『オリエンタルラジオ』中田敦彦が、改めて吉本興業を退所した理由を明かした。
中田は千原ジュニアと対談し、それぞれのYouTubeチャンネルでその模様を公開。ジュニアがこの対談の中で、中田に改めて吉本を辞めた経緯を尋ねた。
中田が吉本と話し合うようになったのは、ユーチューバーとして食べていけるほどの収入が獲得でき始めたころという。ちょうどその時、吉本がYouTubeへの参入に会社をあげて乗り出して、『OmO(オモ) 』というプラットフォームを設立。中田のYouTube収益に関しても、会社が管轄するかどうかが議題に上がったそうだ。
だがその頃、中田は会社を通して仕事を全くしておらず、収入はYouTubeなど自分自身の手で生み出したものだけ。にもかかわらず、『OmO』に所属しなければならないと言われたという。吉本芸人はみんな『OmO』に入るため、中田だけ特別扱いできないというのが吉本の言い分だ。
吉本からの打診を受け入れるかたちに
こうして話し合いが半年ほど続いたある日、なんと吉本から「吉本を辞めるのが良いんじゃないか?」と打診され、中田は退所を決意。当初は中田だけが吉本を辞める予定であったが、相方の藤森慎吾も個人でYouTubeをしていたことなどもあり、コンビ揃って事務所を抜けることになったそうだ。
この話にネット上では
《あっちゃんは、吉本にYouTubeの収益を払わずに済んだんですね》
《反社やエージェント契約には厳しい対応しておいて、中田や藤森にはクソほど優しい吉本》
《退所の理由が大崎会長のインタビューの文面とあっちゃんの今回の発言と全然違うね》
《YouTubeでこれだけのポテンシャルを発揮するタレントをオワコンにしかけた吉本のマネジメントに問題がある気がする》
といった声があがっている。
元『雨上がり決死隊』宮迫博之の退所とは、大きな差がありそうだ。
https://myjitsu.jp/archives/329384 ぶっちゃけこいつって吉本臭くないよな
だからといって面白いわけでもないが
人を笑わせないお笑い芸人は吉本にとっていらないんだろう
この傘下事務所の名前の由来が知りたいな
面白い=OMO?
あんな糞つまらない武勇伝で売ってくれたんだからマネジメントのおかげだろw
会社を通して全く仕事をしていないというのもよくないのでは
少なくともデビュー時はさんざん吉本の協力プッシュを受けて人気が出たんだから
ちょっとは会社が持ってきた仕事もすべきだった
オリラジは死ぬほど吉本からバックアップうけたからな
中田的には恩などないんだろうが
中田のあっちゃんは若い頃から喋りが尋常じゃなく上手かったから武勇伝ネタが廃れても全然生き残りそうだなと思ってたわ
とはいえ、吉本興業所属、という肩書を使い、
なにかあったら、助けてもらうのだから、
お世話になりましたと、いって、
みずから退所するのが、すじ。
おれは、ひとりで稼いだんだというような
態度では、なにかあっても、助けてもらえない。
マレーシアで永住すればいい。
日本に帰ってくる必要もないやろ
YouTube大学めっちゃ面白いな
あれは頭が良くないとできないわ
嫌なので見たく無いからつべに篭ってもらえるとありがたいです。
>>21
頭はいいよな
でも、ずる賢いやり方は嫌いだわ デビュー当時のクオリティ高いよな。
今出てきても売れると思うわ。
吉本興業所属の詐欺師として捕まって欲しくないからね
>>21
あの動画を取る事前にかなり予習的なことをするみたいだね
元々そういう才能があるにしても努力も必要なんだろうな つまり金が原因でした相方にも相談しませんでしたWWWWWWWWWWWWWW
オリラジデビュー当時 新人なのにレギュラー番組持たせてもらって
吉本からかなりの高待遇受けていたよな
>>18
もう15日には帰ったんだが
結果出てんのに間違えるってやばいなお前 >>31
そーゆうのはスッポリ抜けてるのが中田ルールだよwwwww ケンコバ「キングコングもオリラジも吉本に愛されてた」
扱いきれないという事だったんだろ
それで双方にとっても都合が良かったわけで
>>27
専門書を読んで要点をピックアップして全体の流れを面白おかしく喋るわけだけど、内容を覚えてないとあのしゃべりはできないよな >>1
今の知名度があってYouTuberとして成功してるのも吉本がゴリ押ししてくれたから >>21
それはエンタメとして?
内容はめっちゃ薄っぺらで間違いだらけだけど
少なくとも大学と名をつけてるなら正しい知識を発信するべきでは? 囲い込みたいなら吉本は正しい、その事実を隠してるのが良くないよな。
吉本はYouTubeでも同じ事務所の芸人しか共演したらいけませんとかやりそう
こいつらがyoutubeで食っていけることを証明したのを見て吉本も乗り出したんだから
OMOは逆に収益の一部をこいつに払ってもいいくらいだったな
まだ吉本利用して視聴数稼いでるのか
恥ずかしくないのかよ
吉本は中田みたいな独力で金を稼げる奴は別枠で受け皿作りゃ良いのに
昔のさんまみたいに
優遇言うけどアイドル売りしたい会社の思惑と一致しただけだからな
>>41
エンタメに決まってるじゃんw
正誤についてはコメ欄で視聴者がバトルしてるが中田自身は紹介した本の内容はこうだという前提だからな あとから金よこせじゃ恥ずかしくないか、吉本。実験に使ってたか金にならないと思って放置してたわけだろ
本紹介してるだけのYouTuberが何で吉本に金入れずに吉本に居座れると思ったんだろう
西野中田も上手くやれば会社に富と新しい仕事やプロジェクトをもたらしたと思う
既存の制度ややり方にこだわって
上手く使いこなせなかった吉本は無能だと思うけど
>>31
その経験はすごい生きてて
そのご干されかけた時にやってた
当時若手との合同番組だと頭ひとつ抜けてたな
場慣れがすごかった >>11
活かそうとしたら中田が中抜き拒否したんだろ >>37
専門書?
専門書を要約した本の要約だぞ
本人も分かってはいない >>49
吉本に金入れないのに吉本という肩書だけを得ようとするこいつの方がよっぽど恥ずかしい >>57
得してたら仕事入れるだろ。なんだよ、仕事入れられない吉本の肩書ってw >>1
いつまでいるんだよw
いつシンガポールに帰るの? >>50
そういうこと
この人、物凄く子供なのよね 真相というほどのことか?
