https://www.oricon.co.jp/news/2221334/full/
2021年1月1日から12月31日までに日本で公開された優秀作品を表彰する『第45回日本アカデミー賞』15部門と新人俳優賞の受賞者・作品が18日、発表された。
優秀作品賞は『キネマの神様』『孤狼の血 LEVEL2』『すばらしき世界』『ドライブ・マイ・カー』『護られなかった者たちへ』の5作品。
この中から最優秀賞が3月11日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる授賞式で決定する。
授賞式の司会は、3年連続3回目となるフリーアナウンサーの羽鳥慎一と、前回最優秀主演女優賞(映画『MOTHER マザー』)を獲得した長澤まさみが初めて務める。
主な受賞者・作品は以下のとおり。
■優秀作品賞
『キネマの神様』
『孤狼の血 LEVEL2』
『すばらしき世界』
『ドライブ・マイ・カー』
『護られなかった者たちへ』
■優秀アニメーション作品賞
『アイの歌声を聴かせて』
『漁港の肉子ちゃん』
『劇場版 呪術廻戦 0』
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
『竜とそばかすの姫』
■優秀監督賞
白石和彌『孤狼の血 LEVEL2』
瀬々敬久『護られなかった者たちへ』
西川美和『すばらしき世界』
成島出『いのちの停車場』
濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』
■優秀脚本賞
池上純哉『孤狼の血 LEVEL2』
西川美和『すばらしき世界』
濱口竜介/大江崇允『ドライブ・マイ・カー』
林民夫/瀬々敬久『護られなかった者たちへ』
山田洋次/朝原雄三『キネマの神様』
■優秀主演男優賞
佐藤健『護られなかった者たちへ』
菅田将暉『花束みたいな恋をした』
西島秀俊『ドライブ・マイ・カー』
松坂桃李『孤狼の血 LEVEL2』
役所広司『すばらしき世界』
■優秀主演女優賞
天海祐希『老後の資金がありません!』
有村架純『花束みたいな恋をした』
永野芽郁『そして、バトンは渡された』
松岡茉優『騙し絵の牙』
吉永小百合『いのちの停車場』
■優秀助演男優賞
阿部寛『護られなかった者たちへ』
鈴木亮平『孤狼の血 LEVEL2』
堤真一『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』
仲野太賀『すばらしき世界』
村上虹郎『孤狼の血 LEVEL2』
■優秀助演女優賞
石原さとみ『そして、バトンは渡された』
清原果耶『護られなかった者たちへ』
草笛光子『老後の資金がありません!』
西野七瀬『孤狼の血 LEVEL2』
広瀬すず『いのちの停車場』
■優秀外国作品賞
『テーラー 人生の仕立て屋』
『ノマドランド』
『ミナリ』
『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『DUNE/デューン 砂の惑星』
■新人俳優賞
今田美桜『東京リベンジャーズ』
西野七瀬『孤狼の血 LEVEL2』
三浦透子『ドライブ・マイ・カー』
吉川愛『ハニーレモンソーダ』
磯村勇斗『ヤクザと家族 The Family』/劇場版『きのう何食べた?』
尾上右近『燃えよ剣』
宮沢氷魚『騙し絵の牙』
Fukase『キャラクター』
ほんと秋元康は懲りないね
川栄大島優子の次はこいつか
■優秀助演女優賞
西野七瀬『孤狼の血 LEVEL2』
吉川愛が新人賞のところにいるのは違和感しかない。
名子役だったろ
1番はリーガルハイのやつ
アメリカからパクって
しかも低品質なローカルドラマや映画が対象って
日本アカデミー賞(笑)って何の価値があるんだろう
>>1
>日本アカデミー賞
いい加減、恥ずかしいからそのネーミングやめろよ
「日本優秀映画賞」でええやん 相変わらずむごい作品のラインナップだな
本当に邦画は終わってる
さすがにアカデミー賞という名前はハズイな
ニホンカモシカ賞とか
イリオモテヤマネコ賞とか
独自の名前にしてしまえよ
興味あるのはドライブがどこまで総舐めするかくらいか
>>1
いい加減、吉永小百合が主演したら自動的に優秀賞に入れるのやめたら?
本当に賞に値するか? あ、これもう日本の象徴じゃねえのか
パヨパヨ賞でいいわ
「素晴らしき世界」
作品賞と監督賞、主演男優賞は間違いない
ヘタしたら助演男優賞まで獲っちゃうかも
最優秀主演男優は西島なんだろうけど
女優の方が読めないな
ジャニーズを切ったとこは大いに評価できる
ジャニタレはヲタの組織票でテレビジョンアカデミー獲ってればいいわ
ドライブマイカーが勝つのわかってんじゃん
んでアニメは竜そば、日テレだから
見る必要ないな
AKBなら西野より秋元才加や島崎遥香や松井玲奈のほうが100倍上手いと思うんだけど映画出てないのか
花束とアイの歌声はよかったな
空白は熱演だったのに外されたか
忖度持ち回りのゴミ賞まだやんの?
アメリカのやつ取れないの?
最優秀主演男優/女優賞の発表は去年の受賞者が行うのが慣例だったんだけど
役所広司が2年連続で男優賞になった時に
「え〜、最優秀主演男優賞は……わたしです……」みたいな変な感じになってからやめたんだっけ
>>27
そっちより草笛光子とその他の優秀助演女優賞の方が気になる 本家のアカデミー賞でもネトフリ解禁してるのに
日本は排除してるんかよw
旧吉田里琴ちゃん新人賞か
また芸能界に戻ってきた甲斐があったのう
三浦透子が選ばれなくて西野七瀬が選ばれる日本アカデミー賞
2021年興行収入ランキング
1位 エヴァ
2位 呪術廻戦
3位 コナン
4位 竜とそばかすの姫
5位 東京リベンジャーズ
6位 るろうに剣心
7位 嵐のライブ映像
8位 花束みたいな恋をした
9位 マスカレード・ナイト
10位 ワイルド・スピード
死んだ妻がセックス中に思いつくストーリー自体全然おもろくない
なんか深い意味あんのか教えてくれ
長澤まさみはこの手の仕事もするのかー
>>4
そこまで食い込みたいならハナから役者だけやらせろよ
とは確かに思うわ
アドバンテージがあり過ぎなんだよ >>44
そんなのもっと前に、最優秀主演女優賞でやってる松坂慶子が どうせ本家の賞レースにのっかったクルマ映画をうれション大はしゃぎで最優秀にすんだろガラパゴJAP猿真似バカデミーWWW
あっちで賞とらなかったらまるで話題になってねえだろうに何の価値も権威の欠片もない一から十まで後追い猿真似するだけの知恵遅れ茶番
>>45
断然清原本命
残りは他の映画賞にかすりもしてないメンバー 業界のドライブマイカー押しがすげーな
そんなにいい映画なのか
乃木坂ファンとしてはとりあえず嬉しいわ
これで乃木坂LLC事務所少しは箔がつくかね
ここまで露骨なごり押しするならもう西野に最優秀助演女優賞とらせろよw
>>4
川栄と大島の演技は普通に上手いけどな
西野はめちゃくちゃ棒だけど 外人は多言語、手話の劇を全部字幕で追うだけだろうが
日本人があんな意味不明な劇見るわけねえだろ
しばくぞ
こっちでドライブマイカー総スルーして
本家でオスカー獲ったら面白い
>>68
孤狼の血はトラウマになった陰惨過ぎて
でもよく出来てたが覚悟が少々いるな ドライブ・マイ・カーってやつが
海外の賞に選ばれなかったら日本アカデミ-も除外してたんじゃね?
>>55
コナンは優秀賞の常連だったのに今回外されたな
もういいだろう的な流れか fukaseて誰だろと思ったらゲスの人か
俳優もやりだしたのね
本家のゴールデングローブ賞を獲ったドライブマイカーを無視するわけにはいかないよな
無理してそれぞれ5作品とか5人づつ選出しなくてもいいのに
該当者なしとかでもいいだろ
>>45
日本の場合興行成績だけ見たら、アニメが一番になってしまうから
別にしないといけないという問題があるよ
>>73
永野芽郁と石原さとみが最優秀賞だな けっこう売れてる人集めたな
なかなか見ごたえありそう
あと坂上忍がいなけりゃ最高
本場アカデミー賞でも勝負できそうって100年に1回の奇跡だぞこれ
真木よう子でも主演女優賞を取れる日本アカデミー賞w
日本一下手だろあいつ
新人俳優賞多すぎないか
石原さとみは出てくるのだろうか
アメリカのアカデミー賞も向こうは向こうで金が動いてる賞って言われてるしまあな
>>51
その子の名前見るとなぜかわからんが岡田将生の顔が浮かぶ ラインナップ見ると最近の邦画悪く無いって感じるし番組もなんか好きで見ちゃうけど
日本アカデミー賞って名前は取り敢えず名前変えてくれよ
元々権威も何も感じられなかったが、新聞記者で止めさした感じだな
ユーキャンの日本の氏ねと同じで
アニメ賞はエヴァじゃなかったら日テレの出来レースだな
世界でウケてるてのはある意味日本の感覚とズレてる作品てことも言えるのかもしれないからなあ
まあ観てないんですけどね
最優秀はアニメと実写の2部門だけでなく、総合も作れよ
アニメに勝てないからって情けねえんだよ、実写畑の連中
つーか東日本大震災の11周年当日にこんな国際的な祭典やっていいの?
