
上と下の金額差無さすぎじゃね?
同じアニメに出てる有名声優と新人のギャラが5000円しか違わないってこと?
厳しすぎるな アニマックスでうすらハゲのブサイク声優が甘いセリフ言ってるCMが流れてキッツい
俳優とか漫画家とか芸人もそれだけじゃ食ってけない奴等ばかりだ
売れない役者が副業でやる仕事だったのに変わったもんだな
今の売れない若手俳優は2.5次元舞台などやってるようだが
カタギに戻る道を閉ざしてるよなあ
これ豆なんやが、職業じゃないから自称すればみんな声優と名乗れるんだぞ
>>19
三橋加奈子が講師やってて驚いた事がある
あんなに下手な人が講師とか説得力ないだろと これもカウントするんか
s://2chb.net/r/mnewsplus/1620032210/1
スノーホワイトのフェルナンデス君は数少ない人外声優枠
もうおカネ払って声優の仕事させてもらうようになるな。
どう考えても男のほうが上がるの難しいよな
そもそも席が少ないのに入れ替わりも少ないし若手から古参までクセが強過ぎる
若いのばっかいても仕方がないだろう
オッサン役なんて一握りが独占しているし
名前も知らない量産型が増えたと思ったら5倍近くなったのか
まぁ区別できるのは10人くらいだからどうでもいいな
最近の男性声優は量産型で顔出し重視だよな
石田子安緑川みたいな個性ある声がいない
少し前はアイドル目指して中途半端にしかなれない雑魚が
声優に来てる。
女は昔からそういうのもいたが、男はかなり増えてる。
いかにもアニメが好きでなったとかいう奴と、見た目で区別できるから簡単だろ
男女1658人のうち1400人くらいはやっぱり舞台の仕事やったりバイトしたりしてるんだろうか
男も女も量産型ばっかりで代わりはいくらでもいる状態だな
すぐ終わったスマホアプリのみとかそういうのゴロゴロいるんだろうな
増えるのは結構だけど似たりよったりな声が多いなぁなという印象
男女ともに
都合のいい時だけ声優名乗ってるだけの自称声優声優 枕スレによると内村史子はただのピンサロ嬢なんだってよ
黒乳首の新田もAV出てたり風俗嬢並みのフェラ出来たりするし声優なんかメイドリフレでご主人様のちんぽしゃぶるのなんか余裕ですわ
あんた声優名乗ってるくせになんで毎日売春宿にいるの?
お前は素人図鑑声優に負けたんだよ
ソシャゲが高いってよく見るけど
単価どのくらいなん?
今声優ってイケメン美人のルックスありきになってるからなぁ。
声よりそっちが前に出すぎ。
昔はえっ、あの声はこんな人なんだ!って滅多に見ることのない声優がテレビに出ると驚いたもんだ。
アニメの本数減ってるのに
まだ業界の供給力超えてるから
ゴミ見たのしか量産できてないよな
>>113
青二はナレーションに強いので地道に稼いでる。 アニメで知名度打ってギャラの高いその他の媒体で活躍するのが勝ち組だな
アニメは宣伝
養成所出てもろくに役貰えないのもいればマフィア梶田みたいに演技の勉強してなくてもちょくちょく仕事貰えるのもいるしな
>>112
ソシャゲなんか拘束時間的には旨いだけでメインでシナリオキャラやってるならともかく無名の声優なんかがぽっと出キャラなんかで出てもたいして稼げない
ソースは幸田夢波のブログ
>>ワード数が15ワードくらいでも20,000円〜30,000円くらいがギャラの相場。
300ワードくらいあると50,000円くらいがギャラの相場ですね。 >>54
仕事が減らないようギャラ1万5000円でダンピングしてるからな そこら中にある声優学校。声優になれなかった奴はこの10倍以上。
>>106
のぶ代ドラえもんなどの変な声は癖になるんだが
そういう役もらって定着させるまでが大変だよな たくさんいてもどのアニメ見ても同じ人たちばっかり出てるような
それなりの役は20人ぐらいで回してる気がする
何見ても内田雄馬が出てるイメージだわ
ランズベリー・アーサー好きだったけど
最近見ないね
安くやる人がいると値下げ競争になっちゃうから。
安いならやらないと一致団結できればいいんだろうけどねぇ。
男女問わず声優特有のハキハキしすぎた喋り方が苦手
1字一句はっきり喋るから何か発砲音みたいに聞こえて耳が痛くなる
ナレーターやアナウンサーはむしろそれで良いのかもしれないけどね
単純にコンテンツの数がアホみたいに増えたしな
それを20年前と同じ数の男性声優で廻すのはどう考えても無理なわけで
まあ、どんな専門学校でもそうだけど技術を教えるだけで生活を保証するもんじゃない
その辺わかってて選んだ道だからな
日ナレ系は事務所に所属していればほぼ全員載ってる
年間出演本数たったの3本は流石に草
ぶっちゃけて言わなくても養成所ビジネスは詐欺です
声優としての仕事がないから音楽活動に精出すんだよなw
声優としての仕事ほとんどしてないのに声優名乗るなよ
