2/27(日) 14:40
スポニチアネックス
清塚信也 レッスンで「学校も行かせてもらえなかった」 日に10時間練習も…過酷経験が必要な理由
ピアニストの清塚信也(39)が27日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。過酷な幼少期を回想した。
5歳から英才教育を受け、「人と違う人生があるっていう前提のもとで生きてきてる」という清塚。
「ピアノのレッスンがあるから学校も行かせてもらえなかった。友達もいないし。小6で日に10時間以上練習してたから、漢字も計算も雑念と思えって言われて育って。勉強してると怒られるんだから」とピアノ漬けの日々を送っていた。
まるでベートーベンのようだという声に「ベートーベンの曲とか、過酷な人生歩まないと弾けないぞっていう思いもある。革命で祖国がなくなるとか、そんな思いは日本じゃできない。ただでさえそんな時に作られた曲だから、どれだけ過酷な人生を味わえるのかが大事だぞっていうのはあるんだよね」と曲をモノにするためには必要な経験だと考えを述べた。
ピアノは一生勉強だという。「全然無理だよ、88鍵なんてコントロールできないよ。人間技じゃないのよ、はっきり言って。ゾーンに入るのは、人生で3回あればいい方かなと思う。今までは2回くらい入ったことがある。入ると、全てが見える。(鍵盤を弾く)指の動きを全部把握するのは無理なんだけど、手に取るようにわかる。目をつぶっても弾けるというか全てがわかる感覚がある」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3743ccf6e92084033ba28670095f1a93723a65f
_ノ乙(、ン、)_おっ、児童虐待の被害者が告白ですか…
清塚信也
1982年、生誕。日本人の父、韓国人の母をもつ[2]。
母は小さい頃ピアノやヴァイオリンをやってみたかったが祖母がそれには否定的で、自分の子供には学ばせようと、姉にヴァイオリン、清塚にピアノを習わせた
_ノ乙(、ン、)ノ あっ、察し…^^
長時間練習って手の故障が出てくると思うし
ピアノって効率的な習得方法って確立されていないの?
こいつ、いつもこの話だな。
それでももっと上手い人は沢山いるよ。
こんなの超レアケースだからな。
全員が全員こんだけ猛練習してもモノにならないやつが大部分。
逆に言えばこんだけ練習してモノになったのは才能があったから。
お母さんがガチでヤバい人だったから自分の娘にはのびのび育ってほしいと別の番組で言ってた
音楽家って大抵人格壊れてるからな
前頭葉がいかれるんだろうな
韓国のスポーツエリートみたいなやり方だな
大成すりゃあいいけどしなかった場合は親のわがままで子が迷惑するというクソみたいな育て方
>>12
十代でデビューしちゃうようなひとは練習を練習とおもってなくて
かってにかじりついているイメージ。 この人、落語家になった方が大成したのではないだろうか?
子ども時代の反田にサイン求められて「有名になるなよ」と声掛けた清塚さんじゃないですか
んでこの子は今どれくらい稼いでるの?
月に手取りで30は無いとハイリスクすぎるだろこんな教育
>>26
手取り30しかないわけないやろ
同じような努力続けても30稼げない人が殆どだけどこの人は売れてる これだけやっても他人の作品を演奏することでしか評価されないってのもなんか虚しく見える
現代みたいな甘ったればかりの日本であってもすごい人がでるもんだな。
虐待だのなんだのいってるが馬鹿な親に育てられた甘ったれたカスの俺らが意見できるような人じゃないな。
>>26
こいつの場合はタレントもしてるから数千万はある
この前のショパンコンクール優勝の人より稼いでると思われる
全く参考にならない なんでいきなりメディアに出てくるようになったの?俺が知らないだけで若い頃から活躍してた人なの?
名門進学校に通いながらクラシックで結果だしてるような人もいるよね
違いはなに?
囲碁・将棋や卓球、ゴルフなんかもそうでしょ
繰り返しが意味を持つものは小さいころから徹底的に仕込む
>>32
コロナ騒動忘れたか?