>>113
エヴァだったら日テレの出来レース、じゃなくてか? アメリカなんて毎年新しいメンツ出てくるけど日本はもう何十年も同じやつばかり
ドライブマイカーはノミネートされた部門は全部取るでしょ
世界で名のある賞を取ってるのに
日本で1個や2個だったら、日本なんだよwになるわ
タレントのゴリ押し恋愛ラブストーリーとかクソつまらないのはやめてくれ
>>118
それはよくね
何の価値もない祭典だけどさ >>113
エヴァ「まあ、俺も日テレか?と言われればそうかな?と思うんだけどね」 「ドライブ・マイ・カー」の岡田将生と三浦透子はスルーされてんかい
>>123
字幕で見てるやつに村上春樹棒読み演技なんかわかるわけねえだろ 何十年も映画の歴史はあるのに今のくだらない映画を見る必要がどこにあるのかな
去年は
空白
由宇子の天秤
ヤクザと家族
ひらいて
彼女の好きなものは
が面白かったんだけどノミネートなしか
日本アカデミー賞www
もうやめたら?恥ずかしくないの?
ただの商業路線・話題賞
キネ旬やアニメだと文化庁メディア芸術祭の方が遥かに権威が高い
アカデミー賞という名称やめたら?
授賞式311かよ
わざわざその日におめでとうございます連呼するのクソだわ
「漁港の肉子ちゃん」は賞になると顔をだしてくる
タイトルで観てないけど内容はいいのか
やはりM-1の上沼ばりに加賀まりこを持ってこないと
もう日本映画に誰も興味ねえだろ
>>139
パワハラ気質の日本人が
震災で死んだ人たちを弔うわけないだろ
パワハラで死んだ人間はいわば見せしめだよ
俺の言うこと聞かなきゃこうなるよって
まぁ次はお前らの子供たちの番だな >>130
それやな、孤狼の血からは合わせて3人もノミネートされてるのに
ほんと終わってるわw 日本レコード大賞と同じで優秀賞はいつも似たメンツで寄り合ってる印象
>>21
モントリオールで主演女優賞もらった後に樹木希林と対談する様子がテレビでやってたが、あなたが主演女優賞もらえるなんてって、樹木希林が吉永小百合の目の前で笑ってて、吉永小百合は苦笑いしてたな。 >>149
2020年の全世界興行収入トップ5に邦画が入ってるのだが おー!ジャニがいない!w
燃えよ剣もファブルもあるけど岡田いない
肉子は…どうだったの…?
観た人いる?
すばらしき世界とドライブマイカーは良いだろ
他は知らんが
西野七瀬とったら日本レコード大賞最優秀歌唱賞をマッチがとったような感じ?
>>157
買ってはないけど大手で持ち回りで決めてるとか >>1
映画ファンだが、その中で007とデューンしか観てないw 海外で評価されたから、評価しました感がすごいなードライブ・マイ・カーは。
すばらしき世界かドライブマイカー
でも日本アカデミーは茶番だからなぁ
>>162
実際投票する連中がそんなに映画見てないのよ
空気を読んで今年はこれかなあという感じで投票する >>1
なんで東日本大震災の日にわざわざやるの?
企画した人が日本人じゃないから? >>1
>優秀作品賞
>『キネマの神様』
さすが日本バカデミー賞w 誰が長澤まさみに興味あるんだよ
芸能界には華がないと
見たことないわがままやれよ
加賀まりこを司会にしなさいよ
頭のおかしな左翼新聞記者の誰も知らない映画が
大賞取っちゃう賞だろ
こんな無意味な物止めちゃえよ
緒方はエヴァも呪術も主演ですごいね
ドライブマイカーはこれでもっと村上春樹のファンが行くか?
さすらい並みに長いロードムービーはちょっとトイレ事情で団塊には厳しいのか
いつも思うんだけど【優秀】ってつけるのやめたらどうだ
この中から選ぶのを【最優秀】って表彰するが意味がわからないわ
エントリー作品から賞に値するのを選ぶだけでいいのにバカじゃねえの
ショボいなww。在日とサヨクに牛耳られた日本映画の内輪の賞なんて何の価値もない。日本アカデミー賞。アカデミーってパクリやんかww恥ずい!
アニメの方はどうせ竜とそばかすが受賞するんでしょ日テレだし
むしろドライブマイカーじゃなく孤狼の血あたりのクソゴミが最優秀作品賞で笑わせてほしい
これからも日本アカデミー賞という恥ずかしい名称で新人賞でしょうもないアイドルに授賞させて芸能事務所の力関係でのみ賞が獲れるお笑い番組でいてほしい
>>179
どうだろうねえ
護られよりは茜色に焼かれるの方がとかいろいろ思うけど
>>181
まさかのアイ歌・・ないなw >■優秀外国作品賞
何の権威も無いパクリの日本アカデミーに選ばれて嬉しい外人っているの?
>>4
『狐狼の血LEVEL2』は劇場で観たけど、前に座ってた中年の男性が西野が出てくる度に
「この娘は違うなあ・・・」という感じで首をかしげてたわ。
監督は「オファーした」と言ってるが「逆オファー」のは誰がどう見てもわかるわな。 西野七瀬『孤狼の血 LEVEL2』
これだけおかしい
映画の中でも違和感
今年はドライブ・マイカーの総なめじゃないのか
個人的にはバトンが良かったけど入ってないな
燃えよ剣が美術と新人俳優の2つだけでワロタ
せっかくの優良な原作を台無しにしたんだなwww
191名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 18:32:04.68
>>61
前年に最優秀主演女優取った人が司会やると決まってるんだよ
だから長澤 ドライブマイカーってアメリカでゴールデングローブ取ってなかったら絶対に日本で評価されてないだろうな
>>140
海外でそこそこ評価されてる
まあ日本でこういうのに挙がるのはさんまが絡んでるからだろうけど 海外で受賞しなかったら、このノミネートにならんかったかな
ドライブマイカーはキムチ満載でキモ過ぎる
監督か脚本家は間違いなく在チョン
ドライブマイカー見た???
まるでチョン映画のようだったわ
>>70
うーんそれっぽいよなぁ
西島秀俊にとって欲しいけど 孤狼の血の西野七瀬って超がつくほど下手くそなのにエントリーされるとは
ソニーの力ってそんなに凄いのか
>>187
おっちゃんが首をかしげるのを見て何を考えてるのか分かるのか
エスパーやな >>1
長澤は自分の素材に頼りすぎるのはもう止めてほしい
いい加減素材を生かす手段を身につけてくれ
お前はもっと輝ける あれか草なぎが会場内にいるからジャニは辞退したのか
それとも偶然ひとりもノミネートされなかったのか
朝のワイドショーか?安っぽい司会だな
どうせいつものごり押し俳優達が受賞するんだろう
演技力と関係なく
>>26
日本の実写にアメリカ映画は負けまくってるぞ 評価に関して、興行収入も加味しろよ
あまりに売れん物は、選考委員が気に入ったとしても選外にしろ
商売で映画作ってるんだから
>>211
ドライブ・マイ・カーはそうすると外れてしまう 今年こそ主演男優賞は菅田君でいいんじゃないか
『花束みたいな恋をした』 良かったし
日アカに権威を感じてる人はレコ大にも権威感じてるの?
>>220
今年ドライブ・マイ・カー無視出来たらなかなかすごいよ 本気で作品賞のひとつも聞いたことないw
有村が主演女優とって話題は終わるとみた
最優秀主演男優賞は緒方恵美で決まりだな
シンエヴァと呪術0のWシンジで受賞してるんだから
>>224
多分投票する業界人の殆どは見てないよ
でも雰囲気で入れる可能性高いが >>229
日アカはいつもこんなもんよ
映画会社ごとにバランスよく入れないといけないから無理が出てくる
本当の邦画好きは毎日とキネ旬重視 いい加減に名前変えたほうがいいと思う
「日本テレビ映画大賞」なんてどうだろう?