知らんのから見たら、男性声優は10人ぐらいでグルグル仕事回してるようにしか見えない
山ちゃんとか、浪川や宮野、緑川とかいうのは知ってる
そのうちPCでリアル声なんて作れるようになるから、そしたら声優なんて仕事は廃業
売れなくてもいいから女性声優とお近づきになりたいだけの奴も多いんやろなぁ
>>92
カツジ君は好きだけど、なんつーか垢抜けない演技だよね >>152
別にオタじゃないがふつうにわかるって話
お前は耳も頭も悪いなw 誰か忘れたけど男性の中堅声優が「事務所では男性は放置されるから飲み会参加や自主イベントを好きに企画させて貰えた」って言ってた
ノリ的には今で言うyoutuberだったかもしれん
>>103
まあ言いたいことは分かる
自分もその世代ドンピシャだったしw
最近子供のお供でまたアニメ見始めてなんとなくわかってきたけど
石田子安緑川枠は今は櫻井孝宏と内山昂輝かな
ていうかその御三方今でも活躍してて嬉しいね >>141
ギャラ誤差だし売れてる人使いやすいからじゃね? >>155
50過ぎてからもデジモンメインキャラの中学生役に抜擢される石田彰はマジですごい まぁ普通のアイドルはジャニーズか
韓国だし、
清純派?アイドルを求めると声優に
行きつくのかもね
ヒモをやる訳にも行かないだろうから
女性より男性の方が声優と俳優の垣根が低そう
先日お亡くなりになった井上倫宏も
NHKが主催したERの声優オーディションの合格組で
俳優から引っ張って来た人だし
>>112
ソシャゲは81の社長が言うには15万円から
だから花江とか松岡がいってたけど今の若手声優は車乗ったり良い服や靴はいてると アニメでもゲームでも二次元キャラの声は
生身の人間が担当するのがベストか分からん以上
声優の大量失職の可能性は潜在的に存在しそうだな
AIの採用で声優以上に魅力的なキャラを生めるならば
声優を起用する利点は販促要員といった所だが
アニメやゲームの人気と比べたら声優人気などおまけでしかないし
300個の椅子を1万人で取り合う椅子取りゲーム
しかも参加者は年々増大
>>1
飽和状態だな・・・
何でもっと違う職種を選ばないんだろう・・・ まあ声優なんてクセのあるようにそれっぽく
台本を朗読すればいいだけだからな
>>165
俳優と芸人も声優もワンチャンあるからな
そういう方面に向かうのは自由だけど食ってけないこと覚悟してない奴には腹が立つ 萌え声、イケボの大量生産、大量消費は
アダルトビデオに出演するAV女優が
総じて豊胸、整形顔になるようなものだろうか
凡庸な奴は売れ線で攻めるしかない
この655人のうち300番目くらいに活躍してる人でどのくらい仕事があるんだろうか
最近は萌え声も流行らなくなってきたぞ
トーン低めの花守ゆみりとか鬼頭明里が多用されている
萌え声の売れたはずの上坂すみれや水瀬いのり、高橋李依あたりも
低い声のキャラ役を増やしている
男性側でも、イケボ需要が完全に無くなることはないとは思うが
ブーム(?)は終焉を迎える時も近いかも
>>171
300人ってのはそもそも一昔の話であって、今はソシャゲで以前に比べたら拡大一途
ただまあその分入れ替わりやすくもある トップクラスは高級外車だのセカンドハウスだの持ってるらしいから
儲かるんだろうな
ほんの一握りだろうけど
たぶん10年後とかは、声優の仕事の多くは人間の生声と区別できない機械音声に置き換えられてる
人数増えた分、ニュースやドキュメンタリーに進出してきてるけど過剰に抑揚付けたりするからうざいんだよ
声優ヲタは俳優がアニメの声優やるのは嫌がる癖に
声優がドラマ出ると喜ぶダブスタやってて笑う
だから顔出したがりのアイドル崩れが増えるんだろうな
バラエティやワイドショーの吹き替え需要が多いんじゃないの
外人の声なんてほぼ吹き替えだし
声優にとっての今後の商売敵は
俳優、タレント、AIの三大勢力になるだろうか
このうちAIは声優がなれる代物ではなく
タレント化もまた自殺行為であるから
俳優に回帰して行くと見たね
>>178
なんかそれ連呼するやつ毎度みかけるけど
そうはならんからな >>171
女性声優のリストをつくっている途中なんだが
歌手とか俳優がメインの人を除くと35歳未満で約360人ほどになる
うち声優だけで食べている人を自分なりの感覚でカウントすると
40〜50人くらいだなあ、思ったより多い
男性声優ならもっと率が高いと思うし
300番目でもやっていけるかも >>179
ナレーター慣れしてる声優は抑制してしゃべるんだけど、爪痕残そうと必死なやつの作り声はマジうっとうしい >>127
アホを集めて金儲けする学校
みたいに言われがちだが
通う生徒さんからすれば
青春を賭けたんだから
よかったんじゃないのかなw
声は生まれもってのものだから
その時点で決まってるんだがw 昔みたいに俳優のアルバイトのほうがマシだったのではないか?