意識高い系気取りの筆頭だな
>>48
それなら本の内容紹介ということだけど
自分で裏付けも取ってない情報を知識の体で発信してることは問題あるわ
学校とか名乗るべきじゃないと思うね 中田はこの5ちゃんねるでしか存在が確認できねえなw
>>58
オリラジ中は吉本が回してやったテレビの仕事を自分で辞めたと言ってるからお前の言ってる事は的外れ
そのくせYouTubeの金も入れないんならこいつに吉本の肩書を使わせるメリットは微塵もないからクビになった 若手の頃に先輩芸人の番組に出してもらってごり押ししてもらってたんだから
出世したら自分の番組に後輩出して売ってあげればいいのに
そういうのやりたくないってタイプが独立するよな
どの事務所も
>>52
世間にそう印象付けるためのオリラジの処遇だろうな
世間的には、中田は吉本抜けられたし藤森に至ってはマネージャ引き抜いてもお咎めなしなわけだし
でもまああくまで妄想だから誤解しないでほしいけど
裏で繋がっていそうな気はする
中田は「OMOに入りたくない」と言ったのであって、収益を吸い取られたくないと言う話はしていない。大事なことは「吉本がバックにいる芸人と見られたくない」ということなのだろう
本当に中田、藤森が吉本に一切金を払っていないのか あの時期TVの仕事をするよりYouTubeに全集したのはさすがに賢いな
>>4
めんどくさい=金を会社に入れない
西野にもプペルのエンディングの最後の最後に
吉本のマスコットがぴょんぴょんはねるカットを入れろと言ったり
むちゃくちゃ
とにかくタレントの手柄を横取りしようとする >>63
YouTube超える実入りのいい仕事紹介しなかったらやるわけないだろ
吉本って大企業の傲慢そのものの会社だね、のれん代よこせって >>73
そうやって金のことばかり追ってテレビ局の人たちとの繋がりを絶ったのは中田本人だよ >>65
そこまで文句言わなくても…
難しそうな本で読む気しねーって本をあっちゃんなりに噛み砕いて面白おかしく伝えてくれて人気があるんだぞ ジュニアてこんなに優しい感じだったっけと思ったわ
昔に比べてかなり物腰柔らかくなっとんな
会社に縛られてたら最低限の補償はあるけど搾取され放題だし
今は一般企業でもこういう人間は独立してってる
>>73
アホだろお前
そんな仕事とれるほど
この人使える人じゃないよ
発言も危うい人だしな 吉本に売ってもらったなら恩を返さないとなあ
若手の頃めちゃめちゃゴリ押しされてたような気がする
>>76
結局自分で面白いネタを考えることもできないってのがよくわかった
そもそもお笑いを好きじゃないんじゃないの You Tubeで自分で金を生み出したwwwwwwwwwww
文字通り円満退社だったわけじゃん
ここでガチャガチャ言ってる人は
何が不満なんだか
加藤は何かやられた感出してたけど
暴露話でしか注目されなくなったか
芸が無いから仕方ない
>>49
昔、がばい婆ちゃんが売れた時、洋七?洋八?が一人で書いてプロモーションも自分でやって、
吉本は一切関わってないのに印税よこせって言ったんだぜw >>80
じゃあ中田から搾取しようとするのは無理だな、諦めたら。勝手にやって放置してたのを稼げるようになったら
金よこせじゃヤクザと一緒 >>73
中田はYouTubeの劣化テレビにさんまや爆笑問題出したがってたが
そういう金が全ての不義理人間っての見透かされてるから出てくれないんだろうな
爆笑問題なんか爆報のレギュラーだったのに中田の呼びかけ無視してるしな >>82
でも中田は自分の自己紹介動画が1000万再生行ってるけどな
長い動画なのに まっちゃんに盾ついて
徐々に干されてくなら自分から辞めて自分で何か始めなきゃならなかったって事でしょ
その頃のレギュラーの仕事に魅力を感じてなかったことも大きいと思うけど
吉本芸人に差がある訳に行かないんじゃない?
顔を売ってなんぼの商売で
売れたら事務所に用は無いじゃ困るだろうし
何も面白くないのに売り出してもらってなんの恩返しもなく辞めて文句言ってって若者ではないけど現代の若者っぽくていいよね
インターネットらしい中身ペラペラでひろゆきみたいでそういう人間が稼げる時代でとても象徴的な人だと思うわ
You Tubeはテレビ以上に飽きられるの早いし大変だな
本の紹介も
著者に著作権侵害って言われてたろ
本の売れ行きにプラスかマイナスか証明するのが難しいけど
>>87
吉本のゴリ押しで知名度あげてもらって売上よこさないんなら吉本が契約解除するのも自由なんよ >>82
中田のやってることは知識欲に訴えてるわけだからお笑いではないな
ヒカキンやはじめしゃちょーが好きな人は中田のどこが面白いの?とか言うだろうw 吉本にすれば若手芸人なんてナンボでも育てられるし
実際次から次へと人気芸人作ってるし嫌なら辞めて貰っても別に困らないんだろうと思うわ
>>70
中田は収益を吸い取られたくないという話をしてたが動画見たか? このクラスでもあっさりサヨナラ出来るしてくれる吉本はなんやかんやええ会社や
松本といろいろあってからはそのうち絶対に吉本辞める(追い出し)と思ってました。
やはりそうなりました。
加藤すら契約解除する吉本が
こいつのYouTubeの稼ぎなんてアテになんかするわけが無い
千原ジュニアと仲良しで良かったね中田敦史
あの動画は面白い
>>102
YouTubeには影響力ゼロってだけで、TVの仕事完全に干してるじゃん。最悪の会社だよ、吉本 >>103
松本関係なくテレビの仕事もやらないYouTubeの売上も渡さないんならこいつ置いておく意味無いから つまり宮迫は被害者ってことか
お前ら全力で宮迫を応援するぞ!
中田は将来、吉本上層部に居た方が会社的に良くなるんだろうけど、それに怯える上層部がさっさと首切る決断をしたんだろうな。
>>108
吉本からすればそうだな
規律を乱す芸人は辞めてもらおうというスタンスなのかも いい加減吉本のネタやめてもらえるかなって怒ってそうw
>>87
それが所属するってこと
それが嫌なら最初から独立してやっとけばよかったんだよ
吉本はいらずにな >>106
吉本が取ってきたレギュラーを自分から降りたのがこいつだろ
ヒルナンデスのVTRもターゲットじゃないとかディスってたしな
まさかこのクソつまんねーYouTuberにMCの仕事がないのは干してるとでも言うつもりか? >>112
宮迫の件に顔突っ込んだ結果な挙句
当人は責任を感じていない様子、人の上に立つ器
では無い ギャラ開示されてあつしも思ってたより貰えてたって言ってたな
吉本からの仕事する気もYouTubeの金を吉本に入れる気もないんならそりゃ所属させてる意味ないわな、窓口としての雑用増えるだけなんだから
あっちゃんの個人的力のほうが吉本を上回ってるからそりゃ吉本にいれないわ
先に始めてたのに設立するから入れってさすがにそれはおかしいと思うけどな
後から始めたのならともかく
見たことは無いが、何やら本の解説なんかやってるらしいが
自分自身の事については俯瞰できずに当事者として語ってしまうんだな
>>77
大阪に居る時はチンピラで他人弄りしかしなかったよな
東京行って松本の犬になって金稼ぎ出して丸くなった >>117
あれとぼけて自分は悪くないアピールしてるつもりなんだろう
蛍原が解散突きつけた理由の一つに一人でYouTubeやってたらってのもあるからな >>116
辞めた後TV見てないって事実には関係ないじゃん。頭弱そうだな >>21
あんたこの先困った時に詐欺師に全財産盗られないよう気を付けた方がいいよ >>121
だから辞めたら良いと提案された訳で、吉本に
所属してる以上、中田の仕事依頼は吉本がリソース
割いて管理しなきゃならん訳だし ジュニアにエヴァンゲリオンを解説してたけど
話は上手いんだけどエンタメに欠けてる感じ
学校の先生とか向いてるね
>>99
本当に知識欲ある人には中田が紹介してるのは知ってることばっかりで面白くないけどな
それより大学教授がマニアックな専門知識を披露してる動画の方がはるかに興味深い 吉本の仕事は受けない
youtubeの金は入れない
クビにするしかないように仕向けただけ
>>126
吉本のごり押しでテレビ出てただけなのに
吉本クビになったら更に需要なんてある訳ねーだろガイジ >>106