キネ旬のように内約が可視化もされてないし、見た目だけ米国の真似事
賞レースではなく商業レース
これでもなにもしらない一般人はすげぇーとか言っちゃうんだろうな
W受賞てよっぽど目覚ましい活躍した新人に特例的に与えるもんだよな
日アカがどういう賞がわかってたとはいえなんか色んな意味であり得なさすぎて興ざめやね
>>235
日本アカデミー賞協会が主催してるんだよ >>237
すごーいって言ってもお金出して行くのはアニメと実写でしょう
受賞すると円盤が爆売れするとかあんの? 邦画や国内ドラマアンチの特徴
作品を見もせず叩いて評価を下げようとする
こういう連中に限って外国映画(韓国中心に欧米映画)を
手放しで絶賛したがる
単に偏見で叩いてる差別主義者と海外映画にシェア占有させたい工作員みたいな連中が多いな
もういい加減吉永への忖度もやめてあげたらいいのに
このメンバーで選ばれても本人も嬉しくないだろ
毎年吉永小百合をノミネートしなきゃいけない暗黙のルールがあるのか?
>>4
AKBは
大島優子とか川栄李奈とか
まだ使えるのがいるけど
坂道グループはもうね。
秋元康のお気に入り坂道だから
誰が捻じ込まんとダメなんだろうが。 狐狼のなぁちゃんの演技は迫力がすごくてびっくりしたよ
俺の周りの人達も上映後に、なぁちゃんの演技力すごいなぁ
ってみんな感嘆してたぐらいだよ。最優秀候補だよ。
なんでアニメが別枠なんだw
実写以上に話題性あるのにw
反日そうか朝鮮東宝ナベプロ
私物化の
やらせ大賞
廃止へ
カタコトの
韓国人の受賞にはあきれました
ふざけんな
反日羽鳥いらない
今日ドライブマイカー観てきた。よく意味か分からんかった、何も響かんかったな俺には
あと長すぎ
>>1
なに
このキネマの神様とか
だれが選んだの
おわってるわ そしてバトンは渡された
そうか映画ですか?
ゴミのような映画だった
韓国映画なの?ってくらいの気持ち悪さがあったなドライブマイカー
西島になるのか
とはいえ去年と比べると今年は地味な作品や役者だな
まったく権威を感じない無い賞
仲間内で回してるだけちゃうん?
このやらせ賞をとると
日テレゴリ押しドラマで
こけます
>>130
岡田は報知でもノミネートされてないから正統な評価かな >>55
実写1位が東京リベンジャーズってなんかすげぇなw
上位すべてアニメw 村上春樹の小説の主人公は全部ちびブサイクな春樹顔で映像化してほしい
菅田将暉でさえも「花束」が入らずに「キネマ」が入ったのには不満だろ
>>55
緒方恵美の声と佐藤健の声を映画館で聴いた人がすごく多い年みたいになってる 今はもう海外の映画賞だって価値薄れてるだろ
昔みたいにヒット作が取らない
創価学会は国民には増税を課し、中抜き、公共事業など税金でボロ儲けしているが、自身は脱税で有名なパナマ文書にも名前が載っている。
国民には税金を払わせ、自分は払わない🤤
オリンピックや助成金事務手数料中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
>>264
西島と嫁さんがセックスすると嫁さんが物語を喋り出す
その物語を話すのはセックスきっかけだからと西島が絆は深いと一方通行 嫁さんは浮気しまくり
ある日嫁さんが岡田を家に連れ込んでオマンコしてる場面を見てしまう西島
それを嫁さんに追求せず知らぬ存ぜぬスで通す
嫁さんから今日帰ったら話ある言われ、察した西島は家に帰るのを遅らす
帰宅したら嫁死亡
2年後
広島行って演劇やる。韓国映画かよってくらい韓国人やらワラワラ出てくる
そこにノコノコ間男の岡田登場、後に殺人で逮捕
私たちは生きないといけないんだって運転手やってるブスの故郷北海道に赤いボロ車で向う そのブスと西島抱き合う
西島の赤いボロ車をそのブスが譲り受け韓国に渡る
終わり >>277
ヒット作品云々関係なくポリコレ汚染が酷い 吉永小百合はノミネートしないといけない決まりなのね
>>257
これ原作読んでないんだけど原作もあんなにあの国が出てくるの? >>283
見る気しない
どこが面白くて評価されてるんだ? >>284
ララランドの受賞が無残に踏みにじられた時点でアカデミー賞は終わった 天海んと草笛さんが獲ったらあとはどうでもいいよ(´・ω・`)
>>292
知らんよマジで時間返せだったわ よく便所行かす179分も耐えたと自分を褒めたいよ >>283
具体的にありがとう
見ないことにしたわ NYFCCとLAFCAを制覇した濱口竜介がいまさらこんな日本映画の老害たちとの慰労会に参加させられるってのも一周まわって面白いなテレビ番組としては
山田杏奈ちゃんが無視されたわ クソが
レズシーン頑張ったのに
花束は評価してやろうぜ
原作食い潰しでウエメセ実写邦画界が出した唯一と言っていい当たりなんだからw
>>289
『護られなかった〜』が震災の話だから最優秀賞これかなと思ってる 哀愁しんでれらってヤツ、すんげーおもしろかったんだけど?
土屋太鳳スゴかったわ
岡田裕介いなくとも開催できるの?
他に誰がムダ金出すんだ
>>283
最悪の映画だということだけは伝わったw >>257
韓国系出資で相当ロビー活動に力入れてる 司会を女優にやらせることがまずダメなんだよ
本当に分かってないよね
孤狼の血13部門は凄いな
西野七瀬も広島弁良かったわ、関西人だからイントネーション合うのかな
西野の演技そんなによかったのか
ドラマとは違うんだな
>>105
黒人が出ている事
アジア人が出ている事
白人はあまり出ない事
LHBTに触れている事
中国が悪役ではない事 マジでAV真剣に作って、かつての日活以上の作品にしたら日本アカデミー賞なんて総ナメできそうだけどな。
ドラマイは元々韓国ロケだったのをコロナ禍の影響で広島にロケ地変更したので良くも悪くポリコレ臭くなってしまってる
中盤位の多国籍の演者がごった煮の創作舞台のシーンとか透子さん演じる代行ドライバーの絡み部分は面白かった
前半の唐突な長めのエロティックなシーンとかオチ辺りは今一 テーマ的な纏まりは良かったけどね
新人賞って俳優活動わりと長くても
新人なの?磯村とか
珍しく、佐藤浩市と岡田准一がいないな
あいつら飽き飽き
ゴミみたいなのが入ってるのに、茜色に焼かれると空白は入らないの?
>>11
アメリカから借りてるのは英国アカデミー賞も同じだろ。 日本アカデミー賞といえば
>>4
これが名女優なんw 権威も糞もねーな
単なる業界パワーバランス賞 >>327
反日そうか韓国人なら絶対もらえる賞だろ?
廃止へ
そもそも審査員が、いんちき ハリウッドに比べると日本はレッドカーペットがビンボくさくて笑えるw
貧相でチンチクリンで華のない女優ばっかしw
これワザとやってるのか。最低でも長澤まさみくらいじゃないと
>>257
反日韓国ドラマだから
必死で喧伝していた
フジめざまし
そうか聖教新聞が報道番組スポンサー違法 >>1
新人に空白の伊東蒼くらい入れてやれよ
すくなくとも今田はねえだろw 男も女も俳優なんて曖昧な表現するよりやっぱ男優・女優と言うのがしっくりするよな
>>321
ウソつけ。原作では北海道が舞台だよ。
北海道の町議が村上春樹の作品にいちゃもんつけた結果
http://2chb.net/r/news/1641907376/
北海道の町議、作中にタバコポイ捨て描写があるとブチ切れ!