プロのクラシック音楽家でもほとんど稼げない
有名オーケストラのメンバーでさえジリ貧
公務員扱いの音楽家の方が稼ぐ こういうの聞くと世の中才能だけが全てなんだと思えて苦しくなるよな
今年のショパンコンクール出た人で名古屋大医学部の人いたよな
角野隼人も東大だし
放送見たけど清塚は漢字もよくわからないと言ってた
>>35
囲碁や将棋のトップ棋士には東大や阪大早稲田の出身がいる
ゴルフだとタイガーウッズがスタンフォード出身 >>26
自分の知らない世界、接していない世界を甘く見てしまう典型例か……
ガキ連中が「YouTuberこそ至高!」と考えてしまうのも無理はないのかも このレベルで全振りしないと勝負のスタートラインにも立てない感じだろ
>>40
東海中学高校で6年間学年トップを取り続けて東大理3もA判定
恩師の指導を受け続けるために名大医学部進学 まあでも成功者になったからよかったな
世の中にとっても
>>42
クラシックが稼げないのは事実だがな
高嶋のように芸能人知名度がないと 過酷なのは防音措置もしてない部屋で10時間も騒音に晒されたご近所さんだよ
クレー厶言ったら母親が怒鳴り散らして追い返した
反田「ピアノを本格的に始めたのは12歳です。音楽に全く関心のない父にはピアニストになることを反対されましたが、高校生で日本1になりやっと認めてもらえました」
牛田君「母に練習しろって言われたことはありません。その曲の練習はもう辞めなさいと言われたことはあります。」
「ピアニストになることを父に反対されましたが、自分の人生なので自分で決めさせてほしいと言いました(幼稚園の時)」
角野は東京大学へ
医大生がショパンコンクール二次予選へ(日本一になるより難しい)
なんでこうも違うんだろう
各家庭それぞれだな
モーツアルトもIQバカ高かったんだろ推測値だけど
でも教養はなかった
音楽的才能って数学の才能に似てるところある
10時間って朝9時から夜7時までだろ
意外と普通では
>>1
この人の骨格は独特だよね
体に対して腕が短い
軟骨形成不全? この人急に出てきたイメージだけど何きっかけだっけ
コンクール優勝かなんかした?
本気で芸の道で食おうと思ったら大抵こんなもんだよな
>>55
五嶋龍はハーバード出身な
五嶋さつきはニューヨーク大学
しかも音楽関係の専攻じゃないぞ >>30
結局プラスアルファある者が稼げるよね
高嶋ちさ子とかもタレントで名前売ってそれでまた集客に繋げたんじゃない お母さんが韓国人だから子供で一発当ててやろうって気持ちは日本人より強いでしょう
>>58
こんなもんってのは学校の話じゃなくてスパルタ教育って意味ね 同じような境遇で散っていった奴はどのぐらいいるんだろうか?
>>55
3歳から卓球を叩き込まれた少女は
おまたがゆるゆるに
極一部の天才以外は、何かを得るためには何かを捨てるしかないな。 散っていった奴なんて数えきれないよ
小学校の時の音楽の先生が音大卒でピアニスト挫折組だった
>>44
お母さんがハーバードなので東大レベルの学歴には興味ないそうだ
大学卒業したらアイビーリーグに留学するんだろy >>64
中受験成功して中高一貫校行くも挫折して中学程度の学力もない
なんてやつレベルからいろいろいるやろね >>1
この人を知った時にはもう有名人だったんだけど
どの辺からどんな経路で有名になった人なの? >>60
言っちゃ悪いが、辻井伸行が盲目じゃなけりゃあれほど有名になれたのか この人、あのYOSHIKIよりもピアノが上手いんだろうか
>>54
スマップの吾郎ちゃんに
ピアニスト成分足した分
パチもん呼ばわりはされにくい
ひと。 ひゃだいんと清塚
どこか似た印象
本業の才能が微妙だから
必死にタレントになろうとしてる人
それは、お前が本当はピアノに向いてなかったからだ
才能や適性のないものをそこまで強いたチョンの母親に感謝しろよw
突然現れた感
虐待を疑うほどのスパルタは五嶋みどりを思い出すね