干してないよ
オファーあってもYouTubeよりも金にならない仕事なんかいらんって断ってるだけだろ お互い必要ないから縁切っただけじゃん売り出した恩を押し売りしない吉本が悪く言われる理由ないわ
>>136
金関係なく宣伝のためにたまには出たいだろ、TVに。それが全くできないってのはヤクザな会社だよ、吉本。 なんかこいつ自己評価が異常に高くて嫌いだわ
慶応出て回りがほとんど高卒の芸能界なんかに入ったからそう思い込んでるんだろうけど
慶応出てその後20年芸人やってましたなんて経歴ただのカスなんだけど高卒にはこれでもインテリに見えるからYouTuberとしてはそれなりに成功してるんだろうな
>>138
吉本のごり押しでテレビ出てただけなのに
吉本クビになったら更に需要なんてある訳ねーだろガイジ YouTubeでこれだけのポテンシャルを発揮するタレントをオワコンにしかけた吉本のマネジメントに問題がある気がする
同レベルのよしもと芸人がいくらでもいるのに面倒くさいやつは切るに決まってんだろw
神格化するレベルの成果は出してないだろ
宮迫の事件以後、嫌なら辞めろのスタイルだな
コントロール出来ないやつは排除
騒ぎに便乗した芸人の反乱で岡本大崎土俵際やったからな
>>138
おまえ自分で書いたこと忘れてるのかよ…
73 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2022/01/25(火) 12:18:50.80 ID:P0dXIP1k0
>>63
YouTube超える実入りのいい仕事紹介しなかったらやるわけないだろ まあ宮迫と違って中田のかわりはいないからな
ケンカ別れでもないし案件によっては吉本から中田にオファーいっても不思議じゃない
ジュニアに言ってた
自分は先輩に対して甘え下手っていうか、どうやって甘えたらいいかわからない
その感覚が欠如してたから、付き合いにくい後輩だったと思う
ってのは割と正確な自己分析だと思ったw
>>121
吉本からの仕事をする気もYouTubeの金を入れる気もないなら所属させてる意味ないだろ、だったら辞めたらって凄い紳士な対応だろw 吉本なんか全然まともな事務所だろ。性を売りにしてないからね。
他の事務所なんて闇しかないぞ
>>146
テレ朝の深夜番組とかヒカルと一緒に出てたからな 根に持ってんのか
正直こっちから捨ててやったぜくらいの気持ちでいるのかと思ってた
>>140
ゴリ押しが15年も続いていたのか、発想が基地外w >>132
古代史や国際政治や金融やエバンゲリオンまで知識を網羅してるのか
頭いいんだなw こいつと西野はお笑いむかないよ
いじられると顔に出るんだもんw
>>145
それは所属時の話だろ。辞めた後にたまに宣伝するのはまた別の話。頭弱いな、お前 >>130
だからになってないじゃん
よしもとがおかしいことやってるのに辞めろって >>153
ごり押しじゃなけりゃこんな代表番組一つも無い実績ゼロで糞つまんねー芸人がひな壇レギュラーなんかなれる訳ねーだろクソガイジ(笑) >>72
よしもと所属以下のやつはマウントかけてコントロールしやすくなるのがビジネスモデルだしな >>156
梶原・西野・中田・宮迫
私達はいじられるのが嫌いな芸人です 普段パワハラセクハラにうるさいくせによしもと側に立ってる知恵遅れいそうw
加藤もそうだったが身内の人間でマネージャー固めて
会社を通さず仕事をしたくなって‥ってのは現代のスタンダードなのかもしれんが
不義理っちゃ不義理よね だってどっちもお笑い面白くないのに有名人にして貰っちゃったんだもの
>>157
宣伝したいだけかよ
だったら番組にスポンサーとして金出して宣伝させてもらえばいいじゃん
ただで宣伝しようなんて甘すぎる >>158
吉本に金入れないのに吉本に居座ろうとしてる人間が切られただけだから何もおかしくない 創価学会は国民には増税を課し、自身はその税金を投入した公共事業で儲けている。
が、自身は脱税で世界的問題にもなったパナマ文書にも名前があがっている
つまり、お前ら増税、俺脱税を地でいっている
ついでに税金で大儲け🤤
オリンピックや助成金事務手数料中抜きパソナも、天理の談合で問題になった太陽光も、不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
藤森は変わらずにテレビ出まくってるけど
中田は完璧に干されたな
>>159
金のならない奴に15年もゴリ押し続けた吉本はビジネス感覚ゼロの頭の悪い会社ってことか
基地外の発想は斜め上 >>164
直美はニューヨークで仕事するのに
日本とあまりに違っていてって話してたよ
マネージメントだって複数同時に選べるし
エージェントもそう
極端な事を言うと日本だけ歪
それで「ここは日本だから」っていう人がいるけど
だったらなぜあの時TPPを推す安倍政権を全力で阻止しないといけなかった
エンタメもアメリカと同じやり方になってしまう テレビに出ていないと存在してるかどうかの確認が
芸スポの記事のみになってしまう
宮迫なんて焼き肉で揉めてるくらいしか知らんし
養成所時代にM-1準決勝まで進んでエンタも決まってたんだから卒業後のゴリ押しの判断は間違ってないよ
芸人15年やっても準決勝進めない奴らがほとんどだし
そこから伸びなかったこいつらが悪い
>>72
はあ?西野の映画って吉本が金出してるのに何がタレントの手柄だよ youtube大学の最後のサロンの宣伝が宗教で気持ち悪い
知恵遅れが入ってそう
>>7
むしろ吉本は「笑わせない芸人」ってカテゴリに力を入れてたじゃん
ある程度の知名度が出てきたらピンで活動させて、MCとしてまわせる奴を育てる
そいつが番組持てるようになれば、バーターで吉本の新人や売れてない様なのをその番組にどんどんぶっこめるから
ハリセンボンの春菜があのポジ任されたのも、今度は女芸人でまわせる人育てたかったから
小室哲哉所属させたときも音楽部門拡張狙ってたし、今はアイドルにも手広げようとしてる >>112
中田みたいな奴が上層部にいたらグチャグチャになるわ
スタンドプレーしかしないんだから
中田は1人でやってるのが合ってる 中田はいつも運が悪すぎるとこがある
中田の戦略もコロナがなかったらよしもと芸人との差をアピール出来たんだろうけど
コロナを大義名分にして出てきたよしもと芸人YouTuberが人気者になってしまった
>>178
確かに組織の一員としては使いづらすぎるだろうな
会社のトップとかならまだいいけど平や中間管理職がスタンドプレーしまくってる感じだからな
藤森も相当迷惑かけられたと言ってたし >>24
まあこいつの件は置いといて知名度与えたんだから従えって考えもどうかとは思うけど
吉本は木っ端をタダ同然で扱うために中堅どころも圧力今まではかけてたよな
中堅も従ってるのにお前らが何も言えるわけ無いだろ的な
そのヤクザシステムに現代社会がついてこれなくなったな 中田は副業関係の上納で揉めたけど、
西野は何故かその点では一貫して特別扱いだった
でも結局調子に乗ってマネージャーディスって辞めることになった
>>181
中田の屁理屈聞かされるぐらいなら蛍ちゃんのゴルフとか
トータルテンボスのドッキリ見た方が全然いい 芸人とか芸能人を組織として扱うのってどうなんだろうってのはある
やっぱり個人商店であるべきで
能力主義であるべきかなって
コロナ禍前まではユーチューブを片手間にするのは難しいイメージがあったけど
売れてる芸人は気負いもせずテレビ仕事の合間にやってるな
実力があるやつは肩の力を抜けててどっちも卒なくこなしてるよな
>>34
愛されてなかった野良犬が言うと重みが違うわな。 今の吉本に有るのは、ダウンタウンか?それ以外か?
だけ。
さんまもそれ以外に入る。
>>187
それを実力もないのに事務所パワーで出てただけのタレントが
実力あると勘違いして事務所やめてもテレビ出れて当然だー出さないなんて圧力だー忖度だー言ってると
いやおまえ実力ないだろ…って思う 吉本は自社の劇場と番組で売り出すシステムだから
貢献しない奴はクビ
かなりオブラート包んでるで
中田が岡本との話し合いを録音してたんやろ
生き残れたんはコレがあるからやろ
岡本はどんな話しとったと思う?