問題視された一文
「小さく短く息をつき、火のついた煙草をそのまま窓の外に弾いて捨てた。
たぶん中頓別町ではみんなが普通にやっていることなのだろう。」
町議 「この問題を町議会で話し合いましょう」
町議会 「フィクションだぞ」
抗議却下
村上春樹「問題になるなら舞台かえまーす」
その作品が映画化!撮影地は北海道では無く釜山に
しかしコロナで海外ロケができなくなり広島に変更
その作品が米ゴールデングローブ受賞 アカデミー賞候補に! ドライブマイカーは何も響かなかったけど、ボクたちはみんな大人になれなかったがかすりもしてないのは解せないなドライブの100倍面白かったわ
>>220
そう言えば菅田が最優秀に選ばれ無かったら眠かったとかぶつくさラジオで言ってたねw
そんなもんだろう 「孤狼の血」 柚月裕子による警察小説
柚月は子どもの頃から男の世界が好きで、
初恋の人は映画『セーラー服と機関銃』で目高組の若頭を演じた渡瀬恒彦。
また、『仁義なき戦い』や『県警対組織暴力』の大ファンである。
両作品の舞台は広島であるが、柚月は広島を「事件が起きるべくして起きる土地」ととらえており、
『孤狼の血』もリアリティーを出すために舞台を広島にした。
また、代表作である佐方貞人シリーズでも、主人公の佐方を広島出身に設定している。
これ豆な。
いい加減にドキュメンタリー映画部門作れよ
もちろんパンケーキを毒見する目当てでw
3月にはオミクロン収束しててほしい
ドレスアップした女優陣が並んで歩く
五十音順だからめいめいがセンターだ
中韓はシリアスなのは理解できないんだよなw
あいつらバカだからエンタメしか理解できない
中国で韓国とタイのドラマは人気なのに、日本ドラマが不評なワケ
http://news.searchina.net/id/1703321?page=1
日本ドラマは、昔は「ハッピーエンド、努力すれば報われる」、
「家庭内のいざこざ」、「愛情や友情」といった内容が多かったが、
最近は医療ものや裁判もの、社会問題に切り込んだものなど
重くて暗い話が多く、説教臭いと不評だ。
それに、ストーリーが緻密で質が高いのは認めるが、頭を使わないといけないので、
中国人に、こんな高尚な話は理解できない。その点、内容の軽快さでも明るさでも
韓国ドラマは中国ドラマに近い
土人にはムリだったかw 新人賞も映画畑の人はあまり選ばれないね
まあ日テレの時点でこんなもんなんだろうが
>>315
よかったよ
最後に歩いているシーンを見た人はずっと覚えている 邦画や映画賞をバカにしてる人達は少なくともノミネートされた作品賞の五つは観てるんだよね?
観てないのにディスったりクサしたりしてたら大爆笑する
>>353
ヒット作品はどれですかね?
花束くらいでしょ 芸人が役者にインタビューして
素っ気ない態度取られるのを観る番組だろ
>>316
紅白出場経験は何故かなかったことになっている なんだ
前年最優秀主演男優賞受賞者の草なぎがキムタクさんの名前を読み上げるセレモニーがあるのかと思ったのに
ノミネートすらされてないんか
>>353
くさすのは呼吸することと同じだから
ここの住人は まあ、賛成してくれる人は少ないと思うけど去年の邦画で一番良かったのは夏への扉
>>340
当初、韓国・釜山で大部分の撮影を行う予定が、
新型コロナの影響で舞台を変えねばならず、広島に
白羽の矢が立った。濱口監督は広島での撮影や
ロケ地選びのポイントについて、
合ってたが
ていうかそういう理由で唐突に韓国エンドだったのかよ 車を自由に走らせて撮影できるのが釜山だったから
最後韓国で車走ってるエンドって何も深い意味なかったんだな
>>340
北海道はドライバーの故郷で最後に出てくるだけ 三浦透子の新人は無いわ
鈴木先生仲間の土屋太鳳はノミネートも無しか
>>316
それいったら西野七瀬は乃木坂時代にあさひなぐ主演してるだろ >>367
そのせいで運転女の母親が実は在日だったんでは?
なんて深読みしてる連中もいたのになあ
自分もそんな雰囲気なのかなって観た時思ったりした
母親水商売で辛い過去のせいで解離性障害だったんだっけ >>353
観てないのに韓国映画を馬鹿に出来ないぞ ドライブマイカーが何冠獲るかだな
最優秀男優賞はそろそろ佐藤健と
思ったけど、流れ的に西島秀俊だろう
一昨年の受賞作は新聞記者の時点でお察し
今年はイカゲームかな
海外映画部門にTOGETHER the MOVIE入らなかったのかよ
>>340
違うぞ
原作は東京が舞台で終盤ドライバーの故郷に北海道へ移動してまた東京に戻る
映画では、東京の公道の撮影許可が難しすぎて韓国・釜山で撮る予定がコロナで頓挫
スタッフが頑張って国内で撮影させてくれる都市を探して、広島がOK出してくれた
映画でも終盤に広島から北海道に車で移動する(で、広島に戻ってくる)
お前原作も読んでないし映画も観てないだろ
まさか間違ってるコピペだけ読んだ人? >>354
何をもって通用してるとするのか意味不明
大体映画鑑賞に世界で評価もクソもない
他人の評価気にしながら映画観てんの?w ドライブ・マイ・カーの三浦透子が新人賞しか貰えないのに、
棒大根の西野七瀬が助演女優賞と新人賞のW受賞ってw
ドライブマイカーって別に俳優がいいとかじゃないんじゃないの?
見てないけど
アニメーション作品で呪術が受賞したら
韓国人が日本アカデミー賞取った事になるのか
>>89
セカオワだよ全然違うし。深瀬は負け犬の星で、川谷はゴミ >>390
ちゃんと笑えるくらい韓国人に見える役者を選んでるし台湾の女優も台湾らしい可愛い人選んでるので
そのへんは凄く良いよw >>390
俺は合わなかった 村上春樹が合わないというのが大きい
海外は評価高いだろうなって感じはわかった
ノミネートの中なら「すばらしき世界」が一番良かったかな ドライブマイカーで確定
本家アカデミー賞も射程圏内の傑作やぞ
20年は佳作が多かったけど、今年はちょっと微妙だったなぁ。まあ街の上でとか
まともじゃないのは君も一緒とかそこそこ面白いのもあったけど
主演男優は西島でいいかも 演技というより
映画役者としての佇まいがよかった
演技力でいえば役所広司なんだろうけど何回も取ってるし
賞がなくても十分評価されてるし
>>340
あの展開で「舞台は北海道」とは言わないんじゃない? 「アイの歌声を聴かせて」の土屋太鳳に賞をあげてほしいな
誰も気づかないくらい完璧に役に成りきってた
韓流無双のこのご時世に日本アカデミー賞とかいらんでしょ
日本市場すら韓流に制圧されているわけだし
日本人が日ドラや邦画つまらないと気が付いたのは大きいな
他で賞を取りまくった「茜色に焼かれる」の
尾野真千子が入ってない時点でダメ
吉永小百合はもう吉永小百合賞を作ってくれよ
ドライブマイカーが獲っても日本アカデミー賞がドライブマイカーの権威に預かってるようにしか見えない
邦画がどんなにつまらなくても
韓国人の作ったものなんて日本人は興味ないといい加減気づけよ
レベルなんか関係ない、見ないんだよ韓国人の作ったもんなんか
同じメンツしかいねーじゃんw
もうやめろよwww
恥ずかしいww
>>407
今年に入ってのネトフリはデイリーランキングTOP10中7〜8作品が韓ドラだぞ…
日ドラや邦画は日本人ですら誰も見ていない現実がある >>32
マスカレードはノミネートされてないんだな 韓流スターさえいれば日本の芸能人など不要な時代となったよ
日本ですら
実際に大衆の支持を集めているのは
韓ドラであって日ドラや邦画じゃない現実がありまっせ
>>411
韓国の入ってるランキングなんか何の信憑性も無いよね 自分一年に映画館15回くらいしか行かないが、そのレベルでは映画の品評なんかしちゃダメだよね
こういう映画はどこで上映してるんや
地方では見たこともない作品ばかりだ
「漁港の肉子ちゃん」、「アイの歌声を聴かせて」は何で候補入り?
>>420
どっちも名作だよ興行収入は奮わなかったが >>419
作品賞の5本は全部普通にシネコンで全国公開されたやろ
マンガ映画ばかり見てるから気が付かないんやないの 今年の選考はまたひどいね
癒着ばかり
一昨年去年は東宝ナベプロ忖度
反日プロパガンダに賞あげたやつだれ?
反日のカタコト韓国人と
反日ナベプロタレントに賞あげたのだれ?
在日が私物化する日本映画は
ゴミ
【芸能】崔洋一監督ぼうこうがん 20年4月に手術も転移判明し闘病中、4日から新治療 日本映画監督協会理事長 [フォーエバー★]
http://2chb.net/r/mnewsplus/1641993110/ >>411
だから知らねーっつのw
ネトフリを日本人の何%'が見てるんだっけ?