>>67
いや、そもそもそんな学歴なんか興味ないだろw
日本の大学じゃ恥ずかしいからアイビーリーグ、そんな頭悪いわけがない リチャード・クレイダーマンって
ピアニストとしてはどうだったん
だろうかわからないが
アイドル人気はあったよな。
>>71
辻井さんが優勝して有名になったグライバーン国際コンクールは優勝者は2人だった
辻井さんは特別枠だったのではと思ったり思わなかったり
生でもCDでも演奏聴いてるが、、、、うーんどうだろうね
機械的な弾き方だなーとは思う この人よくこの話するけどピアニストとしていっぱしになったから結果論でよかったけどそうじゃなきゃ毒親もいいとこよな
そんで孫に対しては甘やかしてんだってな
>>80
グライバーンじゃなくてクライバーン すまそ 韓国のスポーツ選手がそうだよな
ゴルフとかスケートとか
おかん気になってウィキ見たら韓国人なんか
なんか納得した
オカンが「寝ずに練習しろ。死んだらいくらでも眠れる」としばいてたとか聞いたことある
>>33
20年近く前は日本ピアノ界のホープだった人だよ。でこの前の反田が2位とったショパコンで1次予選敗退の惨敗。で純然たるクラシックの道で限界を悟ったのか自分で営業し始めていろんなプロダクション回って話も聞いてもらえなかったりあしらわれたりしながらも活動続けてチャンス掴んでようやく今の地位にあるわりと苦労人だよ。ゴリ押しとは程遠いよ。 この人のこの話を聞くたびに、音楽は努力だけでは辿り着けない才能の領域が大きいんだなと思う
この人の親は音楽だけちゃんとしていれば職は与えられるって立場の人なの?
すごい賭けだよねピアニスト一択でやらせようなんて
なんか音楽関係の大物?
バイオリニストの五嶋さんとかも
虐待に近い教育をされてる
割と見逃されてる地獄
>>80
辻井さんのラヴェルはとてもいいと思う
指の強さがいい方に出る曲は合う >>95
その通り。クラシックなんて反田みたいに賞貰ってようやく呼んで貰えるとかだからな。トークがいけてまっちゃんに気に入られたのもデカい。チャンスを掴んだ人。 そこまで練習して意味あんの?ほどほどでいいんじゃないの?
だって才能だろ結局は
虐待みたいなもんだよな 母親が韓国人だから感覚も違うんだろう
>>99
やっぱり才能プラス入念な練習だろう、
上手い人でもだめ演奏会ってあるし。 虐待されてたって気づいてないのはまずいな
子供持ったらダメな人
>>103
本人わかってると思うよ
お母さんに対して、今の自分があることの感謝もありつつ、複雑そうに語る時もあるからね
技術や理論はきちんと身についてるけど、やっぱり感性とか光るものがあるかと言われると「うーん」となる
凡人を究極まで磨き上げたって感じ
見た目がいいしトークスキルやコミュ力がある人だから、本人も色々と自覚して折り合いつけて、今のような普及活動に舵を切ったって印象 >>46
今や清塚の方が稼いでるかと
このコロナ禍でもコンサートをやればど田舎でも満員御礼
熱心な女ファンがびっしり応援
レギュラー番組もありYouTubeチャンネルも割合人気
ゲーム好きでゲーマーからも人気
トークさせればひたすら喋るので重宝される
ピアニストとしてと言うより芸能として成功してる感は強いが >>106
農家育ちで高尚な文化なんて全く興味なかった伯母(70代)が、Eテレのこの人の番組見てどっぷりハマったよ
清塚さんのことを知りたい、いろんなクラシック音楽を聴きたいとiPadを買って操作を覚え、コンサートも近くで開催されれば行くようになった
クラシック界への貢献度はとても高いと思う 笑うことも許されなかったってね
なんかで姉と2人で笑ってたら「笑うヒマがあったら練習しろ」とか
「いま笑うな。ピアニストになって人生の後半で笑え」って言われたって
お笑いの中に混ざるとトークはお寒いが、コンサートで挟むトーク力としては十分お客さん満足できそうだし安泰だねこの人は。
羽生さんの曲も担当だっけ