>>192
だから?
アホなん?
うぜーから勝った気になんなよカス >>1
それはいわゆる「肩たたき」ってやつだ
露骨に「あなた面倒な人材だからやめなさい」とは言えないので
「他でやったほうが絶対に評価されるから辞めたほうがいい」などと肩を叩くのが最近の主流 中田は好きなことの解説動画でやっとハマったなって感じたわ
組織や集団に向いてなさすぎる
>>198
絡めなかったら吉本が公正取引委員会から注意受けるんじゃね
今は吉本はかなりいい会社になってるっぽいよ
いわゆる任侠団体的で反社会的な暴力団システム
組事務所みたいなヒエラルキーと掟みたいなのはなくなってきてる 解説タレントとしての力量はあるだろうよ
解説のち密さ正確さが優れているとかではないが
そこまで求めるタイプの芸人では無いと思う
会社組織に属して会社に還元しないなら
まあ、辞める方がいいって会社の言い分は普通だろうな
お互いメリット無いわけだし
がばいばあちゃんの儲けたカネで揉めて
よしもと辞めた洋七と同じことか。
こいつシンガポールと日本の美味しいとこ取りしてるよな
事務所にも同じようなことしてたんだろ
ちゃんと子供に兵役させろよな
>>186
かたいたちや霜降りもそうだけど
きんにくんとかチョコプラとかジャルジャルもいるからな
なんだかんだ言って盤石すぎるんよ >>207
会社組織に属してる形じゃなくて
芸能事務所とタレントの契約の立てつけは
「専属芸術家契約」といって個人と事務所の、表向きは、対等なマネージメント契約
これが音事協の統一契約書になってるから、みんな書面で結びたがらない >>201
身振り手振り交えて熱く語ってるのが良いってはじめて気づいてすぐやめた 吉本という看板があったからこそ
オリエンタルラジオという名前が売れたんじゃないのかって思うわ
藤森は吉本辞めてうまくいってる例
youtubeの上納金を吉本に払う必要なくなり丸儲け
吉本芸人とも普通に絡めているしテレビも干されず出続けているし
>>210
兵役とかやらんでしょ
高校とか大学の年齢になったらアメリカあたりに留学させるんじゃね
老後は日本だろうし
シンガポールに住むのなんかせいぜい10年かそこらだと思うけどね 面白いかはともかく西野もこいつも金稼ぐ能力はあるんだからそれを会社に取り込めるような仕組みを作れないのはもったいないね
>>210
美味しいとこどり出来るような法律ならしていいんじゃね わざわざシンガポールに移住するくらい金にガメツイからな
会社からマージン取られるのなんて我満出来なかったんだろ
>>220
こんな奴を信仰してる日本の子供達が心配になるわ オリラジ解散時の吉本コメントと西野退社時のコメントに差がありすぎて笑った覚え
こいつらはうまく辞めたほうじゃないのか
さんまのとこに宮迫とやってるYouTube番組の出演交渉というか今こんなんやってますってのを見せた時に
さんまが、電通やん!いや、博報堂やな!いや、読売広告やな!とツッコんだみたいよ
まさに、そういうコンテンツなわけよ、彼がやってることってね
>>200
笑いどころが一つも無いのに漫談ってギャグ?
こいつのやってる事なんて東進スクールのCMと同レベル
ユーモアもド素人レベルで大げさな身振り手振りとか塾講師ってのが妥当 グルメ系YouTuberのはいじぃなんか
吉本の劇場でたまにやるだけでお笑いの仕事ほとんどしてないよな
それで収益の何割か持ってかれるって気の毒
税金逃れなのに海外移住でカッコつけられるのが日本人の知能の限界
最近はそれもなくなりつつあるか
>>222
シンガポールがあるのは兵役してる国民のおかげなんだぞ YouTuberとしてはカジワラ以下
インフルエンサーとしては西野以下
結局なぞり芸よねこの人
藤森のYouTubeちゃんねるみると再生数かなり落ちてきてんな
こいつは日本の広告料で稼いだ金をシンガポールに落とす売国奴
こいつの動画は見るな!
日本が貧しくなるぞ!
芸能人とマネージメント
欧米と日本のそもそもの違いってのが公取のレジュメにあった
欧米→タレントのメリットを最大化するために、タレントが自由に選び、変更可能
日本→事務所の利益を最大化するためにタレントが所属する組織体
だいたいこんな感じ
運が良いのか悪いのかTPPからアメリカが離脱したが
アメリカは人的な流動性を国境すらも超えて自由にしようって形だから
それは当然エンタメにも強く要請されてたから
アメリカがまたTPPに貼って来たら
今みたいな事務所なんてなくなるよってエイベックスの会長が言ってるようになると思う
お前らサラリーマンだって、会社を出て個人で食って行かにゃならん時代がすぐそこ迄来てるんやで。
自分の手だけで言うけど、一番大事な知名度を得られたのは吉本のおかげやん
義理と人情を大切にしない奴は嫌われて孤立するだけやぞ?
>>233
カジサックのところは吉本が優秀なスタッフやら作家やらを
バンバン投入してくれているチーム仕事
中田は自力で資料集めて単独仕事 これは吉本が真っ当
所属タレントが勝手に仕事して100%懐に入れてたら事務所がたち行かなくなる
そうしたいなら辞めろというのは当たり前
むしろ中田がずっとしがみついて
金は入れたくないけど大手事務所の旨味だけほしいというのが怖すぎる
西野もその口だよな
>>215
本気では無かったネタを見て
吉本「それいいね」
そして登場の仕方を考えろとか
ダメ出しを経て
色々指導されてできた武勇伝ネタ
これでお前等はスターになれる
と中田が語っていた >>228
それが受けたわけよ
やってることはそうやけど、やってるヤツが聞いて欲しそうに見えるってのが大事 >>236
マックス松浦なんてお気に入りの女の子を売るためにAAA作って紅白押し込んでたくせに… 別に誰も損してないのよね
別居を経て離婚っていうパターンやからw
>>244
松浦は
事務所なんていずれなくなるよ
俺はエイベックスを独立したいって子を止めません、邪魔もしません
って言ってるね
ただ、現状は事務所にいる事のメリットも話していて
なんかあった時に、誰がマスコミにかけあわせて(報道等?)を止めたりするの?
あなたが独立してさ、個人事務所で東京ドームとかやって、もしコロナで中止になったら、誰が損害賠償支払うの?
一発で潰れますよ、そんなもん簡単に吹っ飛ぶよ
そういう時のために事務所ってあるんじゃないの?