元のパイが小さいもんを自慢げに出してくんなよウッザ >>411
デイズニーテレビ以下のネトフリは
反日韓国人がつくってます
不買 ドライブマイカーが海外で賞取ったから名作だと信じて疑わないアホの多い事w
韓国嫌いならそれでいいんだが
韓国映画と邦画の差なんて見ればある程度は誰でも分かる
それを嫌いってだけで見もしないで叩いてるのは滑稽と言うかなんか哀れ
007だのDUNEだのさすが大手の持ち回りと馬鹿にされるだけある
ID:O2ar8wCy0
スレチ
多分邦画すらまともに見てないと思うわ
はいはい
第二次世界大戦ネタで一切日本人にマウント取れなくなったから
バカチョンが必死の映画マウント
あのな、レベルなんか関係ないんだよ
韓国人が作ったものなんて1つも見なくても人生一切困らないんだよ
お前らの作ったもんなんてその程度の価値しかねぇの
アニメは毎回数合わせのようにコナン入るけど
流石に今年はその余地なかったか
>>431
先に始めたバカチョンがすぐ被害者ヅラ
関係ないっつーなら韓国こそ一切関係ねぇスレだからすっこんでろ まぁ、日ドラとか
新聞記者みたいにランキング荒らし的な動員かけなきゃ
日本地域のデイリーランキングすら入って来ない現実
アジアじゃ反響0だし
それくらい韓ドラと邦画・日ドラじゃ差がある
今じゃ日本で動員かけて
デイリーランキング1位取っても
アジアですらシーンとしている現実だからねえ
受賞した方々は
やったー念願の日本アカデミー賞を受賞したぜ!
と心底思喜ぶんかな
バカだから知らないと思うけど
韓国国内の去年の興行成績のベスト10のうち
8本が洋画、1位はスパイダーマン
政府が号令掛けてるが実際は韓国人も大して見てない韓国映画w
>>444
なるほどそりゃ韓国映画なんか見ないわな >>444
地下の何だっけ?
あんなクソ映画観てたの日本のババアだけだもんね >>411
ネトフリってイカゲームでランキング操作がバレって集計の仕方を変更してただろ?
冒頭5分だったか再生するとカウントされてたのを全ユーザーの総再生時間でカウントする仕様に変更された ドライブマイカーまだ観てない人>>283に簡単にどんな作品か書いといたから参考にしてほしい >>1
最優秀主演女優は永野芽郁だな
日テレ制作そしてバトンを渡された
ハコヅメヒットで日テレが囲い込む
将来的にみても有村より永野に与えた方がいい
今のチビやガキぽいのしかいない若手女優ですべてをもってる存在は永野芽郁だけ
そしてバトンを渡されたの演技力はそれだけの価値がある >>442
役者の所属事務所やマネージャーなんかが
国内の殆どの映画賞の選考委員に名を連ねているから
イカサマやりたい放題だからね。
吉永小百合たちみたいに、
自分が筆頭者になってる
個人事務所は更に悪辣。 >>410
アカデミー賞のトップやってた
東映の岡田裕介と結託して
ノミネート前提で映画製作してっから 正攻法だと
ネトフリの日本地域のデイリー1位も取れないのは
日ドラや邦画の方ですね
契約者数500〜600万人程度なので
デイリー1位とか10〜20万人動員かけりゃ取れるでしょうね
>>1
■優秀作品賞
『ドライブ・マイ・カー』
■優秀アニメーション作品賞
『竜とそばかすの姫』
■優秀監督賞
西川美和『すばらしき世界』
■優秀脚本賞
濱口竜介/大江崇允『ドライブ・マイ・カー』
■優秀主演男優賞
役所広司『すばらしき世界』
■優秀主演女優賞
有村架純『花束みたいな恋をした』
■優秀助演男優賞
村上虹郎『孤狼の血 LEVEL2』
■優秀助演女優賞
草笛光子『老後の資金がありません!』
■優秀外国作品賞
『DUNE/デューン 砂の惑星』
■新人俳優賞
知らん
誰でもいい >>430
007はUIP(MGM/UA)→ソニーから
東宝東和(東宝の関連企業)配給になったから
イカサマに加担 売りたかった映画と違うだろうけど今年ドライブマイカーがあって良かったな。次点ですばらしき世界がギリ。
他の作品なら新聞記者の汚点消せないままだ、ミッドナイトスワンでアレが許されたと思うなよって感じ。
他の個別の賞も言い出せばキリがないけど。
空白と茜色がないのは何故だ
すばらしきより良かったぞ
>>454
実は役所が獲ると高倉健の4回に並ぶんだよね
これを快く思わない層がいると思う
だから今回は西島or菅田を予想しとくわ >>456
邦画は東映
外国作品は東宝(007=東宝東和の配給作品) でもまあ今回は本命か西島、対抗が役所、大穴が佐藤ってとこだろうな
他の2人はもう受賞してるし
しかし主演男優賞の5人中4人が変身経験ありとは、
特オタとしては胸熱
日本のアカデミー(笑)賞なんかで外国作品賞受賞したところでその映画の関係者からしてみれば
「は?日本アカデミー?何それそんなもんいらねーよwてか何目線だよw」
って感じじゃ無いの?
虎狼の血2とすばらしき世界どちらも良かったが世界的に評価されているドライブマイカーが賞を総なめするんだろうな
>>464
ニホンワタイセツナマーケットデス(チュウゴクホドデハナイガ) キネマの神様のキャスト誰もおらんやん
山田洋次と志村で打ち込んだだけかよ
佐藤健と有村架純だよ
るろうに剣心が素晴らしかったからな
>>454
大体そうなるだろうけど有村じゃなくて天海だと思う >>464
日本アカデミー賞で持ち回りの八百長してる
東映、東宝、松竹には
洋画を配給するセクションや関連企業があるから、
洋画でもシレッと八百長やって
二次利用で作品にハクをつけたい魂胆んだよ… 日本のアニメ映画隆盛みてると主演声優賞作ってもいいだろ
主演助演新人と実写の俳優にばっかり賞上げるのもおかしい
>>450
>>451
本当なの?
そんな価値ない賞でも俳優は取りたいんだよねアカデミー賞取ったのにローンが組めない発言したのがいたな >>478
肉子ちゃんのキムタク娘がもらうかもよw 空白の古田新太と由宇子の天秤の瀧内公美に期待してたが
どっちも上映館が少なかったから無しか
>>478
神木君賞はあんま取れないけど、言うまでもなく下手な役者じゃないんだけどな おっ今年も誰も注目してない覚えてないあの謎の賞が誰かの手に渡る日がきたか
>>474
この3年間
万引き家族
新聞記者
ミッドナイトスワン
一体どこが持ち回りしてるんかね >>450
舘ひろしみたいな、カンペ丸読みのゴミカスでも
モントリオールGETして、不自然過ぎる程
この数年でステータスあげまくってるし
実際に舘のマネージャーが、
裕次郎賞とか様々な映画賞の選考委員におさまってるし
映画では岡田裕介、
旭日小綬章は石原伸晃と
伸晃の仲介で山東昭子をバックボーンにして
いとも簡単にGETしたり、舘の独立も山東昭子の盟友である
テアトルアカデミーの浅井が提携とか
俳優の中でイチバン胡散臭い事やってる。
山東昭子にバックボーンを鞍替えした舘は
端から尊敬していない石原裕次郎を筆頭した
石原家の連中や石原伸晃を事実上使い捨てた故に、
伸晃は昨年の衆院選でああいう結果になってるし。 女優賞ってカテゴリーもいずれ無くなるんだろうなぁ
女性が俳優と名乗るのに未だ違和感あるけど
>>484
ひとつの部門だけで
持ち回りしてる訳では無いだろアホ >>1
キネマの世界とか護られなかった〜とかめちゃくちゃコケてなかったっけ?
実際つまらんかったしどういう基準で選んでんだよ なんかつまらなすぎ
配給会社がデカい作品しか選ばないからどうしようもないわ
>>476
五社協定時代に撮影所のスターシステムとか
ヒエラルキーで成り上がった
時代錯誤の連中が顕著 日本なのに外国映画も含めるんだね
日本から表彰されて嬉しいのかな
賞なんて一部の審査員の主観しかないからどうでもええやん
客呼べてなんぼよ 芸術気取りでエンタメから逃げるな
>>449
映画スレにも同じこと書いてなかった?w <優秀主演男優賞>
・佐藤健「護られなかった者たちへ」
・菅田将暉「花束みたいな恋をした」
・西島秀俊「ドライブ・マイ・カー」
・松坂桃李「孤狼の血 LEVEL2」
・役所広司「すばらしき世界」
役所広司以外ライダー&戦隊俳優
芸術系の賞はキネ旬があるしな
まだ高崎映画祭の方が光るもんあると思う
騙し絵の牙は大泉洋の単独主演のはずだが
何で松岡茉優は主演女優賞にいるんだ?