>>107
あの番組は本当にいいね
ミッツマングローブとかビルエヴァンスの回はリピートしてしまう あんまりそういうの言ってもな
世界的奏者はそこまで言わないのに清塚より上手いし
まあこの人は喋りで客集めてるようなもんだしな
高嶋ちさ子もそうかな
上手いのは勿論だけど上手いだけじゃ売れない
>>112
いや、英才教育はよくないって話だと思うよ清塚の場合は
掛け算とかできないみたいだし、テレビで母親のことあまり良いように言わない 普通に虐待されてた子やん
笑えない
こいつを起用する企業は幼児虐待肯定企業として晒すべき
それだけのスパルタに耐えても本業ではショパコン1次敗退だもんな、厳しい世界だよな
トークができてよかった
妹と喋ると怒られたからコードを暗号にして喋ってたらしいな
「お母さんがこっちみてる」はこのコードみたいにして
深夜バラによく出てるし三流芸人だと思ってた
ピアノ弾けるのか
ワイドナショーで始めて知った人だけど面白いからEテレのクラシックTVは毎週見てる
のだめの千秋先輩の吹き替え演奏やってたのは知らなかったので聞いたときに驚いた
なんかテレビでもてはやされてる日本人ピアニストって変なの多くね?
坂本龍一、YOSHIKI、清塚といった
いわゆるテレビなどメディア出演するピアニストは
演奏力とはまた別に、何よりもメディア映えする絵になる演奏姿が重要なのだと思わされる
一方で幼児の頃から世界的に著名なピアニストに師事しても
練習は一日に3時間くらいで
「スポーツでもなんでも好きなことをした方うがいい」
と言われて子供の頃はサッカーもやってたとかいうプロピアニストもいるし
パリ音楽院でメシアンに師事しても在学中はジャズトリオで売れちゃって
ほとんど学校行かなかったって作曲家もいるし
まあ人それぞれやねー
マイケル・ジャクソンが「子供の頃はレッスンや仕事で忙しくて盆も正月もなかったよ」って言ってるコピペ思い出した
ピアニストはオペラ歌手の十倍練習し、オペラ歌手はピアニストの十倍稼ぐ
オペラ歌手はポップ歌手の十倍練習し、ポップ歌手はオペラ歌手の十倍稼ぐ
まぁ最近の中学受験する小学生も似たようなもんだけどな
華麗なる人脈を持ってるイメージだけど、いつ社交性を養ったんだろうな
>>1
>過酷な人生歩まないと弾けないぞっ
って言う割には薄っぺらい演奏しか出来ないねw >>80
受賞後にコンサート引き回しの刑でピアニスト潰すクライバーンと
とにかく売り込みたい辻井伸行サイドの利害関係が一致した
同じ一位でもハオチェンとは実力にはかなりの差があった
上原彩子だってヤマハが金かけまくったことがチャイコン優勝前に週刊新潮に暴露されてたから
クラシック界なんて金かけてナンボの世界 >>129
ピアニストに限らないね
今はデビュー前からマネジメントされてるニセモノも多い >>10
のり漁師のおっさんがカンパネラ弾けるようになるくらいだから適正のある手の大きさというのはあるだろう。
あまり小さいと一流は無理。 物にならない人もいるんだろうしそれだと悲惨すぎる
部活馬鹿みたいに実社会に出て苦しい練習が糧になってるって自分を慰めて生きてくんだろうな
>>71
クラシックで食っていくためには
技術以外にどちらかを満たす必要がある
一つは美貌
もう一つは障害
高嶋ちさ子 親父が息子がガキの頃から
周囲の忠告無視してラフマニノフ弾かせまくって
壊れちゃう、って映画あったな
あの映画から俳優には「モノマネ力」「憑依芸」ってのが
要求されるようになったわ
>>143
国籍がない、でも有り
美貌か奇抜なストーリーが必須だな よく考えたらクラシックって
名演のCDあればいいもんな
もし良い音で聴きたきゃ良い音響システムで聞けばいいだけだし
生がよければCDを再現できる
ピアノとか作ればいいだけだし
>>32
日本の「音楽家」と呼ばれる人たちの平均年収は300万円 こういう教育をして一人前になれなかったらどうするんだろう?