って なんかなここまで吉本に育ててもらって自分で食えるようになったらはいサヨナラって違う気がするんだが・・・・
中田ってお笑い見切りつけたの早かったよな
お笑いに情熱持てなくなったなら事務所いる意味ないわな
>>250
違わんやろ
よしもとのシマで商売続けさせてもらいますってのなら全然ダメだけどね
自ら切り開いたのは確かやからね
互いにリスペクトがあるからこういう関係性になれてるんでしょう >>250
育てるってのは普通はスクールが受け持つんだけど
マネージメントとエージェントとスクールと制作は別資本で独立してないといけない
それが一緒だと必ず大きな組織ができあがり
そこが「優越的地位の乱用」をし始める 吉本所属な限り特別扱いにはできない
所属芸人とも共演できてるしいい形でやめさせてもらえてるんじゃないの
吉本に金は入れないけど面倒は見てくれとか、虫が良すぎる
退所を促されて当然
お前らサラリーマンだって、会社を出て個人で食って行かにゃならん時代がすぐそこ迄来てるんやで、まじで。
>>257
吉本が取ってきた仕事やマネージメントには当然マージンを支払うけど
自分でやってるYouTubeで、当時でいうと4割は支払えないって交渉して決裂した
その後カジサックが頑張って芸人側の取り分がかなり増えたらしい
鬼越トマホークが、カジサックさんと中田さんのおかげって話してた 吉本の学校出た売れない芸人がYou Tubeでしのいでる
>>253
まあ未練がましく俺は芸人だって言ってる宮迫よりも
すっぱり芸人やめてユーチューバーになった中田の方が理解はできる 86バズーカーYouTubeに呼んでやれよ
再ブレイクのきっかけだろうに
>>147
そんなもんまともに受け取るイイコちゃんやなお前
俺もよく言ってたわ
「俺、先輩とかに接するのヘタなんすよねー
可愛気がないって自分でも思いますもん
ほんまはもっと遊びたいんすよ!」
本心「先輩風ふかすやつらウザ。極力関わりたくないわ」 税金を安くすませる為にシンガポールに移住
守銭奴なんだろ
そりゃ会社としても会社を通さない仕事するわそれについてコントロールできないわじゃ置いとく意味ないもんな
実際出て成功した例の一つになっただろ
藤森は普通に吉本の芸人と共演してるし
>>262
芸人てなんやろな
宮迫はテレビタレントってやつやん
テレビや寄席、劇場にしか芸人はおらんのか? 所詮はコイツラのお仲間
>>255
声優はその形だね
声優専門学校出てもすぐに仕事があるわけでもなく
若手はオーディション受かるために枕営業するしかなく
どんなベテランになっても一生オーディションがあって
守ってくれる事務所もないから炎上して直撃受ける >>262
あのつまらなさで自称芸人って言ってるぞ
【芸能】<オリラジ中田>破れかぶれ!?たけし・岡村を「名指し批判」もスルー状態★2
オリラジ中田(オールナイトプレミアムより)
・とんねるずもネタできない、生様で売れただけ。俺こそが芸人 >>264
それは、おまえがそういう人間なだけやんw >>41
中田敦彦のYouTube大学って名前を見て
本当の大学と思うとかヤバい奴だぞ >>270
枕営業的なものをなくすためには
かなり強めのユニオンを作らないといけない
日本はとにかくユニオンを嫌うからね
例えば数年前にアメリカでハリウッドの大物プロデューサーが
枕強要で永久追放されたけど、あれなんて物的証拠なし
当事者の証言だけで永久追放だからね
ユニオン側が強くなりすぎるのもって逆問題も起きてる お笑い芸人ていう言葉と、芸人ていう言葉の違いとか、そういう感じちゃうかなあ
>>212
ん?
だからお互いメリット無いから
お互い契約しなかったんだろ?
まあ、普通の事だろ >>277
せやねん
それを会社員としてダメやったやんけ!
て言う人がいるっていう変な話 >>254
いや違わんのが違うだろ中田がつべであれだけ上手くいったのは吉本時代の知名度があればこそだろ
それに吉本も参入してんだから同じシマだろ中田が吉本抜けてから吉本より先につべを始めたなら違うけど中田は吉本在籍中につべ始めて中田の吉本在籍中に吉本はつべを始めてる本来中田のつべのシマは吉本のシマだよ >>280
いやいや、ゴミみたいな感じではじまってたわけよ
んで、教育系やったら?てカジサックに言われたわけ
んで、当てた感じやね
吉本がYouTubeどうするか整理したのはもっと後よ つまり辞めたくなかったって事か
吉本が辞めさせたから西野と違って
オリラジには協力的な態度なんだな
ワイドショーのコメンテーターになりたくて
他人叩きまくって引かれて 逆に首になったんだっけ?
結局カズレーザーに負けた
安定して50万再生ぐらい得てるけど
ちょっと前は150〜200万再生だったからこいつは配信者としても窮地に立ってる
テレビ番組なら一つの番組打ち切られても
別の番組で人気が出れば再起も出来るが
配信の場合、個人名で登録してる分そうもいかないし今後は茨の道だろうな
手越に至っては5万再生前後まで落ちぶれて
もう稼ぐのは不可能な段階にまで終わっちゃったし
>>278
ただ、芸能界とそれを牛耳ってる芸能事務所の多くが
地上波テレビと一種のカルテル状態で契約を解除した人達をパージするっていう
証拠なき阿吽の呼吸が存在してるので、これが大きな問題 >>42
吉本の言い出したomoに加入したら、youtubeの取り分まで他の芸人と同じという条件にでもされたんじゃないか?
下手すりゃ全芸人のyoutube収益を合算して会社ヒエラルキー順に分配するとか言い出しかねないよあそこw >>283
中田はテレビに居場所が欲しかっただけ
MCになって冠番組やりたかったけど
ついてくる芸人やスタッフがいなくて
結局一匹狼でYouTuberになって
現在に至る フェルマーの最終定理だけ見たかな
本をなぞってるだけだった
参考にした本の著作者に使用料払うべき
>>145
ワロタ
頭弱いやつはなにやっても駄目だなw YouTubeに関しては吉本何もしてないと言っても、初めからYouTuberとして売れたならともかく吉本時代の知名度使ってYouTuberになったわけだから取り分取るのは正当だわな
知名度上がったら辞めますじゃブランディングで売る芸能事務所は成立しないよ
コンビで辞めたのはいい感じっつーか普通そうだろ?w
片方所属してるのは嫌がらせにしか見えん 吉本も強制的にやると叩かれるしな?w
>>286
そんなの決裂した時点で分かってるし
承知の上だからいいんじゃないの?
メリットないから業界慣例とも特には戦ってるとかないし
当事者同士が全てひっくるて契約しなかっただけだし、他人がとやかく当事者になり切って口出す話でも無いでしょ >>291
いやだから、普通にコケてたわけ
知名度でってのは宮迫とかじゃないかなあw
あれは吉本との絡みだけを使ってやったようなものやからね >>291
吉本の「優越的地位」を利用、いや、乱用して得た知名度
っていう意味ではそうなるけど
今、エンタメ全体が向かいつつある方向ってのは
そこが瓦解していく方向なのはみんなうっすらわかってると思う >>291
これって、誰のおかげでこの世に生まれてきたと思ってんねん?みたいなゲキヤバ感あるw >>281
もちろん中田本人が勉強してきたことも成功の要因だけど本人の話術や放送構成なんか吉本時代のテレビとかで身に着けたものだろそして放送を作る人脈も知名度も吉本時代の物だろ TVとネットメディア混在し出した過渡期だから起こった話でしょ
そのうち時代と社会が決めてくれるさ
ただ自分の本名の能年が使えないとかのが中田なんかより問題あるけどな
名前売れるとこまで育ててあとはYouTubeやるから知らん
ってのをやられたら吉本も困るしお互いこれで良かったんじゃね
他の芸能事務所はどうしてるんだろうね
事務所の力を利用せず自力でYouTubeを制作してるタレントに対してYouTubeの収益まで介入しているんだろうか
むしろ、吉本も彼によって目さめた部分もあるわけよ
時代に合わなくなってきてる部分があるんやろなあと吉本も気づけた
前ちらっと見たけど中田は自分で企画して機材セッティングして自分で配信出来るからいいけど
宮迫とか何にも出来ずにお膳立てして貰って呼ばれたらカメラの前に立つだけだから、事務所追い出されて優秀なスタッフの助けが無いから大変な事になってるな
>>275
me too告発合戦の何年も前にコートニーラブが「これからの若手女優にアドバイスをひとこと」ってメディアに質問されて「(大物プロデューサー)のプライベートパーティーには絶対に行かないことね」って言ってた
やだねほんと 吉本だけじゃなくても
バーニングの力である人をゴリ押しする
みたいなエンタメのやり方が、次の世代のエンタメプラットフォームで通用するのかっていう問題だからね
自分はまだ吉本はマシだなって部分は育てるって部分で「劇場」があるところ
テレビタレントの多くのケースでは、育てる=テレビでゴリ押しして場慣れとさせるっていうやり方だから
ほんと酷い事になってるw
>>304
確かにw
自前の劇場で育てる文化がある吉本って
まだマシな部類よなw 地上波村が全てだった時と同じ感覚でやっていけるわけないやんw
ようやくやで、変わっていってるん
この対談はすごくよかった
ちょっと泣きそうになった
>>82
中田の動画でもお笑い系のやつはぜんぜん再生数稼げてなくて
講義やら解説の受験勉強系の動画のほうがずっと人気あるらしい
やっぱり慶應大経済学部卒っていう肩書が大きいんであって、芸人としての経歴はおまけ程度しかないんではないかなぁ
中田のyoutube成功が吉本の威光のおかげなら、もっと他の吉本芸人のyoutubeのびて無いとおかしいもの >>300
少なくともスケジュール管理ってところで必ず事務所のマネージャーは絡むんじゃないかな >>65
ねえねえ学校が名乗るならってさ、だったらもっと教えるべきことが沢山あるはずだよね
それなのに全然社会良くなってねえじゃん
学校卒業して色んな分野の知識を欲してる人達向けに、出版社から出た一定の価値のある本を要点を抑えて大衆向けに楽しむコンテンツにしてるんじゃん
学校の歴史とか社会も深堀ではなく必要最低限の常識になりうるとこを広く浅くやってるわけでそれの延長だぞ >>291
吉本で得た知名度あってのものだし、事務所所属の状態でタレント活動してるようなもんだしな
4割は取りすぎだとは思うが多少は吉本にも入らんとそりゃね こう言うのって晩年になってから言えば良いのに
早すぎないか?