ノミネート自体は文句ないが
>>495
しかし日アカは審査員ではなく会員の投票だからその指摘は当たらない 素晴らしき世界は
なんか説教臭くて嫌い
役所広司の演技は凄すぎるけど
白石和彌の業界ゴリ押し何とかしろ
こんなんだから河原乞食とかガラパゴスなんて言われるんだよ
竜とそばかすとか去年のワースト映画なんだがどうなってるんだ
るろうに剣心ビギニングよかったけどな
日テレなのに全然なんだな
>>477
ヒット作にも話題作にもコンスタントに
出ているんだがな…後はケツ見せるしか無い 513名無しさん@恐縮です2022/01/18(火) 23:55:04.37
>>500
毎年視聴率10%以上取ってるからなあ日アカ >>509
上から
松竹
東京テアトル
ビターズエンド
東映
ワーナー >>484
問題提起してます系やっとけば賞とれる感じだね
今まではやる必要ないからやらなかった事をあえてやって絶賛共感ってパターンでゴリ押し人気取りするからな ビートたけし、日本映画界を痛烈批判
「映画の製作会社が、劇場と関連しているのが最低。
自分の作品が米アカデミー賞(外国語作品賞候補)に推薦されたことがない。
ここで言うのもイライラするけど、日本アカデミー賞最優秀賞は東宝、東映、松竹…たまに日活の持ち回り。
アカデミー賞会員が選んだ、というけど、どこにいる? 手を上げてほしい。
(中略)メディアも『大絶賛』とか書くからダメ。(中略)そういう汚いことをやっているから、日本映画はダメになる。
とにかく、大手の映画会社に巻き込まれないように、巻き込まれるならだますように」
>世界のキタノ≠ニ呼ばれるビートたけし(北野武)の新作映画「首」(仮題)の公開が危ぶまれている。
>「撮影は昨年10月初旬にクランクアップしているんですが、トラブル続きで映画は完成していない。公開のめども立ちません」(映画関係者)
>主演にハリウッド俳優の渡辺謙を予定。制作・配給は角川映画。ネットフリックスが制作費10億円を出し、全世界で配信する予定だった。
>「しかし、予定していた渡辺に断られて、メインキャストはたけしと西島秀俊くらい。また、たけしと再婚した事務所役員が現場に口を出したことで、現場との板挟みになったプロデューサーがダウンしたという情報もありました」(撮影所スタッフ)
>「角川映画とも契約を巡って調整がついていない。たけしの事務所のサポートをしているのは、たけしと昵懇(じっこん)の仲のAKB48総合プロデューサー、秋元康の関係者ですが、映画の宣伝から降りてしまったようです」(事務所の事情に詳しい芸能プロモーター)
>撮影は終わったが、編集を含めてもろもろの作業が停滞しているために映画が完成していない。
https://mainichibooks.com/sundaymainichi/sports-and-entertainment/2022/01/23/post-857.html 14歳の栞がいちばん感動したけどこういうのには絶対に入らない
>>513
女優のドレスドヤ対決とか
ジャニの二宮とか岡田みたいなのとか
公開処刑とかコラじゃないやつ見たいんじゃないかな 飄々とした草gの司会を
期待していたのだが、叶わず
>>490
ええ!作品賞をひとつの部門てか
具体的な事を何も書けない無知なニワカさんにはビックリさせられるわ
まあ映画の話題になると知ったかこく奴が湧いて出るのはいつもの事やけど >>283
セックスの多い文芸ものは苦手だからパスかな 三木孝浩ってマイナーだねえ
こういう賞とはあまり縁がない
いい映像取る思うが、賞の選考委員やるような人とは相性が悪いのかな
>>507
アニメならエヴァが断トツワーストだろ。 >>485
え?
舘ひろしって旭日小綬章受けてるの?
普通は紫綬褒章が先じゃないの? >>495
何を芸術で何をエンタメとするかもただの主観ですが 日本アカデミー賞(笑)
持ち回り受賞の茶番お約束ショー。
こんなくだらんお祭りで役者の価値が上下するなんて、おかしな業界だよね
事務所の上納が左右する興行
反社会との付き合いはダメなんてよくも言えたもんだぜ
芸能は興行あっての仕事
ハリウッドみたいに経済、社会実話映画作ってみろや
優秀主演男優賞、みんな特撮ヒーローだな
佐藤健 仮面ライダー電王
菅田将暉 仮面ライダーW
西島秀俊 仮面ライダーBLACK SUN
松坂桃李 シンケンレッド
役所広司 ダイワマン
アニメも韓ドラに惨敗して
いよいよ日本地域のデイリーランキングTOP10を
韓ドラが独占する日も近づいてきているね
>>531
渡さんや寺尾聰さんですら
紫綬褒章を貰ってから旭日小綬章だったから
アノ舘がいとも簡単に旭日小綬章をダイレクトで
貰う事ってあまりにも不自然なんですよね。 寺尾聰って久しぶりに名前みた
この人もなぞの過大評価俳優だったわ
韓国映画は
ここ2年間は優秀作が一本もない
ま、配信ドラマに人材が全部行っちゃって
映画界に残りカスしかいないんだろ
とりあえず松坂桃李と菅田将暉とこの二人のごり押し評価いいかげんにしろや
「空白」「茜色に焼かれる」「街の上で」とかこのへんの映画が作品賞に選ばれないような日本アカデミー賞なんか糞だわ
>>106
金を動かす価値があるならまだ良いんじゃないかね。こっちのは払う価値すら無さそうな… 海街diary辺りからアレレと思って見てたけど
やっぱりそーいう事かな
ちなみに、アジア地域も韓ドラ無双で
日本のアニメなどデイリーTOP10にも入って来ない
日本エンタメ界は韓国の前に完全敗北した
>>538
石原軍団を破門されて、
世界のクロサワ組に紛れ込んだら
なんだかステータス急上昇してたなw ノミネートっていうかここに出てる時点で受賞だけどな
>>392
本命:エヴァ(日テレ)
次点:そばかす(海外で高評価)
大穴:肉子(同じアニメ制作会社のプペルより海外で評価高い)
電通パワーで(エヴァのパクリの)呪術がとったら大炎上だろなぁ 日本アカデミー賞っての止めて欲しい
日本の賞なら日本らしく日本語の賞名でやればいいのに
こんな海外の尻馬に乗ったのにしてる恥ずかしいの日本だけやん
これだけでも日本の映画レベル低いわ
映画賞なんか誰もほとんど関心ないけどこれだけはテレビ放送されるし人物紹介の時に肩書きとして大々的にアピールされる
将棋で一番価値があるのは竜王なんだってね
でも世間一般は名人だと思い込んでる
名前の力は大きい
これもアカデミー賞というネームバリューがそうさせるのだろう
本家からの暖簾分けで、勝手に名乗ってるわけでもないしね
世界一価値のない映画賞
マジな話、受賞した人たちは嬉しいのだろうか
邦画以外をネトフリかアマプラでしか見ないからどーでもいいや
これだけは100%自信あるのがひとつある
最優秀助演男優賞は孤狼の血の鈴木亮平だ
あれには誰も勝てん
勝てるわけがない
予想
作品 ドライブ
アニメ 蕎麦粕
主男 役所
主女 有村
助男 鈴木
助女 清原
ドライブマイカーの岡田将生めっちゃ良かったのにノミネートなしかよ
濱口監督はこんな茶番番組にわざわざ顔出してくれるんだろうか
>>560
報知もノミネートされてなかったからアカデミーが異例でもない それより綾野のヤクザと家族が入ってないのがおかしいとトレンドいりしてる
>>24
仲野太賀の演技よかったわ
役所広司やっぱいいなぁ >>550
コロナなければエヴァもコナンもノミネートしたのは昨年だったけどな
近年コロナのせいで予定の有力映画が延期しまくって競合ズレが発生してる
まぁ日アカなんて商業賞だからどっちみち獲ったのは鬼滅だったろうが >>541
今年、菅田と有村が入らないことが有り得ないけど頭大丈夫か?
弱小出版社が制作した低予算の原作無しの映画「花束みたいな恋をした」が口コミで
年明けの緊急事態宣言中に唯一ヒット、それも38億円の大ヒット
シネコンに弱い弱小配給ゆえ週間10位以内から一度も陥落しないまま3ヶ月で打ち切りだったのにな >>571
こういうパヨクのための賞だからね。全然意味なし。
韓国政府からの資金も入ってるだろ 国民の一大関心ごとモリカケサクラに切り込んだ
望月衣塑子の新聞記者が毎年受賞でいいのに
映画「賞」と言っていいのかわからないが、日本の映画賞でもっとも権威があるのはキネマ旬報ベスト10の1位だと思っている。
ランキングだから賞と言えるかはわからないけど、アメリカのアカデミー賞よりも歴史が長いし、何よりも本当に最高の映画が1位に選ばれる。
アニメでさえ1位になるんだから。
ちなみに1位になったことのあるアニメ映画はトトロとこの世界の片隅にだけ。
韓国映画は世界でも高い評価を得ているというのに、こんな世界に通用しない日本の幼稚な映画見て何の意味があるんだ?