なんか同じような声、同じような演技、それに憧れた劣化品が量産されている。
専門学校はオタクしかいないから。
その中で声優だけ食えるぐらい稼ぎのある者は何人ぐらい?
AIが云々言われるのは
今現在の声優の質が褒められたものなのかという
疑問から来ているんじゃないのかな
AIで顧客満足度が上げられるとなれば
安いだけが取り柄の声優の活躍場所は限定されるだろうし
なんか単発で、ひたすら声優と養成所に恨み持ってる奴いて草
こういうので醜いのは声優をどうにかバカにしてやろうって人種が毎度おるんよな
嫌いならスルーで無視するのが健全で精神にいいとおもうで
バカにしたところで何もでんし変わらんやろね
上から目線で何かをバカにしたい醜さだけしかも異様に執着しとるのよな
今も昔も塩沢さんが好きだなぁ
年を取った彼の声も聴いてみたかった
>>194
いまはゲームの仕事量が半端ないので
仕事はあるよ
あと男性だと企業のマニュアルVとか
webに載せるPVの仕事とか
それで食えるか食えないか、という問題はあるけど >>5
これらの声も普通に有名声優がやってますからね
垣根ないもん >>190
本当に声優だけなら1割以下なんじゃないの?
音響やったり講師やったり大物有名声優だって声優一本じゃないよ
山寺宏一だってタレント業やってるんだし >>5
なんか若い子がイヤイヤさせられてるって童貞が思い込むけど実際は引退した人(主婦)のバイトだよ
エロゲから歌手デビューした人は声優デビュー前にシンママだったって明かしてた 食えてんのか?
と思ったがYouTubeやったり裏やったり働かなくて良かったり本業じゃなかったりすんのか
>>198
芸名変えて普通に仕事としてやるんだよね
何で勘違いされるんだろう
夢見てるから? >>2
男性声優になれば女性ファン喰いまくれるからなw
毎日セックルし放題だし乱交も良くやるからな 本人は声優のつもりなのに
載せられていない人間は何を思うのだろう
どういう基準で掲載しているんだろうか
>>137
CSのドキュメンタリー番組を見てると、海外ドラマのベテラン声優さんと被るよ アニメはほとんど観ないので声優のことを今まで知らなかったけど、
YouTube見てて歌が上手い人が多いことがわかった。
テレビに出て来る歌手より声優の方が明らかに歌上手いよね。
アニメもゲームもいつも同じようなメンツが出てるよな男は
アニメ好きだし結構見るけど業界の事しらんからあれだけど
声優さんて仕事したアニメが放映?やセルで売れるたびに印税みたいなのは入らないのかな
収録したらそん時のギャラだけ?
その後何年も何回も放送されたり配信されても印税ないの?
キャラクターの声ってすごい大事だから、その辺印税にしてあげて欲しいわ
もしそういう方式になってなかったら。
>>210
誰でも知ってるキャラ1つ有れば営業で一生食えるだろ。
アニメの声優だけじゃ食えないと思うよ。
むしろ本業の方は安いギャラで数をこなして当たりキャラを持つのが得策。 こんな過多なら給料も上がるわけないよなw
そこそこのレベルなら誰使ってもいいわけだし、それなら安いやつを起用するだけだわな
>>212
そんな契約があるなら、アニメーターも同じ様にもらわないと駄目だな
買い取り歩合制だから30年以上給与が生活保護以下 正直、聞き分けられるのなんて現役では10人も居ないし
あとは誰がやっても同じだからなあ。
>>214
賃金が安いならどんどん辞めてく
増える一方なのは底辺ですら美味しいから 森山周一朗みたいな渋い声の若手はいないのか
いたら応援したい
50年以上前のサイボーグ009の動画見ていたら
レギュラーが回によってゲストの声当ててんだよな
006役の永井一郎さんが悪役博士の役を何人もやったり
これで当時はろくにギャラもないから割に合わない仕事だったろうね
その中にデブでどマイナーのKKがいるんだね
あいつ大嫌い
>>147
リアルじゃなくてもナゾトキングダムでは既に実戦配備 >>178
その時業界の覇権を握ってるのが中国とかでは困るんでエンジニアに頑張ってもらわないと >>221
?