どっちかというとこの後編の
ジュニアに頼まれてエヴァンゲリオンって何?ってざっくりな質問を
10分で説明する回が面白かったわ
>>82
出身がお笑いなだけで自分でもお笑い芸人ではなくYouTuberって言ってるからな
プレゼンと歌ネタリズムネタしか出来ない邪道って言ってるし >>316
あれな。
ネタ見せしてみい言われて全力でやってたな こいつの相方は
ナベとかホリに入って
芸能活動するほうが
いいだろうに。
>>291
だから吉本が俺らのおかげでだから分け前寄越せ言って
嫌だって言ったからお前やめたら言われて辞めたんだろ
中田も吉本のおかげで名前が売れたけどYouTube自体は手伝ってないから分け前嫌がったわけで
それに必ずしも有名だからってYouTubeで成功する保障なんかないからな 真相告白って何回言うの
吉本から辞めたらって言われたの
何回も話してたのに
吉本は松本興業になって出る杭は打つみたいな社風になってるからな
ナイナイやオリラジが売れ始めると松本は彼らを相当ディスってたし
ダウンタウンの後継者と呼ばれた極楽も加藤は追い出された
殆どの人気YouTuberは数年したらオワコンになってるし人気を維持し続けるのは難しい
特に10代にウケてるYouTuberは先の事考えないと
中田は考えてそうだけど
サポートなしでやってきたのに
結果ぎ出たら金よこせってのは違うし
じゃその経験活かして会社の仕事をするかと言えば
それもしないわけでそりゃ退社しかないわな
その当時は吉本から仕事貰ってないってのが主張なんだろうけど
吉本だから知名度得られた部分あるのに
>>323
松本は老害のお手本みたいになってしまったよなw
むかしは芸人として面白い時期もあったのに晩節を汚したもんだよ NSCなんてもう入るやつは馬鹿だからな
誰でも劇場持ってるような時代
ジャニーズ辞めるとなかなかテレビ出れないけど、
吉本辞めた加藤も藤森も普通にテレビ出てるから、吉本って良い会社じゃね?
>>311
学歴は関係ないと思う
どこの誰かわからん動画でも伸びたりするからYouTubeでウケるコンテンツが講座系ってだけかと
中田はお笑いのネタとしては大したことなかったけどしゃべるスキルは芸人時代に身につけたろうから芸歴は無駄でないけど
勉強のために中田見る若い子らは吉本芸人だったとか知りもしないしその職歴はなんの役にも立ってないだろうな >>324
似たような教育系(似てはいないか)youtuberにとある男が〜っていう元塾講師の人がいるんだけど
もう十年以上ずっと塾の講義で使うような細かい授業動画を上げ続けてるんだよね
俺も自分の子供を塾に入れる前まではこの先生の動画見させて予習させてた
登録者160万超えてるし、みなが想ってる以上にこの分野の需要は大きいんだと思う 会長社長副社長がだってなあw
そいでも権力闘争勝ち抜いたわけやん
でも、勝ってしまったがゆえに
ほんまに芸人や社員のことを大事に出来る会社にならんとあかんからな
個別にちゃんとコミュニケーションとってなかったと思うし
またぶり返す
ネタ無さすぎで哀れすぎる
サブシロは謝ったぞwwwwww
後はわかるな?
>>211
きんにくんは確か中田と一緒で吉本に上納金払ってなかったはず
陣内がyoutube始めて間もない頃の配信で会社から取り寄せた
「登録者ランキング」に名前が出て無かった
当時中田はまだ吉本在籍中だったから視聴者から「あっちゃんは?」と
質問され「中田やロンブーは吉本と関係無くやってるからリストに無い」
みたいに答えてた きんにくんもランキングに出てこず >>330
NSCは学校だから劇場云々は関係ないだろ Youtube見るとたまにこいつの動画のサムネが出てくるけど、どれもこれも殴りたくなるくらいのドヤ顔してるからうんざり
>>308
嫁はまだ岩手の実家に帰ったままなんかな
結局シンガポール移住はなかったことになるんじゃね 元々YouTubeって個人の趣味の延長だと思うんだけどそっから会社に入金ておかしな話やんな
>>10
関西人じゃないだろ
親父が横国出の損保ジャパン社員で
転勤で関西にいただけで
高校は東京だし あの社長や副社長じゃ中田に詰めたら絶対対抗出来ないだろ
目の上のたんこぶだったのは容易に想像出来る
しかしながらそういう人間を放出していく組織って腐り落ちるのが世の常なんだよなあ
>>337
ふーん
でもOMOってサイトのクリエイターに思いっきりきんにくんのチャンネル入ってるけど >>336
小籔の件とリンクさせての発言だろ
バカかよ >>341
誰がスポンサーとってきたん?の部分だけで言うとそうなるからこそ
誰のおかげで生まれてきたんじゃい!みたいな事言うてしまう人もいるんやね 中田が山田五郎とコラボした時山田ファンがこんな胡散臭いのとコラボすんなってブチギレてて笑った
>>285
全然知識無くて草
扱う題材によって再生数が伸びる伸びないは当たり前
ヒカキンだって内容によっては再生少ないし
中田の場合は本がネタ元だからコストが安い
そこら辺のYouTuberよりも教育系で年齢層がコア層で長時間視聴なので再生単価が高い0.6円と言われてる
オンラインサロンも6000人
手越は再生こそ少ないがグッズやファンクラブやアパレルとかサイドビジネスに繋げてるから動画はCMみたいな立ち位置
YouTube単体ではなくサイドビジネスに流入させるのが今のやりかた んで、ジュニアとしゃべるってのは
吉本のど真ん中のタレントなわけで
そこで、またこれを言うたってのがええ話なわけやん?