海外評価をもりあげるため
『ドライブ・マイ・カー』
で決まりだろう
アカデミー賞とりそうだし
西川美和って
相変わらず
好調なんだなぁ・・・・
美人監督だよね
早大文学部卒
中高はカトリック系なのに
作る作品は和風だよね
海外の大きな映画賞とれないのはそのせいかな?
孤狼の血 シリーズは好きじゃないな
なんでいまさらこんなものと。
時代錯誤な感じ
日本映画は
海外マーケットを殆ど気にしないで作ってるからなぁ
アニメは結構気にしてるぽい
一時期の北野武は海外映画祭のために作ってる感じだったな
HANABIとかあざといくらいに、賞を狙いにいって
実際取った。
>>578
すばらしき世界も人間の描き方がステレオタイプ過ぎて古臭えなって感じだったぞ 濱口竜介なら偶然と想像の方がすげえと思ったけど
これは入ってないんだな
大手芸能事務所の俳優女優が出てないと受賞できないとか色々あるのかな
>>472
老眼鏡合わないのか?
護られと花束での受賞だが そういえばるろうに剣心が入ってないな
それにJUNK HEADもないじゃん
>>584
JUNK HEADみたいな作品も何らかの形で評価してくれるなら
日本アカデミー賞も価値あるんだけどな 邦画アンチって日本映画と日本人俳優を嬉々としてけなして喜んでるだけ
相当心が病んでる
日常の不満のはけ口に邦画を利用するな
>>570
大ヒットしたオリジナル作品花束は脚本賞も受賞して欲しかった
主演男女と脚本で3冠が妥当だと思う 空白とヤクザと家族が入ってないのは配給がスターサンズだから?
>>578
仁義なき戦い直系
だがもっとエグくもっとバイオレンスで
もっとエンタメに振っている
日本映画のお得意だったヤクザ映画の現代的再生
孤狼の血のような
地上波じゃ流せない映画こそ
映画館に呼ぶ作品の力があるのよ 592名無しさん@恐縮です2022/01/19(水) 08:54:37.76
>>552
それなあ
日アカで最優秀とるのはやっぱり価値があるよね 593名無しさん@恐縮です2022/01/19(水) 08:57:45.20
中にはたまに変なのが混じることもあるけど、
日アカ最優秀には、歴代の名作や名優と言われてるひとたちがずらっと並んでるからねえ
レコ大や紅白と同じで力を見せる映画祭になっちゃたな
すばらしき世界はホント嫌い
古臭いし説明的で
上から目線のお説教映画
596名無しさん@恐縮です2022/01/19(水) 08:59:34.87
>>581
いや
興行的にあまりに低いのは
よほどじゃないとノミネートされないみたいだな 599名無しさん@恐縮です2022/01/19(水) 09:01:22.63
>>597
それはあなたの個人的な感想ですね
実際は価値があるから
これだけ続いてるんだよ
無かったら続かない >>599
何の価値?
テレビで受賞シーンが放送される価値? シンエヴァ役所広司鈴木亮平は堅いと思う
後は分からん
キネマの神様
いのちの停車場
すばらしき世界
空白
護られなかった者たちへ
とかだと思った
個人的に好きな映画じゃなくて
単に賞レースが好きな映画って意味で
山田洋次と吉永小百合と後は社会派w
ドライブと虎狼は同じ公開日でドライブはTV宣伝一切してなくて
虎狼ばかり宣伝してキナ臭いと思ってたら伝痛映画だったのか
604名無しさん@恐縮です2022/01/19(水) 09:12:17.17
>>600
映画業界人たちが投票するわけで
業界から評価されるから次の仕事にも繋がるし、歴代多くの名優が受賞してて俳優としてあきらかに泊が付いていくし
作品の知名度があがり、また見る人が増えたりするし
いろいろあるよ まあ新聞記者とかフクシマ50とかが選ばれてないだけましだよ
2019年公開新聞wiki
第43回日本アカデミー賞
最優秀作品賞
最優秀主演男優賞
最優秀主演女優賞
優秀監督賞
>>599
作品賞取ったシン・ゴジラは
世界から全く相手にされませんでしたがw 「花束みたいな恋をした」1番評価されるのは脚本だろ
テレビ畑の人だとダメなのかなあ
>>604
その投票がくせもので
シン・ゴジラよりヒットして
世界から評価された君の名はは
完全にハブられたからなw
金の匂いがあからさまw 日本アカデミーの話なのに世界世界
言ってるやつは何なの
>>613
だってアカデミー賞と言う名称がアメリカの
パクリやんw
日本だけでやるなら日本オリジナルの
ネーミングでやれよw >>614
??
パクリじゃないでしょw
米が本家ってだけ >>615
アメリカは分家なんて認めてないし
しらんがなって話w >>617
そうなの?
商号もらってるってよく見かけるけど? 韓国アカデミー賞なんてあったら
パクるな!って言われそうだがw
>>617 wikiより
>米国の映画芸術科学アカデミーより正式な許諾を得て発足 >>618
じゃあアメリカで日本アカデミー賞が
話題になったことある?w
大体この賞を創った目的が
世界に通用する作品を撮るってこと
だったんだかw >>620
承諾しただけでその価値は認めてないw
それにそれが事実ならやはり世界を意識
してるんじゃないかw 本家アカデミーも最近はポリコレ意識
し過ぎて変な方向いってるから
案外ワンチャンあるかもしれんぞ
それで箱詰めにも西ノがでてたのか
なんか繋がってきたw
ドライブ・マイ・カー
役所広司
鈴木亮平
女は知らん
古老1総ナメ〜新聞受賞〜箱詰〜今回も凄い数だけど?
Dで繋がってるの?
全く権威のない賞
映画なんて観客の趣味趣向があるのだから、一番は決められない
レコード大賞のほうがまだマシ
箱爪の主演上げ凄いと思ったんだよね
長野は叩かれてたけど
そういや結婚の時に虎狼主演の嫁は世界トレンド1位取ってたな
その後のドラマヒロインで10%取れてないやろ?
>>629
権威なんて無くても広く注目度が上がってソフトが売れれば勝ちだから 日本アカデミーだから海外意識せず日本の確かな目で選んで欲しい
>>550
電通?
主演ふたりともノミネートされあ花束みたいな〜は、主人公が電通をdisりまくってる映画だけどな
偉そうな顔で東京五輪の仕事をしてると自慢したり、EXILEのヒロから電話かかってくる電通マンな 全ての賞ドライブ・マイ・カーだろ
アメリカの映画賞取ってる作品なんだから、全ての日本映画を上回るのは当然だし
まさみって男選びとスタイリストが下手なくらいしか欠点無いしこの先生きのこりそう
たけしは日本アカデミー賞の事クソミソに言ってたな
大手の映画会社のただの持ち回りの賞だと
ノミネートされただけの奴にいちいちインタビューするのやめろよ
受賞者だけで十分
吉永小百合の主演作は無条件で選出
他の国内映画賞では選出映画でも日本アカデミー賞には選出されない
他の国内映画賞では評価されていない映画が何故か多数受賞
という独自の基準を持つのが日本アカデミー賞
全く知らない
すばらしき世界の独占だな
インチキ日テレオンナ監督好きだろ
日本アカデミー賞優秀外国作品賞
なんの意味があるのか?