ピアノに限らず野球でもテニスでも言えることだけど
>>54
ドラマ版のだめカンタービレで
主人公千明のピアノ吹き替え及び講師をやったから 一方、角野君は開成から東大へ行き、ショパコンでセミファイナルまでいったのであった
沢田君も東海中高6年主席、ピアノを続けるためあえて名大医に行きショパコン2次
>>139
弾き方、曲によるね
この人が10時間弾いてたのはまあ中学までだったと思う
ロシアじゃ全然練習しなくてヴォスクレ先生に破門されて帰って来たって話だった 世界一と言われるくらいならともかく、やっぱり付加価値の方が大事だね
>>137
でも上原彩子さんは素晴らしいピアニストだと思うわ。 >>107
これ清塚さんが知ったらすごい嬉しいエピソードだろうなあ >>129
作曲としての評価面もある坂本YOSHIKIと清塚を並べるのは乱暴なような 音大出ても大半がただのOLやらリーマンで終わるのによく音大なんて行くもんだ
>>1
昔の楽器奏者なんて貴族の下で楽器弾くだけの奴隷だからな
幼い頃からそれだけをやって一生それで食っていく
それを現代でやるわけだからまともな現代人の生活は無理だよな >>41
海外はともかく日本の囲碁将棋はトップにはなれてないだろ
将棋でもトップ中のトップは中卒で中学校すら満足に通えてなかったような奴らばかりだぞ
スポーツでもほぼ勉強せずにスポーツしかしてないのが大半でメジャー競技で超一流はいない ショパンコンクールに出てた医大生の人とか
日常生活からすげえなと思ったわ
>>153
ピアノで大金を稼げるレベルに達してない人を例に出すのは違うだろ
東大京大出てプロ野球選手になった人もいるんだから
もちろんプロ野球として大成した人はいないけどね >>150
スポーツで既に高校くらいで駄目になって
あかん人生送ってる人いくらでもいるしな
中学で駄目になりゃまだ高校で修整効くけど
スポーツ推薦で入った高校で駄目になったら
退学、グレてヤンキーまっしぐらだし >>167
角野隼斗は今グイグイ来てるのにピアノで稼げてないとは?
あれで駄目なら誰が稼げてるというのか >>170
芸能界のミックス枠にうまく入ったのかもな この人は音が雑
名が知れるようになったのは、のだめとかコウノドリのピアノ曲担当したのと
何年か前から羽生結弦が出るショーで羽生とコラボしてBBAがコンサート来るようになった
あと事務所入っててワイドなショーに良く出てる
ミスタッチ多くてあまり好きじゃないな
クラシックの世界とポップスや劇伴の世界では
評価軸が違うから
この人はこの人でまあいいんじゃないかな
一人関ジャムみたいにクラシックのオタク的な話してるのがいいんだよな<クラシックTV
>>178
あの女の子いらないんだよなぁ
清塚とゲストだけでいい なんか昔の少女漫画に出てくる金髪の青年キャラが言いそうなかっこいいセリフみたいなことばかり言ってるな
この人、山田孝之の宴会集合写真にいたことあるけど
そっち系は大丈夫なんか
ハラミちゃん清塚さん高島はクラシックの王道挫折を自ら認めてるが、知名度も収入もずっと上ではないか。稀有な存在ではあるが、クラシックの知名度のなさが悲しい。
さすがにハラミちゃんと一緒にしたら高嶋に失礼だし、その2人と一緒にしたら清塚に失礼だわw
>>169
今、DOCOMOのCMに綾瀬はるかと出てるよね >>44
あの東海かそういえば刃物振り回してたあいつは今どうしてるんだろう この人はまあ食べ物に例えると安い牛丼チェーン店とかのレベルだけど
コンビニ弁当よりはマシで手軽なB級グルメ的な立ち位置に上手くハマってると思う
でも個人的には民放だけの出演にしてNHKのクラシック番組には出ないでほしい
>>72
本気で言ったらすごいけど
ネタなんだろね >>3
思いっきりワロタ
3でこれは評価に値するw