>>349
まじめなおっさん多そうやからな、あのチャンネル
好きな分野やから全部見てるけどw >>297
その理論だと収入の半分は両親にやらないとおかしくなるぞ >>349
クラスの隅っこで楽しんでたら陽キャに見つかって面白おかしく扱われてるの感じちゃったんだろう
ひっそり高貴に楽しみたかったのに
中田なりに深くそういう分野について知識を得ないと今後いけないと危機感があったんだろう煙たがるのは分かるが >>349
あのチャンネル好きだけど中田が出てきた回は見てない >>350
それはお前の知識じゃなくてただの憶測だろ
憶測は知識とは言わない
馬鹿丸出しだな >>349
あのチャンネルは完成度高いから外から余計な物を入れ込むなって気持ちはわかる >>357
憶測どこが?
バカいいたいだけオジサン >>350
全然知識無いとか言っといて
「〜と言われている」と憶測語ってるの草 >>359
0.6円と言われているなんて完全に憶測だろ
後お前が言ってる馬鹿言いたいだけってのもオジサンってのも憶測
お前は憶測の意味さえ理解出来てない馬鹿だな >>360
そこだけ引っかかったのね
0.6円は実際に本当だよ
調べたら分かる
コロナのせいで単価が変わったりするので真実は内部の人しか分からないが
単価は動画によって上がったり下がったりするのは多くのYouTuberでは常識だが 山田五郎がバンクシーをチョイスしたのは
中田相手だからなんやしなあ。
茶道やりなよって言われてたなw
胡散臭いていうなら、どっちもうさんくさいよw
>>345
社長は馬鹿っぽいが、副社長はそうでも無い >>362
真実は内部の人しか知らないのなら、アンタが
知ってる訳ないよね 少なくともおまえのちゃちゃ入れよりマシちゃうかなあ
>>345
テレビでごり押ししても何も結果出せないプライド高いだけのYouTuberr切っただけで随分大げさでワロタ >>205
でも辞めジャニはジャニタレとは絡めないよね? >>219
丸儲け言っても社員3人雇ってるし
全員に年収1000万保証してたら3000万もかかる
事務所の経費も制作費かかるしな
YouTubeがコケたら
あっという間に火の車 中田も西野と同じで人を笑わせるより金儲けが好きって気付いたんだろ
そりゃ吉本は辞めるべきだろ
藤森ってマネージャーも吉本から引き抜いたらしいけど
その人件費もあるからな
ジェフベゾスがおじいちゃんに言われた頭が良いより優しい方が難しいんだよって言葉を送りたい
これだけみんなから嫌われて、なんか俺が間違ってるのかなとか疑問に思わないのがすごい
>>219
今は世間の目があるから時期を見て干されると思う
チワワも 【芸能】朝の情報番組戦争 「スッキリ」「めざまし8」の明暗 加藤浩次はいよいよピンチに [爆笑ゴリラ★]
2chb.net/r/mnewsplus/1642542750/
加藤は吉本辞めてスッキリも落ち目になってきてるし
このまま数字落ちたままなら打ち切りだろうな
もう吉本じゃないから忖度パワーも使えない
混じり気無しのアスペルガーだよな
やはりアスペはリバタリアンになるんだな
吉本興業はマネージメント会社なんだからマネージメントの必要はないからお金も入れませんって人を置いておく方が不自然だしなぁ。加藤にしても。
藤森が辞めたのが痛いよ
藤森はテレビにハマるタレントだろ
>>236
昔吉本興業が株式上場されてた時、外国のエージェントがこんなに沢山のタレントの所属してる事務所がこんな安値なの、驚いて買収に動いたが調べたらどのタレントとも契約してなくて手を引いたって話があるねw 西野も中田も若くして売れて金も承認も得てたはずなのにこの仕上がりは何なのだろうな
今やってることが吉本にいるとできないならわかるけどそうではないし
なんか難しいように言ってるけど 吉本に金取られたく無い中田がクビになっただけやん
加藤は不思議なケースよね
まだ番組続いてるけど、終わったらいったんテレビからはおらんくなるやろな
あるとしたら、ヒロミみたいなパターンかなあって
>>76
苦労して本書いてる人の気持ち考えろよ
2時間程度に内容噛み砕かれて本が売れるわけでもない 周りも超優秀やったわけで
んで、ダウンタウン見てた人らが芸人になり社員になりっていう感じやからさ
中におったときには、やっぱできんかったんかもな
吉本の芸人と結構コラボしてるし
喧嘩別れでもないな 両者納得の別れ方
>>311
経歴をつらつら喋ってるだけの自己紹介動画が自身のYouTubeチャンネルで千万再生超えで一位になってるのはどういうことなの
そんな中田のプロフィールってそんなに需要あるものなの?
しくじり先生で授業やってたり綾波の話してる時あたりのあっちゃんはマジで面白かったのになぁ
コメンテーターやり始めたくらいから攻撃的になっちゃったような
芸歴3〜4年の落ち目の頃でこれだけのプレゼンスキルあるんだから今やってることなんて余裕だろうな きんにくんは中田と全く同じ理由で辞めたのに
中田は叩かれてきんにクンはアンチ沸かないのな
本当に全く同じ主張してやめたのにw
結局は好感度がすべてか
やってること自体はどうでもいいんだろうな
ネットの中傷って
想像したらわかるけど
Youtubeはすべて1からすべて作らないといけない
スタッフも吉本じゃないし
なのに何割も吉本に搾取されたらめちゃくちゃムカつくと思うわ
他の仕事と違ってすべて自分なのにな
吉本にいたら上がりをピンハネされるけどマネージングやら給与計算やらめんどくさいことは全部やってくれる
不祥事を起こしたときに盾になってくれる
「そういうのはいらん、儲けを独占したいから全部自己責任でやっていく!」って宣言したのがオリラジだから好きにすればいい
>>403
東野は8:2って言ってたけどなyoutube 自分が8 吉本が2 >>405
ダウンタウン一味は全然待遇違うでしょ
元松本の子分だし >>402
事務所のお陰で知名度あってもYouTubeで成功しない事例のほうが多いからなぁ
元々パーフェクトヒューマンでバズった頃に時代はYouTubeだと事務所に訴えてたのによしもとは相手にもしなかった
カジサックや中田みたいに成功例が出たからって数年遅れでプラットフォーム作る吉本に先見の明が無さすぎたな >>273
惜しい
韓国語で「まぁ!」と女性が驚いたときに使う言葉 中田がやめる方向にいったのはYouTubeだけではなく吉本がそれまでノータッチだったオンラインサロンの収益まで中抜きするという噂を耳にしたからだろう
実際そうなったし
>>405
それは吉本のスタッフが入らない場合の比率
東野は自分で編集するから8:2 >>408
ん〜 もっと若手のyoutubeでも カジサックのおかげで7:3とか言ってる動画も見たけどな〜
ウームが確か 2割取られるって話だから いくら吉本でもさすがに48%は無いんちゃう? カジサックが交渉して吉本のリソース使うなら7:3
使わないで全部自分でやるなら8:2って話
東野は自分(と娘)でやるから8
>>371
ジャニーズが嫌で辞めたくせに絡みたがる意味がわからん
吉本芸人も吉本が嫌で辞めたくせに吉本芸人と絡みたがる意味がわからん
なんのために独立したんだ まぁあれだけゴリ押しされて、MC番組複数持つまでいったからな。
恩はあるだろw
ことごとく潰したのは自分らの力量不足だっただけだし。
知名度あってのYouTubeだからな。
ってか、中田の言い分は吉本の言い分と全く違うが、お互い好きなように言い合ってるのかw
>>1
何かオリラジ中田の考え方って宮迫そのものだな
頭の中に金と見栄しかない
大人として色々欠けすぎてる
昔は割と好きだったのに残念だわ >>417