本家にまかせとけばいいじゃん
>>638
まさみはあの辺の30代女優の中ではもう別格すぎるでしょ
ほぼメジャーな映画賞の主演賞も助演賞も制覇してるしヒット作も多いし
主役、ヒロインで20億超えてまともにヒットした代表作といえる映画の本数
長澤 8本
上野 3本
井上 3本
戸田 3本
新垣 3本
北川 1本
綾瀬 0本 >>648
新聞は5億くらいは稼いでるからね
それくらいなら十分対象になる 日本は学歴社会だから東大卒の映画監督が取るだろうドライブマイカー
あの年、愛がなんだという名作があったが、いかんせんマイナー配給だったこともあり優秀賞にも選ばれず
で、新聞記者
>>283
韓国人は二人しか出てこんよ。あとは台湾人一人と南米人っぽい奴も一人出てきた。
主人公は多言語演劇の演出家という設定 普通の頭持ってるやつが投票したら「素晴らしき世界」が独占するだろ
661名無しさん@恐縮です2022/01/19(水) 13:04:08.99
今朝観てきたわドライブ・マイ・カー
3時間は無理だ途中寝ちゃったよ(´・ω・`)
流石に今年はやり過ぎて全部繋がった
音楽業界と同じで闇深いね
今回はアメリカ白人様が大評価してくれた
ドライブ・マイ・カーが独占だろ
日本アカデミー賞は違うと反抗したら気持ち悪い
667名無しさん@恐縮です2022/01/19(水) 15:28:24.28
楽しみ〜
>>665
キネマ旬報とかはそうだろう
ノーベル賞自動文化勲章な
でも投票の日アカは関係ない
ベネチアたけしの時がそうだった また役所広司っていうのも・・・っていうので松坂に票入ったりするんだろうけど
素直に演技力を見たら天と地ほどの差があるんだから仕方がない
ドライブマイカー観てきたよまさかのチョン映画じゃん
正直ハウスオブグッチもう1回観た方がよかった
>>669
1も総ナメだったからね
役所さんは演技上手いからだけど
今回も凄い数だな
流石伝映画w 3月11日がいったいどういう日だか知らないみたいね
パクリアカデミー賞の連中は
ドン引き
>>283
すばらしき世界も花束もこういう書き方されたらなんぼでもクソ映画にできるな >>283
村上春樹の小説は、大抵このパターンだろw キムタクがノミネート外されたせいでジャニヲタがファビョって、
日アカやめろ連呼でバカバカしい。
こんなんやってたらますますジャニ系受賞敬遠されんのに。
682名無しさん@恐縮です2022/01/19(水) 21:24:52.19
楽しみだなあ
今年は本家アメリカのアカデミー賞が1か月延期で
まさかの日本アカデミー賞の方が先なんだね
そりゃあドライブマイカーに作品賞は固かろう
国内市場向け映画と海外市場向け映画は違うから
海外の人にわからなくたって日本人が良いと思える映画はあるよ
逆に膨大な言葉の意味を理解できなきゃ映画としての魅力が半減する濱口映画が海外で受けてるのが不思議
>>685
まあ逆にフランス映画とかのやたらセリフが多い映画が日本で受けたりもしてたしな >>684
そう思うけど、ただやっぱり日本人は「世界で評価された」みたいなのに弱くて
そういうものが正しくて優れてると思い込みがちだし、
また、そうした姿勢が何十年と続いてきたせいで日本人自体に
過去の日本の優れた作品の価値が分かりにくくなって来てる部分がかなりあると思う >>283
ドライブマイカーはストーリーよりキャラクターがラストに辿り着くまでの過程・演出などの手つきを楽しむ映画
淡々と静かで派手なシーンや映像はないものの、ショットやら見せ方動かし方など細かく行き届いた演出で見てて飽きなかった
ただ日本アカデミー賞とは一番かけ離れた位置にある映画で、見る人を選ぶ >>688
是枝にしろ北野武にしろ宮崎駿にしろ濱口竜介にしろ
もっといい作品は過去作にあったけど
海外で大きい賞を取った作品はその監督のベスト作品ではない事の方が多いな ドライブマイカーを評価しないと自分の見る目を疑われる的なところがあるんだろうな
裸の王様状態
新人賞が「映画界では新人かもしれないけど」な人ばっかりだよね。
>>684
日本アカデミー賞は独自の映画を選んできた賞ではないよ
おくりびとも万引き家族も最優秀作品だった あ、あれ?対象枠をいじってドラマ版新聞記者を入れるんだと思ってたのに
ここまでドライブマイカーが席巻してるとドライブマイカーにせざるをえないんだろうな
すばらしき世界もだいぶ評価高いようだが
アニメ賞はシンエヴァで固い 時代の記念碑的な作品なので最後にあげとかないといけないだろう
すばらしき世界はなんとなく一昔前の感覚の邦画という感じ
重い社会問題を扱わなくても役者に金かけなくても
新鮮な映画作れる監督がどんどん出てきてるからなあ
>>700
そうそう、すばらしき世界は
昔の啓発系の左翼映画をちょっとバージョンアップって感じ
濱口監督作品のような新しさはまったく感じない >>697
基本的に日テレ大賞だけど海外で賞取るとすり寄るだけだぞw 草gの映画まだ観てなかった
もう1年になるのか早いな
>>700
そりゃ今村昌平のうなぎをパクってんだからそうでしょうよ >>702
そうだね
3丁目も日テレ絡みだったしな
海外の賞というと武が物申してることもあるし、
大手であることは重要だけどね 日本アカデミー賞っていうネーミングが安っぽいというかインチキ丸出し
>>699
日本では話題になることもなくコケたのに海外で評価されると有り難がって見に行く日本人
相変わらず欧米コンプが・・・ ドライブマイカーなんて日本どころか世界でも
殆ど視聴されてない。まあ賞を取ったら日本ではそれなりのヒットはする可能性あるが
優れた映画でも、誰にも見られない映画に価値はあるか?って問題を孕んでる
>>696
CM先行ドラマ先行の某広告代理店ごり押し役者に箔を付けるためだけの賞だからね 日本アカデミー賞の時の金曜ロードショーは視聴率谷間と思いきや普通にMステ等を上回ってるのが多い不思議。
>>709
興行収入が多ければいい映画か?って問題もあるぞ >>709
それは思う
コロナ禍で3時間は苦痛だよ
配信しろって思う >>712
初動型は別として面白い映画は見た人の感想や評価が良いと動員も増える
特にネットの時代口コミ効果は速いから良い映画はそれなりにっ興行収入も増える
カメ止めなんかまさにその典型 黒澤の羅生門も日本ではヒットしてなかった
外国で賞をとってヒットした
716名無しさん@恐縮です2022/01/20(木) 11:30:28.40
>>709
誰にもではないじゃん
実際見てる人がおるから、これだけ評価されてるわけで
映画をほとんどみない一般大衆がたくさん見ないと意味無いとでも? >>709
優れた映画を少しでも多くの人に観てもらう機会を与える為に賞がきっかけになる事もあるし
ヒットしたかどうかを映画賞の評価の対象としだしたら益々色んな問題が噴出しそう
パラサイトやJOKERみたいにもし賞取ってなくても面白そうな題材なら客入るだろうけどね
ドライブマイカーは一般人が興味湧く題材でもないし3時間はネックだからヒットは難しいだろうな 日本アカデミー賞www
45回目ってところも笑いどころだな
>>710
そうなんだ?
主演二人が受賞してる花束みたいな恋は大ヒットしたけど、広告代理店の電通ディスりまくる映画だったよ
なんなら売れてる歌手やバンド名を具体的にあげてディスってたし
本屋で前田裕二の本を手に取ろうとした男に幻滅するシーンもあったな >>720
脚本賞ノミネートなかった理由がわかったw 723名無しさん@恐縮です2022/01/20(木) 12:33:50.28
日アカを馬鹿にしようとしてるやつは、
ほぼ嫉妬なんだよなあ
ツイッターでもいろいろ文句たれてるひとが多いけど
興味ないなら一度クサして終わればいいのに
ねちこく絡んでるのは受賞逃した俳優の
オタじゃなかろうかとは思ってる
本家はポリコレ要件が厳しくなるけどコッチはどうすんだろ
>>712
音楽と同じだわね
影響力や
業界人に与えるインパクト
プロフェッショナルがどれだけ評価するか?ってことと
商売としての数字はまったく別物 >>725
それはみんなわかってる
コネだのくだらない賞だの取れない理由を探して >>683
ありえるのか?
アメリカのアカデミー賞作品賞取れる? >>283
やっぱり韓国かよ
完璧に文化侵略されてて草 だからJUNK HEADが無い時点で無いだろ。
こういうのには賞ぐらいあげとかんと。
>>729
最優秀外国映画賞いけるかと思ってるけど
作品賞はどうかな
難しい気がするね >>730
原作では東京が舞台だけどドライブ映像の撮影が難しいから融通がきく韓国に変えて
オーディションもしてたらしい
でもコロナでダメになって結局許可が下りた広島で撮影した
だから韓国人多めなんかね 孤狼の血は1作目が良すぎて2は拍子抜けしたな
中村梅雀が一番良かったわ
>>735
そういう意味では去年のミッドナイトスワンも厳しい内容だった >>736
パラサイトはサムスンのご令嬢が長年に渡りロビー活動してやっと取れたからね
日本はそこまでやらないし無理だわ ドライブは思いのほか世界で受けちゃって
虎狼に取らせようとしたけど
ドライブ入れないと不味い雰囲気で入れた感じだなw
>>742
ここに来て漸く2代目なっちゃんが初代を超えたな >>743
海外に媚びずに自分たちの目に自信持てばいいのにな
海外で評価されたから見に行く人もどうかと思うが 最近蛇によりあからさまに酷い事務所があるな
だから不祥事が多いって分からないんだろうか?