いや今もまったく状況変わってないが >>1
声優は生活が苦しい、
ギャラが安いとか
まるで被害者みたいに言ってるが
売れない声優まで全員を
贅沢させる必要あんのかよ?
人気声優はCD出したり
動画やイベントで
それなりに儲けてんだろ?
仕事の巡り合せは運もあるから
そこは不可抗力だとしても
売れない原因は基本に
おまえのせいだよ。 とりあえずネットで見たい、どういう経歴とか大学とかみたい
>>1
宮迫の闇営業問題の時、
吉本が芸人の口座を調べたら
若手芸人だけで5000ぐらい
口座数があったそうだが
ほとんどが休眠状態w
(つまり登録だけで仕事がない)
声優さんにも
そんな人が居るんだろうな。 AIを使うメリット
NG出さない 声が変わらない スキャンダルを起こさない
スケジュール調整不要 ギャラ交渉不要 どんな声も作成可能
これに人間が勝てるか?
専業でやれてる人だけ名鑑に載せたら2ページぐらいで収まるんじゃない?
枕で仕事取る覚悟がない奴は声優諦めろって講義する人が好き
落語の世界は既得権を守るために、簡単には真打ちにさせないからな
実力と不満があれば立川流を起こした談志みたいなやり方もあるが
>>221
その二役合わせてもせいぜい一分程度しか喋ってないだろ 声優は儲かる
声優で儲からないとか言ってるのは単に声優の仕事にありつけてないやつ
>>230
AI美空ひばりが可能なら、AI三遊亭圓生も技術的にはできるよね。
AI落語家を成功させてから、AI声優を普及させればいいのではないか? >>230
今は中の人目当てのコンテンツが多いからミク位有名でなければ
集客できんよ >>242
vtuberがこれだけ人気あれば大丈夫じゃね?
>>240
パソコンやソフトは普及すれば安くなるし
性能もあがるよ >>229
2000年代はエロゲーやエロアニメで事務所を通さないで直で
仕事を受ける声優が割といたらしい
もちろん名前は変えて
事務所を通さないからギャラが良いのと、エロアニメなんかで
音響監督が顔見知りだった時、普段はガミガミ言うのに
事務所を通さないと知ってる時は猫なで声で態度が全く違ってたりで
スタッフの接し方が全然違うらしい
まあトラブルが起きた時に事態を収拾できないから
仕事は事務所を通せときつく言われるそうだが >>243
ていうか、日本のアニメ市場は2018年がピークで
今は連続して右肩下がり。
少し前までは若い子はアニメを見てたけど、今はYouTubeを見てる
大物声優の青二への移籍を見てると第四次アニメブームもそろそろ終わりかなと >>243
普及するまでに何年かかるのやら・・・
少なくとも現状の性能では演技としては全く使い物にならないよ
>>245
それはコロナの影響だろ
youtube関係ない >>247
コロナ前の2019年からアニメ市場は縮小に入ってる。
それにYouTubeの影響を甘く見過ぎ
今のアニメは続編物が増えて活気がない状況
声優も一部の中堅人気声優に起用が偏って、若手声優は
全くと言って良いほど起用がない(起用されてもモブばかり)
少し前は駅のポスターなんかもアニメ調のポスターばかりだったのが
今はそんなのなくなってしまった 山寺、浪川
石田、諏訪部、梶
杉田、中村、宮野、入野、桜井
大体ここから2、3人出しとけばいいって印象はある
>>249
下野、福山、鈴村追加で。この辺の世代が結構な期間第一線張ってたからな。 >>245
というか青二はむしろ補強なんかしないで自前の若手に出番を与えてやれよと 女性陣も95年生まれの小倉と水瀬を最後にいわゆる常連組はあまり出なくなった
もっとも80年代前半生まれもパッとしない人が多かったので単に今の若手の層が薄いだけなのかもしれないが
今季覇権のビスクドールのわかなの人も他作新ではMOBだしな
SideMの人もホリエルとか梅きまった待ったときは無名だったな
若手はともかくジジイ役が心配
亀仙人、ハクション大魔王、ドク、ラオウみたいな人おるんか?
子安
石田
緑川
櫻井
鈴村
諏訪部
神谷
下野
杉田
福山
宮野
花江
松岡
どの作品にもこのメンツの中から2人はいる
子安石田櫻井神谷宮野梶ら辺は地位を獲得してる印象
>>256
少なくとも宮野はもう声優一本でバリバリって感じじゃないし
松岡ももうベテラン枠
他に売出し中とかブレイク中の若い子がもっと出てきてるから全体的に古いリストだわ
もっと放送中のアニメをたくさん見なさい。55点 松岡がベテラン枠?
中堅だろ
やっと宮野らへんがベテラン枠になったところなのに