むしろ逆だったと思うぞ。
なぜ大学卒業してすぐのお笑いコンビが経済番組の司会させられてんのか意味が分からんかったし。
千原も言ってたけど吉本スタッフが無茶苦茶で悪かった。
吉本が無理やりごり押ししたせいでオリラジはテレビ局スタッフからも
「お前らみたいな実力もない奴ら使いたくて使ってんじゃねえんだよ
「お情けで使ってんだよ理解しろよ」とか罵倒されて居場所がなかったことは
宮迫とのトークで語ってたりする。
オリラジはメチャクチャな売り出し勝たせずに
もっとちゃんと育ててれば全く違った未来があったと思う。 >>148
辞めるなじゃなくて辞めていいんだもんな >>420
やってもらうことばかり求める芸人なんて存在価値無いよ 取り分1:9で渡すから残れと言えば良かったのにな。
ギャラなんて個別に決めるんだから。
>>425
0-10じゃないと嫌だって中田が言うならもう無理だろ >>175
西野のどの事業も、吉本が関与する必要性全くないだろうがw
むしろ会長との仲もあって関与させてあげたくらいのもんだろ >>403
デマを書くな
動画見たが吉本2割
制作と自分の取り分の話をしている
藤森だと55% >>419
表面的な印象は宮迫とは随分違うが、共に精神的に未熟だよな
ええカッコしいな所もよく似てる >>405
藤森とけいちょんも2割で話してる
何も吉本に頼ってないのに2割とられるのはどうなのかって話はしている 吉本からするとこれまでの事務所を通じて上げたテレビでの知名度があるんやから手数料をよこせ、なんだろうけど変わり目のタレントからは難しいんだろうな
なんですぐデマを疑ったか
1年以上前にこのネタあったら記事になってる
そもそも藤森とけいちょんチャンネル見てる俺が知らないわけがない
>>383
それよく勘違いされてるけど、吉本は「番組やイベントや劇場やコンテンツなどの企画・制作・運営」が本業
テレビ局や映画配給大手やら通信事業大手やら広告代理店やらメガバンクやらがそれぞれ吉本に大金出資して株主になってる云々、ってのも吉本のその本業に対しての出資
タレントマネジメント=プロダクション事業は吉本の傘下にいくつもあるただの子会社のひとつでしかない
番組・イベント・劇場・コンテンツで自由に使いやすくてスケジュールもギャラも調整し易くする為に傘下にプロダクションも持ってる、ってのが吉本って会社
明治時代の創業からずっとそういう会社 よしもとクリエイティブ・エージェンシーがマネジメント会社
OMOの仕組みを西野が考えたりアドバイスしていたとしたら笑えるけどな
>>1
吉本芸人が吉本と揉めて辞める時
吉本の言い分の方が毎回必ず正しくて草
要するに
宮迫・極楽加藤・キンコン西野・入江・オリラジ中田・楽しんごしかり
社会通念とか大人の対応や考え方ってのが皆無のこどおじ丸出しでまともなヤツがただの一人もいないじゃん >>2
世間的にはやみ迫より西野クビの方が衝撃的やったわ 動画見たけど、ジュニアが腫れ物に触るように気を遣ってるのが見て取れたw
吉本としても、中田はちょっと手に余ったんだろうな
西野みたいに「Twitterでマネージャーにパワハラ」とか分かりやすく追い出せるようなボロを出すタイプでもなさそうだし
中田って色々と自信ありげに振る舞ってる割には常に満たされてない感じがする
何回もブレイクしてYouTubeも当ててるけど純粋な笑いで天下取ってないからかな
藤森はユニクロ爆買い動画で簡単に100万再生行ったから勘違いしちゃったな
今じゃトビちゃんやバイク動画も飽きられて回らなくなってる
>>10
清潔感あって賢いから関西人じゃないとすぐわかるだろ >>446
視聴者はテレビ村なんか興味ないからユーチューブ見てるのに
テレビ村の女とコラボしたがるからダメだね藤森 >>392
著者は本の帯に中田のチャンネル付けてる さんまは大崎が土下座して残ってもらってるレベルだからなあ
日本の税率とか吉本の取り分に納得いかないから
シンガポール行っただけだろ
吉本がタッチしてなければyoutubeの売り上げの2割が吉本
吉本が編集したりカメラとか人材派遣した場合は吉本が4割
松本への謝罪を拒否したから辞めさされたんやろ なんやかんや理由つけて
大崎がDT一派で身内固めてるのが悪い、小賢しいしカリスマ性が無い。林会長なら
紳助込みで一人も辞めさせてないだろうな、さんまと浜田をなびかせる任侠系だから
な、全員恫喝して辞めさせなかったと思うw今田もこの人亡くなってから吉本の家族
的温かさが消えたと嘆いてた。
>>445
こいつはお笑いがやりたかったのではのではなく「僕は凄いんだぞ!」がやりたかった
お笑いで思うように「僕は凄いんだぞ!」ができないので別のことで「僕は凄いんだぞ!」をやるようになった 頭がいいという割には
松本に楯突いて干されるというのは
相当マヌケだろ(笑)
>>455
はえー今田って本当にあからさまに大崎一派に批判的なんだな 松本ディスって干されて辞めさせられたんでしょ
松本に逆らう奴は売れてようが関係なしに干される
あっちゃんYouTubeおもしろいからやめてよかったろ
本読んで要点理解してわかりやすく説明するってスタイル良いね。
こういうタイプは友達には欲しくないけど、エンタメとしては見たい。
左がかった嘘くさい歴史をツベで垂れ流している胡散臭いやつ
>>4
誤算は普通に金落としてた相方も付いて行っちまった事かな >>343
しかもかなり早い時点で山口行ってるしな きんにくんは留まるように説得されとるのにこいつはw
>>462
本要約は中田以外の方が質量共にずっと上なんだよ
こいつはお笑い臭タレント臭が酷すぎるから見て不快なだけ
こんな奴の金儲けに加担する必要は無いよ本要約見たいなら他のチャンネル見な >>460
松本はディスってないよ
松本さんの言う事が全て正解だとは限らないよ、っていう彼のスタンス
意見の対立はその人を自体を否定する事ではなく
あくまでも違う考え方があってもいいんじゃないか っていう
今にして思えば数年早かった >>457
>>460
中田が干されたのは、所属事務所の吉本を一切通さずに勝手に単独ライブやったり勝手にグッズ作って勝手に売ってこっそり一人で金儲けしてたから
オリラジ中田=宮迫や入江と全く同じで「闇営業の首謀者(主犯格)」だから干されただけだよ >>451
さんまは吉本所属
個人事務所は経理専用の会社
過去に個人事務所主催でさんま自腹の舞台やった事があるだけで所属タレントもいなけりゃマネージャーもいない
松尾伴内がさんまの個人事務所所属と報じられたのは完全にマスコミの誤報で、松尾伴内=TAP(旧オフィス北野)所属
と宮迫騒動の時にさんま本人が散々言ってるんだがどんだけ情弱なんだお前は 勝手にって普通にやろうとしてもやらせて貰えないとかダウンタウンより上の箱はだめとか
無能マネとかダウンタウンに忖度する事務所の人間のせいて色んな芸人が冷遇されてる
>>455
山口組の組長が恐喝で逮捕されたときに一緒に逮捕される様な会長では今の時代に困るから大崎が表の世界の色んな組織の協力を取り付けて今の形にしたんだよ。 >>458
そんなことはないよ。
今田は笑いの事を教えてくれたのは誰ですか?って聞かれてダウンタウンではなくて大崎さんと答えるような大崎直属の芸人。
そいつは普段から呼び捨てで呼んでる元マネージャーである岡本について語ったことを大崎とすり替えて書き込んでる。 >>477
なるほど なんかおかしいとは思った
ただ笑いのことを教えたのが大崎さんてのはちょっと変じゃないか? 会社に所属してる人間が会社に断りもなく色々仕事して文句言われるのなら分かるんだが
吉本の場合最初は勝手にやれやからの〜儲かったなら金寄こせだからなwww